このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2025年12月2日 00:58 | |
| 0 | 6 | 2025年12月1日 22:50 | |
| 22 | 18 | 2025年11月30日 20:42 | |
| 35 | 27 | 2025年11月28日 07:45 | |
| 63 | 20 | 2025年11月27日 10:53 | |
| 16 | 17 | 2025年11月26日 12:35 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
知人から譲り受け使いはじめました。
ベテランの皆様にお聞きしたいのですが、L型ブラケットは何をお使いでしょうか?
現在smallrig「LSC2417」を使っていて不便はないのですが、画像のようにグリップ後部が寸足らずです。この製品はα9U用なのでピッタリとはならないのは解りますが、α1専用のL型ブラケットは存在するのでしょうか?ネットで検索しても見つからなくて.....。ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。
書込番号:26349051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RRS(Realy Right Stuff)のプレートがいいです。精度が抜群です。きちんと下を覆ってくれます。電池蓋のところは開閉式です。最近のL型プレートはみんなこんな形ですね。
smallrigは安いのですが、精度がいまいちです。
ちょっと前にメルカリで中古が販売されてたのですが、今見に行ったら、売り切れてました。
新品を日本で買うと高いので、輸入したほうがいいです。輸入といっても得に難しいところはありません。
税金が取られることに注意しましょう。といっても、2000円かかりません。
https://reallyrightstuff.com/Sony-A1-A7RIV-A9II-A7SIII-L-plate-Set/
値段ばアメリカのB&Hと同一です。B&Hからの購入のほうが楽かもしれません。
書込番号:26349198
1点
スモールリグでL型なら3660Bです。
7R V/7IV / 7SIII/ 1/7R IV/ 9 II 用は共通仕様ですね。
書込番号:26349372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと、ぴんぼけさん
情報ありがとうございます。
smallrig 3660Bはすでに所持しているのですが、ILCE-1専用ではないため、添付画像のように後部が寸足らずなのです。
できればピッタリの製品を探しています。
sonyもnikonもさん
これは良さげですね!ILCE-1専用と明記されています!
早速ポチリました。w
情報ありがとうございました!
書込番号:26349393
1点
今更ですが、メルカリを見ていると、BA1-UL(RRSのアルファ1用のLプレート)は、結構売りに出てますね。
今でているのが、未使用で1万円。驚きました。その少し前は1年使用で9800円で出てました。
中古なので、すぐ欲しい時は無理ですが・・・・
新品を輸入すると、製品代が概ね33000円、配送料が5000円前後でトータル4万円くらいかかります。
私はアルファ1ii用をメーカーから直接輸入ですが、同じような値段でした。メルカリではアルファ1ii用は見たことがないです。メルカリはすでに売れたものも表示される(選択できます)ので、多分、アルファ1ii用は売りにでてないものと思います。売りが出たら、知らせてくれるように設定するのがいいですね。
スレ主の場合は、今更ですが、役に立たないですいません。
まあ、RRSなら、使用後でも買ってくれる人がいるので、よしとします。
書込番号:26353817
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ
Nikon ZRの登場で極めて重大な岐路に立たされた!
ディスコンにして、ファインダーとメカシャッターを搭載し、α7csとしてテコ入れすべきじゃろう。
定説じゃよo(`ω´ )o
書込番号:26353353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカシャッターは搭載されています。
ZRと比較すべき製品はFX2ですが、高いし売れていないですね。
https://kakaku.com/item/K0001691904
ファン搭載で長時間の動画撮影が可能な製品です。ZRは炎天下で30分の動画撮影が可能と限定的です。
書込番号:26353413
0点
>uhauha2025さん
メカシャッターを理解してない人がいますが困ったものです。
ZV-E1
先幕も後幕もメカを搭載していない完全電子シャッターのみ
FX2
後幕にしかメカを搭載していないので普通のメカシャッターは搭載していない
あくまで電子先幕シャッターになる。
でも他社は先幕を含めて完全メカシャッターを搭載しているので
ソニーはスペック的に他社に見劣りする。ボケ味が駄目になる。
だからソニーは電子先幕シャッターをメカシャッターと読んで誤魔化してる。
ソニーのミラーレスは静止画ではかなりのマイナスになる。
これでは売れないのは当然
書込番号:26353617
0点
ここにも転生者が居るのね。
アイコン上の性別が変わったケースは珍しい。
>定説じゃよ
お久しぶりですね。
んで、質問はなんですか?
説明して。
重説(重要事項説明)じゃよ。
書込番号:26353632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディスコンにして、ファインダーとメカシャッターを搭載し、α7csとしてテコ入れすべきじゃろう。
そうかなぁ。同意できないなぁ。
それはそうと、じゃよれうす希少種。
それとも亜種?
どっちにしても、さっそく狩られてる・・・
書込番号:26353713
0点
なんとかぐっさんだったかな。
定説じゃないのに定説とか適当なこと言う輩が帰ってきたのは残念。
出禁になって再び参上なのかも知れんけど、定説言うなら根拠も示した上でスレを立ててくれ。
書込番号:26353750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主はぐっさんではないと断言できる根拠がワシにはある。
ぐっさんの名を騙るとは極めて遺憾、痛恨の極みである。
書込番号:26353754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ボディの予算10万、レンズの予算10万程度でカメラの購入を検討しています。有力候補として中古の7RIIを考えているのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。
いままで使っていたカメラはマミヤのRB67ProSで、レンズは90mmと180mmの二本です。風景と花の接写を中心にスライドフィルムで撮っていました。その他は建築物を白黒フィルムで撮影し自分で現像してました。どちらもフィルムをスキャナーでPCに取り入れて画像処理やトリミングをしています。
CCDについては仕事で科学計測用のCCDカメラを使っており、ヘビーな画像処理を行ったりAIのトレーニングを行ったりしているので基本的な知識と経験はあると思います。
