このページのスレッド一覧(全6788スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 100 | 35 | 2023年5月31日 22:04 | |
| 17 | 7 | 2023年5月31日 21:42 | |
| 17 | 11 | 2023年5月26日 11:24 | |
| 3 | 14 | 2023年5月25日 15:44 | |
| 6 | 14 | 2023年5月24日 12:22 | |
| 13 | 12 | 2023年5月18日 15:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
趣味でペンタックスの一眼レフを使用しており、先日小学3年生の運動会で徒競走を撮ったのですが、撮影した写真のほとんどでピントが外れており、カメラの買い替えを検討しています。
ミラーレス一眼でこの用途の使用に会うカメラを教えていただけないでしょうか?
(瞳AFやそれなりの連射機能は必須と考えています)
予算はレンズ込みで50万までと考えています(メディア等の値段は含みません)
よろしくお願いいたします。
1点
>いるかいるさん
メーカー(マウント)の縛りがなければ
canon EOS R10と18-150oのキットレンズが良いのではないでしょうか?
望遠は100-400oを買えば運動会では殆どのシーンをカバー出来ると思います。
余裕で予算内に収まると思います。
R10はAF性能が優秀で連写も多く最適ではないかと思います。
もっと上位機種が良ければR7、下位機種が良ければR50、どれを選んでも運動会なら問題なく撮れると思います。
もちろんCanon以外でも選択肢はありますが、R10の AF性能はコスパが高いと思いますよ。
書込番号:25277893 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>いるかいるさん
硝子の中年さんのご意見に概ね同意です。
その上で、R10だと予算にかなり余裕がありますから、ボディをR7にされては。
あるいは、キヤノンの100-400はF値を割り切っている代わりに価格が安いので、ボディはR6 Mark2でもよいかもです。
既にペンタックスの一眼レフをお使いとのことでご自身に必要な画角のイメージは大丈夫かと思いますので、
フルサイズ400mmで足りるのであればR6 Mark2、
APS-Cで画角を稼ぐのであれば(キヤノンのAPS-Cだと換算640mm)R7
が良いと思います。
書込番号:25277979
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2点
>いるかいるさん
R10+18-150mmのキットレンズが鉄板で
これ以外はありません。
但し、予算が豊富なのでR7の方が良いです。
望遠はもちろん100-400mm
合計してもよさんないで余裕です。
書込番号:25278053 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>いるかいるさん
先日運動会で子どもの撮影をしました。
Canon、R7とM5、ニコン、Z5、sony、α65を持って行きましたが、どのカメラでもそれなりに撮れることが分かりました。
望遠レンズは、必須として、後はカメラの性能より撮影者の性能が、大きく影響します。
PENTAXの一眼は、詳しくわかりませんが、カメラ本体の買い替えより、撮影の場所確保や、操作の慣れが、重要です。
書込番号:25278153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カレーライス初心者さんの言うように、
機材よりも撮影者依存の比重が遥かに大きいです。
特にほとんどがピンボケであったならば尚更です。
最近の瞳AF搭載機でも、短距離走(徒競走)では疾走中は常時検出出来るとは思えません。
正しい撮影術を身に付ければ10年以上前のレフ機でも十分に撮れます。
書込番号:25278194
9点
みなさんありがとうございます。
>硝子の中年さん
>ニックネーム・マイネームさん
>ゑゑゑさん
キャノンのR7がよさそうですね。
AFは今でもキャノンなんですね。
>カレーライス初心者さん
正直趣味では動きものを撮らないので、腕も問題ありかもしれません。。。
設定やレンズなどはこのサイトを参考にして揃えましたが、AF-Cの扱いがまだまだかもしれません。
書込番号:25278201
1点
>いるかいるさん
類似スレのお知らせ(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/J0000036260/SortID=25273823/
↑
撮影距離と望遠の関係や、
スポーツ撮影に対しての、シャッター速度の重要性などのカキコミもあります(^^)
特に、
>先日小学3年生の運動会で徒競走を撮ったのですが、撮影した写真のほとんどでピントが外れており、カメラの買い替えを検討しています。
↑
この手のボケは、ピンぼけではなくて「動体ボケ(被写体ブレ)」の場合が殆どです。
これは 1/500秒以上の速いシャッタースピードにすれば大抵なんとかなりますが、
「フルオートしか使いたくない!!」という場合は、新機種毎に買い替えて、何百万円何千万円使っても解決しなかったりします。
(晴天とか快晴の場合だけOKだったりすると、フルオート妄信になって、曇りなどで悲劇に(^^;)
書込番号:25278224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いるかいるさん
>AFは今でもキャノンなんですね
何かCanonの一眼レフ時代は最上級機だけ(他は大した事ない)よかったけどミラーレスまでAFいいとか戯言が蔓延してるので
この事実をよく見てください
AFを外しまくるCanon
https://i.imgur.com/zhQeqXz.jpeg
https://www.youtube.com/watch?v=R6Dv61KkEbM
フラッグシップでこれ
に対してE-M1X
https://www.youtube.com/watch?v=tHbXrWlyQwE
バイクどころか頭にピッタリあってる
クロスセンサーでも無いCanonがAFいいなんてメーカーが広めたデマです
そういう提灯記事は多いです
書込番号:25278238
6点
運動会でほとんどピントが合っていない。
シャッタースピードや絞り、
更にはAFエリアの設定など
原因がわかっているなら
いいですが…
わかっていないと機材を変えても、
同じように撮っていたら対して良くならない事もあるかと。
運動会などで瞳AFは多人数の時に、
ある特定の人を捉えられるものなのでしょうか?
書込番号:25278304 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさん、ありがとうございます。
下記の設定で撮影していました。
シャッター優先 500/1秒
ISO 400
AFは中央1点でAF-C(フォーカス優先)
※絞りはAUTOです。
構図は無視で常に顔にAFポイントがあたるようにして撮影していました。
書込番号:25278356
1点
>いるかいるさん
ISOもオートで良かったかも?
>シャッター優先 500/1秒
>ISO 400
>※絞りはAUTOです。
↑
この設定で、下記の日照によるF値の目安は、
撮影
天候 Lv(Ev) 照度(lx)
快晴 15 8万 ⇒ F16
晴天 14 4万 ⇒ F11
明るい曇り 13 2万 ⇒ F8
曇り 12 1万 ⇒ F5.6
・・・絞りの数字が大きいとき、AFが効きにくくなっているような?
あと、もし、顔どアップで(画面内の)動きが速いのであれば、その段階でフォーカスが効きにくいような?
