
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 13 | 2022年8月21日 13:02 |
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12 | 11 | 2022年8月17日 08:43 |
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49 | 13 | 2022年8月13日 18:01 |
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163 | 49 | 2022年8月12日 03:26 |
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21 | 10 | 2022年8月19日 08:40 |
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91 | 59 | 2022年8月9日 17:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


前から興味があった一眼レフカメラを趣味にしようと、とりあえずハマるかどうか分からないので型式の古いEOS70Dを買おうかなと考えてるとこなのですが、何かでEOS70Dで不具合が発生していることを知りました。
EOS70Dは避けて別な機種にしたほうが良いでしょうか?
レンズも安価な古いレンズを探そうと思っています。
17mm-35mm F2.8のズームレンズと50mm F1.8の短焦点レンズ
ズームレンズはシグマ、単焦点は純正を考えていますが、どうでしょうか?
ズームレンズは純正より安価なためですが、ズームレンズも純正にしたほうが良いでしょうか?
純正のほうが買い取ってもらうときに良いようですが、元々古いのでそれは考えていません。
素人の為皆さんのお考えをお聞かせください。
宜しくお願いします。
0点

こんばんは。
目にされた不具合情報が以下のこと(”Err70/Err80“頻発)でしたら、
事前にシリアル番号を確認してから購入すれば良いんじゃないでしょうか。
または、万が一エラーが頻発したら、2022/12/31までに無償修理をしてもらうか。
https://canon.jp/support/quality-info/180530eos70d-error
シグマの17-35mmとは、 以下のことでしょうか?
17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/10505010771/
標準ズームなら、以下の方が良いのでは。(定番かなと思います)
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000115358/
何を撮りたいのか不明ですが、
スターターセットみたいな感じではその2本のレンズで楽しめると思います。
書込番号:24882337
1点

>EOS70D
メーカーの修理対応期間が2023年11月までです。
購入して1年ほどでメーカーの「あんしんメンテ」に出して、あとは壊れるまでと考えると、「お試しとして」はありかと思います。
>何かでEOS70Dで不具合が発生している
これですね。
https://canon.jp/support/quality-info/180530eos70d-error
今年の年末で修理終了ということですが、シリアル番号を確認して購入すれば、対象外のものが選べるでしょう。
>17mm-35mm F2.8のズームレンズ
>ズームレンズはシグマ
17-50mmかと思います。
そうなると、単焦点は必要ですか?
確かに単焦点には単焦点なりの良さがありますし、多少明るくなりますし、、、
>ズームレンズも純正にしたほうが良いでしょうか?
いえ、それは好き好きですから。
書込番号:24882338
1点

70Dユーザーです。
70Dに限らず、初期ロット等で何らかの不具合修正があったモデルは珍しくないですし、それ以前にその当時の中古の場合は前オーナーの使い方によるリスクの方が大きいですから、「不具合があったり壊れてもいいや」と思えないなら、エントリークラスでも新品を購入された方がよいように思います。
なお、サードパーティ製レンズでは、エラーの発生率が純正より上がるので、そこは個体差や運もありますから、ご自身の判断ですね。
その瞬間を撮り逃しても構わないと思えるぐらいなら問題ないですけど。
(個人的には、シグマ18-250ではエラー出たことありませんが、タムロン70-300では撮り直しの効かないシーンでエラーが出た苦い経験があります。)
いずれにしても、そのぐらいの中古だと不具合とはうまく付き合っていく(最悪だましだまし使う)ぐらいの気持ちでないとダメかなと思います。
(∵修理するにもかなりかかるので。)
>とりあえずハマるかどうか分からないので…
もしかするとR7やR10を新品で買って、「あ、コレはハマらんわ」とすぐに決断して売れば、今なら差額は結構小さくて70Dの中古を買うより安く済むかも?なんて…。
書込番号:24882432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クタクタJさん
フルサイズを使わずAPS−Cを使い続けている物です
>前から興味があった一眼レフカメラを趣味にしようと
>ハマるかどうか分からないので型式の古いEOS70Dを買おうかなと考えてるとこなのですが
故障についてはいわゆる持病やリコール的な物いがいでも古くなれば通常の故障もあり得ますので
中古店であれば購入時に有る程度の期間の保証があればあまり気にしなくて良いかと思います
将来を見据えればミラーレスマウントが良いと思いますが
予算をなるべく抑えとりあえず撮り始めたいって事ですよね
※中古機材のリスクは覚悟(受忍)としコメントします
ボデイは故障すると修理代金が修理を躊躇するくらいになるので修理対応期間はあまり気にしなくて良いと思います
(運と諦める)
動体を撮るなら新しい機種の方が良いですが
動体をあまり撮らない(風景、建物、スナップ等)であれば
故障さえしていなければ新しくない機種でも撮影結果に劇的差はないです
使ってみて撮ってみて続くようであれば予算を立て機材を入れ替えも有り
との考えであれば
kissのX4以降二桁機であれば40D(できれば60D)以降の健全な(故障無い)ボデイであれば何でも良いと思います
レンズは純正の18−135が汎用性高いです
望遠側が不足すると思いますが18−55も良いレンズですし
55−250も高画質でキットレンズはCP高いです
キットレンズは とのプライドがあればシグマ17−50や17−70がお勧めです
50/1.8はとにかくボケを多くとの体験には一回買っても良いと思います
もし可能であれば現行のSTMタイプの方が最短撮影距離が短く(近づいて撮れる)お勧めです
オークション等は使用しますか
オークション品のリスクに対して理解があれば
40Dボデイは激安です
僕が今全機材がなく
激低予算で何でも撮る為にカメラを用意しなければいけなければ
40D、50D(又は現行バッテリーの60D)に
レンズ1本なら
EF−S18−135isかstm
広角、望遠も使うなら
EF−S10−18stm
EF−S55−250stm
とし
追加する場合
EF−S18−55isUかstm
とEF50/1,8stm
ストロボ430EX(又はEXU)
を考えます
(18−55は18−135と焦点距離はダブりますが軽くコンパクトで最短撮影距離短くかなり使えます)
基本オークションで50/1.8は新品にするかも
中古店では40D、50Dは凄く少ないだろうから60D、70Dになるかな
欲をかけばキリがないですが
上記で撮る楽しみは十分賄えると思います
書込番号:24882679
1点

>クタクタJさん
70Dの不具合はシリアルが左の二桁(00から22)なので初期に発売されたものだと思います。
既に対応したカメラもあれば不具合が発生しておらず未対応のカメラもあるかも知れません。
対策したカメラは何からの印があるのかなとは思います。
購入するなら現物確認、ネット通販であればシリアルを確認して該当してないものを選べば良いとは思います。
マップカメラ、キタムラなど1年とか6か月の保証があるショップから購入するのが良いと思います。
どうしても気になるなら80Dにするとか。
理想は新品なんでしょうけど、予算を抑えてと考えてるなら中古になるのかなと。
個人的に予算が合うなら80Dが良いのかなと思いますが、ニコンD7200なんかも良いと思います。
書込番号:24882754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クタクタJさん こんにちは
予算が厳しく このカメラにしたのでしたら このカメラの修理対応期間来年の11月までありますので 良いと思いますが 故障の事考えると 最低でも半年保証が有るカメラ店での購入が良いと思います。
でも保証が有ると言っても 半年の店が多く 半年だとあっという間に過ぎてしまいますので この半年間で 色々テストしてみて 状態の確認する必要はあります。
実際 自分が中古購入した時 5カ月で故障が起き 保証で修理したのですが その時の価格中古価格とあまり変わらない価格で 助かりました。
書込番号:24882770
0点

