このページのスレッド一覧(全8398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2025年3月22日 18:21 | |
| 8 | 8 | 2025年3月19日 23:06 | |
| 16 | 19 | 2025年6月25日 14:56 | |
| 5 | 9 | 2025年3月19日 12:08 | |
| 18 | 6 | 2025年3月17日 20:17 | |
| 15 | 10 | 2025年3月23日 00:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
a7r4にシグマ90oマクロを付けましたが、少し前ピンのようです。
カメラのピントチェックをしたいのですが
シートをどこでダウンロードしたいのですが、どこからダウンロードできるか分かりません。
ご存じの方、ご教示いただければ大変うれしく思います。
0点
>kltomさん
あちこちにチャートの画像データはあります。たとえば、
https://www.bhphotovideo.com/explora/photography/tips-and-solutions/how-to-test-your-lens
https://static.bhphotovideo.com/explora/sites/default/files/bandh-test-target.jpg
書込番号:26117458
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2点
あと、解像度チェックというより前ピン後ピンの確認にフォーカスするのでしたら、「JJC レンズキャリブレーション プロ焦点測定ボード オートフォーカス調整ツール」というのがあります。Amazon や楽天から購入できます。
書込番号:26117480
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1点
>撮貴族さん
早速のご返答ありがとうございます、コピーして試させていただきます、
アマゾンのほうも確認します。
お世話かけました。感謝申し上げます。
書込番号:26117623
0点
>kltomさん
>カメラのピントチェックをしたいのですが
ピントチェックして、それからどうするのでしょうか?
「シグマ90oマクロ」がAマウントレンズでマウントアダプターLA-EA2かLA-EA4を
使用してを装着しているなら、「AF微調整」が可能かも知れませんが、社外品レンズは
非対応のような気がします。
Eマウントレンズならボディ側に調整する手段は無いと思います。
シグマレンズはレンズ側で調整する手段があるのかな?
書込番号:26117704
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1点
マウントアダプタ経由レンズでのAF微調整は、たしかにSONY/コニミノのレンズ限定かもですね。MF+全マニュアルで行くなら、あらかじめフォーカスシフトの量を知ってマクロスライダーを使えば可能。もっとも、絞り依存のフォーカスシフトなら、絞った状態でMFしてモニター確認すれば良いような気も。スレ主さんのご意図を理解せず変なこと言ってましたらすみません。
書込番号:26117837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずお詫びします、シグマと申し上げましたが、シグマじゃなくタムロンでした。
90o F/2.8 Di V Macro VXDが名称です。 申し訳ありませんでした。
>ひめPAPAさん
ピントチェックして、それからどうするのでしょうか?
テスト撮影で撮っているピン位置が狙ったところと少し違うような気がしますので、そこをはっきりっさせたいと思いまして
>撮貴族さん
いつもご助言ありがとうございます。
今朝コピーしましたので、これからテストいたします。
書込番号:26117945
0点
>撮貴族さん
>ひめPAPAさん
ありがとうございました。お世話かけました。
レンズのピンポイントのとらえ方は正常のようでした、レンズのせいにしようとした自分が情けないですねー。
原因は私のほうにあるようで、シャッターを押すときに少しブレる癖があるようです。
正確にボタンを押したつもりでも、力が入ってしまうのかピン位置が手前にずれてしまいます。
セルフタイマーは10秒/1枚だけがありまして、2秒/1枚は在りませんのでつかえません。
シャッターボタンの押し方は唯練習と注意とわかりました。
1脚、3脚を使用すれば簡単と思いますが散歩途中の撮影では重くなりますし、大げさで面倒ですから使用できずにおります。
書込番号:26117991
0点
>kltomさん
ピントチェックの方は大丈夫だったようで良かったです。
>セルフタイマーは10秒/1枚だけがありまして、2秒/1枚は在りませんのでつかえません。
私の読み違いかも知れませんが、ちょっと気になったので。
ドライブモードでセルフタイマーを選択するとき、ホイールの左右を押せば
10秒・5秒・2秒の選択が出来ます。
手持ちなら、AF-Cの連続撮影で数打ちゃ当たるのデジタルならではの力業もありますが、
MFやDMFで狙ったところにピント合わせが出来る修練もまた楽しですね…(^_^;)
書込番号:26118083
1点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます、それすら分からないので、Sonyに電話して教えていただきました。
ちゃんと3秒後ありました。写真って楽しいけど、難しいものですねー。
>ひめPAPAさん
>撮貴族さん
ご両人のお蔭げで少しはましなピント合わせが出来るようになりました、ありがとうございます。
添付画像は中央の小さな被写体に合わせました、やっとここまでできるようになり感謝いたします。
3脚必携と思いました。
ここでは1脚も使用しました。ターゲットが小さいですから元画像にしていただきますとポイントが拡大され見やすくなります。
ご教示のおかげです。
書込番号:26118236
0点
>ひめPAPAさん
ちゃんと3秒後ありました,×××
間違えましたした。2秒後です。
書込番号:26118261
0点
>kltomさん
カメラあるあるですね。
ひめPAPAさんが的確なコメントされていましたが、
a7RWに、リアルタイムトラッキングAFってありましたでしょうか、?
