
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 13 | 2023年3月4日 13:29 |
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15 | 15 | 2023年2月25日 10:07 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


友人に良いカメラを借りて夕方18時頃の暗さで
クラブ活動後に屋外で子供達の集合写真を撮ることになりました。
借りられるカメラとレンズは
カメラ SONY α7R3
ズームレンズ 24-70GM F2.8
単焦点レンズ 24GM F1.4 と 85GM F1.4
です。
子供の身長は平均115cm 人数20名
(2列に並ぶ事になると思います。)
ロケーションは日暮れ直後の野球場です。
ストロボはなく、明るさはナイター設備の電灯と
9インチのLEDビデオライトのみになります。
この場面での最適なレンズ選びや設定、構図を
ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。
書込番号:25163814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こづちきさん
横並び2列(後列は雛壇あると良さそう)で良いと思います。
三脚固定、24-70oで50oくらいの焦点距離にして絞り優先にしてf8からf11。
三脚が無いならISOオートでブレないシャッタースピードを確保。
ナイター設備の光源がわからないのでWBはオートで撮影、JPEGとRAWで記録してWBが合ってないならRAW現像して合わせる。
カメラを借りて撮影するのは良いと思いますが経験が無いならスマホでも撮影しておいてはと思います。
書込番号:25163825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こづちきさん こんにちは
>ロケーションは日暮れ直後の野球場です。
明るいレンズを使っても 被写界深度が浅いと 前後でピントが合わないその時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時の振れ時 シャッタースピード 遅くなりそうですので 三脚はあったほうが良いと思いますし 並ばせた時のフレミング安定するので 撮影楽になると思います。
撮影の時は 焦点距離35o前後が安定すると思いますが 絞りは F5.6〜F8 シャッタースピードは 三脚使う場合 1/30秒位を目安にISO感度で調整すると良いかもしれません。
書込番号:25163836
1点

>with Photoさん
早速のご回答ありがとうございます。
球場には灯りの届く方向に段に出来そうな設備がないので
背の順で大きい子が後ろに並ぶ事になってしまいそうです。
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?
三脚は高さ130cmまで伸ばせる物があるので使用します。
ナイターのライトは白色LEDです。
設定は焦って間違えてしまいそうなのでオートで準備したいと思います。
アルバム用に画質の良い写真をとの事で借りたのですが、
他のママさんにスマホでの撮影もお願いします。
書込番号:25163845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ズームレンズだけで単焦点は持ち込まなくて良さそうですね。
設定の詳細ありがとうございます。
まだまだ落ち着きのない年齢なので
シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
似た状況で練習してから調整したいと思います。
書込番号:25163857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
多少感度が高くなっても、1/60秒以上のほうが良さそうに思いますし、
絞るのは「背景を、どれだけ鮮明にするべきか?」で判断されれば、と思います。
以前の類似スレで被写界深度を計算しましたが、並んだ人物だけなら、F4でも十分のようでした。
なお、遅いシャッター速度では、まばたきの動きが、意外と嫌な感じで撮れてしまう場合もあります。
もちろん、連写モードで数枚とか十数枚撮影すれば、確率的にはマシな瞬間も撮れると思いますし、
集合写真のプロでは無いので、20名ほどの状態を隈なく瞬時に把握してシャッターチャンスを選ぶことは現実的では無いでしょう(^^)
書込番号:25163965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こづちきさん 返信ありがとうございます
>シャッタースピード1/30にやや不安があるのですが
もっと早いシャッタースピードが使えるのでしたら良いのですが ISO感度が上がりすぎて 画質が落ちるのでしたら 1/30秒限界で 動かないよう声をかけながら 撮影するのも有りだと思います。
でも これは 三脚限定ですので 手持ちでしたらもっと早いシャッタースピードにしないと 手振れが有るので危険だと思います。
書込番号:25163977
1点

>こづちきさん
その並びの場合、正面からと少し上からどちらの
構図がおすすめでしょうか?
両方撮影してどうでしょうか。
記念のアルバム用であれば可能な限り様々な構図で撮影して良いものをセレクトしてはと思います。
後列は前例との間から顔を出すのも良いと思いますし
前例を体育座りや中腰にして後列を前例の高さに合わせて顔が見えるように構図するのも良いと思います。
上手く被写界深度を理解できてれば軽く弧を描く感じとかも良いと思いますし、集合以外も狙えるなら5人1組くらいで円陣組んで下から撮影するとか普段撮れない写真も撮ってあげるとアルバムの写真もバリエーションが増えるのではと思います。
書込番号:25163990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こづちきさん
こんにちは。
20人もいるとまばたきも問題になりますので、
1/60秒位で、枚数を切っておかれたほうが
よさそうに思います。
(1/30秒は手振れだけではなく被写体ブレも
結構目立ってくると思います。)
書込番号:25164651
2点

>こづちきさん
撮影距離と焦点距離の相関です(^^)
画像をクリックすると文字が読めます。
各小画像の下に長辺と短辺の(ピント位置の)撮影範囲も表示しています。
(蜜になりますが)例えば 10人横並びの間隔が 0.4~0.5mであれば、撮影範囲は少なくとも 4~5m必要です。
また、APS-Cの実焦点距離の計算値も表示させています。
書込番号:25164850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こづちきさん
こんにちは。
紹介いただいている現場状況から、お一人で撮影するには難儀するかもしれませんねぇ!
協力者が必要かもしれません。
三脚などの固定具は必要として、LEDライトと白いシーツまたは銀色ピクニックで使うシートなど
をレフ替わりに使う。
協力者には、主さんの左右に球場照明の正面に立ってもらって20人の
子供たちへ反射光を照らし暗い部分を明るく持ち上げる方法も検討したほうが
いいかもしれません。
書込番号:25166105
1点

