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| 16 | 17 | 2025年11月26日 12:35 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ILCE-7CM2で撮影した画像を、依頼してA2くらいの大きさにプリントしたいのですが、ファイル形式及びRAW記録方式について教えて下さい。
依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
α7C2では、可能でしょうか?設定方法など高画質撮影について教えて欲しいです。
1点
>BLACKLABEL20さん
α7ciiの画像サイズは7008×4672です。
書込番号:26339425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BLACKLABEL20さん
>依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
そうなんですか?
2400万画素、6000×4000以上あればよいと聞いた記憶が有ります。
機械によって違うのかもしれませんね。
α7C IIは静止画時: 最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)なので7016×4961pxまであとちょっとですね。
3300万画素7008 x 4672pxではダメか依頼先に確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:26339454
1点
>BLACKLABEL20さん
>>4961×7016px以上でないと困難との事です。
約3,500万画素で
α7CUは3,300万画素少し足りないだけなので相談してみてはどうですか?
※私はA2でも2,400万画素で充分だと思っています。
書込番号:26339456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
350dpi
jpegなら画像サイズ変更しちゃえば このくらいの拡大なら誰も気づかないでんじゃないかな
書込番号:26339460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BLACKLABEL20さん
・・・「スーパー解像度」(AI解像度アップスケーリング)を使えば良いのでは。
書込番号:26339462
2点
皆様ありがとうございます
最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
何か方法があるのかと思いお聞きしました。
RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
どちらに設定しても7008 x 4672piで撮影出来ますが・・・
書込番号:26339474
0点
>BLACKLABEL20さん
>>RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
ドット数は同じですが圧縮でファイルサイズが変わり
依頼される相手さんによっては非圧縮しか対応出来ない場合も有りますので
やっぱり依頼先に相談して下さい。
書込番号:26339475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこchinさん
なるほど、そうなんですね
確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:26339499
1点
提出がJPEGであること。と言っているのにRawで撮影したら、
御自身で現像することになりますが、
その辺は大丈夫ですか?
上手に現像出来るようになるまで、ある程度の修行が必要です。
それが嫌ならJPEGで撮りましょう。
書込番号:26339523
1点
・・・「元画像:4034×2687」→「解像度アップスケーリング4倍:16136×10748」 Lightroom、Photoshop、その他多数の画像ソフトで可能。
書込番号:26339551
2点
その程度の画素数不足なら
たいていのフォトレタッチソフトについてる画像サイズの変更で
画素補間した問題無い絵にしてくれます
ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
写真のプリントには慣れてない依頼先ってこと???
書込番号:26339672
0点
最近はA03さん
なるほど、それは便利ですね
もっと大きくプリント出来ますね、ありがとうございます。
書込番号:26339888
0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこまでは、しないと思いますよ。
某有名な依頼先ですね。検索すると上位に出てきます。
書込番号:26339889
0点
>BLACKLABEL20さん
写真とポスターではデータの内容が違います。何に使うかで変わります、ここに相談するよりまずは入稿先に相談を、その上で画素数揃える、DPI揃えるです。そこでわからないなら何に使うか明確にして再度ご相談を
書込番号:26339960
2点
>ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
単に要求しているだけで、要求されるなら、自分で解像度あげればいいし、自分でできなければ、相談してあちらであげてもらえばいいのでは? ただし、少し費用は要求されるかも・・・
他の方もおっしゃっているとおり、まずは相談でしょう。
フジフィルムにプリント頼んだら、解像度が低いと、機械的に弾かれました。メルカリなんかも解像度が低いと弾きますね。いちいち人間が対応してられないのでしょう。ついでに言えば、500pxも解像度が低いと文句言われます。
書込番号:26349212
0点
BLACKLABEL20さん こんにちは
>最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
リサイズすれば プリントできますし この位の差でしたら リサイズしても 画質の荒れ気にならないと思います
でも ISO感度高くなるほど 画質の荒れ気になってきますので どの位トリミングするかや ISO感度上げすぎていないかの方が 仕上がりに対して重要な気がします
書込番号:26349290
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
私は、ダンス撮影が多く、連射して
大量のデータから残したい画像にロックを掛けて
不要なデータを消すのですが、フォルダ単位で消していますが時間が掛かります
例えば5000枚撮影した中で20枚ロックした後に
一括でデータ削除する方法をご存知の方は居られますか?
書込番号:26338498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しいデータをPCにコピーしてからメディアをフォーマットすれば良いです。
書込番号:26338523
7点
>⊂(・●・)⊃さん
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0502_delete_image_selection.html
フォルダ単位というか、「この日付の全画像」の削除、ただしあらかじめ Protect されたものは削除されない。というのでは行けないのでしょうか。何か勘違いしておりましたらすみません。
書込番号:26338560
0点
PC側に撮影データを丸ごとコピーして、以下の手順で作業では駄目なんでしょうか?
