このページのスレッド一覧(全27589スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2025年12月15日 08:28 | |
| 26 | 19 | 2025年12月15日 06:51 | |
| 54 | 9 | 2025年12月15日 06:11 | |
| 73 | 13 | 2025年12月14日 22:23 | |
| 36 | 14 | 2025年12月14日 22:17 | |
| 5 | 0 | 2025年12月14日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
表題の件について、皆様にご意見をいただきたく存じます。
現在、SEL24105Gを普段使用しております。
しかし、重量と大きさの部分でどうしても持っていくのが億劫になっています。
旅行やふらっと出掛ける時用に持ち運び易さを重視した単焦点レンズの購入を検討しております。
下記条件にて調べておりますが、互換レンズや中華レンズも含めご意見いただけますと幸いです。
【価格上限】
新品/中古問わず10万円以下
【用途】
旅行や出先で簡単に撮影。
コンテストや商用目的ではなく、あくまでも自己満の範囲。
【調べた上での候補】
@ SEL40F25G
A SEL35F28Z
B SEL50F25G
書込番号:26364636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんどこどんどんどんさん
α7R IVはバッテリー込みのボディ重量が655gもありますから、お散歩用には重いですね。
私が使ってる4020万画素のX-T50はバッテリー込みで438gしかありませんから、125gの
13-33mmをや135gの15-45mmレンズを付けても563gから573gしかありません。
書込番号:26364710
0点
使いたい焦点距離次第じゃない?
自己満足を他者に求めてどうするの?
書込番号:26364792
1点
補足です。
APS-C 4020万画素のX-T50は5軸7段分のボディ内手ぶれ補正が付いているので、
どんなレンズでも手ぶれ補正が効きます。
書込番号:26364834
0点
一番軽いのは10万前後のスマホだろう、と言う無粋な提案は置いといて、
目方で言えば現行レンズの1/3前後を狙っている、と言うことですね?
過去に撮影した全ての画像データを何某かの分類ツールを使うなり作るなりして、どの画角で撮影したのか?を分類して一番多用した焦点距離に近い画角のレンズを選べば良いのではないかと。
凡その推測では、大体3つ程度の画角に絞り込めるのではないかと思ってます。例えば、
24mm 28mm 35mm 50mm 80mm 100mm・・・これらから3点に絞りこめるのでは?
これら全て単焦点レンズで何処のメーカーもほぼほぼカバーしてる焦点距離でしょう。
そのレンズを買えば解決ではなかろうかと思う訳です。
書込番号:26364869
0点
文章の内容を汲み取れない回答ばかりですので質問閉じます。
全く参考になりませんでした。
書込番号:26364874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>【調べた上での候補】
@ SEL40F25G
A SEL35F28Z
B SEL50F25G
@と、VILTROX AF 85mm F2 EVO(https://youtu.be/CrvVaLfGttQ?si=VqpGhbP2DjXI3aM6)
の2本あれば、だいたい撮れるのではないでしょうか。
SEL24105Gみたいなズームだと、レンズ付けたまま歩き回るのが億劫なんですよね。
閉じられたならスルーで構いません。
書込番号:26364894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>文章の内容を汲み取れない回答ばかりですので質問閉じます。
そもそも質問に於いて、聞き手側に『文の真意を汲み取れ』と言うのは妙な話だ、に一票。
スレ冒頭を読む限りでは、機材重量と寸法が不満で持ち歩き難い、と言う点しか強調されていない。
後は値段かな?上限10万。
で、聞き手側にはどのような観点で、どのような事柄についての意見が欲しいのか、を表明していない以上、聞き手側は真意の汲み取り様がない。
…実世界で『俺の心の奥底を読み取って回答しやがれ』は、結構な確率で通用しないでしょう。
ビジネスなら一発退場。
書込番号:26365028
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
photonstophotos の計測結果ですと1.5段くらいしっかり差がありますね
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Sony%20ILCE-7M5,Sony%20ILCE-7M5(ES)
書込番号:26362434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
部分積層の他機種と比べるとこんな感じ
α7vのメカは、s1ii(メカ)に似てる
α7vの電子は、z6iiiに似てる
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Nikon%20Z%206III,Panasonic%20Lumix%20DC-S1M2,Sony%20ILCE-7M5,Sony%20ILCE-7M5(ES)
書込番号:26362441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当初ノイズリダクションがかかってるという表示(逆三角)でしたが、
