
このページのスレッド一覧(全6780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 55 | 2024年10月30日 20:42 |
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33 | 32 | 2024年10月29日 11:05 |
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75 | 22 | 2024年10月28日 18:13 |
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67 | 22 | 2024年10月17日 21:13 |
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33 | 22 | 2024年10月15日 12:38 |
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10 | 9 | 2024年10月15日 15:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


閲覧ありがとうございます。
当方、現在は富士フイルムのX-T5とTAM18-300、XF150-600を使用してます。
野鳥撮影にハマってしまって以降、野鳥撮影に適した機材が欲しいと感じてきました。
不満点は腕もあると思いますが
・野鳥に対するAFガチピン率が低い気がする。Xでよく見る野鳥のトリミング写真を見てると、「なんで俺の写真、こんなトリミングしてもパリッとしないのばかりなんやろ...」ってよく思う。
・絞りF8は暗く、ISOマシマシになってしまう。でもフジノンの600mmズームレンズはこれしかない。ロクヨン高すぎて無理。フジノンはそもそもロクヨンないけど。
かと言って止まりもの動きもの含めた野鳥撮る以外では絶対X-T5使った方が良いと思う(やっぱ色がいい)ので、とりあえずレンズだけ全部売って他のメーカーのカメラが欲しいと思っています。
前置き長くなりましたが、現在は
・NikonのZ9
・Sony α1 Uが出たら皆様のレビュー見て判断
・OM SYSTEMってどうなん?
という感じです。CannonはFujinon同様に超望遠レンズのF値が高めな為除外してます。何度も言いますが、ロクヨン使うのは費用的に無理です。
SONYやNIKONで野鳥撮られてるユーザー様、何か助言頂きたいです。
100万は越えるであろう買い物になる為物凄く慎重ですw
書込番号:25940051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yuto1700さん
野鳥にハマると底なしになると聞きます。
ご用心、ご用心!
書込番号:25940071
6点

yuto1700さん、おはようございます。
今現在yuto1700さんが、どの様な野鳥写真を撮影されているか分かると
アドバイスしてもらい易いと思いますので、ご自分で撮影された
野鳥の写真を、4枚ほど作例としてアップされると良いと思います。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
低予算で気軽に、飛んでいる野鳥の撮影を楽しんでいます。
高価なカメラでも、実際にどんな野鳥写真が撮れるか分かりませんから
実際に、そのカメラを使って野鳥を撮影されているユーザーに
自分で撮影した野鳥写真を作例としてアップして頂き
それを基に、アドバイスしてもらえると良いですね。
書込番号:25940099
5点

>yuto1700さん
>> 野鳥撮影にハマって
レンズのF値は、機動性も大事なので、F5.6で妥協する手もあるかと思います。
まあ、カメラ本体に関しては、「技量」も伴ってしまうので、ピンキリです。
書込番号:25940109
4点

>yuto1700さん
>野鳥に対するAFガチピン率が低い気がする。
>なんで俺の写真、こんなトリミングしてもパリッとしないのばかりなんやろ...
>絞りF8は暗く、ISOマシマシになってしまう。
私の場合、野鳥撮影はこんなもんかなと思ってます。
歩留まりはよくないですが、時々良い写真が撮れる時もあり、それで良しとしてます。
プロではありませんから、歩留まり低くても収入に影響するわけではないですし。
魚釣りでもボウズの時がありますよね。
それと同じかと。
書込番号:25940137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ニコンが もうすぐ Z50の後継機を出すようですが
その内容次第では Z180-600mm も選択肢になるかも知れません。
書込番号:25940144
1点

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---|---|---|---|
XF150-600 600mmで撮影 |
XF150-600 600mm+デジタルテレコン1.4× |
XF150-600 600mm ISO5000 SS2000 EV-1.0 被写体ぼやけてしまった |
XF150-600 484mm SS2000 ISO2000 EV+0.7 f7.1 |
>isiuraさん
失礼いたしました。一部ですが自分も作例をupしようと思います。
全てノートリで撮影しました。
動きモノは諦めるシーンが多く、作例の動きモノでも結構遅いものばかりなので参考になるかどうか分かりません。
書込番号:25940150
1点

>yuto1700さん
私の場合、
1999年にNikon F100、2000年にF5を追加しています。
(その前のカメラは、1982年に買ってもらったオリンパスOM-1Nを使っていて、今も使える状態です。)
レンズは、白鳥を撮りたいため、
Σ170-500を1999年に買いましたが、
2000年にΣ50-500HSMに買い替え、
F値を少し改善させたいため、
2000年暮れにΣ300/2.8+2xテレコンの運用にしています。
しかも、Σ300/2.8+2xテレコンは現役でも使っています。(笑)
なお、1.4xテレコンDGは、中古で買っています。
野鳥も撮るレンズがあると、次は戦闘機などの飛行機撮影でも
レンズは流用出来ます。
書込番号:25940152
1点

>おかめ@桓武平氏さん
技量は、否めないですね...
去年11月にハマってから撮影は珍鳥ではなくサギなどの自分の推し鳥ばかり、休みや仕事の合間に撮ったりするため週1〜2、いずれも行動時間3時間4時間程度、夏なんてほぼ野鳥撮影お休みしてましたので圧倒的に経験値が足りませんね。
書込番号:25940157
0点

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですよね。
野鳥以外に車、鉄道、飛行機も撮ったりするので...
書込番号:25940161
0点

>yuto1700さん
・・・「プロ」はこのように申しております。
【写真家・田中雅美さん解説!野鳥の撮り方Vol.5「野鳥撮影向けレンズの選び方とおすすめレンズ」】
【FUJIFILMのX-ProphotographerやNHKのネイチャーカメラマンなども務める写真家・田中雅美さんに野鳥の撮影方法やコツをうかがいました。】
https://goopass.jp/animal/bird/masamitanaka05
書込番号:25940163
1点

>yuto1700さん
撮影モードをMモードにされ、
ISOをISOオートにされると
いろいろと改善する場合もあります。
留まって野鳥ですと、SSを抑えると
ISOを落とすことが出来、画質が改善するかと思います。
書込番号:25940168
0点

>yuto1700さん
こんにちは。
フジのX-T5(4000万画素)で150-600mmだと
900mm相当でさらに1.5倍クロップも使うと
1350mm相当の画角になりますね。
>・絞りF8は暗く、ISOマシマシになってしまう。
>ロクヨン使うのは費用的に無理です。
フルサイズで野鳥だと注意深い野鳥の場合
APS-Cクロップするにしても600‐800mmは
欲しくなる印象があります。
α1はキタムラで88万、α1IIは円安が続けば
更に値付けも上がる可能性があります。
望遠は200-600G一択になります。
望遠端F6.3でX1.4テレコン使うと
840mmでF9になり、クロップで
1260mm相当にはできますが、
合成F値のF9がネックかなと思います。
ニコンはZ9だとキタムラで69万、
800/6.3が86万ぐらいですので、
APC−Cクロップで1200mm相当で
F6.3ですので、600/4導入が厳しい場合、
現実的な選択肢にはなりそうです。
探鳥スタイルで軽さにこだわればあいも
軽量な600/6.3単があるニコンは
なかなか魅力的だと思います。
(ソニーはシグマ500/5.6がありますが、
テレコン非対応、AF連写制限などあります)
α1IIと200-600Gは金額的に同等程度でしょうが、
正式発表はまだですので何とも言えません。
現状でもかなり優れたAFだと思いますので、
AFが悪くなることはないでしょうけど。
迷われる場合は今年の冬鳥はフジのままで、
この秋から来春の?α1II発表を待って
判断されても良いかなとは思います。
超望遠レンズの選択肢の豊富さは
ニコンなのは変わらないですが。
書込番号:25940172
0点

すべてJpeg撮って出しですか?
APS-Cやマイクロフォーサーズで高感度は、RAW現像でないときれいな写真は得られないと思います。
書込番号:25940178
3点

