このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2024年12月29日 02:07 | |
| 10 | 8 | 2024年12月26日 17:11 | |
| 11 | 8 | 2024年12月25日 20:00 | |
| 72 | 20 | 2024年12月18日 19:28 | |
| 3 | 2 | 2024年12月14日 18:50 | |
| 3 | 1 | 2024年12月14日 03:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問失礼致します。
こちらのリングライトのメーカーがわかる方いらっしゃいますでしょうか?(><)
ちょうど光の反射で見えない箇所があり、調べてみましたが該当するものがなく…(´;Д;`)
書込番号:26016666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像が無いので誰もわかりませんよ。
書込番号:26016781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
検索して出てくるのには似たようなのは出てこないですね。
画像はブログか何かで見つけたのですか?
書込番号:26016920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
物撮りや人物撮影で機材に直付けして撮る場合。
そうすると被写体が反射したり、飛ぶこともあります。
それなら三脚に大きいリングライトを付けて角度を調整し、カメラを好きな位置に付ければいいでしょう。
書込番号:26017015
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONYのカメラ『a7 IV』を使用して、仕事でモデル撮影を丸一日行いました。撮影カット数は2000cut程度でした。
撮影後にデータを確認したところ、ファイル名が重複したデータが生成されていることに気付きました。
具体的には、『_DSC7297.ARW〜_DSC7796.ARW』のデータがSDXCカード2枚にわたって重複しています。
このような現象が発生する原因として、どのようなことが考えられるでしょうか?
設定や使用方法に問題があったのか、アドバイスをいただけると助かります。
因みに、SDXCカードは撮影開始時に2枚ともボディ内でフォーマット後に撮影しております。
レンズや縦グリップ・バッテリー類は全て純正を使用しておりました。
0点
同時記録設定のことではないでしょうか。
記録モードを確認
書込番号:26013448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいえ、デュアルスロットでの同時記録やJPG+RAW同時記録(で重複)などではありません。
『_DSC7270.ARW(&JPG)』から『_DSC7796.ARW(&JPG)』のファイル名が重複して、『別の写真が記録された』状態です。
具体的にいますと、
1: 撮影開始はAM10時頃で、RAW+JPG同時記録を設定し、1枚のSDXCカードに記録しました。最初のカットは『_DSC5595.ARW』から始まり、撮影を続けて『_DSC7796.ARW』まで記録されました。
2: 撮影中にバッテリーを交換するタイミングで、メディア(SDXCカード)も交換し、新しいメディアをボディ内でフォーマットして撮影を再開しました。
3: その後の撮影では、ファイル名が『_DSC7270.ARW』から再び記録される形となり、『_DSC8466.ARW』までのファイルが新しいメディアに記録されました。
4: その結果、『_DSC7270.ARW』から『_DSC7796.ARW』までのファイル名で別のカットが記録されている状態が発生しました。
因みにこれらの現象が発覚したのは、18時頃の全ての撮影終了後にメディアからMacbookにデータをコピーした際に『...重複...上書きしますか?..』のメッセージが出た為に、「ん?おかしいな?」となり、詳しくは帰宅後にメディアとそのデータを確認した際に重複ファイル名が発生していることが確認できました。
書込番号:26013552
0点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
メーカー違い、何も参考にもならないかもしれませんが、
2005年10月発売の超古いCanonのコンデジで似たようなことが。
思い返すに、
午前中撮影、
昼飯の時に別のSDカードに入れ替えてカメラでフォーマット、
午後はフォーマットしたソレか午前中撮影のかは忘れましたが撮影、
帰ってパソコンにコピーすると同じファイル名のJPEGファイルが。