もし、この機能が搭載されているのなら、
この機能を使用してAF-Cで撮影されるとよろしいかと思います。
今のカメラは、静態でもAF-Cが使いやすいです。
自分も、90mm F/2.8 Di III MACRO VXDを持っていますが、
是非、α6700に付けてマクロ撮影されてみてください。
マクロ撮影の達人になれます ^ ^
書込番号:26118330
1点
>レンホーさん
ご教示ありがとうございます。
さっそく設定を変更して試写いたしております。
手振れが激変しました。細部に至ってもきちんと合焦しています。これは好い設定ですね。感謝いたします。
>是非、α6700に付けてマクロ撮影されてみては・・
グラッときますが・・いくらいいカメラを使っても現状では猫に小判ですし、
90oをもっと使いこんでそれから余裕があれば考えたいと思います。
ご推薦のα6700も研究いたします。
その折はまたご教示をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26119547
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
マニュアルフォーカス(置きピン)時にプリ撮影機能は使えますでしょうか?
先日ソニーストアに行って聞いてみたところ、プリ撮影はAFオン時に有効になるためマニュアルフォーカス時は使用できないと言われました。
ネットで取説を見てみると、プリ撮影スタートトリガーにシャッター半押し設定があるため、マニュアルフォーカスにしていてもシャッターを半押しにすればプリ撮影できるのでは?と思ったのですが、分かる方がいらっしゃればご教示お願いいたします。
1点
α9Bですが、自分は親指AFでシャッターボタンはシャッターを切るだけにしてますが、プリ連写の設定にしていれば、AFであろうが、MFであろうがプリ連写出来ます。シャッター半押しでプリ連写作動します。枝被り等でピントが他にとられやすい時に、DMFでピント合わせてプリ連写は実際よく使ってますよ。α1Aで出来ない筈はないでしょう。ソニーストアの店員でもあまり詳しくない人もいますよ。
書込番号:26116012 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>Dolomitesさん
そうですよね。使えないはずないよなーと思いつつその場では流してしまったのですが、わざわざカメラ専門のスタッフさんが出てきての回答だったので、ちょっと残念です。
実際にご使用されている方からのご回答が一番参考になります。
ありがとうございました!
書込番号:26116018
0点
>mamama1228さん
α1 II 本体のダイアルでMFにして試したらプリ撮影可能でした。
なんならピントが合っていなくてもプリ撮影出来ます。
AFとは関係ないみたいですね。
書込番号:26116022
1点
枯蓮の茎のジャングルに飛び込むカワセミを撮る時は、AFではほぼ無理なので、枯蓮の隙間の水面に置きピンしてプリ連写してましたよ😊 現在α9Bとα1なので、将来的にはα1Aも買いたいです。
書込番号:26116023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tsuchimaru_jpさん
お試しいただきありがとうございます。
MF時でもプリ撮影が使えるということで安心いたしました。
>Dolomitesさん
カワセミの飛び込みにはα9Vの120コマ+プリ撮影は心強いですね。
私もモモンガの飛び撮影をしているのでα9Vも魅力的なのですが画素数がせめて3300万あれば…
書込番号:26116034
0点
>mamama1228さん
>先日ソニーストアに行って聞いてみたところ、
解決済みだし、どうでも良い蛇足なのだけど、ちょっと気になったので・・・。
店頭で実際に操作して確認しなかったのでしょうか?