今は更新されて黒丸になってますね、ノイズリダクションは無しでしょうか
書込番号:26362443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>https://digicame-info.com/2025/11/7v-8.html
それからとても大事なのは、「α7Vには、我々が予想していなかった隠し玉があるかもしれない」ということを、ぜひ広めてほしいということだ。
この隠し玉が結局なんだったのか、って問題は気になる。ペンタックスのアクセラレータ的な処理がRAWに入ってる(故のダイナミックレンジ改善)という予測もあったけど、今のところRAWのディテール劣化が目立つ等の情報はないようです。
https://digicame-info.com/2018/05/pentax-k-1-mark-ii-6.html
書込番号:26362482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カリンSPさん
今のところ1Uと7Xだけが対応するエクステンデッドRawが隠し球かと。
あくまでもImageEdgeというソニー機用の無料の現像ソフトの機能ですが、軽くてノイズリダクションがLightroom並みでかなり強力な武器になりそうです。
1Uでのカワセミの写真のノイズ処理の比較の写真等がネットに上がってます。
海外の評価では、これでAdobeへの御布施が不要になったと言われてます。
書込番号:26362522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7Vの電子シャッターと比較して、EOS R6IIIの電子シャッターが悪すぎるような気がするのですが・・。
書込番号:26362523
1点
S1Aは動画でノイズがフラットなので方式は違うと思ってましたが、
α7Vは写真(メカ)時のみデュアルゲインアウトプットしているのかもしれませんね。
S1Aは写真動画とも(もしかしたら電子シャッター時も)デュアルゲインアウトプットしているようです。
最初にこれをやったのがG9Aと思います。
OM-1のセンサーもこれが出来るようなことが以前書いてあったと思います(ダイナミックレンジ優先モードにするとクアッドピクセルAFは使えなくなる)
photonstophotosマークが〇になってるのでノイズリダクション無しでこの数値ということですね。
ソニー1強時代になってしまった感があります(ソニーはセンサーを卸してるので1強なんてデメリットでしかありませんが)
スタンダード機でこの確変はサプライズですね。
Z6Bはセンサーの仕様では出来るのだと思いますが、
ニコンにその技術が無いのだと思います。
その分メカシャッターの連写やEVFで頑張っていて、安いです。
使ってましたが、Z6Bも画質は問題無く綺麗に撮れると思いますよ。
書込番号:26362593
1点
凄い。
デジカメInfoもNR無しだと修正されましたね。
新しいプロセッサは相当の性能を持ってるのですね。
5倍以上のエネルギーゲインですね(笑)
このプロセッサがフラッグシップに搭載された暁には、ソニー一強時代の到来ですかね。
書込番号:26362622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
S1M2で満足していますが、こちらも買って良いかも
欲しいレンズが発売されたら検討します
書込番号:26362634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ayrton Sさん
今のところ1Uと7Xだけが対応するエクステンデッドRawが隠し球かと。
https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/46061.html
なるほど。たしかに野生動物やスポーツ系の撮影には使えそうですね。
書込番号:26362673
1点
>kosuke_chiさん
>EOS R6IIIの電子シャッター
キヤノンの非積層は 電子シャッターだと12bitになるので
DRより速度をとったということかと思います
photonstophotosでR6iiiがないのでiiどの比較ですが
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II(ES),Sony%20ILCE-7M5(ES)
ソニーも条件によって12bitになる機種は多いですし、
部分積層のs1iiiも条件によって12bitにしてますね
α7vはどうなんでしょう??
書込番号:26362880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
そうですね、メカシャッターのときは、パナでいうところのダイナミックレンジブーストをつかってるのでしょう
z6iiiiで、部分積層って微妙かなと思ったのですが
とんでもないブレイクスルーでしたね
書込番号:26362887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
少しキャラ似てますけど
α7vも、動画も連写もじっくりスチルにもいける、いいカメラになりそう
書込番号:26362908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7vでは12bitに制限されることは無く常に14bitのRawですね
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229990
https://helpguide.sony.net/ilc/2540/v1/ja/contents/201h_file_format.html
jpeg記録の時も14bit読み出してるんだろうか??
