SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(152175件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8397スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
8397

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CFとMSで転送速度の差はありますか

2009/04/25 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 権蔵さん
クチコミ投稿数:1042件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

権蔵はたいがいは1シーン連写で2〜3枚撮っています。
下手な鉄砲も数撃てば当たる方式です

さて、a900は動体撮影を主としたカメラではないのですが、鳥とかが飛んでいるとずっと追いかけて連写してしまいます。

そこで気が付いたのですが5枚連写すると一拍おいて2枚、さらに一拍おいて2枚
カシャカシャカシャカシャカシャ

カシャカシャ

カシャ

という感じなのです
使用していたCFはLexarのProfessional UDMA300x 8Gです

連写モードはHiでもLoでも同じ状況です。
保存はjpeg-Standard L:24Mです

今回、旅行があったのでCFを買い増そうと思い、また相性の関係もあるのかなと別メーカーの
SanDisk ExtremeIV 16Gを購入しましたが、バッファの状況は同じです。

もしかするとMSだと改善されるのでしょうか?

いまさらMSを買い増す予算も無いのですが、興味があったもので質問させていただきました。

書込番号:9446355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/25 18:43(1年以上前)

権蔵さんこんにちは。

連写時のコマ速を維持されたい場合、DレンジオプティマイザーはOFFにして下さい。
画像処理に時間が掛かり、連写速度が低下します。
自分はトランセンドの133Xを使っていますが、DレンジOFFで速度低下はありません。

NikonのアクティブDライティング等も、同じ様にコマ速が低下します。
かなり高度な画像処理がなされているんでしょうね。

書込番号:9446537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 権蔵さん
クチコミ投稿数:1042件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2009/04/25 18:57(1年以上前)

ずっとMINOLTAさんありがとうございます。

D-R+で使用していました。

DレンジオプティマイザーをOFFにすると、ストレス無く連写できました。
45枚ほど実験してみましたが、まだまだ大丈夫そうなのでそこで止めました。

転送速度のせいではなく処理速度なのですね。

気持ち悪さが取れました。ありがとうございます。

空をバックにした飛んでいる鳥を撮るには・・連写性を取るか、ダイナミックレンジを取るか・新たな悩みですね。

書込番号:9446596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/04/25 19:03(1年以上前)

設定を初期値に戻し
画質をファイン
画素数を6メガか13メガにしますと
機関銃のようにいつ止まるのかと思うくらい連写をします
あまり高画質を言わなく、動体撮影はこのモードで行なうと
ストレスなく、撮影できます
コンパクトフラッシュとメモリーステイックは
気持ちCFの方が早いです
24メガ。エキストラファインですと4−5枚行くとしばらく休みます
秒5枚は連続ではなく
高画質では一服が入ります
画素数下げてCRAW+JEPEGですともう少し連写枚数が増えますが一服をします
書き込みに時間がかかりますので、つずいてれんしゃはできますが
プレビューができません

書込番号:9446626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/04/26 12:59(1年以上前)

私も便乗で質問させてください

みなさまCFカードの転送速度は何倍速のものを使用されているのでしょうか?
私も連写速度に不満があり、次はもっと高速のカードにしてみようかと企んでいるのですが
高速転送かつ大容量の物はかなり高価になりますから二の足を踏んでいます。
しかし話の流れを見ているとCFカードの転送速度と連写速度はあまり依存していなさそうですし・・・
ちなみに現在×120(16G)のCFカードを使用しており予備として×350(8G)のCFカードを追加するか
×150程度で32Gの大容量カードを追加するか悩み中です。

書込番号:9450560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/26 14:27(1年以上前)

ペンタαさん>

連写後のバッファー開放に時間が掛かってしまう、という事なら、高速転送のメディアをお勧めします。
高速転送のメディアは、PCへの保存時にもその早さを実感出来ますので、使い勝手は良いと思います。
ただ、信頼性のあるメーカーの高速モデルは、そこそこお値段も高いですよね。

自分は133Xのメディアで不満が無く、またα900は延々と連写を続ける様なキャラクターのカメラでは無いと思っているので、高速転送モデルは視野に入れていません。
もしメディアの容量不足を感じていて、RAW撮り中心なら大容量モデルでしょうか。

大容量のメディアの怖い所は、データの破損、メディアの破損が起きた時です。
損失も大きいですし、復旧にも手間とお金が掛かります。
自分は一度メディアの破損を経験してからは、小さめのメディアを複数持ち歩く様にしています。
一生懸命撮りためたデータが、一瞬でパーっていうのは、考えるだけで背筋が凍ります(^^;;
複数のメディアにデータが分かれていれば、損失も最低限で済むかなと。

僕は内蔵メモリ代わりに、MSを差しっぱなしにしています。
つくづくCFとMSの同時記録、振り分け記録が可能なら最強最高のカメラなのに・・・と思います。

書込番号:9450834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/04/26 23:38(1年以上前)

4ギガくらいが無難ですね
いくら高速転送のCFを入れても連続連写は24メガでは無理ですね
私はクラス6のSDカードに記録していますが時々記録がなくなっています
しかし連写してますので同じ画像はのこっています、ので安心です
大容量で抜けたら修復にお金がかかりますので2ギガと4ギガしか使いません
DVDにやくとき便利です
また安物のCFカード及びクラス6のSDカードでも
900では認証しないものがあります
ある程度、転送速度が早いものが,いいようです
きょくたんにはやいものでなくても133X位でOK

