デジタル一眼カメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

デジタル一眼カメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(353471件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6781スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行で使用するカメラ

2023/08/25 12:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19件

動画も撮れて写真も撮れるカメラを探していて、下記を候補にしています

オリンパスOM-5
ニコンZ-30
ニコンzfc
ソニーZV-E10

用途としては、家族旅行での使用になります。
動画と写真の割合は半々くらいです。
OM-5とzfcを候補にしている理由は、日頃はデジタル一眼で写真を撮っているのでファインダーがあった方がいいかなと思い選びました。
このような使用目的の場合、どの機種が良いでしょうか?

多分、スマホ使えばって書き込みがあるかと思いますが、スマホの撮影は私には使いにくいので候補としていません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25396166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/08/25 12:26(1年以上前)

動画メインならZ 30も良いですが、
静止画も使いやすくならファインダ具備のZ 50、使う楽しさならZ fcですね。
いずれもキットレンズの描写は素晴らしいです。

書込番号:25396182

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/08/25 12:35(1年以上前)

どうも別マウントのミラーレス機を希望されてるようですね。

小型のミラーレス機で複数レンズを持つつもりなのか、いやレンズはキットレンズだけでいいのか。
コンデジの高級機で良いと思うのなら、 PowerShot GシリーズのGX7かGX9も良いと思うけれど。
https://kakaku.com/item/K0000856843/

書込番号:25396189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:97件

2023/08/25 12:37(1年以上前)

りこりこぱぱさん

 使ってはいませんが、Panasonic LUMIXG100がおすすめです。
知人の女性がカメラ購入を検討するため、量販店で各メーカのカメラを
物色してる中で、操作性が良さそうでファインダー付きで安価でした。その知人も候補に入れてくれました。
OM−5が候補機あったので、家族カメラという点ではこのカメラも候補にしてみてはいかがでしょうか。
長年のソニー使いですが、描写力も及第点でした。ただ、拡張性を求めるとすすめはできませんけど(;^_^A

書込番号:25396193

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2023/08/25 12:50(1年以上前)

今年、九州旅行に、α7C + FE28-60で望みました。写真撮影にどのくらいの重きを置くかで変わってくるかもしれませんが、割とコンパクトであり、バッテリーのもちもよく、これくらいでも十分だと思いました。

書込番号:25396206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2023/08/25 12:53(1年以上前)

手持ちのレンズによるかな。
撮れるか否かはレンズに起因することが多いので。

書込番号:25396208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/08/25 12:53(1年以上前)

数あるミラーレスの中から
この4種を選んだ理由は何かあるのですかね?

それと、ファインダーを必要とするならZ-30 やZV-E10 は無いのでは?
さらにこの2種はどちらかと言うと動画用かと思います。

それと、センサーサイズは気にします?

書込番号:25396209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/08/25 12:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>うさらネットさん
Z50も考えたのですが、バリUアングルではないので候補から外しています。

>神戸みなとさん
先ずはキットレンズでいいかなと思っています。
コンデジはちょっといい思い出がないので除外しています。

>ts_shimaneさん
G100は短時間ですが使ったことはあるのですが、ファインダーが見にくかったので除外しました。

書込番号:25396211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/08/25 13:23(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>holorinさん
α7-Cもいい機種だと思いますが、値段がちょっとか高いので除外していました。
本体のみで20万声はちょっと出せないです。

>松永弾正さん
レンズは持っていないので、レンズも購入します。

>okiomaさん
写真撮るならファインダー合った方がいいのかなと思って候補にあげているだけで必須ではありません。
ファインダーがつく代わりに動画性能がほかの2機種より大きく劣るのであればファインダー付は選ばないです。

書込番号:25396241

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:127件

2023/08/25 14:58(1年以上前)

一通り撮れるという意味ではG99Dがコスパ最高だと思います
手振れ補正もあり内臓フラッシュもあり、操作性も良く、レンズも比較的安価に揃います
尖ったところはなく悪く言えば面白味には欠けますが、ファミリー用途なら問題ないでしょう

OM-5もいいとは思いますけど内臓フラッシュがないのと、現状ではちょっと高いかなという感じがします

書込番号:25396339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/08/25 16:44(1年以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。

パナソニックのG100やE-M10mk4も考えていたのですが、コントラストAFのみなので候補から外しました。
情報が古いのかもしれませんが、コントラストAFは迷いやすいイメージがあったので。。。
G99DのAFは問題ないのでしょうか?

書込番号:25396421

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:127件

2023/08/25 17:46(1年以上前)

暗所(本当に真っ暗に近いところ)とか、コントラストが極端に少ないモノを撮るような場合に、被写体と周辺の関係によってはAFが行ったり来たりとか、行ったきり戻らないとか、たまにあります。でも割と特殊なケースですかね。コントラストAFではない他機種でも、そうなったりするので。

少なくとも普通の環境で子供とか走っている電車を撮ったりする分には、コントラストAFだからピントが合わないとか感じたことはないです。

書込番号:25396475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2023/08/25 20:02(1年以上前)

G99Dは、バッテリーがシグマのBP-51と互換性があり、
とってもお安く増やせます。
わたしはG99ですが、動画時間制限ナシもあって重宝しています。

書込番号:25396594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/25 22:03(1年以上前)

>りこりこぱぱさん

>OM-5とzfcを候補にしている理由は、日頃はデジタル一眼で写真を撮っているのでファインダーがあった方がいい

OM-5の方がカメラに適用レンズが豊富ですね。Z fcだとAPS-Cに特化したレンズが少ないので。ボディ内手振れ補正が凄く効くのがOM-5です。

書込番号:25396771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2023/08/25 23:46(1年以上前)

>りこりこぱぱさん
本体に手ぶれ補正が付いてるカメラが楽です。コンパクトで軽いのはOM-5で見た目より軽いカメラです。

書込番号:25396892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/28 09:39(1年以上前)

>りこりこぱぱさん
>動画も撮れて写真も撮れるカメラ

その候補なら下記を勧めます。
動画と写真のどっちに比重をおくかで変わります。
ニコンzfc   写真はニコンがええ
ソニーZV-E10 動画はソニー
動画は記録される音も考えるとソニーの他に富士フイルムのカメラがバランス取れてええ感じ。

書込番号:25399692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/31 12:56(1年以上前)

りこりこぱぱさん
> OM-5とzfcを候補にしている理由は、日頃はデジタル一眼で写真を撮っているので
> ファインダーがあった方がいいかなと思い選びました。

日頃のデジタル一眼の機種と所有レンズは何?
これが最も重要な情報のはずだ。

書込番号:25403411

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

あと10日程でSONYのα7cIIとα7crが発売になると噂されています。

そうなると、旧モデルになるα7cの新品・中古価格はやはり共に下落しますでしょうか?

どのタイミングが一番底値になるとかありますかね?(7c中古を検討中)

皆さんの意見をお伺いしたいです。

書込番号:25387845

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2023/08/18 12:05(1年以上前)

>rs5327さん

ソニーの場合、後継機が出ても継続販売することがありますから大幅な値下げは期待できないのではと思います。

中古に関しては市場全体が高値ではありますが、買い替えで個体数は増えると思いますが、新品との価格差が少ないこともありメリットは少ないことも考えられるかなと思います。

必要であるなら早めに購入した方が良いと思いますし後継機発表、発売のタイミングでα7cの価格チェックをして狙って見るのが良いのかなとは思います。

新品か中古から価格差を確認するとともに中古であれば1年保証のマップカメラとか少なくとも半年保証のあるショップが良いと思います。

マップカメラ以外だとキタムラやフジヤカメラで中古購入したことがあります。
キタムラは現物確認して購入してますし、フジヤカメラのAランクは良い印象ですね。

書込番号:25387879 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2023/08/18 12:31(1年以上前)

rs5327さん こんにちは

ソニーの場合 新機種が出ても 旧機種も販売続けること多いのですが その場合 新機種の価格と比べると安く買い得感出すと思います。

その為 新しく出る機種の価格により 旧機種の価格決まってくると思いますが 価格差は付けてくると思います。

書込番号:25387909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件

2023/08/18 14:04(1年以上前)

今のイケイケのソニーの状況考えると、新品のα7Cを値下げする理由がない。
中古は多数のα7C所持者が売却してα7C IIに乗り換えれば一時的に中古価格が下がるかもだが、
スレ主ように値下がりを見越して飛びつく人も多数いると思われるので結局中古価格も下がらない。
そもそも「α7C II」は「α7 IV」よりも100ユーロ高いらしいのでそれほど売れるとは思えず、
やはり新品・中古共値下がりは期待できない、むしろ値上がりしそうな気配。

書込番号:25388004

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2023/08/18 14:56(1年以上前)

>どのタイミングが一番底値になるとかありますかね?(7c中古を検討中)

そんな.大昔の株の相場師、今ですとトレーダでも底値を見切るのは難しいのに.

