
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 16 | 2024年4月18日 12:06 |
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41 | 26 | 2024年4月16日 11:28 |
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14 | 15 | 2024年4月15日 14:42 |
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0 | 8 | 2024年4月15日 06:20 |
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12 | 15 | 2024年4月14日 21:33 |
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8 | 8 | 2024年4月12日 10:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近カメラを持って遠方に行きたいと考えています。
その際、飛行機を使おうと考えているんですが、荷物を全てカメラバックに入れて持ち込もうとするとおそらく規定の重量制限に引っかかる気がしてます。
・2泊3日程度
・着替え等の荷物も全てカメラバックに入れて済ませたい
機材↓
Canon EOS R バッテリーグリップ付き
RF 24-105mm f4l is usm
EF50mmf1.8
EF 100mm f2.8Lマクロ
三脚
ストロボ くらい?
(撮りたい物が色々あるので最低でもこれくらいのレンズは持っていきたい…)
ちなみにバックは35Lで1.8kgくらいあります
皆さんは写真旅行の際はどうやって機材を持って行っていくのか気になります。ご教授ください。
書込番号:25597823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚は長さ次第で客室内に持ち込み不可になる。分解する手はあるけど、やめといたほうがいいらしい。
日本の航空会社なら、貨物室に三脚あずけても大丈夫。もちろん、エアキャップで包む。
外国へ行くなら、トランクに入らない三脚は小さいのに買い直す。
カメラとレンズは持ち込み荷物になんとしても入れる。でも、厳重に梱包すれば貨物室でも日本の航空会社なら心配ない。
外国の航空会社はトランク投げるのでかなり心配。機材を絞ったほうがいい。
外国へ行くなら、レンズ一本にしたほうがいい。路上でレンズ交換していると、荷物盗まれる。
書込番号:25597836
4点

カメラは貴重品となりますので、機内(客室)持ち込みなります。
カメラバックなどは一つで、高さ、巾、奥行きの合計の長さなど大きさや重さに制限があります。
それ以外にセカンドバックなど小さなバッグ等一つは持ち込めます。
ファーストクラスだと持ち込める個数も変わってきたはず。
カメラ用のリチウムバッテリーは、予備としてカメラに装着しない場合、接点が触れないよう個々に絶縁をしなくてはなりません。
更に預け荷物としては厳禁です。
カメラを預け荷物とするなら自己責任となります。
三脚で機内持ち込みでカメラバックに入らなければ、また大きさを超えた場合、機内持ち込みはできませんので、
預け荷物となります。
その場合は、三脚をクッションとなるものに包んで三脚バック等にに入れてた方が無難かと。
詳しくは各航空会社のHPに記載されています。
書込番号:25597870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

国内で現地レンタカー借りるなら
すぐ使わない機材は宅配便の営業所留め置きサービスとか旅館/ホテルに先に送っとけば?
書込番号:25597925
2点

>やっぱCanonでしょさん
>遠方
国内か海外か、先進国か発展途上国か、外務省の渡航上喚起により、様々。
書込番号:25597937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱCanonでしょさん
こんにちは。
三脚の大きさはわかりませんが、
カメラ機材の量はそこまでないとしても、
>・着替え等の荷物も全てカメラバックに入れて済ませたい
こちらが問題かもしれません。
カメラバッグはクッション性を
持たせるため内寸はかなり
限られます。
冬だから(汗をかきにくいから)
靴下、下着、肌着のみ?位に
すればいけるかもですが、
シャツなど衣類こだわると
あっという間にかなり嵩張り
そうに思います。
1泊2日なら1回分ですが、
2泊3日だとどうでしょうか。
35Lに実際に入れてみて
問題なければよいでしょうが。
・シンクタンクフォト think TANK Photo
ファーストライト 35L+ ブラック / チャコール
(このバッグかわかりませんが、写真が
一杯あります)
https://www.yodobashi.com/product/100000001007744356/?yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMIjNzJ6Mr5gwMVLdYWBR0euQNOEAAYAiAAEgLM0_D_BwE
三脚が問題で、35Lで衣類も、三脚インも、
は難題かもしれません。
預け荷物のキャリー内に入るサイズ、重量の
三脚にされて、衣類などでぐるぐる巻きにして
クッションにして、持ち込み荷物とは分けて
運ばれた方が、結果旅行は快適かもしれません。
書込番号:25597950
1点

飛行機なら、機内手荷物で持ち込めるだけの機材しか持って行きません。
だいたい、カメラ1個、レンズ2個、三脚はトラベル三脚、こんな感じ。
書込番号:25597994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

関西空港から格安航空のピーチで飛ぶことがよくあります。この2月もそれで北海道に行く予定をしています。そのピーチは重量制限が7kgまで(それ以上は追加料金)で、荷物は2個(ポシェットなども含む)までです。
着替えや身の回り品も含めて荷物の合計重量を7kgに収めるために、持って行く撮影機材は厳選し、何をどう撮るかを明確にしてギリギリまで絞り込んでいます。
あるとき関西空港で重量検査を受けたら、8kgほどになっており困っていたら、係員が耳打ちしてくれました。それによると、衣服(のポケット)に入れてあるものは、重量制限の対象外だと。
それで、小さめのレンズや小物撮影機材はバッグからポケットに移して、再び重量検査を受けると何とか7kg以内に収まり、無事にパスしました(もちろん、手荷物検査は受けますが、重量検査ではないので問題ありません)。パスしたあとは、適当なところでポケットの荷物をバッグに戻します。これが私の秘策になったんです。
それ以来、フライトで飛ぶ場合は大きなポケットが幾つもある上着を着て、空港へ行くことにしています。
書込番号:25598015
11点

追記です。
撮影機材はすべて機内に持ち込みます。預け入れはしません。機内で地上の光景を撮影することもありますしね。カメラは常に携行しています。
書込番号:25598020
2点

>やっぱCanonでしょさん
10年以上前の国内線だけど、手荷物とは別に持っていた
300mmF2.8 のレンズを、預けようとしたら、手荷物でお持ちくださいって言われたことあるけど。
高価なレンズは、手荷物での持ち込みとなると思います。
書込番号:25598029
2点