ワイワイガヤガヤの集合写真を撮るならオートでいいんじゃないですかね。
今からいろいろ言っても、当日にしっかり設定をして撮れればいいけど、失敗したら、、、やっぱりスマホで良かったのではって思う気がする。
並べ方も、基本は主役というか、年度内最後の子たちを前にってのが職業カメラマンならばやると思う。間隔をしっかり開けて間に2列めの子を入れれば、顔が被ることはあまりないはず。被ったらその場で調整すればいいし。
光も、日にちに猶予があるならばスピードライトの方がビデオライトより光量が多いのでなんとかして用意したい。
でも、先に言いましたが、ワイワイガヤガヤ集まった感じを撮るなら、いい感じで並ばせてオートで取るのが一番無難だと思います。
書込番号:25166150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>とびしゃこさん
>ts_shimaneさん
>トムワンさん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ナイターの明かりが思ったよりも明るかったので
前列立て膝、後列起立の2列で並び
最終的にF6、1/60でも後ろの子の顔もブレずに
三脚と連写でなんとか撮ることが出来ました。
たくさんのアドバイス大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
子供の目線を集める点で仕込みが足りなかった反省点はありますが、Mモード、オート、スマホ全てで撮ってみて画質的にはMモード、33mmで撮ったものが一番良い感じに撮れたのでこちらを現像してチームの子に配ろうと思います。
親身に色々教えてくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:25167447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こづちきさん
照明が明るくて良かったですね(^^)
書込番号:25167491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。
今後、所持するべきレンズについてかなり悩んでいます。カメラを始めて7年程になりますが、とあるきっかけでSIGMA 50mmF1.4を使い、今更ながら単焦点の画質に魅了されている者です。
カメラを始めた当時にEF50mm F1.8を使いましたが、上手く使えずズーム出来ない不便なレンズと決めつけ、ずっとズームレンズを使用してきましたが、絞った単焦点の画質の良さに思わず歓声を上げてしまいました。モニターで見ても全然違い、驚いております。
最近は50mm1本と100-400ズーム(野鳥用。望遠の単焦点は予算的に無理です…泣)で撮影を楽しんでいます。自分の足で画角を試行錯誤するのも楽しかったり…
50mm1本だと厳しい場面もあるので、新しくレンズを導入しようと思っているのですが、EF24-70F2.8を購入するか単焦点2-3本揃えるかで迷っています。
(別スレでも回答者様にRF24-70をお勧めされたので少し傾いています…ボディは買い替える気はあまりないのでかなり遠回りになると思います。)
主な用途は風景(自然、夜景)で特に24mmと35mmをよく使っています。135mmにも興味がありますが用途が限定されそう…という感じです。
実際の所、皆さんはズームレンズは使わずに単焦点で撮影されていますか?
実際、取り替えるの面倒だし重くなるし画角で集めたらトータルで高くなるだろうしでデメリットも多いとは思いますが、プロカメラマンではないからこそ自分の満足する一枚にとことんこだわりたいなと思いました。
使用ボディ
6D mark2(メイン)
R7(野鳥、鉄道、動物園、モータースポーツなど動体専用)
レンズ
EF100-400II
SIGMA24-105 F4
SIGMA20 f1.4
SIGMA50 f1.4
EF16-35 F4
書込番号:25152346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考え方や求めるものは人それぞれで、
何を1番に求めるかで決まってくるのでは?
私なら、24-70に24か35のより使う方の単焦点を考えるかな。
その前に、将来性からEFレンズでよいかも考えた方がいいのでは?
書込番号:25152371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ていもふんさん
>絞った単焦点の画質の良さに思わず歓声を上げてしまいました。
単焦点レンズは開放で使ってこそ価値があります。ズームレンズでは平面的な写真でも単焦点では光線を上手く使えば立体的に撮影できます。
ボケが綺麗だし。
中古でも良いなら、
EFの85f1.8や100f2.0や135f2.0が、
安くて高性能です。
新品を買っても直ぐにRFになると思うと
もったいない。
但し、色収差には弱いので、
レンズの光学補正はしっかりと!
書込番号:25152399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今更ながら単焦点の画質に魅了されている者です。
単純に単焦点レンズだから高画質、と言う考え方は捨てた方が宜しいでしょう。
単焦点レンズはズームレンズに比べて可変要素が少ない=せいぜい焦点距離と絞り値位しか変えられないので高画質に撮れる『可能性が高い』だけで、単焦点を買ったから何でもかんでもが高画質に撮れる訳じゃない。ましてや構図の補正まではしてくれません(笑)。
たまたまそのレンズを使って、今まで以上に高画質に撮れたのかも知れません。
或いはズームレンズを使い熟せていなかっただけ、かも知れません。
これから買う単焦点レンズを使い熟せずブレブレの写真を量産するかも知れません。
画質云々以前にレンズ図体のデカさの問題もあります。
100〜400のズーム一本と、100、200、300、400を単焦点で揃えて一式持って行くのを比べりゃ、そりゃクルマが有ろうがなかろうがズーム一択でしょう。単焦点4本を担ぐのは滅茶苦茶面倒ですぜ。まあ自分の気力体力前提のお話しだとは思いますし、事前にロケリサーチしてどれが単焦点一本、と言う事もあるでしょうが…
何枚か駄作を貼っておきます。EXIF情報は視ずにパっと観てどれがズームでどれが単焦点か、が判れば大したもんです。
書込番号:25152421
1点

24-105あるならズームはこれに任せて
単で色々そろえればよいんじゃないかな
まあ好みのズームレンジは人それぞれなので
24-70がめちゃくちゃ大好きてのなら話は変わるけども(笑)
ちなみに個人的には24-70てのは各社現行標準ズームで嫌いなズームレンジワースト3に入るので要らないかな
書込番号:25152432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ていもふんさん
こんにちは
もっと広角どうですか?
キヤノン11-24はちょっと高いので、
シグマ12-24とかいいんじゃないかと思います。
いままでと違った風景写真が撮れるかも。
私は初代12-24を持ってますが、センスがないので・・・。
書込番号:25152483
1点

ていもふんさん
ソニーを使っております。
実際の所、皆さんはズームレンズは使わずに単焦点で撮影されていますか?
---> 大体が、風景、街角スナップが主で、動きものは年数回程度です。
どちらも使ってます!でも、単焦点が主で出向いた状況での保険?副でズームレンズも
携帯してます。とはいっても、カメラ2台持ち出しです (;^_^A
外出先でレンズ交換は避けたい方なので(;^_^A
ご紹介されたお持ちのレンズを拝見して、私でしたら買い増しではなく入替を検討します。
入替検討レンズ候補は。
・SIGMA24-105 F4 → EF24-70F2.8
・EF16-35 F4 → 85mmの軽め単焦点
でしょうか? (;^_^A しかし、主さんの場合は、・EF16-35 F4は残しておく方がいいかもしれません (;^_^A
Aマウント対応レンズをアダプター経由でミラーレスで使ってます。
かつては、あればいいなぁっという欲望に任せて買いあさり13本ものレンズ群を所持しておりました (;^_^A
そこではじめて、出番の少ないレンズがあることに気づき、より精度向上が望めそうなEマウント対応レンズへの買い替えと
お気に入りのAマウントレンズを含めた7本構成に集約しました。
助言として「あれば、いいカモ??」というレンズはあくまで保険レンズにしかならないし出番がないです。
このような気持ちから、上記のように好みの画角フィールドで撮影に没頭しますねぇ (;^_^A
書込番号:25152494
0点