 なので、無理に底値を見つけようとせずに、この程度の金額になった買おうとの目安をご自身の中に決めておいて、購入される方が幸せ度がたいと思いますが、如何でしょうか.

書込番号:25388057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/08/18 15:58(1年以上前)

今すぐ欲しいので無ければ、後継機が発売されて
ユーザーの評価がある程度出て来てから行動に移しても遅くは無いでしょう。
その方があなたも正しい判断が出来るのでは?

書込番号:25388124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/18 16:56(1年以上前)

>rs5327さん

>どのタイミングが一番底値になるとかありますかね?

ないと思います。欲しい時が買い時だし、中古は巡り合わせなんで、買わないで後悔するのではなく、買って後悔した方が精神衛生上よろしいかと。

書込番号:25388199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11219件Goodアンサー獲得:147件

2023/08/18 19:14(1年以上前)

今の時代は価格を上げるためにモデルチェンジしているという意味合いも強いので

値下がりはあまり期待しない方が賢明かな

書込番号:25388349

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2023/08/18 19:28(1年以上前)

中古の玉数は多くなるかもしれませんね
自分に合った価格、状態の一台に巡り合う確率が上がると思いますー

新機種出たタイミングで一つ前のを手に入れようという人が意外とたくさんいるんでしょうか中古価格も目立って下がったりしないですよね

書込番号:25388371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2023/08/18 22:01(1年以上前)

新品価格21万5000円も今の物価水準からすれば安いほうじゃないでしょうか。
中古価格もB級品くらいじゃないと割安感は出ないでしょう。
いくらなら買おうと思っていますか?

書込番号:25388596

ナイスクチコミ!0


ZαDEOSさん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/19 05:11(1年以上前)

α7IIIや7RIVが全く下がっていない。
新機種を出しても新旧でランクづけるのが
ソニーですので旧機種が極端に下がる事は
ないかと存じます。

書込番号:25388862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2023/08/19 20:25(1年以上前)

ソニーの中古値下がりは
ディスコン間際からですね
ギリギリでそこそこの中古手に入れて、メンテの心積もりで気になる所を修理依頼
大抵、基板だとか何かしら不具合見つかるのでメンテ依頼(価格次第だけど数万ならアリ)
おそらくコレデ寿命全うかなw
今は電子部品の時代なので、換えが無いし、メカと違って、職人も作れない
これをするかどうかで5年〜10年は差が出る
最後はそんな古い機種誰が使うんだって話しw

書込番号:25389786

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/08/19 20:46(1年以上前)

>rs5327さん

こんにちは。

いまは円安でどこのメーカーも
カメラの価格を上げたいでしょうから、
α7Cの新品はあまり安くならないのでは
ないかなーと思います。

α7CIIが画期的な性能で発売後に
沢山のα7Cの中古が一時的に
豊富に出たらそこがチャンスかなと
思います。最近はある程度待っても
よほど程度が悪くないと中古価格も
下がらない感じがしています。

下がりやすいのは新機種の性能への
期待感からの発表直前(発売前だけど
気の早いハイエンドユーザーの下取りが
増えて美品のねらい目)と発売直後(同上)

また発売数か月後に性能が一般ユーザー
目線でもやはり素晴らしい!と判明し、
全体の下取りが積み増し?した時、
(良品のねらい目)の3回、

あとは数年時間が経過しディスコン
直前ぐらいではないでしょうか。


現在、カメラのキタムラの中古が
美品(A)で17.4万、良品(AB)で
15.9-16.9万)ぐらいみたいですので、

良品で14万切ったら(そんなに
下がるかわかりませんが)、などと
基準を決めて狙ってみられては、
と思います。

書込番号:25389808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/22 11:22(1年以上前)

どうするんでしょうね?

7C投入前は「標準機α7/高画素機α7R/低画素機α7S」とラインナップを分けて、後継機は「MarkX」と名付けて実質前の機種を値下げして入門者用として売ってましたが。

でも7C投入してそのヒエラルキーが崩れた?変わったのではたしてどうなるのやら。
さっさと7Cはディスコンしてしまうのですかね?

書込番号:25392628

ナイスクチコミ!1


スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

2023/08/28 17:13(1年以上前)

忙しくなかなか見れておらず申し訳ありません。
皆様ご意見ありがとうございます。

発表が明日に控えてますので、発表後の動きを見ながら考えてみることにします。

書込番号:25400105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/28 18:24(1年以上前)

>rs5327さん
老婆心ながら…
>7c中古を検討中
とありますが、BIONZ X(ビオンズエックス)というエンジンを搭載したα7CはSONYの第3世代のカメラだと感じています。
一方で、BIONZ XR(ビオンズエックスアール) + AI プロセッシングユニットの搭載が噂されているα7CUは第5世代のカメラになると思います。

第5世代のカメラに搭載されたAIによる被写体検出能力は凄まじいので、発表後に一度両方を体験されることをオススメします。
個人的には、多少高くなってもα7CUをオススメしたいところです。

ご参考までに

書込番号:25400184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:15件

初めてのミラーレス一眼・レンズの購入にあたり、数度質問させていただいています。
今回は先日皆様からいただいたアドバイスを参考に決定した、ボディとレンズについてお伺いさせていただきます。※長文になります

明日もしくは明後日に実際にソニーストアで実物に触れてからの最終決定となりますが、現時点では下記の用途から、ボディ・レンズを選択しております。

【用途】
普段のお出かけから国内外旅行まで、風景・建物・食べ物などの写真、動画を撮りたい。
ディズニーによく行くが、可能であればインパ時はシューティンググリップを使用したい(GP-VPT2BT)

《ボディ》
【α7W】
2021年発売なので、今月出たα6700にする?月末に噂のあるα7c IIが出てから?いっそα7Xまで待つ?など色々悩みましたが…
・やはりフルサイズで撮りたい
・見た目の好みの問題だけど、α7シリーズのファインダーにあるSONYロゴがかっこいい
・今撮りたいからXまで待てない
・ギリギリボディに出せるお値段
…など、見事なまでに素人丸出しの理由での選択になりました…笑

《16-35mm》
【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
・過去にZEISSのレンズがきっかけで一眼に一目惚れ
・公式掲載写真である中井精也さんの青い空と赤い電車の綺麗さに惹かれた
・お値段がまだ安い
・現時点では風景・建物の撮影はF2.8でなくF4でも大丈夫そう
・FE 16-35mm F2.8 GM IIが発売され購入するまで広角の勉強用になること
…など、古いレンズではありますが、色々と思うことがあるのでまずはこちらを選択しました。

《24-70mm》
【FE 24-70mm F2.8 GM II】
・中井精也さんはじめ、プロアマ問わず様々な方が撮られた写真を見て、いいなと思った写真の多くにこのレンズが使われていたこと
・この距離とF値なら、レンズを持ち歩かずつけっぱなしでも旅ができる(はず)
…など、オールマイティで使いやすそう、腕を磨けば綺麗に撮れそうと思い、こちらを選択しました。

《50mm》※単焦点が必要であれば
【FE 50mm F1.4 GM】
・食べ物(レストランのお料理からディズニーのパークフードまで様々)やグッズを撮ることも多いので、持っていた方がいいかな?と感じた
・他の2つのレンズに比べて小型で軽量なので、メインが食事、ついでに周りの景色…といった気軽なお出かけの際に1本だけつけていくのにいいかな?と思った
・こちらでも複数の方にお薦めいただいたから
…など、がっつり撮影というよりかは、スナップ感覚で撮るのにいいかなと思い、選択しました。

選定に正解はないことや、人により持っていた方が良いものなどは異なることは理解の上ですが、質問させていただきます。

---
1. 上記のボディ・レンズは皆様から見て良い選択でしょうか?

2. 単焦点レンズは必要でしょうか?

