
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2007年7月14日 15:22 |
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0 | 6 | 2007年7月3日 17:42 |
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0 | 7 | 2007年7月3日 17:57 |
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0 | 4 | 2007年6月26日 00:54 |
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0 | 14 | 2007年6月24日 22:35 |
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0 | 5 | 2007年6月23日 06:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


春頃からデジタル一眼レフカメラの購入で迷っています。まったくの初心者です。みなさんからアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。
(1)きっかけ
来年の春に結婚することが決まり、オーストラリアのグレートバリアリーフ(ホワイトヘヴンビーチ)かニューカレドニアに行くことになりました。一生に一度行けるかどうか…。(というか、海外は初めて行きます。)そこできれいな海や白い砂浜、青い空を一生の思い出に残しておきたいと思い、カメラをチェックし始めました。(ちなみに今は何年か前の200万画素のコンデジで頑張っています。)
また、この夏ウェディングドレスを選びにドレスショップへ行くので、撮ってあげたら喜ぶかなと。(でもそんな気合入れて写真を取る人はいないですかね…。)
(2)使用目的
風景が中心。あとは人物だと思います。
(3)候補の機種
ペンタックスのK10Dか、オリンパスのE−510を考えています。初心者ですが、購入したからには長く付き合いたい。使い倒してあげたいと思い、この2機種を候補としてリストアップしました。
(4)予算
15万円前後(安く手に入れられれば助かります。)
あと、上記の使用にはどのようなレンズがいいでしょうか?少しずつ揃えられたらなと思っています。
初心者なので、色々教えてもらえたらうれしいです。
0点

どちらがいいか? 難しいですねぇ。。 どちらも長所と短所がありますから… E-510は私も使ってますが、一番の長所は小さくて軽いってことですね!画像センサー(CCDみたいなやつ)はフォーサーズシステムっていいまして、オリンパスやパナソニックなどの一眼レフに採用されてるものでして、一般的なデジ一(APS-Cサイズ)とは若干違います。画角は横縦の比率が4×3になってます。(だからフォーサーズ)K10Dは3×2ですね。(これが一般のフィルムサイズ)ですからE-510はL判写真にプリントした場合、上下の部分がカットされてプリントされます。 写り具合は、どちらもすばらしい写真が取れますよ。あと、一眼レフの命であるレンズですが、E-510はフォーサーズシステムなので、K10Dに比べてレンズのバリエーションが少ないですね。 K10Dならシグマやタムロンといったレンズメーカーからいろいろなレンズが発売されてます。オリンパスももうすぐ新しいレンズを出すみたいですけど。(私も待ってる状態です。)
E-510の長所は手振れ補正の性能と、デジタル一眼レフの大敵であるホコリの侵入に対する対策ですね。デジ一はレンズ交換時にセンサーにホコリが付着することがあります。そのまま写すと写真にホコリが写りこんでしまいます。E-510は超音波振動でホコリをふるい落とす機能がありますが、これが他社のデジ一にくらべて優れています。私は頻繁にレンズ交換しながら撮影しますが、ホコリが写り込んだことは一度もないです。 それからライブビュアーといいまして、コンパクトデジカメのように液晶モニターで画像を確認しながら撮影できる機能が付いてます。ローアングルやハイアングルの撮影には便利ですね。(この機能はフォーサーズシステムだけ)
他社のデジ一は実像ファインダーでしか構図を確認できません。
電池の持ちはバカみたいにいいです! 一日中撮影してもメモリが減りません! 短所は先ほども述べましたがレンズのバリエーションがまだ少ないことと、私個人の意見ですが、内蔵フラッシュの光量が少ないことですね。室内での撮影を頻繁に行うのでしたら外部ストロボも購入したほうがいいですね。(または明るいレンズを使う。ただし高価!)
K10Dは、販売店でしか触ったことないので詳しいことはわかりませんが、カメラグランプリを受賞した優秀なカメラみたいです。私も購入時にこの二機種で迷いましたが、軽量コンパクトでホコリ対策に優れてるE-510に決めました。 やはり持ち歩く道具ですから軽くてコンパクトなほうがいいですね。 K10Dはデザインがすばらしく多機能ですから、使い込んだら楽しいカメラだと思います。28mm〜300mmの画角をカバーできるレンズも存在するので魅力的ですね。ただしデカくて重いのが難点です… この二機種は方向性がまったく違うカメラですから、実際に販売店に行ってよく触ってみて詳しい店員さんと相談して購入したほうがいいですよ。家電量販店よりカメラの専門店(キタムラさんなど)のほうが店員さんもカメラに詳しいので良いかと思います。
書込番号:6531929
0点

