このページのスレッド一覧(全255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2022年12月24日 13:11 | |
| 8 | 4 | 2022年9月29日 00:12 | |
| 27 | 4 | 2022年9月20日 22:19 | |
| 67 | 65 | 2022年9月27日 23:18 | |
| 109 | 22 | 2022年8月30日 22:29 | |
| 11 | 12 | 2022年8月12日 11:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
初代α7Sから出てくる絵が気に入って2014年に購入し、4年ほど使用していました。
その間、ずっとオートフォーカスが改善されるであろう後継機を待っていましたが、なかなか出なかったので痺れを切らしてα7M8に乗り換えてしまいました。でも出てくる絵にα7Sほどの感動が無く、結局最新機α7SM3の発売と同時に本命のSシリーズに戻ってしまいました。
その時はまだα7Sも販売されていて、ソニーの事だからしばらくの間はα7Sも買戻しできるだろうと思っていました。
α7Sの好きな所を言葉で表すなら、立体感や空気感、色味を含めたナチュラル感でしょうか。見たまま撮れている感じは最新機α7SM3より少し上回っている気もします。
ところが最近調べてみたら、α7Sはいつの間にか生産終了になっていました。
静止画に関してはα7Sも捨てがたいので、中古で探して買い足してみようかと思っています。
6点
>マー坊豆腐さん
こんにちは。
α7S、手振れ補正がない分、
コンパクトで凝縮感のある
ボディですね。
初期のα7シリーズで、ライカ
Mマウントレンズとの相性もあり、
7IIよりも気に入って使っていました。
実用できる電子シャッターがついて
いたのもポイントでした。
良い中古がみつかるとよいですね。
書込番号:24947887
1点
>マー坊豆腐さん
クリエイティブスタイルで好みの画作りにすることは出来ませんか?
シャープネス、コントラストを落としてあげるのが良いと思います。
彩度で微調整できるかと。
初代よりもセンサー性能や映像エンジンは良くなっているので、表現できる幅は広がっていると思いますよ。
書込番号:24947971
0点
>とびしゃこさん
こんにちは。
>実用できる電子シャッターがついていたのもポイントでした。
確かにサイレントシャッターは購入動機の1つにもなりました。
ワンコがシャッター音を嫌がっていたようだったので、7S購入後はサイレントシャッター使用してました。
書込番号:24948237
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
>クリエイティブスタイルで好みの画作りにすることは出来ませんか?
シャープネス、コントラストを落としてあげるのが良いと思います。
彩度で微調整できるかと。
確かにそういう手もありますね、参考にさせていただきます。
実はサブ機を探しているのですが(7SVはL型プレート付けているので通勤用の鞄に入らないため)、
7Sならギリギリ入りそうだなという思いもありまして。。。
以前はα6000をサブ機にしていたのですが、やはり出てくる絵の問題で手放しました。
書込番号:24948255
1点
私はα7Sに録画機のNINJA5を載せて録画機として使っています。
PRORES422で録画出来るので、高画質になります。
録画する人にはお勧めです。
書込番号:25007081
0点
>orangeさん
基本的に今は静止画のみです。
α7SVも所有していますので、動画も始めたいと思っていますが、まずは内部記録で様子見ですね。
それからα7SVは4K動画からの切り出しが良さそうなので、そういう用途でもNINJA5に興味はあります。思っていたより安価だったので、そのうち購入するかも知れません。
そもそもNINJA5に出力したものをカメラ内で切り出し出来るかは確認していないのですが…(・・;)
書込番号:25013548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マー坊豆腐さん
>>α7SVも所有していますので、動画も始めたいと思っていますが、まずは内部記録で様子見ですね。
α7SVですとカメラ内録画で4:2:2の10bit録画できるのでNinjaは不要です。カメラ自体が最高の録画機です。
おまけにIntra録画もできるから超高画質にもなります。
古いα7Sではカメラ内録画は4:2:0の8bitですが、外部録画にすると4:2:2の8bitになりますから、Ninjaが有効になるのです。
それでも8bitですから、α7SVの10bitには劣ります。ただ、JPEGは8bitですから、動画も8bitあれば十分綺麗です。
書込番号:25061035
1点
>マー坊豆腐さん
>>そもそもNINJA5に出力したものをカメラ内で切り出し出来るかは確認していないのですが…(・・;)
α7SVやNinja5で撮影した動画ファイルを、動画編集ソフトにかけます。
動画編集ソフトでは、ボタンを押すだけで静止画(写真のこと)を切り出せます。
切り出され写真は、とうぜんですが4K画素(800万画素)で、JPEG8bitです。
新しいJPEGフォーマット(HEIFかな?)で10bitになりますから、そのうちに10bitで切り出せるようになると思います。
書込番号:25061045
0点
私は写真はα7RWを使っています。
6100万画素の高画素機も良いですよ。一度試す価値はあると思います。風景向きです。
今ならα7RXが出ていますね。同じ6100万画素ですが、AFなどが少しづつTuneUpされている。
書込番号:25061049