folderA ここに撮影した5000枚がある
↓ ↓ ↓
forderB これを新たに作成して、folderAから必要な20枚をここにコピー
↓ ↓ ↓
forderB のフォルダ内の撮影データが必要な20枚で有ることを目視確認する
↓ ↓ ↓
folderA 丸ごと消去するか、撮影済フォルダーとして保管・保存しておく
↓ ↓ ↓
folderB これを例えば20XXmmyy_撮影データとフォルダ名をリネーム
何故PC側での作業、を前提とするかについては、
『カメラの小さな背面液晶で連写前後の似たような画像をコピー/削除した結果、本来必要な画像を消すというケアレスミスを防ぐため。』
カメラ単体での削除機能に拘るとすると…すいません方法は思い付きません。
書込番号:26338595
1点
操作方法は皆さん書いているので
別のアプローチですが
PCのストレージを最新のSSDに変えると
爆速になります
(PC自体が高速SSDに対応している必要がありますが)
PCのインターフェースがThunderbolt/USB4 Type-C
に対応していれば
外付けSSDでさえ4000MB/sがお手頃な価格になっています
理論上ですが1秒強でDVDの量が書き込みできるスピードです
ハイエンドSSDだと6500MB/sと一昔前(500MB/s)の13倍
HDD(最速レベルで260MB/s)となら25倍高速になっています
PC内蔵SSDですと(14500MB/s)HDD比55倍を超えてますね
書込番号:26338630
1点
皆さんご回答ありがとうございます
やはりカメラ本体で消す方法は無い様ですね
ソニーさんに検討して貰いたいです
書込番号:26340044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>⊂(・●・)⊃さん
>>例えば5000枚撮影した中で20枚ロックした後に
私はこの時点で挫折します。
カメラの小さい液晶画面で5,000枚を選別する根性は有りません。
書込番号:26340056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>⊂(・●・)⊃さん
メモリカードがもう一枚必要ですが、選択した写真を2つめのスロットに入れたメモリカードに
コピーして元のメモリカードをフォーマットすれば直ぐに終わると思います。
書込番号:26340109
2点
>やはりカメラ本体で消す方法は無い様ですね
『最後の砦』と言う奴ではなかろうかと。
度胸一発、一括削除…した後に実は貴重な一枚(或いは数枚)のコピーが出来てませんでした、ああ残念でした…と言う悲惨な状況を、一種の開発者の最後の善意?で防いでいるかも知れません。
まあ平たく言えばフェイルセーフの一種だと思って納得しとくしか無いかな?
書込番号:26341818
1点
カメラ背面液晶で一括削除出来るやり方があります。再生オプションでグループ表示にします。すると連写したら1枚目しか表示されなくなります。展開するでグループ内に入って残したい画像にプロテクトを掛けます。展開終了をして戻ります。そこで削除を押すと「このグループの全画像削除」が出てきますので実行するとプロテクトを掛けた画像以外が一括で削除されます。連写した際にかなり有効です。どこαでも出来ますよ。Wスロットで撮影して片方には写真残しておいて、もう片方のメディアだけ削除していけば良いと思います。α9IIIだと秒間120コマ撮影出来るので一番良いシーンだけプロテクトして一括削除を繰り返していけば簡単にセレクトが短時間で出来ます。PCで1枚1枚みてやるよりも効率的です。一番良いのはカメラとPCモニターをHDMI端子で接続してカメラで操作するのが良いですよ。背面液晶だと小さいのでピントが見にくいですけど、27インチ位のPCモニターを使うと等倍表示しなくてもピントが直ぐに分かります。フォルダ単位や日付単位で一括削除とか出来たら良いんですけどね。グループでしたら可能です。
α7IVの説明ですけど同じです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617053.html
書込番号:26343285
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
【困っているポイント】
人物のセルフ撮影をするために、リモート撮影の設定にするのですが、どうもピントが合わず困っています。。
カメラ初心者の為、どうすればよいかわかりません・・・
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただける助かります。
【状況】
・オンラインショップ用の洋服の着画を一人で撮影
・リモート撮影&インターバル撮影 でセルフ連写撮影
・仕事場のカメラ&PCを使用(撮影時のみ借りるため手元に現物なし)
【環境】
・室内(消灯)
・LEDストロボ1台使用(光量シアーアンブレラ使用)
【カメラ設定】
・レンズ:E 15mm F1.4 使用
・JPEG
・1/160
・F値:1.4
・ISO:640
・手振れ補正:入(マニュアル15mm)
・フォーカスモード:マニュアルフォーカス
・シャッター半押しAF:切
素人ながら、調べながら調整している設定です。
かなりディテールが分かるようにはなったのですが、まだピントが合い切らず
少しボヤっとした画像になってしまいます。。
単純に明るさが足りないのでしょうか??
誤りや改善点があれば教えていただきたいです!!!!
0点
>ピーピーピーコさん
リモート撮影でAFをマニュアルにしたらピントは合いません。
オートフォーカスにして下さい。
書込番号:26336693
2点
そうなんですね!!!
今後は「オートフォーカス」に設定します!
ありがとうございました(^^)/
書込番号:26336698
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
望遠鏡を買ったのをきっかけに星雲撮影にハマり、今度は天の川とか星空撮影がしてみたくてα7Cを購入しました。
添付したのは自宅のバルコニーから撮影した写真です。
露光時間15秒、ISO1600、レンズはSONYのFE4-5.6/28-60mmの28mmでF値4で撮影しました。
無料の画像処理ソフトSirilで40枚ほどスタックして作成しました。
この日はスーパームーンの次の日で月明りが強く、上から、そして街明かりで下からの光が強くて
ロクな写真ではないんですが、光害を除こうとSirilのBackgroundExtraction処理を掛けた結果が2枚目です。
中央に円と、そこから放射状にくっきりと縞模様が出ています。
これって、なんなのでしょうか?レンズのせい?カメラの特性?
ちなみに、別のレンズ(SAMYANGの135mmレンズ)では、中央の丸い縞は出ますが、放射線は出ませんでした。
どうやったら取り除けるかAIに相談したらダークフレームを当てろと言われたのですが、ダークフレームだとこんな縞は
でなくて、結局フラットフレームをいろいろ工夫して撮影したところ、同じようにフラットフレームにも縞模様が出ました。
(3枚目)
あと小さいいくつかの点も気になります。レンズもセンサーも事前によく掃除したつもりなんですが。。。
今のところ、縞模様の方はフラットフレームを当てることでそれなりに取り除けているのですが、点々のシミは取り切れません。
どなたか同じような症状を経験された方、いらっしゃいませんでしょうか?どのように対処されているか、ご教示いただけると幸いです。
1点
>あと小さいいくつかの点も気になります。レンズもセンサーも事前によく掃除したつもりなんですが。
悪化させただけのような・・・
手順・方法に誤りがあったのでは?