皆さん朝からありがとうございます
ちょっと具体的に書いてなかったですね。すみません
行くのは主に国内です。
調べたところ三脚はどの会社でも60cm以内なら手荷物で持ち込めるそうで、、僕のもギリギリ60cm以内でしたのでいけます。軽くて小さいものに変える手段もありそうですが…
JALとかANAは手荷物が10kgまでなら持ち込めるのに対して、LCCは7kgしかダメで、ケチりたい僕にとっては7kgの制限が痛いんですよね。
あと化粧品なんかはやっぱり小さい容器に詰め替えるのが無難ですかね
傘とかは現地で調達すればいいでしょうか
書込番号:25598041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やっぱCanonでしょさん
道外旅行では、
GF7導入以前では、コンデジ持参(オリンパスかキヤノン)が多かったです。
フィルムOM-1Nだと、28mm/50mm/90mmだけのレンズで、
D200だと、18-105mmのズーム1本で
GF7だと、キットレンズの2本+100-300にトラベル三脚(Velbon UT-63)を持って行きました。
飛行機からの緊急脱出では、
持ち物を持って出れないので、
リスクが少なく済む機材を持って行かれるといいかと思います。
書込番号:25598050
0点

>やっぱCanonでしょさん
>> 傘とかは現地で調達すればいいでしょうか
その行き先で買えれば、いいかと思います。
東京・横浜だと、必要に応じて必要なものが揃えられますが、
田舎の道東・道北だと、揃えるには厳しいかと思います。
書込番号:25598058
0点

ANA,JALを使った時はカメラバッグ一式機内持ち込みました。
LCCの場合はピーチなら機内持ち込み7s制限のため、LCCしか選択肢が無い場合なら機材を厳選して重量抑止するしかなさそうでしょう。
三脚は三脚専用バッグを購入し、タオルやら衣類をクッション代わりにして特に三脚雲台部をくるんでました。要は三脚バッグが雑貨入れ兼用。
書込番号:25598124
0点

やっぱCanonでしょさん
Canon EOS R 、RF 24-105mm f4l is usm、EF50mmf1.8・EF 100mm f2.8Lマクロ、三脚、ストロボ
くらいのカメラ機材なら、私も似た感じの編成ですが、いつも機内持ち込みですね。
重量オーバーしそうな場合はカメラバックは預けて、軽いバッグにプチプチで包んで機内持ち込みしています。
LCCは7kgしかダメで、というのは問題で、預けてもお金がかかるし・・・。
色々追加金額がかかって、結局JAL、ANAと価格は変わりなくなったりします。
それどもLCCを使うときは、バッテリーパックはやめたり、カメラバックを軽いものにしたり、着替えを減らして軽量化しています。
LCCでもスカイマークは問題ありませんが、ほかのLCCはけっこう厳しいですね。
JAL、ANAでは機内も地込みの重さを乗るときに計測されたことはほとんどありません。
傘は登山用具のメーカーのモンベルのトレッキングアンブレラという軽量傘を使っています。
>あと化粧品なんかはやっぱり小さい容器に詰め替えるのが無難ですかね
軽いプラスチックの小さいものに移しています。
書込番号:25598149
0点

皆様貴重なご意見ありがとうございました〜!
みなさまの経験を聞けてよかったです。
色々加味してパッキングしてみます^ ^
書込番号:25598197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですが情報程度に。
数日前、ANAを利用し撮影旅行に行った際の持ち込み機材ですが。
カメラバック:thinktanak photo StreetWalker HardDrive
機材:EOS R5/RF100-500/RF70-200 F2.8/RF24-105 F4/RF14-35 F4/RF85 F1.2/RF EXTENDER 2×/LP-E6NH×6/Anker PowerCore III Elite 25600/充電器/無線機などなど
10kgは軽く超えてると思いますが・・・・
羽田・釧路空港・鹿児島空港利用でしたが何も言われませんでしたね・・・・
運台・三脚は専用バックに入れて預けてます。
以前、ほとんど同じ機材でバックだけthinktanak photo Airport Navigatorで移動した時も何か言われたことはありません・・・
LLCはジェットスターしか利用したことはありませんが、こちらも特に言われたことはありませんね。
機内への持ち込み情報として書かせていただきました。
ちなみに着替えは別のトランクを預けてますね、機材を減らして現地で”あれがあれば!”と後悔はしたくないので。。。
ただ、荷物は少ないほうが移動が楽なので そこがいつも悩みの種です。
書込番号:25704157
1点



質問失礼します。
最近コスプレイヤーさんをとる機会があり、本格的にカメラを始めたいと思いました。
私は現在NikonのD7200、18-300VRスーパーズームキットを使用しています。現在使用しているカメラは知り合いの方に格安で譲っていただいたもので、自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?またおすすめのものはありますでしょうか?
学生なのであまりお金がないので、本体かレンズどちらかはこのまま使いたいです。
またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。(こちらはあまり調べていない為ほとんど無知で申し訳ありません。)
書込番号:25698433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83R%83X%83v%83%8C&bbstabno=6&act=input
↑
類似質問スレを含む検索です。
近そうな過去ログ
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000586365/SortID=25637284/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>mm323さん投稿:7件
>2024年2月25日 22:44 (1ヶ月以上前) 最初の投稿
>私は初心者で用途はコスプレ等の撮影会(室内)で使用します
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=25519931/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
>めふぬかさん投稿:10件
>2023年11月25日 11:12 (4ヶ月以上前) 最初の投稿
>普段からコスプレの写真を撮っています。
※以下の例は URLのみ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=25358089/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83R%83X%83v%83%8c#tab
ところで、大抵は似たような展開が多いのですが、
多少の努力もせずに「シャッター押すだけで済ませたい」という願望が強い場合は、
多くのレスが無駄になる傾向にあります(^^;
書込番号:25698445 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>okayu:さん
>画質があまり良くありません。
このキーワードが大事ですね。
具体的にどう悪いのかによって購入すべきものは変わってくると思います。
例えばですが
ノイズが多い場合
明るいレンズを購入するか、ノイズの少ないカメラにするかのいずれかです。
但しカメラを変える場合、レンズも変えることになると思います。
また、被写体までの距離が重要になってきます。
近距離で撮るのであれば、2万円程度の50ミリレンズを購入すれば良いですが、
遠くの被写体を撮る場合には、70-200f2.8程度のレンズが欲しいですね。この場合
レンズメーカー製を選択したとしても10万ぐらいの出費と、1.5キロのレンズを使う体力が必要です。
なんとなくピントが甘い場合
これは、ピントの調整で改善することが多いです。
自分でやるか(D7200が自分で調整できたかイマイチ覚えてないです)、タムロン社にカメラとレンズを
持ち込んで調整してもらうことになります。
タムロン社に持ち込みの場合、送料別で16000-21000円程度かかる筈です。
注意点ですが、16-300のレンズは、いつ修理不能になるかわからないので、早めにタムロンに依頼することです。
画像が暗い、明るい
この場合はカメラの設定の問題、あるいは(稀に)カメラの故障が考えられます。
ピントが合っていてももう少しシャープな写りであって欲しい
D850とかミラーレスZ7クラスへの買換え(レンズも)が現実的です。お金は30万程度はかかります。
もっと自由にお金が使えるようになるまで待つのが無難だと思います。
具体的にどういう不満があるかわかれば、もっと具体的にお勧め案を出せると思います。
書込番号:25698459
2点

