このページのスレッド一覧(全8397スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2009年6月8日 22:11 | |
| 16 | 27 | 2009年6月7日 22:18 | |
| 22 | 20 | 2009年6月6日 18:01 | |
| 1 | 4 | 2009年6月7日 14:07 | |
| 10 | 10 | 2009年6月1日 22:42 | |
| 41 | 18 | 2009年6月6日 22:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
はじめまして。質問させて下さい。
@購入されたきっかけは何ですか?
Aライブビュー付きのカメラにすれば良かったと思う事は有りますか?もしくは別に無くても不便ではないですか?
Bα200の良い所、悪い所が有れば、それぞれ教えて下さい。
よろしくお願い致します。
0点
@ かつてD200、K10D、α100 といった名機に採用されたSONYのCCDセンサ(ICX493系)で、仕様的にはフルスペックで、こんなにいいカメラが、(涙なくしては語れませんが)一時コンデジよりも安く投げ売りされていまして、放っておくわけにはいかないでしょう?
A ありませんね。腕力がないから、液晶モニタを見て撮るときはコンデジで撮りますし。
B いいところ?MinoltaのGレンズもSONYのZAレンズも選べるところ。
悪いところは恐ろしくチープな外装。いたるところにパーティーションラインが見えて恥ずかしくなります(^^;
書込番号:9669700
1点
魔界村さん
ごめんなさい。Wズームレンズキットの話でしたね。
私が書いたのはボディ単品の話です。。。
Wズームキットを検討されているなら、α230をお奨めします。
書込番号:9669716
0点
私はニコンユーザーですが、友人が昨日、α200を突然買いました。
@理由は、スカイカフェさん夜景の被害者。
A、Bはまた聞いておきます。
書込番号:9669816
0点
はじめまして。
初書き込み&初心者で、去年α200Wズームでデジイチデビューした者です。良くも悪くもハマらせてくれました。
@当時、スペック見ても意味わからなかったので、シャッター音が気に入ったのとエントリー機の中では大きめで、私の手に馴染んだから。
Aあったら使うかもしれませんが、ファインダー覗いて撮るのが夢だったので、特にほしいとは思いません。
B皆様書かれていることとかぶりますが、良いところは、ミノルタやツァイスのレンズが使えること。バランスがとれていてあまりクセがないこと。
悪いところは、キットの標準ズームがあまり良くないこと。私は早いうちに売りました。
長々と失礼いたしました。
書込番号:9671161
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
こんばんは
いつもは皆さんの意見を読むだけなのですが、下記二点からどっちにするかちょっと悩んでまして。
α700レンズキット89800円
α200レンズキット39800円
皆さんならどちらを選びます?
皆さんの選んだ理由を読んで参考にしたいと思います。
私の腕前や撮影対象などは気になさらずに書いていただけたら嬉しいです。
勝手な質問ですみませんがよろしくお願いします。
0点
軽いカメラが欲しかったらα200、高スペックのカメラが欲しかったらα700にしますね。
書込番号:9651332
0点
こんばんは。るーるー205さん
高性能優先ならα700レンズキット89800円
それか安いα200レンズキット39800円を買ってレンズ資金に回しても楽しいかも。
書込番号:9651346
0点
α200レンズキットのレンズDT18-70は、下記リンク先の比較テストを
見ても明らかな通り最低のレンズなので、α200を買うにしてもレンズは
別に調達しましょう。
ちなみに、
私はα200+(α700のキットレンズである)DT16-105を付けて使っています。
Sony 18-55mm SAM vs DT18-70mm
http://artaphot.ch/index.php?option=com_content&task=view&id=175&Itemid=43
書込番号:9651353
1点
予算さえ付くのであればα700に越したことはないと思います。
理由は口コミ見れば何となしにわかると思います。が、ただ
僕としては基本技術を学ぶならα700よりα200の方が良いと思います。
α200は一眼レフとしての基本性能・機能は満たしているので、あとは腕次第ってところも多々あります。描写も良いですし。
もちろんα700で腕が必要ないってわけではないですよ。
まぁ僕はα200を使ってるのでα700クラスが欲しいですが。
書込番号:9651395
0点
ご自分の性格をよく分析して、
「自分は趣味・道楽に凝る方だ」と思ったら、ゆくゆくは高機能なカメラが欲しく
なる筈だから、初めから α700 を買っておく方がいいでしょう。
逆に、「自分は飽き性で、趣味に深くのめる込むタイプではない」と判断したら、
無駄になる投資金額を最小限に抑えられる α200 で決まりでしょう。
書込番号:9651460
3点
こんばんわ 私ならα700レンズキットですね。α350.700持っていますが、α700は少し大きいけれど、撮影にストレスはありません。あとあとα700
でよかった。と思えますよ。!!!!α700お勧めで〜す。。
書込番号:9651524
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0点
選択者が 持っている イメージと好みが
最終的に意思決定するでしょう
趣味で 広範囲に使いこなそうとするのであれば α700が対象に
レンズは 当面 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
1本で 始めてはいかがでしょうか
書込番号:9651629
0点
4cheさん
take a pictureさん
神玉二ッコールさん
スカイカフェさん
NeverNextさん
yumasanoriさん
こんなありきたりでつまらない質問に、真剣に答えてくださってありがとうございます。
私の腕前や性格や撮影対象を書いてしまうと、結果が偏ってしまって、みなさんの選択理由が聞けなくなってしまうかなと思い、あえて書きませんでしたm(__)m
性格的には、凝り性で、買い換えたときの差額が少ないような品物の時はしょっちゅう買い替えたりもしますが(オークション等で、うまくやれば、新しいのを買っても持ち出し0なんかもよくありました。)が、カメラは、そうは行かないので(知識が無いだけかもしれませんが)中古に手を出したことはありません。
また、気に入ったものは何年でも使います。高くても安くてもです。
今のデジ1は、αsweetdigitalです。ちょっと入院して、修理にお金がかかるかもといわれたので、買い換えようかなと思ったしだいです。結果的には、たいした修理ではなさそうだったのですが、せっかく値段等もしらべたので、修理&新規で2台構成にしようかなと。
あまり良いレンズは持ってませんが、
α用のレンズは、
MINOLTA AF 50 1.7 NEW
TAMRON AF 18-200 3.5-6.3 XR Di U
です。
あと、HVL-F42AMを持っています。
α700を選択した場合は、レンズをオークションに出さないと、予算的にはきついのは確かです。しかし、700のレンズはなかなかよさそうだし、趣味の道具はちょっとがんばっても楽しい相棒になるのであれば、無理もしたくなちゃうので(笑)
でも結局はオークションで、今のレンズをとりあえず使うと思います。
撮影対象は、子ども、妻、恋人(見得・・・)、車、散歩の時のスナップ、等です。
割と持ち歩いて撮ってはいますが、軽さに引かれたりはしません。
単純にα700を買ったときに差額分の満足感が得られるかを皆さんの意見から掴みとれたらなぁって思いました。
安いボディにいいレンズとかしぶいなぁなんて思いますが、レンズは上をみるときりが無くてorz
もうちょっと皆様の意見を聞かせてください。
書込番号:9651632
0点
>α700レンズキット89800円
えらい安くなったものですね!でもお金のない私ならα200!鮮度を考えるとα230ですが。。。
私は前の会社の入門機を使っていて、ややAF性能に疑問を感じてα700にステップアップしました。
ほんと、ご自身がのめり込むかどうかです。もちろんα200でものめり込めます!