※走っているとき、通常は顔の上下動が半端無い(^^;
書込番号:25278394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いるかいるさん
こんばんは、
各種設定の状態、ありがとうございます。
まず、動態撮影に慣れていないと、短距離走をゴール付近から中央一点で狙ってもAFポイントでの捕捉が不安定だったのだと思います。
それにより、後ろへフォーカスが抜けていた可能性があります。
次に、仮にフォーカスポイントが被写体を捉えていても、AFの動態予測駆動を働かせなければピンボケになります。
これは通常2秒、最低でも1秒は捕捉し続けないと正確に駆動しません。
あと、無理にAF1点にこだわらずに、保険を掛けてもう一段階大きな(AFポイントの多い)AFモードにしてみるのも手です。
書込番号:25278397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>いるかいるさん
シャッタースピード優先ですが、
実際の絞りの値がどうだったか気にはなりますが
動体撮影において設定は悪くないかと思います。
で、
機材の不具合、前ピン後ピン、
ライブビューでの撮影でなければ
中央1点で、被写体を入れ続けたつもりでも、
実際は捉え続けていなかった可能性がどうかですね。
機種が分かりませんが、
中央1点でなく5点のエリアが選択出来る機種なら
その方が良い結果もあるかと。
もしくはかなり古い機種とか?
腕をカバーするために、
他メーカーの機種に変更するかは別として
より新しい機種を選択するのもありかと思います。
時代はミラーレスですが、その場合ファインダーの見え方で違和感がないか
特に動体撮影においてよく確認された方がよろしいかと思います。
書込番号:25278492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
今まで風景しかとってこなかったので、F値をかせげばピント範囲が広がるからいいのかなと思っていました。
簡単じゃないんですね。。。
勉強になりました。
>WIND2さん
ピンぼけって表現が悪かったかもしれません、申し訳ございません。
顔に全然ピントが来ていないのではなく、全部の写真が顔がボヤっとしている感じです。
全体で見ればだれか認識できる写真ですが、よくよく見てみるとピントがきていないって感じです。
※写真をアップできればいいのですが、できないので申し訳ございません。
>okiomaさん
機種はKPでレンズは55-300のPMLレンズを使用しています。
ワイドエリアAFもあるので、そっちにした方がよかったですかね。。。
書込番号:25278506
0点
>いるかいるさん
ワイドエリア(オート27点なら)はお勧めしません。
カメラが合わせ易い所にピントがいく可能性が高いので
意図した所へピントがいかない可能性も高くなります。
KPなら
ゾーンかセレクト拡大の方が良いかと思います。
セレクト拡大ならSですかね。
セレクト拡大ならその中心になる1点に被写体を入れてからになるかと。
どれにするのが良いかは、状況や腕に関わってくると思います。
書込番号:25278529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いるかいるさん
おはようございます。
だとしたら、動態予測駆動が上手く使えていない状態だと思いますので、そこを練習しましょう。
書込番号:25278630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いるかいるさん
シャッタースピードが遅いのでブレていると思いますよ。
小学3年生でも本気で走ると速いです。
駆けっこを止めて撮るときはSS1/1600にします。
SS1/1000だと指先がブレますしSS1/500だと顔もブレますよ。
マット紙やL版でのプリントなら多少は誤魔化せると思います。
書込番号:25279796
3点
キャノンR7を買うか、7月ごろに発表の噂があるソニーα6700を待つか、α7Wにするか。いずれにせよ、ここ3年以内にソニーかキャノンから発売された中級機にそこそこのレンズを付けておけば運動会位は撮れますよ。知り合いのママさんはα7WにE 70-350mm F4.5-6.3 G(APSC用レンズ)でなにも問題なく撮れているようです。タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDでも良いでしょう。
高価なレンズが必要なのはやはり野鳥撮影ですね。
書込番号:25280068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いるかいるさん
ペンタックスは、MX-1を5年間、使ってました(;^_^A
ペンタックス・グリーンと称されるように風景スナップで楽しんでました。
ずっと、α77を使ってまして動きものをとるのに連写の歩詰まりに悩み
EOS7DとK3に興味があり両機を量販店で触って、K3も好感触ではあったのですが
EOS7Dの動作により好感触を得ました、レンズを含める予算オーバーになる状況で貯金を始めていたところ
α77Uが発表され、すぐにソニーショップへ出向き試写したところかなり改善が見られたので
レンズ資産の運用から7D、K3は見送り購入しました。
なかなか慣れ親しんだ写真イメージ、操作感からは離れられませんでした。
マウント変更を主に検討されているようですが、一度k3Vも検討してみてもいいのではないでしょうか?
今お持ちレンズ資産も使えますよ(;^_^A
それとも、重量がかさむのはやはり避けたいとお考えですか?
※KP(バッテリー込み)703g K3V(ベッテリー込み)820g
操作方法も同じメーカーですから違和感はないと思います(;^_^A
KPよりかなりできることが増えてるようですし進化してる機種ですよ
一度、店頭で体験してみてから他メーカーと並行して検討することをおすすめします(;^_^A
書込番号:25280148
2点
いるかいるさん こんにちは
>顔に全然ピントが来ていないのではなく、全部の写真が顔がボヤっとしている感じです。
>全体で見ればだれか認識できる写真ですが、よくよく見てみるとピントがきていないって感じです
当日の天候はどうでしたか?
晴れていると、カゲロウが出る事が多いです
グラウンド上の静止している人や物を撮影した写真があればチェックしてみてください
この写真がもわーとしていればまず、空気の揺らぎカゲロウです
あと昼前後の時間帯では、太陽の光が強すぎてモヤモヤになることがあります
人間の目では綺麗に見えても、光、空気の条件が悪いと写りに影響してしまいます
対策? です
書込番号:25280304
1点
下手糞な稚拙な技術を補ってくれるような ご奇特な カメラは存在しないと思います。普通のデジカメのほうがはるかにあっていると思います。上手に撮ってくれるでしょう。
高級機ほど使う方の技量が試されるものですしそういう設計がされています。使いこなせないと思います。
書込番号:25280830
2点
このレスは酷いのでは?
↓
>下手糞な稚拙な技術を補ってくれるような ご奇特な カメラは存在しないと思います。
↑
スレ主さんを指しているわけでは無いとしても、高確率で失言だと受け取られます。
もしオフ会であって、ビール瓶で殴られても、経緯を見た人々からは「自業自得」とか「口は禍いの元」と扱われそう(^^;
書込番号:25280881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>下手糞な稚拙な技術を補ってくれるような ご奇特な カメラは存在しないと思います。普通のデジカメのほうがはるかにあっていると思います。上手に撮ってくれるでしょう。
普通のデジカメとは?具体的に機種名を教えて頂けませんか?
書込番号:25280981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いるかいるさん
そういえば以前、
このような運動会に適した機種探しの質問スレで、
ソニー機なら目を瞑ってても撮れるとか、
ピントを外す方が難しいとかの意見がありました。
もちろん大嘘なのですが、
このような大嘘をつくようなユーザーのいるメーカーの機種は避けたほうが賢明かなぁなんて思ったりもします。
要するに、簡単に撮れるとかの過剰アピールをする方が推奨するメーカーや機種は避けた方がよろしいですね。
書込番号:25281041 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉簡単に撮れるとかの過剰アピールをする方が推奨するメーカーや機種は避けた方がよろしいですね。
この理由だとキヤノンニコンソニーオリンパスが該当しますね。
こうなるとフジペンタパナライカから選ぶしか(笑)
書込番号:25281051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キヤノンニコンソニーオリンパス
キャノンニコンにいましたっけ?