7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です。画素数については意地でも中判のマニュアル機を使っていたことから察してください。裏面照射型のCCD素子は仕事でも使っていおり、その性能に期待をしています。フルサイズが欲しい理由はフルウェルサイズがもたらすダイナミックレンジの大きさを期待しています。まあ、画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと。
画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
完全マニュアル機でハッピーだったのでAF機能に関してはそこまで必要性を感じていませんが使いだしたら戻れないんだろうなぁと思っています。MFには抵抗がないし積極的に使おうと考えています。手ぶれ補正もいままでは三脚でミラーアップして撮ることが多かったのであると助かるな、という感覚です。
現在、スナップ撮影にはiPhone 16 Proを使っています。ちょっとした記録などには重宝していますが風景に使うには不満が残ります。
レンズはタムロンの標準ズームを一本と中古の単焦点のマクロレンズを考えています。
みなさまのご貴重な意見をありがとうございます。
1点
これは、裏面照射型「CMOS」イメージセンサー(ローパスレス)ですが、大丈夫ですか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
老婆心ながら。
書込番号:26351804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明日のその先さん
その通りでしたね。CMOS型の科学測定用のカメラも使っていますので大丈夫です。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:26351817
1点
>野良縞猫さん
>画素数については意地でも中判のマニュアル機を使っていたことから察してください。裏面照射型のCCD素子は仕事でも使っていおり、その性能に期待をしています。
4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した古いカメラですね。
今では期待できる性能は見当たりません。また高画素は高画質ではありませんよ。
>レンズはタムロンの標準ズームを一本と中古の単焦点のマクロレンズを考えています。
ソニー純正レンズを買って下さい。
書込番号:26351826
4点
>PinkFloydsさん
文章があいまいでしたね。マクロレンズはソニーの純正を考えています。
ボディは予算との相談ですね。金に糸目を付けないのなら富士フィルムのGFX100IIを買います(笑)。
書込番号:26351839
1点
センサーをこだわると、最新しか買えないので、予算に合わなくなります。
フィルム中判カメラお使いということで、利便性より画質、速さより画質だと思います。
私は、昔マミヤM645使っていた時期があり、35mmとの差に驚きました。学生だったので利便性と予算上、35mmフィルムカメラがメインでした。
個人的には、7RM3をお勧めします。ボディ予算が10万円半ばまで上がってしまいますが。
フォーカス性能や高感度の向上、バッテリーの容量UPが理由です。
画像処理エンジンの進化でノイズ減少やキャッシュ増大もあわさって速度UPもしています。
7RM2を元にチューニングされた1種の完成型と考えています。
私自身、語れるほど使いこなしてもいませんが、NikonZ7Uを使っており、Z7のチューニング版だと思っており、ちょっとずつの改善ですが、私にはそれがすごく使いやすくなったと感じています。
参考に
ttps://kunkoku.jp/a7r3-2.html
ttps://photosku.com/archives/3004/
書込番号:26351894
3点
7R2はバッテリーの持ちが悪いのと発熱するので今ひとつなんです。
画素数はスペック通りで高い方ですが発色再現性もやや弱いので心配です。
まあそれ以外はそれなりの性能がありますので後は慣れや工夫でカバーするしかないですね。
デジカメ も少しずつ進歩していますのでせいぜい3年前くらいのモデル以降を選んだ方が無難です。
書込番号:26351908
2点
>画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
RUとVを使っていましたが(現在はRX)、一枚ずつゆっくり撮っていくならUでも使えなくはありません。ただ、バッテリー容量と経年劣化を考えるとさすがにRV以降をおすすめします。そのRVも、最新のXと比較するとJPEG撮って出しの写りやファインダー画質や操作快適性の部分で古さは否めませんが。
あとはRAWソフトが、ソニー純正の無料品は出来る事が少なすぎるので社外のどれを使うのかを決める必要があります。Adobeライトルーム等のサブスク代を払うのが厳しいようでしたら、買い切りで探すしかないでしょうね。
書込番号:26351936
2点
プロファイルは大体次の感じでしょうか?
・ブローニー判使っていて
・レンズはMF、恐らく露出も手動
・リバーサル主体でフィルムスキャナでスキャンしてPCで画像処理して4Kモニタで鑑賞
・業務でCCDセンサー及び画像処理に関する基礎的な知識は所有
…まあザックリ言えば、此方の掲示板で『撮影知識と経験でかなう人は殆どいない』無双状態ですな(笑)。
恐らくスキャナはフラットベッド型かニコンの645Readyなお値段高めの奴、とか。
そんな我々がアドバイスなどおこがましい限り、に一票。
ご予算20万コースを10倍にレバレッジして、GFX一式調達した方が不満は少ないように思えます。
後は…大阪なら駅前、東京なら新橋界隈の中古店で、ハイアマの相談に乗ってくれそうな店を見つけて希望を伝えて、何点か候補を決めて、
使ってみて更に機材を絞り込む
のが、実は一番の近道ではなかろうかと。
書込番号:26351990
2点
>パーシモン1wさん
元マミヤ・ユーザーだったんですね!お仲間発見、という気分です。7RM3も視野に入れてみます。
>珈琲天さん
発熱に関する情報をありがとうございます。CMOSセンサーで発熱は困りもんですね。この情報はあまりネットにもなかったような。ご貴重なご意見をありがとうございました。個人的にはこれで「7RM2は避けた方がいいかも」と考え始めるきっかけになりました。
>カリンSPさん
実際の使用者からの視点をありがとうございました。操作については前のカメラに比べるとできることが多すぎるのでマニュアルを読みつつ試していく感じにならざるを得ないと思っています(笑)。RAWソフトについてのコメントもありがとうございました。軽視していましたがもう少しじっくりとみてみます。わたしはLinuxユーザーなのでdarktableなどを使い、最悪の場合はPythonなどでスクリプトを書けばいいか、なんて考えていたので。
書込番号:26351991
0点
>くらはっさんさん
過分な評価をどうも、、、。仰せの通り、露出は別個の露出計を使って決めています。RB67は電気部品はゼロなので:笑。冬山に3−4日入ってもバッテリーの心配をせずに済んで氷点下でもしっかり稼働して綺麗に写してくれるのが良かったです。今はもうそんな登山はしないのですがね。露出計はバッテリー喰いじゃあまったくないですし。
予算を10倍に増やす、、、やっぱり無理です。女房子供に愛想つかれちゃいます。
「使ってみて更に機材を絞り込む」。金言をありがとうございました。ちょっとカメラ機材のレンタルサイトも検討してみます。20万で買ってから「これはあかん」じゃあ泣くに泣けませんし。今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。
