このページのスレッド一覧(全14882スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 15 | 2006年8月23日 02:11 | |
| 0 | 21 | 2006年8月22日 17:57 | |
| 0 | 22 | 2006年8月22日 17:59 | |
| 0 | 1 | 2006年8月20日 14:44 | |
| 0 | 17 | 2006年9月7日 23:09 | |
| 0 | 6 | 2006年8月20日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
歯の治療前後の撮影やホワイトニング前後などの
白い画像に対してのマクロ撮影を
主にしたいのですが
@α100
AT-10
どちらがいいのでしょうか?
初心者なので教えてください
よろしく御願いします
0点
大きささえ気にならなければα100でしょう。
書込番号:5366069
0点
私の通っている歯医者はDiMAGE A200の歯科用カスタム(?)を使っています。
いろんな撮影モードが付いているようです
参考まで。
書込番号:5366151
0点
拡大鏡モードでワイド端時約1cmまでよれて、しかもフラッシュも使用できるT10に一票!
T30もオススメです。
書込番号:5366189
0点
うちの近所の歯医者さんはフジF30使ってます。
何と言ってもノイズが少ないので、歯茎の腫れと
ノイズを混同しないのが良いって言ってました。
書込番号:5366229
0点
こんばんは。
T-10ってサイバーショット?
それともオプティオ?
デジイチでもコンデジでも接写専用の外部ストロボが必要になりますよ。
サイバーショットならコレ↓
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=25025&KM=HVL-RLS
α100ならコレ↓
http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/acce/acc.cfm?PD=24755
http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/acce/acc.cfm?PD=24753
お勧めはレンズ付きのコレなんですが、α100用は現在ないんですよね↓
http://www.sonictechno.co.jp/
書込番号:5366266
0点
サイバーショットT10の拡大鏡モードなら、1cmまで寄ってもフラッシュ使用出来ますよ。
パナやキヤノンのコンデジは、マクロでフラッシュ使用できません。
リングライトは5センチ以上離れないとダメですよね。
書込番号:5366305
0点
>拡大鏡モードでワイド端時約1cmまでよれて、
>しかもフラッシュも使用できるT10に一票!
えっと・・・・・・拡大鏡モードで1cmまで寄った時は、フラッシュ意味無いです(^^;)
口腔撮影に求められるのは、適度のワーキングディスタンスと適切な調光。
ワイド端よりもテレ端の方が重要です。
又、無影撮影をするにはリングフラッシュやツインフラッシュが必要です。
α-NEOPANさんが書かれてる様に、一眼レフタイプのコンデジにマクロフラッシュを付けるのが手軽だと思います
(そこそこの被写界深度、一眼レフに比べてシステムを揃えるのが安価 等で)
「リングフラッシュ」「口腔撮影」とかでググると参考になるページが色々出ると思いますよ〜>スレ主さん
書込番号:5366341
0点
私の通っている歯科医さんはニコンのCoolpixのスパイラル式のものを使用しています。
時折、あのレンズ部を口にガゴッと押し込まれます。どうなっちゃうかと思います。
レンズ部の鏡筒が細長いものなど、どうか患者に優しい機材を選んでください。よろしくお願いします。
書込番号:5366421
0点
取り敢えず・・・・スレ主さんは何かデジカメ持ってるんでしょうか??
或いは、今まではフィルムカメラで撮っていた??