その際に電池まで交換したかは定かではありません。
もちろんファイル番号は継続する設定、
毎回初期番号「0001」にリセットする設定ではありません。
Canonのサービスに報告、
メーカー保証期間内でしたので「症状は再現できないけど念のために基板交換」みたいな処置だったかと。
その後は、上のような操作は避けていたので、ホントに治ったのかは確かめてはいません。
ソニーもその当時のCanonコンデジと同じような処理アルゴリズムなんでしょうかね。
書込番号:26013556
1点
>hdkism2000さん
>> 2: 撮影中にバッテリーを交換するタイミングで、メディア(SDXCカード)も交換し、
>> 新しいメディアをボディ内でフォーマットして撮影を再開しました。
>> 3: その後の撮影では、ファイル名が『_DSC7270.ARW』から再び記録される形となり、
>> 『_DSC8466.ARW』までのファイルが新しいメディアに記録されました。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000656884.html に記載ありますファイル番号の設定は[連番] でしょうか。どうも、そこらのことと「新しいメディアをボディ内でフォーマット」したことの組み合わせで、よく分からん挙動になったように想像します。が、どうなんでしょ。ううむ。
新しいメディアはフォーマットされたわけですから、そこに過去撮影時からの DSC7269 が偶然残っていた訳じゃ無いですよね。
書込番号:26013683
1点
>hdkism2000さん
ファイル名連続の場合、カメラをOFFにした時に最終ファイル名をカメラが記録しているのではと想像します。
>り、撮影を続けて『_DSC7796.ARW』まで記録されました。
この時カメラが7270から7796まで記録したことを認識できる前に、バッテリー交換されたのではないでしょうか。
7269を撮影したあと、一度電源OFFにしていませんか?その時そこまでのファイル名の記録が正常に完了したのではと想像します。
あくまで、全て私の想像だけなので、7269と7270の間が連続した写真であれば、この想像は的外れなので、スルーして下さい。
書込番号:26013759
3点
>mikipaさん
『7269を撮影したあと、一度電源OFFにしていませんか?その時そこまでのファイル名の記録が正常に完了したのではと想像します。
』
...撮影データをクライアントにリアルタイムに確認をしていただくために、iPadProでワイヤレス接続された『Creator's App』を使用しておりました。
確かにワイヤレス接続が切れる度に、ボディーの電源を一旦オフ(再起動)していたため、結構な頻度で電源オンオフ操作はしておりましたね。
因みに、後日確認したところ欠落や上書きされたデータは無く、あくまでメディア2枚の間で『ファイル名だけ重複が発生してしまった(7796の後にバッテリーとメディアを交換したら7270から再度記録された)』状態です。
こちらの件、SONY PROサポートにも並行して問い合わせをしておりますので、返答がありましたら報告させていただきます。
書込番号:26013790
2点
「こんにちばんは」のお邪魔のついで・・・
電池を抜いた状態でメモリーカードの交換をすることがマズいのかも。
メーカーソニーやキヤノンとしては、
そんな状況を想定してないのかも、
と、思もわなくはありません。
メモリーカードの交換・抜き差し、
カメラは交換されたことを認識できないハズです、
電池を抜いた状態では。
交換されたかどうかを認識するのは電池を装填して電源ONにした時でしょう。
そこで、交換前・後の異なるメモリーカードだと認識できるかどうかは。
で、「だからどうなんだ」みたいな仮説ストーリーを考える気力はありません、あしからず。
<補足>
また、
カメラ本体が記憶しているファイル番号最大値と、
メモリーカードに保存されている画像ファイルのファイル番号最大値とを比較して、
大きな番号の方を採用、その次の番号を新たな画像番号に割り当てていると察します。
同様にフォルダー(ディレクトリ)番号も。
メモリーカードに保存されている画像ファイル名からファイル番号最大値を得る際に、
ファイルがたくさんあると、いちいちファイル名の番号をチェックしていると、
処理に非現実的な時間が必要かもしれません。
それでファイル保存の際に、
その情報をメモリーカードのどこかユーザーが知らない領域に保存しているのかもしれません。
するとこの情報を読み取るだけなので即座にファイル番号最大値を得ることができます、たぶん。
カメラ本体が記憶しているファイル番号最大値と、
メモリーカードに保存されている画像ファイルのファイル番号最大値とのあいだに、
あるいはフォルダー番号をも絡めて、