0点
>orangeさん
>α7SVですとカメラ内録画で4:2:2の10bit録画できるのでNinjaは不要です。カメラ自体が最高の録画機です。
NINJA5に興味があるのは16bitRAW動画が記録できるからです。ただその場合はカメラ単体では静止画を切り出しできないと思います。
時間に余裕があれば、10bitの内部記録をカメラ内で切り出した静止画と、16bitRAW動画をパソコン上で切り出した静止画で比較してみたいと思っています。
その差が許容範囲であるなら、やはり手間としては「カメラ内で切り出し」する方が圧倒的に楽だと思いますので、NINJA5は使わなくなるかも知れませんが。。。
【動画から静止画作成】
(α7S3上で)静止画を切り出したい動画を表示する。
MENU→(再生)→[編集]→[動画から静止画作成]を選ぶ。
動画を再生し、一時停止する。
スロー再生、スロー逆再生、コマ送り、コマ戻しを使って、希望のシーンで停止する。
(動画から静止画作成)を押して、希望のシーンを静止画として切り出す。
静止画として保存される。
書込番号:25066728
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
スタビライザーなどとBluetooth接続をした状態から
カメラ本体の電源、スタビライザーの電源を両方切っても
アクセスランプが5?10分以上ついたままになるのですが
これは仕様でしょうか?
ご教授お願い致します。
3点
>dope32さん
アクセスランプは内蔵のSDカードにデータ書き込みしている最中であることを示すもののはずです。
「点灯中はカードを取り外さないなどの注意をしてくださいね」という意味です。
その解釈ですと、、点灯しっぱなし、ということは、カードとなんらかのデータ遣り取りがそれだけの時間続いているというこを意味します。数十秒までならわかるのですが、5-10分ですよね、それはちょっとなんか変です(たとえばカード不良可能性とか?)。
カードをいったん format しなおしてみて再試行、あるいは別のカードおもちでしたらそれと入れ替えてみて等の問題切り分けが必要に見えます。
書込番号:24943467
1点
ありがとうございます。何度もフォーマットをかけているのですが、全く変わりません。。
SDカードは、ProGrade Digital 【SDXC UHS-II V90】 COBALT 300R (256GB)
を使用しているので、動画の書き込みなどはすぐ終わります。。
同じように アクセスランプがつきっぱなしになっている方は、いませんか?
書込番号:24943477
0点
>dope32さん
こんにちは。
>アクセスランプが5?10分以上ついたままになるのですが
α7IVから電源オフでもBluetooth機能が
使用可能だったと思います。
お手持ちのスマホで電源オフのカメラ内の
画像閲覧、転送などの設定をされていませんでしょうか。
・カメラOFFでの転送(リモート電源ON/OFF)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/instruction/6_1_remote_power.php
・【レビュー】新機能満載!新しい操作性が楽しめる『α7 IV』ショールーム実機レポート
https://tecstaff.jp/2021-12-09_ilce-7m4_review.html
あるいは、1.10アップデートのファイルが
SDカードに残っているけど1.05にされて
いなくてできないとか?でしょうか。
・ILCE-7M4(α7 IV)にメモリーカードを挿入してのアップデートがうまくできない
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00282342
書込番号:24943626
4点
リンクまでわざわざ、ありがとうござます。
お恥ずかしながら、ご指摘の通り
「電源切り」の状態でも観覧ができる設定を
していた為にアクセスランプがついていたようです。
非常に助かりました。
ありがとうござます。
書込番号:24943835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
キャッシュバックキャンペーンが始まったら、それにあわせた量販店の値上げがひどいね。 価格推移グラフを見ると露骨すぎる。
買うならキャンペーンが終わって、価格が落ち着いてからかな。
書込番号:24931422 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Light Titanさん
キャンペーンを見越して値上げしたのでは無くて値上げが先にあって、それを緩和する措置で
期間限定でキャンペーンをしているのです。
だから、キャンペーンが終わったらキャッシュバックが無くなるだけで、値段が下がる訳ではありません。
書込番号:24931438
10点
>盛るもっとさん
この9/1の値上げリストに
α7R IV (ILCE-7RM4A )は
入っていないようです。
(4/1にも)
・一部製品の出荷価格改定に関するお知らせ
2022年9月1日
https://www.sony.jp/info2/220901_list.pdf
・一部製品の出荷価格改定に関するお知らせ(参考)
2022年4月1日
https://www.sony.jp/info2/220324_list.pdf
量販店価格推移はわかりませんが、
最安値は安売り店の在庫切れかも
ですが、9/18より5万円以上、
上がっているようです。
書込番号:24931533
3点
キャッシュバックキャンペーンが終われば結果は出ます。
Light Titanさんの予想では待った方がよいのでしょう?