サラッと話をしただけなら勘違いで回答したのかも知れませんが。
ソニーストアは「直接手にとって商品の質感や使い方の確認をお試しください。」と
謳い文句にあるとおり実機を展示して実際に操作出来るのが売りの一つだと思います。
操作の仕方が不明なら、店員に聞けば実演して見せてくれるはずです。
書込番号:26116433
1点
>ひめPAPAさん
いやはやおっしゃる通りでございます。
実機で確認出来れば良かったのですが、他用の帰り際にふと気になって聞いてみた程度だったので、αの専門家が出来ないと言い切られていることを疑うのもなぁーと思いそのまま帰ってきてしまいました。
書込番号:26116462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mamama1228さん
そうでしたか。
余計な質問失礼しましたm(__)m
書込番号:26116468
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
元々α7RIIで4K撮影をしていましたが、8K化するに当たり、
レンタル品や店頭の品などで、α1とニコンZ8で8K画質の比較をしていました。
色の諧調がソニーの方が好みで、α1に気持ちが傾きかけていましたが、気になる点を発見しました。
どの動画も、少し暗部で、α1のノイズが多いように思えます。
例えば、この写真は、8K動画の1枚を切り取って等倍の2倍以上に拡大表示したものです。
どちらも、RAWではない方式で撮影しました。レンズはどちらも35mmの最高峰、
α1 :35mm F1.4 GM
Z8 :35mm F1.8S
です。どちらも、画質調整はしておらず、初期設定のままです。
左がα1で、右がz8です。どちらも露出はオートで±0です。
ホワイトバランスはα1はオート、Z8は「自然光オート」。
α1は、写真上部のようにノイズがかなりあります。
α1は、こんなものなのでしょうか。皆さんのお持ちのα1の8K動画もこのような感じでしょうか。
それとも何か設定が悪いのでしょうか。
2点
いかなる明るさでも同じようにならないので、
とりあえず外光など【もっと明るい条件】でも試写されては?
書込番号:26115771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは、太陽光での違いです。左がα1です。
どちらも動画から切り取って、Windowsのペイントに貼り付けて400%に拡大したものです。
黒い部分にノイズの差がかなりあります。
白っぽいところではわかりません。
書込番号:26115786
2点
どちらも、シャッター速度は1/60、絞りは4、ISO感度はオートです。
撮影時にISOの値も見ていましたが、64〜125くらいだったかと思います。α1だけISOを上げて撮ったわけではありません。
書込番号:26115792
1点
>SNTIさん
iso感度によっても変わります。
日中と暗所で使うiso感度が違うので。
デュアルベースisoというもので
いわゆるベース感度ですね。
SDR、HDR、S−log、N-logそれぞれ異なります。
感度は固定して、バリアブルNDで調整します。
それぞれ800以下であれば拡張感度で下げることも有効です。
書込番号:26115808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ノイズリダクションの強さに違いがありそうですね
2枚目は左の方が望ましいと感じます
書込番号:26115812 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
圧縮はどちらも同じくらいですか?
かなり差がありそうな画質の差ですね
書込番号:26115822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α1 XAVC HS 8K 520M 4:2:2 10bit
Z8 H.265 10bit
です。どちらも圧縮は同じくらいだと思います。
お持ちのα1で上記の設定で撮影して、400%で見たら同じようにノイズありますでしょうか。
書込番号:26115870
0点
>SNTIさん
>この写真は、8K動画の1枚を切り取って等倍の2倍以上に拡大表示したものです。
>どちらも動画から切り取って、Windowsのペイントに貼り付けて400%に拡大したものです。
>黒い部分にノイズの差がかなりあります。
α1のノイズですが、
拡大表示(等倍よりも大きく表示)した時に限った話ですか?
それとも、等倍表示でも気になりますか?
Sonyの別機種(α7C)ですと、静止画撮影で、この手のノイズはおおまかに、次の2つの条件が重なった時に見える、というものだった、ような、気がします。
・ISO 400以上
・等倍よりも大きく拡大表示(例えば 200% 表示)
それで、Z8の作例ですが
書込番号:26115768 の右側:トーンジャンプ(バンディング)が見えます。もしかしますと、加工し過ぎ、なのかもしれません。
書込番号:26115786 の右側:塗り絵のように、見えないこともないです。もしかしますと、ノイズ除去で塗りつぶした、のかもしれません。
書込番号:26117045
1点
>pmp2008さん
ISOは100〜125に抑えています。
等倍では全く気になりません。拡大でしかもZ8との比較でのみ目立ちます。
今日も追加撮影しました。
シャープネスが強いのかと思い、シャープネスを少し弱くしてみましたが、それでも、やはりすべてのシーンで明確に差があります。
フル解像度のスナップショットをアップしますが、これ等倍で見られますかね。
