このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 17 | 2025年11月26日 12:35 | |
| 16 | 9 | 2025年11月18日 18:36 | |
| 2 | 2 | 2025年11月10日 12:13 | |
| 3 | 25 | 2025年11月13日 20:22 | |
| 95 | 33 | 2025年11月10日 09:18 | |
| 5 | 4 | 2025年10月20日 18:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ILCE-7CM2で撮影した画像を、依頼してA2くらいの大きさにプリントしたいのですが、ファイル形式及びRAW記録方式について教えて下さい。
依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
α7C2では、可能でしょうか?設定方法など高画質撮影について教えて欲しいです。
1点
>BLACKLABEL20さん
α7ciiの画像サイズは7008×4672です。
書込番号:26339425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BLACKLABEL20さん
>依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
そうなんですか?
2400万画素、6000×4000以上あればよいと聞いた記憶が有ります。
機械によって違うのかもしれませんね。
α7C IIは静止画時: 最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)なので7016×4961pxまであとちょっとですね。
3300万画素7008 x 4672pxではダメか依頼先に確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:26339454
1点
>BLACKLABEL20さん
>>4961×7016px以上でないと困難との事です。
約3,500万画素で
α7CUは3,300万画素少し足りないだけなので相談してみてはどうですか?
※私はA2でも2,400万画素で充分だと思っています。
書込番号:26339456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
350dpi
jpegなら画像サイズ変更しちゃえば このくらいの拡大なら誰も気づかないでんじゃないかな
書込番号:26339460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BLACKLABEL20さん
・・・「スーパー解像度」(AI解像度アップスケーリング)を使えば良いのでは。
書込番号:26339462
2点
皆様ありがとうございます
最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
何か方法があるのかと思いお聞きしました。
RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
どちらに設定しても7008 x 4672piで撮影出来ますが・・・
書込番号:26339474
0点
>BLACKLABEL20さん
>>RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
ドット数は同じですが圧縮でファイルサイズが変わり
依頼される相手さんによっては非圧縮しか対応出来ない場合も有りますので
やっぱり依頼先に相談して下さい。
書込番号:26339475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこchinさん
なるほど、そうなんですね
確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:26339499
1点
提出がJPEGであること。と言っているのにRawで撮影したら、
御自身で現像することになりますが、
その辺は大丈夫ですか?
上手に現像出来るようになるまで、ある程度の修行が必要です。
それが嫌ならJPEGで撮りましょう。
書込番号:26339523
1点
・・・「元画像:4034×2687」→「解像度アップスケーリング4倍:16136×10748」 Lightroom、Photoshop、その他多数の画像ソフトで可能。
書込番号:26339551
2点
その程度の画素数不足なら
たいていのフォトレタッチソフトについてる画像サイズの変更で
画素補間した問題無い絵にしてくれます
ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
写真のプリントには慣れてない依頼先ってこと???
書込番号:26339672
0点
最近はA03さん
なるほど、それは便利ですね
もっと大きくプリント出来ますね、ありがとうございます。
書込番号:26339888
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこまでは、しないと思いますよ。
某有名な依頼先ですね。検索すると上位に出てきます。
書込番号:26339889
0点
>BLACKLABEL20さん
写真とポスターではデータの内容が違います。何に使うかで変わります、ここに相談するよりまずは入稿先に相談を、その上で画素数揃える、DPI揃えるです。そこでわからないなら何に使うか明確にして再度ご相談を
書込番号:26339960
2点
>ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
単に要求しているだけで、要求されるなら、自分で解像度あげればいいし、自分でできなければ、相談してあちらであげてもらえばいいのでは? ただし、少し費用は要求されるかも・・・
他の方もおっしゃっているとおり、まずは相談でしょう。
フジフィルムにプリント頼んだら、解像度が低いと、機械的に弾かれました。メルカリなんかも解像度が低いと弾きますね。いちいち人間が対応してられないのでしょう。ついでに言えば、500pxも解像度が低いと文句言われます。
書込番号:26349212
0点
BLACKLABEL20さん こんにちは
>最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
リサイズすれば プリントできますし この位の差でしたら リサイズしても 画質の荒れ気にならないと思います
でも ISO感度高くなるほど 画質の荒れ気になってきますので どの位トリミングするかや ISO感度上げすぎていないかの方が 仕上がりに対して重要な気がします
書込番号:26349290
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
私は、ダンス撮影が多く、連射して
大量のデータから残したい画像にロックを掛けて
不要なデータを消すのですが、フォルダ単位で消していますが時間が掛かります
例えば5000枚撮影した中で20枚ロックした後に
一括でデータ削除する方法をご存知の方は居られますか?