書込番号:26363313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キヤノンR6iiiの結果も出ましたね
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20III,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20III(ES),Sony%20ILCE-7M5,Sony%20ILCE-7M5(ES)
書込番号:26364592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンはノイズリダクションをかけて数字上は食らいついているようにみせてますが、
実際はもっと差がついているでしょうね。
S1M2のグラフを加えると一目瞭然、こちらはゲインで下がるところが無いのでフラットなままα7Vとそんなに差が無いのが分かります。
S1M2はCINEDのスコアも凄いので、動画ではα7Vのようなブレークスルーを起こしています。
ただRAW動画をカメラ内部ではクロップ(ほんの少しですが)したり、4k60pなどは外部モニターを使わないとまともな状態で使用出来ません。
R6Bはオープンゲートも撮れますからフォーマットの面では優れています。
面白いのはユーザー層をみると各機種の仕様がチグハグなところですね。
R6mkBはパナユーザー、S1M2はソニーユーザー、α7Vはキヤノンユーザー向きかな。
α7Vはまた多くのキヤノンユーザーを引き込むでしょう。
戦略的なコンセプトを持つカメラです。
書込番号:26364762
2点
>hunayanさん
s1iiはα7vに近いですね、s1iiの電子シャッターの計測結果がないですし、R6iiiのノイズリダクションは直接は比べられないけども、ざっくり言うと
α7vメカ、s1iiメカ → DRB的な技術
α7v電子、s1ii電子14bit、R6iiiメカ → 普通の14bit
s1ii電子12bit 、R6ii電子 → 12bitのDR
と、それぞれ理論通りの計測結果になってるんじゃないかと思います
書込番号:26364830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
S1Uの電子もDGO処理されている可能性はありますね。
なぜなら動画のDGO処理がこのカメラのメインだからです。
電子シャッターだけ間引くほうが不自然に思います。
そのためデータが無いのでは。
書込番号:26364969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
DGOは読み出し速度が遅くなりますので
歪みを少なくしたい電子シャッターでは使わないのだと思います
https://www.dpreview.com/forums/post/68361046
こちらに投稿されている計測結果は、S1iiのダイナミックレンジもメカシャッターと電子シャッターで異なること(そしてiso800では同じになること)が示されてます
メカ、電子ともにα7vととても良く似た特性だと思います
書込番号:26364977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
こちらにA7Xのダイナミックレンジと高感度ノイズの計測データが載ってました
https://digicame-info.com/2025/12/eos-r6-mark-iii-17.html
A7Xが頭ひとつ飛び抜けている感じです。
こんなにはっきりと差がつくとは思いませんでした。
このセンサーは、相当優秀なようですね。
7点
・・・「EOS R3メカ」と「たったの4.7%差」だから「誤差」ですね。
・・・それに比べて「他の2項目」は「EOS R3メカ」だから、負けてますね。 まあ、「身内贔屓(びいき)」したい気持ちはわかるが、データの解釈を曲げて宣伝されても「SONY」も「 α7 V」も喜ばないんじゃあないかな。
書込番号:26364668
9点
DRで写真撮るわけじゃないですけど。
ちょっとあまりにもあれなので
NRかけてる相手に0.5段上回っているのに。。。
誤差とは。
ちょっと技術者が泣くかも
書込番号:26364699 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ソニーだけ別の星から来たメーカーみたい。
それともタイムマシンで未来の技術を手にしたのか。
ここまで技術力の差が開いた時代ってありましたっけ。
ダイナミックレンジしかり、省電力化による飛躍的な撮影枚数の増加等。
信じ難いくらいの技術革新ですね。
普通はモデルチェンジで性能アップすると、大概は電力消費が多くなって撮影枚数は減るのに。
昨日、9初代をドナドナした際にライバル社のブラックアウトカメラで40fps連写を試したのですが、ファインダーがストップモーションの様に見えて、とてもじゃないけどこれで素速い動体を追いかけるのは無理だと思いました。
バッファどころの話じゃないです。
ブラックアウトフリーの恩恵を再確認した次第です。
書込番号:26364703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>・・・「EOS R3メカ」と「たったの4.7%差」だから「誤差」ですね。
0.47段※の誤打かと。
※0.47段=2^0.47≒138.5%
書込番号:26364716 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
2018年のα7iiiから、速さは進化してきたけど
画質についてはずっと維持でしたから
α7vの低isoで1段の向上を果たしたこれは
間違いなくエポックメイキングなセンサーだと思う
半導体の基礎技術というよりはDGO, DGB的なテクニカルな方法だと思うのでキヤノンも追従できそうな気もしますけど
書込番号:26364755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちょっと残酷なデータですね。
某カメラは低ISOでノイズリダクションかけてるのがバレバレなグラフだし。
このデータは見えない力で後に修正される気がします。
なんせ某社のトップはプライドの塊みたいな人ですからね。
書込番号:26364772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キャノンRVの数値が良いといっても RAWにノイズ処理がかかってるなら実質はα7Xメカのマイナス1段以上でしょう。つまり明暗の再現できる幅に2から3倍の差があるということになります。
2400万のライバル機のなかでも1段ほど落ちるZ6Vについても、実際のテストでみるとそれなりの違いがあるようです。
https://youtu.be/CkIznWgGpj8?si=chY5IQsSiMuQzBdb
やってみないと分からない部分があるとはいえ、7XとキャノンRVやR6Vの性能差も上の動画と同じくらいは出るんじゃないですかね。
書込番号:26364883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーがキヤノンを圧倒してたのはむしろ最高傑作だった16MPセンサーの登場から10年間くらいじゃないかなあ?