>実際の所、皆さんはズームレンズは使わずに単焦点で撮影されていますか?
実際、取り替えるの面倒だし重くなるし画角で集めたらトータルで高くなるだろうしでデメリットも多いとは思いますが、プロカメラマンではないからこそ自分の満足する一枚にとことんこだわりたいなと思いました。
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a023_50_14_impression/etsuko_aimu/ SIGMA 50mm F1.4 DG DN
https://xico.media/review/tokinaopera-monocolors/ Tokina opera 50mm F1.4
ていもふんさんの場合、まずボディが6DUで↑のような悩みを抱えられている時点でほぼ「詰み」の状態じゃないかと思います。
通常、明るい単焦点は絞り開放からF2程度でも光や色のリアル感を表現できるという事で使うものですが、F4以上に絞るような風景メインなら優秀なズームレンズで置き換えてもさほどの違いは生まれません。というか、どちらでも十分な高画質になります。しかし6DUの画素数とかダイナミックレンジ等のスペックでレンズ本来の性能がややスポイルされてしまう状態であれば「単焦点でないといまいち」って感覚になる事はあり得ます。
個人的には3000から4000万程度のセンサーのカメラに買い替えないと、この二者択一はなかなか解決しないような気がしますね。当面それが無理なら価格面でも重さでもマシな2470mmF2.8Uで良いんじゃないですか。おそらくSIGMA24-105 F4よりは立体感やマイクロコントラストは良さそうなので。シグマでも、ミラーレス用の2470mmF2.8DGDN ARTならマイクロコントラストは別物のように優れていますけども。
あとは、貯金してミラーレスへの買い替えを検討するしかないでしょう。キャノン以外のミラーレス機なら500g台程度かそれ以下でも一眼レフ時代のSIGMA50 f1.4を凌ぐ写りの単焦点がどんどん増えつつあるので、ズームとの併用ハードルはかなり下がります。
書込番号:25152602
1点

どっちも使うかな。ボケを狙うときとテレコンを噛ませるときは単焦点で、画角を変えないといけないときはズームって感じ。でも70-200F2.8は200ミリを使うことが多いから単焦点にしてもいいかも。
書込番号:25152693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お持ちのレンズを見ると、此処に何か追加するとなると
普通は70−200F2.8かなと思いますが、
単焦点を追加したいということですので、
ボケの表現を用いた写真を撮っていくなら良く使われる画角の35mmから24mmで良いのではと思います。
風景は広角だとまとまりにくいので、35mmは意外と使いやすく、
逆に24mmは捉えどころの無い写真になりやすいので、寄って使うなどの表現に用いられたりします。
ですので最短撮影j距離が重要になります。35mmはスナップで使いやすいと思います。
私はシグマの24‐70F2.8、FEの70‐200F2.8GMの一型を持っていますがあまり使いません。
135mmF1.8を使うことのほうが多いです。
これは単焦点が優れているわけではなく、私の場合F1.8の表現が必要な場面が多いからです。
用途や、自分に合っているかで何を買うのが考えてみるのが一番でしょう。
これは人によるので、要る要らないは他人が決めることは出来ません。
あと、ボディはそろそろRFで統一したほうが良いでしょう。
RFレンズの35mmや24mmはF1.8ですが光学性能は申し分ありませんし、
今からシグマの旧型レンズを揃えるのは如何なものかと思います。
ミラーレスが主流になって、シグマやタムロンはリニアモーターを採用し始め、
光学的にも純正と申し分なく、あきらかに優っている部分もあり進化の仕方がハンパ無いです。
また、ミラーレスの場合、レフ機で大きな問題であったサードパーティ製レンズでのピント調整の問題が発生せず、
このためフルサイズミラーレス用サードパーティレンズが爆売れして開発力を得た背景もあります。
予算の問題あるなら他社マウントがオススメですが、
こういう話をすると心中穏やかでない人達が湧き始めるので話半分でどうぞ。
書込番号:25152716
2点

ていもふんさん こんばんは
自分の場合 広角ズーム域や 望遠ズーム域までだと レンズの本数増え 持ち歩くのも大変なので 超広角域や望遠域はズームに任せ 標準域だけは 単焦点で対応しています。
これだと 単焦点3本ぐらいで済み 持ち歩くのにも苦にならず 明るいレンズが使えるので 気に入っています。
書込番号:25152719
2点

こんにちは。皆様回答いただきありがとうございます。
ボディの更新を提案くださる方がいらっしゃいますが、やはり風景でもボディの差は出てくるでしょうか?
瞳AF、連射速度などで露骨に撮れ高が変わってくる野鳥用にR7は導入しましたが、風景はボディよりレンズの方が重要だと考えています。(勿論野鳥も望遠単焦点が購入できれば良いのですが、現実的ではありません。)
単焦点でボケはあまり使ってなかったので(大体F8辺りで撮影しています)今後、活用しようと思います、ありがとうございます。
ts_shimaneさんのご明察通り、SIGMA24-105 F4とEF16-35 F4は売却予定です。前者は単焦点と比べて明確に画質が劣ってしまっている事(画像を参照ください、100-400以外のズームレンズを使わなくなったきっかけです。)、後者は単純に出番が少ないからです。24mm未満は使用機会が少なく、星景には20mmF1.4があるので…。Kyushuwalkerさんには折角ご意見いただいたのに申し訳ないです。
ポートレートは子供の行事以外では滅多に撮影しないので、Sony辺りに乗り換えるのも考えてはいますが
・プリンターがCanon proS1なので揃えていたい事
・Sonyの操作性に慣れるかが不安
・動画を撮影する予定がない。
ただ、SIGMAの最新レンズが使えるのは羨ましいです。SIGMAがCanon RFマウントを出してくれれば良いのですが出し渋っているのか中々出してくれませんね涙
>もとラボマン 2さん
標準域だけ単焦点対応、大変参考になります。ありがとうございます。
>hunayanさん
70-200F2.8は私の用途だとどこに使うんだろう…という感じになるので考えておりません。
「1.8の表現」というワードが気になっています。絞り開放で殆ど撮影をしない為…差し支えなければお写真見せていただきたく。
>>今からシグマの旧型レンズを揃えるのは如何なものかと思います。
後から新型を購入することになると思いますので、諫言を心にとめておきます。
書込番号:25152809
0点