>okayu:さん
レンズ優先です。
高級なカメラはAFやボタンの機能性に優れ、当然画質も良いですが、安いカメラとの画質差が顕著に現れるシチュエーションは限られています。
例えば、動きの激しいスポーツや暗所の撮影などです。
普通のコスプレ撮影なら、ボディからくる画質の差はじっくり写真を比べない限り分からないかと思います。
今は高倍率ズームをお持ちとのことなので、とりあえず安い単焦点レンズを試してみては如何でしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000247292/
ストロボはあるに越したことはありませんが、おいおいで良いでしょう。
書込番号:25698466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okayu:さん
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
これは具体的に何が良くないのか書かないと、カメラを変えたらカメラがカバーしてくれるものなのか、技術を学ばないと解決できないのかが分かりません。
例えば顔にピントが合ってなくて他のところがシャープに写ってるとかだったら瞳認識のあるミラーレスカメラにしたらピント合わせは簡単で確実になるでしょう。全部必ずぼやけてるのだったらピント調整がずれているかもしれないのでカメラのメニューからピントがちゃんと合うように調整するか、レンズとカメラ両方メーカー調整が必要な場合もあります。ただし、単に暗くてシャッタースピードが遅くてモデルさんがぶれてるだけならカメラの設定を変えるかモデルさんにじっとしてもらうかなどで改善する場合もあるかもしれません。
全体が少しだけ甘いとかならもしかしたら性能の良いレンズに変えたら少しシャープになる可能性もあります。
でも露出が暗いとか白飛びしてるとかだったら露出制御の優秀なニコンからカメラを変えても何も解決しない可能性もあって、その場合は露出補正をする習慣をつけること(覚えること)が大切です。
背景をぼかしたいと言うのでしたら物理的に背景をぼかすことが可能なレンズ(35mmF1.4とか)を買って、背景がボケるようにカメラと被写体の配置を設定して撮ることですね。ただし、撮影時にどれだけ引きが取れるかによって適切なレンズが変わるので要注意です。
できればEXIF情報が残ったままの作例とか(顔にモザイクかけてもいいので)あると適切なアドバイスが得られやすいと思います。
ストロボについてはどのような写真を求めるかによって大きく変わりますが、コスプレ撮影のクオリティを上げるには最も有効で、特に自由にライトスタンドを配置できる撮影が多いようでしたら、まずカメラやレンズよりも照明関係を最優先すべきだと思います。
スタジオなどでストロボやアンブレラをたくさん設置して自由に撮影できるのか、屋外のイベントで人が多いところで一人で手で持った機材のみで撮影する必要があるのか、屋外イベントでもアシスタントがアンブレラを持ってくれるのか、晴天でも人物だけ浮かび上がらせて背景を暗く落として写したいのか、などで全く変わります。
カメラに装着して乗せて(クリップオンして)直射する場合はストリートスナップとかではありますが、いかにもフラッシュを使いました的な独特な写りになります。自分は記念写真以外ではストロボ直射は使わないで原則カメラから離した場所でリモコンで光らせます(普通は複数を)。
イベントで一灯でもできればちっちゃなソフトボックスとかつけてオフシューで斜めから被写体に当ててカメラに乗せたリモコンで撮影するとかなり印象が変わります。
ただし、低い天井や近くに白い壁があるならクリップオンストロボで天井バウンスや壁バウンスさせて撮るのも一つの手です。
ストロボ本体はまずはお手軽に行くなら価格と汎用性を考えると Godox V1あたりがいいかなと個人的には思っています。
なお、カメラに直接付ける場合もある(というかそれがほとんどかな?)と思うのでカメラメーカーに対応したバージョンを買う必要があるので要注意です。
照明をモデルさんの周りに何本も立てられる状況でしたら、アンブレラやソフトボックスとライトスタンド、さらにストロボのリモコン(これをカメラに装着する)を買うと驚くほど写真のクオリティが上がると思います。
(さらにそれを3セットくらい使うと表現の自由度が上がります)
書込番号:25698483
2点

>okayu:さん
こんにちは。
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?
ポートレート的な撮影で、現在お持ちのカメラで
ピントがしっかりあっている写真が撮れているなら
本体やレンズもよいですが、撮影場所限定の場合、
フラッシュやレフ板など光のコントロールの方が
大事になるかもしれません。
純正の方がトラブル時にメーカー、販売店に
問い合わせ、やり取りしやすいと思いますが、
価格優先なら自分で少々勉強するつもりで、
社外品もよいかもしれません。
・ニコン(Nikon) > スピードライト SB-700
最安価格(税込):\37,868
https://kakaku.com/item/K0000151495/
・GODOX(ゴドックス) > TT350N ニコン用
最安価格(税込):\14,256
https://kakaku.com/item/K0001042492/
書込番号:25698497
1点

>okayu:さん
他の方も言われていますが、
原因も分からず機材を変えても
変わらない場合どうしますか?
主な撮影状況やISO、絞り、シャッタースピードがどうであったかが
わからないことには答えようがありません。
もし、支障がなければ撮ったものを撮ったものをUPされると
より良い返信があるかと思います。
書込番号:25698502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

推奨レンズ
DX 16-80mm F2.8-4E ---明るいし、<N>コーティングでヌケが良いです。
推奨スピードライト
SB-700 ---ミラーレスのZ系でも使えます。
書込番号:25698540
1点

>okayu:さん
>自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
・・・原因は「18-300VRスーパーズーム」だと思います。
1.「ボケ」が足りなく、被写体が背景から浮いた感じが出てない
2.「F値」が大きいため、シャッタースピードが遅くなり「ブレ」が出る
3.「F値」が大きいため、ISOが大きくなり、画質が低下する
・・・の、どれか、あるいはそれらが重なって画質が悪い、と言ってると思います
>そこでカメラを新しくしたいのですが、本体とレンズどちらを優先すべきでしょうか?
・・・なので、レンズを買うべき。「70-200mmF2.8」「手ブレ補正機能のあるもの」の中古。
1.ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) ¥40000程度
2.TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用] ¥40000程度
>またストロボ等もおすすめのものがあったら教えていただきたいです。
・・・純正品を買うべき。ニコン純正 SB-700
書込番号:25698548
2点