書込番号:9651644
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0点
↑レスをこまねいているうちにスレ主さんがご登場でしたか。
αSweetDIGITALをお持ちでしたら、やっぱりα700じゃないでしょうか。
私もαSweetDIGITALとの2台体制でそれぞれの良さを楽しんでおります。
望遠にあまりご興味ないなら18-200をオークションして、というのもありですね。
16-105は良さそうです。
書込番号:9651710
0点
rrirriさん
こんばんは。ありがとうございます。
どっちを買っても、大事に使います。皆様ほど本格的ではありませんが、好きでずっと撮ってますので(^_^)
rrirriさんそんなレンズ買えたらいいでしょうね・・・orz
給料もボーナスも、子どもの学費に・・・orz
あっすみません。愚痴が(笑)
BikefanaticINGOさん望遠はやっぱりあったほうがいいですね。子ども撮ってると特に思います。一人だったら、短焦点もって動き回るのもいいし、腕も上がりそうですが、子どもが、あちいってこっちいって・・・はぁはぁしてると、望遠がありがたいです(笑)
書込番号:9651813
0点
もちろんα700の方が高機能で慣れればα700の方が使いやすいです。
でもα200とα700を比べて、α700の方が写りが良いか?っていうと、
そんなに違うもんではないですね。
ただし、α200と700でボディ性能差で700が良く撮れるとは思わない
のですが、α200に付いてくるキットレンズ(18-70mm)と、
α700に付いてくるキットレンズ(16-105mm)の写りの実力差はかなりあります。
その辺の差まで考慮に入れると、α700の方がオススメですね。
書込番号:9651841
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1点
るーるー205さん 今晩は
単純にα700キットとα200キットでの比較ならα700キットで決まりですね。α700はボディの品質、出てくる絵ともに良いですね。ファインダーが見やすいところも良いです。高いだけの満足感は得られると思います。
低感度撮影が中心ならα200もありだと思います。(CCDセンサーの低感度の画質も素晴らしいと思う。)が、レンズは神玉二ッコールさんの仰るとおりソニー16-105かタムロンA16にした方が良いと思います。α200+A16+70-300G がベストバランスか?
書込番号:9651978
0点
不動明王アカラナータさんこんばんは
レンズきっとのレンズをそのまま使えたらよいんですけね。
手入れが下手なので、あまりレンズの付け替えをしたくないので、
きっと18-200になっちゃいそうですorz
Sakura sakuさんこんばんは。
700いっちゃいますか〜!(^_^)
私には、
200もいいカメラだし、損はしないけど、700買っとけ、満足できるぞ。と言う風に
言っている人が多いかなと感じました。
せっかく良いレンズもついてますが、レンズはオークションにだしてしまいそうですが、700に傾いてきました。
みなさま、ご意見ありがとうございました。
夜中に書いてくださる方もいるかもしれませんので、明日の朝か、昼に解決にさせていただこうと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
書込番号:9652345
0点
ちなみに、α200+DT16-105の広角端16mmのJPEG撮って出し
無修正画像を見て下さい。絞り開放でもなかなかイケてるでしょう。
16mm F3.5(絞り開放) シャープネス+1、コントラスト−1、彩度±0
http://d70world.hp.infoseek.co.jp/SAL16105/16mm_f3_5.JPG
書込番号:9652721
0点
「レンズをオークションに」というのは、α700キットのDT16-105を売るってことですか?もったいないですよ。
私はα100キットでスタートしました。α200キットと同じDT18-70です。
いまいち写りが気に入らなくてタムロンA16購入。いい感じでした。
そしてDT16-105を購入。すごく気に入っています。
他にフィルム時代のレンズも何本かありますが、現在は90%以上はDT16-105を使っています。
まずはα200と手持ちの18-200で初めてみて、興味が出てきたらDT16-105単品購入がいいのでは。
書込番号:9652818
0点
・カメラはタダの道具だ、とか、画質だ、とかだけ問うなら安いA200でほぼ決まり。
しかしそれ以外のモノを求めるなら黙ってα700にしておきましょう。後悔しません。
書込番号:9653526
0点
使いやすさ等を考えるとA-700を選んだ方が後悔しないと思います。
秒3コマに比べて秒5コマ切れるミラーユニットはレリーズラグとファインダー像消失時間を大幅に縮めてくれます。
背面液晶の良さだけでもA-700を選ぶ価値がありますよ。
それにしてもレンズキットで89800円てのはお買い得ですね。
書込番号:9653759
3点
DT16-105はいいレンズみたいですが、α700もレンズキットとボディ単品の価格が近いんで、
レンズを売却してボディのみを使うとすると、6万円台ということになるでしょうか?!
ものすごいコストパフォーマンスですね。
おっと、最安ののぞいて屋さん、在庫0ですよ!よく復活したりするみたいですが…
書込番号:9654348
0点
みなさんこんにちは
神玉二ッコールさん
ASUKAパパさん
いいレンズだと、口コミをみて思ってるんですが、これをオークションに出さないと、200を買うしかないのですorz
高山巌さん
水瀬もゆもゆさん
BikefanaticINGOさん
決めました。700にします。レンズ売って・・・700にします!
みなさま、コメントアドバイスありがとうございました。
ほんとにどっちでも満足だと思ってたので、悩みましたが700で行こうとおもいます。
決めたらさらにわくわくしてきました。
書込番号:9654538
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900のRAW現像ソフトは何が良いでしょうか?
私は、IDC、SILKYPIXと使ってきました。
Nikon機にはCapture NX2を使っています。
α900には、SILKYPIX Developer Studio Proを使っていますが、
他のソフトのほうが良いというものがあれば、
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
0点
メモリーをたっぷり搭載した高性能パソコンが必要ですが、断然DxOのOptics Pro Eliteと(わたしは)思います。ISO3200でもザラつきは感じなくなるし、一部レンズだけしか対応していないけど、レンズの歪みもほぼ完全になくなります。下記URLをご参照ください。
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/optics_geometry_corrections
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/raw_conversion
書込番号:9650532
2点
>DxOのOptics Pro Elite
ありゃ?販売価格が元に戻ってるぅ。
先月から購入しようと暖めていたのに。。。ガックシ
書込番号:9650559
0点
お持ちの 純正ソフトと、SILKYPIX で良いと思いますが、ご不満が御座いますか?
