このページのスレッド一覧(全8398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 17 | 2025年1月12日 18:40 | |
| 4 | 3 | 2025年1月25日 00:08 | |
| 73 | 56 | 2025年1月19日 21:41 | |
| 32 | 25 | 2025年1月6日 01:37 | |
| 39 | 53 | 2025年7月22日 23:38 | |
| 31 | 20 | 2025年2月20日 22:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
お世話になります。
α6400 ズームレンズキットからの乗り換えを検討しております。
・主に風景、人物がメインになります。動態や動画撮影はあまり行いません。
・比較検討機種としましては、α7C α7RD α7CRを考えております。
・編集用のデスクトップPCは7800x3d 3GB 4070superです。
・外出の際にカバンに入れ、撮りたい場所やシーンが
あったら取り出すという使い方をしております。
美術館や映えスポットを除き、基本的にはついでに持っていく感覚です。
自身で様々なレビューを元に、
α7RC=α7CR >α7RD>α7C と考えています。
高画素機は難しいと聞きますが、中古相場を含めた金額感だとα7rCになるかなと思っております。
カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたいと考えております。
あくまでも私がαの乗り継ぎでソニーでしか見ていないだけですので、その他メーカーを含めて諸先輩方のご意見を頂戴したく存じます。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:26033117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どんどこどんどんどんさん
『・外出の際にカバンに入れ、撮りたい場所やシーンが
あったら取り出すという使い方をしております。
美術館や映えスポットを除き、基本的にはついでに持っていく感覚です。』
これをそのままお聞きしますと、大きめのα7RIVよりはα7CRの方が良い気がしますけど。。。それよりも高画素機が前に来ているのは今お持ちのレンズを当面そのままフルサイズで使おうかな?という算段でしょうか? もしそうならあまりお勧めはしません。例えば単焦点レンズなんかを1本買って高画素を楽しみ、ズームは便利的に当面aps-cのを使う、、、というならわからないでもないですが。。。
上の理由以外にそこまで高画素機にこだわらないのであれば、キットレンズで考えるのであれば、フルサイズのキットレンズを使うべきです。2024年のPanasonicの新品でもα7RIVボディの中古くらいの価格ですし高倍率レンズがセットでもこんな感じで購入できます。
https://kakaku.com/item/J0000044808/
もしα6400のキットレンズの写りに飽きてきたのであれば、高価なレンズを買ってみるのも1つの手です。下記のようなレンズを使うと、おっっていうような写真が撮れたりします。
https://kakaku.com/item/K0001518235/
ただ、いろんなレビューとかをみられて、やっぱり高画素機がいいなーと思われているのなら、迷わずα7RIVでもいいと思います。その場合でもレンズはケチらないようにしてください。結局のところ各メーカーが出している高価なレンズは、高画質機の性能を充分引き出すためのものですので。。。
ps
私は手元にあるのはNikon Z7という高画素機です。高画素機といっても普通に撮影すれば普通に撮れます。(等倍に拡大してチェックすれば色々見えてくるのかもしれませんが) 別に高画素機だからうんぬん、ではなく手に入れた機種を普通に自分なりに使いこなしていけばいいのではないでしょうか。(一応サンプル上げておきます)
書込番号:26033228
0点
もし、お持ちのレンズがAPS-Cばかりでしたらα6700がよろしいかと思いますけど。
どうしても高画素フルサイズに移行したいのでしたら仕方ないですが。
書込番号:26033314
0点
>どんどこどんどんどんさん
>α6400からの乗り換え
α6400のどの部分に不満があって、
乗り換えるのですか。
高画素機を選定されていますが、
目的は。
書込番号:26033432
1点
>どんどこどんどんどんさん
>> カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたい
私は、カメラを始めて43年ほどで、これから更に勉強をし続けます。
>> ・主に風景、人物がメイン
風景ですと、高画素機もありだと思いますが、
高画素機を活かすためには、
それなりの高額レンズも必要かと思います。
>> あくまでも私がαの乗り継ぎでソニーでしか見ていないだけですので、その他メーカーを含めて
フルサイズ縛りですと、他にキヤノン・ニコン・パナソニックのミラーレス一眼もあります。
APS-Cありですと、キヤノン・ニコン・富士フイルムのミラーレス一眼もありあす。
レンズでは、
レンズメーカーですと、シグマ・タムロンもあります。
レンズの発色もメーカーごと違って来ます。
書込番号:26033434
0点
>どんどこどんどんどんさん
私がアップロードしたサンプルは、1024x683程度の低画素になってしまっていましたね。失礼しましたm(__)m
書込番号:26033494
0点
>どんどこどんどんどんさん
メーカーが同じでも、またメーカー変更するなら尚更、APS-C → フルサイズの以降では対応レンズを置き換えるまたは追加する必要があります。よって軍資金の算段・計画が大切です。そこが大丈夫なのでしたらあとは各論になります。いかがでしょうか。
書込番号:26033607
0点
>gocchaniさん
ご回答いただきありがとうございます。
また、作例も添付いただきありがとうございます。
レンズも含め全て買い替えを検討しております。
また、仰る通りズームはapscを想定しております。
6400で高価なレンズを借りて撮影も行ったのですが、以前レンタルしたα7Bの衝撃に勝てず…。
どうせなら高画素機を持つ事も経験と思い検討している次第でございます。
昨日量販店でニコンも触りましたが、ボタン配置含め乗り換えても問題無さそうでしたので視野を広げたいと思います。
書込番号:26033615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コクラ ヒロコさん
ご回答ありがとうございます。
レンズ含め変更予定ですので、6700よりかはフルサイズで動画も撮影可能なα7Cかなと考えております。
書込番号:26033618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
正直そこまで不満はございません。
しかし、やはり高画素の写真を撮影してみたい、フルサイズを持ちたいという考えの元乗り換えを検討しております。
6400の前にレンタルをしたα7Bの良さを忘れられないのも一因です。
最新機種を持てと言われればその通りなのですが、予算との兼ね合いでこの機種を選定致しました。
書込番号:26033622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
レンズも総取り替えを検討しております。
また、色々調べていく中でレンズにもかなり予算を使う事を理解しましたので、まずは1〜2本購入し、過不足は後々考える事を想定しております。
書込番号:26033625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんどこどんどんどんさん
こんにちは、私はソニー機がデビューで、主さんと同じくらいの年数
使ったところでフルサイズ機への憧れが芽生えました。
デビュー機は、ダブルズームキットの構成から始めたのも同じです。
私も、いろんなネット記事を読み、「フルサイズ対応レンズがあればフルサイズ機、APS-C機で兼用できる」とわかり
本体を買い替え前に、フルサイズ対応レンズに絞って揃えなくてはという意識が湧きサードパーティ製を買いそろえました。
数多あるサードパーティメーカーの中からシグマの写りが好みだったのでシグマ製レンズで修練しようと値段動向をみながら
買いそろえました、※この時点で純正とは違う路線へ踏み出してしまってますがぁ(;^_^A
今回は、システム一掃して活動を始めるということですので主さんのイメージに近い画を出すメーカーから
始めるべきですねぇ!
