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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 11 | 2025年9月12日 09:37 | |
| 7 | 13 | 2025年9月3日 21:10 | |
| 1 | 2 | 2025年8月30日 21:20 | |
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| 4 | 6 | 2025年9月2日 20:45 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
諸先輩方、教えてください。
なるべく軽量で運用したいです。
現在 α7C II + FE 35mm F1.8 を使用しており、スチール撮影が中心です。主な撮影目的は以下です。
・風景
・ポートレート
・夜景
・星景
単焦点レンズでは画角調整に限界があるため、以下のレンズを検討しています。
・FE 24-50mm F2.8
・Tamron 70-180mm F2.8
・Tamron 28-200mm F2.8-5.6
さらに、軽量装備を維持するため、α7C IIを売却し、差額16万円でα7CRに買い替えることも検討しています。高画素でクロップ運用すれば、仮望遠としても活用できると思っています。
私の場合、夜景や星景も撮影するので暗所性能も気になります。
皆さんなら、この状況で レンズを買い足すか、ボディをα7CRに買い替えるか、どちらを選びますか?
アドバイスやご意見をぜひお聞かせください。
書込番号:26283487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kzejさん
この状況で レンズを買い足すか、ボディをα7CRに買い替えるか、どちらを選びますか?
かなり苦労されてますね。
基本は高画素は高画質ではありません。
更にスレ主の場合は逆に画質が悪くなる可能性もあります。
カメラはそのままでレンズを買いましょう。
もちろん高性能なα純正レンズです。タムロンはいけませんね。
書込番号:26283508
1点
>皆さんなら、この状況で レンズを買い足すか、ボディをα7CRに買い替えるか、どちらを選びますか?
レンズ、でしょうね。
夜景は年1回以上は撮るかな?星景は努力目標です(笑)。
あくまでも『自分の場合』と前提を付けた上で言いますと、
>単焦点レンズでは画角調整に限界があるため、以下のレンズを検討しています。
ズームレンズではなく単焦点レンズを買い増します。
明るさと重量バランス重視です。
当然明るければ明るいほど、暗所でのピント合わせが容易になります。これは一眼でもミラーレスでも変わらないと思ってます。
レンズについては、過去10年程の経験から光軸方向に短いレンズの方が手持ち撮影時にブレ難いし軽いので、夜景でズームを使うことはまず有りません。…と言うかズームレンズをほぼ使ってません。
…ただそうは言いつつも、夜景だけじゃなく日中のポトレや風景、それに暗所性能もといノイズ耐性に重点を置くとなると究極的には『日中撮影用』『夜景用』『星景用』と目的別に機材構成を変えれば最適なんでしょうが、そんなことしてたらオカネの方が凄い事になるでしょう。
なので何に重点を置くか? から優先度を付けていくのが無難かと。
書込番号:26283536
1点
>Kzejさん
・・・用途からすると、どれもイマイチ、と言うか、的外れっぽく思えます。
・・・追加すべきは、「タムロン 20-40mmF2.8」だと思います。
書込番号:26283566
1点
>Kzejさん
>> ・風景
>> ・夜景
>> ・星景
@ FE 16-35mm F2.8 GM
のズームの1本で、いいかと思います。
>> ・ポートレート
A Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
B FE 85mm F1.8
C FE 135mm F1.8 GM
の単焦点でいいかと思います。
書込番号:26283577
2点
>Kzejさん
α7CRのように高画素機で望遠をと言う考えは私もα7R5+Tamron 28-200mm F2.8-5.6でやっています。
私的には満足しているのですが、高画素機と言う事での欠点もあり、ISOを上げるとノイズ・ざらつき・解像感の劣化がAPS-C機並みに目立ちます。
感度をISO1600より上げると、α7C II+望遠レンズのがノイズが少なく解像感も上だと感じています。
そのような理由で、私は今度発売されるシグマ20-200mm F3.5-6.3 DG Comtemporaryがとても気になっています。
https://digicame-info.com/2025/09/3-76.html
望遠系を重視するなら明るいTamron 70-180mm F2.8が良いと思います。
書込番号:26283775
2点
>単焦点レンズでは画角調整に限界があるため、以下のレンズを検討しています。
・FE 24-50mm F2.8
・Tamron 70-180mm F2.8
・Tamron 28-200mm F2.8-5.6
例えばしふぉんさん(https://shiifoncake.com/)のようなスタイルで、風景もさほど広角を多用せずスナップ的に撮るという場合にはFE 24-50mm F2.8でいいと思います。明るいので夜景にも対応できます。
ただ望遠に関しても普段から多用するなら、タムロンのTamron 28-200mm F2.8-5.6とシグマ20o単等の組み合わせもあり得ます。
またはタムロン20-40mmと70-180mm F2.8でもいいかも知れません。が、まあまあ嵩張ります。あと20-40mmはサブ的なレンズとしては良いけど主役レンズとしてはやや光学性能が物足りません。私なら、FE 24-50mm F2.8とシグマ85mmF1.4ARTの2本にします。さらにいずれ必要なら広角単を足すこともできますから。
>さらに、軽量装備を維持するため、α7C IIを売却し、差額16万円でα7CRに買い替えることも検討しています。高画素でクロップ運用すれば、仮望遠としても活用できると思っています。
ポートレートでは、α7CRでFE 35mmF1.8にプラスして例えば50mmF1.4と、85mmF1.4(シグマがお勧め)の3本のみで、85mmF1.4のAPSCクロップにより135mm単や望遠ズームを省略するという身軽な使い方は可能です。
ただ夜景や星景といった暗所撮影をどこまで重視するか、でしょう。暗所で撮るにしても、撮り方や絞りやAINRの活用によっても変わりますし。個人的には夜景でノイズレスな写真を見せられてもそんなに綺麗とも感じないですし、そもそも夜間のシビアな撮影も多くはないため7RXでこなしてます。
>皆さんなら、この状況で レンズを買い足すか、ボディをα7CRに買い替えるか、どちらを選びますか?
アドバイスやご意見をぜひお聞かせください。
レンズである程度良いものを揃えないと、α7CRでのクロップ運用もあまり有効にはならないです。急ぎで作品撮りをするといった事情がないのであれば、レンズから揃えて使いこなす事を優先していいと思います。あとはご予算の問題です。
書込番号:26283828
2点
>Kzejさん
・風景
・ポートレート
・夜景
・星景
とのことですが、ズームレンズ1本ですべてを満足する画質で撮影できるものは、まずないでしょう。逆に、今FE 35mm F1.8をお使いならば、やろうと思えばこれ1本で全部撮影可能です。
ただし、ポートレートでいきなり35mmレンズでバストアップ撮影等となると、かなりモデルと接近して相手を緊張させますので、85mmは欲しいですね。もちろん可能ならば、素晴らしい画質と美しいボケ味の、FE 85mm F1.4 GM II(重さ 642g)と言いたいところですが、
>なるべく軽量で運用したいです。
とのことですから、FE 85mm F1.8(371g)をまず1本、買い足してみられては?35mmとは全く異なる背景の美しいボケ味に、感動するかもしれませんよ?
https://review.kakaku.com/review/K0000942231/list=img/
その後、不足を感じたら徐々に買い増してゆけば良いのです。お勧めとしては、FE 50mm F1.8はとても自然な画角で、コスパに優れた良いレンズだと思います。
なお、さらに夜景・星景撮影にFE 24mm F2.8 Gや、離れた位置からのポートレートや風景撮影用に、Tamron 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2も有りだと思います。
単焦点レンズは、大口径で素直なボケ味が魅力ですね。これは、高倍率ズームでは決して真似できないものです。
そう考えてゆくと、いわゆるレンズ沼にどんどん嵌ってゆくので、まずは1本だけ買ってみてください。なお交換レンズが増えてくればカメラも1台では足りなくなるので、その時に高画素機を買い増しすればよいと思いますよ?
書込番号:26283975
2点
星撮るなら20f1.8あった方が良いと思うけどぁ。
その他の被写体は焦点距離と明るさがどの程度
必要かによると思いますね。
クロップを積極的に使わないなら、
CRへの買い替えは不要と思います。
書込番号:26284294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kzejさん
私ならレンズへの投資ですね。
その用途なら、
全部カバー出来そうなレンズは、
FE 16-35mm F2.8 GM II
と
FE 50-150mm F2 GM
の2本があれば十分だと思いますよ。
書込番号:26284524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kzejさん
こんにちは。
候補に上げたレンズの画角からすると、なるべく広角から望遠までカバーしたいと理解しました。
まだ予測段階ですが今後2ヶ月以内ぐらいにシグマから20-200という画角のレンズが出ると言われているので、そちらも選択肢に加えるのもありかもしれません。
α7cRは高画質な分、手ブレに弱い、暗所に弱い、ファイルサイズが大きいなど、それなりにデメリットもあります。カメラはα7cUをそのまま使いづけるのが吉かなと思います。
書込番号:26285046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kzejさん、こんにちは
高isoにすると、ノイズが増える。高画素機はノイズが出やすい。
ノイズ除去は性能が上がりました。
私はAIノイズ除去を目的に今年パソコンを買い替えました。目からウロコです。
スレ主さんは将来的にそこまでお考えでしょうか?
書込番号:26288060
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こちらのカメラを購入したいのですが、スマホをカメラに付けるスマホホルダー?がつけられないというのを見かけたのですが、スマホホルダーはつけられないのでしょうか?
別の何か(中継点)を買えばスマホホルダーをつけられるのでしょうか??
ご存知の方教えてください!!!
書込番号:26279993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連動させた撮影まで望みませんよね?
・縦方向に連結させるだけのアダプター
https://neewer.jp/products/neewer-metal-phone-tripod-mount-adapter-66601604?variant=47234955772212&country=JP
↑
簡素重視では、ストロボ(フラッシュ)用アクセサリーシューを利用した上記例示などあります。
上記の製品以外でも(複数組み合わせを含めると)幾つもの方法があります。
※カメラ側が汎用アクセサリーシューサイズなら良いけれども、メーカー毎の微妙なサイズ違いにより、削らないと使えない場合もあるので注意。
また、三脚ネジ穴を利用して、(連結)プレートを使えば、横並びに出来ます。
【注】
レンズが離れるほど視差(パララックス)が大きくなり、
超広角や広角では目立ちませんが、
望遠になるほど気になるでしょう(^^;
書込番号:26280019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
連動とは、スマホとカメラの動作一致という認識であってますか?こちらの連動までは求めてませんので、ご提案いただいたものを購入しようと思います!!
ありがとうございました!!
書込番号:26280029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっくめいさん
どうも(^^)
先の例示は、あくまでも例示です。
このカメラは、昔(数十年以上前)からの汎用アクセサリーシューではなく、
SONYのマルチインターフェイスシューですので、
アダプターを削らずに使うには、【さらに別の】変換アダプターが必要になります。
その体積は、キャラメル1~2個ぐらいになるので、熟考することをお勧めします(^^;
※
ヤスリなど削って使うとしても、手先の器用さは平均よりも十分に上位であることが最低限として必要かも?
かつ、
【削る⇒薄くなっての強度低下と、研磨加工による歪みの蓄積⇒強度低下】を十分に【十分に認識し、対処できること】が必要でしょう(^^;
書込番号:26280043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっくめいさん
カメラ本体によけいな負荷を描けたく無いのなら
※少しでも壊したく無い・他の物も付けるかも
以下のようなケージを中間として利用して下さい。
https://amzn.asia/d/9QyjqEe
書込番号:26280080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とっくめいさん こんにちは
取り付ける場所が カメラのストロボ取り付け部分だと思いますが ソニーの場合 一般的なカメラに比べ 厚みがある為 取り付けはできると思いますが 緩く 外れやすくなるので ソニー対応している物探すのが良いと思います
書込番号:26280354
1点
>fax8600さん
回答ありがとうございます!
ご提案いただいたホルダーは、自分で加工せずに使用可能でしょうか???
書込番号:26280598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
いろいろ教えていただきありがとうございます!
参考に熟考したいと思います!!
書込番号:26280599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます!!
そうなのですね!!?
キーワード入れて検索してみます!
ありがとうございます!
書込番号:26280600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
回答ありがとうございます!
ご提案いただいたカバー?をつけたら、どこの会社のホルダーでもつけられるのでしょうか??
書込番号:26280602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とっくめいさん
>>どこの会社のホルダーでもつけられるのでしょうか??
カメラ業界標準の3/8や1/4のネジ穴が付いているので
どのメーカー(カメラ関連)でも大丈夫です。
コールドシューには上記で他のが紹介されているスマホホルダーもカメラのストロボ接点等を傷つける事無く取り付けられます。
他の部分にはマイクやキャリングハンドルや予備のモバイルバッテリーを取り付ける方もいらっしゃいます。
https://store.sirui.com/ja/blogs/guides/why-we-use-a-camera-cage
書込番号:26280646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっくめいさん
そのホルダーは、
α7C II(ILCE-7CM2)【専用】もしくは【物理的に利用可能※少し大きめ】の必要があります。
α7C II(ILCE-7CM2)が入らない⇒物理的に使用不可であれば、どうしようもありません。
(無理矢理なら、要所の切断で利用できる、というのは論外として(^^;)
α7C II(ILCE-7CM2)ように、それなりの出荷数があるか、
出荷数は少くても有力メーカーのフラッグシップモデルなら、探せば見つかると思います。
※ただし、【重量チェック】を忘れずに。
アルミ合金でも、それなりの重量増になります。
(特に女性にとっては無視し難いでしょう)
書込番号:26280692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とっくめいさん
>ご提案いただいたホルダーは、自分で加工せずに使用可能でしょうか???
無加工でそのまま使用可能です。
書込番号:26280783
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
お分かりになる方がいたら教えて下さい
撮影後にSDカードからiPhoneのCreators'Appへ
画像を転送保存したあと、カメラがそのままオフにならず
電源が入りっぱなしです。
カバンに入れた状態で操作し、放置していたらバッテリーがなくなり熱を持っているので気づきました。
カメラ設定で使用しない時は自動電源オフを選択していますが
Creators'App使用後は自動電源オフは効かないのでしょうか?
書込番号:26277308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まなっちゃさん
どちらも使ってませんが、ヘルプガイドを見るとカメラ電源オフでもアプリからカメラを一時的に電源オンにして閲覧、転送が可能のようです。
もしかしたら、この機能が原因かも知れませんね。
https://helpguide.sony.net/di-app/ca/v1/ja/contents/CA_import_from_camera.html
書込番号:26277438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
with Photoさん
返信ありがとうございます。
従来より接続や転送エラーがなくなって
とても満足していたので、その点も(転送作業が終わったら
自動電源オフに連動して電源オフになるよう)
要望としてソニーサービスに状況を伝えたいと思います。
書込番号:26277570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
六年ほどα7IIでオールドレンズ (コンタックス用50 1.5 ズマロン35 3.5 プラナー50 1.4など)
で楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
特に画面周辺の色収差やボケなど。
いろいろ調べてみると、ボディーのccdが古い、最近のデジカメならかなり良く写るなどの記事ありますが。
ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
0点
>そろそろデジさん
レンズの写りがイマイチだからオールドレンズ
写りに期待するなら最新のレンズにする。
書込番号:26267346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安いのはないです。テレセントリック性が低いレンジファインダーレンズの性能を極力活かせるのはM型ライカ以外にありません。
ライカSL系ですらM程向いてないとメーカー自らいうくらいですから、安いものには残念ながらありません
いくらまでを「安い」とするのか分かりませんが。
強いて言えばM型以外ならニコンZかライカSLですかね。
それでもニコンZとライカMではシビアな設計のレンズでは隅の出方はだいぶ違いますが
書込番号:26267371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こだわるならライカかなと思いますが
ソニーの安価なカメラならα7Sは色被りが少なかったと言われてますし α7iii からは大きく改善されました、裏面照射ですね
https://mono-log.jp/archives/2018/07/a7iii_oldlens.php
それ以降のカメラでしたらどれもα7iiに比べたら周辺画質は上がってるんじゃないでしょうか
書込番号:26267392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そろそろデジさん
> 特に画面周辺の色収差やボケなど
カメラの影響は、色被りがや像の流れですね
色収差やボケというとレンズの方ですので むしろそれを楽しむものかと
書込番号:26267397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほoちさん
その通り、色被り、流れ、像面湾曲なんかがカメラ側での大きな影響です。
色収差も若干ですが出ます。
Summicron-M 50/2 4thをLeica MとZ9で無限遠で同じ場所から試してみたら、かなりシビアに見なければ問題ないレベルではありまたが若干Z9の方で四隅で色収差が出ました。
BSIかつカバーガラスが薄いLeica M11系が最も影響は少なそうですね。
M10までは結構色被りそうです
書込番号:26267452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そろそろデジさん
> 六年ほどα7IIでオールドレンズ‥‥(を)楽しんでますが、特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。特に画面周辺の色収差やボケなど。
ミラーレスは、フランジバックが短いので、銀塩フィルム時代の所謂、オールドレンズを楽しむのに適しています。オールドレンズでは、イメージセンサーを前提に設計された現代的レンズにはない、独特な(ノスタルジックな)描写を楽しむのが、主流だと思います。「画面周辺の色収差やボケ」は、オールドレンズの大きな魅力の一つですから、これらにご不満があるのであれば、フルサイズのEマウント用に設計されたレンズで撮影を楽しまれた方がいいと思います。銀塩フィルム用に設計されたレンズでも、時代が下れば、ノスタルジックさを残しつつ、現代的レンズに近付きます。銀塩フィルム時代の一眼レフ用レンズなのに、似たようなレンズと較べ、取引価格が高いレンズ(*)には、このようなレンズが多いのかもしれません。
(*) 例:6種類発売された「Canon FD 35mm F2」の中でも、前玉の形状から「Concave (凹)」と呼ばれている「FD 35mm F2 S.S.C. (I)」の人気が、特に高いようです。
そろそろデジさんが挙げられていたレンズは、以下でしょうか? 至れり尽くせりの測定データが揃っているので、詳しくご覧になれば、そろそろデジさんの印象と合致すると思われます。
・歴史的銘玉 ゾナー大口径標準レンズ CarlZeiss Sonnar 50mm F1.5 (高山仁さん、、2024/09/17)
https://lensreview.xyz/carlzeiss-sonnar-50mm-f1-5/
【おまけ】
中韓のレンズメーカーからは、様々なレンズが発売されています。徐々にAFが増えて来ましたが、廉価なMFレンズでは、現代的な描写力を誇るレンズから、オールドレンズちっくなレンズまで、多種多様です。バブルボケ等の独特な特徴で人気も取引価格も高いビンテージレンズのレプリカ版が、安価で提供されている場合もあります。ネームバリューに拘らなければ、このようなメーカーのレンズを楽しむのもありだと思います。
Christopherさんは、純正レンズから↑のようなレンズまで、幅広くレビューなさっているので、ご興味があれば、チャンネルを覗いてみて下さい。
・Christopher Frostさんのチャンネル
https://www.youtube.com/@christopherfrost
書込番号:26267463
0点
>ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
まあ最適機種を訊くよりは、自分で取り換え引き換え試しつつベストを選ぶのが一番早いでしょうな。
メーカー、フルサイズ/APS−C、縦横比、画素数など組み合わせを何百通りか試せば、その内見つかるかと。
『そのレンズ』はそのレンズ用のボディに最適化するよう設計された筈。
>>特にレンジファインダー用のレンズの写りがイマイチです。
そんなもんでしょう。
が正解かと。お持ちのオールドレンズとやらをマウントアダプタ介してフランジバックの短いミラーレス・ボディで取り敢えずは撮れるようにしてあるので、色収差や滲み、パープリンの出具合等は所謂
オールドレンズの味
として評価されてると考えます。
それが気に入らねば、そのカメラボディ用に用意された最新レンズを使えばあっという間に問題解消。
若しくはそもそものカメラボディ(フィルム機かな)を調達してくるとか。
ボディ探しが面倒なら、成果物をフォトショ等で加工すりゃ一発で仕上がります。
書込番号:26267472
2点
2つ上でご紹介した高山仁さんのデータは、「測定値」でなく「計算値」でした。以下の注記を良くお読み下さい。
「以下の設計値などと称する値は適当な特許文献などからカンで選び再現した物で、実際の製品と一致するものではありません。当然、データ類は保証されるものでもなく、本データを使って発生したあらゆる事故や損害に対して私は責任を負いません。」
書込番号:26267475
0点
>そろそろデジさん
>> ご相談ですが、メーカー問わず安くて適当なボディーお教え願いませんか。
>> ボディー内手ぶれ補正があれば後は何も要らないのですが。
ニコンのZ6では、如何でしょうか?
当初、オールドレンズ使うため用で
α7IIを買うつもりでしたが、ニコン一眼レフ使いでしたので、
Z6を追加で買いました。
書込番号:26267476
1点
早速皆さんからいろいろご指示頂きありがとうございます。
困りごとに関して、この版はとても助かります。
ニコンZがCCDがオールドレンズ向き?のような気がします。
都内の中古カメラ屋でレンズ持って試してみます。
ありがとうございました。
結果は後日報告させて頂きます。
書込番号:26267534
0点
とりあえずCCDじゃなくCMOSね
オールドレンズならとりあえず裏面照射がブレークスルーになったので
ソニーならα7RU以降のカメラにしましょう
さらにZだと次のブレークスルー、CMOSの前についたフィルターの問題で良くなってます
ただし、フルサイズのZシリーズのうちZ5とZ6Vは正面照射なので選ばないように
結局、最低限裏面照射にすることです
書込番号:26267808
3点
そもそも、OLDレンズと言われる範疇のレンズに、デジタル用のレンズ並みの描写を求めるのが無理じゃないですか。特にレンジ時代のレンズとは設計そのものが違いますね。その上、100%のコンディションのレンズなどはほぼ無理で、曇り玉、カビ玉などが多いようです。それぞれレンズの味として楽しんでいる方が多いと思います。カメラ変えてもセンサーが変わるだけで、レンズが同じなら写真に劇的な変化は無いと思います。
書込番号:26268016
2点
いろいろ情報を頂きありがとうございます。
現在のデジカメのような写りを望んでるのでは無く、フィルム時代の
描写が得られればと思っています。
当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
50年以上フィルムを使ってましたので、この時代のレンズに愛着があります。
20本ほどのレンズがありますので、何とかこれらを一番良い結果を得られるよう
活用したく、悩んでいるところです。
書込番号:26268362
0点
デジタル黎明期にフィルム時代のレンズの画質がボロカスだったのは
センサー周りの技術が未発達だったからであり
一般人が多く買いだしたオンチップマイクロレンズが付いたころには
大きく改善されて少なくとも一眼レフ用のレンズでは問題が出なくなっていました
業界的にはほとんどアピールしなかったですけどね
デジタル対応の新型レンズを買って欲しかったから
フィルム時代のレンズでは写りが悪いと思われた方が好都合だったというわけ
ただ、レンジファインダー用のレンズはテレセントリック性が著しく悪いので
オンチップマイクロレンズだけでは全然対応できなかった
上にも書きましたが、ここで一気に進化したのが裏面照射
フォトダイオードがセンサー表面にあるのでテレセントリック性の悪いレンズでも影響が少ない
そしてついにZシリーズ登場
センサーにつくフィルターをものすごく薄くしたのが良いと噂されてますが
理屈はともかく、周辺画質が大幅に向上した
中古で良いならZ6が一番コスパ高いです
10万円しないので
Z7も良いですね、15万円で買えます
基本カメラの解像度がレンズの解像度を上回っている方が
レンズの癖を多く記録してくれるので面白いという面があります
新品ならZ5UかZfとかは比較的安く買えます
オールドレンズはデジタル黎明期のひどい画質の印象がずっと残っていて
使ったことないのに否定する人が良くいるけども
使ってみれば拍子抜けするくらい使える絵が撮れますよ
レンジファインダーのレンズに関しては裏面照射でやっと使えるようになったわけですが
α7RUからなのでちょうど10年前からですね
ただしズームレンズは今でも過渡期かもというくらい進化しているので
フィルム時代の使うと絶望することもあるので注意(笑)
書込番号:26268403
2点
>そろそろデジさん
SONYの普通画素の場合、
裏面照射のCMOS搭載は、α7 IIIからのようです。
書込番号:26268418
0点
ソニーの場合、
Eマウントの設計時にAPS-C前提の設計でカバーガラス厚を決めてしまったので、
フルサイズとしては厚く、周辺部に余裕がない(表面照射型センサーだったα7IIなど初期機は特に)と記憶。
Webでカバーガラス厚を検索すると
α7Riiiが1.8mm、
EOS Rが1.6mm、
LUMIX S1Rが1.45mm、
Z7が1.1mmとのこと。
今のレンズならこの厚さを含めて光学設計しているだろうからどのマウントでも問題が出ないけれども。
書込番号:26268857
0点
>当時のフィルムをスキャンしたデータとPCで比較すると,イマイチかなと思いました。
当方もネガをスキャンしております。が、デジタル化されたデータはどうやらフィルムの平坦性とネガ・ポジいずれも完璧には色まで再現できていないらしく、当時のプリントアウト品の方が遥かに忠実性が高いように感じてます。
お値段高めのフィルムスキャナを調達すれば良いのでしょうが、現在『まともな』フィルムスキャナは見当たらず、ニコンからマクロレンズ噛ませて使うアダプタ位しか見当たりません。
或いはシートスキャナにスリーブをベタ付けでスキャンするとか、でしょうか。後はシコシコイメージ編集ソフトで頑張って色再現するとか。
CONTAX Gシリーズの『変態』交換レンズ4本=BIOGON28、Planner35,45,90を持ってます。
これを現在もAPS-Cでアダプタ噛ませて使ってます。テッチャン撮りメインながらそれ程悪い写りではなく、結構気に入って使ってます。
書込番号:26269144
0点
裏面照射になってカラーシェーディングは解決されたもののカバーガラスの厚みから来る像面湾曲諸々は全然解決されてないです。
この添付画像のようにビオゴン2/35 ZMみたいに射出瞳が後ろの方にあるテレセントリック性がシビアなレンズだと顕著です。レンズによってはニコンZですらライカMと比較してズタボロです
逆に、別に全てのレンジファインダーで満足行かないほど全く使えないかと言えば全くそんなこともなく、射出瞳がそんなに後ろでないズミクロンM 50/2 4世代では細かい倍率色収差以外はほとんど目につきません。ズマロンM 28/5.6は色収差の差もほぼない。
レンズ次第、としかいいようがないです。ホロゴンだったら...諦めよう ...
書込番号:26269253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろんまだまだオールドレンズとの相性は過渡期だけども
個人的には裏面照射で大好きなスーパーワイドヘリアーが使えるようになったのは
大きな転換点だったと思ってますよ
あのとき使えるレンズが大幅に増えた
書込番号:26269277
0点
こんばんは、オールドレンズの愛着はありませんが・・・
古いレンズの描写を"味"として楽しむのでなく
デジタルカメラでも"最高の描写"を得たいのでしたら
試してみれば
[周辺色被り]や[周辺減光]に効果あるようです
Rawtherapee の日本語マニュアルの[フラットフィールド(Flat Field/jp)]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp
ただし"前後の微妙なピンボケ"の輪郭の"疑色"にはコレは効果ありません
それには
フリンジ低減(Defringe/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Defringe/jp
"ピントが合っている部分"の色収差は
色収差(Chromatic Aberration/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Chromatic_Aberration/jp
古典的(?)な歪曲収差・色収差・周辺光量補正は
レンズ/ジオメトリ(Lens/Geometry/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Lens/Geometry/jp
なんとなくピントが甘いとか小絞りボケ対策など
キャプチャーシャープニング(Capture Sharpning/jp)
https://rawpedia.rawtherapee.com/Capture_Sharpning/jp
他にもイロイロ
設定があらかじめ用意されてないレンズでも、ツマミ(スライダー)で効果の匙加減を調整できます
古いから買い替えたいのであれば
最新型にすれば解決です
裏面照射のイメージセンサーとそうでないソレ
裏面・表面の違いだけでなく
センサーのマイクロレンズの配置(アライメントとなってたか)も工夫したようです
ただ、これはデジタルカメラ用レンズに最適化したもので
フィルムカメラ用レンズを意図したものではないかも
「裏面だから」と期待を裏切られないとイイですね
Rawtherapeeは無料ダウンロードのRAW現像ソフトです
https://rawtherapee.com/
最新ホヤホヤ機種への対応は遅いかもしれません
ほとんどコレしか使ってないので他のRAW現像ソフトがどうなのかは知りません
あしからず
書込番号:26269340
1点
いろいろ情報参考になります。
ライカとニコンの比較、衝撃的です。
ソニーやニコンのミラーレスでのオールドレンズ、考えさせられます。
ライカ 手が出ません。
妥協点を探すのに苦労しそうです。
何か虚しくなってきました!!!
書込番号:26270218
0点
ライカMまでぶっ飛ぶか、それ以外で一番薄いであろうニコンZか、じゃないですか。
レンジファインダー用レンズは何を使われてるんですか?
書込番号:26271307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね ニコンZシリーズでしょかね。
でも ライカの結果を見せられると、後は所詮妥協の産物としか思えません。
手持ちのレンズ ヘリヤ−アスフェリカル 15/4.5 ズマロンメガネ付35 3.5 ズミタール50/2.0 CONTAXIIゾナ50/1.5 ニコンs50/2.0
エルマー ヘクトール テリート ヤシコン18から300 (11本) FDレンズ オリンパス ペンタックス ニコン などなど
特にヘリヤーは私のデジカメでは周辺が酷い写りです。
もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。
当初、ニコンスキャナーを購入し、10本ほどスキャンしましたが、一枚2分程時間がかかります(特にネガ)諦めました。
色々調べた結果、2500画素あればコピーで十分事足りるだろうろ思い α7IIを買いました。
α7IIでベローズとマクロレンズの組み合わせで、フィルム1本5分ほどでコピーできます。
これで25000枚程(リバーサル ネガ モノクロ)データー化しました。
書込番号:26271631
0点
ヘリアーの15/4.5は何故かウルトラワイドヘリアー12/5.6よりもデジタルとの相性が悪いのが有名でした
α7R2が出たときオールドレンズ遊び界隈でやっと15/4.5が使えると感無量で大歓迎されたのは記憶に新しい
15/4.5ならZで満足できるかと
書込番号:26271638
0点
>そろそろデジさん
>> もともとα7IIを購入した目的は、フィルムをデジタル化するためでした。
倍率(等倍)さえ合えば、ニコンES-2も使えたかと思います。
フィルムデジタイズアダプター ES-2
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/lens_closeup/es-2/
書込番号:26272028
0点
ニコンのES2も使ってみましたが、スリーブにフィルムを毎回入れる手間が大変で、すぐやめました。
ブローニフィルム(120)もベローズを利用してコピーしました。バックライトはフィルムビュアーです。
6×6 6×4.5 6×9 なども無理やり2500画素内に収めてしまいました。 無理を承知で。
流石に4×5はそのまま保管してます。
書込番号:26272204
0点
>全くの無知ですみません
むしろ、日本では使えないかもしれない…と思ったポイントを教えてほしい。
書込番号:26266054
1点
日本のフリマで売られているDCR-SX63は
銘板に NTSC と入ってますので
基本的に 貴方は日本でそれを使うことができます。
ただし 銘板に PAL と入っている DCR-SX63 も存在するはずです。
貴方は日本でそれを使うことができません。
書込番号:26266120
0点
>pepe803さん
NTSC仕様か PAL(※SECAM含む場合あり)仕様かを確定できることが最低限必要ですね。
そして、言語対応が「日本語以外」の外国語でも問題なく使える語学力
および最低限必要なカメラや撮影の用語(これも日本語以外)の理解が可能なこと。
↑
後者がキツイかも?
※必ず英語表示が出来るのか否かは不明
書込番号:26266192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
モードダイヤル1/2/3選択時にメニュー操作から撮影モードA/S/Mに変更する方法はありますでしょうか?
意図としてはモードダイヤル1/2/3に登録した各種撮影設定は変更したくなく、撮影モードA/S/Mだけ変更したいと思っています。
調べても方法があるのか分からなかった為、ご存知の方がいましたらご教授お願いします。
書込番号:26265385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ0316さん
・・・「A」と同等にしたいならそのまま「後ダイヤル」を回せば「絞り値」が変わると思います。 同じく「S」と同等にしたいなら「前ダイヤルを回す」、「M」と同等にしたいなら「前後のダイヤルをそれぞれ回す」。
書込番号:26265420
0点
補足です。
現在、ダイヤル1にMモードで登録しており、他設定を変えずに撮影モード変更(Aモード)だけしたいです。
書込番号:26265422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
説明不足でしたので補足のコメント追記しました。
書込番号:26265429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ0316さん
>現在、ダイヤル1にMモードで登録しており、他設定を変えずに撮影モード変更(Aモード)だけしたいです。
メニュー操作から撮影モードを変更する方法は無いみたいですね。
「カスタム撮影設定登録」で、撮影モード−絞り優先を登録しておいて、
「押す間カスタム設定呼出」で呼び出せば、ボタンを押している間だけ
Aモードにすることは出来ます。
「押す間カスタム設定呼出」は状況によって非常に便利だったり使いにくかったりなので、
スレ主さんの要望に合うかどうかは判りませんが…(^_^;)
書込番号:26265712
2点
>ひめPAPAさん
コメントありがとうございます。
やはりダイヤル以外で撮影モードの変更は出来なさそうですね。。再度、Aモードで各種設定合わせて登録するか検討します。ありがとうございました!
書込番号:26266223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ0316さん
>モードダイヤル1/2/3に登録した各種撮影設定は変更したくなく、撮影モードA/S/Mだけ変更したいと思っています。
モードダイアルを1、2又は3からモードダイアルをAに変更しても、「撮影設定登録」のメニューで1、2、3に登録し直さない限り、モードダイアル1、2、3に登録した各種撮影設定は変更されません。モードダイアルを1、2又は3に戻せば、1、2、3に各々登録した各種撮影設定は再度復元されます。それでは駄目なのですか。
書込番号:26279890
0点
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