このページのスレッド一覧(全8398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2009年7月12日 11:39 | |
| 14 | 7 | 2009年7月10日 21:29 | |
| 19 | 9 | 2009年7月8日 01:11 | |
| 30 | 14 | 2009年7月10日 00:21 | |
| 0 | 9 | 2009年7月5日 04:38 | |
| 4 | 4 | 2009年7月23日 23:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
マップカメラさんで出ていた中古ボディ買ってしまいました。さあ、次はレンズですが、決め手が無く悩んでいます。現在、ミノルタX−700なんて28年前に手に入れた年代ものに、MD50mmF1.7MD28mmF2.8トキナー70〜210mmF3.5のレンズとミノルタAUTO360PXストロボを使っています。どんな写真を撮るかといえば、フォートラベルに同じくつぼじゃの名前で季節の花を追いかけて22冊の旅行記を出しています。ちらっと見ていただければありがたいです。あと、ポートレート的なものを撮るのがメインです。今、持っているレンズの谷間を埋めるような交換レンズを探しているのですが。予算的には10〜15万ぐらいのズーム(交換するのが億劫に感じてきてますし、既存のX−700も併用しますので、あまり荷物を持ちたくないが心情です。)ほとんど、ボディにつけっぱなしで使えるレンズをお教えください。
0点
やっぱり,タムロンのA09が一番じゃないでしょうか.α700 で使ってましたが,SONYの高価なレンズに全く遜色はありませんでした.(α700では常用レンズとしては広角が弱いんでA16に替えました)
書込番号:9833986
1点
標準ズームの選択は難しいですね。適しているのはシグマの24-70あたりでしょうか。
望遠で良いなら70-300Gが予算的に最も良いと思います。
書込番号:9834197
0点
ツボじゃさん
こんにちは
今、標準ズームとしてα900で使ってるのはシグマの24-70mm F2.8 IF EX DG HSMです。
本体重量が790g前後で、フィルター径も一回り大きなφ82mmと大柄なレンズです。
写りは現代的というか、私のとっては必要にして十分、家族旅行にこれだけもっていく事も最近は増えてます。
また、シグマもHSM(超音波モーター)になれてきた感じもあり、手持ちレンズに限定すれば特に大きな問題もなく使えています。
値段は10万弱ぐらいですかね?
もうひとつの考え方として
すでに製造中止となってる24-105mm(すでに製造中止)かタムロンA09相当を購入。
両レンズとも絞れば先鋭にでますし、AFの速度とか気にしなければ十分かもしれません。
値段は5万もあれば買えるかもしれません。
残りの予算は、しばらくそのままにして新しいレンズの動きを見られてはいかがでしょうか?
書込番号:9834814
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2点
早速のご返信ありがとうございます。銀背さん。やはり、タムロンA09ですか。Sakura sakuさん。70〜300Gですね。でも、この頃、トキナー70〜210mmは出番が無く一応カメラバックには入れて持ち歩いていますが出番がない状況ですので、やはり宝の持ち腐れみたいになりそうです。Sakura sakuさんと厦門人さんのシグマ2本ですね。高校生の時からシグマを使っている先輩、後輩からどうもシグマは良くない話ばかり聞いていましたので、シグマは躊躇します。まあ、28年前からの話ですので進化しているとは思いますがどうも。厦門人さんもタムロンA09をですね。確かに28〜75mmF2.8の焦点距離ならどの場面にも生かせると思います。しかし、ポートレートを撮った時の背景のボケはどうでしょうか?α900をお使いの方々には失礼かもしれませんが、被写界深度を考えれば、もう少し明るい方がいいような気がします。どうも私の使用しているMD28mmF2.8の絞りと同じ数値ですので(広角と望遠は違うのは承知しておりますかが)どうも踏ん切りが尽きません。タムロンA09を使った場合の背景のボケ具合はどうでしょうか?