書込番号:24931800
1点
>それにあわせた量販店の値上げがひどいね
それはスレ主の初動が遅かっただけ。
キャンペーン開始後1週間くらいは最安は変動してない。
この機種を狙ってた人達はその間に購入したんだと思う。
ちなみにこのモデル、前回のキャンペーンでは開始後も最安価格の下落が止まらなかった。
>買うならキャンペーンが終わって、価格が落ち着いてからかな。
キャンペーンが終わって1万円くらい安くなったのを買って5万円のCBを逃すんですか?
書込番号:24932633
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
既出の報告になるかもしれませんが
購入後、このカメラでHSS撮影はあまりしていなかったのですが、先日花を試しに撮ったところシマシマが出ました。
購入時必要にせまられて急いで購入したこともあり、
このカメラのメカシャッターは電子先幕オンリーになっているのを見逃していました。
痛恨のショックです。
試しに同じ状況でa9でメカシャター電子先幕オフで撮ってみたのですが、
こちらは出ませんし、また今まで使ってきてHSS時にシマシマを認識することはありませんでした。
a1のこの問題、ハードによるものなのでどうしようもないですね。
NDを付けて対処するか(出切れば色見とか影響することもあるし、付けるのも面倒)
手持ちのa9にこの撮影をまかせるか
やれやれです。
a7Wはどうなのか調べると、こちらはメカシャッター電子先幕オフに出切るようですね。
他社のz9は電子シャッターオンリーなのでこの問題はあるでしょう。
a1もメカシャッターから物理的な先幕を省いたのは、
コストを抑えるためなのかわかりませんが
次に出る予定のa9新機種では物理先幕ははぶいてほしくないですね。
人によっては切実な問題になります。
カメラのスキャン速度があがって電子シャッターオンリーという流れになっても(z9)
この問題はストロボ側のHSS時の閃光法式に由来することなので
問題は残ると思います。というかHSSにおいては退化していく?
グローバルシャッターが登場すれば問題は解決するとは思いますがいつになるのかわかりません。
SONYもNIKONもここら片はHSS時の実際の問題について考慮していなかったということになりますね。
シマシマは環境光をかなり暗くしてストロボ光の割合を増やせば目立ってくると思います。
そこら辺の設定や光環境次第では問題にならない(目立たない)こともあります。
出てくるときは晴天時フル発光で1/1000ss以上ぐらいから目立ち始めてくるようです。
晴天時絞りを開けて、環境光に対しての露出を低めにとって、HSSで撮影する場合は注意が必要ですね。
昔のカメラではこういったことが出来たのに、
今のカメラでは出来ないということがあります。
例えばOM3tiでは専用のストロボでスローシャッターの利用でもストロボのFP発光(HSS)を利用して、ストロボ光で動体感を出すことが出来ました。しかし今これが出来るストロボとカメラの組み合わせはありません。
このHSSの問題も今後のカメラから物理先幕が廃止され同じようなことにならないことを危惧してます。
添付写真一枚目は SS1/3200、2枚目(青い花)は1/5000。比較的こういった接写の場合目立ってくる問題だとは思います。
5点
>DAWGBEARさん
デジタル一眼 vs フラッシュの相性は随分よくなってきたのだと思いますが、SSを切り詰めてやる撮影の場合には、依然としてセンサ読み出しに由来する同調スピードの問題がネックになる場合が多いですね。被写体と撮影環境にも依ることながら、定常光のLEDライトのほうが楽かも知れません。https://photo-tea.com/p/camera-led-light-best/ とか https://www.rentio.jp/matome/2019/05/lpl-light-beauty-mode-review/ とか。
書込番号:24926659
3点
>撮貴族さん
そうですね。撮影用の定常光なら問題はないのですが、
いかんせん光量のことを考えると
具体的にはどれくらいかちょっと分かりませんが、
いかんせん太陽に勝つという設定になりますので、
デフューズも併用するとなると
かなりパワー のあるものが必要になり大型化すると思います。
それがネックですね。
上に書き忘れたのでここで書かせていただきますが、
添付の写真は両方ともGODOX V1にGODOXのシリコン製のソフトテントを被せてとっています。
書込番号:24926674
0点
同じ結果とは予想しながらも、ストロボパワーが3倍ぐらいのGODOX AD200でも試しました。
光量が増える分だけ、シマシマの具合は変わるのかと見てみたかったからですが、同じようなシマシマです。
また電子シャッターもメカシャッターもシマシマの違いはあまりわかりません。