>taka0730さん
仰る通りで、全てJPEGです。
RAWで撮影したことが無いです。
書込番号:25940189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
デジタルテレコン1.4は2410万画素になってしまうため普段はなるべく使わないようにしています。
フルサイズへの興味もありますし、積層センサーは動きものに強いと聞くのでここでX-T5と共に練習しろと勧められなくても、でもなぁ...て感じになっちゃうと思います。
ニコンはレンズに定評があるイメージですし自然な発色も好みなんで気になりますが、α1のガチピン率も魅力的で...
書込番号:25940198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuto1700さん
RAWで撮影したことが無いとのことで、確かにタムロン18-300、XF150-600ともテレ端が甘いレンズですが、RAWで撮影してDxO PureRAW使って現像するのオススメします。高感度のノイズ処理はいいですし、びんボケ手振れのレスキューにはなります。SSも上げられます。
せっかくのいい機材お持ちですし、上見たら鳥さんは際限がなくなります。
書込番号:25940221
2点

>yuto1700さん
今度出るXF500mmF5.6は考えておられないのでしょうか? AFは分かりませんが、描写自体は改善すると思えます。
自分はZ9とOM-1の両方を使用していますが、どちらも概ね満足しています(不満がないとはいいませんが)。
個人的には比較的低価格で小型軽量なm4/3を推したいところですが、OMDSやパナソニックの今後について何とも言えないので安易にお勧めできないのがつらいところです。
Z9というかニコンなら今後の心配はあまりありませんが、全体的に高価で大きく重くなるので持ち出すのが面倒になるかも?という心配はありますね。APS-C機でいいのがあれば180-600mmF6.3と合わせてお勧めできるのですが。
書込番号:25940226
1点

>yuto1700さん
キャノン・元SONYユーザーです。
NikonのZ9・Sony α1ならばR1等も検討しないと・・・
組合は
Nikon Z9+NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
Sony α1+FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
EOS R1又はR3+RF200-800mm F6.3-9 IS USM
飛び物に強いと思う組み合わせは。キャノンのような。
、
書込番号:25940228
0点

>湘南MOONさん
ある方(お〇みね〇や〇きさん)が
R3よりも
R5MarkU 200-800 での RAW撮りを勧めています。手持ちでは。
書込番号:25940236
0点

>krivakさん
元々のAF能力を上げたいので、レンズはあまり考えてないです。
X-T5の本体は売らずに残しておくつもりなので使い分けをするつもりです。
他メーカーのカメラはEOS8000Dしか触ったことないので分かりませんが富士のAFは他メーカーより遅れを取ってるっていうのよく見かけますし...
書込番号:25940237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



しばらく前にキヤノンのデジタル一眼レフ3台とズームレンズを2本譲り受けました。
カメラの整理にあたり1つを残して他は人に譲ろうかなと考えています。
しかし試しに写そうともバッテリーは全て死んでおり、
充電器もありません。
自分では試し撮りができない状況です。
またカメラ歴は長い方ですが、キヤノンのコンデジは昔S95を持っていましたが、
デジタル一眼レフには疎いです。
キヤノン歴の長い方に聞きたいのですが、
みなさんなら下記3台のうちどれを残しますか?
・30D
・kiss X2
・kiss X4
新しめで考えるとX4になりますが、
センサーやエンジンによる絵の違いはそれぞれあるのかなと思います。
ISO耐性というよりも、どちらかというと低ISOでの絵の違い的なところで、
これのほうが好みというのがあれば教えていただき参考にしたいです。
ちなみにレンズは
・EF-S 18-55 3.5-5.6
・EF 28-80 F3.5-5.6
になり、レンズもこの2本のうち1本を残そうと思ってます。
現在SONYユーザーでa1をメインに使っており、
メインに使うとは現在考えてはいません。
画素数にも関係なく、このカメラが吐き出す絵が好きだったとかあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。
0点

オブジェとして残すなら30D
あとは分解したり、爆竹しかけたり
するならkiss X2かな。
書込番号:25938806
0点

>DAWGBEARさん
全部キタムラに売っても
1000円にもならないと思います。
貰った人も困ります。
バッテリーが生きてるなら
kiss X4とキットレンズが
操作性や機能はもちろん
今でも使用に耐える透明感のある画質ですが、
バッテリーも入手不可能だしねぇ、
ちょっと前なら
キタムラで純正品の新品が
大特価で大量に大放出されてたから、
私も買いました。
それが最後のはず?
X2もそこそこ良いが
バッテリーが更に入手不可能
画質はそこそこ良いが
X4とは大きな差がある。
どちらも使った事があるが
発色が綺麗で透明感がある。
明らかに
今のソニーと比べも異質の世界かな?
と絶賛してみました。
書込番号:25938823
3点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>オブジェなら30D
なんとなくそういう気もします。
>爆竹しかけたり
するならkiss X2かな。
過激ですね。
書込番号:25938825
0点

>@/@@/@さん
コメントありがとうございます。
バッテリーは純正品は考えていません。
互換品で安いのは充電器こみ2千円台であるので、
それらを購入しようとは思ってます。
>明らかに
今のソニーと比べも異質の世界かな?
まさにどちらかというとその異質な世界を出してくれるものを残したいという気持で質問しました。
そう考えると一番古い30Dはどうなのか気になります。
書込番号:25938833
0点

バッテリーが入手しやすいほうがいいんじゃないですかね?
うちの一番古いデジタル一眼は、オリンパスのE-1(2003年)です。初めて買ったデジタル一眼なので手放す気になりません。
その後初めてのミラーレス一眼のオリンパスE-M1(2013年)も所有したままです。
どっちもまだ動きます。
バッテリーも互換品なら入手可能です。(E-1)
書込番号:25938847
3点

>互換品で安いのは充電器こみ2千円台であるので、
「粗悪な偽造品」であれば、「互換自体が嘘」どころか、バッテリーとして放電しない、返品=返金に応じない、
破裂~出火~爆発⇒死傷~火災の特別オプション付の場合もあります(^^;
「リチウムイオン二次電池内に、可燃性危険物が詰まっている」ということを知らないヒトは、非常に安易に「粗悪な偽造品」を買ってしまいますので、
数千円をケチって、破裂~出火~爆発⇒死傷~火災の特別オプション付の凶器を入手しないように注意しましょう(^^;
なお、「品質」や「安全の確率」や「信用・信頼」を考慮する能力が低いヒトほど、
「純正品でも事故があるのではないか?」と安易に反論する傾向がありますので、
気になる場合は「品質」や「安全の確率」や「信用・信頼」を再考してみてください(^^;
書込番号:25938856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑
非純正品自体を否定しているのではなく、
ポイントは、
「リチウムイオン二次電池内に、可燃性危険物が詰まっている」
ということです。
書込番号:25938863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

30DはSDカードではない。
注意点ね。
書込番号:25938907
1点

30DでキャノンのDSLRの基本が完成したので
良いカメラなのだけども
8MPで問題ないならかな
X2の12MPセンサーは唯一エントリー機にしか採用されなかったセンサーなので
このセンサー使ってみたいなら有り
まあ無難なのは、ながらく使われた安心の16MPセンサーのX4だろね
書込番号:25938921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
バッテリーが問題ですよね。
あまりお金もかけたくないというのが実状です。
E-1かっこいいですね♫
昔、E-300を所有していました。
今では放出したことを悔やんでいます。
コダックCCD残しときたかったなー
>ありがとう、世界さん
ご注意ありがとうございます。
僕はいつも使うカメラには純正を使っているのですが(大昔D3とD3s用に5本目ぐらいののストック用で、全てがバッテリー切れの場合の非常時に使う予定で互換品を買ったことは一度だけあります。結局ほとんど使いませんでしたが)、今回は1つ選んで残しても、もしかしたら放出するので、お高い純正はちょっとというところがあります。まずレビューを片っ端から読んで選び購入します。そして安全な野外で充電して、野外で試してみるかな。もちろん自己責任というのはわかっています。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。
30DはCFですよね・
CFは以前使っていたカメラのがあり問題ないです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コレクション的にはそうであれば30Dが貴重ですかね。
80mpでも問題はないです。
それよりも絵の特徴的な発色等で他にない味というところが知りたいところです。
そういう意味でも30Dを押す人が多いのかとも思ってましたが、
そこはあまり違いがないんですね。
そうであれば普通なら X4を残すというのが順当ですね。
長らく使われたセンサーなら尚更のこと。
書込番号:25938966
0点