書込番号:26352002
0点
>野良縞猫さん
>今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。
確かにおっしゃる通りだと思います。スペックやレビューだけでは見えてこない部分も多いですし、実際に手に取って撮影してみることで初めてわかることもあります。フィルム時代を経験された方なら、なおさらその感覚を大切にされているのではないでしょうか。
三脚を使用されることが多い撮影スタイルであれば、ミラーレス機のボディ内手ブレ補正(IBIS)は注意が必要です。静止状態での撮影では、補正機構が誤作動してかえってブレを引き起こすことがあるため、OFFにしておくのが安心です。(最近のモデルでは、自動OFF機能を備えたものもあります。)
また、マクロ領域ではAFが安定しない場面も多く、MFでの操作性が重要になります。しかし古いミラーレス機では、EVFの解像度・リフレッシュレート・輝度ともに現行モデルに劣るため、ピント合わせにストレスを感じることもあります。たとえばα7R IIのEVFは約236万ドットで、当時としては高性能でしたが、最新機種(α7R Vなど)の約944万ドットEVFと比べると、精密なMFには不利です。
その点、一眼レフのD850なら、OVFによる自然な見え方に加え、フォーカスエイド(合焦表示)も利用できます。さらに、ライブビューに切り替えれば拡大表示での精密なピント合わせも可能です(※ピーキング表示は非対応)。
加えて、ミラーアップ撮影や電子先幕シャッター、リモコン操作を組み合わせれば、RB67以上に振動を抑えた撮影も実現可能です。
以上の点から、予算を少しオーバーしてしまいますが、ご希望の要件をすべて満たし、α7R IIよりも高解像かつ広いダイナミックレンジを持つD850をおすすめいたします。フルサイズ機としては、現在も最高クラスの性能を誇っています。
特に、RBからの乗り換えであれば、ミラーレスよりも一眼レフの方が操作感に違和感が少なく、より自然に移行できるのではないかと思います。
バッテリーは多くのモデルと共通のEN-EL15cで、ミラーレス機よりもはるかに撮影可能枚数が多く、電源の心配も軽減されます。さらにMB-D18を装着すれば、フルサイズ一眼レフとしては希少な単三電池8本での運用も可能となり、バッテリー問題で悩むことはまずないでしょう。
参考:DxOMarkセンサースコア
・ α7R II 総合:98 / DR:13.9EV
・ D850 総合:100 / DR:14.8EV
現在、D850は27〜28万円台で新品購入が可能で、2026年1月13日まで実施されているオータムキャンペーン2025により、5万円のキャッシュバックが受けられます。これにより、実質22〜23万円台で新品を入手でき、中古美品と同等の価格帯になります。
Nikon D850 ボディ
https://kakaku.com/item/K0000991223/?lid=20190108pricemenu_hot
さらに、Fマウントの純正レンズは中古市場で豊富かつ手頃な価格で入手可能です。たとえば:
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000799663/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000978479/
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
https://kakaku.com/item/10503511532/
「いまさら一眼レフをすすめるなんて…?」と思われるかもしれませんが、ブローニーフィルム機を自在に使いこなしてこられたほどのスキルをお持ちであれば、現代のミラーレス機に搭載された多機能の数々は、かえって“余計なお世話”に感じられる場面もあるのではないかと感じました。 そのため、あえて私の愛機のひとつでもあるD850をご提案させていただきました。
書込番号:26352051
0点
>野良縞猫さん
想像通りのプロファイルで(笑)、何よりで御座いました、左様でしたか。
やはりご家族の諸々を考慮するに、機材に御予算10倍は相当厳しいと言うか、まあ普通の感覚では無かろうかと。
これで10倍以上投入してしまったらもう、目も当てられません…
そこで暇つぶし程度に聞き流して頂くご提案で御座います。
恐らくマミヤのレンズを未だ所有されてるかとは思いますが、どうせMF、外部露出計使用とほぼほぼカメラの露出機構に頼らないのであれば、
ボディ+マウントアダプタ+マミヤのレンズ
で攻めて、後は予算に若干余裕が生じればEマウント始め他著名マウントの銘玉を検討する、に一票。
例えば当方は貼付1のような若干『ふざけた』構成を未だに使って居ります。1600万画素です。
Eマウントにm42マウントアダプタ噛ませて、大昔のPENTAX SP用ベローズ、更にm42m39アダプタで39mm引き伸ばしレンズで撮影で御座います。
当然、電子接点が一切ないためベローズの前後摺動は手動、絞りもレンズの絞り環を操作、SSとISOだけは内蔵露出計のメモリ目安に加え『過去の反省点を加味』して調整。何枚か空写して本番も何枚か露出換えの微調整しまくりで撮るという段取りです。
或いは、PENTAX645の120mmマクロレンズ…手放しましたがこれをアダプタ噛ませてKマウント、Fマウントボディで普通に撮影しておりました。そもそも通常撮影の9割9分がマニュアル撮影なので困らない訳です。
…御予算内で収まる希望のセンサー+『要求仕様を満たす』レンズで撮影が叶いますよう祈念させて頂きます。
書込番号:26352071
1点
まあ7R2はソニーのミラーレスの基本が完成した記念すべきカメラだし良いとは思う
僕はFW50の方が好きだし
マクロこそ純正にこだわらず
マウントアダプターでMF時代のレンズでも良いかもね
マクロは元々徹底的に解像度重視なのが多かったから
普通に今でも通用する
基本はMFで撮るものだしね
書込番号:26352236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CB雄スペンサーさん
三脚を使用した際の手ぶれ補正の誤作動への注意喚起、ありがとうございました。貴重な情報です。マクロ撮影時のMF操作時の液晶などの操作性についても実体験に基づくアドバイスをありがとうございます。RB67って拡大レンズ付きでピント合わせが楽なんですよね〜。
さらに、D850をお薦めくださり、ありがとうございました。詳細を調べてみたいと思います。またMF時にEVFの性能が影響する点、ご指摘をありがとうございました。これこそは手にとって実際にピントを合わせてみないとわかりませんね。一眼レフのOVFの利点は気になっていました。
>くらはっさんさん
いやー、なんとも遊び心に溢れたセットアップで感心しました。引き伸ばしレンズがマクロ撮影時に相当な実力を発揮する、というのは昔によく言われてましたよね。RB67のレンズを使うにはくらはっさんのセットアップのようにベローズの使用が必須になりますがマクロ撮影が自由自在にできるかも。ちなみに、RB67の側面には蛇腹の繰り出しと露出補正のグラフがプリントしてあってピント位置に合わせて簡単に適正露出を計算できるようになっていました。あれが無かったらRB67でのマクロ撮影は地獄だったと思います。
くらはっさんのセットアップを拝見して固定観念にとらわれていたのを自覚しました。もう少し自由な発想で「カメラで写真を撮る」ということを楽しめるようなセットアップも考えてみたいと思います。ちなみにこの蛇腹、アオリ撮影もできるんですか???