ちなみにそれ以前はキヤノンにフルボッコにされてたよね
キヤノンは市場に出すタイミングはかってるだけで
隠し持った技術いくつか温存してそうで不気味なんだよなああ
裏面をすっ飛ばして、積層センサー出してきたときは青天の霹靂でぶったまげました(笑)
積層は裏面の応用技術だからね、
書込番号:26364925
0点
同じ部分積層センサーのカメラとの違いが大きいって事は、プロセッサの性能が飛び抜けてるんでしょうね。
AIチップとの1チップ化がもたらす恩恵が大きいのかな。
公表されてないけど、旧BIONZ-XRは、2つのチップで其々記録用、再生用と分散処理をしてて、それプラスAIで3チップだったんですが、新型のXR2はそれら3つを1チップに統合出来たのかな。
この辺の詳細も気になりますね。
書込番号:26364962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
昨日、銀座で用事がありSonyストアでα7mXを見に行ってました。残念ながら体験枠はいっぱいで横で見てるだけでしたが、説明員の人に愛機のα7mWの電子シャッターで撮った写真見せて、このようなシチュエーションで歪まないか?と聞いたら、即答で歪みます!との事でした。それでα1かα9へ行く人がほとんどとの事です。予想はしてましたが、無印α7では流石に無理ぽいですね。 納品始まって誰かがカワセミ写真とか動きものの検証してくれる迄待とうかな。
書込番号:26364152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
説明の方に1票。期待しても無理ですよ
書込番号:26364196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9初代でカワセミ撮ってましたが、それでも歪みますから。
9V以外、現状は他社も含めて歪まない電子シャッターは無いです 。
歪まないよと言った写真が出てくると思いますが、ソレはカワセミのスピードが遅い時であって、止まり木から飛び出す瞬間等の肉眼でも残像しか見えないトップスピードの時はグローバルシャッター以外少なからず歪みます。
カワセミ含めた野鳥には9Vがベストで、それ以外の選択肢は妥協を伴うものになります。
中古も含めて9Vの価格が下がってきてますので、そちらをお勧めします。
書込番号:26364212 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
鳥を撮る人って、なぜそんなにカワセミにこだわるんでしょうか?
スズメも同じくらいかわいいと思うんですが。
書込番号:26364331
11点
>taka0730さん
カワセミを撮ってみれば分かります。
書込番号:26364358
6点
>taka0730さん
興味の無いものにわざわざ口を出すのは、誰の役にも立たないからやめたほうがいいと思います。
書込番号:26364369
15点
>natuニーニーさん
メカシャッターで撮れば問題なし、電子シャッターで撮りたい理由が分からない。
α1はメカシャッターがないので、歪みますよ。
書込番号:26364371
1点
趣味性を含めて「~ して、どうするのか?」が極端になると、
すでに古代ギリシャ時代に「どうせ死ぬのに、なぜ生きるのか?」という極論に至ってしまうので、
「違法でなくて他人の迷惑にならない趣味・嗜好を、積極的に否定すべきではない」
というところが落とし所になるかと(^^;
書込番号:26364379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
動きものかなり得意になりましたけど
ベーシック機の評価に鳥さんを基準にしなくて良いと思います
非常に高いスペック求められる分野ですよね
鳥さんに向いてる機種もあるのだから
書込番号:26364388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーのH.Pによると、主な仕様では、
α1 α1A 両方で「シャッター方式 オート / メカシャッター / 電子シャッター」とあります。
仕様表に誤りがあるのでしょうか。
書込番号:26364394
3点
歪については分かりませんが、こちらの動画を見ると、AF性能に驚かされます。
https://www.youtube.com/watch?v=YyA8MJkMCLI
5:23ごろからですが、犬がすごい勢いで走り抜けるのを連写していますが、
1枚のみわずかに外して、その直後には瞳に復帰しているのがすごいです。
近づいたときには、ちゃんと手前の瞳に合っているのが分かります。
もうこれ以上のAF性能はいらないだろうと思ってしまいます。
ただ、純正からシグマのレンズに変えると、AFは大きく外れる場面もあるようです。
書込番号:26364398
0点
>taka0730さん
何故カワセミかって?