書込番号:9835930
0点
「f2.8」以上の明るさのズームレンズは、ないわけで・・・
α900に相応なレンズと言うと、現行では純正では24-70f2.8と言う選択肢かありません。
A09は他社ユーザー(EOS5D系やD700)などでも定評がありますので、ボケも価格を考えれば
妥当な画質を持っていますよ。実売4万円以下ですから、これで文句を言っては・・・
シグマ・タムロン・トキナーともにこの10年ぐらいで製品は飛躍的に良くなっています。
全てのメーカが、ソニーやペンタックスなどのズームレンズを逆に提供しているぐらいに
なりました。シグマの新24-70f2.8HSMは良いレンズと評判は上々です。(ちょっと高いですが)
あと素直に、ポートレート用途に使われるなら、85mm・90mm・135mmあたりの中口径単焦点
を選択するしかないかと。
書込番号:9835968
1点
自分の場合、マクロ50あるいは20mmF2.8のどっちかを
つけっぱにしています。
ミノルタの単焦点は描写力が良いのにも関わらず、
中古が安いので、重宝しています。
ズームに関しては、ミノルタ24-85、24-105が結構定評あります。
書込番号:9836344
4点
ツボじゃさん
こんにちは
まずは[9834814]で、誤字が数箇所あり、読みづらくなっておりました。失礼いたしました。
時差ぼけがまだ解消してない状態(苦笑
さて、α900ですがズームより単焦点レンズの方が使用頻度高いです。
3台のα900のうち1台には35、50、85のF1.4を使う場合が多いですね。もう一台は135mmF1.8が大半で、必要に応じて70−200か70−400の望遠ズームです。
残り1台がSAL1635Z専用化してますね
24−70や28−75付近のズームは旅行ぐらいでしか使いません。
ボケが云々というより、せっかくフルサイズでボディ内手振れ補正使えるカメラですから、単焦点で楽しみたいというのが主な理由。
それに、標準域のズームだとニコンの方が扱い易いというのもあってα900では標準ズーム使う理由がすくないという理由も加わってます。
ただSAL1635Zは別格というか、独特のしっとりとした描写気に入ってますので装着しっぱなしです。
ちなみにシグマの24−70の開放ボケの感じ、ズームとしては悪くないですけど。
書込番号:9836698
![]()
2点
補足です。
A09相当、以前のスレッドで絞り開放でのサンプルアップしてます。
発言番号記載します。[8559921]
書込番号:9836890
0点
おはようございます、ツボじゃさん。
僕なら
TAMRONの190D[SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO]
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm
と単焦点でAF50mmF1.4Newのコンビをお勧めします。
このレンズ、40cmまで寄れる上に発色も良くナカナカ良い写りをするのでオススメです。
ただ既に廃盤なので中古と言う事になりますが。
・190Dの代わりに円形絞りでボケの柔らかい
AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5 New
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/28_105_n.html
・旧型ですがマクロ機能搭載でシャープな
AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5 New
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/28_85_n.html
・小型で写りのいい円形絞りの
AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/24_85_n.html
などもオススメです。
参考までに^^
書込番号:9837017
0点
とりあえず、タムロンのA09から始めてみます。それからレンズを増やしていくと思います。始めてビューファインダーのフィルムカメラを手にとって写真を撮りだしたのが、確か幼稚園児ぐらいからで、高校に入って写真部に入り、白黒、カラー、リバーサルと一通り使い、当時、新宿のヨドバシカメラが西口に始めて開店した頃は田舎の河津から伊豆急、国鉄、小田急と乗り継いで行き、纏め買い。その時が写真というものにのめり込みました。その時ぐらいの気持ちの高ぶりを期待してます。貴重なご意見ありがとうござました。
書込番号:9842567
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
ついに今日、a900が届きました!!
さっきからずっと設定をいじっていました。^^
店で使ってみて使いにくいと感じたスティック操作は、慣れると使い勝手は良いと感じるようになりました。実際使用して、歩いている時などに服に引っかかって誤操作しないかとか破損しないかという心配はありますが…。
あと、バッテリーはやはり減りが早いように思えました。
ずっと設定をいじくっていたのと、1%単位での表示ですので、余計に減りが早く感じたのかもしれませんが…。現場では、モニタ表示の明るさや、パワーオフまでの時間を減らしたりして対処したいと思います。オンオフのやりすぎは、やっぱちょっとカメラ的によくないでかね?パワーオフが最短で1分以下に設定できたらよかったんですが。
操作感で一番気に入ったのは、AF/MFのボタンですね。
今までは、左手でカメラの下の方を操作していたので使いづらかったのですが、これで解消できそうです。(ただ、900のフォーカスモードレバーは切り返しにくすぎです。)
メーカーを変えましたので、使い勝手が慣れない部分もありますが…そこはなんとか慣れで!