はじめましてしゅん×2さん
私は作例を比較なさって、発色の好き方の機種を選ばれるのが
一番後悔しないやり方だと思っていますが、
抜きで考えるなら、私ならK10Dですね
手ブレ補正やゴミ取り機能はK10Dにもあります
K10Dを選ぶ理由はフォー・サーズ機はAPC機より光を受ける部分が小さいので
一眼ならでわの背景のボケが弱いからです
自分はそれほどボケにはこだわらないのですが
私の知り合いはフォー・サーズ機使いながら
ボケに凄くこだわっていて・・・
えーと結婚は来年の春ですよね!?
ペンタックスには3万ちょいで35ミリF2てレンズがあります
少し風景がメインだと広角がもう少し少し欲しい所ですが
対費用効果抜群、個人的にはかなり評価が高いです
セットレンズと合わせて購入・・・がいいかなと思う
書込番号:6532111
0点

お早うございます。
私はE-500を使っています。ペンタは好きなメーカーですが、コンデジを含め、1台も持っていません。
よって、E-510をお薦めします。
オリンパスのキットレンズは他社のキットレンズに比べ、評判は良いようですが、標準系ズームは14-54/2.8-3.5をお薦めします。
CFメモリやケースなどを含めると、若干予算をオーバーするかもしれませんが…。
あるいは、初めはキットレンズにしておき、今後発売予定の、AFシステムに新開発の超音波駆動方式SWD(Supersonic Wave Drive)を搭載した”ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD”を狙うのも良いかもしれません。
しゅん×2さん の書かれている内容ですが、幾つかの勘違いと思える箇所があります。
>画角は横縦の比率が4×3になってます。(だからフォーサーズ)
これは全く違います。センサーのサイズが4/3型だからです。
4/3(フォーサーズ)規格については、下記を参照して下さい。
http://olympus-esystem.jp/technology/fts/index.html
なお、センサーサイズの呼称と実寸法の違いは、この掲示板のNIKON COOLPIX 5000 の板の、
[6528558] CCDサイズについて をご覧下さい。
>それからライブビュアーといいまして、(中略)(この機能はフォーサーズシステムだけ)
ライブビューはキヤノンの新しい高級機にも搭載されるようになりました。
今後は各社に広がるものと思います。
撮影の基本はファインダを覗いて撮ることに変わりはありませんが、三脚に載せたり、マクロ撮影でより正確なピント合わせが必要な時などに便利と思います。
コンデジのように、バリアングルになれば、ローやハイアングル撮影時に、もっと使い易いのに…と思います。
書込番号:6532128
0点

海外旅行は初心者でしょうか。
枚数を撮りたいならデジタル一眼は向きません。
今お持ちのコンデジも持っていくとさっと
撮れてさっと隠せて色々役立つでしょう。
書込番号:6532151
0点

海外旅行であればフットワークも重要ですので、小型、軽量
という意味でE510をお奨めします(E410も選択肢)。
レンズも悩めばきりがないですが、上記理由でキットレンズ
は如何でしょうか。
マクロ、ポートレート用に純正の35mmF3.5を携えるのもあり
でしょう。
書込番号:6532198
0点

一部間違いが有りました。
>しゅん×2さん の書かれている内容ですが、幾つかの勘違いと思える箇所があります。
しゅん×2さん ではなく、りゅう坊さん の書き込みでした。
しゅん×2さん はスレ主さんですね。
大変失礼致しました。
書込番号:6532249
0点

こんにちは。すごい雨ですね。先ほど仕事から帰ってきました。
皆さんから早速の返信、ありがとうございます。
E−510はやはり「軽さ」が魅力的です。カメラは使ってこそ。
どこにでも持ち歩ける気軽さがいいですよね。(コンデジにはかなわないけど)その点ではE−510かと・・・。
K10Dは機能の豊富さが魅力的です。あと、画質もいいとの評判ですし・・・。自分がどのくらい使いこなせるか不安ですが、
凝った撮影にも満足いくようなので、長く使いたおせそうで、
そこが魅力です。
高い買い物ですし、買うからには、自分の愛機として長く付き合いたいです。じっくり悩んで決めます。
まずは実機を見に、台風にも負けずに
これから出かけてきます!!
書込番号:6533489
0点