3. 仮に3つのレンズを購入する場合、おすすめの順番はありますでしょうか?
順当にいくならFE 24-70mm F2.8 GM II(以下24)を買って、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(以外16)またはFE 50mm F1.4 GM(以外50)購入…なのかもしれませんが、24は現在注文した順に捌いていて、今注文しても納期に1ヶ月ほどかかるようなのです。

・24は今購入しても届くのは最短で9月半ばから末辺り。それなら最初に一眼に入るきっかけになった16を一緒に買って先に16で撮りつつ納期を待つ?
・それとも16のような広角は難しいから、50の単焦点を一緒に買って先に50で撮りつつ納期を待つ?
・そもそも24を買うならしばらくは16も50もいらないから、24だけ買って納期まで大人しく待ってる?
・24は一旦買わずに置いておいて、今すぐ買える16か50を買う?(金銭的に助かるのは1本のみ購入でいいこれではあるけれども…でも最初が16か50でいけるかなと不安)

どれがいいのだろう?と悶々としています(T ^ T)
ちなみに今年の本格的な撮影は10月と11月にディズニー(ショーやパレードはあまり撮りません)、冬に金沢で撮りたいと思っていて、後は近場の気楽な撮影になると思います。
3本目のレンズ(もしくは2本目)を買えるのは、12月あたりになります。
---

以上が質問となります。
あれこれ悩んでも仕方のない初心者の悩みなのかもしれませんが、安い買い物ではないので慎重になってしまいまして…

長文になり申し訳ありません。
よろしければご回答、よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:25385902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/16 22:23(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

α7Wと24-70 GMUから始めるのが良いと思います。

まずボディですが、α7cUの噂は気になりますが、α7Wとほぼ同じスペックなら大して安くならないでしょうし、安くなるなら相応の差別化がされるでしょう。
後者は具体的には、現行α7cは小型ボディ故かファインダー像が小さくカードスロットはシングル仕様であり
ボディサイズ据え置きならこの辺りも据え置きになる可能性は高いのではと思います。

レンズは、標準ズームと言われるだけのことはあり24-70は何かと便利です。
もちろん広角でないと撮れない画角や望遠でないと撮れない画角、単焦点ならではの描写などもありますが、まずはF2.8の標準ズームが最初の1本として良いのではと思います。

16-35 F2.8はGMUの噂が出ていますね。これこそ一旦様子見で良いかと思います。

単焦点は、しばらく撮ってみてご自身に必要な画角が見えてきてから検討するのがよいかと思います。

書込番号:25385965

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/16 22:59(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

私はやはり20-70mmF4推しですが、どれも良いレンズだと思います。
いくら下調べや店頭の試用をしても、「買って使わないと分からないこと」って沢山ありますから、兎にも角にも1本買って撮りまくりましょう。初めてのカメラなら尚更です。
万一気に入らなければ、売って買い換えればOKです。

書込番号:25386016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3035件Goodアンサー獲得:141件

2023/08/16 23:12(1年以上前)

>ディズニーによく行くが、可能であればインパ時はシューティンググリップを使用したい(GP-VPT2BT)
具体的に何を撮影したいのですか?
ランドのパレード?
シーの水上ショー?
キャラクターグリーティング?
写真で?動画で?

書込番号:25386037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/16 23:32(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
アドバイスありがとうございます。
24から始める場合、まずはそれのみを購入して納期され次第取り始める…ということでしょうか?
単焦点は必要な画角を把握してからの方がいいんですね。

>から竹さん
アドバイスありがとうございます。
せっかくお薦めいただいたのに、申し訳ありません。どのレンズを買うにせよまずは取り始めてみて、違うと思ったら売る、それでいこうと思います!

>ジャック・スバロウさん
アドバイスありがとうございます。
ディズニーで、と書きましたが、普段の旅行でも使用したいと考えています。
ディズニーではキャラグリはあまりせず、ショーやパレードもあまり見ないので、写真や動画を撮るにしても手持ちで撮る予定です。
ディズニー・旅行共に、動画撮影で道を歩いているときに両手持ちだと揺れるため、使用したいと思っています。

書込番号:25386056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/17 06:35(1年以上前)

>ずっとビギナーさん
こんにちは。

個人的には目的に合った良い選択だと思います。
私なら16-35mm1本で始めて、2本目に50mm単焦点、3本目に24-70mmの納期を待つ、にします。

単焦点レンズは良くズームレンズをたくさん使ってから好みの焦点距離を選ぶと良いというのが模範解答です。

ただ、今販売されている単焦点GMレンズのうち目的に合った標準域の焦点距離は24mm、35mm、50mm、85mmの4本くらいしか選ぶ余地がなく、そのうち1本目として手にするなら35mmか50mmにまで縛られますので、最初から50mmを買っておいて問題ないと思いますよ。

あとはソニーストアで実際に手に取ってGMレンズの良さを体験したうえで選択してくださいね。

写真はとにかく撮りまくって経験を積むことで上達する趣味の部類なので、24-70mmの納期まで待つよりも手に入るもので早く始めた方が良いですよ。

月1000枚を目標に1万枚程撮影すると、カメラの設定がわかってきて、自分なりに満足できる写真が撮れるようになり、更にカメラが楽しくなると思いますが、本番のディズニーまで思ったよりも時間がないですね。

お気に入りのカメラ機材を見つけて良いカメラライフを送れることを願っています。

書込番号:25386249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/17 07:29(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

決まってきて楽しみですね。

納期も含めてその状況なら、自分なら
Zeiss 16-35mmF4を買い
もう一本は候補から変えて35mmF1.8をおすすめしておきます。
もし料理は椅子から立って少し離れて撮影でも構わないしアップの撮影もあまりしないというのであれば50mmでもよいと思います。

2本目はとても大きなボケを楽しみたいなら50mmF1.4でもいいのですが重さも16-35と同じですし小さくないし何より画角が狭いし最短撮影距離も長めなので、お手軽に持ち歩き食事などを撮るというのなら35mmF1.8とかの方が寄れるし画角も広いので座ったまま撮れることが多いし(これにレストランでは非常に重要)なにより小さく軽いしでお手軽ではないかなと思いました。
また人物とかで大きなボケが欲しくなったら50-55mmF1.4-1.8程度の単焦点を買ってもいいかなと。
昔は一眼レフは最初の一本は50mmでしたが、単焦点のコンパクトカメラは38mm前後が一般的でした。
50mmはiPhoneカメラの1.9倍程度の画角なのでご自宅で料理を撮って使い勝手を確認してみてはいかがでしょうか?
もちろん画角が違うので被写体の大きさを同じにしても背景の写る範囲が変わるのでそれも合わせてスマホなどで試してみたらよいと思います。

ちなみに、レンズ交換式カメラでは最短撮影距離というのはセンサー面からの距離ですのでレンズ先端と撮影対象との距離は、最短撮影距離からレンズの長さ+α(SONYなら1-2cmかな?)を引いた長さとなります。

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
518g d98mm x L98.5mm

FE 50mm F1.4 GM
516g d80.6mm x L96mm 最短撮影距離(センサから)約0.4m

FE50mm F1.8
186g d68.6mm x L59.5mm 最短撮影距離(センサから)0.45m

FE 50mm F2.5 G
174g d68mm x L45mm 最短撮影距離(センサから)約0.35m

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
281g d64.4mm x L70.5mm 最短撮影距離(センサから)約0.5m


FE 24-70mm F2.8 GM II
695g d87.8mm x L119.9mm

FE35mmF1.8
280g d65.6mm x L73mm 最短撮影距離(センサから)0.22m

書込番号:25386285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3035件Goodアンサー獲得:141件

2023/08/17 10:33(1年以上前)

>ずっとビギナーさん
今検討しているカメラとレンズで、シューティンググリップ使用して歩きながら動画撮影をする?
腕が疲れて嫌になるので、止めたほうがいいと思います。
やるなら、なるべく軽いシステムで。
レンズは何を選択すべきか?
特徴を調べているようですので、後は購入してご自分で確かめるしかないと思いますよ。

書込番号:25386457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/18 09:16(1年以上前)

ディズニーでスナップだけならいいですけど、パレードも撮りたいとかなら24−70でも短いのではと思いますが。
趣味に合わな枯芭蕉が無いですけど24−105F4Gはほぼ万能の汎用レンズです。

書込番号:25387668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/08/18 18:10(1年以上前)

>ずっとビギナーさん  こんにちは

なるべく失敗のない買い物をしたい気持ちは十二分に理解できます。
しかしながら、いくら机上の勉強をしてみても、踏み出さないかぎり始まらないと思います。

正解はないと思いますが…

面白くもなんともないお答えになってしまいますが、比較的万人に共通するアドバイスをさせてください。

1本目の標準ズームは明るさも大事ですけど、焦点距離のレンジも、利便性という意味でとても大事ですよ。
つまり24-70/2.8も良いけど、レンジとしては24-105/4も使いやすいということです。

2本目に明るい単焦点レンズ、たとえば候補にあがっている50/1.4とかを選択されるのが良いかと。
(テーブル上のお料理や室内のスナップならば、35/1.4のほうが使いやすいです。焦点距離、画角的に)