もちろん運動会スレで
書込番号:25281057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんありがとうございます。
>okiomaさん
ありがとうございます。
使い方もう少し勉強してみます。
>WIND2さん
撮り方にも問題ありですね。。。
色々勉強してみます
目を瞑っても撮れる機種があればうれしいですね。
>娘にメロメロのお父さんさん
そうなんですね。
1/500もあれば十分かと思っていました。
近いうちに使うチャンスがあるので、今度は可能な限りシャッタースピードを速くして撮影してみます。
>カリンSPさん
ソニーとキャノンがAF性能が高いんですね。
>ts_shimaneさん
今後の子供の撮影を考えると、やっはり瞳AFが魅力的かなと思っています。
PENTAXにそのような機種があればいいのですが。。。
>Mアッチャンさん
なるほど、そんな可能性もあるんですね。
一度確認してみます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
腕がないのは理解しています。。。頑張ります。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
>硝子の中年さん
私も参考までに聞いてみたいです。
>hunayanさん
実際AF性能の違いって結構あるんですかね。
少なくともPENTAXが他より劣るのは実感していますが。。。
書込番号:25281200
0点
>いるかいるさん
ご返信ありがとうございます。
シャッタースピードに関しさて
小学校3年生程度の徒競走でシャッタースピードが1/500であれば、
通常は振っている手など一部がブレていても
ピントが合って見える場所はあるはず。
その辺はどうなのかです。
ブレなのか、ピンボケなのかなのかを見極めないと
対処の方法も変わっています。
被写体が胸なども流れているようであれば被写体ブレかと思いますので、
シャッタースピードを上げれば対応は可能。
上げても1/1000もあれば、ほとんど問題はありません。
書込番号:25281431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いるかいるさん
コメントありがとうございます。
「今後の子供の撮影を考えると、やっはり瞳AFが魅力的かなと思っています。
PENTAXにそのような機種があればいいのですが。。。」
どれくらいの精度かは、店頭などでお試しいただければ?!っと思いますが
K-3Vは、AF性能が刷新されその瞳AFを装備してます(;^_^A
一度実機を触って判断ください (;^_^A(;^_^A(;^_^A
レンズ資産を無駄にしなくていいと思います(;^_^A
他メーカーのカメラが魅力的に写り目移りする気持ちわからなくはないですが
私も、その感情に負けてMX-1とお別れしたので(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25281687
1点
みなさんありがとうございます。
>okiomaさん
確認しましたが被写体ブレではないようです。
流れているような感じはなく、全体的にボヤっとしている感じです。
シャッタースピードは1/500と書いていましたが、データを見ると1/640でF13でした。
>ts_shimaneさん
レフ機は構造的に被写体のパーツを認識しないので出来ないとどこかで読んだのですが、K3Vは実装しているんですか?
ホームページを見ても情報がなかったので全然知りませんでした。
実機は触ってみたいですが、どこにもおいてないです。。。
書込番号:25281809
0点
>データを見ると1/640でF13でした。
「F13」が気になります。
一応、小絞りボケの領域かと思います。
ちなみに、現行の「写ルンです」で「F10」です(^^;
ISO感度設定で、以前の室内撮影などで高感度に設定していたのが残っていたのでは?
※帰宅後、(天候などによる)明るさ毎の ISO感度の推算をしてみます(^^;
書込番号:25281851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いるかいるさん
k-3Vを取り扱う販売店を参考までに、展示してる可能性が高いと思います
お近くにあれば幸いです。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/news/shop.html
瞳AF性能については、下記書き込み内「AFモジュールとAEセンサーの刷新」の項
で触れてます。でも実機を見た方がより確実かもしれません
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/special/interview/af.html
参考にしてみてください。
書込番号:25281862
1点
>いるかいるさん
ISOオートにしてシャッター速度下限を1/500とか1/1000とか変えながら、絞り優先モードのF8あたりにして練習したら良いと思いますよ。いきなり運動会じゃなくて、近所の公園にお子様と出掛けて。
一眼レフだとAF測距がセンサー面でされていないので、ピントがズレる要因がカメラ性能かレンズの収差特性か、撮影の癖やミスにあるのかが特定しにくいです。ミラーレスだと突然完ぺきに撮れるなんて事はありませんが、試行錯誤すれば徐々に撮れるようになります。
ただし数百メートル先の野鳥を高精度に狙うような世界になると多少高価なレンズでないと難しいです。
書込番号:25282034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いるかいるさん
おそらくピンボケかと思います。
ありがとう、世界さんが言われるように少し絞り過ぎかと思います。
小絞りボケ(回析現象 絞ることによって像の周囲に光が回り込んでボケたようになる現象)が起き始めているかもしれません。
ですがF13でそれほど気にすることもないかもしれません。
機材によって変わりますが、
出来るならF11位まで、意図があって絞る以外は絞ってもF16位に留めた方がよろしいかと思います。
そうなると、
シャッタースピード優先なら状況によってISOを変える方がよいですね。
もしくはシャッタースピード優先より
シャッタースピードと絞りを制御するために、
マニュアルで小学生の運動会なら
シャッタースピードを1/500から1/1000の中で決めて固定。
手など少しブラ躍動感をだしたいなら1/500位、確実に止めたいなら1/1000あたりに固定。
絞りはF8から11の間に固定
ISOをオートにする方が良い結果になると思います。
更に、状況や好みによって露出補正をするかになってくるかと。
私の場合は、まずピントの合う範囲を考え、
シーンに関係なくほぼ絞り優先。
シャッタースピードをISOで制御することが多いです。
もしくは、マニュアルでシャッタースピードと絞りを決めた値に固定し、ISOをオートにして撮っています。
ご参考までに、
書込番号:25282130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いるかいるさん
先のレスの続きです(^^;
>データを見ると1/640でF13でした。
↑
この条件と撮影場所の明るさから、標準的な露出の場合の ISO感度を推算できますので、
画像の表としてアップします。
天候(特に日射)と、画像の明るさが気になります。
曇天であっても、ISO感度は特に大きくならないと思われるので、
もしかすると、オーバー露出気味、つまり、「被写体が、白っぽくてコントラストが低い状態」になっていませんか?
【ヒトの視覚】は、解像力とコントラストが密接な関係になっているので、
画像としての解像力が一定以上であっても、オーバー露出気味で白っぽくてコントラストが低い状態であれば、解像【感】は劣って見えるので。
書込番号:25282207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7を持っています。ファインダーがショボいので、先般、こちらでR6か? Z6iiにするか ?のご意見を伺いR6では無くR6iiへのマウント変更を決心したものです。
しかし、嫁さんとの話し合いにより、R6ii購入は高額のためNGとなりました。
そうしたところ、R8なるものが発売されており、その内容が
>上位機種の「EOS R6 Mark ii」の高い基本性能を継承しながら、小型・軽量を実現!