自信がなければメーカーの清掃・点検サービスを
利用した方がよいですよ。
書込番号:26335787
0点
>minorian0504さん
処理が適切に行われないと、天体の一部が背景と一緒に除去されてしまったり、不自然なムラが残ったりすることもあるため、サンプリング点の位置や数などの設定が重要になります。
「ダークフレーム」とは、天体写真の撮影時に発生するノイズ(ダークノイズ)を除去するための特殊な画像のことです。この処理を「ダーク減算」や「ダーク補正」と呼びます。
書込番号:26335850
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます。
「事前によく掃除した」は語弊があったので、正しくは、目で確認する限りゴミやほこりは取り除いたつもり、です。
ご指摘の主旨は、掃除の仕方が悪くてイメージセンサーを傷つけたせいで画素が欠落しているのでは、ということでしょうか?
もしくは故障を疑った方がよいのでしょうか?
ブツブツも気になりますが、見事に幾何学的な放射状の模様は、掃除の仕方に問題があるとは考えにくいんですが、
こういった縞模様に心当たりございませんでしょうか?
そもそも星空撮影に適していないレンズ(もしかしてカメラも?)なんでしょうか?
>myphotographさん
ご回答ありがとうございます。
ダークフレームで解消できるというのがAIの回答でしたが、さすがにあんな幾何学的な模様のダークノイズなんか
ありえませんよね。
ミラーレスカメラで星空撮影をすると、あのような模様が出るのは常識なのでしょうか?
みなさん、フラットフレームで補正しているのでしょうか?
書込番号:26336095
0点
>minorian0504さん
全くの素人です。ので、個人的な観察のみ。
ちょっと極端な操作を加えると、α6700でも、α7cでも出ました。いくつかのレンズ(広角)を変えても出ました。
フラットフレームを作って補正すると出なかったようです。が、出来が悪くて全部消去してしまいました。。。
その上、まだ再トライできてません。。。
ソニーしか使ったことがないので、他のメーカーのは、存じません。
書込番号:26336166
0点
こんにちばんは、SonyもSirilも知りませんが・・・
まずはSirilとやらのWebページにQ&A(FAQ)みたいなページがあればソコを
作者に直訴メールできるならそれでも
まぁ、普通に考えたらSiril処理したら出るってことでSirilのせいでしょう
処理しないのに出ればカメラの可能性もありますが
レンズによる違いは、当然画角、写る範囲が違ってきますから
望遠にすれば目立たなくなるほどのことかも
「BackgroundExtraction処理」は星空背景を暗くする機能でしょうか
いくつかの似たような処理手順があるのでは
レンズの周辺減光(周辺光量落ち)」だけを改善する機能なら
地上付近と天頂付近では星空背景の明るさは違うので、期待した結果は得られないかも
レンズの周辺減光のパラメーターの一つは画像中心からのイメージセンサー上の距離でしょう
普通に全画素について中心からの距離を計算すると時間がかかりそう
それで"中心部の円状域"と"放射状の16分割域"とにわけて処理
"16分割域"はそのうちひとつの領域だけについて中心距離を計算しておけば
残りの15分割域はその座標変換で間に合います
"全画素の中心からの距離"を計算させるよりは早くできそう
"16分割域"のひとつの領域だけ補正値が星空全体に適用できないほど不適切であれば
その嫌な模様が現れるのかもしれません、断定はしませんが
「フラット(フィールド)フレーム」は地上・天頂の違いを補正する機能ではないのかも
<補足>
天体写真処理の別のソフトのマニュアルなども参考になるかも
銀河☆(Galaxy star)さんのホームページ
YIMGによる画像処理入門 (Ver.5.00以降)
https://galaxystar.image.coocan.jp/yimg/YIMG.htm
など
<余談>
書いてて面倒になってんでここらで、恐縮
AIの解答を"参考"にするのは勝手だけど、その"真偽を判断"できないとマズイかも
(AIがたまたま読み込んだ、AIが解析できる内容だけで文章を組み立てているってこと
極端、元はひとつの記事からの複数の引用で組み立てた偏った文章って懸念も)
書込番号:26336183
0点
>ご指摘の主旨は、掃除の仕方が悪くてイメージセンサーを傷つけたせいで画素が欠落しているのでは、ということでしょうか?
いいえ。撮像素子の清掃実施時に、新たなホコリを付着させた。
かも?ってことです。
目に見えなくても写っているのでホコリが付着しています。
肉眼では確認しにくいサイズなのでしょう。
書込番号:26336240
0点
みなさま、コメントありがとうございます。
縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。
あと、別途冷却CMOSカメラ(ZWO ASI533MC Pro)を持っていて、そちらで撮影した画像にあんな奇妙な模様は出たためしがありません。
シミみたいなのもたまに出ますが、せいぜい1つ2つで、あんなに無数の丸が出たことはありません。
>LookingForwardToXXXさん
わざわざご確認ありがとうございました。
やはり、出ましたか。私もα7C以外のカメラを使ったことがないので、これがSONY特有のものなのか、他のメーカーのカメラでも出る症状なのか、知りたいところです。
引き続き別のサイトなどで質問したりして調査していきます。
ありがとうございました。
書込番号:26336401
0点
>minorian0504さん
SONY機はA6300を風景・散策用に使っていて、購入当初に星空を試写して以降(こことは別の問題のために)撮っていません。普段は星空はZ 6II改造機、天体はASIの冷却カメラを使い、画像処理にはPixInsightを常用していてSirilを使ったことが無いので的外れかもしれませんが、後学のためにいくつか確認させてください。
その前に画像のシミについてはみなさんご指摘の通りセンサーに付着したゴミによるもので、ASIなどのカメラはセンサーから少し離してガラスでカバーされているので、スレ主様もご存知のように、ここまでクッキリとは写りませんし、レンズ(鏡筒・フィルタ)交換も頻繁ではないので、付着する機会も少ないです。デジイチでの撮影には、ゴミの付着に気を使いフラットで補正するしか手がありません。
確認したいこととは、放射像のパターンについてです。
・1枚の画像にも見られますか?(コントラスト強調やシャープネスを強くかけた時に見られますか?)