時間があるときAD400とAD1200でも試してみますが原理的に考えるとおなじでしょうね。
物理先幕のあるメカシャッターカメラでHSSで撮った写真を見返して見ましたが、シマシマは見当たりません。
物理先幕があるのとないのでは違いが大きいと思います。
ポトレでHSSは使う方なので、
頭痛いです。
書込番号:24926998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
こんにちは。
純正ではもう少し目立たないかな、
と思っていましたが、純正でも
1/4000秒以上で起こる「場合」
があるようです
(電子先幕や電子シャッターでは、
という意味での「場合」なのかもしれません。)
・ご注意
カメラのシャッタースピードを1/4000より
速く撮影される際には縞状の明暗が
発生する場合があります。
マニュアル1/2以上の発光量で
撮影することをおすすめします。
・ハイスピードシンクロ撮影<HSS>
https://helpguide.sony.net/ilc/1730/v1/ja/contents/TP0001560187.html
マニュアルの1/2以上の発光量で、
との対策は個々の閃光の間隔が
詰まって光量を上げるのか、個々
の発光時間が長くなって結果的に
光っていない時間が減って縞々が
目立ちにくくなるのかわかりませんが、
AD400やAD1200だとどうなるのか、
興味深いですね。
書込番号:24927094
2点
>とびしゃこさん
こんにちは。レスありがとうございます。
純正の1/4000以上で起こる場合という意味
どういうことかいまいちよく把握できません。
HSSは幕が動く間、連続発光を行うことで、
各社間の製品にここの違いは何がどれくらいあるのか?です。
純正だからと言ってなにか違うポイントがあるのでしょうかね。
とにかくGODOXではそれより遅いSSで発生します。
ちょっと疑問です。
ただ単に環境光の割合が多ければ、其の分目立たなくなるっという原理から
書いているのでしょうか。
時間あるときにでもサービスに電話して聞いてみます。
”マニュアル1/2以上の発光量で
撮影することをおすすめします。
”
これはHSSだとかなり光量が落ちるので
そういった意味からそう記しているのかなと思います。
何分接写だったら、SONYの純正(ガイドナンバー60のもの)でもまかなえる光量だと思いますが
、ポトレ用途だと、私はよくmola settiを持ち出したり、
60〜90cmぐらいの面のバンクを使って行うことがありますが、
太陽の影響を避け、環境光を1段ぐらい落とした露出で撮る場合、
フル発光AD200で被写体から50cm、AD400で1mぐらい近付けて
やっと被写体に標準露出が来るくらいのかねあいになり、
SONYのクリップオンぐらいの光量では太刀打ちできません。
またSONYの説明ではシャッターメニューで電子先幕を切るということを
書いていないのはちょっと疑問というか親切ではないですね。
先に書いたHSSでのポトレとか
ファッション系ポトレではよくやる撮影なので、
プロ用とおしだすカメラで
ここの事情を考えなかったっということに、
開発者の写真に対する知識のなさを感じてしまいますね。
ニコンのz9も然りです。キャノンはどうなのか調べていませんが。
ただ単に製造コストと設計のしやすさ、
電子先幕ならメカシャッターでも連射数を上げられるといったところだけで
物理先幕の廃止に流れているのなら
本当にカメラの使われ方、必要な事に対して未熟というか
そういう事を感じてしまいます。
AD400とAD1200での検証ですが、
今現在ちょっとあわただしく
時間があるときにやってみて、
出切れば検証結果を写真とともに投稿します。
長文ですみません。
書込番号:24927213
0点
>DAWGBEARさん
> 純正の1/4000以上で起こる場合という意味どういうことかいまいちよく把握できません。
私も分からないのですが、HSS 最中のストロボの光りかたというのは時間的に完全に一定ではなく振動しているようで(下記URI)その振れ方が純正ストロボと 3rd party ストロボで異なってたりしますと、フィルムと違って読み出し走査に有限スピードでやるしかないデジタルカメラの場合には異なった artifact が現れるのかな、などと想像しております(間違っているかも知れません)。
参考:https://www.agai-jp.com/information/blog/1041-hs-and-hss.html
書込番号:24927297
2点
この電子先幕の件は本当に困ります。
カメラを開発するエンジニアのスキルの低さには閉口します。
先に結論を言うと
完全メカシャッター以外のカメラは使えません。
HSS以外でも、高速シャッターではボケが不自然になる、玉ボケ欠ける、露光ムラ、
つまり1/1000秒以上は使えません!
