
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 27 | 2021年2月8日 11:17 |
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51 | 29 | 2021年2月9日 21:48 |
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39 | 12 | 2021年2月5日 09:22 |
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20 | 8 | 2021年2月6日 13:57 |
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46 | 29 | 2021年2月1日 01:07 |
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9 | 12 | 2021年2月1日 23:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】カビ対策の効果的な方法
【使用期間】本日使用開始
【利用環境や状況】東洋リビングの(オートドライ)AD-40は小型なので、ドアを開閉をしても復旧が速目かな?
【質問内容、その他コメント】マウントキャップとボディキャップを外してみました。それでも良いでしょうか?
0点

防湿庫のそばにウエスとブローを置き、カメラ、レンズをしまう時にブローでホコリを払い庫内へ。出す時はマウン部にチリがないか確認し、レンズを取付けて時にカバンに入れスタンバイ。
というのが、模索ですが誤った行動ですかね!
書込番号:23952210
0点

カメラ、レンズは使用後ほこりをブロワーで吹き飛ばしてから、キャップをして防湿庫に入れています。
防湿庫は防塵(クリーンボックス)ではないので、キャップはしておいたほうがいいと思います、
書込番号:23952213
4点

>遮光器土偶さん
3本の内一本は75-300で購入時よりカビがあり、修理に出しユニット交換になりました。
そのレンズはマウント部にすき間があり、マウントキャップを外すことにより乾燥効果が上がるのかなと勝手な思い込みかも知れません。
書込番号:23952223
0点

基本レンズキャップ、カメラのボディーキャップは付けるでは。湿度を一定にするだけで防塵仕様で無いから屋内のチリは入るでしょう。
書込番号:23952431
0点

あんまり気にしたことはないですが、ほこりはあまりつかない印象です。
大型のほうが余裕があるので、温度の変化は少ないでしょうね。
私は、東洋リビングとトーリ・ハンを使ってますが、トーリ・ハンのほうが、蛍光灯内蔵なので、使いやすいです。
引き出しも、トーリ・ハンのほうが使いやすい。
書込番号:23952457
1点

チリは空気中を舞っています。それは防湿庫の中も同じです。
一方、キャップは気密構造ではないので、付けても外しても湿度には影響有りません。
まぁ、そこまで気にするのであれば、当然フィルターも外してますよね!
バッテリーグリップも外してバッテリーの蓋も開けて風通しを良くましょうよ。
カビの胞子はレンズ周辺にだけ居る訳では無いでしょうから!
書込番号:23952675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つうか、この写真撮ってる間にもゴミ入り放題だよな。
書込番号:23952710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横ボンの為に開けて撮ったのだよ・・・(´・ω・`)
書込番号:23952784
6点

こんばんは。
私もボディやレンズへのホコリの悪影響の方が心配です。
ホコリを払い庫内へ入れても、庫内の開け閉めで簡単にホコリは侵入してしまいそうに思います。
庫内の湿度が適切なら、キャップは付けておいた方が良いのかなーと思いました。
書込番号:23952943
1点

キャップ類は外さない方が良いと思います。
防湿庫に外して入れるなんて、そんな話、未だかつて聞いたこともありません。
書込番号:23952981
4点

>OM-D気に入ったさん
チャレンジャーな話題です。
防湿庫の湿度なのですが、乾燥し過ぎは良くないと云われていますが、根拠が曖昧のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23631314/#tab
是非、推奨より低湿度での保管にもチャレンジしてみて下さい。
書込番号:23953006
0点

>OM-D気に入ったさん
キャップは付けましょう。
外して収納という発想が無かったわ(^^)
書込番号:23953017
1点

>OM-D気に入ったさん
ここもご参考にどうぞ
機材管理・保管時のポイントとは?(防湿庫編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1260570.html
書込番号:23953031
2点

30年以上防湿庫を使用しています。
中には防湿庫と同じ年数使わない時入っているボディ、レンズもあります。
キャップは付けていますが、付ける事によっての問題発生はありません。
OM-D気に入ったさんが
気を使うのはいいですが、使い過ぎかと思います。
付けない理由は、意味のないことかと思いますね。
それより、皆さんが言われている
付けない事によって起こる方を問題視した方が重よいかと。
書込番号:23953054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
僕は長年愛用しているレンズが、キャップを閉め普通に保管した場合、防湿庫でカビが防げているかどうか知りたかったです。
湿度の高い日の使用によって、レンズ内が湿けて発生すると察しているからです。
書込番号:23953463
0点

防湿庫にいれて、カビが生えるなら
防湿庫を使う意味がありません。
書込番号:23953466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

殆どのカビは、栄養素、温度、湿度の3要素が揃わなければカビがレンズやボディ内にあっても生育はしません。
空気中には、カビは常時あると思ってください。
書込番号:23953470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕は防湿機能のある棚程度に購入し、通常の市販の棚より気密性があると思ってキャップを外しましたが付けることにしました。
他のもの、食品なんかの例ではキャップを外そうと思わないからです。
書込番号:23953493
0点

こんにちは。
皆さん仰るように基本はキャップ類は着けたまま収納しています。
ただし雨、雪、霧中撮影の後だけは、内部が早く乾燥することを期待して、
キャップ類を外して、レンズはズームを伸ばしたまま収納します。
それで数日置いたらまたキャップを着けます。
※画像でキャップしてないのがありますが、このときキャップを紛失してたためです。
書込番号:23953748
0点



既に10年以上前に一眼レフが欲しいと手にしたD5100レンズキッドですが、旅行などで大活躍しました。が、今は子供メインで使いことが多く、体育祭やダンスイベントで撮影をしていますが、やはりシャッタースピードが遅く、あまりいい写真が取れません。レンズが問題と思い、タムロン製ですが、SP AF70-200mmF/2.8DiLD(IF)MACROを購入しましたが、やっぱりフォーカスするのに時間がかかり、またスポーツモードで撮影してもシャッターが下りないことが多く苦労しています。
ボディーを変更した方がいいのか?その場合、同じニコンでレンズは再利用したいのですが、どのモデルがよろしいでしょうか?
予算は15万円までと思っています。
色々なアドバイスをお待ちしております。
1点

>MAX ニコンさん
シャッタースピードを単純に速くするには、
ISO感度を上げると速くはなります。
D5100 だとノイズが気になったり上限が低かったり、
画質が寛容出来ないくらいに劣化するとお考えでしょうか?
ボディを新しい世代のものに替えるのが良いと思います。
技術の進化で ISO感度を高くした描写が綺麗になってます。
ただ、オートフォーカスの速度はレンズにも起因するので、
合焦速度が速いレンズも必要な気はします。
私が買うとしたら予算から考えると、
一眼レフなら D7500 レンズキット + AF-P 70-300mm
ミラーレスなら Z50 ダブルズームレンズキット
あたりを選ぶでしょうか。
私の好みも入ってるので、あくまでも参考までに(笑)
書込番号:23947729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
A001Nです。やっぱり純正の方が良いのですね。被写体は動きが大きいので、おっしゃり通り、レンズも問題かもしれませんね。ありがとうございます。
書込番号:23947882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>葉桜 日和さん
ありがとうございます。その二つをお勧めする方がいらっしゃるので、それを信じた方が良さそうですね。一度考えてみます。
書込番号:23947957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MAX ニコンさん こんにちは
>ボディーを変更した方がいいのか?
スポーツ撮影でしたら 望遠効果高い方が良いのでAPS-Cセンサーのカメラが良いと思いますが D5000シリーズやD3000シリーズカタログ落ちしていますので D7500かD500が良いと思いますよ。
書込番号:23947969
3点

>Z50の場合、室内撮影でもシャッタースピードは望めそうですか?素人質問ですみません
葉桜 日和さんがもうお答えですが、新機種は高感度耐性が上がっていますのでISO感度を上げることで対応できます。ただし学校の体育館は案外暗いので、F値が明るいレンズが「望ましい」のは同じことです。
Tamronのレンズは明るいですが、お待ちのFマウントキットレンズも暗めでしょう。ボディを新しい一眼レフに変えてもTamronのレンズのAF速度は大して変わらないと思います。
書込番号:23947981
1点

>MAX ニコンさん
ボディD5100の最大ISOは、6400のようですので、
室内撮影では、ノイズまみれの写真が多くなるかと思います。
また、レンズA001もAF遅いレンズですので、古くてもA009やA025に変更されないと、
AF動作が遅くて動きの速い被写体のシーンを逃す可能性もあるかと思います。
予算も限られているようですので、
ボディとレンズを中古で探されるのもありかと思います。
書込番号:23948101
1点

>MAX ニコンさん
絞り優先モード(A)をマスターすると楽に撮れますよ。
条件として、ISO感度設定を下記にしてみてください。
ISO感度設定感度の自動制御「する」、制御上限感度「1600」、低速限界設定を「1/400」
運動会などでは低速限界設定を「1/800」だと楽に撮れます。
D7500にすると高感度画質が上がっているのでもっと楽に撮れます。
ISO感度設定感度の自動制御「する」、制御上限感度「6400」、低速限界設定を「1/400」
運動会などでは低速限界設定を「1/1000」
タムロンA001は買い換えた方が良いです。
A025はご予算オーバーなので、A009の中古良品を探すと良いと思います。
A009はAFが速く手振れ補正も良く効きます。
手持ちで良い絵がたくさん撮れるので良いレンズです。
タムロン特有の玉ねぎボケも無く、重量バランスが良いレンズですよ。
A009
https://kakaku.com/item/K0000417330/
※ミラーレスでは使えませんが、高性能です。
お子様の撮影は、Z50よりD7500の方がAF性能の他細かい点で良いです。
ニコンの一眼レフは完成度が高いので、ミラーレス機がレフ機くらい進化してくるまで待っても良いと思います。
書込番号:23948171
3点

フォーカスするのに時間がかかるかのは、ご使用のレンズのAF速度が遅い為のように思えます。
シャッターが下りないことが多いのは、レンズのAF速度が遅い事に加えて、AF-Sを使用されているか、AF-Cを使用の場合、カスタムメニュー→aオートフォーカス→a1:AF-Cモード時の優先の設定が「フォーカス」になっていると思いますので、これを「レリーズ」に設定変更する事で解消する事が出来ます。
ご予算的には、カメラボディかレンズのどちらかしか買えないと思いますので、どちらかと言えばレンズの方を優先された方が良さそうに思います。というのも、カメラボディをD7500 にしたところで、AF速度は大して変わらないと思われるからです。同じタムロンでも、おかめ@桓武平氏さんの言われるA009かA025。シグマなら、型名にHSMと記載のあるレンズにする事でAF速度の向上が望めます。
尚、一部の方が薦めるAF-PレンズはD5100には使用出来ませんのでご注意下さい。AF-Pレンズの場合は、カメラボディも買い換える必要があります。
書込番号:23948178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MAX ニコンさん
A001だとAFが遅いので動体には向いてないです。
ボディも現行機種と比べた場合、高感度ノイズが気になると思います。
両方更新するのがベストだと思いますが、予算が15万だと中古になるのかなと思います。
新品にこだわるならプラス10万程度必要ではと思います。
ボディに関して言えばミラーレス化が進んでるのでZ50でも良いと思いますが、予算優先で中古のD7500が良いと思います。
キタムラだとAランクで8万程度だと思います。
D500は良いですが予算的に厳しそうなのと連写機なのでシャッター回数が多い個体の可能性があるのでイチオシはD7500ですね。
レンズは現行のタムロン70-200oであるA025がベストだとは思いますが、ボディ同様予算優先でA001後継の前モデルA009がAF速度も改善されてるので良いと思います。
キタムラでAランク中古が7万程度。
合わせて15万になるので予算と現状の問題はクリアできるのかなと思います。
キタムラ中古は6か月保証があるのと、近くに店舗があれば取寄せして現物確認できることだと思いますのでネットで検索してみてください。
書込番号:23948237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MAX ニコンさん
>予算15万まで
参考までに他社になるのですが、オリンパスはOM-D E-M5MarkV14-150mmUレンズキットなんかカメラもレンズも新しくなって、150mmは換算300mm相当の望遠でAFも発揮するのかな!?
https://kakaku.com/item/J0000031671/
書込番号:23948257
0点

後は、ボディはD7500でレンズをTamron 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034)にすると、15万をちょっと超える程度です。F4通しなので室内もそこそここなせると思います。
書込番号:23948532
0点

>sweet-dさん
こういう設定は取り組んだことがないため、一度実行してみます。ありがとうございます。
書込番号:23948801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
アドバイスの通り、ISOの感度調整をしてみました。試しに数枚撮ってきましたが、皆さまおっしゃる通り、A001ではシャッターはそこまで速くはなりませんでした。
カメラのキタムラで見ると、A009の良品とA025の並品なら何とか金銭的にはいけるかもと思いましたが、その場合どちらがおすすめでしょうか?
書込番号:23952214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

A001、A009、A025、これらは全て70-200f2.8ですから、全て一緒です。露出の事を理解しないと、シャッタースピードは早くはなりませんよ。A001はAF駆動モーターが通常モーター。A009からは、超音波モーターになっているので飛躍的にAF速度が早くなっています。AF速度で言えばA001<A009 <A025です。A009は旧製品。A025になって同社テレコンバーターとタップインコンソールに対応できるので、中古の場合は程度にもよりますが、買えるのでしたら、A025の方が良いと思います。
書込番号:23955287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MAX ニコンさん
カメラに設定条件は、
AF-C、Mモード、ISO感度:6400固定、SS:Min.1/250secより速く、F値:2.8固定
の条件で試されていますか?
試した結果が、納得行くような結果でなければ、
D5100のカメラが、スペック的に自動車で言うと『オーバーレブ』しているので、
A009やA025のレンズに入れ替えても、
同じ結果になります。
なお、A009やA025にされると、A001よりAF追従し易くなります。
書込番号:23955350
0点

>sweet-dさん
ありがとうございます。この週末に色々勉強させて頂きました。露出を理解し、工夫をしてみると随分シャッタースピードは上がりました。あとは、一度室内スポーツで試してみます。アドバイスありがとうございました。ダメなら、A025の並品を検討します。
書込番号:23955407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
的確なアドバイスありがとうございます。マニュアル設定でしたがISO1600にしていました。一度6400、F値2.8固定で撮影をしてみます。
書込番号:23955410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MAX ニコンさん こんにちは
かなり前ですが、D5200 + 18-55mm 室内、動き回る子供を3メートル位で
撮影し、1000枚位撮影しましたが、全てピントが合っていませんでした
少し後に、D7100 + 18-55mm で撮影したら、3割位ピントが合っていました
D7xxx はD5xxx に比べてAFの精度はかなり良いです
フォーカスに時間がかかるのあれば、あらかじめ被写体の距離に合わせておけば良いです
その後のフォーカスはカメラのAF精度によるところが大きいと感じてます
D5100の場合ISO1600 位がノイズの限界かと感じます
D7500にすればISO6400でもかなりみられると感じています(D500での感想です)
なので、D7500 が良さそうです
もう少し、望遠が欲しい場合、AF-P DX70-300mm 新品のキットバラシが安価で良さそうです
書込番号:23955501
1点

>MAX ニコンさん
前回私が書いた感度自動設定はやってみましたか?
楽に撮れるようになりますよ。
レンズ選びの注意点
A009より現行のA025の方がテレコンが使える分良いですが、A025は電子絞りです。
D5100では絞り値が解放のF2.8でしか使えません。
A009は機械絞りなので、D5100でもF値の変更が可能です。
ボディーをD7500に買い替えるのであれば問題ないですが、レンズのみご検討されている場合はご注意ください。
書込番号:23956421
1点

>MAX ニコンさん
A009は数年使っていましたが、性能の良いレンズです。
A025ではAF速度と手振れ補正の性能が上がっており買い替えを検討したこともありました。
両方実機にてAFと手振れ補正の動作を確認していますが、使用した感じは大差ないです。
両レンズともA001のAFよりかなり速く手振れ補正も強力でファインダー像がピタッと止まります。
A025の方が性能面で良くなった点は、3つ。
・最短撮影距離が0.95メートルでA009の1.3メートルより35cm寄れる点。
・コーティングが新しくなり、より逆光に強くなった点。
・三脚座がアルカスイス対応で使いやすくなった点。
A025になって大きく異なる点は3つ。
・電磁絞り
・新デザインに変更
・テレコン対応
レンズの比較情報を書いてみましたが、F2.8でシャッタースピードが上げられないという事なので、その時の設定値はいくつでしょうか?
シャッタースピードを改善したい場合は、高感度に強いD7500に変えてからレンズを検討されるのが良いと思います。
書込番号:23956509
1点



ずばり、題名の件なのですがスポーツ撮影に関してミラー機と比べてどうですか??
漠然としてるので、全体への書き込みにします。
私は、現在はニコンのD500をメインで使いスポーツ(陸上競技、野球、バレー、バスケ、スノボ、アルペンレーシング、モータースポーツ)を8割くらい撮影し、他に家族のスナップ写真や風景撮影をしてます。
ミラーレスのα7Bとか出た時にマウント変更も考え迷ったのですが、やはりレフ機の方が電池もち等々メリットが有ったので買いませんでした。
最近のR5,R6とかα7とかZ6,Z7とか、スポーツ撮影に関してどうなんでしょうか?
軽いとかのメリットも有るので、特に問題なさそうならフルサイズのミラーレスを検討しようかなと思い始めてます。
みなさんの経験や考えを教えてください。
0点

>すいかハラさん
カメラボディは軽量化出来ても、持ちづらい場合もあるので、
実機を確認されることをおすすめします。
APS-Cとフルサイズですと、1.5xの分がなくなるため、
レンズの方が重く、高額になる可能性が出て来ます。
例えば、
APS-C機で70-200/2.8をお使いですと、
フルサイズ機で120-300/2.8が必要になります。
書込番号:23944337
1点

もうすぐα1と言う新機種がでるので、如何でしょうか?
書込番号:23944474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EVFに関してですが、そこそこの100fpsの機種を使っています。
もしインパクトの瞬間のような刹那を切り取ろうとすると、無理です。
タイミングが掴めません。
光学ファインダーならそこそこ撮れますし、失敗した時も「遅い!」「早過ぎ!」という感覚と結果が一致します。
EVFだと「この辺?」というタイミングに高速連写をたたき込むような、半分運頼みの方法になると思います。
私の場合、光学ファインダーとは「撮り方」が変わります。
Z6は売り場で見た感じ特に遅いです。(表示速度切り替えがあるのかも…?)
EVFを除きながら左右に振るだけでも酔います。(あからさまにタイムラグがあるので)
書込番号:23944511
5点

すいかハラさん こんにちは
>現在はニコンのD500をメインで使いスポーツ
光学ファインダーに慣れていると シャッター切った瞬間 ピントが来ているなど感覚的にわかると思いますが
ミラーレスの場合 ピントは来るのですが EVFでピントが来ているかの感覚が分からず不安になることが多いです。
書込番号:23944576
3点

私の場合ですが、現在D500を使用して9割は飛行機の写真を撮っています。
で、今までフルサイズミラーレスを欲しいと思った事がありません。
現有機材で特に不満がある訳ではないですし、フルサイズミラーレスにする事で
確かにメリットはあるのかもしれませんが、どちらかと言えばデメリットの方が多く感じるからです。
>>軽いとかのメリットも有るので、
ミラーレスは軽いという先入観があっての事だと思いますが、
Z7U、Z6U共に仕様表では705gです。D500は860gになりますが、その差155gしかありません。
FTZ(135g)を使えば、その差はほぼ無くなります。
レンズはと言えば、70-200mm F2.8で比較すると、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRが1430g
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 1440g になっています。
本気で軽量化を考えるのでしたら、m4/3ぢゃないかと思うんですけどね。
書込番号:23944889
5点

システムの重さとしては誤差ですよ。自分はむしろバッテリーグリップ着けて重くしてますし(笑)
他の人が言うようにピントがわかりにくいってのはありますね。あとメカシャッターでの連写はファインダーに写る像は撮影された写真になります。複雑な動きをする被写体には追い辛くなります。
書込番号:23944990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すいかハラさん
D500メインでお使いのことですので他の方も書かれてますが、APS-Cで撮影されていた焦点距離がフルサイズの実焦点距離で満足できるかではないですかね。
風景とかスナップなどの普段撮りならあまり気にならないかもしれませんがスポーツだと焦点距離は効いてくるとおもいます。フルサイズのミラーレスにしてカメラ小さくなってもレンズ1.5倍になった時どっちがコンパクトかも考えてもいいとおもいます。
最近のカメラならそこそこにAFは上がってきてますのでZ6Uあたり購入されて2台持ちで使ってみるとかどうですか。
書込番号:23945078
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>しま89さん
ありがとうございます。
そうですね。1.5倍望遠分が単純に無くなるので正直、レンズはきつくなります。70-200使ってた所で400とか必要になるでしょうから
レンズも検討に入ります。
それでも、特に室内競技でのスポーツにはフルサイズのセンサーのメリット(暗所、ダイナミック等々)が欲しいと思う事が有ることも何度かありましたので気になり質問してみました。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。ちょっと、価格にビックリして手が出なそうです(;^_^A
>カメ新さん
>もとラボマン 2さん
>たかみ2さん
ありがとうございます。やはり、EVFは変わらずネックなんですね。
どうしても、液晶を見てるのと同じなのでリアルタイムではないですし仕方ない部分ですが
慣れで許容出来るかですかね。
EVFもミラーレス出た時から言われてる部分なので、進化が気になってました。
>sweet-dさん
ありがとうございます。
同じD500使いの方なんですね。飛行機の場合は、私よりも望遠が必要そうなので尚更なんですかね?
でも、確かにスペックで見比べると余り重さは変わらないですね。
ミラーレスが出たばかりの時は、軽い!ってのが売りの一つでしたが、今は画質とかで売り出してるのもありプロ用に防塵含め
堅牢な物になってるのかも知れないですね。
みなさん、ご意見有難うございました。
ひとまず、まだミラーレスは様子見しようかと思います。
書込番号:23946174
4点

総合的には、機能性能においては、ミラーレスかな。
で、動体撮影においては
ファインダーから見た時、
一部のミラーレスで良くなっているもものの、
レフ機と同じには、なっていないかと感じます。
また、腕も関係してくるかと。
ミラーレスは、相当良くなっていて、ミラーレスならカメラ任せでもある程度のものなら簡単に撮れるかと。
でも、ある一定の以上のものを求めると、まだまだ一眼レフかな。
書込番号:23946231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フルサイズのセンサーのメリット(暗所、ダイナ
>ミック等々)が欲しいと思う事が有る
でしたら、ミラーレスにこだわらなくても、D780という選択肢があっても良いと思うのですが。野外スポーツはD500。室内競技はD780って感じで使い分けも出来ると思います。
書込番号:23946371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>すいかハラさん
私はスポーツ撮りをお題にしていまして、ビブやパスを貸与されて競技団体向けに公式戦を撮ったり、草大会も撮ったりしています。
そうした写真は選手の肖像権や競技団体のパブリシティ権に鑑み此処には殆ど貼れません。
カメラはそれ用にはEOS10D、初代EOS5DそしてEOS1DmkUN、EOS1DmkV、EOS1DmkW、EOS1DXまではキヤノンレフ機を使ってきました。(今も使っています。)
数年前、ソニーα6000を2個購入し、コレをスポーツ撮りに使おうとして、ダメダメで散々でしたが、α9登場以来、この3年位はミラーレス機の
1)ファインダーの見え方
2)動体AF性能
が著しく向上し、ほぼ動体撮影=スポーツ撮りに使える様になりました。
状況によっては一眼レフより使いやすい場合があります。
「ミラーレス機なら全てOK」では無いので導入される場合はご自身で色々試されたら良いと思います。
私もα9を購入する前日に、メタボーンズ電子マウントアダプタと愛用のキヤノン玉を量販店に持参して動作確認の上購入しました。
純正レンズをお使いになるのが一番安全ですが、その場合もファインダーの見え具合など試して見た方が良いです。
しかし、それでも実際に買って帰ってフィールドで使ってダメダメと言う目に合ったのが私のα6000の場合でした。
ファインダーは被写体がワープするし、フォーカスはしょっちゅう外すで散々でした。
他の方も仰せですし、私もソニー機/キヤノン機でしたが、そうしましたので、暫くはニコンのミラーレス機とニコンのレフ機の純正マウントアダプタでの併用として、味見をされたら良いと思います。ミラーレス機の良い所も悪い所も分かってくると思います。
以下に私のレビューへのリンクを貼りました。スポーツ撮りで此処に貼れる物を使っています。
3年間味見を行った初代α9です。
↓α9+SEL70200G、シグマ105mmF1.4
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
コントラストAFだけのG9ですが結構動体撮影が出来ます。
↓G9+オリ12−100F4
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/?Page=3#1213013
ダメダメだったα6000ですが、頑張れば撮れない事は無いです。レンズのレビューですがキヤノンレフ機との比較です。
↓α6000+SEL70200G
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/?Page=2#748654
私は長きに渡ってAPS‐Hのレフ機を使っていた事も有りますが、フルサイズに必ずしも拘る必要は無いと感じています。
私がソニーフルサイズ機を使うのはキヤノン玉がそのままの画角でAFで使える事が大きいです。画質を求めてでは無いのです。
書込番号:23946389
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。確かに、性能は上がってますね。EVFとかも慣れはあると思いますし
電子シャッターでの数打ち作戦とかも可能なのかなと思ったりもしたのですが色々なご意見を聞き、まだ様子見で良いかなと思いました。
>sweet-dさん
ありがとうございます。そうですね。実は、値段のこなれたD850を購入しようかなと少し思ってたので尚更ミラーレスの事を聞いてみました。
D780もセンサー含め凄く良いと思います。ただ、操作性がD850だと今のD500と同じになるので、そちらが良いかなと。
ただ、D880の噂も出始めてるようなので少し様子見します。急いでないのもありますし。
>6084さん
ありがとうございます。
α9は出た時から、スポーツ関係で使ってる人が居ましたね。その後、α7シリーズも使ってる人増えましたね。
CANONのレンズが使えるのが大きいだろうなと少し思いました。
周りでも、5D系に追加でα7とか居ました。
ただ、私はニコンでしたのでアダプターが良いの無くて移行しませんでした。
6084さんは、プロのスポーツカメラマンのようですので書き込み嬉しく思います。
レビュー、じっくりと目を通させていただきます。
書込番号:23947322
3点



私はd7000を使用していますがシャッター回数がついに寿命である15万回を越えてしまいました...
しかし壊れていません。これってなぜですか?
わかる人いたら教えてください!!!
書込番号:23942738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

良く有る事です。
俺の7Dは9年くらい前に15万回超えてますが、未だにコンポジット
撮影などにも使えてます。
それより大分後に買った5D3が数年前から前板ユニットが不調なのを考えると
レフ機はフルサイズよりAPSc機の方がタフな気がする。
書込番号:23942755
3点

「シャッターの寿命は15万回過ぎた瞬間必ず来ます。」
と言うものでは無く、
「15万回使えることを前提に設計して耐久テストをして製品化しました。」
と言うものです。
壊れていないのは不思議でもないですが、そろそろ寿命が来ても仕方がないことだとは理解されて使って頂ければと思われます。
書込番号:23942785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

製品規格で15万回とうたうためには、
ニコン社内の形式試験で試験基準 (例えば不合格1/20とか2/10) をクリアしなければなりません。
高温での試験も行い、寿命推定が行われていると思います。
従って、普通は15万回の水準を超えるものと思います。
書込番号:23942821
4点

>さくらんぼ1129さん
シャッター回数は目安と考えたら良いと思います。
もちろんニコンが15万回と謳っているのは多くの試験をクリアしてるからだと思いますが、実際には5万回で故障する個体もあるでしょうし、15万回超えても壊れない個体もあります。
15万回超えてるなら当たりだと思いますし、ニコンに点検してもらえばシャッター交換を勧められると思います。
知り合いは10万回のところ、25万回位まで壊れませんでした。
不具合もなかったので使い続けてたようですが、羨ましい限りだなと思いましたね。
さくらんぼ1129さんのD7000も不具合がないなら使い続けたら良いと思いますし、現時点では修理可能なので故障した時に修理するか買い替えるか考えたら良いと思います。
>それより大分後に買った5D3が数年前から前板ユニットが不調なのを考えると
前板ユニットとシャッターユニットは別物だけどね。
フルサイズの方がミラーが大きいからAPSより負荷が大きいの否定できないけど。
書込番号:23942955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おめでとうございます。当たり、あるいは使い方がよかった、ということでよいのではないでしょうか。引き続き大事に使ってあげてください。
僕の初代D7000は保証期間中に何度も故障したので最後の修理後に手放し、ニコンダイレクトで3年保証の2代目を購入しました。
書込番号:23943089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

去年Q4にD4が修理対応終了、D4に部品を取られすぎたD4Sも今年10月で修理対応終了の話もあり。
D7000はいつ修理対応が終了してもおかしくないですから、愛着があって今後も使い続けたいならすぐにオーバーホール出してもいい気がします
正しく使ってても一眼レフはメカの塊ですから、少なくとも点検くらいは出しといてもいいかも
書込番号:23943228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕のD700は58万回だけど普通に動いてます(笑)
書込番号:23943367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッター耐久回数というのは、シャッターユニットのメーカー(コパルかどこか!?)として
『最低でもこのシャッター回数までは壊れません』という最低動作保証回数です。
なので普通は15万回超えても壊れません。
もし今後もD7000を使われるのであれば早めにニコンにオーバーホールに出して
シャッターユニットを交換してもらうと良いと思います。(ただしニコンは経営が非常に苦しく
もしかしたら修理不能かもしれません)
RAWファイルで確認したところ、ウチの77は8年間で8306回しかシャッター切ってませんでした笑。
この機種のシャッター耐久回数も15万回ですんで今のままのペースで使い続けると私の77は
あと144年と半年も使用できてしまいます。
銀塩カメラ時代はプロビア100/400Xとベルビア100が常用フィルムでフィルム代と現像代が
極めて高かったんで無駄コマ切らないくせが付いてしまってます。
でもいい加減買い替えたいからどこか手ごろなAPS中級機出せよな。
書込番号:23949811
0点



【使いたい環境や用途】
3歳の女の子を撮影しています。
コロナ影響で外出を控え、家の中ばかりで撮影するようになりました。
暖かくなってきたら、人のいない早朝に花畑や海などへ短時間撮影をしに行きたいと考えています。
撮影した写真は、SNS投稿・L版プリントをします。
【重視するポイント】
・動きの速い子供の撮影
・暗い屋内でも綺麗に撮影できる
・広い景色を綺麗に撮影できる
【予算】
20万円
【比較している製品型番やサービス】
◎現在→SONYα6400、単焦点35mm・50mmレンズ
◎比較→@Sonyα7B
A富士フィルム X-S10
【質問内容、その他コメント】
子どもの写真を撮るために、初めて購入したカメラが現在のSonyα6400です。
家電量販店の店員さんおすすめということで購入しました。
特に不満はない、というより、不満を感じるほど使いこなせていません。
ママ友の間で評判の良いカメラ2つと比較検討しています。
買い替えの必要なし、も含め、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
1点

>ともままさんさん
APS-c〜フルサイズと使ってきた自分の経験でいうと、フルサイズは撮影が楽になりますよ、ダイナミックレンジの広さで室内暗所で使いやすく、露出の失敗を救ってもらうことも多いです。
AF性能の良いα6400〜乗り換えなのでので、α7cも候補に加えてはいかがでしょう、瞳フォーカスも最新機種は良くなっています。
書込番号:23937114
1点

>ともままさんさん
ボケの大きさと、暗いところでも綺麗に写る、というフルサイズなりの性能はオートでカメラ任せであったとしても ちゃんと絵に現れますからね。
腕がないと引き出せないようなものじゃなく、どなたでも恩恵が受けられます。
中級者となるとこれを表現のひとつとして使いどころが分かってくるってだけですね。
ただ、感覚的には、APS-Cからフルサイズへの絵の差は、
キットレンズから明るい単焦点に変えた時よりはやや少ないと思います。
そこら辺は、手ぶれ補正やAFなどの撮影を助ける機能含めて、総合的に、使って楽しそうなカメラかどうかで判断されてよいと思います。
書込番号:23937116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ともままさんさん
こんばんは。
私個人の意見は、カメラに今とても関心を持っていらっしゃるようなので、フルサイズを買われてみてはと思いました。
私もα6000からα7RVへとステップアップしました。
もちろんフルサイズだからいい写真が撮れるわけではありません。
最初はあまり変わらないかもしれません。
APS-C機でもフルサイズでも、練習でよい写真が撮れることには違いないと思います。
私も使いこなせていませんが、追求と練習によってはフルサイズ機が活きていく領域があるように感じます。
α7Vは特に暗い場所での撮影でもノイズの耐性は高いように感じますし、暗めの環境での手持ち撮影ではもってこいではと思います。
ともままさんさんは本格的に講座も受講されておられるとのこと、良い写真が撮れる可能性や伸びしろのあるフルサイズ機への移行は将来的にもこれからも写真を趣味にと研鑽されるなら意味があるように思いました。
書込番号:23937148
1点

>硝子の中年さん
コメントありがとうございます。
目から鱗がぽろっぽろ落ちました。
コロナで撮影シチュエーションが変わり、
花火もイルミネーションも公園へ行くことも難しくなってきているので、
フルサイズの良さを生かした撮影をする機会がどのくらいあるのか・・・
高額な買い物をする意味があるのか、もう一度考え直してみようと思います。
書込番号:23937171
1点

>ともままさんさん
α7Bが候補であるならば、「maculariusさん」が言われているα7Cもご検討ください。次のユーザーレビューがご参考になれば幸いです。
『プレミアム・コンパクト・フルサイズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/#tab
書込番号:23937174
1点

新しいカメラを購入する動機は
今使っているカメラに不満があるから
自分の撮影コンセプトに合うから
新しいのが欲しいから
など色々でしょうね。
景色の色潰れ
花火など夜の撮影
は確かにフルサイズの方が有利な撮影条件では有りますが、APS-Cでも工夫次第では何とかなりますし、フルサイズを利用されても同様に工夫されなければ駄目な場合も多いのかと思います。
私はマイクロフォーサーズがメインですが、フルサイズも使用しています。
昔使っていたフィルムカメラはフルサイズでしたので、フルサイズの方が馴染んでいるのも確かですが、マイクロフォーサーズで困ることも有りません。
フルサイズを使うメリットを強いて言えば、最新機材を試せることですかね。
実際に使ってみなければ良さも分かりませんし、気になるようでしたら購入されて試してみるのも良いとは思います。
書込番号:23937178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FlyingSpaghettiさん
コメントありがとうございます。
勉強不足を自覚しているので初心者スレッドにしたのですが、
カメラ初心者という意味ではなかったようですね。
子どもの日常撮影が主で、RAW編集を行うようなこだわった撮影はしていません。
フルサイズへの買い替え検討なんて到底早い浅はかな考えだったのかもしれません。
ご不快にさせてしまったようで申し訳ございませんでした。
書込番号:23937188
0点

>ハタ坊@30代さん
コメントありがとうございます。
ズームレンズ購入というアドバイス、しっくりきました。
これまでは子どもから離れられなかったので接近戦レンズでした。
広い場所へ行くとなんだかうまく撮れないと感じたのを思い出しました。
自分の技術が伴わないだけかと思っていましたが、レンズかもしれません。
まずはレンズを変えることから試してみようと思います。
書込番号:23937208
0点

>maculariusさん
>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
URLも載せていただきありがとうございます。
いくつか機種コメントを読ませていただきました。
コンパクトなのにフルサイズ能力というのは、荷物が多く子どもを走って追いかけることが多いのでありがたいです。
店頭確認する前にさらにじっくり読ませていただきます。
書込番号:23937231
0点

>ほoちさん
スマホからカメラに変えたときは良さがよく分からなかったのですが、
単焦点レンズに変えた時の感動がものすごくて、カメラ楽しい!すごい!って思い、
日常記録撮影が楽しくなり、もっと外へ出かけようと子育てのしんどさが減りました。
毎日の楽しさに、本当にフルサイズが必要なのか・・・よーく考えてみます。
寄り添ったコメントをいただきありがとうございました^^
書込番号:23937246
0点

>のらぽんさん
コメントありがとうございます。
勇気を出して質問してよかったです。
皆さんからいただいたコメントで客観的に考え直せました。
子どもの写真を目的とした自分の撮影シチュエーションを考えると、
フルサイズカメラの素晴らしい機能を持て余してしまう気がしてきました。
気兼ねなく外へ出かけられるようになったら、フルサイズカメラへの買い替えを再検討し、
カメラを使いこなせるようカメラ本体の勉強をしようと思います。
書込番号:23937271
1点

>longingさん
初心者の再質問にコメントありがとうございます。
まだ今のカメラを使いこなせていないのだなと強く感じました。
シチュエーションに合わせたカメラ設定を勉強し、レンズ購入を検討し、
それでもうまくいかないときにフルサイズ検討をしようと思います。
早々のコメントと合わせ、ありがとうございました。
書込番号:23937279
0点

>>皆さん
コメントありがとうございました。
撮影をする目的・撮影場面を踏まえて再考することができました。
カメラを使いこなせるよう勉強しなおし、カメラ本体の前にレンズを買い替えてみようと思います。
何日も悩んでいたのがあっという間に解決できました。
3名しかベストアンサーを選べないとのことで、大変心苦しく感じます。
皆さんに感謝いたします。
書込番号:23937291
0点

怒っているように聞こえたならすいませんでした_(._.)_
説明し辛いんですが、スレ主さんの質問は"mr2(スポーツカー)からランボルギーニ(スーパーカー)に乗り換えたら運転上手くなりますか?"に近いです。
a6400で十分に高性能で高価なので、今より上を望むとプロやハイアマチュアといった写真を苦行と捉えている人たち向けの機械になります。
金銭的にも、重量的にも重くなりますし、メーカーもユーザーが頑張って勉強したり使いこなすのが当然と考えて機械のチューニングをやってますから、適当に使ったら良い結果にならない事も。
キャノンのr5と50mmf1.2辺りの百万近い組み合わせなら漫然と撮っても目に見えて違いが出ると思いますが(汗)、流石にね。
jpeg撮って出しだと富士フイルムのカメラがsns向けに派手な絵を出してくれることで有名です。
https://s.kakaku.com/item/K0001302658/
作例: https://s.kakaku.com/item/K0001302658/photo/
常識的にはソニーの方が高性能だしマウント替えは金銭的負担が大きいので勧めないですが、"簡単誰でもキレイに撮れる"というコンセプトからはソニーは外れ気味です。
レンズに追加投資をする前に他のメーカーの自動現像の味付けは見といたほうが良いと思います。
書込番号:23937321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラはレンズから選ぶものですよ。
予算20万円ではフルサイズにする意味はないです。
安物買いの銭失いに終わります。
基本的にAPS-Cでもフルサイズでも撮れるものは同じです。センサーサイズに見合ったそれぞれのレンズがあれば、、、ですけど。
ボケの量に関しては、良くある勘違いで「フルサイズはボケる」ってのがありますけど、それは思考の方がボケてます。
ボケの量は、レンズの有効径にのみ依存します。つまり、フルサイズがボケるのはあくまで「でかいレンズを使うから」なのです。
当然ながらでかいレンズは、高価で重くなります。
そしてその、重くて高いレンズが使えるのがフルサイズ機ということです。
ボケを活かすには被写体がシャープに解像しなければならないのと、美しくボケるレンズが必要になりますが、これは通常、ズームでは無理です。特にキットズームではどうしようもないです。
折角フルサイズ持ってても「F2.8通しの大三元ズーム」みたいなのを使ってたらAPS-Cの単焦点とボケの量は変わりませんし、恐らくボケ味も悪いです。
ボディレンズ含めて倍の重量、数倍の金額を投入しても撮れるものはAPS-C以下なのです。
フルサイズ一眼はボケの大きな美しい写真を撮れますか? Yesです。
ズームレンズが使えますか? Yesです。
F2.8のズームがあればほとんどの場合困らないですか? Yesです。
でもこの3つは同時には成立しません。
というわけでわたしのお勧めは、APS-Cの単焦点レンズを買う事です。
SEL50F18、SEL24F18Z
それと、ウルトラワイドのSEL1018もお勧めしておきます。画角が大きい方はズームが無いとさすがにどうにもならないのでF4で我慢ですが、10mmあると撮りたい風景がだいたい撮れます。「人間の目ではわからなかった風景」が見れる領域に入ります。
本当はEマウントにはSEL1224GMという、ワイドでもボケて、しかもボケ味きれいなズームという訳の分からんレンズがあるんですが、定価38万ですからね。10倍出して得られるものは、、、
逆にこういうレンズを「ポン」と買えるなら「どうぞ軽くなったフルサイズボディを買ってください」なんですけどね。
そもそもレンズ交換しないならなんのために一眼を買うんですかね。
書込番号:23937372
3点

>ともままさん
ご返信ありがとうございます。
既に解決済みになっていますが、
ともままさんからの
同じ大きさに撮るため、近づくの質問ですが
これはセンサーの違いからくるものです。
画角的にフルサイズとAPS-Cは約1.5倍の違いがあります。
つまり、50mmのレンズを使っていて
フルサイズにした場合、
同じ画角で被写体を同じ大きさにと求めるなら、
75mmにする必要があるということです。
または、フルサイズで50mmのレンズを使って
同じ大きさに撮るためには、
被写体に近づく必要があるのです。
余談になりますが、
ここで近づくことよって
動き回る被写体を捉えようとすると、
今度は、技量でピントを合わせ続けることができるかにもなってきます。
難しくなったら、より望遠で離れて撮る方がより簡単になります。
また、被写体が近いと例えAF性能のよい機材を使っても
機材が被写体のスピードに付いていけないこともあります。
例えば、人よりはるかに早い走っている新幹線を撮る場合、
離れて撮ればより簡単に撮れるかと。
で、
今回ともままさんで感じたことは、
安易に、人の意見に流されず、
冷静に考え、現状に留まったこと非常によいと思いました。
フルサイズを買ってから勉強をするのもよし、
勉強してから必要となったらフルサイズに行くのもよし。
人それぞれですが、安易に流されて、
わからないままスキルが上がらなければ、
フルサイズに行っても無駄な出費となり意味が無いとこもありますからね。
冒険するのもいいですけどね。
私は、フィルム時代から長年写真をやっていて、
フルサイズの良さも承知しています。
でも、デジタルでフルサイズは、今のところ考えていません。
今は、求めるものからレンズと撮り方によってAPS-Cで十分なのです。
また、全体の撮影機会の内、フルサイズが何パーセント必要かもありますし、
その何パーセントの為に
本当にフルサイズが必要かと思うからです。
財力も関係していますけどね。
ただ、その何パーセントでも必要と感じたら財力があればフルサイズを買うかも…
現に年間で数回しか使わないレンズでも
その撮影に必須となれば無理をしてでも買いますから…
書込番号:23937392 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ムアディブさん
ボケ量、つまり被写界深度の範囲は
@レンズの焦点距離と絞り値が同じならピント位置が近いほど被写界深度が浅い(ボケ量が大きい)
A焦点処理とピント位置が同じなら絞り値が小さいほど被写界深度が浅い(ボケ量が大きい)
B絞り値とピント位置が同じなら焦点距離が長いほど被写界深度が浅い(ボケ量が大きい)
ため、フルサイズの被写界深度が浅い(ボケ量が大きい)のはBによりフルサイズで使用されるレンズは
画角が同じならAPS-Cや3/4のレンズより焦点距離が長いことが原因なわけですが、誰にそんなデタラメ
を教わったんですか?
https://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2017/12/02/153926
書込番号:23938786
4点

>FlyingSpaghettiさん
追加コメントありがとうございます。
いえ!怒らせてしまったようにではなく、基本の勉強不足での質問を申し訳なく感じただけで・・・
自分なりに比較サイトを読んで勉強したつもりだったのですが、いまいち理解できない部分が多く、甘かったなぁと反省しました。
なるほど、今使っているカメラも素晴らしく、それを使いこなす技量と知識が伴っていないだけですね!
コロナの自粛生活で同じような家の中の子ども写真ばかり撮っているので、手軽に劇的な変化を求めてしまいました。
レンズを購入しても、シチュエーションに適したものを選ばないとですし、
そもそもカメラ設定を失敗してしまうとカメラがかわいそうだな、と感じました。
家電量販店へ出かけることがままならないのですが、
他メーカー写真を比較してくださっているカメラ好きの方がきっといらっしゃると思うので、
「自動現像の味付け」を調べてみます!
丁寧なご説明、ありがとうございました!
書込番号:23939173
0点

>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
本体+レンズで、総額大変なことになるのですね。
本体を買えばいいと思っていた勉強不足がお恥ずかしいです。
現在単焦点レンズは2タイプ持っているのですが、屋内など当時の子どもとの距離を考えた焦点距離のものでした。
今後の撮影シーンを考慮したレンズ選びができるよう、勉強したいと思います。
書込番号:23939433
0点

>okiomaさん
追加説明ありがとうございます。
質問をしたままになってしまったと思っていたのですが、
皆さんからたくさんコメントいただき、自分の考えが整理できましたので、
さらにたくさんのコメントをいただいてパンクしないよういと解決にしてしまいました。
質問逃げのようになってしまいすみませんでした。
大きさの説明、とても分かりやすかったです。
単焦点50mmを購入したものの、子どもとの距離がうまく取れなくて35mmを買い足したので、1.5倍も違いがあるのはかなり大きいポイントです。
さらに動き回る子供を撮影するので、自分の撮影場面を考えると使いこなせない気がします。
恐縮するお言葉をありがとうございます。
勉強も考えも「自分なりにやったつもり」だけで、さらに言葉が不足している質問に、
皆さんがとても丁寧にアドバイスしていただけたおかげです。
長くカメラライフを楽しまれている方の言葉は沁みるものがあります。
仰るとおり、わからないままに良いと聞いたらとにかく覗き見程度だけして、
求めるものが流されてしまっていたと感じています。
どんな撮影をしたいのかが揺るがないようにして、そのために必要な知識と技術を学ぼうと思いました。
素晴らしいカメラを活かせるよう楽しみながら学べそうな気がします。
たくさんのコメントやり取りもご確認いただけたようでありがとうございました。
カメラ好きな方のやさしさに触れ、もっとカメラが好きになりました。
書込番号:23939483
4点



はじめまして
レンズを買い足そうと検討しています。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
機体
eos m100
使用レンズ
22mm(最初についてたレンズ)
3歳児の母をやってます。
動き回るまでは、このレンズで大丈夫だったのですが…最近はカメラを構えて近づいている間にシャッターチャンスを逃している感じになってきました。
今年から運動会などの行事も出てくる予定なので、レンズを買い足そうと検討しています。
カメラについてはかなり初心者です。
いろいろ見て、こちらが良いのかなとおもっているのですが、他のおすすめや、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
[CANON]EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
よろしいお願い致します。
書込番号:23936637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
王道だと思います。これでひとまずはいいでしょう。ただ、これ以外にほぼ選択肢はないとも言えます。
https://kakaku.com/item/K0000910395/
一つ課題は、あまり明るくない(光を集める能力が低い)ので、室内とかではいくらか不利になります。
書込番号:23936667
2点

運動会を考えると、TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) も候補になるかと思います。
書込番号:23936682
1点

ケイ811さん
>[CANON]EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
このレンズでいいと思いますよ。
高性能な万能レンズです。
望遠レンズも欲しくなるかもしれませんが、それはまだ先の事。
でも前よりちょっと大きいです。今までが最小クラスだったので。
書込番号:23936708
1点

>holorinさん
アドバイスありがとうございます!
実は室内の事と、ズームを合わす作業が出来るかの不安を考えたら
シグマ 30mm F1.4
が良いのでは?、と知識ないながらも悩んでいました。
むしろ、ほぼ近くからしか撮らない為、こっちが本命だったのですが、今後の運動会などのイベントを考えたら、とりあえず初めてのズームな望遠レンズ?を購入して、次の使用状況で考慮していけば良いのかな??
レンズ難しい!うがーとなってこちらに投稿しました。
王道と言って頂き間違ってないと思えて、気持ちが楽になりました。
安い買い物ではないのではないので、アドバイスありがとうございます!
書込番号:23936764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
アドバイスありがとうございます!
運動会も、ズーム出来る望遠レンズ?もまだ体験をした事がなくて、150で十分なのか、もっといるのかが分からず悩んでおりました。
やっぱり〜200mmも候補に入りますよね!?
これからむちゃくちゃ悩みます!
アドバイスありがとうございます😊
書込番号:23936785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
アドバイスありがとうございます!
大きさはちょっとネックです。
最初に軽さで選んだので。
覚悟して購入したいと思います。
望遠レンズ…今のレンズが合わなくなり調べるうちにあれもこれもレンズ欲しい病にすでになりました(笑)
知識がなくて何を買えばいいのか分からなかったのですが、アドバイス頂き、助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23936800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>調べるうちにあれもこれもレンズ欲しい病
レンズ沼の入り口にようこそ〜www
書込番号:23936948
1点

今まで、22mmレンズ使ってた人が、大ズームレンズにしたら、きっと持て余す。場合によっては、写真撮るのが嫌になるかもしれない。
私は30,mmでいいと思う。単焦点は明るいところもいい。スーミングしている間に、シャッターチャンスを逃すこともない。
書込番号:23937344
1点

>snap大好きさん
アドバイスありがとうございます!
持て余す…大きさや、ズーミングはやっぱりネックですよね。
今、写真が撮るのがとても楽しくて、本末転倒は避けたいです。
でも、運動会も……。
参考にして悩みます!!
ありがとうございます。
書込番号:23937678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ、便利ズームといいます。広角から望遠まで一本で済んで便利だから。けど、そこまで望遠が要るのかな? 逆に、運動会とかになるとやや物足りない(望遠が足りない)かも。
ボクなら、とりあえず、ふつうの標準ズームを買います。15-45mmだったかな? こっちのほうが、ずっとコンパクトだし。基本的な写真はこれで用足ります。
書込番号:23937686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケイ811さん
18-150などの高倍率ズームは便利ズームとも呼ばれます。ほとんど昼間の屋外専用のレンズになってしまいますが、昼間の屋外で使う限りにおいては、咄嗟に焦点距離を変化させて、広角から望遠に切り替えたりできるので、お散歩や旅行に一本あると便利ではあります。
反面、ボケ表現が少し難しいとか、うす暗い場所が苦手とか、速い動きにAFがついていかないことがある(幼稚園の運動会程度で困りはしないレベルではあります)、など弱点もありますが、個人的には一本持っていたいレンズです。
当然、EF-M22よりはかなり大きくなりますので、機会があれば、カメラ店にボディを持ちこんで、試写してみて決めることも考えた方が良いと思います。
書込番号:23937704
0点

運動会が視野に入ってるなら、あっさりボディを新調してみては?
グリップがしっかり有って、ファインダー付きの方が撮影しやすいと思う。
お安くなってるkiss MのWズームキットとか・・
書込番号:23941137
1点


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