想定外の不整合が起こるとか。
ファイル番号が重複することは不具合ではありません。
異なるフォルダー番号のフォルダーに保存されるのですから。
CIPAのDCF規格ですか、
カメラはフォルダー番号とファイル番号のふたつの組み合わせでファイルを一意的に認識します、たぶん。
よってメーカーは不具合とは認めないかも、なんちゃって。
書込番号:26013995
2点
>スッ転コロリンさん
色々とありがとうございます。
>電池を抜いた状態でメモリーカードの交換をすることがマズいのかも。
>メーカーソニーやキヤノンとしては、そんな状況を想定してないのかも、と、思もわなくはありません。
...確かに仰る通り、「電池を抜いた状態でメディアを交換」はよろしくないかもしれませんね。
(すみません、その時のバッテリー交換とメディア交換の順序の記憶が曖昧ですが、毎度バッテリーが切れそうなタイミングで一緒にメディアも交換し、そのままボディ内フォーマットを行うのが一連の行動になっています)
>ファイル番号が重複することは不具合ではありません。
>異なるフォルダー番号のフォルダーに保存されるのですから。
>CIPAのDCF規格で...よってメーカーは不具合とは認めないかも
...私も「これは不具合で問題だ」とまで思っている訳ではありませんが、この現象が自身のフォトグラファー人生において(Nikon, Canon SONY各社を業務使用して)初めて起きた現象だったので、「なぜなんだ?場合によってはヤバかったかも、どうしたら今後この現象を回避できる?」と思って、こちらで初めて投稿させていただきました。
書込番号:26014137
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ
SONYのキャッシュバックキャンペーンで3万円のキャッシュバックがあるため、本機の新品購入を考えています。(中古とも大きな価格差がないようなので)
キャッシュバックキャンペーンは、価格.com最安値のようなお店で購入しても対象なのでしょうか?
HPを見ると、転売や再販売が対象外となっており、引っかからないか少し心配しています。
書込番号:26012718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つぼやきけばぶさん
安心感取るなら\266,409からの
お店が良いと思います。
それ以下の店で購入してキャッシュバックあったらラッキーぐらいに
思えるなら、構いませんけど。
書込番号:26012746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッタ屋(NTT-X含む)は二次流通品なので対象外覚悟ですね。
よこchinさんがおっしゃられる通りコジマ以降のお店の方が無難です。
書込番号:26012763
1点
>つぼやきけばぶさん
>キャッシュバックキャンペーンは、価格.com最安値のようなお店で購入しても対象なのでしょうか?
規約に、
>日本国内の販売店でお客様が直接購入された新品のみが対象です。転売や再販売された商品も対象外です。
価格.comの最安値ショップは、第三者からの買取品です。
納品書、領収書でソニーマーケティング側が判断すると思うので、怪しいショップは対象外になるかも?
他の方も仰っていますが、二次流通では無いショップでの購入がベターかと?
書込番号:26012782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッタ屋でよくある事例。
・保証書に他量販店やカメラ屋の購入日ハンコが押してあって
バッタ屋の納品書と店舗名・購入日が違う
当然メーカー1年保証受けられないしキャッシュバックも受けけられない。
書込番号:26012783
1点
皆さん、ありがとうございます。
価格.com最安値は二次流通の可能性高く、キャッシュバックキャンペーン対象外の可能性ありと認識しました。
やはりそう上手くはいかないものですね…
価格.com最安値と正規販売店で3万強の差があるのは、キャッシュバック分加味しての値段設定なのかもしれないですね。
想定よりも上振れするので、一度本機を購入するか否か含めて検討します。
書込番号:26012835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つぼやきけばぶさん
> SONYのキャッシュバックキャンペーンについて
ちゃんとした領収書がもらえれば大丈夫では。
一番安全なのはソニーショップ
書込番号:26012955
2点
>湘南MOONさん
>ちゃんとした領収書がもらえれば大丈夫では。
一番安全なのはソニーショップ
ちゃんとした領収書とは?
2次流通品でも販売店は領収書、納品書を発行します。
キャッシュバックの規約よまれました?
