
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 15 | 2023年11月11日 11:02 |
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24 | 16 | 2023年11月11日 09:49 |
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33 | 10 | 2023年11月8日 12:55 |
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8 | 13 | 2023年11月5日 19:59 |
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24 | 16 | 2023年11月5日 10:18 |
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12 | 9 | 2023年11月4日 10:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
最近、子供たちが大きくなり撮影する機会がめっきり減ってきたので、あまりカメラを使う機会が減ってきたのでカメラを使ってあげないと勿体ないなと思い、何か別の被写体を撮影したいなと考え、昔から電車が好きだったので、最近は週末に電車の撮影を始めてみたのですが、なかなかうまく撮影ができなく、設定を試行錯誤しているのですが、設定をいじりすぎて、結局わけがわからなくっている状況なので、アドバイスを受けたいと思い質問させていただきました。
使っているカメラはソニーのα9、オリンパスのE-M1 MarkU、キヤノンのEOS M6 MarkUです。(最新機種は買えないので旧機種ばかりなですが、速い電車などは厳しいでしょうか?)
因みにα9は子供のイベントで、E-M1 MarkUは旅行で、EOS M6 MarkUは仕事でと使い分けて使用しています。(レンズも古いものばかりです)
撮影場所は田舎なので、線路横の田んぼのあぜ道です。線路は直線の場所で撮影しています。(田舎のあぜ道で柵もない場所なので、電車には迷惑を掛けないよう、安全には特に配慮して撮影しています)
教えていただきたいのは、各カメラを使っている方のおすすめのAF設定やシャッタスピード、その他の設定(E-M1 M2は設定項目が多すぎて特にわけがわからなくなっている状況です。先日も設定をいじりすぎて設定の魔界に入り込んでしまったのでカメラをリセットしました)
人それぞれだとは思いますが、上記の3機種で動きものの撮影におすすめのカメラ(どのカメラも自分にとってはいいカメラで大切なカメラなのでどれが1番とかではなくおすすめのカメラを教えていただければと思います)
撮影していると、電車の先頭車両前面がブレてしまって、うまく撮影できません。。。手振れなのかピントが合っていないのかもよくわからず。
最終的には腕を磨けという感じかもしれませんが。。。
どうぞよろしくお願いします。
2点

自分は電車やバスからの車窓を始発から終点までをノーカットで録っています。
動画です。
静止画の時は別のジャンルでした。
自分は露出は聞いても、そのまま使いません。
だって、被写体は同じでも、残したい画像は同じかわかりませんから。
走行を外から撮る場合、車体の先頭からどこまで撮るのか。
どこからどこまでピントを合わせたいのか。
全車両に合わせたいか。
深度はどこまで合わせるのか。
動感を出すにか、殆ど出さずパンフォーカス気味にするのか。
明るさも少しアンダーがいいのか、明るめに撮りたいのか。
持っている機種の色温度がいいのか、いじりたいのか。
ようは何が正しいのかでなく、自分が撮りたいのはどれかで変わってきます。
何も鉄道だけでなく、他の被写体でも同様です。
自分が嫌いなのは、意味のもなく露出を聞いて、漠然的にそれを使うことです。
自分の意志はどこに?って感じです。
何もないなら、フルオートでいいのではないでしょうか。
書込番号:25492913
4点

>impreza1977さん
>教えていただきたいのは、各カメラを使っている方のおすすめのAF設定やシャッタスピード、その他の設定(E-M1 M2は設定項目が多すぎて特にわけがわからなくなっている状況です。
当方に限りと言う前提でなら、テッチャン撮りではAFは使わず全てMFです。
更に言えば『置きピン』と言う奴を使います。テツのハコの先頭が来るであろう位置に予めピントを合わせておきます。
露出についても完全に手動設定です。内蔵露出計をある程度参考にしつつ、空いている時間に空写しして、最適そうな露出にあわせておきます。余程天候が悪くない限りは数十分放置、目まぐるしく雲が飛び露出が変わる場合は都度変更です。
そして一番キモなのは『ロケ』です。
・通行人、クルマの邪魔にならないこと
・背景が見応えある景色であること
・前景がゴミゴミしていないこと
・即移動できるようなポイントも何か所かあること
・出来れば同業者さんが皆無なこと
願わくば事前にGoogleMapなどでロケ地までのルート、ロケ地付近の眺め、東西南北と太陽ルートとの関係など諸々を調べておくが吉です。
田んぼの畦道は、かなりな確率で私有地だと思います。歩き方にもコツがあり無節操に歩くと畦を痛めてしまいモグラやザリガニと同レベルになってしまいます。
時折三脚を畑や田に突っ込んでいるアホを見かけますが、論外です。
農家さんや地元の散歩の人と出会う場合が有れば『お邪魔してます』の一言が有ると無いとで印象が大違いです。
クルマ移動の場合は『邪魔にならない広い公道と思える場所』も予め見つけておくことが重要です。単に農道にポツンと置くだけで迷惑車(者)確定です。
書込番号:25492920
0点

>impreza1977さん
カメラの性能とか関係ないですよ。
前がブレるのはシャッタースピードが遅いと思うのですが...
時速200kmで走る東海道新幹線16両全体を、遠くから見えている時はゆっくり移動していきます。
時速200kmで駅を通過する新幹線は、目の前を爆速で通過します。
これを撮影するにはそれぞれのスピードに合わせて、シャッタースピードを変える必要があると思うのですが。
遠くからなら1/1000、目の前なら1/2500、流し撮りなら1/125とか。
書込番号:25492946
2点

>impreza1977さん
CANONならAIサーボ
シャッター速度 1/1000あれば止まります
あとは表現力で色々試すしかないと思います
書込番号:25492961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

impreza1977さん こんばんは
今回の場合 ピントが後ピンになっているように見えますので AF-Cでフォーカスポイント1点にして 列車の先頭にフォーカスポイント合わせてシャッター切れば ピントは来ると思います。
書込番号:25493031
1点

偉そうなことは何も言えませんが、撮影場所として緩いカーブがあり、周囲に迷惑をかけない場所をまず探すことかなと思います。
あとは単純に駅の端っこ。
35mm換算で85mm以上の望遠はやはり欲しい(それ未満だと鉄道写真というより鉄道風景写真になる)
シャッター速度は正面に近い構図なら1/100あればギリギリ止まりますが、ちょっと斜めなら1/250〜1/400
連写速度max、AF-C、そこは共通で、サンプルのG99とZ6UはオートエリアAFで問題なく、D500はあまり使いこなせていないこともあって、1点で合わせています。
あとは撮りまくることですかね。当方はまだ子供が小さいもので、撮り鉄ばかりもやってられず。時間があるのはうらやましいです。
書込番号:25493070
4点