明日から早速試写しに出かけて、しっかり慣らそうと思います。^^
ところで質問なのですが…バッテリーは、説明書を見ると「満充電」と「実用充電」というものがあるようです。
充電器のランプが消えたら「実用充電完了、消灯後一時間で満充電完了」とあります。
消灯後一時間というのは、消えてからもそのままバッテリーにつけておいて充電しておくと言うことでしょうか?(ランプが消えても、充電し続けているんですか?これ。)過充電防止機能とかあれば安心なのですが、過充電になることはあるんでしょうか?
ちなみに予備バッテリー(純正)をランプが消えてすぐのやつと、消えてから一時間ほどつけっぱなしにしておいたものとをボディに入れて比較してみましたが、両方とも100%の表示となっていました。100%ということは、両方満タンということでしょうか??
3点
muchicoさん、α900ご購入・納品おめでとうございます。
バッテリーの件ですが、充電ランプ消灯後、3〜4時間は放っておいても大丈夫のようです。(α700とα900のバッテリーと充電器は同じものですが、私の約1年間の経験では)
また、私の感覚では実用充電完了時を100%とすると満充電は110%ぐらいですが、100%超は100%と表示するようです。
デジカメの消費電力の大部分は背面の液晶の表示に使われるので、液晶表示が長時間になる場合が多ければ(撮影画像の確認とくに画像の一部分を拡大して確認するなど)予備バッテリーを準備されたほうが良いでしょう。
書込番号:9830670
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3点
muchicoさん
とうとう手にされたのですね、おめでとう御座います。
説明書によるとチャージランプ消灯後も通電し続けているようですからやはり1時間で取り外さないとバッテリーの寿命を短めてしまう結果となりますね。
(過充電は非常に良くないです。)
私はAC-VQ900AMしか使ったことはないのですが、こちらは説明書に注意書がないので満充電で通電は遮断されるようです。
書込番号:9830909
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3点
↑の補足です。
先ほどは時間がなく言葉足らずとなってしまいましたので補足しておきます。
SONYの言う実用充電とはバッテリーキャパの90%程度、満充電がほぼ100%を意味します。
カメラ側の表記は100%と表示されますが実際はキャパの90%程度とお考え下さい、bsdigi36さんの仰るように実用充電100% / 満充電110%(実際は90/100%)の感覚と同様です。
実用充電のみと満充電したバッテリーご使用になれば減り方の違いが実感できると思います。
リチウムイオン電池に良いとされている充電方式の特徴として90%までは比較的短時間で充電されますが100%まで充電するにはその倍近い時間を要します。
ちなみにケータイ電話などでは充電完了時間を短く見せる為に90%程度で充電完了としています。
少し面倒ではありますが実用充電完了後1時間程度で取り外すようにして下さい。
(満充電後は微弱な電流でしか通電しませんので2、3時間なら大丈夫だとは思いますが。)
書込番号:9831470
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3点
bsdigi36さま、maggiosさま
ご返信、ありがとうございます!
なるほど、100%まではすぐに充電できないのですね〜。それは知りませんでした。
普段ならともかく、撮影旅行中は多少扱いが厄介かもしれませんね。
(休憩施設などで充電時間が限られるので)
ちなみに現在、純正バッテリー×4個に充電器×2の体制です。
以前のK20Dでは、バッテリー(純正)+(ロワ)×5に充電器×2で大丈夫でしたが、もちがよかったので十分すぎるほどでした。
900は若干減りが早いので心配ですが、しばらくテストしつつ更に追加するかどうか考えたいと思います。
いずれ技術革新されて、100%まで短時間で充電できるようになればいいですね…。
どうもありがとうございました。
書込番号:9832424
0点
α900、購入おめでとうございます。
レンズは24-70/2.8ZA ですか?