フルサイズを手掛けるメーカーを数多く触ってみてください。
ソニー使いなので、他メーカーにはない「高画素」「高感度」「高速連写」という特化したテーマシリーズを
提供してる特異なメーカーです。
他社にはこのような全面打ち出したシリーズはありません。
その分、購入時迷いの素になるのですが(;^_^A(;^_^A
他社比較検討するなら、α1シリーズとα7無印シリーズのようなバランス重視シリーズで比べた方が検討しやすいかと思います。
私は、α7Cシリーズはファンダーの位置が好みではないので候補から外して検討します。
私は、数年前からソニーミラーレス機はフルサイズだけにしようと決めました(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26033687
![]()
0点
>どんどこどんどんどんさん
なるほど、レンズ取替の件は織込み済みであると。
そうしますと、まずボディ/画素数としまして、α7RIV は 610MPx で、240MPx のα6400の倍以上あることから、データファイル大きさも倍以上なわけです。その結果、勿論高精細な画が得られます。けれども、大容量のSDカードは欲しくなり、コンピュータのディスク容量は圧迫され、レタッチ処理(とくにRaw)されるのなら、その時間も、となります。可能性の大小はともかく、最終的にもてあますリスクはあります。そこが心配の場合には330Px のα7IVのほうが扱い易いです。そんなことものともせずα7RIV へ、という筋は勿論アリではあります。 なお、微ブレの問題は、高画素になるほど、気になるほど拡大するのがより容易に、ということはありますが、ブレの絶対量からすればα7IVでもα7RIV でも大差なく、ようは撮り手のスキルや三脚使用不使用の程度に依ることになります。
レンズについては、軽量重視かそうでないか、一番使う焦点域はどれか、で決めていくことになりましょうが、フルサイズの描写を追求するならやはりGかGM となって、その場合の標準ズームとしてはFE24-50/F2.8G、FE24-70\F2.8GM、FE24-105/F4Gあたりが候補になりそうです。https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html で条件を変えながらいろんな比較ができます。まだ、でしたら、お試しになってみては。
あと、他メーカーとの比較。自分はここ暫く他メーカーカメラに触ったことがほぼ無く、客観的コメントは出来ません。ただ、一般論としては余程シャープに用途を定義しない限りどこのメーカーなら出来て他所では駄目、みたいなことはあまりなく、そのカメラを好きになって沢山写真撮るところまで行くか行かないかの問題だろうと思っております。C も N も色んなグレードのカメラを出しており、ソレで素晴らしい作品を撮っている人は沢山おられます。若しくは、かりに迷作量産型であっても、あるいはそれを悩みつつも、自分が楽しければハッピーでしょ、という観点も大ありです。なので、最終的には小売店やショールームあたりで実機に触るにしくはない、と思います。他人の意見よりご自身の感覚が大切、ということです。
書込番号:26033734
0点
単位間違えてました。61MPx、24MPx、33MPx です。すみません。
書込番号:26033744
0点
>ts_shimaneさん
ご回答ありがとうございます。
状況が全く同じでして大変参考になります。
レンズに関しましても、GMレンズ等は流石に余裕が無くサードパーティーがメインになってしまうかなと感じております。
また、ソニーは他メーカーと比べサードパーティレンズが多い?点も魅力と感じております。
ファインダーに関しましても、
6400の時は気にした事がなかったのですが、調べるほどにレンズ線上に無いという点が引っ掛かり、CRを即決出来ませんでした。
(高画素+取り回しを考えるとCR一択なのですが…。)
一旦他メーカーも触ってみつつもα7Cと比較して検討してみます。
貴重なsonyユーザー様からのご意見大変参考になりました。
厚く御礼申し上げます。
書込番号:26033768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自身で様々なレビューを元に、
α7RC=α7CR >α7RD>α7C と考えています。
高画素機は難しいと聞きますが、中古相場を含めた金額感だとα7rCになるかなと思っております。
カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたいと考えております。
https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=BcYJGXPQjCiX8TgT
(3:40秒の辺り、瞳の描写比較)
私もα7RDを買う前にα7rCを検討しましたが、クリエイティブルックが搭載されていない事がとくにネックと感じてスルーしました。人物ではほぼ9割レタッチするのでJPEGの質はあまり関係ないのですが、最近はそれ以外の被写体を撮る割合がかなり増えてきたためα7RDのJPEGを活用しています。前のBIONZの絵だと、JPEGから手直しというのもやりにくかった印象です。
個人的に高画素の圧倒的な描写というものは確かにありますが、α7WでもAPSCの高画素機より明らかに描写は良いのでBIONZ XRを優先してα7Wを選んでも後悔はしないと思います。またα7RDの後継機が1億画素という噂も出ていて、もしそうなれば私もα7X(噂で4000万画素)を買う可能性も高いです。
ただ画素数については、α7RDでもMサイズで撮ればRAW含め2600万になるのでスナップ程度ならデータ容量を節約することも可能です。レンズについては、そこまで高価なものでなくても高画素の恩恵は十分あります。
>6400の時は気にした事がなかったのですが、調べるほどにレンズ線上に無いという点が引っ掛かり、CRを即決出来ませんでした。
(高画素+取り回しを考えるとCR一択なのですが…。)
AF関係の設定とか、JPEGの仕上がりに関わる細かな変更(ルックをSTからPT、もしくはPP11に変えたりDROのレベルもよく変える)をよくするので、ボタン数の少ない7CRはスルーしました。
書込番号:26033903
0点
>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます。
RCとCでそこまでブレの差が気にならない点は驚きました。
なかなか実際に比較しているレビューがなく参考になります。(探しきれていないだけかもしれませんが…。)
皆様のご意見をいただくと、Cでもいいのではないかと思ってきました。
明日店頭で話聞いてこようと思います。
書込番号:26034226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カリンSPさん
ご回答ありがとうございます。
いただいた動画を拝見しましたがここまで変わるのかと驚きました。
また、クリエティブルックも検討材料としては無かったのでもう一度考え直します。
あとはご記載いただいている通り、α7Dのリリース時期が気になるところです…。
カリンさん含め皆様からいただいたご意見からですと、予算の都合上、a7 RCかα7Cになりそうです。
店頭で触ってスタッフの方から意見も聞きつつ選定したいと思います。
書込番号:26034236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
こんにちはα初心者です
設定ついてお教えください
AF中(シャッター半オシ)状態での露出補正がしたいのですがダイヤルが無効になってしまいます設定方法ありますか?
外部バッテリーより給電するとスリープできない?
待機ありません。長時間の待ちとなるとカメラへの負担が心配です。夏は熱停止も心配です
宜しくお願い致します
書込番号:26029949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cr250さん
>AF中(シャッター半オシ)状態での露出補正がしたいのですがダイヤルが無効になってしまいます設定方法ありますか?
α9IIIは使ったことがありませんが、コメントが付かないようなので…。
別機種α7RXではシャッター半押し中でも後ダイヤルRを回せば露出補正の変更は
出来ます。
α9IIIでは出来ませんか?仕様が変わったかプログラムのポカミスですかね?
何かカスタマイズで設定をミスしているとか無いでしょうか?
「設定リセット」の「初期化」で後ダイヤルRが有効になるか試してみると良いかも
知れませんが、その場合は「設定の保存/読込」の「保存」をしておけば元に戻しやす
くなります。
設定リセット
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_setting_reset.html
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
>外部バッテリーより給電するとスリープできない?