各画像調整ソフトは、総て試用期間が設定されていますから、それぞれお試しに成るのが一番です。
いま、使っていますのは、
NX2(ニコン機ですので)
SILKYPIX Developer Studio Pro
Adobe Photoshop CS4
Capture One 4 Pro
Photomatix Pro 3.0(HDR用)
この 5ソフトですが、それぞれ良いところが有りますので使い別けています。
先ずは、Capture One 4 Pro を試されると良いと思います。
書込番号:9650578
1点
komokeriさん
DxOのOptics Pro Elite、は、光学画像補正機能が良さそうな感じですね。
DxO、Optics Pro Elite、デモ版を試してみようと思います。
robot2さん
5ソフトを使い別けられているというのはすごいですね。
できたら、それぞれの良いところを教えていただけたらと思います。
Capture One 4 Pro、試用版も試してみようと思います。
皆様へ
自分で試してみるのが、良いとは思いますが、短期の試用期間では判断しにくい場合も
あります。また、いろいろ試して、これがベストだと思われた理由等も知りたくて
投稿しました。
書込番号:9650853
0点
ビューティフルマインドさん
>DxOのOptics Pro Elite、は、光学画像補正機能が良さそうな感じですね。
はい!一度使いだすと止められません。
私もIDC・Capture NX2・Optics Pro Elite・Photoshop CS3/4を併用しております。
HDRにはフォトショしか使っておりませんでしたがPhotomatix Pro 3.0良さそうですね、
試用してみます。
書込番号:9651248
3点
>はい!一度使いだすと止められません。
その通りです。実はフォトショップも併用していますが、フォトショップで手軽に修正出来るのは『たる形』や『糸巻き形』のゆがみまでで、最近の高額なレンズによく見られるそれらが複合した画像の歪みはフォトショップで修正するのは現実的ではありません。
またおおきな弱点は無いと思っていた50ミリf1.4レンズも、このソフトを通すと見違えるほど今風の雰囲気になります。具体的には黒線の脇に出る紫の滲みが消えたり画像の流れが止るなど、レンズそのものの解像度が上がった感じです。そしてレンズが勝手に付け加えていた過剰なボリューム感も、目からウロコでした。ただしこれは自分で撮影して自分で画像処理してみないと実感出来ないかもしれません。
しかしDxOのOptics Proにも弱点はあります。まず画像処理が得意なパソコンでも時間がかかります。またキャノンやニコンは対応しているレンズが多いのですが、Sony A900はほんのわずかです。DxOのOptics Pro のような機能を持つソフトウエアがあれば、試してみたいものです。ご存知の方おられれば・・・
書込番号:9651995
1点
ビューティフルマインドさんこんばんは。
私は、純正のIDC、SILKYPIX、Capture One4、Aperture2、photshopCS3などを使い分けています。Jpeg撮って出しに一番近い感じに仕上がるのは、やはりIDCですね。高解像度で繊細な感じに仕上がるのは、Capture One4だと思います。色彩も繊細な雰囲気の独特なものです。それに比べるとAperture2は解像度がやや落ちるように思いますが、処理速度がとても早くまた、noiseninjaをプラグインできるので、iso1600以上の高感度画像の処理には適しているように思います。逆に、Capture One4は、高感度で白いドット抜けのようなノイズが残ります。PhotoshopCS3は色の浅めなさらっとした仕上がりです。先日、DxOを試用してみましたが、私には、処理速度の遅さや高感度でのノイズの消し方がいささか強引で眉毛などの微細な部分がべったり塗り絵のようになってしまう点、レンズの歪曲を自動的に補正してしまう点などがかえって不満で(補正しないようにも設定できるのでしょうが)購入を見送りました。
α900の実力はRAW現像を使いこなすとさらに実感できますね。広いダイナミックレンジ、高い解像度、繊細な色彩…。そして苦手と言われる高感度撮影もRAW現像をうまく利用することによって、非常に良質な画像を得ることが出来ます。ソフトもそれぞれに特徴があるので、なかなか一つに限定できません。今のところ、上記のようなものを使い分けていますが、皆さんがどんなソフトを使っているのか、私もとても興味があります。
書込番号:9652013
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4点
こんばんは
Adobe Photoshop CS4 に付いては説明はしなくても良いですよね、Adobe Bridge CS4 を使い画像閲覧&選択→CS4と
作業性も良いですし、画像加工ソフトとして欠かせないです。
Capture One 4 Pro は、フイルムライクな色再現とひと肌の調整機能とその結果は抜きん出ていると思っています。
また RAW1ファイルのHDR機能も良いです。作業性も非常に良いのですが、最初ファイルの読み込みに時間が掛かるのが
少し残念です(よく使う項目に登録をして置くと次回から速く成ります)。
少し前までは、各社現像ソフトメーカーのの規範、目標でも有りました。
購入&試用は、直に買われると安く買えます(最新バージョンは、日本語を選択する事も可能です)。
書込番号:9652216
1点
ビューティフルマインドさん
以前 α900によるRAW現像ソフト別比較サンプルというスレを立てていました。
こちらでも参考になりませんでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9411017/
DxOのサンプルは、一見きれいそうに見えたのですが、よく見るとべったり塗り絵のような印象を受け、Capture Oneのサンプルは、高感度で白いドット抜けのようなノイズが見受けられました。デジ之輔さんとちょうど同じような印象です。
IDCでのRAW現像は一度、主にシャドー部分の描写がアニメのような感じになってしまったため、使うのを止めてしまいました。今はSILKYPIX Developer Studio Proをメインに使用しています。
書込番号:9652282
2点
maggiosさん
maggiosさんも、複数のソフトを併用されてるのですね。
なかなか、一つのソフトでというわけにはいかないようですね。
Optics Pro Eliteは光学画像補正機能が必要な場面では
その力を発揮できるようで、興味があります。
デジ之輔さん
デジ之輔さん、各ソフトの特徴を教えていただきありがとうございます。
ソフトはやはり一つには限定できないということですね。
とても参考になりました。
robot2さん
説明いただきありがとうございます。
Adobe Photoshop CS4は画像加工ソフトとして購入したいと思っています。
Capture One 4 Proは「フイルムライクな色再現とひと肌の調整機能」
に興味があり試用してみたいと思います。
Type-R.さん
過去のスレも検索したつもりでしたが、見逃していました。
比較サンプルはたいへん参考になります。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:9652501
0点
komokeriさん
>目からウロコでした。
まさに同感です、今では他のソフトで現像した後にOptics Proでレンズ収差補正のみ行う事もあるぐらいです、
同社レンズ収差測定が正しいとの大前提ではありますが、今まで正常に見えていた画像がこれほど歪んでいた
のかぁ!?と痛感致しました。
さすがにワイド(16〜35mm)側はレンズディストーション補正はしませんが36mm以上は歪曲が気になって
使用せずにはいられませんねぇ、他の方がUPされている作例を拝見してても歪が非常に目立って見えて