>MiEVさん
ありがとうございます。詳しい方にアドバイスをもらうことはダメなことなのでしょうか?
>くらはっさんさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりあぜ道も私有地の可能性は大いにありますので、注意します。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。シャッタースピード大変参考になります。<m(__)m>
中々撮り鉄初心者には置きピンは難しいような気がするので、まずはシャッタースピードをいろいろ変えて試して練習みたいと思います。
>きゅ〜〜ちんさん
ありがとうございます。「CANONならAIサーボ」恥ずかしながらCANON機は仕事で建物の室内を撮影しているだけでしたので、タッチでフォーカスを決めてリモコンでシャッターを切ることしかしてこなかったので、ネットで少し調べたら連射もすごいみたいで鉄撮りに使ってみようかと思った次第です。AIサーボ勉強してみます。
サンプル写真とても魅力的ですね。自分なりの表現力を見つけたいと思います。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。おしゃるとおり、ピンが後ろに来ていますね(^^ゞ先頭に来るように練習します。
>9801UVさん
ありがとうございます。駅の端っこは今度チャレンジしてみようかと考えていました。サンプル写真ありがとうございます。<m(__)m>
アップが好きなのでアップばかり撮影してましたが、編成の写真も撮りたいなと考えていろいろ方の写真を見て回っているところでした。
おっしゃるとおり考えるよりシャッター切って撮りまくって自分なりの設定を探るのもカメラを楽しむ一つの手段ですよね。
時間があるのが羨ましいと言われますが、子供が小さいうちだけですよ写真を撮らせてもらえるのは。昔は1TBのHDDが1年でいっぱいになっていたのが、最近はまったく撮影枚数が増えなくて寂しい限りです。できるなら永遠に子供の写真を撮り続けていたいです。
寂しい穴を埋めるために、自分なりの趣味を探して寂しさを紛らわせているのです。(愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。。。)
まずはご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。
写真撮影は奥が深いですね。勉強することがいっぱいあると思いますが、
皆さんの返信を見て、まずはシャッターをたくさん切ることが第一かなと思いました。
書込番号:25493227
2点

>impreza1977さん
α9をお持ちなら、リアルタイムトラッキングAF使えば簡単に撮影できると思います。
自分は、α6400ですが、ソニーのリアルタイムトラッキングAFは優秀ですよ。
在来線の特急でしたら、捉えたら放さないですよ。
線路近くでしたら、SSは1/2000秒でしょうか、
以前在来線の有名撮影ポイントで、キヤノンの撮り鉄の方にシャッター速度はどれくらいで撮影されるのか伺ったとき、
キッパリと1/2000秒と、じゃないとブレると答えられました。
在来線でも、ブレにシビアな方は早いSSなので感心しました。
自分は、景色を入れながらの緩い撮り鉄なのでそこまでの早いSSは使いませんが、
作例を拝見し感じました。
書込番号:25494220
2点

exif見たらα6400じゃないですよ
書込番号:25494240
1点

>impreza1977さん
>最近はまったく撮影枚数が増えなくて寂しい限りです。
もしかして、撮影内容よりは撮影した『枚数』重視で撮ったりしてます?そこに充実感を覚えるみたいな。
時間に余裕が出来たのであれば、過去の撮影成果を見直して、ブレ、ボケ、傾き、色相の乖離などで不要なデータはバシバシ削っていった方が後々楽になるかな?と思います。
>アップが好きなのでアップばかり撮影してましたが、編成の写真も撮りたいなと考えていろいろ方の写真を見て回っているところでした。
当方も編成メインで撮ることは多々あります。が、同じロケ地に1時間も居座ると猛烈に飽きを感じるようになり、
・構図を縦にしてみたり、
・レンズを広角にシフトしたり、
・余裕があれば場所を左右数メートル変えたり、
・いよいよとなれば大移動。
西も東も同じような顔のテツのハコが数分毎にバンバン往来するので、そんなんばかり写していたらもう、精神が可笑しくなってきそうです。
例え形式の違うのが往来するとしても、ロケ固定だと背景が全く同じなので、猛烈に飽きてしまうんです。
写真を撮るというよりは、カタログコレクションしているみたいなもんですな。
なので四季の移ろいやら、お天道様の傾き具合から来る光の加減やら、を『味わう』方向にシフトしてます。
書込番号:25494276
7点

>masa2009kh5さん
誤解を与えたようで、すみません。
スレ主さんが、α9を所有されているのでコメントしただけです。
自分は、α6400所有していますが、撮り鉄では使っていません。
α6400は、主にマクロ撮影でしょうか、^ ^;
作例は、ファイルの選択クリックしたらこの写真があったファイルだったので、まぁいっかで投下していました。
一応撮り鉄しているということなんで、悪しからず。
お詫びに、7RXのAIAF被写体認識列車での作例を、
ほぼ風景ですので、それにトリミングしていますのでAFの賢さはお伝え出来ません。
書込番号:25494365
2点

>レンホーさん
ありがとうございます。α9でもっと練習してみます。線路近くでしたら、SSは1/2000秒を参考に撮影してみます。
>くらはっさんさん
ありがとうございます。>もしかして、撮影内容よりは撮影した『枚数』重視で撮ったりしてます?そこに充実感を覚えるみたいな。
いやいや、子供の撮影ができていないということを撮影枚数が増えないと表現しただけで、撮影枚数に充実感は覚えないです(^^ゞ
>写真を撮るというよりは、カタログコレクションしているみたいなもんですな。
言われてみると、カタログになっているかもしれないです。。。もう少し、場所と構図を考えて撮影に望もうかと思います。
書込番号:25500280
0点

>impreza1977さん
1投稿目の作例ですが、Exif情報が出ててもトリミング
していると、それはトリミングした本人にしか実際どれ位
の大きさに撮れてるのかがわかりません。
他の方もおっしゃってますが、同じ列車の速度でも、
遠目と近めでは、止めるにも同じSSにはなりません。
列車によって速度も異なりますから、トリミング無しの
写真を出してみては如何でしょう。
そうすると撮り慣れてる人は、Exifでの〇〇mmを見て
画面にこの大きさなら1/〇〇秒じゃないとブレるかもね
とか具体的なアドバイスが来やすいと思います。
とは言ってもそういった事迄含めての鉄道撮りだと
思うので,トライ&エラーの繰り返しで、自分なりの
データを蓄積するのも楽しくなると良いですね。
書込番号:25500351
0点

>impreza1977さん
こんばんは。
偉そうに書いてしまった手前、今から約18年ほど前にテッチャン撮り再開した当時の、失敗作を貼っておきます。
カメラは3コマ/秒、600万画素のPENTAXです。
当時は露出もピント合わせも完全に機械に頼っていました。あんまり取説も読まずフィールドで実践本番したもんですから、使っている最中に勝手が判らず難儀しました。
今なら現場で即削除ですが、当時は『多分何某かの役に立つかも知れない』と全てのショットを残してました。
3コマ/秒なため、『保険で撮った前後のコマ』は大して役に立たないし、合焦モードによっては必死にシャッターボタン押しても全然シャッターが降りない、という悲惨な状況に脳味噌が付いて行けませんでした。
結局は課題を一つづつ、あれこれ調べて対策を考え、次回実践してノウハウ化、の繰り返しで現在に至ります。
その結果が完全マニュアル合焦、マニュアル露出、仕上げはフォトショに頼るスタイルとなりました。
こういう試行錯誤を楽しむ位で無いと続かないかなあ、とは思いますが、それは人それぞれですので自分のポリシーに従い撮影を楽しむ/臨めば良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25500420
1点