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マクロ撮影に関する意見をありがとうございました。他の方も触れていますが、今でもマクロはMFの操作が主なんですね。するとやはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそうです。
みなさまのおかげでレビューサイトに載っている以上の情報を得ることができました。この掲示板で質問して本当に良かったです。ありがとうございます。
方向性としては、1、どのミラーレスカメラを選ぶにせよ実機を手にしてみて本人がマクロでMFでピント合わせを満足にできるかどうかをチェックしてみる、2、ピント合わせに難があるようならミラーレスは諦めて一眼レフを探す(特にD850)、3、それでもダメそうならRB67と生涯を共にして墓場まで持っていく。というようなことになりそうです(笑)。あ、私が死ぬ前にフィルムが買えなくなるかも。
掲示板で質問をせずに、先走って買ってしまわなくて本当によかったです。おかげさまでもう少しあれこれ迷いそうですが、いろんなカメラのスペックをチェックしつつ予算を考慮しながら選んでいく、そういう時間も楽しいんですよね。どうもありがとうございました。
書込番号:26352305
1点
OVFで撮ってた人はピントの山を掴む感覚に慣れてるし
厳密にピント合わせたいなら拡大するわけで
EVFのドット数なんてピント合わせにはほとんど影響しないと思うよ
書込番号:26352474
0点
>やはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそう
すでに ニューあふろザまっちょ☆彡さんのレスも付いていますし、
野良縞猫さんの経歴に対して、釈迦に説法かと思いますが、以下ご参考まで(^^;
さて、少なくともカメラに付属の液晶モニターが 3型程度では、
「ヒトの視力」等の制約により、拡大無しの直視で現状よりも構成精細になっても、見合う寄与は得がたいように思います(^^;
※添付画像は、視力と視野および視距離からの単純計算
ちなみに、最も精細な EVF
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_4.html
は、RGB計で約944万ドット⇒RGB1組の解像単位(以下、解像dot)相当で約315万ドットですが、
約41度の視野角とのことですので、解像dot1つが 約1/60°(1分角、60秒角)⇒視力1.0の分解能相当となり、上記HPに記載の
>人間の眼の分解能に匹敵するクラス最高解像度
を裏付けられると思いますが、
CANONやNIKONの、ドット数半分程度と比べて「視認上の明確な差は感じられ難い」どころか、逆転していると評価されたりもするようです。
そもそも、視力検査で視力1.0であっても、
・常に視力1.0の状態で「注視」しているわけではない。
・むしろ、高齢になるほど特に影響が出る「コントラスト視力(コントラスト感度)」
https://www.allaboutvision.com/ja/me-no-kea/ganka-kensa/shurui/contorasuto-kando-test/
などの影響が大きい。
・元々、TVモニターやディスプレイには「適度な輪郭補正(強調)」が多かれ少なかれかかっているけれども、それらを含めて「OVFとの差異を緩和したい」CANONや NIKONのノウハウが効いている。
など、各個人が【実際に試して決める】べき事があると思います(^^;
↑
上位機において、EVFのドット数要因が支配的というわけでないのであれば、
低予算の場合は、むしろ僥倖(^^;
書込番号:26352719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
野良縞猫さんのような方が、7RM2に目を付けられたことは嬉しいですね。
自分は、このカメラを発売とともに使用してきました。
もう、10年が過ぎてしましましたが、まだ健在です。
この機種は、Eマウント仕様のレンズであれば、MF撮影時フォーカスリングを回すと同時にピント位置の拡大画面になりますので、
ピント合わせは容易いです。
ただマクロ撮影では、この拡大は便利な反面、手持ちではピント位置を見失いがちなので三脚の使用ですが、
虫などの動きものではAFに頼りますが、万能ではありませんが、AF精度は一眼レフタイプのカメラより優秀です。
ミラーレスは、センサー面でピントを合わせています。
7RM2に、α900のAマウントレンズを使用して撮影した時にその違いを確認しました。
と同時に高画素化されたセンサーの色の豊かさを実感しました。
このセンサーは、この後7RM3、α99Uにも使用され素晴らしい画像描いてくれます。
ただ、自分は10年使用してきましたが、これからあと10年は使用できるのか疑問です。
フイルムとデジタルの違いは、長期使用ですね。
この点を考慮すると7RM3でしょうか、
まぁ、ソニーに限らず良いカメラを選択されますように、
書込番号:26352776
0点
スレ主さん
前提を見直されてみてはいかがでしょうか?
>野良縞猫さん
>7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です
まず、「2、裏面照射タイプであること」については、素子について「CCDでもCMOSでもどっちだっていい」
という返答なのと、CCDを探す方が難しい状況なのであまりこだわる必要は無さそうですね。
で、次に「1、画素数」についてですが・・・
>画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと
>鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。
4Kモニターも、A3プリントも約800万画素で十分です。
「S」でも問題ないところ、「RII」は4200万画素・・・
もしかして、1/5にトリミングするのが前提なのでしょうか???
お使いの120フィルムでの80mmレンズは135フィルム(区別しやすくするために、あえて昔の表示の
「135」と書いています。「35mm」フィルムの意味です。)換算では約40mmレンズとなります。
トリミングが前提となると、例えば単焦点レンズ40mmを装着していても、40mmから90mmのズームレンズを常用しているのと同じことになります。
せっかく標準ズームレンズを購入されるのですから、画素数にこだわる必要は無いように思います。
おそらく、「今、中型は1億画素なのでフルサイズでは最低でも4200万画素欲しい」と思われているのでは
無いでしょうか?
私はA2サイズ(全紙)にプリントしますので、3600万画素から6100万画素の35mmフルサイズカメラを
使っていますが、スレ主さんの鑑賞方法では画素数にこだわる必要は無いように思います。
ぜひ、ご検討ください。
老婆心ながら。
書込番号:26352939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
以前、Sony A1 を所有しており、
レンズは
FE 50mm F1.2 GM
FE 100-400mm GM
FE 24mm F1.4 GM
FE 24-70mm GM
などと組み合わせて使用していました。
その後、Canon R3 も使っていました。
主な用途は 子供の撮影と風景撮影です。
A1 と R3 の写真を比べたとき、自分の好みに合うのは A1 の写りの方が多かった記憶があります。
現在どちらのカメラも手放してしまっており、再びボディ購入を検討中です。
ちょうど最近 A1 の中古価格がかなり下がってきているので、
もう一度 A1 を買うか、それとも Sony A7CR を選ぶべきか迷っています。
自分の使用スタイル・重視しているポイントは以下の通りです:
写真メイン、たまに動画
メモリーカードは 1枚スロットでも問題なし
屋外で単焦点の開放撮影が多いので、1/32000秒のシャッタースピードが使える A1 は魅力的
過去に使っていた A1 には不満が一切なかった
一方で A7CR はコンパクトで価格も少し安い
A1 の AF でも十分だった記憶がありますが、最近の AI AF(A7CR)はどれほど進化しているのか気になる
今回は大きな GM レンズではなく、小型のレンズ中心で揃えていくつもり
もし皆さんが自分と同じ状況だったら、
📸 もう一度 A1 を買いますか?
📸 それとも A7CR にしますか?
ご意見いただけたら嬉しいです!
1点
お返事ありがとうございます。
趣味でしたので、気になったカメラがあれば買い直してということを以前はしておりました。
自分でも勿体無いと思っておりますので、今回は、購入してから買い替えなどは考えておりません。
そして、A1は中古で買おうと思っておりました。
中古のa1 とa7rcでは 価格差が10万円前後と、あまり変わらないので、迷っておりました。
書込番号:26310215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供の写真を基本撮っておりますので、大した写真は他にありません。
作例はご遠慮下さいませ。
書込番号:26310225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッタースピード1/8000
屋外、太陽出てる中ISO 100で f1.4で
白飛びしないでとれますか?