>現在、純正バッテリー×4個に充電器×2の体制です。
バッテリー4個とは、凄いですね。
私は2個用意しています。16GのCF1枚にバッテリー1個という感じです。
液晶モニタの明るさは-3にしています。0では、撮れた写真と比べると、露出もイメージも違うような気がします。
書込番号:9832905
2点
muchicoさん 今日は
α900のお仲間入りおめでとう御座います。α900は言われる様にバッテリーの減りが少し早いように私も思います、最初の内はクイックナビを多用する為とあまりにも綺麗なモニターに見とれてしまう(私だけかな?)せいも有るかも知れません、ビューティフルマインドさんのアドバイスのようにモニターの明度を ー2〜3にセットされた方が露出補正に手間取ら無くて良いかも・・・何ヶ月か後に此れ良いネ〜とうなずける様な写真を沢山撮って下さい。
書込番号:9833384
0点
今夜より、週明けまでテスト撮影に行ってきます。^^
ビューティフルマインドさま
そうです。おっしゃるレンズです。
ちなみに、私も16GB×2枚体制です。16GBでバッテリー1つつかいきらないくらいなら丁度いい感じです。
ん〜…モニタの明るさで露出狂うのはちょっと辛いかもしれないですね。どの程度狂うのかは、ちょっとやってみないとわかりませんが・・・。
悩めるGGさま
できるだけ、インテリジェントプレビューのようなモニタを使うような機能は使わないようにしようかなとは思っています。
もったいない気もするのですが。^^;
書込番号:9834682
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
こんばんは
発売2年近くたちますので、そろそろ生産が終わって、ここでの取り扱い店舗も3つだけ残ってるようですね。
書込番号:9814346
0点
新3兄弟がより初心者向けに作られたので、不足を感じた人が購入した結果予想より早く無くなったのではないかと思います。
書込番号:9814500
![]()
3点
ほんとですねー。
いつのまにか新製品の Pentax K-7 より高くなってしまいました。w
C組メロンさんと Sakura saku さんのミックスで高騰したんでしょうね。
書込番号:9814777
2点
「α700後継機は開発の予定なし」という噂が海外で流れているようで
それならα700を追加生産して欲しいです。
http://dslcamera.ptzn.com/?p=2585
書込番号:9815511
2点
「アマ向けとプロ/セミプロの境界を明確化していくためには邪魔な存在」というのはあまりにもひどいコメント。
入門機では物足りない人はα900買えってことでしょうか?
これは何かの間違いですよね。 α100後継、α700後継が間にあってもぜんぜん邪魔ではありません。
書込番号:9819050
2点
普通に考えたら、
ミノへの義理は果たしたし、1眼レフ町内会も一通り会費払ったので、
今後は売れないものは作らず売れそうなものへの挑戦モードと思います。
キーワードはプロ機を作らないということで、
これは光学ファインダー切捨て可能な余地も確保している
ということでもあります。
いっそEVFで48Mp機でも追加して、
α900をマイナーでライブヴュー可能にして
後は値段が落ちるに任せ5年くらいα900U残すのがみんなに幸せと思いますが。
書込番号:9819206
0点
とうとうSony Styleのα700に生産完了マークが付きましたね。
それで値段が上がっちゃったのかも?
この間、大阪の千里中央のLABIへ行ったら
α700が売っててまだ売ってるんだ〜って思っちゃいました。
書込番号:9819665
3点
ミノルタの時と同じで、ラインナップの中核となる機種が不在となる状況を作ってしまって、今後が大丈夫なのか?と思ってしまいますが……。
書込番号:9820845
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
みなさまは、カメラやレンズの延長保証に入っていますか?