書込番号:9453569

ナイスクチコミ!0


スレ主 権蔵さん
クチコミ投稿数:1042件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2009/04/27 00:51(1年以上前)

権蔵の場合まずは速度です。

なぜかと言うと、カメラ本体を買い換えた時にメディアは使いまわすので陳腐化の影響を受けにくいからです。
また、最近は「環境の変化に強い」などのキャッチコピーに踊らされたりしています。

速度ありきで、容量についてはその時のおサイフと相談といった形になります。
ただ、容量の陳腐化ばかりはどうしようもありませんね。

あと、今までの傾向を見ると二番目に大きい容量の物が容量あたりの単価は一番小さいのが常です。お買い得ランクといったところでしょうか。


まあ、フォーマット自体が変わったらどうしようもないのですが、幸いCFは汎用性が広いのと壊れにくいので助かっています。

書込番号:9453957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/04/27 16:43(1年以上前)

返信ありがとうございました
みなさまメディアの転送速度にはあまりこだわっておられないようですね。
確かにカメラのキャラ的にも高速連写でバシバシ撮りまくるような方向でないですからね
私の場合も連写を必要とする場面は、鳥を写す時と幼稚園の運動会くらいですか。
ただし被写体が鳥の場合はAPSサイズのほうが望遠有利という事で、APSフォーマットの登場が
多くなってしまいそうです。
運動会の場合はフルサイズながらも軽いボディが効いて、意外と使い易そうですから
と言ってもまだまだ先の話(10月くらい?)ですし・・・

とりあえず高速転送・中容量の三流メーカー品でお試ししてみようかな
大容量化がこのままのペースで進むと、すぐに二束三文になっちゃいそうですけど・・・
と言う事で人柱になってみまする(笑

書込番号:9456103

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット

スレ主 t_venusさん
クチコミ投稿数:11件

α200 Wレンズキットを購入して、バレーボール(体育館)の撮影に挑戦しましたが
感度をISO3200にしても被写体ブレを量産させてしまいました。
(使用レンズは70-300mm F4.5-5.6)

以前、ご質問をさせて頂いたときに、F2.8の明るいレンズが必要だと教えて
いただいたのですが、なかなか高価で・・・

ある日、中古屋で“Tokina TA-X PRO 80-200mm F2.8 MINOLTA用”を見つけました。
販売価格は中古で3万2千円。見た目は使用感も無く、価格も頑張ればなんとか・・・

しかし、知識も無い私にすぐ購入!とはいかず現在悩んでおります。。。
このレンズについて色々教えてください。
体育館でのバレーボール撮影でそれなりに威力を発揮してくれるのでしょうか?
その他、欠点等も合わせてご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:9442043

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/24 21:36(1年以上前)

以前α-7D+Tokina80-200oF2.8で室内での水泳競技を撮影してたコトがあります。
F2.8の明るさを活かせば70-300oF4.5-5.6よりヒット率は上がるでしょう。
ただ…AF速度についてはそれほど変わらないと思いますよ。

欠点と言えば結構盛大に出現するパープルフリンジでしょうか。

α200をお店に持ち込んで試し撮りをしてみて問題無ければ購入してもイイかもしれませんね。

書込番号:9442167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオーナーα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/24 23:00(1年以上前)

デジタル化以前のトキナーのレンズは、ニコンでも盛大に
フレアが出るので敬遠されています。そんな訳で中古価格も
かなりお安くなっています。

AT-X 124 PRO DXUで新コーティングを採用しましたが、
このコーティングを他のレンズにも採用してほしいです。

書込番号:9442661

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_venusさん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/25 00:24(1年以上前)

色々教えて頂きありがとうございます。

体育館の撮影でもフレアやパープルフリンジは発生するのでしょうか。。。
私の希望は被写体ブレができるだけ抑えれらた撮影ができればと
思っています。

F2.8のレンズを使って、ブレを抑えられたとしてもフレアやパープルフリンジが
発生しては・・・んんん

みなさんでしたら、どうしますか?
娘の小学生最後のバレーもあと半年で終わってしまいます。。。
その間に少しでもいい写真をと。

書込番号:9443117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/25 03:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

体育館の状況で大きく変わりますが、F2.8などのレンズが必需、とはいえないと思いますよ。

半年前に日中晴天カーテン全開の体育館で撮ったものを、参考アップしておきます。

コートサイドから撮ったものです。

画像には一部ボカシ処理を施してあります。

レンズはキットレンズではありませんが、MINOLTAの24-105mmF3.5-4.5という、キットレンズと大して変わらないないレンズです。
F5.0とか5.6ばかり使っていました。

書込番号:9443646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/25 03:21(1年以上前)

AT-X Pro828 80-200mm F2.8ですが、F5.6程度に絞りたくなります。
軸上色収差に起因する色にじみが非常に目立つからです。
ただし、ファインダーが明るくなるというメリットは享受できます。
当該レンズとα-7 Digitalを使っての撮影結果が
http://homepage.mac.com/kuma_san/20081013_miki_tetsumoto_w_kcjo/

色にじみを嫌って絞り込んだおかげで、うまくいけば描写もクリアになります。
で、昨年の暮れにSIGMAのAPO70-200mm F2.8EX(委託品)に出会ったので入手しました。
さすがにAPOをうたうだけあってAT-X Pro828より色にじみに関してはずっと良かったです。
おかげで、場合によっては開放絞りも使えるようになりました。
http://homepage.mac.com/kuma_san/20090412_kcjo/
ほとんどはF4.0あたり固定ですが、暗いところではF2.8も使用しています。

もうちょっと資金を投入してSIGMAのAPO70-200mmF2.8の現行(光学系もコーティングも私の入手したものとは変わってスペックアップしています)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm
http://kakaku.com/item/10505012049/
か、TAMRONのSP AF70-200mm F/2.8 Di(思ったより安く売ってます)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a001/index.html
http://kakaku.com/item/10505511841/
を手に入れるのがいいと思います。
両レンズとも使用経験はありませんが、TOKINA AT-X Pro828よりは幸せになれると予想します。

書込番号:9443654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/25 11:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

t_venusさん こんにちは

 tokinaAT-X828PROは皆さん否定的ですが、私的にはありかな〜と
 思いますよ〜!