>impreza1977さん
こんにちは。
自分は子供の部活の撮影をするためにカメラを購入しました。
部活も終わりカメラを使う機会が無くなったときに、価格.COMで鉄撮りを教えて頂きました。
基本手持ちで撮影をしますので、本格的に鉄撮りをされてる方から見れば素人みたいなものです。
実際基本を知らないので素人なんですが・・・
露出・・・オートです。
絞り・・・オートです。
シャッタースピード、これだけは可変します。
自分の中では楽しめれば良いと思っています。
そんな中でも、くらはっさん様が初めに言っています
そして一番キモなのは『ロケ』です。
これに尽きると思います。
鉄撮りに慣れて来たらシャッタースピードを変えていろんな撮り方を楽しむのも良いと思います。
書込番号:25500778
4点



はじめまして、野鳥撮りたい子と申します。
この度、ミラーレス一眼フルサイズに乗り換えるに辺りSonyかNikonにしようと思っています。
先日、今まで使っていたCanon一式を売却している為、一から考えさせているのですが経験豊富な皆様にお力添えいただきたく
質問させていただきます、下記が私の要望になります。
【使いたい環境や用途】
野鳥撮影、風景、星景になります。
高速で動く猛禽類にも興味はありますが、とりあえずは解像した小鳥が第一で撮ってみたいです。
【重視するポイント】
高画素機(4000万〜6000万画素)辺りに興味があります。
撮った写真をレタッチ現像して、プリンター(PROS1)で印刷して額縁に飾っているので風景や星景が綺麗に撮れるのは勿論ですが
高画素機の場合、クロップしても2000万弱画素程度は維持しているので野鳥撮影で有利だと思いました。
高感度に弱いという欠点もありますが、暗所で撮影する機会があまりないのと、Sonyα7RVを触った際にISO12800まで上げても十分実用可能だと思ったのでそこまで心配はしていないです、LRでAIノイズ除去すればいいので。
ただ、高画素過ぎると私のPC(mouse k5)でRAW処理が出来るのかが心配です。
【予算】
100万から120万には収めたいところです。
私の希望をある程度以上の水準で叶える事が出来るのは現状Sonyと、少し足が出てNikonくらいしかないかなと思っています。
【比較している製品型番やサービス】
Nikon…Z8
Sony…α7RV
この2点でボディは迷っています。
【質問内容、その他コメント】
理想編成としては
ボディ
標準
24mm-70mm(風景用。大三元が理想ですが、小三元でも十分です)
超望遠
望遠端は最低400mm以上、テレコンとクロップ込みで800mm以上になればOKです。
広角単焦点
(星景用。20mm辺り)
出来れば70-200、広角単焦点(Nikonの400mm F5.6辺り)が揃えば言うことなしですが予算オーバーになると思います。
(Nikonなら100-400(+テレコン)、Sonyなら200-600と後日発売予定のsigma70-200辺りが現実的ラインと考えています)
Sony…私の大好きなSIGMAレンズが使え、結果的にお安く済みそうなのが高評価。
ただ、あまり動画を撮らないのでSonyの長所を私の用途だと活かしきれないとも感じています。
後は軽量すぎて少し心配になります笑
Nikon…インスタグラムやネットに挙がっている作例の写真で「おっ」となる機材はニコンが多いです(スチル特化で撮る人が上手なのかも)Z8を触ってきましたが、撮った写真が全て綺麗で驚きました。ヨンニッパやゴーヨンに手が届かない人用の望遠単焦点を揃えているのがとても好ましいです。あと重くて写真撮ってる感じがします(完全に主観です)
Nikon、Sony共に中間層のラインナップがとても豊富でこの2メーカーから決めたいと考えています。
購入時期は会社の期末と決算賞与が出てホクホクになっているであろう2024年春ごろを考えています。
写真家の皆様のご高見を賜れれば幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

春頃に考えた方がいいですよ、
新しいカメラがでているかもしれないし、新しいレンズも出てるかもしれません
本当に購入されるならば春頃に考えた方がよいです、本当に購入されるならまた相談しないといけなくなりますから。
書込番号:25498670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮りたい子さん
>プリンター(PROS1)で印刷して額縁に飾っている
Canon R3を推しますね。AFでストレスが無いからです。
Nikon Z 8のEVFは殆どOVFで覗いる様で清々しい。
レンズはCanonならL、NikonならSレンズにすればハズレなし。
書込番号:25498685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Nikon…Z8
>Sony…α7RV
どっちでもいいですよ。でも、
Z8を買うとα7RVが良かったんじゃないか?
α7RVを買うZ8が良かったんじゃないか?
と思うので、両方買うのがベストです。
あー、ソニーはマウント径が小さいからどうのこうのと想像だけで言い出す単なるアンチが出てくるかもしれないので、むだな労力を使わないためにはZ8のほうがいいかもしれません。
書込番号:25498688
3点

>今岡山県にいますさん
お金を貯めるモチベーションを上げるために目標を決めたいと思い質問させていただいております。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
canonは今はちょっと厳しいですね。ボディはいいのですが、レンズは中間層に対する配慮が全くないので。
サードパーティ解放も3年待ちましたが未だせずです。
>holorinさん
両方持ち出来ればそれが1番ですが…笑
書込番号:25498762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

野鳥撮りたい子さん
もうすぐ発売されるRF200-800mm F6.3-9 IS USMがいいのでは・・・と思いますが。
ダメですか?
あっ、もうキヤノンは売却済ですか・・・。
失礼しました。
書込番号:25498983
1点

>多摩川うろうろさん
こんにちは。800mmなのはいいんですけど、F9は流石に暗すぎるのと、やっぱりRFは全体的に割高ですね。
Nikon400mmF4.5にテレコンつけるか、Sony200-600の方が実用的かつお安く済みそうで、、、
Canonはヨンニッパとかゴーヨンはかなり綺麗な映りをするんですけど、100万超えです。
EF100-400UみたいなレンズをRFでも出してくれたらCANONに戻りたいんですけどね、操作性も馴染んでますし。
今は、ないかなって感じです、せめてサードパーティレンズを開放してくれたらレンズを選ぶ楽しみが生まれるんですが
書込番号:25498998
1点

野鳥撮影ならZ8やα1のような積層型イメージセンサー搭載機が良いでしょうね。
電子シャッターが使えると連写速度がまるで違いますので。
Z8と600mmF6.3、重量を妥協して180-600mmですかね。
グロップも考慮すれば、テレコン無しでも800mmが実現出来ますので。
800mmF6.3に行くならば、入手性を考慮して今から注文が良さそうです。
書込番号:25499137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
こんにちは。
現実的な路線だと180-600でしょうね。600単焦点だと他に手が出なくなるので…。ご提案ありがとうございます
書込番号:25499249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もインスタをみると、綺麗な写真はニコンが多いと感じています。Z8にPF556や他の単焦点レンズ、ソニーだったらα1に、600ミリF4とかかな。
稀に富士フィルムでも、上手に撮れている人います。
野鳥撮影は、手持ちか三脚使用かによってもレンズが変わってきます。レビューとか見ると、ニコンの180-600は手持ちが厳しそうな感じ。三脚使用なら問題無いかと。値段の割には高性能な感じだけど、単焦点に慣れている人は画質やオートフォーカスに不満を感じる人が居るみたいです。
あと、野鳥で400ミリレンズでカワセミなどの小鳥を狙うのは相当に人に慣れていて接近出来ないと厳しいかも。
私の体験だと、600ミリでも全然足りないです。800ミリはやった事ないけど、たぶん望遠が足りない感じです。
カワセミでも、他の小鳥でも、驚かせずに接近出来るかが、ポイントになるような感じです。
自分の野鳥撮影環境を考えて機材を考えるのが良いかと。
ちなみに、私は、ブラブラ歩きながら撮影するタイプなので、軽く無いとダメです。
遠い鳥は諦めます。飛んでいる鳥は撮りたいので、いかに接近するか考え中かな。
書込番号:25499363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野鳥撮りたい子さん
出たばっかりのカメラの方が長く使えます。
思いきってa9Vはいかがでしょう。
高感度ノイズは少しづつ作例があがりはじめていて、
拝見するに今絶賛言われているほどは、
悪くはなさそうな気もします。
しかしレンズ揃えると120万よりはオーバーになりますかね。
書込番号:25499625
1点