しまいます、これはOptics Pro使用者でないと感じ取れないと思います。
幸い私がメインで使用しているカメラ(D3x/α900)と←用に所有しているレンズ全てが対応しているので
大変有難い限りです、αの場合STFが未対応なのを残念に思われている方が多いのではないかと思います。
ビューティフルマインドさん
1つのソフトで全て満足のゆく性能があればいいのでしょうが現状思い当たる製品がないのが事実だと思います、
Optics Proも他製品にはない特化した性能には大満足しておりますが全て満足ゆくものでは御座いません、
各ソフト一長一短御座いますので複数のソフト使用せざるを得ないのではないでしょうか。
ソフト代もばかになりませんので試用しまくってご自身が良いと思われるソフト見つけ出されれば幸いです。
書込番号:9652583
3点
maggiosさん
>ソフト代もばかになりませんので試用しまくってご自身が良いと思われるソフト見つけ
そうしたいと思います。アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:9653937
0点
現像アプリすべてをチェックはしていませんが、私は画質優先で選んでいます(印刷用とディスプレイ用でも最良の現像が異なる)。
レンズの歪みやノイズを補正あるいは減少させるなどの「加工」はそれが必要な場合にだけ使っています。
私はSILKYPIXを使っていますが、例えば回転(傾き補正)という「加工」を行うと画質が劣化します(わずかといえど甘くなる)。
原画のイメージを確保したまま回転できないのか質問をだしましたが無理なようで、シャープネスを加えて補ってほしいという回答でした。
甘くなるのとシャープネスというふたつの加工を伴ってしまうので、傾きが大問題でない限りなにもしないようになりました(時をおいて結果を眺めると加工による画質劣化のほうが気になってくるんです)。
現時点ではRAWデータに記録された情報の座標を動かすと画質劣化を伴うとみております。
ノイズを消すも同じくです。
スポッティングも加工ですがごく一部ですから劣化は気にしないでいいと思います。
明暗、コントラスト、彩度などの補正は座標移動を伴いませんので本質的な画質劣化はないとみております。
白飛びや黒つぶれとも関連するので画像のバランスを狂わせることもありますけど(DROも過ぎたるは及ばざるになる)。
気になるので補正する、その結果画質が劣化する、そのバランスですね。
これはその時の気分でも変わるような微妙なところで、ある程度の期間は使い込まないとわからないかもしれません。
(一発でこりゃだめだというのもありますけど(^^;)
書込番号:9653967
2点
皆様のご意見を拝聴しています。
いろいろなソフトをお使いの方もおれば、私のようにこれと決めたソフトを
その長所を生かし弱点をコントロールしつつ使う方法もあり、ひとそれぞれだと思います。
そんな中でwoodsorrelさんのご意見に、
>明暗、コントラスト、彩度などの補正は座標移動を伴いませんので本質的な画質劣化はないとみております。
白飛びや黒つぶれとも関連するので画像のバランスを狂わせることもありますけど(DROも過ぎたるは及ばざるになる)。
とのご意見ですが、、、私の理解では明暗、コントラスト、彩度などの補正が何よりも画質劣化に悪影響を及ぼす、と認識しています。画像の傾きや歪曲収差の補正以上の画質劣化が発生します(その程度にもよります)
これはあくまでも私の使用感からですが。もとより、RAW現像時と変換してからのTIFやjpgからのレタッチは次元が違うことではありますが。
書込番号:9654342
1点
woodsorrelさん
補正すると、画質が劣化するので、そのバランスが重要ということですね。
アドバイス、いただき、ありがとうございます。
ピリ辛セブンスターさん
これと決めたソフトを知り尽くして、長所、短所をコントロールするという
方法も素晴しいですね。
書込番号:9654577
0点
ピリ辛セブンスターさん
>私の理解では明暗、コントラスト、彩度などの補正が何よりも画質劣化に悪影響を及ぼす、と認識しています。
画質劣化とはなにか、ということになりそうですね。
フィルムやプリントした写真が退色する、劣化だと思います。これはアナログ的劣化で復元はむずかしいと思います。
デジタルにおいても原データに戻せない「非可逆変化」を劣化とすればよいだろうと考えています。
あるポイントのRGBの256の階調の範囲内でのそれぞれの数字の書き換えであるならば、いつでも元に戻せます。
ただし、RGBのどれかが256階調の範囲外にでてしまう場合(部分飽和)、そこまでやると非可逆となって劣化かもしれないけれど。
例えばホワイトバランス、RAWデータにはWBなるものは存在しません。
レンズと撮像素子がとらえた厳密な(機械的な)色が記録されているだけです。
現像時に人間の目の自動補正に対応させるために、オートであるか夕方であるか蛍光灯であるか、などの状況を記録しておくだけです。
その設定によって補正された画像がカメラ出力JPG、あるいは液晶表示。
現像アプリはカメラ側からのWB設定情報を受け取れるならそれに従って補正する場合もあると思います(付属アプリならそうしているはず)。
アプリが情報を受け取れない場合は独自の判断で補正する(すなわちRAW現像ならカメラ側にWB設定のボタンはなくてもよい)。
コントラストや彩度なども同様で、アプリがRAWデータとボディメーカーの「画像処理の特徴」からまずは基本コントロールしているようです。
これらの基本コントロールがそれぞれのアプリでの微妙な画質の違いでもあり、それに加えて各自の判断や好みによって追加のコントロールをする。
これらは可逆であって劣化ではないと思います(アプリメーカーとユーザーの感性の複合体となる)。
歪曲や傾きを補正する場合は、データを削除する部分や補間する部分がでてきます。
(SILKYPIXではいったん16ビットに変換して誤差が少なくなるようにして処理しているようです)
すなわち、元には戻せない処理。
ノイズ処理やシャープネス処理も機械的判断によるデータ削除とデータ追加の固まりであり、元には戻せない。
これは原データに対する劣化だと思います。
劣化であっても総合としてそのほうがよいと感じるならば使えばよい。
ただし、RAWの元データを書き換えてしまうアプリはまずないでしょうから、どんな処理を行おうと元データは残されています。
ゆえにどのアプリを使おうと後で泣くことはないです、ふところの問題以外は(^^;
対してJPGは元には戻せない劣化させた情報で保存する、現像手段の進歩の恩恵を受けられない・・後で泣くことになるかもしれません。
当初からカメラ出力JPGを使っていない一番の理由です。
余談
撮像素子出力をどのようにデジタルデータ化(次いでRAWデータ化)するか、画質を決定する重要な部分でメーカー最高機密だと思います(ここにCCDとCMOSの根本的画質の差が存在すると考えています)。
はずかしながらデジ一眼を始めたとき、アンダーとかオーバー露出がなくなっていいぞ、と思っていました。
RAW保存ならどーにでも「ずらせる」と思っていたのです(^^;
ところが、フィルムよりはるかに狭いラチチュード(階調範囲)であることに愕然としました。
ずらすどころか、たったの256階調しかないじゃないか・・白飛び黒つぶれだらけ(^^;
書込番号:9655847
1点
ビューティフルマインドさん
自分も数か月前に貴殿とおなじスレを立てて、意見をおききした経緯があります。
その時は、同梱の純正ソフトを使われている方もいましたが、大方の方はシルキーピクスを
お使いで、おすすめのご意見が多く、自分も試用版をダウンロードしてそのまま今も
製品版としてを使っています。
純正と比べるのもなんですが、、シルキーの方が細かい調整ができますし、何よりも一番感じたのは処理スピードの速さでした。