>常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により…云々
>高速・高精度なAFや優れた被写体検出に加え、AF/AE 追従で最高約40コマ/秒の高速連写など、EOS R6 iiの高い基本性能を継承。
と、すごいことが書いてありました。実際どうなんでしょうか?YouTubeではR6iiより劣るとのことですが。。
手振れ補正なし、メカシャッターなしの入門機の位置付けで我慢できるか。
確かに「軽い」しかしチャッチイ。ファインダーはα7よりは良い。
本当にR6ii譲りのAFなのか?まだ高い、もう半年様子を見てみるか?
あと3万出してR6にするか。。
嫁さん曰く、折角ソニーのレンズが有るのでα7iii、α7riii、α9のそれぞれ中古品を考えたらどうか?
αはファインダーはショボいけどトラッキングAFが良さそうなイメージ。
私の中で堂々巡りがまた始まりました。ハゲました。
2点
>もう半年様子を見てみるか?
に一票入れます.この半年は、ご自身の中であーでもないこーでもないと悩む、逡巡する一番楽しい時間かと存じます.
直感的には、R8がR6MarkUと同じAF性能な訳がないし、でもそのことを確認できないし.とまあ、メーカのうたい文句を眉唾で見ています.
使用してみると、手ぶれ補正素晴らしく24-105mmで1s程度のシャッター速度でぶれないしISO感度を12800まで上げても破綻がないし、付近までは確認しています.AFの性能は感じないというか分かりません.この辺は信じるものは救われるのではないでしょうか.
と言いますか、ファインダーが好みでないという理由だけでマウントを変えるのは、うーん.たぶん、メーカの宣伝文句に騙されてR6MarkUを使いたいだけのようにも感じます.と言う理由で半年待たれて冷静になり物欲も整理されてからでは、と思います.
書込番号:25281829
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3点
R8のファインダーはR6MK2のファインダーに大きく見劣りしますけれど。
AFの差よりもずっと分かり易いので実機で確認されては如何でしょう。
書込番号:25281858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バス通勤さん
手振れ補正なし、メカシャッターなしの入門機の位置付けで我慢できるか。
フルサイズでこのクラス最強のAFと動体トラッキングは事実です。
ソニーを少し、ニコンを大きく凌駕してます。
でも所詮、初めてフルサイズを使う人の入門機かな?
だからR8は他の部分で差を付けています。
ファインダーも中級機並で、R6mk2には及びません。
シャッター回数の耐久も低いし、
その他いろいろ入門機です。
但し、手振れ補正なしは全く気になりません。
レンズに手振れ補正があるのでOK
メカシャッターなしは、上級者には厳しい
先幕電子シャッターでは
玉ボケが欠けるのは致命的だし
電子シャッターでは
高速移動体は伸びるし
Avの超高速シャッターでは厳しい
つまり被写体によりモードを切り替える必要があるが、
普通のスナップ写真では問題無い
>α7iii、α7riii、α9のそれぞれ中古品を考えたらどうか?
これらは
ファインダーが揃ってショボイし
AFと動体トラッキングも2世代前の旧式で対象外
R8は上級者以外なら買って後悔しないカメラですが、
機能の割に価格が高い
これが許容できればベストバイカメラ
また買う時はキットレンズでなく
別売りで
24-105mmSTMが良いですよ
書込番号:25281865
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3点
>バス通勤さん
>まだ高い、もう半年様子を見てみるか?
キヤノンは価格操作が上手なので
三年経たないと下がりません。
買うなら今です。
>αはファインダーはショボいけどトラッキングAFが良さそうなイメージ。
ソニーは宣伝やイメージ操作が上手いからね。
トラッキングAFがよいのはイメージだけかな?
α1ならファインダーもAFも良いですよ
書込番号:25281889
3点
>バス通勤さん
R6UとR8を使用してます。
Canonの公式HPにも書いてますが、出てくる画質とAF性能はセンサーが同じなのでほぼ同じ性能です。
ほぼと言うのは、バッテリーの電力の差があるので、その分だけR8の方が多少AF最初の食いつきの差があるものの、メカシャッターレスなので逆に電源をオンにしてから撮影出来るまでのレスポンスはR8の圧勝です。
値段が下がることを期待して更に半年モヤモヤ過ごすなら、今すぐ買われた方が精神的にも良いと思われますよ。
書込番号:25281943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
短期間に、様々なコメント有難うございます。
とりあえずボロボロのα900を引っ張り出します。(膝が悪くなって、重くて辛いですが)
α7は目が悪くなりファインダーを覗くのが辛い今日です。
狩野様
有難うございます。色々考えるのも楽しみのうちですね。物欲でハゲ散らかします。
longing様
有難うございます。老眼と霞んだ眼にはファインダーは大切です。
@/@@/@様
有難うございます。電子シャッターを先幕に切り替えても難しいでしょうか?
私、3年経ったら逝っちゃかも。。ソニーはイメージ戦略が上手いんですね。。
現時点では、キャノンがリードしてるんですね。
☆ケン★様
背中を押して頂き有難うございます。
モヤモヤも中々楽しいかもしれません。(ド○でしょうか?)
やはりキャノン!と言いながら、Z8を見ている自分。
高い。買えない。年金ジジイには勿体無い。
書込番号:25281981
0点
>バス通勤さん
有難うございます。電子シャッターを先幕に切り替えても難しいでしょうか?
自分なら
基本は電子先幕シャッターを常用し
必要に応じて電子シャッターを使いたいので、
やはり耐久が気になる。
電子シャッターオンリーですと、
旧R6でさえ使い難いので自分には無理でした。
具体的にはα1も含めて
Av高速シャッターでは露光ムラが発生してシマシマの恐れ
ハイスピードシンクロでもシマシマ
つまり電子シャッターは
高速シャッターでは安定しないんです。
これはニコンのZ9やZ8でも程度は低いが同様です。
だからプロに敬遠されてる
だからキヤノンはメカシャッターを
先幕と後幕に採用している。
書込番号:25282170
2点
一眼レフ、ミラーレス問わずライブ撮影、スポーツ撮影に適した本体とレンズを探しています。
予算は50~70万程度です。
ライブ撮影はアリーナクラスがメインになります。ストロボはなし、座席は前方も後方もどちらの場合もあります。レタッチ前提ですがなるべく綺麗に色が出るといいなと思っています。
また、スポーツ撮影はサッカーがメインのため、屋外で昼の場合も夜の場合もあります。スタジアムのスタンド前列での撮影をしています。
フルサイズ機を検討していましたがキタムラの店舗ではFUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められたのでそちらも気にはなっています。こちらは2点で50~60万でした。他には動物の撮影をすることが多いです。情報が少なく申し訳ありませんがこの機材がいいのではないかというものがありましたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25273581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あごむさん
こんにちは 初めまして
老婆心ですがライブでの撮影は主催者に許可を取られての撮影ですか?
普通のライブは撮影禁止ですので、それをクリアされてるのでしたら良いですが。
私は各メーカーの1眼レフ、ミラーレス機のAPS-C上級機を勧めます
どの機種でも性能が良いです。
自分自身はニコンD7500とソニーのα6600を使用していますが
どちらも性能には満足しています。
D7500にはAF-S70-200mmF2.8E FL ED,AF-S300mmF4E PF ED
α6600にはFE70-200mmF2.8GM U,FE100-400mmF4.5-5.6GMを使用しています
時には両方とも1.4テレコンバーターを付けることがあります。
書込番号:25273662
0点
>あごむさん
屋内や夜間の どの用途も、フルオートでは残念な結果(※)になり易いので、
速いシャッタースピードを撮影者が指定する必要がありますが、そういうことは対処できますか?
※特に、動体ボケ(被写体ブレ)
書込番号:25273775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-Cはフジ以外は本気で力入れていないので、必然的に X-HS2と150-600mmの組み合わせしか選択肢がないし、それがベストだと思います。
SONYはファインダーが小さいものばかりだし、キャノンR7はバッファーが小さいし、ローリングシャッター歪もあります。
書込番号:25273810
3点
>neo-zeroさん
ありがとうございます!許可は出ている公演のみです!
APS-Cを進めてくださる方が沢山いらっしゃるのでそちらの機種ももう少し色々見てみようと思います…!D7500とα6600ですが、暗いところでの撮影はどちらが撮りやすいかなど感じたことはありますか?
書込番号:25273827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-HS2 ではなく、X-H2S ですよね(^^;
書込番号:25273890
0点
>あごむさん
>キタムラの店舗ではFUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められたので
FUJIFILMを薦めるなんて、かなり無責任なキタムラ店員ですね。
その理由は聞きましたか?スキルが無さすぎです。
忘れて下さい
>ライブ撮影、スポーツ撮影に適した本体とレンズを探しています。
まず、フルサイズ?APS-Cですか?
>予算は50~70万程度
ギリギリフルサイズでもいけます。
ニコンには該当機種なし
ソニーかキヤノンからの選定になります。
α7WかR6mk2に100-400mmの望遠レンズなら予算内OKです。
でもソニーは高いのでオーバーかな?
もし、座席は前方も後方もどちらの場合もあり
フルサイズ400mmで足りないならテレコンで
1.4倍か2.0倍にするかAPS-Cにします。
するとキヤノンの一択になります。
APS-Cで最も最強なのがキヤノンです。
FUJIFILMは高い割には機能スペックやAFが弱いので対象外です。
レンズもイマイチだし、
基本は動かない被写体を撮るカメラです。
キヤノンのR7がクラス最高で無敵です。しかも安い
動体被写体やトラッキングAF、動体連写、全てがプロ機並み
連写バッファは無限と思うほど、ローリング歪みも皆無です。
100-400mmのレンズを買っても30-35万円と安いのに超高性能
予算が余るので更に超高性能な望遠レンズをもう一本買えます
最後に
ライブ撮影、スポーツ撮影をするプロカメラマンでFUJIFILMを使う人を聞いたことがありません。
それはナゼ?
それが答えです。
書込番号:25274010
5点
>あごむさん
暗い所でしたらミラーレス機になりますね
1眼レフ機ではファインダーが暗くなり被写体が見えずらいです
私の手持ちのAPS-C機ならα6600を使います
ただフルサイズ機と比べてファインダーが小さいのと
ノイズが多くなりますが
焦点距離を稼ぐならAPC-C機ですね。
画像の大きさと値段を気にされないでしたら
ソニーα7SVが良いです
これも私自身が使用して大変満足しています
動き物や暗い所も強いです。
書込番号:25274093
0点
>あごむさん
>キタムラの店舗ではFUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められた
店員さんの推奨は的確ですよ。
>ライブ撮影はアリーナクラスがメイン
>スポーツ撮影はサッカーがメイン
であれば、600mmは必須です。 400mmを勧める方がいますが、それでは選手をアップで撮れません。
また推奨のレンズはズーム操作をしてもレンズの長さが変わりません。レンズの長さが変わらないということは、バランスを取りやすくカメラが安定します。
更にカメラ内の手振れ補正と、レンズの手振れ補正の双方が機能します。
AFは遅くないですよ。AF-Cのモードや、プリAFをONにする、フォーカスリミッターを掛ける等の基本を守ればAFも早いです。
>あごむさん
少なくともキタムラの店員さんは、いい加減なことを書き込んでいる人よりもニーズを把握していると思います。更に疑問があるならば、違うカメラ店に相談にされるのも良いでしょうね。
書込番号:25274329
3点
>FUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められた
X-HS2
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2s/specifications/
>質量
>バッテリー、 メモリーカード含む: 約660g
XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf150-600mmf56-8-r-lm-ois-wr/specifications/
>質量*2(約)1,605g
合計で、約2.3kg(^^;
「ミラーレスは軽い」とか言いますが、レンズは基本的に以前と変わりませんし、
カメラ重量も 一眼レフのEOS kissに比べたら、660gなんて むしろ重くなります(^^;
あごむさんは、
500mLのペットボトル4本+α
もしくは、
2Lのペットボトル1本+α
を、撮影の間、ずっと持っていても耐えられる体力と筋力があるでしょうか?
野鳥撮影でしたら、1脚とか使って負担軽減できたりしますが、ライブでは持ち込み論外かと思います(^^;
書込番号:25274367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70万本予算があるなら
Canon300mmF2.8II型中古と、2倍エクステンダー
カメラは何でも良いでしょう。
Rミラーレスカメラならアダプター追加。
これに勝るもには無し。
書込番号:25274706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんなら、1型328でも良いでしょう。
なまじ600mmズームなんかよりずっとマシですよ。
会場狭目のライブならそのまま300mmでF2.8ですよ。
APS-Cなら480mm 何の不足もないでしょう。
CanonにこだわらずNikonでも良いでしょう。
要は中古で328を買っちゃうのがベストって事です。
動きもん撮るなら富士とかパナとかは避けるのが今現在の常識です。今後の発展によっては分かりませんが今はまだ。
書込番号:25274725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お疲れ様です。まったく知識がなく3日ほど頭を悩ませています。
【使いたい環境や用途】
TwitchやYouTube等のライブ放送で使うのがメインとなります。
今まではLogicoolのStreamCamを使用していましたが、先日故障しました。この際にと思い一眼カメラの購入を検討しています。
入力方法はカメラ→キャプチャーカード→OBSとなります。
被写体は演者となる当方です。 椅子に座ったままで立ったり動いたりはしません。
一度放送が始まれば4時間以上は回りますので、常時電源供給できるオプション品のACアダプタ使用を想定しています。
場所は自宅スタジオで被写体から50cm〜3m弱、高さも自由に設定できます。
照明も完備していますが、暗めに設定しています。
せっかく買ったのなら写真も取ってみたいなとは思っています。
趣味でモトブログをしているのですが、その際はLUMIXのFZ150という古いデジカメを使っています。
【重視するポイント】
4時間以上映像を送ることになるので熱暴走するような機種は避けたいと思っています。
使用頻度は1回4時間が週に1回から多いときは3日連続という時もあります。
【予算】
本体 レンズ(必要なら) ACアダプタ を含めて14万円以内に収めたいと思っています。金利手数料無料のショッピングローンが組めるショップなら尚良しと思っています。
(キャプチャーカード1万を予定)
【比較している製品型番やサービス】
最初はカメラ→PC(Webカメラになるソフト)で見てましたが、あまり使い勝手がよくなさそうだったのでキャプチャーカードを使おうと思いました。
キャプチャーカードを使えるとなれば、カメラの選択肢がすごく豊富となり大変困りました。
現在悩んでおりましたのが、SONYjのα6400の中古やZV-E10の新品
LUMIXのGH5なども考えました。
【質問内容、その他コメント】
私だったらこうする等の
皆さん各々の思う最適解を教えていただければ大変助かります。
0点
4時間以上回す
給電可能
というところで見ると、GH5mk2が予算ぎりぎり、GH6の中古狙いでだいたい18万円といったところでしょうか。GH6はAF強化と、すっぽ抜け防止のためのフォーカスリミッターがあります。G99もスペック上では時間無制限とあります。
書込番号:25270667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最適解とか、予算その他の明示が無い状態で論外かと(^^;
そもそも、画質は特に優先されるのですか?
