
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 21 | 2021年10月7日 21:30 |
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767 | 199 | 2021年10月6日 02:52 |
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23 | 21 | 2021年9月23日 09:47 |
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43 | 39 | 2021年9月18日 21:41 |
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19 | 14 | 2021年9月10日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
ディズニーランドでのパレードでピントが後ろに行ってしまう
【使用期間】
この現象が起きるレンズとカメラの組み合わせは半年
【利用環境や状況】
パレード中の写真がほぼ後ろピンになってしまいます。同じようなことになったことがある方、解決方法など教えて頂けたら幸いです。
【質問内容、その他コメント】
0点

>ピリクさん
カメラ、レンズが正常ならAFをスポットにして被写体の顔にあてるのが一番良い方法かと思います。
もしくは、一度動きがない被写体で撮影してみてそれでもピントがズレるならカメラとレンズを調整した方が良いと思います。
サードパーティ製のレンズなどを使うと純正レンズよりピントのズレが多い印象です。
書込番号:24378013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピリクさん
お使いのタムロンのレンズは8年以上前に発売されたレンズの様ですが、何年くらいお使いでしょうか?
まゆゆたさん がお書きの様にスポットAFにしてもピントがずれる様でしたらメーカーに調整に出された方がよろしいかと思います。
調整料金の目安は、\11,000から\36,300 と書かれています。
書込番号:24378044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピリクさん こんにちは
以前に比べ悪くなったのでしたら メーカーで点検して持った方が良いかもしれません。
書込番号:24378350
0点

>まめゆたさん
AFのスポットというのはどれのことですかね??
AF-cの3Dトラッキングを使って撮りましたが、最適解なのかよく分かってなくて…
書込番号:24378508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自由に生きたいさん
中古で購入した次第なので、使用年数は把握しておりません…こちらで購入した後は半年ほど使っています。ちなみにF2.8で撮ったのですが、流石に被写界深度が浅くなることは理解して撮りました。が、そもそも後ろのオブジェクトなどにピントが持ってかれてしまいます…。解放や1段絞った状態ではAFの性能、正確さ自体変わるのでしょうか??
書込番号:24378510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
教えていただいた内容を踏まえて撮影してみてダメなようであれば、カメラとレンズの組み合わせを見てもらおうかなと考えています。
書込番号:24378513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピリクさん
メーカーによって呼び方は様々ですが、私の言っているAFのスポットはAF枠が一番小さい設定です。
そのスポットのAF枠を、ますば動きがない被写体にあてて撮影し、それでもピントがズレるならカメラかレンズの調整が必要かと思います。
サードパーティ製のレンズをご使用でしたら、大体はレンズ側を調整すると思いますよ。
背景がごちゃごちゃしたところでの撮影は、なるべくAF枠を小さくすると背景にピントがいきにくくなりますが、あとは枠内に被写体を捉え続けられるかですね。
書込番号:24378619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピリクさん
AFの技術的な事はよく分かりませんが、絞りによってAF精度が変わる事はないと思います。
Nikon D7200 の シングルポイントAF の設定方法のリンクを貼っておきますので、一度試してみて下さい。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7200/functions/afareamode_finder.html
書込番号:24378719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前D7200と70-200mmf/2.8(ニコン純正)で動くもの(スポーツとかよさこいとか)を撮っていました。
>AF-cの3Dトラッキングを使って撮りましたが、最適解なのかよく分かってなくて…
ファインダーにフォーカスポイント表示させながら撮っていると思うのですが、この写真撮る時3Dトラッキングでちゃんと被写体にフォーカスポイント合ってましたか?
もしファインダーにフォーカスポイント表示させない設定で動いているものを撮っているのだとすると、そこから設定見直した方が良いと思います。
D7200で3Dトラッキング使って撮ったのなら、そもそもファインダー覗いてシャッターボタン半押しすると、フォーカスポイントあちこち移動して被写体に追従しない時もあるので、その時点で設定変更しなきゃと気づくかなとも思うのですが。
ディズニーではありませんが、よさこいをD7200で撮った写真を、ニコンの表示ソフト(サイトから無料ダウンロードできます)で、フォーカスポイント表示させたスクリーンショットを貼っておきます。
先ずはフォーカスポイントがきちんと撮りたかった被写体にあっているかどうかを確かめるのが大切かと。
3Dトラッキングはある意味撮りたいものがカメラ任せになってしまいますし、アップされた写真だとお顔が陰で暗くなってしまっているので、カメラが他の物(例えばフロートの柱とか)にピントを合わせてしまった可能性があるのではと思います。
お写真のようなシーン、私ならシングルポイントで、狙えればお顔、ちょっと小さくて追いかけずらければ、上半身を追いかけながら、こちらに向いて手を振っている時などに連写するかなと思います。
書込番号:24378757
1点

>ピリクさん
あと、もう少し絞っても良いかも。
F4〜F5.6ぐらいに絞ってみるのも有りだと思う。
ISOも100に拘らずに400ぐらいまでだったらそんなノイズもD7200とはいえ
出ないと思うので色々と設定を変えてみたらどうでしょうか。
3Dトラッキングは万能じゃ無いので過信しない方が良いですよ。
書込番号:24379716
1点