など課題がたくさん有りすぎ。
しかも電子先幕が速すぎるのが原因なので
永遠に直らない。それをソニーが把握していない。
瞬殺でマウントごと売り払うしかりません。
これがプロが使わない理由かと?
書込番号:24927319
5点
>ppoqqさん
>HSS以外でも、高速シャッターではボケが不自然になる、玉ボケ欠ける、露光ムラ、
>つまり1/1000秒以上は使えません!
HSSの問題は別として、これらは電子先幕
ではなく、「(完全)電子シャッター」をつかえば
解決ではないでしょうか。
α1やZ9の電子シャッターの幕速は動体
ゆがみの点でも十分な速度だと思います。
>これがプロが使わない理由かと?
プロ用をうたうなら、フラッシュは純正
だけでなく業務用(非純正)のフラッシュ
(の様々なモードや使用条件の)使用も
考慮すべき、なら理解できますが。
電子シャッターしかないZ9も当然
プロの使用は考慮していると思います。
(業務用のフラッシュのHSSモードの
写り具合を考慮したかはわかりませんが)
書込番号:24927370
4点
こんばんは
α1だから…ではないかと。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23706795/
たいていは、環境光があるときにHSSを使うので、このシマは目立たなく、ストロボ光だけで済むならHSSにする必要も無く。
書込番号:24927389 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ppoqqさん
SONYに訪ねたところ
今回の件はSONYのサービスは把握してます。
これを防ぐ方法はないようです。
なので次に発表する積層センサー機がどうなるかは注目はしますが、a9の次期機種だったら、いろいろな方向性の事情、例えばコストだったり、手ブレの出にくさとか、連射の速さ、その設計上の容易さなどから、物理先幕は省いてくるんじゃないかなとも音います。まぁ省かなくともいいだろうというのが全てですが....。
ともあれ他のところは至極気に入っているんで、この手の撮影は物理先幕搭載の機種でまかないます。
a1は何でもこれでいけるという感触があるカメラでもあるので、これは残念です。
マウント変更までは考えていません。
ニコンにしてもそうですし、キャノンふくめ他のメーカーはわかりませんが、
マウント変更はかなり大変なのもありますし。
書込番号:24927422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>たいていは、環境光があるときにHSSを使うので、このシマは目立たなく、ストロボ光だけで済むならHSSにする必要も無く。
たいていはですね。
それはわかります。
ちょっと勘違いされているかもしれませんが、あえてストロボをメイン光にして撮る場合ですし、また絞りを開けたい時なので、SSは当然上がります。NDを使うか、HSSを使うかになります。
書込番号:24927432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
環境光があるときってとこですよね。
それと、センサー由来、シャッター由来ではないようにも思えますが。
ストロボがパルス発光しているんだから。
ボディ側でなく、ストロボ側。
書込番号:24927455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
レスありがとうございます。
最初の投稿で書いていますが、a9のメカシャッター電子先幕なしでは同じ条件で試しましたが、見て感じられるシマシマの発生はありませんでした。a1は物理先幕はなく、メカシャッターは電子先幕のみの仕様になってます。
書込番号:24927483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
要するにそもそもはそのパルスはっこうしているからなのですが、それはSONYのストロボもHSSは同じ仕組みです。
書込番号:24927499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしもSONY純正のストロボをお持ちの方があれば、ストロボをHSS発光にして、シャッター項目の電子先幕を入りにして、近くに白系のプラスチック素材とかシマシマがわかりやすものを置いて、Iso100,ss2000から8000ぐらいの間で撮っていただけると検証ができますし、私もSONYのクリップオンでどうかということを一応知りたいので、やってみた方はここで教えていただけると幸いです。
書込番号:24927517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい。
読ませて頂いてますよ。
私が貼ったリンク先はお読みになりました?