・AF測距はボディの性能
・AFレンズ駆動は、レンズ内モーターだとレンズの性能。
ボディ駆動だとボディ内蔵モーターの性能。
レンズ内モーターだと、レンズ/ボディ両方が関係します。
書込番号:6494627
0点

なるほどなるほど。
ところで、D40xとE-410のスペック表を見てみたんですけど、どちらに該当するのかよくわかりませんでした。
レンズ内モーターかボディ駆動かは、スペック表に表記されているものなんでしょうか?
書込番号:6494899
0点

D40xはボディにモーターを積んでいないので、レンズにモーターが内蔵されたレンズしか使えないんです。
それがD40とともに、「純正でも使えないレンズがある」という制約につながっているんです。
D40、D40Xは小形軽量化、低価格化のためにボディ内モーターを無くした。(?)
NIKONはもともとはAF用モーターはボディ側に内蔵なので、
AF用モーターを内蔵していないレンズもあるんです。
書込番号:6496222
0点

なるほど勉強になります。
E-410はボディもキットレンズもすごく軽いんですけど、どっちにモーターが入ってるんでしょうね。
書込番号:6496518
0点

E-410というか、フォーサーズは、マウント部(メーカーH/Pの写真)を見るかぎり、
(AF駆動用の機械的な)カプラーがありませんから、レンズ内モーターでしょう、
たぶん。
「たぶん」としたのは、
(個人的にはフォーサーズに興味がないので)現物をそこまで観察したことがないからです。
書込番号:6496676
0点



長年のコンデジユーザーですがデジ一のAFの早さときれいな画像に感動し、オリンパスE-410かニコンD40Xのどちらかを購入しようと考えています。
D40XはAFが早くデザインも悪くないし機械的な感触はE-410よりこちらが好みかなと思いますが、コンデジを使ってきた身からするとE-410の小ささはとても魅力的、しかもデザインをすごく気に入りました。AF速度もD40Xには劣るけどこれは許容範囲内かと。
被写体の8割以上は小学生と幼稚園児の息子たち、その他ちょっと出かけた先でパシャパシャとスナップするような使い方になると思います。
ということで、ふたつ質問させてください。
【Q1】
店頭で撮り比べをしてみてちょっと気になるのは、E-410の画像はD40Xの画像と比べて暗く感じる、ってことです。
どちらの機種もセットの標準レンズと望遠レンズの両方で設定はAUTOのまま試してみましたが、E-410の画像は全体的に暗く、背景部分は特に暗く写っているように感じます。
この問題は、E-410本体でデフォルトの設定を変更したり、PCに取り込んでから調整したりすることで解決可能なものなのでしょうか?
【Q2】
真剣に構図などなど考えて入魂の一枚を・・・という撮り方は、将来はともかくとして当面やらないと思います。スナップ的な撮り方がメインだとするとWズームキットではなく「本体+明るい単焦点レンズ(例えばシグマの30mmF1.4あたり)」という買い方でも良いかなとも思ってます。
明るい単焦点レンズは、光量の足りない環境でもAFが合いやすいらしいこと、それとカメラの設定変更やPCでの調整を行うことなく比較的明るい写真が撮れるのじゃないかということ、それにあのでかいレンズ(これ自体は小型軽量カメラのメリットを減殺するものですが・・・)を見てるときれいな写真が撮れそうな気になること。ズーム機能と引き換えにこういうメリットを得るのも良いかと考えました。
素人が頭の中で考えたことですので勘違いや見逃しているデメリットなどあると思うのですが、その点も含めてこういう選択に関するご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。
以上、長文になってしまいましたがQ1とQ2はセットで書き込んだ方が良いと思い、まとめて質問させていただく次第です。よろしくお願いします。
0点

D40系はちょっと明るめに画像がなるといわれてますね。デフォルトだと。
どちらのカメラでも設定を変えたり露出補正したり、PCに取り込んでから補正で改善できるはずです。
個人的にスナップならズームレンズのほうがやりやすいです。自分は単焦点のほうがじっくり撮るというほうに使ってます。
予算がかかりますが、できればWズームに単焦点を買い増すというほうがいいと思いますよ。ご予算がないのならWズームをお買いになったほうが自分はいいと思います。
お子様をお撮りになると思われますので外だと30mm一本では短すぎる場合がおおくなるような気がしますので。
書込番号:6493425
0点