CMOSの読み出しであのようなパターンになることは考えられませんし、恐らくIMX410系統のセンサーかと思いますが、Z6 IIやASI2400MC Proでも使われていてこのようなパターンは見たことが無いので、このカメラが余程特殊な処理をしているとしか思えません。
1枚の画像にあのパターンが無いとすれば合成(composite)の問題になります。Sirilの合成において、もし合成方法やパラメータを変えることができるのでしたら、それらを変えてみて結果を比較してはいかがでしょうか。
画像が無いのも寂しいので、今年Z 6IIとカメラレンズで撮影した画像を貼っておきます。
書込番号:26336589
0点
>minorian0504さん
>縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
>最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。
「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?
それならすでにソフトの問題の可能性がありますが。
似たような現象でソフト側に問題があったという話は、以前にありました。
「Lightroomで現像すると縞模様がでてしまう。」2019/10/06 10:04(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22970851/#tab
「Photoshopで現像中にモアレ?」2019/04/18 20:11(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22610715/#tab
とりあえず別のソフトを使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:26336765
0点
>ひめPAPAさん
情報ありがとうございます。
>「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?
そうです。ご指摘を踏まえ、スタック前の画像でも試してみました。
こんなの使えねー!と元データを消してしまったので、別のシーンの画像で申し訳ないですが、
RAW画像1枚に対し、Sirilでディベイヤーしてフラットやダークは当ててない画像に対してBackgroundExtraction処理を
かけた結果と、を30枚合成した後にBackgroundExtraction処理をしたものを添付します。
使用機材は最初の質問時の画像と一緒で、露光15秒、ISO3200です。
合成前もうっすらと円と直線が見えます。合成語のやつは、右側に天の川?がくっきり出ていますが、縞もくっきりしてしまいます(;_:)
書込番号:26336835
0点
先に出ます、と書いたものです。
出るのは、黒点ではなくて、放射状のユニオンジャックです。
一枚どりで、強めにコントラストを上げたりしたら出ます。
SEL11F18の私のレビューの、version 3は、このユニオンジャックに気がついて修正したものです。その後これがレンズのせいでないことが判明し、さらに修正しました。Capture Oneを使っています。
スタックはStarry Sky Stackerを使っていますが、そういえば、スタックするのは望遠系のレンズのせいか、このユニオンジャックに気づいていませんね。
私も京都の空から天の川を撮ろうとスタックで挑戦しましたが、てへへなものしか撮れず、捨てたかどうかさえ覚えていなかったりして。。。でも、元にあるものだから、フラットで補正しないと、出るような気はします。
書込番号:26337010
0点
>LookingForwardToXXXさん
11mm F1.8レンズのレビューを拝見いたしました。スレ主様とはカメラ・レンズは違いますが、どちらも広角レンズで放射状の縞が目立つということですね。
円状の模様は空の透明度が低い時に光害の散乱により見られることがありますが、放射状の縞は初めて見ました。
現像にCaptureOneを使われたとのことですが、SONYが提供する現像ソフトでも同じになりますか?
あるいはCaptureOneに当該レンズの補正をON/OFFできる場合、放射状の縞は変わりますか?
レンズは広角ほど像の非平坦性や歪みが大きくなる傾向になるので、最近のレンズは補正を前提とするようになっています。SONYのカメラがどのようなポリシーでRAWを書き出すのか存じませんが、補正情報込みでRAWを書き出し現像ソフトでプロフィールを当てて正常に見せるとすると、非純正のソフトで現像した際に正しく補正されずに何らかの規則的な異常が見られるかもしれません。
星空や天体を撮影するときは、カメラボディで種々の補正情報を書き込まないように設定できると良いのですが。
書込番号:26337302
0点
まず撮影環境からです。
・新月か、月が出ていない時間帯を調べる
・「光害地図」などで街の明かりの影響が少ない場所を探す
・F4は絶望的に暗く、28mmは画角が狭すぎるので、予算が少ないなら24mmF1.8あたりの安価な広角レンズを用意する
明るいうちにMFでピントを最遠に合わせて置き(ピントリングを端まで回すと無限遠からズレる)テープなどで止めてしまいます。
設定はSS=Bulbないし10〜15秒、絞り=解放(開放値明るいレンズならひと絞りした方が画質は良い)、ISO値3200〜6400。
三脚に据え、ピントリングは当たり前ですが弄らず、アングルは見づらければ一時ISO値を爆上げして明るい星で見当付ける。
ケーブルないしリモートレリーズがベストですが、無ければ10秒タイマーで撮影。
撮影したら画像を確認し、明るすぎるならISO値を下げる。この設定で「暗すぎる」事はあり得ません。
ただし「撮って出し」は無理で画像編集前提ですので同じアングルで異なる設定で撮っておいた方が安全です。
書込番号:26337376
0点
>minorian0504さん
そういえば、α7C と Siril のバージョンは最新になっていますか?
FE4-5.6/28-60mmのアップデートは無いみたいですね。
ILCE-7C 本体ソフトウェアアップデート Ver. 2.02
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7C&lang=jp&area=jp&s_pid=cs_ILCE-7C
それから、RAW現像を Siril で行っているようですが、例えば
Imaging Edge Desktop
https://creatorscloud.sony.net/catalog/ja-jp/ie-desktop/index.html
で現像してTIFFで保存したファイルを使ってみてはどうでしょうか?