 はっきり言って資金に問題が無いのであれば、現行モデルの最新レンズ
 を選択すれば良いわけですが、それが難しいという事で、価格面も考え
 到達している選択だと思われますので、有りかと思いますよ〜!

 ただ、その前にt_venusさんはフレアやパープルフリンジという物をご理解
 されておられるか心配ですけども・・・。

 pentaxでのサンプルですが挙げてみます〜! 

書込番号:9444715

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 t_venusさん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/25 21:25(1年以上前)

みなさん、色々教えて頂きありがとうございます。
ホント勉強になります。

>C'mell に恋して さん
 ご指摘の通り、フレアやパープルフリンジは知っていますが、
 どんな時になど詳しいことは知りませんでした。。。
 まずは、何事も勉強ですね。

私がF2.8のレンズをほしがっていることを知っている知人から連絡があり
Tokina TA-X AF80-200mm F2.8 を2万5千で譲ってくれると言ってくれました。

TA-X PRO と同じ物??と思い、調べましたが、先端のラインが黄色か赤の違いしか
分かりません。TA-X PRO と TA-X AF は同じものなのでしょうか??

どちらかを購入することを決めましたが、最後にご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いします。 
 

書込番号:9447325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/25 22:14(1年以上前)

たぶん同じ光学系(外観は違う)だと思えるのですが自信がありません(それらしい資料が見あたりませんので)。
Tokina AT-X 828 AF PROのほうについてしかわかりません…と言うほか無いです。

http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html

輝度差の大きい部分で奥ピン気味に撮影された場合は紫の縁取りが非常に目立ちます。
2段絞ったF5.6辺りだと不満が減少しました。

書込番号:9447644

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_venusさん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/25 22:27(1年以上前)

kuma_san_A1さん

 調べて頂いてホントにありがとうございます。
 私なりにも色々調べて検討し購入したいと思います。

 ただ心配なのは、F2.8レンズを購入して70-300mm F4.5-5.6より
 どのくらいシャッタースピードが稼げるのか不安です。

書込番号:9447749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/25 22:35(1年以上前)

>ただ心配なのは、F2.8レンズを購入して70-300mm F4.5-5.6より
 どのくらいシャッタースピードが稼げるのか不安です。

??
他の条件が同じだとしてですが、
どちらもF5.6で使用すればシャッターは同じ?
F2.8で使用すればF5.6のレンズに対して2段シャッター速度(4倍速いシャッター)が稼げますが?
シャッター速度を上げるなら絞りは同じで撮影感度を上げてもいいですし。
あと、300mmまでと比較するなら画角的に200mmで充分なシーンなのかも手持ちのレンズでの撮影結果から確認された方がよいですよ。

書込番号:9447803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/04/27 09:52(1年以上前)

t_venusさん こんにちは

 お!

 渡りに船ですね〜!

 AT−X という事でPROモデルになる前の方ですね!

 外装が違いますね。
 光学系は同じ様な気がしますけども、詳しくはどうも・・・。

 たしか、PROモデルになってからプロテクター胴鏡が採用されたのが
 一番の違いだったと思います。

 ですので、AT-X828は、ズームをさせると、前玉が前に伸び出すかと
 思われます。
 AT-X828PROは、ズームしてもレンズの大きさは変わりません。

 知り合いの方にAT-X828を一度使用させてもらって、使用感を確認
 されるのが良いかと思います〜。

 PROモデルと、7千円くらいしか違わないということだと少々悩み
 ますね〜^^;

 シャッター速度では、70-300mm F4.5-5.6の200mmの時の絞り開放は
 F5.0くらいにはなっていると思いますので、F2.8とF5.0だと
 シャッター速度は2.5倍くらい違うのではと単純に予想できそうです〜(笑)

書込番号:9454832

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景撮影と天気

2009/04/23 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット

クチコミ投稿数:35件 α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオーナーα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの満足度5 の〜んびり屋の写真集 

先日デジイチデビューしましたが、早速質問させてください。

皆さん、とても綺麗な夜景を撮られておりますが、展望台等高い所からの夜景を撮影する際、天気の良し悪しは写りに影響するものでしょうか?
今週末早速夜景撮影にチャレンジしようと思っていたのですが、週間予報を見ると生憎の予報で…

もしさほど影響が無いようであれば、室内展望台のようなところでチャレンジしようと思ってました。

皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:9437148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/04/23 19:42(1年以上前)

こんばんは。

当然天候は影響しますよ。
内容にも寄りますが、雨だと小雨でも遠くはかすみます。
曇りも場合も晴天より湿度が高くなる可能性が大きいので、湿度が高いぶん遠くがかすみます。

やはり出来るだけ晴天時の方が良いと思います。

書込番号:9437213

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件 のびのび写真缶 

2009/04/23 20:23(1年以上前)