現実的に仕事でのバッチ処理などで、限られた時間の中で現像するのには、大きなアドバンテージとなっています。画質も良いほうだと思います。ただ、これについては他のソフトもどんどん進化していくはずで、現時点では、と付け加えなければなりませんね。
複数のソフトを使いわけできるほど、経済的、PCの処理能力やシーンごとのソフトの使い分けは、時間と作業環境に余裕がない私には、向かなかったということです、あくまで私の能力と作業環境において・・・
ただ言えるのは、先のレスでどなたかがいっていましたが、試用できるものはとことん使ってみて、試されることをおすすめします。
その中で、ソフトの能力や、クセを見つけてご自分に最適な、少なくても妥協できるソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:9655870
1点
woodsorrelさん
かぶりました。ご意見、拝聴しました。
仰せのように画質劣化という定義なり観念があいまいでは話は成立するものも成立しません。
tifやjpegのレタッチのお話ではありませんでした。raw現像のお話に戻れば、仰せのように、明暗、彩度やコントラストをいくらかいじろうとも基本的には画質劣化は(許容範囲であれば)ナイですね。自分の作業環境と作業習慣から、tifに変換した後に歪曲収差や変形をPhotoshopで編集していますが、話が一元的にしてしまったことがそもそもの始まりだと思います。
しかし、実際そんな私流(たぶん大方の流儀だと思いますが)でレタッチ、納品をしていますが、幸い、画質云々のクレームは最近ほとんどなくなりました。
やはりカメラの性能の向上が大きいと実感していますし、メーカーの方の実談も、3年前のフラッグシップカメラより今の中堅カメラの方が画質は良いとはっきり言っていますから(笑)
貴殿のいう理論的なお話ももちろん重要で、拝聴しますが、私は使ってナンボの仕事をしています。
使いこなせない理論よりも実になる、早い話お金になる写真が大事です。写真は飯のタネですから。
最近のカメラはrawですと、12EVもの明暗を拾ってくれます。ありがたい時代になりました。
それを生かすも殺すもraw現像次第ですね。
書込番号:9656078
0点
woodsorrelさん
CCDとCMOSの差は、私も気になっていました。
やはり違いはありますね。
ピリ辛セブンスターさん
時間と作業環境に制約のあるプロの立場からということですね。
>試用できるものはとことん使ってみて、試されることをおすすめします。
ほとんどの現像ソフトが試用出来るようなので、そうしたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:9656457
0点
皆様、アドバイスいただきありがとうございました。
いただきましたご意見はたいへん参考になり、試用する際の目安にもなると思います。
また、皆さん、多種類のソフトを使われていて、そのこだわりに感心いたしました。
それがわかっただけでも、質問してみて良かったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9660468
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ
30日(土)正午までのタイムセールで31,800円、買ってしまいました。
私は北海道ですが、1日(月)に到着し、さすが評価欄に書かれている通り、迅速な対応で感激しました。早速、開封→バッテリー充電→本体に装着→日時設定→試し撮り(室内蛍光灯下レンズはタムロンA16)をしたところ、どうも写りが今一でAFは問題なく動作してるけど、何かボケた写りです。私はα200も所有しており、同じ条件で撮ってみると、問題なく鮮明に写ります。
シャッター半押し時、液晶モニターの右下に出る手振れ補正インジケーターが(5本立っていて携帯電話のアンテナレベルみたいなもの)点滅しており、α200では5本からだんだん少なくなっていったりするんですが、5本とも立ったまま点滅しています。本体スイッチの入り切りや、バッテリーの取り出し挿入をしてみても、症状は変わりません。恐らく手振れ補正機能の異常と思われます。
今日(2日)購入先へ電話し症状を説明したところ「着払いで送って欲しい」また「修理してみて・・・」との言いかただったので修理ではなく交換して欲しいと言ったら「分かりました」とのことでしたが、本当に大丈夫かな?今送ってきたところです。
また、別な点ですが、開封し本体を出し、近くでよーく見てみたら、本体表面のプラスチック部が小さなボツボツした突起と言うか、ザラザラしていると言うか、α200を隣に置いて見比べても、α200はツルっとしていると言うかきれいです。
また、別な点ですが、タムロンA16を装着したら、マウント部が若干カタカタ動くと言うか、遊びみたいな感じがあり、A16のズームを回すと少しカチと動く感じがします。α200では全くこんな感じはありません。
このような特価での商品というのは、アウトレットだったり、初期不良品を修理したものだったり、メーカーのいわゆるハネ品だったりするんでしょうか?
初期不良品に当たったのは初めてだったので、よくあることなのか、ただ運が悪い、当たりはずれのはずれに当たっただけなのかな?
0点
デジモノにはまってる人さん今晩は
>くあることなのか、ただ運が悪い、当たりはずれのはずれに当たっただけ
αは不良品が少ない印象を持っています。従って運が悪いのではないかと・・・
購入したての品ですから取りあえず販売店に相談してみてはいかがでしょう。新品交換ができれば良いですね。
書込番号:9642321
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0点
デジモノにはまってる人 さん、こんばんは。
私もA16ではないですが、
70−400Gがマウントに遊びあります。
気にせず使用中です。
今日SONYビル行ったんで聞けばよかったかな
忘れてた…移りは全然大丈夫なんで…
書込番号:9643133
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0点
Sakura sakuさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
はずれを引いたと言うことであきらめてはいますが、私はネットショップの利用は
大手家電量販店が主で、たとえばヨドバシドットコム等、当然、価格コム最安値店よりおおよそ5千円ぐらい常に高いんですが(物によってはそれ以上)、全く知らないネットショップ店より高くても、安心安全の保険料だと自分に言い聞かせていつも利用しておりました。これまでコンデジを含め10台以上購入してきましたが、一度も不良品に当たったことはありませんでした。(今まで運がよかっただけ?)
今回初めてその方針を打ち破って、勇気をだして購入したところ、こういった結果となったものですから、あまりにも偶然なのか必然だったのかが分からなくなりました。
恐らく今後は自分の方針を貫いていくこととなると思います。もうこりました。
SX4さんこんばんは
早速のアドバイスありがとうございます。
マウント部の遊び等はそれほど気にすることは無いのですね。写りにも支障が無いということなのですね。少し神経質なっていたのですね。安心しました。どうもありがとうございました。
新品交換商品が届くよう願っています。今後ともよろしくおねがいいたします。
書込番号:9647516
0点
昨日、新品交換商品が届きました。開けて初期設定したところ、手振れ補正も問題なく機能しています。前回と同じ条件で撮影しても、問題なく鮮明に写ります。
今回の購入店の迅速で親切な対応に感激しました。今後も利用させていただこうと思います。
書込番号:9664444
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
日頃は、お世話になっております m(__)m
α900で使う、最良のコンパクトフラッシュは、どれが良いのでしょうか??
