このページのスレッド一覧(全14882スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 32 | 2006年8月7日 15:33 | |
| 1 | 11 | 2006年8月6日 22:20 | |
| 0 | 34 | 2006年8月6日 12:57 | |
| 0 | 14 | 2006年8月6日 10:21 | |
| 0 | 15 | 2006年8月6日 00:51 | |
| 0 | 7 | 2006年8月5日 20:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
ただいま持っているコニカミノルタαSWEET・DIGITALを高く下取りに出したいです。都内でα100を出来るだけ安く、αSWEETを高く買ってくれるお店は無いでしょうか?新宿にはよく出るので、新宿のキタムラでと思ったのですが、掲示板を見ると、キタムラではあまり高く買ってくれなさそうなので、皆さんのご情報、ご知恵を拝借したいです。宜しくお願い致します。
0点
>これは携帯を水没させた時も使えます。
回路ショートしている可能性が高いですから、ほとんど無理では?
特に海水や汚れた水等にでも落としたら。
(それともやったことあるんですか?)
オークションに関しては、本当なら怖い話ですね。
>また何かのご縁がありました折にはよろしくお願いしますね。
(できれば、IDを教えてもらいたい気が・・・・・。)
そんな出品したことないけどなぁ。
書込番号:5317518
0点
>回路ショートしている可能性が高いですから、ほとんど無理では?
>特に海水や汚れた水等にでも落としたら。
>(それともやったことあるんですか?)
まず私の場合はトイレに落としました。(ブツを流した後でした・・・)
脊髄反射で拾って、電池を抜きました。
トイレットペーパーでグルグルに巻いて自宅に帰り
テレビの上で一ヶ月間乾かしました。(常に携帯を2個持ちますので、
何とか代用は出来ました)
幸いにも水没シールは無反応でしたので、その後は全く正常です。
あとオークションが怖いとか言ってる人がいますが
このくらい(水没後でも正常に復活したレンズ)はまったく問題ありませんから
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
書込番号:5317542
0点
>このくらい(水没後でも正常に復活したレンズ)はまったく問題ありませんから
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
((((;;;゜Д゜))))ガクガクブルブル
感覚の相違とは言え、水没なんて神経質でなくても気にする人がほとんどだと思うけど。
最初はネタだと思ってたけど、マジ話っぽいですね・・・
書込番号:5317562
0点
>感覚の相違とは言え、水没なんて神経質でなくても気にする人がほとんどだと思うけど。
「水没品・落下品」が問題ではなく、そのカメラ・レンズが
正常に作動するか、しないか、が問題だと思いますよ。
私は中古品を漁るのが好きでして、実際所有するカメラ・レンズはすべて中古です。
そんなに大したモノには巡り会いませんが、結構ワクワクするもんですよ(笑
まあ、オークション(中古品)の場合はそんなに神経質にならずに
当たるも八卦・当たらぬも八卦、程度に考えた方がいいですよ。
もし、どうしても「about」なのがお嫌なら、
ちゃんとした販売店(実店舗)で新品を購入しましょう。
書込番号:5317664
0点
沢山のお返事ありがとうございました。1日でこんなにご回答が得られるとは・・・。今回、色々な方法や、お店を教えていただいたので、まず、お店にαSWEETを持ち込んで、客観的にどれくらいの状態なのか、いくらで売れるのかを確かめてから考えようと思います。そして、買い替えカメラもαSWEETとは大分レベルが違いますが、折角買い換えるのだから、他社のデジイチや、特にニコンのあと4日?!で全貌が明らかになるデジイチも含め、じっくりこれから考えてからの購入をと思っています。本当にありがとうございました。また、良い御知恵を宜しくお願い致します。
書込番号:5318314
0点
お釈迦さん
私は、オークションは希望の1/3の値段くらいからスタートさせます。
閲覧数が増え、競争入札が多くなるからです。
特に、〆時間10分前が勝負ですから、熱くなって正常な価格判断ができなくなる落札者が増えることが狙えます。
1から2件の入札では・・・・(^_^;)
また、希望落札近くでスタートさせる人はケチな印象がありますよね。
桜ヶ丘の王子様さん
ちなみに私は、6月にαSDをヤフオクで56000円で売りました。(ただしROWAの予備バッテリー込み)
今では、45000円〜50000円の間くらいのようです。
落札相場は、以下のサイトで検索できます。
http://www.aucfan.com/
オークションで高く売るコツ
@元箱や、付属品が全てそろっていること。
A取説や、ビニール袋はできるだけきれいなこと。
B掲載する画像がきれいなこと。
常に売ることを意識して使っていると、高く売れます。
特にデジカメ等は、
「新製品と入れ替わり時期の、まだ現行発売されている時」に出品することがコツです。
したがって、発売されて、品質が落ち着いてから購入するというパターンは、オークションで高く売れない時期に買い換えることになりかねません。
延長保証は、一年以内に買い換えるから必要ありませんし、延長保証の有無による落札金額の差は、あまりありません。
オークションは健全で、かつリサイクル、リユースという環境にやさしい優れた取引ですよ。
もし、待てるのであれば、一年以内に私がα100を出品します(笑)
書込番号:5318630
0点
業界者さん
>また、希望落札近くでスタートさせる人はケチな印象がありますよね。
まあ、目くそ鼻くそレベルですね、
あなたはオークションで高く売りつけるために、
取説さえ読むのを控えているそうですが、
ならば、買わなきゃいいのでは?
カメラを使っていても、キズが付くのが心配で気苦労が耐えないのでは?
あるいは貧乏人の私のように中古専門で使った方が、
キズを付けても心配いりませんから、何かと気楽でいいですよ。
>[5278735]?業界者さん??2006年7月22日?21:41
>私は、後で売るとき(出品)の事を考えて取説はダウンロード版しか使わないため、
>いろいろと探しましたが、まだUPされていないようですね。
>[5279276]?業界者さん??2006年7月22日?23:58
>ありがとうございます\(^o^)/
>わたしにとって、セコイとか、ケチとかいう言葉は、最大の賞賛です。
>その言葉を糧に、ヤフオクと価格comを行ったりきたりです(笑)
>[5312833]?業界者さん??2006年8月2日?23:37
>おおっ!!
>ありがとうございます。
>これで、セコイ私としては、心おきなく取説を読めます(笑)
書込番号:5318810
0点
お釈迦さん
あはは\(^o^)/
私のレスを検索いただいてありがとうございます。私のケチぶりを、良くご理解いただいた事と思います。
私はケチですから、オークションをするときは、ケチな印象を与えることなく、高く売ることを考えます。
それが本当のケチだと思っていますし、自慢でもあります。
ですから傷をつけることがないように使うのも喜びのひとつ。苦痛ではありませんよ。
ま、少しくらい傷がついても、高く売れるコツはありますしね。
αSDについては、グリップに爪痕が付きやすいので、頭にきましたが、α100では材質が変わり爪痕が付きにくくなっているのでオークション向きで喜んでいます。
もちろん取説はダウンロードです。プリントは会社で・・(^_^;)
オークションで、自分の希望より高く売れたときの喜びはひとしおです。なおかつ、非常に良い評価をいただくので、喜び倍増です。
評価が証拠となり、有利な取引ができるようになるわけですから、もうこれは、ケチ万々歳ですね(^^)v
鼻くそを笑う、目くそのケチは、本物のケチにはなりえませんよね。
汚い話ですみません(笑)・・・m(__)m
書込番号:5318929
0点
なるほど、あなたのケチぶりがよく分かりました、
で、ひとつ質問ですが、、、なぜケチらなければならないのですか?
せっかく新品を買うんだから、取説も読みたいだろうし
メディアのCDの袋も開けてみたくなりませんか?