の〜んびり屋さん
こんばんはこんにちは

お名前に反応してしまいました済みません

F2→10Dさんが仰るとおりですね

でも私は曇りの日の夜景も結構好きです
街の明かりが雲を照らした感じとか
ちょっと靄がかかった雰囲気とかいいですよ〜
ぜひぜひいろんな天気で撮影されてください

書込番号:9437371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオーナーα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの満足度5 の〜んびり屋の写真集 

2009/04/23 21:59(1年以上前)

当機種

>F2→10Dさん
コメントありがとうございます。
やはり影響ありますかぁ(^_^;)
綺麗に撮るには、やはり晴天時を狙う方が良さそうですねぇ。

>のび〜のびさん
コメントありがとうございます。
ネーム似てて、はじめ「あれ?これ、自分か?」って思っちゃいました(^^ゞ
天気に応じた雰囲気を撮るのも、何だか面白そうですねぇ♪
まぁ、自分はまだ初心者ですので綺麗に撮れるか自信は無いですが、経験を積むためにもいろんな状況で撮影の経験積んだ方が良さそうですねぇ。
頑張ってみま〜す♪

今日、夕焼けが綺麗だったので撮ってみました。

書込番号:9437882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/04/23 22:10(1年以上前)

別機種

の〜んびり屋さん       夜景撮影の入り口に突入ですね。はじめは難しい事がたくさんありますが、まあ趣味としてのんびりワクワクしながらやるのが一番です。悪天候時はシャープに写すのにはむきませんが、逆に晴天時には撮れない写真を狙えますね。でもカメラは雨にぬらさないように気をつけねば。ガジボの中で撮った雨の夜景を貼りますね。

書込番号:9437940

ナイスクチコミ!1


ke702さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 22:25(1年以上前)

の〜んびり屋さん こんばんは、

小生、右、左、どころか露出、絞りも分からない超初心者ではありますが
小生の私的な気持ちは,   
<雨の夜景も撮ってみたい!>
もちろん小生に綺麗な物が撮れる訳も無く、しかし、どんな風に撮れるのか試してみたい。

今度、チャンスがあったら試してみようかな。
 
の〜んびり屋さんのご質問の答えにはなっておりませんが、
小生の素直な気持ちを述べさせていただきました。

それにしても、綺麗な夕焼けですね、小生なぞ足元にも及びません。
いいものを拝見させていただきました、ありがとうございます。

書込番号:9438038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/23 23:08(1年以上前)

の〜んびり屋さん、初めまして。 


屋内展望台?のような場所からの撮影も検討されているご様子ですが、レンズと被写体の間にガラスがあるとオートフォーカスが使えない事があったり、ガラスがあると反射によりご自分(もしくはカメラ)が写り込んだり、ラジバンダリ…。 

出来るだけ野外での夜景撮影をオススメします。 
乾燥しているこの時期なら夜景も綺麗ですから、撮影しなくてもベストポイント探しに外出するのも良いかと思います。

書込番号:9438331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/23 23:33(1年以上前)

へんくらさんはじめまして雨の場合は高層ビルの展望室ではガスって灯りどころか真っ白です‥一度雨の日にどうかなと思い都庁展望室に行きましたが‥( ̄∀ ̄;)
雨上がりで風があった日はガスが抜け夜景は見えましたが少しガスが残っており綺麗ではなかったですよ。

書込番号:9438489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオーナーα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/24 02:02(1年以上前)

こんばんは。
デジイチデビュー、並びにご購入おめでとうございます^^

>>展望台等高い所からの夜景を撮影する際、天気の良し悪しは写りに影響するものでしょうか?

単純に考えて、
夜(景)と言っても空が真っ黒に写るというわけではないのでそういった意味だけでも影響しますよね♪
作例を見てもいいし一度チャレンジしてみれば真っ黒ではないと言うことがわかると思います。

ただ僕は、デビューしたてならば細かいことは気にせずに、ガンガン撮ってほしいと思います。
カメラは経験が大切ってのもあるので今後に活きると思いますよ^^
雨だろうが曇りだろうが霧だろうが雪だろうが必ずの〜んびり屋さんの経験になります。
そのスポットが遠くないのであればガンガン挑戦してもらいたいですね♪

ちなみに、自分は雨上がりの夜景が一番好きです☆


書込番号:9439116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオーナーα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの満足度5 の〜んびり屋の写真集 

2009/04/24 07:00(1年以上前)

皆さん、おはようございます♪
多くのコメント、ありがとうございます。

>ミスターKEHさん
この夜景、雨の中で撮ったんですかぁ!?綺麗ですねぇ♪
建物手前の証明部分、靄の部分に光があたってる感じが良いですねぇ。
カメラ、雨にだけは濡らさないように気をつけますね♪

>ke702さん
貴重な意見、ありがとうございます♪
自分も同じように、雨の風景も撮ってみたいです。
どんな写り方がするのか、興味津々です。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
クリエイティブスタイルを夕景に設定したら、いい感じの色味が出ました。

>へんくらさん
初めまして♪
ガラスの反射、コンデジ時代に経験あって心配だったんですよね〜(^_^;)
でも、α200はレンズフードがついてるので、ガラススレスレでピント合わせてからフードをガラスに当てて対処しようかと思ってました。
…あ、でもガラスが垂直で高い所だったら下方が入らないですね(^_^;)
自分の体の陰で何とかカバーできればいいんですが…

