
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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101 | 31 | 2023年8月30日 12:14 |
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78 | 51 | 2023年8月5日 18:06 |
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9 | 13 | 2023年7月16日 20:42 |
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31 | 21 | 2023年7月14日 21:01 |
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26 | 21 | 2023年7月17日 00:42 |
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57 | 40 | 2023年8月2日 03:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


友人の影響でポートレート撮影を始めたいと考えています。
(友人は撮られる側の人です)
今迷っているのは、キャノンとニコンのカメラです。
このメーカーを挙げた理由としては友人の話を参考にしており、
@機種はわからないけどキャノンで撮ってもらうことが多い。
Aキャノン、ニコン、ソニーで大体6:2:2の割合。
Bソニー使っている人が色味?の関係でキャノンに乗り換えた人が数人いた
との事でこの2メーカーを選んでいます。
ポートレート撮影がメインと考えた場合、どちらのメーカのカメラがいいのでしょうか?
※このメーカーに拘りあるわけではないので、別機種でおすすめがあったら合わせて教えていただけると嬉しいです。
予算は70万くらいを考えています。
よろしくお願いいたします。
1点

ニコンはよく分かりませんが、ポートレート限定で予算内でキヤノンなら
R6MarkU+RF85mm F2 マクロ IS STM
でしょうか.もちろんレンズをRF85mm F1.2 L USM DSとする最高の選択肢もあります.
書込番号:25348312
1点

一眼カメラでの写真撮影は初めてですか?
そして、いきなり70万ですか?
どういった写真を撮りたいとか、もっと情報はないですか?
書込番号:25348315 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ポトレ初心者さん
ポートレートとひと口に云われましても
色々と御座いまして
100万オーバーの予算取れそうなら間違いの無い
NikonZ7かCanon R6Aをお勧めするのですが
ボディにポートレートに有りがちな単焦点レンズの組合せ
35_、50_、85_をか若しくは
24-70/2.8+70-200/2.8の標準、望遠ズームを買うと
予算オーバーしてしまいそうですので
ポートレートは
諸々費用掛かるものとして
SONY α7C+TAMRON 35-150F2-2.8をお勧めします
30+17=47万です、コレで残り23万
PCをお持ちで現像や編集されるなら
adobeCCで年間3万、残りは20万
予備バッテリー、ストロボ、レフ板、LEDライト、スタンド
各種レンズフィルターを必要なモノから入手されるのが
宜しいかと存じます
書込番号:25348333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ポトレ初心者さん
正直どちらでも良いと思いますよ。各メーカーの
サイトにポートレートの写真が掲載されていると
思いますので、どういったシチュエーションで
撮りたいのか?などできるだけ具体的に記載されて、
アクセサリー類を充実させて行くのが良いと
思います。
(フラッシュ、レフ板etc)
書込番号:25348368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポトレ初心者さん
こんにちは。
>ポートレート撮影がメインと考えた場合、どちらのメーカのカメラがいいのでしょうか?
両者ともこれから購入ならミラーレスという
カメラが良いと思いますが、ポートレートなら
どちらでもよいと思います。
キヤノンのポートレートでの評判が
良かったのは撮影すると頬に赤み
がさすような感じで日本人の本来の
肌とは少し再現が違うのですが、
それが好ましくとらえられているようです。
最近はすこしキヤノンはその傾向が
落ち着き、パナソニックがキヤノンより
さらに頬が赤目に写る印象です。
(個人の感想です。)
ソニーもα7Cぐらいから以降は
撮ってだしの青っぽい色味は
改善していますので念のため。
>予算は70万くらいを考えています。
予算からするとキヤノンRFの場合、
R6mkIIとRF24-70/2.8で70万ぐらいになります。
RPという安価なフルサイズ機もありますが、
連写性能や電子シャッター性能などで
のちに不満が出るかもしれません。
また、ポートレートの場合、RPは
フルメカシャッターがなく、電子
シャッター機能も弱いですので、
ポートレートでの特定の撮影条件
では不利です。
(電子先幕シャッターのボケかけ)
ボディをR6初代にして価格を抑え
RF85/1.2Lや35/1.8など単焦点と
安価な標準ズームでそろえる
のもよいでしょう。
キヤノンRFは安価なレンズも
ありますがF値がかなり暗く
一般にポートレート向きでは
ありません。
ちょっと気になる明るいレンズは
普及帯のF1.8シリーズを除けば
F2.8ズームなどは1本30万ぐらい
になりますので、システム化には
100-120万位は見ておかれた方が
楽しめると思います。
ニコンはようやくAF性能が高まった
Z9やZ8がありますが、50-60万代と
高価でレンズ込みだと予算オーバーです。
ポートレートなら超高速AF連写は
不要だと思いますのでZ6II(26万)
にされれば、レンズにお金をかける
ことができます。
Z28-75やZ70-180/2.8という
レンズにすれば、単焦点F1.8
シリーズの50mmや85ミリを
プラスするのにも資金的に
余裕をもって選択できます。
ご予算的には比較的安価に
システムが組みやすい
ニコンZがよいかなーと思います。
書込番号:25348375
2点

予算がふんだんにあるので、フラッグシップモデルでない限りどのメーカーでも大丈夫そうですが、選択肢にLUMIX S5IIも入れて欲しいです。
書込番号:25348403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、ありがとうございます。
>狩野さん
キャノンのR6MarkUですね。
一度見てみたいと思います。
>holorinさん
1:1での撮影を前提としています。
イメージは公園や街中などの外での撮影を考えています。
>光速の豚さん
デザイン関係の仕事をしていますので、フルサイズの現像ができるようなスペックのPCは持っています。
Adobeのコンプリートプランは契約済みです。
スタジオ等の撮影は考えてなくて、プロの方や撮影会などで見かけるフル装備の撮影も考えていません。
※もう少しカジュアルな感じの撮影を考えています。
>ハタ坊@30代さん
公園や街中などでのカジュアルな感じでの撮影を考えています。
>とびしゃこさん
ニコンのZ6U、値段的にもレンズにお金が回せそうでいいですね。
今後見に行ってみます。
>ポポーノキさん
パナソニックもフルサイズ出しているんですね。
すみません、全然知りませんでした。
書込番号:25348433
1点

>ポトレ初心者さん
最近はレンズが高額になってきている上、サードパーティーレンズの締め出しに近い状況もありソニーとパナソニック以外ではSIGMAなどの比較的手頃で高性能なレンズが実質的にほとんど選べない状況です。予算の都合もあるでしょうし、欲しいレンズを先に検討した方がいいと思います。
・欲しい画角は?
ポートレート定番の85mmだけでいいのか?あるいは24mmで背景を広く入れた広角ポートレートなんかも撮るのか?
また70-200F2.8のような望遠レンズは要るのか?
・欲しいボケ量は?
24-70mmF2.8のボケ量で満足か、それともF1.8やF1.4, F1.2が必要か?
・今後の買い増しは可能か?
画角やボケ量その他で買い増したくなる可能性も出てくると思いますが予算的に問題ないか?
それとも今後一切買い増ししなくていいようにしたいのか?
・特定のレンズで撮られた写真が好き!とかがあるか?
あたりでしょうか?
また、多くのハイアマやプロのようにRAW現像をするかどうかによっても、メーカーによる色味の影響度合いが変わってきます。
ただ、RAWで撮っても元の色はメーカーによって変わるので影響は無視はできないですね。
あとは予算にはGodoxなどの無線フラッシュとコマンダー、それからアンブレラかソフトボックスとスタンドは是非とも含めて試して欲しいところです。できれば3光源確保できると自由度が上がりますね。
比較的予算抑えめでズームで手軽に行くなら、SONY A7IV に SIGMA 24-70mmF2.8、もしくは28-70mmF2.8などでしょうか?
受けそうで無難な色ならCANONかもですがレンズ代は高額になり、どれか選ぶ必要が出てきますね。
ご友人が被写体として撮られた写真やその他ウェブ上の作例などを見て、レンズのデータを見るとこういうのが必要なのかと分かってくると思います。
書込番号:25348467
2点

>ポトレ初心者さん
現在のラインアップでは昔ほどのポトレはcanonという色味の差はないとは思います。
一つだけ気になるところは、
もしストロボを使って、野外でのボケを多用した日中ハイスピードシンクロのポートレートを撮りたいと思った時、環境光(太陽による)をどこまで落とすかに寄っては、電子先幕や電子シャッターではシマシマが出る可能性があります。
それを防ぐには昔ながらのメカ先幕シャッターを残している機種を使うか、もしくはNDフィルターで対応するしかありません。
NDフィルターは色味に影響を与える可能性もあります。またやはり少し面倒句作もなります。それが嫌ならメカ先幕シャッターも搭載しているカメラが必要にはなってきます。
日中ハイスピードシンクロ撮影は
明るい午後の環境とかでも、あたかも夕方くらいの明るさに露出を決めて、モデルさんにストロボで光をあてて撮る撮影方法で使われることがたまにあります。
また快晴時にはコントラストがかなり高く、そのまま撮ると陰影がつきすぎる時など、その対処としても使える撮影方法の一つです。
書込番号:25348530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディは
キヤノンならEOS R6 Mark IIもしくはEOS R8、
ニコンならZ 6II、Z 5
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001488834_K0001514862_K0001301157_K0001274576&pd_ctg=V071
あたり、
レンズは
キヤノンならRF24-70mm F2.8 L IS USM、RF24-105mm F4 L IS USM
ニコンならNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、NIKKOR Z 28-75mm f/2.8、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185357_K0001086553_K0001130068_K0001408559_K0001395594&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
あたりで、ひとまずはいいんじゃないでしょうか。
価格は性能に大きく関係しますが、安めだからと言ってポートレート(人物撮影)に適さないというわけではありません。
あとスピードライト(ストロボ)がほしいですね。
70万を高い機材で使いきらずに、今後のためにも余裕を持ったほうがいいのでは、というのは一つの提案です。
書込番号:25348535
6点