>ピリクさん
3Dトラッキングは、最初にロックオンした時の色を主に目安としてピントを合わせようとします。
同じような色が周囲にあると、
カメラが迷い、合わせやすい所に
ピントがいってしまうことが多いです。
ですので、私はまずこの機能は使いません。
使うなら1点ですね。
被写体をエリアに入れ続けるのが難しいなら、
ダイナミック9点かな?
被写体を測距エリアに入れて続ける難易度は、測距点が少ないほど上がります。
が、その分ピント合う精度はあがります。
どれを選ぶかは、腕も影響してきます。
他の方も言われていますが、
レンズのピントに対する精度が出ているかですね。
10から20m離れた静止している被写体にピントが行くかまず確認する必要があるかと思います。
日中の明るい順光下で、
中央1点にし、手ブレが起きないシャッタースピードにして
その都度ピントを合わせて10枚ほど撮ってどうなるかですね。
しっかりした三脚をお持ちなら
三脚を使う方がよりピントを確認する上ではよいかと。
で、結果ピントが合っていないなら、
ボディのAF微調整の機能を使って合わせるか、
もしくはレンズとボディをレンズメーカーに送ってレンズを調整すてもらうかですね。
ご参考までに。
書込番号:24379780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ピリクさん
AFモードはシングルポイント、AF-Cでが良いです。
3Dトラッキングや他のオートモードだと失敗率が上がります。
<参考>
レンズによると思いますが、タムロンのAFは2万〜3万枚撮ると壊れるものも出てくると思います。
A007での故障頻度はそのくらいでした。
<シングルポイントでも合わない場合>
完全に壊れる少し前くらいになるとAF挙動に違和感が出て、突然AFが動かなくなりますので、
修理に出された方が良いと思います。
AF修理は状態にもよると思いますが、1万円台くらいでしたので、
青森の修理センターに送るのが良いと思います。
書込番号:24379874
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
個別に返信できず申し訳ありません(__)
普段F4. 5.6 8を使用し撮っているものを、F2.8を体験してみたくチャレンジした結果こうなってしまった次第です^^;
レンズのAFとしては、静止物に対して問題がないので、私の腕の問題かなと思っています。
そこで、次に撮る時はAF-Cのシングルポイントを使おうと思っています。3Dトラッキングを信用しすぎてはいけないということも全く知らなかったです笑
合焦ポイントに関しては、ファインダーに表示させていますし、プレビュー画面にもどこにピントを合わせたか表示する設定にしていますが、にもかかわらずピントがズレていますので、やはり3Dトラッキングがよろしくないのかなと。
私としては
・解放で撮ることは難しい(絞ることも大事)
・3Dトラッキングを過信してはいけない
・腕を上げる
ことが重要なポイントと思っていますが、最後にアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。
書込番号:24380162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>次に撮る時はAF-Cのシングルポイントを使おうと思っています。
自分にあった設定を見つけるのが一番だと思いますので、シングルポイントAF以外にも、ダイナミックAF9点とか21点等も試してみると良いと思います。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d7200/functions/afareamode_finder_dynamicarea.html
リンク先のニコンの解説ページ見ると分かると思いますが、個人的に51点は人を撮る場合はかえって歩留まりが悪くなるように感じます。
私は、3Dトラッキングはファインダー内をあちこち移動するフォーカスポイント追いかけるだけで疲れてしまい使えないと判断しましたが、3Dトラッキングでひらひら舞う蝶を綺麗に撮られている方もいたので、違和感感じないならこの設定も含めてどれが歩留まり良いか試されてもよいかと。
>・解放で撮ることは難しい(絞ることも大事)
私は夜や体育館など暗い場所で撮る事も多いので、開放も躊躇せず使います。
ピリク さんの考え方次第でお好きなようにと思いますが、
例えばシンデレラ城など綺麗な背景なら絞って背景も入れて撮っても良いでしょうし、
通路反対側でパレードを見ている方も写ってしまったり、夜でISO感度が上がってしまう場合等は、開放で被写体以外をなるべくぼかしたり、ISO感度を抑えて撮っても良いのではと思います。
70-200mm F2.8 というレンズは、プロも室内スポーツ撮影等に使うレンズで、今お使いのA009は少し古いですが、静止物を撮ってみて問題ないようなら、開放から使えると思います(私はもっと古くて安いタムロンのレンズ時々使いますが問題ありません)。 (余談というか… 次に出たタムロンのSP 70-200mm F/2.8 G2 (Model A025)かなり評判が良いので、もし興味があればどこかで試してみても良いかと)。
あとちょっと気になったのは…
アップされたお写真、被写体が左に寄ってますが、これは意図して左に寄せたのでしょうか?
もしそうでなければ追従が甘かったのかなと・・・
移動するフロート上のキャラクターを次々に撮影しているので忙しいとは思いますが、シャッターボタンを半押しした際、フォーカスポイントが示す範囲がピントがあってクリアーに見えないと、そこからシャッターボタン押し込んで撮影してもピンボケのままになってしまいますし(連写だと2枚目以降ピントが合う場合もありますが)、連写中も被写体からフォーカスポイントが何枚も外れたままだと、ピンボケになるのでそこが大切かなと思います。
既にご存知かもしれませんが、被写体の一部だけ(顔とか)暗い時、ニコン無料ソフトのカラーコントロールポイントで指定した範囲だけ明るくしたり調整出来るので、そういったソフトで仕上がりを調整してみるのも良いと思います。
パレードの写真、今までより綺麗に撮れるようになると良いですね。
書込番号:24380544
2点

>ピリクさん
後はAF位置調整です。
AF微調節設定
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024748
AF微調節の使い方
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
カメラ機種にもよりますが、フラッグシップ機 + 純正高級レンズの組み合わせ以外は、
合わせないと本来のAF精度が出せないです。
晴天時に10メートルくらい離れた電柱の足場ボルトの頭の刻印などを撮影して合わせると
近距離から遠距離まで合いますよ。
最短撮影距離で合わせると遠距離撮影でズレることがあります。
合わせるのは大変ですが、一度キッチリ合わせると気持ちいいくらいピントが来ます。
書込番号:24380896
1点

「ほぼ後ピンになってしまう」と書かれていますが、作例は 人物より前にピントが合っていますよ。
カメラに頼り過ぎではないですか?
キャノンのR5/R6などの高性能なミラーレスなら、トラッキングで正確に撮ってくれるでしょうけど、普通の一眼レフでそこまで求めるのは酷です。
1点AFで顔をねらって撮りましょう。
書込番号:24383077
0点

>ハワ〜イン♪さん
アドバイスありがとうございます。
意図して左に寄せた訳ではなくて、自分として写真が左に寄ってしまう傾向があります…
日の丸構図を撮ろうとしても左によってしまうことが多くて、真ん中に合わせてるのになぁっていつも思ってますw
ファインダーもしっかり目を合わせて覗いてるはずなんですが…
書込番号:24383165
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
AF微調整怖くて手を出していなかったんですけど、試しにやってみたいと思います。
書込番号:24383166
1点

こんにちばんは。
ニコンもタムロンも持ってませんし、
ディズニーランドのパレードがどんなかも知りませんが・・・
ひとつの仮説、
パレードが、距離が変化、近付いてくるなら、
シャッターボタン半押しで顔あたりにAFして、
それから構図を少しずらして決めて、
シャッターボタン全押ししているなら、
半押しと全押しの間の時間差で被写体の距離が変わり、
微妙なピンボケになります。
そうなら対処法は・・・
<余談>
親スレッド[書込番号:24377929]の写真、
顔ではなくて後ろの柱というのかそんなのにピントが合っているようです。
が、
写真の下端、「赤いハート」の上の「青い丸」の左のスカートの裾の刺繍みたいな所、
微ブレのような、でも他よりはくっきり写っているようにも。
本来なら完全なピンボケになりそうな所、不思議です。
レンズの像面湾曲収差でしょうか。
書込番号:24383849
0点

すみません、人物の後ろの棒にピンと合ってますね。
書込番号:24384180
0点



いつも炎上させてばかりいる僕がまた書き込むので、それが自慢に思えたり嫌味に感じてしまう人があれば今のうちに謝ります。
その上でまたまた書き込むのですが、あなたの市x洲真に対するこだわりはなんですか?
それが機材であったり権威あるフォトコンに対する入賞でも色使いやモノクロ写真や暗室ワークやフォトレタッチやRAW現像であっても構いません。
でもできるだけ自慢話を聞きたいので、ルールは一つ。
消して人の話にケチをつけないという事でワイワイと自慢話を聞きたいです。
7点

できる限り心が感じたままを写真に撮る事です。
カメラを持って出かけて「あっ良いな」とか「素晴らしい光景だ」とか感じた時に、心が感じた映像をイメージをできる限り写真にしようと思っています。ここで第三者的に見た写真の出来、不出来は生まれてくるのですが、あまり気にしない事にしています。でも、心のイメージ通りの写真の撮れなかったら、ガッカリします。とまあ、自己満足の世界にどっぷりと漬かっています。
書込番号:24362605
10点

こだわりなどありません。心を開放して、いつでもフリーです。
機材もあまり優劣を語るつもりはありません。なんでも使ってみたいけど、お金がないので、あまり高い機材は買えません。
書込番号:24362641
7点

僕のこだわりは決して機材に妥協しないという事です。
写真はカメラとレンズで撮る時代になりましたから、機材に妥協すると本当に撮りたいものが撮れなくなってしまいますからです。
具体的には65万するGFX100Sと30万のGF20-35ズームを手に入れるという事です。
そのために貯金を始めました。
食事と飲み物を節約して、今のところ月3万ほど節約できたので、3年あれば新品を定価でも買えますし、その間に良質な中古も出てくるだろうから実際は3年もかからなくなると思います。
でもトータルで100万近いお金がいりますが、持ち家で一人暮らしの僕ならそれも可能なのかなと考えています。
その頃にはコロナも収束していると思うから、好きなロケーションで好きなモデルを使ってポートレートが撮れますから。
書込番号:24362665
4点

>狩野さん
>カメラを持って出かけて「あっ良いな」とか「素晴らしい光景だ」とか感じた時に、心が感じた映像をイメージをできる限り写真にしようと思っています。
お返事ありがとうございます。
素晴らしい心がけですね。
僕も自分が感動したものをなんとか形にして人に伝えたくて、30年以上写真を取り続けています。
僕はポートレート専科ですが、ロケにこだわり季節感のある写真を取り続けたいと思っています。
書込番号:24362676
2点