それでも現象が出るようなら、Sirilとの相性が悪いということかも知れません。
書込番号:26337661
0点
>PAMdiracさん
SonyのEditでも出ます。Editでできる操作の範囲が狭いせいか、私の技量のせいか、はたまた元画像のせいか、CaptureOneほどではありませんが。
書込番号:26337761
1点
>PAMdiracさん
間違って、α6700の画像を出してしまいました。
7cの画像は、見つかればまた。。。。
書込番号:26337762
0点
>LookingForwardToXXXさん
画像のサンプル、ありがとうございました。
私の環境ではよく見えなかったので、オリジナルのJPEGを明るめにしコントラストを強めして放射状の縞が何とか見られました。
CaptureOne, Sony Editの2つの現像ソフトで見え方がかなり違いますので、放射状の模様はレンズの歪み補正が生じているようです。Lightroomのように歪み補正の強弱を調整できるのでしたら、設定を変えて模様の見え方が変われば、放射状の縞の原因は歪み補正になると思います。
現像ソフトのデフォルト設定によりますが、レンズ補正(周辺減光、色収差、歪みなど)を自動で当てるようになっていてレンズプロフィールが無いか不適当だと今回のような異常なパターンが見えます。
厄介なのは、SONYがRAWを補正して書き出している場合です。私が星空用としてSONYを使わなかったのは、RAWにspatial filterというNR処理をかけていて、それが原因でStar Eaterという問題がありました。(現在でもある?)
詳しくは下記のスレッドに書いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947
カメラメーカー各社でRAWの仕様は異なり、NR(通常はJPEGに書き出す際にかける)の一部をRAWに適用したり、シャドーをクリップ(暗い方を切り捨て)するものがあるなど天体写真界隈では古くから話題になっています。
SONYがレンズ補正の一部をRAWに適用しているとすると、非純正のCaptureOneなどで補正を切る時や天体画像処理ソフトで書き出す場合に、歪み補正が大きくなる広角レンズでは今回のような放射状の模様が残ることがあるでしょう。
カメラボディ側で、レンズ補正を全てOFFにして撮影できればこの問題は回避できます(当然、手ぶれ補正などもOFF)が、最近のSONYのカメラでは可能なのでしょうか?
書込番号:26338110
0点
みなさま、いろいろとコメントありがとうございます。
そもそも私、写真やカメラのド素人で、PhotoShopも持っていないようなヤツでして、RAW現像とかもよくわかっていません。なんか変な質問を投げかけてしまって皆さまを巻き込んだような後ろめたさを感じておりますm(__)m
私の知識の範囲では、天体写真はフラット補正やダーク補正が必須との理解なんですが、Lightroomとかで行うレンズのひずみ補正と、フラット・ダーク補正って、どっちを先に行うものですか?
あくまでAIの回答ですが、RAW現像を行ってからフラット・ダーク補正を行うとおかしなことになるから、先にフラット・ダーク補正、とのことですが、それであっていますでしょうか。
書込番号:26338191
0点
>minorian0504さん
LookingForwardToXXXさんに上げていただい画像からも、放射状の模様は1枚ずつのRAWに問題があると思い始めています。その後、この問題に遭遇した事例がないか私がよく利用するBBSを検索して、以下の書き込みを見つけました。
https://www.cloudynights.com/forums/topic/845432-can-sony-raw-files-be-processed-in-pixinsight/#findComment-12209237
第2段落にα7IVではRAW画像にレンズ補正が適用される(真のRAWではなくなる)と書かれています。撮影時にレンズ補正をOFFにできれば、必ずそうしてください。
私が星空や天体を複数枚撮影して合成・処理する場合は、以下のような手順です。(モノクロでなくカラーの場合)
私が使っているのはPixInsightというソフトですので、Sirilと名称などに違いがあるかもしれません。
(1) ASIのカメラなどでは出力はFITS or XISF、デジカメはRAWなのでそれをXISFに変換。
(2) 1枚ずつDarkとFlatの補正をする。Dark/FlatともにXISFかFITSで作成しておく。(Image Calibration)
(3) 全ての画像をDebayerする。(これでカラー画像になります。)
(4) 基準となる画像を1つ選択し、その中の星の位置を基準に平行移動・回転・スケール変換をして、合成をするための画像を生成する。(Image Registration)
(5) (4)の画像を合成する。(Image Integration)
これ以降は合成された1枚の画像に対して処理をしていきます。
処理(BE, カラーバランス, NR, コントラスト、シャープネス、レンズ補正等々)の順番は人によって違うと思いますが、広角レンズの歪み補正は最後に行います。PixInsightでは星のデータベースを参照してフラットにする方法もありますが、TIFFに書き出してLightroomで補正しても良いでしょう。
広角レンズでの作例があまりなかったので3年前に24mmで撮影したものを貼っておきます。
書込番号:26338256
0点
迷走していて、申し訳ございません。7c+Viltrox 16mm f1.8の画像をeditで現像したものをあげます。
レンズ補正は外しました。こちらもうっすらと。。。
A6700の写真は、私のMac上ではもう少し線が見えるのですが、挙げたのを見ると???でしたので、こちらも???かも。
書込番号:26338614
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
今6400にタムロン17-70と18-300を付けて使用しています。主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ、望遠は発表会や運動会で使っています。
レンズに関しては問題ありません。
本体が最近調子悪くなってきたので買い替えを検討しているのですが。a6700かフルサイズのa7cIIの2択で悩んでます。 桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、予算的にフルサイズに変えて上記の用途ができるレンズ2本は手が出せないな、、と。
するとやっぱりa6700ですよね?せっかく買い替えるなら、、と悩んでしまってるのでアドバイスください。
書込番号:26330378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今は、高性能でコンパクトなズームレンズがあるので、フルサイズのα7CIIでいいのではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001709516/