まずは本体残しでレンズを替える、でしょう
その上で現状18-300レンズのどのあたりを使っているかです
30ミリとか50ミリとか標準域を使っているなら、安めの単焦点(中古でも可)を使うと、何も考えず撮っても高倍率ズームと比べ目が覚める画が出てきます
望遠域を使うならレンズの力で何とかしようと思えば高額レンズになりますので、「現在の機材で何が不足か」を知らないとただ散財するだけですね
DX70-300だと中古で2万くらいで、18-300に比べれば画質も多少いいですが、果たしてそれで満足できるかはニーズ次第です
書込番号:25698617
1点

みなさまご回答ありがとうございます。
失礼とは思いますが、一括で返信させていただきます。
写真についてコスプレイヤーさんに聞いてみたところ無加工の写真をあげてほしくないとのことですので、写真の掲載は難しいです。
みなさんのコメントを拝見してカメラとレンズのどちらも交換することを考えることにしました。
予算としては20万円くらいまでを考えておりますが、暫くの間私生活が忙しく撮りに行く時間がないので多少なりともオーバーしても大丈夫です。
•現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)
•女で諸事情により遠くのイベントにしか行くことができないためあまり重くない機材
この辺を考慮しておすすめのカメラを教えていただけると幸いです。
書込番号:25698661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またカメラについては最近初めたので、現在はわからないことがあったら調べてと言う感じです。
なので可能でしたら教本(?)やおすすめのyoutubeなども教えていただけると幸いです。
書込番号:25698667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまでの皆さまの書き込みは
・まず写真の何が問題かを把握する
・その上で買うならレンズ
・本体の上級機は30万前後
という内容が多いと思いますが、それがなぜ「本体とレンズの買い替え、予算20万」になるのでしょう
いちばん近いD7500でも本体のみで15万弱くらいです
ここにまともなレンズを揃えたら30万は超えると思います
顔にモザイクかければ写真は出せますし・・
まあ無理にとは言いませんが
キチンと読めば、本スレだけでも十分勉強になりますよ
手間暇かけず最適解だけ欲しいというのは難しいでしょうね
YouTubeは宣伝ばかりだし、教本?も似たようなものです
商業ベースのコンテンツはほとんど参考にしません
20万で一番いいの下さいとヨドバシあたりに行かれたほうがいいかも
書込番号:25698680
2点

okayu:さん こんにちは
>画質があまり良くありません。
どのように 画質が悪いと感じているかが分からないと 判断できないと思いますが 他の写真と比べて どのような画質の違い感じていますでしょうか?
書込番号:25698749
5点

【絞り優先モード】など、【必要な設定をしていない】のでは?
>現在のカメラでは背景のボケが足りていない(私視点)
今後も【絞り優先(オート)モード】など、【必要な設定をしない】のなら、
買い替えても無駄金になります(^^;
カメラ単独の要因「だけ」で背景がボケるわけではありませんし、
>D7200、18-300VR
↓
APS-Cで開放F3.5-6.3、
望遠端の有効(口)径≒47.6mm
過焦点距離≒643m
↑
絞り開放設定の望遠側でドアップ気味に撮影の場合は、他が同じ条件でも
「シャッター押すだけと比べる」と、遥かに背景のボケを認識できると思います。
とりあえず、
・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。
・【絞り優先(オート)モード】をweb検索して、自分なりに理解しようとした ⇒ 買い替えを検討する。
※一眼レフ優勢時期であれば、レンズ更新が最優先
書込番号:25698826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまりステレオタイプ的に決めつけるのはよくないですが、Z世代以下の若い人はタイパ重視なのか、結論や結果、そのプロセスもエッセンスだけ都合よく知りたい…的な傾向が強いというのは感じますね。
あと、過度に失敗を恐れるのも。
(もちろん若くても苦労を厭わない人も、年寄りでもそういう人もいますけど)
既に回答してくれた方々のコメントの中にヒントや参考になる事項が沢山あるのに、なぜその中から拾ってご自身で考えて調べることをせず、「教えてください」で済ませるのか、ちょっと疑問に感じます。
また、画像を無加工でアップが無理なら、スマホアプリなんかでも簡単に個人や場所を特定できない程度にはできますし、そのスキルすらないならexitだけでも載せることはできるのに、それもせず追加の質問というのは…。
仕事も勉強もそうですが、自分で試行錯誤や失敗しないと身につかないものがホント多いです。
既にヒントは沢山もらったのですから、後は自分で調べて色々と試してみてください。
今はネットで簡単に無料で色んな情報が得られますし。
(もっともその分取捨選択のリテラシーが求められるようにはなりましたけど。)
私もまずはレンズだと思います。
暗い高倍率ズームでなく、よく使われる焦点距離の明るい単焦点レンズをレンタルして同じようなシーンで撮り比べてみるのがよいですね。
もちろんボディも大事ですけど、それ以前に最適な設定になっているのか等検証する方が先かと。
その上で自分で分からないことが出てきたとき、具体的な質問をするようにしないと、単なる「教えてちゃん」になってしまいます。
学生のうちはそれでも許されても、社会に出たら通用しなくなります。
我々のように考えが凝り固まって先の短い年寄りからすれば、まだ若く心掛け次第でこれからいくらでも成長できるのは羨ましいです。
ぜひ頑張ってください。
年寄りの煩い小言にも耳を傾けておくと、いいことがあるかもしれませんよ。w
書込番号:25698869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画質の善し悪しは、概ね以下の三点が要素。
・ぼけている
・ぶれている
・ざらついている
他には、暗いとか。いずれでしょうか。
ボケ味については嗜好です。
書込番号:25698879
0点