5年や10年などの、長い保証もありますがこの延長保証ってどうなのでしょうか。
α900などの高いカメラや、ツァイスレンズだと若干不安なので入った方がいいのかなぁなどとも思っています。(レンズは既に素で買ってしまいましたが…)
しかし、高いものになると延長保証料金が結構高いですよね。
保証期間内なら何度でも、とか上限が変動しないとか結構よさそうですが…
「保証基準は、メーカー保証基準と同等。
天災による故障・人災による故障・盗難またウイルス感染によるPCの故障は対象外。
また業務用での使用や、バッテリーや消耗品の故障についても保証対象外となります。」
消耗品の故障なども保証外となると、劣化などによる故障は受け付けないってことでしょうか?となると、かなり補償対象となるのは稀な気もします。
高価なものほど、保証料金もかなり高いですが…カメラ、レンズの延長保証って必要でしょうか?(あった方が安心ではありますが)
補償対象の故障って、一年過ぎて出てこないようならあまりないような気もします。
補償対象ないの故障による修理代って、補償に入っている場合と、そうでない場合でかなり値段が違ってきたりしますかね。(どのような自然故障かはわかりませんが)
みなさんは延長保証に対して、どう思われますか?
何か、体験談などありましたらアドバイスいただけたらと思います。
余談ですが、ペンタックスのレンズを落として故障したとき、ダメもとで修理に出した時は落下による故障(レンズが回らなくなっただけ)でも無料でやってくれたことがありました。
1点
こんにちは。muchicoさん
昔山に滝の撮影に行き足元の土が雨で濡れており見事に滑り
カメラボディを地面に直撃・・・液晶の方の角が凹んで傷だらけ・・・
ソフマップの破損保険に加入してた為0円で修理できました。
キタムラなどの自然故障のみの保険には入らず、イートレンド・マップカメラ等の
水没・破損対応保険にボディと一部のレンズは入ってます。
中古のレンズはオークションで個人取引なのでメーカー保証のみです。
後はコンデジで液晶破損などありましたがそれも0円でした。
保証内容http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4245
書込番号:9807391
5点
デジカメだけで10台以上買ってますが、これまではキタムラでの購入が多かったので
ほとんど5年保証に加入していますが、保証を使ったことはありません。
最近、キタムラの保証料が値上げしましたので、今後は加入しないつもりです。
書込番号:9807779
4点
こんにちわ、muchicoさん
やはり長期保証はあると安心ではありますね、でも各販売店による3年または5年保証のほとんどは自然故障のみなので保険金との比較で微妙ではありますね。
私の場合、購入の際は価格COMさんで最安値付近のお店で購入する事がほとんどなので自ら延長保証には加入しておりません、無料で5年保証が付いているお店で数点購入しておりますがこれもまた自然故障のみ対象です、また欲しい時に激安店には在庫がなく高額なのを承知でソニースタイルで購入したレンズ2本は3年間ワイド保証が付いておりました、これは破損・水濡れ・火災・水害・落雷にも対応してくれるそうなのでとても安心ですが商品価格は高かったです。
仕事用には保険会社の損害保険に機材丸ごと加入しておりますが個人で加入するには少し高額かもしれません。
take a pictureさんのように大手販売店の保険に加入するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:9807801
3点
こんにちは
私は、海外で購入したα900を除いて、大半をヨドバシ購入に統一してます。
アフターサービスポイントがそうとう溜まってるので、有償修理はヨドバシ経由で対応してもらってます。(ソニーは故障いままで無いので、ペンタの部品折損、オリンパスE330の漏電、キャノンEFレンズのUSM焼きつきとか)
以前は延長保証やってましたが、1度しか使えないとか不便を感じ、今はやめてます。
ちなみに中国本土のα900は2年保証です(ただしインターネットで登録が必要ですが)
日本もα900あたり2年保証にメーカーしてくれると好いのですがね...
書込番号:9807827
4点
有償で入るなら、マップとかの実店舗があって落下・水没・盗難をカバーされている事が必須条件かな〜と思っています。
>余談ですが、…
ペンタは、面倒見が良いですよね。
私も何度か経験しています♪
まだミノルタ時代でしたが、ミノルタ707Siの裏蓋に付いている時計蓋が外れなかった時にメーカーにお願いしたら1万円相当のメンテナンスとのセットでのみ作業してくれました♪
ソニーの修理部門は、どうなんでしょうね?