https://kakaku.com/item/K0001715596/
これらのズームレンズは、最近発表された話題の高性能な高倍率ズームです。
書込番号:26330389
1点
>杏anne杏さん
気軽にスナップ写真と言う事ではAPS-C機のa6700が良いと思います。
フルサイズの利点は、APS-C機より同じF値で一段分良く背景がボケるのと、同じ画素数では高感度性能が良いというところです。
例えばAPS-C機でF2.8レンズでの背景のボケが、フルサイズはF4のレンズで同じボケ具合が得られます。
フルサイズの欠点はレンズが大きくなり重くなるところです。
書込番号:26330391
8点
>杏anne杏さん
α7CUもα6700も良いカメラなので、予算に応じて気に入った方を買えば良いと思います。
すでにAPS-C専用のレンズを2本お持ちであれば、
活かすためにα6700を購入するのが経済的ですね。
マップカメラ等で買取価格を調べてみると、
2本合わせて10万円程度で買い取ってくれるみたいなので、
α7CUを購入し新たにフルサイズ対応のレンズを購入する場合は、
その2本を下取りに出すと標準ズームか望遠ズームレンズのどちらか1本くらいは何とかなりそうです。
カメラに今後も継続して何10万円と投資できるならα7CUを購入されても良いと思いますが、
α6700は十分ハイスペックなカメラなので、
20万円弱のボディを購入すれば小学校卒業くらいまではずっと使っていけるかなとは思いますよ。
書込番号:26330427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>杏anne杏さん
幼稚園児を連れてのワンオペなら
今と同じようなレンズ揃えるならフルサイズは重さで物理的に無理が多いと思います。
第一
17-40mm F2.8 手振れ補正付き
これを35mmフルサイズ拡散すると
25-105mm F2.8
※同じF2.8なら少しボケ量は大きく成るのでF4にも出来ますし、手振れ補正も省けます
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec012=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3,3.5-4,3-3.5,4-5.5&pdf_so=d2
しかし上記のレンズの中に、そんな優秀なレンズは有りません
と成るとレンズ複数もちで、最低重量も2倍
これにさらに450mmまでカバーするとなると4倍くらいの重量でしょう。
書込番号:26330438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杏anne杏さん
・・・「いま持ってるレンズだけ」で「ボディだけ買い替え」ても、「写りは今より悪くなる」だけです。
・・・「いま持ってるレンズ」は「α6400やα6700向け」の「APS-C用」ですので、「α7CIIに付けると、APS-Cでしか撮れない」です。 しかも、「画素数は1600万画素」となり、「α6400の2420万画素よりはるかに下」です。
・・・で、「新たに今と同等のレンズを揃える」となると、「タムロン17-70の代わりに10万円以上のフルサイズ用レンズ」、「18-300の代わりは無く、500mmの20万円のバカデカく重い望遠レンズ」を買わなければならないハメになってしまいます。
・・・このように「APS-Cと同じように揃えるならば、フルサイズはデカい、重い。値段が高いの三重苦」を乗り越えなければなりません。
・・・いかに「APS-C」が効率よく設計されてるかがわかると思います。
・・・ちなみに「APS-Cもフルサイズも撮れる写真に違いは無い」ですよ。 「撮り方(スキルとかセンス)の問題」ですから。
・・・また、「α6400 → α6700に代えても、写りは全く同じ」です。 「α6400、α6700のどちらも持ってる私」でさえ、違いはわかりません。
・・・「手ブレ補正の付いてないレンズを買う」「鳥や乗り物を専門的に撮る」のであれば「α6700」が必要ですが、「そうじゃなければα6700を買っても大きく重くなるだけでお金の無駄」です。
書込番号:26330453
8点
>杏anne杏さん
>今6400にタムロン17-70と18-300を付けて使用しています。主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ、望遠は発表会や運動会で使っています。
その前に前提として、カメラは小形軽量なのにレンズは大きくて重たいですが、大丈夫でしたか?
レンズも小形軽量にしたくなかったですか?幼稚園児のお出かけ等のスナップでは苦痛ではありませんか?
重さが問題無いならフルサイズ、限界で苦痛ならAPS-Cになると思います。
またフルサイズならレンズが無駄になるので、他社を含めて検討するのも良いです。
>桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、
それはカメラマンの腕が良いので「フルサイズいいなーと、」思うだけで、
フルサイズにしたら、必ず良い写真が撮れる訳ではありません。そこを勘違いしない事です。
スレ主にはフルサイズは、画質の差が分からない等を含めて、重いし高いし無駄になるだけなので、
やはりα6700になります。
書込番号:26330454
5点
>杏anne杏さん
おはようございます 初めまして
今お持ちのレンズを活かすのでしたらα6700が良いと思います
フルサイズになるとレンズとカメラが大きくなり重量が増しまして行動力が落ちますね。
α7CUは持ちませんがα6700を使用しています
最新のAIAFを持ち、動き物に強く子供さんの撮影に向いていると思います
上りの写真のうつりも良く気持ちいいですね。
書込番号:26330495
1点
>桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、予算的にフルサイズに変えて上記の用途ができるレンズ2本は手が出せないな、、と。
するとやっぱりa6700ですよね?せっかく買い替えるなら、、と悩んでしまってるのでアドバイスください
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/
RAWレタッチも含めて一枚の写真を丁寧に仕上げる、って場合にはフルサイズが向いているとは思います。「APS-Cもフルサイズも変わらない」的な意見もたまに見かけますが、現像知識やスキルがある人でそんな発言する人はここで全く見た事ありません。スレ主さんの用途にはα6700で特に問題はなさそうです。