オートの明るさが気に入らない時などは、お好みで設定を変える事はコンデジでもできますよ。
明るめに撮りたい時は、露出補正で「+」補正します。
ただ、適切な補正をするには、窓辺の人物の顔が暗いとか、室内で撮るといつも暗いとか、暗くなる原因は色々ありますので、多少写真が写る仕組みなどを勉強される事が必要かも知れません。
明るいレンズで写真が明るくなるわけではありません。
D40系は、明るい単焦点でAFが動作するのは、今のところシグマの30mmF1.4しか無いのが難点ですね。
お子さんの撮影が主と言う事なら望遠も必要かと思いますので、Wズームがいいと思います。
それに室内用として、明るい単焦点があれば万全ですね。
書込番号:6493511
0点

こんにちは
1.
機種やメーカーによって明るめ暗めの傾向が分かれることはあります。
(今回がどうかということは別としても、測光モードによる変化も起きることがあります)
D40はワリと明るめに写る傾向はあると思います。
デフォルトの状態の基準をずらすことは難しいので、一般的には露出補正を使用します。
測光方式を合わせたいところに重点的になるように変更することで対処できる場合もあります。
PCソフトでの明度補正は簡単に対処できますので、将来的には使いこなしを考えてみることも一つの方法です。
2.
明るいレンズを使うと明るい画像が撮れるということは微妙です。
同じカメラで同じ露出値で撮れば暗いレンズでも同じ明るさになります。
ただ、暗いレンズはシャッター速度を遅くしなくてはならず、手もちの限界を超えやすくなるということはあります。
30mmF1.4を室内で使用する場合は、開放域ではピントが合って見える前後の範囲(被写界深度)がかなり狭くなります。
反面、背景をぼかしやすいということもできます。
スナップでの好みの画角がわかりませんが、一般的には28mm相当辺りからのズームレンズが使いやすいと思います。
単焦点を追加する場合、マクロレンズにした方がポートレート用にも転用できるなど、使い道が広がりそうです。
D40系はAFの使える一般的な長さのマクロレンズが選びにくいということはあります。
書込番号:6493546
0点

お店にあったデジ一は、お客が触ってますから、液晶の明るさ等が
違っていたのではないでしょうか?
どの機種でも、暗くて問題があるようなものはないように思いますが・・・
書込番号:6493676
0点

皆さまアドバイスありがとうございます。やっぱりWズームが無難ですかね。
シグマの単焦点レンズ(30mmF1.4)の掲示板を覗いてみると、ニコン用のもフォーサーズ用のも、AFに難ありとか解像度がいまいちだとかいう悪評価がちらほらと。初心者にはちょっと使いづらいのかな〜?
書込番号:6494016
0点

単焦点でも良いと思いますよ。
ズームができればそりゃあ便利だし使いますが、できなきゃできないで、その画角で撮るだけなので大丈夫かなと。むしろ様々な被写体をその画角のみで撮らなければいけないので、色々と動いたり考えたりして良いと思います。
単焦点買っても無駄にはならないと思うので、まず単焦点買って、もっと望遠がとか、広角がと思ったらあらためてレンズ(ズーム、単焦点含めて)を検討するのも手だと思います。
書込番号:6494866
0点

基本的にはお気楽スナップ派でやっていきたいので、やっぱり単焦点レンズが欲しいと思っちゃいます。
そうは言ってもたまには望遠が欲しくなること(運動会など)もあるだろうということを考えると、単焦点1本というのは心許ないですから、単焦点レンズ+望遠レンズという組み合わせが良いのかな。
でもシグマ30mmの場合、D40xでの使用は良いとしてE-410だと60mm相当になってしまうんですよね〜。
手元にあるコンデジで60mmってどんなもの?と試してみましたが、ちょっと微妙かも・・・
書込番号:6497130
0点



E-410Wレンズキットを購入したのですが、
どうも暗いです。
・暗いから露出をあげると白飛びするし
・ぶれるからSモードでシャッタースピード早くすると撮ったものは真っ暗だし
暗くて、ぶれるのがどうにかならないですかね。
ストロボたけばいいんでしょうけど、不自然な感じがしてあんまりフラッシュ好きじゃないんです。
Isoをあげて、画像が荒れるのがしょうがないんでしょうか
0点