書込番号:9807957
1点
muchicoさんこんにちは
ポイント制の店で購入するとポイント分で5年保証をつけてくれることもあります。このカメラはすぐに買い換えるつもりが無いので、私はそれを利用し5年保証をつけました。
書込番号:9807970
1点
α900は通販で購入しましたが、延長保証は通販店が取り扱っている延長保証に入りました。
通販店独自のものではなく、専門の延長保証会社の保証です。
落下保証などはついてませんが、何回でも上限保証限度額(購入金額)の保証が受けられます。
http://www.warranty.co.jp/usr_annai/
ビックカメラなどでは、落下保証もついた延長保証があるようですが、その代わり購入時の価格も高いですし。これは割り切って考えるしかないと思います。
書込番号:9808045
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1点
ソフマップの破損保険は結構魅力ですね。
盗難などにも対応しているということで、ちょっとびっくりしました。盗難にも対応って、詐欺まがいの被害にあわないのかと逆に大丈夫なのかなって思います。
ただ、破損保証は2年目以降は保証も50%、3年目は40%…ソフマップは価格自体がちょっと高いことを考えると、何だか最安で買っておいてもいいような気がしなくもないですね。
900は、確かに長く使えそうなカメラですので、保証があった方が安心といえば安心なんですけどね…。
しかし、ちょっと予算的にも最安価格前後で精いっぱいというところもあります。^^;
自然故障のみの延長だと、確かにかかる費用に比べて見返りというか得られる安心感が少ない気がしますね。
余談ですが、ヨドバシの延長保証は一回のみのようですね。
ヤマダは何度でもという話で、プリンタ(Pro9500)を買った時は値段が一緒だったのでヤマダにした経験があります。
書込番号:9809160
0点
レンズは故障しにくい部類です。もっとも モーターやギミックなどがついて
家電化したレンズはいくらか発生率は増すと思いますが、それでもまれでしょう。
保険代が1万円以上だと ちょっと無駄かも。というのも実費修理するとしても1万前後のパターンがほとんどだからです。
修理完了後しばらく保証がつくのでその間は無料。担当者にもよるかもしれませんが確かにペンタは人情味あります(笑)
返却されそうな古い機種でもOKでしたし。それにしても保証期間中の修理が1回のみとはせこい話ですね_
書込番号:9811661
![]()
4点
>レンズが故障しにくい部類
これ聞いてちょっと安心しました。^^
さらに、ツァイスのレンズは親子3代にわたって使えるくらい耐久性があると副社長のインタビューで聞いたのでさらに安心かなと。。
>ペンタ
自分がたまたま落下修理でもやってもらえたのかと思ったら、意外と誰に対しても手厚いサポートですね。
あの事があって以来、何かあってもペンタならしっかりサポートしてくれるという安心感が生まれました。^^
書込番号:9812343
0点
muchicoさん、こん○○わ。
私の場合、損保の家財保険での対応を考えてます。
持ち出し家財と言うことで、破損・盗難等に対応してくれるとのことです。
当然、自然故障には対応していないので、その際は有償修理なりますが。。。
年間12000円程で他の家財も含め、落下・水没・盗難から守ってもらえると思って、延長保証に入らず、のほほんとしてます。
書込番号:9812397
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3点
なるほど、そういった保険もあるのですね…。
ちょっと予想外だったので、今後はそういう保険も検討したいと思います。^^
でも、そういう時に限って自然故障になったりして…。(←それ言ったらキリがない)
書込番号:9815940
2点
保険のタイプも店によって様々ですね。
・通常の保険範囲の無償修理期間を延長
・通常の保険範囲の無償修理期間を延長(内、1年は落下・水没・盗難にも対応)
・修理保証、1部負担タイプ
自分に合った保険のタイプの店を探されると良いと思います。
また、値段の高さ=保険の高さ ではない店も多いです。
XXXX円までは○円、 xxxxxx円からは○円、