6400との主な違いはAFと画像エンジン、ボディ内手ぶれ補正の追加です。例えば6400のクリエイティブスタイルでほぼ使い物にならなかった「ポートレート」が、6700の「PT」だとだいぶ癖がなく改善されています。私は彩度を少しマイナスかつWBを0.5か1くらいブルー寄りにして、光の加減によりDROのレベル1とかで運用してます。
また動画向けのピクチャープロファイルのPP11も、少し彩度高めて、赤の癖が気になるなら「色の深さ」のRをプラスに振れば写真にも汎用性のあるナチュラルな色味になります。(ハイライトトーンがクリエイティブルックとだいぶ違う)。
私の場合はα7RXですが、BIONZ XR(6700と同じ世代のエンジン)以前よりも写りの面で明らかに違いは実感出来ています。なので、買い替える意味は十分あると思います。
書込番号:26330593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杏anne杏さん
先のレスの追記です。
深夜だったので簡単な事だけでしたので。
α6400が不調と言う事でα6700をお勧めするのは。
(調べていると思いますが)
モニターがバリアングルになったので自撮りが楽です。
AF性能が上がっているので早い動きの追従性が良くなり、ピントで失敗したくないっ写真を撮るのなら新型。
バッテリーが大きくなったので、持ちが良くなり一個での撮影枚数が増えた。
グリップが大きくなって持ちやすい(手の大きさによる)。
α7RM5以降のソニーの発色はそれ以前の機種に比べ赤みが少し押えられ、肌の発色がスッキリしたキャノンに近くなってきた。
こんなところです。
フルサイズに移行するのはレンズから揃えなければいけないので金額の問題が有りますが、色々なセンサーサイズが存在するように個性が有りますので挑戦してみるのも良いと思います。
書込番号:26330666
0点
>杏anne杏さん
>・・・ちなみに「APS-Cもフルサイズも撮れる写真に違いは無い」ですよ。 「撮り方(スキルとかセンス)の問題」ですから。(最近はA03さんー@)
>・・・また、「α6400 → α6700に代えても、写りは全く同じ」です。 「α6400、α6700のどちらも持ってる私」でさえ、違いはわかりません。(最近はA03さん−A)
・・・「論より証拠」
・・・まずは「最近はA03さんー@」について。 写真「A」「B」は「α6400で撮ったもの」です。 どなたでも良いので、これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」があれば貼ってみてください。
・・・次に「最近はA03さんーA」について。
・・・α6400 と α6700 、「同一レンズ」「同一条件」で撮ってみました。 写真「C」と「D」
・・・違いがわかるでしょうか?
書込番号:26330805
2点
>https://youtu.be/Q98ihlIU7Qc?si=or4a5APHda0N3Q4Y
α6400に PP11(SCINETONE)は搭載されておりません。それが万能、とは言いませんが。
また私が「違いが出る」と書いているのは、「主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ」に直接関わる人物の色味やトーンの問題です。α6400だから常に不自然になるわけでもなく、比較画像が例えば鮮やかな花であれば全く別の領域になります。α6700なら変な光でも簡単にきれいに撮れるって事でもないです。
>https://fotone-camera.com/%CE%B16400-with-sigma30mm-f14-dcdn/
人物撮影に関係する色味のテストや実写をどの位こなしてきたか?は、普段の書き込み内容からも、テスト条件の設定からも容易に推測できます。まあ10年後は、AIが自動補正してくれるでしょう。
書込番号:26330875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、クリエイティブルックの「PT」と、クリエイティブスタイル(α6400)の「ポートレート」を簡単かつ科学的に比較する方法があります。自分で操作して手元のデータで、価格への投稿写真よりはるかに客観的に比較可能です。
とても簡単で、適当なRAWデータを複数用意してSony純正の現像ソフトに読み込み、そのJPEGをEDITの「撮影時設定」からα6700のデータならSTからPT、α6400ならスタンダードからポートレートに変更し、その際のヒストグラムの左端の動きを見ます。撮った条件により多少誤差はあるにしても、動き方がかなり違いますね。「PT」は左端が(STから)あまり動きませんが、「ポートレート」は目立って右側に移動します。
https://www.sony.jp/ichigan/creative_style/feature/style/style10.html
これの何が問題かというと、とにかく黒の締まりが悪くてメリハリの薄い絵になります。肌色の明度を上げるために露出を1/3や2/3とプラスしていくと特にそうです。これは「好みの問題」でもないと思います。というのは、クリエイティブスタイルの世代ではコントラストのシャドウ側だけを締める、というパラメーター自体がありませんから。パソコンでImaging Edgeを用いて黒レベルをマイナスに振ることで改善できますが、、、まあ余計な手間になります。
他にもいろいろな比較要素はあるけれど、客観的に分かりやすいのはここの部分。諧調や光との相性なんて特に気にせず適当に撮ります、っていうならJPEGの使い分け等はさほど問題にならないのかも知れません。ただ、それはあくまで本人の性格や視力の問題であって、カメラ機能のレビューとしては成立しないです。
脱線になりますが、ある程度正しい知識があればここに投稿された怪しい画像を見比べて曖昧な判断を下す必要もないという事です。
書込番号:26331504
3点
>最近はA03さん
>カリンSPさん
どなたでも良いので、これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」があれば貼ってみてください。
カリンSPさんの出番ですよ。
これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」を貼ってくださいね。
自慢のフルサイズの優位性を示してください。
書込番号:26331512
4点
>脱線になりますが、ある程度正しい知識があればここに投稿された怪しい画像を見比べて曖昧な判断を下す必要もないという事です。
・・・これのことですね?(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26011821/ImageID=3997016/
書込番号:26331513
1点
>杏anne杏さん
zve10+タムロン17-70→α7ciiに機種変したものです
子どもをSTで撮った時、ビオンズXのzve10に比べてビオンズXRのα7ciiはなんだかギラつく印象を受けたので僕はハイライトとコントラストを少し落として使ってます。
α6700も同じビオンズXRなので同じ傾向だと思います。