>ポトレ初心者さん
ご返信ありがとうございます。
そのようなシチュエーションであれば
・F2.8通しの標準ズームレンズ
・フルサイズ換算50mm程度の明るい単焦点
・フルサイズ換算85mm程度の明るい単焦点
・フラッシュ(マニュアル方式の安価なもの)
ボディはR6mark2が良いと思います。ニコンの
Z7mark2、Z6mark2でも良いですが発売から
ずいぶん経っており、後継機が出ると思うので
敢えて選択する理由は無いと思います。
※特に瞳AFの精度
予算に余裕があればフルサイズ換算70-200mmの
レンズも面白いです。モデルさんとコンタクトを
取れなくなるのは少々撮影しにくいですが、ズーム
によるボケは単焦点とは違いまた面白いです。
書込番号:25348577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポトレ初心者さん
キヤノンとニコンの二択では圧倒的にキヤノンですね。
既にコメントされてる方が居ますが、ニコンの場合はまともなAFを搭載したカメラがZ8,z9のみなので、カメラ本体だけで50万円以上の出費になります。
また、ニコンユーザーの方はMFメインで撮るベテランさん(お年を召された方)が多いので、初心者の方にはキヤノンがお勧めです。
書込番号:25348643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポトレ初心者さん
>ポートレート撮影がメインと考えた場合、どちらのメーカのカメラがいいのでしょうか?
ポートレートの対象は主に女性でしょうか?
そうでしたら、Canon にしておくのが無難かと思います。わざわざNikonを選ぶ理由は無い、のではないか、などと思います。
書込番号:25348687
1点

私はニコンメインの人間ですが、
ポトレ・花火で迷ったらキヤノンを推しておきます。
長い歴史が培って得た評価ですからねぇ。
書込番号:25348705
4点

>ポトレ初心者さん
カジュアルな撮影をイメージされてるなら
単焦点レンズの使い勝手が良さそうなCANONが良いかも
50_を除いてハーフマクロ機能が有りますので
単焦点ながら万能に扱えそう
F1.8〜2.0の24_35_50_85_
全部入手しても30万弱、EOS R8が24万で
計54万位で収まりますので悪くない選択だと思います
他の焦点域をカバー出来るズームを買う余裕が若干有ります
R8も軽いし廉価ですので良いのでは無いでしょうか
書込番号:25348713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、ありがとうございます。
>おっサン廃除さん
初心者なので、AFが弱い機種は避けたいです・・・
>core starさん
友人に聞いてみましたが、ズームレンズが多いとの事でした。
データを見ると24-70が多いみたいです。
私としてはカジュアルなポートレートが撮りたいので、所謂ボケボケの背景の綺麗なポートレートは現時点で求めていないです。
もちろんある程度のボケは欲しいですが、後ろがわからないようなボケは求めていないですね。
>DAWGBEARさん
現時点ではストロボやレフ板?は考えていないです。
自然な光だけで撮るカジュアルポートレートがしてみたいです。
本来はNGなのかもしれませんが、多少顔に影が入ってもOK。
モデルさんも気楽に撮られるようなイメージで撮りたいと思っています。
>holorinさん
予算的にMAXが70万なので、それより安く収まってくれればうれしいです。
最近の機種なのにR8って安いんですね。
ちょっと惹かれます
>ハタ坊@30代さん
ニコンはAF精度に問題があるんですね。
Z8はちょっと高すぎるので、ニコンは見送りですね。。。
>穴禁空歩人さん
キャノンで検討してみます。
>pmp2008さん
キャノンで検討してみます。
>うさらネットさん
ニコンを使われている方も、私の用途ならキャノンなんですね。
使われている方からの意見は参考になります。
>光速の豚さん
R8、よさそうですね。
最初から単焦点は敷居が高そうな気がするので、R8+ズームもいいかなと考えています。
書込番号:25348764
2点

>ポトレ初心者さん
知人もご存知かと思いますが、
>Adobeのコンプリートプランは契約済みです。
RAW現像に関しては、メーカー独自の色情報の復元のために一旦メーカー純正のRAW現像ソフトを使って、
あとの画像処理に Adobeなどの画像処理ソフトを使うほうが良いようです。
※RAW記録ファイルは、統一規格がないようで、実質的な汎用規格に近い~そのものを採用しているメーカーもありますが、
CANONなどの場合は、特に色再現に関しては、CANON純正のRAW現像ソフトの利用をお勧めします。
また、レンズの歪み補正ですが、これもメーカー純正レンズの場合は、専用の歪み補正データ
はメーカー純正ソフトで有効のようです。
※非純正の画像処理ソフトにも歪み補正機能は付いていても、純正レンズの歪み補正データを反映したりできないと思われます。
・・・見方によれば、純正と非純正で不公平に思われるかもしれませんが、
メーカーはメーカーの生き残りのために、できるだけ自社製品で囲い込みたいわけですから、
まあ、仕方がないでしょうね(^^;
書込番号:25348878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>穴禁空歩人さん
>ニコンの場合はまともなAFを搭載したカメラがZ8,z9のみ
Z50でさえも、AFまともですけど
書込番号:25348908 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>LUMIXのAF
https://youtu.be/gi_GuY2PHGM
コントラストAFベースの初代S5でも、スチルなら像面位相差と遜色のないAFを実現していますし、中古で4万円程度の20-60mmでもポートレート撮影でここまで写ります。
書込番号:25348953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポトレ初心者さん
@通常キャノンで考えますが、RAWで現像するのならどこでも良いと思いますが、撮って出しの色、WB・露出補正のしやすさ、
シャッター音と カスタマイズしやすい事が必要と思います、今まで1眼レフを使用していない方が 使うと使いにくいのでその辺で
飽きてしまいます、コンデジの方が良かったなんて・・・・操作しやすいカメラが良いのでは。
Aプロのカメラマンポートレート キャノンが多いですが、どんな色・絵が撮りたいのと言う事ではないでしょうか、
ネットで調べる事も必要かも、例えば 河野英喜さんなんか、メインが キリっと写るニコンですが、時々 柔らかく写る
LUMIX使われいます、
レンズで言うと、フルサイズで50o/F1.4 MFTで42.5o/F1.2、25o/F1.4Uとかも使われてます、
レンズ・カメラカタログに撮られた写真出てますが、ニコンとは、画質は まったく違いますが、プロでも撮り分けされるんですね、
カタログ・写真集等 印刷物で確かめられた方が良いと思います。
B使いやすいカメラで、気になる、色・質感が出るカメラとレンズを見つける事が楽しめるポイントです。
1眼レフはレンズです。このレンズが使いたいからで選んだ方が良いのでは、
あやふやな意見ですいません、でも大切な事ですから・・・
書込番号:25348977
3点



一眼カメラについて知識のある方にご意見いただきたいです。
一眼カメラを購入し、写真を撮影することがあるのですが、その際に黒い影のようなものが写り込むことがあります。
この原因はなんでしょうか。
お分かりの方、ご教授いただけたら幸いです。
書込番号:25347414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tto_02さん
こんにちは。
>こちらがその画像になります。
蛍光灯やLED照明などの人工光源のちらつき
(フリッカー)だと思います。
>その際に黒い影のようなものが写り込むことがあります。
そのカットの撮影時の露光のメインとなった光源が
蛍光灯やLEDなど、人間の目には見えなくても
実際には明滅している人工照明の場合に起こります。
・(一般に)幕速が速いメカシャッターにする、
・ 東日本では1/100秒、1/50秒・・系列にする。(近似値でも可)
西日本では1/120秒、1/60秒・・の系列にする(近似値でも可)
(低速シャッターほど目立たない)
・高分解シャッターを使う(LEDの高周波フリッカーの場合)
などの方法がありますが、
・画像の一部または全体の色が変わったり横スジが入る現象(フリッカー現象)を低減して撮影する方法
(ソニーHPより)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035232
FX30は基本動画機で
電子シャッターのみですよね?
フリッカーレス機能の設定と
撮影シャッター速度の設定
(可能ならなるべく遅め)
で乗り切るしかないと思います。
・フリッカーレス設定(FX30)
https://helpguide.sony.net/ilc/2220/v1/ja/contents/TP1000886889.html
歩きながらの辻斬り的な?
スナップ撮影ではその都度の
背面液晶による撮影画像確認や
高分解シャッター設定などは
困難かもしれませんが、
夜のスナップでは撮影状況が
許せば、地域によりシャッターを
1/120か1/100に設定して、
どうしても撮りたい撮影場所は
撮影画像を確認しつつ
高分解シャッターを調整する、
位になるのかなと思います。
ただ、あまり暗い場所でカメラを
持って、設定に夢中で長時間
とどまっていると(観光客以上に
みえる撮影、撮影態度だと)
思わぬトラブルもあるかも
しれませんので、割り切りも
肝心かなと思います。
書込番号:25347425
5点