使い方としまして・・・
連写します。書き込みが、追いつかなくなるまで連写します。
スピード、値段あたりを考慮しますと、どのあたりが最良でしょうか??
教えてください m(__)m
メモリーステックは、遅いんですよね??
0点
まぁ・・・コンパクトフラッシュはサンディスクのEx4・・・でしょうね。
他社製でもUDMA対応で300xをうたうカードは色々ありますが、
実測してみるとやっぱりサンディスクが速いっていう話も聞きますし。
α900だとEx3とEx4の性能差はかなり出るって聞きますよ。
書込番号:9632035
![]()
3点
不動明王アカラナータさん ありがとうございます
サンディスク4ですね。
8GBよりも16GBのほうが割安なので、16GBで宜しい感じでしょうか・・?
書込番号:9632230
0点
私は8ギガなカードを複数枚でメインに使ってますが、
そんなに連写するなら16ギガの方が使いやすそうですね。
α900でcRAW+Jpegで撮ったとして、
1ショットで合計30メガくらいだと思いますし、
8ギガは結構あっという間に撃ち尽くしちゃうでしょうね?
書込番号:9632312
1点
不動明王アカラナータさん ありがとうございます
16GBを、あきばおー・・あたりで購入してみます。
サンディスク4には、32GBは、発売されていないようですし。
CRAWのみでの使用なのですが・・・
8GBは、あっ、という間でした。
ご返答、ありがとございます。
サンディスク4の16GBを購入してみます
書込番号:9632419
0点
こんにちわ、kuma4さん。
遅レスで申し訳ないのですが、私はレキサー300xが16Gでは最速&安心かと思います。
さすがにエクストリームWも早く違いは体感し難いですがPC転送時を含め現行モデルでは最速かと、じじかめさんのリンク先も同様の結果が掲載されていますね(RAWではですが)。
しかしディスコンとは言えデュカティは高速ですねぇ〜16G発売して欲しいところです。
書込番号:9636024
2点
↑よく見たら16GはエクストリームWのほうが高速でした・・・。
スルーして下さい。(恥
書込番号:9636045
1点
kuma4さん
先ほど適当なレスしちゃいましたのでデータ添付させて頂きます、カメラでは体感し辛く数値も計測出来てないのですがPCにおいては何度か計測しておりますが常にリードはほぼ互角/ライトでは若干?結構?差があります。
使用リーダー:1・2枚目はLexar RW034-870 FireWire800(IEEE1394b)と3・4枚目はSanDisk ImageMate(USB2.0)です。
USBではリードが逆の数値となっておりますがライトでは同一の結果となります、α900で使用した際にはどのように影響するかは判りませんが私の主観だけで言わせて頂ければやはりレキサーのほうが書き込みにおいては早く感じます。
書込番号:9636196
2点
★じしかめさん
★maggiosさん
ご返答、ありがとうございます。
じじかめさんに、ご紹介いただきました表をみまして・・・
「サンディスクの4とサンディスクの3は、さほど差がないのかな??」と、思いまして、先程、サンディスク3(所有品)を試してみました。
電源を入れて、CRAWに設定すると、9枚まで記録可能の表示がでました。
9枚立て続けに撮ると、待ち状態になりまして、復帰の状況は、1枚、2枚、3枚・・といった感じで、なかなか復帰しないことが判明しました。
サンディスク4は、以前所有していたのですが、現在手元になく(紛失しました)、その差は、確認できないのですが・・・
サンディスク4クラスのほうが無難かと・・・考えました。
じしかめさん、比較結果のリンクを、ありがとうございます。
maggiosさん
ご丁寧にありがとうございます
レキサーの存在は知っていたのですが、今まで使用したことがありませんでした。
比較のデータをありがとうございます。
書き込みはレキサーのほうが速いということなんですね。
早速、値段を確認してみました。16GBの存在が確認できず、8GBがありました。
サンディスクと同等の価格帯なんですね。
そして、考えました(゚ペ)?
スピードと価格バランスですと・・
16GBkサンディスク4が、妥当な感じなのかな・・と、思いました。
http://kakaku.com/item/00516010580/
いずれかを選択しまして、明日、購入しようかと思っています。
明日は、カメラも買う予定ですので(Nikonですが)
同時に購入できたら・・・と、思っています。
今のところ・・・
16GBにしては、サンディスク4が割安かな・・という感じです。
じしかめさん、maggiosさん
ご返答、ありがとうございました。データを参考にさせていただきました m(__)m
書込番号:9637856
0点
Good answerの追加って、できないんですね。( ‥)ン?
最大3件まで・・・って、同時に選ばなくちゃダメなんですね。
余談・・・すみません
書込番号:9637900
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
何とか趣味にもまわせそうなくらいに夏ボーナスをもらえそうなので、その使い道をあれやこれやと考え始めております。
α900の導入を検討しておりますが、予算の関係で標準レンズにZA24-70を選ぶことはできません。そこで、手持ちのミノルタ24-50F4を当面の標準レンズにしようと考えております。このレンズはα700使用時に標準レンズとして頻用しておりますが、α900で使用する際にも同様な画質を確保できるのかご教授いただけないでしょうか。
主な撮影対象は旅行や散歩で訪れた町並みのスナップです。
私が撮影に使用している焦点距離はフルサイズ換算で
50mm→5割、100o付近→2割、24o〜35o→2割、それ以外→1割、です。
なお、現在使用している機材は
α700、αSD、DT16-105、AF24-50F4、AF50F1.7、AF100マクロN、AF70-210F3.5-4.5
E-3、E-300、ZD12-60、ZD14-45、FL36R
もしも、上記のミノルタレンズがα900で使いづらい場合には、機材の一部を下取りに出してD700を導入しようかとも考えております。予算が25万円であれもこれもそろえることができないので、それをご考慮いただいた上でアドバイスいただければ幸いです。
0点
1〜2
ミノルタ35-70F4
3〜4
ミノルタマクロ50
100mmマクロを所有しているなら、α900導入をお勧め。
ミノルタの純正マクロなら、中判フィルム並みの解像感を得られます。
デジカメマガジン別冊に、100mmマクロでの作例アリ。
書込番号:9628246
4点
こんにちは、最近までα900でAF24-50/4初期型を良く使ってましたが悪くないと思います。
50mmテレ端に癖があるという話ですが、私がこれを使うときは24mm広角端のことが多いので
あまり気にしていません。
以前にアップしたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9381344/ImageID=271983/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9381288/ImageID=271967/
書込番号:9628282
![]()
2点
AXKAさん、こんばんは。
純正の100マクロは良いですよね。私もこのレンズが大好きで、α900ならば本来の画角で使えることに魅力を感じています。
みるとす21さん、作例のご提示ありがとうございます。