そちらではメカでも電子でも起きているんだろうけど、メカの場合は解りにくいのでは?といったレスがあります。
電子先幕でもメカ先幕でも、読み出すスピードに変わりは無いんだろうから(フル電子でない)、α1やZ9であれば、メカ先幕の他ボディと電子シャッターでも読み出すスピードはほぼ変わらないとなると、ストロボのパルス発光を解りにくくしている「メカシャッターと電子シャッターの位置の差がある」からでは?と。
で、ソニー純正 F60RM でもシマシマ出てます。
F60M、F58AM でも出てます。
F60RM2 は所有してないので未確認。
シンクロ 1/400 を試したついでのことですが。
書込番号:24927520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、ストロボ側と思いますと言ったものの…
確認したときはα1購入直後なので、
初期ファームです。
書込番号:24927534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
この問題はそもそもストロボのHSS発光の仕組みからですが、現在カメラの方では基本的に対処できないけど、物理シャッターでは出にくいと思ってます。
私の今回の苦言は何故a1でそれを廃止したかということにつきます。
書込番号:24927545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
z9でも同じ状況になると思っています。
SONYストロボの状況教えていただいてありがとうございます。
やはりですね。
書込番号:24927550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
連投ですみません。
もう一つ
教えてくださったリンクの過去スレ
ポトレでは問題ないと書いてらっしゃる人がいましたが、アップされてる海岸でのポトレはモデルはかなりアンダーで、そこまでストロボ光の割合が高くないので、撮影設定は私が伝えているポトレの状況とは少し異なります。
あの状況と設定では目に見える問題はでないでしう。
書込番号:24927577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
もともとEOS KISS MとEF-M32F1.4 STMのレンズを使用しており、この度α7iiiのレンズキットを購入し、室内ではありますが何枚か試写してみました。
正直初のフルサイズということで大いに期待していたのですが、EOS KISS M使用時とあまり大差がないような。。。
設定の問題なのか、キットレンズの性能の問題なのかわかりませんが、室内で1/80、ISO100で撮影してみましたが、ざらついているというか、決していい解像度とは感じませんでした。
私はカメラ初心者ですし、初心者には分からない違いがあるのか。。。
書込番号:24898772 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
> https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/
> http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sigma24_f14dgdn_art/
初心者のうちに分からないのは、一見何気なく撮られたような写真でも世に出て「よく見られる人気のある写真」の多くはかなり手間がかかっているか吟味を重ねて撮られているという事実です。それは単純に、100枚の没カットのなかの一枚であるとか、ライティングや現像テクを駆使されていたり、撮影条件の良い時を経験的に選んでいるとか。
EF-M32F1.4自体もなかなかグレードの高いレンズですので、フルサイズ&キットで適当に撮ってそれ以上の写真が量産できるって事はないと思います。私でさえ、どちらかしか選べないならAPSCに高性能単焦点レンズを選びます。
書込番号:24898826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みーみん%さん こんにちは
他の方もお書きですが、写真は撮影条件に大きく左右されます、特に室内なら尚更です。
>ざらつきがあるとのこと、1/80、ISO100で撮影はマニュアルですか?光源は自然光?それとも照明器具ですか?
順光?それとも逆光?詳しく教えてください。
初心者とお書きですが、カメラに慣れるためにもしばらくはマニュアルではなく、オートをおすすめします。
書込番号:24898853
1点
フルサイズにしたら、
いつもいいものが撮れる思っていませんか?…
まだ、kiss Mを持っているなら
露出条件や写る範囲を出来るだけ同じにして撮り比べてみては?
さらには、もっと悪条件で同様に撮り比べてみてはいかが?
書込番号:24898867 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>みーみん%さん
kiss MはF1.4の単焦点 α7IIIはキットズーム これで比べてもネェ。
書込番号:24898879
8点
ISO 100で被写界深度と画角を揃えられて
ブラインドテストされたら
吾輩にはAPSCとフルサイズを当てる自信はありません(笑)
書込番号:24899046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 画質はこんなもん?
センサーサイズによる画質向上を スレ主さまは過度に期待され過ぎてるよーな ( ̄〜 ̄;)
画質に影響をおよぼす最大の要素は 自分は "光" だと考えてます
いかに高性能・高額の機材をもってしても 最適な光の状況で撮影された低価格機には及ばないと考えます
まずはお天気の良い日にカメラを外に持ち出して 良い光条件の中で試写を繰り返してみてください
そしてカメラの操作・設定等に慣れた時点で室内での撮影を試してみる
そうすれば 今とは違う印象を感じられるのではないかと思います
スペックに惑わされることなく 地道にカメラに慣れていくこと
カメラに慣れれば 設定のノウハウを含めて いろんなクセや傾向も分かってきます
書込番号:24899056
5点
カメラについてはまだまだ勉強中の身で、玄人の皆様からするとなにをトンチンカンな事をと思わせてしまったことお詫びいたします。
せっかく買った初のフルサイズですので、性能をフルで引き出せるよう勉強して参ります。
書込番号:24899097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みーみん%さん
こんなもん、なんじゃないでしょうか?