>クタクタJさん
個人的に70Dは相性の良いカメラでした。
キヤノン機ではじめてマトモにライブビューが使えるようになった機種でもあります。
メンテナンスが、あと1年程度ということを除けばお勧めできるカメラです。
但し、キヤノン機の場合にはメンテナンス期間が終了してもメーカー指定の修理店で修理できる機種もあります。
70Dであれば、あと5年程度であれば大丈夫と思われます。
未だ40Dでも修理できるようですし。
あとレンズですが、出来れば純正が良いと思います。
古いレンズメーカーのレンズは結構パープルフリンジがでたりします。(色ズレだと思ってください)
こればかりは相性の問題なので実際に付けてみないとわからないです。
できれば以下のレンズを選ぶのが良いと思います。中古だとそれなりに安価です。
https://kakaku.com/item/K0000856832/
書込番号:24882827
0点

追伸です。
不具合品に当たった場合には、無償修理期間内に修理すれば良いと思います。
一緒に各部の簡易点検位してもらえればラッキーです。
あと中古購入の場合には、信頼できる店から購入してください。
キタムラ、mapカメラ、フジヤカメラあたりが良いです。店で点検している筈なので。
オークションの場合、購入後に不具合が見つかることがあります。
書込番号:24882833
0点

>クタクタJさん
シグマの古めの超広角レンズはピントが合うかどうかが不安かもですね。
原理的にピントズレが発生しにくいミラーレスカメラとは違って一眼レフは ”ここで合っているはず” というピントの合わせ方なのでカメラやレンズの精度が良くないとピントズレが発生するのです。そして市場に出ているずれが一般人には信じられないほど大きいのまであるのです。精度の高いやつだけを販売したら値段を大幅に上げなくてはなりませんので、精度がダメなやつは文句を言ってきた人だけ修理対応するという方針なのだと思います。
自分は最初に買ったレンズがまさに大外れレンズで(これはピント以前の恐らく芯ずれなどのようですが)、でも初心者で分からなくて保証期間中に調整に出さずにもったいないことをした苦い経験があります。
経験がないと不思議かもしれませんが、カメラでピントが合ったよと言って写真を撮ると、レンズのせいで毎回ピンボケになる事例があるのです。
一般的には毎回決まった方向、例えばピントを合わせたはずの場所よりも手前にあってしまう、などはよくあります。
それから、頻繁に前後どちらかにずれるという場合もありがちです。信頼できないレンズの場合はファインダーでマニュアルフォーカスしたり、距離指標で目測で合わせた方がマシなんていうレンズもあります。
ピントがちゃんと合いやすいかどうかはカメラとの相性もありますけどね。
昔買ったレンズでこっちのカメラではちゃんとピントが合うけど、こっちのカメラでは毎回全然違う距離にて合焦判断してしまって使い物にならないなんていう事例もありました。
常に前後どちらかの決まった方向にずれるのであれば、それはレンズのせいもあればカメラ側のせいの場合もあります。カメラ側はメニューでの調整機能がついていればそれで対応できることもありますが、レンズの場合は具体的に症例写真を添えてメーカーに送って調整してもらう必要があります。中古ならば有償となるかと思います。
メーカー純正レンズでもそのようなことはありますが、昔のシグマとかよりは信頼できると思います。
メーカー保証の効かない中古を買うのでしたら現物を確認してその個体がピントがちゃんと合うかどうか撮影データをPCで確認してからなら良いのではないかと思います。(個体によってばらつきがあるので、その同一モデルではなくて、その "個体" そのものにて確認するのが大事です)
不安なら純正にしておいた方が安心かもですね。
あとCANON 50mmF1.8は開放付近だと慣れるまでピント合わせが大変だと思いますし、現代のレンズと比べると開放ではいまひとつだと推測しますが(少しだけ使ったことがあるけどよく覚えていない)、撒き餌レンズと言われるだけ合って、安く大きなボケを楽しむにはもってこいのレンズだと思います。
書込番号:24882865
0点

素人の私には大変参考になりました。
購入前にシリアルナンバーを確認すればいいんですね。
レンズの購入ももう少し慎重に考えてからにしようと思います。
また疑問点等発生しましたら質問させていただきますのでよろしくお願いします。
書込番号:24883679
2点

クタクタJさん 返信ありがとうございます
>購入前にシリアルナンバーを確認すればいいんですね。
Err70/Err80の問題でしたら シリアルナンバー確認で良いとは思いますが 古い機種ですので 他のトラブル抱えている可能性もありますので 購入後のチェックはしっかりしたほうが良いと思いますし 一番重要なのは 保証がどの位付くかが重要だと思います。
書込番号:24884623
1点

でそでそさん、こんにちは。
教えていただいた 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用で考えているのですが、こちらの商品は70Dに直接取り付けることは可能なのでしょうか?
純正アダプタというものがあるようですが、それが必要なのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。
書込番号:24887069
0点

>クタクタJさん
アダプタは不要です。
70Dなど、キヤノンのAPS-Cデジタル一眼レフ用のレンズですので。
ただ、「キヤノン用」を必ず選ぶようにしてくださいね。
ニコン用などの別マウント、を選ばないようにご注意ください。
70Dへの装着例は、例えば下記などでしょうか。
https://escapetrip.jp/sgima-17-50-ex-dc-os-hsm-review/4971
書込番号:24887081
0点



GF7とZ6で撮影して見ました。
GF7編
使ったレンズは以下のとおりです。
1. LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2. ZUIKO AUTO-W 24mm F2
2点

Z6編
使ったレンズは以下のとおりです。
1. AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
2. AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
3. ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
書込番号:24877809
2点

>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。
面白そうなので参加させてください。
GF7の1がズイコー24/2、2が12-32ズームではないでしょうか。
理由は1は色にじみが残っているからです。
手持ちのズイコー24/2は絞っても取れない
(増大する?)倍率色収差が結構気になって
いた記憶があります。
(手持ちの個体がおかしいのかもですが)
2.はそういう収差が無さそうに見えます。
Z6の1がズイコー50/1.2、残存色収差と
ピントがひまわりに合っていないことから、
Z6でAFが効かないMFレンズと想像しました。
2.がニッコール24-70G、ED3枚使って、
レンズ構成も多いので、収差が補正されて
そうに感じました。
3.が50/1.4G、7群8枚構成ですが、6群7枚の
ニッコール50/1.4Dの後群後玉から2枚目の
凸レンズを二つに分解したように見えて、
EDレンズ不使用のため、色収差は普通の
変形ダブルガウスの50mm同様に残って
いそうに思うためです。
無補正の写真だとすると、レンズで
オリンパスブルーになる、の写真作例に
なりますか?
露出がわかりませんが、GF7,Z6ともに
一枚目の青がきれいですね!
書込番号:24877845
3点

GF7編
GF7の1
ZUIKO AUTO-W 24mm F2
(フリンジ、高コントラスト)
GF7の2
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
Z6編
Z6の1
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
(フリンジ、高コントラスト)
Z6の2
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
(3と比べてシャープ)
Z6の3
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
(50mmF1.4っぽい写り)
書込番号:24878485
0点

