
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 23 | 2023年6月16日 22:15 |
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7 | 6 | 2023年4月3日 11:06 |
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33 | 33 | 2023年4月4日 00:17 |
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33 | 29 | 2024年4月9日 10:52 |
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29 | 28 | 2023年9月16日 06:43 |
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86 | 22 | 2023年3月24日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画メインで時々写真撮影の用途でカメラを探しています。
レンズ交換式がよいのでコンデジは除外で大きくなるのでフルサイズも除外で考えています。
用途は旅行での使用がメインです。
この場合のおすすめの機種を教えていただけないでしょうか?
予算は15万前後で考えており、メーカーの拘りもありません。
よろしくお願いいたします。
0点

「VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット」は如何でしょうか。
動画メインということであれば小型軽量でとても良いモデルだと思います。
ファインダーが欲しいのであれば「EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット」も良いとは思います。
ただし、RF-Sマウントはレンズが少ないので、広角レンズがほしい場合は不向きです。
書込番号:25210633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いまんつらんさん
動画メイン、写真も撮れればと考えてるならZV-E10が良いと思います。
写真メイン、動画も撮れればならファインダーのあるα6400が良いと思いますが。
動画主体なのでVLOGCAMであるZV-E10が予算的にも良いと思います。
書込番号:25210637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アドバイスありがとうございます。
>longingさん
>with Photoさん
ZV-E10Lがいいんですね。
動画で調べるとZV-E10LかZ30が出てきたので、どちらかなのかなと思っていたのですが、ソニーの方がいいんですね。
手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?
書込番号:25210786
1点

>いまんつらんさん
始めまして
ソニーの方がいいとは一概には言えませんが私はZV−E10を価格コムのレビュー用等に愛用しています。
動画の比較作例は件の電子式手振れ補正は使わずレンズ側のみです。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
>手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?
ZV−E10は、私の実感としては電動ジンバルの利用を意識している様に思います。
以下レビューは私の買った電動ジンバル、某有名通販では2万円台です。
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357
無調整では使えない、調整が狂うと「ブルンブルン」は殆どのジンバルでその様です。
書込番号:25210798
1点

>いまんつらんさん
こんにちは。
基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定してると思います。
それか、三脚など。手持ちとなると厳しいと思います。
クロップに関しては追加でレンズを購入するかどうかで変わると思います。
レンズ追加出来る予算や手間を煩わしいと思わないならZV-E10L。
レンズを追加したくないのならZ30で良いのでは。
個人的には時々写真も撮るならきちんとグリップが有るZ30を推します。
動画のみならZV-E10L。
書込番号:25210887
3点

>基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定・・・
本当にそうですか、一眼で動画を撮るのが流行ってきたけどジンバルまでお金かけたくない、設定が大変という声が上がっているので、各メーカー動画の電子手ブレ補正を重視してます。そういう点ではZV-E10Lはアクティブモードが付いてる、手前の物撮るモード付いてる等でZ30より優位ですかね
クロップするも手ブレ補正効かせるから画角の隅を切ってしまうと考えれば、捕りたい画角の1.4倍の広角ズームを用意すればいいだけですので、ソニーの皆さんが良く言ってますようにAPS-Cの広角ズームならシグマの18-50mm F2.8 DC DNみたいに純正以外のメーカーでも使えるレンズはいろいろとありますので、ZV-E10Lがいいと思いますよ
書込番号:25211059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>>基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定
まぁそう決めつけなくてもね、あたしは使いながらそう感じただけ。
ZV−E10のレビューのα6300との動画の比較作例はどちらもレンズ側手振れ補正のみ、ジンバルルも>クロップするも手ブレ補正も無し。
気軽に使いたいのにあんまりゴチャゴチャ持ち歩くのもね、って考えもアリ、まぁ頭だけで考えても無駄よう。
技術系の人の言う事「手で考えよ」
書込番号:25211491
1点

SONYのアクティブモードが強力なのは認めるけど
正直まだ慣れないとブレブレだと思うけどね。
あれでみんな満足してるんだろうか?そっちが気になる。
確かにジンバルが敷居が高いのも認めます。
自分は手持ち、ジンバルどちらも試して結局は三脚が一番だなと
考えて常に三脚を持ち歩くようにしました。
ただ、三脚を一緒に持ち運べっていうのも現実的では無いので
基本はジンバルが良いのではという事で書きました。
書込番号:25211593
2点

>いまんつらんさん
手ブレ補正の方式で限定しなければならない場合もあります。
例えば、【動画のコマ】を抜き出す場合です。
当然ながら、動体ボケ(被写体ブレ)は直接関係ない条件において、
手ブレ補正のみの違いですが、
・電子式⇒【手ブレそのものは何もしていない】も同然⇒トリミング(クロップ)位置が変わるだけなので。
・光学式もしくは撮影素子シフト(駆動)型⇒【手ブレの周期に(ある程度)追従し、手ブレそのもののを軽減させている
※「手ブレの周期※数Hz~十数Hz」からズレるほど効きが悪くなります。
↑
以上は、動画のコマの評価で明確な差異を確認可能で、
家庭用ビデオカメラでは三十年ぐらい前からの基礎的な常識程度になっています。
(ただし、撮影素子シフト(駆動)については、二十年ぐらい前からになります)
「動画として自然なシャッター速度」を選択する場合は、上記の違いが判りにくいので、かつての基礎的な常識程度のことが多々忘れられていたりしますが、
【動画のコマ】を抜き出す場合は、根本的な制約になりますので、
手ブレ補正の方式の段階で限定する必要がありますので、
機会があれば思い出してみてください(^^;
書込番号:25211622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑
ジンバルは、光学式や撮像素子シフト(駆動)型に準じると考えてください。
電子式(画像処理式、実態はトリミング位置可変)に対して、「物理式」(^^;
書込番号:25211631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

丁度よい(^^;
SONYの家庭用ビデオカメラの「空間手ブレ補正」
⇒ レンズユニット丸ごと方式(^^;
書込番号:25211714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RF-Sマウントはレンズが少ないので、広角レンズがほしい場合は不向きですが
旅行用なら広角ズームでしょう。それが一本あれば十分だと思います。
動画専用のカメラって、ほんとうに動画オンリー。写真も撮れるとは言っているけど、かなり使いにくい。
今だったら、R7か、SONYの6600あたりがおすすめ。もう少ししたら、ソニーから新しいAPS-Cカメラがでるみたいですが、結構高いような気がします。FX30と同じセンサーらしいので・・・
・
書込番号:25211874
2点

>いまんつらんさん
こんにちは。
>動画で調べるとZV-E10LかZ30が出てきたので、どちらかなのかなと思っていたのですが、ソニーの方がいいんですね。
マイクの音質はSONYが良いと言われていますね。
>手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?
動画初級者は三脚等でカメラ固定して撮るのが基本のようです。カメラを大きく動かす時やズームする時は一旦録画OFFにして、カメラ動かしてからまた録画ONにして撮り、後ほど編集作業で繋ぎ合わせるイメージです。
このため、動画オンリーで考えるなら手振れ補正は気にしなくてよいと思います。
書込番号:25211927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
これ以上、スレッド内で喧嘩になるのも嫌なので、終了させていただきます。
書込番号:25212008
6点

>いまんつらんさん
>これ以上、スレッド内で喧嘩になるのも嫌なので、終了させていただきます。
ごめんなさい、なぜそうなるのか?は私は自分のプロフィールに書きました。
書込番号:25212114
1点

>6084さん
いえいえ、お気になさらず。
誰が悪いってわけでもないので、あやまらないでくださいね。
アドバイス、参考になりました。
書込番号:25212179
3点

手振れ補正の話は置いといて、、、
レンズの選択肢の多さからEマウントに一日の長、、、だけどNikonのレンズ使いたいならNikonにするしかない。
レンズ交換式を買うのは優れたレンズを使いたいから。なのでレンズラインナップをよく見て選びましょう。
まぁでもASP-Cでレンズ揃ってるのはSONYくらい。
フルサイズ用のレンズも各社使えるんだけど、重く大きくなるから本末転倒。
動画はAFの動作も動画品質の一部なので、動画目的ならα6400よりZV-E10の方が優れてます。
あと、SONYはCatalyst Browseという優れたソフトもあるので見てみるといいです。
書込番号:25213273
0点

>あと、SONYはCatalyst Browseという優れたソフトもあるので見てみるといいです。
そう言えば、動画やるのでしたら編集作業は必須ですが、編集作業用のPCの能力が必要になりますのでご注意ください。
個人的に調べた範囲では、DRAM 16GBとNVIDIA等のGPU搭載が良いようです。このスペックになるとWindows PCにしろMacにしろ安くて20万円コースになりますね。
書込番号:25214566
0点