上記のような値段固定の店も多いです。
個人的にオススメなのは、保険範囲の無償修理期間を延長か
修理代の一部負担タイプです。
一部負担タイプには、1年目(100%)2年目(90%)3年目(80%)・・・・
などといった店舗もあります。
購入1年で全損する確率より、長い目で見るとコチラの方が安心ということはありますね。
(水没・落下などの補償は、だいたい1年の店が多いので)
あと、ビックカメラの話になりますが、
【完全故障】でない場合、ヘタすると一部コチラが負担しなければいけないパターンもあります。
保険を適用する前に、どのようなタイプかきっちり説明を聞いておいた方が良いです。
書込番号:9817636
1点
ビックカメラでα−700を買った時に五年間の延長保障に入りましたが、延長保障に入っていた事自体忘れていました。(笑)
幸い今の所ノートラブルですが、延長保障と言う形態は各販売店でマチマチで且つ物によっては保障に入ったり入らなかったりなので、入ったかどうかすら忘れてしまう位なら入らない方がマシのような気もします。
書込番号:9830865
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
「Dレンジオプティマイザー」的な機能は、多くのメーカーが採用していますが、効果の強弱を変えてブラケット撮影できるのは、私の知る限りではα700/900だけのはずですね。
それなりに使えるかどうかは、人によって評価のバラツキはあると思いますが、万能とは考えないほうがいいでしょう。AE(自動露出)にしても、昔は逆光時などでは補正は必須だったのに比べ、今は評価測光を使えばよきに計らってはくれますが、必ずしも最善の結果が得られる訳ではないのと同じ話です。また、この手のデジタル的な補正を強くかけると、ノイズが目立ちやすくなりますし、最善の結果を模索するなら、やはり露出補正も使ってという事になります。
書込番号:9801847
0点
カメラ内でDレンジオプティマイザーブラケットを使うと処理時間が掛かります。
またカメラ任せなので処理が行き過ぎ不自然になる事もあります。
RAWで撮り純正の現像ソフト「Image Data Converter SR Ver.3」で現像すれば、
カメラ内でのDROを使わなくてもパソコン画面を見ながら自在に調節出来ます。
私はRAWで撮りますので、今はDROは基本OFFで使っています。
書込番号:9802013
0点
chiwawa1026さん
逆光の撮影ですね。長年、逆光を主体に撮影して来た私の秘伝をお教えしましょう。
それは、簡単です。AEの設定を、通常の「マルチパターン」にせず、「中央重点」にしてください。これで、逆光は万事OKでしょう。
ただし、太陽の角度によっては、露出補正が必要な場合もあります。あるいは、「さだじろうさん」のおっしゃるようにDレンジ・オブティマイザーやブラケット機能をつかうのも良いでしょう。
私は、ARW (Raw)で撮影するので、Photoshop CS4 で「Shadow & HiLight」機能で後処理していますが、NkonのNX2の「アクテイブDライティング」で後処理しても同じ結果がえられます。
α-700 と α-900には、もう一つ逆光撮影に便利な機能があります。これは、NikonのD300, D700,D3x にもある機能です。それは、「ISO Auto」です。逆光で露出がOverになるとシフト・ダウン、逆光からカメラを振って順光となり露出不足になると自動的にISOをシフト・アップしてくれます。
書込番号:9802112
![]()
0点
chiwawa1026さんRAW撮りですか?ニューウォーターさんが言う通りDレンジは切にした方が劣化が無く綺麗に写ります。
RAW撮りでImage Data Converter SRでDROは調節できます。
DROは僕も切です。
書込番号:9802345
0点
あれ?RAW撮影だとDレンジオプティマイザーは反映されなかったかな?m(_ _)m
書込番号:9803062
0点
Rawの撮影では、Dレンジは関係ないでしょう。
そうでなければRawであることの意味がないはずです。
ところで、JPEGにセットして撮影で、Dレンジをonにしたら画像が荒れるでしょうか ?