書込番号:26338498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しいデータをPCにコピーしてからメディアをフォーマットすれば良いです。
書込番号:26338523
7点
>⊂(・●・)⊃さん
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0502_delete_image_selection.html
フォルダ単位というか、「この日付の全画像」の削除、ただしあらかじめ Protect されたものは削除されない。というのでは行けないのでしょうか。何か勘違いしておりましたらすみません。
書込番号:26338560
0点
PC側に撮影データを丸ごとコピーして、以下の手順で作業では駄目なんでしょうか?
folderA ここに撮影した5000枚がある
↓ ↓ ↓
forderB これを新たに作成して、folderAから必要な20枚をここにコピー
↓ ↓ ↓
forderB のフォルダ内の撮影データが必要な20枚で有ることを目視確認する
↓ ↓ ↓
folderA 丸ごと消去するか、撮影済フォルダーとして保管・保存しておく
↓ ↓ ↓
folderB これを例えば20XXmmyy_撮影データとフォルダ名をリネーム
何故PC側での作業、を前提とするかについては、
『カメラの小さな背面液晶で連写前後の似たような画像をコピー/削除した結果、本来必要な画像を消すというケアレスミスを防ぐため。』
カメラ単体での削除機能に拘るとすると…すいません方法は思い付きません。
書込番号:26338595
1点
操作方法は皆さん書いているので
別のアプローチですが
PCのストレージを最新のSSDに変えると
爆速になります
(PC自体が高速SSDに対応している必要がありますが)
PCのインターフェースがThunderbolt/USB4 Type-C
に対応していれば
外付けSSDでさえ4000MB/sがお手頃な価格になっています
理論上ですが1秒強でDVDの量が書き込みできるスピードです
ハイエンドSSDだと6500MB/sと一昔前(500MB/s)の13倍
HDD(最速レベルで260MB/s)となら25倍高速になっています
PC内蔵SSDですと(14500MB/s)HDD比55倍を超えてますね
書込番号:26338630
1点
皆さんご回答ありがとうございます
やはりカメラ本体で消す方法は無い様ですね
ソニーさんに検討して貰いたいです
書込番号:26340044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>⊂(・●・)⊃さん
>>例えば5000枚撮影した中で20枚ロックした後に
私はこの時点で挫折します。
カメラの小さい液晶画面で5,000枚を選別する根性は有りません。
書込番号:26340056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>⊂(・●・)⊃さん
メモリカードがもう一枚必要ですが、選択した写真を2つめのスロットに入れたメモリカードに
コピーして元のメモリカードをフォーマットすれば直ぐに終わると思います。
書込番号:26340109
2点
>やはりカメラ本体で消す方法は無い様ですね
『最後の砦』と言う奴ではなかろうかと。
度胸一発、一括削除…した後に実は貴重な一枚(或いは数枚)のコピーが出来てませんでした、ああ残念でした…と言う悲惨な状況を、一種の開発者の最後の善意?で防いでいるかも知れません。
まあ平たく言えばフェイルセーフの一種だと思って納得しとくしか無いかな?
書込番号:26341818
1点
カメラ背面液晶で一括削除出来るやり方があります。再生オプションでグループ表示にします。すると連写したら1枚目しか表示されなくなります。展開するでグループ内に入って残したい画像にプロテクトを掛けます。展開終了をして戻ります。そこで削除を押すと「このグループの全画像削除」が出てきますので実行するとプロテクトを掛けた画像以外が一括で削除されます。連写した際にかなり有効です。どこαでも出来ますよ。Wスロットで撮影して片方には写真残しておいて、もう片方のメディアだけ削除していけば良いと思います。α9IIIだと秒間120コマ撮影出来るので一番良いシーンだけプロテクトして一括削除を繰り返していけば簡単にセレクトが短時間で出来ます。PCで1枚1枚みてやるよりも効率的です。一番良いのはカメラとPCモニターをHDMI端子で接続してカメラで操作するのが良いですよ。背面液晶だと小さいのでピントが見にくいですけど、27インチ位のPCモニターを使うと等倍表示しなくてもピントが直ぐに分かります。フォルダ単位や日付単位で一括削除とか出来たら良いんですけどね。グループでしたら可能です。
α7IVの説明ですけど同じです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617053.html
書込番号:26343285
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
【困っているポイント】
人物のセルフ撮影をするために、リモート撮影の設定にするのですが、どうもピントが合わず困っています。。
カメラ初心者の為、どうすればよいかわかりません・・・
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただける助かります。
【状況】
・オンラインショップ用の洋服の着画を一人で撮影
・リモート撮影&インターバル撮影 でセルフ連写撮影
・仕事場のカメラ&PCを使用(撮影時のみ借りるため手元に現物なし)
【環境】
・室内(消灯)
・LEDストロボ1台使用(光量シアーアンブレラ使用)
【カメラ設定】
・レンズ:E 15mm F1.4 使用
・JPEG
・1/160
・F値:1.4
・ISO:640
・手振れ補正:入(マニュアル15mm)
・フォーカスモード:マニュアルフォーカス
・シャッター半押しAF:切
素人ながら、調べながら調整している設定です。
かなりディテールが分かるようにはなったのですが、まだピントが合い切らず
少しボヤっとした画像になってしまいます。。
単純に明るさが足りないのでしょうか??
誤りや改善点があれば教えていただきたいです!!!!
0点
>ピーピーピーコさん
リモート撮影でAFをマニュアルにしたらピントは合いません。
オートフォーカスにして下さい。
書込番号:26336693
2点
そうなんですね!!!
今後は「オートフォーカス」に設定します!
ありがとうございました(^^)/
書込番号:26336698
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
望遠鏡を買ったのをきっかけに星雲撮影にハマり、今度は天の川とか星空撮影がしてみたくてα7Cを購入しました。
添付したのは自宅のバルコニーから撮影した写真です。
露光時間15秒、ISO1600、レンズはSONYのFE4-5.6/28-60mmの28mmでF値4で撮影しました。
無料の画像処理ソフトSirilで40枚ほどスタックして作成しました。
この日はスーパームーンの次の日で月明りが強く、上から、そして街明かりで下からの光が強くて
ロクな写真ではないんですが、光害を除こうとSirilのBackgroundExtraction処理を掛けた結果が2枚目です。
中央に円と、そこから放射状にくっきりと縞模様が出ています。
これって、なんなのでしょうか?レンズのせい?カメラの特性?