そういう仕様のようですね。
ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
パワーセーブ開始時間
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601B_power_save_start_time.html
>ご注意
>以下のときなどはパワーセーブ機能は働きません。
>−USB給電時
最近出たアクセサリーのDCカプラーDC-C1を使えば長時間の撮影が出来てパワー
セーブにも対応出来そうですが、試したことはありません。
>待機ありません。長時間の待ちとなるとカメラへの負担が心配です。夏は熱停止も心配です
タオルで直射日光を遮る等で対応出来ると思うけど、最近の夏の暑さは試してみなければ
判りませんね。
書込番号:26034296
![]()
1点
ひめPAPAさん ありがとございます
α7WはAF半押し中に補正できました。
何故か?α9Vではできません。
一度初期化してみます
給電中にスリープできないのは仕様だったんですね。
設定できるようなると嬉しいです。
サポートへ上げてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26045025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッター半押しでの補正は
プリ撮影を設定すると無効になるようです。
プリ撮影こそシャッター半押しで露出補正が必要なんですけどね、この仕様はいただけません。
外部給電時のパワーセーブはファームアップにてできるようになりました。
SONYさんありがとうございます。
プリ撮影設定時のシャッター半押しでの露出補正できるようにしてください。ISO設定可能にしてください。
SONYさん宜しくお願い致します。
書込番号:26049194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
カメラ初心者で6700で野鳥撮影をはじめた者です。
カワセミの飛び込み捕食シーンにチャレンジしていますがピンボケが多く困っています。
設定で教えてください。
1,速く動く鳥を撮る場合、トラッキング維持特性と認識感度は5に設定した方がより鳥にAFが追いかけてくれるのでしょうか?
2、AF-ONで置きピンをする場合AF-SモードにしてAF-ONボタンを押しっぱなしにするしか方法はありませんか?ほかに方法があれば教えてください。
レンズはタムロン150-500を使用しています。
2点
>レインカメラさん
そのピンボケ写真をアップしないと
最適なコメントは難しいです。
書込番号:26028499
3点
>レインカメラさん
>2、AF-ONで置きピンをする場合AF-SモードにしてAF-ONボタンを押しっぱなしにするしか方法はありませんか?ほかに方法があれば教えてください。
案の1
シャッター半押しAFを「切」にすれば、AF-ONボタンを押しっぱなしにする必要は
ありませんよ。
ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-6700α6700
シャッター半押しAF
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405_shutter_button_af.html
AFオン
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405_af_on.html
案の2
シャッター半押しAFは「入」のまま、フォーカスモードをMFにする。
AF-ONボタンに「押す間カスタム設定呼出」でフォーカスモードのシングルAFを
割り当てておいて、ピントをAFで合わせたいときはAF-ONボタンを押す。
よく使う機能をボタンやダイヤルに割り当てる(カスタムキー/ダイヤル設定)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0413M_custom_key.html
トラッキング維持特性と認識感度に関しては私もよく判っていません…(^_^;)
書込番号:26028516
![]()
2点
>レインカメラさん
>ピンボケが多く困っています。
フォーカス以前に【シャッター速度の設定】は問題ありませんか?
※一定以上の撮影者には失礼な質問ながら、
動体撮影など類似質問の場合に、シャッター速度のこと自体を知らない場合が高頻度ですので、念のため(^^;
書込番号:26028524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レインカメラさん
6700は持っていませんが、同じ鳥認識のあるCRでは
AF-c+鳥認識トラッキングで撮影しています、AF−sは一度も使ったことはありませんよ。
書込番号:26028547
3点
FUJIFILM X-T50とタムロン150-500でカワセミを撮っています。
カワセミ撮影で参考になるサイト
https://www.oumineko.com/archives/13257
この人、EOS R7とEOS R5 Mark2を使ってますが、RFマウントにはタムロン150-500はありません。
でも撮り方は同じです。
AF-C、11コマ/秒、1/2000秒以上で、ひたすら連写すればOK。あとは運。
書込番号:26028597
4点
>レインカメラさん
・・・・・まず、「基本は全部押さえた」ってことで良いんでしょうか?
・・・・・このあたりは全部、卒業してます? もし、初見であるなら、よーく読んで、きちんと理解して、その上で、現場でトライしてみましょう。
・・・・・基本以上のことは、習うより(自分であれこれ工夫して)慣れろ、だと思います。
【SONY チュートリアル】
【ILCE-6700 動物や鳥撮影の設定例】
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6700/ja/05.php
書込番号:26028608
2点
レインカメラさん こんにちは
カワセミの場合 動きが早く ファインダー内に収めるだけでも難易度高いと思いますので まずは 安定してファインダー内に収めることが出来るようにすることが重要だと思います
これが出来るようになれば 撮影に余裕が出来 自分に合うAF方式など 使い易い設定が見えてくると思います
書込番号:26028909
2点
>レインカメラさん
6700は使ったことはありませんがAIAF搭載なのでAFエリアは枝被りがなければトラッキングのゾーンかワイドでいいと思います
また追従感度は粘るに振った方が結果が良いようですが色々変えながら試された方がいいです
またAIAFはレンズとの相性があるようなので試しに今お使いのレンズでエナガやメジロのように動き回る鳥にピントを合わせファインダーでは捉えているのにAFが追従できないようならばレンズを替えることをお勧めします
カワセミは身近な鳥ですが撮影の難易度はけっこう高いです
ただ動きは比較的単純なのでよく観察すれば動きのパターンが見えてきます
撮影頑張ってください
書込番号:26029115
9点
↑
個人的には、テナガエビのほうが珍しく思いました(^^;
※野生のテナガエビを肉眼で直接見たことが無いので(^^;
書込番号:26029332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近所のカワセミさんの獲物はテナガエビが多いようです(^^;
でももっと小さい。またエビの殻などは消化しにくいため、体内である程度まとまったところでペリットと呼ばれる固形物として口から吐き出しますね。
書込番号:26029372
2点
>ひめPAPAさん
詳しく教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。
案の1と2両方設定し説明通りの動作確認できました。
両王とも良さそうなのでしたが案の1の方でシャッター半押しAFを「切」にメニューの
奥の方まで入り切り替える必要があったので案の2の方で撮影してみます。
シャッター半押しAF「入・切」設定をショートカットで割り振ろうとしましたが出来ませんでした。
案の2の方を撮影設定登録しサッと使えるようにしました。
置きピンで撮影チャレンジが楽しみです。
書込番号:26029497
0点
>欅坂48さん
今回の質問内容はピンボケ改善方法でしたので
どれだけピンボケしているかを見てもらう必要はないので画像は貼りませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:26029505
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。シャッタースピードは2000〜4000で設定しております。
カワセミ動体撮影ではSS重要ですね。
レンズを振った時にAFが追い付いて無いのがピンボケの理由そうだったので
今回の質問をさせて頂きました。
特に純正でないレンズなのでAF追従が悪い可能性もありそうです。
大きなテナガエビを咥えているのに自分も驚きました!
書込番号:26029514
0点
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
AF-Cで撮影していたのですがカワセミの飛び込みスピードが速くAFが外れることが
非常に多かったです。
なので今回の質問に至りました。
書込番号:26029517
0点
>乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
同じレンズでカワセミを撮影されているのですね。
参考サイト案内ありがとうございます。
とてもマニアックな内容で面白いです。
初心者なので全部理解できていませんが何度も見ようと思います。
カワセミは運もありそうですね。特に飛び込みをレンズで追うのが難しいです。
書込番号:26029521
1点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
まだ初心者なので経験不足です。
いろいろ試して上達したです。
書込番号:26029524
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
飛び込みをレンズで追いかけるのが本当に難しいです。
練習していきます!
書込番号:26029526
0点
>野鳥三昧さん
コメントありがとうございます。
タムロンを使っているのですがAF性能は純正の方が良いと言われておりますね。
価格と重さの違いでタムロンにしましたが、純正200-600にしておけば良かったとも思っております。
とりあえずは練習段階なのでタムロンで教えて貰った置きピンチャレンジしたいと思っています。
追従感度は粘るにしてテストしてみます。
α9Vで撮影したカワセミ画像は解像されていて綺麗ですね。
ISO4000の方でもノイズがないのは驚きです。
ちなみにこれは手持ちAF-Cでしょうか?照準器は使われていますか?