α9IIIはまだ誰も使用していないカメラで評価が
使用がありません。
高画素機は現状、キヤノンはR5しかなく、
無難に考えればZ8+180-600か400f4.5。
もしくはα7RVに200-600かと思いますよ。
書込番号:25499803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>宇宙人ニャジランさん
>> 単焦点に慣れている人は画質やオートフォーカスに不満を感じる人が居るみたいです。
単焦点が買えれば一番ですけど皆が皆そういうわけにはいきませんもんね、野鳥写真家のSAT氏がa7r4と200-600の編成で野鳥を撮ってましたがアレくらいの解像をしてればいいのでズームも視野に入れてます。
>>野鳥で400ミリレンズでカワセミなどの小鳥を狙うのは相当に人に慣れていて接近出来ないと厳しいかも。
私の体験だと、600ミリでも全然足りないです。
フルサイズで400は厳しいと私も思います、Canon使ってた時はR7+100-400IIの640mmで撮ってました。
高画素機なら400mmでもクロップ+テレコン挟んで800mmでもそこそこ解像しそうですよね。
>DAWGBEARさん
申し訳ありませんが、a9IIIは私の用途には合いません。
高速シャッターを求めてないので、あと予算オーバーです。。。
>ZFZFCさん
私もニコンかソニーでその選択肢が無難かなと考えています。ありがとうございます
こんなHNなのですが、野鳥は秋ー初春までしか撮らないので、どちらかというと風景スチルメインです。星も撮るので星景用レンズがあれば尚よし。
書込番号:25499870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z8と180-600は確かに魅力的です。三脚使用ならクロップやテレコンを使用してもブレずに撮れそうな感じ。
手持ちだったら、道中や撮影時で、身体能力的に持っていられるかどうかだと思います。
手持ちメインで、400ミリをクロップやテレコンでもOKなら、400ミリF4.5か100-400もアリかなと。
ニコンなら、ニコンプラザ新宿とかに行けば、実機を体験出来ます。
ちなみに、私は、Z8と180-600を持った時に心が折れました。重いです。三脚使用なら大丈夫ですが、私のスタイルに合わないので、私なら、Z8と400 F4.5プラステレコンかなと。
本当は、Z8と600F6.3がベストなんですけど、高すぎて買えません。喉から手が出るほど欲しいんだけど。
書込番号:25499948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>野鳥撮りたい子さん
こんにちは!
Z8で考えてみました
Z8ボディ 53万
180-600 22万
70-180f2.8 16万
24-120f4 14万
20f1.8 13万
以上、価格コム最安値で120万に収まると思いますけど
これだけ買えば他の店でも値引きしてくれそうな気もします
Z8は高効率RAWも使えるので良いんじゃないですかね?
ネックは180-600の納期がどうなっているかですね。
書込番号:25499951
4点

>宇宙人ニャジランさん
z8ならクロップしても2000万画素弱程度は残るから十分なんですよね、400f4.5の単焦点かズームにテレコン1.4追加して400×1.4×1.6=896mmがお手軽かつ最適解な気がしてきました。
>>本当は、Z8と600F6.3がベストなんですけど、高すぎて買えません。喉から手が出るほど欲しいんだけど。
めちゃくちゃわかります!でもcanonと比べると半額以下なんですよね。はぁ、、、、(元キャノンユーザー)
>PRMX8さん
すごく現実的なラインナップありがとうございます!
純正のみで120万なら十分です。ニコンはレンズが比較的安価で助かります
書込番号:25500342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分もミラーレスへの移行に向け検討中です。
ニコンのZの望遠系ラインナップは非常に魅力的ですね。
でもボディはキヤノンの方が魅力的に感じておりヒジョーに悩んでおります。
私も知人からは春まで待てと言われておりますが春になったら夏まで待て
と言われそうで・・・
過去、純正やシグマの望遠ズームを使ってきましたがやはり同じ場所で
撮っていても他の人の単焦点には全く及ばず悔しい思いを随分としてきた
ので今回はZ9+663が候補となっています。
しかしながらサブ機セットとしていずれ出るかも知れないAPS-C機+180-600
セットも欲しいし・・・お金がいくらあっても足りまへん。
書込番号:25500677
2点



RF200-800が出ましたね。
R6markU+RF200-800とOM-1+ OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROならどちらを買われますか?
1点

どちらも買わないかな
書込番号:25495934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Kazkun33さん
焦点距離で比べてるのだと思いますが、レンズの明るさが違うため別物に思います。
レンズ価格も違います。
書込番号:25495943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kazkun33さん
焦点距離だけで比べてるのだと思いますが、
画質や質感は雲泥の差ですよ。
マイクロフォーサーズは買ってから後悔します。
高倍率のコンデジです。
書込番号:25495952
5点

>Kazkun33さん
こんにちは。
>どちらを買われますか?
キヤノンのセットの方が安価ですので
セールス的にはキヤノンに分がありそうな
気がします(F値は150-400でしょうが)。
書込番号:25496026
0点

画角だけで決められるものなのでしょうか?
更に、それぞれの組み合わせだけで完結していいのですか?
ボディはそれぞれ既にもっている上での話し?
書込番号:25496040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

続けてすいません。
単にこの組み合わせだけでどちらと言われても、
前提条件がないので答えられないかと。
書込番号:25496046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ口径なので、F値が違っても総合的な明るさは同じ。
RF200-800mmは並レンズ相応な描写と思われ、OM-1はコンデジ画質でレンズ性能を活かせない。
ならば、安い方で良いと自分は思います。
書込番号:25496059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

何でも写ればいい人、画質より価格優先の人はいい選択なんでしょう。
自分はヨンニッパ(EF)を買った時の、画質の良さは感動しました。
ゴーヨン(EF)の時はさほどなかった。
ニーヨンテレの時、1.4倍の時はそれなりだった。
キレはないよね、やはり。
ま、人それぞれですからね。
以前の超望遠は単焦点が普通でしたが、サードパーティで超望遠のズームが人気が出てきました。
そしたら、同じようなレンズがメーカーから出るようになりました。
価格も下げて。
書込番号:25496066
2点

画像の使い方による。
等倍でノイズが少なくて綺麗じゃなきゃいや〜ん、って言う人は大砲。
インスタで使用、画像が小さくてノイズが目立たないから大丈夫!って人は200-800mm。
腰痛で重い物が苦手な人はオリンパス?
書込番号:25496092
4点

Kazkun33さん こんにちは
自分でしたら1.25xが使えるOM-1を選ぶと思いますが RF200-800と対抗しているように見える 100‐400oだったら R6markUを選ぶと思います。
書込番号:25496622
2点