オークションに出す場合もそんなに変わらないのでは?
まあ、私の場合は「貧乏人+好奇心=中古道」の図式通りで
ごくたまにある「ジャンク品、実はお宝」で、味をしめてるせいか
ここの皆さんとは少々趣を異にしている偏屈ですがね、、、
最近、ジャンクの水没EOS-1Ds2を5万円で入手しました。
今乾燥中ですが、どうも生きてるっぽいのです、、、
水没と言っても、大雨のときにクルマのトランクに
水が浸入しカメラバッグごと水に浸かり・・・みたいな状況らしく
これはかなり美味しそうだと思い・・・思わず保護して来ました。
あなた様も新品に疲れたら、中古の世界へどうぞ。
書込番号:5318997
0点
スレ主さんに申し訳ないのですが、まあ、高く売るコツの延長線上ということで・・・。
お釈迦さん
ケチるのは、不必要なお金を使わなくて済むという実益と、満足感のためです。
また、付属品をできるだけきれいに使うのは「新品同様」という言葉を使いたいためです。
(付属CDはソフトがあるので、きれいに開けて使いますよ)
「新品同様」と「使用感あり」では、落札価格に、かなり差が付きます。
> 最近、ジャンクの水没EOS-1Ds2を5万円で入手しました。
そのような、勇気は私にはありません。なぜなら生き返らなかった時のリスクが大きいからです。
ケチは冒険はしません。堅実な方を選びます。
今回のα100は、差額2万円強で手に入れることができました。
ちなみに、FinePix700、FinePix1700Z、C-700UZ、DMC-FZ1、DMC-FZ10、DMC-FZ20およびDiMAGE A200、αSweetD、と、渡り歩いてきましたが、ヤフオクと価格com情報を行ったりきたりして、差額1万円〜2万円程で買いつないでいます。(一眼移行を除き)
中古を買いつないでも、一番最初の投資額を除けば同じような費用だと思っています。
それよりも、私は、発売されたばかりの新製品を買いつないでいくことを選択しているのです。
デジカメに限らず、趣味の物なども含め、ヤフオクを知らない人よりも、明らかに得をさせてもらっています。
このごろ、ヤフオクがTVCMをやりだしたので、一般的になると得をしにくくなるなと、懸念しています(笑)
書込番号:5319056
0点
業界者さん
ご紹介していただいたHPで
「価格帯」「期間」「検索語ーα」にあなたの投稿内容を入れて
検索したら、いろいろと出て来ちゃいました〜 \(^o^)/
>ちなみに私は、6月にαSDをヤフオクで56000円で売りました。(ただし>ROWAの予備バッテリー込み)
>今では、45000円〜50000円の間くらいのようです。
>落札相場は、以下のサイトで検索できます。
>http://www.aucfan.com/
書込番号:5319080
0点
桜ヶ丘の王子様さん
>じっくりこれから考えてからの購入をと思っています。
あまりじっくり考えていると、買取上限が下がっている可能性もあります。(ある時期には1割、2割はあっという間に下がります。)
お釈迦さん
>最近、ジャンクの水没EOS-1Ds2を5万円で入手しました。
今乾燥中ですが、どうも生きてるっぽいのです、、、
もっ、もしかして、生き返ったらまたオークション行きですか?
水没は特記すべき事項だと個人的には思いますが。
見解の相違でしょうが。
あ〜、くわばらくわばら。
書込番号:5319100
0点
>>最近、ジャンクの水没EOS-1Ds2を5万円で入手しました。
>>今乾燥中ですが、どうも生きてるっぽいのです、、、
>もっ、もしかして、生き返ったらまたオークション行きですか?
とんでもない!これは私が使いますよ。だって普通なら中古でも50万はする
超高級機ですから、、、もし生きていたら当分は手元にある安いレンズで
遊ぼうかと思っています、そのうち今度はEF24-105/4LISの水没品でも(笑
>水没は特記すべき事項だと個人的には思いますが。
>見解の相違でしょうが。
正常に作動して外観も異常がなければ余分なことは書きません。
結婚前に「経験数48人」とか言いますか?
書込番号:5319115
0点
中古の世界か。なるほど。ぢゃ棺桶の中古なんてど、どぉ。展示品じゃないですよ。使用済みの棺桶。オークションでもあまり見かけませんね。(私はまだ見たことない) 火葬じゃ再利用出来ないですね。リユース可能の棺桶があれば森林環境保護になるかもね。あるなら予約しとこ〜っと。誰用かって、え、そんなこと言えません。爺さんが聞いたら気を悪くするから。早期予約とか2櫃セットで割り引きとかあればいいですね。ついでに私用にも中古予約しとこ〜っと。
書込番号:5319116
0点
お釈迦さん
いやぁ、私のYahooIDがバレちゃいました?恥ずかしいなあ・・・(^o^)
良かったですね。この検索サイトは非常に役に立ちますから、ぜひ活用ください。
ちなみに、自己落札で釣り上げを図る人がいますので、それを暴くプログラムもあります。
http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/pochi.html
オークションは、楽しいですね。
書込番号:5319122
0点
〓さん
>ぢゃ棺桶の中古なんてど、どぉ。展示品じゃないですよ。使用済みの棺桶。
>誰用かって、え、そんなこと言えません。
とか、なんとか、言いつつも・・・
>早期予約とか2櫃セットで割り引きとかあればいいですね。
>ついでに私用にも中古予約しとこ〜っと。
ということは、あなたを含めて合計3体分の御予定で・・・
ここ(価格コム)では棺桶の口コミは現在ないようですので、<合掌>
書込番号:5319136
0点
ちなみに私は、デジカメやAV商品の「購入」は、ヤフオクでの個人取引はあまりしません。中古品の落札もあまりしません。
信用できない、出品者がいるからです。
水没品専門出品者?もいるかもしれませんし・・・(爆)
ただ、評価を見れば、だいたい察しがつくものですが・・・。
※棺桶も新品が良いですね(笑)。できれば新しいヒノキの香りに包まれて眠りたいです。
よく知らないのですが、棺桶の水没品は臭いのでは??
書込番号:5319691
0点
>水没品専門出品者?もいるかもしれませんし・・・(爆)
爆・・・じゃーなくて、
私はどこかでも書きましたが、元来の貧乏人でありまして、しかも中古品が大好きと言う
要するに偏屈なカメラファンなのであります。
ヒマさえあれば中古屋、質屋、リサイクルショップ、等を廻るわけですが、
本当にごくたまーに、『お宝』に出くわすわけですよ(笑
大抵が「難あり」か「ジャンク」、良くて「並品」なわけですが、
中には通常の中古としての市場価格が50万円程度の水没EOS-1Ds2が5万円とかで
発掘出来たりするんですよ、
まあ海水、泥水は即死なんでさすがに手を出しませんが、
クルマのトランク内の、カメラバッグ内で浸水程度ならほぼ生き返りますよ。
中古屋に出たということは保険での対応ではなかったわけで、
これを置いて行った人、、、もうちょっと考えればよかったのに〜(ははは)
あっ、水没レンズだけど、これも海水、泥水は即死が多いですからNGです。
が、真水で「水没、即、引き上げ」程度なら、たいがい生きてますよ。
水没させなくても真冬の撮影や、雨の日の撮影で、レンズの中群まで曇ることが
ありますよね、あれと同じことですよ。
後玉の内側にゴミがくっついてると、画像に影響が出ちゃいますけど
中群や前玉付近なら全然影響ありませんしね、
EF70-200/f2.8LISの水没ジャンク品を1万円で買ったこともありますけど、
「これどこが水没なの?」という状態でした、中群にもクモリはないし
作動感もまったく正常だし、中古屋の人には「後々錆びが出る可能性が高い」と
言われましたが、2年使ってもまったく変化ありません。
結局(私の推測だが)元の持ち主は「落とした〜〜〜!、ガ〜〜〜ン!」の
精神的なショックで使えなくなるのではないでしょうか。
<追記>キヤノン白レンズのキズは消せます。
書込番号:5319771
0点
水没品を、その旨ちゃんと明記せずに販売するのは、やはりおかしいのではないでしょうか?