カメラを始めたばかりということは、
設定に問題があるか、
悪くなる原因も判断できないのでは?
機材を変更する前に、原因がなんであるかは重要なんですが…
また、
背景のボケは、今使用されているレンズでも設定によってボカすことは可能です。
レンズを変えることによって改善はされるでしょう。
でも、ボケさせる設定を知らなければ無意味です。
さらに、軽さやコンパクトを求めるなら無理かも。
また、ボディとレンズとなると
ボディ、レンズのそれぞれだけでも軽く予算オーバーになることもあります。
撮影現場によっては、数本のレンズも必要になるかも。
更には、ストロボだけでではなく、
求めるものによってはストロボ以外のライティング機材も必要に…
繰り返しになりますが
まず、
okayu:さんに必要なのは
悪くなる原因が何であるかを知ることです。
先にも言いましたが、
ISO、絞り!シャッタースピードの値はどうなっていますか?
撮った物をそのままUPすることに支障があるなら、
顔等にモザイクを入れてのUPは出来ませんかね…
書込番号:25698897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
昔、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方を聞いたことがあります。
「ええのん、出たで!!」
※ええのん:良いモノ
何が良いのかすらアピールしない、
尋ねられたらアピールするが、あまり無いらしい(^^;
昔の、ジっちゃん・バァちゃん農家への、農機具の売り方が、
現代においては、若い人にも通用しやすくなっているのであれば、
衰退途上国化に関わる1つかもしれません(^^;
書込番号:25698901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とりあえず、
>・「シャッター押すだけ」を続けたいなら、買い替えをやめる。
↑
訂正します。
「買い替えたければ、買い替える」
コロナ禍で「経済を回す」ことの重要性を再認識しましたので、
買い替えの価値があろうと、
買い替えても殆ど無意味であろうとも、
買い替えで「経済を回す」ことに貢献できるのであれば、幾らでも買い替えてOKかと。
現実の感染者は結構なレベルながら、コロナ禍以前の感覚で「質問者の無駄金を抑えてあげたい」という余計なお節介は自粛して、「経済を回す」ほうを優先したいと思います(^^;
書込番号:25698917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okayu:さん
背景ボケが欲しいならボディはD7200のままで例えばレンズSigma 50mm F1.4 DG HSM Art Fマウント用
https://www.yodobashi.com/product/100000001002201938/#productSet6Opened--userEvaluation
などを買えばボケすぎと思うくらいボカせますね。
(当然絞り優先Avモードにして絞りを自分で好みの値に設定することは必要ですが)
ただし、一眼レフなのでミラーレスと違って大口径レンズだと個体差によってピントが必ずずれてしまうということもよくあるので、その場合はピント調整(メニューのパラメータ変更やメーカー送りで)が必要な場合もあります。
背景をぼかすには求める量に応じて必要なレンズが変わります。
予算がふんだんにあるならあれもこれもと買えばいいですが、そうでない場合はそこを明確にする必要があります。
D7200なら50mmF1.4なら中望遠(スマホだと3倍望遠と呼ばれる領域)になり、ポートレートの定番焦点距離ですし、背景もかなりボカせます。
ただし、ズーム(望遠にしたりもっと広角にしたり)はできないので、撮影距離に制約が出ます。人ごみの中で引きが取れない時などは使えないでしょう。
また、背景があまり多くは入らないので人物の背景をたくさん取り込みたい場合には不向きですし。
そうかと言ってAPS-CサイズのセンサでF2.8通しのズームだと背景はある程度はボケますが、F1.4のレンズやフルサイズのF2.8のレンズなどと比べるとボカせる量に制約があります。
予算がもっと、ある程度使えるなら、例えば SONY A7III に Sigma 28-70mm F2.8 と TAMRON 70-180mmF2.8 を買うのがそこそこお手頃な値段で普通にいい感じで万能的に撮れる定番セットだと思っています。
撮影距離や求めるものを明確にしないとオススメ機材の提案も難しいと思いますよ。
1対1で広い部屋で自由に撮影ができるのなら、レンズと照明機材の購入が良いと思います。
あと、もしまだ契約していないようでしたら Adobeのフォトプラン(Photoshop と Lightroom Classic と Lightroomがセットで毎月1200円程度)を契約すべきです。Lightroom Classic が編集の定番ソフトです。(Classic無しのLightroomとは全く別物のプロ用ソフトです)
あと、フラッシュはカメラにつけてまっすぐモデルに向けて照射するのだけは避けましょう。記念写真になっちゃいます。
とにかくレンズと照明は、機材次第でできるできないが明確です。
どこかのサイトの気に入った写真で、このような写真が撮れる機材が欲しい、と書かないと必要な機材がわかりません。
ここまでのボケとこの画角ならこのレンズが必要、とか、この照明にはこの照明機材が必要、とかが出てくるので。
書込番号:25698956
0点

>okayu:さん
こんにちは 初めまして
私もニコンD7200を使用してますが
十分ポートレート撮影は出来ますよ
多分設定とレンズの選定がよろしくないかと思います。
まずは絞り優先AEに設定して撮影しましょう
それとレンズは明るい単焦点レンズ35mmF1.8で勝負しましょう
まずは数を撮り修練をしましょう
何でも最初から上手くいきません
それと暗い場所で撮影するのならスピードライトも必須です
レンズ1本と合わせてもカメラを購入するよりも安く上がりますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10602510034/#tab
https://kakaku.com/item/K0000019618/
これが中古で安いです。
書込番号:25699021
1点

>ありがとう、世界さん
昔は部下に「あんじょうやっといてや(適切に処理しておいてくれ)」という曖昧な指示というか丸投げでも通用したのが日本企業でしたが、外国人はもちろん今の若い世代には具体的に細かく指示しないといけないとかいいますよね。
また、ChatGPCのような生成AIを使いこなすには、如何に具体的なプロンプトで指示するかが重要とも言われるので、我々世代自身にもそういったリテラシーが求められるようになってきたということでしょうか。
まぁ、年寄りを狙った詐欺が横行している中、「ええのん」で信頼して任せられる人間関係が構築できているってことはいいことだと思いますが。
歳を取ると細かい指示とか面倒になりますしねぇ。(^^;
書込番号:25699050
0点

>えうえうのパパさん
どうも(^^)
>「ええのん」
の件、20~30年前のハナシなので、
その後の年寄り詐欺で変貌しているかもしれませんね(^^;
書込番号:25699060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまありがとうございます。
もう少し調べてからまた相談させていただこうと思います!暫くはこのカメラで技術力の恒常に努めさせていただきます。
書込番号:25699117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初のアカウントがログインできなくなってしまったので、こちらのアカウントで返信させていただきました。
書込番号:25699121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okayu:さん
自身で感じているように
自分の技術不足もあり画質があまり良くありません。
多分画質が良くないとは良い写真が撮れないって事ですよね
は機材でカバー出来ません
良くない写真の画質が良くなってもそれは良い写真にはなりません
予算を付けて機材を換えれば解決するという単純な物ではありません
慣れた方でも慣れていない方でも世の中に出る作品はある意味ベストofベスト
の上手く撮れた作品と考えその裏には多くのボツがあるとお考え下さい
とりあえず中古で50mmの単焦点を1本追加
ストロボも中古でSB-700かSB−600を1台追加
して色々撮ってみて色々試してから本当に機材の性能不足を感じれば
外に相談せずともどのような機材が良いか判ってきたりもします
>無加工の写真をあげてほしくないとのことですので
別に無加工でなくても目線や顔ボカシ等加工しUPし
可能なら成功(目標)写真(もup)しと比べここをもう少しこう撮れればと質問上げた方が
成功への近道」かもしれません
勿論機材の限界も有るでしょうが
手持ちの機材でおちょっと工夫し近づける撮り方
も有ると思います
書込番号:25701516
0点