これまで WEBカムで済んでいたなら、画質の必要性は意外に僅かでは?
むしろ、被写界深度のほうが重要そうな?
>4時間以上は回ります
「安全牌」としては、
WEBカム再投入か、
いっそ、マトモな空冷機能付きの業務用機とか。
https://s.kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_se=9&pdf_so=e2
書込番号:25270672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>homiesさん
ZV-E10で良いと思います。
コストを抑えるならレンズ一体型で1インチセンサーのZV-1でも良さそうに思いますが。
書込番号:25270683 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
回すといっても録画をするわけではないので安易に大丈夫かなと思ってましたけど、そんなことないんですね・・・。
>>ポポーノキさん
熱に強いと聞いてましたけどもやはりそのあたりを選ぶのが無難そうですね汗
>>ありがとう、世界さん
>その他の明示
どんなことを書いたらいいか教えてくれると助かります。
これまでwebカムで無理やりやっていたんです。趣味での放送ではなく、仕事として受けているので
画質的に流石にと思い、いい加減に買わないと・・・。と思った次第です。
ただ、お二人の話から察する限り4時間は無理があるんだなと思いました。
僕は一眼カメラで顔出し配信している配信者さんとかみて大丈夫なんだろうと勝手に想像してましたけど、
そういうひとはすごい高い機材を使ってたのかとびっくりしています。
今まで1年に1回ウェブカメラを買ってたので、一眼カメラなどのほうが耐久性あっていいのかなーとか安易に思ってしまってましたね。
けど60万は高すぎる・・・
書込番号:25270696
1点
>with Photoさん
ありがとうございます。4時間はしんどいみたいなのでちょっと予算も含めて再検討しますorz
書込番号:25270698
0点
>homiesさん
どうも(^^)
仕事でしたら、画質よりも「確実に、写し続けること」が必要では?
また、仕事ならば、依頼元の要望とか意向とか確認されましたか?
「良かれ」と思っての結果的な失態は、何もしない時の失態よりも重篤になり易いという悲惨さがありますので(^^;
書込番号:25270704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
カメラは4時間以上動きますが、自分が映る時間はそこまででもないです。
依頼元の要望に指定はありません。
が、自宅で少しでもスタジオから放送するクォリティに近づけたいと思っている。
というのがありますね。
すこし古い記事ですが、この方とかはページ内の使用で数時間配信されてるみたいなんですね。
なにか特別なことで機材の冷却してる感じですかね?分かれば教えてくださると助かります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1306503.html
書込番号:25270724
0点
↑
手短に記事をまとめると、
仮に「熱停止対策」とかやっていても、省略されるでしょう。
仕事としてのハナシであれば、本質的には(自分で出来ても)自分でやらずに業者にさせるべきで、
それはリスク分散の意味もあります。
中間としては、カメラの温度計測できる手段を講じて、レンタルして暑めの部屋で倍の8時間以上とか長く使ってみるとか。
※一度試して完全OKにはなりませんが(^^;
kakakuでの安易な質疑応答でダメであっても、誰も損失補填なんかしてくれませんし、
kakakuの利用規約もその旨の注意事項付きかと。
書込番号:25270739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
本質的なことを言えば仰るとおりです。
放送で収入を得ている身ではあるのですが、カメラにはほんと疎くてだめだなと思っていたんですよね。
もう少し勉強してみます!
書込番号:25270746
0点
独学では限度がありますし、実使用上の信頼性なんかは、業務機を扱っている著名店などのほうが良いかもしれませんね(^^;
書込番号:25270781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>homiesさん
こんにちは。
ZV-E10所有者です。
過去にOBS使用経験はありますが、WebカメラでのYouTubeライブ配信を業務で行ったことがあるのみで、ZV-E10での配信はしたことがありません。
ただし、ZoomのWeb会議で1日8時間程度使用したことはあります。
USBケーブルとPC接続で給電しながらWebカメラとして、4時間使用、1時間休憩、4時間使用しましたが、熱停止することはありませんでした。
ZV-E10の熱耐性は4K30Pで連続撮影すると室内なら1時間で熱停止しますが、ライブ配信なら720Pまたは1080Pでしょうから、4時間程度であれば問題ないと思います。
カメラ背面にSSD用のヒートシンクをつけるだけでも放熱性能は上がります。
ただ、週に3回4時間程度の使用に耐えられるかは分かりませんので、私が仕事として最適な機材を選ぶのであれば、ソニーのシネマカメラ FX-30を使います。
カメラ本体のみで約28万円です。
レンズは10-20mm F4 Gで約9万円、ACアダプターが約1万円、外部マイクが2万円、三脚と雲台で2万、LEDライトが150w、60wの2灯で8万円、ソフトボックスが2個で4万円、ライトスタンド2本で1万円、合計55万円で揃えます。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:25270842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタジオなら良い光を作るのが圧倒的に最重要で
光が作れちゃえば無理に一眼が必要な案件ではないと思うけども
画角でどうしても必要なら一眼てなることもあるにはあるとは思うが
よほどの超広角が必要じゃないかぎり
コンデジかビデオカメラでよいんじゃないかな?
あと一眼の多くは動画のフォーマットや手振れ補正がらみで
色々クロップされるので
必要な画角を得るのにどのレンズが必要か
きちんと調べてから買わないとだめですよ
APS-CだとZ30とかクロップされないカメラはかなり限定される
動画のややこしいところ
書込番号:25271068
0点
プロ用のシネマラインかなぁと思うけど、FX30も保証してるのは2時間程なのよね。
逆に、カメラで圧縮しないなら熱出さないんじゃないかと思うんだけど。つまりどれでもいいんじゃないかと。
ビデオ用に使うということなら、きちんとビデオの品質を考えている機種がいいです。
フォーカスが踊ったり、ブリージングが出たり、フォーカスが背景に抜けやすいとかリアルタイムで動かないとか色々あるので。
一眼はボケが得やすいわけですが、それだけAFの動作がわかりやすくなってしまうので、下手くそなカメラ使うと全部ノイズになってしまいます。録画していないときにもそれができるかだけど。
パナはその辺がイマイチでyoutuberには飽きられてたと思うけど、、、
手振れ補正の話してる人がいますけど、屋内撮影なら要らないでしょ。
必要だとしても一眼で撮りたい = 高画質を狙う ということならジンバルを用意すべきです。電子手振れ補正ではブラーが防げなくて4Kの解像感は得られません。
書込番号:25273748
0点
youtubeでの利用でしたら、情報はyoutubeで集めたほうが良いと思いますよ。
まともに動画を撮ったことも無いのに回答している人も居ると思いますし、
熱問題だの撮影時間だの、録画するわけではないので画像処理エンジンの発熱は少なく
室温が一定に保たれていれば関係無い話ですよ。
内容はアーカイブに残るので録画の必要なんてありませんし。
本来不向きなα7RUなどでライブ配信される方も居ますし、当然ZV-E10でも問題ありません。
エンタ系ですと60fpsが欲しいところでしょうけど、FX30は予算を超えていると思いますし
写真には不向きなのでどうしても写真も、ということですと別の機種が良いように思います。
ライブ配信でもそれなりの画質が求められますし、ビデオカメラなんて今さらどうなんでしょうね。
ZV-E10が現状スタンダードだと思いますが、それ以外ですと
USB接続でWEBカムとして使え、カプラー給電出来るEOSR50やGH5mk2などが無難かなと思います。
本格的にyoutubeを運営したいならFX30がマスト、HDMI端子がAタイプなので本格的に使うのならやはりこちらでしょう。
とりあえず私なら此処以外で情報を収集します。
書込番号:25273816
0点
現在はα7とキットレンズで撮影を楽しんでいます。
(現在、買取り58,000円、下取りなら65,000円です)
ニコンZ6m2のファインダーを覗いた時、あまりの素晴らしさに感動を覚えマウント変更を決意しました。
しかし、AFの食い付きが悪いような書き込みを見ました。キャノンR6の方が、AFがかなり良さそうな感じです。それで、ニコンZ6m2にするかキャノンR6にするかで悩んでおります。
このままソニーの上位機種へ行くのが順当と思いますが、それは考えておりません。
撮影対象は、家族、風景、ポートレート、マクロで植物、走り回る愛犬です。
とりあえず両機種とも予算は中古主体35万前後でキットレンズとマクロです。望遠は必要に応じて考えます。
某カメラ通販サイトでカートに入れたり出したり、変更したりで堂々巡りしております。その間にニコンが値上がりしてしまいました。
皆様のご意見を伺い、参考にさせて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:25268991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バス通勤さん
こんにちは。
>走り回る愛犬です。
そのような撮影対象があるのであれば、
>キャノンR6の方が、AFがかなり良さそうな感じです。
と感じられるキヤノンR6が良いのではないでしょうか。
書込番号:25269002
1点
>バス通勤さん
キヤノンRで風景やマクロで花の写真を撮っています。
キヤノンのRF100mmLマクロはとても良いです。
あまり硬すぎない描写で、かつ解像度は抜群で、一番の特徴はマクロ域での手振れ補正のききがよいことです。
R6は持っていませんが、最近のキヤノンのAFはなかなかすばらしいです。
最近カメラが高くなってR6が安く感じますね。
そうはいっても、自分の感覚が一番です。
>ニコンZ6m2のファインダーを覗いた時、あまりの素晴らしさに感動を覚えマウント変更を決意しました。
これならばニコンZ6MarkUがいいと思います。
R6のファインダーも見てみてください。
書込番号:25269006
0点
当方は子供撮影目的で、やはりR6とZ6Uで迷いました。といっても、元々ニコン機を使っていたので、Z6U寄りの迷いですが。
おそらくAFはR6のほうが定評があるのではないかと思います。ただR6は左スイッチがどうしても許容できず、メニュー操作も直感的にどうにも使いづらかったので、最終的にはZ6Uにしています。
被写体に喰いついて離さないというAFではないと思いますが、当方如きが撮る対象(9割子供、たまに風景・スナップ)ならほとんど問題はありません。
書込番号:25269030
1点
>バス通勤さん
ニコンはファインダーの評判は良いですね。
キヤノンも上々に思いますがニコンの方が良いように思います。
見やすさは撮影していて気持ちが良く快適な撮影環境を与えてくれるのでファインダーの見やすさは重要だと思います。
逆にAFに関して言えばキヤノンの方が評判が良いかなと思いますし、R6markUだと更に良いとは思いますが、予算の都合もあるので難しいかもとは思いますが。
どちらを優先すべきかが問題だと思いますが、個人的にはAFを優先しますね。
レンズ資産がニコンの方が良いのもありますが、使うレンズは限られてたりしますからAF優先でキヤノンを選びます。
書込番号:25269037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バス通勤さん
>ニコンZ6m2のファインダーを覗いた時、あまりの素晴らしさに感動を覚えマウント変更を決意しました。
それは感違いで、ソニーα7が時代が古すぎてショボイだけで
ニコンはキヤノンと同等か僅かにそれ以下です。
>AFの食い付きが悪いような書き込みを見ました。
そうなんです。特に動態AFでは顕著によわいです。
でも動かないAFなら同等です。
でもキヤノンの動態AFは圧倒的に優秀です。
>撮影対象は、家族、風景、ポートレート、マクロで植物、走り回る愛犬
マクロと愛犬ならキヤノンが圧倒的に有利です。
特にマクロは中古品のEF100LマクロISにアダプターを付けても
超絶無双な描写に驚愕すると思います。
因みにRF100マクロは描写に違いはありませんでした。
それだけEFマクロは完成したレンズです。しかもたったの中古7万円
ついでにポートレートも中古品のEFレンズで充分です。
EF85mmF1.8
EF135mmF2.0
が安くて高性能です。
>予算は中古主体35万前後でキットレンズとマクロです。
中古品でも予算が全然足りません
R6はマーク2でないと駄目です。
性能に大きな進歩があります。
書込番号:25269042
![]()
1点
多摩川うろうろさん
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25269073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
with Photoさん
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25269078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゑゑゑさん
ご意見ありがとうございます。
中古でも、予算が足りない。ですか、、、
んー、どうしたものか。
書込番号:25269081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見を頂いた皆様ありがとうございます。
AFは大事です。キャノンにしようと思います。
ただ、ゑゑゑさんが、おっしゃっている様に予算が足りて無いため予算見直しをしたいと思います。
短い間に沢山のご意見を、伺うことができました。
方向性が決まりスッキリしました。
ゑゑゑさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
書込番号:25269088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EVFは個個人の評価基準しだいなので
僕はニコキャノが頭抜けて良くて、他は全部いまいちて評価だけども
自分の感性を信じるのが一番と思うよ
書込番号:25269155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はZ6を3年ほど、R6を2年以上所有しています。
ソニー機はα7Cなどを所有しています。
個人的に、EVFはキヤノンが一番良く、ソニーとニコンは好みの問題と思います。
また、何年式かにもよると思いますし、光学設計だけでなく、
当然画素数も関係してきます、連写の際はfpsも関係してきます。
視認性を重視するのか、映像美を重要視するのかで変わってきます
α7SB移行の機種は視認性も映像の見易さも優れていますが、
好みの問題ですので、気にいった物を使われるのが最善と思います。
AFはZ6とZ6Uですと被写体認識が向上した程度で、
根っこは変わって無かったと思います。
当然AFはR6のほうが優れており、EVFは連写時のブラックアウトもR6は実用性が高いです。
AF−Cで差が大きく、Z6は軌道を読めないと追従させるのは苦戦しました。
鉄道やカーレース程度は対応出来るレベルです。
Z6UのEVFを推されてるので難しいところですが、
R6はキヤノンが採算度外視で仕上げてきた名機ですのでこちらに一票です。
センサーもフラッグシップと同じ物を使用しており
現行機種に見劣るところがないコスパに優れたお買い得品だと思います。
価格差もほとんど無いようですので、正直Z6Uは勝っている部分が無いと思います。
懸念点としてはレンズの価格ですね。ニコンのほうがコスパに優れているので
いずれ後継機に買い替える予定があるならニコンもありと思います。
書込番号:25269910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF性能を言うなら、Z6やZ7系はお話になりません。
EOS R6IIかEOS R8が順当かと。
書込番号:25272427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛翔する翡翠等を手持ちで撮影したいと思います。
カメラとレンズのどちらを主にして購入すれば良いのでしょうか?
