このページのスレッド一覧(全14881スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2025年8月30日 18:08 | |
| 166 | 100 | 2025年9月13日 21:18 | |
| 16 | 26 | 2025年9月5日 10:13 | |
| 21 | 15 | 2025年10月6日 00:27 | |
| 0 | 2 | 2025年9月25日 16:10 | |
| 22 | 26 | 2025年8月24日 20:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SONY α6700を使用しています
画像はアプリを使いスマホへ転送できるのですが
動画ができません
コピーできない XAVCS動画が含まれています。とでてきます
またPCでも動画だけみれません
ファイル形式がいけないのでしょうか?
sdカードの容量が小さすぎるのでしょうか?
どうにかデータを移したいのですが
いい方法あれば教えて頂きたいです
書込番号:26275554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちゃんちーまんさん
Wi-Fi接続でスマートフォンへ転送/コピーを実施したことがないので
その手の代替え方法はわかりません。
私は、USB接続でPCへコピーする派なのでいまのところその憂き目に
遭遇したことないです。
「XAVCS」形式のファイルは、スマホ側で対応できないものがあるようですよ
ここは、PCだけに照準を合わせてUSB接続で複製を試みてはいかがしょうか?
解決に向かえば幸いです。
書込番号:26275599
1点
本体ソフトウェアは最新ですか?
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-6700&area=jp&lang=jp
それでだめなら、PlayMemories HomeでPCに転送する手があります。
書込番号:26275608
1点
コメントありがとうございます
ソフトウェア最新じゃないかもです!
アップデートしてやってみます!
PlayMemories Homeは試そうとしましたが
PCにカメラをUSBでつなぐ際、「対象のカメラはみつかりません」とでてしまいます
書込番号:26275648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます
そうなのですね!
USBで試みてみます
書込番号:26275657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Imaging Edge Desktopが現行アプリケーションでした。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
失礼しました。
書込番号:26275850
1点
>ありりん00615さん
アップデートしたらスマホのアプリから見れるようになりましたが
やはり転送はできず、、、
urlありがとうございます
pcでやってみます
書込番号:26275931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃんちーまんさん
「アプリ」だけでは何なのか判らないので製品名を書いた方が良いです。
Creators' App を使っていると仮定して話を進めますが、
α6700 の動画の設定はどうしていますか?
[XAVC S ]でも[4:2:2 10bit]だとスマホやPCでは再生できない場合があります。
再生するには、それ用のアプリが必要なようです。
[4:2:0 8bit]で試してみてください。
ILCE-6700α6700 ヘルプガイド(Web取扱説明書)
動画設定(動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0412B_movie_setting.html
カメラからスマホへデータを移す方法
Creators' App を使わなくても、USBケーブルで繋いでスマホの「ファイル」でコピーできます。
カメラは(セットアップ)→[USB]→[USB接続モード]を[マスストレージ (MSC)]に設定する。
カメラからPCへデータを移す方法
USBケーブルで繋いでPCの「エクスプローラー」でコピーできます。
カメラは(セットアップ)→[USB]→[USB接続モード]を[マスストレージ (MSC)]に設定する。
PCで[4:2:2 10bit]の動画を見るには、Catalyst Browse (無償)があります。
SONY CREATORS' CLOUD
https://creatorscloud.sony.net/catalog/ja-jp/catalyst/index.html
インストールするのがちょっと面倒だった気もしますが・・・(^_^;)
探せば他にも無料のソフトがあります。
私は動画もスマホの扱いもイマイチ判っていないので、間違いがありましたらすみません。
書込番号:26276685
![]()
1点
>ひめPAPAさん
教えていただきありがとうございます!
具体的な設定方法やリンクまで丁寧にまとめてくださって、とても分かりやすくて感動しました
おかげでスマホに転送できました
機材や動画の扱いにまだ慣れていないので、こうして詳しく教えてくださり大変助かりました
書込番号:26277339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃんちーまんさん
とりあえず転送できたようで良かったです(^_^)。
できれば、何をどうしたら転送できたのかを書いていただけたら、
この掲示板を見ている方々の参考になると思います。お互い様なので。
書込番号:26277389
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
初めてのミラーレス一眼としてNikonZfcを購入し、1年ほど楽しんでいました。
先日八幡平で写真を撮って、あまりの楽しさに、フルサイズ機を買って、本格的に写真を楽しもうと決心しました。
(ど初心者🔰なので恥ずかしいのですが、素晴らしい景色に心が震え、写真を撮ることの楽しさに目覚めた記念にアップします)
Zfcやレンズ、その他のカメラを下取りに出して購入予定です。
キタムラではNikonZ5Uを勧められたのですが、あまりの重さに慄き、逆にα7cUの軽さに驚き、SONYへ鞍替えすることにしました。
本当に初心者で、Zfcのダイヤル操作も慣れないままでした。
そんな私でもα7cUで気軽に写真を撮ることはできるでしょうか?
近々娘の結婚式があるため、暗所での撮影に強いというところも魅力に感じています。
書込番号:26274928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>二一クネッムさん
情報ありがとうございます。
どんな情報であれ、初心者にはありがたいです。
今は
Viltrox AF 50mm F2.0 AIR
タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 A063S ソニーEマウント用
この2本を購入しようかと思っています。
書込番号:26283014
0点
>pmp2008さん
ご心配いただき感謝いたします。
何もわかっていない初心者に、皆様があれこれご教授くださること、とてもありがたいです。
結局は、自分で情報を集めて精査して、自身の撮りたい写真について初心者なりに考え、決めなくてはいけないのだと思います。
まだよくわかっておりませんが、なんとなくレンズも絞れてきました。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
書込番号:26283017
1点
>**エアリー**さん
>今は
>Viltrox AF 50mm F2.0 AIR
>タムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 A063S ソニーEマウント用
>この2本を購入しようかと思っています。
レンズを選ぶ時に重要なポイントは最短撮影距離です。
20cmを目安に選ぶと寄って撮れてとても使い易いです。
【Viltrox AF 50mm F2.0 AIR】
最短撮影距離50cmは使いにくいですよ(近くが撮れない、寄って撮れない)
動画を見るとAFが遅くみえます。
また、中華レンズという点も気になります。
【タムロン28-75mm F2.8】最短撮影距離:18cm
私が最初に買ったレンズでAFは爆速です。
28mmと75mmの作例を掲載しておきます。
この大きさと重さ、28mmの狭い画角を我慢できるなら超オススメです。
20-40mmとの違いは画角のみといった感じですね。
この後発売された20-40mm F2.8 を追加したら出番が全くなくなってしまったので手放しました。
大きくて重く、28mmの画角が狭くて使いにくかったのが原因です。
書込番号:26283129
0点
・・・やれやれ。
>大きくて重く、28mmの画角が狭くて使いにくかったのが原因です。
・・・結局はここに至るのですね、フルサイズは。 「大きくて重く」。 そして良いレンズは値段が高い。
・・・「レンズセットの暗いレンズ」くらいですよ。軽くて小さく、値段が安いのは。
・・・だから皆さん「フルサイズは買っても、そのあとロクなレンズを買わない・買えないから、”それなりの写真”しか撮れない」んですよ。
・・・「フルサイズガー」とは言っても肝心の「レンズガー」と言う人がほとんどいないから、そうじゃないかと思ってましたよ。
書込番号:26283176
2点
>fax8600さん
貴重な情報と可愛いわんちゃんの作例をありがとうございます。
うーむ。
やはりSONY純正のレンズを購入した方が良いのでしょうか?