始めましてこんにちは。
カメラ初心者で現在はOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットとM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8のレンズを使用しております。
昨年頃から本体が不調で、修理に出すも半年経たずに別の箇所が故障したりで寿命かな?と思うので
本体の買い替えを検討しています。
レンズの交換が少し面倒でコンデジも検討していて、ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
買い替えにあたって
・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
・予算10万
・ブレに強い
・RAWで撮影できる
・手持ちレンズが使えるミラーレス
・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
・あんまり重くないと嬉しい
上記条件で探していますが比較して見れば見るほどわからなくなってきました。
カメラは初心者なのであまりうまくはありませんが、仕事柄画像加工は得意でLightroomやPhotoshopが使えます。
おすすめのカメラがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
書込番号:25698970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stardustjamさん
こんにちは。
>・予算10万
ご予算的に旧機種の中古になりますが、
オリンパスのE-M5mkIIIが
動体にもそこそこ使えて
コンパクトでよいかなと思います。
・オリンパス(OLYMPUS) > OM-D E-M5 Mark III ボディ > 中古価格比較
https://kakaku.com/item/J0000031670/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
コンデジはパナソニックFZ-1000M2が
比較的安価でおすすめ機種でしたが、
ディスコンになっていますね。
・LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
書込番号:25698985
1点

PENと同じレベル、手ぶれ補正が強力であればOM-D E-M10 Mark IV
が良いのではないでしょうか。今ままでのレンズがそのままで
再利用できます。
OM-D E-M10 Mark IV
https://kakaku.com/item/K0001283077/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em10mk4
更に手ぶれ補正に強いのは予算オーバーですが。
OM-5 14-150mmキット 1本で150mmまで
カバーです。こちらは動体の強いです。どちらにしても
今までのレンズも使用可です。
OM-5
https://kakaku.com/item/J0000039967/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
書込番号:25699005
1点

stardustjamさん こんにちは
>ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
自分の場合 記録用にコンデジ使っていたのですが 今の機種が調子悪くなり 新しいコンデジ探したのですが 中々良い物が無く コンデジは諦め 今使っているマイクロフォーサーズとレンズが共用できる コンパクトなマイクロフォーサーズのボディ購入しました。
書込番号:25699026
1点

>・ブレに強い
「手ブレ」ですか?
(レンズかカメラのどちらかに手ブレ補正が付いていれば、気にしすぎない)
それとも、被写体が速い動きの時の「被写体ブレ(動体ボケ)」ですか?
「被写体ブレ(動体ボケ)」の場合は、
・日中屋外で非常に明るいので、自動的に「速いシャッタースピード」になるフルオートでも大丈夫な場合が多かったりします。
・しかし、照明のみの体育館内、特に公立校では暗い照明なので、自動的に「遅いシャッタースピード」になるフルオートでは残念撮影がいっぱいになります。
(「スポーツモード」でも、暗いとダメ)
そのため、「シャッター速度優先(オート)モード」などで、自分で「1/500秒」などに設定する必要がありますが、電子レンジの解凍時間給
設定が出来れば、シャッター速度の設定もできます。
・しかし、設定する気が無いなら、何を買っても無駄(※結構な割合の質問スレで多発)
・高感度性能が低いカメラと暗いレンズの組み合わでは、設定できません。
(設定できても、ノイズが酷くて かなり暗く写る)
そのため、体育館内のスポーツ撮影が多いのであれば、予算も含めて大幅な見直しが必要になります。
なお、カメラの単価がハネ上がっているので、
>予算10万円
とは、(法律さておきで)
逆の立場で「時給300円とか時給500円で、求人しているような状態」です。
使用頻度が少ないなら、【レンタル】も検討すてみてください。
書込番号:25699054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>stardustjamさん
こんにちは。
下記などは如何でしょうか。
【m4/3 ミラーレス一眼】
・OLYMPUS OM-D E-M10 MarkW
・Panasonic LUMIX DC-G99D
【コンデジ】
・Nikon Coolpix P950
・Canon Powershot SX70 HS
書込番号:25699068
1点

>レンズの交換が少し面倒でコンデジも検討していて、ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
>・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
>・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
コンデジは、センサーが小さくレンズが暗いため、体育館ではかなり厳しい状況の撮影になります。
では、センサーが比較的大きい(1インチセンサー)のコンデジですと、
>・予算10万
↑2倍必要になります。
また、運動会で使用するとなると、換算300mmは必要になるかと。
残念なことに1インチセンサーで換算300mmが撮影できるものはありません。
>・手持ちレンズが使えるミラーレス
OM-D E-M10 Mark IV
になるでしょう。
操作感もこれまでと似たものになりますので、使いやすさでいえばこれかと。
書込番号:25699085
1点

現在も製造中の、1型撮像素子のコンデジの「望遠」について
・小型で「箱型」で最長望遠
換算f=200mmの RX100M7
https://s.kakaku.com/item/K0001177668/
↑
金額でビックリ?
・大型で「世間一般には昔からのイチガンレフ サイズ」で最長望遠
換算f=600mmの RX10M4
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
↑
金額で愕然?
※どちらも「元々、お高い」値段でしたが、よりお高くなっています(^^;
書込番号:25699101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>首都高湾岸線さん
下記、体育館内のスポーツ撮影なら、論外かと思います(^^;
>【コンデジ】
>・Nikon Coolpix P950
>・Canon Powershot SX70 HS
※SX70HSは持っています
(主に日中限定の鳥撮り用(^^;)
書込番号:25699106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>下記、体育館内のスポーツ撮影なら、論外かと思います
はい、そうですね。
ご指摘ありがとうございます。
>・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
>・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
スレ主の目的が上記のように記載されていたため、基本的に日中屋外での静止画撮影と推察して、P950やSX70を薦めました。
たまに、学校行事で体育館内での撮影があるかもしれませんが、シャッタースピードを速くしなくてはならない程の動き(運動、スポーツ等)ではないだろうと推察しました。(違っていたらすみません。)
書込番号:25699115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stardustjamさん
>予算10万
SONY サイバーショット DSC-HX99ならご予算内で要件が叶います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX99/
書込番号:25699119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>stardustjamさん
E-PL8 とキットのレンズ2本共下取りに出す前提で、OM SYSTEM OM-5の本体のみとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の組み合わせなら予算は大幅に上回リますが書かれている事、レンズ交換の手間が全てクリアします。
予算内で行くならE-PL8 とキットのレンズ2本共下取は前提でOLYMPUS PEN E-P7 ボディとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの中古ならレンズ交換の手間がかからず予算内には収まると思います
運動会ズームは望遠足りなければデジタルテレコン使えばになります。
書込番号:25699171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様コメントありがとうございます。
皆様のお話を聞いて、やはりコンデジではなくミラーレスにしようと決めました。
おすすめして頂いた機種を1つずつチェックしようと思いますが、沢山の方がおすすめしてくれたOM-D E-M10 Mark IVが現状の第1候補になりました!
体育館でのスポーツというのが難易度が高いとは知りませんでしたので勉強になります。
カメラの世界は奥が深く、素人にはわからないことも多いので助言頂き有り難いです。
シャッタースピードの設定などは簡単であればできますので、予め体育館の発表会等の状況が決まってる場合はネットでおすすめの設定を調べて設定してみたりはしています。
ただその時々の状況によって臨機応変に設定を変えていくというのはまだまだ難しいです。
撮ることが多いシーンは
・公園やテーマパークでの外遊び
・運動場での運動会
・体育館やホールでのお遊戯会、劇
等ですね。
今のところ体育館でのスポーツを撮影する予定はないです。
手ブレは私自身が時々なんか手が震えてる(苦笑)のと非力でしっかりホールドできないせいかシャッターを押すときにブレちゃうので少しでも軽減できればな、と思ってます。
あとは子供が男の子でじっとしていないというのもありますね。
ブレは画像補正ではなんともならないので…(^_^;)
予算が許すのであればOM−5も魅力的ですね。
Panasonicの機種でも手持ちのレンズが使えるようですが、おすすめされる方が少ない理由はなんでしょうか?
書込番号:25699358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手ブレは私自身が時々なんか手が震えてる(苦笑)のと非力でしっかりホールドできないせいかシャッターを押すときにブレちゃうので少しでも軽減できればな、
OM-D E-M10 MarkWであれば、ファインダーがありますので、目(おでこ)と左手、右手の3点で保持できますね。
望遠で撮影するときに有利となります。
書込番号:25699384
1点