自分の記憶では1/16000ぐらいで屋外で撮っていたと思うんです。
a7crだとシャッタースピード1/8000までしか行けなかったと思うので。。
書込番号:26310256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kinghiro1003さん
書いてる事が矛盾だらけで辻褄が合いません。
暇つぶしのネタですよね。
書込番号:26310268
4点
暇潰すほど暇じゃないんですど。
ここに書き込まれてるあなたの方がよっぽど暇じゃないですかね?
カメラ買う前で、どちらが良いか質問させていただいてるだけです。
アドバイス以外求めてないですけど。
どう思われますか?
書込番号:26310282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さんにお伺いしたいのは以下の点です。
•A1 から A7CR に移行した方、AFや操作感の満足度はいかがでしょうか?
•A7CR の電子シャッターによるローリング歪みは、子供撮りで気になるレベルでしょうか?
•今の価格で A1 を買い戻す価値はまだあると思われますか?
@α1は使用していませんが、α7R5のAFで強いのは人物がその手前の花や枝に被っているような場合の検出精度です。ただ、AIAFがそこまで必須とは思いません。 A7CRはカスタムボタンが少ないので細かい設定変更がやりにくそうです。
Aはい。動いている被写体を追ってカメラを振りながらレリーズする際に、歪みの影響がはっきり出ることがあります。なので、一枚一枚慎重にカメラを保持して撮るような時をのぞいてメカシャッターで撮っています。(歪みが目立つ条件をはっきり検証したわけではないです)
B私なら、中古のα1を買うかも知れません。買い戻す価値はあると思います。
書込番号:26310319
0点
kinghiro1003さん
これまで、高額なカメラに憧れながらも眺めるだけのソニー使いです。
今は、カメラ・レンズ一式手放していらっしゃるのですよねぇ!?
これまでの経過を拝見して、キヤノンとソニーを行ったり来たりされ
何かの不満が出て、手放しておられます。
※カメラライフは、各自いろんな葛藤が出てきていろんな道筋を作るのはご本人次第です!
ソニー・キヤノンのカメラではなく、他社のカメラシステムも使い吟味するという
こともご検討されたはいかがでしょうか?
ニコンやパナソニックなども検討されてみてはどうでしょうか?
ちょっとこれまでの経緯を拝見して、何故かソニー・キヤノンは手放したくなるので
何か違ったカメラで、再度始めてみてはどうかと感じました。
未知の魅力を感じるかもしれませんよ(;^_^A(;^_^A
書込番号:26310340
0点
>kinghiro1003さん
そうそうα7CRについて言及していませんでしたが
α7CRの機能限定無しのα7R5を暫く使ってみて
人物ではホトンド、コンニャク現象の様な写真は有りませんでしたが
割と近くで行ったり来たりされると「あれ?歪んでいる?」的な写真は何枚か有ります。
私には高画素だと微妙な差でAIAFが効いている感じは有りましたが
明確なハッキリとした差は有りませんでした。
書込番号:26310347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kinghiro1003さん
両方買うかどちらも買わないのいずれかじゃないかなと思います。
気になったカメラは我慢できず買ってしまうのなら、予算の許す範囲で
買ってしまうと思います。これは若い頃のワタシの実体験です。笑
それが嫌なら何も買わないのがいいと思います。
今までカメラなくて我慢できたようなので、これからも我慢できるでしょう。
それと貴殿の書き込み多くの方から疑われているようなので、黙らせる意味でA1やR3
の画像あげてみたらいかがですか?
場所特定とかされないような画像を。
言い出しっぺなのでワタシが先に画像あげときます。
安いカメラで工夫して撮るのも楽しいですね。
書込番号:26310421
1点
>もし皆さんが自分と同じ状況だったら、
最近似たような『自分と同じ状況ならば、さあ貴方ならどうする?』的なスレがありましたが、そもそも撮影スキルも撮影経験も、ましてや主な被写体・テーマの差異がゴマンとあれば
同じ状況など有り得ない
訳です。お答えのしようがない。
とどのつまり、ご自分の大事なオカネで買うなら誰に相談とか誰のご意見を参考になんてすっ飛ばして、
自分で納得いくまで悩みまくって最終決断下して買うべし、に一票。
…所詮匿名掲示板ですぜ? 他人の悩みに真剣に応えるふりしてるだけかも知れません.
そんな信憑性の怪しい回答を参考にしてどないしますねん?と言う訳です。
書込番号:26310493
4点
>kinghiro1003さん
両方買って気に入った方を残せば良いのでは!
書込番号:26310498
0点
飽きっぽい性格をなおすか、
ポジティブに捉え、好奇心旺盛で、
多くのことに挑戦するか・・・
後者なら、A7CRかな。
書込番号:26310700
1点
単純に考えて
A1やR3使って、7CRのファインダーで満足できますか?
って話です。
ノーファインダー主義なのか知りませんが。
書込番号:26311092
2点
>もし皆さんが自分と同じ状況だったら、
過去のカメラ遍歴を見ても、金銭的にはもの凄く余裕がありそうなので…
私が同じ状況だったら、A1UとR1を両方買うと思います。
書込番号:26312127
3点
>kinghiro1003さん
私ならα1ですね。
中古で買って浮いた資金はレンズに回します。
私はα1に1635G、50F1.4GM、70200GMU、105F2.8マクロ、135F1.8GMを使っていますが、
スチルとムービーどちらもそれぞれ使い分けをしながら楽しんでいます。
先週は子どもの運動会で70200GMUをつけてムービー撮影、
先々週は135F1.8GMとマクロレンズを使って彼岸花のスチル撮影、
その前の週は家族旅行で1635G、50F1.4GM、70200GMUを持ってスチルとムービー撮影、
といった感じで毎週何かを撮影していますね。
α1で不満があるのは、PPLUTに対応していないこと、
チルト液晶なので歩きながらの自撮り動画撮影が難しいこと、
静止画と動画の切り替えダイヤルがないこと、
露出補正の専用ダイヤルで固定されていること、
です。
α1Uは上記の不満を全て解消した夢のカメラですが、
中古α1との差額を考えたらその分1本でもレンズを買った方が有意義かなと思います。
まぁスチルもムービーもやるならα1にしておけば、
間違いないかなという感じですが完璧ではないので不満は残ります。
他社を含めた最新の機材ならもっと適したシステムを構築できるかもしれませんね。
書込番号:26313230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
私はα1に1635G、50F1.4GM、70200GMU、105F2.8マクロ、135F1.8GMを使っていますが、
先々週は135F1.8GMとマクロレンズを使って彼岸花のスチル撮影、
羨ましいラインナップですね。α1と135F1.8GMの組み合わせに興味かあります。
でも高過ぎて買えません。
来月発表予定のα7Xに期待します。
書込番号:26313247
0点
>kinghiro1003さん
私はα1ユーザーです。被写体は子供、つまりパパママカメラとして使ってます。(他にα6700、RX1RVなどでAIAF機を所有)
α1とα7CRで悩む気持ち、分かります。
α1とAIAF搭載機の比較、私の感覚的なAFの違いですが、AF枠位置に確実にピントが来ていることを優先するか、被写体を認識することを優先するか、が両者の違いです。
要はα1のAFは精度・速度が相当高い、AIAF機は被写体を認識することが上手い(ただピンズレがα1より多い)と言う感じです。
個人的には中央一点+リアルタイムトラッキングで被写体認識はフォローできると考えているため、AFはα1が好みです。
残る違いとしては、ホワイトバランスの精度。これは専用センサー搭載のためα1が優位です。
液晶がチルトとバリアングル、どちらがいいかは人それぞれでしょう。ちなみに私はチルト派で、バリアングル機になると液晶はほぼ固定となってます。が、意外とそれでも困らないなと言う感じもします。
手ブレ補正はα7CRが数値上は良さそうですね。
私の結論としてはα1Uが最高です(笑)
ただ高いし、α1よりやや大きくなることが欠点で、まだまだα1かなと思っています。
ご参考になれば幸いです。
加えて、α7Xの発表が近づいてきているようで、積層センサー搭載の噂もあるようです。これが積層センサー搭載なら、α7Xがベストかもしれません…
書込番号:26324897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kinghiro1003さん
ご用途からすればA7CRで機能的には十分な気がするのですが、持論として「UIは上級機程優れている(扱いやすい)」です。
リーズナブルな機種はダイヤルの数などが少なく、メニューから入って行かないと設定が出来なかったりします・・・まあこのへんもカスタマイズできるかとか、そもそもそんなに設定弄るかってところもありますので、A7CR触ってみて不満無ければそれでいいのでは?