ミラーレスカメラでの動画撮影を検討中です。
特に以下のポイントを重視しています。
レンズの種類
被写体認識の精度とトラッキング能力
バッテリーの持ちです。
今のところ
SONY製のα7S3とα7R5
Canon製のEOS R6 Mark IIとEOS R5
そしてニコンのZ8が候補となっています。
静止画も撮影する予定なので、FX30やFX3は対象外です。
どのカメラがおすすめでしょうか?
書込番号:25492088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7CAで良いのでは。
APS-Cクロップですと読み出しも早いのでローリングシャッター歪みを軽減してくれます。
高感度性能はベースisoの数値だけなので問題ないと思います。
写真性能も高いです。
S3は1200万画素しかなく、
RVはフルサイズ全域で高画質動画が撮れるのは8kのみで、
H.265でしか撮れない。
R6mk2もH.265のみ、R5は高画質動画は4k30pのみで、
キヤノン機の手ブレ補正は写真用なので広角レンズで動画を撮ると周辺がグニャグニャです。
後継機の噂もあります。
ただR5は手ブレ補正を切って三脚かジンバルに載せるなら
中古も安くなってますし検討しても良いかも。
ただレンズをどうするかの問題もあります。
Z8はlogやRAW動画の質が劣るので、
修練する必要性が一番高い機種です。
また動画のノイズリダクション性能が低く、暗所ではディテールを維持するのに苦労します。
レンズは使い易いものが多いです。
書込番号:25492114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hunayanさん
回答ありがとうございます。
α7cA確かに良さそうですね。紹介いただきありがとうございます。
できたら4k60pをフルサイズでとれるといいなと思っていたんですが、これでも十分なような気がしてきました。
キヤノン機の手振れ補正についてもよく知りませんでしたので参考になりました。
後継機で改善されてるといいですね。
ちなみに被写体検出機能についてSONYとキヤノンで比べると、どっちが優れているんでしょうか?
ニコン機では「Z8はlogやRAW動画の質が劣る」とおっしゃられていたのですが、これはどういった理由によるものなんでしょうか?
私は「N-Rawって12bitでとれるから良いのかな?」と思っていました。
そもそもの知識が怪しいので、勘違いだったらすいません。
お分かりになる方らいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25492312
0点

>においちゃんさん
>ミラーレスカメラでの動画撮影を検討中です。
静止画も撮影する予定なので、FX30やFX3は対象外です。
動画も静止画も撮るんですよね。そうなるとフルサイズかAPS-Cかが分かれ目ですね。
書込番号:25492340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S3はS4の噂が出てますね。待った方が良いでしょう。
動画は難しいです。三脚に乗せて撮るなら、静止画用の高級カメラで問題ないでしょうが、歩きながら撮るという話なら、ウエラブルカメラの方が正解でしょう。最近出たDJIのポケット3がおすすめです。1インチセンサーになって、画質が上がりました。ジンバル一体型のカメラなので、1時間以上でも手持ち可能。
マイクロフォーサーズですら、ジンバルに乗せたら、10分でも手持ち不能です。フルサイズだとさらにきつい。
動画用の三脚は安くないですよ。雲台と合わせて50万円以上の予算が必要です。ザハトラー以外は使い物にならないと思います。
書込番号:25492350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
回答ありがとうございます。
今回はフルサイズで考えています。
>sonyもnikonもさん
回答ありがとうございます。
いろいろと後出しじゃんけんの様な形になってしまい大変申し訳ありません。
今回はシネマチックな動画も撮りたい思っていますので、アクションカメラはあまり考えていませんでした。
お話を伺うと、静止画も動画も同じカメラっていうのは難しそうですね。
でもDJIのものは、センサーサイズも大きいので検討してみたいと思います。
>S3はS4の噂が出てますね。
そうなんですね! これは知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:25492418
0点

>においちゃんさん
フルサイズ限定でスチルとムービー兼用カメラを探しているならZV-E1を検討してはいかがですか?
α7SVはブリージング補正に対応していないので、FE 20mm F1.8 Gのようにフォーカスブリージングが酷いもののシネマティックVlogに適している広角単焦点レンズが使いにくいです。
ZV-E1はα7s Vと同様のセンサーを積んでいながらブリージング補正に対応しており、AI AFと4K120p対応、内蔵マイクが高性能ですので、動画撮影に必要な機能は全て入っています。
写真撮影も1200万画素あればインスタやX(旧Twitter)に写真を載せるには十分な画素数ですし、紙で残すにしてもA4サイズまでプリントできるので問題ないです。
難点は外見に高級感がないことと、ファインダーがないのでコンデジに見えることから、クライアントワークには向かない趣味用のカメラということですね。
書込番号:25492496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DJIのポケット3、買ってしまいました。
結論から言うと、画質は美しく、
中国は技術の更新が凄まじく、日本を既に追い越しており、
DJIの最新技術でとても素晴らしい映像を得られましたー、というわけではなく、
画質は普通に1インチセンサーのそれで、
むしろZV1のほうが普通に綺麗で、logも荒削り、
もちろんFX30のほうが次元違う美しさで圧倒的に高画質でした。
これはソニーの映像を精製する技術が世界的に見ても最高峰に位置するのを感じてしまいました。
キヤノンは置いといて、12bitだとしてもニコンは根本的に
映像のスキルはこれから、ということでしょう。
色味だけでなく、デュアルネイティブisoのような技術も無いため、
使い手にとっては敷居の高い素材をどう扱うか、
という問題があると思います。
書込番号:25492574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DJIのいいところは、動画撮影機としての使い勝手の良さです。画質は、1インチセンサーとしては普通ですが、それでも十分です。
買う時点ではジンバルにつけるつもりとは言いますが、一眼カメラをジンバルにつけた時点で、あまりの重さに、これは容易なことではないと気がつくでしょう。ヨドバシには、店頭に並んでいるので、自分のカメラをジンバルに乗せてみることをお勧めします。
ジンバルはいくつか使ってきましたが、レンズが伸びるカメラは不適です。ジンバルは簡単に言えば弥次郎兵衛なので、レンズが伸びてバランスが崩れると、動きがロックします。コンデジでも同じ。ズームレンズ使いたいなら、ジンバルではない方がいいですが、そうなると、三脚にでも付けないと、人に見せられる絵は撮れません。
あとはiPhoneをジンバルにつける手はあります。軽いので、バランス取らなくても使えます。わたしはcrane M3につけてます。ただ、撮影中に電話がかかってきたり、何か情報検索したくなった時に困る。
ところでhunayanさんの書き込みわかりにくいですが、DJI POCKET3は購入したのですか?
強く批判しているところを見ると、購入されたのかなとは思いますが。>hunayanさん
書込番号:25492614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DJI POCKET3は購入しましたよ。コンボモデルではありませんが。
コレ、一眼に慣れている人は使い難いかも。
3つのモードがあり、
フォーカスポイントを設定出来るモードもありますが
基本的には中央1点、使い手勝手の良さとは?
メインの機材として選択することはオススメしません。
>sonyもnikonもさん
はDJI POCKET3は買っていないにしても、
近い機材の使用履歴はありますか?
その上で推奨されるなら良いと思いますが。
ジンバルが使いたくなければ、他の機能で補うか、
フォーマットを小さくするかでしょう。
重いのが嫌なら色々妥協するしかありませんし、
普段使いで使用するような物ではありません。
書込番号:25492746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わたしはユーザーです。
一眼レフとの比較は意味がないです。
わたしが推奨しているのは、静止画は一眼カメラ、動画はウエラブルカメラという意味です。要するに2台。
動画を静止画用のカメラで撮影するのは相当厳しいと思ってます。もちろん撮れないことはないですが・・・
もう書くべきことは無くなったので、あとはスレ主の判断に任せます。できれば、どのカメラを買って、どのような動画が撮れたのか教えていただけると幸いです。
書込番号:25492866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