3本目に広角ズームというのが一般的な選択順になるように感じます。

レンズは一度に買わずに、使ってみて、足りない部分を補足していく形が良いように思います。
誰しも買い物に失敗するんです。上級者でも誰でも。 熱くなっているときほど、まとめ買いせず、使ってから次を考えるのが良いのでは? と感じます。

全然面白くない話で、失礼しました。

書込番号:25388269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:97件

2023/08/21 14:46(1年以上前)

ずっとビギナーさん

コメント失礼します、私も、「FE 24-105mm F4 G OSS」から始めた方が
いいように感じます。万能レンズですよ。
単焦点レンズは、GMシリーズに主眼をおいて上記のレンズで撮影経験を積んで
ゆっくり好みの画角に踏み出した方がいいと思います。
カメラを始めた当初は、広角から望遠までをくまなくカバーしたいとの思いで
ズームレンズを資金を貯めては買い漁っておりましたが、今は撮影して心地よい
画角に寄せようとの思いから単焦点で好み焦点距離のレンズを揃えてます。
(※ 20mm、35mm、70mm、85mm)絞りは1.4〜2.8をそれぞれ装備したもの、50mmには不思議と手が伸びません(;^_^A(;^_^A)

しかし、絞りが明るめのレンズですがほとんどがF4〜F12くらいの写真ばかりになって
ます(;^_^A 開放写真は、自然と好まないようですねぇ(;^_^A
かと言って全くズームレンズが無いわけでもありません。
望遠はズームレンズで、70mm−200mm、70mm-300mm、150mm-500mmを持ってますが
出番は数えるほどでして、レンズ動作を維持する程度の持ち出しで使ってます。(-_-;)

本体については、7W、6700以外にも7C(近々で後継が販売との噂がありますが)も
ソニーストアで触って選んだ方がいいと思います、質量もポイントかなぁとも思います(;^_^A
ソニー機、古い機種ですが77Uと7RUを愛用してます。他に、ニコンとフジ機を使ってます。

書込番号:25391734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/28 13:44(1年以上前)

>クレイワーさん
アドバイスありがとうございます。
単焦点レンズに関して、模範解答感謝いたします。動かせないからこそ、自分がよく使う距離の把握は大事ですよね。本当に勉強になります。

>core starさん
アドバイスありがとうございます。
様々なレンズの情報、非常に助かります。一口に料理を取ると言っても、座って撮るか立って撮るかで必要距離も変わりますよね。購入の際はその辺りをよく考えて検討してみます。

>ジャック・スバロウさん
アドバイスありがとうございます。
先日初めて実機に触ってみましたが、やはり小さめなミラーレスより重量がありました。シューティンググリップ使用の際は、レンズに気をつけようと思います。

>いぬゆずさん
アドバイスありがとうございます。
ディズニーではパレードはあまり見ないので、そこまで望遠はいらないのかな?と素人は考えております。

>G-SHOCK大好きさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。ついつい色々考えてしまって(T ^ T)
面白くない話なんてとんでもないです。非常に参考になりました。失敗を恐れてなかなか一歩踏み出せずにいましたが、まずは使ってみて自分の好みや用途を知っていこうと思います。

>ts_shimaneさん
アドバイスありがとうございます。
やはり使い倒して、自分の好みを知るのが、レンズ選びの最適な道みたいですね。広角から望遠含めて、色々と模索しようと思います。

書込番号:25399882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/03/09 13:56(1年以上前)

結局、何を購入されたのかが気になりました。
今ならα7cUと20-70 f4.0がベストだと思います。

書込番号:25653493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:15件

先日初めてこちらでSONYのカメラについて質問させていただいた、ミラーレス一眼初心者です。

フルサイズ機を購入予定(もし今週買うならα7W)なのですが、レンズはキットではなく単品で購入しようと思っています。
最初はまずは1本のみ購入し、後はお金を貯めつつ勉強しながら増やしていこうと考えているのですが、その最初の1本で迷っています。

【用途】
普段のお出かけから国内外旅行まで、風景・建物・食べ物などの写真、動画を撮りたい。
ディズニーによく行くが、可能であればインパ時はシューティンググリップを使用したい(GP-VPT2BT)

ここで4つ質問があります。

1. 16-35mmは風景などを広大に撮れる、24-70mmは風景から食べ物をボケさせて撮るなど万能に使える、と調べた限りではこのように解釈しているのですが、もし間違っている場合は違いを分かりやすくお教えいただけないでしょうか。
---
2. 上記の用途から、広角ズームである16-35mmと標準ズームである24-70mmの2本はいずれ欲しいと思っているのですが、最初に16-35mmを購入するのはどうなのでしょうか?2本目購入は早くても来年頭になります。
---
3. 下記に書きました16-35mm、24-70mmのレンズでそれぞれ2本ずつ迷っております。もし皆様が使うならどちらか、理由を添えてお教えいただきたいです。
---
4. F2.8とF4の違いは、明るさとボケ具合の違いという理解でよろしいでしょうか?2.8の方が4より明るくボケ味も良い…と認識しております。

《16-35mm》
【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
2014年発売。公式掲載写真の青い空と赤い電車の綺麗さに一目惚れ。
【FE 16-35mm F2.8 GM】
2017年発売。中井精也さんはじめ、プロアマ問わず様々な方が撮られた写真を見て、いいなと思った写真の多くにこのレンズが使われていた。
《24-70mm》
【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
2014年発売。学生の時に初めて見たレンズ。ZEISSは見た目に惹かれます…笑
【FE 24-70mm F2.8 GM II】
2022年発売。こちらも中井精也さんはじめ、プロアマ問わず様々な方が撮られた写真を見て、いいなと思った写真の多くにこのレンズが使われていた。

この4つの中では、1番惹かれる写真が多かったFE 16-35mm F2.8 GMに引っ張られているのですが、ど素人の最初の1本は24-70mmにしてた方がいいのかな?だとしたら2022年発売の新しいやつ?うわーどうしようー!と、悩み出して止まらなくなっております。

勿論最終的にはソニーストアで実物を見てから決めますが、それまでに先輩の皆様からの様々なご意見をいただきたいです。
長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:25383278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に2件の返信があります。


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/08/15 00:40(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

こんにちは。

20-70/4Gが良いと思います。

明るめの広角ズームなら、
タムロン20-40/2.8VXDも
ありかもしれませんが。

16-35/2.8GMは素晴らしいですが、
より小型で、かつ高性能化された
16-35/2.8GMIIがもうすぐ発表、
とのうわさもあります。

ものすごくよくなっていればII型、
期待ほどでなかった場合でも
初代の中古は値下がりするため、
もうちょっと待ってみるのも手です。

書込番号:25383349

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/15 00:57(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

質問1の回答:
基本そうだけど、超広角は風景だけでなくて室内やイベント撮影でも威力を発揮します。後ろに下がれないときでも広い範囲が写るので全体の雰囲気が分かりやすいです。(ただし画面の左右の端に映る人は左右にびよーんと引き延ばされて太って写るので集合写真はズームの望遠側=35mm側とかを使う必要があります)
あとは広角は人を写す時に顔の左右があまり映らないので子供っぽくなりがちで超広角だと鼻デカっぽくなります。逆に70mmとかの中望遠とかだと同じ大きさに写すには遠くから写すので顔の左右まで写ってきて(目や鼻が中央に寄って)大人っぽく写りますしポートレートだとそれが普通です。
そうそう、人物を同じ大きさに移した場合、広角は背景がたくさん写り、望遠になるほど背景の写る範囲が減ります。なのでイベントの背景が分かった方が楽しい場合などは広角の方がいいことも多いです。ただし、24mmあれば昔なら超広角と言われた画角ですのでそれ以上は好みですね。私は21mmくらいが個人的には視野を広くした時の画角に近くて使いやすくて好きですが。


質問2の回答:
重さや価格が問題ないならいいなと思った写真の撮影に使われているレンズがいいと思いますよ。
昔のコンパクトカメラは35-38mmあるいは40mm程度の単焦点のものも多かったです。
特に何も分からないというのであれば24-70mmとかを勧めますが、好みは人それぞれですので16-35mmから始めるのもありだと思います。
イベントの写真係とかだと普通の写真が一通り撮れないとダメですが、個人の趣味で撮るなら、付けているレンズで撮れる写真だけを撮る、という選択肢があります。

まずはスマホの ”標準" レンズの0.6-1.3倍ズーム程度(=16-35mm)で耐えられそうならいいのではないかと思います。
(スマホの ”標準" レンズはご存知の通り26mm前後相当であり、レンズ交換式カメラでいうところの広角あるいは超広角の入り口の画角です)
超広角は風景もそうですがかっこよく撮りたい場合は近くに主題を持ってきたりとか工夫も必要ですが室内やイベントなどでは全体の雰囲気がよく分かりますし、建物も全景を入れやすいですね。