書込番号:26342951
0点
α1のほうが良いということは画質重視なんですかね。
積層型のほうが測距回数が多いのでAFは安定します。
α7CRは動画は不向きです。(クロップか8kで撮るのがデフォルト
たとえば高画素の階調性を重視し、動画性能も保持したいなら
EOSR5mk2、ニコンZ8、パナソニックS1R2が候補になります。
α1や7CRは動画に不向きな機種です。
あとは12月2日発表のα7Xを見てから、という手もあります。
単焦点はバリアブルNDで補助がおすすめです。
書込番号:26343030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしは、1iiと7ciiの組み合わせです。両方持っていく場合と片方だけの場合があります。両方持っていくのは雨や、雪などで、現地でレンズ交換したくない場合です。
最近、ciiではなく、crにしておけばよかったかなと思うことがあります。2台持ちなら、性能が似ていた方が使いやすいです。
書込番号:26350823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
3年ほど前にEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
を購入し、愛用してます。
素人なので大枠満足なのですが、やはりもう少しボケ感がほしい、、、!
となり、フルサイズへの買い替えを検討してます。
主に娘(4歳)の写真を撮るのに夢中で、
お花畑や、イルミネーションで娘を被写体にして写真を撮ってます。
【要望】
・ボケ感をアップしたい
・子供のスピードについていける
・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
・素人で使いこなせるレベル
【予算】
本体+レンズ望遠・単焦点+替えのバッテリーで50万以内で考えてます。
【教えていただきたい内容】
・フルサイズまで本当に必要か?
・SONYのαシリーズで考えてますが中でもこれがおすすめ!というものを知りたいです。
書込番号:26349621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケは設定で作るものです。
そのへんを理解できていれば良いのですが…
理解していないと、
フルサイズにしたところで満足な結果にはならない場合も。
被写体を近くに、背景を遠ざける。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
よりボケを求めらなら、
望遠側で
更に
焦点距離を加味しながら
明るいレンズを使う。
これらの組み合わせになります。
で、
もっとぼかしたいなら、
フルサイズ機にして
明るいレンズと焦点距離を考えて…
お子さんのスピードに付いていけるかは、
お子さんのスピードや距離、
さらにはKiki cameraさんの
腕も関係してしてきますから、何ともです
書込番号:26349635 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kiki cameraさん
フルサイズならα7cii+タムロン35-150のレンズで一本で何でもボカせる夢は叶いますよ。
でもレンズが強烈にデカ重なんでとてもママに勧められるようなもんじゃないです。
ボディはr10のままでシグマの30mmf1.4と56mmf14を買い足すのが現実的に思います。
書込番号:26349637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
それと、機材の重さに対しても、Kiki cameraさん次第です。
フルサイズしたら、
レンズの重さも考えていますか?
書込番号:26349639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kiki cameraさん
・・・「キヤノン RF50mm F1.8 STM 約3万円」を買えば良いと思います。 「小さい」「軽い」「安い」の「3拍子」揃ったレンズです。 貼った写真と同じくらいボケます。
https://kakaku.com/item/K0001309216/
書込番号:26349646
7点
3年もしっかり撮られてるなら、
欲しいと思った機種で大丈夫ですよ。
むしろ此処の人達にどうぞご教授してあげて下さい。
まあアドバイスをするとしたら、ソニーストアでワイド保証には入って下さい。
落下破損水没でも物さえあれば無償修理対応です。
書込番号:26349677 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Kiki cameraさん
【要望】
・ボケ感をアップしたい
・子供のスピードについていける
・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
・素人で使いこなせるレベル
お持ちのカメラで要望は満たせます。
書込番号:26349695
4点
フルサイズなら同じキヤノンのR8がR10並みにコンパクトで操作系も近いので良いですね。
https://kakaku.com/item/K0001514862/
レンズは単焦点で行くのならRF50mm F1.8 STMでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001309216/
安いので単焦点お試しには最高です。
ズームレンズならRF28-70mm F2.8 IS STMかな。
https://kakaku.com/item/K0001653219/
少々お高いくなりますが、ズームでF2.8クラスはどこもそれなりに高価です。
望遠はRF100-400mm F5.6-8 IS USMですね。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
これ以上になると、さらに高価で重くなります。
なかなか激安・超高性能ってのはないですねー。
書込番号:26349753
0点
>Kiki cameraさん
最近発売された、RF45mm F1.2 STMはいかがでしょう? https://kakaku.com/item/K0001718494/
>【要望】
>・ボケ感をアップしたい
>・子供のスピードについていける
>・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
>・素人で使いこなせるレベル
このレンズなら、カメラ本体を買い替えずともF1.2の大口径で美しいボケ味が楽しめますし、約346gと軽量で持ち運びもラクラクです。
AFはSTM駆動で静かかつ滑らか。動きの多いお子さんの撮影にも、ある程度しっかり対応できます。価格も約6万円と、F1.2レンズとしては破格の設定で、ご予算の8分の1以下に収まります。
フルサイズ前提でレンズ込みの大きく重い機材に移行する前に、まずは今ある資産を活かしてみるという選択肢としても、非常に魅力的です。
高倍率ズームに、明るくボケ味の美しい単焦点レンズを加えるというのは、多くの方が支持する王道のステップアップ。 この一本が、撮影の楽しさをぐっと広げてくれるはずです。
書込番号:26349764
1点
>Kiki cameraさん
ソニーのフルサイズなら、やはりα7C II ILCE-7CM2ではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000042247/
フルサイズの中では最もコンパクトなのでは。
まず単焦点はFE 50mm F1.8 SEL50F18Fですか、各メーカにある種まきレンズと言うやつで安いです。
https://kakaku.com/item/K0000869547/
標準系ズームは
・FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G 少々焦点範囲が狭いですがコンパクトです。
https://kakaku.com/item/K0001608114/
・FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM GMUと行きたい所ですが、高価すぎるので。
https://kakaku.com/item/K0000857120/
望遠レンズはタムロン50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