テレ端で癖がるのですか。ネットで調べてみると“絞ればカッチリと写るが、ボケが綺麗ではない”との評価が多かったような気がします。私がα700で使っている分には、強い光源が入るような場合にデジタル専用レンズに比べてフレアが出やすいくらいで、変な癖は感じませんでした。
ところでサクラのお写真。私は以前仙台で仕事をしていたので、宮城県大河原の一目千本桜を思い出しました。
書込番号:9628403
2点
スレ主さま、失礼致します。
AXKA氏の作例は、A900によるものではない可能性が極めて濃厚です。
あまり参考にされませぬ方がよいかと存じます・・・
本題ですが、ミノルタ系レンズのラインナップを見ますに
A900の性能を存分に発揮できそうな感じです。
ただ、望遠側が若干手薄といったところでしょうか(AF70-210/3.5-4.5)。
撮影目的に対しては問題は少なそうですが・・・
そこを好評の初代AF70-210/4にする手もあるのですが、意外な伏兵として
初代75-300/4.5-5.6なども、結構いい写りが得られるかと思います。
書込番号:9629580
![]()
11点
αPhotographyというサイトがあります。
http://upload.a-system.net/
このサイトの統計をクリックするとボディ、レンズ毎の投稿写真が見れますので参考にしてください。
ミノルタの古いレンズは設計がしっかりしているので逆光性能を除き今でも十分に使えます。
また、フルサイズ機は撮像素子の大きさからレンズにやさしいのでAPS−C機で評判の悪いレンズも評価が一変します、もっとも周辺の厳しいレンズは当然周辺画質は厳しくなりますが。
私もミノルタ時代のAF35−70、AF100MACRO、AF24、AF50、AF85Gをα900で使ってますが問題なく(一部のレンズは逆光に気を配る必要がありますが)使ってます。
特にAF35−70はAPS−C機では今ひとつで防湿庫に入れっぱなしだったのですがα900では使えるレンズのひとつになりました。
書込番号:9629714
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6点
無銘のkatanaさん、こんにちは。
アドバイスいただき、ありがとうございます。価格.COMは以前から良く見ておりましたので、おっしゃることは良くわかります。
AF70-210/4は中古で探しておりますが、なかなか見つかりません。望遠域はほとんど使用しないので、どうしても必要になったらタムロンかシグマのデジタル対応AF70-300F4-5.6を購入しようと思っていました。ミノルタ初代75-300/4.5-5.6も良いんですね。探してみます!
余生はタイでさん、こんにちは。
αPhotography、私が見たかった作例がザクザク出てきて大変参考になりました!
AF35-70F4はα700でAF24-50F4を使っていたときの画角に近いので中古で探してます。先日、近所のハードオフで2点見つけたのですが、いずれもズームリング・絞りがスムーズに動かずあきらめてしまいました。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:9630087
1点
アクサカちゃんの4枚目の赤い花だけは α900 っぽく見えるね。
2枚目のシャープネスの効き過ぎた写真も、白い雲と青い空の雰囲気は α900 によく似ている。
本当に α900 かな?w
もし、これらの写りの雰囲気を他のカメラで出しているのなら、彼は α900 をかなり研究している
ようだ。^^
書込番号:9630992
2点
>もし、これらの写りの雰囲気を他のカメラで出しているのなら、彼は α900 をかなり研究しているようだ。^^
彼の場合は、作例盗用の前科もあるから、はっきり言って何も信用出来んな。
ま、スルーが一番である。
書込番号:9632345
4点
α900購入を検討するに当たり、雑誌やネット記事を参照すると「フルサイズデジタル一眼レフはレンズを選ぶ。これまで使えていたレンズが使用に耐えなくなる。」旨の記述を多く目にしました。画質のみを突き詰めた上で評価するのであればその通りなのかもしれませんが、A4から四つ切程度にプリントアウトして写真を鑑賞する私にとってはどうなんだろう、と思い質問させていただきました。
皆様のアドバイスを参考にしまして、私にとって導入コストの一番低いα900を購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9633246
3点
スレ主様、
>>AF35-70F4はα700でAF24-50F4を使っていたときの画角に近いので中古で探してます。先日、近所のハードオフで2点見つけたのですが、いずれもズームリング・絞りがスムーズに動かずあきらめてしまいました。
Minolta35-70F4を旅先のキタムラで1,500円で買いました。改造用にマウントを使おうと思ったからですが、先ず撮ってみました。(その前にきれいに掃除しました)
きちんと撮れましたし、AFスピードも速いです。 Macroスイッチはよく判らないのですが、壊れているのかな?
Zeissと比較してみます。 F4, F5.6, F8を比較撮影しましたが 、私の一番好きな絞りF5.6を載せます。
最初の2枚がMinolta35-70F4の35mmF5.6です。後の2枚がZeiss24-70F2.8ZAです。
あと、Minolta100-200F4.5も2,000円で買いました、ちゃんと動いています。
なんでこんなに安いのかが判りませんが、お散歩には充分使えます。
不思議です。
書込番号:9651591
2点
>雑誌やネット記事を参照すると「フルサイズデジタル一眼レフはレンズを選ぶ。これまで使えていたレンズが使用に耐えなくなる。」旨の記述を多く目にしました。
最近雑誌は見ていませんが、まだこんな都市伝説みたいなことを唱えているんですね。
かつて同様のことを声高らかに唱えていたここの番人、α900を買って昔のレンズを使ってみたらさぞや満足してしまったのでしょう。
最近すっかりお見かけしていませんので。
書込番号:9651725
2点
私もA-900を購入した頃ハ−ドオフで安いミノルタのレンズを買いあさりました、中古カメラ屋にも足しげく、結果5本のミノルタレンズを手にしました、100-300がジャンクで1000でしたが、完璧に働いてくれます、APS-Cなら十分すぎると思います、24-50は歪も比較的少なく、5.6あたりから、すばらしい描写、75―300だったかこれはだめでしたが、100マクロ28000でしたが、いいレンズです。
しかし、今は殆ど使いません、orangeさんの写真オリジナルでないと良く分からないのですが、私は24-70F28ほ絵の方が同じF5.6にしても好きですね、色が生きてる、細部までシャ―プな感じがします、ミノルタのほうは少し明るくしようとすると、花の色が完全にしんでしまいます、私の持ってるみのるたは、原色は出るのですが淡い色はやはり苦手なようです、それと
描写力は135ZAのピクセル等倍画像との比較になるので、同じ倍率ではお話になりません。
やはり24Mの使用に耐えるレンズは少ないと思います、ただどのレンズも、絞りや撮影距離、光の選び方で、ドキッとする描写をする特異点があるような気がします、そこを狙って生かしてやるのも良いなあと思いますが、
えんたそんさん (スレ主様)のおっしゃるミノルタAF24-50F4、私も持ってます中古で35000ぐらい払ったような?私も気に入ってます、が今は使いません色の出がいま一つ、24mm側の周辺部に甘さがあるような、でも良いレンズです。