おすすめレンズはありますか?
書込番号:26283398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
すぐにはレンズを揃えることは難しいですが、会社の経費で購入しますので、少しずつ購入していこうと思います。
ただ、あまり高額なレンズは税理士さんから物言いがつきそうですが汗
仕事で必要とはいえ、カメラマンとしてではなく、広報としてなので、あくまでもアマチュアです。
ましてやプライベートでの使用は言わずもがなです。
そんな中で、レンズは天井知らずなようですので、まずは手の届く範囲から無理せず揃えていきたいと思っています。
もう無理だとなったら、売って高級コンデジ買うかもしれませんが汗
ところで、初心者におすすめなレンズとしては、何がおすすめだとお考えですか?
書込番号:26283400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>**エアリー**さん
>ところで、初心者におすすめなレンズとしては、何がおすすめだとお考えですか?
・・・ご指名ですので、もろもろ、お答えします。
1.まず、「(フルサイズの)レンズキット」を買っても、「今のZfcとなんら代わり映えの無い写真しか撮れません」 フルサイズの恩恵を受けない、というか、本来、持っている性能を発揮できないから。
2.まあ、「(フルサイズの)レンズキット」は、値段的にはオトクなので、買っておいても良いでしょう。手頃なスナップ撮りには使えるので。 ただし、結婚式に使うなら「外付けフラッシュ」が必要です。
3.・・・で、重要なのはここ。 24-70mmF2.8(ギリギリ28-70mmF2.8でもOK)のレンズがすべての基本なので、SONY純正でもシグマでもタムロンでも良いので、「買える値段のもの」を売り場で装着してみて、「それを重いと感じるのであればフルサイズは断念する」ですね。 ・・・買うのは、将来でも良いとして。
4.で、問題は「FE 50mmF1.8」。 私なら買いますね。 動画やらないし、「動きもの」は24-70mmF2.8のズームの方が楽なので、「走る動物」には単焦点はわざわざ使わないですから、デメリットは消えるのでは。
5.さらに将来的にはタムロンの70-180mmF2.8を買い足せば、それでほぼ、システムは完成ですね。 海外旅行などには既出の「タムロン20-40mmF2.8」が便利ですけど。
・・・以上、センスあれば、この辺の回答者さんたちの写真を上回れるんじゃないでしょうか。
書込番号:26283485
1点
>**エアリー**さん
・・・ちなみに、「フルサイズ FE 50mmF1.8」の「APS-C版」である「E 50mmF.1.8」でも(画角は違うけど)これだけの描写ですから、「フルサイズ FE 50mmF1.8」を使えば頭の中に描いていた写真が撮れるのではないですかね。
書込番号:26283493
1点
>**エアリー**さん
>やはりSONY純正のレンズを購入した方が良いのでしょうか?
>おすすめレンズはありますか?
上で紹介済なのでどれでも好きなの買ってバチバチ撮りまくってみれば良いかと・・・
SONY純正レンズについてはコチラの動画が参考になると思います
2本選ぶならこれが必須【おすすめソニーレンズ】
https://www.youtube.com/watch?v=8xnm2wyiaWk
掲載した作例はα7CU+ GMUレンズです (16-35mm F2.8 GMU と 70-200mm F2.8 GMU)
書込番号:26283525
3点
>NikonZ5UはNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(1270g)をつけた重さに慄いたのでした笑
>タムロン28ー75 F2.8 G2にしようかと検討しています
A7CllにTamron28-75で1054gになり、Zfcとキットレンズのちょうど倍ぐらいになりますが、それでも1270gより軽ければ問題ないという感覚だったのですね。
>どんな情報であれ、初心者にはありがたいです。
解決済だったところ、無駄な情報でありがた迷惑でしたね。申し訳ありません。フルサイズ購入時にAPS-C機を処分していて、予算(と重量)はなるべく抑えたいものと勘違いしてしまいました。キットレンズではZfcとの差があまり大きくないので、それほど高くなくて軽いFE50mmF1.8を結婚式で使えば、APS-Cからの買い替えを実感できる写真が撮れるのではないかと考えたのですが、重量も予算も問題ないなら妥協せずに、fax8600さんおすすめのGM(広角、望遠、標準ズーム、に加え50mmF1.4)を揃えるのが最良ですね。100万円ほどで収まりそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001563468_K0001438602_K0001391418_K0001518235&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
FE50mmF1.8は最新レンズのような爆速AFではありませんが、静止した人物にピントが合わせられないほど酷くはありません。でもpmp2008さんのようにピントが合わせられないと感じる人が少なくないようで、使う前からピントが合わないレンズだと思い込んでしまっては撮れるはずの写真も撮れなくなってしまうので避けた方がいいですね。F2.8まで絞れば写りは高級ズームと大差ないので、重さと予算を抑えたい人にとっては工夫次第で十分活用できるレンズです。
書込番号:26284159
0点
>最近はA03さん
ありがとうございます。
1.2.キットレンズは購入済みです。ひとまずこれから使い始めてみます。
フラッシュは検討します。
>3.・・・で、重要なのはここ。 24-70mmF2.8(ギリギリ28-70mmF2.8でもOK)のレンズがすべての基本なので、SONY純正でもシグマでもタムロンでも良いので、「買える値段のもの」を売り場で装着してみて、「それを重いと感じるのであればフルサイズは断念する
そうですね。
近いうちに売り場に再度行ってみます。
>4.で、問題は「FE 50mmF1.8」。 私なら買いますね。 動画やらないし、「動きもの」は24-70mmF2.8のズームの方が楽なので、「走る動物」には単焦点はわざわざ使わないですから、デメリットは消えるのでは。
そうなのですね。
検討します。
>5.さらに将来的にはタムロンの70-180mmF2.8を買い足せば、それでほぼ、システムは完成ですね。
システム完成と言えるのはいつのことやら…
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:26284173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
素敵なお写真をありがとうございます。
大変参考になります。
>「フルサイズ FE 50mmF1.8」の「APS-C版」である「E 50mmF.1.8」でも(画角は違うけど)これだけの描写ですから、「フルサイズ FE 50mmF1.8」を使えば頭の中に描いていた写真が撮れるのではないですかね。
撮れそうな気がしてきます笑笑
私にはまだ道のりは遠そうですが。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:26284175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
ワンちゃんかわいい!