それとも2次流通品をショプで購入されて、ソニーマーケティングからキャッシュバックを受けとられた事ありますか?
私もヨドバシのアウトレット購入で問題なく受け取れていますし、今回のキャッシュバックもコジマYahoo店で購入していますが問題無く振込まれました。
判断は、販売店が一時販売か二次販売かなので、価格.com最安値店は買取品になるので二次流通品になるため受け取れない可能性があると言う事です。
実際に試して見ないと分かりませんが、確実性を取り一次流通のショップを推奨しています。
ご自身で、二次流通品、価格.com最安値店からソニーからキャッシュバックを受け取れていたならショップを教えていただけませんか?
参考にいたしますので、お願いします。
書込番号:26013237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッタ屋購入は保証書に他店ハンコやシール貼ってあったら確実にアウト。
ない場合はそのときの運でしょうかね。
ソニーが正規流通店か調べるかどうか?
その中の担当が調べるかどうか?
メーカー1年保証も受けられるかどうかわからないバッタ屋で私はそんな博打は嫌ですね。
書込番号:26013258
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
【これまでの私】
もともとa6400持ってたが手放した
用途は仕事でまつ毛や目の写真、子供の写真、今後発表会などでも使いたいのでズーム系レンズは欲しい
予算は20万くらい(フルサイズ機含まない)
a7cii、a6400、a6700(ほぼ除外)で検討していた
-----------------
あれから色々調べ尽くし
フルサイズ機でa7cii買うぞ!と息巻いていましたが
フルサイズ機のレンズ高いのと(TAMRONとかあるのも理解済み)持ち運びの面でそのうち持ち運ばなくなりそう…と思い携帯性を考えました。
近所のビックカメラのおっちゃんが
カメラマスター?の凄い人で色々聞いたのですが
ZV-EM102X色々すごいよ〜と紹介されて
ファインダーがないので候補外でしたが
意外と使わないかも?と思って候補イン。
他の方がスレでこれ売れてないよa6400買った方がいい
って意見もあってまたまた悩み始めました。
1個前の型のZV-EM10もいいなーって感じです。
そうです完全に迷子です。
◎携帯性がコンデジやリコーのGRXみたいな感じ理想
◎型落ちでも良さがあるならよし
◎動画も写真もどっこいくらい撮る予定
◎20万以内 レンズ込で買いたい
有識者の方、ご教授願います。
書込番号:25987589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
用途は仕事でまつ毛や目の写真、子供の写真、今後発表会などでも使いたいのでズーム系レンズは欲しい
↑
携帯性を重視して動画もどっこい撮るならビデオカメラとスマホの両方持ちが良いです。ビデオカメラは動画を望遠で撮るなら最強です。望遠で静止画が欲しいなら動画から切り出し可能ですよ、
まずフルサイズはカメラが小さくてもレンズが巨大で重たい使ってると恥ずかしいし、子供の発表会や運動会では見た事がありません、周りに迷惑になるので禁止されてる場合もあります、
次にソニーのAPS-Cカメラですが、カメラが少しだけ小さいが望遠レンズを付けるとやはりレンズが巨大で重たい使ってると恥ずかしい、携帯性には無理があります。
そもそもデシイチに巨大な望遠レンズなんて使ってる人を見た事がありません、恥ずかしいし白い目で見られます。
書込番号:25987651
2点
>adnismorphoさん
>◎携帯性がコンデジやリコーのGRXみたいな感じ理想
パナソニック LUMIX DC-G100Dくらいしか思い浮かばない。
ミラーレスで携帯性といったら今はm4/3くらい。
昔はニコン1やキヤノンEOS Mとかあったけど、もう販売終了したから。