もし見られたら、400%に拡大して、奥の壁部分を比べてみてください。
8K動画がアップできればいいのですが。
書込番号:26117325
0点
やはりここに貼った写真は8Kの等倍では見られませんね。
別のスナップショットと、その一部を拡大したやつを貼ります。
書込番号:26117384
0点
>SNTIさん
>ISOは100〜125に抑えています。
ISO 低くても見えますか。
>等倍では全く気になりません。拡大でしかもZ8との比較でのみ目立ちます。
そうしますと、こういうことでしょうか。
・α1で撮影した画像を拡大表示すると、ノイズが見えることがある。
・Z8で同じように撮影した画像を拡大表示しても、α1に見られるノイズは見えない。
このノイズでしたら、α7Cで、拡大表示で見たことがあり、独特で、なんと言いますか、モアレみたいで、不思議に思っていました。
書込番号:26118400
0点
>ISO 低くても見えますか。
一見、高いISOのようなノイズですが、ISOは関係ないみたいです。
低いISOでも見えますし、そもそも太陽光の下でも見えます。
>こういうことでしょうか。
そうです。
わかりやすい動画をアップしますので、ご覧ください。
同じ被写体で、だんだんと拡大していってα1とZ8を比較しています。
やっぱり動いている方がノイズは分かりやすいと思います。
どちらもISOは100程度でした。
やはりノイズリダクションの違いでしょうか。
ただ、α7RIIの4K映像ではここまでひどくないです。
書込番号:26118641
0点
>SNTIさん
>やはりノイズリダクションの違いでしょうか。
α1で見えるノイズの原因が不明なので、分からないですけれど、考えられるのは、例えば
・Z8では、このα1のものと似たノイズは発生しない。
・Z8でも、このα1のものと似たノイズが発生しているが、ノイズ除去で取り除いている。
それと、私がα7Cで見る、これと似たようなノイズでしたら、もしかすると、拡大処理より付加されたもの、なのかもしれません。
書込番号:26118737
0点
>pmp2008さん
そうですね。
ソフト的な拡大処理によりノイズが増幅された感じはありますが、拡大前の映像も、やはりノイズの差はあるようです。
物理的なルーペで見ても非常にわかりにくいですが、Windowsで拡大前の映像をディスプレイに表示中、Windowsの虫眼鏡で600%にしてみると、やはり、それなりの差がありますね。Windowsの虫眼鏡がそもそも拡大処理をしているのかもしれませんが。
あと関係ないかもしれませんが、エンコード最中に不思議な現象がありました。
上の動画のソースの映像は、α1もZ8もどちらも同じ秒数でほぼ同じファイルサイズでしたが、
編集ソフトでエンコーディングするときに、Z8の方の映像の方が倍くらい時間がかかるんです。
エンコーディング時に、画像がZ8に代わった瞬間から速度が急に遅くなる。不思議です。
書込番号:26119196
2点
>SNTIさん
カメラはα1 II ですが同じセンサーを使っているので参考になれば。
レンズはFE 50mm F1.4 GM、SS 1/50 F 4.0 ISO 125 で撮っています。
XAVC HS 8K/30p 540M 4:2:2 10bit PP11(S-Cinetone) の素材を DaVinci Resolve で 2K/30p 50M 8bit で書き出してアップロードしました。
動画後半はノイズが出そうな暗い箇所を400%に拡大して編集したのみで色味や明るさ等の調整は行っていません。
ビットレートの影響でバンディングノイズは発生していますが、SNTIさんの動画のようなノイズは出ませんでした。
書込番号:26119767
1点
>tsuchimaru_jpさん
アップありがとうございます。
確かに、その映像は例のノイズが無いように見えますね。
ただ実は暗いところはノイズもあまり目立たないので、もし可能なら、
明るくも暗くもないような、例えば、この映像の赤い部分「5万円」のような色と明るさに近い部分で
試してもらえないでしょうか。
この映像もα1でとったものでSDサイズにクロップしたものです。
赤い部分に例のノイズが見えますが、右の方の暗い壁の方はノイズはわかりにくいです(暗すぎるため)。
(手振れはすみません)
書込番号:26119906
0点
>tsuchimaru_jpさん
>試してもらえないでしょうか。
と書きましたが、やはり結構です。α1IIでも撮影してみましたが、ノイズが明らかに減ってました。
α1だけの現象だったようです。メーカーもわかっていて対策したのでしょう。
書込番号:26120625
1点
>SNTIさん
こんにちわ
この案件に関しては徹底的に拘っています。
私の結論として、α1 α1U ともに基本的には同じです。リダクション処理が違うのですが、失うものがありますので、
結論としては同じ性能です。
他機種との比較はZ9のnログ/rawとの比較も徹底的にやりました。
動画のS/N比に関しては高ISO時のディテールの残量の観点から読み出し速度の遅いα1 α1Uの勝ちです。
私は読み出し速度を早くしてフレームレートを高める事よりも、
よみ出し速度を抑えて高ISO時でのディテール残量を優先するつくりを良いとする価値観を持っています。
(今はAIによってフレームレートを違和感無く後から増やす事も可能になりました)
感度S/N比は結局はノイズリダクションの程度と残り得るディテールの量の総合バランスで評価するべきなのです。
各モードで撮影してノイズリダクションと残るディテールを比べて、自分なりのベストバランスを探して評価をしてください。
また、被写体と撮影環境によって同じISOでも全く違う結果になりますので、その都度、