書込番号:26029535
1点
>レインカメラさん
α6700+シグマ100-400mm F5-6.3 DG DN OSでカワセミの飛び込み飛び出しを手持ちで撮っています。
α6700+FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSでも撮っていましたが重過ぎて上記に変えましたが画質及びAF性能は問題ありません。
AF-CモードでAF-ONボタンで親指フォーカス。シャッターボタンの半押しは切にしています。
AF被写体追従感度は3(標準)ですがこのあたりはそれほど影響はないのでは?
トラッキングはOFFにしている人もおり、どのモードにしてもカワセミが木から飛び出すような<瞬間を追従>出来るカメラは無いでしょう。
1/2000秒、F10、ISO2000 トラッキング:スポットL ぐらいで撮っています。
撮る瞬間はAF-ONボタンとシャッターボタンは押しっぱなしです。
これでカワセミの飛び込み飛び出しはうまく撮れています。
10〜60mぐらい先のカワセミを500〜600mmの望遠レンズで0.5〜1秒ぐらいで連射しますので非常に難しいです。
従って、カワセミの飛び込み飛び出しがうまく撮れるようになればどんな写真も撮れるようになります。
カワセミの飛び込み飛び出しは他の野鳥を撮る場合と全く次元が異なり、うまく撮れるようになる迄にはかなりの時間を要します。
まず、望遠レンズでファインダー内に入れ続けるのにそれなりの時間がかかります。
私は無理なので照準器を使っています。
更にこれが出来たとしても、sony、canon及びNikonのカメラでも初めはピンボケします。
理由はピントがカワセミに合わず後ろの背景や水飛沫に持って行かれるためピンボケ連発になります。
この辺りはメーカーによって変わって来ますが、ある程度慣れて撮れるようになるには更に時間を要します。
sonyのAIプロセッシングユニットの鳥認識は優秀ですし、食い付き及びトラッキング含めて総合的にAFは一番かなと思います。
ただ、sonyのカメラはα1、α9以外連射枚数が約10コマですので問題があります。
せめて他社並みに15〜20コマぐらいあればいいのですが少な過ぎます。
頭が出て来ると次の画像では空中を飛んでいます。その間が抜けます。
そこで軽さ優先でcanonR8+RF100-400mm F5.6-8 IS USMを購入して秒間20コマで撮っています。
周りにはsony、canon、Nikonn で撮っている人が数人はいます。
照準器なしでファインダーのみで20年以上撮っている人も何人かおり感心しています。
時間がかかりますが頑張って下さい。
書込番号:26030642
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
ZV-E10Uパワーズームを購入するか
ボディーのみとSIGMA 18-50F2.8DCDNを
購入するか悩んでいます
本当にカメラの初心者でズレた
質問をしているかもしれませんが
宜しくお願いします
基本的に室内での使用のみで
模型制作を撮りたいと思っています
俯瞰動画撮影、物撮り(模型)、スライダー、
手もと動画撮影が用途になります
予算は20万までになります
ご相談したいのはf2.8通しの必要性と
キットレンズとSIGMAのズームレンズの
描写性能の違いです
主に撮影を行うのが模型(制作)ですので
模型全体にピントが合った映像を撮りたいのですが
F2.8通しが必要な場面があるのでしょうか?
両方のレンズをF4やF5.6、8、11などにした場合
キットレンズとSIGMAのレンズでは
描写性能の違いがあるので最初しょうか?
レンズのサイズが気にならなければ
SIGMAのレンズがあれば
キットレンズは不要のなのでしょうか?
これらが質問になります
最初の一本として色々な用途で使えそうな
ズームレンズを選びたいと考えていますので
単焦点レンズは今後考えていきたいと思っています
長くなりましたが宜しくお願い致します
書込番号:26025020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>主に撮影を行うのが模型(制作)ですので
模型全体にピントが合った映像を撮りたいのですが
「撮影距離」は、接写に近いのでは?
運用面も含めると「紆余曲折を経て、結果的に スマホの動画になりました(^^;」
というヲチが待ち構えているような?
>F2.8通しが必要な場面があるのでしょうか?
↑
「模型全体にピントが合った映像を撮りたい」⇒ 被写界深度を広く(深く)しなければならない事に対して、
真逆のF値になるかと(^^;
※添付画像は、
・撮影距離
・(必要とする)後方被写界深度
に相応の過焦点距離を経て、各フォーマット別の仕様を「逆算」する早見表です(^^;
↑
このような逆算の公開情報を探しても(少なくとも日本語圏では)見つからなかったので、仕方がなく自作(^^;
書込番号:26025031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます
現在コンデジで撮影を行っていのですが
より映像を綺麗にしたいと思い
ミラーレスの購入を検討しています
マクロはあまり使用していません
やはりそこまでのf値が必要でないなら
キットレンズで十分なんでしょうか
ご返信ありがとうございます
書込番号:26025036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーが大きいと被写界深度が浅くなるので、今より、問題が大きくなるような気がします。
今のAFは、瞳AFは設定できますが、手元AFとか、模型AFなんて機能はないです。
この機種だとAFに悩みそうですね。
書込番号:26025107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kamerashiroutoさん
>ズームレンズ選びに困ってます
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキットで良いのでは
ライティングをちゃんとし、絞り気味での撮影を
すればよいと思いますよ
書込番号:26025152
![]()
3点
基本的に絞れば画質の差は凄く少なくなります
なのでどうせ絞るなら明るいレンズの必要はありません
良いレンズを所有していることで、欲を満たせるメリットはあるけども(笑)
被写界深度を同じにしたい場合、センサーサイズが大きければその分絞ればよいだけなので
絞った分、照明を明るくできるならセンサーが大きいことは画質の向上に直結します
結局、最も重要になるのは照明です
書込番号:26025221
3点
>Kamerashiroutoさん
とりあえずキットレンズを使ってみて、もっと寄る必要があればマクロレンズか寄れるズームを 追加でよいと思います。
参考にZV-E10のキットズーム使用、1/6スケールの作例を貼ります、撮影距離 瞳まで40p、マニキュアの指まで35p、F16〜F5.6で撮ったものです、
模型撮影の場合かなり絞って使うことが多くなるので、F2.8が表現に必要になることは少ないと思います、それでも普段の撮影では明るさが頼りになりますから、持っていても良いとは思いますが。
書込番号:26025231
2点
>Kamerashiroutoさん
参考にに動画(24p)も貼らせてください、
使用レンズ、28mm F13 Macro 2:1 ペリスコープレンズ スタンダード f28位に絞っています(2.8ではありません28です)
スライダーで約1m〜80pの範囲で前後させています、(2倍マクロなのでもっと寄れますが)
書込番号:26025330
1点
>Kamerashiroutoさん
撮影距離も撮影範囲も不明ですので、
仮に、共通条件として撮影距離50cmで換算f=24mmで、
コンデジとミラーレス(APS-C 1.5倍系)の被写界深度の計算例です。
コンデジ(1/2.3型)が F2.8の場合、APS-C(1.5倍系)で同じ被写界深度にするには、F 10.5(単純計算値)にする必要があります。
また、F値ついでに、同じ照明条件での ISO感度の比較例も補足しました。
(ちょっとビックリするかも?(^^;)
なお、
・詳細説明を書いていましたが、カキコミ失敗で消えてしまったので省略します(^^;
・被写界深度計算は【二次関数】ですので、比例計算では大間違いになります。
そのため、
【撮影距離】と【撮影範囲】の想定は重要になります。
(買い直しをしたく無い場合は)
書込番号:26025359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kamerashiroutoさん
想定している被写体の大きさと
考えている、
カメラから被写体までのおおまかな距離がわからないので
なんともですが…
まず、
現在使用しているコンデジがなにかわかりませんが、
コンデジよりセンサーが大きくなると、
ピントの合う範囲が狭くなります。
一度被写界深度って何かを調べるとよいかと思います。
それと、
綺麗とは何を持って綺麗かですね?