ご返信いただきありがとうございます。
写真撮影に疎く大変勉強になりました。
タイトルの内容とずれてしまうのですが、使用カメラがFX30となぜわかったのでしょうか?
写真からの情報でわかるものなのでしょうか。
もしよろしければ教えていただきたいです。
重ねての質問となり恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:25347434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tto_02さん
>とびしゃこさんがご指摘のようにフリッカーでしょう。念のために、昼間の屋外、太陽光しかない場所で同じ設定で撮影して「影」が出ないことを確認してみてください。
>使用カメラがFX30となぜわかったのでしょうか?
アップされた写真はJPEGと呼ばれる規格に準拠していますが、JPEG画像の場合、基本的に画像の中にEXIFといって、使用したカメラ、レンズ、焦点距離、シャッタースピード、絞り、ISO感度、撮影日時などがデータとして埋め込まれています。
価格コムさんの表示の設定上でスマートフォンからはすぐに見えませんが、ページの一番下に「表示」という項目があり、スマートフォンとPCの表示の仕方を切り替えることができます。
ここでPCに切り替えて、画像をクリックすると上記の情報が拡大画像と共に表示されます。
書込番号:25347526
3点

>tto_02さん
>タイトルの内容とずれてしまうのですが、使用カメラがFX30となぜわかったのでしょうか?
>写真からの情報でわかるものなのでしょうか。
スマホでみるとわからないと思いますが、
パソコンで画像をみると、画像の下側に
EXIF情報(撮影時のカメラの記録情報)
(の一部が)出てくるようになっています。
この写真の場合、
カメラ機種 ILME-FX30
レンズ名 Viltrox 23mm F1.4 E
シャッター速度 1/200秒
絞り数値 F1.6
ISO感度 4000
焦点距離 23mm
露出補正 0
フラッシュ リターン検出機能無し
(↑非発光、という意味です)
という情報が写真の下部に
特別な操作なしに表示されます。
画像を意図的に削除したり、
加工や特殊な編集などしたり
しなければEXIFは投稿時点で
保存されたままのはずです。
EXIFにはその他の情報も
たくさんありますが、価格コム
で表示されるのは上記のみです。
撮影のアドバイス、失敗の理由
などで質問が良くだされますので
データがわかったほうが良い、
という理由で撮影状況がわかる
データのみ、表示されるシステム
なのだと理解しています。
機種がわかれば、メカシャッターの有無、
電子の場合積層型CMOS採用の有無、
などがフリッカー(対策)に関して
判断材料になりますし、
撮影シャッター速度1/200秒がわかれば
もし店先の蛍光灯が撮影時の照明なら
シャッター速度を1/100秒(東日本)、
1/120秒(西日本)(近似値1/125秒)
にしたら、目立たなくなるかな、
1/50や1/60でもよいけどスナップなので、
シャッターが遅すぎると被写体ブレするかな、
などが予想(してアドバイス)ができます。
静物の場合、無用な高ISOで
撮影されていれば低ISOで
低速シャッターで撮るとよさそうです、
などのコメントがつくことになります。
特別な操作などはしていませんので
ご安心ください。
書込番号:25347527
6点

>とびしゃこさん
EXIFの件、出しゃばってしまい失礼しました。
書込番号:25347579
0点

>tto_02さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25347414/ImageID=3834784/
↑
スマホでも、PCモード表示で上記のようにExifデータが表示されます。
書込番号:25347609
0点

>遮光器土偶さん
いえいえ、ありがとうございました。
スマホではデータを見たことが
(見ようとしたことが)なかったので、
勉強になりました。
>ありがとう、世界さん
補足のコメントありがとうございました。
書込番号:25347617
1点

これだけ黒い線が出ているのでLED照明でしょう。蛍光管だと暗く黄色っぽくなってもここまで黒くなることはありません。
また黒の線幅が狭いので全波整流して平滑化は行われていないことと想像できます。また、インバーターで調光制御されていると、もっと高周波で暗線が出ます。
よって、とびしゃこさんのおっしゃられる、
>・ 東日本では1/100秒、1/50秒・・系列にする。(近似値でも可)
>・ 西日本では1/120秒、1/60秒・・の系列にする(近似値でも可)
で、ある程度解消されるとは思います。ただし、蛍光管に比べLEDは時間による光量変化が大きいので高速側のシャッタースピード(1/100s、1/120sあたり)では十分ではない場合もあります。
そこで、高分解シャッターが必要になってきます。
LEDのとき、もし半波整流だと1/100sとか1/120sは使えません。1/50sもしくは1/60sが最高速となります。
とにかく、撮影の前に試し撮りをして、光源の特徴をつかんでから撮影条件を決定することをお勧めします。
書込番号:25347659
1点

>tto_02さん
googleストリートビューより、50Hz圏の東京の千代田区のようですから、夜間など電灯照明でフリッカーが出る場合は、
シャッター速度優先モードで 1/50秒もしくは 1/100秒にしてみてください。
(フリッカー低減優先の場合は 1/50秒で)
書込番号:25347667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tto_02さん
フリッカーでは無いと思います。特徴が違います。
画面左から、車のライトかなんかで照らされた物理的影か、センサー前かレンズ前に何か異物がありませんか?
他の画像も見てみたいと思います。
書込番号:25347786
3点

>tto_02さん
フラッシュ(ストロボ)を使われましたか?
>フラッシュリターン検出機能無し
↑
このようになっていますので、たぶん使われていると思います。
・繁華街の複数の光源、LED以外も含む
・さらに、フラッシュ(ストロボ)光も含む
によって、典型的なフリッカーの出かたとは異なっていますが、
特に繁華街の照明には、まだまだ白熱電球が使用されているので、
典型的なフリッカーの出かたとは異なっているのでしょう。
書込番号:25347893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは...ちと、ヤバイ場所で撮影されたんじゃないかと...
これ以上は恐くて言えませんw
書込番号:25347902
1点

私もフリッカーではないように思いますが・・・
>tto_02さん
他のお写真も拝見したいです。
昼間の明るいシーンでは現象は出ませんか?
書込番号:25348044
1点

>ありがとう、世界さん
>フラッシュ(ストロボ)を使われましたか?
>>フラッシュリターン検出機能無し
>↑
>このようになっていますので、たぶん使われていると思います。
FX30 は電子シャッターのみです。 またフラッシュ(ストロボ)は使用できません。
FX30 主な仕様
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/spec.html
書込番号:25348059
1点

皆様ご回答いただきありがとうございます。
フリッカーが原因なのでしょうか。
夜にストロボなどは使用しておりません。
昼間の明るい時間帯に撮影した写真も添付します。
書込番号:25348066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FX30 は電子シャッターのみです。 またフラッシュ(ストロボ)は使用できません。
>夜にストロボなどは使用しておりません。
レスありがとうございます(^^)
Exifの
>フラッシュリターン検出機能無し
が謎です(^^;
>tto_02さん
自宅に、インバータが入っていない安価な LED照明があれば、その照明下でシャッター速度を変えて撮ってみてください。
(ISOオートで)
太陽光下では(通常の意味での)フリッカーは発生しませんので。
ちなみに、神戸のルミナリエでも、LED光源になってからフリッカー問題が発生しています。
(コロナ禍以降、中止のままですが)
書込番号:25348130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
補足
蛍光灯でも、インバーター式で数千Hzなど高速点滅では(通常の意味の)フリッカーは発生しません。
LEDでもインバーター式で数千Hzなど高速点滅では(通常の意味の)フリッカーは発生しません。
なお、白熱電球でフリッカーが発生しないのは、
点滅周期の間にフィラメントの発熱⇒発光が殆ど変わらないからです。
書込番号:25348136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tto_02さん
黒い影が中途で途切れているようなので、典型的フリッカーとは違うようです。
画像をお借りして影部分の濃度調整すると、なにか棒のようなものの陰影にみえます。
明るい屋外では出ていないので、カメラに原因があるようには思えません。
それで、実例はこれだけでしょうか?
再現性のあるものなのでしょうか?
書込番号:25348309
0点

普通に呪いの写真じゃないかなあ?
デジタルになっても稀に撮れるよね
書込番号:25348428
2点



PENTAXのK-S1のダブルズームキットで旅行の写真を撮っていました。
2本レンズを持っていくのと重さが少しネックでしたが概ね満足していました。
しかし、先日カメラが壊れてしまい修理も難しいとの事で買い替えを検討しています。
お勧めのカメラを教えていただけないでしょうか?
最初はKFを考えていたのですが、K-S1より大きく重く感じ候補から外しました。
メーカーにこだわりはありません。
大きく重くないことと、出来ればちょっとした動画が撮れる機種がいいです。
よろしくお願いいたします。
0点

mayumunさん
「大きく重くないことと、出来ればちょっとした動画が撮れる機種がいいです。」
手頃なものとしては、
・「LUMIX DC-G100」 ファインダー有、K-S1よりセンサーが小さい
・「VLOGCAM ZV-E10」ファインダー無し
でしょうか? ともに、K-S1より軽量です。
今お持ちのレンズに互換性がないのでレンズキットでの購入となります。
手軽に、動画撮影と写真を楽しめて無難な機種だと思います。(;^_^A(;^_^A
ソニー使いなので、先日発表されたα6700ですがまだ情報が不足しているので
おすすめとしては、控えました(;^_^A
書込番号:25343966
3点