予算を考えずに購入できるなら、良いレンズを選びたいですね〜
さすがに税理士さんに呆れられそうです。
そして、「それは業務上どうしても必要ですか?売上に直結しますか?」と確認されそうです。(いえ、とても素晴らしい、頼りになる税理士さんなのです)
とりあえず2本くらい購入し、あとは、毎年1本ずつぐらい購入できたらなと思います。
ひとまず売上上げていかないとですね。
貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:26284178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二一クネッムさん
>FE50mmF1.8は最新レンズのような爆速AFではありませんが、静止した人物にピントが合わせられないほど酷くはありません。
>でもpmp2008さんのようにピントが合わせられないと感じる人が少なくないようで
二一クネッムさんは、「私がFE50mmF1.8はピントが合わせられないと感じている」と言うのですか?
そのようなことを書くならば、その元となる私の投稿を引用してください。
二一クネッムさんの主張は、私の投稿内容とかけ離れています。
私の書込番号:26281691の内容を、ここに再度掲載します。
>FE 50mm F1.8(SEL50F18F)は使用したことはありませんが、
>AFモーターがかなり旧式のもの(DCモーター)です。それゆえに、AF動作が大変遅く、AF動作音が大きい、ようですので、ご予算がありましたら、避けたほうが良い、かと思います。
書込番号:26284183
0点
>二一クネッムさん
>A7CllにTamron28-75で1054gになり、Zfcとキットレンズのちょうど倍ぐらいになりますが、それでも1270gより軽ければ問題ないという感覚だったのですね。
いえいえ、ただもうよくわかっておらず、YouTubeを見まくり、こちらのアドバイスを読みまくって、なんとか現在のところの結論を出そうとしているだけなんですよ。
なんだったら、「もう分からん!もうキットレンズでいいや。
もういいや。」
なんて心も折れそうになっているくらいです涙
>解決済だったところ、無駄な情報でありがた迷惑でしたね。申し訳ありません。
とんでもございませんわ。
こんな初心者のズブの素人に、今まで蓄積してこられた知識と経験からくるお知恵を、ご自身の大切な時間を使ってお答えくださる。そのことがありがたくて。
拝んでしまいそうです。
>フルサイズ購入時にAPS-C機を処分していて、予算(と重量)はなるべく抑えたいものと勘違いしてしまいました。キットレンズではZfcとの差があまり大きくないので、それほど高くなくて軽いFE50mmF1.8を結婚式で使えば、APS-Cからの買い替えを実感できる写真が撮れるのではないかと考えたのですが、
書かれているまさにその通りです。
今回は予算も限られており、軽い方がいいのです。
地方から東京まで出ていって、結婚式に参列するのです。いくら愛する娘のためとはいえ、激重のレンズを何本も入れた本格的カメラ用リュックを持って行けるほどの体力はございません。そして、カメラマンさんがおられるのに、親族席で一眼を振り回せるほどの腕でもないので、コソッと撮って、ささっとしまう。
そんなことになりそうですもの。
それでも、愛娘の晴れ姿を、カメラマンさんが入らない控室やなんかの(我が子は一人っ子なので初めての結婚式なので、それすらよく分かっておりませんわ)写真が少し撮れたらいいなと。そのために、今できるだけの布陣を揃えられたらと四苦八苦しているところなのです。
だって、一人っ子なので、これが我が子の結婚式の多分最初で最後なのですもの。
ええ、初心者のくせにフルサイズなんて先走りすぎていますとも。でもね、人生にそういう時もあるでしょう。
無理する時ってね。
>重量も予算も問題ないなら妥協せずに、fax8600さんおすすめのGM(広角、望遠、標準ズーム、に加え50mmF1.4)を揃えるのが最良ですね。100万円ほどで収まりそうです。
何度も書いてありますが、予算も重さも悩まないなら、「ここからここまで買いました!」大人買いして、「でもこれは使わなかったんですの。おほほ」ってできますわね。
ただ、その場合はここには相談しておりません。
そもそもど素人の初心者が無理をしてフルサイズを購入し、レンズを購入する予算も限られており、重さにも慄いている。
無理してるんです。
無理してでも、1枚だけでも、できれば数枚でも、良い写真を撮って、良き思い出として、新幹線や飛行機の距離に住んでいてなかなか会えない娘の幸せな姿をおさめた写真を見ながら、「幸せでよかった」「これで良かったんだ」「子育て終了したんだなぁ」としみじみしたいのです。泣くかもしれません。
そして、華々しくファンファーレがなるようなこともなく子育てが終わって、夫婦2人になるわけです。
幸せと寂しさと願いと祈りを胸にそっと灯火を灯しながら、これからも、生きるために仕事をしながら生きていくんですよ。
夫婦2人で共通の趣味をという文言の中には、そんな幸せで切ない思いも含まれているんです。
まあ、そんなことは、アドバイスくださる方々には知ったこっちゃないわけでございましょう。
大切なお時間を使って、貴重なご意見をいただき、本当に心からありがたいと思っております。
だって、こんな身も知らないわたくしに、何度もこうしてアドバイスくださるなんて、有り難いとしか申し上げられませんもの。
で、結局どうするかは決めかねております。
もうどうしたら良いか皆目わからなくなってまいりましたわ。
長々と関係ないお話を失礼いたしました。
本当に本当にありがとうございます。
書込番号:26284192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
>二一クネッムさん
お二人とも、より良いアドバイスをしようといろいろ考えてくださってありがたい限りです。
よく分からないなりに分かったこともございます。
それは、どのレンズを選んでも、是という方も否という方もおられるということ。
それは、それぞれがご自身のご選択に自信をもたれているからであり、それぞれ素敵なご選択をされたからかと思います。
そして、それぞれの方が、ご自身のそうしたベストだと思われて選択された知識とご経験を、初心者の私に伝授してくださろうとしている。
それが、この価格コムの口コミの尊いところだと思いました。
なんてありがたいのでしょうか。
ご自身の大切な時間を使ってアドバイスしてくださるのですもの。
本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。
書込番号:26284194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>**エアリー**さん
育児ご苦労様でした。
レスはしてませんでしたがスレはみてました。
α7ciiで0歳児と3歳児を撮っています。
荷物が多いのでなるべく軽く小さくコスパの良いレンズをちょこちょこ集めてるんですが、基本的には外で交換はせずにレンズ一本だけ選んでそれだけ着けて撮りに行ってます。
自分の手持ちの中じゃSEL55f18zというレンズが1番写りが好きです。2013年製で新しいとはいえませんが非常にファンが多く根強い人気のレンズです。
被写体にあまり寄れないのでテーブルフォトには向かないというのが欠点なので、お店で料理を撮ったりするのが多い場合はやめといた方がよいのですが、娘さんやお孫さんを撮るのには雰囲気のある写真が良い写真が撮れるんじゃないかと思います。
ストロボについてですが、僕も価格コムの違うスレを見て触発されて買ったのですが、何も考えずにスペックだけ見てゴドックスというメーカーの860というやつをネットでポチって届いてみてビックリ。とんでもなくでかいんです。