私の場合は、Rawでしか撮らないので、JPEGに現像する時(Nikon NX2),現像後の後処理(Photoshop CS4)ですが、確かに「荒れる場合」と「荒れないで、きれいに暗部を表現できる場合」とあります。前者は、元の画像の暗部が極端な逆光やサイド・ライトで「黒ツブレ」している場合で、Dレンジで荒れた様に見える場合です。後者は、「見た目よりも、暗部の情報が残っている場合」でしょう。だから、一概にDレンジonで「荒れる」というのは早計でしょう。
SonyのDレンジ、NikonのDライティング、Photoshopの「Shadow and Hi-Light」名前は違いますが、同じ処理機能です。つまり、ヒストグラムの暗部側のはみ出しを右に移動(Shadow)して「黒ツブレ」を救うのと、高輝度部分のはみ出しを左に移動して「白トビ」を助ける作用なのです。
だから、シャープネス強で暗部が荒れるのとは分けがちがいます。
、
書込番号:9804259
0点
Raw撮影でデータに内蔵されるサムネイル用画像はJpegで、その画像はDROなど各種設定が反映
されています。Rawデータ本体はなにも反映されていない素の画像データです。
また撮影時のパラメータはRawデータ内に残っているので、IDCでの現像で「撮影時設定」を
指定出来ます。
私はJpeg+Raw撮りなのでDROはアドバンスオートで入れっぱなしです。
カメラ生成のJpegを参考に現像というパターンも良くやりますので。
DROに類する機能は他メーカーも搭載させていますが、さだじろうさんの書かれた通り
ブラケット撮影が可能なのはSONYだけです。
またDROアドバンスのように画面の中でも補正の強さを自動で調整してくれるのもSONYだけ
だったかと。
今だと大容量のCFも安いのでRaw+Jpegで撮ってしまうのが楽だと思いますが。
書込番号:9804927
0点
chiwawa1026さん
はじめまして。
Dレンジオプティマイザーは皆さんが仰っておられるように色んなメーカーで名前が変わって使われています。
また書かれていらっしゃる方が居られましたがRAWデータの場合はDROは有効と成りません。
cRAWでも同じくです。
逆光撮影についてというご質問ですが私は逆光写真も場面によって撮り方が色々あると思いますが大体私の場合は中央重点測光またはスポット測光で対応しています。
私はcRAW撮影をしています。
シルキーピックスやImage Data Converter SR Ver.3を使ってパソコンで調整しています。
それも私の場合は作品作りだと思っているからです。(これは私の考え方で押し付けではありませんので考え方として受け取ってください)
JPEGならばブラケットも使えますしその辺りは写真の撮り方だと思います。
私はオートで使ったことがないのですが。。
おそらく測光モードやDROは旨く適用されずにオーバーに成ると思われます。
(機会があったら確認してみます。。)
上の写真はAモードでスポット測光なおかつMFレンズ(M42マウント)を使用して露出をいじっています。
Image Data Converter SR Ver.3で現像しています。
被写体や時間によって使い方は変わってくると思うのでその辺りは色々撮られて研究してみてください。
失礼いたします。
書込番号:9805231
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
α200にペンタックスの O-ME53 を「きつきつ」ですが
はめ込んで使っています。久々に Sony style 覗いてみたら
「純正」のアイピース出ているじゃありませんか。
両者の違いってどんなもんでしょう。
α200に純正アイピースつけて使用されている方がいらっしゃいましたら、
その使用感などお聞かせいただけませんか。
0点
BikefanaticINGOさん
情報ありがとうございます。
倍率もほぼ同じですので、教えていただいた記事を
見た限りでは使用感としてはあまり変わりはないという感じ。
値段が安いとは言え、ちょっと考えてしまうなぁ。
O-ME53の「きつきつ」が純正だとそれなりのはまり具合
なのでしょうね。
ミノルタのアングルファインダーも所有していますが、
こちらは、ぴったりと装着できますので。。。
いずれにしてもありがとうございました。
書込番号:9787483
1点
先日購入しました。α200で使っています。
非常にピント合わせがしやすくなりましたよ。
値段はもう少し安くてもいい気がしますが十分です。
書込番号:9855787
![]()
1点
ひとり太郎さん、コメントありがとうございます。
しばらくご返事できず申し訳ありません。
実は... 私も結局購入してしまいました。
予想どおり、やはり純正はサイズがピッタリしていまして、
付け外しは楽になりました。
O-ME53 だと「エイッ」と力を入れて付け外ししていましたので、
やわなα200のプラスチックボディだと無理な力が
掛かっていたかなとも(今では)思います。
O-ME53 だと、周辺のゴム部分ですき間が無くなる感じで
それはそれで良かったわけですが、純正品は、周辺がすっきりして
いまして、どちらが良いかは人それぞれかなとも思います。
視度調整ダイアルは回しやすいです。
最も大事なファインダをのぞいた(私の)感覚は、
O-ME53 とさほど変わりませんね。どちらも同じようなものです。
いろいろと情報ありがとうございました。
書込番号:9898241
1点
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