・https://kakaku.com/item/K0001466747/
高倍率便利ズームなら。
タムロン
・25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 最新モデル。
https://kakaku.com/item/K0001715596/
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD このレンズ使っていました、高倍率としては良かったです。
https://review.kakaku.com/review/K0001264399/#tab
シグマ
・20-200mm F3.5-6.3 DG [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001709516/#tab このレンズは現在使っています、お気に入りです。
書込番号:26349799
2点
>Kiki cameraさん
>フルサイズが必要か? 個人的に35mm判換算の必要のない普通サイズ、フルサイズから始めるのが基本と思っています。
>子供のスピードに… ソニーの瞳フォーカスで孫たちを撮っていますが十分な性能と思います。
>ボケ感をアップ フルサイズが気になるのでしたら使ってみたほうが良いです、室内暗所で楽に撮影できるので むしろ初心者向きと思います。
参考に約 2m 1m 50p 離れて撮影した作例を貼っておきます、フルサイズであれば少し離れたところからでも背景をほんのりぼかすことができます。(人形の高さ 耳までで63pです)
書込番号:26349812
4点
意味なくフルサイズはソニーなんですね。
やっぱり宣伝が上手と言うことで
書込番号:26349855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラはα7C II ILCE-7CM2L レンズはタムロン25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075)あたりが無難な感じでしょうか
レンズをしっかり持ってカメラは操作に徹する様な使い方が良いと思います
書込番号:26349864
1点
最適なカメラ・・・スマホかな。
要望のうち、下記は満たせる。
・ボケ感をアップしたい
・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
・素人で使いこなせるレベル
使い方がわからなければ、ここで聞かずAIに聞こう。
そうすれば辛いレスを見ずに済む。
書込番号:26349889
2点
>Kiki cameraさん
もう少しボケが欲しいのでフルサイズを…という発想だと、こんなはずじゃなかった、とがっかりする確率がけっこう高いと思います。
ボディをフルサイズに変えても、明るい(F値の小さい)レンズを使わないと意味がないからです。
となると、どのメーカーを選ぼうと
例えばポートレート定番の85ミリF1.4クラスとか、あるいは24-70ミリF2.8クラスのレンズはどうしても重く高価になります。
50ミリF1.4なら比較的安いメーカーもあるかもしれず(よく知りません)、
妥協して50ミリF1.8を選ぶという手もあります。
また、それら50ミリレンズを現在のR10で使うこともできます。
でも、それならば、ずばり、ボディは現状ままで
(すでに他の人も挙げていますが)、新製品のRF45mm F1.2 STM
https://kakaku.com/item/K0001718494/
を、とりあえず使ってみることをお勧めします。
ボケ量は50ミリF1.4よりも少しだけ多く?、50ミリF1.8よりはずっとボケます。
欠点は、最短撮影距離が45センチと、あまり「寄れない」(レンズ先端から被写体まで30センチくらいまで?)ことでしょうか。(RF-S18-150 IS STMの方がすっと寄れます。)
あと問題があるとすれば、画角が狭すぎないか(R10で使用した時の画角はフルサイズ換算72ミリ)、ですが、使ってみてもっと広く背景を入れたい、ということであれば
その時点でボディをR8などフルサイズのものに変えれば画角は広がりますし(このレンズはフルサイズ対応)、その上で
RF24mm F1.8 MACRO IS STM
https://kakaku.com/item/K0001457500/
を買うという手もあります。
要するに、最初に書きましたが、ボディにフルサイズを選んでも、明るいレンズを使わないとボケという点では無意味にもなり得るので、とりあえず、あるいは将来的に、どのレンズを使いたいかまでも含めて考える必要があるということです。
その点、RF45mm F1.2 STMは、そんじょそこらのキットレンズとは異次元のボケを、(フルサイズでも)比較的お安く体験できるレンズだと思います。
書込番号:26349918
2点
・・・やれやれ。
・・・ボケ=レンズの口径=焦点距離÷F値 です。 これが「大きいほどボケる」です。
・・・つまり、50mmでF1.4のレンズの口径は、50÷1.4=35.7 同様に、50÷1.8=27.8 45÷1.2=37.5 56÷1.4=40
・・・口径の大きい順に、56mmF1.4 > 45mmF1.2 > 50mmF1.4 > 50mmF1.8 となります。
・・・で、「実際に撮り比べてみる」と「そんなに違いはない」です。 そのあたり、貼った写真をどうぞ。 「一番口径の大きい56mmF1.4」と「一番口径の小さい50mmF1.8」の比較です。 言うほど、「異次元」なんてありませんよ。
・・・ちなみに、「使ったカメラ」は「10万円の α6400」です。
書込番号:26349951
0点
>・フルサイズまで本当に必要か?
・SONYのαシリーズで考えてますが中でもこれがおすすめ!というものを知りたいです。
https://youtu.be/YT2b1RSFeIU?si=dIJM2FXy2-xPUXNV
https://www.camera-12.com/sigma-65mm-f2-dg-dn/
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/
まずここの掲示板で、アドバイスができる程ポートレート撮影をしてない人が多い事に注意してください。比較にしても「差が出る条件でテストする」という点も踏まえた画像を出せる人は稀ですから、ここのサンプルは当てにしない事です。例えば画角50mmでも撮影距離1mと5mじゃボケの特性もかなり違ってくるので、近距離の比較画像じゃほぼ何も分かりません。(とるならさんの比較サイトだと、ちゃんと近距離と数m位の両方でボケ画像を出しています。最低限、が分かっている人なので)。あと本サイトの画像じゃマイクロコントラストの違いもほぼ判別できないです。
またキャノンの45mmF1.2も、おそらくスレ主さんの用途には合わないかと。ちょっと離れた子供に中央から離れたAFポイントでピント合わせようにも、レンズの精度的に追従が難しいと思われます。
人物撮りにフルサイズが好まれる理由として、明るい単焦点で開放から解像度と軸上色収差(主にフリンジに影響)の補正とマイクロコントラストの3つをクリアする製品がAPSCとM43にほとんど無い、という問題があります。あっても10万強します。となると、フルサイズより高つく場合もあるので、フルサイズ用のなかでシグマ65mmF2やソニー40mmF2.5等を使ったほうがむしろ手軽だしレタッチ時にも扱い易い画像が得られます。この辺のレンズ性能の問題は、朝から夜まで多様な光で人物撮影した経験の乏しい人は分かってませんので、安易に本スレのアドバイスを信用しない事です。
APSC機を継続するなら、半端なF1.4単を使うよりもシグマ17-40mm F1.8 DC辺りのほうが汎用的に良いかも知れません。個人的には、レタッチをしないで撮って出しJPEGのみならフルサイズは勿体無い気もします。
書込番号:26350061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kiki cameraさん
こんにちは、ソニー使いです。
以下私見をいいますねぇ。
・ボケ感をアップしたい
この点については、R10でも工夫次第で向上できる余地はあると思います。
他の方もご指摘である、被写体と背景との距離のおき方、望遠レンズを使って
ボケやすいレンズを使うとかなど、まだ試していないことがあるのではないでしょうか?