用途によると思います。
私はVlog的な使い方はしません。
自分で作品を作ったり、個人店舗などのPR動画を制作したりです。
口コミで依頼が来ますが、相手は個人の店舗なので格安で請け負ってます。
アマチュアですから儲け度外視です。
ボケもそこそこに、被写界深度が深い映像も必要なのでFX30がメイン機です。
レンズは500g以下しか使いません。
気軽に使うならウエアラブルカメラやスマホで良いでしょう。
一眼を動画使いたいということなので
選択肢を上げました。
どの程度の画質を求めているかですね。
DJI POCKET3は1インチということで期待しましたが、
画質は最新ミラーレスの足元にも及びませんし、
自由度や表現力も弱い、理解した上で購入するべきでしょう。
書込番号:25492908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後からシネマティック動画を撮りたいという話が出てきたので、わたしの話は無視して結構です。
わたしの話はあくまで一般的な話です。
シネマティックな動画となると、かなりハードルが高いと思いますが、頑張ってください。
書込番号:25492928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
回答ありがとうございます。
ZV-E1はいいカメラみたいですね。
いろいろな機能が付いていて、とても撮りやすそうです。
検討してみたいと思います。
>sonyもnikonもさん
回答ありがとうございます。
静止画と動画でわけたほうが良いという意見なのですね。
たしかに本来であればわけたほうがいいんでしょうね。
とくに私みたいにきちんと動画を撮りたいという考えの場合は。
でもとても参考になりました。 ありがとうございます。
>hunayanさん
回答ありがとうございます。
FX30をお使いなんですね。 やはり静止画と動画は分けたほうがいいんですね。
そんな中でも、α7CAを教えていただきありがとうございます。
検討してみます。
α7CAかZV-E1で行こうと思います。
ただ、お話の中にありました、EOS R5やSONY S4の後継機なんかもちょっと気になったり・・・
皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:25492972
1点



現在持ってるオリンパスのOM-D E-M10 Mark II から OM-D E-M1 Mark III に買い換えようか悩んでおります。
一眼はオリンパスのマイクロフォーサーズしか持ってません。
所持レンズは以下の3つです。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
買い替えの理由は、下記の不満点が出ていることです。
1. AFで思う場所になかなかフォーカスしない。(特に人物の顔、動物、乗り物など)
2. 望遠の40-150mmを使うと、手ブレし易い
3. あまり撮ってない時から故障を経験し、肝心なときに壊れてほしくない。
(急な暗転で動かなくなった経験あり。シャッターユニット交換1回、液晶のフレキケーブル交換1回を経験)
4. 望遠レンズだとカメラ本体が持ちにくい。
お値段的にOM-1は厳しく、旧版のE-M1 MarkIIIくらいに抑えたいなと思ってます。
ただ、頭の片隅にソニーやニコンのフルサイズ入門機を中古で買うのもありでは?と悪魔が囁いてもいます。
この場合、E-M1 MarkIIIで上記の悩みは解決できそうでしょうか?
あまり重量を増やして機動性を損ないたくないのと、そこまでレンズにお金かけられないので、
総合的に見てマイクロフォーサーズのフラッグシップをこのまま買うのがいいのかな?と個人的には思ってます。
しかし、皆様から見て、総合的にマイクロフォーサーズの上位機がいいのか、フルサイズの入門機のほうがいいのか、
ご意見いただきたく、よろしくお願いします。
1点

レンズを活かすと言う面ではOM-DEM-1MarkVはボデイ内手振れ補正は
OM-D E-M10 Mark IIよりは強力だと思います。シャッターユニットも違う
と思います。あとは防塵防滴ボデイでありますのでM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROも防塵防滴なので。
私もOM-DEM-1MarkVで300mm F4 IS PROつけていますが。
持ちにくいということはないです。後はちょっと重いですが。望遠レンズ
と組み合わせならOM-D EM-1Xもバランス良いです。OM-DEM-1MarkV
より全体的に内部処理が速いです。
また初めからレンズ買わ無いといけないですが。Cano、Nikon、Sonyのフルサイズ移行もありだと思います。
但し、同じグレードのレンズ揃えるとなるとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
と同等のレンズ80--300mm F2.8のレンズ揃えるとなると相当高額になります。
書込番号:25490953
2点

後は書くの忘れましたが。OM-D E-M10 Mark IIコントラストAFですが。
OM-D E-M1 Mark IIIは像面位相差AF採用で比較すればかなり良くはなっていると思います。
書込番号:25490964
1点

フルサイズへの移行は今の写りへの不満がないなら特に移行する必要はないと思いますよ。
オリンパスのプロレンズはよく出来ていると思うので、そのままOM-D 1Mark iii に向かう方が良いかと思います。
家族がed12-40 f2.8 proを使ってますが、それ自分の使ってる単焦点と重さ一緒だわって伝えたところ、それだけで家族はm4/3からの移行に難色を示しました笑
単焦点でもそれ位なので、ズームの2.8通しだともっと重いし高くなります。
もしフルサイズの中古行く覚悟なら、レンズまでの総額を考えるとその資金でOM-1に頑張った方が良いと思います。
サブでm4/3探してた時にOM-1勧められましたが、あの写りならサブじゃなくてメインで良いと思いました。
書込番号:25490977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>買い替えの理由は、下記の不満点が出ていることです。
1. AFで思う場所になかなかフォーカスしない。(特に人物の顔、動物、乗り物など)
AF枠を被写体の状況に合わせてセレクトしていますか?
例えば ・オール ・シングル ・9点と使い分けていますか?
そして
構図を考慮して、セレクトしたAF枠を被写体に合わせて天地左右に移動していますか?
文面からAF枠全面の設定になっているような気がしたもので質問しました。
書込番号:25491034
2点

>1. AFで思う場所になかなかフォーカスしない。(特に人物の顔、動物、乗り物など)
E-M1 IIIに動物認識や乗り物認識はありません。
もし被写体認識を頼るのであれば、現状のオリ/OMではOM-1一択です。
フォーカスまで時間がかかって、フォーカスを合わせる動作をしている間に被写体が移動してシャッターチャンスを逃してしまうと言うことであれば、
E-M10 IVよりもAF速度が速いであろうE-M1 IIIでも期待できます。
>2. 望遠の40-150mmを使うと、手ブレし易い
E-M10 IVは4.5段、E-M1 IIIは7段ですので、その差は2.5段ですので、計算上ではシャッター速度で約1/4倍(正確には2の2.5乗)まで早くできます。
たとえばE-M10 IVの1/1000まで手ブレしなかったのであれば、E-M1 IIIでは1/250まで手ブレしないことが期待できます。
ただし、あくまで機械測定での期待値です。
個人差により、メーカーを変えた場合は段数が増えても逆に手ブレしやすくなることもありますが、同じメーカーでの機種交換であれば、単純に段数分だけ時間を延ばせると思います。
>しかし、皆様から見て、総合的にマイクロフォーサーズの上位機がいいのか、フルサイズの入門機のほうがいいのか、
画質への不満ではなく機能に不満があるのであれば、その機能を搭載している機種に変更しないと不満は解消できません。
フルサイズの入門機では求められる機能が搭載されていない可能性もありますし、(とくに安い・昔のフルサイズは手ぶれ補正の段数がM4/3に比べて同じか低いことがあります。)
逆に言えば、その機能を搭載しているM4/3の機種に変更しても不満を解消できると思います。
書込番号:25491101
1点