カメラの上にもう一つレンズが乗ってるようなサイズ感でした。そしてレンズのようにガッチリホールドされるわけじゃないので、負荷をかけるとすぐに折れて取れてしまいそうです。
当然もっと小さいのもありますが、それなりにサイズ感があるので使用頻度が低いのであれば結婚式の時はレンタルしてみるのも良いかもしれません。
レンティオというサイトで3泊4日から借りれます。
返却は21時までだったら家に取り来てくれますし、23:59分までにコンビニに持ち込めば大丈夫です。
ゴドックスは全て英語表記なのでSONY純正の方が簡単だと思います。
あと、綺麗な写真を撮りたいのであれば現像というかレタッチを覚えるのが1番成果が出ます。
僕は月額500円のLightroomモバイル(スマホ用)を使っていますが、けっこう色々出来るのでキットレンズでも十分綺麗な写真に仕上がります。(それはzfcでも同じですが笑)
作例はわかりやすくする為にやり過ぎてますが、違和感のない程度に仕上げれば良い感じになります。
RAWというファイル形式で撮るとデータは大きいですがレタッチ耐性も高いです。
ぜひ色々試して良い写真ライフを過ごしてください
書込番号:26284326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>**エアリー**さん
価格.com の書き込みは、主な目的は誰かを助けたいではなく自分がどう思われたいである人が私を含めて大多数かと思います。なので、律儀に全員に返事をする必要はないと思います。
それで私は書きたいことを書きますが、私は娘の結婚式でニコンの50mm F 1.8のレンズで娘を激写いたしました。このレンズはオートフォーカスは早くないですが、シャッターチャンスで停止してくれる結婚式の披露宴では全然問題はなく、プロカメラマンよりもいい写真が撮れて大満足です。
これは別に私の技術が優れてたというわけではなく、ブライダルカメラマンは失敗しないことが必須命題なので、新婦が浮き上がるようなフルサイズボケを生かした写真は撮れません。芸術的な写真を撮って感謝されるかもしれないメリットよりも、失敗してクレームを受けるデメリットがビジネス的には許されないので、冒険が決してできないわけです。新婦1人の写真も1枚もなかったので、多分新郎新婦セットで取るように決まっているんだと思います。
それに対して当たれば儲けものというスタンスでフルサイズの最大のボケで娘1人を連写している私の写真が勝つのは言ってみれば当たり前なわけです。
可憐な新婦だった娘もすっかり今では肝っ玉母さんとなり、私のプロカメラマンを凌駕したと自画自賛するポートレートは孫たちにネタ写真としてからかわれる現在ですが、そんなたくましく育った娘を見て幸せを感じています。
というわけで私は是非、50mmf1.8で娘さんを激写していただきたいですが、これも自分がやったことが正しいと思いたいのが主な理由なんで無視していただきたいです。
ただ、披露宴は静止しているものを美しく撮影することに力を入れるのが効率的で、その点50mf1.8はリーズナブルながら最高に近い性能だと思います
書込番号:26288575 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>トロダイゴさん
非常に詳しいアドバイスをありがとうございます。
やはりレタッチは必須のようですね。
Lightroomを学ぶ必要がありそうですね。
楽しそうです。
また、SEL55f18zというレンズはノーマークでした!
検索してみます!
いろいろアドバイスありがとうございます!
書込番号:26289379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>13トリートさん
ご丁寧なコメントをありがとうございました。
とても納得いたしました。
また、結婚式のカメラマンのこと、その通りですね。失敗は許されませんものね。
ご自身が娘さんの結婚式で撮影されたエピソード、大変参考になりました。
私は私らしく撮れば良いのですね(というか、初心者すぎて、それなりにしか撮れないかと思いますが汗)
心温まるエピソードに、ほっこりいたしました。
お幸せですね♪
早急にレンズを購入して、いろいろ撮って練習して本番に臨みたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:26289381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
今現在、Canon 5D MarkWを使用中です。(レンズはSIGMA 85mm F1.4)
Canonのミラーレスがあまり欲しいと思う商品がないので、SONYのミラーレスに乗り換えを検討中です。
【使いたい環境や用途】 室内でスポーツの撮影
【重視するポイント】 軽さ・画質の綺麗さ(レタッチはスマホのみでPCは使用しておりません。)
【予算】 30〜40万
【比較している製品型番やサービス】 α7C II ボディ ILCE-7CM2・α7SIII ボディ ILCE-7SM3
【質問内容、その他コメント】 予算内だとこの辺りの機種が室内スポーツ撮影にはいいのかな?と思ったんですが、量販店でお話しを聞いたところ好みの問題でどちらもおすすめと言われ迷っております。(レンズはSIGMA 85mm F1.4を購入予定です。)
良識者の皆様に是非アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。
3点
>maculariusさん
コメント頂きありがとうございます。
>カメラはAIAFの優秀なCUが良いと思います、sVの暗所性能はありますが、最近現像ソフトのノイズ除去が進化していますので。
体育館やアリーナでの撮影なんですが、そこまでの暗所でもないのかなとは思っております。
AIAFはやはり優秀ですよね。
書込番号:26273506
0点
【追記】
当方の言葉足らずで申し訳ございません。
室内スポーツ撮影:主にバスケットボール・バレーボール
撮影距離:1階席のコート付近での撮影が多いです。以前は70-200の望遠レンズを使用しておりました。
書込番号:26273510
0点
>ts_shimaneさん
コメント頂きありがとうございます。
ZV-E1という機種はノーマークでしたので一度検索してみます。
書込番号:26273565
0点
>fax8600さん
コメント頂きありがとうございます。
室内スポーツ撮影:主にバスケットボール・バレーボール
撮影距離:1階席のコート付近での撮影が多いです。距離はそこまで遠くないです。
>社外レンズを使用した場合連写枚数が減ってしまう懸念がありますが・・・
それは知らなかったです。貴重な情報ありがとうございます。
動画はあまり撮影することもなく練習風景を少し撮影するくらいです。
写真がメインです。
書込番号:26273568
0点
>taka0730さん
コメント頂きありがとうございます。
室内スポーツ撮影:主にバスケットボール・バレーボール
撮影距離:1階席のコート付近での撮影が多いです。距離はそこまで遠くないです。
>α7Ciiを持っていますが、望遠レンズを付けてスポーツを撮るには向いていません。
1.ファインダーがレンズ軸上にないので、望遠レンズで違和感がある。
2.ファインダーが小さいので、メガネをかけていると視界がけられる。
3.グリップが小さいので、重い望遠レンズを付けると使いづらい。
実際使用されている方の貴重な情報をありがとうございます。
店頭で触ってみた時に重いレンズをつけた時の使いづらさは感じました。
ファインダーも端っこにあるので慣れるまで違和感があるかもしれないですね。
R6iiとはCanonでしょうか??