書込番号:25987673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>adnismorphoさん
>パナソニック LUMIX DC-G100Dくらいしか思い浮かばない。
あと、OM-D E-M10 MarkWやPEN E-P7もあったね。
失礼。
いずれにせよミラーレスで携帯性重視ならm4/3だね。
レンズもコンパクトなのあるしファインダーも付いてる。
書込番号:25987676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>adnismorphoさん
・・・・まあ、「今のカメラは写りに目に見える差はない」ですから、何でも良いと思いますけど、純正の単焦点とか、シグマやタムロンなど、「いろいろなレンズを使いたい」のであれば「ボディ内手ブレ補正(静止画用)」があったほうが良いと思いますよ。(α7Cやα6600、α6700など上位機種)
・・・・それから、ソニー機での「裏ワザ」として、「マウントアダプター LA-EA5」を使うと、「激安・多種類のAマウントレンズ」が使える機種がありますね(α7CUやα6600、α6700など【新しい】上位機種)
・・・・・まあ、このへんの話は、言ってることの根本が理解できる人・興味ある人だけに通じれば良いので、「自分には無関係」と思えば無視してもらって良い話です。
書込番号:25987701
3点
>adnismorphoさん
まつげ撮るなら、手ぶれ補正はあったほうがいい。
発表会でズームなら、巨大にはならないにしても、
ある程度の大きさにはなるし、小さいセンサーサイズだと、
ノイズが多くなり...。
iphone16proあたりがいいのではないかな。
そして仕事で撮るものはLEDのリングライトとスタンドのセット(安いのは駄目、少しばかり光量があり値が張る物を)
書込番号:25987935
4点
>DAWGBEARさん
>iphone16proあたりがいいのではないかな。
自分は同意。
書込番号:25988042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
rx100m7が良いのでは?と、思いました
書込番号:25988499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前スレも拝見させて頂きました。
>用途は仕事でまつ毛や目の写真、子供の写真、今後発表会などでも使いたいのでズーム系レンズは欲しい
・仕事でまつ毛や目の写真、
ビジネスでワーク(対象でもあり作業でもあり)の結果を出したい…これが一番の目的でしょうか?
でしたらマクロ撮影を重視してマクロレンズ、そしてライティング環境の充実。
お値段は推定で諸々合計30万円以上。
・子供の写真、
こちらは『ついで』で構わないのですかね? 普段使いなら当然カメラよりはスマホの方が使い勝手が良い筈です。ただ皆様ご期待の運動会や屋外で飛び跳ねている写真を綺麗に、と言うのであればズーム望遠に加えて三脚も、と言う具合に幾らでも要り用になり、レンズ他合計30万円以上。
・今後発表会
これが子供さんの室内発表会なのか、仕事柄の発表会の記録なのか知りませんが屋内でドアップ撮影なら明るめの望遠+余裕で対応可能なボディで合計40万円位と見積もっといた方が…
総じて言えば+失礼を承知で言わせて頂ければ、それ程色々な撮影経験は多くは無さそうとお見受けしてますが、それに比べ撮りたい対象が色々突出していてご予算の方が追い付いていない、と感じてしまいました。
更に付け加えれば、新しい機材を購入した瞬間から綺麗に撮れる…なんて事はなくて単に『撮れる可能性が高くなる』程度に考えるべきでしょう。それなりにお勉強と練習は必要です。
先ずは対象をどれか一つに絞ってしまい、そこに一点集中。余裕ができたら次優先度の被写体を撮るに必要な機材を研究、の方が宜しいのではないですか?