予算50から100万円でお勧めの組み合わせとその理由を教えて下さい。
0点
カワセミのような動きの速い小鳥を手持ちで撮影って、とても難度高いと思いました.私は三脚と置きピンで撮っています.
キヤノンユーザなので、ニコンやソニーは分かりませんので、この点はごめんなさい.思いつくのは
R6MarkU(またはR7)+ RF100-500mm
の組み合わせです.R6MarkUは場合によってクロップで使います.
書込番号:25262747
1点
野鳥は一番お金と時間が必要なジャンルと思います。
静止していても640程度、動くと最低1600くらいまではiso感度がどんどん上がるので、解像しない、解像しないので寄るしかない、
寄るのは難しいので明るい望遠レンズが必要になる。
最終的にレンズは600mmF4が必要になると思います。
お金がなければシャッタースピードを下げて連写してマグレ当たりにかける・・・
そんな世界です。
ニコンのほうがやや敷居は低いです、日本人所得向きのラインがあります。
キヤノンに行くなら仕事と貯金を頑張りましょう。
ボディはR5,R6以降のモデルならどれでも大丈夫です。
ソニーは此処の人達大嫌い、罵詈雑言の見本市と化すので他所で情報収集してください。
書込番号:25262800
1点
>Kawasemi_loveさん
こんにちは。
SONYについては下記リンク先のα cafeの野鳥図鑑からカワセミの作例探して機種を見れば参考になるかと思います。
https://acafe.msc.sony.jp/info/gallery/bird/index.html?s_pid=ac_acafe_banner_gallery_bird
書込番号:25262805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kawasemi_loveさん
予算100万でも各社のプロ機やハイエンド機だと予算的に無理なのでボディはR6markUにRF100-500oが良さげに思います。
書込番号:25262829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動きが早い、動きが不規則な物は、AFの早さと正確さが大事です。
早さだけでは行き過ぎたり、手前だったりします。
正確さは大事です。
ボデイとレンズのどちらが大事か、AFは2つの相乗効果です。
スポーツ・飛行機・鳥類などはどちらもです。
自分はフラッグシップ機と長玉を常用しています。
設定の煮詰めも大事です。
AFもその時によって、設定を変えれるスキルも重要です。
このジャンルだからAFは何番みたいな使い方だと、猫に小判になりかねません。
微妙な変化を感じられる感覚が大事です。
書込番号:25262893
0点
>Kawasemi_loveさん
鳥撮影で友人達が使っているのはこの辺りです。
富士のX-H2SとXF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
軽量でAFが強力で最高みたいです。
プリ撮影電子シャッターも付いているので、シャッター全押しが飛翔のタイミングに間に合わなくても撮れているそうです。
OM1とOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
AFが強力で最高みたいです。
手持ちで構えていると重量の思いレンズは長時間構えられないので、その分シャッターチャンスを逃します。
重量的に富士の方がお勧め。
ご自身でも調べて好きなカメラが見つかると良いですね。カメラ選びに正解は無いです。
書込番号:25263220
1点
>飛翔する翡翠等を手持ちで撮影したいと思います。
まずは、カワセミの生態系の学習からだと思います。
どの場所に、どれくらい存在して、行動範囲はどういった範囲で、時間、季節等の要因も調べられた方がいいと思います。
そのこともわからずに、カワセミを見かけたからと言って、即座にカメラ構えて撮るなんてことは絶対にできません。
あと、超望遠レンズも必要だと思いますが、カメラ構えて目標物を即座に捕らえるのも難しいです。特に小さな被写体は。
カワセミの写真は、フィルム時代から撮られている方が多くいるので、どのカメラでも問題ないと思いますので。
カメラに、なれることが大事だと思います。
書込番号:25263531
4点
ボディをフルサイズにするかAPS-CやM4/3にするかで変わるけど
本来なら両方ですね。
予算からしてレンズを優先に投資するのは難しいかも。
より良い物を考えたらレンズだけで、軽く100万超ですから。
あとら機材にあった三脚も必要かと。
現在どのようなボディ、レンズを考えていますか?
書込番号:25263588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こういった被写体は、機材をどうこうする前に、なんでも良いから今ある機材でとにかく撮ってみることです。
カメラレンズの振りが被写体を追いきれなかったり、機材選定の前に必要な事がたくさん見えてくるはずです。
手持ち撮影ならば特に被写体を追いかける技術がなければ機材をどんなに高級化、最適化しても無駄になっちゃいますよ。
書込番号:25263668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kawasemi_loveさん
自分でピントを合わせて撮るつもりなら、AFに頼らないため、レンズに重きを置けばよいです。
AFに頼ってたまたまガチピンな写真を期待するなら、カメラ任せになるので、ボディに重きを置くことになるます。
おすすめのカメラとレンズは、それぞれ
Nikon Z 9 + NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S
EOS R3 + RF800mm F5.6 L IS USM
です。頑張ってください。
書込番号:25263681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kawasemi_loveさん
こんにちは 初めまして
私も最近野鳥の撮影を始めまして
全然上手く撮れなくて難儀しています。
機材はα7SVとFE100-400mmF4.5-5.6GM、FE200-600mmF5.6-6.3Gとテレコンですが
手持ち撮影では動きの速い鳥に振り回されています
機材はカメラとレンズも重要ですが体力に合うのが
良いと思います。
それと野鳥の習性を前もって勉強しないといけないですね
練習と学習あるのみと感じております。
書込番号:25263682
0点
Kawasemi_loveさん こんにちは
カワセミまでの距離どの位を想定していますでしょうか?
近距離でしたら レンズよりはボディ強化でも良いかもしれませんが 距離が有るのでしたら どの位の焦点距離のレンズが欲しいかで レンズを選ぶのが良いように思います。
書込番号:25265096
0点
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