
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2007年2月24日 08:46 |
![]() |
0 | 8 | 2007年2月21日 09:13 |
![]() |
0 | 9 | 2007年2月19日 01:36 |
![]() |
1 | 24 | 2007年2月15日 01:06 |
![]() |
2 | 9 | 2007年2月14日 21:32 |
![]() |
0 | 11 | 2007年2月12日 14:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2月8日から、3泊4日で北陸に旅行に行くことにしました。K100Dと下記のレンズのどれかを持っていこうと思うのですが、どれにすればいいでしょうか。
1.18−55ミリ(レンズキットのレンズ)
2.DA21ミリ
3.FA43ミリ
4.シグマ 70−300ミリ
1.だけで十分な気もするし、2.もあった方がいい気もするし、そうなるとせっかくだから3も4も、でも旅行中に付け替えるのは面倒で結局1.しか使わないのは。。。という感じで迷っています。
アドバイス等あればお教えください。
また、他に用意した方がいい小物やレンズはありますでしょうか。(エネループの予備、2G+1GのSDカードを持って行きます。また念のためコンデジは持って行くつもりです)
・能登空港から入り、能登、金沢市内、越前に1泊ずつして小松空港から帰ります。
・撮影目的の旅行でなく観光旅行です。ただし同行は気のおけない友人1名なので、ゆっくり写真を撮ったりとかレンズを取り替えたりするのは大丈夫です。
・レンタカーで移動する予定なので、荷物はある程度重くても大丈夫です。観光地では、その場での撮影に必要なレンズをカメラバッグに入れて持ち出す形になると思います。クランプラーの5ミリオンダラーのバッグを持っていこうと思っています。
皆様、よろしければぜひアドバイスをお願いします。
0点

DA21o、FA43oはほとんど荷物になりませんし…この際全部持って行ってはいかがでしょうか。
旅行中に望遠レンズを使いたくなった時にキットレンズしか無いのでは話になりませんからね。
単焦点でブラブラするってにのもありだと思いますよ。
書込番号:5880446
0点

観光が目的? 写真が目的?
写真が目的ならば全部だと思います。観光ならばコンデジで十分ですよ。
書込番号:5880499
0点

E30&E34さん
>観光が目的? 写真が目的?
>写真が目的ならば全部だと思います。観光ならばコンデジで十分ですよ。
圧倒的に同意!
先日家族で旅行に行ってきましたが、一眼レフは意外と不便でした。
やはりポケットから「サッ」と撮りだせるコンパクトの方がいいです。
首から下げるにしても全然疲労度が違います。
書込番号:5880825
0点

>[5880825]
>先日家族で旅行に行ってきましたが、一眼レフは意外と不便でした。
>やはりポケットから「サッ」と撮りだせるコンパクトの方がいいです。
自分の場合、撮影することが予想される場面では、(一眼レフ)
カメラを常に肩から下げているのでタイムラグは同じです。
大きいですが、画質/撮影性能を考えるとコンパクトカメラには
戻れません。
旅行でも、行事でも一眼レフを使っています。
書込番号:5880870
0点

こんにちは
せっかく買ったデジイチですから使ってあげましょう。(笑
ポイントごとにレンズ交換などをしていると、親しい友人でも気になるかも。
連れがいるときはサクサクとしたリズム感も大切です。
友人のいいショットを撮ってあげて喜んでもらうことも配慮してあげて。
ホテル内では単焦点に切り替えるとか。
(私は、旅先でもデジイチとコンパクト併用派です)
書込番号:5880897
0点

皆様、どうもありがとうございました。
やっぱり迷いますね。。。。
さらに困ったことに、今日カメラ屋に寄ったら、前から興味があったシグマの17−70ミリの在庫があり、衝動買いしてしまいました!せっかくなのでキットレンズに代えてこちらを使いたいですが、さらに重くなることになってしまいました。。。
こうなったら覚悟を決めて、手持ちのレンズ(キットレンズは完全に画角がかぶるので置いていきますが)を一式持っていこうと思います。
通常は17−70ミリで足りると思いますが、良い場所があれば単焦点や望遠に交換して撮影を楽しんでみようと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:5886604
0点

おや、そーなりましたか。
lay_2061さん
>旅行でも、行事でも一眼レフを使っています。
実はワタシも基本的にはそーゆースタイルなんです。
でも小さな子連れだとなかなかそれが大変で。
かなり主観的にレスしてます。ご容赦を。
書込番号:5887202
0点