答えはそこにカワセミが居るからです。
一度でもあの青い輝きを目にしたら虜になってしまうでしょう。
自然界では目立つ色なので、外敵に狙われる確率は高いと思いますが、それを補うスピードと警戒心を持っています。
カメラマンなら誰しもあの青い輝きを写真に収めたいと思うでしょう。
以前はミサゴの狩りも撮ってましたが、どちらも難易度高くてタイパが悪いので最近ではめっきり撮らなくなりました。
7Xが来たらまたチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:26364411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ねこ塚さん
ソニーは先幕にメカを搭載してないので様々な課題があります。
書込番号:26364810
2点
>BlackPanthersさん
>ねこ塚さん
>江戸紫雲さん
電子先幕のみ(メカ先幕が無い)の機種は、α1シリーズとα7Cシリーズですね
ソニーは、電子先幕シャッターのことも取説などではメカシャッターと称しているので注意が必要です
ローリングシャッター歪みの大きさは、メカシャッターと同じになります、歪みは大きくないです
書込番号:26364822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
みんなのおすすめのレンズ教えてください。35mmgmにしようかなと思っていたのですが、動画で16:9を使うので24mmgmがいいかなとおもうのですが、35mもあきらめれない。悩んでます。ご自身の好きなレンズ教えてください。
1点
>かくれねこさん
単焦点は1本では完結しません。
旅行なら尚更持ってくれば良かったと後悔すると思います、
どうしても1本ならFE 20-70mm F4が良いのでは無いでしょうか。
書込番号:26363798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この情報内では16-35GM IIかな
レンズはシステムですから
写真、動画を撮る旅なのか旅のついでに撮るのかによると思いますよ
自分で選べないなら便利ズームで良いと言うのが本音ですね
書込番号:26363810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
28mm一本で京都旅行に行ったことがあります。
川の中のものを大きく写したいことがありました。もちろん、無理です。
画質は凡庸ですが、20-70mmか24-70mmがいいのではないでしょうか。私は両方とも所持しています。
35mmとか50mmは軽くて、だいたいのものは撮影できると思います。少しでも軽くしたいなら、35mm、50mmが適切と思います。私の35mm、50mmはフォクトレンダーです。純正とかシグマはわかりません。焦点距離だけの話です。
旅行目的にもよります。家族旅行なら35mm一本でしょう。ズームで凝った撮影なんかしたら嫌がられますよ。レンズ交換なんて言語道断です。
書込番号:26363822
3点
今、お持ちのレンズ一覧を書かれてみては。
単焦点1本なら、その選択だと35F1.4GMのほうが無難かな。
ズームの方が、より利便性あって、24-70F2.8GM2が良いと思います。ただし、それら焦点距離だと、16-35F2.8GM2ですね。
書込番号:26363931
1点
旅行の場合、単焦点1本よりズームのほうが使いやすいですね。どうしても、単焦点1本を使うなら35ミリより24ミリの方が動画を含めて使いやすいです。
ズームの場合、広角ズームか標準ズームにするか、あるいは、高倍率ズームを使うかです。
勿論、GMレンズに比べれば、高倍率ズームは画質は、やや落ちますが、最近、シグマ(20-200)やタムロン(25-200)からも高性能な高倍率ズームがでてきています。
ただ、動画も使うなら、広角ズームレンズなら16-35GMより、よりコンパクトで電動ズーム付きのFE PZ16-35Gのほうが表現力が広がります。
要は、どのレンズにするかより、撮影者がそのレンズをどう使いこなすかのスキルが重要です。
書込番号:26363968
5点
寄ったり、離れたりとか
自分の思う構図にできないことが多々あるから、
ズームレンズ一択です。
書込番号:26363970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かくれねこさん
家族旅行ではスチルとムービーどちらも撮っています。
FE PZ 16-35mm F4 G
FE 50mm F1.4 GM
FE 70-200mm F2.8 GMU
この3本を持っていくことが多いですね。
全てお気に入りです。
24mm GMと35mm GM、どちらも所有していませんが、
フォーカスブリージングが酷いという評価なので動画向きのレンズではありません。
アクティブモードにブリージング補正までかけるとクロップ率が高くなります。
スチル用のレンズですね。
映像作品を撮るつもりなら単焦点GMもありですが、
Vlog程度ならFE PZ 16-35mm F4 Gで十分ですよ。
もし、1本だけしか持っていけないのであれば、
ムービーだけなら、FE PZ 16-35mm F4 G、
スチルだけなら、FE 50mm F1.4 GM、
ですね。
書込番号:26363988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かくれねこさん
旅行で動画目的だけですか?