ノイズリダクションとディテールを確認してベストな編集調整ポイントを探してください。
画質の価値観は100人居れば100通りですので、自分の価値観で自分で結論を出すしかありません
書込番号:26132014
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2点
>2石レフレックスさん
かなりレスが遅くなってすみません。
そうなんですね、
高ISOと言われていますが、自分が比べたところ、明るいところで、拡大するとα1の方が明らかにノイズが多いと思います。
リダクション処理の違いだと思いますが、それってファームウエアで行っているのですかね。
だとすると、α1のファームウエアのバージョンをアップすればα1 II並みに改善される、ってことな無いでしょうか。
書込番号:26220049
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット [ブラック]
【環境や用途】動画メイン、山での撮影、愛犬撮影
【予算】30万円ほど
以下の組み合わせで迷っています
28万/本体+11-20mmタムロン+18-135mmキット
30万/本体+18-50mmシグマ+11mm f1.8ソニー
30万/本体+10-18mmシグマ+16-50mmソニー
33万/本体+10-18mmシグマ+18/50mmシグマ
33万/本体+16-55mm F2.8 G SEL1655Gソニー
アドバイスなどお願い致します。
動画が趣味で主にビデオカメラや古いlumixとinsta360x4で撮影しています。日々の記録とYouTubeアップなどをしております。先日観た海外の方の動画作品に心奪われ、できる限り再現してみたいと思いました。その作品はFX3と18-50mmのシグマで作られたものです。再現といっても撮影者の技術や知識、フルサイズとAPS-Cの違いなどありますが、さみしいフトコロ事情など考慮した結果α6700を選びました。
ですがレンズ選びが難しくフルサイズ換算やクロップなどを考えますと10mm-50mmくらいは必要ではないかと予算内で選んだのが上記になります。
撮影シーンは登山までの町並み、山頂、連れ添う犬の撮影がメインです。同行者へ以前は動画などをメディアに焼き配ったりしていましたが最近ではYouTubeにあげて共有しています(便利になりました!)。希望者にはデータを渡しています。草花は撮ることもありますが野鳥は撮りません。現行は移動風景にinsta360x4、風景や草花は単焦点と標準ズームのマイクロフォーサーズ小型lumixです。両者ですと風景撮影の画質面でイマイチ感が出てきました。cannon g10ビデオは重く嵩張るため最近では持ち歩かなくなりました。
最初はシグマ18-50mm1本だけでもいいかな?とも思っていましたがキットの135mmも魅力だし、でもそれだと距離被るし、そもそも換算200mmって必要なのか?とか、超広角もあったほうが良いのでは?とグルグルと考えがまとまらなくなってしまいました。
長々と失礼いたしました。皆さまのご意見お聞かせください。
書込番号:26112461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックきゅう299さん
歩きながらの動画撮影を考えていますか?
α6700のアクティブモードは大変優秀で歩きながらの動画撮影で手振れを抑えてくれますが、
それは純正のレンズを使用した場合です。
シグマやタムロンのレンズを使用した場合はいまいちです。
サードパーティ製のレンズをつけて歩き動画を撮影する場合にはジンバルを使います。
または、三脚にビデオ雲台に載せて撮影する方法もあります。
そもそも動画撮影において大口径レンズは不要です。
動画撮影時はシャッタースピードをフレームレートに合わせて固定するので、
F2.8で撮ると白飛びするため日中晴天時はND64か128が必要になり、
F1.8クラスの単焦点レンズだと、ND128か256が必要になります。
現在、そこまで濃い高品質なNDフィルターはないため重ね付けか可変式でしかなく、
超広角レンズだと四隅のケラレやX状のムラが発生するおそれがあります。
つまり、11mm f1.8ソニーや10-18mmシグマ、11-20mmタムロンは不要かなと思います。
超広角レンズを使いたいということなら、ソニー純正の10-20mm F4 Gが良いですよ。
ボケが期待できない超広角レンズなら動画撮影において、
F4もあれば十分です。
ちなみにF4の開放で撮りたかったらND32は必要です。
なので、個人的な意見として動画撮影がメインなら、
α6700に10-20mm F4 Gと18-135mm キットレンズ
でスタートした方が良いと思いますよ。
本格的な動画撮影をするなら、
カメラのボディやレンズよりも他の撮影機材を充実させたほうがクオリティは上がるため、
予算は抑えた方が良いです。
書込番号:26113180 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
アドバイスありがとうございます。
@歩きながらは撮影しません。立ち止まった状態で手持ち撮影か一脚使用を考えています。ジンバルなら小さめのでZhiyunのcrane2か3の中古などを検討していました。
Aフレームレートは24か30で、シャッタースピードは1/50か1/60予定です。isoは晴天100-200曇天400-800程、夕方はあるかもですが夜撮影はしません(基本山での撮影なので)フィルターはCPLと可変truecolorにしようかと思っていましたが違うものも検討してみます。ND32までだと晴天時に対応しきれないのですね。nisiのシステムだとフィルターだけで5万くらいするんですよね。お高い。