>holorinさん
>こだわりなどありません。心を開放して、いつでもフリーです。
素晴らしいお答えですね。
常に無心にして心のセンサーを解放しておくという事ですかね。
だから僕は少女たちを撮る時に子供のように髪の長い女の子を見ると「長い髪がキラキラ光ってキレイだなあ!」と感じてシャッターを切っています。
その時が自分自身が一番自分に対して素直な自分に戻れるような気がしています。
普段の僕は世俗の垢で汚れきっているので、本当にキレイなものを見ると写真を取りたくなります。
書込番号:24362693
3点

自分は写真を後で見た人(後で自分が見るのも含めて)が写した時自分が感じた印象を極力再現するようにしています。
デジタルになり加工がしやすくなったこともありますし、邪道ど思われる人もいると思いますが、ほとんどの写真は後処理をします。
と言っても私の加工の9割は周辺をあえてぼかすか減光させます。
人間の目で見る被写体って絶対四隅までクッキリ見えているはずないですよね、視線移動して見渡せば違うかもしれませんが、目が追った対象以外はあまり着目していないものです。ポートレイトに限らず風景でもしかりです。
レタッチを感じさせずありのままを撮ったと見せる範囲で、でも見た時の印象を感じさせるための加工をします。
書込番号:24362709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぎたお3さん
見たままのイメージを写真にする事は僕も心がけています。
その為に解像度が高く周辺をボカしやすい中判デジを使っています。ぎたお3さんのレタッチは色で言う忠実色に対する記憶色と捉えればいいのでしょうか、
それは決してそれは邪道なんかではありません。
人間の目の構造とそれを感じて記憶する構造は全く違うので、感じたようにレタッチする事は僕もよくやります。
一例に肌の色が少し黒いと言うと失礼だから褐色の肌といえばいいのか、そんな女の子の場合はむしろそれを魅力的にするようにレタッチしています。
書込番号:24362739
2点

片脚あげて、石原裕次郎の波止場ポーズしてみようか
⇒実はスカート透けさせたい
腕もあげてみようか
⇒とか言っちゃてブラウスも透けさせたい
君の美しさを引き出せるなら
僕は悪者になっても良い
恨んでくれ
憎むなら僕の写真を観た後にしてくれよ
書込番号:24362742 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アートフォトグラファー53さん
これはまた己の欲望に忠実でいいですねえ!(笑)
でもシースルーのエロチシズムも写真の魅力ですよね。
僕もそんな写真大好きです。
書込番号:24362752
2点

見る人を楽しませる
一人よがりにならない
機材にこだわない
書込番号:24362756
7点


自分のコピーはしない事。
良くコンテストで上位入賞すると同じパターンを踏襲する人が居ます。
撮影日時も違うし、出すコンテストも違うんだから良いのでは?
と言う意見も分かるが、他人はどうであれ自分はしたく無いです。
書込番号:24362813
1点

>横道坊主さん
つまり入賞したからと言っていつも同じような写真をフォトコンに出さないと言う事でしょうか?
もう少し詳しく教えてください。
書込番号:24362817
0点

当たり前のことですが、被写体の魅力を引き出せるように考えるということですかね。
あと、他人の作品や機材、趣味などをけなさないようにすることです。
絶対は難しいですが、努力することが大切かと思います。
主題とは関係ないですが、スレ主様の掲載されている写真のモデルさんが幼く見えるのですが、価格コムの利用規定で18歳未満の写真の掲載は控えてくださいという項目が有るのでご注意ください。
書込番号:24362872 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

市x洲真てなんですか
あと人の話は聞きましょう。
書込番号:24362880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>自由に生きたいさん
>主題とは関係ないですが、スレ主様の掲載されている写真のモデルさんが幼く見えるのですが、価格コムの利用規定で18歳未満の写真の掲載は控えてくださいという項目が有るのでご注意ください。
すいませんが、僕は少女写真をテーマに撮っているのである意味確信犯です。
もし僕のアップした写真に問題があれば黙ってても削除されますから。
よく写真についてわいせつか芸術家という議論がありますが、エロティシズムも魅力の一つだと思うので、ここ軽く流しておいてください。
でもお心遣いには感謝しています。
本当にありがとうございます。
書込番号:24362884
1点

>しま89さん
>市x洲真てなんですか
あと人の話は聞きましょう。
「写真」のタイプミスです、すいません。
それと人の話を聞きましょうというのは具体的に何を指しているのでしょうか?
人からは色々言われていて心当たりがありすぎて、もっと具体的に教えてください。
書込番号:24362890
0点

スレタイは「写真へのこだわり」
だがスレ主の持論は「機材のこだわり」
なんか違くね?
書込番号:24362931 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

中判使いさん
>>あなたの市x洲真に対するこだわりはなんですか?
私の写真に対するこだわり・・・それは偏ったこだわりを持たないことです。
たとえば機材に対する過信や偏ったこだわり。
シーンを考える姿勢がおろそかになったり、時として表現を制限することになりかねません。
昨今、とても上達の早いカメラ女子をしばしば見かけます。
適当に安い機材買って感性の赴くままに自由に撮ってらっしゃいますが眼を見張るものがあります。
半年もすれば写真歴ウン十年が自慢の極上機材持ったオジサンたちよりはるかに上手い写真撮ってたりします。
見てて共通するのは感性を自由に表現するための方法が写真なだけで機材にこだわってません。
なかには我流で撮り始めて2年か3年で写真講師やってる女性写真家もいます。
かくいう私もオジサンですが写真の世界ではかなり新参者。
撮り始めたのが遅くて写歴それほど長くないんです、、、、(*´ω`*)
書込番号:24362933
11点

>少年ラジオさん
>適当に安い機材買って感性の赴くままに自由に撮ってらっしゃいますが眼を見張るものがあります。
半年もすれば写真歴ウン十年が自慢の極上機材持ったオジサンたちよりはるかに上手い写真撮ってたりします。
これはセンスのある無しだと思います。カメラ女子にもセンスの無い人はいるしオジサンにもセンスのある人はいます。
自分の知り合い女子にもコンデジでもセンスの良い写真を撮る人がいて妬ましくおもったりします。
そういう人はパッとカメラを出してシャッターを押しても構図も水平もジャストなんですよね。
運動神経の良い人や音感がある人がいるのと同じだと思います。
書込番号:24362949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



新型コロナ流行のため首都圏への往来が禁止されている者です。
おかげでモデル撮影会に行けなくてさっぱり新作が撮れません。(泣き)
それで最近知り合ったカメラ店の店主の勧めもあり、市の美術展に出展してみることになりました。
個人的には入賞なんてどうでもいいのですが、入賞しないと写真展に飾ってもらえないので、なんでもいいから入賞するといいなと思っています。
だって写真は多くの人に見てもらってなんぼのものかと思っているので。
それとそれを取っ掛かりに地元でのモデル探しにも活用しようかと思っています。
そこでみなさんに質問です。
いわゆるフォトコンテストで入賞するためには、みなさんはどんな点に気をつけていますか?
また額装や大きさはどうしていますか?
僕はA3ノビにインクジェットプリンターで印刷し、ジグソーパズルを飾るようなフレームで出展しましたが、僕以外はみんなVカットで余白をたくさんとったの額装だったので、少し気後れしてしまいました。
審査は今月末に行われるとの事でしたが、受付終了時の印象では関係者からの評判は割と良かったとカメラ屋の店主が言っていました。
僕は雑誌のフォトコンでは割といい成績だったのですが、ある雑誌に1年間出し続けて全て落選していたものを、他の雑誌の年に一回のフォトコンに出したら3年連続入賞しました。
だもんで審査員次第で受賞が決まるのであまり入賞に一喜一憂することがないのですが、これを機に地元に根ざした作品作りがしたいので出来るだけ多くの人に写真を見てもらいたいと思っています。
またA3ノビのプリントも40点ほどあるので、来年に向けてもう少し作品を増やして写真展の開催も検討しています。
5点

フォトコンテストで入賞するためには、みなさんはどんな点に気をつけていますか?
⇒フォトコンテストは
上手な写真では無く
『目立つ写真』
『今まで観た事ない様な写真』だと思ってます
例えば撮影会のフォトコンテストなら
特にそうです
皆が囲って撮るから誰もが同じ様な写真
審査員としては色んな写真を選びたがる
それで人とは違う変わった写真が入賞しやすいです
一昨日、中秋の名月でしたから
中秋の名月ポートレートを撮りました
書込番号:24357193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>中判使いさん
私の個人的な意見ですが・・・
フォトコンテストで入賞するには、まずは何枚もの応募作品の中からパッと選んでもらえるインパクトだと思います。
そのためには、客観的に主題を分かってもらいやすくする工夫が必要かと。例えば、主題を引き立たせる脇役を入れたり、逆に主題を邪魔するものは除外したり。
重要なのは、何を撮りたかったのかが他人に一目で分かってもらえるように撮ることでしょうか。但し、説明的な作品ではなく、あくまで一目で訴えかけるようなインパクトのある作品ということです。
そして、パッと選んでもらった作品達の中からさらに吟味(粗探し)されると思いますので、そこで粗探しされないよう細かな部分をしっかり整えておく・・・といったところでしょうか。
書込番号:24357295
0点

フォトコン(美術展)の選考は公平なものばかりではないですぞ。
カメラ屋さん推薦なら展示してもらえる可能性大かもですな。
六本木の立派な美術館で開催される○△展などでも、選考前に展示が決まっているものもありますぞ。
書込番号:24357327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この手の如何にも「モデルさんを撮りました」的な
写真は入選しにくいですよ。
「モデル撮影会のフォトコンテスト」とか「カメラ雑誌のポートレート部門」
狭い範囲のコンテストなら判りますが、一般のコンテストはネイチャー、スナップ
人物等幅広いジャンルの中から選びますから
まあ市展レベルだとわかりませんが。。
>受付終了時の印象では関係者からの評判は割と良かったとカメラ屋の店主が言っていました。
受付する人間と審査する人間は全く別の人間だと思うが・・
しかし、受付時の評判までカメラ屋のオヤジにダダ漏れなんて
かなりアットホームなコンテストなんですね(笑
>フォトコン(美術展)の選考は公平なものばかりではないですぞ。
カメラ屋さん推薦なら展示してもらえる可能性大かもですな。
落ちた人は良くそう言う。
で、周りに「あのコンテスト、実はねえ」と吹聴する。
でも、自分が入選すると何も言わなくなる。
アレ格好悪いよなあ。
書込番号:24357429
14点

みなさんお返事ありがとうございます。
どうやらポートレート出したのは僕だけみたいなので、とりあえずインパクトはあると思います。
>ガタキリバコンボさん
>あくまで一目で訴えかけるようなインパクトのある作品ということです
写真はとりあえず40枚ほど A3ノビにプリントして、いろんな人に見てもらいましたが、スレッドの最初の1枚が一番評判良かったですね。
早く結果が聞きたいです。
書込番号:24357441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォトコンほど不公平なものはありませんから価値もないです。選者に気に入られた人が入選しているだけです。
これってかつて月カメの創刊当時の記事の受け売りのアレンジですが業界に逆らうと酷い目に遭うという出版界の闇を見た気がしました。
書込番号:24357521
8点

中判使いさん
以下は私がこれまで臨んだ展覧会の場合ですが
個展や合同展(個人開催)
@ 応募は会場の基準次第。
A 作品サイズや展示形態は自由。
B プリントの制約は特になし。
個展(メーカーギャラリー)
@ 応募はポートフォリオブックを郵送。
A 作品サイズや展示形態は自由。
B プリントは銀塩かそれに準じた高画質のインクジェット出力といったクオリティ。
アワード
@ 応募は出力プリントやweb。
A サイズや額装は主催者側で決まったもの。
B プリントの指定はないが上述のクオリティは最低限必要かと。
自分の今の力量の作品が入選できそうなコンテストを探すのであれば、数多く応募すればどこかひとつくらいは審査通過するかもしれません。
それで満足できるならばそれもありです。
審査の選考基準は正直私にもよくわかりません。
奇をてらわずに既視感からいかに遠ざかるか?というのはひとつの要素になるような気がします。
>>写真はとりあえず40枚ほど A3ノビにプリントして、いろんな人に見てもらいました
知り合いがだれもいない海外の写真サイトやハイレベルな作家の集まる外国人グループに投稿してみると良いと思います。
”いいね”や”ナイス”を与えたりせず、フォローして自分のフォロワを作ろうとせずに、投稿したら評価をひたすら待つのです。
いい作品なら放っておいても注目してもらえます。
数多くの優れた作品を見て自分の審美眼を高めることがいちばん大事なことだと感じています。
書込番号:24357674
6点

>少年ラジオさん
僕は以前からブログにて写真を掲載させていたのですが、許可無しの直リンクや写真の2次使用がかなりありました。
でもそれはある種の有名税で、反対に誰からも相手にされないよりもずっと良いと思います。
ちなみに直リンクはフリーにしてたくらいですから。
書込番号:24357743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JTB48さん
確かにそうですね。
入賞なんて審査員の好みなんです。
だから自分が納得する写真が撮れれば、それで良いのです。
少なくとも僕はカメラ雑誌の編集長2名から、フオトコンは卒業しなさいと言われていたので、僕が納得が行く写真はそれだけの価値があると思います。
ただコロナ騒ぎで首都圏の撮影会に行けないので、地元でモデル探しする意味で、今回は出展しまいました。
だからなるだけ写真展の期間中は画廊にいて、僕の写真に興味がある人に声をかけるつもりです。
良い子が一人でも見つかるといいですが。
ちなみに今回の出典に最後まで残った写真を載せておきます。
書込番号:24357776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中判使いさん
なるほど。
客観的な評価があるなら期待できるかもですね。
私はポートレートは撮らないので、的外れなコメントだったかもしれません。
まあ、審査員も限られた時間で沢山の応募作品から数枚を選ぶ必要があるわけですから、私としては頭が下がる思いです。
書込番号:24357924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガタキリバコンボさん
お返事ありがとうございます。
審査員の方はポートレートも撮っている人なので、全く的外れな審査にはならないと思います。
僕も本来はフォトコンは卒業しているので、基本的に出さないのですが、あまりにカメラ店主が薦めるので出した次第ですが、果たしてどうなることやら。
ただ僕の住むところでは、ポートレート撮っている人いないのです。
居たとしても撮影は都内に行って撮影している僕の様なものしか居ないし。
もし今回のコンテストの結果が良ければ、過去の膨大なストックがあるので、毎年出したいと思います。
書込番号:24357973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつもながらですね。
写真展の注意事項に「原則として未発表作品に限る。SNS等で不特定多数に公開されたのは投稿できません。etc.」
と書かれてませんか。この時点で選考外だと思いますが。
書込番号:24358210
15点

> いわゆるフォトコンテストで入賞するためには、みなさんはどんな点に気をつけていますか?
> もし今回のコンテストの結果が良ければ、過去の膨大なストックがあるので、毎年出したいと思います。
この姿勢を改めることからじゃないですかね。
応募総数が数十点くらいの小さなコンテストならともかく、ある程度以上の規模のコンテストって応募総数は数百点から数千点でそんな簡単に入選出来るものではないので、結果が良ければ毎年出したいというのは根本から間違っています。
書込番号:24358280 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>個人的には入賞なんてどうでもいいのですが、
>入賞しないと写真展に飾ってもらえないので、
なんでもいいから入賞するといいなと思っています。
>だって写真は多くの人に
>見てもらってなんぼのものかと思っているので。
>それとそれを取っ掛かりに地元でのモデル探しにも
>活用しようかと思っています。
>またA3ノビのプリントも40点ほどあるので、
>来年に向けてもう少し作品を増やして
>写真展の開催も検討しています。
フォトコンテストの価値は
貴方にとって無いって答を出されてるのに
ナンで他人にココで聴くのでしょうか?
仮に入賞の為のテクニックが有っても
貴方のポエムのダシにされる為に
誰が此処に必要な情報を書くのでしょうか?
Competitionも趣味には大事な価値観ですので
ソコに興味が無いなら、仰る様に
写真展でもナンでもされればいい
その場所と費用を貴方の写真の価値で捻出し
開催出来るのならば好きにやられればいい
その持論の前文として
フォトコンテストの価値を論ずるのは不粋ですわ
そういう勝負から逃げてる訳だから
書込番号:24358523 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>いわゆるフォトコンテストで入賞するためには、みなさんはどんな点に気をつけていますか?
1.公序良俗を重んじて、偏執的な少女趣味に走らない作品を撮ること。
2.フルサイズだとか中判だとか、そういったカメラのデバイスサイズに依存しないこと。
3.過去の雑誌の入賞履歴や評価を自慢しないで切磋琢磨すること。
4.著作権や肖像権を十分に理解し尊重して、ブログや掲示板に作品を貼付する場合も被写体モデルの意向を十分に尊重すること。
以上少ない項目ですが、十分に気を付けて世間様から後ろ指で刺されないよう、コンテストに臨みたいです。
書込番号:24358681
29点

>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます。
精進します!
書込番号:24358710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中判使いさん
毎度、毎度選んで返事するんなら
そもそもスレ建てするなって…それに
>くらはっさんさんのレスの内容見て
精進しますって、それも毎度、毎度…
>以上少ない項目ですが、
>十分に気を付けて世間様から後ろ指で
>刺されないよう、コンテストに臨みたいです。
貴方は後ろ指さされてるんだって、既に…( ゚ー゚)
書込番号:24358982 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>光速の豚さん
当方が密かに言わんとしようと考えてたことを・・・言うてしまはりましたな。
まさかこんなに安直に思った通りに展開しようとは。
書込番号:24359000
19点

不公平だとか、審査員の好みだとか思っているうちは
実質的な入選なんて程遠いんじゃない?
でさ、何の実績もないのが一地方の基準とか言って応募数数千点のフォトコンを見下しちゃうのもココにはいるくらいだし。
でもそういうのって、自分の撮影結果には過大過ぎる自画自賛で大絶賛だよね。
それなりの規模のフォトコンって、
審査員が一人ではなく複数人な事がほとんどじゃないのかな?
確かにパッと見のインパクトは大切だけど、インパクトなんてさほど大きくなくてもいいと思うけどね。
審査だって一度に決める訳ではなく、段々と絞り込んでいくのが普通でしょ。
審査員て一枚の写真から素人ばかりか、応募者すら思いもつかない様な事を読み取ってるよ。
これは入選コメントされないと分からないかも。
スレ主はポートレートだからインパクトがあるなんて言ってるけど、
そんなの全然インパクトじゃないし。
最低限の良質な描写、創造性、貴重性、ストーリー性等。
そして何よりも、閲覧者を引き込む世界観なのでは?
まあ、応募点数四桁くらいの規模で且つ異なるステージテーマ、異なる主催者、異なる審査員で複数回入選してこないとなかなか分からないんじゃないかな?
書込番号:24359049 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「どうでも良いけど仕方がないから」っていうのは予防線張ってるつもりなのかクールに振る舞っているつもりなのか知りませんけど、他の応募者や選考者に対して失礼すぎると思います。
コンテスト入賞の特典である写真展に出したいという時点で、どうでも良い訳ではなくなってますよね。
もう少し素直になった方が良いと思うんですけどね。
書込番号:24359055 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



初めまして。
書き込み場所を間違えたのでこちらに2度目を書きます。
現在、OM-D em5 mark3を使用しております。
当初、野鳥や野生動物撮影の為に購入したのですが、星景写真を撮ることも多くなり、新たにカメラ導入を検討しております。
候補はこの三種類です。
・Canon R
・nikon Z5.Z6
景色なども撮ろうと思っており、星に特化しているボディではないものにしております。
同レベルのレンズを使用した際に、ノイズが出づらく、写りがいいボディはこの中ではどちらでしょう。
ポタ赤は使用します。
初心者ですので、出来れば優しいご回答でお願い致します。
書込番号:24344116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星景は高感度の強い
フルサイズミラーレスが良いです
高感度が強いと言う事は
ライブビューだから
ファインダーの視認性が良い
ファインダーで星まで見える
高感度に弱いカメラなら
ノイズだらけで
何が何だがどう構図してるのか
さっぱり判らない
長いシャッター速度を与えて
再生画像で
あっ!!こう撮れていたのか
と始めて判る始末
それを基準に手加減で構図の修正する始末
高感度に強い
フルサイズミラーレスなら
暗闇が昼間の様に見えて
構図が練れます
書込番号:24344150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高感度耐性の点では、Z 6ですね。裏面CMosです。
書込番号:24344174
2点

御免。
>裏面CMos
⇒裏面照射CMos --- 好感度タイプの撮像素子
Z 6 / Z 5 では、1EV (シャッタ速度で倍の差)程度の差で、Z 6優位です。
書込番号:24344192
2点

>道民なな7さん
ペンタックスは検討されましたか?
アストロトレーサーを使えばISOを下げられるので、ある意味ノイズの少ない絵が撮れると思いますよ。
書込番号:24344292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
Z6が優勢ですね。
書込番号:24344659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とある宇宙人さん
簡易的なポタ赤ですが、ナノトラッカー所有のためペンタックスは検討しておりませんでした。ですが合わせずに使えるのは魅力的ですので少し気になります。
書込番号:24344662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星、景色共にAF性能などは要りません。
景色なら高画素が欲しいかもなのですが、星優先なら高感度耐性で低画素の方が有利と言われています。
※異見あり
フルサイズの方が画素ピッチ的にも高感度耐性高いので、そうすると各社フルサイズ初級機、それも中古で良ければボディは10万円切りで手に入るのではと思います。
EOS RP、α7U、EOS6DUあたりが候補になりますかね。
ミラーレスに拘る必要も無いのですが、確かにレフ機のOVFでは星へのMFでのピント合わせは絶望的です・・・のでEVFないし背面液晶で拡大、かつISO値上げての増感が出来るミラーレスが有利と言えるかもしれません。
※明るいうちにMFで無限遠にピント合わせてテープで固定しておけばレフ機でも問題ないですが。
も一つ、レフ機は「ミラー跳ね上げショック」がありますので、ミラーをあらかじめ上げておくモードが無いなら避けた方が良いかもしれませんね。
レンズも明るい=F値の小さい広角単焦点がお手頃に出てますのでそれでいいと思いますが、安いレンズは周辺画質もそれなりで、「星が流れて点に映らない」という不満が出てきたら、値段の張る広角単焦点に手を出すことになります(笑)。
耐荷重十分な三脚も用意しましょうね。機材重量の3倍の耐荷重が最低限ですが、将来ボディやレンズアップグレードする可能性あるなら余裕目のものを用意しておいた方が無難です。
書込番号:24344741
0点

>道民なな7さん
こんにちは、はじめまして。
レンズからボディを選ぶことを勧めます。
流星も入る可能性があります。するとF2.8ではショボくなります。流星ですのでSSはあまり関係ありません。感度も考えるとF2で撮れる広角レンズが良いです。
それを踏まえると20ミリF1.8があるZ6がベストかと思います。ご参考に。
書込番号:24344960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先日、初めて天の川を撮影しました。目では良く見えませんでしたが、私の OMD E-M5 mark3 はばっちりとらえてました。撮影条件(周囲の暗さ)は、灯台の灯りが空をぐるぐる回っており、周囲もぼんやり明るく、必ずしも良いとは言えませんでした。しかし、M43で簡単に撮影できたので、びっくりしたました。
添付の写真は、OMD E-M5 mark3 +12-40mm f2.8で撮影し、ノイズ処理を何もしてません(長時間ノイズをオフ)。つまり、添付レベルの写真なら、私の様な星景写真超初心者でも、M43で簡単に撮影できます。
私は、OM-D E-M5 mark3が星景写真を撮影するのに十分相応しいカメラであることを、実感してます。星景写真は、明るいレンズを必要とするので、フルフレームに切り替えるときっと高くつくことでしょう。それよりは、先ず今のカメラでできる限りやってみて、限界を感じてから新しいカメラの購入を検討することが賢明と考えます。
書込番号:24352097
2点

道民なな7さん こんにちは
>ポタ赤は使用します。
でしたら ISO感度ある程度落とすことができますのでカメラ本体の差は出にくくなると思いますので まずは 使いたいレンズ ニコンが良いかキヤノンは良いかで 決める方が 早く結論が出そうな気がします。
書込番号:24353038
0点

こちらを記事を見ますと「星景写真」という言葉を提唱した天文雑誌編集人の川口雅也さんは、マイクロフォーサーズカメラ(OM-D)で撮影していることがわかります。
ASPJ 日本星景写真協会
『星景写真の始まり』
http://aspj.jp/post-4107/
書込番号:24353602
3点

ソフトを選べば、ノイズはM43でもほぼ消えますね。
レンズは、オリンパスなら12mm f2.0、Kowaなら12mm f1.8などもあるのですね。
フルフレームにすると、重量がカメラ本体はもとより明るいレンズも重たくなり、さらに三脚まで巨大重量級が必要になってしまい、大変そうです。
OMDのままの方が良いのでは?先ずはやって見ることの方が大切と思います。
書込番号:24353874
1点

>レンズは、オリンパスなら12mm f2.0、Kowaなら12mm f1.8などもあるのですね。
ソニーならマイクロフォーサーズ表記だと純正だけでも7mmF1.8 10mmF1.8 12mmF1.4
が有ります。
正直レンズのバリエーションの広さでは勝負になりません。
>フルフレームにすると、重量がカメラ本体はもとより明るいレンズも重たくなり、
さらに三脚まで巨大重量級が必要になってしまい、大変そうです。
つうか、カメラが軽いと言って三脚まで軽量級にしてしまうと
安定性が悪くなりますよ。
撮影地によっては草むらの上に設置する場合も有りますから。
書込番号:24356136
0点

一番影響が大きいのは、大気と言うレンズです。すなわち天の川が見える環境です。いい場所ならm43でも充分でしょう。しかし、関東のかなりの範囲では厳しかったです。
場所次第ですが、センサーが大きい方が対応力があると言う事です。
書込番号:24356144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lazy Birdさん
撮影場所が最も大事であることに異論ありません。
しかし、センサーサイズは大きいのに、ノイズ量が多くなってしまうカメラもあリます。(下記参考)
星景写真で気にすべきノイズ量は、センサーサイズの大きさだけでは説明できない様です。
ご参考 ノイズ量が、マイクロフォーサーズなみのフルサイズカメラ
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr144_0=olympus_em1iii&attr144_1=nikon_z7ii&attr144_2=canon_eosr5&attr144_3=sony_a1&attr146_0=200_4&attr146_1=100_6&attr146_2=100_6&attr146_3=100_6&attr177_2=efc&attr177_3=efc&attr404_0=1&attr404_1=1&attr404_2=1&attr404_3=1&normalization=full&widget=675&x=0.8948217967599412&y=0.18564391273750877
書込番号:24356155
0点

>KazuKatさん
はい、結局ノイズが目立つかどうかなんですよね。
だから大事なのは情報量から来る映像の厚みだと思います。
OMDは画期的ではじめて購入したデジタル一眼で、手振れ補正もあり、フルサイズなら15万以上するような性能の良いレンズが5.6万で手に入れられて大変良かったですが、やはり遠景や暗い場所では情報量の少なさから質感が伝わらなかったり、ノイズが目立ったりが正直な感想です。
まあ、しかしm43並みの画質のレンズがフルサイズでは中々手に入らず苦労している人もいるのも確かです。
書込番号:24356179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lazy Birdさん
ノイズは、マイクロフォーサーズだから目立つ、フルサイズだから目立たないは正しいでしょうか?
サンプルを見るかがり、当てはまらないようでうすが。
書込番号:24356209
2点

>KazuKatさん
比較画像見て見ました。気がついた事はOMDの画像は他の機種と比べて小さいですね。そして映像が薄いですね。小さければ当然濃くなりますよね。
まあ、A3などで大きさを揃えて普通に見たらどうみえるかですね。このサンプルで結論は厳しいと思います。
私の経験は初代EM5ですが、遠景の像の薄さで木の葉と岩が色は違いますが、質感は違いが出なかったと言うのがAPScを購入した理由です。流星隊も画質が荒かったです。
今はそれが言えるかどうかわかりませんが、Lightroomの現像技術も上達してかなり見られる遠景画像を書き出せるようになったことは感じてます。
書込番号:24356635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lazy Birdさん
画像の大きさに起因する部分は、確かにありそうです。そうだとしても、一般に言われるほどの大きな差ではないようにも見えます。
書込番号:24356955
1点



七五三など行事が今後ある為カメラの購入を考えいます。が、沢山カメラがあるためよく分からず悩んでいます。
カメラを沢山置いてあるお店に行きお話を聞いてみたいのですが子供2歳を連れて話を聞ける勇気もなくこちらで相談させて頂きました。
撮影したいものは子供と出先での撮影。
室内でのふとした時の娘を撮りたいと考えています。
予算は25-30万です。
よろしくお願いします!
書込番号:24341579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高額なカメラとレンズを買っても、写真館並みの撮影結果に至る人は、ごくごく僅かです。
(「照明」や撮影条件のレベル差が大きい)
また、フルオートで撮影する「だけ」であれば、スマホのほうがマシな場合すらあります。
購入前にレンタルされては?
書込番号:24341595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
レンタルがあることを忘れていました!
レンタルなどしたことがないですが、レンタル考えてみたいと思います!
提案してくださりありがとうございます!
書込番号:24341602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ことりっぷ0311さん
以前に書かれていたスレを拝見しました。
使用されていた「オリンパスのe-pl2のダブルズーム」を使っていた時の問題点や課題
2018年にスレを立てて皆さんに色々オススメしてもらった際の検討結果などを書かれた方が良いと思います。
書込番号:24341616
3点

何100万円もする様な高価な機材を揃えて
つまらん写真ばかり撮っておられる人も実際にいます
一万円の中古カメラでも
良い写真を撮る人はいます
カメラは関係無いです
高い高性能なペンを使えば
良い詩が書けるでしょうか?
そう思って
どう撮るか?
のほうに指針を向けて下さい
NHKの写真講座では
どのカメラを買うか?
では無く
どう撮るか?のほうを解説しています
書込番号:24341656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ことりっぷ0311さん
>七五三など行事が今後ある為カメラの購入を考えいます。
>撮影したいものは子供と出先での撮影。
>室内でのふとした時の娘を撮りたいと考えています。
で
30万のカメラ買うんですか
書込番号:24341669
1点

>ことりっぷ0311さん
どうも(^^)
他の方のレスですが、
>使用されていた「オリンパスのe-pl2のダブルズーム」を使っていた時の問題点や課題
↑
このときから、もしフルオート「だけ」使っていたら、金額に見合うほど改善されずにガッカリかも知れませんし、
フルサイズを選ぶと「大きくて重くて高くなっただけ」みたいになってしまうかも知れません(^^;
予めレンタルすれば「買ってしまったけども、どうしよう(TT)」という展開は予防できるかと。
書込番号:24341676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様コメントありがとうございます。
以前使用していたもの
ピントがあうまでに時間がかかってしまうのがストレスにとても感じました。
また画像再生する時に遅いこと、ケータイに飛ばしたいのに飛ばせない。
そのために飛ばせるSDカードを使用していましたがそのカードもアプリが終了してしまった事がかなり大きいです。
おすすめして頂いたフジのカメラを候補に購入しようと考えていましたが。
その機種を触ってから購入しようと考えていましたが家庭内の事情のためカメラ購入事態ではなくなってしまいここまで来てしまいました。
金額については1度カメラを持つ叔父に相談したところ。このぐらいの金額のを買わないとダメだと頭ごなしに言われてしまい。
そうなのかと思っていましたが皆様のお話を聞い高額なカメラを持っていてもつかこなせないなら意味が無いということに気がつけました!
皆様には本当に感謝ばかりです。
書込番号:24341687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ことりっぷ0311さん
背景わかりましたが・・・
私だったら、スマホで済ませるか、1インチコンデジぐらいにしておきますね。
子供連れてのお出かけ時、重たいものは持ちたくないので。
・sony サイバーショット DSC-RX100M7 24-200mm F2.8-4.5 \135000
・canon PowerShot G7 X Mark III 24-100mm F1.8-2.8 \80000
ピントが来るのが早いのは多分sonyの方。室内で使いやすいのはcanonの方。
子供の運動会は今のPL2の望遠レンズ(持ってますよね)でしのぐ。
私だったら室内で使いやすそうなcanonの方を選ぶかな。
書込番号:24341748
2点

>このぐらいの金額のを買わないとダメだと頭ごなしに言われてしまい。
↑
これで「教えてください」と言ったら不幸の始まりみたいな展開が予想されます(^^;
書込番号:24341786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ことりっぷ0311さん
写真撮影は上記の方がおっしゃっている様に撮る人のセンスでかなり変わります。
オーバースペックに多額な金額を使う必要は無い様に思います。ある程度の機能が有れば今のカメラなら満足できる様に思います。
特に携帯との違いを感じたいのなら、動画やタイムラプス等にも検討されるのが良い様に思います。
私の個人的な意見ですが、無音シャッター、モニター等からの光り漏れの少ない物、電子シャッターによる無振動撮影が可能なもの、なるべく小型軽量で負担の少ない物、以上、勝手な意見です。
書込番号:24341789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>backboneさん
教えていただいた機種確認してきました
オムツをまだ履いている娘で荷物が多いので
この大きさはとても助かります
室内での撮影に向いている物とピントが早く合うもの教えて頂きありがとうございました!
書込番号:24341804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
叔父に教えてくださいと伝えていたら言う通りによく分からず購入してしまうところだったので、こちらに投稿して正解でした。
本当にありがとうございます。
書込番号:24341818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プラチナ貴公子さん
コメントありがとうございます。
本当に皆様の言う通りだと思いました。
小型軽量で負担が少ないこれが何よりも大事なのかもしれないと気が付きそちらの方面で探してみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:24341825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ことりっぷ0311さん
>室内での撮影に向いている物とピントが早く合うもの
室内の子どもの撮影は被写体ブレが問題になるので、
明るいレンズを購入して、シャッタースピードを調整して撮るといいですよ。
書込番号:24341832
0点

>ことりっぷ0311さん
スマホに転送するという側面で記載します。
Nikonのスマホアプリ、スナップブリッジはBlutoothでペアリングしておくと自動で転送してくれて便利です
2Mピクセルにリサイズしたものですが、Googleフォトで共有したり、SNSで送る分には十分ですね。
そしてNikonの中から軽量・携帯性も求めるなら Z50か、Zfcの16-50mm レンズキットがお勧めです
ほとんどの撮影はこのレンズで事足ります。寄れるし、本体もサイレント撮影できるので、子どもの寝顔もバッチリですよ。
書込番号:24342246
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS Kiss M2がオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:24342404
3点

>ことりっぷ0311さん
七五三おめでとうございます。
可愛いですよね。昨年友人に頼まれて撮影してきました。
フルサイズ一眼レフを使っています。
最近のカメラの画質はこれ以上良くするのは難しいと思うレベルまで達したと思います。
お子様のスナップ写真で、気軽に楽しめるカメラであれば、軽量で高画質のZ50やZfcが良いと思います。
参考動画を載せておきます。
コムロミホさん
https://www.youtube.com/watch?v=a5Fkdvvb4xw
華音チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=ci7QIpjC2w4
スマホとAPS-Cのカメラの画質は結構差があります。
4K27インチモニターとかで見ると色表現や自然な感じが全然違ってきます。
スマホ画面だとカメラで撮った写真は本来の画質で見ることが出来ないのであまり変わらないように見えます。
プリントでも分かる人が見ると、すぐ分かりますから思い切って購入されて良いと思います。
フルサイズが良いという意見もあると思いますが、結局高価な明るいレンズで撮らなければ画質的に大差無いので、
それは写真にハマってからでも遅くないです。
Nikonのダブルズームキットは軽量化のためかプラマウントなのが気になりますが、良く映るのが良い点です。
色合いなども設定で大幅に変更できるので、もし初期設定値の写真の色味が気に入らなかったとしても
ピクチャーコントロールなど調整可能な点も良いです。購入後の後悔は少ないと思います。
この機種でよく言われる欠点2点について
ボディー内手振れ補正が無い点は、レンズに付いているので十分です。
ボディー搭載型は電池の減りが早いなど別の欠点もあるのでバランスが大事です。
センサークリーニング機能も効果が実際にゴミが取れる機種はあまり無いです。
超音波振動だけなので、写真に写って気になるレベルの大きなゴミは全く取れないと思った方が良いくらいです。
ブロアーを使ったり、カメラのキタムラなどでちゃんと清掃してもらう方が確実です。
書込番号:24342409
3点

>ことりっぷ0311さん
どうも(^^)
機種選定の押し付けなら「金銭問題だけ」かも知れませんが、
購入に伴って何故か「撮影指導付き」になると、時間と心労が大変だったかも?
(^^;
書込番号:24342432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして
私は、子供が産まれてからカメラが趣味になりました。
コロナで室内での撮影が多いと思います。
また、荷物も多いし出来るだけコンパクトが良いですよね。
瞳AFや高感度に強い
SONYのα7Cが良いと思います。
また、レンズは運動会などの行事までは
FE 35mm F1.8 SEL35F18Fが使い易く
見慣れたiPhoneと同じ画角です。
子供の成長は早いので、買うなら早い方が良いと思います。
書込番号:24342440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オムツをまだ履いている娘で荷物が多いので
この大きさはとても助かります
大きかろうが小さかろうが、単体カメラは荷物が
増えるので、七五三はプロに依頼する事をお勧めします
書込番号:24343064
2点



価格コムへの投稿は当方初めてですので、もし至らない点がございましたら申し訳ありません
現在学生で、EOS 60Dを使用しています。
古い機種ということもあり、暗い環境での撮影ではノイズが気になるようになってきました。
ステップアップの意味も込めてフルサイズ機を検討しています。
【候補】
EOS 5D MARK III
EOS RP
【使用用途】
猫、風景、人物など
ほぼスチルです
予算はRPは選べばほぼとけて余裕がなく、5Dを選べば24-70 F4Lや35mm F2 IS USMなどが頑張れば買えるレベルです
手持ちでまともに使えるレンズは50mmの単焦点のみです。
ここのはざまでかなり悩んでおります。6Dも考えましたが、初代を買うのであれば5D3を選びますし、mkiiの値段でRPが買えます。
5D3を選ぶか、RPを選ぶか。別の選択肢があるのか
機材選びの際はいつも価格コムのスレッドの方々を参考にさせていただいていたので、経験豊富な皆様のご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。
0点

RB16Bさん
RPの中古がいいのでは?
アダプターを使って、安い中古のEFレンズを使うのがおすすめ。
書込番号:24331058
1点

>多摩川うろうろさん
書き忘れてしまいました。すみません
もともとどちらとも中古を検討しています。
アダプター代もふくめて上の予算です。品薄なこともあり、純正レンズで不具合が出たという方は今のところ見たことがなく大丈夫かなぁと思っているので、恐らく互換品にはなりますが…
書込番号:24331075
1点

こんにちは、
最初からいろいろ揃えて買うことは我慢しましょう。
ミラーレスの方に時代は変わりました。
今後レンズが増えて行くとしたらRFレンズに投資する方がいいです。
なので、RP中古がいいでしょう。
アルバイトでレンズを買い増ししていく方向
しかし、他にもお金が忙しい場合、割り切って6Dと50mmでフルサイズを始める手もあります。
書込番号:24331101
2点

EFレンズは次々に生産完了し、
RFレンズは次々魅力的なものが発売されてきています
もう一眼レフの時代は終わりが見えています。
長く使いたいならミラーレス一択でしょう
書込番号:24331229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

B16Bさん
中古ですか。
5D MarkVは今でも現役で使っている人もいると思います。
いいカメラなんですが、中古の場合古い機種ですから、うまく選ばないと、すぐ故障何てこともなりそうです。
シャッター回数も多いものがおおいですが、でもいいものに出合えたらラッキーですね。
修理終了年月 2024年3月ですから、しばらく使い倒すのは悪くないかもしれません。
暗い場所での撮影はEOS RPと5D MarkVはそれほど変わらないと思いますが、
RPのほうが高画素なので、等倍にしなければ、ノイズが目立たないのではないかなあ。
本当はレンズを替えるカメラで選んだほうがよいと思います。
アダプターでEFレンズ使ってますが、まったく問題ありません。
書込番号:24331274
4点

RPユーザーですが、RFレンズではEFにはないコンセプトのレンズも出ていますし、中古のEFレンズもマウントアダプターで使うことができるので、今ならキャッシュバックもあるRPを新品で買う方が無難かなと思います。
5D3は流石に古く、保守部品の確保も厳しくなるでしょうし、逆にRPは耐久性で劣る分、保証を考えても新品かと。
https://digicame-info.com/2021/09/rf100-400mm-f56-8-is-usmrf16mm.html
書込番号:24331303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EOS 5D MARK IIIのほうが格が上です。ただしすでに生産終了。
EOS RPはフルサイズであることを除けば実質エントリークラスですが、まだ先がありそうです。猫、風景、人物が被写体であればあまり問題ないのではないでしょうか。シャッタースピードが1/4000sまでなので、条件によってはNDフィルターが必要になるかもしれませんが。
どちらかの選択であればRPを選びます。
書込番号:24331505
1点

沢山のご意見ありがとうございます。
やはり長い目で見るとミラーレスのほうが良さそうですね
ですが、5Dの修理終了が24年の3月ということですので、レンズとともに買って使い倒してからまた検討する、という方向も考え始めました。(シャッター回数等、個体の選定には気を配りそうですが)
年月が立つとはいえ、まだまだRFも高価そうですし…(Lなんかは特に手が届かなさそうです汗)
キャノンの新製品発表会もあるようですし、サプライズも少しばかり期待しながら暫く考えてみようと思います。
RFレンズ、もう少し安ければ気軽に買えるのですが…学生が手を出せる金額ではないですね (因みに、バイトはまだできません)
書込番号:24331707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッタースピードが1/4000sまでなので、条件によってはNDフィルターが必要になるかもしれませんが。
最低感度として ISO100固定、シャッター速度 1/4000の場合、
絞り ⇒ 明るさ(撮影(被写体)照度) 天気の例
F 4.0 ⇒163,840 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 16 快晴の砂浜や雪山まで
F 2.8 ⇒ 81,920 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 15 快晴まで
F 2.0 ⇒ 40,960 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 14 晴天まで
F 1.4 ⇒ 20,480 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 13 明るい曇りまで
F 1.0 ⇒10,240 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 12 曇りまで
↑
これらを超える明るさで撮影する場合は、NDフィルターを使うか、面倒なら絞ってください(^^;
(白飛びしたら補正不可。当然ながらRAWでも限度あり)
なお、Lv値または Ev値は死後化しつつありますが主に中高年以上用の参考値ですので、必要が無ければ気にしなくても結構です(^^;
書込番号:24331764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

概算表示にします(^^;
絞り ⇒ 明るさ(撮影(被写体)照度) 天気の例
F 4.0 ⇒16.4万 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 16 快晴の砂浜や雪山まで
F 2.8 ⇒ 8.2万 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 15 快晴まで
F 2.0 ⇒ 4.1万 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 14 晴天まで
F 1.4 ⇒ 2.0万 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 13 明るい曇りまで
F 1.0 ⇒1.0万 Ix(ルクス)⇒Lv(Ev) 12 曇りまで
※安価な照度計でもソコソコ計測可、スマホアプリでも無いよりマシ程度に計測可、Ev値は「露出計」を推奨(入射光、反射光)
書込番号:24331774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
RP♪(´・ω・`)b
書込番号:24332138
1点

>RB16Bさん
学生さんでお金がなく、アルバイトできないとのこと。
例えば中高生なら、大学に入ってアルバイトが可能になるのは何年後ですか?
社会人になるのは何年後ですか?
ここにお返事は書かなくていいですが、まず、収支が改善する時期を認識しましょう。
収支が改善する時期にカメラを続けているのなら、
その時に欲望全開でミラーレスの良い奴に買い換えるとして、
それまでの繋ぎと割り切るなら、自分なら6Dかな。
5D3でも良いけれど、酷使状況と修理対応期間の長さ的な部分はやはり気になるので。
収支改善時期が比較的近いのならば、RPがお勧めなのですが、
書き込み内容から判断すると、そこまで短期でもなさそうなので、
RPだと予算がぎりぎりという部分で、買った段階で停滞しそうに思えます。
フルサイズは同画素数のAPS-Cより高感度ノイズが少な目なのですが、
キヤノンで高感度ノイズが大きく改善したのはR5/R6から。
RPは6D2相当って考えると、
候補のどれを買うにしろ、遠からず機種変更したくなるのではないでしょうか。
今、一眼レフからミラーレスへの移行期なので、中古に安く潤沢に一眼レフが出ているというのも理由。
EFレンズなら、RFマウントでも他社ミラーレスマウントでも使えますから、レンズ資産的にもお財布にやさしい。
ステップアップという意味では、
現在の60Dそのままで、予算を良いEFレンズに突っ込むという手もあります。
暗い場所でのノイズは、明るいレンズで低ISO側で撮る。
同じクラスのレンズで明るいレンズだと絞り開放の描写が甘くなりやすいから、
良いレンズを使うことで描写を保つ/向上させる感じ。
フルサイズで交換レンズがないのなら、APS-Cで交換レンズをどんどん変えた方がステップアップになります。
レンズ交換式のカメラなのですから。
書込番号:24332182
1点

RB16Bさん こんにちは
>RPは選べばほぼとけて余裕がなく、5Dを選べば24-70 F4Lや35mm F2 IS USMなどが頑張れば買えるレベルです
手持ちでまともに使えるレンズは50mmの単焦点のみです。
50oだけで撮影ができるのでしたらRPで良いと思いますが 50oだけでは辛いのでしたら 5DVの方が 良いように思いますし レンズ自体も重要だと思います。
書込番号:24332191
1点

たくさんのご意見いただきました。
様々な要素から検討した結果、ミラーレスに移行するにはまだ金銭面で問題がありますので、今回のところは5Dとレンズを購入してしばらく遊んでみたいと思います。
従って、ここのところで回答を閉めさせていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24334919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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