>hunayanさん
回答ありがとうございます。
ef⇨rfマウントへの変更より、SONYEマウントでサードパーティレンズを導入した方がもしかして安く上がったりするでしょうか。
Canonから乗り換える気はありませんでしたが、SIGMAレンズは気に入っており、rfでシグマが使えない事に対しての不満が高まってきました。
>アダムス13さん
>> 個人的には3000から4000万程度のセンサーのカメラに買い替えないと、この二者択一はなかなか解決しないような気がしますね
画素数の問題なんでしょうか。例えばR6mark2にRF24-70辺りを使ったら解像の問題は解決しないでしょうか?
書込番号:25154485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画素数の問題なんでしょうか。例えばR6mark2にRF24-70辺りを使ったら解像の問題は解決しないでしょうか?
画素数の高めのカメラは、例えば4200万画素の7R系だとローパスフィルターレス、3300万画素のα7Wもローパスを極力薄くしているようで、単に解像度が良いというより独特のヌケ感(一枚ベールをはいだような)があります。ただこれも撮り方や見る人の主観にもよるので、R6mark2にRF24-70で駄目ということはないと思います。
個人的な感覚として2400万画素でもそれなりに満足のいく写真は撮れていましたが、「ここは明らかに最高」という場面に出会った時に高画素なカメラの方がそのまま「押せば撮れる」という感じ。RAWからレタッチはしますけども、素材としては申し分ないものが(レンズ性能とピントさえクリアしてれば)撮れます。逆に、「あれ?」っていう写りになってもどこがおかしいかが分かりやすいです。
2400万画素の一眼レフだと、シャープさを求めるときに「一段絞ろうか」「単焦点に変えようか」「シャッターショックがあるからSSを上げようか」等と少し頭で考えてから撮るような感じだったと思います。ローパスフィルターでぼやける分、ほかの部分でちょっと頑張らないと的な。
勿論、おなじような思考や迷いはより高画素のミラーレス使っていてもありますがその度合いは低いです。とはいえ被写体がカッチリ写ればいいというものでかつ近距離なら、画素数の違いは拡大してもそこまで変わりません。
書込番号:25155573
0点

>ていもふんさん
>単焦点の画質に魅了されている者です。
単焦点の魅力に気づいてしまったらもう合理的な理由は要らないでしょう
必要なズーム一本と好きな単焦点をたくさんというのが目指す方向だと思います!
焦点距離被らないよう揃えたり、好きな焦点距離域でこだわったり、同一焦点距離でF値違いで楽しんだり、単焦点でもまた様々な方向ありますよー
書込番号:25155631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズは手段。
手段は目的が教えてくれます。
何を撮りたいのか、それはどういう環境下にあるのか、
これと予算と被写体への情熱の折り合いの問題でしょう。
私達アマチュアの写真は「手段の目的化」の最たる物である事にも注意が必要と思います。
例えば「単焦点の魅力」、ご自身が情熱を感じる被写体、テーマの撮影にこれの必要性を感じるならGOOD。
レンズその物の魅力にひかれているなら、「手段の目的化」かも知れません。
書込番号:25157893
1点



一眼レフを探しています。
今までCanonのkiss X5を使っていたんですが最近調子が悪くなってきたので買い替えを検討しています。
型落ち新品or中古で5万円前後(レンズキットだと尚嬉しい)で探しています。
使用する場面が結構ハード(落としたりぶつけたり)ですのですぐ壊れてしまうことが多いのであと数年しか使えないものや外装などの状態が悪くても構いません。
最新の高いものを買って壊れるほうがショックなので...
条件は
1800万画素以上
FHD60FPS録画
HDMI端子あり(miniやmicroもOK)
です。
あとレンズの種類が多いと尚嬉しいです。
メーカーはPENTAX以外なら問いませんが誰でも知っているメーカーだと嬉しいです。
(PENTAXは前に使用していたのですがあまりいいイメージがないため)
よろしくおねがいします。
書込番号:25148989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>型落ち新品or中古で5万円前後(レンズキットだと尚嬉しい)
「希望すること」自体は個人の自由ながら・・・(^^;
書込番号:25148999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆっぴぃやねんさん
ご希望の価格だと、新品は少し厳しいと思います。
↓あたり如何でしょうか?
kiss x9,kissx9i
推薦理由は
X5を使っておられるので、今のレンズをそのまま使えること。
操作が慣れていると思われる。
メーカーによる修理もあと3年程度対応していること。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=Kiss%20x9&type=u&limit=20&page=2&sort=price_asc
但し、ヤフオクとかメルカリでの購入は避けた方がいいです。
多少高価でも、信頼できる中古ショップで購入してくださいね。
液晶の黄ばみとか、センサーの小さな傷とか、ちょっと見素人にはわからないような不具合品を
正常稼働と言ってヤフオクとかメルカリに出品している方もいるので。
キヤノン以外にも該当する中古はあると思いますが、修理体制がワタシにはわからないので、
とりあえずキヤノン機をあげておきます。
書込番号:25149036
4点

>ゆっぴぃやねんさん
中古にしても絶望的に難しいのでは?
書込番号:25149139
2点

>ゆっぴぃやねんさん
どのようなレンズ資産があるのか不明ですが、レンズの流用と用語や操作性の連続性(メーカーによって同じ機能でも名称が異なったり、操作性が大きく異なることがあるので)を考慮すればキヤノン機から選ぶのが、戸惑いが少ないでしょう。
スペックと価格を考えれば堅牢性の面から7DUもありだとは思いますが、別途CFカードが欲しくなる可能性があるので、順当にKissの後継機種のX9iや9000D、X8i、8000Dあたりの中古ボディを半年程度の保証の着く信用のおける添付での購入でしょうね。
書込番号:25149176
3点

>ゆっぴぃやねんさん
予算5万前後なら迷うことなくX5以降の機種で予算に近いもの且つ極力新しい機種で良いのでは。
新しくなれば価格も上がるのでレンズキットは難しいきも知れないけど、ボディ単品なら探せばあるとは思いますけどね。
ただ、中古で評価が低いものは雑に扱われたりして故障のリスクが高そうに思う。
逆に綺麗でも中身はボロボロ(シャッター回数がとんでもないとか)もあるけど、Kiss系だと比較的綺麗な個体ならハードな使い方はされてないのではと思う。
予算もあるけど中古購入になるだろうから店選びも重要だと思うので多少のオーバーは許容とした方が良いと思う。
X8iとかX9iが良さげに思うけど、中古も高値なので評価の高いのだと予算オーバーかも知れないので可能な限り現物確認はした方が良いと思う。
書込番号:25149203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆっぴぃやねんさん
>型落ち新品or中古で5万円前後(レンズキットだと尚嬉しい)で探しています。
レンズキットだと該当無しだけど、
中古カメラボディ単体なら
X9/9iの1機種だけになります。
書込番号:25149372
2点

後、ほんのチョットで
新品のソニーZV-E10ズームキットが買えそうですね
本格的な動画メインですが静止画撮影性能も上位のα6600にも劣らない手抜き無し
バリアン液晶なので、見え難かったら、少し傾けて反射を避ければ日中も無問題
何より中古T万以下〜数十万のハイエンドレンズの全Eマウントラインナップで遊べるw
スナップシューターに見せかけて、多才な本気取り可能な機能満載ですよ
見た目通りモフモフの皮を被った狼?
書込番号:25149431
0点