>家族旅行ではスチルとムービーどちらも撮っています。
>FE 50mm F1.4 GMやFE 70-200mm F2.8 GMU
は絶対に使いませんよね。特に、FE 70-200mm F2.8 GMU
普通は、FE PZ 16-35mm F4 Gかな?
書込番号:26364006
3点
>BlackPanthersさん
そりゃあなたは持っていない機材だから絶対に使わないよね(笑)
EOS R6 MarkVとRF45mm F1.2持っているんでしょ?
作例見せてよ。
書込番号:26364020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>作例見せてよ。
また始まったね
このスレ主さんはα7Vの板で質問している。
ならば、
α7Vで貴方の持っているレンズで撮ったものがあるはず。
それをまずはUPすべきでは?
書込番号:26364033 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かくれねこさん
旅行となると、1本で済ますならズーム一択ではないでしょうか。
α7Vを買った時の最初の1本は24-105Gでした。α7Wを
加えて以降は20-70G(望遠領域はトリミング)、ついでに
35mm無印の持ち出しが多いです。たまに70-200GUも追加。
動画も録られるなら、私は持ってませんがパワーズームの
16-35Gがいいかな…と、使っている知人を見て思いました。
単焦点は無印、ズームはGという縛りをかけてますんで、GMを
候補にできる方は羨ましいです。
書込番号:26364118
0点
なぜ70-200GMUは無しなんでしょう
動画も写真も普通に撮れていますが?
書込番号:26364753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手持ち撮影でパワーズームってどうですかね?
ブレて使えないならカットで割った方が良くないですか?
P18-105使いますが三脚+ビデオ雲台使用時以外は見れたものではありません
短い焦点距離だと使える物でしょうか?
書込番号:26364782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん。たくさんのアドバイスありがとうございます。昔、eos20dとrx1とlumix gh3と触ってきて
いまの手持ちはgh3とライカの12-60のレンズとgodoxのストロボだけです。ほぼ新規なのでどれがいいか迷ってました。大型センサーなのでカメラリュックもいろいろ買わないといけない状態です。ax700とgh3を両方もち運んでいたりしたので重さは長年の工夫でなんとかなりそうです。カメラいじる程度の遊びにもったいないかなともおもいましたが理想の機種がでたのでがんばりたいです。まだ全部よみきれていないのじっくりみなさんのコメントを読んで参考にしたいです。
書込番号:26364815
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
キヤノンやらフジフィルムやらのボディが安っぽくなる一方でソニーのベーシック機は高級感まとってていいですね。
機能もアップして価格もおまけにアップしましたが、この高級感でこの金額なら良し、って気分でポチれます。
エンプラのほうが軽くて良いという方も多くいらっしゃることは存じてますが、価格を考えると金属製であることを求めたくなります。
AWBも改善されているようですし、無駄に連写しなければ困ることは無さそうですね。連写40枚\秒位あったら嬉しかったですが、ソニー内の上位機種への気遣いでしょうかね。もしそうなら出し惜しみはしないで欲しいですが笑
早く届いてほしいものです。
書込番号:26364608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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