GF7編は、1がZUIKO、2がLUMIXでしょうか。
Z6編は、1がZUIKO、2がNIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、3がNIKKOR 50mm f/1.4Gでしょうか。
理由は>まる・えつ 2さん、>とびしゃこさんのコメントとほぼ同じです。
ちなみに、このように並べてみると、GF7とZ6の絵作りの違いも分かります。GF7は硬い印象です。
書込番号:24878510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
どちらも1枚目がZUIKOのレンズかと思いますが、コントラストが高めで少し絞ってませんか。
書込番号:24878662
1点

ご参加して頂き、
ありがとうございました。
>とびしゃこさん
>まる・えつ 2さん
>Jeremy Brettさん
残念です。
Z6の方に誤りがありました。
Z6の正解は、以下の通りです。
1 ZUIKO 50/1.2
2 50/1.4G
3 24-70/2.8G
>しま89さん
F値はF5.6にして撮影しています。
Z6の回答漏れもありましたので、
残念です。
書込番号:24880086
0点

>とびしゃこさん
>> 無補正の写真だとすると、レンズで
オリンパスブルーになる、の写真作例に
なりますか?
RAWで撮影し、そのままRAW現像しています。
で、
「DxO FilmPack 6」の体験デモ版で、
コダクローム64のプロファイルでコダックブルーを試したのですが、
思った色になりませんでした。
あと、当ソフトで、富士フィルムのフィルムシュミレーションも出来るので、
わざわざ、富士フィルムのカメラを買わなくても、再現出来るかも知れません。
当ソフト、以外に面白いかと思います。
書込番号:24880209
0点

>おかめ@桓武平氏さん
残念、あたりませんでしたか。
意外だったのは24-70/2.8Gで、フィルム時代の
レンズという訳でもないのにF5.6でEDレンズほか
たくさん使ってもあんなに色収差が残っているの
が驚きでした。ZやEよりも好きなデザインだった
ので気になっていたんですが(残念ながら使った
ことはなかったですが)。まあ、だから24-70/2.8E
に更新された、と言われればなるほどですが。
勉強になります。
また、RAW現像でも、定型の(個々に補正しない)
RAW現像なら、元のレンズの素性が残る、という
理解でよいでしょうか(Jpeg専門なもので・・。)
書込番号:24880763
0点

おかめ@桓武平氏さん
そうですか、
2本のZUIKOレンズがGF7の2とZ6の3のパターンも一応考えました。
Z6の3がAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは考えませんでした。
書込番号:24880827
0点

当該レンズを扱ったことがないし
もう正解発表後なのですが、せっかく拝見させていただいたのでひとこと。
ぱっと見て、
・色が薄めで、色かぶりしているのが、レンズ枚数の多いものだろう(きっとそれぞれ右端がズームレンズ)
・色が濃いものは、レンズ枚数が少ないか、良いコーティングのものだろう
まではわかりました。
書込番号:24881341
0点

>おかめ@桓武平氏さん
これだけ晴れていても小型センサー機は粒々感が出て画像が荒いですね。
Z6はセンサーダストが気になります。
Z6も3番しかピントが来ていないように見えます。
マニュアルで合わせる場合はピーキングも使うと良いですね。
1は大きくピンズレ、2はピントが花では無く右の葉っぱに来ていると思います。
書込番号:24881383
3点



カメラ初心者です!
OLYMPUS omd em1 mark3と
NikonのZ50や、Zfcなどが同じ値段だったら、
どちらが良いのでしょうか?
迷っています!
写真メインでやるつもりです。
返答よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24871991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ZeRAWさん
こんばんは。
なぜ迷っているのでしょうか?迷う理由は何ですか?
あと何を撮ろうと考えていますか?
書込番号:24872048 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ZeRAWさん
こんにちは。
>カメラ初心者です!
>写真メインでやるつもりです。
将来的にフルサイズも!ならZ50やZfcもありですが、
レンズラインナップはまだ開発途上といえます。
最近は超望遠レンズに熱心でZ50やZfc向けの
Z-DXレンズは標準16-50や望遠50-250、高倍率の
18-140のみと、写りの良しあしはともかくレンズ
ラインナップが少ない印象です。
ずっとつけっぱなしならそれでも良いですが、他の
選択肢として、フルサイズレンズ用は大きく、重く
コンパクトなのは40/2と28/2.8と限られています。
物理的なダストオフ機能が全くないのも、初心者向け
というより、どちらかというとRAW現像や自分でセンサー
掃除対応できるような、ニコンの玄人筋向けのカメラ
のようです。
オリンパスも会社が変わったりとあれですが、
レンズ交換が好きな自分の場合は、その2択なら
交換レンズを楽しめるE-M1mkIIIにすると思います。
(ダスト対策と手振れ補正が強力なのも初心者
向けだと思います。)
あと2-3年してDXレンズがそろってくれば、Zの
APS-Cもなかなか楽しいかもしれませんが。
書込番号:24872050
4点

>ZeRAWさん
個人的には、昼間に望遠で動体メインならEM1、風景や人物メインならZ50かな。Zfcはデザインが好みならどうぞって感じです。
>写真メインでやるつもりです。
動画はあまり撮らないって意味でいいですよね?
書込番号:24872086
6点

レンズシステムを揃えてガチ撮りならEM1、好きなレンズ2〜3本まででお散歩スナップならニコン。
ズーム主体ならZ50、単焦点主体ならZfc。
かな?
あくまでも主観です。
書込番号:24872142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>午後のほうじ茶さん
返信ありがとうございます!
街中のスナップや、風景を撮るつもりです!
>とびしゃこさん
分かりやすくありがとうございます!
初心者の自分でも、分かりました!
>遮光器土偶さん
具体的にありがとうございます!
理解出来ました!
動画撮影はあまりしないということです!
>松永弾正さん
とても分かりやすかったです!
ありがとうございます!
皆さん回答ありがとうございます!
他に10万円程度でオススメのカメラがあったら
教えて頂けると助かりますm(_ _)m
よろしくお願いします!
書込番号:24872226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>10万円程度
レンズ抜きのカメラ本体のみ、ですよね?
書込番号:24872282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズとセット販売のミラーレスを、安い順でソート(10万円未満もあります)
↓
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_so=p1
※まずは「在庫」に注意してください。
※おそらく、初期不良交換可能な「マトモなカメラ店や量販店」で買う方が良さそうなケースかと思いますので、
最安値に固執せず、1~2割高になっても「マトモなカメラ店や量販店」で買うほうが良いでしょう。
書込番号:24872307 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>他に10万円程度でオススメのカメラがあったら
昔は明るい標準ズーム付きのミドル機がモデル末期になると10万近くまで落ちてきて
お勧めできたのだが、今はそういうのも無くなった。
書込番号:24872400
5点

ワクワクする方が良いと思います
書込番号:24872651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今、M10-4を使ってますが、
メーカーが修正対応する予定が無いという
撮影するにあたって致命的な不具合バグがあります。
こうなってくると、メーカーとして、企業として、
消費者に対するスタンスに多いに問題有りな企業と
判断せざるを得ないため、処分を前向きに検討中で、
次期導入として、Z50を考えています。
大きさ的に、M10-4に使用しているケースにZ50は丁度良い塩梅で収納出来たのでかなり前向きです。
書込番号:24873844
3点