>mayumunさん
PanasonicのLumix G100なんてどうでしょうか?
303g 小型軽量です。
書込番号:25343968
4点

>ts_shimaneさん
ありがとうございます。
ファインダーがないのは不安なので、G100検討してみます。
>Seagullsさん
ありがとうございます。
G100検討してみます。
書込番号:25343983
1点

オリンパスのOMDシリーズとレンズ数本、そしてペンタックスのK3MarkIIIとレンズ数本所有してますが、このたび旅行用としてリコーのGRIIIを購入しました。動画性能はよくないという話ですが、私は気にしません。
それよりもコンパクトかつ高画質なことに期待してます。公式サイトで販売してるケースにピッタリ収まり、そのケースはベルトに装着できるので、気軽に出し入れして使えます。
今回標準のGRIIIを購入しましたが、望遠が欲しいと感じたらGRIIIxを購入して、オリンパスのミラーレスは丸ごと手放そうか思案中です。
まだまだ作例のような写真は撮れてませんが、気軽に持ち歩けるのでどんどん使いたいですね。
https://photohito.com/camera/brands/ricoh+imaging/model/ricoh-gr-iii/?cid=kakakuitemview_camera_text_top
書込番号:25344075
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
よさそうな機種ですが、やっぱりズームは欲しいです。
書込番号:25344174
0点

>mayumunさん
はじめまして。
予算はどのくらいでしょうか?
動画にそれほどの拘りがないのであれば今の一眼カメラであれば撮れると思いますが、ミラーレスを購入されるのであればファインダーは確認した方がよいかと思います。
一眼レフから乗り換えると違和感がある機種もありますので。
マイクロフォーサーズであれば、私もG100がいいかなと思います。
APS-CであればニコンのzfcやキャノンのR10なんかもいいかなと思います。
書込番号:25344318
0点

>mayumunさん
こんばんは。
皆さんが言うようにVlogカメラでいいような気もしますが、
写真をメインとして動画をちょっとなら、一眼カメラ系の方が良いのでは。
自分は旅行用にLumixのDMC-G8 12-60を持ち歩いています。
何より軽くて熱暴走が全くありません。
後継機種はG99Dのようです。
スチル写真を撮りながら動画を少しならいい感じです。
望遠は45-175を持って行きますが、ほとんど使いません。
誤解の無いように書いておきますが、スチル用としてはニコンD800E、富士フイルムX-S10、LumixG-9proを使っています。
PentaxもK-3Uを使っていましたが、手放しました。
自分は動画はビデオ専用機の方がいいと思っていますが、最近は静止画メインのG8で動画をちょろっと撮ったりしています。
参考までに
書込番号:25344470
0点

>mayumunさん
パナのG100、良いカメラですよ。
今はうちの嫁のメイン機になっています。
動画機としては、マイクの設定が細かいていいです(どの方向の音を重点的に拾うか調整可)
又vlogカメラと言ってますが、静止画撮影もEVFが付いているので問題なく撮れます。
欠点は、センサーのゴミ取り機能がついてないことぐらいです。
レンズ交換はあまりしない方が良いと思います。ウチでは↓のレンズを付けっぱなしにしています。
https://kakaku.com/item/K0001146987/
パナ以外ですと、スレ主様の撮影経験からしてお勧めなのは、↓かなと思います。
https://kakaku.com/item/K0001445162/
予算内かどうかはわかりませんが、一眼レフ経験者であることより、ある程度ご自分でカメラを操作して
絵作りができる方だと思い推薦させて頂きました。
このカメラは撮影歴35年のカメラ廃人(笑)のワタシがほぼ満足して使っているカメラです。
勿論細かい欠点はありますが、オールラウンダーとしての資質があると思っています。
勿論動画も撮れます。
その他実際に使ったことのないカメラの良し悪しを気軽には書けないので、ワタシが実際に使用したことのある
カメラからお勧めを上げさせてもらいました。
予算が許せばR10,G100でも問題ないと思います。
宜しければ参考にして下さい。
書込番号:25344478
0点

>mayumunさん
こんにちは!
>メーカーにこだわりはありません。 大きく重くないことと、出来ればちょっとした動画が撮れる機種がいいです。
・ボディ内手ブレ補正付きが良いです。
・フルサイズ機でも最近は充分小型軽量になっています。
・AF性能ではキヤノンがダントツです。
・ミラーレス機で出遅れたニコンは高性能なのに価格はキヤノン、ソニーの同クラス機に比べ割安です。
・最近は動画は撮れ過ぎる位カメラを買うともれなく付いて来ますし。
これらから以下をお勧めします:
Canon EOS R6 Mark II + RF24-105mm F4L
Nikon Z 6 II + Z24-120mm f/4S
SONY α7 IV + FE24-105mm F4G
書込番号:25345137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mayumunさん
はじめまして
私もソニー使いで、散々ソニーを買いました(α6000、α6300、α7U、α9、α7sV、ZV−E10)が、ソニーには批判的です。
ZV−E10も愛用しています。
以下私によるレビューをご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
ZV−E10は
1)基本的に動画に特化した機種です。
2)電子ファインダーが有りません。
3)ソニー懸案の色味の問題は幾らか改善しています。
炎天下での使用を考え、各社の電子ファインダー付きの機種が無難と思います。
スレ主様の用途からするとフルサイズ機は不要と思います。
リコーの初代GRは今も使っています。GR系はとても小型ですが、単焦点と割り切る必要があります。
手振れ補正
私の経験ではレンズ側で十分と思います。
書込番号:25345236
0点

スナップはスマフォがいいですよ。
最近、北海道へ旅行に行きました。私はフルサイズ、娘はiPhone。
スナップは、たくさん撮った人の勝ちだなと、思いました。A4までの印刷なら問題なし。まして、スクリーンなら全く問題ありません。動画も撮れます。娘の写真と並べてみて、まいったなと思いました。圧倒的に手軽なので、あちこち撮れます。なお、動画撮るなら、iPhone用のジンバルがあったほうがいいです。
一眼カメラやばいね。どうしてこんなに買う人がいるのか理解できない。私自身は、景色撮影が主だし、超広角レンズ使ったり、超望遠レンズも使うし、印刷もするので、一眼カメラが必要ですが・・・。
書込番号:25346810
0点

>mayumunさん
KFとほど同じ大きさと重さのK-70を所有しています。これに18-135をセットすれば十分に小型軽量で旅行ならこの組み合わせで十分とも思いますが、これで大きく重いとなると、マイクロフォーサーズかミラーレスのAPS-C機に高倍率ズームを組み合わせて、ダブルズームキットの望遠に不足する部分はトリミングで対応するのがいいと思います(もちろん、150ミり程度から300ミリの望遠端までを多用するようであれば罠氏は少し変わりますが)。
各社、手に持った感触や操作性で大きな違いがありますので、カメラ店で実物に触れて手に馴染むものを予算の範囲内で選ぶべきだと思います。旅行での風景撮影や記念撮影であれば動画も含めて現行モデルならどのメーカーを選んでも大きな問題は無いと思います。
私はキヤノンユーザーなので、敢えて1台というのであればR10に18-150のキットをお薦めします。キヤノンの場合はレンズが高価という問題がありますが、キットレンズで十分ならその点は考慮しなくて済みます。
なお、フルサイズを薦める方がいますが、如何に軽くなったとはいえKFよりは重くなりますし、ダブルズームを行かう方にはキットレンズ一本では焦点距離が不足すると思いますので(追加のレンズが必要になるので)、考える必要は無いと思います。
書込番号:25346835
0点

>mayumunさん
ならばAPS-Cのコンデジがいいかと思います。今までのカメラがAPS-Cなわけですから、、、、
ちょっと古いモデルにはなりますが、こちらがいいんじゃないですかね?ズームが必要であれば。
https://kakaku.com/item/K0001005752/
私は旅行の場合は広角が好みなのでGRIIIにしました。GRIIIは非常にコンパクトなので、リコーストアでも販売しているINDUSTRIA 製の縦型スリーブを腰に装着して使ってます。常に手に持つ必要もないし、カメラバックから取り出す必要もありません。
GRIII自体の起動も速いのでシャッターチャンスにも強いですね。
どうしてもレンズ交換式が良いなら、このへんがいいんじゃない?
https://kakaku.com/item/K0001539491/
書込番号:25347024
0点



主観でいいのでおすすめのミラーレスカメラを教えてください!初心者なのですが、超初心者向けみたいなカメラを買って後々乗り換えるのも嫌だなと思っています
予算は30万円くらいです
書込番号:25343320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
何か撮りたいものとかありますか?
また、大きさやセンサーサイズとかご希望はありますか?
書込番号:25343328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
漠然に風景が撮ってみたいです
できればフルセンサーがいいのですが、こっちのセンサーが良いよ!ってのがあるならそちらも知りたいです
持って歩き回るよりは車などで移動しながらがメインになると思うのでサイズや重さも気にしません
書込番号:25343356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
「一口に言っても色々ありますが、フィーリングで」
なら
キヤノンのR50とダブルズームレンズキット、レンズが二本
でも
レンズ交換が面倒なら
R50に別売りのRF18-150mmを買えば満足できます。
スペック、画質とも最高で他社を圧倒してます。
特に動体AFがプロ機の性能を持ってきてる。
でも軽くて小さくて、安い
あり得ません
これでも他社を圧倒してます。
これで決まり!
書込番号:25343369
1点