ちなみに、別のレンズ(SAMYANGの135mmレンズ)では、中央の丸い縞は出ますが、放射線は出ませんでした。
どうやったら取り除けるかAIに相談したらダークフレームを当てろと言われたのですが、ダークフレームだとこんな縞は
でなくて、結局フラットフレームをいろいろ工夫して撮影したところ、同じようにフラットフレームにも縞模様が出ました。
(3枚目)
あと小さいいくつかの点も気になります。レンズもセンサーも事前によく掃除したつもりなんですが。。。
今のところ、縞模様の方はフラットフレームを当てることでそれなりに取り除けているのですが、点々のシミは取り切れません。
どなたか同じような症状を経験された方、いらっしゃいませんでしょうか?どのように対処されているか、ご教示いただけると幸いです。
1点
>ご指摘の主旨は、掃除の仕方が悪くてイメージセンサーを傷つけたせいで画素が欠落しているのでは、ということでしょうか?
いいえ。撮像素子の清掃実施時に、新たなホコリを付着させた。
かも?ってことです。
目に見えなくても写っているのでホコリが付着しています。
肉眼では確認しにくいサイズなのでしょう。
書込番号:26336240
0点
みなさま、コメントありがとうございます。
縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。
あと、別途冷却CMOSカメラ(ZWO ASI533MC Pro)を持っていて、そちらで撮影した画像にあんな奇妙な模様は出たためしがありません。
シミみたいなのもたまに出ますが、せいぜい1つ2つで、あんなに無数の丸が出たことはありません。
>LookingForwardToXXXさん
わざわざご確認ありがとうございました。
やはり、出ましたか。私もα7C以外のカメラを使ったことがないので、これがSONY特有のものなのか、他のメーカーのカメラでも出る症状なのか、知りたいところです。
引き続き別のサイトなどで質問したりして調査していきます。
ありがとうございました。
書込番号:26336401
0点
>minorian0504さん
SONY機はA6300を風景・散策用に使っていて、購入当初に星空を試写して以降(こことは別の問題のために)撮っていません。普段は星空はZ 6II改造機、天体はASIの冷却カメラを使い、画像処理にはPixInsightを常用していてSirilを使ったことが無いので的外れかもしれませんが、後学のためにいくつか確認させてください。
その前に画像のシミについてはみなさんご指摘の通りセンサーに付着したゴミによるもので、ASIなどのカメラはセンサーから少し離してガラスでカバーされているので、スレ主様もご存知のように、ここまでクッキリとは写りませんし、レンズ(鏡筒・フィルタ)交換も頻繁ではないので、付着する機会も少ないです。デジイチでの撮影には、ゴミの付着に気を使いフラットで補正するしか手がありません。
確認したいこととは、放射像のパターンについてです。
・1枚の画像にも見られますか?(コントラスト強調やシャープネスを強くかけた時に見られますか?)
CMOSの読み出しであのようなパターンになることは考えられませんし、恐らくIMX410系統のセンサーかと思いますが、Z6 IIやASI2400MC Proでも使われていてこのようなパターンは見たことが無いので、このカメラが余程特殊な処理をしているとしか思えません。
1枚の画像にあのパターンが無いとすれば合成(composite)の問題になります。Sirilの合成において、もし合成方法やパラメータを変えることができるのでしたら、それらを変えてみて結果を比較してはいかがでしょうか。
画像が無いのも寂しいので、今年Z 6IIとカメラレンズで撮影した画像を貼っておきます。
書込番号:26336589
0点
>minorian0504さん
>縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
>最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。
「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?
それならすでにソフトの問題の可能性がありますが。
似たような現象でソフト側に問題があったという話は、以前にありました。
「Lightroomで現像すると縞模様がでてしまう。」2019/10/06 10:04(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22970851/#tab
「Photoshopで現像中にモアレ?」2019/04/18 20:11(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22610715/#tab
とりあえず別のソフトを使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:26336765
0点
>ひめPAPAさん
情報ありがとうございます。
>「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?
そうです。ご指摘を踏まえ、スタック前の画像でも試してみました。
こんなの使えねー!と元データを消してしまったので、別のシーンの画像で申し訳ないですが、
RAW画像1枚に対し、Sirilでディベイヤーしてフラットやダークは当ててない画像に対してBackgroundExtraction処理を
かけた結果と、を30枚合成した後にBackgroundExtraction処理をしたものを添付します。
使用機材は最初の質問時の画像と一緒で、露光15秒、ISO3200です。
合成前もうっすらと円と直線が見えます。合成語のやつは、右側に天の川?がくっきり出ていますが、縞もくっきりしてしまいます(;_:)
書込番号:26336835
0点
先に出ます、と書いたものです。
出るのは、黒点ではなくて、放射状のユニオンジャックです。
一枚どりで、強めにコントラストを上げたりしたら出ます。
SEL11F18の私のレビューの、version 3は、このユニオンジャックに気がついて修正したものです。その後これがレンズのせいでないことが判明し、さらに修正しました。Capture Oneを使っています。
スタックはStarry Sky Stackerを使っていますが、そういえば、スタックするのは望遠系のレンズのせいか、このユニオンジャックに気づいていませんね。
私も京都の空から天の川を撮ろうとスタックで挑戦しましたが、てへへなものしか撮れず、捨てたかどうかさえ覚えていなかったりして。。。でも、元にあるものだから、フラットで補正しないと、出るような気はします。
書込番号:26337010
0点
>LookingForwardToXXXさん
11mm F1.8レンズのレビューを拝見いたしました。スレ主様とはカメラ・レンズは違いますが、どちらも広角レンズで放射状の縞が目立つということですね。
円状の模様は空の透明度が低い時に光害の散乱により見られることがありますが、放射状の縞は初めて見ました。
現像にCaptureOneを使われたとのことですが、SONYが提供する現像ソフトでも同じになりますか?