私の場合はパナソニックで12-35mm F2.8とか単焦点を使いましたが、結局メインはフルサイズです
その経験から言わせていただくと、現在マイクロフォーサーズの画質に不満を感じていないなら、そのままマイクロフォーサーズを使われた方が良いと思いますよ
特に予算的にOM-1が厳しい状況でしたら、ならなおさらフルサイズに手を出さない方が良いと思います
フルサイズだとレンズも高くつきます
書込番号:25491109
1点

>グリーンビーンズ5.0さん
>cona-milkさん
回答ありがとうございます。
機能・価格・重量の観点でE-M1 MarkIIIで良さそうな気がしてきました。
>岩魚くんさん
AFですが、一応オート、シングル、9点は使い分けてます。
花なんかの動かないものならじっくりフォーカス合わせられますが、
動きの早いものや子供などだと、認識が甘いのか被写体の背部にフォーカスが合ったりして困ってます。
9点でも予想した枠内に入ればいいのですが、入らなかったり、ファインダーを覗いた状態でフォーカスエリアを変えるのが難しいですね・・・
覗いた状態で液晶をタッチすればいいのですが、頬が画面に触れると誤作動してフォーカスエリアがずれるのにも困ってます^^;
書込番号:25491112
1点

>heporapさん
詳しい解説ありがとうございます。
とにかく人の顔認識が微妙なのが一番のネックと思ってます。
もちろん動物や乗り物も認識してくれると嬉しいですが、予算との兼ね合いでOM-1は厳しいですね・・・
おっしゃるとおり、E-M10MarkIIは、認識もそうですがAFに悩んでAFそのものが遅いと感じてます。
お店で、キャノンやニコン、OMDSの最新機種を触ると、すぐにピントが決まるのに感動してます。
そもそもですが、AFを合わせるのはどのように合わせてますか?
最新機種のAIでの認識機能を使っているのか、それともフォーカスエリアを毎回絞りつつ、エリア内に被写体が入るのを待つのでしょうか?
>コニカルビーカーさん
ありがとうございます。
確かにOM-1を買うことに躊躇している貧乏人だと、フルサイズは夢のまた夢ですね(T_T)
画質的には不満はないので、MFTにしようと思います。
書込番号:25491125
0点

> そもそもですが、AFを合わせるのはどのように合わせてますか?
最新機種のAIでの認識機能を使っているのか、それともフォーカスエリアを毎回絞りつつ、エリア内に被写体が入るのを待つのでしょうか?
昔ながらの方法だと置きピンになってしまいますが、とりあえずAFを中央1点にしてお子さんに合わせた後、C-afで粘ってくれないですかね?
カメラの認識に任せるより、自分でピント合わせたい物を選んだ後で後の追従をカメラに任せるでは?
そもそものピントが遅いようであれば、そこは位相式になるMark iii で速くなると思いますし、e-m1 mark iiiだと、瞳/顔認識も付いてるので最初のafはそこに任せて、後の動き周りはc-afとカメラも動かしてカバーでどうにかならないですかね?
メインがMFレンズなので基本置きピンと連射でカバーしてるのでC-AFの食い付きはちょっと自信は無いですが、e-m1はフラッグシップシリーズなのでそこそこ良いような気がします。
書込番号:25491217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mech@solidさん
>AFですが、一応オート、シングル、9点は使い分けてます。
@ 花なんかの動かないものならじっくりフォーカス合わせられますが、
動きの早いものや子供などだと、認識が甘いのか被写体の背部にフォーカスが合ったりして困ってます。
A 9点でも予想した枠内に入ればいいのですが、入らなかったり、ファインダーを覗いた状態でフォーカスエリアを
変えるのが難しいですね・・・
ご回答ありがとうございます。
この内容で方向性が見えてきました。
私はミラーレス初号機M-5が発売された時点で即購入し、レフ機は即処分しました。
M-5の使い勝手は非常に悪く、世間一般的には使い物にならないという酷評でしたが、
遅かれ早かれミラーレス機の時代は必ず来るという信念で使い続けてきました。
M5、M1,M1U、(M1Vはパス)M1X、OM-1へと更新してきましたが、M1Uは軽量リーズナブルな
75−300mmレンズを装着して妻が未だに使い続けています。
@現象の原因は廉価版コントラストAFだからで、動き物には対応できません。
動き物の撮影は、コンティニュアンスAF(CーAF)搭載のM1以降の機種のみです。
AM1以降の機種は動体撮影対応のC-AF性能と共にAF枠の設定自由度も進化しています。
AF枠の移動は十字ボタンで上下左右に動かせますが、「2アクション」になります。
OM-1に至ってはジョイスティックで、斜めにも素早く動く「1アクション」です。
OM-1は機能満載、動体撮影能力も十分なプロ仕様レベルなので、ここまで必要か否かを
見極めることが大事です。
また、今のレンズ資産は私も使っていますが、写りも十分で経費的にも生かすことをお勧めします。
ここで、未だに妻が使っている2016年発売のM1Uの写真をご覧ください。
前述の通りレンズは75−300mm 約¥45、000の標準レベルですが、そこそこの写りかと
思います。
続き有り
書込番号:25491509
4点

>mech@solidさん
続きです
今度はM1Uで私が撮った過去写真を載せます。
レンズは300f4で、通常はx1..4で換算840mmで撮っていました。
今はOM−1+150−400f4.5で、遠く(1000m)に飛ぶ大型猛禽(クマタカ、オオワシなど)を
中心に撮っています。
いかがでしょうか?
7年前に発売されたM1Uの画像です。
私のお勧めは経費的にも性能的にもMIVです。
この機種だけは使っていませんが、M1Uより少しでも進化しているであろうM1Vで
十分かと思いますが・・・
書込番号:25491550
5点

>cona-milkさん
E-M10MarkIIのC-AFがあんまり良くなかったので、ずっとS-AFで撮ってました。
常にAFを正確に続けてくれるのであればだいぶ楽ですよね。
>岩魚くんさん
作例まで出していただきありがとうございます。
C-AFは一応E-M10MarkIIにもあるのですが、AFが迷いやすいので使用を敬遠してました。
キーワードはC-AFを使うことと、素早くAFできる位相差AFが搭載されていることですね。
確かに作例を見る限り、E-M1 MarkIIIで十分かと思いました。何ならE-M1 MarkIIでもいいかもしれません。
流石に一世代前のフラッグシップモデル使ってうまく撮れなかったら自分の腕が悪いですよね。
だいぶと要因が分かってきたので大変勉強になりました。
書込番号:25491603
0点

色々とご教授いただきありがとうございました。
C−AFをうまく使いこなせるように現行機で試行錯誤しつつ、E-M1MarkIIIの購入を念頭に置こうと思います。
グッドアンサーはポイントとなる部分をお答え頂いた方を選出させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:25491616
0点

![]() |
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---|---|---|
ゆっくり動く動物はフォーカスエリアに入れればだいたいピントが合います |
AF-SのAEブラケット撮影中に飛び立って完全にハズした青鷺 |
あくまでフォーカスポイントに合わせるので、目は若干のピンボケ(被写体認識なし) |
>mech@solidさん
>そもそもですが、AFを合わせるのはどのように合わせてますか?
私は口先だけで技術は下手くそですよ。街角・風景スナップしか撮ってませんし。
被写体認識は人間の顔のみのカメラしか持っていませんので、フォーカスエリアは最小スポットの1点を基本にしています。
フォーカスエリアにさえ入れればピント合わせはカメラがやってくれます。
AFやレンズのモーターが速いか遅いかだけですけど、少なくともMFの手でピントを合わせるよりははるかに速いです。
それと撮影時の自分の癖を探しながら、どうやってそれを修正したり一脚などの補助道具を使ったりしながら、ちゃんとフォーカスエリアに対象を入れられる方法を探っています。
(つまりスナップ写真にもいちいち補助道具を使わなければいけないほど下手くそということです。)
2枚目は池の真ん中の岩に止まっている青鷺を、AEブラケットの風景写真として撮っていたら、
突然足元の岩に向かって飛んできて、驚いてしまってカメラの向きを変えることすらできなかった写真です。
3枚目は鷺がフレームアウトしてやっとカメラの向きを変えなければと気がついて、足元に向けると同時に撮影したものです。若干流し撮り風の手ブレもある感じがしますが、AFはかなり早いと思います。
書込番号:25491958
0点

>mech@solidさん
E-M10MarkIIのC-AFが不満な、E-M1 MarkIIIの程度の良い中古狙うなら、OM-5というのもありだと思いますよ。OMDS版になっていろいろと機能上がってミニE-M1 MarkIIIになってます。
書込番号:25492048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mech@solidさん
「OM SYSTEM OM-1ボディ」
・書き込み番号:25293295 「OMー1画像は、AIノイズリダクションで激変!」
・ 〃 :25398194 「皆さーん、猛暑をどう過ごされていますか?」
上述2件は私の書き込みで、今回の件とは違った視点からの考察も含まれて
います。時間があるようでしたら参考になさってください。
書込番号:25492172
1点



木村伊兵衛賞林忠彦賞を受賞された新田樹氏のカメラの機種が知りたいです。
毎日新聞と朝日新聞の記事に掲載された氏の肖像があります。
詳しい方、教えて下さい。
ペンタックスの・・・・?
https://mainichi.jp/articles/20230421/ddm/012/070/033000c
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15588969.html
書込番号:25490131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふうせんかずらのハートさん
こんにちは。
リンク先の写真からペンタックス67IIの
ようでしたが、そのような記事もありました。
・木村伊兵衛賞を受賞された新田樹氏はPENTAX 67Uを愛用されている。
(PENTAXコレジャナイ!(休眠中)さんのXより)
https://twitter.com/korejianaipenta/status/1638758100810485762
書込番号:25490143
2点

ペンタの67Uですね
書込番号:25490144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ふうせんかずらのハートさん こんばんは
https://dot.asahi.com/articles/-/12857?page=4
上の記事の中にありますが 愛用カメラは ペンタックス6×7のU型のようです。
ペンタックス6×7はフィルムカメラで ブローニーフィルムを使う中判カメラです
書込番号:25490152
3点

>みなさま
早速の回答ありがとうございます。
これは、いわゆるバケペンというやつでしょうか?
重さが2.5kgからあったような。。
これをスナップで使うのは、至難の業デスネ。。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/filmcamera/medium/672/index.html
フィルムは抵抗無いです。
いま、ペンタックスLXとミノルタXEをメインで使ってます。
書込番号:25490167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふうせんかずらのハートさん 返信ありがとうございます
ペンタックスLXとミノルタXEをメインで使ってます。
自分もLXワインダー付き 持っていますが35oフィルムだと36枚撮りに対し 6×7の場合 120のフィルムだと10枚 220のフィルムでは20枚しか撮れないですし 露出もシビアなので デジタルと比べると 1枚の重さ違う感じがします。
書込番号:25490181
1点

>もとラボマン 2さん
もう、こうなると、バケペンで中判行くか、二眼レフで中判に行くかの違いでしかないような気も。。汗
あるいは、トイカメラで中判ですね。ロモグラフィーとか。
軽くて機動力良いですから。
と言いますか、新田樹氏のお人柄に惚れ込んでしまい、ミーハーなのですが、同じカメラ使いたいっていう。。
しかも、ペンタキシアンなんだ(ほっこり)っていう。。
これまで、木村伊兵衛の写真良いな→ライカ使おうとはならなかったのですが。
書込番号:25490205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふうせんかずらのハートさん
>これは、いわゆるバケペンというやつでしょうか?
バケペンは初代ペンタックス6x7の愛称でしたが、
67IIは襲名、といった感じかもしれませんね。
写真屋さんがクラス写真の撮影のイメージですが、
荒木経惟さんほか、写真家にも愛用されていました。
自分は中判〜大判では6x6、4x5でしたが、
6x7は気になるフォーマットでした。
ブローニーも高くなりましたが、
モノクロは1000円とちょっと
ぐらいで使えるようです。
・ヨドバシ、ブローニーフィルム
https://www.yodobashi.com/category/19055/34561/53216/?psafe_param=1&yclid=YSS.1000206981.EAIaIQobChMIk5HNxOKnggMVX20PAh27KQPYEAAYAiAAEgIEWvD_BwE
書込番号:25490208
1点

20年ほど前から数年間、645を使ってました。重量は確かに2kg前後だったかと。
図体が重たいだけでなく、シャッター押した際のミラーの反動も想像を絶する衝撃でした。
シャッターを押す都度『バスコン!!』とミラーが跳ね上がりシャッターが切れて、内蔵ワインダーがフィルムを巻き上げます。シャッターチャージと巻き上げが完了するまで確実に1秒以上、体感で2秒以上あります。
67の場合…レバーで巻き上げでしたっけ??
連写など無理。
と言うか、手持ちで撮影するなんて重すぎて無理でした。
ブローニーフィルムもクセが有り、120と220で背面遮光紙の長さが違うとか、撮影に際しては空きのフィルム巻取りブラケット?が1本は必要だとか、出来れば専用保存フィルムケースを持っておくべきとか、巻き上げたフィルムはテープで留めるとか色々御座いました。
書込番号:25490470
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ふうせんかずらのハートさん 返信ありがとうございます
自分の場合 120では16枚 220では30枚以上取れ 35o感覚で撮影できる ペンタ645がメインでしたが 持ち歩きことが重く感じるようになり 風景よりも スナップメインとるようになってからは New Mamiya 6にレンズ3本 特に50oが好きで 今でもたまに使います。
バケペンは 荒木経惟先生もよく使ったみたいで このカメラに 大型三脚担いでスナップしていた写真見たことが有ります
でもこのカメラ 重いですし シャッターショックも大きいので 二眼レフかマキナ6×7辺りの軽量なものが良いように思います。
書込番号:25490729
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