クリエイティブルックはいろんな微調整ができて、けっこうわかりやすく写真にその違いが表れるのでクリエイティブスタイルより使いやすいと思いました。
あと瞳AFは顔が見えてないと使えませんがAIAFはどんな向きでも認識してくれるので便利ですね。動画は特に。
僕はフルサイズが気になりすぎて夜も眠れなくなったのでα7ciiを買いましたが、今度はレンズの選択肢が多すぎて困ってます。
沼に落ちたくなければ6700が良いと思います。
書込番号:26331522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
荷物が多いとシャッターチャンスを逃しやすいので、基本的にはいまの機材構成で良いと思います。
α6700を修理、もしくは買い直しですが、新品購入する場合はソニーストアで安心プログラムのワイド保証をつけるとよろしいかと思います。
APS-Cを推す理由
1. 機材は最小限で移動した方が撮れ高が良いから
お子様と一緒、ということはそれなりに荷物等を持って移動していると思います。
フルサイズで18-300mmに相当するレンズは小型・軽量のものはありません。
一つのイベントをいろいろな構図や画角で撮っておきたいなら18-300が使えるα6700は良い選択肢です。
例えばお遊戯会だったら全部がバストアップだけではなく、会全体の構図を押さえたり、遠くからお子様がなにかに夢中になっているようすを撮ったり、イベントが終わって友達と泣いたり笑ったりしているところを1mくらいの距離で広角で撮ったり……そういう写真を、すでにたくさん撮っていらっしゃるはずです。
なお、友達や先生、友達のママパパが映り込んだ写真などは、大人になるととても大事な写真になります。
2.フルサイズのカメラで機材をそろえるよりRAWデータで撮って長期保管する方が大事だから
正直なところ、APS-Cとフルサイズとで一番差が出やすいのは人物を撮影する場合です。
肌の質感等は結構違います。
ただ、それはあくまでフルサイズのカメラ+良い光(日中の屋外とかフラッシュ撮影とか)を使って撮影する場合です。
暗所性能に関しても、少なくない差はあります。ただ、暗所で撮った写真をきれいに残すのはフルサイズでも難しいです。お子様のダンスやピアノの発表会等なら今の機材で十分です。
お子様が成長して、バスケやバレーボール等の室内スポーツを撮るとかだったらフルサイズ+F2.8のズームが必要ですが、それはそのときになったら考えましょう。
今現在すぐにできて、かつ大切なのは撮影データをRAWで残しておくことです。全ての写真をRAWから現像する必要はありません。RAW+Jpegで撮影し、どうしても修正したいときだけ現像ソフトを使うのが良いかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26331787
4点
・・・やれやれ。
・・・「貼られた写真を超えられない」となると、今度は「フルサイズとAPS-Cの違いは”人物を撮った時”だの”肌の色”」だのと始まっちゃったよ(笑)
・・・ほんと、やれやれ。 「ちゃんと証拠の写真を提示する”最近はA03さん”」と「写真も貼れず、口だけの”フルサイズ推し”」。 正しいこと、本当のことを言ってるのはどちらなんでしょうね。
書込番号:26331882
4点
超えているとか超えていないとか、
誰が判断するのだろう?
書込番号:26331981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最近はA03さん
お見事なマクロレンズを使った接写作品ですねぇ。
決して張り合うつもりではありませんのでご容赦ください。
杏anne杏さん
お持ちのレンズを活用できる6700への乗り換えが運用面でもいいような気がします。
ただ、6400はどんな不具合が出たのかも気になりますねぇ(;^_^A
参考までに、ソニーフルサイズ機で近所の
花を撮影したものです。
書込番号:26332202
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
お世話になります。
題名のとおり、現在はZV-E10を利用しています。
今までファインダー付きの他社製品を利用していたため、EVF付きの製品に切り替えたいと思っています。
現在はSIGMAのCONTEMPORARY16mm F1.4 DC DNやタムロンのModel B061 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを利用しています。
そのため、フルサイズレンズの買い増しは当面ないかと思います。
今は動画(4Kはあまり利用しません)を撮ったり、食べ物や車などの写真を撮ったりと活躍していました。
7Cと6700、金額的に近い2つかと思います。
どちらがおすすめでしょうか。
また、もしその他の機種でもおすすめがあれば併せてお聞かせいただけますと幸いです。
何卒、ご教示のほど、よろしくお願いします。
1点
>はんどるぅさん
>> フルサイズレンズの買い増しは当面ない
APS-Cレンズですと、
フルサイズ機の恩恵がないので、
フルサイズレンズを買われることをおすすめします。
APS-Cのα6700でいいと思います。
書込番号:26320630
2点
>はんどるぅさん
その条件ならば、α6700しかないですね。
書込番号:26320649
0点
>はんどるぅさん
フルサイズレンズの買い増しは当面ないかと思います。
被写体にもよりますが、AFが進化したα7CUならオススメですが、予算の都合α7Cを選択してもAPS用レンズで運用するならα6700を購入した方が良いと思います。
まあ、α7CUにしてもAPSレンズであればα6700が良いってのは変わりませんが。
フルサイズにAPSレンズだとクロップ運用なので画素数が減ります。
鑑賞方法でクロップした画素数でも問題ないならとは思いますが、AIAFですからシステムとしてはα7CUのAPS版と考えて良いのかなと思います。
どうしてもフルサイズならα7CUとレンズが買えるまで待った方が良いと思いますし、現状でボディを買い替える、追加するならα6700がベターだと思いますね。
書込番号:26320678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>エルミネアさん
>おかめ@桓武平氏さん
みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
ご懸念のとおり、利用用途等を鑑みてもフルサイズレンズを購入する可能性がかなり低いので、6700で検討を進めさせていただきます。
当初は値段だけ見て6600か6400とも思っていましたがZE-V10からの乗り換えだと中途半端かと思い7Cを候補に挙げておりました。
ありがとうございました。
書込番号:26320846
1点
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