あるいはCaptureOneに当該レンズの補正をON/OFFできる場合、放射状の縞は変わりますか?
レンズは広角ほど像の非平坦性や歪みが大きくなる傾向になるので、最近のレンズは補正を前提とするようになっています。SONYのカメラがどのようなポリシーでRAWを書き出すのか存じませんが、補正情報込みでRAWを書き出し現像ソフトでプロフィールを当てて正常に見せるとすると、非純正のソフトで現像した際に正しく補正されずに何らかの規則的な異常が見られるかもしれません。
星空や天体を撮影するときは、カメラボディで種々の補正情報を書き込まないように設定できると良いのですが。
書込番号:26337302
0点
まず撮影環境からです。
・新月か、月が出ていない時間帯を調べる
・「光害地図」などで街の明かりの影響が少ない場所を探す
・F4は絶望的に暗く、28mmは画角が狭すぎるので、予算が少ないなら24mmF1.8あたりの安価な広角レンズを用意する
明るいうちにMFでピントを最遠に合わせて置き(ピントリングを端まで回すと無限遠からズレる)テープなどで止めてしまいます。
設定はSS=Bulbないし10〜15秒、絞り=解放(開放値明るいレンズならひと絞りした方が画質は良い)、ISO値3200〜6400。
三脚に据え、ピントリングは当たり前ですが弄らず、アングルは見づらければ一時ISO値を爆上げして明るい星で見当付ける。
ケーブルないしリモートレリーズがベストですが、無ければ10秒タイマーで撮影。
撮影したら画像を確認し、明るすぎるならISO値を下げる。この設定で「暗すぎる」事はあり得ません。
ただし「撮って出し」は無理で画像編集前提ですので同じアングルで異なる設定で撮っておいた方が安全です。
書込番号:26337376
0点
>minorian0504さん
そういえば、α7C と Siril のバージョンは最新になっていますか?
FE4-5.6/28-60mmのアップデートは無いみたいですね。
ILCE-7C 本体ソフトウェアアップデート Ver. 2.02
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7C&lang=jp&area=jp&s_pid=cs_ILCE-7C
それから、RAW現像を Siril で行っているようですが、例えば
Imaging Edge Desktop
https://creatorscloud.sony.net/catalog/ja-jp/ie-desktop/index.html
で現像してTIFFで保存したファイルを使ってみてはどうでしょうか?
それでも現象が出るようなら、Sirilとの相性が悪いということかも知れません。
書込番号:26337661
0点
>PAMdiracさん
SonyのEditでも出ます。Editでできる操作の範囲が狭いせいか、私の技量のせいか、はたまた元画像のせいか、CaptureOneほどではありませんが。
書込番号:26337761
1点
>PAMdiracさん
間違って、α6700の画像を出してしまいました。
7cの画像は、見つかればまた。。。。
書込番号:26337762
0点
>LookingForwardToXXXさん
画像のサンプル、ありがとうございました。
私の環境ではよく見えなかったので、オリジナルのJPEGを明るめにしコントラストを強めして放射状の縞が何とか見られました。
CaptureOne, Sony Editの2つの現像ソフトで見え方がかなり違いますので、放射状の模様はレンズの歪み補正が生じているようです。Lightroomのように歪み補正の強弱を調整できるのでしたら、設定を変えて模様の見え方が変われば、放射状の縞の原因は歪み補正になると思います。
現像ソフトのデフォルト設定によりますが、レンズ補正(周辺減光、色収差、歪みなど)を自動で当てるようになっていてレンズプロフィールが無いか不適当だと今回のような異常なパターンが見えます。
厄介なのは、SONYがRAWを補正して書き出している場合です。私が星空用としてSONYを使わなかったのは、RAWにspatial filterというNR処理をかけていて、それが原因でStar Eaterという問題がありました。(現在でもある?)
詳しくは下記のスレッドに書いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947
カメラメーカー各社でRAWの仕様は異なり、NR(通常はJPEGに書き出す際にかける)の一部をRAWに適用したり、シャドーをクリップ(暗い方を切り捨て)するものがあるなど天体写真界隈では古くから話題になっています。
SONYがレンズ補正の一部をRAWに適用しているとすると、非純正のCaptureOneなどで補正を切る時や天体画像処理ソフトで書き出す場合に、歪み補正が大きくなる広角レンズでは今回のような放射状の模様が残ることがあるでしょう。
カメラボディ側で、レンズ補正を全てOFFにして撮影できればこの問題は回避できます(当然、手ぶれ補正などもOFF)が、最近のSONYのカメラでは可能なのでしょうか?
