このページのスレッド一覧(全8397スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2009年5月25日 18:58 | |
| 4 | 12 | 2009年6月4日 21:02 | |
| 55 | 27 | 2009年5月26日 23:12 | |
| 26 | 21 | 2011年9月11日 22:08 | |
| 2 | 14 | 2009年5月19日 08:46 | |
| 1 | 10 | 2009年5月18日 01:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α380 DSLR-A380 ボディ
「α900のアルゴリズムを流用して〜〜」と有りますが、アドバンスでブラケットとかは無いですよね??
結局の所、廉価版の(α100相当の)DROなんでしょうか??
もし仮にα100相当からα700相当になってれば、これは相当に訴求すべきてんだと思いますが・・・・どうなんだろ??
0点
ブラケット出来る出来ないの問題でα100相当って言っちゃうのも、
ちょっとどうかと・・・
今までだとα700では、画質は悪くなるものの、やろうと思えば、
これHDR?てなとこまでDRO効かせることが出来ましたが、
α200のDROはそこまで思い切り効かせる事は出来なかったです。
そういう面ではα700相当の効かせ方は出来る様になってるんじゃないですかね。
書込番号:9592035
0点
別にブラケット機能が効き具合に影響する訳では無く、DROのバージョン(と言って良いのかな?)を識別するのに目安にしてます。
一口にDROと言っても、大きく分けて「α700/900系」「α100/200/300/350系」「サイバーショット系」の3種類有ると思います。
サイバーショットの方は映像エンジンの違いなどもあるのでしょうが、同じα同士でも差が有るのが悩ましくあります。
で、そもそも論を言えば初心者向けの機種にこそ700相当の"激しくDRO"をさせるべきなのでは?? と云う事です。
書込番号:9593919
0点
真偽体さん
ソニーの説明の方は「撮影シーン判別技術」にα900の成果(判定アルゴリズム)を投入したという事ですからα300よりは、改善してるという事でよろしいかと思います。
アドバンスレベル設定は、「撮影シーン判別技術」を排除して手動設定したものですし
そもそもDROのバージョン?という概念とは違う概念という感じです。
主要顧客層を絞り込んだα330系には不要という判断なんでしょう。
α900、700でもレベル設定はほとんど使わないです、ずぼらにDRO+かOFFのどちらかが大半(笑
RAW撮影主体に最近は移ってますので...
書込番号:9594164
1点
真偽体さん
700や900みたいなレベル設定を設けず、オートのみであれば、"激しくDRO"をかける事は難しいと思いますよ。明暗の激しい被写体でも、明暗差を極力縮めたい場合もあれば、暗い所はつぶれてしまってOKの場合もあり、それは撮影者の好みや時と場合によってさまざまで、機械に自動判別できる世界ではありませんし、"ほどほどのDRO"を載せるしかないでしょうね。
アルゴリズムの点では、公式ページの記載を読む限りは
・100
・700/350/300/200
・900/380/330/230
の3段階で進化しているぽいですが、700と旧3エントリー機、900と今回の3エントリー機のアルゴリズムがまったく同じかどうか、効きの強さが同じかどうかはわかりません。それと、ここでいう進化というのは、効きの強さというよりむしろ、シーン判別能力の賢さという意味のようです。
書込番号:9596179
0点
DROは画像処理を撮影時に行ってくれる便利な機能ですが、使いどころを選ばないと残念な結果になります。
今のところα900のDRO+で黒い平面が多い被写体に白い点ノイズが出る事象を確認しました。
日陰なんかも割とノイズが出ますが白点程ではありません。
自分の失敗談ですが、曇りの岡崎城はDROに向きません。
α900相当だとすると同じ傾向になる可能性があるのでご注意を。
書込番号:9602057
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
α7700以前の、例えば、宮崎美子のX700あたりのレンズは無理なんじゃないですかね。
「いまの君はピカピカに光って♪呆れ返るほど素敵♪」というやつです。
(^0^)/
書込番号:9586511
0点
携帯から失礼します。
α200ユーザーです。頂き物の『minolta AF 100-200 f4.5』を使っていますが問題なく作動します。 フィルム用かどうか分かりませんが、かなり古い物だと思います。作例など必要であれば後でアップします^^
書込番号:9586544
1点
ミロスワフ・ヘルマシェフスキさん今晩は
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
↑のリンクにあるようにαマウントのレンズなら使用可能です。当方もミノルタ1型のレンズ(135mmF2.8,50mmF2.8等)を使用しています。
書込番号:9586660
0点
当方で確認したものは以下の通りです。
ミノルタ AF 35-80/4-5.6 II
ミノルタ AF 75-300/4.5-5.6 II
ミノルタ AF Xi 28-80/4-5.6
ミノルタ AF Xi 80-200/4.5-5.6
タムロン AF 28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical IF MACRO (185D)
シグマ UC 28-70 F2.8-4.0 ZOOM
シグマ 28-105mm F2.8-4 ASPHERICAL
ケンコー ミラーレンズ 500mm F8 (マニュアルモード)
中古の安物ばかり使っているのですが、ごく普通に使えています。
書込番号:9586689
![]()
1点
補足します。
ミノルタはフィルム時代にマウントをそれまでのMDマウントからAF専用のαマウントに変更しています。
ですので、フィルム用といっても二種類あって、αマウントなら使えますが、MDマウントなら使えません。
お気を付けください
書込番号:9586714
1点
短時間でたくさんの返事をありがとうございます。 機種はミノルタのα5700iで 純正レンズがAF 35-105mm と AF105-300mm と 『TAMRON-F』AF35-135mm の以上です。
書込番号:9586875
0点
私の父親が使っていたのがα9000ですが、その頃(?)の28-205mmというレンズは
最近(?)のα7デジタルでも使えてますから大丈夫では?
書込番号:9587360
0点
ミロスワフ・ヘルマシェフスキさん
お持ちのレンズは使用可能だと思いますが、
α200〜700でご使用の場合は、焦点距離が1.5倍になりますので、
広角側がちょっと不足気味かな・・ という感じもします。
もしαを新規で購入されるのであれば、ボディのみではなく
レンズキット(DT18−70付き)にすれば、画角の守備範囲は
バッチリになるような気がします。
書込番号:9588765
0点
>28-205mmというレンズ
済みません。打ち間違えました。
正しくはAF28-105mmF3.5/4.5ですよね!
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:9593344
0点
因みにこのカメラは父親ので私が持っている機種はSONY DSC−H50です。 前はDSC−H3を持っていましたが買い替えをして今はこの機種をもっています。 買ってまだ1ヶ月もたっていません。 すみません、関係のない話で...。
書込番号:9622689
0点
レンズ側にレンズ信号ピンが付いているレンズならすべてOKです。
簡単に言うとα7000の年代以降に発売されたレンズなら大丈夫ということです。
書込番号:9651469
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
αユーザーの皆様こんばんは。
過去にこのカメラのカメラの不具合って何か有りましたか?
α板へはあまり登場せず、不案内なのでお尋ねします。
もし、過去に不具合があれば当該の不良点検し、万が一問題があれば即座にサービス送りにしたいと思います。
早めに処置し、長く使いたいと思います。
週末の(土)(日)に購入予定です♪
宜しくお願い致します。
2点
マリンスノウ さん、こんばんは。
あまりαで不具合ききませんね、
私は350を去年買い売却して700をガンガン使用してますが
まったく問題ないです。
700今買い時では6、5万以下で売ってるとこもあるみたいですから。
書込番号:9576880
2点
昨今、不具合情報は聞きませんね。
初期の頃に色がおかしい(黄色っぽい)という口コミがあったと記憶してますが、
ファームウェアをアップロードすることによって解決した、というのがありました。
最新ファームウェア はVer.4です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/download/dslr-a700_v4/index.html
α700ユーザではないのですが。。なんでα700のことをいちいち知ってるかは。。秘密です。。
ご購入、おめでとうございます><
書込番号:9576938
3点
こんばんは。
私の知る限り、α700 と α900 では機種特有と思われる不具合や不都合は記憶が
ないですね。 (個体個別ではあるかも知れませんが、複数のユーザーからの同様
の報告は記憶が無いです。)
それほど α は不具合の無い(少ない)安心して使える機種のようです。
ところで、K-7 が発表になっていますが、α700 でいいのですか?^^;
書込番号:9576971
4点
電子ダイヤルが使用一年経過ほどで壊れる、というのと
ファームウェアをVer.4にアップデートすると
ストロボ使用時のホワイトバランスがおかしくなる、
というのがありますね。
撮影中フリーズするという問題も初期にありましたが
いくつめのFWか忘れましたが、解決しています。
ほかはAF精度の問題もありますが、それぐらいでしょうか。
さすがにコニカミノルタのころと比べると
品質はしっかりしていますね。
これで技術力が他社に追いついてくれば言うことなしです。
書込番号:9577015
3点
電子ダイヤルが壊れる、というか、回り過ぎるということですね。
私のはシャッターや絞り設定時には気になったことはないのですが、
再生時にダイヤル回してコマ送りすると、ダダダダダッと連続して数枚飛んでいきます。
そのくらいでしょうか。
黄色味についてはシツコク書きましたが、一応解決はしております。
書込番号:9577095
3点
他人の情報でも見かけてて、実際に自分のα700でも症状が出てるのは、
やっぱり電子ダイヤルの不調ですね。
私のも、ダイヤル回してると、たまに数コマ飛んじゃう時があります。
実用上、それほど困ってもいないので、保証期間が切れる寸前に
修理に出す予定でいますが。
こんなこと書きましたけど、比較的こわれない機械なんじゃないか
って思ってます。
あ、以前にα200使ってた時に、充電器が壊れたことがありました。
これは700も共通品だと思うので、一応・・・
バッテリーを充電器に装着してないのに、充電ランプがつきっぱなしに
なるという不具合が出ていました。
書込番号:9577169
4点
>ところで、K-7 が発表になっていますが、α700 でいいのですか?^^;
ホントにいいんですか!?(゚∇゚)
書込番号:9577922
4点
僕の固体に限っていうと、
>ストロボ使用時のホワイトバランスがおかしくなる、
>私のも、ダイヤル回してると、たまに数コマ飛んじゃう時があります。
縦グリの純正インフォリチウムが認識されない。
連写中真っ暗な画像があるなどありましたが撮影に支障はないので目をつぶって使っています。
ほんとにK-7じゃなくていいのでしょうか?
書込番号:9578104
4点
不具合では無いですが
所有するデジイチの中で一番センサーにゴミがつき易いような気が・・・
当方、K-7が7諭吉位になったとこでK10Dと交代予定です
書込番号:9578283
3点
うちのA-700はおととしの12月に買って以来一度もトラブった事が無いですね。
あーんな事やこーんな事したり結構乱暴に扱っているのに(笑
書込番号:9578349
4点
不具合…今のところ無しです。
逆に考えると、動画や Live View 搭載反対派がいらっしゃる理由になってるでのはないかと。
書込番号:9578422
1点
マリンスノウさん 今晩は
私のものもトラブルはないですね。
飛び道具は一切ありませんが不満もありません。中級機の割には軽くて扱いやすいと思います。
書込番号:9581912
1点
みなさま こんばんは♪
有り難いレスを頂き感謝です。
◆SX4さん
>6、5万以下で売ってるとこもあるみたいですから。
→えっ! そんなに安のですか?!(呆)
◆スカイカフェさん
>昨今、不具合情報は聞きませんね。
>最新ファームウェア はVer.4です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/
dslr/download/dslr-a700_v4/index.html
◆FR_fanaticさん
>電子ダイヤルが使用一年経過ほどで壊れる、
>ファームウェアをVer.4にアップデートするとストロボ使用時のホワイトバランスがおかしくなる、
次のファームでは改善されるといいなぁ〜。
書込番号:9582082
2点
◆BikefanaticINGOさん DIGITALFIL・・・
>電子ダイヤルが壊れる、というか、回り過ぎるということですね。
>再生時にダイヤル回してコマ送りすると、ダダダダダッと連続して数枚飛んでいきます。
◆不動明王アカラナータさん
>症状が出てるのは、やっぱり電子ダイヤルの不調ですね。
>バッテリーを充電器に装着してないのに、充電ランプがつきっぱなしになるという不具合が出ていました。
◆yellow3さん
>ストロボ使用時のホワイトバランスがおかしくなる、
>私のも、ダイヤル回してると、たまに数コマ飛んじゃう時があります。
>縦グリの純正インフォリチウムが認識されない。
→WBとダイヤルの挙動。それに充電器(共用部品)に注視します!
書込番号:9582101
0点
◆hkk0403さん
>不具合では無いですが
>センサーにゴミがつき易いような気が・・・
◆水瀬もゆもゆさん
>一度もトラブった事が無いですね。
◆Sakura sakuさん
>私のものもトラブルはないですね。
他機種に比して、トラブルが少ないのは有り難いことですね。
上で確認した以外は問題無しということで了解です♪
書込番号:9582112
0点
◆NeverNextさん
>私の知る限り、α700 と α900 では機種特有と思われる不具合や不都合は記憶が
>ところで、K-7 が発表になっていますが、α700 でいいのですか?^^;
◆ペンタッくんさん
>ホントにいいんですか!?(゚∇゚)
>ほんとにK-7じゃなくていいのでしょうか?
→「セブン」はいつでもいけそうですから♪
それよりもαレンズを使いたいです♪
◆夜の世界の住人さん
>不具合…今のところ無しです。
ライブビューはあっても好いですが、動画の必要性は全然感じていません。
きっとこれからは、動画機能搭載のカメラが増えるんでしょうね。
ところで、職場のビデオカメラが故障したため、昨日ヤマダに偵察に行き、店員さんにあれこれ尋ねたんですが、最近はDVの使えるカメラがほとんど無く、HDやほかのメディアに記録するタイプに切り替わっているとのこと。こうした流れを考えると、一眼レフには難なく動画機能を搭載することができるのでしょう。メディアの要領もギガからテラにまで拡大してますから。。。
・・・それでも動画機能はいりません。写真は静止画で好いんです♪
書込番号:9582132
4点
◆SX4さん
そのリンク先はワタシの「My Page」なんですが、ケーズ電気関連でなにか有りますか?
書込番号:9582154
0点
>今日α700のこのセットが79800円で
2009/05/09 19:43 [9518409]
>最終で77000円+セットでフィルターなど割り引きで購入決めました
>ちなみにボディー単品新品で65000円もありましたが
2009/05/10 13:39 [9522320]
>ks電気にて購入しました
2009/05/10 15:34 [9522702]
\65,000とは! スゴイですね♪
私が注文している価格は\72,000ですが、信州の田舎ではこのあたりが限度かも?
一応ケーズでもチェックはいれましたが、デジタル一眼は置いてませんでしたので。。。
有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:9582375
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330 ボディ
6月25日発売予定ですが、何をご覧に成ってそう思われましたか?
ソニーに電話なされば、直ぐ判る事と思いますが、普通にAFロック、スポット測光も有りますからAEロックは当然有ると思われます。
書込番号:9568813
0点
仕様を見るとAEロックのところが”−”になっています。ないようですね。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A330/spec.html
ところでニコンはCCDがなくなる方向ですが、10M-CCDでD60みたい。ISO3200ですね。
書込番号:9568863
![]()
3点
そうそう、SuperSteadyShotをOFFにするスイッチもどこに行ってしまったのでしょうか?
書込番号:9568944
2点
>SuperSteadyShotをOFFにするスイッチ
Menuの中に入ってるみたいですね。
露出固定を考えるようなユーザーさんは、MEで…と。
書込番号:9569129
1点
うさらネットさん
仕様表,確認できました。ありがとうございます。
やはりAEロックは省略されてしまったようですね。
AEロックの使用頻度は低い,というのがソニーの判断でしょうか。
書込番号:9569412
1点
パナカナさん
「AEロックボタン」がないのは間違いないですが、たとえばスポット測光は、AEロックできないと実質使い物になりませんし、撮影条件によってはシャッターボタンを半押しするとAEロックがかかる仕様になってるかもしれません。気になるならソニーに聞いてみるか、マニュアルが掲載されるのを待ちましょう(まだ先でしょうけど)。
書込番号:9570448
1点
気に成りましたので ソニーに電話して見ました。
AEロックは、有りませんとの事でした(確認を取るため 少し待ちました)。
今回は デジ一入門機と言う事も有りAEロックは外したそうですが、一寸意味不明な感じがしました。
不便を 感じさせて、AEロックの有る上位機への買い替え促進を狙っているのでしょうか?
とに角 ビックリしました。
「-」の印は、「無し」の方が良いですよと言って置きました(無いんですからね)。
書込番号:9573765
2点
追伸
AEロックが 無いと言う事は、シャッターボタン半押しとか、他の方法でも無い!と 言う事です(ソニー)。
書込番号:9573782
2点
robot2さん
そういう回答でしたか。。。ところで私はα700ユーザーなので、α350/300/200の細かい仕様はわからないのですけど、α700では評価測光&AF-Sの設定の時には、シャッター半押しでAEロックがかかる仕様になっていますが、α350/300/200でも同じではありませんか?
α350/300/200も同じ仕様であれば、α380/330/230でAEロックボタンだけでなく、AEロック機能も一切なくなるというのはちょっと不自然に感じますね。最近の取扱説明書は、こういう細かい仕様を書かずにブラックボックスにしている場合が多々ありますし、ソニーの人が取説上の情報だけを頼りに回答したのであれば、回答が間違ってる可能性もなきにしもあらずだと思うのですが。
書込番号:9575322
0点
さだじろうさん,robot2さん,情報ありがとうございます。
なにか補完する機能はあるのかもしれませんが,詳細は,もう少し待たないとわからなさそうですね。
一眼レフを使ったことのない女性をメインのターゲットとしているようなので,できるだけシンプルな操作系を狙ったのかもしれませんが,それにしても思い切った仕様だと思います。
書込番号:9576135
0点
こんばんは。
α350/300/200も今回の3機種もAEロックはありましたがAELボタンによるスポット測光が省略されました。
いわゆるAELボタンを押したら一時的にスポット測光に切り替わるもので
逆光などのシーンで即座に対応出来たのでとっても便利だったです。
なので今でも仕方がなしにαSweetDigitalを使っていますが、
SONYからこれを搭載したエントリークラスの小型機が1機種でいいので出して欲しいです。
書込番号:9576593
5点
>追伸
>AEロックが 無いと言う事は、シャッターボタン半押しとか、他の方法でも無い!と 言う事です(ソニー)。
・・・・・え?? それは流石に無いんじゃ無いかと・・・・
だってそれじゃ、コンデジ以下ですよ??
(シャッター半押しでAF/AEロックは、フィルムコンパクトから続く基本操作だと思うが・・・)
書込番号:9591693
1点
今更感もありますが、先日触ってきましたので、ご報告を。結論としては従来機種通りの仕様で、多分割測光かつAFがロックされる条件(AF-SまたはAF-Aで静止被写体の場合)でのみ、シャッター半押しでAEロックがかかるようです。
ですので、スポット測光・中央重点平均測光の時は、露出補正で露出を調整するしかないですね。この仕様だと、中央重点平均測光はまだしも、スポット測光はきわめて使いにくそうで、作り手としては、「このクラスのユーザーは、どうせ多分割測光以外なんて普通使わないでしょ?」と割り切っちゃってる感じですね。
書込番号:9709997
2点
いえ…「Mモード」があるなら問題無いのでは?
私の勘違いならスミマセン。
勘違いで無いなら、分かる人にはちゃんと使える…ように思えます。
私はα700を使っていますが、そもそもAEロック自体をほとんど使いません。
書込番号:9712053
1点
夜の世界の住人さん
もちろんAEでなくMモードで使うなら、AEロック機能は必要ないですし、スポット測光も使い道がありますけど、AEロック機能がどうなったかという話題ですので、AEで使う前提で書いています。
ちなみに私もα700ユーザーですが、露出補正とAEロックがあれば大抵の場合用が足りるので、よほど特殊な条件でないとMモードは使いません。それにエントリー機ではダイヤルが1つしかないので、Mモードで使うのはストレスがたまるでしょうね。
書込番号:9714859
0点
さだじろうさん
すみません、私の言葉が足りませんでしたね。
このスレッドは、おっしゃるとおりAE前提の話でもありますが、見方を変えると「普通あるはずの機能が削られているじゃないか」とも読み取れたので上のように書いています。
>スポット測光・中央重点平均測光の時は、露出補正で露出を調整するしかないですね
>スポット測光はきわめて使いにくそうで…
とありましたので、スポット測光時に大幅な露出の変更をする場合以外においては「マニュアルでのダイヤル操作」と、「AEロックがあるカメラでの露出補正」が、操作のわずらわしさに大差ないのでは?と考えてのことです。ダイヤル1コでは、どちらも面倒といえば面倒…と。
逆に、スポット測光時にAEロックボタンを押す手間が省ける「Mモード」を使うことが多い私としては、AEロックボタンがないのなら"マニュアルシフト"は出来ないのか?
…が気になります。
>「このクラスのユーザーは、どうせ多分割測光以外なんて普通使わないでしょ?」と
>割り切っちゃってる感じですね。
という点では、さだじろうさんと同じです。
それを逆の意味合いで書き込んだのです(^^ゞ
つまり、冒頭の「有って当たり前が無い」に対して、私は「上手く削っているように見える」という事です。
書込番号:9717443
2点
夜の世界の住人さん
「上手く削っている」かどうかは、その人の撮影スタイルによっても変わる話で、なんとも言えないですね。このスレの書き込みからしても、AEロック機能がないなんて論外という意見の方もいますし、少なくとも既存ユーザーの立場からしたら、削られてうれしい機能というのは、そうそうないでしょう。
ただ、別の所にも書きましたが、今回の380/330/230は、コンパクト機から移行してくるような新規ユーザーにより特化させた製品ですし、既存ユーザーはこの「割り切り」に不満を感じつつも、自分達の買い換えに適した別の新製品が出てくるのを期待して待つしかないでしょうけどね。
書込番号:9722297
0点
さだじろうさん
>少なくとも既存ユーザーの立場からしたら、削られてうれしい機能というのは、そうそうないでしょう。
確認せずに書き込んじゃいますが(ごめんなさい)、α200もα100にはあったミラーアップやプレビューボタンが無くなっていませんでしたっけ?
私自身は所持しているαSweetDにも有ったものでしたので、「えぇ?」と思いましたが、
実際はそのα200で素晴らしい写真を撮っていらっしゃる方は多くいると思いますし、
α200よりもさらに入門者向けに特化しているように見える(特化というよりも新しい製品カテゴリーと私は見ていますが)今回の三姉妹は、これでいいんじゃないでしょうかね?
ミラーアップ、プレビュー、AEロックよりも、オシャレなのが大事…という人は案外多いと思いますよ。
こういった層には、ミラーレスの超小型機が来ればさらに受けるのでは。
フォーサーズとはいえ、オリンパスに先を越されましたけどね。
今回同時発売のモーター内蔵レンズは、動画だけでなくそちらの意味での布石…とも思えなくないです。
まぁスレ主さん同様、私も「α700のサブ機」としては、買おうと思いませんが^^;
書込番号:9727843
0点
>夜の世界の住人さん >さだじろうさん
私もα700使ってますけどAEロックはほとんど使ってませんよ。
そうゆう不慣れな(めんどくさがりな)初心者・コンデジ層に今回の三姉妹はターゲットをしぼってると思います。
エントリー一眼として最も使用頻度が低い機能(のひとつ)を削っただけでしょう。
トレードオフなんだから別の機能を削ったら、さだじろうさんみたいなのが増えるだけです。
ソニーが最も少数派と踏んだのでしょう。 右に操作系が集まってるのも既存ユーザーのためじゃなく
新規ユーザーのための大英断と思います。片手撮りしやすくてよさそうですよ。
(私はしょちゅうA700で片手撮りしますから)
AEロックボタンに未練のある「中級者」と自分で思ってる人は素直にα700を買いましょう。
お安くなっていますよ!
書込番号:9727900
1点
私は別にAEロックボタンを削った事を批判はしてませんよ(笑)。機能を絞ってコストダウンし、使いやすさを優先させて、それで売れれば成功ですし、逆に売れなければ失敗、それだけの事です。ただ、私自身がサブ機として買うとして、そういう機能を絞り込んだ機種は候補から外れる可能性が強いですし、AEロックボタンを省略したならば、その代わりにスポット測光や中央重点の時はシャッターボタン半押しでAEロックさせるべきではなかったかと、仕様の詰めの甘さは感じます。
それとエントリー機を買う層は(1)ご新規さん、(2)上位機ユーザーがサブ機として、(3)αエントリー従来機からの買い換え狙いの3つに大きく分けられるでしょう。今回の製品は完全に(1)に重点を置いてますから、諸刃の刃として特に(3)の人から切り捨てられたと不満の声が出るのは仕方ないですし、こういう性格の新機種を出したなら、「切り捨てられた人」からの不満の声は甘んじて受け入れなければならないと思いますが。
書込番号:9728763
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
α700 DSLR-A700 ボディ・・レンズについてですが・・以前α9000を使用していましたので次のレンズが手持ちにあります。
1. AFLens 75-300 2. AFLens28-135 3.AF Lens50macro 以上の三本純正とTAMRON28-300が一本殆ど使用期間が浅く でもデジタル時代に成り フイルムカメラは全く使用しなくなりました、最近このレンズを使用してSONYα700 DSLR-A700 ボディの購入を考えて居ます・・もう一つは・・レンズは無視して・・NIKONのD90ボデーと最小限のレンズの新規を考えて居ますが・・予算が100.000円以内に留めたいと・・・迷いに迷っています・・・カメラ歴は長いのですが・・あまり本格的には撮った記憶もなく・・最近はNIKONのcoolpix p5100を使っていますが 望遠とか・・マクロには不満が多く 歳を考えてもこの機種を最終にと・・どうすればいいのか・・・迷ってばかりで 妻は買うのには賛成ですが・・機種と予算のにらめっこで 前に進むことが出来ません・・イイアドバイス願いたします。
0点
α700はいいカメラだと思います。α350はファインダーが小さいですしですが、α700は生産が終わったようで、新型がもうすぐでるという話がありますのでお待ちになった方が好いです。(下位の新モデルも海外で発表されましたが軽量だけが売り物ですから。)
旧タイプのミノルタレンズは私も使っていますが、AFも遅いですし露光もイマイチです、ラインナップ的にもマクロ以外はあまり出番はないかと。
今すぐならD90もいいと思います、完成されたカメラですしニコンにしては割安でコストパフォーマンスはいいです。キットレンズで初めて、レンズは買い足せるときに増やしていけばいいのでは。
書込番号:9560676
1点
今晩は・・遅くにご返信ありがとうございました・・レンズに未練が残り決談が鈍って居ます・・お答を充分考慮に入れまして・・やや・・ニコン・・に傾きかけて居ます・・先ほどニコンのページにもこのコメントを記載させて頂きました・・その時の発見ですが アニバサリーモデルで予算を少しオーバーのモデルが レンズをセットして出て居る事を知りました・・少しだけ 明るくなってきました・・ありがとうございました・・
書込番号:9560761
0点
>>ニコンのページにもこのコメントを記載させて頂きました・・
ニコンの公式ページかなんかにですか??
それならいいんですけど価格コムのニコンの欄にこのあと書いちゃうと怒られまっせ。
マルチポストってことで^^
以降は注意しましょうねー♪
書込番号:9561054
![]()
0点
D90 も悪くないと思いますが、全てのレンズで手振れ補正が効く α700 は魅力的
ですよ。^^
基本的に、昔のミノルタレンズは光学的には絞りが円形絞りに変わったくらいで、
基本的には変わらず優秀なのでお持ちのレンズも α700 でも十分使えると思いま
すよ。
50mm MACRO は標準短焦点として着けっ放しでも使えるでしょう。
私は 100mm (D) と 50mm New のマクロを持っていますが、ミノルタのマクロレン
ズを使ったら他のマクロは使えませんよ。
書込番号:9561086
0点
訂正
x 標準短焦点 → ○標準単焦点
m(_ _)m
書込番号:9561123
0点
用途(被写体)は?
それしだいだと思いますが・・・・・・。
お持ちの75-300mmではたしかにAF動作は重く感じますが、被写体しだいでは
そんなことは関係ないと思いますし・・・・・・。
レンズの互換性情報は↓をご参照ください。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/accy_body_lenz.html
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
α700はボディのみの在庫があるお店があるか?
というのが問題かと思いますが、レンズキット(16-105mm)でもよろしいのでは?
書込番号:9561142
![]()
0点
スレ主様所蔵のレンズですが、APS−Cに換算すると、マクロが75mm、標準ズームが42mm−202.5mm、望遠ズームが112.mm−450mmと考えるとマクロ以外、あまり出番は無いのでは。(標準ズームは買わねば都合が悪いでしょうし、つながりを考えると望遠も買い換えた方が、450mm相当が要れば別ですが)
Gレンズでもお持ちなら別ですが、いまのラインナップならシステムを変えてもそう問題はないかと(手持ちのレンズをどうするかの問題はあるでしょうが)
私は、ニコン、キャノン、ソニー、ペンタックス4社のデジ一眼を使っていますので、わりと公平な判断が出来ると思っていますが。(機種選びの質問だと、自分の使っているメーカーを推す方がほとんどですので)
書込番号:9561544
![]()
0点
>最近はNIKONのcoolpix p5100を使っていますが 望遠とか・・マクロには不満が多く
と、書かれていますので、この場合はα700、もしくはその後継機になるのではないでしょうか.
D90だと、不満な点は解消されず、結局はマクロと望遠も揃えることになると思います.
書込番号:9561777
1点
自分もミノルタ銀塩カメラからα700にしました。
ニコンD90やキャノン50Dなんかと迷いましたが、
α700にしました。
ミノルタレンズはすべて短焦点ですが、ド素人なのでなかなかの写りだと思ってます。
そんなにこだわらなければいけると思いますが・・。
広角がもの足りなくなりますね。
書込番号:9561780
0点
撮る造さんへ
初めての書き込みでまず ルールが分かっていなくて・・皆さんにご迷惑をお掛け致しました湖とわび致します。
次にカメラに対しての好いアドバイスを頂きました事 ここにお礼を申し上げます・・皆さんのご意見を 充分に理解して之からも カメラワークを楽しんでゆきたいと思いますので よろしくお願いいたします。 早速のご返事大切にいたします・・ありがとうございました。
スカイカフェ様
昨晩の事ですが・・初めての登録と同時に 皆さんにご意見を伺った次第でした・・価格.COMさんに対しましてのルールも分からないままに機種が違えば そのコーナーに投稿をしなければ 見てはもらえないのではと・・本当に大事な皆さんのルールを知らぬとは言え・・侵したことに反省をしています・・ご指摘を頂き 二度とこのような事のないように致しますので 之からもどうかよろしく ご指導ご鞭撻お願いいたします・・本当に早速の ご指摘に感謝いたします・・ありがとうございました。
NeverNext様
初めての登録と同時に 皆さんに質問をせて頂きました・・本当にご親切に 色々と教えて頂きました事 嬉しくありがとうございました・・この項目にもありますように ルールさえも分からずに 書き込みをしまして・・御気分を悪くなされたのではと・・カメラのことよりその方に 心が痛めて居ます・・にも関わりませず ご親切本当にありがとうございました。これからも 購入までまたアドバイスお願いいたします。
なまえのないこ様
まったくの初めての投稿にも関わらず 多くの皆様からの 優しい親切なアドバイス・・本当にうれしく思っています・・ルール違反を犯しました事も許して頂いたようです・・之からも色々とお尋ねをすることとなりますが どうかよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
無地太郎様
初めてのお尋ねでしたが 多くの皆さんからの親切なアドバイスを頂き 本当にありがとうございました・・
悩みも解決もものすごくいい相談だったと今は思っています・・登録からの初めての書き込みでしたのでルール違反を犯してしまった事ご迷惑をお掛け致しました・・之からもどうかよろしくお願いいたします・・ありがとうございました。
皆さんに・・
今の手持ちのミノルタレンズを没にするのも勇気が要ります・・し皆様のご意見、アドバイスを思いますと・・一度 SONYのα700の購入に前向きにと思っています・・本当に今回書き込みさせていただいて良かったと 感謝申し上げ 皆様にお礼と致します・・ありがとうございました。
書込番号:9564675
0点
αyamaneko様
今回の掲示板で お礼のご返事が出来ていませんでした・・
用途は花と昆虫のマクロと普段の風景とかを主に撮って行きたいと考えて居ます・・皆様には細かく色々とご指導を頂きました・・特にレンズの互換性のページは凄く参考になりました・・・ルールの分からないままに 書き込みをしてしまい・・お礼も届いているか 不安になって居ます・・本当にありがとうございました。
書込番号:9564829
0点
すでに〆られているようですが、
昨日は時間がなくUPできませんでしたので。
α700+お持ちの物と同じ初代75-300mmの画像をご参考まで。
AF速度(α-9000よりは若干速いかも?)をさほど必要とされないのでしたら、
個人的には十分に使えると思いますが。
お店にレンズを持参されて、使わせてもらってみては?
いざとなればMFでもいいかもしれません。
(わたしも歳のせいか、MFがちょっとつらくなってきてはいるような・・・・・・。)
じつは、わたしもいまだにα-9000持っています。(カメラバッグの中にほとんど入りっぱなしですが・・・・・・。)
連投で次のレスに100-300mmAPOの画像もご参考まで載せておきます。
AFのスピードは違いますが。
やはり100-300mmAPOのほうがAF駆動量が小さく(?)重さが違う分(?)多少速いです。
NIKONにされてもそれはそれでいいと思いますが。
書込番号:9566089
0点
α yamaneko様
お早うございます、ご親切にいろいろとアドバイスありがとうございます、今朝実写の三点とコメントを頂き恐縮しています、やはりNIKONとなりますと レンズを全て購入しなくてはならないし、皆さんからのα700のコメントからしましても使いやすく好い機種というコメントが多かったので・・それと 製品はオダーストップで 在庫のみとかが 流れています・・買うことの決断も 早めないと 買えなくなるようにも・・・と今は思っています。
度々のアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:9567964
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
子供の写真(日常、運動会等)や、風景撮影の為に
α200かα300の購入を検討しています。
(カメラは全くの素人です)
種類が、カメラ本体、ズームレンズキット、Wズームレンズキットと分かれていますが
ズームレンズキットとWズームレンズキットの違いは何なのでしょうか?
それぞれのレンズをどのような時に使用しているかを含めて
教えていただけると助かります。
0点
ズームレンズキットってのは18-70mmという焦点距離のレンズが
付属してるセットです。Wズームレンズキットってのは、それにプラスして
75-300mmのレンズも付いてきます。
この焦点距離ってのは、数字が小さいほど広角で、数字が大きいほど望遠
ってことです。18-70mmのレンズでは運動会の写真は絶対に豆粒サイズで
しか撮れないので、望遠レンズは必須だと思ってください。
ただし、異論もあるかもしれませんが、私はWズームレンズキットの
付属の75-300mmのレンズよりも、シグマ製の70-300mmを別に買う方が
オススメです。純正の75-300mmはちょっといけてません。
書込番号:9555444
0点
こんばんは。α200を使用しているものです。
ズームレンズキットとWズームレンズキットですよね。
初心者さまということですね簡単に書いてみますね。
◎ズームレンズキット
ズームレンズが1本 (標準レンズ)が付いてきます。
◎Wズームレンズキット
ズームレンズ2本 (標準レンズと望遠レンズ)が付いてきます。
望遠レンズは、望遠鏡みたいな感じで、遠くのものをアップで写せます。
標準レンズは、その名の通り、人間の見た目に近い感じで写せます。
なんとなくイメージわきましたか?
もちろん両方ともズームなので、それぞれ一定の範囲内で、アップにしたり遠くにしたりできます。
書込番号:9555452
![]()
1点
望遠はよく写りますよ。
とちらかというなら標準レンズのほうが微妙です。
ただ、これらをセットで買うと、かなり安く買えるので皆さん購入しているのだと思います。
書込番号:9555462
0点
写りは許容範囲なんですが、純正よりシグマの方がAFが
かなり速い気がしますです。
書込番号:9555505
0点
僕もシグマのこの望遠レンズは持ってます。
写りはWズームの望遠の方が良いので買い替えを検討したのですが、さらに上のSAL70300Gを購入しました。
今もシグマは持ってますがコントラストが乗らずあまり使用してません。
AFの差ですか。
んー(笑)
まぁコストパフォーマンスはいいと思います。
とレビューに書いた記憶があります。
書込番号:9555527
0点
こんにちは。
>ズームレンズキットとWズームレンズキットの違いは何なのでしょうか?
α200、α300に付いてくるズームレンズキットは、焦点距離18oー70oで、α200,α300の撮像素子のサイズがAPS−Cなので、35o換算で1,5倍になり、27oー105oになります。
27oは広々した景色を写すのに役立つ広角から、標準、ちょっとした望遠105oまで、賄うことがこのレンズ1本でいけます。ですので、一番よく使用されると思います。
Wズームレンズキットを購入すると、Wズームレンズがもう一本付いてきます。
競馬場で走っている馬を撮ったり、運動会で走っているお子さんや、木に留まっている小鳥を撮ったりする時に使います。
ただ、α300にはWズームレンズキットは無かったように思います。
カメラを購入するときにレンズキットで購入すると、レンズを単体で購入するより、レンズを安く買えるメリットがあります。
書込番号:9555785
0点
冷え性さん こんにちは
小生は始めてのデジカメを購入の際、値段で決めました。
(デジタル一眼がレンズ2本付いてこの値段!・・安い!!!)
それに2本あれば近くも遠くも撮れるだろう位の感覚で購入致しました。
なにしろ始めてのカメラなのでレンズの性能云々は正直分かりません。
しかし、使ってみれば十分綺麗な写真が撮れますし、
望遠も小生にすれば満足な写真が撮れます。
Jリーグの写真を望遠で撮りましたが綺麗に撮れましたよ。
(その時使用したメディアが現在行方不明のためアップできません、参考にならなくて
すいません・・・・早く見つけなければ)
レンズが2本あると何かと便利ですよ。
あ、此処に記載の望遠とは75mm〜300mmレンズの事です。
書込番号:9557339
![]()
0点
なるほど!!
とても分かりやすい回答で助かりました。
ありがとうございます。
α300にWズームレンズキットが無いということなので
余計α200かα300か悩んでしまいます。
機能的には液晶部が可動するα300が良いのですが
Wズームレンズキットがある方が、価格もお得ですし
ご回答の内容では望遠レンズはあったほうが便利
という事ですのでα200の方が良いのかなと
思い始めています。
ちなみに、皆さんがこれから購入するとしたら
α200とα300どちらにしますか?
書込番号:9560317
0点
> これから購入するとしたらα200とα300どちらにしますか?
これから購入するとしたら、α230 か α330 か α380
米国で、α230 α330 α380発表。
http://www.photographybay.com/2009/05/17/sony-officially-announces-3-new-alpha-dslrs/
日本では、明日?
書込番号:9560969
0点
>ちなみに、皆さんがこれから購入するとしたら、α200とα300どちらにしますか?
この両機を実際に手に持って見られたら分かりますが、α200の方がグリップの真ん中に、一つ段が付いていて、持ちやすい感じがあります。それに多少軽いです。
実際に手に持って見られて、ファインダーも覗かれて、しっくりときたらα200で、どうしてもライブビューが必要でしたらα300でしょうか。
今日、新型の発表がありますが、もし可成り進化しているようでしたら、高くても新型の方がいいかも!?
書込番号:9561873
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