>クール・ガイさん
雨天時のガス、心配ですねぇ。
薄〜くであれば、それなりに雰囲気ある写真になりそうな気がするんですが…
風があれば靄の心配も無さそうですねぇ♪

>スカイカフェさん
はじめまして、ありがとうございます♪
皆さんの夜景を拝見させてもらうと、空は完全な黒ではないですよねぇ。
僕もコンデジ時代、三脚使って撮った事あるんですが、雲もそれなりに映って紺色っぽい感じになりました。
逆に、夜景に潜む雲の模様を撮るのも面白そうな気が♪
とりあえず、あまり考えないでバンバン撮りまくりたいと思います♪
ちなみに、僕も雨上がりの夜景は好きです♪
なので、ぜひ一度は撮ってみたいです(^^

書込番号:9439394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/04/24 14:38(1年以上前)

別機種

の〜んびり屋さん、それからスカイカフェさんどーもです。       今日は仕事帰りに夜景を撮りに行こうと思っていたら、雨が降り出しちゃって。でもだんだん小降りになってきたんでとりあえずいつもの場所に行きました。するとね、運良く雨がやんでくれて何とか撮れました。後からどこかのおじさんもやって来て一緒にしばらく撮りました。この場所が好きなんでよく来ますが、着いたとたんに雨、そうゆう事もあるし天気ばかりはわかりませんよね。>バンバン撮りまくりたいと思います。そう、行動あるのみです。

書込番号:9440631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオーナーα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの満足度5 の〜んびり屋の写真集 

2009/04/25 00:44(1年以上前)

>ミスターKEHさん
写真、ヘッドライトのラインがいい感じですね♪
こういう写真、好きです(^^

取り合えず、天気がいいうちにということで。
仕事終わってから早速夜景撮影してきました♪

思ったよりはいい感じに撮れましたが、今回も無謀に三脚不使用のため、やはりほとんどの写真はブレが…

天気も心配だったので、機動性重視で今回は撮影してきました(^^ゞ

次回は天気のいい時にゆとりを持って、三脚も持って(笑)、撮影に挑みたいと思います。

書込番号:9443224

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

α350

2009/04/21 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350K ズームレンズキット

この機種専用の液晶保護カバーは無いんでしょうか?
色々探してみましたがフイルムシールはあるのですが、保護カバーが見つかりませんでした。K

書込番号:9428473

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/21 21:49(1年以上前)

PCK-LH3AMというα350/α300用のハードタイプの液晶カバーがありますよ。
携帯からなのでリンクは貼りませんが…PCから見れるならα350のHPのアクセサリーを見ていただければわかると思います。

書込番号:9428507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/21 21:51(1年以上前)

au歴2年のた〜くんさん今晩は
私も保護カバーは見たことがありません。そもそも、アングルを変えられる液晶と保護カバーは相性が悪いのではないかと思います。

書込番号:9428532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/21 22:04(1年以上前)

⇒さんありがとうございました。
ソニーにあったんですね。。不勉強でした。

書込番号:9428628

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/21 22:38(1年以上前)

別機種

側面から。α300です。

>au歴2年のた〜くんさん

⇒さんの情報の通り、ソニーから出ていますよ。
念のためリンクを。
http://www.sony.jp/dslr/products/PCK-LH3AM/index.html

実際に使用していますが、ただでさえ可動式の液晶のためでっぱり気味ですが、さらに3mm位でっぱります。

書込番号:9428881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350K ズームレンズキットのオーナーα350 DSLR-A350K ズームレンズキットの満足度5

2009/04/21 22:40(1年以上前)

SONYのαのレンズ/アクセサリーのカタログにも載っています。
2008/11版だとP41の下の方に。

ちなみにわたしはPCK-LH3AM、付けてます。

相性は気になりません。
というか、考えたこともありません。

書込番号:9428893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 α350 DSLR-A350K ズームレンズキットのオーナーα350 DSLR-A350K ズームレンズキットの満足度5

2009/04/22 02:50(1年以上前)

皆さんありがとうございますI 近いうちに注文しに行きます。

書込番号:9430163

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリントについて教えてください。

2009/04/20 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件
当機種
当機種

レンズA16

レンズA17

α200で楽しく撮影していますが、どうも現像すると あれ・・・って

感じになります。 プリントは、キタムラで気に入ったものをはがきサイズ

でプリントして、その中でこれはと思ったらA4にしています。

1枚目は、ふきのとうの上の部分が、プリントすると白とびになってしまいます。

2枚目は、手前部分がパソコンより、暗くなってしまってイメージとは、違いました。

先日、夜景撮影で教えていただいた、RAWでも撮影しています。

やはり、レタッチが必要なのでしょうか?

また、プリントするお店でも色の違いはあるのでしょうか?

皆さんは、やはり自分でプリントされているのでしょうか?

まだまだ初心者です。 ご教授お願いいたします。

書込番号:9423488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/20 22:16(1年以上前)

標高が違うと季節感もまた違い、いいですね!

> α200で楽しく撮影していますが、どうも現像すると あれ・・・って・・

ここでいう”現像”とは何ですか?


> 手前部分がパソコンより、暗くなってしまってイメージとは、違いました。

液晶モニタ(透過媒体)とプリント(反射媒体)では色域(再現色空間)が全く違いますので、
所詮無理でしょう。プリントではそんなものと諦めるしかありません。

書込番号:9423814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/20 22:18(1年以上前)

>プリントするお店でも色の違いはあるのでしょうか?