B嗚呼10-20mm F4は全くスルーしておりました。35mm換算15-30mm画角でGレンズ。予算も30万円ちょうど程
悩ましい選択肢が増えてしまいましたが、動画メインなら明るいレンズに拘らないで良いことがわかりました。
仰られたように憧れた作品はf2.8レンズと知識技術に加えて状況に応じたNDフィルタ選択で作られたことが理解できました。そこに拘るなら、超広角レンズなしで本体+18-50mmf2.8+nisi swift1-9ストップ(ND500)で30万円程です。
おかげさまで絞れてきました(レンズだけに) 。
書込番号:26113289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックきゅう299さん
ワイド側,テレ側がどれだけ必要かはスレ主
さん本人しか分かりません。
ビデオカメラや古いlumixとinsta360x4が手元に
あるならそれでこれ位の画角が有ればを、換算何
mmが必要かを探っていくか、スマホが3眼位有れば
それを参考に広角寄りなのか,望遠寄りなのかを判断
したり自分の撮りたい画角に合った焦点距離を選ぶ位
しか自分に合ったレンズは探せませんね。
書込番号:26113383
![]()
1点
>hattin89さん
ご指摘ありがとうございます。
確かにAPS-C機は初めてになるので、まず18-135mmキットレンズで沢山撮影して、求める画角の洗い出しをするということですね。
現行はマイクロフォーサーズ単焦点14mm.42.5mmとズーム14-42.5mmで撮影しておりました。あくまで脳内で、求めている画角はAPS-C18-50mmで収まるかな?とは思っていましたが、冷静なご意見を頂き、やはり急がず検証するのも良いなと思いました。レンズキットで21万円ほど、残りを周辺機器や購入たどにあてて良いレンズを次に選ぶ、ですね。新カメラ購入でウキウキしすぎていたようです。
書込番号:26113470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この中で唯一異色なのは11mmF1.8
これだけが唯一明るい
意外とこれが役に立つ 室内暗所動き物に対しては明るいレンズしか対処法が無い
SS落ちまくって手ぶれ被写体ブレ起こすのはカメラよりレンズの選択次第
11mmユーザーとしては推しますよ
書込番号:26113763
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0点
返信ありがとうございます。
目視でですが85-80°位の画角も撮ってみたいなと言うこともありました。フルサイズ24-28mm、APS-C換算で16-18mm程でしょうか。APS-C11mmだと、、110°程?ものすごい広いですね!クレイワーさんが教えてくださった白飛びと高性能NDフィルター問題が解決して、濃ND低F値と薄ND高F値とでどちらが好みなのか等理解できたときにきっと11mmか10-20mmどちらかを買おうかと思っています。
書込番号:26113939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
頂いたアドバイスから以下に絞れました。
@ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
レンズキットで様子を見る。周辺機器拡充へ。望遠200mm相当が魅力、予算も抑えられる。21万円
AVario-Tessar16-70mm F4 ZA OSS SEL1670z
写りが良く通しF4で308gと軽くソニー純正で手ブレ補正も◯ 24mm-105mmと幅広く、今までいまいち不足してた広角が補えそう。難点は古いレンズなのと広角使用時に端に光源不足が見られることがある点。中古+本体で23万
広角がもっと欲しくなったら単焦点か10-20mmを買おうかと思います。シグマ18-50mmで直立手持ちでも手ブレが気になるようだとジンバルも必要となり予算超えそうなので今は辞めることにしました。個人的にAに傾きつつあります。でもあとでキットレンズ欲しくなりそう、、、
書込番号:26114553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニックきゅう299さん
動画撮影と撮影機材の基礎をしっかりと理解されていることがよく分かりました。
その上でのレンズ選択ですので良いと思います。
購入された機材を使ってたくさんの作品が出来ると良いですね。
書込番号:26115519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おかげさまで色々勉強になりました。
一応これから動画メインでレンズ探しする方のため調べたことをまとめておきます。
F値通しのズームレンズ
・16-55mm F2.8 G SEL1655G ■14万円
→Gレンズ 防塵防滴◯ 手ブレ機構X 予算あれば
・18-105mm F4 G ■6万円程
→Gレンズ 手ブレ機構◯ 古いのでアクティブ補正はあまり効かない(歩行時ガタつき) パワーズーム◯ 427g ちょっとデカい 万能タイプ
・16-70mm F4 ZA OSS ■中古5万程
→ツァイスレンズ 手ブレ機構◯ 古いので多分アクティブ補正X(未確認) 中央部は鮮明、端に光源不足ある事も。首さげで歩くとズームレンズが伸びてくる。隙間からホコリ入ることも。308g
・TAMRON 17-70mm F2.8 Di III-A ■7-8万
→525g デカい 手ブレ機構◯ 防滴◯ すべて高い水準だがそれ故にデカい 三脚撮影前提なら◯ 非インナーズームでジンバルの種類選ぶかも 良いNDフィルター有れば◯