暗いところでシャッタースピード早くすると撮ったものは真っ暗になるのは あたりまえです
光が足りないのですから ISOをあげて増感するか 補助光を焚くしかありません
書込番号:6471670
0点

問題のある画像をオンラインアルバムにアップすると、解決策の提案が
あるかもしれません。
書込番号:6472074
0点

こんばんは
Sモードは露出の仕組みがわかってから使うといいでしょう。
Aモードで絞りを開放(F値の小さい方)にして撮ってください。
暗いところではシャッター速度が遅くなるので感度を上げてください。
(照明を明るくするかフラッシュ利用が効果的)
Pモードでもいいですが、Aモードの方が絞りとシャッター速度の関係をつかみやすいので。
書込番号:6472783
0点

>ぶれるからSモードでシャッタースピード早くすると撮ったものは真っ暗だし<
シャッタースピード優先ですから、適正露で無くてもシャッターは切れます。
どのカメラで撮っても、明るさが同じ条件なら その撮り方では同じです)。
対策は、先ずフラッシュ!
好きに成るように 努力します、それは使い方をマスターすれば解決します(フラッシュの使い方も奥が深いですよ)。
三脚を使う!
重いし面倒って?それでは豆袋を使う(ググッて見て下さい)。
感度を上げる!
Neat Image!
ノイズは これで取ります(これは素晴らしいです)。
書込番号:6473323
0点



いつも沢山の参考になるご回答を有難うございます。
今回の質問させて頂きます。
私は、Canon EOS 30D を使用しております。
私の場合、撮影場所に出向く時は、必ず自動車で移動します。
その際は、数本のレンズとボディーを、カメラケースに入れて移動します。その時は、ボディーにレンズは取付けたままです。旅行ともなれば、一日中車内で車に揺られる事になります。
機械であるので、振動は嫌うのは当然だと思いますが、どうしても車での移動は避けられません。
そこで、少しでもカメラやレンズに影響を与えない為には、レンズは外して運搬した方が良いのでしょうか?レンズに手ブレ補正機構が付いていますが、非常に精細で微妙な制御をしているらしですが、その様な機構に影響は無いのでしょうか?
さらに不安なのは、私の場合は、Lレンズを使用していますが、ご存知の通り、Lレンズはとても重いのです。
この様な重いレンズでは、自動車の振動でレンズが揺れた時のレンズの慣性も大きくなる訳であり、ボディーとの接合部のマウントに与える影響も大きい様に思います。
とても不安です。
皆様のご意見とアイデアをご教授お願い致します。
0点

自分は 持ち運ぶ時は 50mmを付けてバックに入れています
書込番号:6460887
0点

>振動等でボディーとの接合部のマウントに与える影響<
全く考えたことがありません
カメラは どんな時でもレンズを付けたまま バッグに入れて そのバッグは 床においています
咄嗟に撮りたいことが予想される時は レンズを付けたまま 座席シートの上に置いていますが そのときは カメラが落ちないように 何か品物でガードしています
しかし 時には急ブレーキで飛んでしまうときも有りますが カメラって 案外丈夫のように思います〜
書込番号:6460950
0点

私も車での移動ですがレンズは、付けたままですし
バックに入れて助手席に置いてます。
足回りをハードにチューニングしてなければ
それほど振動は、気にしなくてもいいと思いますが。
このようなパッドを改造して機材を保護されたらどうですか。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/334364.html
書込番号:6460979
0点

こんにちは。
私はLではないですが、標準ズームでA09を付けっ放しです。
他のレンズはバッグに入れて、後部座席に置いてます。
シートの上においてますが、ストラップをヘッドレストに引っ掛けて転がらないようにしているくらいです。
書込番号:6460988
0点

>この様な重いレンズでは、自動車の振動でレンズが揺れた時のレンズの慣性も大きくなる訳であり、ボディーとの接合部のマウントに与える影響も大きい様に思います。
カメラメーカーにとって想定内。何の心配もいりません。サーキットでは信じられない事をする人に遭遇します。肩に掛けられたストラップはカメラ本体に結ばれ、装着されたレンズは5kg超!金属マウントって丈夫です。
書込番号:6461071
0点

こんにちは。
レンズはずして移動となると、リアキャップ、ボディキャップが必要なので、短めのレンズをつけて移動ですね。
70−200mmLを使う予定でもこれは外してレンズ交換してから移動します。
書込番号:6461120
0点