今使っているのはマイクロフォーサーズですが、どうしてもfマウントで使ってみたい単焦点レンズがあります。
また光学ファインダーを体験したことが無いので一台欲しいなーと。
そこでボディを用意したいのですが、今新品で買えるD7500を見てきたら、デカさ重さ野暮ったさに圧倒されてしまいました。
そこでディスコンの軽量機D5600に目を付けたのですが、なんと中古価格が高騰しています。(新品当時と変わらないか、やや高い)
なので機能のあまり変わらないD5500にしようと思っていますが登場が2015年末で生産終了が2016年末(はやっ)
部品保持期限が平均7年とすると2024年頭には修理受付を打ち切られそう。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=0
が!よく見るとD5200は11年目なのにまだ修理可能。。すごい
修理はメーカー的にはあまり儲かる仕事ではなく、人手がかかるだけで効率的に稼げる仕事ではないと聞きました。
D5200のように長期受付の傾向があるのか、あるいはミラーレス移管終わり次第、一気に受付リスト落ちするのか、皆さんの知ってる範囲でなにか教えてくださいませ…
書込番号:25147454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
申し訳ありません、見落としていました。
機種によってかなり違うとのことで本当は実機を見せてもらうべきですが、けっこう遠い店にしかないため今回は通販で取り寄せてみようと思っています。
MFの使い勝手はキャノンとニコンで差があるのですか?
買う前にちゃんと調べてから買いたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25148467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CSKAよいさんさん
3本の中で、DX35mmのみ保有しています。
私的には、ボディを買ってまで使うレンズではないと思います。
開放での甘さで評価が低いとする方も多いかと。
私は、単なる安くて主に室内用で使用していましたが…
DX16-80を購入してからはほとんど使用していません。
書込番号:25148481 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>CSKAよいさんさん
一般的にはNikonやキヤノンに興味を持たれるのは当然でしょうが、私はここであえてミラーレス機を持たない(過去にはあった)ペンタックスをお勧めします。つまりもう背水の陣的にレフ機と心中するメーカーの意気込みが伝わってきますので、当面は維持も問題ないと思います。
他社さんはミラーレスに注力してますので、そちらに移行されるレフ機ユーザーも多いでしょう。
なので、ここはあえてペンタックスです。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/
というのも私も長らくMフォーサーズ愛用です。レフ機はMフォーサーズ以前のフォーサーズ機のレフ機を1〜2台使ってたことがありますが、今はMフォーサーズです。レフ機のフォーサーズもまだ持ってますが、正直常用できるようなものではありません。
レンズはともかくボディは進化の度合いが激しいです。
なにか一定の用途に特化して使うのであれば古くても問題ない場合もあるでしょうが、いろいろな用途、シーンで使いたいと考えるとある程度新しいモデルを使ったほうが、使いやすいし、安心です。
Mフォーサーズ機の現在のメインはE-M1MarkIIIで、レンズは広角から望遠まであまりお高くないものを数本所有してます。
昨年購入したペンタックス機はAPS-CのK3MarkIIIです。一応「最新」のレフ機です。同社のKFというモデルも最新ですが、これは中身が古いモデルで、それのマイナーチェンジモデルのため最新とは言えません。
で、このK3MarkIIIの決め手は星空撮影に特化した機能です。
それに加えてレフ機にしてはコンパクトなボディです。
写真を上げてますが、つけているレンズはK3MarkIIIが20-40(35mm判換算で焦点距離30.5〜61.5mm相当)、E-M1MarkIIIのほうは12-40(35mm判換算で焦点距離24〜80mm相当)でだいたい似たようなレンズです。開放F値はどちらもF2.8です。後者はF2.8通しなんでより高性能といえますけどね。
なお、私はボディセットの20-40以外に望遠の55-300の新品、18-135と35マクロの中古を買いました。
中古レンズは割と豊富に出回ってますね。レフ機のレンズはミラーレスではあまり見かけないMF時の距離刻印があるのが新鮮ですね。上記12-40はついてますがMFする際にのみ見えるのでいまいちです。
どうしてもニコンってことならば、このレスはスルーしてください。
書込番号:25149716
3点

>CSKAよいさんさん
こんにちは 初めまして
あげられた3本のレンズのうち35oと50mmを
古いD40、D40X、D7000で使用しています
またかろうじて現行機D7500も最近購入しました。
写真は趣味ですから古いカメラで撮影しても乙ですよ。
楽しい写真ライフを送って下さい。
書込番号:25149794
2点

>最初はペンタプリズムが気になってペンタックスKFを買うつもりでしたが、
>Kマウントに使ってみたいレンズが無かったため、ニコンを見に行きました。
隠れスターレンズと言われるFA35mmF2やFA50mmF1.4の方が断然おすすめ。
他にも、DA10-17、DFA100マクロ、DA35マクロ、DA15、DA40、DA70、
そして、FA31、FA43、FA77等々が、ペンタックスでおすすめのレンズです。
ニコンは10万円以下で薦められるレンズはないですね。
書込番号:25150122
1点

>okiomaさん
ボディを買ってまで揃えるレンズでは…とのこと、うー、そうですよね。今日M43の単焦点が店頭に並んでいたので心が動いてしまいました。
書込番号:25150523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
K-3m3ですか!なんと格好良い、真っ黒のカメラでしょうか!
隣のE-M1も同じくらい格好良いですけど…
もともと予算外と思い込んでいたのですが、今見たらレンズキット22万ならギリギリ買えないこともないです…
というかレンズキットあるのを知りませんでした、もしKFを買うなら標準ズーム20-40 limitedと単焦点を、と妄想しておりました。
優柔不断すぎて情けないですが。
書込番号:25150530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>neo-zeroさん
ありがとうございます、古いレフ機、良いですね、何を見ても味があって良いなあと思います。
将来的にフィルムカメラも挑戦したいと考えています。
>korpokkurrさん
隠れスターレンズですか、FA35mmF2、FA50mmF1.4 価格コムで見てみました、ボディを安い方にすれば自分にもギリギリ買えそうな価格帯で心が動きます、というかペンタックスはレンズラインナップが安いのから立派なのまで意外と充実しててすごい…
これだけの数を維持するのはきっと大変でしょうね。
書込番号:25150533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、解決済みですが。
一眼レフ、今からでもまずくないと思います。
ていうか今のうちでないと、新品にせよ中古にせよ入手が難しくなってくるかと思います。
使いたいレンズの候補のうち、DX35mmF1.8Gは寄れないし単焦点にしては絞ってもシャキッとしない写りだったので早々にFX用に切り替えました。
このレンズ買うくらいならDX40mmF2.8G MICRO NIKKORのほうが使い勝手が良いでしょう。
その他、50mmF1.8GやDX18-55VRUは出したおカネ以上の写りはしてくれると思います。
特にDX18-55VRUは作りがちゃちいのと明るさに目をつぶれば、スタンダードなズームレンズといっていいでしょう。
ボディはD5000/3000系が中心のようですが、ニコンはダサいのも味のうち。
気の利かないようにみえて使い込めば馴染んでくれるものが多いと思います。
可能であればD7500のほうが後々を考えると良いのですが、こればかりは個人の志望が優先されますので。
自分はD7500の前のD7200を持ってますし、遥かに古くて重いD200やD40が未だに中心です。他にもD780やD500、D3XにD50までと旧いのばかりありますが。
キヤノンとの使い勝手の違い?ボタンの操作性というか位置が違うくらいで考えたことはありません。
キヤノンも5D系からkissクラスまでひととおり使ってますが、ここ最近はこれまた旧いDIGITAL Xに凝っています。
PENTAXは確かに単焦点レンズのラインナップは多いですが、明るい単焦点が少なくDA21はF3.2、DA15はF4の暗さです。
けれどもひっくり返したフジツボのような形状と嵩張らない大きさなので、他DA35とDA70などとまとめて持ってくとき、いちばん楽ではあります。
そしてレフ機で道具感あって手に馴染むのもPENTAXといっていいでしょう。
携行性はマイクロフォーサーズについでといっていいでしょうかね。
そのマイクロフォーサーズはオリパナひっくるめて14,17,20,25,45mmをまとめたとしても重くないし場所もとりませんし。
時間がない(?)とはいえ、優柔不断というか慎重に考えて選ばれたほうが良いと思います。
修理期間も気になるとこですが、そればかり考えていてもキリありませんし……
書込番号:25150571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CSKAよいさんさん
KFはマジやめたがいいです。最近まで売られてたK-70のマイナーチェンジモデルです。設計が古いのも難点ですが、何と言ってもペンタックスの昨今の闇ともいえる黒死病問題を抱えてます。「ペンタックス」「黒死病」で検索してみてください。K-70シリーズまでは頻発してたようです。KFも発症報告があります。K3MarkIIIなどなら全くありません。
K-70は18-135のレンズキットで8万円くらいで売られてました。つい半年くらい前の話です。それとほぼ中身一緒です<KF
https://photosku.com/archives/4938/
書込番号:25150639
1点

ペンタックスの黒死病機は治せるならお勧めではあるなあ
なれれば分解修理で30分程度でできます
僕は初めてのときは1時間かかりましたが(笑)
K-30、K-50、(K-500)、K-70、K-S1、K-S2
注:K-500は海外専用
すべてペンタプリズム、視野率100%、AF微調整可能
そしてK-S1以外は2コマンドダイアルであり
基本は他社でいえば完全に中級機
1コマンドダイアルでよいならK-S1は
ペンタプリズム機としては圧倒的に小型軽量(笑)
書込番号:25150892
1点

>CSKAよいさんさん
フィルムカメラを買えば良いのではないですか?
MFのフィルムカメラなら安くで買えますし、ファインダーも綺麗で、ピントの山もつかみやすいですよ。
書込番号:25152288
1点

>Hinami4さん
可愛い写真ですね!ミニチュアのカメラすごい…笑
たくさんの情報とアドバイス本当にありがとうございます。
自由な時間がなかったので決断しきれずに今に至ります…
確かに今買わないと今後は少しずつ整理されていくものと思います。
35mmF1.8Gは過度な期待をしてはいけないとのことで、買うときは解像度だとか造りの高級感とかは一切考えないことにしました。
ダサさも味のうち、とても分かりますFマウントの単焦点のプラスチック丸出しのモコモコな感じとか、なぜかそそられます。
先日オリンパスの単焦点も見に行って、プラスチック製には見えないようなシルバー塗装も凄いなと思ってしまいました。
購入で進展ありましたら必ず報告させて頂きます、本当に貴重な情報ありがとうございます
m(_ _)m
書込番号:25153011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiderimaさん
>KIMONOSTEREOさん
ペンタックスはボディがそこそこ迫力あって重いのにレンズ群が単焦点もズームも軽量に作ってあって、良心的というか、非力な自分にはありがたいなーと思います。
KFはきっとやめとけと言われるだろうなーと思いながら、予算の関係でとても良いなーと思って見ていました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
自分で直す話が結構上がってるので皆さんすごいなと思います。僕は中を開けたら百パー壊す自信があります。
書込番号:25153022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiderimaさん
フィルムカメラ素敵だなと思って最近ずっと調べています、でもデジタルカメラの中古ですら不安だらけなのでフィルムカメラ買って不具合が出たときに冷静に対処する自信がなくてうろついてます…
書込番号:25153026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CSKAよいさんさん
デジタルの中古は電子部品がたくさん入っているので心配だけど
マニュアルのフィルムカメラなら、使用している電子部品も少ないし、基本機械式なので修理してくれるところもありますし
シャッターも10万回切っている品物なんて、ほぼないですよ。
使用したいレンズがGタイプやEタイプのレンズでなければ、MFのフィルムカメラはおすすめです。
書き忘れてました、Fマウントのレンズは、仕様がいろいろあり、レンズによって使用できるボディーが変わることがありますので
ご注意願います。
使用したい、単焦点レンズは、なにでしょうか?
書込番号:25153816
1点

使ってみたいレンズは以下の3本です。
https://s.kakaku.com/item/K0000610337/
https://s.kakaku.com/item/K0000247292/
https://s.kakaku.com/item/K0000019618/
もしかしてもしかして、Fマウントのレンズってフィルムカメラに普通に装着できるのですか?
マニュアルフォーカスでも構わないと思っていますが、装着できるなら出費の面ですごく助かります。自分でも今から調べてみます、ありがとうございます!
書込番号:25156986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CSKAよいさんさん
何んとなーくですが止めとく方が良いと思います。MFレンズをマウントアダプター経由でミラーレスカメラにつけるのは良く行われていますが、反対は僕は聞いたことが無いですね。そもそも、この3本のレンズは絞りが無い。F4やF5ではAFレンズは使えますがDタイプレンズだけの様な気がします。良く調べてからチャレンジしされる方が良いですよ。
書込番号:25157005
1点

>みきちゃんくんさん
ほんとですね、絞り環の無いレンズはそもそもアウトでした…
ありがとうございます。
書込番号:25157100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/
>次のAFカメラにAF-S・AF-Iレンズ装着時オートフォーカス撮影が可能です。
FXフォーマット/DXフォーマットのニコンデジタル一眼レフカメラ※、F6、F5、F4、F100、F90Xシリーズ、F90シリーズ、F80シリーズ、F70D、U2、U、プロネア 600i、プロネア S
AF-SのGタイプはフィルム時代に登場していて
(当然絞り環は無いです)
絞りの連動は機械式なので
フィルム時代のカメラでも普通に使えるカメラ多いですよ
ちなみに一番対応レンズが多いのはF4だったりします
F3AF用レンズもAF可(笑)
書込番号:25157455
1点



オリンパスのOMD e-m10で、本体正常です。ただ、液晶モニターが黄ばみがあります。このまま使うことは出来ますが、撮影後の写真の色が不正確です。
メーカーに出すと1万円以上はかかると思います。
そこで、同機種のジャンク品をネットオークションなどで安く買って、その液晶パネルを取り外して黄ばみ液晶と交換するだけの作業をしてもらう手間なら安くしてもらえないでしょうか?、器用な個人さんならできるかも。
液晶の黄ばみの原因が液晶の故障によるものであればですけど。
書込番号:25145534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネットオークションでドナーを手に入れる人は、自分で修理交換する人か修理屋を営んでいる人だと思います。
ねじを外すことができれば大概のものは分解ができます。時間をかければ自分でできるでしょう。分解は意外とできますが問題は組み立てです。
メーカーのほうでは、在庫補修部品しか扱わないと思います。
修理するところはネットで検索すれば引っかかるでしょう。
書込番号:25145549
4点

>青いりんごです。さん
メーカーでは対応せず、修理業者なら対応してくれる所があるかもってところでしょうね。
修理期間が終わってるなら可能性はあるかも知れませんが、修理期間中かつ部品が入手可能な状況なら保証も出来ない修理は受けないでしょうし、認定店とかなら尚更でしょうね。
ジャンクを購入して修理ってのは通常は自分で対応するってことでしょうから安くと思うなら自身でチャレンジしてはと思います。
ここで修理をお願いするのは規約違反になる可能性があると思います。
違反と判断されれば削除されます。
書込番号:25145587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>青いりんごです。さん
僕も持ってますう
もしかしたら黄ばみは個体差もあるかもしれませんが。
シャッター数1000枚程度の中古で買いましたが、同機のmark iiiに比べて明らかに黄ばんでます。
RGB調整で僅かに改善しますが基本が黄色っぽいので、出来上がる写真とはホワイトバランスの面でかなり差があります。
この時代のオリンパスの技術はこれが限界だったのかもしれません。
書込番号:25145599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>青いりんごです。さん
E-M10初代はメーカー修理受付終了してますね。
修理業者にお願いした方が良いかと。
書込番号:25145606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>メーカーに出すと1万円以上はかかると思います。
修理可能期間内でも、3万円を超えるのでは?
ところで、液晶保護フィルムの劣化(変色)というオチは無いですよね?
書込番号:25145618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>青いりんごです。さん
2コ1修理はカメラの修理店に依頼するとパーツ取り機も分解するので2台分の修理費がかかるところもありますよ。
あとパーツも中古になるので半年とかの同箇所不良による無償再修理期間が付けられないそうです。
書込番号:25145635
1点

チャートマンさんが仰る保護フィルム黄変説もありえますな。
またそれとは別に、設定からRGBの調整で目立ちにくくも出来そうですが。
書込番号:25145659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>青いりんごです。さん
M10Uですが分解した事があります。
精密ドライバーとピンセットやハンダゴテが必要です。液晶部分だけなら時間を掛ければ可能ですが治るかどうかわかりません。
M10もしくはM10Uでボディのみで作動確認済みで探せば1万円なら稼働品が買えると思いますよ。趣味で分解してみるのも良いですが、工具揃えるのにも出費が多いです。
書込番号:25145725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
送料、元の液晶の入手、交換の手間。
これらを含めて一万より安く?
書込番号:25145774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今や人件費を考えると、そのような作業をして1万円で請けてくれるなんて、よほどボランティア的にやってくれる人でないと難しいのではないでしょうか。
あるいは壊れるのを覚悟で実験的にということでもよいとか。
修理できる人材に動いてもらって、それで利益を出すとなると、1万円以下なんてやってられないように思います。
中古パーツを入手できても、既にご指摘のあるようにそのパーツの仕様なら交換しても意味ないかもしれませんし。
諦められないなら、達人↓に頼んでみるとか…。
https://www.youtube.com/watch?v=_tcz4Dz2KpQ
また、撮影後の写真の確認が目的なら、少し手間ですがWi-Fiでスマホに転送して確認するとか、対応したSDカードリーダーを繋いでタブレットで確認するとかどうでしょう。
もっとも、ホワイトバランスだけの問題ならRAWで撮っておいて後でPCで調整した方が楽なように思いますが…。
書込番号:25145820
2点

>そこで、同機種のジャンク品をネットオークションなどで安く買って、その液晶パネルを取り外して黄ばみ液晶と交換するだけの作業をしてもらう手間なら安くしてもらえないでしょうか?、器用な個人さんならできるかも。
手間賃=人件費だけでも、ジャンクをばらして修理品もばらして、と言う手間だけで1万円以上がぶっ飛ぶような気がします。
そこに最新の注意で持って、必要パーツを移植でしょう? 数万円は欲しいところ。
でもジャンク品の該当パーツが動作不良品だったらどうするんでしょう?
数万円掛けて余計に酷い結果に成ったら目も当てられない。
もしジャンクパーツが他パーツに悪影響を与えたりしたら、被害が拡散したりの可能性も。
…新品のカメラを買う方が無難な気がします。
書込番号:25145948
2点

前にE-M10M2を私も分解したことがあります。
液晶の修理でしたが、液晶本体ではなく、フレキ断線でした。フレキ自体はネットの怪しいお店に新古品みたいなものが売っていて、それに交換するだけで、特に難しくはありませんでした。1000円くらいで買えました。
レンズもバラしたことがあるのですが、AFレンズの内部はフレキと電子部品とレンズ群でぎゅうぎゅうで、一回バラすともう無理でしたが、意外とボディ側は分解が楽です。したことはないですが、多分コンデジはぎゅうぎゅうで難しい気がします。
デスクトップPCよりもノートPCの方が難易度高いのと同じですね。
今回の件は問題はどっちかというと液晶が正常な個体を安く見つけられるかどうかのように思えます。
書込番号:25146876
1点



現在ニコンD5500のズームキットレンズ 55-300mmを使用しています。
もう少しズームがきいて軽くて撮影しやすいものはありますか?
今のカメラ自体も古くなっていますので本体も買い替えを考えてはいますが、予算は20万以内で押さえたい所です。
ズームレンズを買うか、本体ごと買うか悩んでいます。
あまりカメラは詳しくはないので、わかりやすい説明をよろしくお願いいたしますm(__)m
1点

軽くて…だとなかなか難しいですね
rx10m4 が丁度最安値20万円みたいなので良いのでは?
書込番号:25145167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコンD5500のズームキットレンズ 55-300mmを使用
望遠端(実f=300mm⇒換算f=450mm)では、添付画像1枚目の【A】列のような感じで、小画像【A3】の撮影距離100mなどのときに「小さい・・・」と不満なのでは?
と思います。
※添付画像をクリックして表示すると、文字や数字などを判読できます。
※ヒトガタは、青が175cm、緑が100cmの設定(計算によるプログラム描画)
同じフォーマットであれば、単純に望遠端の焦点距離の数値が大きいレンズに替えるしかありません。
(添付画像1枚目の【B】~【D】列参照)
しかし、被写体の拡大の効果よりも、レンズが大きく重く、そして高額になることがキツイと感じるのでは?と思います(^^;
カメラごと替えるのであって、かつナイター撮影など無ければ、マイクロフォーサーズに変えることも検討されては?
(各フォーマットの実焦点距離は、添付画像内に記載していますので、実売されている近い数値のレンズを検討してください)
なお、添付画像の2枚目は、焦点距離と撮影距離との比例関係の例示で、
赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】のヒトガタは同じ大きさで写る条件の例です。
※撮影距離200mで、ヒトガタが175cmであれば、「月」と同程度の比率になります。
100mでも「月」の倍ぐらいの比率になるので、中距離~遠距離撮影において、実際に撮影する以前に、「月」の撮影具合で ある程度の想定も出来たりします(^^;
書込番号:25145176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ナナカイトさん、こんにちは。
作例にアップしたサッカーの写真は、私が以前
FZ1000M2というレンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
私自身、実際に自分でサッカーを撮影している経験から、予算が20万円位なら
EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの組み合わせが良いと思います。
EOS R10
https://kakaku.com/item/K0001445160/
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/
高校生の息子さんが、サッカーで躍動する写真を沢山撮ってあげてください。
書込番号:25145177
3点

>ナナカイトさん
>もう少しズームがきいて軽くて撮影しやすいものはありますか?
55-300mmよりズーム(望遠)を求めれば400mmではあまり変わり映えしないので
500mmないし600mmは必要と思いますが大きく重いです
>今のカメラ自体も古くなっていますので本体も買い替えを考えてはいますが、予算は20万以内で押さえたい所です。
この予算で高校サッカーを良く撮ろうとする機材だとちょっと難しい気もします
視点を変えて(昼間の撮影なら)
FZ300(Aiズームまで期待できればフル1200mm、APS−C使用での800mmレンズ相当の望遠効果が狙えます)
価格も高額ではないですし大きく重くないです
明るい所での撮影であればAF、画質ともかなり期待出来ると思います
書込番号:25145216
2点

「もう少しズームがきいて」 の意味が
もっと大きくなら 純正200〜500 15万円くらい
もっとワイドになら 純正18〜300 8万円くらい
書込番号:25145252
3点

>ナナカイトさん
>もう少しズームがきいて軽くて撮影しやすいものはありますか?
難しいですね。
望遠になる程レンズは重くなっていきます。
お持ちの一眼レフではなく、ミラーレス一眼でセンサーサイズを同じにし
レンズをより望遠し現在のものと同等の重さのものはありますが…
どうしても軽くしたいなら
オリンパスなどのマイクロフォーサーズの
センサーサイズが小さいシステムにすれば軽くなるかと。
あとは、レンズ一体型かな。
重くなっても重さを軽減するために
三脚や一脚の使用の考えはありますか?
いずれにせよボディも変えるなら、
世の中一眼レフからミラーレス一眼に移行していますので
デメリットもありますが
将来性を考えるならミラーレス一眼ですかね。
書込番号:25145290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナナカイトさん
軽さを求めるならミラーレスもありますがD5500は一眼レフとしては軽い部類だと思います。
55-300oはAFが遅いのが難点だと思います。
今は大丈夫だとしても速度的な不満は出てくると思います。
サッカーならAF-P DX70-300oが良いと思いますが焦点距離を伸ばしたいならシグマやタムロンも考えたらと思います。
ただ、重くなるのは避けれませんが。
シグマやタムロンの100-400oはこのクラスとしては軽いと思います。
その上だと150-600oになりますが、重くなるので厳しいと思います。
焦点距離が短くなりますがZ50のダブルズームキットに買い替えるか、重さは我慢して100-400oクラス追加するか、レンズ一体型の1インチセンサー搭載の高倍率ズーム機にするかですかね。
高倍率ズーム機も大きさ、重さは許容する必要はあると思いますがレンズの重さを考えるとトータル的に軽くなると思います。
ソニーRX10M4、パナソニックFZ1000M2が良いのかなと思います。
書込番号:25145352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズ交換出来るD5500、もっと拡大したい。
大きく撮るレンズを付ければ、大きく重くなるでしょう。
レンズ交換のいらないコンデジになるでしょう。
ズームの大きいものを選ぶ。
お金がかからないのは、今の機材で撮り、ソフトでトリミングする。
カメラ屋さんにSDを持って行き、写真を依頼する機械で、アップにしてプリント依頼。
プリントしないなら、PCで拡大して見る。
書込番号:25145849
1点

手っ取り早い作戦で、テレコンバーターは検討されましたでしょうか
今の望遠レンズとボディの間に挟むだけでいきなり2倍近く(1.7倍)になるシロモノです
デメリットも(暗くなるなど)あるものの、今の持ち機材で済みます。それで満足行かない場合はマイクロフォーサーズのミラーレスが圧倒的に軽くて遠くが撮れるのでおすすめです。
中古なら半値くらいのものもありますよ!
Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
https://kakaku.com/item/10503510815/
最安値で34,000円ですね
既に検討済みで除外してたらすみませんでした。。
書込番号:25151295
1点

>今の望遠レンズとボディの間に挟むだけでいきなり2倍近く(1.7倍)になるシロモノです
AFが・・・
書込番号:25151314
7点

その前に 55-300は対応してません
(マウント後ろに四角い仕切り板があり 干渉します)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/index.html#section10
AF-Sテレコンバーターの使用可能なレンズは以下の通りです。
書込番号:25151383
6点

>どんどんぱんぱんさん
ちょっと無責任かな。
まず、純正品のテレコンは取り付けられるレンズが決まっています。
物理的に55-300のレンズに取り付ける事が出来ません。
たとえこのレンズに取り付けられても
×1.7のテレコンはMFとなります。
付けるなら、ケンコーしかありません。
AFが出来ても元々AFが遅いレンズなので、お勧めはしません。
書込番号:25151479 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ごめんなさい! 非対応でしたか 失礼しました…
書込番号:25152353
1点

ご子息様が小学生か中学生以上かでコートの大きさは全然違うので、「もう少しズームを」をもっと具体的に聞きたいとは思いますが、、、。
おそらく広角(18mmから50mmあたり)が無くて困っているのか、300ミリ以上がほしいのか。
広角が欲しい場合、キットレンズをお持ちなら持っていき、面倒でも交換する。
300ミリ以上が欲しい場合は、トリミングで対応するか、僕だったら遠い写真は撮りません。55-300もあれば十分たくさん撮れると思います。
なので、買い替えずに今の機材でもっともっと撮りまくる、をお勧めします。
書込番号:25152366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

文面から推察申し上げれば、望遠側を強化なさりたいといったことでしょから
ニコンの純正なら「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」が、良いかと思います。
https://kakaku.com/item/K0000799664/
ただ、結構重く、またカメラを買い替えられるのは、ご予算上無理かと思われますが・・・。
いずれにしましても、500mm位のレンズとなれば、それなりの重さや価格は仕方ないでしょかね?
因みに私の場合、多くの会場は左程広くはないので、殆ど70〜300mmで撮っていますが・・・。 (汗
書込番号:25156180
1点


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