銀塩よりはすくないかも?
再度同じ物をプリントに出しても(日によって)違う可能性も高いです。
デジタルになってからあまりお店プリントはしていないので・・・・・・。
何度かした時はそんなに違いはなかったです。(同じ店に出したからだと思いますが。)

>プリントは、キタムラで気に入ったものを・・・・・・・

でしたら、色見本ということで、そのプリントを一緒に出せば色は合わせてくれると思います。
「思います」 というのは、デジタルになってから、写真屋サンで大伸ばしをしたことがないからです。

書込番号:9423829

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/04/20 22:30(1年以上前)

高麗人参さん
早速、コメントありがとうございます。

> α200で楽しく撮影していますが、どうも現像すると あれ・・・って・・

現像ではなく、プリントですね。失礼しました。

やはり、諦めるしかないですか。

αyamanekoさん
早速、コメントありがとうございます。

一度、キタムラで色について、相談してみます。

最終的には、高級プリンター・高級パソコンが必要なのかな。



書込番号:9423937

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/20 22:59(1年以上前)

イメージ通りにプリントするのは非常に難しいです。
まず、家のモニターとお店のモニターとでは色の出方や明るさなどが違いますので。
恐らく、どこのお店でも家のパソコンで見たのと全く同じような仕上がりにはなりませんと写真を入れる袋などに注意書きがあると思います。
思った通りに仕上げたいようでしたら、やはりモニターとプリンターとのカラーマッチングを雑誌等で勉強して、頑張って合わせるのが1番かと思います。
又は、イメージ通りに仕上げてくれる所を探すというのも手かと。(その前にキタムラさんに相談してみてもいいかもしれないですね。)
耐久性や質感に関してはお店のフロンティア機が非常に高かったりもしますし。

書込番号:9424179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/21 14:13(1年以上前)

同じフジのDPE店で補正なしでプリントしてもらっても、かなり違う感じがしました。
2Lぐらいでいろんなお店でプリントして、お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9426606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/21 15:30(1年以上前)

失礼ながらレベル補正で確認させて頂きました。
●A16 上がスカスカで2/3はアンダーだと思います、これでシロトビのプリントは論外です。
●A17 上も下もスカスカでした、曇りですので致し方ないですね。
 これを普通に詰めて適正露出風に調整して見ましたが手前が暗くなるのは正常のようですのでどうしてもでしたらレタッチでシャドーを持ち上げるしかないような。

※ある程度はレタッチの知識を持っていた方が幅が広がるとは思います。

お店プリントには
1.機械が介入したものに、さらに人が介入する...人災あり
2.機械のみ介入  ...こちらが普通に言う無補正ですので『無補正』ではないです
3.一切何もしない ...対応する店は少ないです

私は3.の完全無補正で、こちらで
http://www.shashin8.com/  でプリントしてます。

自分で引き伸ばす場合は、お店プリントを見ながら更に補正してLのフチアリでプリントしながら再調整を繰り返して結果最終的なプリントサイズにプリントです。
多数ある場合は選別してからコンタクトプリントする場合もあります。
Lのテストと最終プリントの紙は当然ですが同じです。

厳密にディスプレイを合わせるとなると20万程度の追加出費になりますしそれでもなかなか一致しないそうですので、これでなんとかしてます。

この辺の感覚が判らないと、高級なプリンタを買っても無駄のような(^_^;)

※自信があるならRAWで撮ってパソコンを経由せず直結でプリンタにお任せするのもなかなか賢いようですが一応楽しみでもありますし。

書込番号:9426826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/04/21 16:29(1年以上前)

キタムラで「色補正なし」(濃度補正もなし)でプリントオーダーしてください。
何も言わないと色補正されます。

書込番号:9427010

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/04/21 20:07(1年以上前)

皆さん
コメントありがとうございます。
やはり写真は、プリントして満足であれば最高だと思います。
お店によって、色がかなり違うようですし、補正しているとは
知りませんでした。
近くのキタムラで、一度 無補正でプリントしてみます。

kamesenninさん
とても参考になりました。 
最近やっとRAWにも、挑戦中です。まずは、腕を磨くのが重要ですね。
早速、本を購入しました。 レタッチも含め、撮影技術を勉強します。
モニターやプリンターは、それからですね。

書込番号:9427854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/21 20:42(1年以上前)

はじめまして。
ほんた*2と申します。

デジ一の現像はRAWで撮ったものをJPEGやTIFFにするのもが一般的に現像と言われますが。
この場合の現像はパソコンのモニターによって色合いが変わってきます。
私も持っていないので偉そうには言えないのですが。。。_(__)_
先ずはお家でプリンターで2L版やL版で印刷してみてお気に入りをカメラ屋さんで皆さん仰られているように補正なしでお願いした方がいいと思います。
私の場合フォトコンなどに出す写真はプリンターで印刷した物で出しています。

ちなみにαについてくるRAWからの現像ソフトはUPグレード版がSONYのαサイトにあります^^
後はシルキーピックスのフリーソフトもなかなかいいですよ。
がんばってRAW撮影を楽しんでくださいね^^
ゆっくりでいいと思います^^

書込番号:9428030

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/04/21 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほんた*2さん

コメントありがとうございます。
なるほど、家でプリント 気に入ったものを無修正でお店プリント
ですね。 やってみます。
RAWについては、ゆっくりやってみます。

kamesenninさん

先ほどヒストグラフを見ていてスカスカの意味が少しわかったような気がします。
昨日 プリントして、いい感じだった写真を添付します。
これも、スカスカですか。
時間があるときに、確認していただけないでしょうか?