ちなみに、超広角を試し撮りするときは左右の傾きだけでなくて上下の傾きも完全になくなるようにすると部屋の壁の角とかがすべて垂直に写って歪み感が非常に少なくなりますので試してみてください。(ちょっとでも上を向くと上すぼまりになり、ちょっとでも下を向くと下すぼまりになります)

あと、発色や階調は、これはレンズのブランドやシリーズによるところが大きいですね。
写りも画角もですが、自分が使うシチュエーションに合うかどうかも大切です。

色々悩む時が楽しいですね。
まぁ、これだからどんどんレンズが増殖していくのですが。

質問3の回答:
自分なら標準ズームは間違いなくF2.8を買います。ボケの自由度が増えるので。
ただし、ボケが欲しいときはF1.4とかの単焦点を買ってそちらを使うという選択肢もあります。
超広角だとそもそも絞ってボケないようにして使うことも多いので、星景写真を撮るのでない限りはF4でも妥協できるかも?
(なるべく近くから遠くまでシャープにピントを合わせたいときはF11とかまで絞り込んだりするので、風景ではF8 とか F11で写すのが普通です。)
でも超広角でも近接では背景が結構ボケるのでF2.8の方がボケ量の自由度が高いのには違いはないですが。

質問4の回答:
F2.8の方が一般的に(レンズの設計によって多少変わるものの)F4よりもボケが大きいです。
ただし、レンズの明るさというのは既にご存知かもですが、写る明るさには一切関係ないです。
完全マニュアル以外の普通のモードでカメラ任せで撮る場合はどの絞りでも同じ明るさに写るようにカメラが自動調整してしまいます。
光がたくさん取り込めるのでシャッタースピードを速くしたり感度を下げてノイズを減らしたりできるということです。
F2.8とF4では同じ感度で同じ明るさに撮る場合、シャッタースピードが2倍変わります。(絞りはルート2=1.41倍になる度にシャッタースピードが半分になり、F2.8の方がシャッターが開く時間を半分にして(=分母を大きくして)ブレを少なくできます)
写る明るさを調整するには露出補正という操作をしてカメラが判断した適正値に対してどのくらい明るくしたり暗くしたりしたいかを教えて自分の好みに調整するのです。これはシーンによっても変わるので一枚撮ってみて明るさが好みでなかったなと思ったらまた露出補正を調整して撮り直したりはよくあります。ソニーだと右上のダイヤルを回して+0.7とか-0.7とか調整だったと思います。プラス側に調整するとカメラの判断よりも明るくなります。

書込番号:25383359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2023/08/15 01:02(1年以上前)

>4. F2.8とF4の違いは、明るさとボケ具合の違いという理解でよろしいでしょうか?

超広角~広角域なら、被写体に かなり近づかないと被写界深度の浅い(狭い)画像は撮れません。

書込番号:25383364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/08/15 03:08(1年以上前)

私は1635GMをお散歩レンズとして愛用しています。
何よりも大きな建物を入れたい場合や狭い室内での撮影に向いている事。
そして暗い場所でのF2.8の優位性。
旅行やお散歩にぴったりです。

書込番号:25383421

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/08/15 03:12(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

広角なるほど、歪みが大きくなり、また余計なものも入り込み撮影技術が必要に。

明るいレンズにすれば、同じ焦点距離ならボケやすくなるけど、
広角になる程ボケにくくなる。
単純に明るければボケると思うなら機材の選択に失敗するかと。
ボケは、設定で作るもの。さらには被写体と背景との距離も関係してきます。

最初の1本なら24始まりのレンズで沢山撮り撮影技師を身につけることから始めるとよいかと思います。
ただし、候補の24-70が良いかは人それぞれ。 
それに、万能なレンズは世の中には存在しません。
24-70F2.8や24-105F4の方がよい場合もあると思います。

一度レンタルを考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:25383422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/08/15 03:16(1年以上前)

修正です。

>さらには被写体と背景との距離も関係してきます。

さらには、被写体までの距離、被写体と背景との距離も関係してきます。

書込番号:25383425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3035件Goodアンサー獲得:141件

2023/08/15 09:24(1年以上前)

>ずっとビギナーさん
旅行、某パークでの使用は、重さも考慮してください。

書込番号:25383639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2023/08/15 09:31(1年以上前)

ずっとビギナーさん こんにちは

16-35mmは超広角ズーム 24-70mmは 標準ズームですので 標準ズームのように広角側から準望遠側まで使えるレンズに対し 超広角ズームの場合 超広角域から 準広角域までの広い範囲しか写し込めないレンズの為 望遠域や標準域の撮影が出来ず 不便に感じるかもしれません。

でも 広角域の焦点距離しか使わないのでしたら 16-35mmでも良いと思いますが

書込番号:25383646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/15 11:04(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

1. 16-35mmは風景などを広大に撮れる、24-70mmは風景から食べ物をボケさせて撮るなど万能に使える、と調べた限りではこのように解釈しているのですが、もし間違っている場合は違いを分かりやすくお教えいただけないでしょうか。

回答:16-35mmは狭い所でもズンズン入って行って撮れる、16-21mmの強烈はパースペクティブを活かして被写体ひググッと寄れる、です。24-70mmよりは24-105mm/4が今の付けっぱなしレンズです。
---
2. 上記の用途から、広角ズームである16-35mmと標準ズームである24-70mmの2本はいずれ欲しいと思っているのですが、最初に16-35mmを購入するのはどうなのでしょうか?2本目購入は早くても来年頭になります。

回答:構わないですが、初めの1本か広角ズームという人はひねくれモンです。何故なら、キットレンズにそれはなくむしろ望遠ズームだからです。
---
3. 下記に書きました16-35mm、24-70mmのレンズでそれぞれ2本ずつ迷っております。もし皆様が使うならどちらか、理由を添えてお教えいただきたいです。

回答:16-35mm、24-70mm、F2.8とF4の4本のことですか。つまり大三元か小三元かですよね。それはもちろん小三元から入門して物足りなくなったは大三元に買い替えです。
---
4. F2.8とF4の違いは、明るさとボケ具合の違いという理解でよろしいでしょうか?2.8の方が4より明るくボケ味も良い…と認識しております。

回答:その認識は間違いではありませんが、それだけで価格が倍半分違うでしょうか。写りが違う、ボケ味が違う、造りが違うんです。

書込番号:25383757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/15 11:04(1年以上前)

>から竹さん
アドバイスありがとうございます。
20始まりかつF4が初心者には向いているということでしょうか?

>pmp2008さん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
確かに大きさや重さは小さく軽い方がいいです…が、欲しいレンズが大きく重いなら仕方ないと思えとします。
パワーズーム、初めて聞きました。検索するとSONYのサイトが出てきて見てみましたが、まだよく分からず…そちらが動画撮影には良いのでしょうか?
あと旅先で撮りたいからと今週中に買おうとしてましたが、やはりボディとレンズが月末発表の噂があるようなので、一旦そこまでは待ってみますね!

>とびしゃこさん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
24-70より20-70、F2.8より4をすすめていただいている方が多いですね。そちらの方が初心者には扱いやすいということでしょうか?
今週中に使いたいと焦っていましたが、ボディ・レンズ共に月末に噂があるのみたいなので、ひとまずそこまで待ってみようと思います!

>core starさん
アドバイスありがとうございます。
全ての質問に丁寧に返答していただき、感謝しております。
なにぶん初心者ゆえすぐには理解できないのですが、何度も読み返して理解を深めていこうと思います。

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
よく分かりました。返答感謝しております。

>盛るもっとさん
アドバイスありがとうございます。
お写真載せていただき、感謝しております。
暗い場合や大きな被写体の場合、やはり綺麗に写りますね。1本目にしても2本目にしても、所有はしたいレンズだと再確認致しました。

>okiomaさん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
広角になるほど技術がいる、ボケにくくなる…そうなのですね、知りませんでした。しかし確かに広い分色々なものが写るので、その辺りを考慮できるスキルは必要になりますよね。今後も含めて、あやうくレンズ選びに失敗するところでした。お教えいただき感謝しております。
レンタルも1つの手ですね。最初だし色々勉強できそうな24-70がいいかなと思いつつもありますが…

>ジャック・スバロウさん
小さく軽い方が便利と思います。が、欲しいレンズが大きく重いならそれも仕方ないかなとも思ったり…
小さく軽いレンズを買っても、大きく重くても気に入ったあっちを買えばよかったと嘆いたり、いざ大きく重いレンズを買ったら億劫になって撮らなくなったりしちゃうんですかね(T ^ T)

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよね。メインは風景なので広角にはなりますが、食べ物や物体に近づいて取ることも多かったり…となると一度に2本買えないなら、最初は万能な24-70がいいのかなと思ったりしてさいます。

書込番号:25383758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/15 11:45(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

初心者向きというより,単に20mmから70mmを一本でカバーするズームレンズは便利だろうからですね.
パナソニックに20-60mmというのがありますが,20-70mmは史上初だと思います.