当然アイメイクに重点を置く、のであればこんな匿名掲示板に頼るのではなく、お知り合いの同業者さんで綺麗な撮影成果を出している人の意見を重視した方が確実、に思えます。
書込番号:25988624
3点
捕捉すると
自分は幼稚園や小学校に業者として出入りし撮影したりもしますが、発表会ではステージにプロジェクターとかで映像や画を流すこともあったりして暗いことも多いし、jpeg撮って出しで一般的に誰もが見て、画質に満足するような写真を撮るとなると、フルサイズにF2.8あたりのレンズは必要だと思ったりはします、相手も動いてますからね。
そうなると「くらはっさん」がすでに述べられているように予算を越えます。またそういう場面ではZV-EM102も微妙に感じます。
だったらiphone16proの強力なチップを活かした撮って出しの方が比べて一般的には満足出来るものが結局は撮れるのではないかと予想しました。また手振れ補正もありますし。
早い動きものは微妙かもしれませんが...。
また運動会とかなら野外でしょうけど、こちらはZV-EM102はファインダーついてないので難しいし、晴れの日はさらに背面液晶は見えづらいしで困難に感じます。その点iphoneも一緒ですが、何分モニターは広いし、また輝度もかなり上げられるので、比較すると見えは良いんじゃないかと思います。
他には「ほら男爵さん」おすすめのrx100m7もいいかなとは思います。
だけどなんとなく仕事含めたご要望のところをこなすところでの総合力だったら、iphone16pro(出来れば大きい方のほう)が、コンピューターの合成力を活かすというところでは、手軽にそして結果はいいのかなと先ほどのコメ時にはそう思いました。スレ主さんの投稿から読みとった写真経験からの判断もあります。お望みの事をきれいな写真として全てこなすのでしたら、まずその予算では足りないと率直に思いました。
内容には仕事の撮影も入ってますからね。
中古でも我慢して予算内に入れ込むというなら、話は変わりますけど。
書込番号:25989046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・・・なんだか、どんどん「スレ主さんの希望」から離れて行ってる気がする。
・・・・ヲタクと一般人とではこうも考え方に差があるものなんだね。
・・・・回答者は、もう少し肩の力を抜いて、自分の買い物ではなく、一般人の目線でチョイスしてあげた方が良いと思う。
書込番号:25989142
26点
>adnismorphoさん
迷走していますね。
まず、撮影の優先順位を決めては?
将来撮影に必要ならその時にレンズを追加すればいいのでは?
お子さんの撮影において
今後日中の明るい野外での撮影を考えるなら、
ファインダーは必要になるのでは?
背面液晶での撮影だと、特に被写体が動いている場合、
画面がよく見えず被写体を捉えるのにするのに苦労するかと。
更に望遠になるほど、カメラの保持も大変に…
仕事で、まつげや目の撮影とのことですが、
拡大撮影を考えているなら
接写ができるマクロレンズが必要になるかと。
単にマクロレンズと言っても何でもよいわけではありません。
撮る被写体によって選ぶ焦点距離が重要になってきます。
さらに、レンズ以外にカメラを固定する三脚や照明などライティングも重要になるかと思いますが…
マクロレンズが必要なら被写体やライティング等を考えて
100mm前後のマクロレンズが扱いやすいかと思いますが…
これらが必要になるかは、
求めるものによって変わってはきますが。
撮ったものをどう活用する考えですかね?
書込番号:25989248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近はA03さん
実際に美容室でまつげ撮影したこともあるし、保育園や幼稚園も撮影経験ありますよ。何年もね。その上で意見をいっているだけです。
あなたこそ人をオタク呼ばわりするだけで、何の提案もしていない。
難しいのは難しいと伝えることも大事な事だと思うけどね。
難しいと思いながらOKだと伝えるのは余計弊害があると思うよ。
お金出して購入するのだから。
書込番号:25989561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DAWGBEARさん
最近はA03さんは煽り屋なのでスルー
変にレスするとレス応酬になるよ
彼はそれを狙っているのだから
書込番号:25989578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
距離10~80m、換算f⇒【A】120mm、【B】170mm、【C】200mm、【D】400mm |
距離10~80m、実f(換算f)mm⇒ A 150 (225)、B 200 (300)、C 250 (375)、D 300 (450) |
>adnismorphoさん
いずれ【使い分け】に至るかと(^^;
>今後発表会などでも使いたいのでズーム系レンズは欲しい
↑
中学校以上の体育館の長辺は 40mぐらいあります。
(バスケコート2面の場合)
>◎携帯性がコンデジやリコーのGRXみたいな感じ理想
↑
特にこの「要望」は、レンズが要となる「望遠」と反対方向になります。
小型コンデジサイズで「1型」以上でも望遠端が換算f=200mm以上の機種は RX100M7しか残っていません。
・添付画像の1枚目
(撮影距離10~80mの例示)
【A】列 : 換算f=120mm、iPhone16proなどの「光学望遠端」
【B】列 : 換算f=170mm、Xperia 1 viの「光学望遠端」
【C】列 : 換算f=200mm、RX100M7などの光学望遠端
【D】列 : 換算f=400mm、30年以上前からの家庭用ビデオカメラの光学望遠端は、換算f=400mm以上が殆ど。
↑
以上が、スマホまたは(現行の1型の)望遠コンデジ。
SONYなどの APS-Cについては、添付画像の2枚目を参照。
※実fと換算fの混同に注意してください(^^)
書込番号:25989807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>adnismorphoさん
どこまで、使われるかによりますよね。
APC-sでちゃんとしたプロモーションビデオも撮れるなのか?