写真 左から1枚目は、白樺の枝が少し黒すぎましたがまずまずでした。
   2枚目は、白樺の質感は良かったのですが、右上の空がモニターより白くプリント
   されました。
   3枚目、4枚目は、ほばイメージ通りにプリントされました。
               (ちなみに、3と4はデータを縮小して添付)

写真は、奥が深いですね。 それが、また楽しいです。

書込番号:9428352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/22 11:47(1年以上前)

1.3.4.はシャドー・ハイライト共に2/3程度の余裕があります。
2.はハイライトに少し余裕がありました。
上下の余裕はバランスが取れていれば趣味の範囲内なら多少は問題ありませんので、ちなみにレベルをAUTOで補正してみましたがとても綺麗でした、画面ならコントラスト補正を追加したい気もしますが光沢系のプリントならこのくらいが丁度良いかもしれません...あくまで私の基準ですけど(^_^;)
HP・ブログ用とプリント用では違うのが嫌らしい所です。

レタッチ前提なら多少余裕があった方が楽なんですね、特にハイライトは。
EXIF情報がなかったので推測ですが
●クリエイティブスタイル ...LAND
●Dレンジオプティマイザー...OFF
に設定されていますか? 

ちなみにこの4枚ののような晴・風景の場合は
●クリエイティブスタイル ...STANDARD
●Dレンジオプティマイザー...DR+
に私はしています、後処理をどうするかによりますが、良い・悪いではなくてこの方が経験的に楽ですので。
このカメラの評価測光は結構賢いですね、レッド系の色飽和も粘ってくれますので本当に楽になりました。

撮影場所は美瑛でしょうか?
このような所で撮影三昧してみたいものです、時間もお金もないのが悲しい(^.^)

書込番号:9431092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/04/22 17:50(1年以上前)

キタムラで無補正プリントしてもらっても、なんか濁った感じの透明感の無い仕上がりになりますよ。残念です。

書込番号:9432106

ナイスクチコミ!0


スレ主 komakazuさん
クチコミ投稿数:45件

2009/04/22 20:58(1年以上前)

kamesenninさん

お忙しい中、無理なお願いを聞いていただき、ありがとうございました。

ご推測の通り  1枚目は、LAND Dレンジ切 2・3・4は、LAND Dレンジ+です。

kamesenninさんのご指導で、なんとなく分かってきたような気がします。

カメラの設定も、晴れ風景 スタンダード Dレンジ+ 試してみます。

ちなみに撮影場所は、美瑛で正解です。

私も、仕事の関係で昨年末から2ヶ月に一度 旭川に長期出張に行くことになり

休みの日には、必ず撮影に出かけています。

美瑛は、季節を問わず いつ出かけてもすばらしい景色に出会えます。

kamesenninさんも、時間に余裕が出来たら是非行ってみて下さい。

私も、レタッチについて少しずつ勉強して、早くフォトコンに出展できるような

腕になるよう頑張ります。

α200は、安くて、よく写って、いいカメラですね。 

書込番号:9432908

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンぼけと視度調整の関係について

2009/04/20 19:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:20件
機種不明

α900+STFで撮ったサクラ草

こんにちは。華ボンボンです。

悲しいことかな老眼になってしまい,α700のファインダーの時は視度調整をしなくてはハッキリ見ることができませんでした。その後,α900を購入しファインダーを覗くと,デフォルト?(ダイヤルを回してない状態)でもハッキリ見ることができ,感動しています。

先日,135 STFとMタイプフォーカシングスクリーンを購入し,マニュアル撮影にチャレンジしています。撮った画像をパソコンで拡大表示すると,狙ったものにピントが若干合っていないことがわかりました。
視度調整を厳密に行うことにより,ピンぼけが改善されるのでしょうか?それとも腕のせいでしょうか?新米ゆえ,皆様方のご意見,ご指導を賜りたく,質問させていただきます。

書込番号:9422763

ナイスクチコミ!0


返信する
ppuwさん
クチコミ投稿数:14件

2009/04/20 20:28(1年以上前)

こんばんは。
ファインダーできっちりピントが見えているのに作例のようにピンボケになってしまうということでしたら、シャッターを切った瞬間にカメラが動いてしまったか、あるいは被写体が風などで動いてしまったかと思います。おそらく再接近距離に近い撮影かと思いますが、被写界深度はかなり浅くなってますよね。
で、これは手持ち撮影でしょうか? もしそうでしたら一度、三脚に据えてじっくり撮るとよいかもしれません。あとはピント位置を微妙にずらして何カットか撮ってみるとかですね。


実は私もSTFでピンボケ量産することありますw。
まぁこのレンズは暗いF値でMFしなきゃならんので難しいなぁとつくづく思います。

書込番号:9423035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/20 20:31(1年以上前)

マクロ的な撮影では体や被写体が少しでも前後したりするだけで大幅にピンが外れます。
この点に関しては、技術、被写体の動きの観察力、撮影枚数じゃないでしょうか

視度調整に関しては、信頼できるAFのレンズでAFにてピントを合わし、クリアに見える様に視度調整するのが良いと思います。

あと、視度調整は老眼とは直接関係ないと思いますよ。
僕はまだ20ですが志度調整した方が見易いので。。

書込番号:9423047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/04/20 20:58(1年以上前)