私なら、スマホで撮影をしますね。
その方がピント合う範囲は広がるし簡単なので。
更には、カメラよりライティングが重要になるかも…
書込番号:26025479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kamerashiroutoさん
はじめまして。
私は初代ZV−E10を愛用し、普段はソニーの広角ズーム(SEL1018)と高倍率ズーム(SEL18200)を使います。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
>模型全体にピントが合った映像を撮りたいのですが
>ニューあふろザまっちょ☆彡さんのご意見に賛成します。
以下は私のキヤノンレンズのレビュー(https://review.kakaku.com/review/10501010041/ReviewCD=755540/#755540)での御人形さんの撮影例です。
フルサイズでF36迄絞った例
https://review.kakaku.com/review/10501010041/ReviewCD=755540/ImageID=735694/
m4/3でF16の例
https://review.kakaku.com/review/10501010041/ReviewCD=755540/ImageID=735695/
絞ればフルサイズでもバックバンドの3人にもピンが来ます。
ただマクロでのパンフォーカスを厳密に行うとすれば、キヤノン製等のチルトシフトレンズを用いる事になり、このレンズだけで20万円を遥かに超えます。
私は安価な中国製のチルトレンズを買いましたが使い方が案外難しいです。
安価な方法としては、各社現像ソフト(私はシルキーピックスPro10)にある、被写界深度合成を使うと良いです。近い所から遠い所まで数ショット撮影し、現像時に合成します。
書込番号:26025495
1点
>カメラよりライティング
のご意見も複数方々が仰せです。
先ずクリップオンのストロボから入ると良いでが、2万円を切る安価な中国製モノブロックストロボもお勧めです。
もしお部屋の天上が白ならば、天上に向けてモノブロックストロボを光らせる、所謂「天井バウンス」が私の場合、ブツ撮りでは有効でした。
或いは使い捨てのコンビニ傘の様な透明な「ルーセントアンブレラ」も悪くないです。
いきなり色々揃えるのはお勧め出来ませんが、こういうやり方も有ると言う事です。
中国製格安モノブロックストロボの私のスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/#20812610
生花の撮影例。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=2750752/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=2750759/
これだけ光量が豊富だとカメラやレンズの差なんて殆どわかんないと言う事です。
お人形さんの撮影例
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=3361138/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=3888256/
お人形さん用のオモチャの自動車の撮影例
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20812610/ImageID=3889807/
書込番号:26025519
1点
センサーサイズが大きくなると被写界深度が狭まるというお言葉ありがとうござます
手元撮影では結構致命的ですね
そちらも含めて考えていきたい思います
返信ありがとうございました😊
書込番号:26025543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが・・・
オモチャの自動車の撮影例なら此方、私のお人形さん用の自動車のレビュー
https://review.kakaku.com/review/S0000886817/#1452650
市販の背景布とストロボ使用。
書込番号:26025544
1点
ありがとうございます
一番悩んでいた部分が解消されました
絞った場合ではそれほど画質に違いが無いのなら
俯瞰撮影時に出来るだけカメラを
軽くしたいのもありますので
キットのパワーズームレンズを洗濯したいと思います
返信ありがとうございました😊
書込番号:26025546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうござます
おっしゃる通りで
お金を出した方が良い物が撮れると勘違いしていた部分があった時思います
同様の絞った場合はそれほど画質に違いが無いのなら
取り回しやすいキットレンズのセットを購入しようと思います
返信ありがとうございました😊
書込番号:26025550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考画像まで頂いてありがとうござます
やはり私には2.8などのf値は必要ないと感じました
実際の描写でより分かりやすく説明して頂けて
嬉しいです
ありがとうござます😊
書込番号:26025553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうござます
照明と被写界深度についてもう少し勉強しようと思います
今使用してるのはzv-1というSONYのコンデジになります
コメントありがとうござます
書込番号:26025556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画って仰ってるのにストロボは不要でしょ、
書込番号:26025561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうござます
知識が足らなくてもうし訳無いです
わからない用語が多数で少しずつ勉強していこうと思います
返信ありがとうござます😊
書込番号:26025562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうござます
照明に関しても調べていこうと思います
動画の撮影がメインだったので
ストロボは考えになかったです
少し調べて勉強しようと思います
返信ありがとうございました😊
書込番号:26025565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
カワセミホバリングのピント合わせと鮮明度を上げる方法を教えてください。
土日に近所の川でカワセミを撮っております。まだ1年程度の土日のみのカメラ初心者です。
今日はお天気も良く、カワセミが何度も10m〜15mぐらいの距離でホバリング・ダイブ
を繰り返してくれました。(10回〜15回程度)
しかし、ほとんどピントが背景にもって行かれる写真ばかりでピントがあった写真が少なかったです。
5秒から10秒程度ホバリング(10回〜15回程度)をしてくれましたが、一回のみピントが合った程度で
ほとんどが背景にピントを持って行かれました。天気は快晴でした。
アドバイスを頂きたい点は以下の2点です。
1.ピントが合いづらい
2.ぼけた感じ(白っぽくなり鮮やかさがない)になってしまい。かつ羽毛が再現できていない
カメラ:ILCE-7CM2
レンズ:FE4.5-5.6/100-400GM+1.4TC
絞り値:f/8
SS:1/2000秒
ISO:オート(4000)
露出補正:-1.3
ホワイトバランス:オート
被写体認識:鳥
フォーカスエリア:ワイド
ファイルRAW+JPEG
AF乗り移り感度「5(敏感)」
そもそもα7C II ILCE-7CM2でカワセミを鮮やかに撮る事が難しいのでしょうか?
設定を変える事で、もっとピントを合わせる確率が上がりますでしょうか?
皆様のアドバイスを頂けましたら幸甚です。宜しくお願いします。
3点
>yamabon601さん
そもそもα7C II ILCE-7CM2でカワセミを鮮やかに撮る事が難しいのでしょうか?