それとも写真が撮れるのか?
など条件がありますが。
どちらも、と言われるなら。
a7ciiでしょうか。
このカメラは、手振れ補正はありませんがシャッター速度で何んとなかることもありますし。
動画ならレンズUの性能がいいと思うので、良い動画が撮れるようですし。
私は7RXを使っていますが。(7RXは生で録るとノイズが乗りやすいようなので)
動画用で、このカメラを検討しています。
写真なのかそれとも動画なのか?
その辺りがはっきりしてくるとお答えのしようがあるのでしょうが。。
書込番号:25990423
3点
>adnismorphoさん
SONYのカメラと決められているようなので、別にこの機種でもいいのではないでしょうか。私は、今日2度目の購入をしました。2台目ではないです。一度売ってしまいましたので。
売った理由は真夏に頻発した動画の熱停止ですが、真夏の炎天下でなければけっこう使えるんじゃないかということと、価格も10万ちょっとと値ごろ感が出たのが再度購入の決め手です。
使っていたFX30が不調で手放したので、SONYのAPS-C機が手元になくなり、なにか1台買うには安くてよいということもありまして、FX30があるとこのカメラの出番は全くないのですが…
購入時に悩んだ機種は、今だとニコンのZ50IIですね。ただ今予約してもいつ手に入るかわからないのと、音がもしかするとあまりよくないのではと思い、安いタイミングのZV-E10 IIに走りました。
このカメラ、これくらいの価格帯のカメラとしては音はいいですよ。テレビで見るとき音が悪いと気分が萎えますからね。
旧タイプは音が悪くて手放しました。写真を撮るだけなら6300と似たようなものでしたが、今だとあまりお薦めしないですね。悪いうわさはネットにたくさんあるのでそちらを見て下さい。
私がお薦めしない最大理由は、新型が出たこともありリセールバリューが低くなっていることです。試しに新型のZV-E10 IIの買取価格がいくらか見て下さい。私は1台めは最高価格以上で手放しました。
買った価格には負けるかもしれませんが、そこは自分が向上するための授業料みたいなものです。
ネガティブな情報は既にネットに出回っているので、そこが問題なければいいのでは。
レンズは小さい子供の行事くらいならSELP18110Gくらいでも充分じゃないでしょうか。特別こだわらないなら動画のデジタルズームの2倍くらいは許容範囲かと。
本当はこんな感じというのを見てもらえるといいのですが、こことYouTubeを連携させたくないものですから…
ちなみにレビューで DJI RS 3 MINI で使うと書いてしまっておりますが、miniでは全く非力でした。プロ4で使うつもりです。
まつ毛は、必要なクオリティーにもよりますが、マクロレンズが必要かどうかによってお金のかかり具合が変わるでしょうね。
行事用とまつ毛用で、一般的にはレンズはそれぞれ必要になるでしょう。
フルサイズにはいいレンズがたくさんありますし、そちらを使うという手もありますね。レンズはレンズで2段階で悩まれてもよいのでは。
書込番号:25991794
1点
携帯性を獲るなら、ニコンのZ30の方がよろしいかと。
ソニーのE10よりはマシ。
私が買うならZ30のほうですね。
カメラのグリップ、持ちやすさは圧倒的にZ30
ジンバル付ければ、動画撮影の手振れも起こらずスムーズな映像になる。
小型機の良い所はこれに尽きる。
私も1眼カメラあれこれ悩んだけど、今はLUMIXのマイクロフォサーズで落ち着いてます。
ズームレンズも安いし、軽いので、ズームレンズ付けても重さが1キロ超えませんからね。
わすが、数万円で400mmの望遠が手に入る。
しかもコンパクトで軽い。
センサーがマイクロフォーサーズなので、寄れるし遠くは写せるし、これほどの万能機は他にないね。
標準レンズ1本と望遠1本だけで、何でも撮れます。
2本のレンズのお金をあわせても10万円ちょいくらいで揃う。
パナのカメラ、レンズ安いのでお勧めではあります。
ソニーよりは断然お得。
書込番号:25992867
2点
>うにいくらうにさん
みなさま、色んな意見がある様ですが。
写真とビデオの綺麗に撮れる。
そんなカメラを、お探しなのですよね。
随分と、コアな情報などある様ですが。
このカメラなら、動画も写真入門にも適していると思います。
電子シャッターですが1/8000ですし、レンズで手ぶれ補正ありですし。
動画も、ちゃんとSONYのシネマスティックなモードでも撮れますし。
難しいことは、後で、とりあえず間違えないと思います。
書込番号:25994332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
ナイスで既読をつけさせていただきました。
前半の方が仰るように
たしかに趣旨や目的を絞りきれてなくて
迷走していました…
カメラ選びって難しいですね。
iphoneでいいのは分かってるんですけど
カメラっていうもので撮る!という楽しみを味わいたくて手にしたいのです…
SONY一択のつもりでしたが、Nikonはノーマークだったので見てみようかと思います。
色々見始めたり情報を得ると分からなくなってきますね。
書込番号:25995660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
近々ZV -E10Aを購入予定で何気なく価格コムを見てましたら、予算も大体20万だったのでつい書き込ませてもらいました。
レンズキットでは無いのですが、本体+E15f1.4GでMAPカメラ価格は12月18日現在、¥204,170です。
添付写真は手持ちのFX30(中身はZV -E10Aとほぼ同じ)+APS-C用で唯一所有してるE1020f4Gで先ほど全高10pほどのガシャポンを撮ったものです。
書込番号:26004775
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
S3ユーザーの方で7cUも持っている方へ質問です。
同じ10bitフルサイズですから動画の画質も同じでしょうか??4k120fpsができないのとクロップされるのを除いたら変わらないでしょうかね?
書込番号:25998774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.youtube.com/watch?v=bZ91GSgqzBw
A7Ciiしか持っていませんが、比較動画を見つけました。
A7IV(A7Cii)のほうが、解像感が高く見えます。
書込番号:25999184
0点
SBと7Wの比較なのですが、7Wのほうが映像が綺麗と感じました。
解像性能というよりは、色なども含めて綺麗だと思います。
CINEDの評価だと、ベースisoだとα7Wのほうがダイナミックレンジや色味が優位のようです。
ただα7SBは高感度でもダイナミックレンジや色味を維持出来るのが特徴で、
暗所でも映像が破綻しないことが特性のカメラです。
書込番号:25999276
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ
このカメラは熱停止問題がありますが、
これからアップデートなので解消されると思いますか?
それともこのまま熱停止問題を抱えたまま売り切るのでしょうか?
余談ですがulanzi等から外付けファンが売っていますが音が犠牲になる以上論外かなと個人的には考えています
書込番号:25998124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GasT2さん
>このカメラは熱停止問題がありますが、
これからアップデートなので解消されると思いますか?
熱問題の事なのでアップデートで解消される事はありません。
そもそもVlogカムです、長時間撮影前提作られていません。
長時間撮影ならFX-30等を使えば良いだけです。
Ulanzi電動ファン付けて撮影していますが、ファンの音気になる事はありませんし、音も入る事もありません。
書込番号:25998182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