皆様
その節はどうもありがとうございました。
無事に旅行から帰ってきました。
散々悩んだあげく、17−70と明るい単焦点を1本ということで43ミリを持って出かけました。
アルバムにアップしましたので、よろしければご覧ください。暖冬で雪景色が見られなかったのは残念でしたが、とても良いところでした。
帰った後で京都に行ったので、その写真も入れてあります。
こちらは単焦点のみで、LXとK100Dに21ミリ、28ミリ、43ミリで楽しみました。初めて一脚を使ったのですが、扱いがよくわからず、LXをつけたままガードレールに立てかけておいたら、道路に倒れてしまいました。(泣)何とか撮影はできているようですが、今日点検に行ってこようと思います。
書込番号:6040644
0点



1月にkissDNを購入し、下手ながらデジ一ライフを楽しんでるものです。
皆さんにお聞きしたいのですが……。
街中を撮影する際、気をつけている点はなんでしょうか。
散歩しながら写真を撮ろうとカメラを持って外出はするのですが、周囲を気にしてばかりで撮影枚数が増えません……。
また、写真雑誌に掲載される写真などにはよく街中の人物(モデルとしてではなく)が撮影されていますが、撮られた人から文句を言われたりすることはないのでしょうか。
皆さんが気をつけている撮影マナーなどをぜひ教えてください。
0点

他人様が嫌がる迷惑行為は絶対しない。
ちょっと気に掛ければ人の目線は自ずと感じるものです。
その場合はカメラは仕舞うようにしています。
書込番号:6023395
0点

>撮られた人から文句を言われたりすることはないのでしょうか。
言われる可能性は有ります。
言われなくても自分で見る以外、
ネットに揚げるとか、コンテストに出すとかはしない方がいいかもね。
書込番号:6023483
0点

こんばんは。
>周囲を気にしてばかりで撮影枚数が増えません
私も最初は、そうでしたし
少しずつ、なれていきますよ。
書込番号:6023538
0点

一言で言うなら「コソコソしない !」ということです
堂々と「私は今 写真(スナップ)撮っています」という態度取って撮影してればいいんです
たとえ文句言ってきた人がいたとしても 撮影の趣旨(しゅひ)?を筋道通して説明すれば相手も納得(たぶん)するはずです
建物や樹に隠れて撮影するのは どんなに弁明しても「盗撮」です !
書込番号:6024086
0点

私も、街中スナップは「堂々と撮る」これが一番だと思います。
「みなさーん、私、スナップ写真撮ってまーす。」ってわかるようなスタイルで撮りましょう。
カメラバッグ、脚立、カメラマンベストなどで目立って。
荷物が多くなるのが面倒なら、「写真」とか「撮影」とかの腕章を自作して、腕にはめるのもいいでしょう。
堂々と撮影してれば、白い目で見られることは、ほとんどありませんよ。
こそこそ撮影するほうが、よけい目立ちますし、あやしいです。
書込番号:6024233
0点

街中では、できるだけ堂々と撮影してるとわかるようにしてます。
いきなりカメラ出されて、撮ってカメラしまわれたら、自分は、嫌な気分になりますので。
一般的な常識でだめなことはしないことと、自分が嫌なことはしないようにしてます。
「これいいな」と思ってもその人と判別できるような距離であり声をかけれないなら撮らないです。
写真は、「被写体の人に著作権がある」ので、まだ言われたことないですが文句をいわれたら素直に消して謝るという心がけで撮ってます。
一年くらい街中で撮ってきてやっとカメラ堂々と構えれるようになりました。
そういう慣れもカメラ技術の一部みたいです。
書込番号:6024313
0点

>ネットに揚げるとか、コンテストに出すとかはしない方がいいかもね。
使うのならば、許諾をとっておくか、個人が特定できないように細工する必要があると思います。
(最近は時々顔をぼかしたものを見かけます。(TV映像でも。)
応募条件にも「肖像権・・・・」が明記されているのもよく見かけます。)
祭りとかパレードの参加者は、「参加したことで暗黙の了解済み」、と解釈されるようですが。
(私は法律家ではありませんが、webで調べるかぎりでは、そのように記載されているのが多いようです。)
書込番号:6024779
0点

みなさん、ありがとうございます!
やはりマナーには気をつけないとだめですね。
毎日のように撮って、街中で撮ることに少しずつ慣れていきたいと思います。
書込番号:6028866
0点