書込番号:9653119
0点
えんたそんさん、こんにちは。
皆さん、いい方ばかりでお付き合いくださっていますね。
ご質問のレンズですが、「使いやすいですか?」には「いいえ」と応えるしかありません。
いわゆる隠れ名玉と呼ばれるミノルタAFレンズの初期の製品ですし、使い心地や写りには限界があります。どなたかが載せてくださったパンフォーカスで写した写真なおどは驚くほどに切れがいいですね。これを花などに「ほけ」を入れて撮るとこれはもういけません。
隠れ名玉といわれる中の数本を持っていますが、中で気に入っているのは70−210mm F4でしょうか。やはり、レンズの開発技術は日進月歩をしていますし、このレンズが作られた頃には技術的にも材料技術的にもなかったものがいまのレンズには生かされています。
私の場合は、古いレンズでどんな写真が撮れるのかの興味があって手に入れています。レンズの形は古くてもこれがαにセットすると意外と様になるあたりは気に入っています。
書込番号:9654849
1点
orangeさん
改造用にマウントを取るつもりで買ったのに、そのままでつぶさずにとってあるレンズがいくつもあります。
AF35-70/F4とかAF70-300/F4.5-5.6とか、千円そこらで買えるのにそこそこ写りますからねえ。
ただ、いくら何でもそれよりよく写る、最短距離とかマクロ機能とか使い勝手のいいレンズを
持ってしまうとやっぱり使わなくなります。35-70は二個持ってますが最近はまったく使いません。
常用がCONTAXばっかりになったのと、花撮りメインなのにマクロ域だけ手動でしかも
ピントリングの稼働範囲が狭いため使い物にならないからです。
でももったいないと捨てられない...そういうのがゴロゴロ。
古いpapaさん
>>色の出がいま一つ、24mm側の周辺部に甘さがあるような、でも良いレンズです。
50mm端がよくないと思ってましたが24mm端でしたっけか。いま見ると確かにそう思いますね。
でもたまにAFレンズが必要なときは今でも24-85か24-50を使いますよ。
書込番号:9655015
1点
みるとす21さん こんにちは
24―50 50mm側については 写真がなくて、分かりませんでした。
標準用にとミノルタ35-105を用意したので、(これも安かったと思います)殆ど24側で使いました。もう少しシャッキとしてくれれば、もっと使ったと思うのですが、ZOOM域が狭いので
単体に近いかと思って買ったのですが、やはりZOOMはZOOMでした。
でも12M辺りならおそらく何もきなしに使っていたと思いますが、雨の日にどうしても外に持ち出すときは、いいかな、位ですか。
全く話が違うので()付きで
(サイドPCをA900用に買い換えたので、仕方なしにモニタ―も入れ替えたのですが今届いて、2時間かかって、やっとSETし終えたところです、2時間というのは、電源ケ―ブルの接触不良で、気が付くと画面真っ暗、お顔真っ青、その上信号ケ―ブル内での多分一本信号線の断線でRGB異常画面も真っ青、原因が分かってやっと使えるようになりました(LG2600V)、ネットだ買ったので、一時は本とに青くなったり赤くなったり、でした)
レンズの話に脱線すみません、スレ主さんに申し訳ないので一事、
えんたそんさん すみません
話を戻します
A-900是非手にしてください、C,Nの比較話題色々ありますが、ISOなどは現像の段階でかなり救えます、手振れ補正は各社必ず追づいしてくると思います、ただファインダ―の視野率と明るさは、簡単にまねは出来ません、そして、非常にすばらしいレンズが使える事もこのカメラの良い所だと、多分皆さんがおっしゃると思います。
後は、価格からしてこの性能、問題が残るとすれば、耐久性ですが、これは未知数です。
レンズの選択については、自然にカメラを持つ人の(あるいわ、カメラ自身の)思う方向に収まると思います、私の場合900を買わなければ135ZA 70-200Gなど買わないし、135ZAを持たなければ、PCやモニタ―まで入れ替えたかどうか分かりません、そうは言っても135ZA一度は使って見たと誰しも思うと考えるのですが(誰でもは、いけません、多くの人と直しましょう)
機会があったら、使って見てください。
書込番号:9655893
0点
orangeさん、写真のご提示ありがとうございます。
等倍で比べると何となくツァイスの方が良い感じに見えました。しかしミノルタもかなり奮闘していて、これが数千円で手に入るのであれば中古で見つけた際には是非手に入れたいです。
私にもorangeさんみたいにレンズを分解・清掃・再組み立てする技術があればハードオフで見つけたAF35-70F4も使い物になったかもしれません。見つけたAF35-70F4は絞りの動きに粘りがあり、開放で撮影する分には問題ありませんでしたが、絞り込んで写そうとすると絞りが動かず真っ白な写真しか撮れませんでした。
ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。
皆様のおかげで古いレンズでもα900で撮影できることが判ってスッキリです!!
最新レンズは資金が溜まってから購入検討してみます。
古いpapaさん、コメントありがとうございます。
最近私も近所のキタムラやハードオフ・カメラ店の中古品のページをチェックするようになりました。
私も24Mを活かしきるには最新のレンズが良いと思います。手持ちのミノルタレンズたちはツァイスの標準レンズを手に入れるまで十分に活躍してくれそうです。むしろ、レンズよりも私の写真の腕のほうが24Mを活かしきれない・・・
精進します!!
近所のハードオフで、きれいなAF100-300(非APO)が7000円で売っていました。Gレンズを買うまでの繋ぎに買ってしまおうかと検討中です。
いつも眠いαさん、アドバイス頂きありがとうございます。
36-75相当だった焦点距離が24-50になるので、75mm相当の中望遠域が使えなくなったりフォーカスリング等がショボいことが使いにくいかもしれません。そこは、慣れや100マクロ併用で何とかなるかなと思ってますが、どうしても使いにくいようならば中古で24-85か24-105を探そうと思っています。
70−210mm F4はなかなか見つからず、半分あきらめちゃってます・・・
G70−300を導入するほうが先かもしれません。
みるとす21さん、再びこんばんは。
私が初めて24-50を手に入れた時には24-50をなかなか見つける事ができなかったので、24-50を見つける度に買っていたら、手元には新旧あわせて4本の24-50が・・・。昨日もフジヤカメラに旧24-50が6千円弱で出てて思わず買いそうになってしまいました。最近24-50は中古でよく見かけます。α900購入の際には使わないやつを下取りに出そうと思います。
書込番号:9655898
0点
古いpapaさん、写真のご提示ありがとうございます。参考になります。
ツァイスレンズはPlanar T* 50mm F1.4 ZA、なんて登場してくれたら良いなと思っています。
デジタルフォト6月号に焦点距離別撮影法が特集されていましたが、作例を見ていると私の撮影対象は24mm・50mm・100mmで撮る事が多いことを再認識しました。
しかし、 Sonnar T* 135mm F1.8 ZAもPlanar T* 85mm F1.4 ZAも魅力的な作例が多いので機会があったら是非とも手にしたいと思います。
書込番号:9661649
0点
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