目が肥えた人の観察眼で視れば、些細な点の差異に注目して違いが判るでしょうし、
まだまだこれから、の人の観察眼では、何がどう違うのか判らない、のかも知れません。
またどんな高性能機材を使っても、それがパフォーマンスを発揮できない環境で撮影したなら、超廉価版機材で撮影した結果と大差ないこともあるでしょう。
或いは、(高性能)機材のパフォーマンスを引き出せずに撮影したため、期待した成果が出ないこともある、と言う点も考慮の余地ありでしょうな。
そうした諸々を考慮すると、『まあこんなもんか』と言う結論に達しても不思議ではありません。
その点は安心して宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24899098
4点
こんばんは
EOS KISS M 、32mm/F1.4 で 1/80、iso100 として、α7iii キットレンズ 50mmのときに F5.6 と仮定、同じSSなら iso1600 の露出です。
それを4段も露出下げて撮ったらもう…。
書込番号:24899202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
つまりはF値の高さが影響し、同じISO100でも実質ズームキットは1600程度に嵩上げされてしまうという理解でよろしいですか?
仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
素人の理解で申し訳ないです。
書込番号:24899533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方カメラが手元に有るんだから、練習がてら
EOSMで合わせた露出(SS、絞り、感度))で7Vで
撮影してみては如何でしょう。
可能なら色温度も合わせる。
シャドー持ち上げなどの機能はオフ。
ノイズ軽減オフ、やシャープなんかもオフか最小。
ほぼ同じ明るさで撮れると思いますが、そこ迄位は
しないと比較出来ませんよ。
もしくはRAWで撮って両方が処理出来る現像ソフト
で同様な事をすると、ほぼ素の状態が見れます。
せっかくなのでそれをUPされると、より当事者以外の
意見も聞けて良いかと思います。
※解像感に関してはレンズクオリティに依って逆転が
起こる可能性も有りますので興味有ります。
書込番号:24899599
2点
キットレンズの28-70mmと24-70mmF4は設計が古く画質面ではあんまり良くないと思います。
α7IVにあわせて、24105Gと2860と40Gを買ったのですが。24105Gもすごいというレベルではなかったです。
それに比べると40Gはほんとにすごいというレベルで極めて解像度が高く。周辺部や開放でも極めて解像度が高くてびっくりしました。
他のメーカーで35mmF2とかF1.8、50mmF1.4、F1.8とかも持っていましたけど。明るさ以外の面で24-120mmF4や28-70mmF2.8に比べて明確に画質がすごいというほどの差は感じなかったのですが。
40Gの解像度に関してはビックリするほどの差を感じました。メインにするつもりだった24105Gを使うのをためらうくらい。
キットレンズの画質に納得がいかない場合、40Gか50Gをおすすめします。
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
40GはF2.5でも四隅で4700本以上の解像度があります。
https://asobinet.com/full-review-fe-24-105mm-f4-g-oss/#i-6
24105Gでも35mmや50mmの中央以外の解像度はそれほど高くありません。
前に使われていたのが32mmF1.4であればFE40mm/F2.5Gか50mmF2.5Gを検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:24899618
2点
>みーみん%さん
>仮にKiss Mで使用していたレンズ以上の物を求めるとなるとF値は2.8以下じゃないと勝負にならないみたいな感じですか?
きつい言い方になりますが
ご了承ください。
一概そういうことでもありません。
何を求めるかでかわってきます。
レンズの性能を求めるのか、センサーの違いを求めるのかでも違います。
例えば、求めるのが
被写界深度求なのか、
高感度なのか、
望遠効果なのか、
コンパクトなのか、
画質なのか、
画角なのか…
求めるものによって機材を選ばないと、
その機材を生かすことができません。
機材の特性を知らなければ、
生かすための設定をしなければ
機材変えても何も変わらない、
もしくは悪くなる事も有ります。
先に立てたS5を含めて、フルサイズに何を求めたのですかね?