>stardustjamさん
Panasonicの機種だとお値段的にG100、GF10になりますが本体に手ぶれ補正が付いて無く、レンズの手ぶれ補正のみになりますので、手ぶれ補正を優先の方にはオススメしにくいです。
書込番号:25699432
2点

皆様ありがとうございました!
とても勉強になる回答が多く迷いましたがGOODアンサーを選ばせていただきました。
コンデジを選ばない理由や、おすすめ機種が明確でわかりやすかったです。
また何かありましたら相談に乗ってください!
書込番号:25700497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



1/4ネジからアルカスイス互換に出来るプレートありますか?https://note.com/graphic_designer/n/n2e29cd93201c
これのアルカスイスバージョンです
希望はカメラにつけるプレートが無い方がいいです
0点

>きゅ〜〜ちんさん
以下の商品は如何ですか?
SmallRig Arcaタイププレートクランプ アルカクイックリリースクランプ-2143B
https://amzn.asia/d/2g7Ul0s
5,499円
書込番号:25699483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずコレ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KNPITI2/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2SO89M0KJDCDX&psc=1
変換アダプターを利用して使いたいアルカスイスクランプを用いる方法↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C92IHJ8/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A2SLWQTYIDCD36&psc=1
書込番号:25699525
0点

きゅ〜〜ちんさん こんばんは
写真の物は マンフロットの規格ですので アルカスイス対応プレートだとこのベースには付かないので アルカスイス対応シューベイスとの2段重ねになってしまうと思います。
書込番号:25699569
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>がんばれ!トキナーさん
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
書込番号:25699630
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
RRS がつけれるアルカスイスプレートを探してます
書込番号:25699677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きゅ〜〜ちんさん
RRSに装着するならプレートもRRSにしてはどうですか。
銀一で取り扱ってます。
カタログのリンクを貼っておきます。
アルカ互換でも全てがピッタリ合う訳では無いと言われてます。
KIRKもRRS同様精度が高いと言われてます。
KIRKはスタジオJinで取り扱ってます。
https://studiojin.co.jp/shop/
https://www.ginichi.co.jp/wp-content/uploads/2017/02/RRS_VOL3_CATALOGUE-_20210517.pdf
書込番号:25699808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
コメントありがとうございます
銀一はRRS取り扱い休止中でした
書込番号:25699972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
コメントありがとうございます
別すれで一脚用雲台を探してたので
KIRKをしらべて購入検討します
プレートはとりあえず安価な中華買いました
RRSの雲台は評判が悪く却下しました
書込番号:25699990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めまして、うんにゃひと申します。
9年前の機種についての事なので、返信は無いかもしれませんが、もしわかる人がいましたら教えていただけると助かります。
私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』をしたいのですが、この機種での操作方法が不明です。
私が使用してきた他のメーカーでは、操作方法こそ違えど、ボタン一発でピント確認ができる機種ばかりでした。
しかし、この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
以上です。
もしわかる人がいましたら、ご教授いただけたらありがたいです。
それでは、よろしくお願いいたします。
0点

>うんにゃひさん
>私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』
機種は何ですか。
書込番号:25698015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のご連絡ありがとうございます。
ナタリア・ポクロンスカヤさんが’仰るのは、私が使ってきた機種の事でしょうか?
できるか確認したい機種は、E-M5 Mark II
私が使ってきた機種は、沢山ありすぎて全て書くと大変ですが、
主に、上はD5やa9Uやa9からD850やR6やZ6やa7VやX-E4やX100VやGR3、3x等まだまだありますがこの辺で。
これらの機種では全て画像再生時のピントの等倍確認ができました。
書込番号:25698029
1点

>うんにゃひさん
>この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
等倍での表示と倍率を変えた表示を比較すれば、自分で調べられませんか。
書込番号:25698094
0点

いかんせん古いカメラなので
出た当時はまだ一般的な機能ではなかったかも…
とりあえずこのカメラではできない
あと等倍にはこだわる必要ないと思うけども
背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
バチピンかどうか確認したいだけですよね?
むしろ等倍以上に拡大した方がはっきりわかると思う
書込番号:25698200
2点

>うんにゃひさん
全体を表示した時を1倍としての倍率と思われるので、実際に撮影して見比べるしかないんじゃないでしょうか。
104万ドットで3:2は1250 x 833pxくらいですから、
4:3で撮影したものをPCで1110 x 833pxでどのくらいの範囲が写っているかを確認し、
その画像をカメラモニターで表示した時に同じ範囲が表示される倍率にしたときが、ほぼ等倍表示になると思います。
書込番号:25698318
1点

>うんにゃひさん
拡大倍率がと書いている人も多いですが、ワンタッチでフォーカスポイントの画像が拡大されるようにしたいのですよね?
古いカメラだと設定を変えればワンタッチで等倍拡大(あるいは高い拡大倍率)まではあっても中央を拡大するだけという機種もありますね。
PENTAXの K-1なんかもフォーカスポイントを自動選択して拡大する機能は付いてなくて中央が拡大されちゃいます。
いちいちそこからスクロールが面倒なんですよね。
初めてフォーカスポイントが拡大される機種を使った時は便利だと感動しました。
書込番号:25698379
0点