それは少しだけそうです。
まず機材ですが、周りのベテランさんを見て下さい。
フルサイズの高画素機ばかりだと思われます。
被写体検知とリニアタイムトラッキングが必須です。
レンズやテレコンは良いです。
この構図なら
露出補正はマイナス2にすると絵が引き締まる
絞り込むより
ISO感度を下げると鮮やかなる
だって、GMレンズ
SSは鮮やかに止めるなら2500から3200が最適です。
良く2000で充分と言う人がいますが、
それは目をシャープにガチピンで他はブラすと躍動感が表現できる、
いわゆる上級者の話
また、ここ価格の掲示板では
カワセミを撮影した事が無い人が平気で無責任なコメントしてます。
注意してください。
あっ?私もカワセミ初心者でまだまだ下手くそでした。無責任なコメントしてしまった。
書込番号:26024387
3点
>yamabon601さん
露出オーバー気味で、
シャッター速度要因の他に、レンズの解像力に対して、撮影距離が長いようです。
(カワセミ撮りは、数mから遠くても10mとか)
>2.ぼけた感じ(白っぽくなり鮮やかさがない)になってしまい。かつ羽毛が再現できていない
>カワセミが何度も10m〜15mぐらいの距離で
>カメラ:ILCE-7CM2
>レンズ:FE4.5-5.6/100-400GM+1.4TC
>絞り値:f/8
↑
有効(口)径は、望遠端の実f=400mmで
400/8=50mmしかありませんので、
光学分解能の上限として、分解能≒115.8/50=2.32秒角 ⇒ 距離の約 1/8.9万ですので、
10m ⇒ 分解能≒0.11mm
15m ⇒ 分解能≒0.17mm
20m ⇒ 分解能≒0.22mm
25m ⇒ 分解能≒0.28mm
↑
ドーズ限界は高コントラスト条件となる「二重星(ほぼ点)の解像」に関しての事ですが、
羽毛という低コントラスト条件では「モノクロニ線の解像」よりも厳しいので、
ドーズ限界をそのまま流用(^^;
※開放F5.6の条件においては、開放F時の収差等を考慮すると、F8あたりが最良解像条件としても妥当と思われますが、
気になれば絞り値を綿密に変えて解像力を評価してみて下さい(^^;
あと、
シャッターの押し方による手ブレ要因もあるかと。
一発必中が当然と思われていない事は、幸いなので、
今後の幸運(短距離撮影可)や経験次第かと思います(^^)
書込番号:26024396 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
↑
20mと25mの条件は、目測よりも遠い場合の推定例
書込番号:26024398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレコンは使ったことないですが、画質とAFに影響がありそうです。。。
200-600mmをレンタルして試してみたらどうでしょう。
掲載の写真はトリミングしたものだと思いますが、どうせなら最初からAPS-Cモードで撮ったほうが、センサー読み出し速度が速いのでAFが改善するかもしれません。
しないかもしれませんが。。。。
書込番号:26024445
1点
>yamabon601さん
1.4テレコンでF8ですね、ssもISOも良いと思いますが、AF乗り移り感度が敏感ですと周りの揺れる葉等にピント持っていかれませんか、
af-cのフォーカスエリアもワイド以外のものも試してみると良いかもしれません。
カワセミを撮ったことがある証拠に 2017年にα9で撮ったものを貼らせてください、
この時はISOを上げたくなかったのでss1/400、2倍テレコンで1000万画素にトリミングしたもので低画質ですがピントは合っていると思います。
動体は積層型センサーが良いというのもあるかもしれませんね。
書込番号:26024454
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2点
>欅坂48さん
コメント頂きまして有難うございます。
露出補正をマイナス2にする、絞り込むよりISO感度を下げる
SSも2500から3200などに変更もいろいろと試してみます。
参考になりました。有難うございました。
書込番号:26024524
0点
>ありがとう、世界さん
コメント有難うございます。川幅が30mぐらいあり、今日は足元の手前側から中央より手前に
何度もホバリング&ダイブを繰り返してくれました。
何度もシャッターチャンスがあったのですが、家に戻りパソコンで確認するとほとんどピントが
会っていなかったので、なんの設定が悪かったのか?わからず質問をさせていただきました。
露出オーバー気味でレンズの解像力に対して、撮影距離が長いとのアドバイス有難うございます。
周りのベテランの方々はもっと長いレンズを使用しているようなので600mmも視野に入れて検討
してみます。アドバイス感謝いたします、有難うございました。
書込番号:26024545
1点
>taka0730さん
コメント頂きまして有難うございます。
どうも距離が足りないようなので200-600mm+1.4TCをレンタルしてチャレンジをしてみようかと思いました。APS-Cモードは時々利用しています。アドバイス頂き感謝いたします。
書込番号:26024554
1点
>yamabon601さん
別機種(α7C)を使用しています。
α7CUを使用したことはありませんけれど、α7CよりかなりAFが向上していて、現在市販されているカメラ中で、AF性能は最高のグループに入る、のかもしれません。
>ほとんどピントが背景にもって行かれる写真ばかりでピントがあった写真が少なかったです。
鳥は撮影しないのですが、ホバリング(空中停止?)中でしたら、AFにとってはそれほど厳しくない、のではないか、などと思います。
このピンボケ写真は、写真全体でしょうか? それとも、トリミングした一部でしょうか?
フォーカスモードはAF-Cでしょうか?
シャッター全押し時に、緑色のAF枠はカワセミを捉えていましたか?
少し慣れが必要ですが、フォーカスエリアで「トラッキング」を試されたらどうでしょうか?
書込番号:26024572
2点
>maculariusさん
コメント有難うございます。見事な作例も頂きまして有難うございました。
カワセミの目にガチピンで捉えており、SS1/400にしてホバリングを見事に表現されていますね。
このような作品が撮れるに精進して参ります。
af-cのフォーカスエリアについては何が最適なのか?自分なりに調べてみます。
アドバイス感謝いたします。有難うございました。
書込番号:26024591
0点
>yamabon601さん
α7c IIとFE200-600でカワセミを撮る方を良く見かけますが、カワセミまでの距離10~15mmだと、かなり近い距離だと思いますから、中抜けするのは
>>フォーカスエリア:ワイド
が原因ではないでしょうか。
自分は、4020万画素のX-T50+タムロン150-500mm ですが、ゾーン+AF-Cにしています。この組み合わせだと、ピン甘になることはあっても、中抜けは滅多にありません。
あと、ホバリングは1/500秒位の方が良いです。ヘリコプター撮影と同じで、羽根がピタッと止まるより羽ばたいているのが分かる方が雰囲気が出ます。
書込番号:26024592 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>pmp2008さん
コメント有難うございます。
この写真はJPEGをそのままは張り付けています、トリミングはしておりません。
フォーカスモードはAF-C「コンティニュアス AF」で設定しています。
カワセミを撮影する場合は「照準器」を利用しておりますので、ファインダーを覗いてシャッターを押していない状況での撮影になります。従って緑色のAF枠はカワセミを捉えていたかのか?判りません。
ご質問に回答するだけになってしまいましたが、撮影設定および状況は上記のとおりでした。
コメントに感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:26024609
0点
>乃木坂2022さん
コメント頂きまして有難うございます。
丁度、これから調べようとしているときにタイムリーなアドバイスありがとうございました。
>>フォーカスエリア:ワイド→ゾーン+AF-Cにして明日も撮影に行く予定なので、チャレンジしてみます。