書込番号:24899638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーみん%さん
> 室内で1/80、ISO100
で絞りはどれほど、昼夜どのくらいの明るさの室内でしょうか?条件によっては、露出が足りてない可能性があります。
あと、
写真は、機材+撮りて(+被写体)、の組合せでできるものです。機材を替えただけで写真がかわる場合もときにはありますが、全然そうじゃないときもあります。
ただし、
私はスレ主さんの状況を知らず、見当ちがいしてるかも知れません。
書込番号:24899661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーみん%さん
簡単な比較方法です。
暗めの室内とかで
まず画角(写る範囲)をkiss Mと35mmと同じになるようにして、
それぞれを
絞りはf5.6
シャッタースピードは1/500とかそれ以上で
適正露出になるようにISOで合わせる。
それぞれの値を同じ条件で。
測光とかその他の制御も出来るだけ同じに。
撮ったものの鑑賞は同じモニターでする為に、データを移行してください。
その時にどう違うか感じとってください。
書込番号:24899737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは32mmでしたね。
書込番号:24899744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう感じるなら高く売れるうちに処分するのが良いでしょう。
書込番号:24899791
7点
こんにちは
私の例で、 KISS で適正露出が得られたとすると、
α7iii では光を 1/16 しか取り込めないのです。
iso100 だったらノイズは無いということではないので、まずは適正露出にすることです。
もちろん、メインとなるのが適正露出でも、光が足りないところはそれなりのノイズがでます。
適正露出にして(感度上げて)撮ると、先の例だとiso1600ですので、KISS のほうがってことになるかなと。
あとは F2.8 ズーム/単 とか、RAW現像、ライティングなどで。
それと、KISS のほうは F1.4 のままでは被写界深度が浅いので、メリット/デメリットありますし。
書込番号:24899804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーみん%さん
シャッタースピードやISO値など、マニュアルモードで設定して撮ったのでしょうか?AUTOモードやシーンセレクションモードがあるのだから、まずはそれらのモードで撮影してみてはどうでしょう。
うまく撮れた写真が「どんな状況」で「どんな設定」で撮っていたかをデータで確認し、モードを変えて試してはどうでしょうね。
自分もα7IIIを買ったときはAUTOモードから始めて、今はほとんど絞り優先モードで撮影していますが、シャッタースピードとISOはオート設定です。
書込番号:24899824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
>cross0723さん
Windows10のバージョンは最新ですか?
書込番号:24873964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファイルが開けるなら問題ないと思いますが、拡張機能はインストール済みですか?
https://apps.microsoft.com/store/detail/raw-%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9NCTDW2W1BH8?hl=ja-jp&gl=JP
書込番号:24873994
0点
>ありりん00615さん
ありがとうございます!
拡張機能をインストールしていないと、RAW画像の
サムネイルは表示できません。
ロスレス以外は表示はできていますが、ロスレスは
表示しない。
現像ソフトはキャプチャーワンを使用していますが、
ロスレスLはソフトでサムネイル表示されますが、M・S
は表示されないという不具合がありましたが、ソフトの
アップデートが新しくなり表示されるようになりました。
書込番号:24874020
0点
そうすると、MicrosoftのUPDATEを待つしか無いかもしれません。
Imaging Edge Desktopでは駄目だったのでしょうか?
書込番号:24874063
0点
>cross0723さん
見当違いの回答かも知れませんがご容赦ください。
ロスレスはデータが大きいので例えサムネイルでも表示に負荷がかかる。
負荷が連続すると、Windowsが表示を諦めて中断してしまう。なんて現象では無いでしょうか?
サムネのキャッシュをクリヤーして再読み込みさせると表示されるようになるとかありませんか?
PCの処理能力がギリギリだとそんなことが起きやすい気がします。
書込番号:24874114
1点
>cross0723さん
Win拡張機能のやつは、自分の環境では動作が重いので使うのやめてます。
α1 のlossless raw 非表示の件、これは機能拡張機能更新(もしあれば)を待つしかないと思います。
自分も現像ソフトはC1pro。Rawのpreview はそっちで見てます。Desktop thumbnail のほうは、現像出力のTif 、その派生のjpg で。
書込番号:24874203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RAWデータにはJPEGが張り付いているのでRAW現像ソフトでなくてもビュアーソフトを使えば画像の表示やチェックができると思います
書込番号:24874287
1点
>撮貴族さん
ありがとうございます!
しばらく待っているしかなさそうですね・・・
>野鳥三昧さん
ありがとうございます!
RAW撮影ではJPEG画像はありません・・・
RAW+JPEGで撮影するとありますけど、
撮影枚数が少なくなってしまいます。
SDカードはSUNEAST SDXCカード 512GB 最大300MB/s
を使用してます、1TBくらいのでないかな・・・
書込番号:24874309
0点
>cross0723さん
RAWデータには簡易的なJPEG画像が埋め込まれてます
だからRAW現像することなくエクスプローラーやビュアーソフトで画像を見ることができるのです
書込番号:24874377
1点
>野鳥三昧さん
ほんとだ!
このJPEGの抽出ができないんですね・・・
書込番号:24874394
0点
ちなみに非圧縮、ロスレス圧縮も圧縮と画質などはほとんど変わらないですよ
連写コマ数や容量も違うので私は圧縮しか使ってません
書込番号:24874447
2点
>野鳥三昧さん
圧縮は、明暗差のある境目部分(パープルフリンジが出やすい部分)が
モヤモヤして解像感が悪くなるので使っていません。
新しく使えるようになったロスレス圧縮は劣化がないので重宝してます。
書込番号:24874530
1点
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