スレ主さんの趣旨に反しますが、動画はビデオカメラが手軽で一番めんどくさくないですけどね。
餅は餅屋。
書込番号:25289917
0点



子供の運動会の撮影のために機材購入を考えています。
競技は動画それ以外は写真をメインに考えているので、できれば動画機能の付いた一眼カメラの購入を考えているのですが、どの機種がおすすめでしょうか?(2台持ちはつらく1台で済ませたいので)
予算は決めていませんがなるべく安く済ませたいです。(10万円とかきめて無理くり買って使い物にならないのはつらいので)
よろしくお願いします。
0点

>なべがんさん
こんにちは。
運動会は場所や競技により超望遠から広角まで
必要ですので、一台で済ませる場合は高倍率
ズームで超望遠域まで使える(iAズーム併用も可)、
・パナソニックFZ-1000M2(最安価格(税込):\101,969)
https://kakaku.com/item/K0001138203/
もう少し連写性能が必要なら、
・ソニーサイバーショット DSC-RX10M4(最安価格(税込):\219,800)
https://kakaku.com/item/K0000996986/
が良いのではないかと思います。
〇1日動画も合わせて撮られるなら、
予備バッテリーはいずれも2-3個位
あった方がよさそうですが。
(レンズ交換式デジ一眼でもですが)
書込番号:25206996
2点

>なべがんさん
>> 子供の運動会の撮影のために機材購入を考えています。
このために買わないで、
「レンタル」で済ます方法も検討出来るかと思います。
書込番号:25207056
1点

>なべがんさん
要望を考慮すると、私も FZ1000M2 もしくは R10M4をお勧めします。
広角から超望遠(換算f=400mm以上)をレンズ交換無しで、
かつ、1/2.3型の殆どではキツイ体育館内も入学式や卒業式などでも使えます。
(TX2(D)も)
十年以上ビデオカメラと(銀塩一眼レフからデジカメまで)スチルカメラの2台持ちをしていましたが、
中学校では子からの「恥ずかしい」の苦情で、結果的に FZ1000(初代)の4Kフォトにしました。
(運動会では、シャッター速度 1/500秒以上で)
妥協になりますが、4Kフォトは音付き動画相当(※ビデオカメラと違って、異音ノイズがキツイけれど)で、
1コマ抜き出し容易なので、秒30コマ高速連写かつ長時間連写として活用すると、シャッターチャンスのカバーもしやすくなります。
(プロ並みの瞬間のシャッターチャンスではなく、確率的シャッターチャンスですが(^^;)
書込番号:25207102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なべがんさん
動画撮影するならビデオカメラの方が簡単だと思いますよ。
確かに一眼カメラで動画撮影するのが増えてしてると思いますが、ピント合わせとか慣れないと厳しいと思います。
これから動画をバンバン撮影するなら良いように思いますが、一部を動画撮影して他は写真と考えるなら切り分けた方が良いのではと思います。
確かに2台持ちは大変だと思いますが。
自分は運動会や発表会はビデオカメラと一眼レフ併用して撮影してますが、ビデオカメラは三脚固定です。
持ち運びは大変ですが、両手が空くので動画を主に撮影しながら動きが少ない時とかにカメラで撮影してます。
徒競走なんかはゴール前でビデオ固定してコーナー回る直前に録画ボタン押して、後はカメラで狙ったりしてます。
おかめ@桓武平氏さんが買いてますが、頻度が少ないならレンタルは考えた方が良いと思います。
予算を抑えるならα6400ダブルズームキットにして練習を兼ねて撮影、本番前に数回練習して問題無さそうならα6400で望み、ピント合わせとか厳しいと思えば動画用にビデオカメラをレンタルするとか。
言葉で理解してても上手くできないことは多々あると思いますが、α6400は動画と写真の両立には良いと思います。
書込番号:25207143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もFZ1000M2やRX10M4等の1インチ高倍率ズームコンデジをお勧めします。
デジイチの場合、エントリー機の多くはダズルズームキットで望遠と広角でレンズ交換が必要ですが、運動会のような砂埃が舞うシーンではレンズ交換できる場所の確保も難しく、更にシャッターチャンスを逃してしまうので、一眼2台持ちや広角はスマホで賄うなどの対応が必要です。
サードパーティ製の高倍率ズームもありますが、純正望遠ズームに比べてデメリットもあるので、運動会のように撮り直しの効かないシーンではあまりお勧めしません。
静止画の画質を求めるならAPS-Cの一眼ですが、晴天の屋外なら遜色ないですし、1台で動画も…となるとやはり上記の2台でしょうか。
因みに、イベントで夫のサポートがまったく期待できないうちの妹は、ワンオペでも当初Kiss X7iを使っていましたが、そのうちFZH1に買い換えて1台で静止画と動画を撮っていました。
私は、望遠は一眼に望遠ズーム、広角は小型ミラーレスやコンデジ、動画は妻にFZ1000を持たせて対応していました。
望遠ズームのみであくまで静止画メイン…ってことなら、R10にRF100-400とかもアリでしょうけど、取り回しは全然違ってくると思います。
書込番号:25207158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なべがんさん
こんにちは。
もう少し求める物と条件を具体的に書かれた方が
有益なアドバイスが貰えると思いますよ。
子供は何歳?、幼稚園と小中では変わってきますし。
画質を求めてるのか、利便性を求めてるのかがイマイチ分からない。
あと、予算も出来るだけ具体的な数字で書かれた方が良いと思います。
出来るだけ安くではいくらまで出せるのかが分からないし。
それと、運動会で三脚が使えるのか?、
この辺が分からないと難しいですね。個人的にはビデオカメラが一番無難なんじゃ
ないかと思いますが画質を求めるなら一眼タイプになるので。
書込番号:25207198
0点



X-H2を持っていて、マクロ撮影に興味があります。
いま、XF 30mmとXF 80mmを持っています。
今後、APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5Xを購入予定なのですが、三脚、雲台、スライダー(?)の購入を考えています。
あまり詳しくなく教えて頂きたいのですが、床に置いたものを天頂から撮りたいと思っているのですが、どのようなものを揃えれば可能でしょうか。
値段も見当がつかないのですが、上限は3万円程度です。
2点

>SMBTさん
三脚は使い方によってピンキリなので実際に現物で自分の判断で購入するのがベストですが、多少の良い物をと思うと金額が半端なく高くなってしまう事があります。
私は三脚関係は買っても使う機会が意外と無くなってしまう事が多くたまに使う時とかに異常に重かったり足が細くてグラグラしたり都度適正な物が無い事が多いので金額を掛けて買うのがイヤになりセカンドショップ等の中古を買う様になりました。
価格は新品の1割から3割程度で買えますし気に入ったのが選べるので割り切って購入出来ます。三脚は思ったほど使う事が少なくなり手放す人が多いので中古品は盛り沢山揃っています。一度見に行ってみてください。
書込番号:25197459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SMBTさん こんにちは
そのくらいの大きさの物撮影予定でしょうか?
書込番号:25197461
0点

>SMBTさん
俯瞰撮影ですと、
転倒防止のため、三脚の脚ががっちりしたパイプ径と
ハクバのVelbon マルチアングルユニット V4-unitIIがあると、
可能かと思います。
ハクバのVelbon マルチアングルユニット V4-unitII
https://www.velbon.com/products/detail/1101200206-00-00-00
書込番号:25197490
1点

>SMBTさん
接写用のスタンドと照明器具が必要と思います。
ピンキリですが、3万円だとこのあたり。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBD6S8PK/
書込番号:25197560
2点

こんにちは、SMBTさん
真上から撮影するのを俯瞰撮影と言いまして、やり方さえわかればほとんどの三脚で出来ます。
被写体を三脚の脚の間に置き、
1.雲台をセンターポールの下に取り付け
2.センターポールを引っこ抜いて逆向きに取り付け
のいずれかでカメラをセンターポールの下側に付けて撮影
もしくは
3.センターポールは通常位置で、脚を広げてカメラを真下に向けて撮影
という方法です。
こちらの動画で実演しています。
https://www.youtube.com/watch?v=lYnlsS8lCYQ
動画で登場した三脚はこちら
https://kakaku.com/item/10707010097/
https://kakaku.com/item/K0000406774/
たいていの三脚はこれらのいずれかが出来るので同じでなくてもいいですけど、マクロ撮影ってすごく揺れますから、大きく重い三脚ほど安定して使いやすいです。
登場した2本は2Kg以上あって、これくらいの大きさ・重さは欲しいですね。
プラチナ貴公子さんも触れてますけど、三脚は中古お勧めです。
買ったら数十年使えるのが普通ですし、不人気商品なので格安で入手できます。
私はマンフロット055を4,950円、ジッツオ3型を6,800円で手に入れまして、これらは新品の1/10くらいの価格です。
通販で買えますよ。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&sort=keyword&limit=40
https://cameranonaniwa.jp/shop/goods/search.aspx?pb_tree=J5&search=x&pb_search=x
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRI&category=20&search=x&stock=1
書込番号:25197748
3点