>vonpさん
想像ですが、スレ主さんの中で具体的に何を撮りたいのか決まっていないようにお見受けしました.この場合は、具体的なカメラ云々よりも、写真雑誌、写真集などで撮りたい写真のイメージを膨らませる方が良いように感じます. 写真に関心を持ち注目すると毎日読む新聞の中にも素晴らしい写真があり、街角にも部屋の中にも絵になる光景があります.
とだんだん撮りたい写真のイメージが湧いてきたら、写真集を見てもそんなカメラで撮り、どの程度の焦点距離のレンズで、絞りは、シャッター速度は、そういった事まで調べられます.
なので、今はひたすら貯金にいそしみ、写真集や写真雑誌を読みましょう.そうしてご自身の中にイメージをしっかり持ちましょう.そうすると、必要なカメラの要件も分かってくると思います.
書込番号:25343377
4点

>vonpさん
>できればフルセンサーがいいのですが、サイズや重さも気にしません
なら
キヤノンのR6mk2にキットレンズの24-105mmL
が良いです。
スペックが最高なので5年以上は使えます。
でも50万円位なので
30万円以下なら
キヤノンのR8 にキットレンズの24-50mm
があります。
30万円以下ならライバルはいませんが
先のR6mk2と比べると少々ランク落ちします。
でも画質は同等なので安心できます。
フルサイズはどうしても高くなるので予算の見直しが必要です。
書込番号:25343386
1点

>狩野さん
仰るとおりです
そんななかでもおすすめなカメラはありますでしょうか
書込番号:25343396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
ご返信ありがとうございます。
フルサイズを考え、更に乗り換えなど考えていないなら
予算は最低でも50万位は見ておいた方が良いかもしれませんよ。
まずは、キタムラやヨドバシなど複数のカメラ店に出向いて話をされ、
候補を挙げてからの方がよろしいかと思います。
書込番号:25343400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vonpさん
風景
フルサイズ
の要件ですと、
SONYα、CANON EOS、NIKON Zの3大メーカーから選択する感じになります。
SONYのEマウントとNIKON Zマウントのフランジバックは、2mmですが、
強度のあるマウントアダプタですと、使えると思います。
SONYαで初めて、
飽きたらNIKON Zに鞍替えするのもありかと思います。
書込番号:25343438
2点

>vonpさん
レンズの費用を節約するため、
使うレンズは、
「オールドレンズ」でも
味が出るので面白いかと思います。
「オールドレンズ」は、
Fマウント用、Kマウント用、OMマウント用など他
です。
書込番号:25343443
0点

>vonpさん
予算30万ならR8レンズキットかα7Vレンズキットになると思います。
ただ、予算ギリギリなのでメモリー購入して終了って感じかなと思います。
フルサイズミラーレスを購入するなら予算50万が相場になると思いますから、ギリギリフルサイズにせずにAPSにするのも選択肢の一つだと思います。
例えばですがα6700が発表されました。
α6400やα6600を狙うのも良いかもと思います。
書込番号:25343447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>vonpさん
Canon EOS R6 Mark II一択。
書込番号:25343461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
30万円ですと,
EOS R8,α7III,Z 6II,LUMIX S5II ,SIGMA fp + レンズ1,2本が新品で買えます.
最も安いEOS RPは新品でも12万を切っていますが,作りが初心者向きかもしれません.
中古を入れればもっと格安で始められます.
Lumix S5の中古Aランクは12.5万円,S1は14万円ほどでボディが手に入ります.
個人的にはSIGMA fpなんか,見た目もカッコよくカラーモードも秀逸,周りと被らなさそうで面白そうですけどね.
最初のカメラに勧めるのは良くないかもしれませんが,私はいつか欲しいカメラです.
書込番号:25343462
3点

>vonpさん
買う前に【レンタル】してみては?
書込番号:25343521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
LUMIX S5 フジヤカメラセット LUMIX S24-105mm F4 MACRO O.I.S + DMW-BLK22
¥286,990(税込)
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120117403872/
13万円のレンズと予備バッテリー1個ついてこのお値段です。
あとSDカード(UHS-II V60)2枚買ったら30万くらいですね。
このセットがあれば大体撮れますよ。
あとは3万円から6万円くらいの三脚+雲台を買った方がいいです。
カメラ本体なんて家電みたいなもんなので、どっちみち数年で乗り換えることになるので
最初はなんだっていいと思います。
書込番号:25343544
3点

>vonpさん
>> 車などで移動しながらがメインになる
ブレずらい写真を撮るため、
「ボディ内手ブレ補正」が搭載されている機種も必須かと思います。
>> 後々乗り換えるのも嫌だなと思っています
将来的に、
飛行機、鳥も撮影したいとなると、
SONYα、CANON EOS、NIKON Zの
3大メーカーになってしまいます。
書込番号:25343563
0点

>vonpさん
当然撮影テーマにもよりますが、気軽に会えるカメラ仲間さんとかおられますか?
その方々の同じメーカーのカメラが良いのでしょうが、大まかに子供含め人物も撮られのならCanonのR8、レンズも色々試したいのならSONY系、RAW現像等撮影後のレタッチをする予定、学ぶ予定が無いのなら富士、兎に角機材を軽くしたいのならOMシステムがよきかと。
Nikonは....初中級機が他社より今は若干弱いかも。(新機種待ち)
でも、ヨドバシなどでスタッフの話や触った時のフィーリングも大切ですね♪
まずは機種やメーカーが決まれば、諸兄もオススメ話はし易いかもしれませんね♪
書込番号:25343568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が使っているというのもありますが、富士フイルムはどうですか。
見た目大事ですから、クラシックっぽいカメラがいいならぜひ。
書込番号:25343605
2点

>vonpさん
lumix s−5Uのダブルレンズキットでどうでしょう。
20−60oF3.5−5.6ズームと 50oF1.8セットで30万位だったと思います。
ボディー内手振れ防止、コスパと、WB(ホワイトバランス)と露出補正がしやすいので、
操作性・撮って出しで きれいな画像が楽しめると思います。
SDカードは サンディスク Extreme PRO 海外リテール品の安いタイプが
128か256GBが安く出ているので、それで揃えれば良いと思います。
これ位なら、動画も撮れます。
書込番号:25343616
3点

入門にも経験者にも好適、Nkon Z5 + 24-200mmキット。
https://kakaku.com/item/K0001301875/
私は24-50mmキットに、のちほど24-200mmを追加しましたが。
普段散歩・街撮りは24-50mm、イベントなどに24-200mmと使い分けています。
書込番号:25343664
3点

vonpさん
カメラを趣味に加えるにあたって、特には縛りのようなものはありません。
風景スナップを主に撮影してますから、撮影場所での装備に苦心してます(;^_^A
装備の重量、撮影機材、撮影現場の環境条件など。
当然ですが、撮影するには、まずカメラ本体、対応レンズ、記録メディアは
必要です。その次に、落下や衝突による機材の破損予防です。
カメラ本体の選ぶにあたっては、コンパクトさ、ファインダーや操作ボタンの位置
グリップの握り具合など使用者の感覚を重視して候補を絞った方がいいと思います。
そして、各メーカーのウリどころとでも言いましょうか!
色表現が主さんの好みに近い機種を手に入れた方がいいと思います。
まぁ、店舗で実際に試写してみないと実感が湧かないと思います。
私の場合は、赤、緑、青を基準にどんな描写となるのか照らして選びます。
他、撮影経験に照らして、暗い場面、速い動きにどれくらいついていけるのか
動き回る店員さんを試写してみます。最後にカタログなどで手に入れた
新機能を試してみて楽しみます。
自然な色味が好みなので、これまで各メーカーを渡り歩いて、
所有するニコン、ソニー、フジ機が合ってると感じてるだけです。(;^_^A(;^_^A
上記以外のメーカーは自分の好み色味写真イメージに合わない
と感じ、出した答えなので、正解ではないです。
書込番号:25343668
1点