・シグマ 18-50mm F2.8 DC DN ■6.5万
→290g 軽い 防塵防滴◯ 手ブレ機構X 軽さゆえ手持ちチルトパン程度なら大丈夫そう 良いNDフィルター有れば◯
動画の手ブレは基本気になるならジンバル使ったほうが良いようです。ただし11mmf1.8など新しい純正レンズでは街灯なしの夜道でも歩き撮影できていました。逆に純正で補正機構ある18105F4Gは昼でも歩き撮影ガタつきありました。(検証動画調べ)
色々考えた結果18-105F4Gを選ぼうかと思います。1670zも悩みましたがクセがありそうなので。広角足らなそうなら10-20F4G、明るさが欲しくなったら24か35mm位の単焦点をまた悩みながら探そうかと思います。皆さんありがとうございました。
書込番号:26115747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最近本機種を買いました。
自宅でのPC取り込みについて。
無線LANルーターは設置してあります。
PCは自作タワー(Win11・有線LAN接続・PhotoShopあり)です。
今はSDカードをカメラから抜いて、PCのメモリーカードスロットに挿して、撮影データを取り込んでいます。
メモリ・カードスロットとも、200MB/S程度の実効速度が出て快適ではあるのですが、
カードを抜き差しせずにPCに自動的に転送するようなことはできますでしょうか?
カメラ側にWiFi接続設定があるのは発見しており、ルーター側との接続設定は完了しております。
ここから先は不明・・・
恐らく、優先先となるこのWiFiを感知したら自動接続するのだと思いますが、
PC側は電源ONしているかどうかの判定・転送先のOS(または専用ソフト?)の認証と、保存先フォルダの設定が必要かと思うのですが・・・
5点
>まーくんだよさん
Wi-Fi Directの方が簡単そうですが、下記リンクで接続について書かれてます。
Wi-Fi転送だと容量が多いと時間がかかるのでSDを抜くのが手間ならカメラとパソコンをケーブルで接続して転送する方が速いと思います。
Wi-Fiはスマホに必要な画像だけを送ってSNSにアップするとかなら便利ですが、パソコンやスマホにバックアップ目的なら時間がかかるのでオススメはしませんが。
自分は抜き差しで故障した場合、基盤交換になるなど修理費が高そうなのでカードリーダーでバックアップしてます。
抜き差しによるエラーや不具合は無いです。
カードリーダー、ケーブル接続やWi-Fiは好みの問題もあるのでユーザー次第だと思いますが、転送速度に時間がかかるのでWi-Fi以外がベターには思います。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/4_1_connection.php
書込番号:26111950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
with Photoさん
ありがとうございます。
自作タワーなので、無線は無いのです。
ノートならWi-Fiダイレクトできますけど。
アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
家の外で大量撮影してきたものはカードリーダーに挿して構わないのですが、メルカリやヤフオクとかのパソコンでの出品に使っており、数枚ならと思った次第です。一応非圧縮RAWですが。
あと、自作なのでカードリーダーも自分で空きベイに付けたものですから交換も簡単です。むしろカメラ側の端子やリーダーが数枚を頻繁に取り込むとしたら心配かもです。
書込番号:26112123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まーくんだよさん
>アクセスポイントのほうもリンク先見ましたが、無線のパソコンでなくてもいけるのかしらという疑問が残りました。
Imaging Edge DesktopのRemoteで、
カメラ…(Wi-Fi)…Wi-Fiルーター…(LANケーブル)…デスクトップPC
の接続は出来ます。データ転送速度は早くないけど、許容範囲かどうかはお試しあれ。
カメラ…(USBケーブル)…PC の接続も出来ます。
α7RXで確認しましたが、たぶん α7C IIも同じだと思います。
私はカードリーダー使う派です。
書込番号:26112337
![]()
2点
>ひめPAPAさん
おおお!その無料Windowsソフトウェア、聞いたことがあります。長らくEOS使っていたので、Digital Photo Professionalみたいな、そのメーカーのRAW現像ソフトだと思っていましたが、他にもいろんな機能が付いているのですね!
結論から、ご教示いただいた手順にて、希望の方法でらくらく自動で取り込めました。
私の環境(5GHzのWiFi6対応ルーターまで1.5m・PCI Express 4.0対応マザーとM.2SSD2TB・Ryzen3950X・RAM32GB・RTX3060)で、RAW非圧縮でシャッター切ってから約11秒でPCの任意のフォルダへ転送完了、RAWロスレス圧縮Lで8秒でした。
メルカリやヤフオクの出品が頻繁で、出品は1点ずつ、数枚しか撮らない&撮り直しとかよくあったので、オペレーションが楽になりました。転送完了と同時にBridgeで表示され、PhotoShopのアクションも組んでいるので、スムーズ。
当然、動画とか撮ったり、外で撮り貯めた多数の静止画は今まで通りカードリーダー使います。
(無線系は電池の減りも早いから外では機内モードで)
ありがとうございました!