>まずレビューを片っ端から読んで選び購入します。そして安全な野外で充電して、野外で試してみるかな。もちろん自己責任というのはわかっています。
↑
「サクラ」という、
レビューの偽装自体も見分けられるのであれば、大したものかと思います。
ご安全に(^^)
書込番号:25938975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ご忠告ありがとうございます。
サクラ多いですよね。
桜チェッカーも使いますし、
そもそも悪い評価のレビューから見るようにはしています。
書込番号:25938991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズは画角から
EF-S 18-55 3.5-5.6かな。
私はこの頃のキヤノンは20DとX5を使ってました。
私ならサブのサブみたいな感じでお遊び的に使うなら小さいX4を残します。
30Dは今となっては中途半端な気がします。
互換バッテリーは現在パナ用とニコン用を使ってます。
互換バッテリーをメインで使用し(特に意味はありません)、予備として純正も持って行ってます。
電動工具ではマキタとHIKOKIも互換バッテリー使ってます。
純正と比べれば稼働時間が少し短いのかもしれません。
念の為?互換バッテリーは互換充電器で充電してます。
書込番号:25938999
1点

>ひなもりももさん
コメントありがとうございます。
>私はこの頃のキヤノンは20DとX5を使ってました。
私ならサブのサブみたいな感じでお遊び的に使うなら小さいX4を残します。
30Dは今となっては中途半端な気がします。
30Dは中途半端に思えるとのこと
ということはそこまで絵づくりの違いはこの3種にはないということでしょうか。
うーん やはりX4ですかね。
マキタの純正は高いですよね。
うちもそろそろ全て6年以上経ちましたので、
替え時なのですが...。
レビュー読むとまともな互換品はあるみたいな感じはします。
サクラも多ですが、表記の割に純正と比べて容量が少ないというレビューはかなりありますね。
建築関係の撮影の打ち合わせ時にまだ建築途中の現場にも行くことがあるのですが、
互換品を使っている職人さんも結構多く見受けられます。
また互換品の数も多いようですね。
書込番号:25939015
0点

訂正
16MP ×
18MP 〇
7Dから採用されたセンサーの仲間
7DよりX4は後なので高感度画質が若干良くなったと話題でした
7Dのは高速読み出し対応バージョンなので全く同じセンサーなわけではないです
キャノンは昔から色再現性が優れていて
7D、X4の18MPセンサーの一つ前(15MP)まではソニーより高感度も優れていたので
どのセンサーも無難にすごく良いセンサーて感じだったからなあ
センサーで個性があるは無いんだよねええ
しいて上げれば初代1Dのパナソニック製CCDセンサーくらいかも(笑)
書込番号:25939065
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いろいろご教授どうもです。
7Dと同等いや高感度では若干いいかもしれないのですね。
1800万画素ということもあり
カメラをはじめたい人にプレゼントするのならこれかな。
>センサーで個性があるは無いんだよねええ
なるほど
参考になります。ありがとうございました。
書込番号:25939093
0点

>DAWGBEARさん
>キヤノンの古いデジタル一眼3つ。どれを残しますか
a1のユーザーでしたら
30DとEF 28-80 F3.5-5.6でオブジェ
インテリア化しないならば廃棄
書込番号:25939157
1点

>DAWGBEARさん
>センサーやエンジンによる絵の違いはそれぞれあるのかなと思います。
X2からデジタル一眼を使い始めたので、30Dは知りませんが、以後、APS-Cは7D、7DU、R7と使ってますが、私の場合は発色とか諧調とか気にしないたちだからかもしれませんが、昼間の屋外で撮影した風景などを見てどの機種で比べても、そういう部分での異質さは感じないです。
CCDセンサーなら違いはあるかもしれませんが、30DもC‐MOSセンサーなので、多分大きな違いは無いのかなと思います。
なので、30DがCF使用という事も考えれば、皆さんの指摘にあるように、飾りとしてなら30Dに28-80、互換バッテリーを使用して正常に作動するなら、X4に18-55だろうなとは思います。
書込番号:25939183
1点

>湘南MOONさん
コメありがとうございます。
オブジェですね。
ごもっともです。
今のところこれらのカメラで撮影はできていないので何とも言えませんが、
仕事や作品撮りに使う目的はありません。
デジカメの違いはかってのフィルム銘柄の違いと、
少しは通じるところがあると思いますので、
その違いを楽しむためにも
できれば時折スナップ等に使いたいと思ってます。
仕事柄なのか自分では何故かわかりませんが、
撮影にお伺いしてお会いした人に
使わないカメラを貰ってくれませんかと言われ、
ごっそり譲り受けたことが何回かあった事もあり、
結構な数の古いカメラやレンズ達が部屋に転がっています。
あまりオブジェが増えるのも家族からブーイングありで...。
書込番号:25939206
1点

>遮光器土偶さん
コメありがとうございます。
X4押しですね。
私もそれに傾いてきました。
30Dは一番古く、ある意味絵も少し遺失感あるのかなとも想像していましたが、
ここまで何人かのコメでもいただきましたが、そこまで違いはないということ。
キヤノンの絵作りは一貫性があるというか、共通して自社センサーということもあるのでしょうか。
キヤノンCCDセンサーはデジカメになりますが、S95が手元に残ってます。
ただ電源ONでもレンズが出てこないジャンク状態になって久しいです。
これも直したいんだけどな。
落として壊したとかではなく、ある日突然だったので、
最小限の修理で直るのかとは思いますけど、
今となってはですよね。
コントラスト高めの絵の印象でした。
書込番号:25939214
0点



【使いたい環境や用途】
軽音部のライブ中の写真撮影
暗がりでライトが当たっている状態がメイン
【重視するポイント】
・暗がりに強い
・動いている人物撮影に向いている
・5mほど先の人物の顔をアップで撮れる程度の望遠レンズ
・今後もある程度長く使える
【予算】
本体、レンズ、カバーなど諸々込みで16万(部費から出すためこれがボーダーです泣)
【比較している製品型番やサービス】
調べている限り、価格帯的にもCanon EOS D80が最有力かなあと思っていましたが、調べすぎて分からなくなってきました。
【質問内容、その他コメント】
軽音部に所属しており、ライブ中の写真撮影用に部としてカメラとレンズを購入しようとしております。
常に暗いところでライトが当たっている人物を撮ることになるので、暗いところでもノイズが出にくいもの、レンズはf値が小さいものを探しています。
今まではわたしの私物のOLYMPUS-PEN E-PL9のレンズキットの望遠レンズ(40~150mm/F4.0~5.6)を使って撮影をしておりましたが、f値が大きく暗くなりがちで、ノイズや微妙なフォーカスのズレが多いのが気になっておりました。(技術不足のせいもありますが……)
また、カメラ経験者が毎年いるかも分からないため、できるだけ初心者でも扱いやすい物にしたいです。
お恥ずかしながらカメラの知識が浅く、自分では良い物が選べそうにないため、おすすめの機種などございましたらご教授頂きたいです。
書込番号:25936312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その予算だと安心の純正でそろえるなら
70D、80DあたりとEF70-200/2.8L(IS無しのね)かなあ
(60Dでも画質的には良いかもしれないがライブ撮影での定番
MモードISOオートのときに露出補正ができないので除外)
こういった撮影だと手ブレの前に被写体ブレするのでIS(手振れ補正)は無くても大丈夫
一脚と組み合わせると安心かも
この組み合わせでノイズに問題あるなら
AIでのノイズ除去を考えていくしかないかな
書込番号:25936320
7点

>こぽんぽぽさん
既出
写真が全体的に暗いです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83C%83u%81%40%8EB%89e
R8への乗り換えの是非
https://s.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25904061/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83C%83u%81%40%8EB%89e
Nikonz50レンズについて
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25854698/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83C%83u%81%40%8EB%89e
などなど
あと、Google先生使えば参考になるサイトを検索できるでしょ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1440338.html
https://note.com/zunda_dd/n/nfb542afceccd
https://shootest.jp/clip/c32/#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%EF%BC%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4
書込番号:25936337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こぽんぽぽさん
>>【予算】
>>本体、レンズ、カバーなど諸々込みで16万
>>(部費から出すためこれがボーダーです泣)
16万円だと、α7 IIの中古が、8~9万円(1年保証)
https://www.mapcamera.com/search?keyword=sony+%CE%B17ii
レンズはFE85mm F1.8、新品6.3万円
https://kakaku.com/item/K0000942231/
https://www.mapcamera.com/search?keyword=fe85mm%20F1.8&igngkeyword=1
あたりですかね。
最新機種だと、ソニーでもキヤノンでもニコンでも、予算30万円は要ります。
書込番号:25936405 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>こぽんぽぽさん
初心者なら
最新鋭のAPS−Cミラーレスにキットレンズでもキレイに撮れますよ。
と言っても
OLYMPUS-PEN E-PL9のレンズキット
よりはキレイです。
最新鋭のフルサイズにニッバチレンズには負けますが、
これは予算の問題で無理
最低でも50万円くらい
スレ主の検討してる、
かなり古い中古カメラは、
動体AFや高感度耐性で大きく劣るので
性能的には話になりません。
実は昔、使ってました。
初心者に中古はいけません、
最新鋭のAPS−Cミラーレスなら、
暗いステージでも
動体AFや高感度に強いので、
サンプルの写真を見る限り
ISOを上げればなんとかギリギリ撮れます。
新品でも諸々込みで16万から20万と思います。
それよりも重要なのは、
撮影スキルで、シャッター、絞り、ISOくらいは
ちゃんと理解してないといけません。
最近も常連さんに
MモードのISOオートで撮りなさいといわれて
シャッターが1/1250
ISOが上限の64000
レンズも高価な70-200/F2.8を買わされ
たのに、撮ってみたら
暗い暗い、顔が粘土みたい、おかしい
と涙目の方がいましたから、
書込番号:25936426
3点

>こぽんぽぽさん
・・・それ、「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 新品\18万 中古\15万」を買えば済んじゃう話なのでは?
https://kakaku.com/item/K0001594744/
・・・重量も 画角がフルサイズ換算300mm 相当なのに、たったの 760g しか無いし。
書込番号:25936441
6点

>こぽんぽぽさん
>・5mほど先の人物の顔をアップで撮れる程度の望遠レンズ
添付画像内の小画像の、一番上の部分が撮影距離5mですので、ご参考まで。
小画像【C1】と【D1】との間あたりが換算f=300mmですので、
APS-Cであれば、
1.5倍系(Sony,Nikon他)で実f=200mm
1.6倍系(Canon)で実f≒188mm⇒近似値として実製品では実f=150~200mm
なお、
特に「インナーフォーカス」式ズームレンズの場合は、近距離では広角端寄りになるので、買う前に確認が必要です。
※JISなどの規格では、焦点距離は無限遠(もしくは無限遠相当)の条件となっているため。
(最短撮影距離時などでも、公表値が欲しいところ)
書込番号:25936479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こぽんぽぽさん
こんにちは。オリンパス機は使ったことがないのですが
作例を拝見して少しホワイトバランスの選択を工夫してみてはどうだろうっと感じました。
購入候補に、EOS80Dをあげておられたからキヤノン機では、終売してるけど
「EOSKissM2」で撮った写真をアップします。この機種の後継は「EOSR50」がスペック的には
継承してるでしょうかねぇ(;^_^A
また、お持ちのPen機よりセンサーが小さい3機種での作品もアップしておきます(;^_^A
光の状況をもう少し観察することと被写体の動きをどれくらいの状態に止めおくかという
点に配慮してイメージを広げるかを考え、お持ちのPen機で夜の街並みを撮影してみましょう。
ご予算の範囲で、中古80Dレンズセットは購入できるでしょうが他のメーカーによる色表現の
違いも調べた方がいいと思いますよ。あとは、この先も新しいレンズを提供されるシステムを
もったカメラは安心です。キヤノンミラーレスもAPS-C向けレンズは自社製だけなくシグマとも手を結んだ
ので品数が増えるでしょう。
あとは、Pen機と同系の「パナソニック LUMIX DC-G100DW-K ダブルズームレンズキット」も
価格的には検討していいかもしれません、お望み通りの性能かどうかは使用者の方のレビュー
などを参考にしてください(;^_^A(;^_^A
書込番号:25936552
2点


>こぽんぽぽさん
ライブではこんな感じで撮ってましたと言う画像を出さ
れてるのですが(軽音部の画像では無いのかな?)
目隠し処理などで可能であれば、 E-PL9+40~150mm
F4.0~5.6で比較的上手く撮れてる画像、無理で有れば
Exif情報(感度、SS、絞り)だけでもを数点分あげて見ては
如何でしょう?
勿論照明やその強弱、演奏者の動き等左右されるですが、
おおよその撮影データが分かれば、現場の明るさが分かります。
そっからF値や感度をシフトさせて考える事が出来るので、
レンズ選択のアドバイスや撮影技術的な事も具体的になったりします。
そういったデータ分からない場合には、取り敢えず少し
でも明るめな定番F2.8ズーム(高額になりがちだけど間違い
は無い)や、比較的ステージ近くで撮れる様ですから、更に
それ以下明るいF値単焦点レンズが有利ーーとしか言えません。
後は決まった場所での演奏なのか、結構バラバラなのか。
そう言った事が分からないと絞り込めません。
画像UPが可能であれば、ベストは露出が合っていて
被写体ブレが無い物がベストですが、ピンボケだけど
露出は合ってる物や、ブレは無いけど露出は暗い( 明るい)、
ザラザラノイズだけど露出もブレも無い物等、サンプルが
多ければ多い程、平均値的な物が出やすくなり現場状況が
絞れるかなと思います。
書込番号:25936584
2点

あとこの手の撮影はファインダーがあったほうが色々楽だけども
女性だとアイメイクが崩れるので、LVで撮りたいのなら話はだいぶ変わります
MモードISOオートに関しては最初の設定さえしっかりできれば簡単ですよ
シャッター速度1/250、F2.8でISO上限無しでとりあえず撮りましょう
書込番号:25936615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こぽんぽぽさん
予算16万ですと本体は難しいかと
E-PL9お持ちですので、OMDS(旧オリンパス)のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古かパナソニックのLEICA DG VARIO-ELMARIT 35-100mm/F2.8か1つ前の形の中古を購入が妥当なところかと思ます
カメラ本体は思っている以上に高くなってます
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001594744_K0001567160&pd_ctg=V070
書込番号:25936636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予算内に抑えるのでしたら、しま89さんの言うとおり OMDS(旧オリンパス) 40-150mmF2.8(中古)かパナソニックLEICA 35-100mmF2.8 でしょうね。
ただ、AFが今現在どれほど使えるのか・・。AFが今のボディでも大丈夫そうなら、レンズの買い替えがベストですね。
書込番号:25936653
3点

文化祭の撮影で、体育館での発表を撮ったことがありますが、外付けスピードライトの使用がOKでした。と言うより、先生に使って撮ってと指示されました。
どんなに明るいレンズ(f値が小さい)を使っても、ISO感度上げるとザラザラノイズは出てしまいます。 素直に光量増やしたほうがシンプルに解決できると思います。
場の雰囲気を壊す危惧もありますが、スピードライト使えるならそのほうがいいと思います。
EOS80D、
レンズは要検討(70-200F4L U型軽くていいですよ)
スピードライト600EXRTクラスなど
書込番号:25936675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

間違えました。LEICA 35-100mmF2.8 ではなくて、LEICAでない旧型の 35-100mmF2.8II でいいですよ。中身ほとんど同じでずっと安いので。
>トムワンさん
ライブ中にストロボはありえん。。。
書込番号:25936696
5点

>こぽんぽぽさん
スレ主さんの作例、上手く撮れていると思いますよ、限られた予算で機材を探しても難しいかもしれませんので、今の機材のまま撮影方法をを工夫してみても良いですね。
設定は、ライブでは定番の MモードISOオート 暗い会場では絞りは開放になると思いますから、ssを大胆に変化させながら連写で撮ります、ssが速いときはピントの合ったものが撮れますが、ノイズが多くなります、ssが遅いとブレ写真ばかりになりますが、その中からこそカッコイイ写真が生まれることが多いです、ドラマーのスティック捌き、ギターストロークのブレ等、お分かりですよね。
ホワイトバランスはオートでよいです、地明かり+スポットの白色から原色まで色々な光が飛び交っていますから、設定しても意味がありませんよね。
カメラの扱いに慣れ 必要な機材が思い浮かぶようになってから購入を考えれば、失敗がないと思います。
書込番号:25936823
6点

ストロボあり得んと言われても、
文化祭もストロボだったしライブもストロボ使ってOKのところいくらでもありますよ。
書込番号:25937549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「例外」とか「特例」を
「当たり前」扱いしなければ良いのでは?
少なくとも、撮影可能なライブでも「通常」は、ストロボ(フラッシュ)不可。
書込番号:25937557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

仕事でもライブ撮影はしていたが
ストロボはあり得ないわけではないけども
使って良いとなっていてもマナー的に基本使わないですねえ
演奏者側は嫌がって当たり前なので
主催者がその辺わかってなくて許可してしまう場合もあると思いますよ
とくに学校行事とかならそうなると思う
僕は一眼レフだと前奏のルバート部分や
バラードの時はシャッター押すことも控えました
書込番号:25937559
5点

まず、確認ですが
現在は私物の機材を使用している。
購入するのは、部の所有物として購入する。
で、予算は16万ですよね?
ボディ、レンズ以外に
液晶フィルムやクリーニングキット、予備のバッテリー、
メモリーカードも購入するなら、
ボディ、レンズに掛けられる費用は14万前後ですかね。
撮影は、被写体から5mの距離で、
アップも考えるなら、
ボディはAPS-C機だと、
レンズは70-200クラスの焦点距離がよいかと思います。
理想は70-200F2.8。
予算からして、中古になるかと思いますが、
中古の場合、
購入者が信頼あるカメラ店で
現物を確認した上で、状態の良し悪しの目利きが
ある程度できるかになってきます。
できないとなると、
中古の購入は考えものですが…
それと、候補に上げいるのはEOS D80ではなく80Dですよね?
その場合メーカーでの修理が
現在のところ2027年10月となっています。
長く使いたいとのことですが、
その辺をどう考えるかですね。
もちろん、不具合などなければ使い続けることは問題ありません。
で、中古の80D程度の良い物で7万前後ですかね。
レンズでサードパーティのものを含めて7万で程度の良いものを選ぶことになるかと思います。
良いものが見つかるといいですね。
ご参考までに、、
書込番号:25937611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こぽんぽぽさん
>撮りたいイメージの参考に、過去に撮ったライブ中の写真です。
この時の撮影機材(カメラ、レンズ)は分りますか
書込番号:25937715
2点



どなたかお願いします
写真部所属の高校生の息子が、以前からデジタル一眼レフが欲しいと言っていましたが
高額な上、レンズ地獄の話も聞いたことあるので躊躇していました
今回とあるコンクールのスマホカメラ部門で入賞したとの事で
更にデジタル一眼レフが欲しくなったようです
新品で初心者向けとして、高額すぎない機種の
デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼のおすすめを教えてください
人物・動物も取りますが、風景の方がやや興味が強い様です
また新品には手が出ないので、中古でも良いからとも言っています
中古でもカメラの各世代に、初心者向けの名機と言われるものが
あると思います
例えば中古を購入しようとして
予算5万円までなら、また10万円までならと
考えるとどの様な機種があるでしょうか
中古状態は普通の物として
どなたかよろしくお願いいたします
よろしくお願いいたします
1点

・まずは、「一眼レフ」か「ミラーレス」かを【明確】にしましょう。
・一眼レフを選択しようとすると「レンズ資産」うんぬんの「意見」が出ると思いますが、
「総額」が問題でしょうし、電装化により家電品同等の修理可能期間が終われば、
1万円であろうが100万円であろうが、資産と言えるような価値は実質的になくなりますから、
個人的には、
「レンズ資産という言葉に惑わされず、現実的な金銭感覚を重視した判断」をお勧めします。
中古購入ですので、「レンズ資産」うんぬんについて、やがて社会人となってから再検討すれば良いかと(^^;
書込番号:25926649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マニアックですがニコン D40。
https://kakaku.com/item/00490711068/
D40を使っている息子さんを見かけたカメラマンがボソッと、粋な機材使ってるな〜と一言。
レンズは、手ぶれ補正搭載のコンパクトサイズ、DX 18-55mm VRか同VR II --- II形のほうが少し高解像。
https://kakaku.com/item/K0000610337/
書込番号:25926663
6点

↑
(レンズ側の)手ブレ補正は、確保したいですね。
※この機能だけで、スマホに負けてしまう場合も(^^;
書込番号:25926710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風景だと将来的に超広角レンズも欲しくなるかもね
そこまで考えて安く済ませたいなら一眼レフの方が圧倒的に有利かな
ニコンならAF-Pに対応しているカメラがよいね
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRが中古なら2万円くらいで買える
最低限D3300だけども写真部なら中級機のD7100が良いかも
ただまあ安く済ませるならキヤノンの方が有利
レンズの対応、未対応問題が全く無いので
古くて安い中級機ボディが色々ある
LVのある50D以降なら問題無いんじゃないかな?
最近古いデジカメが値上がりしたけどそれでも2万円はしない
(ちなみに僕が買ったときは6000円くらいだったけどw)
60Dで25000円くらいからか
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが2万円しない
50D、60DならEF-S18-55STMとEF-S10-18もそろえて5万円で抑えられる(笑)
書込番号:25926762
5点

>tomoyousouさん
> 中古で購入するとした
CANONを長く使用しているので一例として
キタムラ中古 ナニワグループ マップカメラ
5D3 約8万
EF24-105 f4 IS 5万〜7万
書込番号:25926827
3点

>tomoyousouさん
お父さんのふところ具合もありますが、ここに書き込む前にまずは高校生の息子さんに希望聞きましよう。
昔みたいなカメラ縛りは無いと思いますが他の部員さんが使ってるものに合わせるという選択肢もありますので
書込番号:25926869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tomoyousouさん
APSで良いのではと思います。
フルサイズだと価格も跳ね上がってたりしますし、一眼レフからミラーレスに時代が変わってますから、写真を学ぶ意味でもAPS、一眼レフで良いのかなと思います。
予算がMAX10万程度と考えても下手にミラーレス購入するよりも一眼レフで始めてみてはと思います。
予算あるならR10、Z50やα6400も候補かと思いますが、10万以下なら一眼レフでしょうね。
キヤノンX8i、X9i辺りに18-135oにSDカードなど組み合わせて10万程度に収まるように組み合わせてはと思います。
レンズは18-55oSTMにして予算を抑えるのも良いかも知れません。
18-55oは色々あります、必ずSTMのレンズが良いです。
明るさはf3.5-5.6かf4-5.6があり後者の方が新しいですが、どちらでも良いです。
マップカメラ、フジヤカメラやキタムラなど半年から1年保証のあるショップがオススメです。
レンズは安いと保証が無いこともありますので確認してはと思います。
10万+αならα6400のキットがコスパは良さそうに思います。
書込番号:25926871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
レンズ交換式カメラ(一眼レフ、ミラーレス)は、本格的に使っていると
どんどん違うレンズが欲しくなってくることが多いです。
レンズ地獄ではなくレンズ沼と言います(^^)
なのでメーカーを決めるときは、手ごろな価格で欲しいレンズが揃っていることを
考慮しておくのがいいと思います。
個人的にはレンズの種類が豊富で手ごろな価格帯が多いのはマイクロフォーサーズという規格で、
メーカーでいうとパナソニックやオリンパス(現OMデジタルソリューションズ)になります。
それらのメーカーでレンズが付属するキットがいいのではと思います。
例えばパナソニックならこのへん。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001589790_J0000026818_K0001589788_K0001476130&pd_ctg=0049
オリンパスならこのへんとか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000035986_J0000033683&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
一眼レフ(現在主流のミラーレスではない)もカメラの練習にはいいです。
露出や動体撮影の勘が養われると思います。
古いEOSで運動会を撮ってきました。
ただ一眼レフの中古はモノによっては非常に安いですが、あまり古すぎるものはお勧めしません。
少し前にペンタックスのK-mという16年前発売の中古カメラを買ったんですが、外観はピカピカで状態は
すごく良かったものの、ボディ内の電池が劣化して日付けが何度合わせてもクリアされる状態でした。
気にしない人もいるんですが、私は気にするので残念でしたが返品しました。
書込番号:25926904
2点

>tomoyousouさん
子様自身が欲しい具体的な機種は無いんですか
単に一眼が欲しいって程度ですか
一眼で撮り始めると
やはり上手く撮れない場合レンズ等機材のせいにし
これが有ればあれが有ればとなる
そこで歯止めが掛けられるか
家族内の金銭やお子様の気持ちによると思います
現在はどのようなコンデジお使いなのでしょう
>例えば中古を購入しようとして
別にキャノンで無くてもよいんですが
キャノンで言えば
僕のお勧めとしては
APS−C機で
eos60Dがスペックは基本操作はすべて出来てリーズナブルです
多分5万円でも入手可能かもしれません
上を見ればキリがないので
安価な予算で本格的一眼との場合お勧めです
この後60Dだとこの性能があの性能ががなんてアドバイス集まるかもしれませんが
その分リーズナブルです
静止画であれば特に問題なく撮れると思います
書込番号:25926921
4点

>tomoyousouさん
初心者のあなたより写真部所属の息子さんの方が撮影経験豊かなので、予算を決めて自分で選ばれた方が良いと思います。
予算が足らなければ、小遣いを貯めるとかバイトするとか状況に合わせて対応するのも良い勉強になると思います。
書込番号:25927031
3点

自分が親で子供が高校生なら、子供自身に調べさせてプレゼンさせて、その中で予算に合ったものを与えます
そうしないと意味もないですし、風景なら何でもそれなりに撮れるわけで
書込番号:25927082
1点

〉自分が親で子供が高校生なら、子供自身に調べさせてプレゼンさせて、その中で予算に合ったものを与えます
確かに僕が高校の頃は明確にこれが欲しいって有ったな
書込番号:25927105
1点

今は昔、パソコンが欲しいって言ったら、
MSXを・・・
予算を提示し、本人に選択させるべきですな。
書込番号:25927445
1点

>tomoyousouさん
ふたたびです。
>中古でもカメラの各世代に、初心者向けの名機と言われるものが
他メーカーは知りませんが、昔からキヤノンを使っていて、エントリー機で名機と言えるのは
8000Dや9000Dじゃないかなと思います。
https://kakaku.com/camera/digital-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec113=2&pdf_so=e2&pdf_kw=8000D
https://kakaku.com/camera/digital-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec113=2&pdf_so=e2&pdf_kw=9000D
エントリー機ですがKiss系に近い小ささで性能は上で、当時の中級機に迫る機能性がありました。
フリッカーレスを搭載しているのも大きいですね。
風景メインならかなり古いボディ(一応画素数が1000万画素以上くらいが目安?)でも使えると思います。
ただ高校写真部ということであれば、運動会や部活、文化祭、体育館などでの撮影はないのかな?と思います。
フリッカーレスは体育館や室内撮影で効いてきます。
運動会や部活など運動系ではAF性能や連写性能がモノを言います。
上を見ればきりがありませんし、不自由なカメラで工夫をして撮るのも勉強ですが、
ある程度機能性が高いカメラを買っておくほうが、後での不満にならない気もします。
他の方も書かれていますが、息子さん御自身に調べさせるのもいいですね。
私自身は中学写真部でしたが、親に「これが欲しい!」といってAE-1+Pというカメラを買ってもらいました。
今は娘の部屋のオブジェになっていますが(笑)
ご参考まで。
書込番号:25927811
3点

>更にデジタル一眼レフが欲しくなったようです
自分の所属するクラブ活動の一貫なら、自分でアルバイトして貯めた小遣いで、自分の責任で自分で考えて悩みまくって製品を選択購入して使うに限る。
アル禁なら小遣い貯めるか何かの成功報酬でご褒美金を付与するとか。
でないと何時まで経っても他力本願で、且つオカネの真の価値が判らないまま成人してしまう。
書込番号:25928129
1点

>くらはっさんさん
>BAJA人さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>gda_hisashiさん
>9801UVさん
>Kazkun33さん
>with Photoさん
>しま89さん
>湘南MOONさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
皆さんありがとうございます
即返信が出来なくて申し訳ありません
皆さんのカメラに対する熱い気持ちが伝わります
情報量が多すぎて、調べるのに時間もかかっていました
一部の方が言われるように子供がプレゼンするのが良いと思っています
が、バイトもできず超進学校で中々なので
過去の名機種を親としても認識しておこうと思ってのことです
とんでもない骨とう品を持ってきたらなので…
しかし途中でお節介な自己啓発論を言われる方もいましたが
結構消されるのですね
見ず知らずの人の主観で、いろんなこと事を言われるのも
結構応えるものです
みなさんありがとうございます
もしまだ隠れた名機種があれば教えてください
書込番号:25929344
5点

まあ現行機種なら本人に選ばせるのは良いけども
古いのまで候補となるなら先人がこれでどうだと用意するのは有りじゃないかな?
イニDの文太が拓海に86で修行させたように(笑)
まあ写真部で息子がどう写真に接するかの問題でもあるけども…
本気で写真学びたいならオールド一眼で始めるのはメリットがめちゃあると思うよ♪
書込番号:25929381
3点

>tomoyousouさん
超進学校は押し付け勉強で無く、自分で考える教育をしていると思いますので、自分で予算を示して自分の希望と擦り合わせる事ができます。
初心者の親が間に入るより、疑問があるなら本人が聞くのが一番速いと思います。
中途半端に介入せずに子供に考えさせて結論を聞くのが良いと思います。
書込番号:25929500
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>本気で写真学びたいならオールド一眼で始めるのはメリットがめちゃあると思うよ♪
どんなメリットがあるのですか?
書込番号:25929502
2点

>Kazkun33さん
カメラに頼れないから低感度でいかに撮るかとか
いかに手ブレさせないかとか考えなければいけないし
OVFは出来上がりを想像するしかないので
どういう作品を撮りたいかのイメージを練る癖がつくよね
システムが安く済むから自分で気軽に欲しいレンズも手に入れられる
一眼レフの、特にAPS-C用のレンズは暴落しているので
自分なりに創意工夫して作品撮ろうというなら天国な状況ですよん♪
書込番号:25929509
3点



カメラ初心者です。
先月友人から2本のマイクロフォーサーズレンズをいただきました。
1本がオリンパスの12-40F2.8Uで、もう1本がパナソニックの42.5mm/F1.2です。
せっかく頂いたので使おうと思いボディを考えているのですが、OM-1mark2とG9PRO2では、どちらの方が私の用途にあっていますか?
撮りたいものは
ポートレート(コスプレ含む) 70%
スナップ 30%
です。
大きさ重さ的には、より軽いOM-1mark2の方がよいかなと思いますが、C-AFでの瞳AFの追従性が良くないと聞いて迷っています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。
2点

こんにちは
OM-1 mark IIとDC-G9M2の両方を使用していますが、結論から言いますとスチルメインならOM-1 mark II、動画メインならDC-G9M2で良いと思います。
>りつレイヤーさん
> C-AFでの瞳AFの追従性が良くないと聞いて迷っています。
OM-1 mark IIの瞳AFは前期種のOM-1より少し良くなっていて、検出が途切れない限りはおおむね問題ないのですが、瞳をとらえきれなくなって顔や頭部の検出に切り替わった場合にC-AFが暴れる傾向は確かにありますので、特にSONY機等を使用されている方には不満が出るところかと思います。
他にもAFの食いつきは素早く信頼性も高いのですが、C-AFで連写をしているとなぜかフォーカスの維持がうまくいかなくなることがちょくちょくありますので、シャッターボタンを押し直して仕切り直しをすることになるのですが、この現象自体はOM機ではずっと前からそうですので、OM機ユーザーはこの操作が身についているものと思います。
では、DC-G9M2はどうかといいますと、現時点ではスチルのAFの完成度がいまひとつで今後の改良に期待したいところですが、動体を撮影するのでしたらOM-1 mark IIの方が歩留まりがよいと思います。
書込番号:25925147
4点

>YoungWayさん
ありがとうございます。
>瞳をとらえきれなくなって顔や頭部の検出に切り替わった場合にC-AFが暴れる傾向は確かにあります
基本、1対1の撮影しかないので、瞳を捉えきれなくなるような場面は少ないです。
それであれば問題なさそうですね。
>AFの食いつきは素早く信頼性も高いのですが、C-AFで連写をしているとなぜかフォーカスの維持がうまくいかなくなることがちょくちょくありますので、シャッターボタンを押し直して仕切り直しをすることになるのですが
連写で撮影する事もないので、使い方的には問題にならなさそうですね。
両方の機種を使っている方にアドバイス頂けてよかったです。
少しでも小さくて軽い方がよかったので、OM-1mark2を考えてみます。
書込番号:25925162
0点

>YoungWayさん
高感度画質は、OM-1のほうがいいらしいですがどうでしょうか。
色味の違いは、どんな感じでしょうか?とくにポートレートなどで。
書込番号:25925170
0点

私が使っているのはOM-1の初期型ですが瞳AFが合いにくいことは無いと思います。
手前に被写体があるとピントが引っ張られる傾向が有るのでそれが理由ですかね。
そのような際のリカバリーはちょっと面倒です。
個人的にはポートレート撮影ならG9M2を選びます。
解像度、ダイナミックレンジに優れて画質は明らかにこちらが上ですし、瞳AFにも特に不満はありません。
LUMIXは「AF-ON Near」と「AF-ON Far」の設定が可能でAFが合わないときのリカバリーも容易でとても便利です。
AF-Cで10コマまでの撮影であれば、G9M2で不満は無く、画質が良いのでこちらがお勧めです。
それ以上の連写が必要ならOM-1Mk2です。
積層型センサーのメリットが活かせるのは野鳥やスポーツなど高速な被写体を撮影する時です。
書込番号:25925180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>longingさん
ありがとうございます。
初代は人物を認識しないような事をきいたのですが、問題ないんですね。
初代は中古でも安くなっているので魅力です。
>解像度、ダイナミックレンジに優れて画質は明らかにこちらが上ですし、瞳AFにも特に不満はありません。
G9M2も問題ないんですね。
正直パナとOMDSで迷っているのは、軽くて小さいのはOMDSのカメラなのでスナップにはとても魅力的ですが、ポートレート用のレンズを今後揃えていこうと考えると、パナのレンズの方が魅力的なんですよね(特にパナライカシリーズ)
迷いますね。。。
書込番号:25925193
1点

ポートレートの色味は好みにもよるとは思いますが、G9M2が上だと思います。
私は色はRAWファイルをポートレート設定をベースにそこからレタッチしています。
高感度撮影はJPEGでの撮影結果としてはOM-1の方がISO感度でおよそ2段分有利です。
RAW現像する際に、LightroomなどのAiノイズ除去機能を利用すれば、G9M2でもISO感度2段分改善しますので、同等になります。
どちらもノイズ除去現像後はISO6400相当は実用的、ISO12800は許容範囲内という印象で、ISO25600で撮影することも有ります。
フルサイズ2400万画素で同じISO感度の場合、ノイズ除去現像無しの現像結果に近いです。
書込番号:25925210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OM-1の場合、初期のファームウェアのアップデート前は色々悪評が有りました。
私の場合、人物撮影に限ってはファームアップ後の利用でしたので、そこまで酷い印象は有りませんでした。
また、この秋最新ファームウェアが公開されており、認識AFが改善しているとのことです。
私はファームアップ後に撮影が出来ていないので、どのように改善されたのかは未確認ですが、レビューを見ると期待出来そうです。
書込番号:25925228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

りつレイヤーさん こんにちは
感覚的には OM1-Uの方が 高感度に対し高感度ノイズリダクションが良いように見えますので OM-1Uの方が良いように思います
また手振れ補正が無いパナのレンズでも オリンパスの手振れ補正優秀ですので 手振れ対策にも良いように思います
書込番号:25925264
3点

>りつレイヤーさん
>レイヤーをやっている関係で色々な撮影者さんからカメラをさわらせていただくことがあるのですが、この3機種であれば1:1の撮影ではAFで困ることは少ないと思います。
>(あえてAFの順番を付けると、私が使った上では、R6U=α7CU>zfの感想です。)
カメラ初心者?
他の質問スレにアドバイスできるくらいなのに?
色々な撮影者さんから撮影からカメラを触らせてもらってるのでは?
書込番号:25925288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りつレイヤーさん
どちらも瞳認識は期待しない方がいいと思います。
パナソニックの42.5mm/F1.2お持ちならG9M2ですかね。パナソニックレンズの手ぶれ補正はDual I.S.が前提でオリンパスで使う場合は本体の方が効きますし、レンズの絞りはオリンパスのカメラでは使えませんので。
スチールメインならOM-1ですが、人物認識ならG9M2です、瞳認識は甘いけどジョイスティック使ってでずらす使い方なら右目、左目にはきちんと合います。
書込番号:25925295
1点

みなさんありがとうございます。
>longingさん
アップデートされているんですね。
OM-1でも使えるならうれしいです。
>もとラボマン 2さん
OM-1Uがよさそうですね。
>サンシャイン62さん
初心者ですよ。
他の人のカメラを触った印象をアドバイスしただけなので。
>しま89さん
そうなんですか?
あまり期待できないとなると、ちょっと考えますね。
書込番号:25925391
0点

>りつレイヤーさん
>他の人のカメラを触った印象をアドバイスしただけなので。
はい、
それだけアドバイスできるなら、ここで質問しなくても自分でカメラ選びできるのでは?
書込番号:25925425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンシャイン62さん
マイクロフォーサーズに関してはわからないので質問しただけですが。。。
カメラも所有していませんし。
何かお気に触ったのであれば申し訳ありませんが、質問に関係ないコメントへの返信はこれ以上は控えさせていただきます。
書込番号:25925502
2点

>りつレイヤーさん
瞳認識を気にするなら、ソニー、キヤノンしか無いですね。
パナソニックは人体、動物そのものの認識、追従だけは初代G9から実績がありますのでソニー、キヤノンに引けは取らないです。
ソニーは瞳認識をメインにしてますからそこを気にしてもという感じですし、レンズは高く取引できますので、こだわるなら別メーカーも有りですが、プロになった気がするノクチも持っているなら、G9、OM-1にこだわらずOM-5あたりの中古で使って見てから判断するとか
書込番号:25925543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます。
そうですね、OM-5あたりを一度購入して使ってみるのありですね。
そちらの方向も考えてみます。
書込番号:25925912
0点

みなさま、こんばんは
>taka0730さん
高感度については、DC-G9M2が発売されたときにダイナミックレンジブーストの効き具合を見るためにOM-1(mark IIではありません)と比較した(書き込み番号 25513580)のですが、ISO800では大差はないもののシャドウ部の処理がけっこう違っており、OM-1の方はノイズを残しつつもディティールも残っており、DC-G9M2の方は塗りつぶしたような感じになりました。
コスプレ写真やポートレートはフィルムカメラ時代に撮ってはいましたが現在では引退しており、色味については好みもありますので何とも言い難いのですが、ホワイトバランスがきちんと取れていれば両機種とも安定した結果になり、それほど困ることはありません。
カラーサイエンスは、DC-G9M2の方が説得力を感じ、OM-1 mark IIはあっさりしているかなという印象です。
DC-G9M2でスチルもけっこう撮っておりますが、AF(とくに初動の食いつき)が挙動不審になることが時々あり、MFを基本にAF-ONボタンでAFSを起動するといった使い方でじっくり撮影するときはISO100のときの画質を含め気に入っているのですが、AF頼みの街角スナップ撮影や動きものなどでは現時点でOM-1 mark IIの方が向いているかなと思います。
このあたりは先代のDC-G9から乗り換えたユーザーの方はけっこう感じているところかなと思います。
参考スレッド:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25636639/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25530559/
なお、スレッドを読むと不安になるかもしれませんが、常に挙動不審になるわけではなく、そうなることもあるというだけですので、知っておいた方が慌てずに済むという程度です(^^;
書込番号:25925960
2点

>りつレイヤーさん
>マイクロフォーサーズに関してはわからないので質問しただけですが。。。
なるほどね
では、2本のマイクロフォーサーズレンズをくれた友人はには聞いてみた?
書込番号:25926276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンシャイン62さん
ありがとうございます。
>2本のマイクロフォーサーズレンズをくれた友人はには聞いてみた?
友人には確認しましたが、その友人がポートレート撮影をしていないのと使っている機種もGX1という古い機種なので今の新しい機種はわからないと言われたので、こちらで質問させていただいています。
書込番号:25926341
0点

>りつレイヤーさん
なるほど。
では、まず既出スレを参考にしてみたら?
OM-5をポートレートで使っている方いらっしゃいますか
https://s.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25857677/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%83%7d%83C%83N%83%8D%83t%83H%81%5b%83T%81%5b%83Y
室内ポートレートに適したカメラ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25355221/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%83%7d%83C%83N%83%8D%83t%83H%81%5b%83T%81%5b%83Y
ポートレート(コスプレ撮影)におすすめのカメラを教えてください
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24972479/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7c%81%5b%83g%83%8C%81%5b%83g%81%40%83%7d%83C%83N%83%8D%83t%83H%81%5b%83T%81%5b%83Y
などなど
クチコミ掲示板を検索すれば色々出てくるよ
書込番号:25926363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。
今日知り合いのお子さんの運動会撮影をしてきました。
2台体制(7D&80D)で撮ったので、ボディごとにファイル名が違います。
例7D=IMG7000台、80D=IMG1000台。
ボディは事前にピッタリ時刻調整しています。
以前から思ってはいたのですが、連写した画像ってEXIFの時刻の最小単位が1分なので、
秒〇コマなどの連写をすると、撮影日時でソートしても順番がバラバラになります。
これをきれいに時系列に並べるにはどうすればいいんでしょうか?
とりあえず2台分ののァイルを1つのフォルダに入れ、001から始まる連番にリネームして、
おかしいところだけ手作業でファイル名を変更しようと思っています。最終的にファイル名でソート。
他になにか良い方法はないでしょうか?
ちなみに使用ソフトはDPP4です。
よろしくお願いします。
0点

>BAJA人さん
連写した画像ってEXIFの時刻の最小単位が1分なので、
秒〇コマなどの連写をすると、撮影日時でソートしても順番がバラバラになります。
連写の問題だけ?
見えないけど、実際は秒単位ですよ。
更新順か作成順でソートすると並んだ記憶があります。
ちゃんと並んだら
自動リネイムで一気にしてから
名前順でソート
書込番号:25923689
1点

こんばんは。DPPは使ってませんが・・・。
DPPやWindowsのファイルエクスプローラーが秒以下をどこまで認識してるのかは知りませんが、
昨今のデジカメが採用していると思われるEXIF3.0以降では
撮影時刻の小数点以下の秒単位まで記録することができます。
共通EXIFでなく各社・機種独自のメーカーノート領域やフォルダー&ファイル名に連写の連番を記録しているものもあったようです。(具体的なソレは探してません、面倒なので)
これらのEXIF情報を参照して、ファイル名を変更するツール(パソコンソフト)を自作することになるかと、既製品がなければ。
EXIF情報の詳細は無料ダウンロードソフトの「ExifTool by Phil Harvey」で知ることができます。
EXIFの詳細な解説はCIPAってとこの規格書をダウンロード入手できます。
複数ファイルを一括してファイル名変更するのは、EXCELのマクロ(VBA)でします、自分の場合は。
<補足>
上の機能を網羅した超便利ソフトが出回っているかは知りません、あしからず。
スレ主さんの情熱と技量次第と言うことで・・・。
書込番号:25923758
1点

>BAJA人さん
>以前から思ってはいたのですが、連写した画像ってEXIFの時刻の最小単位が1分なので、
>ちなみに使用ソフトはDPP4です。
以前からDPP3、DPP4と使用してますし、以前からDPP上ではEXIF情報は秒単位で表示されています。
最大3台使用で、たまに「撮影日時」でソートしますが秒単位(多分秒が同じ場合はファイル名順)でソートされ、ご質問のような状況に遭遇したことはありません。
DPPの設定のせいなのか、PC自体でなにか制限がかかっているのか、気になりますね。
書込番号:25923769
1点

複数台で撮影した写真を時間順に並べたいなら、撮影開始前にカメラの時間を合わせておきます。
ボタンを押すタイミングで1秒以下で時間はズレると思いますが、カメラを変えて構える間に1秒以上はかかると思えば、実質ズレることがありません。
AdobeのBridgeを使用すると、画像を日時順に並べたりファイル名の一括リネーム、時間変更もできます。
Bridgeは無料のAdobeアカウントがあれば使えます。
https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2023/10/10/014438
書込番号:25924094
1点

>BAJA人さん
自分も多いときは、3台くらいのカメラを併用します。
自分のExif時刻修正のやり方です。
1)とある一日、ひととおりの撮影が終わる
2)帰宅後PC内部時計の時刻をタイムサーバーに同期させる
(Windowsならtime.windows.com)
3)PC画面に時計表示させて各カメラで撮影する(ズレが秒単位でわかります)
4)Exif編集が可能なソフトを使って、
カメラ内時計の時刻と実時刻のズレをタイムシフトで一括変更する(秒単位)
Exif編集にはGeoSetterを使っています。
ついでにジオタグをつけることもあります。ご参考まで・・。
書込番号:25924140
3点

>BAJA人さん
DPP4の「ツール(T)」の「リネームツールを起動(R)」は試してみられましたか?
このツールは複数のファイルのファイル名を、ある書式に従って、一括でリネームしてくれます
掲載した画像を見ていただき、「書式設定」欄の撮影日時の2番目のプルダウンメニューで
「YYYY-MM-DD-hh-mm-ss」
を選んで[実行]ボタンを押下すると、
時分秒まで入れたファイル名に変換してくれます
ファイルには連番がつくので、同一秒に撮影されたファイルも別のファイル名になります
ただ、あいにくExifに記録された撮影時刻は秒単位のようで、完全に順番通りにリネームできるかはなんとも言えません
掲載画像では、2台のカメラで同時刻に撮影したファイルをリネームツールでリネームする例を上げていますが、複数のカメラで同時に撮影するケースがないのであれば、このツールでスレ主さんの目的に叶うのではないでしょうか?
書込番号:25924318
2点

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
ちょっとバタバタしていて遅くなりスミマセン。
よく読んでまたお返事させて頂きます。
書込番号:25924712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、こんにちは。
返信が遅くなりすみませんでした。
皆さんのアドバイスを読んで自分なりに再検証したところ、
前日にきっちり合わせたはずのボディの時刻がきっちり1分ずれていました・・・(汗)
80Dの画像が1分遅れてだったたため、時系列に並ばず変な並びになってしまっていました。
Adobe Bridgeで80Dの画像だけ1分進めてから、DPPのリネームツールでファイル名を撮影時間に変換、
最後にファイル名順でソートしたらきれいに時系列で並びました!
たくさんの風船を上げるシーンがあったのですが、上げる前と後が逆になっていたので、なんとか
きれいに並べたいと思っていたのですが、皆さんのおかげできれいに並べることができました。
ありがとうございました!
■@/@@/@さん
>見えないけど、実際は秒単位ですよ。
>更新順か作成順でソートすると並んだ記憶があります。
そうでした。DPP4は秒単位でした。
WINDOWSのビューアで見たら分単位だったので勘違いしてしまいました・・・。
ありがとうございました。
■スッ転コロリンさん
>昨今のデジカメが採用していると思われるEXIF3.0以降では
>撮影時刻の小数点以下の秒単位まで記録することができます。
そうなんですね。
確認したらDPP4では秒単位でした。
今回使った7Dや80DはDPP4では秒単位でしたが、小数点以下は単に表示されないだけなのか、
それとも古いので小数点以下は記録されていないのかは不明ですね・・・。
でも同一秒内でファイル名順に並んだら問題ないですね。
ありがとうございました。
■遮光器土偶さん
>以前からDPP上ではEXIF情報は秒単位で表示されています。
>最大3台使用で、たまに「撮影日時」でソートしますが秒単位(多分秒が同じ場合はファイル名順)でソートされ、ご質問のような状況に遭遇したことはありません。
>DPPの設定のせいなのか、PC自体でなにか制限がかかっているのか、気になりますね。
ご心配ありがとうございます。
分単位は勘違いで、DPP4はちゃんと秒単位でした(汗
仰るように同一秒ならファイル名順で問題なくソート可能ですよね。
ありがとうございました。
■k@meさん
>カメラを変えて構える間に1秒以上はかかると思えば、実質ズレることがありません。
仰る通りですね。たしかに持ち替えを1秒以内は無理ですね(^^)
時刻合わせの重要度が身に沁みました(笑)
>AdobeのBridgeを使用すると、画像を日時順に並べたりファイル名の一括リネーム、時間変更もできます。
これはDLして使わせてもらいました。
非常に役立ちました。ありがとうございました。
■寒月下の禅さん
>DPP4の「ツール(T)」の「リネームツールを起動(R)」は試してみられましたか?
DPPは久しぶりに使ったのでリネームツールのことは忘れていました(^^;)
ファイル名が長くならないようhh-mm-ssを使ってリネームし、問題解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:25925343
1点

■you_naさん
誠にすみません。
全員にレスしたつもりがyou_naさんへのレスが抜けていました・・・
撮影前に時刻を同期させるのが基本なんでしょうけど、そういう方法で
後からズレを計って修整する方法もあるんですね。参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:25926767
0点


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