【使いたい環境や用途】
自室でドール撮影がしたいが、スマホだとシャッター音と撮影距離がネック
ライティング機材は揃える予定、主にスマホ鑑賞向け
【重視するポイント】
・シャッター音が消せること
→家人に嫌がられるし、仮に家人がシャッター音連打してたら自分も気になってしまうので
・高さ40〜50cmの被写体(ドール)を、歪み無しで30〜40cmぐらいの距離で全身映る画角が欲しい
→iPhoneの場合、望遠レンズでは90cmぐらいの距離が必要で、その距離が取れないことが多いです
・カメラのモニターがスマホ並、またはPCモニター接続可、またはアプリでiPhoneがモニターになる、のどれかを満たしたい
→実はあまりピントが合ってなかった、といったことをその場で確認したいので、できれば撮影時点で「スマホで見た感じ」を把握したい
・リモートシャッターできること(有線でも良いです)
・後付けパーツでも良いので、縦方向で三脚に固定したい
【予算】
条件を満たすための予算が知りたい
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
画質はiPhone13Proぐらいあれば充分なので「スマホで良いのでは?」という回答になりそうな気もしますが
f値ぐらいは調整したいのに、ポートレート撮影ではシャッター音が消せないのも困っています
正直なところ、iPhoneのポートレート撮影でシャッター音消せるなら、iPhoneで頑張る(自分にはまだカメラは早い)のが良いと思うのですが
シャッター音消せないなら、もうカメラ買ってしまおうと考えた次第です
【重視しないこと】
ズーム、マクロ撮影、動きのあるものの撮影、画質、本体サイズ・重さ、動画撮影、連射、内蔵フラッシュ、
ファインダー、バッテリーの持ち、新品/中古
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

iPhoneでシャッター音が消せないのは日本向けだけなので、何処か近くの国に買い出しに行けば良いと思います。
書込番号:25338619
1点

スマホのスピーカーを手で押さえれば、音はほとんど聞こえなくなりますよ。
書込番号:25338639
3点

>高さ40〜50cmの被写体(ドール)を、歪み無しで30〜40cmぐらいの距離で全身映る画角が欲しい
↑
その距離で歪み無しは無理ですね(^^;
見かけ上の歪みは、純正レンズとカメラ内の画像処理または撮影後の画像処理で何とかなりますが、
撮影距離と画角に直結するディストーションは既に発生することになるので、
レンタルオフィスでも借りるほうが現実的かと思われます(^^;
なお、画面比3:2で、カメラの奥行きなど無視で
・高さ50cm
・画角に直結する数値として距離30cm
で長辺ギリギリになるのは、
36÷(50÷30)=21.6 ⇒ 実質的に換算f=21mm以下の超広角となり、この段階で残念です(^^;
是が非でも!!
となれば、もう少し標準に近い画角で分割撮影し、それを画像処理でくっつける、という方法も「案」としては出るかも知れませんが、
労力を考えると、個人的にはお勧めしません(^^;
↑
繊細な部分があれば、かなり残念な接続状態になるかと(^^;
書込番号:25338792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>90cmぐらいの距離が必要で
ここは スマホ でも 高級一眼 でも変化しません
被写体が 40-50なら もっとほしいところです
背景紙を用意するなら幅1m(40インチ)ほしいし
ディスタンスは トレぺ透過で光を当てるなら 2mくらいほしい
(個人的感想です)
書込番号:25338820
1点

>river583さん
まず気にすべきは
1. 欲しいボケ量は?
iPhoneのポートレートモードを使っているということは例えば瞳にピントを合わせて髪の毛の輪郭とか(場合によってはまつげも)ボカしたいのですよね?
あとからのフォトアプリ上での編集でf値をいくつにしたくらいのボケが欲しいのかによって必要なレンズが変わってきます。
(初期設定のままいじってないならF4.5=APS-CならF3.5程度相当のボケ?だと思いますが、レンズの焦点距離にもよるので数字だけ教えてもらえればよいです)
2. ”歪みがない” とは?
今時レンズの樽型歪みはだいたい補正されるので、歪み量は撮影距離に依存すると思ってください。
30-40cmの距離で40-50cmのドール全身が入るように撮影したらどんなカメラで撮ろうがiPhoneの標準(=カメラでいうところの広角)で撮ったのと同じような見え方(歪みとも言う)になります。これは変えようがありません。自然にまともに写したいなら離れる必要があります。近づいたら鼻デカに近い写り方になるのは物理の法則です。
3. 引きが取れないというが、具体的に三脚の設置スペースはどうなるのか?
これが分からないと普通の三脚でいけるのか、カメラを後ろにずらしためのスライダーや、左右の位置変動なく縦位置にするためのL型プレートなどのアダプタの要否が分かりません。
無音シャッターやiPhoneでリモコンでモニタリングしながらの撮影は最近のミラーレスカメラなら大抵は行けるのではないかと想像します。
ただし、実際に買う前にiPhoneリモコンで無音シャッターが使えるかは要確認です。
縦位置撮影も機構自体はほぼずべての三脚に付いています(ただし、引きが取れないと足が伸ばせなくて、普通に横にすると三脚が倒れちゃうので、その場合はL型プレートというアダプタを使って左右の芯がずれないようにする必要があるかも)
あとは他の人がおっしゃっているようにiPhoneの下側のスピーカーの穴をしっかり塞げば音はかなり小さくなります。
それから、たまに修理した際に運よく海外仕様になってマナーモード時はシャッター音がしなくなったなんて人もいますね。
書込番号:25338829
1点

こんにちは
iphoneにシャッター音のしないカメラアプリをインストールすれば良いのでは?
AppStoreで「シャッター音なしカメラ」で検索してみてください。
無料のもあります。
レンズ部分につける補助レンズがあれば、画角の変更も可能ですし。
書込番号:25338845
1点

皆さま、ご回答いただき、ありがとうございました。
Goodアンサーにしたい方(回答)が既定数に達しましたので、解決済とさせていただきました。
>ありがとう、世界さま
無理なものを無理とはっきり言ってくださり、定量的に示してくださるのは、とても分かりやすくて助かりました。
ありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さま
「高級機でも変わらない」と核心を突く回答をいただけたおかげで、朧げに考えていた無意味な出費を避けられました。
実撮影時のシチュエーションを交えた回答も参考になりました、ありがとうございました。
>core starさま
1.どういう仕上げにしたいかによるため、なかなか一意には・・・と思いましたが、そこまで踏まえてのご教示をいただけたものと理解いたしました。
2.ご推察の内容に相違ございません。距離を取るしかないということが理解できました。
3.三脚はこれから購入になります。何が選ぶポイントになるのかも分かっておらず、値段もピンキリで星の数ほど製品はありますが
iPhoneで撮影する程度ですので、あまり凝らずに何か買ってみます。
使っていく中で、アドバイスいただいたスライダーやアダプターの存在を思い出しながら要否を確認していこうと思います。
改めまして、ご回答いただき、誠にありがとうございました。
iPhoneのシャッター音は、直近のiOSからは海外製でも日本で使用するとシャッター音が消せなくなったとのことです。
また、無音カメラアプリでは、ポートレート撮影ができない、またはシャッター音が鳴ってしまいます。
撮影しながら常にスピーカーを塞ぐのも、一時しのぎにしかならないため
常時塞いだままにできるようなグッズなどが無いかは、探してみようと思います。
書込番号:25338902
0点

>river583さん
どうも(^^)
ついでに、添付画像をご参考まで。
撮影位置と画角により、円の大きさが異なるほどディストーションが大きくなります。
添付画像は、レンズの光学的な歪みは考慮せずに、同じ大きさでも
・近いほど大きく写る
・遠いほど小さく写る
という当たり前のことについて、撮影画角の影響で どうなるか?
ということを計算描画しています。
※画像をダウンロードすると、緑色の円が見えますので、特にその緑色の円の大きさの変化に注目してください。
被写体自体は同じ設定でも、撮影位置と画角により、円の大きさが大きく異なります。
添付画像の例示の最広角は換算f=24mmですので、
先のレスで例示の換算f=21mmになると、もっと極端なディストーションが目立ちます。
なお、例示を「円」としたのは、計算とプログラムが簡単だからです(^^;
書込番号:25339028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>river583さん
もう閉められているようですが
iphone13proのポートレートモードはフルサイズ換算26mmの画角です。
iphoneのポートレートモードは撮影した写真中の被写体を検知して、それ以外の場所に独自のアルゴリズムを用いてボケを作ります。この場合の最大のボケ量はf1.4.
もし同じぐらいのボケ感を与えた写真が必要なら同じくらいの画角でf1.4のレンズが必要にはなります。
書込番号:25339588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さま
>DAWGBEARさま
解決済としてしまったにも関わらず、ご教示いただき誠にありがとうございます。
大変感謝しております。
いただいた回答の内容を元に、色々調べながら理解を少しづつ深めようとしているところです。
---
当初の質問とはまた変わってしまうため、概略だけ述べますと
・センサーの大小で、画角を広げることはできそう(出費に見合うかは別)
・70〜90cmほど距離が取れれば、標準レンズで画角に収めることはできそう(収めるだけなら、となりそうな予感はしています)
・(ここまで調べておきながら、ですが)自分のようなライトユーザーが、iPhone画質で良いと割り切れるなら、
iPhone標準カメラアプリのポートレートモードが一番お手軽に編集加工まで出来ちゃうのではないか
というところまでは行きつけました。
とはいえ、カメラの原理なども分からないと、イメージ通りの写真にも行きつかないようにも思いますので
引き続き、Youtube動画やマニュアルカメラアプリなども用いて勉強していきます。
書込番号:25339606
0点

>・センサーの大小で、画角を広げることはできそう(出費に見合うかは別)
直接は、撮像素子サイズに関係ありません(^^)
なお、使い回し資料として、長辺50cmなどの場合の画角と換算fと計算上の撮影距離の一覧を、今夜に補足予定ですので、気が向いたらご覧ぅださい(^^;
書込番号:25339612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一般論ですが
普段見慣れている商品写真 ポートレートは
標準レンズの 1.7〜2倍の望遠が多いです 85mm-105mm
書込番号:25339683
1点

こんにちは、解決済みですが。
1/3ドールなら、距離がとれるのであれば広角レンズでなんとかなることもあります。
ただし広角になると歪みというのがどうしても出るので、カメラ以外でもPCとかで補正が必要かもといったとこでしょうか。
iPhone画質で良いとなると、端っこなどはドールの顔がみゅいんと引き伸ばされていたりしますよ。
実際にTwitterやブログで見かけたりします。
とはいえお手軽さはスマホに敵いません。
せっかくカメラのことに触れているのだから、少しずつ勉強してみるのも良いでしょう。
ドール撮影。
ここ価格にはほとんどいませんので、皆どうやって撮ってるか、ブログやTwitterなどを見たほうが良いでしょう。
書込番号:25339721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

解決済みにも関わらず、引き続きコメントいただき、誠にありがとうございます。
>ありがとう、世界さま
解決済のスレッドに、都度全レスしてしまうのも煩くなってしまうかと思い、いいねだけさせていただいていましたが
もしお手数でなければ、50cmでの情報を頂戴できますと幸甚です。
>ひろ君ひろ君さま
なんと・・・! 標準レンズであれば良いのかという想定で
計算ができるサイトで、50mmレンズで撮影距離を確認しておりました・・・
それほどの望遠となると、かなり距離が必要そうですが、
さすがにそれは難しいので、できる範囲で妥協しようと思います。
教えていただけなかったら、なかなか自力では分からないことを
鋭くご教示いただけて、大変感謝しております、ありがとうございます。
>Hinami4さま
サイズごとのお写真、ありがとうございます。
「ドール撮影」に焦点を当てたスレッドにしてしまうと、
ご懸念いただいたようになってしまうと思いましたので
あくまで「ブツ撮り」ということで、ご質問させていただいた次第です。
改めまして、ご回答いただき、誠にありがとうございました。
書込番号:25341817
1点

>river583さん
どうも(^^)
被写体サイズを長辺いっぱいとしたときに、撮影距離による換算fを推算してみました。
長辺50cmは、中程の左寄りです。
なお、3:2以外の画面比率も含めました。
サムネイルでは数字などの判別はダメですが、画像をダウンロードすると判読できます。
(ブラウザで再圧縮がかかる場合は、再圧縮を解除してください)
書込番号:25341849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう解決ずみですし
他の方のアドバイスで大方解決と思います。
>広角になると歪みというのがどうしても出る
>被写体が 40-50なら もっとほしいところです
他の皆様の仰せの様に私もそう思います。
私は小さな1/6サイズを扱いますすが(大きいお人形さんは所持しません。)部屋の端に背景紙を垂らして反対側から中望遠〜望遠で撮影する事があります。
以下は私のカメラでは無く小さなリカちゃん系のお人形さんのレビューですが、写真とそのexif情報をご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/S0000828113/#1452262
予算が有れば外部ストロボの発光に便利な単体のミラーレスカメラ等もご検討下さい。
尚私は普段はアマチュアの人力スポーツ撮りです。
書込番号:25342604
0点

>ありがとう、世界さま
わざわざ資料をご提示いただき、ありがとうございました。
今後、レンズを選ぶ段階まで来た際には
とても役立つものになりそうです。
と言いますか、これがないと選べないと思います。
稚拙な質問に、最後までお付き合いいただきまして
大変感謝しております。
>6084さま
私の知識等が伴わないせいか、現時点では参考にできることがありそうか分かりませんが
解決済のQAにコメントいただき、ありがとうございました。
書込番号:25346531
1点

こんにちは。
カメラ買われるかどうかわかりませんが、レンズキットが設定されているカメラを買われるのなら、手頃なズームレンズがセットに組まれてることが多いので、それを使ってみて、一番多く使う焦点距離が何ミリかがわかってくるので、それから追加レンズを検討されたほうが難しくなくて、高い買い物をしなくて良いかと考えます。
今からあれこれ理屈だけ詰め込んでも、かえって混乱してわからなくなるだけです。
実戦こそが最大の〜ではありませんけど、少なくとも道理がわからないうちに表だの計算式だのはこんがらがるだけです。
それより1/3スケールドールも撮る前と撮った後には手入れが必須ですし、こちらのアイテムも衣装などアウトフィットは安くないので、こちらにも予算が充分必要ですね。
迷ってると無くなって買えなくなるし、あっても高い(笑)
SDやDDやDOLKなんて、メイクアップのノウハウが必須ですし、ウイッグも大事です。
手入れ怠ると色移りや黄変なんてのも出てくる。
書込番号:25346583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写体のサイズに対して、取れる撮影距離と選ぶべきレンズとf値の目安を
分かりやすく表にしてくださっている、というのは、非常に有益かと思います。
何をしたいか、に対して、どうすれば良いかを
的確にお答えいただけていると考えています。
被写体サイズに対して、必要な撮影距離を全くイメージもできていないような、突拍子もない素人に対して
カメラや撮影についてのご回答をいただけた方は、どなたも呆れずに優しくご教示いただいたと感謝しています。
そのような有用な情報に対して、ネガティブな印象を与えかねないことをおっしゃるのは
情報をいただいた方も、快い気持ちとはならないと思いますので、お控えいただけないでしょうか。
「ドールを撮影したい」を前面に出すと、ドールに関するスレ違い回答がメインになりそうで
タイトルも「ブツ撮り」としていたのですが
予感が当たるどころか、他の方の回答を貶めるようになると、さすがに行き過ぎだと思います。
1/3でもありませんし、黄変も、洋服やウィッグなどだけでなく、一人が何人にも増えていくのも
嫌というほど分かっています・・・
書込番号:25346639
1点

(ご参考)
「これ知らない人多すぎる」スマホでの撮影は“ズーム”しないと歪みます!ズーム前後の比較画像が話題に
https://maidonanews.jp/article/14955584?page=2&ro=14955584&ri=0
↑
スレ主さんの希望の条件では、リンク先のヒラメ顔化が、より重篤化します(^^;
書込番号:25347366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】
室内で貴金属ジュエリーの商品撮影。
撮影BOX・3脚あり。
【重視するポイント】
ダイヤモンド等の宝石や、リング内側の刻印等が綺麗に映ること。
iPhoneへの転送が簡単で早いこと。
【予算】
10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
Canon eoskiss x9i x8i
Canon EF-S35mm
【質問内容、その他コメント】
現在オリンパスのXZ-2という古いデジカメを使っているのですが、高画質にするとあまりにも転送が遅すぎて使えません。また、アップで撮ると綺麗な商品が汚く見えたりします。
撮影技術や方法にもよるとは思いますが、刻印を映す為のカメラの最低スペックなど教えていただけるとありがたいです(><)
一眼レフやミラーレス、デジカメでもなんでもいいです!
書込番号:25338093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記です
クローズアップレンズや接写リング?という物もあると知ったのですが、そのお勧めなどもあればよろしくお願いいたします。
書込番号:25338100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>omochidayoさん
一眼カメラだと、レンズとか付属品がモロモロ必要になってきますので、マクロが使いやすいコンデジのOLYMPUS TG-6はどうですか、
書込番号:25338107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

omochidayoさん
>撮影技術や方法にもよるとは思いますが、刻印を映す為のカメラの最低スペックなど教えていただけるとありがたいです(><)
小さな物なので撮影は難しいです。
マクロレンズが便利です。
倍率が高いレンズほど小さなものが大きく写ります。
フルサイズ<APS<マイクロフォーサーズの純で小さな物を大きく写しやすいです。
カメラよりレンズです。
オリンパスかOMのミラーレスカメラ+60mmマクロレンズが一番手軽な気がします。
OM-D E-M10 Mark IV ボディ+60mmマクロレンズの組み合わせです。
刻印まで大写しにしたいならM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PROです。
重くて高いけどこれがベストの選択と思います。
>Canon EF-S35mm
このレンズ、もう新品は売っていません。
いいレンズなのですけどね。
キヤノンならEOS KISS M2にEF-M28mmマクロの組み合わせです。
iPhoneに転送はしています。
5倍まで撮れる倍率が高い65mmマクロレンズもキヤノンにはあります。
難しいです。
>クローズアップレンズや接写リング?
使いこなすのは難しいので、遠回りしないでマクロレンズにするのがよいでしょう。
書込番号:25338118
4点

omochidayoさん
すみません。
予算を度外視していました。
中古のオリンパス EM-1 Mark2に60mmマクロの組み合わせがよいでしょう。
または、しま89さんもおすすめのTG-6ですね。
中古のEOS KISS M2、Kiss MにEF-M28mmマクロでも撮影可能です。
書込番号:25338136
3点