>うんにゃひさん
>core starさん
質問は2つでしたか。
>私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
>加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
OM-5は再生画像を変更した時に同じ拡大率、同じ位置を表示することはできますが、
フォーカスポイントに移動するということはできません。カメラ内ではフォーカスポイントがどこだったかの確認もできないようです。
OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
書込番号:25698405
0点

>うんにゃひさん
>ボタン一発でピント確認ができる・・・
残念ながらオリンパス、OMDSのカメラにはありません。パナソニックのGH5MK2以降の機種は付いてます。
等倍表示はE-M1MK2以降、E-M5Mk3以降の機種に付いてます
E-M5Mk2は拡大だけで等倍はPCでの確認になります。
書込番号:25698430
0点

>heporapさん
>OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
>K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
設定を変えたかどうか覚えていませんが、Pentax K-3 III Monochromeは再生中にリアダイアルをワンクリック右に回すとフォーカスポイントが一気に拡大されますね。
書込番号:25698457
0点

うんにゃひさん こんにちは
自分もE-M5U使っていますが ピントが来ているか分かれば良いので 等倍など気にせず使っていますので メインダイヤルの回転で画像確認していますが 一回の回転でも拡大率一気に7倍や10倍まで上げることが出来る為 問題なく使えています。
書込番号:25698719
3点

皆様、沢山のご返信ありがとうございます。
皆様のご返信を読ませていただいた結果、この機種では出来なそうですね。
確かに、皆様の仰る通り、バチピンかどうか確認したいだけですので、変に等倍に拘る事も無いですね。
今まで使ってきた機種が、ボタン一発でピント位置を拡大表示して確認するに慣れていて、このカメラでも統一した操作感でやりたかっただけです。
>背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
とあるように、もしかしたら私が見てきたのも等倍表示では無かったのかもしれません…
当時、私が初めて買ったカメラで、あの時は何も解らず、ただひたすらオートで撮っていた日々でした。
あれから色々勉強し、まあまあ知識を得た今、改めて初めて買った機種を使いたくなり、偶然良い中古に巡り合い再購入しました。
まだ2日目で、この機種は本当はもっと色んな事が出来るんだとメニュー見ながら、設定している次第です。
この機種なりに出来る事で試行錯誤し、大切に使って行きたいと思います。
皆様、この度はご教示いただきありがとうございました。
書込番号:25698795
1点

うんにゃひさん 返信ありがとうございます
自分が使った感覚ですが 他のカメラに比べ オリンパスの再生画面の表示拡大率上げても 画質の崩れが少なく 優秀な気がします。
このカメラ古いのですが 使い易く 今も手放せないカメラです。
書込番号:25698800
1点

とりあえず
このカメラのデータサイズは4608×3456
これを14倍拡大すると約330×247=8.2万画素の範囲を表示
背面液晶は104万ドットなので等倍よりかなり拡大してますね
3倍強だと思う
書込番号:25699462
2点

>core starさん
動作を見直したところ、
フォーカスポイントを移動させて撮影した写真を拡大していくと、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
フォーカスポイントが表示されないため正確に場所を確認できませんが、拡大位置を移動させずにただ拡大するだけであれば、画面中央がフォーカスポイントのようですね。
また、OM-5も同じように、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
たいへん失礼しました。
等倍表示については、K-3 IIIは6.9倍の時に倍率表示の横に100%と表示されますが、OM-5はどの倍率にしてもそういうのが表示されません。
書込番号:25699624
1点

>heporapさん
K-3III Monochromeでは Custom function 4 の Zoom review で 100%にしてOKボタンとリアダイヤルをセットしておくと、
再生画面でOKボタンを押すか、リヤダイヤルをワンクリック右に回すだけで100%表示になります。
だからK-3IIIでは、(初期設定を変える必要があるかもしれませんが)OKボタンワンタッチでフォーカスポイントの100%表示が可能です。
K-1とか古い機種では不可。
おそらくですがE-M5 Mk2も不可なのでしょう。
書込番号:25699678
0点



久しぶりにカメラを購入したので人生初のナイター競馬の写真を取りに来たら全くというほどピントが合わず、まともに写真を取れませんでした。
半押ししてもピントが合わず、いまいち設定の仕方もわからずで試行錯誤してるうちにレースが終わってしまいました。
ちなみに競馬は+200円でした()
使用機種はD5600です。
説明書見てもいまいち理解できなかったのでどなたか教えてくださると助かります。
書込番号:25695699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません多分自己解決できました。
AFのロックボタン機能がAF-ONになってると半押ししてもピントが合わないみたいで、まさしくそうなっていました。
とはいえせっかくなのでナイターの時の写真の撮り方のコツなどを教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25695708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らいとん3rdさん
ナイター競馬を撮るなら、シャッター速度を1/500秒以上にしないと駄目。82mmという事はフルサイズ換算123mmなのですが、AFが効かないということはレンズが壊れてる可能性あり。
投稿者名[25695699] らいとん3rdさん
撮影日時2024年04月11日 20:18
カメラ機種NIKON D5600
レンズ名
シャッター速度1/60秒
焦点距離82mm
絞り数値F4.8
露出補正0
ISO感度400
フラッシュ発光禁止
書込番号:25695709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
一応AF-P 70-300mmも持って行ったのですが、いかんせんピントが合わなくてひたすらいじくり回していました。
今設定を見直して見たらピントが合うようになったので、僕の絶対の仕方が色々と間違っていたのかもです。
書込番号:25695721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らいとん3rdさん
こんにちは。
動体をくっきり写そうと思ったら
シャッター速度優先で1/1000秒、
ISOオートのAF-Cで連写をされると
よいように思います。
書込番号:25695833
2点

>らいとん3rdさん
>AFのロックボタン機能がAF-ONになってると半押ししてもピントが合わないみたいで、まさしくそうなっていました。
いわゆる「親指AF-ON」、「シャッターボタン半押しでAF-ONしない」にカスタムボタンを割り当てていますね。
直し方は、メニュー、カスタムボタンの設定、から
「シャッターボタン半押しでAF-ON」をWするWに変更してください。
他はそのままで構いません。設定変更後は、シャッターボタン半押しでAF-ONになります。
書込番号:25695972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
今日も写真撮りに行くので、
シャッター速度の変更方法を調べて設定してみます!
書込番号:25696206 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
説明書はきっちり読まないとダメですね...w
しっかり設定しておきました!
書込番号:25696208 スマートフォンサイトからの書き込み
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>シャッター速度の変更方法
半世紀以上前から継承されている「シャッター速度優先(オート)モード」を、まずは使ってみては?
書込番号:25696211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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