等倍以上の撮影だと無理に不安定な三脚使うよりも
撮影台自作したほうがよいんじゃないかなあ?
スライダー活用すればめちゃ使いやすいのができると思う
書込番号:25197836
4点

皆様の仰せのやり方(写真ご参照下さい。)
>マクロスライダー
私は2000円台のオールプラスチック製を買って大失敗、ガタガタでした。
中華製でも全金属製の高級品を買いましょう。
>ライティング
はLEDリングライトが安くて簡単。しかし、色味はキセノンフラッシュより劣ります。
書込番号:25200863
1点

LEDリングライトはある程度ワーキングディスタンスがないと光あたんないですよ?
等倍以上の場合、基本真横から光当てるくらいの勢いにしないとだめだと思う
等倍以上のマクロ撮影を一度経験した方が良い
問題点が色々見えてきます
ちなみにお気軽等倍以上の撮影は5000円もあればおつりがきます(笑)
真上から高倍率の撮影だと
引き延ばし機みたいにぶっとい支柱で上下させるだけみたいな構造が
使いやすく適度に強度もあると思うがな
書込番号:25200966
1点


皆様お返事ありがとうございます。
具体的な機材例も挙げていただいて参考になります。
照明については、APO 85mmに付属しているフィルターはめ込みタイプのものでは不充分ですかね?
照明やフラッシュまで拘りだすと、さらに仰々しくて高くつくなと思ってAPO 85mmを検討しているのですが…
書込番号:25201076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうそう、昔「伸ばし機」そのものを流用って話。
「伸ばし機」って見た事ない人多いよね。
書込番号:25201166
1点

>SMBTさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>LEDリングライトはある程度ワーキングディスタンスがないと光あたんないですよ?
了解!
撮影距離は0.1〜0.272m←レンズ仕様
>照明については、APO 85mmに付属しているフィルターはめ込みタイプのものでは不充分ですかね?
そういう便利な物あるなら使って見たらよいわ。
今は亡き安原製作所のNANOHAでしたっけ?そんなのもありましたね。
書込番号:25201184
0点

https://amzn.asia/d/934kDaf
自由度優先で安定感は犠牲にするならならこういうのとかね
とにかく三脚でもできないことはないけど
三脚には向かない撮影だよ
書込番号:25201186
1点

>NANOHA
ぢゃ無いし、等倍ですらないけれど、被写体とカメラ系を同じフレームに乗せちゃう(NANOHAのやり方)はどうかしら。
以下の動画は同じ1本のアルミのフレーム?にカメラとお人形さんを乗せて・・・
https://review.kakaku.com/review/S0000893373/ReviewCD=1684044/MovieID=33118/
書込番号:25201189
0点

・・・・私が手で持って振り回しているの。
LEDリングライトで照らしてハイコントラストにして背景はほぼ飛ばしているの。
書込番号:25201192
0点

>SMBTさん
一体、どこで、何を被写体にされるのかにより使う機材は異なります。
もし、外での撮影ですと、
GODOXなどの「リングライト」がおすすめになります。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんと6084さん(三脚の俯瞰除く)で説明されている機材は、
室内で使う機材となります。
書込番号:25201250
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご紹介の>https://amzn.asia/d/934kDaf
凄くいいわぁ、今日中に着くと言うのでポチってしまた。
多少ガタつくケド、緩んでダラーンって事は無い。
作例は等倍ぢゃないみたいだけど手近に転がっていたレンズとボディをつかったの。
「デスクトップスタジオ」(爆でお人形さん撮るのにいい感じ。
書込番号:25202100
1点

LEDリングライト使用:レンズ先端から約23cmセンサ面から約40cm、先ほどとはレンズ、ボディがちがいますけれど。
もう一枚はそれで撮れた写真、おめめにドーナツ状の・・・
テケトーな作例でゴメンナサイ。
でも使いやすい。
書込番号:25202206
1点

>6084さん
やはり不安定か(笑)
でも最近の電子シャッターなら相性よさそうだね
あと中一光学 APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5Xの最短撮影距離はレンズ先端からの表記だった
10cmあるからLEDリングライトで大丈夫だね
書込番号:25202225
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そんな不安定ぢゃないわよ。
腕?の関節の所、ボールぢゃなくて、ローレットになってて、クリックが有ってちゃんと止まるの。
あとあたしは使ったけど、アルカスイス風の金具使った方が良いわね。
>電子シャッター
当然ソレ使ったわ。
電線レリーズもあるけど、セルフタイマーで十分。
こういう使い方はレフ機よりミラーレス。レフ機の時はピン合わせた後、ミラーアップしてた。
ショック防止って事。
書込番号:25202263
1点



【使いたい環境や用途】
皆既日食の撮影
【重視するポイント】
オートブラケット撮影の段数
【予算】
15万円
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
一眼レフ、ミラーレスを問わず皆既日食の撮影に適した機種を探しています
・日食はコロナ撮影がメイン
・ミニボーグ45ED2(f=325mm)にフリップミラーを介して取り付けるのでファインダーの有無は不問
・シャッタースピードは1/2000sから30s迄段階露光するのでオートブラケットは段数が多い方が良い
・日中長時間太陽に曝されるのでホワイトボディが良い
・スマホと連動して自動制御できれば尚良い
宜しくお願いします
書込番号:25195442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このスレは下記スレの続きです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001490711/SortID=25192647/
書込番号:25195462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オットー チョットさん
前スレッドの返信です。
>5段ブラケットの機種なら5・5・5・1・1あるいは5・3・3・3・3等で5回必要です
(書込番号:25195454)
『露出ブラケットはできれば1/2000sから30s迄1段ずつやりたい(書込番号:25192647)』とのご希望でした。
例えば、OLYMPUS/OM-SYSTEMカメラで「5コマ:1EV」のブラケット連写だと、4回のシャッター速度変更で1/8000から60秒まで、1EVおきに20EVの幅でブラケット撮影が可能です。
【1回目】
1:1/8000
2:1/4000
B:1/2000
4:1/1000
5:1/500
【2回目】
1:1/250
2:1/125
B:1/60
4:1/30
5:1/15
【3回目】
1:1/8
2:1/4
B:1/2
4:1"
5:2"
【4回目】
1:4"
2:8"
B:15"
4:30"
5:60"
書込番号:25195486
1点

「5コマ:1EV」のブラケット撮影ですが、OM-SYSTEMのカメラだとそれが可能な機種はOM-1、OM-5、OM-D E-M1X、OM-D E-M1 Mark III、OM-D E-M5 Mark III になりますね。予算的にどうか?というところ。
他メーカー製品は、他の人におまかせします。
書込番号:25195494
1点

>Tranquilityさん
おはようございます
返信ありがとうございます
なるほどオリンパス機は1/8000sから60s迄
ブラケットで使えるのですね
ところで新スレ建てる時に肝心なことを書き忘れていました
センサーサイズはAPS-Cか3/4ですね
フルサイズ買ったら又FC76担ぎ出さないとなりません
日食ツアーには参加しないので装備は出来るだけコンパクトにしたいので
それからブラケットはiso100基準ですね
前スレで勘違いしていたことがあり、600mmではiso400の時に1/4でギリギリ許容範囲です
当時使っていたのはiso400のフィルムでした
ふと思ったのですがシャッタースピード固定してisoをブラケットしたらどうなんだろう
皆既継続時間の短い日食だと30sとか60sはキツいですから
デジカメは色々なことが出来そうですね
そのうち電子式ニューカークフィルターとか出来ないですかね
書込番号:25195658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オットー チョットさん
外部コロナを撮影するにしても、30秒とか60秒も露出する必要はないのでは。
【AstroArts 天体写真ギャラリー:日食】
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/category/7/1
ページを進むと皆既日食の写真が見られます。撮影データは参考になると思います。
ちなみに、OMカメラはISO200の基準感度でダイナミックレンジが最大になります。
書込番号:25195818
2点