書込番号:26338110
0点
みなさま、いろいろとコメントありがとうございます。
そもそも私、写真やカメラのド素人で、PhotoShopも持っていないようなヤツでして、RAW現像とかもよくわかっていません。なんか変な質問を投げかけてしまって皆さまを巻き込んだような後ろめたさを感じておりますm(__)m
私の知識の範囲では、天体写真はフラット補正やダーク補正が必須との理解なんですが、Lightroomとかで行うレンズのひずみ補正と、フラット・ダーク補正って、どっちを先に行うものですか?
あくまでAIの回答ですが、RAW現像を行ってからフラット・ダーク補正を行うとおかしなことになるから、先にフラット・ダーク補正、とのことですが、それであっていますでしょうか。
書込番号:26338191
0点
>minorian0504さん
LookingForwardToXXXさんに上げていただい画像からも、放射状の模様は1枚ずつのRAWに問題があると思い始めています。その後、この問題に遭遇した事例がないか私がよく利用するBBSを検索して、以下の書き込みを見つけました。
https://www.cloudynights.com/forums/topic/845432-can-sony-raw-files-be-processed-in-pixinsight/#findComment-12209237
第2段落にα7IVではRAW画像にレンズ補正が適用される(真のRAWではなくなる)と書かれています。撮影時にレンズ補正をOFFにできれば、必ずそうしてください。
私が星空や天体を複数枚撮影して合成・処理する場合は、以下のような手順です。(モノクロでなくカラーの場合)
私が使っているのはPixInsightというソフトですので、Sirilと名称などに違いがあるかもしれません。
(1) ASIのカメラなどでは出力はFITS or XISF、デジカメはRAWなのでそれをXISFに変換。
(2) 1枚ずつDarkとFlatの補正をする。Dark/FlatともにXISFかFITSで作成しておく。(Image Calibration)
(3) 全ての画像をDebayerする。(これでカラー画像になります。)
(4) 基準となる画像を1つ選択し、その中の星の位置を基準に平行移動・回転・スケール変換をして、合成をするための画像を生成する。(Image Registration)
(5) (4)の画像を合成する。(Image Integration)
これ以降は合成された1枚の画像に対して処理をしていきます。
処理(BE, カラーバランス, NR, コントラスト、シャープネス、レンズ補正等々)の順番は人によって違うと思いますが、広角レンズの歪み補正は最後に行います。PixInsightでは星のデータベースを参照してフラットにする方法もありますが、TIFFに書き出してLightroomで補正しても良いでしょう。
広角レンズでの作例があまりなかったので3年前に24mmで撮影したものを貼っておきます。
書込番号:26338256
0点
迷走していて、申し訳ございません。7c+Viltrox 16mm f1.8の画像をeditで現像したものをあげます。
レンズ補正は外しました。こちらもうっすらと。。。
A6700の写真は、私のMac上ではもう少し線が見えるのですが、挙げたのを見ると???でしたので、こちらも???かも。
書込番号:26338614
0点
>LookingForwardToXXXさん
今回上げられた画像は、前回よりも放射状の縞が見えませんね。
>minorian0504さん
α7Cのオンラインマニュアルには、レンズによってはボディ側で補正をOFFできないとあります。
スレ主様が今回の撮影で使ったレンズではOFFにできますでしょうか?
もしOFFにできるのでしたら、補正をON/OFFのそれぞれで撮影した画像を比較されると良いと思います。
その際、現像ソフトで補正量を調整できるのでしたら補正量によって変化するかも確かめられると良いでしょう。
スレ主様の書き込みの1つに「他のメーカーのカメラでも出る症状なのか、知りたい」とありましたので、私が過去に撮影した広角レンズでの画像を探してきました。ズームレンズの14mmで撮ったもので光害を被っている画像です。Lightroomで現像するときに1枚目の画像にあるレンズ補正のパネルで補正量を調整できます。
光害が目立つように明るめに現像し、3枚あるうちの左からデフォルトのプロフィールを使うもの、次は手動で補正量を+100としたもの、最後は手動で補正量を-100としたものです。
アップロード枚数の制限があるので上げませんが、これら3枚と同様、歪み補正は切っていても放射状の模様は見えません。
書込番号:26338904
0点
>PAMdiracさん
コメントありがとうございます。
カメラの設定を確認しましたが、使用したレンズ(FE4-5.6/28-60mm)を装着した状況だと、レンズ補正の設定は
周辺光量補正:オート
倍率色収差補正:オート
歪曲収差補正:選択できず(グレーアウト)
となっていました。ご指摘の通りレンズによっては歪曲収差補正が設定できないようですね。
SAMYANGの135mmレンズを装着すると、歪曲収差補正が選択できるようになりました。
ちなみにSAMYANGの時は切にしてあります。
今度晴れたら、念のため補正項目をすべてOFFにして撮影してみます。あまり期待していませんけど。
今はどちらかというと新しい広角レンズの購入に頭が切り替わっていますが、あの縞模様が
・このレンズだけの特性なのか
・SONYのレンズの宿命なのか、GシリーズやGMasterシリーズなら発生しないのか
・ズームレンズだから発生するのか
・α7Cのイメージセンサーまたはカメラの内部処理にも原因があるのか
・ニコンやキャノンなら発生しないのか
そのあたりを情報収集して検討を進めていきたいと考えています
書込番号:26339006
0点
>minorian0504さん
私は α7C と FE4-5.6/28-60mmは持っていないので検証は出来ませんが、
手持ちのSONY機とSONYレンズの写真では縞模様は無さそうです。
すべての写真を確認した訳ではありませんが…。
可能であれば、縞模様の出るRAWファイルをSDカード等に入れてソニーストアへ
持って行けば、原因の究明をしてくれるかも知れません。
Siril での現像までは再現してくれないでしょうが、他の現像ソフトで縞模様が出るのか
どうかとか。まぁ、どこまでやってくれるかは判りませんが。
ちなみに、レンズ補正の設定は、撮って出しJPEGに反映されますが、Adobe Photoshop や
Lightroom でRAW現像するときはON/OFFを選択できるので、RAWファイルには影響して
いないだろうと思います。
書込番号:26339190
1点
>minorian0504さん
最初に上げられた画像を撮ったレンズでは歪み補正を切れなかったのですね。それならば1枚のRAW画像にあのような放射状の模様が残るのも仕方ありません。
LookingForwardToXXXさんが試されたように純正の現像ソフト(Edit)を使うとあの模様は弱められるかと思います。
今後、補正を切って試写されるとのことですので、もう1つ注意していただきたい設定があります。RAWのフォーマットとして非圧縮を選択してください。bit数が指定できる場合は14bitで。
というのも、今回の問題と同様の実写例とそれをできるだけ低減する方法が書かれた書き込みを見つけたので。
https://www.cloudynights.com/forums/topic/854488-this-happens-when-you-forget-to-disable-lens-corrections-sony/
1枚目の画像はSS=10secを10分(10sec x 60枚)撮影したものを合成した画像のようです。そのスレッド内の
https://www.cloudynights.com/forums/topic/854488-this-happens-when-you-forget-to-disable-lens-corrections-sony/#findComment-12345673
に気になる文章がありました。2行目終わりから「 Also, the corrections are never fully disabled even when they are switched off in the camera menu.」とあり、これはボディ側で補正を切っても補正は完全にOFFにならないとあります。後半の箇条書きには、レンズによって模様の出方が違う、問題を最小限に抑えるには、F値を大きめにし、レンズ補正を全てOFF、画像を縮小するような設定避ける(RAWのbit数は最大にし非圧縮にする)とも書かれています。F値以外は真のRAWに近づけようという考えです。
ボディで補正をOFFにしてRAWに影響が出るのがどのレンズを使う場合かは書かれていない(わかっていない?)ので何ともいえませんが、補正データがない非純正レンズだとRAW画像は影響されない気がします。
RAW画像がどのような設定、レンズの場合に補正されるのかをSONYに確認するのが確実でしょう。
書込番号:26339304
0点
>PAMdiracさん
ほんとうですね。諦めます。
個人的には、Viltroxのようなマイナーなレンズでも(わずかに)出るので、アプリ側の補正の問題ではないような気がしました。
書込番号:26339357
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
今6400にタムロン17-70と18-300を付けて使用しています。主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ、望遠は発表会や運動会で使っています。
レンズに関しては問題ありません。
本体が最近調子悪くなってきたので買い替えを検討しているのですが。a6700かフルサイズのa7cIIの2択で悩んでます。 桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、予算的にフルサイズに変えて上記の用途ができるレンズ2本は手が出せないな、、と。
するとやっぱりa6700ですよね?せっかく買い替えるなら、、と悩んでしまってるのでアドバイスください。
書込番号:26330378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近はA03さん
>カリンSPさん
どなたでも良いので、これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」があれば貼ってみてください。
カリンSPさんの出番ですよ。
これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」を貼ってくださいね。
自慢のフルサイズの優位性を示してください。
書込番号:26331512
4点
>脱線になりますが、ある程度正しい知識があればここに投稿された怪しい画像を見比べて曖昧な判断を下す必要もないという事です。
・・・これのことですね?(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26011821/ImageID=3997016/
書込番号:26331513
1点
>杏anne杏さん
zve10+タムロン17-70→α7ciiに機種変したものです
子どもをSTで撮った時、ビオンズXのzve10に比べてビオンズXRのα7ciiはなんだかギラつく印象を受けたので僕はハイライトとコントラストを少し落として使ってます。
α6700も同じビオンズXRなので同じ傾向だと思います。
クリエイティブルックはいろんな微調整ができて、けっこうわかりやすく写真にその違いが表れるのでクリエイティブスタイルより使いやすいと思いました。
あと瞳AFは顔が見えてないと使えませんがAIAFはどんな向きでも認識してくれるので便利ですね。動画は特に。
僕はフルサイズが気になりすぎて夜も眠れなくなったのでα7ciiを買いましたが、今度はレンズの選択肢が多すぎて困ってます。
沼に落ちたくなければ6700が良いと思います。
書込番号:26331522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
荷物が多いとシャッターチャンスを逃しやすいので、基本的にはいまの機材構成で良いと思います。
α6700を修理、もしくは買い直しですが、新品購入する場合はソニーストアで安心プログラムのワイド保証をつけるとよろしいかと思います。
APS-Cを推す理由
1. 機材は最小限で移動した方が撮れ高が良いから
お子様と一緒、ということはそれなりに荷物等を持って移動していると思います。
フルサイズで18-300mmに相当するレンズは小型・軽量のものはありません。
一つのイベントをいろいろな構図や画角で撮っておきたいなら18-300が使えるα6700は良い選択肢です。
例えばお遊戯会だったら全部がバストアップだけではなく、会全体の構図を押さえたり、遠くからお子様がなにかに夢中になっているようすを撮ったり、イベントが終わって友達と泣いたり笑ったりしているところを1mくらいの距離で広角で撮ったり……そういう写真を、すでにたくさん撮っていらっしゃるはずです。
なお、友達や先生、友達のママパパが映り込んだ写真などは、大人になるととても大事な写真になります。
2.フルサイズのカメラで機材をそろえるよりRAWデータで撮って長期保管する方が大事だから
正直なところ、APS-Cとフルサイズとで一番差が出やすいのは人物を撮影する場合です。
肌の質感等は結構違います。
ただ、それはあくまでフルサイズのカメラ+良い光(日中の屋外とかフラッシュ撮影とか)を使って撮影する場合です。
暗所性能に関しても、少なくない差はあります。ただ、暗所で撮った写真をきれいに残すのはフルサイズでも難しいです。お子様のダンスやピアノの発表会等なら今の機材で十分です。
お子様が成長して、バスケやバレーボール等の室内スポーツを撮るとかだったらフルサイズ+F2.8のズームが必要ですが、それはそのときになったら考えましょう。
今現在すぐにできて、かつ大切なのは撮影データをRAWで残しておくことです。全ての写真をRAWから現像する必要はありません。RAW+Jpegで撮影し、どうしても修正したいときだけ現像ソフトを使うのが良いかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26331787
4点
・・・やれやれ。
・・・「貼られた写真を超えられない」となると、今度は「フルサイズとAPS-Cの違いは”人物を撮った時”だの”肌の色”」だのと始まっちゃったよ(笑)
・・・ほんと、やれやれ。 「ちゃんと証拠の写真を提示する”最近はA03さん”」と「写真も貼れず、口だけの”フルサイズ推し”」。 正しいこと、本当のことを言ってるのはどちらなんでしょうね。
書込番号:26331882
4点
超えているとか超えていないとか、
誰が判断するのだろう?
書込番号:26331981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最近はA03さん
お見事なマクロレンズを使った接写作品ですねぇ。
決して張り合うつもりではありませんのでご容赦ください。
杏anne杏さん
お持ちのレンズを活用できる6700への乗り換えが運用面でもいいような気がします。
ただ、6400はどんな不具合が出たのかも気になりますねぇ(;^_^A
参考までに、ソニーフルサイズ機で近所の
花を撮影したものです。
書込番号:26332202
2点
なんか大きくそれている気がするので画質云々語れない人間が言ってみる
予算的にレンズまで手が出せない(1本はいける?)程度ならあえてA7C2にチャレンジしてもいいのではないかなって。その代わり画像クロップなどは必要でしょうが。1本買えるならば今のレンズ資産を売却して資金にして追加で2本目もありなのではないかなと。私ならA7CRとかに興味あります
レンズの買い替えなど1本もという場合はA6700は良いと思います。私もメインでタムロン18-300mmを運用して特に不便は感じていないので。
書込番号:26332208
3点
>杏anne杏さん
スレ主さんの名前見覚えあるなと思って過去スレ見たら…ちょうど1年前にレスしてましたね。
サンシャイン62さんが懐かしい。
シグマ18-50をタムロン17-70に買い替えたんでしょうか?
スマホと違う子供の写真を手軽に撮りたいのなら、α7ciiと単焦点が良いかもしれません。
以下思った点
>@APSCとフルサイズの画質はほとんど変わらない。
僕も同じ意見です。どっちも綺麗に撮れると思います。
Aα7ciiをapscモードで撮ると1400万画素になるのでα6400の2400万画素より低画質になる。
これはどうなんでしょう?iPadやA4プリントくらいなら、並べても違いはわからないんじゃないでしょうか?どれくらいまで引き伸ばせば違いがわるのかは知りませんが、スレ主さんの用途はどんな感じでしょうか?
Bapscのズームレンズとフルサイズの単焦点はボケ方が圧倒的に違う。
僕はα7ciiを買った時はタムロン17-70も使ってました。コスパ良いレンズを色々試した結果、今1番好きなレンズはsel54f18zです。
適当に撮ってもスマホとは全然違う写真になりますし、17-70の70mmよりもボケて画角的にも子ども撮るのに使いやすいですよ。
予算が貯まるまで今のレンズを1400万画素で使って、余裕ができたら単焦点を買い足すというのはいかがでしょうか。
単焦点大好き人間の偏った意見かもしれませんが、もし参考になれば幸いです。
書込番号:26332220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ところで最近はA03さんって、どうしてここまでフルサイズ嫌ってるんですか?
書込番号:26332337 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
#杏anne杏さん
こんにちわ
>フルサイズいいなーと思いつつ
この思いはフルサイズを買わないと消えません(笑)
でもご使用状況を推測するにはα6700の方が良さそうです。
普段は鳥撮りにフルサイズを使っています。
でも旅行に行く時はα6700+sigma 11-18mm f2.8とsigma 18-50mm f2.8です。
軽い・小さいで片手撮りでも十分なので圧倒的に利便性が勝ります。
画質もRAWで撮っておけば後でAIノイズ処理などもできるので暗所で撮った写真もかなり綺麗になります。
書込番号:26332714
1点
ちなみにそこまで大きな違いではないですが、α7cUはVer. 2.00で被写体認識オートが追加されました。
ほぼ同等の性能であるα6700も追加できそうな気がしますが、こちらのVer. 2.00では追加されなかったんですよね。
書込番号:26332743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記。
ほぼ同等ってのはAFまわりのことですね。
書込番号:26332746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズvsAPS−C
>論より証拠
今となっては旧機種ですが、フルサイズとの比較撮影例付きの私のレビューをご参照下さい。
同じ被写体と同じ撮影者(私)です。
フルサイズは必要か?
G9
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013
α6300
https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489
書込番号:26332823
1点
被写体認識autoは「美肌補正」が使えないので注意してください。
子ども撮るのには不要な機能ですが、もし使いたければ被写体認識を人間にする必要があります。
書込番号:26332843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APS-Cもフルサイズも撮れる写真に違いは無い
α7ciiを1400万画素のapsc機として多用してる僕には違いがわかりません。
上級者が「違う」というのは普通に理解できますが、たまに…というかけっこうの方が言うスマホの方が綺麗というコメントが理解できません。
フルサイズより小さいセンサーを使ってる人が「フルサイズと大差ない」というコメントには批判がつくのに「スマホの方が綺麗」という意見には賛同者がつくのが本当に謎です。
誰が言ってたか覚えてませんがWIND2さんの事を言ってるわけではないです。
書込番号:26336001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α7ciiを1400万画素のapsc機として多用してる僕には違いがわかりません。
私はわざわざ1200万画素の現行機α7sVを買って愛用しています。
同じく1200万画素の初代EOS5Dも温存しています。
https://review.kakaku.com/review/00500210882/ReviewCD=1009070/#1009070
>「スマホの方が綺麗」という意見には賛同者がつくのが本当に謎です。
そう思います。各自ご自身でやってみれば良いのです、ブツ撮りなら簡単。
↓私のスマホのレビュー各種センサーサイズデジカメとの比較撮影例有り。
https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694
添付の比較撮影例はjpg撮って出しです。光源は家庭用LED照明(シーリングライト)背景は黒フェルト(テカっているのはご容赦)
書込番号:26336302
0点
>杏anne杏さん
私も6700ユーザーで、もう一台α7IVを所有しています。
6700は軽量コンパクトで手放せず、フルサイズはレンズが重くて大きくなってしまいがちですが手放せず、といった感じで2台持ちになっています。
この2台を1台にまとめたくてα7CRを検討しています。
7CRなら6700で使っていたレンズも画素数ほぼそのままで使えて、いざというときはフルサイズで撮影も可能。
APS-C、フルサイズの両レンズ資産を生かしたまま、それぞれのメリットを得られると考えています。
がしかし、ずっと悩んだまま手を出せず・・・
最大の課題である価格面で停滞していますが、今年中には7CRを入手予定です。
書込番号:26336594
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
お世話になります。
題名のとおり、現在はZV-E10を利用しています。
今までファインダー付きの他社製品を利用していたため、EVF付きの製品に切り替えたいと思っています。
現在はSIGMAのCONTEMPORARY16mm F1.4 DC DNやタムロンのModel B061 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを利用しています。
そのため、フルサイズレンズの買い増しは当面ないかと思います。
今は動画(4Kはあまり利用しません)を撮ったり、食べ物や車などの写真を撮ったりと活躍していました。
7Cと6700、金額的に近い2つかと思います。
どちらがおすすめでしょうか。
また、もしその他の機種でもおすすめがあれば併せてお聞かせいただけますと幸いです。
何卒、ご教示のほど、よろしくお願いします。
1点
>はんどるぅさん
>> フルサイズレンズの買い増しは当面ない
APS-Cレンズですと、
フルサイズ機の恩恵がないので、
フルサイズレンズを買われることをおすすめします。
APS-Cのα6700でいいと思います。
書込番号:26320630
2点
>はんどるぅさん
その条件ならば、α6700しかないですね。
書込番号:26320649
0点
>はんどるぅさん
フルサイズレンズの買い増しは当面ないかと思います。
被写体にもよりますが、AFが進化したα7CUならオススメですが、予算の都合α7Cを選択してもAPS用レンズで運用するならα6700を購入した方が良いと思います。
まあ、α7CUにしてもAPSレンズであればα6700が良いってのは変わりませんが。
フルサイズにAPSレンズだとクロップ運用なので画素数が減ります。
鑑賞方法でクロップした画素数でも問題ないならとは思いますが、AIAFですからシステムとしてはα7CUのAPS版と考えて良いのかなと思います。
どうしてもフルサイズならα7CUとレンズが買えるまで待った方が良いと思いますし、現状でボディを買い替える、追加するならα6700がベターだと思いますね。
書込番号:26320678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>エルミネアさん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
ご懸念のとおり、利用用途等を鑑みてもフルサイズレンズを購入する可能性がかなり低いので、6700で検討を進めさせていただきます。
当初は値段だけ見て6600か6400とも思っていましたがZE-V10からの乗り換えだと中途半端かと思い7Cを候補に挙げておりました。
ありがとうございました。
書込番号:26320846
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