ホバリングは1/500秒位も参考になりました。確かに羽ばたいている雰囲気がでますね。
書込番号:26024619
1点
>yamabon601さん
どうも(^^)
露出を変えるだけでも、鮮鋭感が変わりますので、
露出補正に近い画像処理との比較につきましては、添付画像をご参考まで(^^)
なお、ヒストグラムのメインのピークは「背景」部分で、
トリミング後でも カワセミ部分のピークは、中輝度から高輝度(右側)寄りの「下部」にあります。
↑
元の画像比率では、カワセミ部分のピークが殆ど見えないので、トリミングしています(^^)
ついでに。
フルサイズ実f=600mm ⇒ F8で 有効(口)径75mmの場合の分解能他。
光学分解能の上限として、分解能≒115.8/75=1.54秒角 ⇒ 距離の約 1/13.4万ですので、
10m ⇒ 分解能≒0.074mm
15m ⇒ 分解能≒0.112mm
20m ⇒ 分解能≒0.150mm
25m ⇒ 分解能≒0.187mm
↑
有効(口)径の大きさに比例して分解能が向上します。
(「数字のみ」を見比べると反比例)
書込番号:26024669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamabon601さん
>この写真はJPEGをそのままは張り付けています、トリミングはしておりません。
トリミング無しでしたか。
画面中でこの大きさの被写体でしたら、α7Cの動作から考えて、α7CUのAFは被写体をきっちり捉えるはず、のような気がします。
>フォーカスモードはAF-C「コンティニュアス AF」で設定しています。
わかりました。
そうなりますと、これも、ちょっと考えにくいのですが、
レンズとテレコン(FE4.5-5.6/100-400GM+1.4TC)の性能限界、なのかもしれません。
>カワセミを撮影する場合は「照準器」を利用しておりますので、ファインダーを覗いてシャッターを押していない状況での撮影になります。従って緑色のAF枠はカワセミを捉えていたかのか?判りません。
「照準器」でしたか。
EVF/モニターを使用しないのならば、書込番号:26024572 でお知らせしたフォーカスエリアの「トラッキング」は使用できないです。
書込番号:26024706
1点
最初に掲載されたカワセミの写真はトリミングしていますよね。
ダウンロードしてみたら、3504x2336ピクセルしかありませんでした。
ピントはたぶんしっぽの辺りに合っているような気がします。
世界さんが言われているとおり、露出をもう少し下げたら締まって見えますね。
書込番号:26024715
0点
ありがとう、世界さん taka0730さん pmp2008さん
追加のアドバイスありがとうございます。
まず、露出があっていないという事・AFの設定が間違えている事がわかりました。
JPEG取って出しのデータをアップロードしたつもりでしたが、トリミングしたものを間違えて掲載してしまったようです。失礼しました。
また明日以降に皆様のアドバイスを参考に同じフィールドで試行錯誤しながらチャレンジして参ります。上手く取れましたら、アップさせていただきます。
今回は多くのアドバイス有難うございました。
書込番号:26024736
0点
>yamabon601さん
どうも(^^)
>JPEG取って出しのデータをアップロードしたつもりでしたが、トリミングしたものを間違えて掲載してしまったようです。失礼しました。
EXIFの焦点距離の情報(テレコン込み560mm)と添付画像のような被写体割合(トリミング円径を 15cm)とすると、
撮影距離が推定約8mになってしまうので、おかしいな?と思っておりましたので、疑問が解消しました(^^)
※トリミング前の画像をアップしてもらえば、改めて撮影距離の推定をしてみます(^^;
書込番号:26024927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
昨日はアドバイス頂きまして有難うございました。
※トリミング前の画像をアップします。
本日撮影分も追加でアップします。
皆様のアドバイスのお陰で画像としては良くなりました。
SSは次回、もっと下げてみます。
ただ、AF‐Cでゾーンを選択していますが、ピントが背景に抜けてしまう現象は多く発生しました。
カワセミが止まっている状態でもピントが合わない事もあるので、どこか他の設定が間違えているのか
引き続き課題は残った状態です。
長い時間ホバリングしていると途中から鳥を認識してピントが合う事もあります。
露出補正はマイナス2.3
焦点距離560mm
いろいろとお手数をお掛けし、誠に有難うございました。
書込番号:26025766
1点
>yamabon601さん
「本日1/5分です。」の写真を「オリジナル画像(等倍)を表示[5.5MB]」で確認すると、
3504×2336=約8.2 Mになっています。
画像サイズがSサイズになっていませんか?
書込番号:26026033
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
子どもや風景のスナップ、動画。
ごくたまに、会議録画(←このことで質問です)
【重視するポイント】
【予算】
この機種の最安値程度
【比較している製品型番やサービス】
特になし(何をどう比較してよいのかわかりません)
【質問内容、その他コメント】
こうした領域に、無知の者です。経験者の皆様のご知識とご経験をお譲りください。
今度、ある10名以下の会議の録画をしたく、この機種でも可能かお教えください。
4時間程度の会議で、三脚をつけて給電しながら定点で撮影を考えております。画質はそれほど高いものを望んではおりません。
この機種でそのようなことは可能でしょうか。
おそらく、それであればビデオカメラを勧められるかと思いますが、日常の子どもや風景などの様子も撮りたく(スマホとは別に)、ブイログ的な使い方も日常でしたいと思っており、その両方ができないかと思って、この機種でお尋ねさせていただいております。
長時間長回しが機能として可能かどうか、またその他のソニーのブイログ関係のカメラでそれができるものがあればご紹介いただけるとありがたいです。
ど素人で、質問の仕方など失礼がありましたら、申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考に近日中に購入し、関連商品をAmazonのセールで買おうと思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:26021866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kannerさん
FullHD(1080P)なら2時間は撮影出来ると記載されています。
https://helpguide.sony.net/ilc/2430/v1/ja/contents/0601L_auto_power_off_temperature.html
書込番号:26021879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kannerさん
>長時間録画について
前回のスレはどうするつもりですか
書込番号:26017168
同じ質問をしても答えは一緒ですよ。
書込番号:26021964
5点
ミラーレスで動画の連続撮影が可能な機種はそもそも限られていると思います。
ソニーであれば、FX3かFX30だと思います。
どちらもハイエンド向けでかなり高価な機種なので、余程動画が拘りが無ければお勧めしません。
スチル撮影と兼用であれば、PanasonicのS5M2は如何でしょう。
フルサイズですがダブルレンズキットで比較的安価に快適に利用出来ます。
予算的に厳しいのであれば、マイクロフォーサーズのGH5M2でも良いかも知れないです。
書込番号:26022052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長時間撮影については、前スレと変わりません。
(回答者は無関係に製品の「現実」なので)
ところで、
会議の録画 ⇒ 業務
子どもの撮影 ⇒ 私用
↑
会社などの費用で買って、
昨今でも、こんな公私混同は「大丈夫」なのですか?