春は出掛けよう!!さん こんばんは
私の車はランエボXです。かなりはねますが
それが理由でなく
万が一バッグを落としてしまったらと、カメラバッグの中には
ホームセンターで買ったスポンジを底に敷き
仕切りの中はスポンジを切り取って固定してます
>自動車の振動でレンズが揺れた時のレンズの慣性も大きくなる訳であり、ボディーとの接合部のマウントに与える影響も大きい様に思います。
これは考えたことありませんでした
書込番号:6461252
0点

>自動車で運搬時は、レンズは外しますか?
外しません。但し、カメラバッグに入れて床に置きます(シートに置いてたら、急ブレーキの時に床に落ちるのは気持ち的に嫌なので)。これで何の問題も起きたことがないです。
それでも心配ならば、カメラ、レンズ共々、はじめに入っていた箱に入れておけば絶対安全です。なぜなら、その梱包形態で自家用車よりクッションの悪いトラックで輸送されているはずですので。
書込番号:6461311
0点

こんばんは
レンズはつけたままカメラバッグに入れています。
場合によってはEF100-400をつけたまま、がたがたの林道を走ることもあります。
バッグがしっかりしていれば、問題ないのではないでしょうか。
書込番号:6461387
0点

こんばんは
アウトドアーで使われることが当然のこととして造られているので、
通常の運搬で問題が起きることはないでしょう。
レンズをわざわざ外すことはありません。
トランクの排気熱が伝わるようなところは避けるとか、
車内では直射日光に当たらないようにするとかは配慮した方がいいでしょうけど。
書込番号:6461632
0点

>自動車で運搬時は、レンズは外しますか?
はずしません。付けぱなしでバッグに入れて後部座席に置きます。レンズはずすとなにかの拍子にバッグから飛び出てきてそれが足元のブレーキの下とかに転がりこんでしまうと危険ですし。
とりあえず車内の物は何でも転がらないようにしています。
書込番号:6461652
0点

移動する場合は、いつでもズームレンズ18-135mmつけています。
(いつシャッターチャンスが訪れるかも知れませんから?)
書込番号:6462376
0点

こんにちは。
[6462376] Hello117.minoxさん の
>(いつシャッターチャンスが訪れるかも知れませんから?)
これも理由の一つです。
書込番号:6467235
0点

春は出掛けよう!!さん
私はモータースポーツの撮影をしているので、いつも車での移動です。
レンズをボディに付けたままリュックに入れてますよ。
通勤用の軽で助手席に置いて3点シートベルト保護か、
プライベート用の車高調入りのガチガチ車に助手席のBRIDE+4点シートベルト保護のどちらかです。
2年前に購入したDNと2ヶ月前に購入した30D共々問題ありません。
昨日はラリーのギャラリーポイントまで、往復12kmの荒れた道を走りました。
書込番号:6469516
0点



外付けハードに保存してある画像データーをメールに添付しようと思い、データーを小さくし、不注意にも上書き保存してしまいました。
復元したいのは1画像のみですが、復元に何か良い方法はないでしょうか?
知恵をお貸し下さい。
0点

最近撮った画像ならカメラの記録メディアの方を復元してみると残っているかもしれないですが、
基本的には無理っぽいかもしれないですね〜。
書込番号:6459319
0点

ゼロハンライダーさん こんばんは。 JTrimでちょっと前にやってしまいました。
が、元に戻す、、、で幸い戻りました。
もし、終了後の場合は 不明です。
他のソフトでは経験ありません。
書込番号:6459456
0点

上書き保存したものは無理っぽいですね。
私も上書き保存やってしまいそうになるので、画像でも他のファイルでも編集する時は一度コピーを取り、そのコピーファイルに対しておこなうようにしています。
または、ファイルを読み込んだら編集前に別名で保存を一度おこなうか(これは忘れる危険性があり少し危険---経験者です)
書込番号:6459689
0点

SILKYPIXのサイトに、画像復活.comと言うのが有ります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu/
一度 試されてはと、思いましたので (^^
書込番号:6460621
0点

レス下さった方、有難うございます。
やはり無理っぽいですね・・・。
外付けハードにデーターを移し、メディアの方はフォーマットしちゃいました。
・・・、ミスった時には一度のみでなく、二度目のフォーマット済。
良い勉強と言うには・・・。
書込番号:6462889
0点


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