書込番号:26273572
0点
>あずきらいらいさん
>室内スポーツ撮影:主にバスケットボール・バレーボール
>撮影距離:1階席のコート付近での撮影が多いです。距離はそこまで遠くないです。
>動画はあまり撮影することもなく練習風景を少し撮影するくらいです。
>写真がメインです。
この用途ならα7CUでいいと思います。
【参考:連写撮影枚数】
室内(連写Hi+)でタムロン 20-40mm F2.8 とSONY 16-35mm F2.8 GMUレンズの写真を掲載しました。
犬が椅子から飛び降りる飛び出し時と着地時の写真です。
タムロンは中間に1コマ、SONYは中間に2コマありました。
(SONY 70-200mm F2.8 GMUでも2コマありました)
SIGMA 85mm F1.4は使ったことがないので判りませんが、SONY純正以外のレンズではコマ数が減るといった書き込みをみたことがあります。
書込番号:26273590
![]()
1点
>fax8600さん
お写真の添付ありがとうございます。
>SIGMA 85mm F1.4は使ったことがないので判りませんが、SONY純正以外のレンズではコマ数が減るといった書き込みをみたことがあります。
純正には何かしら劣るのはわかってはいたのですが、自分でも一度検索してみます。
情報とアドバイスありがとうございました。
書込番号:26273608
0点
R6iiはキャノンR6mk2のことです。
性能対価格では今一番なのではないでしょうか。
書込番号:26273668
0点
>taka0730さん
CanonのR6 MarkUのことだったんですね。
今のところCanon機購入は考えておりませんので申し訳ございません。
アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:26273685
2点
コマ数が減るのは15コマ以上の場合ですね。
α7CAとα7SBは10コマまでしか撮れないので、気にする必要はないでしょう。
私は色々なメーカーのカメラを買ったり売ったりしてますが、3年くらいは撮り続けているので
その印象からいうと色味は好みの問題で、また新型エンジンのα7CAとα7SBは気にする必要ないと思います。
レンズはステッピングモーターなのが気になりますね。
一眼レフ用のレンズよりは高速なので、問題無さそうですが、
リニアモーターの70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2のほうが適しているでしょう。
SBは10コマ撮れますが、CAは14bitだと7コマまでしか撮れません。
1200万画素でも問題無ければSBでも良いですが。
連写の制限はどのメーカーもありますから、ある程度は妥協が必要ですね。
あとはSB自体が40万ほどするので、今からこの機種を買うのはどうかというところもあります。
キャッシュバックが終わって、α7Vの噂もあるので微妙な時期ですね。
今後は中級クラスも、シャッター音を消しても歪の少ない室内競技向きの積層型に置き換えてられていくと思います。
先行してニコンがZ6B、パナソニックがS1Aを出しており、ソニーキヤノンもそれに続くと思います。
出たら出たで買い替えるのもありですが。
書込番号:26273708
3点
今現在も85mm F1.4を使われているのですよね。
それなら同じ85mmF1.4で問題ないですし、F2.8のズームレンズではF値が2段違いますので同じスペックのレンズが良いでしょう。
ズームレンズは必要になってから買い足せば良いとは思います。
α7SIIIは多少暗所に強いですが、画素数は少ないです。
α7CUであればAiAFが可能ですし、85mmF1.4で望遠が足りない際にはトリミングすることも可能なので、こちらがお勧めです。
書込番号:26273854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
コメント頂きありがとうございます。
>レンズはステッピングモーターなのが気になりますね。
一眼レフ用のレンズよりは高速なので、問題無さそうですが、
リニアモーターの70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2のほうが適しているでしょう。
TAMRONは5D MarkWで使用した際あまり好きではなかったのですが、一度レンタルしてみて試してみようと思います。アドバイスを頂きありがとうございました。
新機種の販売はネットでチラッと見かけたことがあるんですが、予算的に購入できそうにないので購入できる範囲内で妥協しようかなと思っております。
書込番号:26274216
0点
>longingさん
コメント頂きありがとうございます。
>α7CUであればAiAFが可能ですし、85mmF1.4で望遠が足りない際にはトリミングすることも可能なので、こちらがお勧めです。
今現在もトリミングすることもあるので今後もそうしようかと思います。
望遠レンズについては必要になれば考えてみます。
アドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:26274219
0点
>あずきらいらいさん
小型軽量とAIAFがあれば十分というのであればα7CUでOKだと思いますがSONY α7XとEOS R6MarkVがもうすぐ出るといった情報もあり新型は連写枚数が増えるという予想みたいです。
スポーツ撮影においては連写枚数は重要だと思うのでもうしばらく様子をみてはいかがでしょうか?
遅くても年末か年初、早ければ秋に入ってすぐかもです???
どれほど当たっているか判りませんがこんな動画も出てますね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=gQYpcGyyYMc&t=122s
書込番号:26274221
![]()
0点
>fax8600さん
コメント頂きありがとうございます。
動画もありがとうございます。
>スポーツ撮影においては連写枚数は重要だと思うのでもうしばらく様子をみてはいかがでしょうか?
遅くても年末か年初、早ければ秋に入ってすぐかもです???