私も16-35mmを持っていますが,やはり1本だけではもう少し望遠が欲しいと感じるシチュエーションは多いです.

書込番号:25383806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/15 12:02(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
全ての質問に丁寧に返答していただき、感謝しております。よく読んで理解を深めます。
ひねくれもん!確かに!(о´∀`о)自分で書いておきながら、もし他人に同じこと言われたら、最初に!?とはなりますね…笑
皆様への返信中にコメントいただいたため、お一人抜けてしまい申し訳ありませんでした。

>から竹さん
アドバイスありがとうございます。
なるほど。便利さですね。そこは最初の1本としても、特に大事なところと思います。
サイドのアドバイス感謝しております。

書込番号:25383831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/08/15 16:55(1年以上前)

>ずっとビギナーさん
こんにちは 初めまして
私はFE 16-35mm F4 ZA OSSと FE 24-70mm F4 ZA OSSを使用しています
単焦点レンズをよく使うので2本とも余り使いませんが
広角ズームを最初の1本に選ばれるのは初心者の方には少し難しいと思います
色んな物が写ったり、人を端入れば顔が広がり歪んだりしますので
最初の1本は標準ズームで画角や被写体の省略を練習された方が良いです。

私はFE20-70mmF4Gがよろしいと思います。

書込番号:25384180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2023/08/15 17:03(1年以上前)

初めてであれば、16-35mmをおすすめ。

スマホに一番近い広さだよ。

24-70は、撮れる範囲、狭ー、って感じになるよ。

私も最近は、広角しか使っていない・・・。
普段がスマホなので、広いのに慣れちゃってるんだよね。

書込番号:25384190

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2023/08/15 18:18(1年以上前)

>フルサイズ機を購入予定(もし今週買うならα7W)

とのことです(^^;

書込番号:25384322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/15 19:18(1年以上前)

>ずっとビギナーさん
こんにちは。
フルサイズに決めたのですね。
α7WとFE 24-70mm F2.8 GM IIの組み合わせに一票。

これで上手く撮れなかったら自分の腕の問題なので、機材を言い訳に出来ないですよ。

ただ、GMレンズの中でも特に人気商品でソニーストアでは常に在庫切れのため納期を確認する必要がありますので2本目で良いかなと。

超広角ズームレンズはF2.8を使う必要がある場面が夜景や星景といった限られた場面になり、風景は絞って使うことが多いため、F4通しのレンズで問題ないかと思います。

ずっとビギナーさんはZEISSのレンズに一目惚れしてSONYのカメラを選ばれたので最初の1本は、
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
で問題ないかと思います。

普段は35mm、28mm、24mmあたりの焦点距離を多く使うことになるのではないでしょうか。

お気に入りのカメラとレンズを持てば、持ち出すのが楽しくなってたくさん写真を撮ることになり、上達も早くなると思いますよ。

書込番号:25384389 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/08/15 19:49(1年以上前)

>ずっとビギナーさん
余裕があるのなら
24-70 f2.8Aを購入されるのがいいと思いますよ。
割合最近出たばかりだし、しばらくはリニューアル内でしょうし。
24mm以下の画角だと、基本水平に保持しないと絵が破綻していきますので、また70mmあたりだとボケも作れますし、ポトレにも使いやすいです。
24mm以下の広角はいずれ、2本目としてゲットするのがいいと思います。
もともとそれ以下の広角はボケも出にくいですし、また積極的にボケ表現もあまり求めない可能性もあります。
なので24mm以下の広角は暗めの割合リーズナブルな単焦点でもいいかなと思います。前述の通り広角はどちらかというと絞って撮る事が多いと思います。高いレンズと安いレンズでは絞り込んだ場合、写りの差は少なくなります。

書込番号:25384425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2023/08/15 20:30(1年以上前)

使い様ではf5.6でも背景はこれだけボケます。

望遠をうまく使えばこれくらいはボケます。

確かに赤はよく出ます。多分Plannar35mm。京都南禅寺。

この色具合とシャープさはZEISSだから出る、と。

>ずっとビギナーさん

こんばんは。


レンズAを風景用、レンズBをブツ撮り、グルメ用と決めて購入したとしても、もしかしたらレンズAがブツ撮りにピッタリだったかも知れませんし、レンズAの方が美味しそうに撮れた、何てことも多々あります。

まずは一本買ってから、そのレンズの得意ジャンルを見出すか、そのレンズで自分の使い方で『上手く撮れる』方法を編み出した方が手っ取り早いと思われます。
次にボケ具合だの色乗り具合だのを考えた方が良いでしょう。最初から大きな期待はしない方が良いです。

当方メインはテッチャン撮りで御座いますが、レンズよりも機材よりも、まずはロケ地と被写体とお天道様=光源の具合が写りの一番重要な要素だと考えてます。

他社機他レンズでは御座いますが、似たような駄作例を貼っときます。テッチャンの奴はPlannar35o CONTAX G要レンズをマウント噛ませて使いました。

書込番号:25384476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/15 23:30(1年以上前)

>neo-zeroさん
初めまして。アドバイスありがとうございます。
実際に使用されている方のご意見、ありがたいです。
広角は先輩方によって、初心者に対する意見が異なるので悩ましいところです。歪んだりするなら最初には難しい気もします。

>momono hanaさん
アドバイスありがとうございます。
16-35mmは広く撮れるのが魅力なので、絶対に欲しいレンズではあります…が、最初は難しいのかなと不安にもなってます(T ^ T)

>クレイワーさん
再度コメントありがとうございます。
正直前回の質問、今回共にあなた様のご意見で色々と固まってきている次第です。
また明日に次の、今回の購入にあたっておそらく最後の質問でも書かせていただきますが、広角で一目惚れしZEISS(思い入れがある&16-35GM II購入するならそれまでの勉強も兼ねて)、標準で24-70GM II、単焦点で50F1.4GMにしようと思っています。
詳細についてはまた明日の質問で書かせていただきますので、ご意見いただけましたら幸いです。

>DAWGBEARさん
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、標準ズームはFE 24-70mm F2.8 GM IIで固まりました。
広角の購入については、また後日質問させていただければと思います。

>くらはっさんさん
アドバイスありがとうございます。
また素敵なお写真での実例も感謝致します。
このレンズはこの用途、と決めても、いざ使ってみたらこうだった…は確かに出てきそうです。ある程度選定して、早めに購入したいと思います。

書込番号:25384680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/15 23:55(1年以上前)

【皆様へのお礼】
前回に続き、沢山のアドバイスありがとうございました。十人十色のご意見、とても参考になりました。
皆様のご意見を参考に、以下のレンズにまとまりました。

《16-35mm》
【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
・過去にZEISSのレンズがきっかけで一眼に惹かれたこと
・公式掲載写真である中井精也さんの青い空と赤い電車の綺麗さに一目惚れしたこと
・お値段がまだ安いこと
・現時点では風景・建物の撮影はF2.8でなくF4でも大丈夫そうなこと
・FE 16-35mm F2.8 GM IIが発売され購入するまで広角の勉強用になること
…など、古いレンズではありますが、色々と思うことがあるのでまずはこちらを選択しました。

《24-70mm》
【FE 24-70mm F2.8 GM II】
・中井精也さんはじめ、プロアマ問わず様々な方が撮られた写真を見て、いいなと思った写真の多くにこのレンズが使われていたこと
・この距離とF値なら、レンズを持ち歩かずつけっぱなしでも旅ができる(はず)こと
…など、オールマイティで使いやすそう、腕を磨けば綺麗に撮れそうと思い、こちらを選択しました。

購入の順番や単焦点についてなど、今回のカメラ一式購入ではおそらく最後になるだろう質問は、明日あたりにさせていただきます。もしお時間があればまたお答えいただけると嬉しいです。

この度は誠にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25384710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:15件

初めてミラーレス一眼とレンズを買う予定です。カメラの知識ははとんどないど素人です。
メーカーはSONY(ソニー好きだから)に限定されますが、カメラとレンズのアドバイスをお願いしたいです。

用途は普段のお出かけから国内外旅行まで、風景・建物・食べ物の写真、動画を撮りたい。
ディズニーによく行くが、インパ時はシューティンググリップを使用したい(GP-VPT2BT)

カメラはフルサイズのα7W、APS-Cのα6700を検討しています。
普通ならα7Wを選択するのでしょうが、
・値段が高い
・α6700が最近出た(α7Wは2021)
・初心者に扱えるか不安
といったことから、まずはα6700を購入して使用しながらカメラを勉強しつつ、α7Xの発売に向けてお金を貯める…と思っているのですが、それは意味がないでしょうか?

またレンズはいずれフルサイズを購入することを考え、もしAPS-Cのα6700を買っても35mmレンズを購入するのはどうかという素人考えがあるのですが、いかがでしょうか?

ちなみにレンズはZEISSに一目惚れしたので
【ズーム】
・Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(35mm)
・Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS (35mm)
・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS (APS-C)
【単焦点】
・Planar T* FE 50mm F1.4 ZA (35mm)
・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (35mm)
・Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA (APS-C)
この中から、ズームと単焦点で1本ずつ、またはいずれかでまず1本と考えています。

おそらくほとんどとんちんかんなことを言っていると思われますが、上記のカメラやレンズの中で、この組み合わせがいいよ!的なものがありましたら、アドバイスお願いしたいです。

書込番号:25378208

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に4件の返信があります。


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件

2023/08/10 19:59(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

初めてなら、
フルサイズにするか、APS-C
にするかは、
ずっとビギナーさん
の将来を含めた投資能力次第ではないでしょうか?

レンズはまず候補のなかで
フルサイズなら
FE24-70F4
APS-Cにするなら
E16-70F4
でいいのでは?

最初からあれこれ考えず、
上記の組み合わせで撮れるものを沢山撮ることではないでしょうか?
沢山撮ることで、更なるカメラライフを求めるのかを含めて
方向性が自らみえてくるかと思います。

書込番号:25378276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2023/08/10 20:04(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

NEX-5発売日からソニーミラーレス機を使い続けている者です、「普通に考えて α7W」でよいと思いますが、これからソニー機のスタンダードになると思われる AIAF が搭載さてていないのが、なんとももったいないところで、しかし個人的に上級者向きと思うAPS-c機のα6700 を勧めるわけにもいかず、が正直な気持ちです。

現在自分では、手軽、気楽、(静止画&動画)撮影には、フルサイズのZV-E1 ,三脚使用の本格物撮り等には APS-cも含めた機種と使い分けています、APS-c機 を初心者向きと売りたいメーカーの考えには全く同意できず、「材料(光)の少ない機種のほうが難しいでしょ」というのが普通、と思っています、

で、結局お勧めできるカメラは、ファインダー無しの ZV-E1,と、まだ噂の段階ですが、α7cU、のどちらか、
レンズは、多少コスパの良いZEISSでもよいのでズームを暫く使ってから単焦点を選んでもよいと思います。

書込番号:25378281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/10 20:38(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
フルサイズは欲しいけど、どうせなら最新型が出た時に買いたい…が本音です。ならα6700を買って、α7Wの次が出た時は売るかサブ機にするかでもいいのかな?とも思えてきました。
レンズはズームで1本あればとりあえずは良さそうですかね。助言感謝致します。

>maculariusさん
返信ありがとうございます。
素人には未知の情報ばかり…助かります。
α6700はAPS-Cなので初心者向きと思っていましたが、上級者向けなんですか(゚Д゚)驚いちゃいました。
α7Cの新型には実は期待していたり…デザイン的には上部グレーがたまらなく好みなのです。
様々なご意見感謝致します。

書込番号:25378311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2023/08/10 20:58(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

フルサイズ=初心者、APS-c以下=上級者 此処で聞いたのが初めてでしょうか?私一人の意見では、

「変な爺さんの拘りね…」と思われるだけなので、動画プロによる解説を一つ紹介させてください、

https://www.youtube.com/watch?v=p9z3qt0nkSI

書込番号:25378331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:199件

2023/08/10 21:49(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

レンズはZEISSで攻めてるところを見ると、『ホンマに初心者さんかな?』なんて思ったりもしますが、写りは確かです。
当方も京セラのGマウントのツァイスレンズを使い続けたいがために10年以上前にNEX-5を購入して現在もレンズは使ってます。

ズームはお好きなのを一つ、単焦点は…できれば焦点距離35oで最初のうちは攻めて、そのうちコツが掴めてきたらバリエーションを増やしていきゃ宜しいのではないでしょうか。

知識はネットなりソニーの講習会があれば参加するなり、増やす方法は幾らでもありますので焦らずボチボチと固めていって、写す楽しさと難しさを両方味わってくださいませ。

書込番号:25378383

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/08/10 21:51(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

こんにちは。

もしα6700にされるなら、
レンズはやはり下記が
コンパクトで使いやすいと
思います。

・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS (APS-C)
・Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA (APS-C)

>フルサイズは欲しいけど、どうせなら最新型が出た時に買いたい…が本音です。
>ならα6700を買って、

箱型のカメラもお好きでしたら
最近噂の投稿頻度が増えてきた
フルサイズのα7CIIを、もうちょっと
待ってみるのもありかもしれません。

↓あくまでうわさで、未確定ですが。

・ソニー「α7C II」の画像とスペック
https://digicame-info.com/2023/08/7c-ii-1.html

書込番号:25378385

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1953件Goodアンサー獲得:107件

2023/08/10 22:03(1年以上前)

ボディはどちらでも良いと思いますが、7WのAPS-Cクロップのほうが6700より高感度やローリングシャッターが優位です。
AFは6700のほうが上、ですがα7Wも他社と比較すれば怪物級です。
単焦点はソニー純正の新しい物のほうが良いと思います。
FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
FE 35mm F1.8 SEL35F18F
FE 50mm F2.5 G SEL50F25G
アクティブモード動画撮影時の手振れ補正の差が大きいからです。
ツアイスのですと、Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAがまだアクティブモードに対応してますが、
上記の新型と比較すると効きは弱いです。

ズームは写真用で
APS-Cなら
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD
フルサイズなら
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD

あたりがコスパ良いです。

書込番号:25378396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/10 23:00(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

・初心者はまずAPS-Cのα6700
・一目惚れしたVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

書込番号:25378456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2023/08/11 00:22(1年以上前)

5年前からソニーαで仕事として撮影をしています。その前の30年間はニコンでした。
現在α7RVとα7IVを使っています。α7Cも所有しています。α9、α7RIV、α7RIII、α7III、α7IIも所有していましたが、ほぼ毎年新しいαを購入しています。α7IVやα7Cもサブとして使用していますが、α7RVはまるで違います。

あくまでも私見でしかありませんが、これから購入されるなら α7IV はお勧めしません。α6700は Ai AF が搭載されています。
これものすごいです。α9も使わなくなり処分しました。100万円のα1よりも優れていると思います。AiAFの威力です。

本当はぜひα7RVをお勧めしたいところですが、その次としては現時点ではα6700です。もう少しするとα7Cの後継機にもAiAFが搭載されると噂されていますので、これが出ればα6700 よりもお勧めです。

レンズについてですが、Tamronの28200をお勧めします。35150も素晴らしいです。SONYが大株主であるTAMRONは以前とはまるで違う高品質なレンズを提供しています。SONY純正は多くのレンズがありますが、全般的に「やや古臭い」印象があります。今リニューアルを進めていますが、新しく高価な純正も勿論良いですが、TAMRONの28200、35150を検討されることをお勧めします。SONY Eマウントには素晴らしい表現を見せてくれるレンズです。

書込番号:25378566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11219件Goodアンサー獲得:147件

2023/08/11 03:16(1年以上前)

全然わかってないなら
レンズは標準ズームとりあえず1本から始めましょう

それを基準に次に何が欲しいかが見えてきます

APS-Cなら16-70、フルサイズなら24-105あたりが無難
もっと安いレンズでもよいのだけど
SONYは微妙なズームレンジのしかないので選択肢が無いかな

ボディはぶっちゃけなんでもよいと思う
古いのでも新しいのでも
見た目で気に入ったとかで選んでもよし(笑)

書込番号:25378639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:63件

2023/08/11 07:42(1年以上前)

>ずっとビギナーさん
こんにちは。
下調べをしっかりとされた上で質問されていて素晴らしいですね。

α7Wは2021年発売のカメラですが、今でも売れている人気機種ですので古いカメラでは決してありません。
また、α7Xが出るとしても2025年末頃かと思いますのでまだ2年以上先の話で、今α7Wを購入されたとしても遅くはないですよ。

写真を撮るために旅行やディズニーへ行くことを趣味とするならα7Wで間違いないと思います。

なるべくカメラ機材は軽量化したい、携帯性を重視して旅行自体を楽しみ、記録のためにスナップ撮影をするならα6700が良いのではないでしょうか。

レンズはツァイス縛りだと発売が古いレンズばかりになってしまうため、最初のズームレンズとして
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
1本だけにして、レンズも出来れば新しいものを購入されることをオススメします。
単焦点レンズは今年発売されたFE 50mm F1.4 GMを候補に入れてはいかがですか?