>Tranquilityさん
返信ありがとうございます
ギャラリーに投稿されているのはほとんどが中間部迄のコロナだと思います
iso100,F8,30sだとギャラリーに掲載されているのよりもっと拡がったコロナが写ると思います(撮ったことないけど)
さすがにiso200で30秒60秒といった露出ではよほど条件のよい場所(大気の散乱光の少ない標高4,000米オーバー、水蒸気の少ない砂漠地帯、浮遊粒子状物質の少ない南極大陸とか)でないと空の明るさにコロナが埋もれてしまって撮すのは難しいと思います
来年のメキシコは乾燥地帯なので結構期待できそうです
充分に暗順応した上で7×50の双眼鏡を使わなければ見えないようなコロナ、肉眼では見えないけれど写真には何とか写るようなコロナ
そんなコロナを撮ってみたいです!
書込番号:25195888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tranquilityさん
ところで前スレでアナキン@自社待機中さんが教えてくださったHDRブラケットに興味があるのですがTranquilityさんは使用したことがありますか?
AEブラケットとはどう違うのでしょうか
書込番号:25195915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オットー チョットさん、こんにちは。
前スレで記した内容をこちらにも記載しておきます〜。オリンパス/OMDS 機の場合(※)、露出を変えるブラケット撮影は以下の 2 種類があります。
@ AE ブラケット : 露出幅 0.3/0.7/1EV 枚数 2/3/5/7枚
A HDR ブラケット : 露出幅 2/3EV 枚数 3/5/7 枚
ただ、どちらも露出幅最大を選択すると、枚数は 5 枚までしか選択不可になるので、@だと 0.7EV×7 枚の±2.1EV、Aだと 2EV×7 枚=3EV×5枚の±6EV までになります。
どちらも露出補正±5EV と合わせて利用可能なので、Aで 2EV×5 と露出補正を組み合わせて...
・ 9EV/7EV/5EV/3EV/1EV
・ -1EV/-3EV/-5EV/-7EV/-9EV
の組合せが良いかもしれません。一応 2EV×7+露出補正で以下も可能でした。(一部重なりますが) (E-M5mk3 で確認)
・ 11EV/9EV/7EV/5EV/3EV/1EV/-1EV
・ 1EV/-1EV/-3EV/-5EV/-7EV/-9EV-11EV
※ 「HDRブラケット」 は E-5 には無さそうで、ミラーレス機だと E-M5mk2/3、E-M1mk1/2/3、OM-1/5 にはあるようです。(自機は E-M5mk3/OM-1 で確認)
※ E-M10 系、P/PL 系は 「AEブラケット」 の設定幅が小さい+「HDRブラケット」 は無いのでご注意下さい。
書込番号:25195931
0点

>アナキン@自社待機中さん
こんにちは
返信ありがとうございます
ブラケットの段差は2EVでも充分そうなので、これなら2回のレリーズで済みますね
E-M5mk2/3欲しくなりました
書込番号:25195947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

灯台もと暗しでした
GH2の説明書をダウンロードして判ったのですが、GH2は1EV毎7枚のオートブラケットが可能でした
さらに±5EVの露出補正と組み合わせて3回のレリーズで目的を達成することができそうです
書込番号:25196394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前スレで触れたF90XSですが、ニコンのサイトには取扱い説明書は置いてなかったのですが、データバックのページは残っていました
https://www.nikon-image.com/products/other/other_product/mf-26/
これを見ると±8EVなので17段のオートブラケット迄しかできませんね
それでも自分の目的には一発で叶ってしまいます
フィルムは高いけれどボディは爆安で買えるので、面倒くさいけれどネガフィルムで撮ってデュープして反転させてってのが一番良いかもしれません
36枚フィルムで2周して2枚余りですね
書込番号:25197036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっとF90XSフルサイズだってのを忘れてた!
書込番号:25197038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オットー チョットさん
ブラケット撮影は解決できそうですね。
ただ、内部コロナから外部コロナまでを1枚の画像に合成するのだとしたら、2EVステップは間隔が空きすぎのようにも思います。露出違いの写りの違いを見るのが目的でしたら大丈夫でしょう。まぁ、目的しだいですね。
>充分に暗順応した上で7×50の双眼鏡を使わなければ見えないようなコロナ、肉眼では見えないけれど写真には何とか写るようなコロナ
皆既日食で天の川が見えるような空の暗さになることは無いでしょうから、人の目にそこまでの暗順応は?
以前、天文雑誌である実験の記事を読みました。
皆既前の部分食の間はずっとアイマスクを着け、十分な暗順応をしたうえで、皆既のコロナを観察してみるというものです。皆既になり、いざアイマスクを外してみたら・・・
皆既中でも空が眩しすぎて、コロナはよく見えなかったそうです。。。
カメラに暗順応は関係ないですから、露出を多くかけるだけで良いですね。
『写真には何とか写るようなコロナ』を画像で見えるようにするには、星野の淡い淡い分子雲をあぶり出すような画像処理が必要になりそうです。うまくいったら見たこと無いようなコロナ写真になるかもしれませんね。挑戦する意味は大いにありそうです。
ただ、内部コロナは非常に明るいですから、ゴーストや内面反射などのフレアが無い光学系が必須になりますね。
書込番号:25197298
3点

>Tranquilityさん
こんにちは、返信ありがとうございます
>ブラケット撮影は解決できそうですね。
まだ迷走中です
最悪そのままGH2で行くかもです
今まで使いこなしてなかった分活躍の場を与えてあげねば
>皆既前の部分食の間はずっとアイマスクを着け
そういう人がいるというのはよく聞きますが、実際に見たことはありません(笑)
でも暗順応は大切ですね
初めて日食を見た時、第二接触の瞬間を直視してしまいました
光の珠がだんだん萎んでいくと、いきなりパァッとコロナが輝き出す
世にも美しい光景でした
しかしその後暗くて何も見えません!
カメラのシャッターダイヤルの数字が見えず、手探りで操作しました(笑)
それ以後はさすがにアイマスクまではしませんが、第二接触前には意識して太陽に背を向けるようにしています
そうするとシャドウバンドが見えることもあります
淡いシャドウバンドが第二接触が近付くにつれ段々濃くなっていく様も中々です
>うまくいったら見たこと無いようなコロナ写真になるかもしれませんね
昔ソ連(ロシアでなくてソ連!)の天文辞典で見たことの無いような凄いコロナの写真を見つけました
太陽が巨大な光の繭に包まれているような、そんな写真でした
自分もいつかこんな写真を撮ってみたいと、その時からずっと思っていました
ただそんな写真、長時間の露出が必要な写真は撮影場所の空を選ぶのかと思います
別の日食で会った海外の日食マニア(いわゆる日食チェィサー)から2009年は中国の香格里拉まで行ったと聞き、調べてみたら標高3千米以上の場所でした
それで私も2019年にはチリとアルゼンチンとの国境にある4千米の峠を目指したのですが、冬季積雪の為封鎖されていて、大分手前の検問所迄しか辿り着けませんでした
それでもスマホの高度計アプリで測ったら2千9百米位はあり、日食の際の空は非常にクリアでした
ガチで撮影すれば良い写真が撮れたと思いますが、その時もGH2のムービーだけです
来年の日食、ダラスは排気ガスで空気悪そう?なので、メキシコに行こうと思っていますが、現地はどんな空なのでしょうか
>内部コロナは非常に明るいですから、ゴーストや内面反射などのフレアが無い光学系が必須になりますね。
その点FC76は最適なのですが装備が大掛かりになるので断念です
ミニボーグは鏡筒も細いし、フリップミラーも取り付ける予定なので、植毛紙を貼る等の対策をする積もりです
書込番号:25197520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すごい人たち。
Nicolas Lefaudeuxさん
https://hdr-astrophotography.com/large-fov/
Miloslav Druckmullerさん
http://www.zam.fme.vutbr.cz/~druck/Eclipse/Ecl2008m/Tse2008_200_mo1/0-info.htm
書込番号:25197704
5点

いやぁ凄いの一言です!
凄すぎます!
Nicolas Lefaudeuxさんの写真は初めて見ましたが、度胆を抜かれました!
日食以外の写真も凄すぎます
チェコのMiloslav Druckmullerさんは結構有名で、昔日食の写真を見たことがありますが、その頃より更にパワーアップしていますね
書込番号:25197765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと調べてみました。
日本で2035年9月2日に皆既日食が見られます。
https://heavens-above.com/SolarEclipseInteractive.aspx?jdmax=2464572.58109164
書込番号:25197934
1点

>masa2009kh5さん
今晩は!
そうなんですよ!
楽しみですね!
白馬槍温泉で温泉浸かりながら観れたら最高ですね!
ロープウェイで谷川岳天神平行って観るのもいいですね!
北京や平壌行って観るのも又乙ですね!
その頃にはペンタックスからブラケット連写対応のエクリプストレーサーとか出してくれないですかね
17段ブラケット可能でボディ内合成できる日食専用機とか出して欲しいですね
書込番号:25198071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エクリプスオーケストレーターやエクリプスナビゲータでニコンやCanonのデジタル一眼カメラのブラケット撮影を行えます
エクリプスオーケストレーターによるブラケット設定
http://www.moonglowtech.com/products/EclipseOrchestrator/GettingStarted.shtml#9
エクリプスナビゲータ
https://www.astroarts.co.jp/products/eclnav4/function2-j.shtml
この場合EOS kiss X7iの白いボディでも充分にブラケット撮影が行えるのですが、当然のことながらノートパソコンが必要となります
残念ながら私はノートパソコンを所有しておりませんが、荷物を増やしたくないので購入する予定はありません
皆既日食の開始時間と終了時間は分かっていれば、シャッタースピードと撮影開始時刻を複数設定するだけなので、他のソフトでも出来るものがあるかもしれませんね
スマホで同じような機能のあるアプリがあれば良いのですが、見つけ出せていません
書込番号:25199083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局APS-Cと3/4の中ではパナソニック機のみが7段のオートブラケットに対応していることが分かりました
そこでGH2を使用すると想定して、以下のような手順を考えました
isoは最低値160に固定
シャッタースピードは予め1/15に設定
1/125
1/60
1/30
1/15
1/8
1/4
1/2
1/500に設定しなおす
1/4000
1/2000
1/1000
1/500
1/250
1/125
1/60
8に設定しなおす
1
2
4
8
15
30
60
撮影終了
途中失敗することを考え、取りあえず抑えておきたい中間域を先に撮り、最後に時間のかかる長秒畤露光を行うという手順です
本来は一番やりたい長秒畤露光を先にやりたいところですが、時間がかかるのでその間コロナを見るのに熱中して、次の作業を忘れてしまう恐れがあるので、このようにする積もりです
書込番号:25199383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】
主に屋内でのヒーローショー
【重視するポイント】
暗めの室内でも動いているものがブレなく撮れるか
【予算】
出来れば15万以内(MAX20万)
【比較している製品型番やサービス】
特になし
【質問内容、その他コメント】
週末にこどもの卒園式があるのですが手持ちのオリンパス E-M5 Mark IIが壊れてしまい、急遽新しいカメラを用意しなくてはいけなくなってしまったので相談させて下さい。
週末の卒園式と4月に入学式がある以外は、主にヒーローショー(屋内)の撮影をする事が多いのですが、ヒーローショーの規模的には一般的な小学校の体育館くらいの広さで、前の席から後ろの席からでもキレイに顔アップのズームが出来るカメラがいいです。
今まで使っていたカメラはオリンパスですが、それまではソニーを使ったり、GoProも使ったりとメーカーは特に拘りありません。
壊れなければ特に買い換える予定なかったので情報乏しく、出来ればこの水木あたりには購入し、金曜日に試し撮り、土曜日本番で使えればと考えています。よろしくお願い致します。
書込番号:25190323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>暗めの室内でも動いているものがブレなく撮れるか
フルオートでは、実質的に存在しません、残念ながら(^^;
その撮影前に、電子レンジのちょっとした設定ぐらいの手間をかければ、意外と簡単な操作で済みます。
(【シャッター速度優先モード】にダイヤルを回して、例えば【1/500秒】にセットするだけ(^^;・・・条件により【露出補正】が必要な場合も・・・これも、電子レンジの微調整ができれば操作可能(^^;)
↑
店員さんに、この文面を見せて、ちょっと試用させてもらってください。
数ヶ月以上のカメラ売り場「担当」の店員さんで上記の設定が出来ない可能性は低いでしょう。
(出来ないような店員さんであれば、買う価値がないと思うかも(^^;)
ただし、画質は、ほぼ金額比例に比較なるので、ほどほどの諦めも必要です。
上記の操作が
予算や使い勝手など考慮すると、
FZ1000M2もしくは、
RX10M4あたりになるかもしれませんね(^^;
書込番号:25190340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(追記前に送信してしまったので補足(^^;)
上記の【シャッター速度優先モード】ですが、お手持ちのカメラでもあります。
これまで、フルオートでシャッターボタンを押すだけであったのならば、
ハッキリ言って宝の持ち腐れ状態だったかと。
一般的な喩えにすると・・・毎年、数万から十数万円のポイントを、全く使わずに有効期限切れで消滅させてしまっているぐらいに「モッタイナイ状況のまま」と言う感じかも(^^;
書込番号:25190352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ayakitonさん
オリンパスに慣れておられるなら
M5Vがベストな気がします。
手振れ補正も強力で安定しています。
グリップ付きが安定した撮影が希望なら
パナソニックのG99Dも手振れ補正付きで
撮影しやすいです。
両方とも9万程度でネットで午前中なら当日発送は可能だと思います。
オリンパスのレンズはそのまま使用可能です。
書込番号:25190368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ayakitonさん
時間とご予算があまり無いようなので、E-M1MK3を購入されるのが良いと思います。
今、他メーカー(オリンパス・パナソニック以外)に替えるとレンズも買わないといけませんが
この機種であれば、メニュー構成も操作感も大体同じで、カメラ本体に予算を全て回せます。
(少なくとも12-40F2.8はお持ちのようなので)
選ぶ時間と予算が潤沢にあるのであれば、フルサイズ機+明るい望遠ズームレンズをおすすめしますが
カメラ本体で25万から30万円、レンズで30万円は必要でしょう。
予算を25万円程度まで上げられるのであれば、E-M1MK3よりひとつ新しいOM-1をおすすめします。
オートフォーカスと暗所耐性が良くなっていますので、今お持ちの機種より目的には叶うと思います。
明るい望遠レンズが必要であれば、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(17万円くらい)ですね。
書込番号:25190372
2点

>ayakitonさん
カメラ選びは、絶対的な正解はないです。
何故なら、個人の好みとか、特徴、体力、財力などが人それぞれだからです。
なので、必ずしも適切な助言になるかはわからないですが、参考程度で聞いてください。
先ずスレ主は、EM-5IIをどの程度使い込んでいるのか、そして新しいカメラに対する順応性が
どの程度あるのかが気になります。
仮に、考えなくても手が動く的なレベルまで慣れていて、且つ新しいカメラに慣れるまで時間が掛かるというのであれば、
同じ機種を中古で買うというのが良いと思います。本番まで時間がないと言うのも気になっています。
キタムラとかフジヤカメラとか信頼のあるカメラ屋であれば中古でも大きな問題では無いと思います。
何故中古かと言うと、EM5シリーズは、IIIやOM-5は、モードダイヤルの位置が構えて左から右に移動しているんです。
と言うように操作性が結構変わっているので後継機は注意して下さい。
勿論、同型機に買い替えるデメリットもあり、販売停止になって時間が立つ機種なので、いつまでメーカーがメンテナンスを
してくれるか気になります。
私の場合、特に暗い所での操作とかは、操作性が変わると混乱するので気にしちゃいます。
勿論、操作性の変更が気にならないのであれば、気に入ったカメラを購入するのがいいと思います。
現在のレンズ資産を活かすのであれば、OM-5等のマイクロフォーサーズから選ぶのがいいと思います。
書込番号:25190425
4点

要件を整理すると、
@予算は最大20万
A室内で動きのある物をブレなく撮る。
B超望遠クラスの焦点距離の撮影が出来る。
まぁ、どこかで妥協が必要です。
@をあきらめたらフルサイズ換算で100-400mmクラスのレンズとボディーの組み合わせで、
後は設定でブレなくするが、高感度ノイズとのバランスで悩む。
または、いわゆる大砲(百万超えコース)を使えばノイズはマシになるが、大きすぎるので
会場への持ち込みがはばかられる。
@の範囲内を守るのであれば、レンズ交換式カメラはあきらめて、超望遠付きのコンデジ
例えばRX10m4などにする。これは上記よりも更にノイズに関しての妥協が必要。
まぁ、予算在りきだとすれば、こっちの方が現実的ですね。
書込番号:25190441
3点

>ayakitonさん
<条件>
@ 出来れば15万以内(MAX20万)
A 暗めの室内でも動いているものがブレなく撮れる
B 一般的な小学校の体育館くらいの広さで、前の席から後ろの席からでもキレイに顔アップのズームが出来るカメラ
一般的な広さは、小学生用バスケットボールコートが2面で25×35m程度の広さが基準だと思います。
顔の大きさは、縦で20cmとします。
35mの後ろから顔だけを度アップを画角一杯に入れるとしたら、
フルサイズ機で計算すると、
焦点距離 4,200 mm のレンズが必要
になります。
レンズの焦点距離の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
従って、望遠レンズがとんでもなく高額となり、ご予算では全く無理があります。
しかも、便利ズームでは、F値が暗いので、室内撮影では「暗め室内でもキレイ」は無理があります。
かなり妥協しない限り、機材は揃えられません。
書込番号:25190470
4点

>ayakitonさん
今まで使っていたカメラはオリンパスですが、それまではソニーを使ったり、GoProも使ったりとメーカーは特に拘りありません。
ならば、センサーサイズの大きなキヤノンが圧倒的に有利で、
動く被写体でも、AFはもちろん連写も優秀なので
室内でもフルオートで押すだけで綺麗な写真が撮れます。
EOS R10とR50があり、予算に応じて選べますが、
オススメはR10です。
EOS R10と18-150mmのキットレンズで15万円と安いです。
望遠にも強いのでレンズ交換しないでアップの写真が撮れます。
全てが、今使ってるオリンパスとは異次元のカメラです。
書込番号:25190477
2点

>ayakitonさん
はじめまして
>暗めの室内でも動いているものがブレなく撮れるか
カメラボディだけでなくて、レンズの選択、ご自身の訓練も重要だと思います。
以下は私の作例です。動体にも、暗い所にもあまり向いているとは言われない、旧機種EOSRによる
夜間室内の動体撮影です。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434699/
但しレンズはF1.4と明るい物を使っています。
そして、連写は行わず単写です。
書込番号:25190538
1点

追伸
>壊れなければ特に買い換える予定なかった
レンズが壊れていない前提で、使い慣れたオリンパス、OMソリューションズ系の予算内での最新機種。
但し、像面位相差AF付きの機種をお選びください。
書込番号:25190543
2点

>ayakitonさん
急遽新しいカメラを用意ですと今までとの使い勝手が変わらない方がいいと思いますので、在庫のあるE-M5MK3の本体とパナソニックのLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 IIですとなんとか予算内に収まりますね。
書込番号:25190584
1点

>B 一般的な小学校の体育館くらいの広さで、前の席から後ろの席からでもキレイに顔アップのズームが出来るカメラ
↑
その距離で「顔アップ」ですから、根本的な認識の問題かと思います(^^;
認識としては、「数時間で本州一周できる自動車を探しています」に近い問題かも?
そのため、とりあえず私もスルーしましたが、添付画像をご参考まで(^^)
※ヒトガタでテキトーな距離のP1000の例はありませんし、P1000では望遠以外は要望に合いません。
書込番号:25190585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>しま89さん
>6084さん
>@/@@/@さん
>おかめ@桓武平氏さん
>盛るもっとさん
>ねこまたのんき2013さん
>Seagullsさん
>プラチナ貴公子さん
夜中に質問したばかりなのに沢山のアドバイスありがとうございます!
レンズは壊れていないので、確かにオリンパスだとそのまま使えますよね。慌てていて忘れていましたっ。
ヒーローショーを撮るレンズは今までオリンパスのLH-61Eを使っていました。
同じシリーズのMarkシリーズがよいとのご意見、ボタンの位置が変わって操作がし辛いかもという点から今と同じカメラを中古でとのご意見や、オリンパスOM-1。
価格面から、他メーカーでのFZ1000M2、RX10M4、G99D、EOS R10のご意見もありがとうございます。
ヨドバシ、ビッグ、カメラのキタムラが自転車で行ける距離にあるので、お昼から頂いた情報を元に店員さんに相談して来ようと思います!
ちなみにヒーローショーのアップは仮○ライダーのバストアップくらいまで望遠で撮れたらといった感じなのですが、パーツとかがボケずキレイに撮れたら満足なレベルです。
書込番号:25190642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>しま89さん
>6084さん
>@/@@/@さん
>おかめ@桓武平氏さん
>盛るもっとさん
>ねこまたのんき2013さん
>Seagullsさん
>プラチナ貴公子さん
すみませんっ、今のレンズ、フードの名前入力してしまいましたっ。
正しくはM-ZUIKO DIGITAL 75-300mmです、お恥ずかしい、、
書込番号:25190658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ayakitonさん
E-M5 Mark IIが壊れた以外に不満が無いなら使い慣れたメーカーが良いと思います。
E-M5markVやE-M1markVが良いのではと思います。
書込番号:25190676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ayakitonさん
機種の誤記など些事ですので、
これまでシャッター速度を設定したことがあるか否か?のほうが重要です(^^;
書込番号:25190687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒーローショーのアップは仮○ライダーのバストアップくらいまで望遠で撮れたらといった感じなのですが、
単純に【撮影距離と比例(反比例)】になりますので、遠いほど極端なレンズになります(^^;
例えば、10mから40mで4倍違い、
遠いほど【月の撮影に近く】なります。
書込番号:25190723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ayakitonさん
>> ヒーローショーのアップは仮○ライダーのバストアップくらいまで望遠で撮れたらといった感じ
奥の35mの距離から大体大きさ1mを写すとなると、
35mm換算で840mmなので、
総合的に要件を満たすには、
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
300-1000mm 相当 (35mm判換算)
のレンズが必要になってきます。
でも、予算が全く足りないので、
それ以内に収まるように妥協するしかないです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
/200-800mm 相当 (35mm判換算)
でも、予算的に厳しいかと思います、
書込番号:25190740
0点

>ayakitonさん
>ありがとう、世界さん
のご意見、
>これまでシャッター速度を設定したことがあるか否か?のほうが重要です(^^;
コレはとても重要です。
例えば私の作例https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/をご覧になって、下の方にある数字、シャッター速度、ISO感度、絞り
の関係をどこまでご理解頂いているかです。これからは「シャッター速度」、「ISO感度」、「絞り」を意識して下さい。
とりあえずは週末の卒園式が上手く撮れる事を最優先に使い慣れた銘柄で行きましょう。
「何とかショー」は場数を踏んで、レンズも含め追々考えると良いです。
>店員さん
はご所属の販社の売りたい物を勧めて来る点に要注意です。在庫を沢山抱えているとか、利率が高いとか、メーカーからのリベート云々です。
書込番号:25190775
0点

オリンパスのカメラはデジタルテレコンが付いてますので35-100mmF2.8のレンズでも換算400mmまで撮れるので予算内には収まると思いますけどね
書込番号:25190833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
ポートレート、風景写真、星景写真
【重視するポイント】
レンズ
【予算】
50万
【比較している製品型番やサービス】
canon eos r6markIIとsony α7W
【質問内容、その他コメント】
r6markUのstmキット、RF16mm f2.8のレンズを買おうと思っていました。けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?
1点

>まり(カメラ初心者)さん
こんにちは。
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
RF16/2.8でも星景は撮れないことはないでしょうが、
レンズのMTFという性能を見ると周辺が昔の
フィルム時代のレンズ並みに下がっているため、
周辺の点像のはずの星が円周方向に羽根を
広げたように伸びたり、端に向かってのびたりして
改善しようとするとF値を2段ぐらい絞ったりして
暗くなり、あまり星系向きのレンズではなさそうです。
一眼レフ時代のシグマ14/1.8などを持っていれば、
アダプタ使用で使えますが、星景写真ならF値の
明るい超広角レンズ、SonyならFE14/1.8やFE20/1.8、
FE24/1.4辺りで、コスパでいうとFE20/1.8が
使いやすいと思います。
キヤノンRFはまだこのあたりのレンズがそろって
いませんし、RF24/1.8もどちらかというとマクロ
(近接性能)に特化したレンズで、MTFをみると
サジタルコマフレアという星景写真ではあまり
歓迎されない収差が今どきのレンズとしては
結構目立ちそうです。
ニコンは20/1.8などのレンズもあり、レンズ性能
は問題ないと思いますが、Z9という機種以外は
R6やα7IVなどと比較するとAF性能の点で
アップデート(Z6III?)が待たれていますし、
Z9もあまり高感度性能は強くなさそうです。
星系重視で、ポートレートなどのAF性能も、
という観点からSony一択とは、そういう
意味でのアドバイスだと思います。
マウントと周辺描写がどうこう言う方も
おられますが、2017-2018年発売以降の
ソニーレンズは設計レベルが上がった
というか性能がかなり向上していて、
高画素の風景写真でも特に問題はありません。
(というかかなり性能は高いと思います)
ただ、メーカーのお好みなどはあるでしょうから、
向いていなくても、一生懸命好きなメーカーを
使うぞ!というのもありかもしれません。
キヤノンRFシステムはサードパーティ排除
の方向で、アダプタ使用のEFマウントの
他社レンズ使用でも制限がでてきている
ようですので、わざわざ他社製EFマウント
レンズを今から購入されるのはお勧めしません。
高額ですが(廉価版は周辺性能はもう一つの為)
予算組をしっかり立てて純正Lレンズで揃えていく
ことになります(50万ではだいぶ厳しいでしょう)。
書込番号:25189183
8点

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
まあ、その通りです。
RF16mmF2.8は安く軽くがウリのレンズで、星景に向いたレンズではありません。
また、RF純正には星景向きの広角単はまだありませんし、EFマウントレンズを今更買って始めるのもナンセンスかなと。
その点ソニーは、純正のラインナップも豊富ですし、最近ではシグマ20mmF1.4も登場しました。
書込番号:25189241
4点

>まり(カメラ初心者)さん
はじめまして
私はキヤノン機を永く使い(EOS10D〜EOSR迄)、現在キヤノン→ソニーと併用、移行中です。
>ポートレート
ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。
α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。
しかしRAW現像時にR、G、B別々のトーンカーブの調整を行う事で克服できます。
それでも、撮影枚数が多いとその工数の増加が苦痛であります。
↓旧機種同士ですが、お顔の色味の問題点。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
↓α7sVではかなり改善されたのですがそれでもキヤノンと比べて緑が異様に強いです。
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
書込番号:25189250
4点

>まり(カメラ初心者)さん
>けど、レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
その方は熱烈なソニー信者と思われます。そんな事は全くありません。
自分はEOS1からのキヤノン使いでしたが、その後はニコンやソニーも買い増ししましたので、忖度無しに客観的なコメントしますね。人物写真なら圧倒的にキヤノン、風景写真ならニコン、被写体に拘りが無いのがソニーです。
ポートレートでは、
ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
キヤノンは色味に定評があり安心、透明感のある人肌が綺麗に再現できます。
風景ならニコンが定番ですが、
差が小さいのでキヤノンやソニーでも素敵な写真が撮れます。
問題は星空で
ハイスキルなマニアの方と一般人では意見が大きく分かれます。
まずボディですが、
RAWでもメーカーの特徴があり、余り補正をかけずにニュートラルなのがキヤノンで、バリバリにノイズ除去してるのがソニーです。JpegじゃないですよRAWの話し。
良くソニーのセンサはノイズが少なく優秀と言う人がいますね。
その結果、ソニーで星座を撮るとノイズと一緒に星まで消えてしまうと言う笑い話もありました。
最近はかなり改善されましたが、まだまだかな?
またレンズですが、
RF16mmや広角ズームレンズでは
収差と周辺光量が問題になりますが、
星空と風景なら余程のマニアでも無い限り絞ればなんとか使えます。
RAW撮影でレタッチしてもいけます
要はどんな写真をどう撮るかです。
マニアの方はここに強い拘りがあるので厳しいコメントが多いですね。
書込番号:25189346
2点

>まり(カメラ初心者)さん
おはようございます、 初めまして
私はα7RV、7SVを使用してまして
ポートレート、風景、モータースポーツ等を撮影しています
キヤノンのカメラは使用していませんが
ミラーレス1眼レフなら私はソニーのα7Wをお勧めします
どんな被写体でも使えるパフォーマンスが高いカメラだと思います。
レンズもサードパーティー製もありバリエーションが豊富です
まだモデルも新しいので長く使用出来ると思います。
別機種の写真ですがαシリーズ参考にして下さい。
書込番号:25189348
5点

スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?
書込番号:25189390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>seaflankerさん
>スターイーター問題って、軽減はされたとは聞いたけどまだ結構あるんでしょうか?
初心者さんや一般に星景写真を楽しみたい方には影響ない問題とおもいますので スレの主旨からすこし外れますけど動画紹介します
α7Rvで解消され一部のマニアの方は歓喜されてるようです
https://youtu.be/jCDQ4lH8IuM
書込番号:25189428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まり(カメラ初心者)さん
星ってカメラやレンズの性能を測るのによい被写体なのです
なので 星を撮りたいと言うと機材の細かな差、優劣についての情報が多く集まりがちです
そういった情報を理解して楽しむのもよいですし、そこまでは求めてないなと受け流すのも良いかと思います
R6mk2もα7ivも充分な性能持ってますし、予定している全ての用途にどちらも最適だと思います
RF16mmの星景も拡大して他と比べれば、確かに差はわかるというくらいなので最初は充分じゃないでしょうか というか軽くて明るいレンズで始めるのは正解だと思います
それで満足できないくらい目が肥えてきたらRF15-35mmもありますし
それよりカメラは 見た目かっこいいとか手に馴染むとか、好きになれそうな方で始めることをお勧めします
書込番号:25189458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まり(カメラ初心者)さん
追加コメントで予算の問題ですが、
ソニーEマウントの場合、星景にも
使えるF2.8の超広角ズームが比較的
購入しやすい価格のレンズメーカー製も
正式対応品として選べます。
シグマ 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\105,800 (価格最安)
TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) [ソニーE用]
\100,791(価格最安)
シグマ 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
\145,822(価格最安)
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=35
純正品のF2.8超広角ズームはどのメーカーも
量販店で30万ぐらいしますので、ボディに35万
使うと足りなくなります。
(ニコンは15万ぐらいでタムロンレンズの
OEM品が購入できますが)
書込番号:25189548
2点

>まり(カメラ初心者)さん
以下を自問自答して、答え一発回答できる状況でしょうか?
でしたら、何を買っても問題ないと思います。何故なら、ご自身で判断できる状況だからです。
(1) 何故、フルサイズを選んだのか。
(2) ポートレート、風景写真、星景写真、絶対譲れない一つは何でしょうか
(3) レンズを重視とのこと、レンズの、重要なポイント1つ、以下2つの合計3点は決めてますか?
(4) >レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ
この「SONY」が「ライカ」や「キヤノンやニコンの最上位機種」だった場合、それを選びますか?
ココでの回答を参考にした結果、不満足な成果しか得られなかった場合、誰も責任を執りようが有りませんが、それでも参考にしますか?
なので、当方の回答としては、
『選択方針を先ず決める』
『各メーカーから、その方針に沿った製品を探す』
です。
どれを買おうか悩んでいる時が、実は一番楽しい時でもありますから、暫くは楽しんで下さいませ。
書込番号:25190271
3点

>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。sonyを選んだ方がいいのでしょうか…?
同じ予算に対しての選択肢がかなり広くなるという意味だと思います。予算が150万程度はありさらに追加投資も可能で、レンズの重さも余裕というなら、キャノンでも大丈夫かも知れません。個人的には比較的コンパクトなF1.4単焦点の品揃えがない時点で、キャノンは選択肢に入りません。
またポートレート特化で135mmF1.8というレンズがあるのですが、それもキャノンLはソニーGMより約10万高いです(ソニーGMでも性能は良すぎるくらい良い)。
>ソニーはボディの癖なのか過剰に補正してるので、昔から色が青と言うか茶色と言うか色が濁って透明感が苦手です。
>ソニーには光の条件が良い筈の晴天日中で人物のお顔が「緑被り」すると言う根本的弱点があります。
α7sV以降の機種では改善されていますが、それでもまだ不十分です。
ソニーの色味について、条件によりキャノンに劣る事もあるでしょうが、他の条件でもそうとは限りません。Bはヤフー検索をかけてみて下さい。
@https://youtu.be/2b7xHu3UeDY
Ahttps://youtu.be/oBv28suvRP8
B【SONY】α7W × FE 35mm F1.4 GM
THE MAP TIMES
さらに今回α7SVやFX3に搭載されているピクチャープロファイル「S-Cinetone」が新たにα7Wにも搭載されました。
せっかくの機能を使いもせずダメ出しする人もいますが、日常的にポートレートを撮影する人は実際に色々な機能を試して使用しています。
透明感を求めるなら、クリエイティブルックのSHをカスタムするか、ピクチャープロファイルのPP11(S-Cinetone)を活用するという手もあります。α7Wのクリエイティブルックを適度にカスタムしても透明感のある写真が撮れないという事はまずないです。
もちろんキャノン機であれスマホのように勝手に肌レタッチしてくれるわけではなく、たとえ後からRAW現像するにしてもきちんと光を読んで適切な設定で撮影する必要があります。
私自身つい先日もα7RXで長時間ポートレート撮影してきましたが、晴れでも曇りでも肌色の緑被りした写真が出てくることは殆どありません。SHもPP11もカスタム次第で普通に使えます。肌の色味等については実戦経験の多いユーザーの話を聞かれた方が良いと思います。(7W以降は)実用面において水準以上と個人的には感じますし、キャノンにはない個性的な色味が選択できるメリットもあります。
書込番号:25190366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私のお題はポトレでは無く「人力スポーツ」です。動体で、「選手のポトレ」とも言われています。
先日も草大会をソニー機で撮影し、まぁ帰宅後、顔色の調整をしています。
そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。
何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。
「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。
お持ちでない機種もレンタル可能ですし、肖像権に問題の出ないプロのモデルさんもカメラやレンズを買う事からすればリーズナブルなお値段でお願い出来ます。
何方にでも撮影可能な被写体を選んでのブツ撮りでも良いです。
折角実際にカメラをお持ちで、撮影出来るのですすから、「コトバ」だけでは説得力が無くまた、勿体ないですよ。
書込番号:25190800
6点

>6084さん
こんにちは
確か、
・RawをSILKEYPIXで読み込んだときのデフォルト状態でのお顔の色
・水銀燈含むミックス光環境でのWB
のお話でしたよね
書込番号:25190861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そしてその辺の弱点に関しては私はレビューで自作の比較作例を晒して論じています。
何処かの誰かの他人の作った、作例や動画のリンクで論じてはいないのです。
私が一貫して言っているのは、「ビオンズXRとクリエイティブルック」以後に良くなったよね、という話。「JPEGの弱点」については、私自身の7RVのレビューでも前から指摘していて、今でも質問スレではRAW知識が無いならいまだクリエイティブ”スタイル”搭載のソニーAPSCを選ぶよりは富士の方をお勧めしています。APSCに関しては、です。
で、このスレではクリエイティブ”スタイル”のα9については選択肢に入ってないので、あなたの「比較作例」はむしろ無駄にスレ主さんを惑わせるだけではないのですか?と思います。
>「水準以上」を仰せならそれを示す自作の比較作例をお作りになり、此方に貼るとか、自作の比較作例付のレビューをお作りになればとても良いその「水準以上」の証明になります。
ネット上のレビューがなんの証明にもならず、自分自身で購入かレンタルで確認した情報しかあてにならないというなら、あなた自身がネットにUPされた情報も同じ事ですよ?スレ主さんからすれば、あなた自身が作成された画像も、私がリンクを貼った画像も基本的には「等価」であり、おなじように「他人様が作成してネットに挙げたもの」なんです。
あなたが「まだ不十分」といわれることの詳細も全く説明不足ですし。キャノンのほうが比較的に安定しているのは事実にしても、水銀灯での作例だけじゃ特殊過ぎますよね。
書込番号:25190998
6点

じっさいに2メーカーの撮って出しの肌色を検証するには動画でいろんな場所に行き、同条件で最低10枚ずつ位は撮影してその平均を見せるくらいしないとなんの証明にもなりません。2,3枚の画像なら、なんとでも加工もできるし光の向きや強さなどの偶然的要素も排除できないからです。
しかし私が普段は使わない純正のソフトで7RXのポートレートデータを読み込んだ限り、緑方向に色が転ぶFLでさえ肌色の緑かぶりが目立つことはないです。多くのルックはマゼンタ方向の色味になり、ハイキーな女性ポートレートならINあたりが一番合っているように感じました。ただし私の個人的な色の好みとは違うので、明暗別に色が載せられるRAWソフトが最低でも必要になり純正ソフトでは現像できません。
また仮に肌に緑が被った場合(森の中や、緑が反射する場所で撮影した際にはあり得る)、純正ソフトの「色調」をマイナス5から10で調整すれば簡単に補正できます。このような基礎的な知識や対策を述べずにレビューされている点に、普通の人は不信感を持つわけです。
書込番号:25191066
7点

補足するとFLはシャドウ側にのみグリーンがのるネガ風の味付けなので、肌色には影響がない。ただコントラストが強いため、ポートレートで使用するにはJPEGのコントラストとフェードの数値を柔らかめに調整して、ハイライトは−のシャドウは+でまとめると良さそうです。
いずれにせよ、7Wにおいて肌の緑被り云々が目立つという「証明」になるレビューは私はほぼ見かけた事がありません。せいぜい、キャノンが比較するとマゼンタ強めな画像なら確認することが出来ます。
書込番号:25191082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

各メーカーの色味については、ユーザーの好みによるところが大きいので
どれが上か下かなんて物は無く、右も左もありませんが、
キヤノンニコンはその色味に一定数の固定客(ファン)が存在するためピクチャースタイルなどに大きな変更を加えることはありません。
反面、ソニーは機能性自体を評価されているため画像処理エンジンのBIONZ XからBIONZ XRに更新した際、
その色味やピクチャースタイルを一新してしまいました。
これは賛否両論あると思います、なぜならBIONZ Xの頃のほうが現実の色味を再現出来ていたと思うからです。
これを黄色だの緑がかるだのと論じる人は、自分の肌の色、腕の色を肉眼でしっかりと見定めたことが無いからでしょう。
ただし一般的には非現実的な色のほうが好まれ、評価されることは間違いないと思います。
記録色と言われるニコンの色も、現実の色を表現出来ているかというとそうではなく、あくまで報道向きな色味であるということです。
ですので、スレ主がどういう表現をしたいかが重要であり、それがキヤノンの撮って出しであればキヤノンが良いでしょうし、
ソニーであればソニーを選択すれば良い。
しかし確率から言えばソニーキヤノンどちらの色味も、スレ主のお目に叶う事はなく、
自分自身でRAW現像を行うことで作り出すことが最善である可能性が高いと思います。
一眼カメラの画像処理も改善されてはいますが、スマホやルミナーなどのレタッチソフトと比較するとレベルは低いです。
ましてや星景ともなると現像のいろはを学ぶことは必須ですし、
あくまで記録する機材として扱うのか、表現の手段として使うのかで用途が変わってきます。
今回の場合は一定の予算内で比較的多くの機材を揃えやすいソニーEマウントのほうが用途に合ったカメラとレンズを選択し易いですし、
また、キヤノンが連写性能を落とさず動体撮影などの用途にも妥協することのないカメラ作りをしているのに対して、
ソニーは連写性能は重視せず画素数を上げながら高感度性能を維持することで高い解像性能と高感度性能、諧調性と色再現性を実現して
作品作りや表現力を重視したカメラ作りをしています。
私はR6とα7Wを併用して写真を撮ってましたが、R6は1画素が大きいので色再現性高くダイナミックレンジも広いカメラであると思い使っていましたが、
結論としてはそういうカメラではなく、速写と結果重視のカメラであると感じました。
対してα7Wは画素数が多い割にRAW現像時の調整幅がR6も広く、諧調性や色再現性もR6より優れていました。
これはスタンダード機の方向性をソニーとキヤノンがマーケティングした上で決断した結果であり、
どちらが正しいということではなく、おそらくα7Bからソニーユーザーになり、その後α7Wを手にした人はこちらに満足した人が多く、
R6も従来のキヤノンユーザーの多くが大満足したカメラに仕上がっていると思います。
どちらかというと、α7Wに近い現行のキヤノン機はR5だと思います。
そういった点からも、スレ主のジャンルにはα7Wのほうが適していると考えます。
書込番号:25191087
3点

>6084さん
自身がどのような撮影結果を得た上でのコメントなのかが重要なのでは?
書込番号:25191498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まり(カメラ初心者)さん
>レンズ資産がなくて星景写真を撮るならsony一択だよ、とアドバイスをいただきました。
α7S III 一択とう意味ではないかと思います。
Sonyだからと言って、すべての機種が星景写真が得意とは思いませんが、、、、
写真を撮るときに、ある程度の割り切りは必要かと思います。
それほど、「星景」にこだわらないので有れば、自分のフィーリングにあうカメラを所持された方がいいと思います。
書込番号:25191817
1点

>とびしゃこさん
詳しいご説明ありがとうございます!
各社の違いをレンズの値段も含めて教えていただけるなんて…!
とても参考になりました。予算、私の撮りたい写真、見た目を考慮してα7Wにしました!
優柔不断な私にお付き合いくださりありがとうございます!
これからは写真界の後輩として、精進していきます🙇‍♂️
書込番号:25193472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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