何を撮るかで変わりますが・・・
1:ニコンD40
キットレンズでのオート撮影では最も良い選択と思う。難点は追加で購入するレンズの選択肢が少なくて高い事・・・。
2:ペンタックスK10D(時点キヤノン30D)
コストパフォーマンスが素晴らしいK10D。30Dは個人的に一番触り心地が良かったので^^。
3:キヤノン5D
誰もが認めるフルサイズ^^中級機と言うより上級機と言って良いかも。
価格はレンズ込みで、1は〜10万 2は10〜20万 3は30〜40万辺りで考えて見ました。
書込番号:6014181
0点

何をもって1〜3を決めるのか?
何を聞きたいのか?
何を撮りたいのか?
いまいちはっきりしない。
書込番号:6014204
0点

1.E330、α100、30D(質感、ファインダーのレベルがXXXXXXで中級機には入れられないので)
2.D80(ファインダのみやすさ、画質)K10D、
3.D200 E1
書込番号:6014537
0点

1.D40
2.K10D or L1
3.中級から上級機ということで5D
書込番号:6014830
0点

1(〜10万円):KissDX
2(10〜20万円):D200 or SD14
3(20〜30万円):5D
書込番号:6014875
0点

レンズ資産が無いものとして、私ならこの機種がほしい!というものを。
初級機 KissDX
初級+ D80
中級機 D200
中級機+ 5D
ですかねぇ。
中級機種の理想はD200と思いつつ、Canon5Dの魅力、レンズラインナップの魅力から私は30Dを選びました。
書込番号:6015327
0点

難しくて使いこなせなければみんな上級機。
問題なく使いこなせて中級機。
取説なして全て使いこなせる入門機。
もう数年、マトモに取説読んだことがありません。
使える機能もありますが、滅多に使わない機能もあります。
さらに、絶対に使わない機能もあります。
カメラは進化しても撮影スタイルはあまり進化してませんので。(爆)
値段?????
欲しいものを買うだけです。あまり気にしてません。
ウソです。高価なものには手をだしません。否、出せません。
書込番号:6015968
0点

そういう区分を知りたい理由が判りません。
テストでもあるのでしょうか?
書込番号:6016797
0点

いろいろなご意見ありがとうございます。まだまだわからない事はありますが、気になっているカメラはあります。最初に興味を持ったのは、kissDXです。その次は30D、K10D、と増えてきています。迷うだけって感じになってきてます。
書込番号:6020381
0点



非常に私事ですが、春に結婚することになりました(^^;
個人でスタジオをされている方にお願いする方向で考えていますが近々打ち合わせがあります。対応にはある程度融通は聞いてもらえそうですが、これは伝えておいたほうが良いよ!とか、こうしてもらったほうが良いよ!といったアドバイスがあればよろしくお願いします。
カメラはNikonのD2xとF5の2台となりそうです。
個人的にひとつ気になっている点は、デジタルとフィルムのどちらをメインにお願いするか?というところです。
カメラマンの方はネガフィルムでの撮影をメインに考えておられるようです。デジタルに対する理解が単に低いだけか、実践での経験を基にしての発言なのかちょっと気になりました。
一応フィルムとスキャンデータも頂くことになっていますが、おそらくISO400とか800のフィルムを使われるのではないかと思います。
データとして考えた場合の粒状性などを考えると自分でCDRやDVDを作成する場合にちょっと不安があります。今後、サンプル等も見させていただくことになると思いますが、いっそデジタルをメインでもいいかな?!って思っていますが、どう思われますか?
あと、デジタルの場合、可能であればRAW+JPEGで頂こうかと思っています。ただ、普段Canonを使っているため、NikonのRAWを現像するためにはシルキーピクス等を別途購入する必要がありますよね?!
お試し機関を利用して全部現像してしまうって手も無いわけではありませんが、他にお勧めの方法がありますか?
アルバムについては製本(印刷)したものになるとかなり高額になります。サンプルを見させてもらいましたが、印刷品質的にはCanonのImageGatewayのサービスよりちょっと劣るかも?っと思いました。それが、フィルム起しだからじゃないかなぁって思いもあります。自分でデータを製本に出すとしてお勧めのサービスがあれば教えてください。
0点

とにかく おめでとう御座います!! ←ってこれが伝えたかっただけの登場です^^;
書込番号:5991948
0点

陰性残像さん
ありがとうございます。
いっそここでお世話になってる方たちに撮りに来ていただきたい気分です(^_^;)
書込番号:5991962
0点

私も、HakDsさん、おめでとうございます。
えーと、もちろん友人方の中に予備のカメラマン(失礼)もおられるのでしょうね?
自然なスナップも良いものです。
老婆心ながら、ねんのため。
書込番号:5991974
0点

ありがとうございます(^O^)
残念ながら友人にカメラが趣味の人はいません。コンデジでのスナップは撮ってくれると思いますが(^_^;)
自分の30Dとコンデジは誰かに預けて適当に頼もうと思います。
書込番号:5992006
0点

>個人でスタジオをされている方にお願いする方向で考えていますが・・・
その方のカメラで撮影をお願いします。 使えるのでしょうが、使い慣れていないですよね? どうなんでしょうか?
書込番号:5992063
0点

HakDsさん、こんにちは。
おめでとうございます
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/
書込番号:5992144
0点

私の友人の友人は
新郎席にカメラ一式を持ち込もうとして
身内に取り上げられました。
書込番号:5992272
0点

おめでとうございます。
デジタル&銀塩等の機材や設定についてのコメントは、他の方にまかせるとして、私でしたら、カメラマンの「撮り方」や「構図」の方も重視します。カメラマンによっては、被写体の目線がどれもカメラ側に向き、且つ構図もスタジオ写真的な全体像が多いといったケース。あるいは、フリーアングルで自然な感じに切り取られる方もいます。カメラマンのこれまでの作例を見られたら、その辺りの個性や撮影スタイルはつかめると思いますが。
アルバム製本サービスについては、私が把握してる限りでは
http://amana.jp/vbp/
http://www2.photoback.jp/home.aspx
http://www.prophotobook.com/
http://www.mybook.co.jp/
http://fujifilm.jp/personal/print/variety/mybook/index.html
http://www.freedom-photo.com/
http://www.kyururu.com/photobook/
http://haro.jp/wiki/index.cgi?page=%A5%D5%A5%A9%A5%C8%A5%D6%A5%C3%A5%AF%C8%E6%B3%D3
などでしょうか。
書込番号:5992330
0点

おめでとうございま〜す。!(^^)!
カメラ好きの友人はいないのですか?
そういったかたに、RAWデータを貰うのが一番良いと思います。^^;
書込番号:5992472
0点

友人の中にサブカメラマンはいませんか、残念。
ご親戚縁者の方の中にはどうですか?
私はよく結婚式のサブカメラマンを頼まれるのですが、
一番考慮しているのは、新婦さんをいかに綺麗に撮ってあげるかということです。
この点では、技術より愛情だと思います。
新婦さんの柔らかい良い表情を知っているのは、縁者の方です。
そういう意味で、縁者のサブカメラマンの方が、愛情こめて撮った写真が一番喜ばれることが案外多いですよ。
書込番号:5992612
1点

HakDsさん、ご結婚おめでとうございます。
いや〜、めでたい!!めでたい!!
HakDsさんにコメントできる技量はありませんので、これにて失礼します。
書込番号:5992833
0点

おめでとうございます
カメラマンの方の、ブライダルでのデジタル撮影習熟度かな?
ブライダルの撮影は、確実に撮ることを前提にするとかなり厳しいです。白飛びや、ストロボとのミックス光での色など総合的に判断すると、ネガフィルムの許容範囲の広さは有利です。
最終的な納品形態は判りませんが、ネガからのプリントはきちんと補正されていれば、立体感などを含めて個人的にこちらが好きです。
スタジオの納品までのプロセスがフィルム寄りで、デジタルではクオリティーや作業コストなどの問題とも考えられます。
あと、データーの保存性もフィルムの方が確実です。CDRなどのデータがどのくらい持つのか、何十年後のパソコンで見れるのか不安はあります。
まぁ、プリントやアルバムがあれば、データーのバックアップともいえますが。
会場を熟知している方ならデジタルメインも良いですが、そうでないならフィルムが確実でしょう。
余談ですが、本番では歩くのも含め各動作をゆっくりとすることをお薦めします。
おしあわせに!
書込番号:5992913
0点

お祝いのメッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございます。
カメカメポッポさん
あっ、もちろんデジカメをお持ちの方にはお手持ちのもので撮っていただきます。ただ携帯だけしかもっていないって方も私の周りには結構いますので希望があればといったところです(^^;
yuki tさん、ニコン富士太郎さん
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
ひろ君ひろ君さん
カメラ、持ち込みたいですねぇ(^^;
GLAND BLUEさん
いろんなリンク、ありがとうございます。とても参考になりました。スタジオに頼んだら撮影、編集、印刷全部込みで18万円近くになります。印刷した写真集じゃなければここをかなり押さえられますのでありがたいんです(^^;;
F2→10Dさん
RAW自体を知っている友人は・・・いるかなぁ・・・。
模糊さん
私も親しい友人の結婚式を撮影してImageGatewayでアルバムにしてあげたらこの上なく喜んでくれました。5000円が非常に安く感じましたねぇ。
Y氏in信州さん
よくおっしゃいます(^^; Y氏in信州さんたち上級ユーザーにかなうわけ無いじゃないですか(^^!
ロッコル85さん
なるほど、保存性などもフィルムの有利な点なんですね。
とにかく紙焼きしたものを筆頭に大切に残せるよう工夫したいと思います。
書込番号:5994289
0点

親族控え室で折りたたみレフを広げたら
姉にこずかれました
書込番号:5994369
0点

昨秋、知人の結婚式の写真を頼まれたのですが、あいにく手持ちの稼動システムが
E-1一式(ストロボなし)のみだったので丁重に辞退させていただいたのですが、
さすがに申し訳ないと思い、CONTAX NX+P50/1.4でパシャパシャし、
2L印刷したものを差し上げたところ...後日ネガごと差し上げることに...(笑)。
要はレンズです!!
駄スレ、失礼しました。 m(__)m
書込番号:5994427
0点

ひろ君ひろ君さん
そこまでやっちゃってましたか(^^;
せめてお気に入りのコンデジをタキシードに潜ませるとかって程度じゃないと(^^;;;
Y氏in信州さん
要は腕でしょう!間違いないです!
友人とはいえネガを渡すときってちょっと切なくないですか(^^;
かわいい子供を嫁に出すみたいな感じで(^^;;
絶対女の子は欲しくないなぁ・・・・・・
書込番号:5994503
0点

私の友人(A)は
友人(B)が友人代表挨拶しているときに
友人(新郎)にカメラのパスを出しました。
(新郎が友人代表挨拶を撮影)
で、私はその見通し線を証拠撮影
書込番号:5994608
0点

>絶対女の子は欲しくないなぁ・・・・・・
じぶんはよその子をぶんどるのに? (^^;)☆\(-_-;)
書込番号:5995921
0点



写真初心者です。
雑誌で、写真の通信講座の広告を見つけました。
受講して、基礎から学ぶべきか、それとも、とにかくとりまくるべきか、悩んでおります。
通信講座では、プロの方が添削し、コメントをくれるとのこと。
皆様の中で、受講経験、もしくは、経験談などお聞きになられましたら、どのようなものなのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
費用は、4−5万円です。
0点

クチコミで写真を公開して相談するのは駄目ですか?タダだし・・・。
書込番号:5998042
0点

なにやら学習塾のような感じですね。
地元に写真クラブなどございませんか。地元の写真屋さんなどで主催している場合が結構ありますよ。そうしたところなら日常的に色々と具体的なアドバイスもらえると思います。
書込番号:5998076
1点

自己流で数多く写すよりも、基本から勉強して、自分の悪い所を指摘して
もらうほうが、上達が早いと思います。
頭の中で判っていても、知識を上手く活用するのは、かなり難しいので
指摘してもらうのがいいのではないでしょうか?
書込番号:5998086
0点

>プロの方が添削し、コメントをくれるとのこと。
プロと言ってもピンキリ、
まあ 此処みたいに綺麗ですね、よく撮れてますね、
だけではないでしょうけど。
書込番号:5998115
0点

>地元に写真クラブなどございませんか。
意外とあるんじゃないですかね。私の地元でも2つのショップで主催しているのは確認しています。(その他のお店の様子はわかりませんけど。)
以前、安曇野にいたときは某Aカメラ屋さんで声かけられて参加したことがありますが、みなさんなかなか凄い腕です。
やっぱり年季がちがうというか、深いとこまで追究して写真とっておられました。
そうした環境で写真の勉強してみたいという気持ちになりましたが既に、、、、、。
WEB以外で人間関係築いておくのも大切かもしれませんよ。
書込番号:5998184
0点

こんばんは。
風景をお撮りになられますか?
でしたら、通信講座も良いかもしれません。
私もはじめ受講しましたが、人物撮りの私には続きませんでした。
「S字の使い方」や「三角形の使い方」など人物撮りにうまく使えなかったもので‥。
初回のみ提出して、あとはやめちゃいました。
(料金は全額を最初に払ったのにもったいない‥。)
書込番号:5998189
0点