書込番号:26022056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
特に意味があって言葉を変えているわけではありません。
ここで説明しても特に意味がないのですが、私が『会議』と言っているのは、私が主宰する研究会です。ただ、『研究会』と書いても、一般的でないと思ったので、一般的な『会議』という言い方の方がイメージがしやすいように思ったので、そのような記載をしました。
私は研究職なので、公私の境界が分けにくいところではありますが、職場の倫理や研究者としての倫理は守っています。
その他についても、仕事とは関係なく、家族や家庭の時間として使うことがあるという事で書いています。
他の方の返信でも『どこに書いても一緒』ということがあり、やっと“そうなんだ”とわかりました。
機種によって違いがあるのでは…、動画が撮れるなら長い時間の録画が可能なら、こちらのような写真機のようなカメラがいいな…、そんなことを思い、問い合わせた次第です。
私の無作法かと思いますが、嫌な気分になられたようであればすみません。
このサイトのやり取りを昔見ていて、その領域に明るくない方の質問が叩かれているのを見て、“難しいな”と思ったことを思い出しました。
書込番号:26022355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>longingさん
お教えくださり、ありがとうございます。
やはりこの機種では難しいのですね。
その他の機種を挙げてもらい、ありがとうございます。
そちらも勉強してみます。
お正月の最中にリコメントをありがとうございました。
書込番号:26022358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
同じ事を聞いても一緒、という事をお教えいただき、ありがとうございます。
別の機種などを探してみます。
不愉快や気分になられたようでしたら、すみませんでした。
書込番号:26022361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
とても明確な提示をしていただき、ありがとうございます。
マニュアルなどをみる事は思いついておりませんでした。
私の希望する使用途は無理ですね。
他の機種を探してみます。
マニュアルを検索し、該当箇所まで提示をしていただき、感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:26022367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの発熱は、センサーと電池です。
センサーが大きいとどうしても発熱が多くなります。ビデオカメラはセンサーが小さいので発熱少ないです。電池がなくても撮影できる(電源コードつないで)ので、電池からの発熱も問題にならないです。アクションカメラはセンサー小さいですが、電池からの発熱が多く、やっぱり熱くなります。
将来はわかりませんが、2時間以上の撮影ができる機種を探すのは時間の無駄だと思います。ひとつの手としては、2台購入して、交互に撮影するという手は取れると思います。最近、その方法で撮影されている方のメッセージをどこかのスレッドで見かけました。
書込番号:26022431
0点
>kannerさん
2年くらい前オンライン研修があった際、
初代ZV-E10を室内でWEBカメラとして使った時は、
6時間使い続けても熱停止することはなかったですね。(USBストリーミング、HD画質)
つい先ほどα6700を使って室温25℃、三脚固定、USB給電、
[自動電源OFF温度]が[高]
HD画質:XAVC S HD (30p 16M 4:2:0 8bit、Wi-Fi非接続時、モニター展開時)
この条件で2時間撮っても、高温のサインが出ることなく撮影できました。
このまま撮影を続けたとしても問題ないでしょう。
ZV-E10M2は持っていませんが、
ZV-E10やα6700と比べて熱に弱いボディではないはずなので、
FHDであれば4時間でも問題なく撮影できるはずですよ。
心配ならUlanzi カメラ用冷却ファンを背面に付けてUSB給電して使えば、
まず熱停止することはないですね。
https://amzn.asia/d/deMyJPP
もしくはUSBストリーミングにしてPC側に録画すれば問題ないです。
書込番号:26022454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kannerさん
スチル撮影を兼ねて動画機の検討良いと思いますよ。
熱問題は、もうちょっと調べてみる価値がありそうです。
https://kunkoku.jp/zve10m2-6.html
会議は画質もフレームレートも低くて良いと思いますので、解像度はフルHDで30pまで落とせば、軽く4時間いけそうな気がします。
気がするというだけで、僕が保証するわけではありません。
電源はUSB給電で。
あとは熱問題ですが、屋内で空調が効いてれば、大丈夫では。
旧モデルのzv-e10で、4K撮影で3.5時間回しても、熱停止しなかったそうです。
http://www.seiwaokayama.com/5901.html
予算が限られてるなら、旧モデルのzv-e10は良い選択肢と思います。
書込番号:26022474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kannerさん
どうも(^^)
ご自身主催の研究会の会議等であって、一般企業のような条件では無いこと、承知しました。
なお 、kakakuの常連さんなどは、基本的に個別製品の掲示板を巡回せずに
カメラ全体「カメラ すべてのクチコミ」
https://s.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/SortRule=2/
の新規情報更新(新着更新順)などから、気になるカキコミを選び、タイトルや内容によってはレスする、
という感じになります。
そのため、同じ内容の質問が同一人物から複数回あれば、
2回目以降では「なぜ、何度も同じ質問をするのか?」ということが最重要ポイントになり、質問内容自体は二の次になったりもします(^^;
ところで、「メーカーに質問すべき事項の、代替質問コーナーでは無い」ので、
そこを間違えなければ、代案などが出る場合もあります。
※本件では、AC電源利用とのことで、
【一回の録画における連続録画時間】の制約「以外」であれば、
根本的には「発熱」と「放熱」の制約になるためです。
家庭用ビデオカメラのように、
対角3mm程度のゴマ粒サイズから
対角6~7.75mm程度の豆粒サイズの撮像素子の場合には、
熱源のうち、撮像素子からの発熱については、あまり大きな工夫の必要は無いけれども、
撮像素子が大きくなるほど発熱と放熱の問題も大きくなり、「業務の、確実な履行」に際して
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX3/feature_5.html?srsltid=AfmBOooAwH9GpgRRXRgQOKGkDHG84uGgCELf5i751lKBzsZ62vFee-JT
↑
このような空冷放熱構造となったりもするわけです(^^)
その仕様の(高額)機種を買う費用を考慮すれば、
「兼用では、安く済まない」という現実から、
「用途毎に別々に購入するほうが、安く、かつ確実」
ということになると思います(^^)
書込番号:26022638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kannerさん
改めて、
α6700を使って室温25℃、三脚固定、USB給電、
[自動電源OFF温度]が[高]
HD画質:XAVC S HD (30p 16M 4:2:0 8bit、Wi-Fi非接続時、モニター展開時)
この条件で録画ボタンを押して夜通し撮影してみました。
朝起きて録画ボタンを止めたら、
6時間30分
高温のサインが出ることなく撮影できました。
FX3やFX30のような業務用を使わなくても十分長時間撮影可能です。
無理だと答えている人がいかにテキトーで何も知らないかよく分かりますね。
書込番号:26022729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一応「業務」の一環としての撮影なら
「個人の撮影体験」による可能性の示唆って意味有るのですかね?
※私ならメーカー公称値を重視します。
書込番号:26022746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>sonyもnikonもさん
>sonyもnikonもさん
仕組みを丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
ビデオカメラとの違いについても、わかりました。
将来、長時間撮れるこのタイプのカメラが出る事を願います。
書込番号:26023344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
この大切な正月の時期に、私の質問のために、色々と試していただき、ありがとうございます。
そして、可能性のご示唆、ありがとうございます。
検討の参考にさせていただきます。
書込番号:26023351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
私の稚拙な問いにも関わらず、実験をしてくださり、ありがとうございます。
可能性のある結果もお示しくださり、感謝いたします。
そのあたり、「(メーカーによる)設定として無理」なのか、「条件の設定によって可能」なのか、知りたかったのです。
また探してみる気持ちになれました。
ありがとうございます。
書込番号:26023370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
何度もレスポンスをくださり、ありがとうございます。
この領域における、記述の仕方や読み方について、少しわかってきたように思います。
私の問いの立て方についても、問題があったと思います。
申し訳ありませんでした。
このカメラやメーカー、カメラタイプに拘らず、探してみたいと思います。
書込番号:26023376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kannerさん
どうも(^^)
前の質問スレ
https://s.kakaku.com/bbs/J0000041556/SortID=26017168/
でのレス(書込番号:26017179)ですが、
>なお、【レンタル】で確認時には、
夏場の使用を考慮して、温風ヒーター「など」でカメラ周辺温度が 30~40℃になるように工夫すべきかもしれません(^^;
↑
これは現時点でも有効です。
冬場の室内温度では、クレイワーさんの実験結果がありますが、
工業系業務で当然の「安全率」までは考慮されていないと思いますので。
※十分にエアコンを効かせても OKの場合は、カメラ周辺温度が 30~40℃よりも低い温度でも構いませんが、下げた分だけ「安全率」が減少します。
ただし、上記の確認は「社員」として「用途に対して不適切な仕様の買い物をしてしまった場合に、
社内の批判や責任を負わされないように予防する事」を前提としていますので、
個人事業(?)においての最高責任者に相当すると思われる kannerさんの場合は、該当しません(^^;
(要は、最高責任者(?)として、用途に対して不適切な仕様の買い物であっても、それは最高責任者(?)の判断の結果、という事に)
書込番号:26023496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この質問をしたものです。
この機種を買い、冷却機を付け、4kなんちゃらで5時間の会議を撮ることができました。
皆様、ありがたいアドバイス、感謝いたします。
書込番号:26082897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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