現状、まだR10には大きな不満があるわけでもなさそうですし(;^_^A
・子供のスピードについていける
キヤノンは、フォーカスの速さには定評があるのですが追い方が
気に入らない感じでしょうか?メーカーを替えたら追い味も変わるので
好みのメーカーを見つけて使ってみるのもいいかもしれませんねぇ。
・女性1人でも持ち歩きに不便でない軽量型
総じてフルサイズ機を使うと、やはり重量は増えることは覚悟しないといけません。
候補されてα7Vズームレンズキット(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS)はレンズ含んで945gとなります。
現「EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット」は739gです。
α7Vの処理エンジンは1世代前のものを搭載してるので
現時点では、α7Vが発表真近ですが、α7CUをおススメします。
・素人で使いこなせるレベル
操作メニューの見やすさでは、キヤノンに一日の長がありますので他メーカーにすれば
慣れるまで違和感があるかもしれませんねぇ(;^_^A
メニュー用語がメーカーごとニュアンスが違うので(;^_^A
このあたりのことを、今一度考え直して入れ替えか、レンズの買い増しかを決めてください。
書込番号:26350108
1点
>Kiki cameraさん
一般にボケやすいと言われている 85mm の作例も貼らせてください、
撮影距離は約 5m 3m 2m 1m 前ボケ用の植物は被写体から 1〜1.5m 辺りにあります,
通常室内で子供さんを撮るときは 24〜50mm位のレンズが使いやすいと思いますが、参考まで。
カメラは7Vでもよいですが、やはりAIAF搭載機種のピント精度はハッキリ1ランク上ですから、私も CU が良いと思います。
書込番号:26350120
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
ILCE-7CM2で撮影した画像を、依頼してA2くらいの大きさにプリントしたいのですが、ファイル形式及びRAW記録方式について教えて下さい。
依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
α7C2では、可能でしょうか?設定方法など高画質撮影について教えて欲しいです。
1点
>BLACKLABEL20さん
α7ciiの画像サイズは7008×4672です。
書込番号:26339425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BLACKLABEL20さん
>依頼先に送るデーターは、JPEGであること、A2にプリントするには、4961×7016px以上でないと困難との事です。
そうなんですか?
2400万画素、6000×4000以上あればよいと聞いた記憶が有ります。
機械によって違うのかもしれませんね。
α7C IIは静止画時: 最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)なので7016×4961pxまであとちょっとですね。
3300万画素7008 x 4672pxではダメか依頼先に確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:26339454
1点
>BLACKLABEL20さん
>>4961×7016px以上でないと困難との事です。
約3,500万画素で
α7CUは3,300万画素少し足りないだけなので相談してみてはどうですか?
※私はA2でも2,400万画素で充分だと思っています。
書込番号:26339456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
350dpi
jpegなら画像サイズ変更しちゃえば このくらいの拡大なら誰も気づかないでんじゃないかな
書込番号:26339460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BLACKLABEL20さん
・・・「スーパー解像度」(AI解像度アップスケーリング)を使えば良いのでは。
書込番号:26339462
2点
皆様ありがとうございます
最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
何か方法があるのかと思いお聞きしました。
RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
どちらに設定しても7008 x 4672piで撮影出来ますが・・・
書込番号:26339474
0点
>BLACKLABEL20さん
>>RAW記録方式を非圧縮でも圧縮でも解像度は、同じなんですか?
ドット数は同じですが圧縮でファイルサイズが変わり
依頼される相手さんによっては非圧縮しか対応出来ない場合も有りますので
やっぱり依頼先に相談して下さい。
書込番号:26339475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこchinさん
なるほど、そうなんですね
確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:26339499
1点
提出がJPEGであること。と言っているのにRawで撮影したら、
御自身で現像することになりますが、
その辺は大丈夫ですか?
上手に現像出来るようになるまで、ある程度の修行が必要です。
それが嫌ならJPEGで撮りましょう。
書込番号:26339523
1点
・・・「元画像:4034×2687」→「解像度アップスケーリング4倍:16136×10748」 Lightroom、Photoshop、その他多数の画像ソフトで可能。
書込番号:26339551
2点
その程度の画素数不足なら
たいていのフォトレタッチソフトについてる画像サイズの変更で
画素補間した問題無い絵にしてくれます
ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
写真のプリントには慣れてない依頼先ってこと???
書込番号:26339672
0点
最近はA03さん
なるほど、それは便利ですね
もっと大きくプリント出来ますね、ありがとうございます。
書込番号:26339888
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ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そこまでは、しないと思いますよ。
某有名な依頼先ですね。検索すると上位に出てきます。
書込番号:26339889
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>BLACKLABEL20さん
写真とポスターではデータの内容が違います。何に使うかで変わります、ここに相談するよりまずは入稿先に相談を、その上で画素数揃える、DPI揃えるです。そこでわからないなら何に使うか明確にして再度ご相談を
書込番号:26339960
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>ぶっちゃけ依頼先でやってくれても普通な案件と思うが
単に要求しているだけで、要求されるなら、自分で解像度あげればいいし、自分でできなければ、相談してあちらであげてもらえばいいのでは? ただし、少し費用は要求されるかも・・・
他の方もおっしゃっているとおり、まずは相談でしょう。
フジフィルムにプリント頼んだら、解像度が低いと、機械的に弾かれました。メルカリなんかも解像度が低いと弾きますね。いちいち人間が対応してられないのでしょう。ついでに言えば、500pxも解像度が低いと文句言われます。
書込番号:26349212
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BLACKLABEL20さん こんにちは
>最大約3300万画素7008 x 4672 (33 M)ですよね。
リサイズすれば プリントできますし この位の差でしたら リサイズしても 画質の荒れ気にならないと思います
でも ISO感度高くなるほど 画質の荒れ気になってきますので どの位トリミングするかや ISO感度上げすぎていないかの方が 仕上がりに対して重要な気がします
書込番号:26349290
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