どんなシチュエーションの時に不満があった、とか、どういうシーンで良く使う/こういうシーンには使わない 等を具体的に書くと良いかと。
(顔全体は不要 歯全体は必要 歯の1本ずつも必要 歯の裏側は不要 など)
書込番号:5366437
0点
たくさんのレス有難うございます。
現在IXY DIGITAL Lを使用してました。
ただ学会とかの発表などは
大きな一眼レフなどで撮影されてる先生方が多いので
やっぱり全然写りが違うのかなーと思ってレスさせてもらいました。
基本的には色の変化などが綺麗にわかればOKです
書込番号:5367053
0点
追伸
ホワイトニング主体でとりたいので
白さの質の差が出ると嬉しいです。
歯は全体で撮るので今までは大体10cm〜15cmくらい離れて
撮影してました。
書込番号:5367069
0点
こんばんは^^
歯の撮影と言う事ですが、ストロボ撮影はおすすめ出来ません。
確かに色温度が一定になりますが質感が失われます。
これはマクロリングストロボでも同様です。
ですのでハロゲンランプなどを照射して撮影するのがいいと思います。
もし僕が歯医者ならブルーランプ(2900K程度なので不快な眩しさでない)を使って
患者さんに不快感を与えないようにして50mmマクロでF8で撮影します。
この時にマニュアルWBかカスタムWBを使ってセットしておけば
いつでも見たままの色が再現出来ます。
マクロレンズを使うのはレンズの構造上、解像度が高いからです。
宝石に付いた何ミクロンのゴミも写し出します。
とくにαレンズは性能がいいと評判です。
またマクロ撮影では被写界深度が浅くなるのでF8まで絞ります。
それ以上しぼるとCCDのゴミや回折の影響を受けるので。。。
頑張って下さいね!^^
書込番号:5367991
0点
歯医者さんの用途なら、ミノルタ・オリンパスが有名ですね。
フジは記憶色だから、この場合使えないでしょ。
ましてソフトで消してるだけだから。
書込番号:5369316
0点
歯科界では一時マクロストロボの眩しさを勘案して
白色LEDのリングライトが注目されてましたね。
熱心な先生方は自作されてましたよ。
ソニーから安価なシステムが発売予定のようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HDR6PW/503-4947813-9737500?v=product-description&n=3210981&%5Fencoding=UTF8&n=3210981&s=electronics
絶対的な光量が多分不足しますので、これを使って絞り込んだら
シャッター速度がかなり厳しいかも知れませんね。
ホワイトニング前後の色調変化の比較程度でしたらT-10+内蔵
ストロボでも使えなくは無いと思います。
患者さんに眩しい思いをさせたくないのなら高感度でローノイズな
キヤノンのデジイチ(対応してる白色LEDのリングライトがあるか
不明ですが・・・)がいいと思います。
私はα7D+ツインフラッシュで口腔内撮影をしてますが、コンパクト機
とはやはり表現力がかなり違うと思います。
学会での発表までお考えでしたらデジイチを購入されるのがベター
でしょう。
がんばってください。
書込番号:5369512
0点
>患者さんに眩しい思いをさせたくない
目にタオルとか乗せちゃダメなんですかね?顔も写さないのいけない場合は×ですが。
書込番号:5369589
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
私は今、ミノルタの銀塩を使用しているのですが
デジタル一眼に買い換えようと思っています。
そこで候補がα-100とα-7Dなのですが、どちらがオススメでしょうか?
なるべく画像が綺麗な方が良いです。
α-100はISO感度が高いとノイズが沢山発生してしまうと書いてありました。
主に撮影場所は競馬場のパドックです。
プリントもなるべく大きい物の印刷したいと思っているのですが、
α-7でも大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。
なるべく長く付き合っていきたいので、慎重に選んでいます。
アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
0点
やはり、600万画素と1,000万画素を比べると、大きなサイズの印刷では、違いが分かります。それに、アンチダスト機能は、レンズ交換式デジ一眼レフには、搭載された方が良い機能ですから、α100の方が良いと思います。
ただ、ファインダーの見え方が、α-7Dの方が良かった気がします。
書込番号:5363754
0点
"α-7Dでも大きなプリントに耐えるか?"については、サンプル画像を印刷してみれば・・・・・・・・・・・・・・・・って、HPからサンプル画像が消えてるっ!!
う〜ん、まぁネットを探せば色んなサンプルが出てくるって事で(^^;)
書込番号:5363770
0点
みなさん、ありがとうございます。
レビューのサイトを見て、印刷をしてみます。
ノイズに関しては如何でしょうか?
書込番号:5363777
0点
もともとミノルタは、過度なノイズリダクションをかけずに
「写真画質」を提唱。キヤノンのアニメ絵とは一線を画していました。
現在はパナソニック・オリンパス・リコーなど
「ミノルタライク」な絵が増えています。
過度なノイズリダクションは、それだけ弊害があるのです。
化学調味料と同じで。
あと数年経ってキヤノンが撤退したら、
「ああ、あんなアニメ絵やってたから滅びたんだねえ。」
で終わるかも。
亀田親子みたいに。(笑い)
書込番号:5363951
0点
ちなみに、同じCCDを使ってもD200とD80でかなり違います。
・ハイアマ〜プロ向けのD200
写真画質
・初心者向けのD80
のっぺりアニメ
ここはなぜか、ハイアマが多い割にのっぺりを
支持する人が多いですね。カメラよりもメーカーが好きなのかな。
書込番号:5363952
0点
>ノイズに関しては如何でしょうか?