こんばんは
講師の方の作風がご自分の感性と合うといいですね。(公開されていれば)
撮影の基本的な部分は共通すると思いますが。
占いをしてもらうときは、占い師をよく観ろというのと同じでしょう。
もし、作風もわからないような講師なら不安になりませんか。
書込番号:5998307
0点

写真は人から教えてもらうものじゃないかも?
書込番号:5998318
1点

みなさま。たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。たしかに人から教わることではないかもしれませんが、このポイントを抑えておけば、もっといい写真になるのに、ということもあろうかと思います。写真とは、とても奥深いものなのだと、実感する毎日です。自分も満足し、見るものの心を動かす写真を撮るまでに、あと何百回、何千回シャッターを切る必要があるか分かりません。でも、めげずに、諦めずにチャレンジして見たいと思います。
書込番号:6002430
0点



はじめましてです。今まではコンパクトのデジカメを使っていたのですが、最近ちょっとデジタル一眼に興味を持ち始めました。何が良くて何が悪いのか全くわかりません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
0点

まずは各社の入門機を検討して購入してみましょう!
CanonであればKissDX、NikonであればD40、ペンタックスであればK100Dと言った機種です。
入門機種といっても画質は上位機種とほとんど見分けがつきませんし、どの機種も基本はきちんと抑えてありますから相当のツワモノか、もしくは壊れていなければカメラの能力で不満を持つことはまずありません(^^;
書込番号:5990389
0点

ありがとうございます。こんなに早く返信が来るとは思わなかったのでびっくりです。最初に興味を持ったのが、kissDXでした。周りにNikonのD200を持ってる友人がいて、そいつ曰く、ちょっとやったら物足りなくなるから、Canonなら30DかペンタックスのK10Dがいいと言われました。
書込番号:5990446
0点

個人的に30DよりKDXが良さそうです。
カメラとしてはK10D>KDX>D80と思いますが、
レンズとかも考えたらキヤノンを選んだ方が無難でしょう。
ペンタックス頑張れ!と応援してますが。
書込番号:5990497
0点

こんばんは
>ちょっとやったら物足りなくなるから、Canonなら30DかペンタックスのK10Dがいいと言われました。
これは人によりけりですね。
みんながそうなら、過去にKD、KDN、KDXがあれだけ売れたのですから、
乗り換えでもっと30Dが売れていないとおかしいということになるでしょう。
「最近ちょっとデジタル一眼に興味を持ち始めました」
と言うことですから、将来、趣味的にはまり込むかどうかわかりませんね。
初期投資が少なくて済むエントリークラスでも、よく写りますよ。
書込番号:5990499
0点

デジイチの最大の欠点は「ポケットに入らない」ということです。
「いつでもどこでも」という使い方ならそれなりの覚悟が必要です。
欠点はそれだけだと思います。
書込番号:5990798
0点

>何が良くて何が悪いのか全くわかりません
これは、機種のこと?それともデジイチとコンデジの比較?
機種ならどれを選んでも問題はないと思いますが、キットレンズで済ます程度ならボディ内手振れ補正のあるK100D、レンズをある程度増やす予定ならレンズの豊富なKissDXかな。
書込番号:5990860
0点

こんにちわ〜。
>何が良くて何が悪いのか
動き物とか、背景を大きくぼかすような写真なんかは一眼の方が向いてるんでしょうね〜。
超広角も一眼じゃないと撮れないですね〜。
悪いと言えば、大きくて重たいコト、お金がかかること、PCでの現像なんて作業が必要になるコトもある。なんてトコロでしょうか〜。
大伸ばししないスナップ写真なんかは、コンパクトの方が良く写るようにも思います。
書込番号:5991192
0点

タツマキパパさんと同感です。
一眼レフの3悪は、大きく重く値段が高いことです。
それでもこれだけ人気があるのは、それを犠牲にしても得られるだけの魅力があるからです。
その魅力を魅力と感じないならコンデジで十分です。
書込番号:5991526
0点

こんにちは。いろいろとご意見ありがとうございます。ホントに素人なので、迷ってしまいますねぇ。確かに「大きい、重い、高い」は一眼のデメリットですね。
書込番号:5991852
0点

ひも付きが一番の特徴だと思います。
良く考えて良い選択をしたいですね。
どの漁師さんの餌を食べるか・・・
書込番号:5992165
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