キャッシュバックが使用できるならかなりお得に購入できそうですね。
とても迷ってきました笑
まずはレンタルしてみて新機種を待つのもありですね。
書込番号:26274224
0点
7c2はコンパクトなボディで高スペックで魅力的です
そのスペックを活かし勝手にカメラに撮らすなら良いのですが
AFポイント(エリア)を自身で選んだり
ファインダーを覗きながら被写体を追いかけたりは得意では無いカメラと思います
書込番号:26275064
0点
>gda_hisashiさん
コメント頂きありがとうございます。
>AFポイント(エリア)を自身で選んだり
ファインダーを覗きながら被写体を追いかけたりは得意では無いカメラと思います
貴重な情報をありがとうございます。
自分でもファインダーを覗いて撮りたいとは思うのでα7CUは微妙なんですかね。。。
とても迷います。
書込番号:26275258
0点
スレ主さんは決まったのですかね。
私α7Wとα7CU持ってますが、
望遠やMFはα7Wの方が撮りやすいです。
望遠は70200F2.8の2型ですが、
CUだとフロントヘビーなのとEVFがちょっと。
F4だと少し軽くなりますが。
どのレンズを考えているか分かりませんが、
フルサイズだと予算オーバーな気が。
暗さの不安はありますが、距離と予算でAPSCが無難と思います。
私なら予算があって待てるならα7Xの発表まちにします。
レンズなくて望遠メインなら今ならCanonを選択します。
今買うならレンタルら店で触った方が良いと思います。
書込番号:26279393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いしかめさん
コメントを頂きありがとうございます。
レンズは別予算でSIGMAを購入予定です。
>今買うならレンタルら店で触った方が良いと思います。
一度レンタルしてみようとは思っております。
書込番号:26281886
0点
皆様、たくさんのアドバイス・コメントを頂きありがとうございました。
α7C IIの購入に傾きつつあったのですが、新機種を待った方がいいとのご意見も頂いたことで
安い買い物ではないので新機種の販売を待ち、それからレンタルなどをしてみてどちらか購入することにしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:26281887
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
このモデルは登場から3年になってきます。過去の例からすると3年くらいで新しいモデルが登場することも多いようです。そこで、新モデルに望むことや期待することがあればお聞かせください。ちなみに私はTypeBへのメモリ仕様変更を切に願います。
3点
個人的には省電力化してほしいところです。発熱を抑えるのもにも効果があるはずです。
>ちなみに私はTypeBへのメモリ仕様変更を切に願います。
CEA-Gシリーズが出たので、それへの対応はあるでしょうけれど、TypeBへの変更はまずないでしょう。
https://www.sony.jp/rec-media/products/CEA-G/
書込番号:26272187
2点
モデルチェンジのサイクルとしてはα7R系が最初に発売で、後に無印のα7系が続いています。
α7Xがやっと今年中に登場するとの噂なので、早くて来年か再来年になるのだろうと思われます。
書込番号:26272196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高画素機って難しい時代と思う
ラインアップ的に8K45MP機がマストなので
それよりちょっと高画素くらいでは存在意義が微妙
ど〜んと100MPとかにしてくれば面白いのだけども♪
動画特化の7Sシリーズがどうなるかも影響してくるかもね
僕の予想では出すなら6K24MPの可能性がたかかったと思うのだけども
だから7Wを中途半端な33MPにして7SWと差別化できるようにしたと思ってた
7SWはまさかの8K45MPって手もあるんだよなあ…
フラッグシップのα1でしか8K撮れないのはデメリットになってるのでやるかも
これなら7Rシリーズはしばらくお休みとかも有り得るのかもね
7Sシリーズは終焉の噂もあるのでどうなることやら…
書込番号:26272212
0点
>珈琲天さん
ローリングシャッター現象(歪み)の改善。
書込番号:26272397
4点
APS‐Cで4000万画素あるので9000万画素いってしまって良いと思いますね。
裏面照射で実績のある画素ピッチなら高感度で問題ありませんし、
画質が良くなるのは間違いない。
ここまで画素数が増えて、
シグマタムロンやViltroxあたりがAPS‐C用の望遠レンズを増やしてきたら、
マイクロフォーサーズが本当に淘汰されますね。
ソニーとしてそれは望んでないでしょうし、
ある程度配慮はするでしょうけど。
書込番号:26272512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電子シャッター1/32000まで
とは言わないけど、1/8000以上は欲しい。
電子シャッターで音が選べるように
して欲しい(*'-')
書込番号:26272818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は α7RIV を長く使ったあとα1II に行ってしまい、α7RVは使ってません。基本α7RVはα1II の高画素数機種みたいなもので(リリース時期は前後していますけれども)完成度はかなり高い、と思っております。で、今後のことですが、イタズラに画素数を更に増やしてISOやノイズ耐性で妥協されるのはちょっと勘弁かなと。といったやや消極的スタンスからのコメントは:
静止画関係:
- ダイナミックレンジ拡張(さらに) ← 画素数増強よりも優先順位高い
- 高ISO感度時の低ノイズ化(さらに) ← 画素数増強よりも優先順位高い
- 手ブレ補正強化(さらに)
- ファインダー/モニターで水準器とヒストグラムを同時表示する選択肢が欲しい(細かいけど、長年の懸案)
- ISO感度低いほう ISO 25 まで行けないか(これも細かいけど、自分的には長年の懸案)
- AF全般(測距点)はα1II 並に
動画関係:
- ほとんどやらないので意見無し;識者の意見に従う
全体として:
- 画素数除いては、連写は少しゆっくりなα1II のようになってくれれば良い
- 上述の画質強化を優先し、そこに妥協が発生するなら画素数増強は不要
- 縦グリップはα9IIIやα1II 向けのものを使えるようにして欲しい(ボディのフットプリントをそちらに揃える、ということ;電源制御に若干変更が発生するかと思います)
書込番号:26272867
2点
高画素突き詰めるなら300MPとかやると最高面白いんだがなあ
画素ピッチ的には15年前の時点でもすでに解像できてたので
作ろうと思えば簡単にできる
常用感度ISO25-1600とかとんがったスペックにすると楽しい♪
ここまでぶっ飛んだ事やれば8K45MP機との差別化も十二分にできる(笑)
完全にスチル寄りになるので時代的にやらんだろうけど…
書込番号:26272885
0点
消費者の立場としてはその発売時点での存在する技術を全て注ぎ込んだ全部入り最高なものを求めたくなるところですが、メーカーとしては旧モデルの在庫販売継続や更に次のモデルも連続継続して売るところに意味があるでしょうね。ゆえに少しずつスペックを上げて、若干の物足りなさを感じるマイナーチェンジ機が有力だと思いますね。高画素と言ってもせいぜい6000万画素、あとは8k動画の画質向上でもすれば収まるとこに収まるのかなと。
書込番号:26272924
0点
一番望むのは、6000万画像以上に上げない事だね。何せRAWで複雑な処理を重ね掛けしたときに重くて不便だし、厳しい条件からの色編集の耐性も落ちますから。
センサーの仕組み自体が変わるならともかく、今のセンサー技術でやたら高画素化したカメラは全く欲しくない。どうしても上げるなら、4500万から6000万のモデルも併売が必要です。
書込番号:26272932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ中途半端に動画良くしようとするとつまらんカメラになるわな
今って動画がボトルネックになるから動画良くしようとすると
処理能力が必要になるのでどんどん高くなる
7R5もクロップの8K24Pなんておまけみたいな8Kなら無くてもええやんて思う
まあ最低限30Pでコストかからないなら載せた方がよいとも言えるが
Z7Vにも載せられるような非積層の良いセンサー出して欲しいね
書込番号:26272980
0点
>珈琲天さん
こんばんわ 初めまして
私はα7RXを使用してますが
動画はまったく撮りませんので
後継機は静止画専用でAIAFをα1Uと同じにして
価格を下げてもらいたいです
画素数は据え置きで良いです。
書込番号:26273254
1点
α7R V 後継機に望むのは軽量化ですね。
センサー読み出し速度を速くして、メカシャッターを廃止すれば軽量化出来るはず。
早い話がα1 U のメカシャッターを廃止して低価格化してくれれば良いかな。
グローバルシャッターの性能が向上すれば良いけど、いつまで待たされるやら。
さもなければ全く新しいセンサーとか。
α7Rシリーズは高画素化を推し進めるだろうから1億画素を目指すかも知れないけど、
個人的にはその方向に魅力は感じないなぁ。
書込番号:26274524
![]()
2点
カメラはR2・R4・R5と使ってきました。
これ以上の高画素は要りません。6000万画素あれば充分です。
一方で、年に一回だけ、発表会でビデオを撮影します。
そのために、2時間連続撮影したいです。
今は、背面液晶を開いて、上に小型ファンを乗せてー空冷しています。
このままで、2時間連続撮影・10分休み・2時間連続撮影を実行したいです。
年一回なので、ビデオ専用のS3カメラを買う気にはなれません。
書込番号:26308913
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
ソニー公式によると
画素加算のない全画素読み出しによる7Kオーバーサンプリングが可能になり、モアレやジャギーが少なく、ディテール再現や解像感に優れた4K動画画質を実現しています。さらに、この高解像4K記録に、α7C IIの優れたAF性能、階調・色再現性を組み合わせることで、映像制作のクオリティーを圧倒的に高めます。
Galaxy、Pixel、Xiaomiのスマホで8K撮影が出来ますがどちらの方が8Kモニターで見たときに美麗ですか?
Pixel10ProでA7C IIを超える8K撮影ができるならばA7C IIは写真、動画はPixelの使い分けが望ましいのかなと。
スマホ用のジンバルの方が安価で軽いです。
0点
https://www.youtube.com/watch?v=nEOzpGivYQI
Galaxy S24Ultra の8K動画を見つけたので見てみましたがすごいですね。
4Kモニターしか持っていませんが、α7CIIと解像感は同じくらいだと思います。
ただ、スマホのHDRが効いているからか分かりませんが、コントラストが低くてリアル感がないですね。
それと、豆粒センサーに4800万画素なので、少し暗くなると画質が悪くなるのは容易に想像できます。
書込番号:26270093
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
六年ほどα7IIでオールドレンズ (コンタックス用50 1.5 ズマロン35 3.5 プラナー50 1.4など)
で楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
特に画面周辺の色収差やボケなど。
いろいろ調べてみると、ボディーのccdが古い、最近のデジカメならかなり良く写るなどの記事ありますが。
ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
0点
>ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
まあ最適機種を訊くよりは、自分で取り換え引き換え試しつつベストを選ぶのが一番早いでしょうな。
メーカー、フルサイズ/APS−C、縦横比、画素数など組み合わせを何百通りか試せば、その内見つかるかと。
『そのレンズ』はそのレンズ用のボディに最適化するよう設計された筈。
>>特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
そんなもんでしょう。
が正解かと。お持ちのオールドレンズとやらをマウントアダプタ介してフランジバックの短いミラーレス・ボディで取り敢えずは撮れるようにしてあるので、色収差や滲み、パープリンの出具合等は所謂
オールドレンズの味
として評価されてると考えます。
それが気に入らねば、そのカメラボディ用に用意された最新レンズを使えばあっという間に問題解消。
若しくはそもそものカメラボディ(フィルム機かな)を調達してくるとか。
ボディ探しが面倒なら、成果物をフォトショ等で加工すりゃ一発で仕上がります。
書込番号:26267472
2点
2つ上でご紹介した高山仁さんのデータは、「測定値」でなく「計算値」でした。以下の注記を良くお読み下さい。
「以下の設計値などと称する値は適当な特許文献などからカンで選び再現した物で、実際の製品と一致するものではありません。当然、データ類は保証されるものでもなく、本データを使って発生したあらゆる事故や損害に対して私は責任を負いません。」
書込番号:26267475
0点
>そろそろデジさん
>> ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
>> ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
ニコンのZ6では、如何でしょうか?
当初、オールドレンズ使うため用で
α7IIを買うつもりでしたが、ニコン一眼レフ使いでしたので、
Z6を追加で買いました。
書込番号:26267476
1点
早速皆さんからいろいろご指示頂きありがとうございます。
困りごとに関して、この版はとても助かります。
ニコンZがCCDがオールドレンズ向き?のような気がします。
都内の中古カメラ屋でレンズ持って試してみます。
ありがとうございました。
結果は後日報告させて頂きます。
書込番号:26267534
0点
とりあえずCCDじゃなくCMOSね
オールドレンズならとりあえず裏面照射がブレークスルーになったので
ソニーならα7RU以降のカメラにしましょう
さらにZだと次のブレークスルー、CMOSの前についたフィルターの問題で良くなってます
ただし、フルサイズのZシリーズのうちZ5とZ6Vは正面照射なので選ばないように
結局、最低限裏面照射にすることです
書込番号:26267808
3点
そもそも、OLDレンズと言われる範疇のレンズに、デジタル用のレンズ並みの描写を求めるのが無理じゃないですか。特にレンジ時代のレンズとは設計そのものが違いますね。その上、100%のコンディションのレンズなどはほぼ無理で、曇り玉、カビ玉などが多いようです。それぞれレンズの味として楽しんでいる方が多いと思います。カメラ変えてもセンサーが変わるだけで、レンズが同じなら写真に劇的な変化は無いと思います。
書込番号:26268016
2点
いろいろ情報を頂きありがとうございます。
現在のデジカメのような写りを望んでるのでは無く、フィルム時代の
描写が得られればと思っています。
当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
50年以上フィルムを使ってましたので、この時代のレンズに愛着があります。
20本ほどのレンズがありますので、何とかこれらを一番良い結果を得られるよう
活用したく、悩んでいるところです。
書込番号:26268362
0点
デジタル黎明期にフィルム時代のレンズの画質がボロカスだったのは
センサー周りの技術が未発達だったからであり
一般人が多く買いだしたオンチップマイクロレンズが付いたころには
大きく改善されて少なくとも一眼レフ用のレンズでは問題が出なくなっていました
業界的にはほとんどアピールしなかったですけどね
デジタル対応の新型レンズを買って欲しかったから
フィルム時代のレンズでは写りが悪いと思われた方が好都合だったというわけ
ただ、レンジファインダー用のレンズはテレセントリック性が著しく悪いので
オンチップマイクロレンズだけでは全然対応できなかった
上にも書きましたが、ここで一気に進化したのが裏面照射
フォトダイオードがセンサー表面にあるのでテレセントリック性の悪いレンズでも影響が少ない
そしてついにZシリーズ登場
センサーにつくフィルターをものすごく薄くしたのが良いと噂されてますが
理屈はともかく、周辺画質が大幅に向上した
中古で良いならZ6が一番コスパ高いです
10万円しないので
Z7も良いですね、15万円で買えます
基本カメラの解像度がレンズの解像度を上回っている方が
レンズの癖を多く記録してくれるので面白いという面があります
新品ならZ5UかZfとかは比較的安く買えます
オールドレンズはデジタル黎明期のひどい画質の印象がずっと残っていて
使ったことないのに否定する人が良くいるけども
使ってみれば拍子抜けするくらい使える絵が撮れますよ
レンジファインダーのレンズに関しては裏面照射でやっと使えるようになったわけですが
α7RUからなのでちょうど10年前からですね
ただしズームレンズは今でも過渡期かもというくらい進化しているので
フィルム時代の使うと絶望することもあるので注意(笑)
書込番号:26268403
2点
>そろそろデジさん
SONYの普通画素の場合、
裏面照射のCMOS搭載は、α7 IIIからのようです。
書込番号:26268418
0点
ソニーの場合、
Eマウントの設計時にAPS-C前提の設計でカバーガラス厚を決めてしまったので、
フルサイズとしては厚く、周辺部に余裕がない(表面照射型センサーだったα7IIなど初期機は特に)と記憶。
Webでカバーガラス厚を検索すると
α7Riiiが1.8mm、
EOS Rが1.6mm、
LUMIX S1Rが1.45mm、
Z7が1.1mmとのこと。
今のレンズならこの厚さを含めて光学設計しているだろうからどのマウントでも問題が出ないけれども。
書込番号:26268857
0点
>当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
当方もネガをスキャンしております。が、デジタル化されたデータはどうやらフィルムの平坦性とネガ・ポジいずれも完璧には色まで再現できていないらしく、当時のプリントアウト品の方が遥かに忠実性が高いように感じてます。
お値段高めのフィルムスキャナを調達すれば良いのでしょうが、現在『まともな』フィルムスキャナは見当たらず、ニコンからマクロレンズ噛ませて使うアダプタ位しか見当たりません。
或いはシートスキャナにスリーブをベタ付けでスキャンするとか、でしょうか。後はシコシコイメージ編集ソフトで頑張って色再現するとか。
CONTAX Gシリーズの『変態』交換レンズ4本=BIOGON28、Planner35,45,90を持ってます。
これを現在もAPS-Cでアダプタ噛ませて使ってます。テッチャン撮りメインながらそれ程悪い写りではなく、結構気に入って使ってます。
書込番号:26269144
0点
裏面照射になってカラーシェーディングは解決されたもののカバーガラスの厚みから来る像面湾曲諸々は全然解決されてないです。
この添付画像のようにビオゴン2/35 ZMみたいに射出瞳が後ろの方にあるテレセントリック性がシビアなレンズだと顕著です。レンズによってはニコンZですらライカMと比較してズタボロです
逆に、別に全てのレンジファインダーで満足行かないほど全く使えないかと言えば全くそんなこともなく、射出瞳がそんなに後ろでないズミクロンM 50/2 4世代では細かい倍率色収差以外はほとんど目につきません。ズマロンM 28/5.6は色収差の差もほぼない。
レンズ次第、としかいいようがないです。ホロゴンだったら...諦めよう ...
書込番号:26269253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろんまだまだオールドレンズとの相性は過渡期だけども
個人的には裏面照射で大好きなスーパーワイドヘリアーが使えるようになったのは
大きな転換点だったと思ってますよ
あのとき使えるレンズが大幅に増えた
書込番号:26269277
0点
こんばんは、オールドレンズの愛着はありませんが・・・
古いレンズの描写を"味"として楽しむのでなく
デジタルカメラでも"最高の描写"を得たいのでしたら
試してみれば
[周辺色被り]や[周辺減光]に効果あるようです
Rawtherapee の日本語マニュアルの[フラットフィールド(Flat Field/jp)]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
ただし"前後の微妙なピンボケ"の輪郭の"疑色"にはコレは効果ありません
それには
フリンジ低減(Defringe/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Defringe/jp
"ピントが合っている部分"の色収差は
色収差(Chromatic Aberration/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Chromatic_Aberration/jp
古典的(?)な歪曲収差・色収差・周辺光量補正は
レンズ/ジオメトリ(Lens/Geometry/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Lens/Geometry/jp
なんとなくピントが甘いとか小絞りボケ対策など
キャプチャーシャープニング(Capture Sharpning/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Capture_Sharpning/jp
他にもイロイロ
設定があらかじめ用意されてないレンズでも、ツマミ(スライダー)で効果の匙加減を調整できます
古いから買い替えたいのであれば
最新型にすれば解決です
裏面照射のイメージセンサーとそうでないソレ
裏面・表面の違いだけでなく
センサーのマイクロレンズの配置(アライメントとなってたか)も工夫したようです
ただ、これはデジタルカメラ用レンズに最適化したもので
フィルムカメラ用レンズを意図したものではないかも
「裏面だから」と期待を裏切られないとイイですね
Rawtherapeeは無料ダウンロードのRAW現像ソフトです
https://rawtherapee.com/
最新ホヤホヤ機種への対応は遅いかもしれません
ほとんどコレしか使ってないので他のRAW現像ソフトがどうなのかは知りません
あしからず
書込番号:26269340
1点
いろいろ情報参考になります。
ライカとニコンの比較、衝撃的です。
ソニーやニコンのミラーレスでのオールドレンズ、考えさせられます。
ライカ 手が出ません。
妥協点を探すのに苦労しそうです。
何か虚しくなってきました!!!
書込番号:26270218
0点
ライカMまでぶっ飛ぶか、それ以外で一番薄いであろうニコンZか、じゃないですか。
レンジファインダー用レンズは何を使われてるんですか?
書込番号:26271307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね ニコンZシリーズでしょかね。
でも ライカの結果を見せられると、後は所詮妥協の産物としか思えません。
手持ちのレンズ ヘリヤ−アスフェリカル 15/4.5 ズマロンメガネ付35 3.5 ズミタール50/2.0 CONTAXIIゾナ50/1.5 ニコンs50/2.0
エルマー ヘクトール テリート ヤシコン18から300 (11本) FDレンズ オリンパス ペンタックス ニコン などなど
特にヘリヤーは私のデジカメでは周辺が酷い写りです。
もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。
当初、ニコンスキャナーを購入し、10本ほどスキャンしましたが、一枚2分程時間がかかります(特にネガ)諦めました。
色々調べた結果、2500画素あればコピーで十分事足りるだろうろ思い α7IIを買いました。
α7IIでベローズとマクロレンズの組み合わせで、フィルム1本5分ほどでコピーできます。
これで25000枚程(リバーサル ネガ モノクロ)データー化しました。
書込番号:26271631
0点
ヘリアーの15/4.5は何故かウルトラワイドヘリアー12/5.6よりもデジタルとの相性が悪いのが有名でした
α7R2が出たときオールドレンズ遊び界隈でやっと15/4.5が使えると感無量で大歓迎されたのは記憶に新しい
15/4.5ならZで満足できるかと
書込番号:26271638
0点
>そろそろデジさん
>> もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。
倍率(等倍)さえ合えば、ニコンES-2も使えたかと思います。
フィルムデジタイズアダプター ES-2
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/lens_closeup/es-2/
書込番号:26272028
0点
ニコンのES2も使ってみましたが、スリーブにフィルムを毎回入れる手間が大変で、すぐやめました。
ブローニフィルム(120)もベローズを利用してコピーしました。バックライトはフィルムビュアーです。
6×6 6×4.5 6×9 なども無理やり2500画素内に収めてしまいました。 無理を承知で。
流石に4×5はそのまま保管してます。
書込番号:26272204
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