個人的にはカメラ機材の購入で悩む時間は楽しいですがほどほどにして、撮影を楽しむ時間を確保する方が有意義かと思います。

書込番号:25378721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/11 09:53(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

>まずはα6700を購入して使用しながらカメラを勉強しつつ、α7Xの発売に向けてお金を貯める…と思っているのですが、

それで良いと思います。

>フルサイズは欲しいけど、どうせなら最新型が出た時に買いたい

それも良いと思います。
Sony は新型の性能向上が著しいです。ですので、新型機が発表されてから、その性能が欲しいかどうか?を考えてから決めるのが良いのでしょう。
私はそのようにして、α7Cを発売前に予約して購入しました。

書込番号:25378848

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/11 10:06(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

>ちなみにレンズはZEISSに一目惚れしたので
>ZEISSはお恥ずかしながら見た目が気に入り

分かります。Sony と ZEISS の組み合わせはとてもおしゃれですね。

>・Planar T* FE 50mm F1.4 ZA (35mm)

レビューをお知らせします。
https://review.kakaku.com/review/K0000895916/ReviewCD=1514566/#tab

書込番号:25378860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/11 15:10(1年以上前)

>maculariusさん
初めて耳にしました。
変な爺さんの拘りなどと仰らず…考え方は十人十色ですし、むしろそんなご意見もあるのだと勉強になりました。

>くらはっさんさん
ZEISSは上級者の方向けレンズなんですかね?あの高級感ある見た目と青のロゴが気に入り、なんだかサンプル写真の色味が好みだな…という安直な考えで選んだだけに、申し訳なくなってきました(T ^ T)
単焦点のアドバイスもありがとうございます!焦らず楽しんでいこうと思います!

>とびしゃこさん
レンズのアドバイスありがとうございます。
また噂の新製品までお教えいただき感謝しております。10月ごろに出るかも?とのことなので、もう少し待ってみようと思います。

>hunayanさん
沢山の情報ありがとうございます!
いかんせん知識がないので、お教えいただいた商品やワードを少しずつ調べて行きますね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
アドバイスありがとうございます!
私も最初はこれがベストなのかなぁと考えていたのですが、APS-Cのボディに35mmフルサイズのレンズはいけるのかな?力発揮できるかな?と模索してる最中です。

>digijijiさん
プロのご意見ありがとうございます!
α7RX、素敵なんですがお値段的に手が出せず…
タムロンのレンズは、こちらのサイトでも評判良いと目にしています。お恥ずかしながら昨日その名を知ったばかりなので、これから調べていきますね!

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
アドバイスありがとうございます!
標準ズームとは、ご提示くださった範囲あたりが撮れるズームのことでしょうか?お教えいただいた範囲のもので探してみますね。
ボディは見た目気に入ったので決めていいんですかね!それならそれで悩んでしまいそうです笑

>クレイワーさん
アドバイスありがとうございます!
恐縮です…下調べしたつもりがあまりできてなくて、まだまだ勉強不足を痛感しておりますm(_ _)m
用途なら確かにα7Wですよね…軽量については抜けておりました泣
【なるべくカメラ機材は軽量化したい、携帯性を重視して旅行自体を楽しみ、記録のためにスナップ撮影をする】これがすごくしっくりきました。となるとフルサイズが必ず良しとも限らないのかなぁ…
単焦点のFE 50mm F1.4 GM、調べてみたら好みな写真が多々ありました!
色々とお教えいただき感謝しております。早く撮影に時間を充てられるよう頑張ります。

>pmp2008さん
アドバイスありがとうございます!
言い切っていただけるご意見、ありがたいです。
性能を見て決める…確かに重要ですね。今は見てもすぐには分からないと思うので、新型が出るまでにまずは1つ買って勉強していくことが大事ですね。
貴重な実体験、そして追加のレビューも感謝しております。

書込番号:25379182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/15 10:29(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

>APS-Cのボディに35mmフルサイズのレンズはいけるのかな?力発揮できるかな?と模索


APS-Cに特化したEレンズの選択肢がもっとあればそうしたいですが将来的にも増えそうにありません。また、APS-C機を卒業する時が来るでしょうからFEレンズはそのまま資産です。

書込番号:25383709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/15 10:56(1年以上前)

なんで初めてでそんな高額なカメラ?

本当に初心者?

事前知識にしては詳しすぎるやろ。

本当はメーカーの販促担当者?

あるいは主婦のさくらアルバイト?

なーんちゃって。

書込番号:25383743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/15 11:29(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
アドバイスありがとうございます。
購入するならフルサイズに決めましたが、頂いたコメントを見て再度確定しました。

>ama21papayさん
コメントありがとうございます。
お給料で買える範囲で欲しいと思ったカメラだったから…ですかね?α1とか、仮にカメラスキルがあっても私なんぞのお給料では買えませんし(T ^ T)
こんな知識で知識あるレベルって言っていいのですか(゚Д゚)まだまだ何も知らないですが、ちょっと嬉しいです。
実はソニーの担当者とか言ってみたいなぁ…あとこんなコメントするバイト?があるんですね。時給おいくらか気になります…笑

書込番号:25383780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/08/15 22:41(1年以上前)

>ずっとビギナーさん

解決ずみですが…

面白過ぎて、ついついコメントを一言 (^_-)-☆

どっから見ても、初心者が書ける文面ではないよね〜((-_-)/~~~ピシー!ピシー!    よーくわかってる方ね(笑) 

書込番号:25384623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/15 23:59(1年以上前)

>G-SHOCK大好きさん
コメントありがとうございます。
こんな素人知識でそのように評価いただけるの、嬉しいです。もっと勉強して、胸張って初心者から抜け出せるよう頑張ります!

書込番号:25384716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/16 00:05(1年以上前)

【皆様へのお礼】
沢山のアドバイスありがとうございました。十人十色のご意見、とても参考になりました。
皆様のご意見を参考に、ボディ・レンズ共にある程度固まりました。
この度は誠にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25384724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T30 II が7月の販売台数トップです。

2023/08/10 18:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc31978e3cacc0aedff1154ba13bd637e961cde1

X-T30 II は在庫がほぼ消滅して入荷未定のまま1年半ほど経過したモデルです。

今は価格コムでも現金問屋の、いわゆる質流れ品しか流通していません。

今さらトップになるってことは、POSデータを弄って弄って弄くり倒していると見て良いですか?

お盆休みで暇を持て余しています。

しょうもないネタで申し訳ありませんが、こういう嘘の売上げランキングといえのは、かえってBCNやフジフィルムの評判を落としてしまいそうな気がします。

書込番号:25378188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/10 22:32(1年以上前)

販売台数って、自分がカメラ選ぶ時の参考にならない。

安いカメラは性能が悪くてもよく売れる。

軽自動車の方がベンツより売れ行きがいいが、そうすると、軽自動車の方が性能がいいの?

あんまり売れ行きが悪いのも困ったもんだが、冷静になった方がいいよ。

書込番号:25378423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/08/10 23:51(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

そうですね、先日はカメラ購入のアドバイスありがとうございました、
読み返すと、せっかく返信くださってたのにスルーしてしまっていて申し訳なかったです。

書込番号:25378530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/08/10 23:58(1年以上前)

全員に返信したつもりが、うっかり飛ばしてしまっていました。本当すんません。

書込番号:25378542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/11 00:59(1年以上前)

>ama21papayさん

>「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。


メーカー在庫払底が続いているそのカメラが一番売れているという事は、注文は受けたが未だ販売していないのもポイントに加えているからでしょう、というのが個人の感想です。

書込番号:25378591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/11 12:46(1年以上前)

>ama21papayさん
>こういう嘘の売上げランキングといえのは、かえってBCNやフジフィルムの評判を落としてしまいそうな気がします。

その通りです。
フジフィルムはほとんどのカメラが作れてないので、販売台数も壊滅的な状況のはずです。
売れない→作らない→売れない→作らない
の負の連鎖に陥ってます。
それをフジフィルムが公式コメントで
売れ過ぎて製造が追い付きません。
なんて間違いをアナウンスするから信用も無くしている。
もはやフジフィルムを買いたい人はいないんじゃないの?

書込番号:25379045

Goodアンサーナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング