
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 26 | 2024年4月16日 11:28 |
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12 | 15 | 2024年4月14日 21:33 |
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7 | 18 | 2024年4月3日 20:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問失礼します。
最近コスプレイヤーさんをとる機会があり、本格的にカメラを始めたいと思いました。
私は現在NikonのD7200、18-300VRスーパーズームキットを使用しています。現在使用しているカメラは知り合いの方に格安で譲っていただいたもので、自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?またおすすめのものはありますでしょうか?
学生なのであまりお金がないので、本体かレンズどちらかはこのまま使いたいです。
またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。(こちらはあまり調べていない為ほとんど無知で申し訳ありません。)
書込番号:25698433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83R%83X%83v%83%8C&bbstabno=6&act=input
↑
類似質問スレを含む検索です。
近そうな過去ログ
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000586365/SortID=25637284/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>mm323さん投稿:7件
>2024年2月25日 22:44 (1ヶ月以上前) 最初の投稿
>私は初心者で用途はコスプレ等の撮影会(室内)で使用します
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=25519931/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>めふぬかさん投稿:10件
>2023年11月25日 11:12 (4ヶ月以上前) 最初の投稿
>普段からコスプレの写真を撮っています。
※以下の例は URLのみ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=25358089/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
ところで、大抵は似たような展開が多いのですが、
多少の努力もせずに「シャッター押すだけで済ませたい」という願望が強い場合は、
多くのレスが無駄になる傾向にあります(^^;
書込番号:25698445 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>okayu:さん
>画質があまり良くありません。
このキーワードが大事ですね。
具体的にどう悪いのかによって購入すべきものは変わってくると思います。
例えばですが
ノイズが多い場合
明るいレンズを購入するか、ノイズの少ないカメラにするかのいずれかです。
但しカメラを変える場合、レンズも変えることになると思います。
また、被写体までの距離が重要になってきます。
近距離で撮るのであれば、2万円程度の50ミリレンズを購入すれば良いですが、
遠くの被写体を撮る場合には、70-200f2.8程度のレンズが欲しいですね。この場合
レンズメーカー製を選択したとしても10万ぐらいの出費と、1.5キロのレンズを使う体力が必要です。
なんとなくピントが甘い場合
これは、ピントの調整で改善することが多いです。
自分でやるか(D7200が自分で調整できたかイマイチ覚えてないです)、タムロン社にカメラとレンズを
持ち込んで調整してもらうことになります。
タムロン社に持ち込みの場合、送料別で16000-21000円程度かかる筈です。
注意点ですが、16-300のレンズは、いつ修理不能になるかわからないので、早めにタムロンに依頼することです。
画像が暗い、明るい
この場合はカメラの設定の問題、あるいは(稀に)カメラの故障が考えられます。
ピントが合っていてももう少しシャープな写りであって欲しい
D850とかミラーレスZ7クラスへの買換え(レンズも)が現実的です。お金は30万程度はかかります。
もっと自由にお金が使えるようになるまで待つのが無難だと思います。
具体的にどういう不満があるかわかれば、もっと具体的にお勧め案を出せると思います。
書込番号:25698459
2点

>okayu:さん
レンズ優先です。
高級なカメラはAFやボタンの機能性に優れ、当然画質も良いですが、安いカメラとの画質差が顕著に現れるシチュエーションは限られています。
例えば、動きの激しいスポーツや暗所の撮影などです。
普通のコスプレ撮影なら、ボディからくる画質の差はじっくり写真を比べない限り分からないかと思います。
今は高倍率ズームをお持ちとのことなので、とりあえず安い単焦点レンズを試してみては如何でしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000247292/
ストロボはあるに越したことはありませんが、おいおいで良いでしょう。
書込番号:25698466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okayu:さん
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
これは具体的に何が良くないのか書かないと、カメラを変えたらカメラがカバーしてくれるものなのか、技術を学ばないと解決できないのかが分かりません。
例えば顔にピントが合ってなくて他のところがシャープに写ってるとかだったら瞳認識のあるミラーレスカメラにしたらピント合わせは簡単で確実になるでしょう。全部必ずぼやけてるのだったらピント調整がずれているかもしれないのでカメラのメニューからピントがちゃんと合うように調整するか、レンズとカメラ両方メーカー調整が必要な場合もあります。ただし、単に暗くてシャッタースピードが遅くてモデルさんがぶれてるだけならカメラの設定を変えるかモデルさんにじっとしてもらうかなどで改善する場合もあるかもしれません。
全体が少しだけ甘いとかならもしかしたら性能の良いレンズに変えたら少しシャープになる可能性もあります。
でも露出が暗いとか白飛びしてるとかだったら露出制御の優秀なニコンからカメラを変えても何も解決しない可能性もあって、その場合は露出補正をする習慣をつけること(覚えること)が大切です。
背景をぼかしたいと言うのでしたら物理的に背景をぼかすことが可能なレンズ(35mmF1.4とか)を買って、背景がボケるようにカメラと被写体の配置を設定して撮ることですね。ただし、撮影時にどれだけ引きが取れるかによって適切なレンズが変わるので要注意です。
できればEXIF情報が残ったままの作例とか(顔にモザイクかけてもいいので)あると適切なアドバイスが得られやすいと思います。
ストロボについてはどのような写真を求めるかによって大きく変わりますが、コスプレ撮影のクオリティを上げるには最も有効で、特に自由にライトスタンドを配置できる撮影が多いようでしたら、まずカメラやレンズよりも照明関係を最優先すべきだと思います。
スタジオなどでストロボやアンブレラをたくさん設置して自由に撮影できるのか、屋外のイベントで人が多いところで一人で手で持った機材のみで撮影する必要があるのか、屋外イベントでもアシスタントがアンブレラを持ってくれるのか、晴天でも人物だけ浮かび上がらせて背景を暗く落として写したいのか、などで全く変わります。
カメラに装着して乗せて(クリップオンして)直射する場合はストリートスナップとかではありますが、いかにもフラッシュを使いました的な独特な写りになります。自分は記念写真以外ではストロボ直射は使わないで原則カメラから離した場所でリモコンで光らせます(普通は複数を)。
イベントで一灯でもできればちっちゃなソフトボックスとかつけてオフシューで斜めから被写体に当ててカメラに乗せたリモコンで撮影するとかなり印象が変わります。
ただし、低い天井や近くに白い壁があるならクリップオンストロボで天井バウンスや壁バウンスさせて撮るのも一つの手です。
ストロボ本体はまずはお手軽に行くなら価格と汎用性を考えると Godox V1あたりがいいかなと個人的には思っています。
なお、カメラに直接付ける場合もある(というかそれがほとんどかな?)と思うのでカメラメーカーに対応したバージョンを買う必要があるので要注意です。
照明をモデルさんの周りに何本も立てられる状況でしたら、アンブレラやソフトボックスとライトスタンド、さらにストロボのリモコン(これをカメラに装着する)を買うと驚くほど写真のクオリティが上がると思います。
(さらにそれを3セットくらい使うと表現の自由度が上がります)
書込番号:25698483
2点

>okayu:さん
こんにちは。
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?
ポートレート的な撮影で、現在お持ちのカメラで
ピントがしっかりあっている写真が撮れているなら
本体やレンズもよいですが、撮影場所限定の場合、
フラッシュやレフ板など光のコントロールの方が
大事になるかもしれません。
純正の方がトラブル時にメーカー、販売店に
問い合わせ、やり取りしやすいと思いますが、
価格優先なら自分で少々勉強するつもりで、
社外品もよいかもしれません。
・ニコン(Nikon) > スピードライト SB-700
最安価格(税込):\37,868
https://kakaku.com/item/K0000151495/
・GODOX(ゴドックス) > TT350N ニコン用
最安価格(税込):\14,256
https://kakaku.com/item/K0001042492/
書込番号:25698497
1点

>okayu:さん
他の方も言われていますが、
原因も分からず機材を変えても
変わらない場合どうしますか?
主な撮影状況やISO、絞り、シャッタースピードがどうであったかが
わからないことには答えようがありません。
もし、支障がなければ撮ったものを撮ったものをUPされると
より良い返信があるかと思います。
書込番号:25698502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

推奨レンズ
DX 16-80mm F2.8-4E ---明るいし、<N>コーティングでヌケが良いです。
推奨スピードライト
SB-700 ---ミラーレスのZ系でも使えます。
書込番号:25698540
1点

>okayu:さん
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
・・・原因は「18-300VRスーパーズーム」だと思います。
1.「ボケ」が足りなく、被写体が背景から浮いた感じが出てない
2.「F値」が大きいため、シャッタースピードが遅くなり「ブレ」が出る
3.「F値」が大きいため、ISOが大きくなり、画質が低下する
・・・の、どれか、あるいはそれらが重なって画質が悪い、と言ってると思います
>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?
・・・なので、レンズを買うべき。「70-200mmF2.8」「手ブレ補正機能のあるもの」の中古。
1.ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) ¥40000程度
2.TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用] ¥40000程度
>またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。
・・・純正品を買うべき。ニコン純正 SB-700
書込番号:25698548
2点

まずは本体残しでレンズを替える、でしょう
その上で現状18-300レンズのどのあたりを使っているかです
30ミリとか50ミリとか標準域を使っているなら、安めの単焦点(中古でも可)を使うと、何も考えず撮っても高倍率ズームと比べ目が覚める画が出てきます
望遠域を使うならレンズの力で何とかしようと思えば高額レンズになりますので、「現在の機材で何が不足か」を知らないとただ散財するだけですね
DX70-300だと中古で2万くらいで、18-300に比べれば画質も多少いいですが、果たしてそれで満足できるかはニーズ次第です
書込番号:25698617
1点

みなさまご回答ありがとうございます。
失礼とは思いますが、一括で返信させていただきます。
写真についてコスプレイヤーさんに聞いてみたところ無加工の写真をあげてほしくないとのことですので、写真の掲載は難しいです。
みなさんのコメントを拝見してカメラとレンズのどちらも交換することを考えることにしました。
予算としては20万円くらいまでを考えておりますが、暫くの間私生活が忙しく撮りに行く時間がないので多少なりともオーバーしても大丈夫です。
•現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)
•女で諸事情により遠くのイベントにしか行くことができないためあまり重くない機材
この辺を考慮しておすすめのカメラを教えていただけると幸いです。
書込番号:25698661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またカメラについては最近初めたので、現在はわからないことがあったら調べてと言う感じです。
なので可能でしたら教本(?)やおすすめのyoutubeなども教えていただけると幸いです。
書込番号:25698667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまでの皆さまの書き込みは
・まず写真の何が問題かを把握する
・その上で買うならレンズ
・本体の上級機は30万前後
という内容が多いと思いますが、それがなぜ「本体とレンズの買い替え、予算20万」になるのでしょう
いちばん近いD7500でも本体のみで15万弱くらいです
ここにまともなレンズを揃えたら30万は超えると思います
顔にモザイクかければ写真は出せますし・・
まあ無理にとは言いませんが
キチンと読めば、本スレだけでも十分勉強になりますよ
手間暇かけず最適解だけ欲しいというのは難しいでしょうね
YouTubeは宣伝ばかりだし、教本?も似たようなものです
商業ベースのコンテンツはほとんど参考にしません
20万で一番いいの下さいとヨドバシあたりに行かれたほうがいいかも
書込番号:25698680
2点

okayu:さん こんにちは
>画質があまり良くありません。
どのように 画質が悪いと感じているかが分からないと 判断できないと思いますが 他の写真と比べて どのような画質の違い感じていますでしょうか?
書込番号:25698749
5点

【絞り優先モード】など、【必要な設定をしていない】のでは?
>現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)
今後も【絞り優先(オート)モード】など、【必要な設定をしない】のなら、
買い替えても無駄金になります(^^;
カメラ単独の要因「だけ」で背景がボケるわけではありませんし、
>D7200、18-300VR
↓
APS-Cで開放F3.5-6.3、
望遠端の有効(口)径≒47.6mm
過焦点距離≒643m
↑
絞り開放設定の望遠側でドアップ気味に撮影の場合は、他が同じ条件でも
「シャッター押すだけと比べる」と、遥かに背景のボケを認識できると思います。
とりあえず、
・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。
・【絞り優先(オート)モード】をweb検索して、自分なりに理解しようとした ⇒ 買い替えを検討する。
※一眼レフ優勢時期であれば、レンズ更新が最優先
書込番号:25698826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまりステレオタイプ的に決めつけるのはよくないですが、Z世代以下の若い人はタイパ重視なのか、結論や結果、そのプロセスもエッセンスだけ都合よく知りたい…的な傾向が強いというのは感じますね。
あと、過度に失敗を恐れるのも。
(もちろん若くても苦労を厭わない人も、年寄りでもそういう人もいますけど)
既に回答してくれた方々のコメントの中にヒントや参考になる事項が沢山あるのに、なぜその中から拾ってご自身で考えて調べることをせず、「教えてください」で済ませるのか、ちょっと疑問に感じます。
また、画像を無加工でアップが無理なら、スマホアプリなんかでも簡単に個人や場所を特定できない程度にはできますし、そのスキルすらないならexitだけでも載せることはできるのに、それもせず追加の質問というのは…。
仕事も勉強もそうですが、自分で試行錯誤や失敗しないと身につかないものがホント多いです。
既にヒントは沢山もらったのですから、後は自分で調べて色々と試してみてください。
今はネットで簡単に無料で色んな情報が得られますし。
(もっともその分取捨選択のリテラシーが求められるようにはなりましたけど。)
私もまずはレンズだと思います。
暗い高倍率ズームでなく、よく使われる焦点距離の明るい単焦点レンズをレンタルして同じようなシーンで撮り比べてみるのがよいですね。
もちろんボディも大事ですけど、それ以前に最適な設定になっているのか等検証する方が先かと。
その上で自分で分からないことが出てきたとき、具体的な質問をするようにしないと、単なる「教えてちゃん」になってしまいます。
学生のうちはそれでも許されても、社会に出たら通用しなくなります。
我々のように考えが凝り固まって先の短い年寄りからすれば、まだ若く心掛け次第でこれからいくらでも成長できるのは羨ましいです。
ぜひ頑張ってください。
年寄りの煩い小言にも耳を傾けておくと、いいことがあるかもしれませんよ。w
書込番号:25698869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画質の善し悪しは、概ね以下の三点が要素。
・ぼけている
・ぶれている
・ざらついている
他には、暗いとか。いずれでしょうか。
ボケ味については嗜好です。
書込番号:25698879
0点

カメラを始めたばかりということは、
設定に問題があるか、
悪くなる原因も判断できないのでは?
機材を変更する前に、原因がなんであるかは重要なんですが…
また、
背景のボケは、今使用されているレンズでも設定によってボカすことは可能です。
レンズを変えることによって改善はされるでしょう。
でも、ボケさせる設定を知らなければ無意味です。
さらに、軽さやコンパクトを求めるなら無理かも。
また、ボディとレンズとなると
ボディ、レンズのそれぞれだけでも軽く予算オーバーになることもあります。
撮影現場によっては、数本のレンズも必要になるかも。
更には、ストロボだけでではなく、
求めるものによってはストロボ以外のライティング機材も必要に…
繰り返しになりますが
まず、
okayu:さんに必要なのは
悪くなる原因が何であるかを知ることです。
先にも言いましたが、
ISO、絞り!シャッタースピードの値はどうなっていますか?
撮った物をそのままUPすることに支障があるなら、
顔等にモザイクを入れてのUPは出来ませんかね…
書込番号:25698897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
昔、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方を聞いたことがあります。
「ええのん、出たで!!」
※ええのん:良いモノ
何が良いのかすらアピールしない、
尋ねられたらアピールするが、あまり無いらしい(^^;
昔の、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方が、
現代においては、若い人にも通用しやすくなっているのであれば、
衰退途上国化に関わる1つかもしれません(^^;
書込番号:25698901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とりあえず、
>・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。
↑
訂正します。
「買い替えたければ、買い替える」
コロナ禍で「経済を回す」ことの重要性を再認識しましたので、
買い替えの価値があろうと、
買い替えても殆ど無意味であろうとも、
買い替えで「経済を回す」ことに貢献できるのであれば、幾らでも買い替えてOKかと。
現実の感染者は結構なレベルながら、コロナ禍以前の感覚で「質問者の無駄金を抑えてあげたい」という余計なお節介は自粛して、「経済を回す」ほうを優先したいと思います(^^;
書込番号:25698917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okayu:さん
背景ボケが欲しいならボディはD7200のままで例えばレンズSigma 50mm F1.4 DG HSM Art Fマウント用
https://www.yodobashi.com/product/100000001002201938/#productSet6Opened--userEvaluation
などを買えばボケすぎと思うくらいボカせますね。
(当然絞り優先Avモードにして絞りを自分で好みの値に設定することは必要ですが)
ただし、一眼レフなのでミラーレスと違って大口径レンズだと個体差によってピントが必ずずれてしまうということもよくあるので、その場合はピント調整(メニューのパラメータ変更やメーカー送りで)が必要な場合もあります。
背景をぼかすには求める量に応じて必要なレンズが変わります。
予算がふんだんにあるならあれもこれもと買えばいいですが、そうでない場合はそこを明確にする必要があります。
D7200なら50mmF1.4なら中望遠(スマホだと3倍望遠と呼ばれる領域)になり、ポートレートの定番焦点距離ですし、背景もかなりボカせます。
ただし、ズーム(望遠にしたりもっと広角にしたり)はできないので、撮影距離に制約が出ます。人ごみの中で引きが取れない時などは使えないでしょう。
また、背景があまり多くは入らないので人物の背景をたくさん取り込みたい場合には不向きですし。
そうかと言ってAPS-CサイズのセンサでF2.8通しのズームだと背景はある程度はボケますが、F1.4のレンズやフルサイズのF2.8のレンズなどと比べるとボカせる量に制約があります。
予算がもっと、ある程度使えるなら、例えば SONY A7III に Sigma 28-70mm F2.8 と TAMRON 70-180mmF2.8 を買うのがそこそこお手頃な値段で普通にいい感じで万能的に撮れる定番セットだと思っています。
撮影距離や求めるものを明確にしないとオススメ機材の提案も難しいと思いますよ。
1対1で広い部屋で自由に撮影ができるのなら、レンズと照明機材の購入が良いと思います。
あと、もしまだ契約していないようでしたら Adobeのフォトプラン(Photoshop と Lightroom Classic と Lightroomがセットで毎月1200円程度)を契約すべきです。Lightroom Classic が編集の定番ソフトです。(Classic無しのLightroomとは全く別物のプロ用ソフトです)
あと、フラッシュはカメラにつけてまっすぐモデルに向けて照射するのだけは避けましょう。記念写真になっちゃいます。
とにかくレンズと照明は、機材次第でできるできないが明確です。
どこかのサイトの気に入った写真で、このような写真が撮れる機材が欲しい、と書かないと必要な機材がわかりません。
ここまでのボケとこの画角ならこのレンズが必要、とか、この照明にはこの照明機材が必要、とかが出てくるので。
書込番号:25698956
0点



初めまして、うんにゃひと申します。
9年前の機種についての事なので、返信は無いかもしれませんが、もしわかる人がいましたら教えていただけると助かります。
私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』をしたいのですが、この機種での操作方法が不明です。
私が使用してきた他のメーカーでは、操作方法こそ違えど、ボタン一発でピント確認ができる機種ばかりでした。
しかし、この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
以上です。
もしわかる人がいましたら、ご教授いただけたらありがたいです。
それでは、よろしくお願いいたします。
0点

>うんにゃひさん
>私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』
機種は何ですか。
書込番号:25698015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のご連絡ありがとうございます。
ナタリア・ポクロンスカヤさんが’仰るのは、私が使ってきた機種の事でしょうか?
できるか確認したい機種は、E-M5 Mark II
私が使ってきた機種は、沢山ありすぎて全て書くと大変ですが、
主に、上はD5やa9Uやa9からD850やR6やZ6やa7VやX-E4やX100VやGR3、3x等まだまだありますがこの辺で。
これらの機種では全て画像再生時のピントの等倍確認ができました。
書込番号:25698029
1点

>うんにゃひさん
>この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
等倍での表示と倍率を変えた表示を比較すれば、自分で調べられませんか。
書込番号:25698094
0点

いかんせん古いカメラなので
出た当時はまだ一般的な機能ではなかったかも…
とりあえずこのカメラではできない
あと等倍にはこだわる必要ないと思うけども
背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
バチピンかどうか確認したいだけですよね?
むしろ等倍以上に拡大した方がはっきりわかると思う
書込番号:25698200
2点

>うんにゃひさん
全体を表示した時を1倍としての倍率と思われるので、実際に撮影して見比べるしかないんじゃないでしょうか。
104万ドットで3:2は1250 x 833pxくらいですから、
4:3で撮影したものをPCで1110 x 833pxでどのくらいの範囲が写っているかを確認し、
その画像をカメラモニターで表示した時に同じ範囲が表示される倍率にしたときが、ほぼ等倍表示になると思います。
書込番号:25698318
1点

>うんにゃひさん
拡大倍率がと書いている人も多いですが、ワンタッチでフォーカスポイントの画像が拡大されるようにしたいのですよね?
古いカメラだと設定を変えればワンタッチで等倍拡大(あるいは高い拡大倍率)まではあっても中央を拡大するだけという機種もありますね。
PENTAXの K-1なんかもフォーカスポイントを自動選択して拡大する機能は付いてなくて中央が拡大されちゃいます。
いちいちそこからスクロールが面倒なんですよね。
初めてフォーカスポイントが拡大される機種を使った時は便利だと感動しました。
書込番号:25698379
0点

>うんにゃひさん
>core starさん
質問は2つでしたか。
>私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
>加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
OM-5は再生画像を変更した時に同じ拡大率、同じ位置を表示することはできますが、
フォーカスポイントに移動するということはできません。カメラ内ではフォーカスポイントがどこだったかの確認もできないようです。
OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
書込番号:25698405
0点

>うんにゃひさん
>ボタン一発でピント確認ができる・・・
残念ながらオリンパス、OMDSのカメラにはありません。パナソニックのGH5MK2以降の機種は付いてます。
等倍表示はE-M1MK2以降、E-M5Mk3以降の機種に付いてます
E-M5Mk2は拡大だけで等倍はPCでの確認になります。
書込番号:25698430
0点

>heporapさん
>OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
>K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
設定を変えたかどうか覚えていませんが、Pentax K-3 III Monochromeは再生中にリアダイアルをワンクリック右に回すとフォーカスポイントが一気に拡大されますね。
書込番号:25698457
0点

うんにゃひさん こんにちは
自分もE-M5U使っていますが ピントが来ているか分かれば良いので 等倍など気にせず使っていますので メインダイヤルの回転で画像確認していますが 一回の回転でも拡大率一気に7倍や10倍まで上げることが出来る為 問題なく使えています。
書込番号:25698719
3点

皆様、沢山のご返信ありがとうございます。
皆様のご返信を読ませていただいた結果、この機種では出来なそうですね。
確かに、皆様の仰る通り、バチピンかどうか確認したいだけですので、変に等倍に拘る事も無いですね。
今まで使ってきた機種が、ボタン一発でピント位置を拡大表示して確認するに慣れていて、このカメラでも統一した操作感でやりたかっただけです。
>背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
とあるように、もしかしたら私が見てきたのも等倍表示では無かったのかもしれません…
当時、私が初めて買ったカメラで、あの時は何も解らず、ただひたすらオートで撮っていた日々でした。
あれから色々勉強し、まあまあ知識を得た今、改めて初めて買った機種を使いたくなり、偶然良い中古に巡り合い再購入しました。
まだ2日目で、この機種は本当はもっと色んな事が出来るんだとメニュー見ながら、設定している次第です。
この機種なりに出来る事で試行錯誤し、大切に使って行きたいと思います。
皆様、この度はご教示いただきありがとうございました。
書込番号:25698795
1点

うんにゃひさん 返信ありがとうございます
自分が使った感覚ですが 他のカメラに比べ オリンパスの再生画面の表示拡大率上げても 画質の崩れが少なく 優秀な気がします。
このカメラ古いのですが 使い易く 今も手放せないカメラです。
書込番号:25698800
1点

とりあえず
このカメラのデータサイズは4608×3456
これを14倍拡大すると約330×247=8.2万画素の範囲を表示
背面液晶は104万ドットなので等倍よりかなり拡大してますね
3倍強だと思う
書込番号:25699462
2点

>core starさん
動作を見直したところ、
フォーカスポイントを移動させて撮影した写真を拡大していくと、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
フォーカスポイントが表示されないため正確に場所を確認できませんが、拡大位置を移動させずにただ拡大するだけであれば、画面中央がフォーカスポイントのようですね。
また、OM-5も同じように、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
たいへん失礼しました。
等倍表示については、K-3 IIIは6.9倍の時に倍率表示の横に100%と表示されますが、OM-5はどの倍率にしてもそういうのが表示されません。
書込番号:25699624
1点

>heporapさん
K-3III Monochromeでは Custom function 4 の Zoom review で 100%にしてOKボタンとリアダイヤルをセットしておくと、
再生画面でOKボタンを押すか、リヤダイヤルをワンクリック右に回すだけで100%表示になります。
だからK-3IIIでは、(初期設定を変える必要があるかもしれませんが)OKボタンワンタッチでフォーカスポイントの100%表示が可能です。
K-1とか古い機種では不可。
おそらくですがE-M5 Mk2も不可なのでしょう。
書込番号:25699678
0点



久しぶりにカメラを購入したので人生初のナイター競馬の写真を取りに来たら全くというほどピントが合わず、まともに写真を取れませんでした。
半押ししてもピントが合わず、いまいち設定の仕方もわからずで試行錯誤してるうちにレースが終わってしまいました。
ちなみに競馬は+200円でした()
使用機種はD5600です。
説明書見てもいまいち理解できなかったのでどなたか教えてくださると助かります。
書込番号:25695699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません多分自己解決できました。
AFのロックボタン機能がAF-ONになってると半押ししてもピントが合わないみたいで、まさしくそうなっていました。
とはいえせっかくなのでナイターの時の写真の撮り方のコツなどを教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25695708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らいとん3rdさん
ナイター競馬を撮るなら、シャッター速度を1/500秒以上にしないと駄目。82mmという事はフルサイズ換算123mmなのですが、AFが効かないということはレンズが壊れてる可能性あり。
投稿者名[25695699] らいとん3rdさん
撮影日時2024年04月11日 20:18
カメラ機種NIKON D5600
レンズ名
シャッター速度1/60秒
焦点距離82mm
絞り数値F4.8
露出補正0
ISO感度400
フラッシュ発光禁止
書込番号:25695709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
一応AF-P 70-300mmも持って行ったのですが、いかんせんピントが合わなくてひたすらいじくり回していました。
今設定を見直して見たらピントが合うようになったので、僕の絶対の仕方が色々と間違っていたのかもです。
書込番号:25695721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らいとん3rdさん
こんにちは。
動体をくっきり写そうと思ったら
シャッター速度優先で1/1000秒、
ISOオートのAF-Cで連写をされると
よいように思います。
書込番号:25695833
2点

>らいとん3rdさん
>AFのロックボタン機能がAF-ONになってると半押ししてもピントが合わないみたいで、まさしくそうなっていました。
いわゆる「親指AF-ON」、「シャッターボタン半押しでAF-ONしない」にカスタムボタンを割り当てていますね。
直し方は、メニュー、カスタムボタンの設定、から
「シャッターボタン半押しでAF-ON」をWするWに変更してください。
他はそのままで構いません。設定変更後は、シャッターボタン半押しでAF-ONになります。
書込番号:25695972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
今日も写真撮りに行くので、
シャッター速度の変更方法を調べて設定してみます!
書込番号:25696206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
説明書はきっちり読まないとダメですね...w
しっかり設定しておきました!
書込番号:25696208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッター速度の変更方法
半世紀以上前から継承されている「シャッター速度優先(オート)モード」を、まずは使ってみては?
書込番号:25696211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



使用環境、条件等
カメラ α7W(三脚使用)
ISO AUTO
使用場所 体育館やホール等(室内)
先日、子供のピアノの発表会で動画を撮影してきました。
その際、人の動きに追随してカメラを動かしたところ、場所によってISOが変動し、被写体が明るくなったり暗くなったりします。
これは、場所の明るさによってISOが変動しているからだと思いますが、測光モードも関係していると思うのですが、この2つに対してお勧めの設定等ありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25690278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タチロー51さん
取説P. 93, 94をご参照ください:
・動画を撮影する (おまかせオート)
[おまかせオート]モードで動画を撮影する方法を説明します。[おまかせオート]モードでは、カメラがピント合わせを自動で行い、自動的に撮影状況を認識して露出などを決定します。
・露出を調整するには(露出制御方式/露出モード)
[露出制御方式]が[P/A/S/Mモード]のときは、静止画と同様にシャッタースピードと絞り値の組み合わせで露出モードを選びます。
[露出制御方式]が[フレキシブル露出モード]のときは、シャッタースピードと絞り値、ISO感度をそれぞれオート/マニュアルで設定することができます。
書込番号:25690301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タチロー51さん
自動制御が入っている限り、状況の改善が あっても根本的には現状と変わりません。
しかし、ISO感度も含めて撮影条件固定してしまうと、
例えば、外光が入る室内で、
撮影前の曇りに合わせていたら、
撮影中に晴れてきて露出があがり、一気に白飛び部分も増えてしまった、
という問題も発生しやすくなります。
ということで、
定常光「相当」として最適化を模索しながらも、
急激な明暗の変動でも対処できるか?を念頭に置かれては?
書込番号:25690311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タチロー51さん
室内だと照明の当たり方によって被写体(特に顔)に影が出来たりで暗くなったりしますね。
舞台などなら役者さんが移動しても照明さんがライトを当てて影が出来ないようにするのですがピアノの発表会だと照明は固定でしょうね。
測光モードを中央重点にしたりマルチ測光時顔優先を入にしたりすると多少は改善すると思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617481.html
書込番号:25690343
1点

>タチロー51さん
>先日、子供のピアノの発表会で動画を撮影してきました。
>その際、人の動きに追随してカメラを動かしたところ、場所によってISOが変動し、
>被写体が明るくなったり暗くなったりします。
これは次の撮影でしょうか?
・被写体
@ 舞台袖から登場し、ピアノまで歩き着席
A ピアノ演奏
B 退場
・@Bでは人物に合わせてカメラをパンする
・@AB で被写体(人物)を標準露出で撮影する。背景は暗くなったり明るくなったり変動して良い。
動画はあまり撮影しないのですが、別機種(α7C)ですが、次の設定はどうでしょう。おそらくα7Wでも同じ動作かと思います。
・動画露出モード:M(マニュアル露出)
・ISO:オート
・次の1, 2のいずれか
1
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
2
測光モード: スポット
フォーカスエリア:トラッキング:フレキシブルスポット
書込番号:25690438
1点

>タチロー51さん
はじめまして
私は動画から足を洗ってかなり久しく、知ったかぶりになるかも知れませんがご了承下さい。
>場所の明るさによってISOが変動している
その通りだと思います。この場合
1)ISO感度をある値に固定して、A(絞り優先モード)或いはM(マニュアルモード)とする。
2)ヒストグラムを表示させ、絞りはマニュアルで都度手動で調整する。
と良いと思います。
私が動画に夢中だった昔は通やプロにはAGC(=今のISOオート)は嫌われ、ゲイン(=ISO感度)は一定にして、レンズの絞りリングをグリグリ手で回したのです。
今日の単板カメラ(写真のカメラ)で動画を撮る場合、絞りリングが直接手で回せて、かつクリックが無い物が好まれる場合が有ります。
写真3」枚目:α7sV+中国製シネ対応チルトレンズ。
書込番号:25690840
1点

状況がよく分からないので、その動画をYouTubeにアップして、そのURLを教えてください。
書込番号:25691029
1点

一般人個人が写っていて、
目隠しなど動画の画像処理までする暇は無いでしょう(^^;
書込番号:25691090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事ありがとうございます。
おまかせオートというモードがあるんですね!
私は動画撮影時の設定をM モードでSS1/100、F4.0(使用レンズのmin値)、ISO AUTO で撮影してました。
おまかせオート試して見たいですが、ホール等で行われる発表会ってそんなになく、試せる機会があまりないことが難点です…
書込番号:25691227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
定常光「相当」として最適化を模索しながらも、
急激な明暗の変動でも対処するのは、少し難しそうですね。(^^;
書込番号:25691237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tsuchimaru_jpさん
お返事ありがとうございます!
これまで測光モードは写真もマルチで設定していたため、中央重点とマルチ測光時顔優先も試してみようと思います。
書込番号:25691249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
お返事ありがとうございます。
被写体の動きは、その通りです。
@ 舞台袖から登場し、ピアノまで歩き着席
A ピアノ演奏
B 退場
ISOはやはりオートが良いんですね!
1
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
2
測光モード: スポット
フォーカスエリア:トラッキング:フレキシブルスポット
試してみようと思います!
書込番号:25691257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6084さん
お返事ありがとうございます。
私は設定を
撮影モード M にしてSS 1/100 F4.0(使用レンズのmin )、ISO AUTO 、測光モード マルチ、で撮影していたので、参考にさせていただきます!
書込番号:25691263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

状況がよく分からないんですが、演奏前、演奏中、演奏後でステージの照明の明るさが変化するということなんでしょうか?
または、照明は一定なのに、画面の明るさが変化するということなんでしょうか?
人物はどのくらいの大きさで映っているんでしょうか?
デフォルトは
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
なので、それで撮られたんではないでしょうか?
書込番号:25691337
1点

>タチロー51さん
レス有難うございます。
あと、どういうコンセプトで撮影されているのか他の方と同じく分かりませんが・・・
動画の基本文法としては余りフォローはしません。
舞台袖から出て来る演奏者をフォーローしない方が露出の暴れにもよろしいかと。むしろ引いてワイドで登場シーンを撮るとか。
そして一旦カメラを止めるか、編集でカットして、ピアノの前で演奏が始まるのを先に待ち構える。
演奏後、ピアノの前から舞台袖に移動するのもフォローせず、ピアノを空舞台にして終わっても良いし、またワイドで退場シーンをフォローせず撮影。
1カメで大変ですが、昔と比べればPCでノンリニア編集(死語)か普通ですからその辺は楽だと思います。
お友達と一緒に役わり分担を決めてタイムコードに頼り、3カメ位回せると楽です。(大昔アマチュアオケの定演をそうやって撮りました。)
書込番号:25691516
1点

>タチロー51さん
アニメを作っている暇はないので、絵コンテ替わりのスライドショーを作りました。
こうしたやり方なら露出の暴れは少ないかと思います。
書込番号:25691604
0点

>taka0730さん
ホールの画像を添付します。
わずかにですが、ピアノの椅子とお花辺りが明るく照明されています。
また、この写真では解りませんが、奏者は左の舞台袖から進んできますが、舞台袖は更に少し暗い感じです。
デフォルトの
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
で撮影していますが、舞台袖からピアノの椅子に座るまでの間で奏者の明るさが変動します。
書込番号:25691908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6084さん
なるほどですね。
フォローしなければ良いという1案もありますね!
ワイドで舞台袖が映るようにして、ピアノ前に来たときにズームにする。
ズームイン、ズームアウトではISOは変動しないのでしょうか?
試せる環境があまりないので、試し撮りできないのが難点ですね…
書込番号:25691921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 舞台袖からピアノの椅子に座るまでの間で奏者の明るさが変動します。
なるほど分かりました。
舞台袖からステージ中央まで、だんだん明るく映るのなら、それは自然でいいのではないでしょうか?
書込番号:25692039
0点

>タチロー51さん
場面の明るさで露出が変化するのが嫌だったらISO AUTOを止めて完全にマニュアルで撮って下さい。
メインの演奏する場所に露出を合わせれば舞台袖は被写体が暗くなりますが元々暗い場所なので問題は無いでしょう。
あとホワイトバランスもAUTOなら照明に合わせて固定して撮影して下さい。
これで場面が変化してもホワイトバランスが変わることが無くなります。
書込番号:25692056
2点

>taka0730さん
それもそうですね!
ただカメラも機械なので、ISO AUTO では迷う事もあって、一定の変化をしないことがあるので、そういった時に良い設定はないかなぁと思った次第です。
書込番号:25692063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



競馬用にカメラを買いたいと思い色々調べました。
実は前回も何年か前にD5600を購入したのですが、なかなか土日休みが取れず1年足らずで売ってしまいました。
今回も同じD5600を買おうと思っているのですが、
D5600とひとつランクが上であろうD7500と同じくらいの物はCanonだとどのような物になるのでしょうか?
もしくは中古でもいいので10万位でおすすめのものがあったら教えて欲しいです。
ちなみに前回は70-300mmのレンズを持っていなかったので標準のレンズで写真を撮っていました。
書込番号:25679500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らいとん3rdさん
EOS R10かR50が同等になります。
書込番号:25679623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らいとん3rdさん
キヤノンだと90DがD7500と同等機種になります。
どちらも一眼レフになります。
レンズも含めて購入するならミラーレス移行を考えても良いかも知れませんが、キヤノンはAPS用レンズが少なくフルサイズ用のAFレンズは純正だけで高いのが難点ではありますがR7に18-150oキットが良いかも知れません。
書込番号:25679661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます!
D7500よりも新しいのでグレードアップするならこっちの方が良さそうだなぁって思いました!
書込番号:25679813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
ミラーレスのレンズって高いイメージがあるので、とりあえずはD5600でいっぱい写真撮って満足できなくなったら考えようと思います...w
書込番号:25679815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ソニーやキャノンの海外(アメリカなど)の公式オンラインショップを見ると、日本の公式ショップにない旧タイプやレンズキット、あるいはバーゲンセールでキャッシュバックなどを考慮しても日本よりかなり安い価格で販売されていることがあるようです。
これらの海外公式サイトで購入した経験のある方いますか?何か不都合があったでしょうか?キャノンのサイトではfree standard shippingと書いてあり少なくとも初期投資額を抑えることができる場合もありそうですが?
海外販売割り当ての製造番号なんてのがあり、国内修理が受け付けられないとか中古を売る時不利になるなどのデメリットもあるのでしょうか?
0点

>予算50万円さん
>日本よりかなり安い価格で販売されていることがあるようです。
ちなみに、価格通貨は円でしょうか?
それとも、ドル or ユーロでしょうか?
書込番号:25679367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現地通貨です。例えばアメリカでR5が2,400ドル、150円換算で36万円でついこの間まで販売されていたようです。
書込番号:25679372
1点

>予算50万円さん
昔は国際保証書だったので海外で購入した製品も日本で保証(1年間無償)対応だったと思います。
今は国際保証書じゃなくなったと思いますので1年間の無償保証は受けれなくなったと思います。
ただ、サポート期間なら有償で修理は可能だったと思います。
簡単に壊れたりしないと思いますが、初期不良の場合は面倒のように思います。
差額で修理代が賄えるなら悪くないようにも思いますので考え方次第だと思います。
書込番号:25679377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
なるほど保証ですか。どういう形式になっているのかいちいち読み込まないといけないかもしれませんね。
書込番号:25679382
0点

>予算50万円さん
>現地通貨です。例えばアメリカでR5が2,400ドル、150円換算で36万円でついこの間まで販売されていたようです。
なるほど、了解です。
ちなみに、アメリカから日本に逆輸入する際に関税がかかるのではないでしょうか?
36万円では免税にはならないと思いますが。
書込番号:25679385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
輸出免税でアメリカの消費税(売上税)はかからないと思いますが、事業者でなくとも日本の関税がかかるんでしょうか?
書込番号:25679391
1点

携行品じゃないから日本の消費税相当がかかりますかね。それにしてもR5は安かった
書込番号:25679393
0点

>予算50万円さん
ソニーαのグローバル版は日本語設定が出来ません。
英語等が堪能なら問題ありませんが…
後、海外版には技適マークが無い場合があるので日本国内で使う場合は電波法違反になります。
保証含めリスクを考えたら、国内で買うのがベターかと?
書込番号:25679420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7RWさん
技適は罰則規定がないんでしたっけ?確か罰せられた人が今までいないとかなんとかだったような。インバウンド旅行者のカメラをいちいちチェックするのかって話ですからね。まあスルーかなw
写真英語は専門的なものもあり最初手こずるかもしれませんが、個人的にはなんとかなるかもしれません
書込番号:25679429
0点

>予算50万円さん
米国内限です。
Delivery Times & Shipping Charges
The Canon Online Store only accepts and ships orders to street addresses in the 50 United States and the District of Columbia.
https://www.usa.canon.com/order-help/shipping-and-delivery
書込番号:25679438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワオ。なるほど。じゃあそれでも買うとしたら転送サービスみたいなのを使わないとダメですね。
書込番号:25679443
0点

>予算50万円さん
「個人輸入」の場合は、"課税価格 = 商品価格 x 0.6"で計算した課税価格が1万円以上だと関税かかるみたいです。
ただ、関税率は表が複雑で、見きれていません。
書込番号:25679472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>予算50万円さん
B&Hで買うのが一番ラクですね。
Nikon Z8
$3,696
https://www.bhphotovideo.com/c/buy/Digital-Cameras/ci/9811/N/4288586282
書込番号:25679489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
B&Hてよく見かけますね。シッピングが1万円しないならそんなに高くも無いでしょうか?確かフェデックスに中継サービスがあったような気がしますが、もっと高かったかな?
書込番号:25679507
0点

>首都高湾岸線さん
カメラは関税が無税になってるようですね。ただそれとは別に輸入消費税がかかったような?仕事でしか利用したことないので個人にもかかるのか???
書込番号:25679516
0点

>予算50万円さん
B&Hでカメラやレンズは買ったことがないですが、
照明関係などなら、
度々利用していますが、ここしばらくの
円安になったご時世では、
結局送料と関税含めた総額で見ると、
amazonなどの最安値より高くなることがあり、
日本では流通していないものを購入する時のみの利用になってます。
それでもADORAMAより、B&Hの方は用意している送付方法は送料が安いと思います。
7,8年前ぐらいならB&Hはお得感あったのですが。
e-bayも今は日本で購入よりも結局は割高になりますね。
書込番号:25679604
1点

カメラは分からないけど、オーディオだと個人利用の場合は輸入関税はゼロ、送料含めた総額の6割に対して国内消費税と通関手数料を運送業者に支払いですね。
普通は後から運送会社から請求書が届くか配達時に支払いですが、業者によると思いますが運送会社への支払額が1万円超える場合だと立て替えてくれなくて羽田の事務所からクレジットカード番号教えろと電話かかってきたりしますね。
購入金額が少なかったり発送元が気を利かせて(違法だけど中国の業者だとよくある)申告金額を少なく申請してたりすると消費税はかからないこともありますね。
通関作業をしてくれてる運送会社への通関手数料はかかりますが。
でも日本に発送してくれないお店も多いですよね。
書込番号:25684110
1点

>core starさん
詳しくありがとうございます。
皆さんのおかげで諸々の手間、諸費用と英語モードしかないことなどによる中古売却価格の低下の可能性(むしろ上昇する場合も?)を考えると海外購入が話題にならない理由がなんとなく分かりました。
書込番号:25685570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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