書込番号:26112956
2点
>まーくんだよさん
とりあえず出来たようで良かったです。
後で、もしかしたら撮影済みのデータをWi-FiでPCに取り込みたいと言う話だったかな?
と思ったのですが、それなら Imaging Edge DesktopのRemoteでは出来ませんね。
何か方法があるのかな?
スマホの Creators' App なら「リモート撮影」も「取り込む」も出来るんですけどね。
書込番号:26112986
2点
>ひめPAPAさん
そうなんですよね、スマホへ転送なら、EOS6Dも、ニコンの子ども用防水カメラでもできるんです。
みなさん、パケ放題プラン(←死語?)なのですかね〜
ウチはMVNOで3GBプランなので、自宅WiFi外でうっかりやらかすとアウト。
あと、今はスマホ出品が多いと思いますが、スマホじゃ細かな画像調整できないのと、商品説明文を打つのに面倒すぎる。キーボード万歳のおじさんの領域になりつつあります・・。
書込番号:26113965
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
初心者なので、変な質問で申し訳ないです。
主に子供撮影用に購入を考えています。
単純にデザイン的には富士フィルムx-t50が好みですが、付属のレンズのズームが電動なのがしっくりしません。
同価格帯のこちらが目についたのですが、2020年製といのがひっかかります。
店頭で触ってみるとx-t50よりシンプルで使いやすい気がしました。
フルサイズとaps-cでは比べることも難しいかと思いますが、5年前と最新機種で画素数やISO以外にどういった違いがあるでしょうか?
【使いたい環境や用途】
スナップ、子供の行事、山
【重視するポイント】
操作性、デザイン
【予算】
20万円程度
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26110498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぎょしさん
全てにおいて
かなりの差があるので
新型のα7CUが良いです。
書込番号:26110500
4点
両機種ともユーザーです。
なぜ、2台も買ってしまったのかと問われると困るのですが、それぞれいいところがあるので、勢いで買ってしまいました。最近のカメラはよくできているので、どれを買っても問題はないと思います。
大事なのはレンズだと思ってます。ソニーのレンズは優秀ですが、いいレンズは重くて高価です。フジの方が安くて軽いと思います。あと、外観の好き好きは結構大きい要素だと思います。
初代の7cは持ってないので、わかりませんが、7ciiは新世代のセンサーで、昔の冷調の色から変化してます。マゼンタが強いという意見すらあります。フジの色が綺麗なのは定評があります。撮って出しが綺麗なのはいいです。念の為にRAWも撮影してますが、フジの場合、RAWから現像することは稀です。
書込番号:26110689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎょしさん
α7c→α7c2(現在)
X-T50
両方持ってますが、操作がだいぶ違います。
フジの方はレンズに絞りがついてないと、少しもたつきます。
撮影の時のモードを変えるのに、所有のタムロンだと四苦八苦してます(笑) まだまだ修行中です。
どちらも楽しいですよ。
良い選択ができます様に。
書込番号:26112060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
こちら、どのような操作でできるかご教示いただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:26117248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。上記の投稿は無視してください。
>乃木坂2022さん
ご回答ありがとうございます。
こちら、どのような操作でできるかご教示いただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:26117272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎょしさん
ミラーレスカメラは被写体に合わせたレンズを買う必要があります。
α7Cレンズキットを買ってもお子さんの運動会を撮影するには望遠レンズを買い足す必要があります。
X-T50だとボディだけで20万円してレンズが買えませんのでもう少し考えられることをお勧めします。
お子さんは何歳ですか?
小さいならスマホの方が撮りやすいですよ。
書込番号:26117341
![]()
0点
>Kazkun33さん
ありがとうございます。
子供は6歳です。運動会など考えると全然ズーム足りないですよね…
そう考えると中古レンズ市場が潤沢なニコンが結局いい気がしてきました。Z50Uかzfcなど。
書込番号:26118588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎょしさん
>そう考えると中古レンズ市場が潤沢なニコンが結局いい気がしてきました。Z50Uかzfcなど。
ニコンのFマウントレンズはZシリーズカメラで使えないものが多く、AFも劣っています。
選ぶならキヤノンかソニーをお薦めします。
書込番号:26118625
1点
>Kazkun33さん
ご返信ありがとうございます。
ソニーが良いですよね。でもニコン派の父からレンズを融通してもらえることになったので、やはりニコンにしようと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26119885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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