こんばんは。華ボンボンです。
ご解答ありがとうございました。

ppuwさん 
手持ち撮影です。やはり腕ということになりますね・・たくさん経験して,皆様方に近い写真が撮れるように頑張ります。それと,三脚を使用すれば被写体ブレかどうかがわかりますね!こんなことにも気づかず,恥ずかしい限りです。

Johnson Macさん
100マクロを持っているので,再度視度調整してみます。老眼と直接関係ないとの慰めのお言葉ありがとうございました。今後,腕を磨いて行きたいと思います。

書込番号:9423239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/20 23:53(1年以上前)

私は40過ぎてガックリ視力が落ちたクチですが、元々遠視だったので現在手元が全く見えません。

視度調節は裸眼でファインダーを覗くためには調節が必要ですが、裸眼だと液晶モニタが見えないので
結局メガネをかけることになります。メンドクサイのでメガネをかけた状態で視度調節してあります。

視度調節は「ピントが合った状態で一番はっきり見えるように」すればいいわけで、ピンボケとは
直接関係ないと思いますよ。もちろんピントの山がつかみ難いので、視度調節しておくべきです。

あと私もマクロで撮ることが多いのですが、三脚を使わないと結構体って前後左右に揺れるものなので、
揺れてる間のピントの合った瞬間にシャッターを切る、というのも手です。

書込番号:9424557

ナイスクチコミ!1


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/20 23:56(1年以上前)

華ボンボンさん

こんばんは。
α900+M型スクリーンでMFメインで撮影しています。STFも所有しています。

視力は体調によって微妙に変化するので撮影の都度調節した方がいいですよ。
私は長時間の撮影の時は1時間置きぐらいに視度調節しています。
目が疲れていると、一回ちゃんと合わせたはずなのに
いくらピントリングを回してもピン山が見えなくなってくるんですね。
調節方法ですが白い壁や空など、明るい方へカメラを向けて
ファインダー下部の情報表示がハッキリと見えるように視度調節レバーをグリグリ回して下さい。

どうぞこれからもα900の最高のファインダーでMF撮影をお楽しみ下さい(^^

書込番号:9424580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/04/21 06:52(1年以上前)

おはようございす。華ボンボンです。

みるとす21さん
視度調節とピンぼけは直接関係ないとのこと。そうだったんですね。原因はからだのぶれにあるということがわかりました。「揺れてる間のピントの合った瞬間にシャッターを切る」これ試してみたいと思います。

insane999さん
「ファインダー下部の情報表示がハッキリと見えるように視度調節」 レンズを通して写った被写体(カレンダーの文字など)で調整していたのですが,ファインダー内の情報がhっきりみえるようにするのですね。なるほど。

ところでまた愚問かもしれませんが,AF時にはフォーカスロックが働きますが,MF時はこのような機能はないのでしょうか?AF撮影することが多かったので,MF撮影時にもシャッター半押しの癖がついてしまっているようなので・・

書込番号:9425414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/21 09:28(1年以上前)

MFはもともと完全ロックでは...手でピントリング回さないと動かないのでw


それと体が揺れている間に、というのはちょっと表現が違ったかも。実際にはピントリングではなく
体を前後に揺らしてピントを合わせる、といった感じです。

本当は三脚+マクロスライダーがベストなんですが、車でないと重くて持ち出せない...

書込番号:9425753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/21 13:38(1年以上前)

華ボンボンさん、こんにちは。

STFはいいですね。これを使えるのはα愛好者の特権のようなものですので、ぜひ、ものにしてほしいと願っています。MFでMタイプフォーカシングスクリーンは解るのですが、なにゆえのデフォルトなのでしょうか。ファインダーのピントは、ぜひ、ご自分の眼に合わせたほうがいい結果が得られます。感じからするとまだまだお若いのですからMFで撮る味を堪能してください。私の場合は、STFも含めてたマクロ撮影のMFでは、まず、ピントを撮影画像のほぼ、中心できめます。そのあとカメラを前後して目標とする部分にピントのあった瞬間にシャッターを押します。カメラの前後をさせる体形は、首から上を動かすのではなく体の腰から上を前後させるようにしてピンをきめますが、必ず後ピンから手前に来る方向でピンを決めるのがコツです。それと、一発で決まることはまれですから静止物である限り複数枚撮っておいて、その中からいいものを選ぶようにするといいと思います。

この方法は、αの板の中でのベテランさんの書き込みで知ったものです。その後、この方法をとるようになってのマクロ撮影では、歩留まりがぐっと上がっています。ご参考までに・・。

書込番号:9426502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2009/04/21 19:51(1年以上前)

こんばんは。華ボンボンです。

みるとす21さん
そうですよね。MFは完全ロックですからフォーカスロック機能は関係ないですよね。勘違いしてしまいました。

いつも眠いαさん
いつも眠いαさんの書き込みはよく拝見しており,勉強させていただいています。今回のアドバイスも大変参考になりました。ピントを合わせる場合,体は動かさずにピントリングで合わせるとばかり思っていました。ピント合わせのコツまで教えて頂き,ありがとうございました。それと,α900購入後に視度調節ダイヤルをグリグリ回さなくてもハッキリ見えたということを伝えたかったので,「デフォルト」という表現を使ってしまいました。紛らわしい表現ですみませんでした。

正直言って「こんなこともわからないのにα900なんてもったいない」との意見が出てくるのではないかと,内心ヒヤヒヤしていました。皆様方の温かいご指導を参考に良い写真が撮れるよう頑張ります。

書込番号:9427746

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング