このページのスレッド一覧(全6787スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2007年9月26日 20:33 | |
| 0 | 8 | 2007年9月22日 04:21 | |
| 2 | 3 | 2007年9月18日 23:55 | |
| 0 | 5 | 2007年9月18日 16:57 | |
| 2 | 18 | 2007年9月14日 03:44 | |
| 0 | 7 | 2007年9月13日 00:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
おはようございます。
仕事前に書き込みをしています。
今週、運動会なのですが、撮影ポイントについて悩んでいます(先日、横画角か縦画角かでご質問させていただいたときは有難うございました)。
徒競走は、トラックを半周するようです(50mぐらい)。スタート→第1コーナー→第2コーナー→ゴールという感じですが。どのポイントがベストでしょうか?
やはり、2コーナーを回ってゴールするまでの短い直線距離をゴールの斜め奥から撮影するのが良いのでしょうか?
あるいは、1コーナー、又は2コーナーのコーナリングを撮影する方が良いのか、非常に悩んでいます。
既に、運動会が終わった方も多いと思いますが、トラック競技の場合、どの位置で撮影されましたか?どうぞ宜しくお願いします。
0点
坊やヒロさん こんにちは
いろいろな状況を考えると第2コーナー出口あたりが無難かと思います
先ずその位置でしたら、スタートダッシュが撮れますし、一番被写体に
近づく撮影位置ではある程度選手がばらけて撮りやすいと思います
通過後の後ろ姿や走り終わった直後の表情なども狙われたらどうでしょう
我が子が一番でゴールする自信があるならば、ゴールの後ろで
テープを切る瞬間を狙うとかもありますけど、いずれにしろ
子供達が密集しやすい場所は避けた方がいいと思います
書込番号:6800391
0点
楚良さん、レス有難うございます。
確かに第2コーナー出口あたりは良いですね。スタートダッシュから第2コーナーを抜けるまで、比較的長い時間撮影できますね。非常に参考になりました。
有難うございました。
書込番号:6802035
0点
『普通の写真』 とはどんなものをイメージなされていらっしゃるのでしょうか?
ハガキサイズまでの大きさを指しているなら、低感度では、APS-Cもフルサイズ
もコンデジも判別するのが困難かも知れません。
ISO1600あたりで比べると、ノイズの目立ち方に差異が見て取れるだろうと思います。
書込番号:6780963
0点
もはや語り尽くされた面のあるテーマですね。
荒れるだけですので、こういった抽象的な話は新規スレッドを立てることは
お勧めできません。
パソコンなどから見られる場所で過去スレッドなどを参照することをお勧めします。
書込番号:6780988
0点
見比べてすぐに解るとかの違いは無いと思います。
ただ、画素ピッチの余裕で光を多く取り入れることができ、
暗いシーンでも強いでしょう。
白とびも起きにくい。
高感度やダイナミックレンジの面でも有利です。
書込番号:6780989
0点
普通の風景写真などの様なサンプルだったら、等倍鑑賞しない限り、見分けが付かないかもしれないけど、
個人的には、フルサイズの被写界深度の浅さ。これにつきます。被写界深度は、背景のボケ具合に影響しますので、例えば。5Dに50mm相当のレンズと40Dに80mm相当のレンズを付けて、同一絞り値で撮影した場合、前者(5D)の方が、背景がボケます。写真としての表現の幅に繋がっていくと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/09/news044_3.html
書込番号:6781339
0点
訂正)5Dに80mm相当のレンズと40Dに50mm相当のレンズ
書込番号:6781355
0点
皆様ありがとうございました 自分にはフルサイズは必要ないかなと感じました買っても宝のもちぐされになるのが わかりましたただ店で見るとあまりにも価格の差があるのでそんなに綺麗なのかなと思ってしまい すいませんでした
書込番号:6783441
0点
最近、デジ一に興味を持ってしまいした。上司が持っているデジ一で娘の写真を撮っていただき、きれいな写真に驚いたしだいです。(腕もかな?)また、もうすぐ2歳で順調?に育っているせいか、動きが速くて、顔を中心に撮っているつもりが、後ろ姿ばかりです。
これでは・・・と思い、奮起してへそくりをかき集め、今年の10月には購入したいなぁ〜って考えています。カメラは全くの素人ですが、なかなか何台も買える金額ではないので、後悔したくないと思い、みなさまのアドバイスがいただければ幸いです。
予算は15万前後で・・・と考えています。ちなみに上司に相談すると夜の会合が多く、アドバイスのたびに居酒屋さんへへそくりが流れてしまい、酔っ払ってアドバイス受けると覚えていなくて・・・です。よろしくお願いします!
0点
ご予算からすると1眼、いわゆる入門とされるものの中から選ぶと、レンズによいものを選べますので、まずは触ってみましょう。
言葉だけではわからない場合もあります。
無難でいけばkissdxが上がると思いますが、D40Xとかα100だって安くなってますし、E410、510だって候補になるでしょうし。他にだって安くなってるものもありますから、百聞は一見にしかずですよ。
レンズは通しf2.8のズームがいいかな。
書込番号:6768205
1点
D40(40X)はレンズの選択がややこしいので、D80のレンズキット(18-70mm)ぐらいで
始めてみてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/00501611024/
書込番号:6769399
1点
goodideaさん、じじかめさん、アドバイスありがとうございます。
本日、仕事帰りにさっそく、ヨドバシへ下見に行きました。
E-510とK10D、D80と40Dのそれぞれを店員さんがお勧めして触らせてもらいました。
素人は手ぶれがないと・・・とのことで、ボディに手ぶれがあるほうが将来的にレンズを買うのに安いですよと、しきりにK10Dを薦めていました。値段が安くなってきているし・・・とのこと。
触ってみると重さやボタン操作など、素人ながらなんとなく手にしっくりくるかな〜って思いもあって悩みます。
こうやって悩んでいるときが楽しいのかとも思いますが、後悔しないために慎重に選びたいと思っています。
また、アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:6772042
0点
10年以上前から使っていた銀鉛のEOS1がとうとう動かなくなってしまいました。
レンズは全てシグマ製で、マウントは同じでも最新のキャノンのデジイチでは認識されず、AFが使えません。
そこで、デジイチを購入しようと思いキャノン40Dを本命に先日、ヤマダ電機へ見に行って来たのですが、隣に展示してあったペンタックスK10Dが予想以上に良かったので今どちらを購入すべきか迷っています。
被写体は、子供が主で静止しているよりも自然に動いている躍動感のある絵が好みでそういう写真を今まで撮ってきました。
また、家の中や小学校の発表会等でも使う為、場所によってはストロボ撮影が出来ないところもあります。
レンズ資産は全くない物として、皆さんならどちらを購入するか、参考としますので意見を聞かせてください。
ちなみにK10Dに惹かれたのは、本体に手振れ補正が内蔵されている事と、RAWボタンによりRAWでの保存が容易に行えるところです。
AFの速度は展示品ではどちらも迷いがなく大差ないように感じました。
以上ですがよろしくお願いします。
0点
>被写体は、子供が主で静止しているよりも自然に動いている
この部分1点で40Dを強くお勧めします、
K10D使っていました。
本体内手ぶれ補正(あまり効かないですが)・防塵防滴・RAWボタンやハイパーマニュアル
その他すこぶる操作性良いですが、いかんせんAFはダメです。
明るいところならまだいけますが少し暗くなるとどうにもストレスたまります。
K10Dは室内の動体などはお手上げです。
このへんのところは女房や子供に撮らせてみるとその違いが顕著で
「お父さんシャッター押せない。もうやだ!キス貸して」となります。
私は単線ローカル列車撮影で少し日が陰ってきた時に
1枚もシャッター切れなかった時にあきらめました。
書込番号:6769614
0点
家の中や小学校の発表会等などを考慮すれば明るいレンズの揃っているキヤノンの方が良いような気もしますが、手振れ補正のあるK10Dが気に入られているのなら買った後で後悔しない為にもK10Dで良いのではと思います。
書込番号:6769639
0点
スペックはよく似ていますね。
K10Dの良いと思う点として
ボディー内手振れ補正はコスト的にうれしい機能ですね。
防塵防滴もあればいいなって思います。レンズがほとんど対応していないのが残念ですが。
ボディー自体の価格が安いのも魅力ですね。
RAWボタンはあっても使わないかなぁって思います。
全てRAWで特に問題ないので・・・。
40Dの良いところは
高感度撮影時のノイズの少なさ。動く被写体を写すには重視すべきポイントと思います。
全点クロスセンサーのAF。30Dでも非常に高速・高精度と感じますが、その更に上を行ってますからね。
3インチ液晶モニタ。2.5インチと比べるとはやり2周りほど大きく感じます。
ライブビュー。動態の撮影にはあまり役立たないかも知れませんが、静物にはとても便利です。
Canonであること。やはり環境的に恵まれていると感じることが多いですね。
付属ソフト、レンズラインナップ、上位機種、サードパーティーの対応など。
どちらも高スペックですが、実用部分での差を考えればやはりCanonを選んでしまいます。
趣味としてカメラを楽しみたいとか、ペンタックスに思い入れがあるということであればK10Dを選べばよいと思います。特に第一印象は大切ですからねぇ。K10Dを実際に触って気に入られたならそちらを選んでも後悔することはないと思いますよ。
今のカメラはどれも良くできていますから人のほうがカメラに合わせることもある程度は容易と思います。
書込番号:6769744
0点
どちらも旬の良いカメラです。
残念ながら、子供相手に手ブレ補正は歯が立ちません。
子供の撮影で強い見方は、高感度ノイズ除去性能と明るいレンズです。
書込番号:6769764
0点
早速のご返事ありがとうございます。
シエンタ2号さん
K10Dを実際に使われての
感想ありがとうございます。
そうですか。室内や暗いところでは
シャッターが切れなかったのですね。
多少暗くても大丈夫かと思っていました。
北のまちさん、HakDsさん、#4001さん
やはり皆さんが言われるとおり、
高感度ノイズに強く、明るいレンズが揃う方が
私のスタイルには良さそうですね。
40Dは第一印象でも大変良かったのですが
隣にあったK10Dにちょっと浮気心が
出てしまいました。
やはり初志貫徹で、キャノン40Dに決めます。
みなさんご意見ありがとうございました。
書込番号:6770107
0点
皆さんこんばんは。
質問させて下さい。
時々マクロ撮影のテクニックで「セルフタイマー2秒」という事をお聞きするのですが、
これはどういう効果が有るのでしょうか?
フィルムカメラを使っている時にも、デジタルを使い始めた現在も、実は一度もセルフタイマーを使って撮影したことがありません。
セルフタイマーを使う場合は、たぶん集合写真なんかで三脚を使ってカメラをセットし、自分も一緒に写る時ぐらいじゃないかと思っていましたが、マクロ撮影ではどのような理由で使うのでしょうか?
また、10秒ぐらいの設定とどのような違いが有るのでしょうか?
1点
シャッターを押すときのブレ対策ということでセルフタイマーを使います。シャッターを押すときってのはけっこうブレが発生するものなんですよ。マクロ撮影だとちょっとしたブレも大敵ですんで。
ちなみに夜景や花火なんかを三脚にのせて撮影するときもセルフ2秒はつかいます。
というか手持ちでセルフ2秒で撮るってことでしょうか?やる人はやるんでしょうかね?自分は手持ちのときはセルフはしませんが。
2秒と10秒の違いは長さです。10秒は待ってられません。それに虫なんかを撮るときは10秒じゃ完璧逃げてますしね(2秒でもいないときはいないですが)
でセルフ2秒の変わりがシャッターリモコンやレリーズケーブルということです。ケーブルやリモコンだとすぐシャッター切れてブレもしないのでこちらのほうが便利です。
書込番号:6749070
0点
三脚などに付けてもシャッターを押す時微妙にブレてしまうのを防ぐ為に使うことが多いようですね〜。
ブレを抑えつつ10秒よりも早く撮影できるのがいいのかも?
書込番号:6749076
1点
ケーブルレリーズ(リモートコード等)を持ち合わせてなかったりした時に非常に便利だと思います。
せっかく三脚を使ってもシャッターボタンを直接押しこむと、ブレの原因になりますのでそんな時はセルフタイマー2秒です。
10秒だと長すぎてしまいますね。
書込番号:6749176
0点
僕が使っているK10Dでは、2秒セルフタイマーでシャッターボタンを押すとすぐにミラーアップされ、2秒後にシャッターがきれます。このおかげで、ミラーショックによる手ブレを回避することができます。
以前使っていた*istDSでも同じでした。
多機種でも同様の機能があるのではないかと思います。説明書で確認するといいでしょうね。
書込番号:6749179
0点
↑のレスで「多機種」ではなく「他機種」でした。失礼しました。<(_ _)>
書込番号:6749184
0点
有紀 螢さん はじめまして
2秒セルフタイマーは、ミラーショック(シャッタースピード8分の一秒前後のときは、三脚+ケーブルレリーズでもミラーショックによる手ブレが発生する危険があります)を防ぐことと、ケーブルレリーズを使わなくてもシャッターボタンの手押しによるカメラブレを防ぐためです。
私はマクロよりもインテリア撮影のときにこれを多用しています。相手が動くことがまず無いので、便利に使っています。
書込番号:6749253
0点
追記です。
10秒セルフとの違いですが、私のようなせっかちには10秒は長すぎます。
又、マクロのような微妙な撮影の場合、10秒間で光の状態が変わることもあるかもしれませんね。
2秒セルフの欠点ですが、戻し忘れて普通の手持ち撮影をして失敗することがあります(私だけ?)。
書込番号:6749371
0点
私はコンデジで倉庫や工場内の「保管ブツ」を撮る時、ブレ軽減のために使います。
保管しているだけだから、照明もかなり節約されているんですよね。
書込番号:6749695
0点
有紀 螢さん、こんにちは。
私は貴女と同じくセルフタイマーは三脚使用の自分も入る記念写真しか使いません。
私はたとえマクロ(静物は除く)でも2秒は長すぎます。野山の花などは微妙な空気の流れで被写体が揺れます。息をとめて歯を食いしばり(三脚使用ですからそんな必要はないのですが長年の癖です)ファインダーを覗きケーブルレリーズでシャッターを切ります。ミラーシュック対策は重たくても頑丈な三脚を使うことに尽きます。
その一瞬を切り取るのが写真の醍醐味です。
ただ、スタジオ等屋内での撮影は「セルフ2秒」、便利そうです。(今度機会があれば試してみます)昔のカメラは付いていなかったんですが、デジになって普及しましたね。
書込番号:6749741
0点
有紀 螢さん こんにちは
ついでに質問させてもらってもいいですか?
でも何で2秒なんでしょう?1秒の方が使いやすそうなのに。
そして何で30Dには付いてないんでしょう?
書込番号:6750114
0点
望遠系マクロや絞り気味の物撮りでは、三脚を使ってもミラーショックが気になることがあります。
多くのデジイチは2秒セルフはミラーアップといっしょにセットできるようになっています。
つまり、ミラーが上がって2秒、ミラーショックが治まったところでシャッター幕が開閉するわけです。
私も物撮りは2秒セルフを使います。 スローシャッターを切るときは2秒くらいだと気にならないし。
自分が写る写真は撮らないので 10秒セルフは使いません。
書込番号:6750128
0点
>でも何で2秒なんでしょう?1秒の方が使いやすそうなのに。
>そして何で30Dには付いてないんでしょう?
なんで1秒じゃなくて2秒かは知りませんが。
KissD系/20D/30D ではカスタムファンクションで「ミラーアップする」にすると、セルフタイマーは2秒になります。
書込番号:6750138
0点
ミラーショックはカメラ内部から発生する振動ですから、三脚を使っても振動を完全に止めることができません。三脚はあくまでカメラ外部(体の動きや風など)からの振動がカメラに伝わるのを防ぐのが目的です。
早いシャッターを切れば、ミラーショックによるぶれの影響はほとんどありません。又、1秒以上とかの遅いシャッタースピードでも、ミラーショックでのぶれの影響は少なくなります。
カメラによっても差があると思いますが、一番影響が出やすいのが8分の1秒前後だそうです。
超望遠での撮影や、マクロでの撮影の時には特にこの影響が顕著に出るようです。
あらかじめミラーを上げておけばミラーショックは防げますが、最近の一眼ではほとんど単独のミラーアップの機能はありません。ミラーアップの代用として2秒セルフがあるわけです。
2秒というのは、恐らく振動がおさまるまでの時間に余裕を見ているのでしょうね。
書込番号:6750162
0点
私はセルフタイマーは使いません。D70ですが、リモートコードを使えるように
サービスセンターで改造してもらいました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/05/27/1618.html
書込番号:6750247
0点
>でも何で2秒なんでしょう?1秒の方が使いやすそうなのに。
三脚にセットしても、シャッターボタンを押した直後の三脚は細かく揺れるものです。
1秒よりも2秒のほうが揺れが収まっている確率が高いからでしょうね。
3秒以上ではじれったくなるのかもしれませんね・・・
書込番号:6750554
0点
有紀 螢さん こんばんは
もうかなり出遅れておりますのでとっくに解決済みですね(笑)
私は月や星を写す時500mmレンズを使いますのでシャッターを切った瞬間の
ブレを防ぐのに良く使います
P.S お気に入り登録有難う御座いました
今後ともどうぞよろしくお願い致します
書込番号:6751027
0点
@もも@さん
からんからん堂さん
北のまちさん
かずぃさん
自称建築写真家さん
花とオジさん
明日への伝承さん
yellow3さん
GALLAさん
じじかめさん
エヴォンさん
皆さんレスありがとうございます。
今回、セルフタイマーについて皆様のわかりやすい解説で「2秒」の有用性は理解できました。
手持ちではシャッターを押す瞬間にブレてしまうことがありますが、それを防ぐ役目があるのですね。
また、ミラーショックによるブレを防ぐ効果も。
しかし、三脚+ケーブルレリーズの方がよりブレずに撮れるということですね。
> 三脚などに付けてもシャッターを押す時微妙にブレてしまうのを防ぐ為に使うことが多いようですね〜。
実は、先日の月食のとき三脚で撮ったのですが(300mm)リモコンもケーブルもなしで、指で直接シャッターを押したのが原因でブレブレの写真を量産してしまいました。
お花やお月様などはやはりセルフタイマーか、リモコン、ケーブルを用いた方がいいですね。
ありがとうございました。これからもご助言よろしくお願いします。
書込番号:6751726
0点
僕の質問に答えて下さった方、ありがとうございました。
結局レリーズも買ったのですが三脚ごと移動するときはがんがんぶつけてしまいます(笑)
なのでセルフタイマー1秒、2秒、5秒、10秒あたりは付いてたらいいなと思います。
IXYデジタルはセルフタイマーカスタムできるんですけどね。
有紀 螢さん
失礼しました。
書込番号:6752454
0点
こないだ ヨドバシカメラにいったとき 店員さんに 17-85のキットレンズよりシグマの17-70F2.8のレンズを勧められました 手振れ補正は着いていませんが明るいレンズの方がいいといわれました シャッタースピードを変えれば手振れしにくいとのことです 皆さんの意見よろしくお願いします ちなみにこれからデジ一デビュー予定のものです
0点
シグマの17-70はそこそこ明るいのと最短撮影距離が短いので簡易マクロとして使えるということで人気ですね。
ただ手ブレを考えた場合には、望遠側の明るさがF4.5と大して明るいわけではないので、補正効果としてはISの方が有効と思います。ただISは動く被写体には無力なのでやはり被写体によりますね。
超音波モーターによる静かなAFも純正の魅力です。
私なら純正を選ぶかなぁ?!
書込番号:6746051
0点
17-85 F4-5.6 ISのキットレンズ
シグマの17-70 F2.8-4.5
どちらかなら、わたしならシグマ。
それ以外でもよければ、
タムロン 17-50 F2.8
です。
書込番号:6746142
0点
先月30Dのレンズキットを購入しましたがこのレンズはあまり使ってません。
AFには感動しましたが、やはり暗しボケないし・・・
でもキヤノンでしか使えないので、外で使うことが多いならいいかもしれません。
書込番号:6746369
0点
ありがとうございます皆様自分は旅行やかみさんと近場に遊びにいくときに使いたいと思っています 超音波モーターはAFの時やはり速いんですかね? 付いていないとかなりうるさいんですか?聞いたことないんですいません キットレンズはお得かなと思いますが明るいレンズも魅力なんですよね。安い買い物じゃないんで迷います
書込番号:6746399
0点
>超音波モーターはAFの時やはり速いんですかね?
爆速ですよ。これから入ると後で遅いの買ったときにいらいらするかもしれません。
>付いていないとかなりうるさいんですか?
人にも寄ると思いますが僕はAFの速度差ほどは気になりません。
今後レンズを買い足される予定ならレンズキットでいいのではないでしょうか?
書込番号:6746873
0点
競馬狂いさん、こんばんは!
旅行等が主な利用で、被写体のみをクローズアップする「作品作り」をしないのでしたら、
「17-85mm/F4-5.6 IS」付きのKITが宜しいかと存じます。
IS機能はもちろん「手振れ防止」でも使えますし、
絞込み+低速シャッター(1/5秒〜1/10秒・ワイド域)を使う際の、
仮想三脚代わりになるのではないでしょうか?
観光地の滝等で三脚を利用するのは、気が引ける場合もございます。
いづれにせよ、一度購入されたら末永くご利用されと思いますので、
じっくりご検討なさって下さい。
書込番号:6747699
0点
皆様ありがとうございますいま 意見をかみさんとみて いろいろ 考えているところです Fの明るさを求めるなら 単焦点レンズを買って あとキットかシグマという手段を使うのもありかなと考えてみました
なんせ いま持っているカメラはIXY400なんで別世界にいくような感じでいますプリンターもキャノンなんでその方向でいきたいんですがかみさんはニコンD80のデザインが気に入っていて会議中です また分からないことがありましたら皆様今後ともよろしくお願いします
書込番号:6748629
0点
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