>omochidayoさん
>【予算】
10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
Canon eoskiss x9i x8i
Canon EF-S35mm
10万円じゃ無理ですわ。
書込番号:25338153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アップで撮ると綺麗な商品が汚く見えたりします。
・照明のケア
・【露出補正】
のうち、特に後者を実施していますか?
※今後も継続する呪縛ですので、一定以上の質を求められていれば、逃げられません(^^;
書込番号:25338163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ご回答ありがとうございます。
一眼レフよりミラーレスのほうが良いのでしょうか?
ちなみに購入は中古を考えており、最初に購入検討していると記載したEOSKissx9iとEF-S35mmは合わせて\105,000で買えそうです。
ただネット購入なので私の希望する写真が撮れるのか試すことができないのと、使い切れないスペックならもっと違う、それこそTG-6とかのが良いのかなと悩んでます。
現在の撮影環境も色々試しており、露出補正とかも試しました(><)
私としてはとても大きな買い物なので、詳しい方達の助言を聞けてありがたいですm(_ _)m>スパチャしか勝たんさん
書込番号:25338171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光物撮影はライティングが99.9%大事です
綺麗に光が反射するようにとか
変なものが写り込まないようにとか
物撮りで最も難易度が桁違いに高いです
安上がりに済ませたいなら
マイクロフォーサーズにMF時代の等倍の中望遠マクロ(90〜105mm)
フルサイズ換算×2撮影になるので小物には有利
もちろんお金あるなら純正のAFマクロでも構わないですけどね
どちらでも写りにはほとんど差はでません
カメラは古くても何も問題ないです
カメラの重要度なんて0.01%もないので
ただバリアングル液晶機の方がやりやすいと思う
28〜60mmとかのマクロは絶対やめましょう
ワーキングディスタンスが取れないので
照明が極めてやりにくくなります
致命的なのは被写体にカメラ、レンズが写り込みやすい
光物はとにかく照明を勉強しましょう
書込番号:25338405
1点

omochidayoさん
もう少し、お持ちのオリンパスのXZ-2で追求してみましょう(;^_^A
「アップで撮ると綺麗な商品が汚く見えたりします。....」というのは
ザラザラしたような質感なのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、ISO感度が高い数値で撮影している可能性があります。
ISO感度を低くすればザラザラ質感を抑えることが可能です。
露出補正の効果の捉え方イメージは、今の状態に白を加える(プラス)黒を加える(マイナス)
といった感じで補正操作をした方がいいかもしれません。
どんな撮影モードをお使いなのかわかりませんが、ISOオートの上限値を少し低い数値に設定し
気を取り直して撮影を試みましょう。
その先に、改善が見えてくるかもしれません(;^_^A(;^_^A
まぁ、メーカーごと切り替えてみることでイメージが変わるということもありますけど(;^_^A(;^_^A
書込番号:25338418
1点

予算的に難しいかと。
それとも中古?
部分的な刻印等の撮影なら
候補のボディに100mm前後のマクロレンズかな?
全体的にピントを合わせることもあるなら、
マクロ機能のついた小さいセンサーのコンデジでいいのでは?
あと、三脚は機材あった、
また接写に適したものですか?
書込番号:25338419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

omochidayoさん
>一眼レフよりミラーレスのほうが良いのでしょうか?
どちらでもいいです。
マクロ域の撮影は一眼レフならライブビュー撮影になるので、それなら初めからミラーレスのほうがいいでしょう。
>EOSKissx9iとEF-S35mmは合わせて\105,000で買えそう
この組み合わせもよいと思います。
私なら中古のEOS KISS M2にEF-M28mmマクロの組み合わせにします。
10円玉が画面いっぱいに写ります。
または中古のオリンパスOM-D E-M10 Mark IV ボディ+60mmマクロレンズの組み合わせです。
または中古のOM-D E-M10 Mark IV ボディ+35mmマクロレンズの組み合わせで、かなり高い倍率で撮影できます。
(10円玉が画面いっぱいくらい)
書込番号:25338430
3点

とりあえず
XZ-2も含めてコンデジで光物は撮りにくいよ
ライティングの自由度が極端に低くなる
パナのGシリーズとMFマクロなら
2万円でも揃えられる
残りの予算でライティング用機材揃えましょう♪
書込番号:25338433
0点

すいません
誤)あと、三脚は機材あった、
正)あと、三脚は機材にあった、
でした。
書込番号:25338434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10万円ならば
最新のZV-E10本体と
豊富な中古のマクロレンズのSEL30M35
どちらもキタムラで買えます
マクロでオートフォーカスに加えて、さらに1.5〜2倍の超解像ズーム
スマホに転送も簡単ですね
書込番号:25338498
5点

コンデジも被写体にかなり近づけなければならず、カメラの影が入ってしまうため、お勧めしません。
35mmなどの短いマクロレンズも同様です。
オリンパスOM-D E-M10 Mark IV と 60mmマクロレンズ の組み合わせをお勧めします。
このレンズはレンズ先端から8cm(ワーキングディスタンス)ほど空けられますので、レンズの影が入りにくいです。
予算10万なのでボディーは中古になります。
60mmマクロレンズは5000円のキャッシュバックキャンペーンがあるため、中古良品とさほど変わりません。
もっと安くする方法で、
接写リング、マクロフィルター、クローズアップフィルターなどと呼ばれているレンズは、接写できるようになりますが写像が歪むことがあるのであまりお勧めしませんが、
エクステンションチューブを使えば歪みなく撮影できます。また、エクステンションチューブはレンズのフィルターサイズに依存せず、マウントが同じならどんなレンズにも使えます。
アリエクスプレス(Amazonプライムのようなショッピングモール)からの個人輸入になりますが、今の時期は1週間くらいで配達されます。
https://ja.aliexpress.com/item/1005004370246286.html
Mcoplus エクステンションチューブ 10 + 16 + 21mm
この写真レビューは私の投稿したのですが、最大撮影倍率0.21倍のレンズでも約1倍まで引き上げられます。
E-M10 IVダブルズームキットの40-150mm F4.0-5.6 Rは0.16倍ですので、トリミングすることで十分な倍率で撮影できると思います。
写真はOM-5レンズキットの14-150mm 最大倍率0.22倍にMcoplusエクステンションチューブ10+16+21mmをつけて撮影したものです。ワーキングディスタンスは5cmです。
もともとの最短撮影距離が短いため、エクステンションチューブの効果が40-150 F4 PROよりも大きいようです。
そのため、40-150mm F4.0-5.6 R(最短撮影距離0.9m)はここまで拡大できないかもしれません。
E-M10 IVをボディー単体で購入し、14-150mmとエクステンションチューブを使うと言うのもありかと思います。
書込番号:25338594
1点

是非、10円画像の「オリジナル画像の表示」をしてみて下さい
ZV-E10とSEL30M35の凄まじさが垣間見えますよw
ちなみに照明無しの手持ち撮影ですよ
書込番号:25338724
2点

単にマクロに強いカメラやレンズを揃えたからと言って、直ぐに綺麗に撮れる筈はなく、地道にマクロ撮影それもジュエリーを綺麗に撮る方法を教科書なりネットで漁るなりしてからご予算再検討された方が無難なのでは、と思います。
撮影ボックス(と恐らく照明)、三脚を所有されてる事から、既にコンデジで撮影は経験済みな訳ですわな?
コンデジは実はマクロ撮影が一番得意なカメラ、だったりします。
>アップで撮ると綺麗な商品が汚く見えたりします。
結局はマクロレンズ使用でマクロ撮影と言うとドアップに撮る訳で、現在以上に汚く視えて写る可能性も出て来るのです。
と言うことは、単に機材を揃えるだけではなく、被写体=商品?を写す前の準備段階から諸々の作業が必要と言うことではないでしょうか?
貼付の駄作は、究極?のマクロレンズを使って手持ちのレンズを写したら、目では視えてないようなホコリが沢山付きまくって写った例です。こうなるとクリーニングクロスで事前に被写体を綺麗にしまくる以外には無さそうだと思いました。
書込番号:25338728
2点

omochidayoさん こんばんは
>オリンパスのXZ-2という古いデジカメを使っているのですが
背面液晶で撮影しているのでしたら ファインダーが無くても大丈夫だと思いますので オリンパスの60oマクロと OLYMPUS PEN E-PL10辺りで 10万円は超えると思いますが 近いところで購入できると思います。
でも マクロ撮影の場合被写界深度が浅くなるため F11位絞らないといけないので やはり三脚での撮影が良いと思います。
書込番号:25338802
1点

>omochidayoさん
EF-S35mmMacroって先端にLED付きなんですね。
それでしたら影は問題になりにくいかも?しれません。
ただ、標準レンズになるので四角いものを撮ったりすると歪みが目立ちやすいので、最低でも50か60mm、できれば90mmなどの方が歪みは目立ちにくいと思います。(歪みというのは距離が近いところが大きく、遠いところが小さく、遠いところがすぼまって写るということです。)
でも指輪だと歪みはあまり気にならないかもしれませんね。
指輪の刻印?をはっきり写すにはマクロレンズと三脚を使って絞って写せば確実だと思います。
画素数は1600万画素もあればA4印刷くらいまでなら全然充分だと思います。
三脚に乗せて、ピントはマニュアルフォーカスモードにして文字部分にしっかり合わせ、ISO感度を下げて(100などに固定)、絞りはF9やF11くらいまで絞る、シャッターはタイマーまたはリモコンで撮影。光源は撮影BOXの定常光でOK。
ただし、ななめに移したリングの手前も遠くも両方にはっきりピントを合わせるとなると、そこまでは求めていないと思いますが、チルトレンズという特殊で高額なレンズが必要です。(あるいはオリンパスの深度合成という特殊機能を使うか。)
ノイズを減らすには三脚を使ってISO感度を落として撮影することですね。
ただ、XZ-2はセンサが小さいのでセンサが大きいカメラと比べるとノイジーであるのは否めないだろうと想像します。
自分の友人はジュエリーほど小さくはないですがWebの雑貨屋でKissと60mmのマクロで手持ちで商品写真撮っていました。
書込番号:25338953
0点

ここまで、被写界深度の指摘が1件だけなので、
スレ主さんが被写界深度を軽んじると、買ってから大変になりそう(^^;
カメラを買い替えて解決どころか、新たな問題発生になるので、
自分で対処できるか否かの判別のためにも、買う前に【レンタル】して実情の確認をお勧めします(^^;
書込番号:25339005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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