このスレッドを見ながら、違和感を抱いているのは、私だけではないと思います。
誰も知らずにそんなものを買いたいとは思わないでしょうから。
ご自分が水没品を買って再生されるのは、とてもすばらしいことだと思うのですが、他人にその事を黙って高く売りつけるのは、別なことです。
中古車でも事故車だったことが判明すれば、それを売った人はその責を問われるでしょう。
場合によっては、民事や刑事の訴訟の対象にもなるかも知れません。
水没品や訳あり品であることを明記して、お得な買い物であることをきちんと言うべきですね。
何事にもルールやマナーがあります。
自分さえ良ければ、だけでは通りません。
そんなことをしていれば、いつかは社会的制裁が待っています。
みなさんは、どう思われますか?
書込番号:5324874
0点
アルファおじさんさん
確かにそうですね。
水没品でも、再生に自信があるのなら、堂々と書くべきでしょう。
私の場合は、出品の際に、細かく状態を書くことにしています。
(上記では、「爪痕が、ボディ側に2〜3箇所」とか・・・)
そのことが信頼となり、よい取引ができます。
「騙し」と「隠し」とは違うとの意見もあるでしょうが、モラル(考え方)の問題なので、議論は難しいところがあります。
ただ、「隠し」を行なう出品者の場合、評価件数が増えてくると、評価において、何らかのトラブルが見て取れることが多いものです。
今のところ、購入者が気をつけるしかないのが実情ですね。
ただ、
@個人情報(住所、固定電話)を明らかにしない出品者からは購入しない。
A履歴の少ない出品者は、まず疑ってみる事からはじめる。
B出品者の、悪い評価は倍にして考え、良い評価は、話半分に受け止める。
この3つだけでも、きちんと妥協することなく励行すればかなり防げるものです。
書込番号:5325667
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
皆さんはじめまして。どうぞよろしくお願いします。
自分自身は現在キヤノン20Dを使っております。
実は最近両親特に母親がデジイチに興味を持っておりこの機種について相談を受けました。返答として一つの不満としてスイートの時もそうですが、この機種もおそらくフラッシュが自動でないと思うので、初心者向けとしてはあまり良くないのではせめてボタンがついてればなーと答えました。そして自分が今買うとしたらペンタックスK100Dだけど冬のボーナスまで待ってみてはと答えておきました。
特に初心者の方や女性の方はどうお感じでしょうか。
0点
自動でないというのはポップアップのことでしょうか?
上げれば勝手に判断して光るし、下げれば発光禁止になるというのは、非常に明解だと思うのですがどうでしょうか?
使いやすさというのは人それぞれだとは思いますので、私見になりますが。
書込番号:5312176
0点
ストロボは勝手に発光してくれるより、
発光させようと思った時に発光してくれる方がいいんじゃないの?
書込番号:5312192
0点
結論が出ているようですから、お考え通りで宜しいのでは?
他人が口を挟めることでありませんし。
老婆心ですが・・・。
フラッシュ撮影が禁止されている場所もあること。
そうでない場所でも、フラッシュを使うと他のカメラマンさんに
迷惑をかける場合もあること。
余りお撮りになることはないかもしれませんが、動物や小鳥達に
フラッシュを光らせて驚かせてはいけないこと。
赤ちゃんに対しても使うことは好ましくありません。
フラッシュを使うべきではないシーンも多々ありますから
その点だけは念のため教えて差し上げてください。
書込番号:5312219
0点
誰でも最初は初心者でも、そのうち初心者でなくなる訳ですしね。
もっともその前に、なぜにデジ一眼を欲しがるの?どう使うの?コンパクトデジカメじゃ駄目なの?といった辺りの情報がないと、アドバイスも意見も出しようがないと思うのですが。
もしフラッシュが全自動でないと、使いこなせないという「メカ適性」のお母さまであれば、コンパクトデジカメにしておいたほうが無難という気もします。
書込番号:5312293
0点
早速の返信ありがとうございます。あまり書き込みなれしないもので説明不足など多々あるかもしれませんがご容赦を。
スライム2000さんお察しのとおり自動というのは内臓ストロボのポップアップのことです。
自分自身は20Dを買ったときはまったくの一眼初心者で当時も今もコンデジは持っていません。時々父が持っているEOS55を使わせてもらっているぐらいでした。父は現在60で母は63歳ですが父は今まで全自動しか撮ってきていませんし、レンズも一本でとおしています。母はまったくと言っていいほど一眼を使ったことはありません。現在母はフジのコンデジを使用中です。
自分自身ではほとんどフラッシュはたきません。露出補正や感度を上げるなどの対応て使っています。撮影はほとんどが絞り優先でRAWまたはRAW+JPEGの撮影です。被写体は花と風景が中心です。家族で撮りに行くことが多いので父母も被写体は同様です。
なぜデジイチかということですが父はこれからのフィルムへの不安感と母に買ってやりたいという気持ちがあるようです。母は手振れをかなり気にするほうです(そのわりには写す体勢が悪いのでもっと考えてほしいとよく言います)し、上に書き忘れましたが水族館に行くことが多いので(毎年1回から3回)動く物や生きている物ををもっと撮りやすい物がほしいようです。
書込番号:5312335
0点
自動ポップアップはオートで撮影する場合、条件で勝手に発光してしまいます。
これがフラッシュ禁止の場所だと、マナーもなってないお馬鹿さんと思われてしまいます。
こういう場合、どうやったら発光しないようにできるのか知らないと大変困ります。
いますよね、フラッシュの切り方がわからなくてずっと発光させてる人・・・
手動だと、オートでも任意に使用を選べます。メカに疎くても無問題。
暗所では手で軽く持ち上げるだけ、ほとんど手間もないと思います。
手動は極めて直感的に操作できるアナログ派の救世主なのです(゜Д゜)クワッ
書込番号:5312517
1点
うーん書き込みしすぎたかなーと思ったけどまだ足りなかったのかなーと思っている次第です。
父はまず間違いなくフラッシュ禁止場所では撮影しません。私はどんどん撮影していますが。
それに自分は凝り性でいろいろ本などで研究するのがすきで色々な写しかた(例えばホワイトバランスの電球やくもりを積極的に使う)をしますが、父は写真が好きで構図などは自分よりうまいわりにはまったく正反対な使い方です。当然こんな二人ですから同じ場所へ行っても撮影数や時間に大きな差があります。母は父についていくことが多いわけで撮影地でアドバイスを求めるとしたらほとんど父だと思われます。今までも撮影地に限らず普段日常においても写真のちょっとした相談は父にしているようです。
一番の問題はスナップや旅先の記念写真なのかなーと思っています。
書込番号:5312707
0点
なるほどつまり、身近にはほとんどいつも相談できる相手がいるって事ですね。
それなら何もここで相談しなくても、好きなのを買って大丈夫だと思うんですが・・・
書込番号:5312773
0点
初心者の自動ポップアップについてだけの質問なら、答えはノーです。光らせたいときだけ自動になる手動のほうがわかりやすいです。ただそれだけです。
周りの明るさで、フラッシュが必要か否かは、初心者でもわかりますし、わからなければ、アップしておけばいい。
予期せず光る自動ポップアップは、光らせたくないとき戸惑うのでは???
超初心者の、うちの嫁さんは、フィルム一眼カメラのとき、自動ポップアップに対し光らせない方法がめんどくさいと怒っていました。
書込番号:5312886
0点
・フラッシュ炊かないと、逆光で顔が暗くなる
→ダイナミックレンジオプティマイザー
フラッシュ炊かないと手振れする
→(フィルムと違って)ISOが自由に変更可能&手振れ補正
フィルム時代に比べて、フラッシュの必然性は薄れたんじゃ無いでしょーか??
(欲を言えば、高感度をもっと性能上げて欲しいけど)
勿論、D-RオプティマイザやSSSが役に立たないシーンもありますが、そもそも内蔵フラッシュに過度の期待を抱くのは間違いでしょう。
(ストロボ自体のG.N、ズームキットのF値)
書込番号:5313103
0点
手動ポップアップには、さほど不自由を感じていません。
ただ、もう少し立ち上げやすいように、指に引っかかる形状にして欲しかったです。
フラッシュについては、一つだけ不満があります。
ミラーアップ前のプリ発光が強力なせいか、フラッシュを使った撮影時に
かなり強いフラッシュ光がファインダーを通して目に入ります。
近い被写体の撮影時などは、やや苦痛です。
書込番号:5324024
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100発売と共にデジタル一眼購入検討中で今日量販店で各社モデルを見比べて来ました。
その結果色々見比べてみて今更ながらα100始めKiss DNやニコンD50などの低価格モデルのファインダの像が小さいのに驚きました。
いま使ってる銀塩αSweetより小さくてちょっと疑問を感じました。
素人なので教えていただきたいのですがCanonの1DS MkIIや5D、NikonのD2X、D200などのファインダの像ははるかに大きく見えましたがどうしてなのでしょうか?。
Canonはセンサーのサイズが大きいのが理由?かも知れませんがD200など同じサイズのセンサーでファインダの像が大きく見えると言うのは?(そんな気がするだけでしょうか?)。あるいはファインダとミラーの間にレンズ入れてファインダの像を大きくしたりしてるんでしょうか。
0点
はじめまして、横レス失礼いたします。
銀塩Sweetと比べてファインダーがちいさくてびっくりした、なんでこんな小さなファインダーにするんだろう、とのこと、初めての方には当然の疑問かと思います。
細かい原理的なことや技術的なことはおいておいて、大雑把に言うと銀塩カメラは、35mmフィルムの大きさに合わせてミラーやファインダーが作られています。ご存知のようにα100は一回り小さいAPS-Cのサイズに合わせて作られいます。
同じ原理のファインダーを使えば、光を拾う、元の画像の面積が広い方がそのままファインダー像も大きくなります。ですので、銀塩では入門機のSweetでも、一般的なAPS-Cデジ一眼よりも元画像が大きいので、ファインダーも像は大きくなる、と簡単にお考えいただくのが分かりやすいのではないでしょうか。
ペンタプリズムとミラーの話は、α100はミラー式のファインダーですが、中間は空気ですので軽くてコストも安くできる代わりに、屈折率の違いからプリズムを使うより倍率が小さくなります。多分そのことを言われたのではないでしょうか。
視野率の話も出ていましたが、原理的には視野率と倍率を同じ大きさのファインダーで両立することは難しく、視野率を100%に近づけようとすると倍率は下がってしまいます。逆だと視野率が下がります。両方を得ようとするとペンタ部自体の大きさをかなり大きくしなければならず、コストや全体の大きさのバランスなどで、倍率が高くて視野率も100%のファインダーというのは、どのメーカーでもフラッグシップ機クラスにしか搭載されていません。
ちなみにデジ一眼でも1DSや5Dのように35mmサイズの撮像素子を使ったカメラは銀塩と同じく大きなファインダーになります。
基本的に皆さんおっしゃるとおりのことですが、少し分かりにくそうなので蛇足ながら補足してみました。あくまで大雑把な説明ですので細かなところのいいかげんさは悪しからず。
書込番号:5317973
0点
>[5317493]
>APS-Cはそもそも見える部分が小さいのに更に見えにくいように0.95とか0.84とかに縮小してしまうというのは一体どういうことでしょうか。
銀塩一眼レフでも 0.82倍とかに縮小しています。
これはコストと技術が要因です(倍率 1.0倍のファインダーって
あったけ)
>1.5倍とかにすれば見やすくて良いと思うのですがコストか構造上の問題でしょうか。
1倍より大きくすると光を拡散する事になるので、暗くなると
思いますますが、良いですか?
書込番号:5318066
0点
プリズムとミラーの違い、ファインダ倍率の意味良くわかりました。
初心者向けの分かり易いご説明ありがとうございます。
プリズムの屈折率がレンズの様な役目を果たすわけですね。
ただミラーを使っている廉価モデルでも各社で0.84、0.8、0.75とファインダ倍率が違うのが今一分からないです。。(ミラーだけなら屈折率関係ないので倍率変らないような気もしますがミラーとレンズの位置がそれぞれ違うのか??。それがどういう意味があるのか?。根本的にカメラの構造分かってないので大きな勘違いしてるような気もして恥ずかしいのですが。)
いずれにしろファインダ倍率も視野率も高いものは大型で頭も出っ張ったものになっちゃうわけですね。
個人的には今までの銀塩EOSやαSweetのファインダに慣れてるので安価なAPS-Cモデルを買ってもきっと見辛さから買い換えたくなってしまうのではないかと懸念しており、D2Hみたいな巨大なものは買えませんしフルサイズセンサーは確かに望遠レンズが大きくなってしまうので必要は無いのですが、D200程度のペンタプリズムで連写ももう少し有ったモデルの方が良いのかなあ、というのが今日各社モデルを見て自分の必要性と比べて考えたところです。
書込番号:5318108
0点
同じくミラーでも、ご推測の通り、位置を変える事で倍率をいぢる事は可能です。
それが、視野率や、アイポイント(人の目ん球の位置)とからんできて、とにかく、あっちが立てばこっちが立たないギチギチの条件でファインダーは設計されてます。
書込番号:5318147
0点
デジ一眼は初めてかもしれませんが、写真自体はかなり経験もあって、おそらく作品のセンスも高い方でないかとお見受けしました。
今のところCanon→Minoltaさんの要望にぴったりなデジ一眼は難しいかもしれませんが、近いところで言えばキヤノンの20Dの中古か30Dが近いかな、とは思いました。もっともD200で少し連射に不満、ということであれば30Dでも足りないとは思いますが・・・。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:5318257
0点
>1倍より大きくすると光を拡散する事になるので、暗くなると
>思いますますが、良いですか?
多少暗くなっても良いから欲しいなぁ・・・・・M42とかのレンズで実絞りしてると思えば我慢出来なくも無いし(^_^)
ただ、、、、廉価なズームとかが実用に耐えなくなっちゃうので、商業的にはあり得ないでしょうね(^^;)
書込番号:5318490
0点
キュー..様、
いえ、偉そうに細かいことにこだわってますが写真は本当に(永遠の?)初心者です。ちょっと赤面するようなお言葉でしたのでとりあえずきっぱりと否定しておきます(笑)。
ファインダ倍率上げると暗くなる・・・なるほど仰られる通り、1.5倍とか素人考えですね。
LCDモニタではないですから光の量は増幅できない、フルサイズよりAPS-Cの方が光の量は少ないですからそれを無理にフルサイズ並のファインダの像のサイズにすると暗くて見難いでしょうね。また時間作ってD200とか見比べて見ます。
皆様の解説深謝です。
書込番号:5318731
0点
ファインダーはブリズムでなきぁ駄目です。安い機種でも可能なことはペンタックスDSが証明している。メーカー側としては入門機はミラーでも素人には分かるめえと考えているのか。まともなカメラはあと10万円出して中級機を買えと言いたいのか、そのいずれかでしような。消費者としては安くてもまともなカメラを作れと言い続けるしかありませんな。
書込番号:5318747
0点
ファインダーの倍率なんて、何枚か撮れば、すぐに慣れますよ。現に使っている人達から、写真が撮れないって、苦情は出てませんから、心配要りません。
書込番号:5318976
0点
最終的には個人の好みかと。。。
istDSとistDLを両方持ってるワタクシが、DLしか使ってないのはご承知の通りかと。
あと最近載せたのはD70だし。
10Dはここんとこ使ってません。
SD10は、別にファインダープリズムが必要なんぢゃなくて、単にFOVEONのため。
書込番号:5318980
0点
おっと、2分差だったため、誰宛か不明瞭な文を書いてしまいましたm(_ _)m
loveloveさんにも同意します。
書込番号:5318991
0点
次回は試しにペンタックスのも見てください。
入門機では一番ファインダーでかいし見やすいです。
書込番号:5319009
0点
自分は眼鏡かけてその上からα100と同様のファインダーのαSweetDIGITALですので、
Canon→Minoltaさんからすると、見づらいことこれ以上無いかも。
しかし幸い銀塩時代のファインダーを経験して無いせいか、慣れました。
でも確かに店頭で5Dを覗くと、ああいいな〜と感じます。
kohaku_3さんも書かれてますが、ペンタックスのist Dsも確認しましょう。
書込番号:5319091
0点
>フルサイズの1Ds MarkIIでは0.7倍ですから、それよりは大きくなっています
ひとはさんもおっしゃってますが、フルサイズ機と同じ尺度で計るにはΑ100の場合0.84を1.5で割らなくてはならないので、実質35mm換算での倍率は0.56になります。
50mmのレンズをつけたフルサイズ機(銀塩機)と、30mmか35mmのレンズをつけたAPS−C機のファインダーを覗き比べると、だいたい同じ条件でのファインダー環境の違いをわかりやすく体感できると思います。
書込番号:5319951
0点
再度近所の別の量販店でちょこっとだけ触って来ました。
PentaxのDS2は確かにファインダ大きくて良いですね。
DL2とK100はα100並でしょうか。それでもD50やKiss DNよりはBetterです。
個人的には大容量のCF/MDとメモステをいっぱい持っているので今のところPentaxとNikon D50、松下は検討対象からはずしてます。
入門機をペンタミラーにしているのは明らかにメーカーサイドがモデルごとのヒエラルキーを作るために無理にスペック落としているのと、初心者には違い分からないだろう(確かにそんなに大きな違いではないのかもしれない)という判断が働いているのでしょうね。
α100でも良さそうですが一眼購入目的であるネイチャー撮影に行く予定しばらく無いのでもう少し様子見て見ます。
(日常はR-1です。)
書込番号:5320363
0点
キヤノンのファインダーは質があまり良くないですね。
ソニーのファインダーは、質が良くバッチリです。
さすが銀蒸着。
書込番号:5321933
0点
ちょっと気になったので、一点だけ。
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入門機をペンタミラーにしているのは明らかにメーカーサイドがモデルごとのヒエラルキーを作るために無理にスペック落としているのと、初心者には違い分からないだろう(確かにそんなに大きな違いではないのかもしれない)という判断が働いているのでしょうね。
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上位機種との差別化という話も確かにあるでしょうが、それ以上に大きいのはコスト的制約だと思います。
入門機と言うのは上位機種に比べて数が出回るので、「チリも積もれば山となる」がより顕著になります。
1円単位のコスト削減努力が必要になるカテゴリーだと言って、差し支え有りません。
後は、軽量化という側面も大きいです。
これは、カタログスペックに「世界最軽量」と書く為と、廉価で軽いセットレンズと組み合わせた際の持ち運びやすさに直結します。
書込番号:5321952
0点
>軽量化という側面も大きいです。
そうですね。
ワタクシがistDLを持ち歩くのは、ファインダーがたやすく見渡せて見やすいという理由のほか、軽量なのもあります。
一石二鳥です。
ペンタックスさんは、
大きくて見やすい(←よくわからないけど、みんなそういう)
小さくて見やすい(←写真を撮る時に重要)
と、ユーザーが好きな方を選べるように両方作ってくれて、うれしいです。
両方買っちゃいましたが(^^;;
書込番号:5322039
0点
おはようございます^^
ファインダーを視野率100%にするのはそんなにコストのかかる事じゃないそうです。
ただペンタプリズムやミラーの大きさが同じだと倍率が低下してしまいます。
そうなると非常に見にくいファインダーになってしまいます。
また例えば95%のファインダーで大きく撮った画像はトリミングできますが
100%で撮った画像はトリミングできません。
ですから初心者の方も使う事を考えて敢えて100%にしていない、と思います。
あとファインダーは大きく見えるだけではダメです。
ピントの山が掴みやすい事も重要です。
そう言う意味ではミノルタ時代からαのファインダーは世界一と言われています。
書込番号:5322185
0点
コスト、かかりますよ<100%
主には調整費です。
調整するということは、調整用の部品が増えるもしくは調整機構が入る(たとえば、調整しなければ何もなくていいところにネジを切るとか)ので、部品代もあがります。
書込番号:5322801
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
F1日本グランプリに向けて、「タムロン SP AF200-500mmF/5-6.3 DiLD [IF](A08)ミノルタ用」の購入を考えています。
そこで疑問なのですが、500mmの超望遠でも手ブレ補正効果があるんでしょうか。
実際に使われている方がいらっしゃいましたら、感想など教えていただければと思います。
高いけど、ソニーの「SONY 70-200mm F2.8 G 」にテレコン×2の方がいいのかも等も考えています。
以前、α購入時に動体を撮るならキャノン&ニコンを勧めていただきましたが、手ブレ補正に引かれてαマウント組みになりました。
今日新幹線を撮ってきましたが、ヘッポコカメラマンの目で見るとソニーの70−300で、AFも実用レベルだと思いました。
まぁ、ピーカンの晴天でしたが・・・。
晴天なら、前述のタムロンも使えるのでは?と思うのですが・・・。
0点
私はα-7Dでタムの200-400oF5.6(200-500oの前の型)を使っていますが…ASの効果は十分感じています。
超望遠だからこそ手振れ補正機能は必要になりますよ。
仮にASの効果が3段だとすると…1/100程度のシャッタースピードでも手振れせずに撮れる計算になりますね。
一脚使用で効果はもっと上がると思いますよ。
書込番号:5320510
0点
こんばんは^^
タムロン SP AF200-500mmF/5-6.3 DiLD [IF](A08)使っていました。
良い描写をしますよ、このレンズ、一段絞るとキリッとします。
軽いので気楽に振り回せますし、ズームロックも便利です。
僕は主にウィンドサーフィンや鳥を撮っていました。
F8固定で曇の日はISO400、晴れの日はISO200で撮影していました。
ですのでF-1も腕次第で十分に撮れると思います。
前後に動く被写体にはズームは便利ですよね。
ただ、注意点ですが僕の場合は一度修理に出しています。
レンズの片面ボケがよくある不良のようです。
完全に直すのは無理ですがひどいようなら調整に出して下さいね。^^
あ、あと大体の位置でAFを合わせておいて
レリーズを半押しのままAF-Cで被写体に移動するといいですよ^^
頑張って下さいねっ!
書込番号:5320943
0点
私は、純正レンズしか使いませんが、一言。
α100の高感度ノイズは、個人的には容認できないので、そのF値なら、晴れ以外では使えないと思います。高感度ノイズが好きな人なら話は別ですが・・・。それにスポーツは、ボディ内駆動レンズのソニミノには向かないと思いますよ。
書込番号:5321247
0点
皆さん、早速の回答ありがとう御座います。
⇒さん 、田舎のブライダルカメラマンさん
ご意見をおうかがいする限り、何とか使えそうですね。
あとは腕次第です。
α7D⇒30Dさん
αがスポーツ向きでないのは承知してます。いつもは、風景や花を撮るのが主体で、特に高速なAFを求めてませんwただ、F1だけは別なんです。
ただ、年1回の使用のために、キャノンかニコンをもう1台追加すのは、きついですw
パナのFZ50よりは、いい仕事をすると思うのですが・・・。
書込番号:5321313
0点
晴天であればF8固定のレフレックス500mmでも楽勝ではないでしょうか?
手ブレ補正にも助けられるでしょう。
縦横斜めの流し撮りにも、切り替えの必要なくそれなりに効果はあるでしょう。
快晴とご健闘を祈ります。
撮影条件というか位置や角度や場所によっては置きピンで十分では?
路面や標識などを利用して。。。
AFが無かった時代からデジタルが無かった時代から名カメラマンは存在していましたよ。
書込番号:5321338
0点
連続書き込み申し訳ありません。_o_
姉妹品のα-7Dの使用例で恐縮ですが、、、
快晴の下、F8固定の500mmレフレックスでもISO:400にすればこの程度の
明るさ、シャッター速度を得ることができるという例がありました。
ご参考になれば幸いです。
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Enoshima20041205/
多少の高感度ノイズがあったとしても出力サイズや鑑賞距離によっては
気にならないと思いますよ。
書込番号:5321380
0点
こんばんは。
α100はコンティニアスAFが、かなり改善されているようですね。
ボディ内AFであろうともスポーツ撮影は問題なくできますよ。
ニコンもボディ内ですが、問題ありません。
また、ISO400までなら高感度ノイズ気になりませんね。
書込番号:5321426
0点
こんばんは^^
>それにスポーツは、ボディ内駆動レンズのソニミノには向かないと思いますよ
まぁ確かに”向かない”ですが、腕さえあればちゃんと撮れますよ^^
コンタックスのマニュアルで撮影している友人も居ます。
あと70-200SSMとの比較ですがAF速度を優先するのであればこちらの方が
圧倒的に速いですしフォーカスレンジリミッターが使えます。
3m〜無限大に設定しておけば間違いないでしょう。
あと僕は300mmF2.8Hight speedと300mmF2.8G(D)SSMも使っていますがAF速度はややSSMが速いかな?という程度です。
ですので中古で15万円程度の300mmF2.8Hight speedにX1.4かX2テレコンもありだと思います。
こちらの画質は文句の付けようがありません。^^
書込番号:5321499
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
レフレックスという手もありましたね。
費用対効果は高そうですね♪
70-200SSM・・・。書いてはみたものの予算的に苦しいw
レンズだけで、30万以上。たった数週間でレンズ沼に足を入れたかもw
それよりも、絞りを閉じて撮影すると黒い点が・・・。ブロアーを使っても消えないw
よく分からずに、レンズをガサガサ換えたのがまずかったのかな?
しばらく様子見・・・。どうした、ホコリ落とし機能♪
書込番号:5321603
0点
>それよりも、絞りを閉じて撮影すると黒い点が・・・。ブロアーを使っても消えないw
>よく分からずに、レンズをガサガサ換えたのがまずかったのかな?
>しばらく様子見・・・。どうした、ホコリ落とし機能♪
アンチダスト機能に過大な期待をし過ぎなんですよぉ〜。
あくまでゴミを「付き難く」していると思って下さい。
この機能はオリンパスのダストリダクションの方が勝っています。
ボディー内ブレ補正・ゴミ除去機能に魅力を感じてα100を購入した方の中には、
ゴミを除去してくれなかった事に、ショックを受けている方も少なくないのかもしれませんね。
書込番号:5322073
0点
>絞りを閉じて撮影すると黒い点が・・・。ブロアーを使っても消えないw
どれくらいのF値で見えてくるのでしょうか。
F10強で見えるならLPFの清掃になると思いますが、
α100はLPFに特殊コーティングを施されているので、
自分で清掃する場合、無水エタノールじゃコーティングは
大丈夫なんでしょうかね。
自分でする人にはちょっと心配ですね。
書込番号:5322153
0点
おはようございます^^
>70-200SSM・・・。書いてはみたものの予算的に苦しいw
でしたら一世代前の80-200mmF2.8Gはいかがでしょうか?
こちらは高いSSMのテレコンを買わなくても使えますし、
予算的には本体10万円ちょっと、X2テレコン(1or 2)が15Kくらいで
かなり安く出来ると思います。
おまけにかなりコンパクトで手持ちには最適でしょう!
場合に依ってはKenkoのX3テレコンで35換算600mmF8です^^
「場合に依っては」と言うのはレンズのクリアランスによって付かないものがたまにあるとのKenkoさんのお話です。
もちろん、描写も文句の付けようがありません。
実は80-200mmGと70-200mmGSSMも同時に持っていました(^^:)
書込番号:5322174
0点
アドバイスありがとうございます。
>アンチダスト機能に過大な期待をし過ぎなんですよぉ〜。
確かに、そうですね。初一眼レフだったので、やっぱり期待しちゃうんですよw
今のところF値32じゃないと目立たないので、無視しておこうと思います。自分で、掃除するのは怖すぎるので・・・。
>一世代前の80-200mmF2.8G
中古という方法がありましたね♪気付かなかった。ただ、地方小都市なので、現物にお目にかかることは、なさそうです。
キタムラさんも、キャノンとニコンの2色状態w
ソニー、オリンパスが申し訳なさそうにいるだけです・・・。
書込番号:5322451
0点
オリンパスのダストリダクションですら粘着質のゴミが取れない
(撮れるんだけど)ことがあります.
上記CGIを利用していただいた利用者からコメント頂いたことありますから...
手ブレ補正と同じで,被害を最小限度に留めるということだと思います.
吉報ならぬ吉写真をお待ちしております.
書込番号:5322490
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
主に広角域(20mm前後)で使用します。
SONYレンズ20mm/F2.8とツァイスT*DT16-80mm/F3.5-4.5ZAとの比較ならば、皆さまはどちらがお薦めですか?
20mmの方が明るいですが、しかしT*は開放2.8と3.5の違いなど吹き飛ばすくらいの描写力を持つものでしょうか?(ポートレート撮影で、たまにボカしたいので、明るいほど良いかと思うのですが。)
広角メインとは言え時々50mmくらいの焦点も使うので、描写力が良いならば、ちょっと(おサイフ的に)頑張ってツァイスのズームを買っておく方が便利だと思いますけれども…。
20mm/F2.8も決して安いレンズではないので迷います。ツァイスといえども所詮はズーム。単焦点を買うべきでしょうか?
0点
描写力でいえば、20ミリ単体が上です。ただし、大きな差は無いと思います。ただ、使い勝手や予算が分かりませんので、一概にどちらが良いのかは言えません。
ポートレートでボカしたいと言うのは、背景をぼかすと言う事だと思いますが、その場合ですと、どちらのレンズもお勧め出来ません。
20ミリをたとえると、開放でも比較的被写界震度が深いので、背景をぼかそうとする場合は、被写体にかなり接近した状態になります。あえて、おもしろ顔にする為にその様な使い方も有りますが、一般的では有りません。
本題とはそれますが、広角レンズでポートレートの場合、35ミリ1.4がお勧めです。背景のボケが美しいです。
私の場合、ポートレートの屋外では、85ミリ、135ミリ、50ミリをよく使うのですが、室内の場合は、構図の関係で35ミリや50ミリを使う事が有ります。35の場合、室内でもストロボを使わなくても露出不足にならない場合が有りますが、バウンズでしたら問題無いと思います。また、CPの高い35ミリ2.0(所有してませんが)でもポートレートに使えそうな気がします。
20ミリレンズは、使用頻度が非常に少なく、そういう意味で贅沢なレンズになっていますが、とても良いレンズで、お気に入りです。持っていて損は無いと思っています。
書込番号:5316265
0点
ぼかしたい1点だけを取れば DT16-80mm/F3.5-4.5ZA
の望遠側にすればいいんじゃないかと
ぼくのHPにボケに関しての条件など、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。
書込番号:5316345
0点
>主に広角域(20mm前後)で使用します。
T*DT16-80mm/F3.5-4.5ZA
だと20mmでちょうど樽型収差が(わずかなピンカッションへのターニングポイントで)なくなって色収差も少ないかもしれないですよ。
T*は逆光ぎみでの発色(濃い色、シャープなエッジ)や湿度が高い時の遠景はフィルムでもデジタルでも好感触でした。
20Dとか5Dを持っている方がコンタックスヤシカでの写真をアルバムに載せてますよ、バリオゾナーもあったかな...
また独Zeissの人が望遠系では新素材のガラスが入ると言ってましたよ、3種類くらい難しい名前のが。
16−80にもちょっとは何か入ってるかも?
EDは入ってないみたいですけど。
書込番号:5316398
0点
皆さまレス有り難うございました。
ツァイスと単焦点20mmとが描写力で大差ないか、もしくはsasuraibitoさんのおっしゃるようにツァイスが(それ自体)好感触ということであれば、ツァイスのズームを選ぼうかと思います。(発売されてみないと本当のところは分かりませんけどね。)
予算は、3万円の差なので、どちらも一緒です。
セニョール・パさんご指摘の通り、広角域ではかなり接近しないと背景がボケませんが、ズームならば50mm以上の焦点域にもできますので、ぼくちゃん.さんのおっしゃる通り望遠側を使えば簡単にボカせます。
35mm/F1.4は評判の良いレンズのようですが、私の場合、狭い室内でのポートレート撮影が主なので、全身を収めたい場合など広角が必要なのです。今は実はPENTAXユーザーで、銀塩でFA50mm/F1.7を使っているのですが、これでは長過ぎて…。
35mmをデジ一眼で使うと52mmくらいになってしまいますよね?
ところで何故ペンタからSONYに?という問題ですが、元々コニカとSONYのファンで、デジ一眼を買うとなるとレンズからストロボから新しく揃えねばならないと知って、ならばα100にしてしまうか…となった次第です。(レンズに関しては今標準で使っている50mmが75mmくらいの望遠になってしまうので、広角レンズを買う必要が出る。)
ただ一つ不安は、αのシャッター音が安っぽいらしいこと。
これは店頭で試してみられますかね?(メディアが入っていないと無理ですか?)
別スレ立てるほどのことでもないので話がズレましたが…。
書込番号:5316732
0点
長文失礼。
20mmF2.8は持っており、毎日のように使用しております。
まだ出ていない、それも新設計のレンズと比べてどうかなどは一切わかりませんので、そちらの方のコメントは差し控えます。
20mmf2.8を使っていての独断なのですが、このレンズ自体はたいした描写力があるわけでも何でもないと思います。
フツーと言うか、並のレンズではないかと。
単焦点ですが、それなりに歪曲もありますし、ゾクっとするような解像力があるわけでもなく、ボケだって綺麗という評価を与えるようなレンズでもありませんし、いわゆるヌケがいいとも思えません。
このレンズの取り柄は、デジタルで使っても妙にハロっぽくなったりせずに普通に使えるという点がまず一つ。
私が気に入っているのは、実はそんなことよりも何よりもコンパクトな点です。
それからもう一つ。
お使いになるのがポートレートということなので参考にはならないとは思いますが、このレンズだと室内でストロボポン炊きでもフードの蹴られを気にせず撮影できます。
これがズームだとまず間違いなく蹴られますしね。
私が毎日このレンズを使っているのは、まさにその点で、全食事を「記録」しているのですが、朝食は朝日がさんさんと差し込むテーブルなので何の問題もありませんが、夕食は暗めの電球色の下でとるものですから、手ぶれ補正云々ではなくて、有無を言わさずストロボ一発、です。
食事の写真をおいしそうに撮るのが目的ではなくて「記録」なので、ビシっと移っていることの方が重要でして・・・。
テーブルの上の料理を取る際にストロボで蹴られないっていうのは私には重要でして・・・
アドバイスにも何にもなっていませんが、とりあえず急ぐのであれば20mmF2.8を中古あたりで手に入れて使ってみてはいかがでしょう?その上で、ツァイスのDTレンズの発売を待って、いろいろと評価なりをじっくり吟味する方がいいように思います。
p.s.α100のシャッター音は個人的にはデジタル一眼レフで最低に安っぽいとは思っております。^^;
コレばっかりは個人の官能評価なので意見はいろいろでしょうね。でもまあ、夢中になって撮っていると気にならなくなりますよ。(たぶん・・・)
書込番号:5316856
0点
まだ、「噂」でしかありませんけど、
ソニーからフルサイズ機が出る可能性もありますよ。
広角を活かしたいというのであれば、
今すぐDTレンズを買うのは、近い将来、
後悔する可能性があるような気がします。
私なら、の話ですが、
とりあえず20mmを中古で買って、
ツァイスのズームの評判+フルサイズの動向
を吟味した上で、20mmを使い続けるか、
ツァイスに買い換えるか選択するのが良いかなと思います。
あと明るいレンズをご所望とのことですが、
シグマやタムロンのF2.8ズームは考慮されないんですか?
ちなみに全く個人的な感想ですが、
T*DT16-80mm/F3.5-4.5ZAの描写には期待してません。
書込番号:5316942
0点
下記の3本を持っていましたが、淡い感じのコントラストが低い感じの画像です。
それだけを試写すると判らないですが、
・トキナー17oF3.5(暖色系、普通)
・シグマ18-50oF2.8(広角側は他の2本より解像度が高い。普通)
・20oF2.8(淡いナチュラル色)
とでは、コントラストが低いせいか解像度が低く見えます。
以前、アルバムにアップしていましたが、見る人が少なかったので削除しました。
帰宅したらアップできます。
17-35oF3.5Gも持っていましたが、やはりAPS-Cのフォーマットと相性が悪いのか解像度は低く感じます。
■ツァイスT*DT16-80mm/F3.5-4.5ZAを待つべきです。
書込番号:5316981
0点
広角側が良いのにシグマ18-50oF2.8を手放した理由は
@開放時の周辺減光が超激しい。
A50o側の解像度に満足できない。
B時おり暖色系に写る。(αレンズの発色が好みの人には合わないかも)
C四隅で、画像にブレが生じたので、初期不良交換。
交換後も同じ症状で、調整に確か1ヶ月を要した。
D悪天候時に描写力が落ちる。
(ツァイスではこのようなことにならないと思う。)
です。
良い点は
@AFが早い。αマウントのズームでここまで早いのが合ったのかという感じ。
AMF時にピントの山が非常につかみ易い。
でした。
書込番号:5317008
0点
一番最初の質問
SONYレンズ20mm/F2.8とツァイスT*DT16-80mm/F3.5-4.5ZAとの比較ならば、皆さまはどちらがお薦めですか?
に戻って・・・
20mm f2.8は、フルサイズ使用時だと結構歪みます。それも樽形とか糸巻き形とかいうのではなく、両者を組み合わせたS字とも言うべきおかしな歪み方です。しかしイメージサークルの一部しか使わないα100などなら、歪みのある領域を使わないから問題ありません。
ツアイスレンズがどのような性格か判りませんが、さしあたり20mmレンズはそのようなあんばいです。
本題から外れますが、フルサイズ画面をカバーするレンズを使用する時、必要以上の光がカメラ内に注ぎ込みますので、画角に見合うレンズフードを使用することをお勧めします。内面反射が大きめという宿命を背負ったデジカメは、わずかな逆光でも大きく画質が変化することがありますので注意してください。
書込番号:5317173
0点
開放とF5.6との各レンズの比較画像を載せました。
このときは、暖色系になっていませんが、全体的に他社のは暖色になります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=844250&un=68139
の最後の2枚です。
・トキナー17oF3.5
・ミノルタ20oF2.8
・シグマ18-50oF2.8
20oF2.8は甘い写真でしたので、お店の展示品でもチェックしましたが、同じ結果でした。
RD20Eさんが、私のように解像度を求めるような人であれば、きっと満足できないと思います。
50oF2.8マクロで風景用途で使用される場合、コントラストが低く満足できないと思います。
同じ50oでも50oF1.7やF1.4は、比較ならないすばらしい描写力です。
書込番号:5318150
0点
α100のシャッター音についてですが。
私はこの機種を購入してそこだけが残念で
仕方ないです。
すさまじく安っぽい音で、本当に信じられないくらいです。
購入の際には絶対に実物で聞いてからの方がいいですよ。
次機種が発売になったら買い換えようと思います。
シャッター音は押すたびに聞かなければならないものですから・・・
書込番号:5318342
0点
今日量販店で他社モデルともども連写しまくってきましたが素人としては特にシャッター音気になりませんでした。
ここにもシャッター音ありますが経験豊かな方々からするとα100のシャッター音って安っぽいんですか?。
http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra100/page5.asp
同じズーム粋のR-1のZeissの写りは相当良いと思います。。。
書込番号:5318795
0点
皆さま、さらに多数のレスを有り難うございました。全ての方のお名前には触れられませんが感謝申し上げます。
どうやら20mm/F2.8は、あまり評価が芳しくないようですね。T*を待ってみようかと思います。
当面は、まだ銀塩PENTAXにも愛着がありますし、おカネもないので(^^;、急ぐ話ではないのです。
しかしXarcabardさん、毎日の全食事を撮影されているとは、スゴイですね。毎朝の空模様を撮影してブログに延々と載せている涼風真世さんを遙かに凌いで、たまげました。
シャッター音は、やはり評判良くないですね…。しかしCanon→Minoltaさんのように気にならない方もいらっしゃるわけだから、いっぺん量販店などで触ってみます。
シャッター音は、モデルさん撮影時、重要なのですよ。今はみなさんデジ一眼の時代だから、銀塩の私は「シャッター音が心地いい」とモデルさんにノッてもらえるのです。フィルム巻き上げる音が気持ちいいんでしょうね。
シャッター音のおかげで良い表情が撮れてます。
これがα100に替えた途端、モデルさんに萎えられてしまっては大変なので(笑)、もしシャッター音が許せなければαは諦めます。
ボトムがきいろさん、わざわざの画像アップ、有り難うございました。
ミノルタは、開放の時ちょっと、ひどいですね。5.6では、なかなかと感じましたが。
>> かすみかすみさん
> シグマやタムロンのF2.8ズームは考慮されないんですか?
以前トキナーを使ったらボケ味がひど過ぎて、すぐ全て売り払った経験があります。
以来、どうもレンズメーカーの製品には手が出ず…。
シグマやタムロンの2.8ズームは、良いのですか?
書込番号:5318992
0点
シャッター音はそういう意味でも大事ですよね。
私も仕事上、モデル撮影をするんですが
今までの音はカシャーン♪というような気持ちいい音でした。
α100では『ぺこっ・ぱこっ』というような感じです。
当然みんなにも(どうしたんですか?その音)と言われています。。。
書込番号:5320318
0点
Diowanさん、レス有り難うございます。
それがですねー。今日というか昨日、じっくりとα100をいじって来たのですが、私あのシャッター音、好きでした。
PENTAXはじめ、Nikon、Canonなど色々シャッター切ってみましたが、α100の音、気に入ってしまいました。(^^;
私の耳は、どうかしてるのでしょうか?(笑)
それより、ファインダー画面が大きすぎて、メガネ越しに見る私には四隅が切れて(こういう時にも「ケラれる」と使えるのでしょうか?)しまう方が問題でした。これ以上はスレ違いもはなはだしいですからレスは結構ですが、あれは、どうにかならないものか…?
書込番号:5321756
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
長年、ミノルタの一眼レフカメラを愛用してきましたので、タムロン製とシグマ製のアルファ・シリーズ交換レンズを数本持っています。
SONYのαー100にこれらを使うとどういう不具合が出るのでしょうか。
交換レンズは、例えば、
シグマではMACRO 28-80mmF3.5-5.6UASPHERICAL,
70-300mmF4-5.6MACRO SUPERU、
タムロンでは AF28-200mmSUPER ZOOMF3.8-5.6ASPHERICALXR[IF]MACRO,
SP AF90mmF2.8。
フィルム用の50mmはデジタルカメラでは80mmくらいになるというようなことを聞いたことがあります。
画質に、あるいはメカニカルに、どのような不具合が出るのでしょうか。
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>フィルム用の50mmはデジタルカメラでは80mmくらいになる
α100では1.5倍で75mmです。
また、古いレンズだとレンズのROM交換しないと
AFがうまく機能しない場合があります。
書込番号:5319738
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コーティングの違いによりフレア耐性が悪くなり、強い光源を入れた場合フレアの発生が大きくなるかもしれません。
書込番号:5319747
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お持ちのレンズとの相性は、わかりませんが(持っていないので)
純正レンズでは問題なく使用しております(α7Dですが)
銀塩からデジタルへ移行される方にとって、デジタル特有の基礎知識は必要かもしれません。
↓のHPが面白いと思ったのですが、いかがでしょうか?
http://takuki.com/gabasaku/index.htm
書込番号:5319818
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タムロンはかなり古いレンズでも大丈夫らしいですね。私の場合は1世代前の300F2.8でもOKでした。
シグマは動かないレンズがあるらしいですね。
ブルネイの風さんの参考にはならないと思いますが、私の手持ちのシグマレンズ(12-24mm、170-500mm)は問題なく動作しました。
書込番号:5319994
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詳しくは解りませんが、α-7で動かないシグマレンズの一覧を書いている方がいたので、以下を参考にしてはどうでしょうか。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol224.html
書込番号:5320290
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知りたいと思っていたことを的確に教えていただきました。
ありがとうございました。
SONYのαー100にこだわらず、幅広く、私に合ったカメラとレンズをセレクトしたいと思い始めました。
もう少し時間をかけて調べることにします。
情報を下さった皆様に感謝します。
書込番号:5320460
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α7で使用していたシグマ20mmF1.8EX DG(Dタイプ対応)を装着したところ、「レンズが装着されてません」とエラー表示になりました。
シグマにTELしたら、いつごろ購入されたか聞かれました。αsDのときにメーカーも把握していたとの事で、その前に発売されたレンズでは認識出来ないとの回答でした。
こちら(メーカー)に直接か販売店経由で送ってもらえば無料で直ぐにROMを交換しますと言われました。尚、担当者の方は大変親切な対応でした。
したがって此のレンズはただいま入院中です。
書込番号:5320841
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