サンプル画像を見比べたり、雑誌の評価記事(α-7DではなくSweetDとの比較が多いですが、7DとSDは同じCCDなので参考になります)で見比べれば判ると思いますが、高感度ノイズに関してはα-7Dの方が少ないです。
世代の差よりも、画素ピッチの差の方がCCDとしての基本性能に響いています。
ただ、自分が普段どの程度の感度を使っているのかを鑑みれば、必ずしもデメリットたり得ないかと思います。
(勿論、デジタル化を機に今までと違う撮影領域に踏み出すのなら勘案下さい)
書込番号:5363988
0点
A-100のザラザラISO800でも、NRソフトを使うとD80と同等のノイズレス(&ディテールレス)画像に出来ます。
NRとシャープネスの適応量を調整すれば、良い結果に出来るでしょう。
最初からノイズ&ディテールレスでは、こういう事は出来ません。
書込番号:5364081
0点
確かにα100は高感度ノイズが多いと言われていますが、その代わりに画素数がα-7Dの600万に対し、1000万ありますので、等倍ではノイズが気になってもドット数が多い分、A3なり、A4なりに印刷した場合はノイズが目立たなくなります。
一方でα-7Dはノイズは少なくとも画素数が少ないので、大きめの印刷をした時には解像度が不安になってきます。
この辺りは個人の好みにも影響される部分ですので、実際にどれくらいの感度を多用するかを見極めた上で、サンプルを見つけてきて、自分で評価するしかないのでは。
後は動きものを撮るならAF性能も気にしたほうがいいと思いますし、またα-7Dは旧モデルとはいえ中級機、α100は新モデルとはいえエントリモデルですので、機能的に省略されている部分も結構あります。その辺りも含めて判断する事をお勧めします。
書込番号:5364096
0点
NeatImageを使えば、ノイズなんてそれほど気にならなくなりますよ。
rawで撮ってSilkyPixのほうが良いかもしれません。
シリアスに考える必要はないと思います。
バチスカーフ→αの夢ライフさん、ノイズのこととなると必死だねえ。
バチスカーフの時代はキヤノンばかり攻撃していたけど、
ソニーαになってからはニコンまでも「アニメ画質」呼ばわりかあ。
実はホントに「アニメ」なのは君の頭なんだけどね。
書込番号:5364426
0点
こんばんは^^
α-7Dの4台目を購入した馬鹿者です^^;
α100のスレッドで何なんですが、
どうにも画質・カメラの質感が好きになれなかったので…。^^;
>そこで候補がα-100とα-7Dなのですが、どちらがオススメでしょうか?
>なるべく画像が綺麗な方が良いです。
好みによりますがα-7Dでも半切(新聞紙半分)の大きさまでなら
十分観賞出来ます。
ただ画質はホントに好みで個人的には
精巧でデジタルチックなα100
粗いけどフィルムライクでアナログ的なα-7D
と思っています。
>α-100はISO感度が高いとノイズが沢山発生してしまうと書いてありました。
>主に撮影場所は競馬場のパドックです。
野外ならISO400までなのでどちらでも良いと思います。
>プリントもなるべく大きい物の印刷したいと思っているのですが、
>α-7でも大丈夫なのでしょうか?
僕はα-7Dで撮った画像を補完して新郎新婦の
等身大のポスターを作った事がありますが
「リアルやなぁ!」と式場のスタッフに言われました。
なのでどちらでも大丈夫だと思います。
書込番号:5365059
0点
>[5363952]
>写真画質
もっともらしく書いても、銀塩・デジタル一眼レフを使った事が
もないのでは説得力が無い。
ところで、写真画質って何?
書込番号:5365581
0点
>写真画質って何?
ブラビア・スゴ録・αの夢ライフさん=元バチスカーフさん
はノイズが好きらしい(笑)
書込番号:5365635
0点
まさうぃさん、はじめまして。
私も概ね田舎のブライダルカメラマンさんと同じ意見です。
あくまで私個人の独断と偏見と考えて気軽に読んでいただけるとありがたいのですが、
・画素数に関して
たぷん普通の用途で一番画素数が生きる被写体は遠景の風景を絞って撮ることではないかと思っていますが、そうした場合、理論値には差がありますが、実写では家庭用プリンターでA4までの印刷であれば、1000万画素と600万画素の差はルーペを使って隅から隅までくまなく比べつくしても差を発見することはほとんど無理だと思います。1000万画素と600万画素で実際に比べたのではないのですが、A6サイズで同じくらいの比率の画素数で解像度を変えて撮り比べて差が発見できるかどうか試したことがあるからです。
その経験から言うとA3になると、くまなく探すと差を感じる部分を発見できるようになります。ただし、あくまでなめるように間違い探しのように差のある箇所を探せば見つけられる、という程度なので、作品的には差が出るレベルではないと思います。
A2以上になると微妙としか言いようがないです。差は画面の色々な部分で発見できるようになりますが、A2まで伸ばしたものを10cm位まで顔を近づけてみれば分かる、ということで、いわゆる鑑賞距離で見る限りではいくら大きくなっても1.6倍程度の画素数の差だと違いを見つけるのは難しいと思います。
ですが、解像度と言うのは作品的な価値とはまた別に「差があるとついついこだわりたくなる」という悪魔的な(?)性質があるので、A2以上に伸ばす予定があるのであれば、その辺のこだわりをご自身で勘案されるのがよいと思います。
・高感度ノイズについて
物議を醸すところなのであくまで私見、と改めて断った上で。
ソフトでどの程度処理できるか試していないので分かりませんが、少なくともデフォルトで比べればISO400以上で差が出始め、800以上では丸々1絞りくらいはα7Dが強いと思います。パドックも日が傾くとそこそこ光量が落ちますし、動く被写体を望遠で撮ることが多いでしょうから、私としてはα7Dの絵が扱いやすいかと思います。
以上長文失礼いたしました。ただ、α100は画質以外にα7Dとは違ったよさがあるように思うので、その辺りもご勘案いただければよりよいかと思います。
書込番号:5365686
0点
>ソニーαになってからはニコンまでも「アニメ画質」呼ばわりかあ。
良く読んで。
ニコンでもD200は写真画質。
D80はアニメ画質と区別してるでしょ。
現に、今月のデジカメ雑誌見てすぐ分かったから。
「あ〜D80はニコン版デジックだね。」と。
どなたかが仰ってたけど、ノイズはフリーソフトで消せます。
素材としては、あえてノイズレスにしないほうが良いのです。
最初からノイズレスにしてしまうと、失った情報を元に戻す
ことはできません。
α-7やSweetDだけど、コニカの意見が強かったのか、
あまり良いチューニングとは言えない。
α-100のほうが断然上。色もソニーのほうが素直。
ミノルタの意見が強くなったのか、
それともソニーにミノルタ信者が多数いたのか?(^^;)
書込番号:5366272
0点
>α-100のほうが断然上。色もソニーのほうが素直。
バチスカーフさんの事だから、Bionzの性格くらいはとっくに調べ済みだと思いましたが、
ボケが進行してしまったのか?全然調べていなかったようですね!(笑)
書込番号:5366658
0点
>良く読んで。
>ニコンでもD200は写真画質。
>D80はアニメ画質と区別してるでしょ。
だからニコンの一眼をアニメ呼ばわりしてるじゃん。
そっちこそ良く読んで。
>素材としては、あえてノイズレスにしないほうが良いのです。
写真を撮ってるんであって、素材を収集してるんじゃないの。
キヤノンが世界で一番売れているのはノイズレスを指示する人が多いからなんだよ。
キヤノン画質がナンバー1!市場がそう答えている。
>α-7やSweetDだけど、コニカの意見が強かったのか、
>あまり良いチューニングとは言えない。
へえ〜、へえ〜
コニミノの時はこんな悪口、口が裂けても言ってなかったね。
今になってα-7やSweetDの悪口言うんだ!
ソニーがαを見限った時には何ていうのかなあ?
まあ、君は昔からソニーのデジカメ悪く言ってたけどね。
それと、
ひたすら煽るのが趣味の釣り師さんがこんなに簡単に釣られちゃだめだよ。
書込番号:5366664
0点
こんばんは^^
>α-7やSweetDだけど、コニカの意見が強かったのか、
>あまり良いチューニングとは言えない。
>α-100のほうが断然上。色もソニーのほうが素直。
残念ながらα-7DとαSDはとても素直な描写です。
ノイズが立体感に役立っている点も特筆ものです。
(色合いに関しては蛍光灯下以外という条件がつきますが…)
対してα100はSONYおきまりのシアンに傾きます。
ノイズの使い方もただノイズが在ると言うだけになってしまいました。
つまりフィルムの粒状感がいい雰囲気を出すように
ノイズをα-7DやαSDのように逆利用出来ていません、
それと無理に(?)1000万画素を詰め込んだおつりでラチが狭い。
それをDレンジで補っているので不自然な描写になる。
ただそれらは平均的に見てエントリークラスの方々にはとても強い味方になると思います。
って言うか、実際に始めてDSLRに触る奥さんでも
記録用としては十分な写真が撮れちゃうんですよ(^^:)
しかし芸術レベルで言うと話しは別、
味のある画像が撮れるのはα-7DやαSDです。
書込番号:5366721
0点
私もα-7DやαSDの描写の方が好きです。
また、α-7Dの操作性は抜群ですよね。
いかんせん私には重すぎた・・・
K100Dの描写も「natural」にすると素直な発色で好きです。
DL2よりさらにおとなしい色合いになりました。
書込番号:5366849
0点
>どなたかが仰ってたけど、ノイズはフリーソフトで消せます。
>素材としては、あえてノイズレスにしないほうが良いのです。
>最初からノイズレスにしてしまうと、失った情報を元に戻す
>ことはできません
1.ノイズは情報・素材?
2.カメラの機能でノイズレス
ソフトの機能でノイズレス
何か違いがあるのかな?
バチ君は、コンデジしか持っていないから、ISOをあげる
とノイズだらけでしょう。
いい加減、デジ一購入しようよ!
書込番号:5367379
0点
皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございました。
自分もレビューサイトなどを沢山見て、色々なカメラと
比較してまいりました。
やはり皆さんの指摘の通りノイズはあるようですが、
教えて下さったフリーのノイズ除去ツールを使用すると
気にならない程度だと思いました。
なのでα100にしようかなと思いました。
でも、最終的には実際にお店で見比べもして見たいと
思います。
皆さん、相談に乗っていただいてありがとうございました。
書込番号:5368024
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
はじめまして。α100を購入して撮影していたのですが、気になる点が一つあります。
風景を撮ったりしている時、青空に薄い斑点が見えます。
斑点は周りの青より少し暗くなっています。
形状は崩れた丸です。
画像の右上の辺りと左下辺りの2箇所にでき、
レンズを換えても写ります。
レンズはレンズセットのDT18-70mmです。
クリーニングもしてみたのですが、状況は変わりません。
本当はサンプルをアップした方が良いとは思うのですが、
アップ先を持っていないためできません。
このような事は通常のことでしょうか?
青空とか以外では気になることはありません。
よろしくお願いします。
0点
ローパスフィルターに付いたゴミの可能性がありますね。
> クリーニングもしてみた
ということは,クリーニングモードにして,ブロアーを使ったということですか。ブロアーでも落ちないということは,粘着性のゴミかもしれませんね。この場合はメーカーに送るしかないと思います。
書込番号:5362493
0点
私も購入直後から同様の症状が・・・。
カメラのキタムラさんに持ち込みましたが、あまりにもゴミが付くのが早すぎる(!?)ということで、交換ということになりました。
ついでに、CCDのクリーニングについて、ソニーさんに問い合わせましたが、通常商品が到着して2日程度で作業を終了するので、1週間程度で手元に戻ってくるとの事です。
クリーニング料については・・・聞き忘れましたw
ソニーさん曰く、「ゴミが付かないというわけではなく、ゴミが付きにくいという風に思ってね♪」という事です。過剰な期待はしないほうが良さそうです。
書込番号:5362544
0点
そうですね。
私も風景を撮っている最中、あるカットから急にダストが乗りました。何度か電源をOFF/ONしても落ちないようなので、絞りを開けて目立たない(それでも薄く見えていましたが)ようにして、帰宅後にクリーニングモードで清掃しました。
ダストリダクション動作でも落ちないので粘着性の埃かと心配したのですが、ブロアで無事に除去できました。
ダストリダクションは、あくまで「それが無いよりかはダストがつきにくい仕組み」だと考えるのが無難なように思います。
書込番号:5362806
0点
そんなに早くゴミがつくのは不用意にレンズ交換してるような気がしてならないけどね。
書込番号:5362811
0点
ローパスフィルターについたゴミなら、絞り値をF8ぐらいまでで
撮影すれば、気にならないと思います。
それでも、見える場合は、サービスセンターで清掃してもたったら
いいのではないでしょうか?
書込番号:5362825
0点
>そんなに早くゴミがつくのは不用意にレンズ交換してるような気がしてならないけどね。
レンズ交換しないなら何の為の一眼??
書込番号:5362856
0点
みなさま、ご返信ありがとうございます。
やはり、CCDにゴミが付着したんですよね…
CCD等はブロアーしたのですが、うまく取れていないみたいです。
もう少し念入りにして駄目なようなら
サービスセンターで掃除してもらいます。
レンズ交換は気をつけてしていますが、やはりゴミはついてしまうようです。
ありがとうございました。
書込番号:5362894
0点
やっぱりゴミ付きますか。オヤジが撮った写真を整理していたらゴミが付いたのがあったので。
もっとも、センサークリーニングブラシで取れたので、大したことは有りませんでしたが。
書込番号:5363066
0点
私の場合、気付いたら前述のように黒い斑点が・・・。気にしてみたら、一発目からでてました。
キタムラの店舗からソニーさんに連絡すると交換対応ということでした。
さすがに、「そんなに簡単にホコリは付かない!!」とソニーの担当者の方の意見です。
たぶん初期不良?初デジイチ者には、よくあることかどうかも判断がつきませんが・・・。
書込番号:5363144
0点
だからレンズ交換の仕方が悪いっていってるのよ^-^
素人多すぎなんですが
少しは気を使ってレンズを換えればいいのに
書込番号:5363902
0点
ソニーのダストリダクションはまだ実績が殆どないのだから、担当者が「ゴミは簡単に付かない」
などと言い張る方がおかしいと思いますよ。
書込番号:5364068
0点
>素人多すぎなんですが
エントリークラスのカメラですから、当然ですね。
その素人が使っても問題が無くなる機能だったのでは?
書込番号:5364500
0点
>だからレンズ交換の仕方が悪いっていってるのよ^-^
>素人多すぎなんですが
>少しは気を使ってレンズを換えればいいのに
んじゃ、お前がここにいる素人さんに
「どうしたらプロみたいにカッコ良くレンズ交換できるか・・・」
を教えてやれ、
書込番号:5364682
0点
清掃しているつもりが、ミラールーム内の塵を巻き上げてCCDに吹き付けているとか?
基本は塵をミラールームに入れない(屋外でのレンズ交換は最小に、替えるレンズは事前にブロー、ボデーは下向きに)、入った塵がCCDに付かないように出来るだけブローで飛ばす(特にCCD清掃の前には念入りに)あたりでしょうか?
書込番号:5365200
0点
やたらレンズ交換のゴミを気にする人を見ますが、ゴミはボディの中からも発生しますからね。
大体、良いレンズでもf10以上絞ると画質の劣化が始まりますので、
せいぜいf10くらいに留めればそんなにゴミは目立ちません。
ネットで異常にゴミの事を気にしている人を見て、僕もDSLRを買った直後は神経質になってました。
しかし、今から考えると酷くあほらしかったと思います。
一眼レフなんだから、レンズ交換なんて気軽にガンガンすればいいんですよ。
ゴミが気になって仕方ない人は自分でCCD清掃できるようになればいいと思います。
書込番号:5365723
0点
素人じゃないレンズ交換ってどんなの?
私は上向けないとか、風上に背中を向けてレンズ交換しているくらいですけど。
まぁ、私は風景は撮らないし、せいぜい5.6くらいまでしか絞らないから全然気にしませんけど。
一応、αSDを保証期間切れる寸前にまたピックアップサービスに出しました。
対応はものすごく丁寧で良かったです。土日含めての中5日で戻ってきました。
書込番号:5365954
0点
おはようございます^^
風景写真は絞る場面が多いのでDSLRには不得手です。
僕はある風景写真クラブに入れてもらいましたが
みなさん今だに645や6X7を使ってらっしゃいます。
理由は五つです。
1、平均してF8以上に絞るとCCDのゴミが写るため。
2、F11以上に絞ると場面によっては回折現象が顕著になる。
3、レンズが無い時などトリミングして大きく引き延ばす場面が多い。
4、諧調表現・画質がまだまだリバーサルが上。
5、何より一枚一枚を大切に撮りたいから。
だそうです。
ですので今でも廃盤になったVelvia 50を大切に使ってます。
やはり場面での使い分けが大切だとおもいます。^^
書込番号:5367047
0点
他は分かるとしても、毎度ながら、
>4、諧調表現・画質がまだまだリバーサルが上。
がね(笑)
よくよくこういうことを言う人たちの話を聞いてみるとモニタ観賞オンリーだったり、JPEGオンリーだったり。
プリント同士の比較ならポジフィルムの方こそかなり怪しいものです。
いずれにせよ現状モニタの性能やプリント程度では透過光観賞のリバーサルに勝てるわけはありません。
ポテンシャルとしてはデジタルの表現力は十分リバーサルに対抗できるか上を行っていると言えます。
書込番号:5367546
0点
こんばんは^^
ははは、人それぞれですね。
ちなみに僕は完全にプリント重視派です。
デジタルの弱点はマイティスプリントで良く解ると思います。
マイティスとは現在の手焼きでないデジタルプリントの欠点である
赤の諧調表現の乏しさを解決したプリンターです。
デジタルは特に赤やマゼンダの諧調表現が弱いです。
書込番号:5368008
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ちゃんと,効果はありますよ。アンチダスト駆動では落ちないゴミもありますけど,そんなときは,ブロアーでOK。今のところ,ゴミの悩みから解放されました。
書込番号:5362122
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100W Wズームレンズキット
こんにちは。
正確にはカメラ用品ではなく、デジタルカメラ用品なんですが。
容量が足りないように感じるようになった記録メディア。(^^;)
書込番号:5361940
0点
F2→10Dさんこんにちは
うむうむそうか CF1Gが一枚今のところは大丈夫!!
書込番号:5361978
0点
マクロレンズ用に購入したプロテクタって全然使ってないですね…
書込番号:5362064
0点
一眼レフの皮ケース(本体がすっぽり収まる奴)
ケースをしているとフィルム交換が出来ないし、標準レンズ以外だと収まらない。
書込番号:5362132
0点
⇒さん 小鳥さん こんにちは
メモメモと。
カメラケースって結構高いですよね 純正ならば。
書込番号:5362208
0点
モデルさんを自由に撮りたくて芸能プロダクションを一つ買ったん
だけど…、飽きちゃったので手放しました。
…なんていう“漢”はいないかな?(笑)
書込番号:5362344
0点
私の場合、α Sweet DIGITALと一緒に購入したDT18-70mmです。
書込番号:5362824
0点
Manfrotto Professional Camera Support
超望遠時のブレ止めに使ってみたものの、作りが華奢で共振を起こし
ブレが酷くなった。
SLIK CLAMP HEAD
便利そうだと思ったけれど出番全くなし。
ローアングル三脚をお持ちでない場合は有効かも?
書込番号:5364380
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皆さんこんばんは。
なんか私には知らない物がありますけど。一脚もホコリですか?
DT18-70mmもですか?あちゃ!!!
書込番号:5365556
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そうですね、50ミリレンズでしょうか、
あの画角は必ずしも万人にとっての標準レンズではありません。
書込番号:5373301
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おっと、一脚は私も全く使いません(三脚は使います)
機動性が良いかと思って買いましたが(10年ほど前に1万円くらいかな)、一回使って後はどこにいってしまったかも分かりません。自分自身の使用方法に対する認識不足でした。
書込番号:5374054
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小鳥さん こんばんは
どうしても一脚でないとこでも、少しなら三脚で代用できますよね。
書込番号:5377205
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旧ミノルタα-9の縦位置グリップ (元箱にて保管中)
α-7D/SD付属の取扱説明書とCD (元箱にて保管中)
ディスコンされた 28-70mm F2.8G (レンズフード紛失)
書込番号:5400899
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ベローズ、接写リング、リバースリング、フラッシュガン、ダークバック、ベロ出し機、色温度計、写真電球。
書込番号:5406311
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Noct-Nikkorさん。メシタノホソビさん。 こんばんは。
私なんかにわからない物が?
書込番号:5416808
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デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
先日、初めて買うデジイチに、1本目のレンズはどれがいいのでしょうか、という質問をさせて頂いたものです。
その節はこの板の皆様には本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
本日ついに、新宿のヨドバシカメラにてα100を購入いたしました! 本当にいろいろ迷ったのですが、レンズはシグマの18-200 F3.5-6.3を購入しました。
本当に多くの方々にアドバイスを頂きましたが、まずは手軽に1本のレンズでいろいろと撮りまくってみたかったので、高倍率ズームを選びました。シグマにしたのは、前のスレで、比較すると純正やタムロンよりもAFが早いという方が多かったことと、売り場で両方のレンズをつけて試させて頂いた感じで、何となくシグマの方が感覚に合っていたので選びました。
今、バッテリーを充電中です。これからもこの板の皆様にお世話になります。どうぞよろしくご指導をお願いいたします。
長くなってすみませんが、早速教えて頂きたいのですが、今までR1ではSONYの「PictureGear Studio」という管理ソフトを使っていたのですが、α100に純正で付いてくる「Picture Motion Browser1.1」というソフトに切り替えた方が良いのでしょうか?
(今のところ、JPEGのみで撮っていく予定です。)
的はずれな質問でしたらすみません、よろしくお願いいたします。
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特に機種別の対応が決まっていたりしないのであれば、
両方使ってみて気に入った方を使えば良いと思います。
画像編集ソフトとかなら使い易さの他に仕上がりなんかも重要ですが。
ちなみに僕は、特にソフトを使わないでフォルダを作って分けてます。
それで何の不自由もありません。そんなもんだと思いますよ。
難しく考えず、撮影を楽しんで下さい。で、レンズほすぃ(´Д`;)病に罹って下さい。
書込番号:5361251
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購入おめでとうございます。
>「PictureGear Studio」という管理ソフトを使っていたのですが、α100に純正で付いてくる「Picture Motion Browser1.1」というソフトに切り替えた方が良いのでしょうか?
自分にあった方を使えばいいです。jpegなら特にどっちでもこだわる必要ないでしょう。
データのやりとりはカメラ本体でするのではなく、UEBカードリダーで行いましょう。写真といっても単なるデジタルデータなので転送はリーダの方が簡単です。
お買い求めのレンズは最初の一本としてはいいのではないでしょうか。お楽しみ下さい。
書込番号:5361255
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おはようございます^^
ご購入おめでとうございます♪
ソフトはご自身が使いやすいもので良いと思います。
>何となくシグマの方が感覚に合っていたので選びました。
この感覚ってとても大切でカメラ選び、写真撮影の基本です。
一杯撮影していけば感性とセンスが勝手についてくるので
もっと楽しくなってきますよ^^
頑張りましょうね!
書込番号:5361402
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ひろなKMさん
おめでとうございます!!!
是非、ばんばん写真を撮影して、また作例などをアップしてください。
書込番号:5361861
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みなさまありがとうございます。
実はボディに初期不良がありまして、今ヨドバシカメラで新品交換してもらって帰ってきたところです。これから改めて説明書とにらめっこです。
書込番号:5362391
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取説をざっと一通り確認して、本体の設定もいじってみました。もう夜ですが、とりあえず室内からいろいろ試し撮りをしてみようと思います。
number(N)ineさん
>難しく考えず、撮影を楽しんで下さい。
その通りですね。ありがとうございます。
goodideaさん
>自分にあった方を使えばいいです。お買い求めのレンズは最初の一本としてはいいのではないでしょうか。お楽しみ下さい。
とりあえず、インストールしていろいろ試してみたところ、(デジイチ用の何か特別な機能があるのかと思っておりました・・。)今まで使っていたソフトよりも、画像表示が素早くて、管理もしやすいようでしたので、この機会にα100付属の「Picture Motion Browser1.1」に切り替えることにしました。
レンズの件でもありがとうございます。望遠がもっと欲しくったり、画質が気になるようなレベルに上達したときは、それぞれ必要なレンズを買い増して行きます、・・ってそんなお金がどこに・・?
田舎のブライダルカメラマンさん
>ご購入おめでとうございます♪
ありがとうございます。本当はもう少し先に買おうかと思っていたのですが、売り場で詳しく説明を聞いて、実機をいじり回しているうちに、つい勢いで買ってしまいました。
>一杯撮影していけば感性とセンスが勝手についてくるので
もっと楽しくなってきますよ^^ 頑張りましょうね!
はい。せっかく買ってしまったので、頑張ります。これからもよろしくお願いいたします。
山田次郎さん
>おめでとうございます!!!
ありがとうございます。今後ともご指導をお願いいたします。
書込番号:5362792
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