ニコン1を使ってましたが、
メーカーが対応する予定が無いという
撮影していくにあたって致命的な展開になりました。
こうなってくると、メーカーとして、企業として、
消費者に対するスタンスに多いに問題有りな企業と
判断せざるを得ないため、すべて処分しました。
書込番号:24874017
2点

>鏡蔵さん
現行機の不具合修正の放棄と、
事業の為の終了はまるで意味合いが違いますよ。
終了でも、故障時のサボートはしていたのではありませんか?
マウント終了は他のメーカーでもあるのでは?
書込番号:24874064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん返信ありがとうございました!
参考になりました
もう少し考えて、他のカメラについてもよく調べて
みます!改めてありがとうございました!
書込番号:24876352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



子供の行事写真と女性ポートレートを撮影するために、フルサイズミラーレスを買う予定です。
候補の機種は
・EOS R6
・α7 IV
・Z 6U
です。
最も重視している部分はAF性能になりますが(なるべく瞳からピントを外さない機種)、この3機種のうちどの機種がオススメでしょうか?
ソニーがAFはよいと聞きますが、老舗で信頼もあるキャノンやニコンも捨てがたいです。
オススメを教えて頂けないでしょうか?
1点

こんばんは
私はソニーユーザーなので、ソニーを推したい。
けどニコンのファインダーを覗くとソニーはねぇ。
(α7iv は覗いたことなく、手持ちはα1)
ということで、ニコン推します。
書込番号:24866200 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ふぇんりるぷさん
瞳AFはどれも実用十分と思いますよ、
画像処理エンジンの性能から考えるとα7Wが一番良いと思いますが。
私の体感としては、R6とα7Wを所有してますが、トラッキング性能はα7Wが上です。
でもここまでくると使って楽しい、自分に合う使い易いものを選らんだほうが良いでしょう。
なるべく店舗で触ってみて、カメラ内現像の色味などもチェックして下さい。
一緒に買うレンズの価格なども確認して下さい。
書込番号:24866274
5点

この中ではα7IVしか使ったことがないので、α7IVをお勧めします。
性能的なことはよくわかりませんが、瞳AFは普通に使えています(瞳AFがなかったとしても、個人的にはあまり困りませんが)。
Aマウント用アダプターのLA-EA5を介してでも、特に課題は感じません。
EVFの性能は、写りに関係ないので私としてはあまり気にしませんが、感性として作品作りにEVFの見え方が影響するというのであれば考慮も必要でしょう。
なお、添付した写真は拡大するとピント面が甘く見えるかもしれませんが、シャープネスを外して現像していることが影響しているからだと思います。
書込番号:24866278
6点

>ふぇんりるぷさん
>子供の行事写真と女性ポートレートを撮影するために
この場合、私でしたら各メーカーの絵作りとレンズで検討します。各メーカーの優劣よりも、どれが自分に合うかどうかですかね。
書込番号:24866284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさん、ありがとうございます。
>りょうマーチさん
ミラーレスとは言え見え方は大事ですよね。
Z6と7Vは除きましたが、Z6の方が良かったです。
>hunayanさん
店舗行ってみますが、7Wが全然置いてないです。
>holorinさん
写真ありがとうございます。
素敵な写真ですね。
2枚目の雰囲気大好きです。
>かき氷フラペチーノさん
絵作りだとレンズも大事ですよね。
ニコンは結構好きです。
書込番号:24866357
0点

>ふぇんりるぷさん
α7IVを買って置き、
飽きたら、Z6IIに鞍替えするのもありかと思います。
もし、飽きたら
レンズは、SONY EマウントからNIKON Zマウントに変換するマウントアダプターで流用出来ます。
書込番号:24866375
2点

>おかめ@桓武平氏さん
毎回、お約束のようにそのようなコメントをされますが、
むしろ飽きるのはZレンズのほうが可能性が高いと思います。
Zレンズは面白味がない、という意見も多いからです。
あと、Eマウント→Zマウントのアダプターはフランジバックの関係でとても薄く、
ほとんど鉄の板ですので、重いレンズを使用するとすぐ電子接点の関係かエラーが多発します。
遊びでちょっと使うくらいには良いですがまともに動作を保証出来るものではありません、
ちゃんと使った上で薦めてますか?
書込番号:24866393
9点

このレンズが欲しいな…このレンズなら買えるな…だと思います。
今、ボディの差異は気にするレベルではないかと。
写真そのものが変わるのはレンズですから、レンズベースで選ばれるべきかと。
また、3社共に同じマウントでAPS-Cのミラーレスボディがありますから、システムとしても似てきたかな?
書込番号:24866416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hunayanさん
>> むしろ飽きるのはZレンズのほうが可能性が高いと思います。
望遠系のレンズのラインアップは、SONYは本腰のようでないですけどね。
>> あと、Eマウント→Zマウントのアダプターはフランジバックの関係でとても薄く、
ほとんど鉄の板ですので、重いレンズを使用するとすぐ電子接点の関係かエラーが多発します。
まあ、まれに重たいレンズを使っている方もいるかも知れませんが、
SONYユーザーは、あまり重たいレンズも使わないかと思います。
書込番号:24866417
3点

>ふぇんりるぷさん
マウント口径の大小はご存じでしょうか。
小口径マウントは周辺画質やボディ内手ぶれ補正の点で難があります。
お書きの被写体であれば、大きな影響はないでしょうが。
書込番号:24866455
10点

>小口径マウントは周辺画質やボディ内手ぶれ補正の点で難があります。
αEマウントのことを指しているのだと思うのですが、難を感じたことなどありません。あくまでも可能性だけの話です。
書込番号:24866490
7点

>ふぇんりるぷさん
ボディに関してはどれも十分な性能で差は少ない
と思いますから、好きなメーカーやデザインなんか
で選んでも良いかと思われます。
そこが無ければ使いたいレンズで選ぶと良いと思います。
ポートレートは一般的に低F値、学校行事は屋内も合わ
せると2.8、F4ズームで両方共高額な部類に入ります。
純正なら3社ともある程度横並びで大きくは変わり
ませんが、ソニーに関してはフルサイズミラーレス
化が早かった事とマウント情報を公開している為、
タムロンやシグマ、ツァイツ他、サード製メーカー
から十分純正同等や個性を持ったレンズや便利ズーム
迄のラインナップが充実してます。
多分ポトレ行事用での単焦点やズームの組み合わせ、
また普段使いの標準ズーム的な事も考えたり、出来る
限り用途に特化した物をと考えると、そんなに遠い未来
の前にw(ハマると色んなレンズが気になってきますw)
多分少なくとも3、4本程度揃える事になっていくとは
思いますから、レンズも含めたシステム選択も必要かな
と思います。
書込番号:24866503
1点

>ふぇんりるぷさん
お勧めはα7Wです。
本体自体3メーカーとも得手不得手はありますが
概ね同じようなレベルですね。(素人が差を指摘できるレベルではないかと)
自分はα7W、α7RM4とNIKONのZ9を使っています。
R6は兄貴が使っていて触らせてもらったくらいですが、
AFは皆良いですよ。
主としてポーレートと風景を撮ってますが、瞳AFは、SONY>Nikonですね。
両社ともピントが来ないと言うことではなく、SONYは左右選択が出来ることを評価しています。
Nikonは、AF時の被写体選択のアルゴリズムに独特なクセがある様に感じます。
EVFはNikonが良いと皆様言われますが、私自身そんなに差は感じません。同じような画素数ですし
明るさのセッティングの違い位かなと(これも変更できますし)
3社の選択は、やはりレンズ調達で決まるのではないでしょうか?
安く性能の良いレンズが入手できれば、本体価格の差は埋まるでしょうし。
書込番号:24866557
3点

>おかめ@桓武平氏さん
ラインナップの話ではなく、写りの話ですよ。
ラインナップもFEマウントのほうが充実してますけどね。
あと重いとは言っても500gを超えたあたりでもう厳しくなってきますよ。
20mmF1.8や、35mmF1.8あたりならなんとか、というところですかね。
本当に使ったことありますか?
いい加減な発言はやめていただきたい。
書込番号:24866602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hunayanさん
マウントアダプターに関しては、
まだ、製造メーカーは中華製が多く、
強度的に加工精度が悪いのかも知れませんね。
800mmの超望遠は、
結構前からキヤノン・ニコンにはありますが、
Eマウントでいつ出来るのか不明です。
また、純正版のF値0.95も期待します。
書込番号:24866632
3点

>ふぇんりるぷさん
ボディーだけでは、写真は撮れないです。
レンズを組み合わせて、、、、いくら出せるかだと思います。
それと、自分がどの画角が撮りやすいかによって、買うレンズも変わってくると思います。
書込番号:24866691
1点

>ふぇんりるぷさん
AF性能はα7Wが一番良いと思いますし、ポートレート向けレンズの品揃えが豊富なのもソニーFEかと。7Wはボディ価格がやや高いですが、サードパーティレンズで節約出来るのでコスパも良いです。
また動画での行事撮影も考えるとニコンが8bitに対してソニーは10bitで内部収録が可能、さらにSシネトーン等の動画向けプロファイルも充実しており、素人でもイージーにより綺麗な動画が撮れます。
あとポートレート写真では意外と大事なのがトリミング耐性だと思います。一瞬の表情や光を捉えたい時にレンズ交換せず連写して、後ほどトリミングで構図を整える事がけっこうあります。画素数3000万画素以上あったほうが個人的にはストレス少ないですね。
書込番号:24866693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふぇんりるぷさん
・α7 IV
⇒ 動画撮影もされる場合はおすすめ
AFの「フルタイムマニュアル」に対応していないです。
でも、瞳AFだけで行う場合は、不要かも知れません。
・EOS R6
・Z 6U
⇒ 静止画撮影はおすすめ
AFの「フルタイムマニュアル」に対応しています。
書込番号:24866779
0点

>ふぇんりるぷさん
返信ありがとうございます。
NIKONが結構好きということであれば、NIKONが有力候補ですね。
あとはZレンズの作例をよく見て、ボディとレンズを選択すれば良いかと考えます。
私はFレンズしか触ったことないので、Zレンズに関してはアドバイスできるほどの知識はないです。
お役に立てずすみません。
書込番号:24866781
1点

>おかめ@桓武平氏さん
800mmが無いと飽きるのでしょうか。
いずれは作ると思いますが。
飽きる飽きないって他の要素のほうが重要ではないですか。
まあ将来性については画像処理エンジンの性能向上が一番見込めるソニーが圧倒的に優位だと思いますから、
飽きる飽きないを心配してメーカーを選ぶならニコンを選ぶのはどうかなと思います。
F0.95のノクト?ですか?AF化出来れば良いですね。
2019年のCP+で、壊れかけてるで注意して触って下さいと説明されていたレンズですからAF化出来るかどうかは心配ですが。
キヤノンはEFとRFでマウント径が変わってませんのでそんなレンズは作らないでしょう。
まあ楽しみですね。
書込番号:24866785
3点



星景写真について。
6DmarkUとα7RWを現在所有しております。
Olympusで星景写真を撮影しておりましたが、Olympusの撮影機材をこの度売却する為どちらかに合わせて購入しようと思っております。
純正メーカーの広角単焦点レンズで同じF値のものを使用した場合、どちらの方が本体性能で写りが良いのでしょうか。
また、どちらかの機材での実際の作例などがあれば見せていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24863341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

星の写真いいですね。
まだ手はだしてませんが、私が星の写真を取るならこの製品が使えるペンタックスのカメラを選びます。2型待ちが長かったけどやっとでたみたいですね。入手可能かはわかりませんが、、、(品不足&人気)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps2/
書込番号:24863391
3点

>道北のしゃけまるさん
どっちかって言うなら、本体の性能というよりレンズのラインアップからα7R4を選びますね。
EFマウントの広角単焦点、その上純正となると殆ど選択肢が無いんですよね。
その点Eマウントは純正でもそこそこラインアップが揃ってますし、サードパーティを含めればかなりの数です。
書込番号:24863487
2点

>星景撮影、6DmarkUかα7RWのどちらがいいか。
レンズを揃えてのテストを行うことは不可能にしても
ボディを双方お持ちと云うことは
手間を厭わなければ
ご自身で、それなりのトライアルも可能ですよね。
まるっきりの初心者と同じような一問一答で
他者の意見に左右されようとするのは
オリンパス機を卒業しグレードアップを図ろうとする段階の方に
似つかわしくないような気もしますね。
いずれにしても、ネット上には
星ナビの様な専門サイトだって有るし、
フォトヒトやガンレフの中にも素晴らしい天体写真・星景写真はゴロゴロしてます。
ご自身で傾向分析することは可能なのではないでしょうか。
尚、広角単焦点ってんだから
恒星だけでなく銀河やガス雲の写りがとても気になるところですよね。
1.NikonにはD810A、CanonにはEOS Raという星空専用機がある。
また、ノーマルの一眼カメラのフィルターを改造して撮影に臨む人も少なからず居る…
ということをどう考えるか?(すなわちHα線問題)
2.日周運動の追尾
この二つは星を追う限り命題としてついて回るので
今後どういう方向性でやって行くのか、巧い方の作品・撮影データをじっくり見ながら
考えられては如何かと存じます。
書込番号:24863498
3点

>エスプレッソSEVENさん
厳しいご意見ありがとうございます。
レンタルすれば良い話なのでしょうが、どちらも全く違う用途で使っており超望遠レンズしか持っておらず、質問させていただいた次第でございます…
7RWの星喰い問題などはどうなっているのかなどあまり作例で確認できず気になっておりました。
私のような者には向いてないようですね…。
暫くしましたらアカウント削除致します。
ご不快な思い申し訳ございませんでした。
書込番号:24863654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>道北のしゃけまるさん
こんにちは。
>純正メーカーの広角単焦点レンズで同じF値のものを使用した場合、どちらの方が本体性能で写りが良いのでしょうか。
こんなことを言うとあれですが、EFレンズの
広角単焦点は発売年もだいぶ古く、周辺部の
性能はもう今どきの星空向けではなさそうに
思います。
・EF24mm F1.4L II USMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f14lii/spec.html
・FE 24mm F1.4 GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html
サジタルコマフレアなど周辺画質のヒントになる、
MTF10本/mmの線の落ち込みや放射方向と
円周方向のコントラストの離れ方を見ると、
星景にはやや厳しそうな性能に見えます。
(キヤノンは波動学的MTFで、幾何学的MTFの
公表のソニーよりも数%ぐらい低くなりますが、
それでもかなりの性能差がありそうです。)
価格は最安でもキヤノン24/1.4LIIのほうが
2万以上高いようです。(重量はソニーが2/3ぐらいです。)
キヤノン機では、どちらかというとタムロン
15-30/2.8やシグマ14/1.8などが星空向け
として使われていた気がしますが、同じ
14/1.8でも設計の新しいソニーのほうが性能は
高そうです。(さらにソニーの重量は半分以下)
・シグマ14/1.8のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a017_14_18/
・ソニー14/1.8のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL14F18GM/feature_1.html
キヤノンは需要ある限りレフ機も続けるとしていますが、
実際は次々にレンズのディスコンが進んでいます。
今から性能が求められる星景用のレンズに、高額な
EF単焦点を選ぶのはどうかな、と率直に感じてしまいます。
(キヤノンファンなら、RFの明るい広角単焦点を待たれるとか)
α7RIVでの星景写真はメーカーHPにはいくつか
プロの方のお話がありました。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/428/
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/431/
契約プロなのかもしれませんが、α7RIVが星景に
使えないようなことは、無いのではないでしょうか。
自分もα7RIVではなく、α7RIIIですが、トラベル三脚
で撮った天の川の写真がありますので貼ります。
MF時自動ピント拡大にしていると、MFするだけで
中央の星がチルトした背面液晶に拡大表示され
ますので、ピント合わせも簡単です。セルフタイマー
を使ったのと使ってないのとがあり、どちらだったか
覚えていませんが。
専門家の目からはいろいろダメな点がが多々あると
思いますが、自分としては下手なりにきれいに撮れて
結構うれしかったです。(雲がかかってますが。。)
書込番号:24863682
1点

>この二つは星を追う限り命題としてついて回るので
つうか最近は、比較的買いやすい価格帯のF2以下の広角単焦点のラインナップが増えてるのと
高感度性能の向上で追尾せずに星景写真を楽しむ人も増えて必ずしも「命題」とは言えなくなってきてる。
書込番号:24863705
3点

>とびしゃこさん
>(雲がかかってますが。。)
あっ、いて座を半分隠しているのは雲ですか。
最初、木の葉か何か…と思いました。
土星、木星が居た当時ですね。
それにしても下辺のあたりがあまり地平線に近い気がしない…ひょっとして
すごく緯度の低い地域でらっしゃいますか?
>横道坊主さん
撮るなら追尾すべき…と云っているのでは無く
最初固定オンリーで始めても、上達過程で追尾を意識するタイミングは必ず来るでしょう。
だから
・ポタ赤を導入する
・>KIMONOSTEREOさん と同じ考えに傾く
・相変わらず固定オンリーで頑張る
等の選択肢の中から、どれかを採り どれかを捨てる という状況からは
免れ得ないでしょう。
使い慣れたオリンパス機を捨ててグレードアップするなら
自分の中での予定調和は或る程度組んで置いた方が良いのでは?…というような意味合いで書きました。
>道北のしゃけまるさん
格別厳しい言葉を書いたつもりも無いのですが
凹ませてしまったなら
却って恐縮です。
星の写真って
流星みたいな偶然は多少有るにしても
星座も銀河の位置も昔から変わらんし
月齢、惑星の位置、日蝕月蝕だって決まった通りに推移するでしょう。
偶然素晴らしい光景に出っくわすかもしらんスナップ撮影とも違うし
被写体と駆け引きできるポートレート撮影とも違いますよね。
色彩や造形的に、もしズバ抜けたセンスを持っていたとしても
恐らくそういった能力は発揮できないでしょうが
代わりに
暦を調べ、より星に親しもうとする愚直な努力の積み重ねが
いずれ実を結んで行くという楽しみがありますよね。
何と言っても空には著作権も肖像権も無いし
目の前に起きている現象は数百年に一度の事かもしれない!
ただし仕事を無理して切り上げて撮影に向かった日に限って天候が悪化したり
冬は寒く、夏は蚊に襲われ辛いことも多いですよね。
別に私の言葉に惑わされる必要はありません。
強い、自立した態度で 是非お続けください。
書込番号:24863745
6点

>道北のしゃけまるさん
こんにちは、初めまして。
私もいつも星景のチャンスをうかがって空を眺めているものです。ポタ赤も使ってます。
最近思うことは、
@14ミリ以下が欲しい
現在20ミリですが天の川と景色では狭いことが多いです
A流星は派手に明るく撮りたい
ISO6400くらいまで耐えられるカメラ、または28ミリ以 上のF1.4クラスのレンズが欲しい。
B1億画素と2400万画素のカメラを利用しているが、後者の方が星の色が色々と出て綺麗に感じる。もちろん景色は前者がシャープ。
以上からですが、なんとなくですが天体を思い切り主役にしたいなら低画素の高感度に強いカメラ、天体があくまでも風景の一つならキレの良い高画素機と思っています。
そしてポタ赤とそれを固定する微動雲台、ポタ赤にカメラをダイレクトに装着するのではなくアームとアルカスイス対応自由雲台でカメラを装着すると使い安いです。60秘くらいssを取れれば綺麗に写ります。こちらの方がレンズより影響は大きいです。極軸あわせも広角なら大体で大丈夫で、なれたら1分かかりません。
まあ、駆け出しですが参考になれば幸いです。周辺に歪みのでないレンズがいいですね。明るくても2.8まで絞るレンズもありますので、気になる場合は注意してください。
書込番号:24863996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エスプレッソSEVENさん
遅レスですが、沖縄での撮影です。
次々と流れる雲の隙間からなるべく
高速?シャッターで撮影したものでした。
書込番号:24882555
0点

>とびしゃこさん
>沖縄での撮影です。
そうでしたか。
では、冬にはカノープスなども
是非お願いしたいところです(笑
書込番号:24884050
0点



【使いたい環境や用途】
風景(草花)・料理・動物(鳥) 風景(花)7・料理2・動物1
【重視するポイント】
画像(画質)の良さ・オートフォーカス機能
【予算】
30万
【比較している製品型番やサービス】
Z6A R6
【質問内容、その他コメント】
昨年の春にこちらで質問させていただき、Z50を購入に至りカメラライフを楽しんでいます。
まだまだ超初心者の域を脱しませんが、Z50がAPSーCということで「もっと良い画質を」フルサイズが欲しくなり、、買い増しか買い替えを考えています。
上記の2機に絞り、量販店で触ってきましたが、どちらも捨て難く悩んでおり再びこちらに質問させていただきました。
実際に使っている方、使ったことのある方のご意見を伺えればと思っています。
そして、カタログを見るとZ6Aは2450万画素、R6は2010万画素と若干の違いがありますが、この場合Z6Aの方が良いと考えて良いでしょうか?
お手数ですが、カメラ若輩者にアドバイスをお願いいたします。
3点

>みそたまりさん
>> Z50がAPSーCということで「もっと良い画質を」フルサイズが欲しくなり、、買い増しか買い替えを考えています。
予算を考えない場合、
思い切って、Z9がおすすめになってしまいますけど・・・
まあ、高感度耐性はフルサイズの方が優れていますが、
APS-C(1.5x)の望遠効果が無くなってしまいます。
じゃ、富士フイルムの場合、中判以外はAPS-Cですが、
「良い画質でない」とスレ主さまは言っているかと思います。
極めるとしたら、使うレンズもF値の小さい大口径レンズを集められることを強くおすすめします。
書込番号:24861010
3点

フルサイズにしても飛躍的に画質は上がりません。
たくさん撮った中で、あれれ、これヌケが良いじゃないてな具合。
センサ性能・画像処理系が概ね行き着くところまで到達したためでしょう。
今、Z 50をお使いですからそのままZ 6IIが素直な選択ですね。
もしキヤノンを使ってみたいのでしたら、ニコン システムをセットアップした後に考えましょうか。
なお、画素数の大小は目的に合わせて選びます。良い悪いの見方はないです。
また、3-3割の違いは違いの内に入らないという考えで --- 究極的な見方でもしない限り。
書込番号:24861069
3点

>みそたまりさん
予算30万ならZ6Uのボディ追加くらいでしょうからし、フルサイズにしたら高感度は良くなるだろうけど明らかに画質が良くなったと差を感じるかは主観もあるので何とも言えませんが。
ニコンもキヤノンもミラーレス用レンズは高いです。
ある程度フルサイズ用のZマウントレンズが揃ってるならZ6Uでしょうけど、Z50にダブルレンズキットだけなら30万でレンズ投資でしょうね。
書込番号:24861122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・おかめ@桓武平氏さん
返答ありがとうございます。
>予算を考えない場合、思い切って、Z9がおすすめになってしまいますけど・・・
いつか買ってみたいです(@_@)
>じゃ、富士フイルムの場合、中判以外はAPS-Cですが、「良い画質でない」とスレ主さまは言っているかと思います。
フルサイズ機を選んだら、今よりも広角に撮れて、より画像がきれいに撮れるのではないか?と考えた次第です。
言葉足らずで申し訳ないです。
>極めるとしたら、使うレンズもF値の小さい大口径レンズを集められることを強くおすすめします。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
・うさらネットさん
返答ありがとうございます。
>今、Z 50をお使いですからそのままZ 6IIが素直な選択ですね。
>もしキヤノンを使ってみたいのでしたら、ニコン システムをセットアップした後に考えましょうか。
ありがとうございます。
おっしゃる通りで、キャノンを使ってみたいいう気持ちが、頭の隅にあります。(;^_^A
しかし、ニコンも素晴らしいカメラだというのは、ド素人ながらZ50で撮った写真で感じていてどちらにしようか悩んでいる・・・です^_^;
ニコンシステムは知りませんでした(^^ゞ
早速、調べてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました <m(__)m>
書込番号:24861146
0点

>みそたまりさん
>APSーCということで「もっと良い画質を」フルサイズが欲しくなり
キヤノンユーザーで、R6、R7、6DUとペンタのK-70を所有していて、先日までAPS-Cの7DU使ってました。
個人的には、APS-Cとフルサイズの違いって高感度と多少のボケの違い以外実感できません。画角を揃えた昼間の写真をブラインドテスト見分ける自信は全くないです。
それでもフルサイズがいいというなら、機種は別にして、ニコンを選ぶべきだとは思います。
ニコンとキヤノンって、レンズの脱着時の回転方向から、ズームリングの回転方向、各機能の名称まで、お互いに相談して決めたんじゃないかと思えるくらい違います。
ボディ2台持ちというのは何かと便利なので、Z50を残すとしたら、レンズの互換性のあるニコンで統一した方が、迷いもなく、二重投資の可能性も少なく、合理的だと思います。
もちろん、Z50のキットレンズしかお持ちでないなら、フルサイズへの移行も視野に入れつつ、レンズを先に揃えるというのも一つの考え方だと思います。
書込番号:24861161
3点

>みそたまりさん
ほとんどの方はレンズのマウントが変わると今使っているレンズが使え無くなるので、最初に買われたメーカーで考えます。
物欲、レンズ変わっても問題無いなら他のメーカーのカメラでもいいと思いますよ
書込番号:24861168
3点

・with Photoさん
返答ありがとうございます。
>予算30万ならZ6Uのボディ追加くらいでしょうからし、フルサイズにしたら高感度は良くなるだろうけど明らかに画質が良くなったと差を感じるかは主観もあるので何とも言えませんが。
「フルサイズにしても画質が良くなったと感じないかもしれない」という事ですね。
そうなるとRPやZ5も選択肢に入ってきました・・・(^^;
一時期、RPやZ5を購入して、レンズにお金をかけるという事も考えたのですが、そこまで知識も腕もないので思い切ってボディにお金を掛けようかと思ったのですが・・・
アドバイスありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:24861170
0点

>みそたまりさん
>> 今よりも広角に撮れて
DX12-28は計画には上がっていますが、
現状のZレンズのラインアップにDX用の広角レンズはありません。
あと、暫定運用で、FTZIIのマウントアダプターを装着し、
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
を使うのもありかと思います。
書込番号:24861211
2点

・遮光器土偶さん
返答ありがとうございます。
> 個人的には、APS-Cとフルサイズの違いって高感度と多少のボケの違い以外実感できません。画角を揃えた昼間の写真をブラインドテスト見分ける自信は全くないです。
そうなんですね・・・。
APS-Cが決して劣るというわけではないという事ですね。
> もちろん、Z50のキットレンズしかお持ちでないなら、フルサイズへの移行も視野に入れつつ、レンズを先に揃えるというのも一つの考え方だと思います。
ダブルズームキットで購入しました。
フルサイズ(FX)を、購入したら、今持っているZ50&レンズ(DX)は、つかわなくなるのではないか?という考えで、キャノンも視野に入れた次第です。
・しま89さん
返答ありがとうございます。
フルサイズを購入した場合Z50は使わなくなるのではないか?という考えから、キャノンも視野に入れた次第です。
ありがとうございました<(_ _)>
・おかめ@桓武平氏さん
重ね重ねありがとうございます<(_ _)>
広角に撮れて→写せる範囲が広くなる
という意味でした。言葉足らずで申し訳ない(;^_^A
書込番号:24861267
0点


みそたまりさん こんにちは
>APS-Cはフルサイズよりも、写せる範囲が小さいと知りましたが、あまり影響はないと考えてよいのでしょうか?
画質の方は 画素数などの違いが出ることもあり比較は難しいのですが 同じ焦点距離のレンズでも APS-Cとフルサイズでは 画角が変わり APS-Cの方が望遠側にシフトしてしまうので この部分の変化が大きいと思います。
その為 レンズ価格は高くなりますが 広角系のレンズの選択 フルサイズの方が 選択肢多くなると思います。
書込番号:24861317
1点

>みそたまりさん
フルサイズとAPS-Cの差は、画質ではなく表現力だと思います。
静止物や動きのゆっくりした被写体の場合は、充分な光量があるシチュエーションではAPS-Cでも問題ないと思います。一方、室内での撮影や早朝・夕方の撮影のように光量や光の方向が限定されるシチュエーションでは、高感度やダイナミックレンジに強いフルサイズが有利になる場合があります。
また、シャッタースピード1/1000以上の動きの速い被写体を撮影する場合は、シャッタースピードを速くするだけ取り込む光量が少なくなりISOを上げる必要が出てくるため、高感度に強いフルサイズが有利になります。
また、広角かつボケも活かした写真を撮りたいという希望がある場合は、フルサイズが有利でしょう。
スレ主さんがAPS-Cでは表現力に物足りなさを感じた時がフルサイズへの移行時ではないでしょうか。
Z6UかR6かは、今までZ50を使ってみてNIKONの絵作り(色具合とかコントラストとかシャープネスとか)に不満があるかどうかだと思います。
NIKONの絵作りに不満があって、CANONの絵作りが気になるのであればR6を検討するのもアリかもしれません。
書込番号:24861379
2点

・うさらネットさん
返答ありがとうございます。
>画質の方は 画素数などの違いが出ることもあり比較は難しいのですが 同じ焦点距離のレンズでも APS-Cとフルサイズでは 画角が変わり APS-Cの方が望遠側にシフトしてしまうので この部分の変化が大きいと思います。
はい、その通りで風景を撮っていて感じていたのですが、もっと広く範囲を撮りたいと思うことが多々ありました。
フルサイズにしたらそれが解消できて+画質も良くなるのかと思った次第です。
Z50をそのまま使い新しレンズを買い足すか悩みどころです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24861386
1点

上記の書き込み(返信)
うららネットさん宛ではなく
もとラボマン2さんです。
アドバイスしてくださったのに名前を間違えるなんて申し訳ございませんでしたm(_ _)m
書込番号:24861396
0点

・かき氷フラペチーノさん
返答ありがとうございます。
ニコンの絵作りには不満はなく満足しています。
価格もニコンの方が優しいのでそちらを選びたいと思う反面、街でカメラを持っている人を見るとキャノンが多くて、「やっぱりキャノンは良いの?」という浮気心というやつでしょうか(^^;
鞍替えするなら今かな?と、思った次第です。
>また、シャッタースピード1/1000以上の動きの速い被写体を撮影する場合は、シャッタースピードを速くするだけ取り込む光量が少なくなりISOを上げる必要が出てくるため、高感度に強いフルサイズが有利になります。
その点は、ど素人ながらも感じていました。
Z50のSモードで、飛び立つ鳥を撮ったところ、暗い写真になってしまい残念な思いをした経験があり、それ以外にも雨が降りそうな曇りにSモードで撮った写真は暗くなる傾向にありました。撮り方(設定)が、悪いのかと思っていましたが、APS-Cはその傾向にあるのですね。
フルサイズの魅力が伝わってくるアドバイスありがとうございました。<m(__)m>
ちなみに同じフルサイズでニコンを選択した場合、Z6AとZ5ではどちらをお勧めでしょうか?
書込番号:24861462
0点

>みそたまりさん
返信どうも有難うございます。
私の場合、NIKONの絵作りは空気感は好きでしたが黒が潰れやすく使いにくかったです。
ただ、NIKONは世代によって当たり外れがある印象で、その点CANONの方が総じてバランス良いのかもしれません。
CANONは使ったことないですが・・・
Z6UかZ5かですが、金銭的な余裕があるなら私ならZ6Uにします。
ただ、動きの速い被写体を撮る頻度が少ないのであれば、Z5でもいいかなという感じです。
Z6Uは動体撮影の歩留まりに対する安心感といったところでしょうか。
書込番号:24861509
1点

・☆観音 エム子☆さん
R6に一票、ありがとうございます(^^)/
・かき氷フラペチーノさん
重ね重ね返答ありがとうございます<(_ _)>
>ただ、NIKONは世代によって当たり外れがある印象で、その点CANONの方が総じてバランス良いのかもしれません。
CANONは使ったことないですが・・・
バランスが良い・・・( ..)φメモメモ なるほど・・・
>Z6UかZ5かですが、金銭的な余裕があるなら私ならZ6Uにします。
>ただ、動きの速い被写体を撮る頻度が少ないのであれば、Z5でもいいかなという感じです。
具体的に答えていただきありがとうございます。
書込番号:24861609
0点

>みそたまりさん
>Z50のSモードで、飛び立つ鳥を撮ったところ、暗い写真になってしまい残念な思いをした経験があり、それ以外にも雨が降りそうな曇りにSモードで撮った写真は暗くなる傾向にありました。撮り方(設定)が、悪いのかと思っていましたが、APS-Cはその傾向にあるのですね。
逆光で撮れば暗くなるし、その時は、スポット露出に設定するか、露出補正すればきれいに撮れます。この様な写り方は、APS-Cなので起こったのでなく(APS-C)適切な露出設定すれば防げます。
明るいマクロレンズ(例えば、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S)を追加された方が良いと思います。周りを暈したアップの花が撮れますよ。
R6とZ6Uの選択は、飛んでる鳥をジャスピンで撮りたければAFと高感度性能が高いR6、そうでなければZ6Uが良いと思います。暗くて安いレンズを使うとフルサイズの良さが消されることも心に留めておいて下さい。
書込番号:24861619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みそたまりさん
同画素位でフォーマットサイズがapscからフルサイズに
上がれば一般的に画質は良くなるのは物理法則です。
高感度を使うような場面を同条件で撮影し、画像を拡大した
時にノイズが少ないなどフルサイズを使う意味は必ず有りま
すが、過度なフルサイズへの期待は禁物かなと思います。
百聞は一見にで、下記比較サイトをお勧めします(定番サイトですけどw)。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z50&attr13_1=nikon_z6ii&attr13_2=canon_eosr6&attr13_3=nikon_z5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.039723908809714756&y=-0.023260279672353668
このサイトは、等倍でこっちの方がノイズが少ない/多い!! と楽しむ
事も出来ますが、本当に有難いのは撮って出しjpgデータもRAWデータ
を感度別にダウンロード出来、自分のPCやモニター他表示デバイス環境
で自分が必要な適正な大きさで確認出来る事です。
高感度ノイズに関しては、スポーツなど一定のSS迄を確保しなければなら
ない場合1段分程フルサイズが有利なのは確かですが、料理などテーブル
フォトならSSに余裕があれば1段遅くしその分感度を半分にする事で同等に
対応出来たり、三脚を使う事で1段分の差を埋める事も出来たりします。
純粋にフォーマットサイズの差は、ノイズだけみたいなわかり易さだけで
なく、トーン的な総合的な物や余裕さだと思ってます。
>APS-Cはフルサイズよりも、写せる範囲が小さいと知りましたが、あまり影響はないと考えてよいのでしょうか?
その分短い焦点のレンズが用意されてます。
フルサイズで標準ズームの24-70mmならぴったしじゃありませんが、
16mm(フルサイズ換算24mm)ー50mm(同換算75mm)がほぼ
同じ画角になります。
apscの焦点距離に1.5(キヤノンは1.6)を掛けるとフルサイズでの
画角になります。
フルサイズに全替えするなら、レンズも豊富なソニーも今一度考えら
れて見ては如何でしょう。
ミラーレス化が早かった事と、マウント情報を公開しているので、
純正以外のメーカーが多く参入してますし、すべてが新製品ばかりの
ニコキヤノに比べて安価に揃えられます。
レンズ交換式カメラはレンズも含めて考える必要があります。
書込番号:24861635
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