このページのスレッド一覧(全6786スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 17 | 2025年9月24日 17:38 | |
| 14 | 9 | 2025年9月14日 17:08 | |
| 2 | 2 | 2025年9月8日 14:55 | |
| 218 | 61 | 2025年8月22日 22:29 | |
| 17 | 13 | 2025年8月19日 10:26 | |
| 18 | 52 | 2025年8月7日 07:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】室内、室外 主にポートレートとコスプレの撮影
【重視するポイント】予算内で多少暗くてもきれいに撮れる機種
【予算】ボディのみで中古で10万以内だと嬉しいです。
レンズ込みで中古15万迄検討中です。
【比較している製品型番やサービス】D7500
【質問内容、その他コメント】
D5600を使用していますが画質の荒が気になりはじめ、予算内で多少暗くてもきれいに撮れる機種を探しています。
D5600のレンズキットに付属していたレンズとの互換性があるととてもありがたいです!
互換性が無い場合、おすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
主な用途はコスプレ撮影で、室内、室外です。
水を撒いた撮影や暗い駐車場のような場所での撮影でノイズが出来るだけ少ないとありがたいと考えています,,,!
カメラにあまり詳しくはない初心者ではありますが、お答えいただけたら幸いです!
よろしくお願いします!
0点
>ゆき0611さん
予算が無いなら
Z50かZ30でしょうか?
今更旧世代の一眼レフを買うメリットが見当たりません。
書込番号:26288465
4点
>ゆき0611さん
ニコン以外なら
肌色が綺麗でコスプレにも最適なキヤノン
EOS R50 ダブルズームキット
最安価格(税込):122,580円
https://kakaku.com/item/J0000040679/
が良いです。
レンズが二本も付いて13万円もあれば買えます。
書込番号:26288471
2点
ニコンで低予算ならD7500しか無い。
中古は当たり外れが有るから新品の方が間違い無いね、それ程高く無いしさ。
暗所に強いならフルサイズだけど、値段が高いからね。
今はミラーレスの時代なので、レフ機を買うのはお勧め出来ないけど、レフ機が好きならそれも有りかなって感じ。
あとは主さんの考え方ですな。
書込番号:26288487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆき0611さん、はじめまして。
>D5600のレンズキットに付属していたレンズとの互換性があるととてもありがたいです!
現行モデルだとD7500以外、選択肢がないです。
https://kakaku.com/item/K0000958801/
中古でもOKならば、D500がニコンのDXフォーマットの最高傑作機と言われています。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960759146441&type=u&limit=40&page=1&sort=status
レンズもということになれば、ちょっと予算オーバーですが、新品のZ50II 18-140 VR レンズキットまたは、Z50II ダブルズームキットがおすすめです。ダブルズームキットの方が売れてますが、レンズ交換しなくてよい18-140のほうが、購入者からの評価は高いです。
どちらも16万円余りですが、手持ちのカメラとレンズを下取りに出せば何とかなるかも?
https://kakaku.com/item/K0001662176/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
https://kakaku.com/item/K0001662177/?lid=20190108pricemenu_ranking_3_pricedown
なお、旧型Z50とはかなりの性能差がありますし、Z50Uレンズキットの中古は、新品と大差ない値段なのでお勧めしません。
>主な用途はコスプレ撮影で、室内、室外です。
>水を撒いた撮影や暗い駐車場のような場所での撮影でノイズが出来るだけ少ないとありがたいと考えています,,,!
Z50Uは、AUTO設定にするだけで、被写体を自動検出し、絞りやシャッター速度はもちろん、AFの切り替え、ホワイトバランス、ISO感度設定まで、全部カメラがやってくれます。もちろん、カメラマンの意思を反映させることも可能です。CMOSセンサーはZ50からの持ち越しですが、最新の画像処理エンジン EXPEED 7採用によりノイズ処理性能も上がっています。
Z50II 製品特長
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z50_2/features02.html
書込番号:26288494
3点
ゆき0611さん こんばんは
D5600を使用していますが画質の荒が気になりはじめ
暗所での事でしたら 高感度の問題になると思いますが ボディをD7500に変えるだけでは 解決しないように思いますが レンズは何をお使いでしょうか?
暗いレンズお使いでしたら 開放F値の明るいレンズに変えたほうが 良い結果出る気がします
書込番号:26288501
4点
吾輩ならば
ボディはそのままにレンズを買います
シグマの50mmF1.4 EX DG HSMの中古辺りを試してはいかがでしょう(あまり高く無いし描写も良いので)
もう少し広く…と、なれば
シグマさんの18-35/1.8を吾輩ならば足して
18-35と50mmの体制にしたいです
D5600はかなり良い描写かと思うので
同じAPSCへの変更だと
大して違いが(個人差はありますが)感じられ無いかもしれません
書込番号:26288502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆき0611さん
今、お使いのレンズを教えていただけませんか?
D5600のレンズキットに付属していたレンズとのことですから、
1.AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、
2.AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR、
3.AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRと、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとのダブルズームキット
などが考えられますが、いかがでしょう?
書込番号:26288511
2点
こんばんは
D5600・D7500とも持っていますが、ボディのみの画質には大差ありません。
むしろレンズをもう少し明るめのレンズを使ってみては?
例えば、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR とか
書込番号:26288520
2点
>もとラボマン 2さん
>CB雄スペンサーさん
皆様返信ありがとうございます!
現在使用しているレンズは
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRと、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとのダブルズームキット
になります!主にAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをメインに使用しています。
書込番号:26288522
0点
D7500にすれば高感度耐性は少し上がりますが、
他の方が提案されているレンズ 16-80mm F2.8-4E 採用の方が、効果は大きいでしょう。
ヌケの良いレンズですよ。
書込番号:26288550
2点
>ゆき0611さん
お値段多少張りますが、下記の機種がいいと思います。
Nikon Z50ii ボデイ
カメラのキタムラ 130600円
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=Z50ii&narrow18=0
ニコン整備済製品 126000円
https://nij.nikon.com/shop/e/eoutlet-b/?srsltid=AfmBOopSnBJ1b5hs5frQjR4Yp-daCAgilvVIuoXKGeP6Tk4AtP9AJ3nw
今のレンズを使うためにアダプターが必要です。
FTZii (お持ちのFマウントのレンズをZマウントに変換するアダプターです)
カメラのキタムラ 29700円
これで今お持ちのレンズが使えるようになります。トータルで16万円(新品)で購入できます。
時期を見て、新しいカメラならではの室内や夜に強いレンズを1つ持つのもいいでしょう。
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7(非常に良いレンズです)
https://photo.yodobashi.com/nikon/lens/zdx24_f17/
カメラのキタムラ 36630円
ニコン整備済製品 33000円
良い御検討を
書込番号:26288565
3点
ボディであれこれ悩むよりも
クリップオンストロボを追加する。
SB5000か中古でSB910
書込番号:26288579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たしかに、AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRに替えれば、2/3段〜1段分明るくなりますね。
ボディも、D5600は、有効画素数 2416万画素 常用感度 ISO 100〜25600 に対し、
D7600は、有効画素数 2088万画素 常用感度 ISO 100〜51200 と有効画素数が減った分、1段分高くなっています。
確実にノイズが減るのは、レンズを明るくすることでしょうが、約6万円も出していずれ消えゆく一眼レフを使い続けるのは、ちょっともったいない気がします。
キタムラ・ネットショップ
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword=AF-S%20DX%20NIKKOR%2016-80mm%20f%2F2.8-4E%20ED%20VR&type=u&limit=40&page=1&sort=status
マップカメラ
https://www.mapcamera.com/search?keyword=AF-S%20DX%20NIKKOR%2016-80mm%20f%2F2.8-4E%20ED%20VR&igngkeyword=1
私はやはり、最新の画像処理エンジンEXPEED 7 搭載の Z50Uレンズキットを選ぶ方が、後々の後悔が少ないと思いますが、ゆき0611さん次第ですね。交換レンズを買いそろえるほど、傷が深くなってミラーレス移行がしにくくなりますが、あえて一眼レフが好きだというのならば別です。
書込番号:26288594
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5点
>ゆき0611さん
こんにちは!
中古で15万円出せるなら、
Z6+Z40mmf2はどうでしょうか?
画質はビックリするくらい変わると思いますよ
書込番号:26288992
2点
「非モーターレンズがどうしても使いたい」のでなければ
7000系は特にメリットないかな
立ち位置が自由になる レンズ 18−200VRを 追加するとか
明るさに対する許容を増やす スピードライトSB-600 買ってみるとか
どちらも中古なら お安いですよ
書込番号:26289283
2点
>ゆき0611さん
PCサイトから書き込んでおられますので、PCをお持ちならば、無料アプリのニコンNX Studioを使って、ノイズリダクションできます。
NX Studio 基礎的な画像編集
https://nij.nikon.com/support/manual/digitutor/nx_studio/techniques/202104_36_02_sw.html
ノイズリダクション
https://nikonimglib.com/nxstdo/onlinehelp/ja/the_noise_reduction_tool_34.html
初心者の方には少しハードルが高いように思うかもしれませんが、一度やってみたら案外簡単にできますよ?
書込番号:26289287
1点
皆様とても丁寧な返信ありがとうございました‼
とても参考になりました!
個人的にZ50UのBodyと変換アダプターの購入がこの先を考えたらとてもいいような気がしてきました!
調べてもなかなかいい答えにつながらなかったのでこちらで皆様のお声が聞けてとてもよかったです!
ありがとうございました‼
書込番号:26299057
1点
1枚目をわかりやすく明るさを変えたのが2枚目です。
右腕の内側が太すぎるしなんだかモザイク処理のような変な感じになっています。
3枚目は子ども全体が伸びているような感じです。
この現象は他にも数枚ありました。
不自然じゃないレベルなら気付いてないだけでもっとたくさんあるのかもしれません。
多分電子シャッター使用時だったと思うので、ローリングシャッター歪みなんでしょうか?
書込番号:26289949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>右腕の内側が太すぎるしなんだかモザイク処理のような変な感じになっています。
・・・「右腕」と「右足」が重なって見えてるだけですね。 (私のように)大きい(安物でない値段の高い)モニタで見ればすぐにわかります。
>3枚目は子ども全体が伸びているような感じです。
・・・「子どものズボンがズリ下がってる、そう見えるだけ」ですね。
書込番号:26289953
4点
>最近はA03さん
レスありがとうございます。
1枚目は足がかぶってただけでしたね笑
3枚目の写真は、顔と後頭部の距離が長いんですよね。
横に広がってる感じ。
今回アップした1枚目がわかりやすいですね。
縦写真の時に多いのかもしれません。
書込番号:26289965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トロダイゴさん
>電子シャッター使用時の、ローリングシャッター歪み
と思います、(積層センサー機であれば 別の問題でかもしれませんが)
書込番号:26289980
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1点
こんにちばんは
面白い現象ですね
人物だけでなく背景の「丸っぽいボケ」も横長っぽくなってるようにも
どう理解したらよいモノやら
カメラが横にブレてるのを、ブレが目立たないようにした画像処理とか
何で撮ったのか、スマホかデジカメかもわかりませんが
そんな処理についての解説は商品情報や取説にありませんか
電子シャッターの伸び縮みなら、疾走するレーシングカーを間近で撮れば起こりえますが
よちよち歩きっぽいほどのソレでは
<補足>
縦構図で横に伸びた疾走するレーシングカー
書込番号:15078054 より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=1307919/
書込番号:26289998
2点
レスありがとうございます。
すみせん、GIF情報見えてないんですね。
α7ciiとタムロン28-200で撮った写真です。
iPhoneでペンを入れると3MPまで縮小されるみたいですが、32MPの状態から目隠しした以外は何もしていません。
やっぱりローリングシャッター歪みなんでしょうか?
速く動く被写体ではないんですが、手ぶれが歪んで見えるんでしょうかね?
書込番号:26290015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7CUのローリングシャッター歪みは1/15秒でかなり遅い部類です。
ちょっとした場面でも影響が出る場合も有ると考えた方が良いです。
上記シャッター速度で、気になるレベルの被写体ブレや手ブレが起きる可能性がある時には使用されない方が無難です。
書込番号:26290032 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
手振れ補正の悪影響が、ローリングシャッター歪で出たのだと思います。
昔のマイクロフォーサーズで600mm相当くらいなら出たことはありますが、200mmでは出ないと思ってました。
レンズとボディの相性もあるのではないでしょうか。
書込番号:26290063
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2点
ローリングシャッター歪みと手ぶれ補正のコンボで起きた現象という事ですね。
長めの焦点距離なのに縦位置で片手持ちで適当に撮ったからだと思います。
こういう事が起きるのは知らなかったので今後は注意しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26290088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ初心者です!!
アリーナ規模でのアイドルのカメコをしたいと考えています!
持っているカメラはNikon D40で、このカメラに適した望遠レンズとSDカードを探しています。
カメラに詳しい方、ご教授頂けると幸いですт т
また、Nikon D40ではカメコには不向きだという場合には、他のカメラや望遠レンズを教えて頂けると嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。
0点
ネタ投稿でしょうか?違ったらごめんなさい。
個人的にはカメコって蔑称のような感じなんですが、最近は違うのでしょうか?
真面目に答えると、カメコ界隈がよくわからないですがさすがに古すぎるので、
おおむね5、6年以内に発売されたAPS-Cまたはフルサイズセンサー搭載の機種をお勧めします。
ソニーしか分からないのでソニーであれば、α6400、α7IIIあたりが最低ラインかなと思います。
アリーナであれば長ければ長いほど(400mm以上)良いでしょうから、予算の許す限り長いズームがお勧めです。
書込番号:26284615
0点
D40はSDHC対応の様ですので
32GB以下の容量が良いと思います
予算に余裕がありましたら
Nikonでは
D3300(3400.3500) D5300(5500.5600)以降のカメラを吾輩ならば買いたいと思います
書込番号:26284618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
進学を機に今年の4月にg9proを中古で購入してカメラを始めました🔰
(下の質問の所までどうでもいいエピソードトークです)
全く知識も無く周りにカメラが趣味の人も居なかったのでYouTubeで調べているとハマってもハマらなくてもマイクロフォーサーズなら安く済むと言っていたのでg9を購入しました。
主に人と街を撮っているのでg25mmf1.7とm.zuiko45mmf1.8の2本を中古で買いました。
街を撮るだけならf値を下げる必要も無いのでg.vario12-60mmの購入も考えています。
そこで質問です。
軽く散歩に行くときも友人と遊ぶ時もカメラを持ち歩いているので自分はかなりカメラにハマって行っているのですが、この先機材を揃えていくに当たってフルサイズ・APS-Cとマイクロフォーサーズで感じる限界は何かを様々なものを撮影している先輩方に質問させてください。
主にマイクロフォーサーズのデメリットとして挙げられるもので現在の感想
暗所の写真(手ブレ補正が優秀だから)
ボケ感▲(前ボケで人物をボカして背景の景色を映すみたいな事をすると中途半端な前ボケでミス写真みたいになる、被写体にピントを合わせている分には満足)
暗所の動画▲(iso6000以上はノイズが目立つから)
基本スマホ、PCで見られる写真・動画なので究極的な色の話などは気にしません。
などを踏まえた上で今後gh6、gh7などを(中古12万円)で購入して、42.5mmf1.2(中古9万円)や25mmf1.4(中古4万円)、25-50mmf1.7(中古18万円)などを購入するか、α7m3、S5(中古12万円)などにSIGMAの24-70f2.8(中古8万円)や安価な単焦点(中古3万円)などを買っていくのかどちらが良いでしょうか。
まだ街の写真や人の写真も限られたシーンしか経験できていないので様々シーンを経験してこられた先輩方の立場から教えていただきたいです。
細かい思っていることなどはまとめきれなかったので解答頂けるとそれぞれ補足させていただきます。
3点
↑
見本ですね。
>くらはっさんさん
同意です。
書込番号:26265902
3点
>差はないと言ってる人達がフルサイズも使っていること、これが疑心暗鬼になる原因では。
リンク先を熟読して下さいね。
>>今は、ソニーフルサイズミラーレス機を使う事が多いですが、手持ちのキヤノン玉が使えるのでそうしているのに過ぎません。
>>色々なデジカメを買って使って散財し実感しています。
私は一種類しか経験出来ない方のお役に立てればと思い「散財」の生き恥を曝しているのです。
所謂「青い芝」「青い鳥」は止めましょう。
以上
書込番号:26265915
5点
最近のコンテストなどで賞を取る作品を見てるとシャッターチャンスとフレーミングでかなりの評価が決まるかなと。そうするには、チャンスは連写でカバーしフレーミングはトリミングで乗り切るのが近道かなと。そうすると機動性がありなるべく高速連写できるフルサイズが有利かなと。
答えとしてはフルサイズの高級モデルが良いのだけど、さすがにお金の問題も避けられないと思いフルサイズ中級機としてます。
本来は脚で稼いで現場探しの1発撮りが良いのかもですが。
書込番号:26265930
1点
手持ちのレンズを売ってマイクロフォーサーズに集約すれば良いだけの話。
そのほうが携帯性もあがりますし、何の問題が。
そのリンク先こそが胡散臭い元。
私はフルサイズ機だけでなく、MFT最新機種も所有してますし、芝生はちゃんと吟味してますよ。
画質云々についてはカメラ技術者が解説動画をあげてますから、それで終わりです。
https://www.youtube.com/watch?v=TG_X7g10unY&t=22s
書込番号:26265996
4点
リンク先胡散臭いですね。
47M のフルサイズと12Mのマイクロフォーサーズ?
画素数落として比較? 低解像のオールドレンズを無理に拡大して?「同じ」レンズで比較?
書込番号:26266132 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分の経験から。
フォーマットの差より、レンズの画角の差の方が写真には影響します。
ボディ投資よりレンズ投資の方が写真には影響するかも。
書込番号:26266142 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
画素数を落としてるのは高解像にすると、あとでグズグズ言う人がいるからですよ。最後のほうでモードごとの画質も公開してますから、それで問題無いでしょ。
レンズも同じ物でないとグズグズ言う奴がいるから揃えている。何をやっても文句は出るので出来るだけ条件を揃えている。
動画の条件がダメなら、画素ピッチは無視して近い画素数にして、各フォーマットで各々適切なレンズを付ければ良いのか。
自分が持ってるGH7とS1Aはおおよそ同じ画素数だし、
それぞれ25mmと50mmの専用単焦点レンズを付ければ同条件ですか。
輩は何をやっても難癖つけるから始末におえない。
書込番号:26266373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>手持ちのレンズを売ってマイクロフォーサーズに集約すれば良いだけの話。
自動車と同じで素人は買っても売っても損するだけ。
私は手許の機材は使い潰す主義なの。
>自分が持ってるGH7とS1Aはおおよそ同じ画素数だし、
>それぞれ25mmと50mmの専用単焦点レンズを付ければ同条件ですか。
それをご自身で条件揃えて撮影してレビューにすれば、皆様のお役に立てるのでは?
他人の動画を鵜呑み??ご自身では写真撮らないの?
>輩は何をやっても難癖つけるから始末におえない。
他所様を『輩』って凄く無礼ですね。
「コトバ写真家」=言葉だけで難癖付けるのはこういう人を言います。撮影実体がほぼ無い。
書込番号:26266509
5点
真実を解説した動画を見ても、見て見ぬふり。
此処は写真の公開場所ではありませんし、
公開を強要する場所でもありません
あくまでスレッドの内容に沿って発言をする場です。
私が写真を貼ったところで見て見ぬふりの人には意味がありませんし、
説明については動画で十分です。
以前写真を貼りましたが、あなたは上から目線の発言をしただけで終わりましたし、
それに何の意味が?
書込番号:26266518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
矛先が間違ってるし、
サンプルアップの意味や意図を理解してないコメントですね。
書込番号:26266527 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
wawa__さん
マイクロフォーサーズ機は、店頭で触った程度で購入経験はありません。
これまで、1インチ、APS-C、フルサイズセンター機を使ってきました。
キヤノン、ソニー、ニコン、フジフイルム、ペンタックス、シグマ製のカメラを
使ってきました。
主に、風景、街角スナップ、野球スナップなどを撮って来ました、
ポートレート撮影は、あまりしません(祝賀宴会のスナップ程度)
率直に、各メーカーの色味表現の違いの面白さを感じてます。
ボケ感というのは、被写界深度の違いにより左右されますが使うレンズ内部構成でも
その輪郭描写にも違いがあるなぁっと感じます。
あとは、他の方もご指摘になっているセンサーサイズと比例して本体・レンズの重量が増す点と
追加対応レンズの値段が増す点で、使い方と照らしての判断となりますかねぇ(;^_^A
お持ちのカメラに搭載されてる各機能をいろいろ試し、自分好みを見つけることで次への
ステップアップのポイントがわかるかもしれません。こればかり撮影者が見つけるしか
ありませんし、他者から推し量れないところです。いろんな方の作品をみてイメージを
膨らませてください(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26266531
3点
>wawa__さん
とりあえず安いレンズで良いので、超広角から望遠まで揃えてみてはいかがでしょう
マイクロフォーサーズなら小型軽量な機材を安価に揃えられる利点があるので、それで色々な場所に行って撮るのが良いと思います。
後は移動や体験など、カメラ以外のことにお金を使うことや体力作りをおすすめします。
ぶっちゃけ良い写真を撮る秘訣は、カメラ以外にどれだけリソース注ぎ込めるかだと思いますので。
機材について考えるのは、その後で良いと思いますよ。
書込番号:26266573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
これは同感かな。
特に明確な意図が無いなら、フォーマットは気にせずなるべく安価な機材で良いので超広角から望遠まで一通り揃えて、とりあえず撮りに行った方が上達は早いですし何より楽しいと思います。
書込番号:26266574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>珈琲天さん
数十点程コンテストで賞頂いてますが、シャッターチャンスという意味では結局のところ撮影者の機動力に尽きますかねぇ。
カメラの数字上のスペックより、体鍛えるなり撮影対象について勉強するなりして自分自身のスペック上げた方が遥かに効果的だというのは実感しています。
ただトリミングによるフレーミングの自由度はかなり恩恵受けるのも事実なので、画素数は少ないより多い方が表現力が高まるという面も否定できないと感じています。
書込番号:26266592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラの数字上のスペックより、体鍛えるなり撮影対象について勉強するなりして自分自身のスペック上げた方が遥かに効果的だというのは実感しています。
それは本人が実際にそうであればいいわけだけど、、、フォーマットに関しては「カメラの数字上のスペック」という思い込みが強すぎて重要なことがほぼ語られていないような印象もあります。
たとえば標準レンズの画角はM43なら25o、フルサイズなら50o、中判の67なら100oとなりますが、それを「ボケ量の計算」によって換算できるというのはあくまで便宜上の話であってそれぞれの使用感や表現はそれぞれ別個のものです。撮影した結果の写真から常に判別できるとも限らないが、普段から使用して自分になじむかどうか?という観点は大事なことには違いありません。
そして、M43の表現特性がどうも合わない、生理的視覚的になじまないと感じてしまう人の割合が意外と多いという事から、安いのに人気が出ないという側面もあると思います。それはスペックの問題ではないわけで。ボケについても、開放F1.2では軸上色収差の影響もあって曇りの好条件でさえ少々(ボケ以外の部分で)力不足な印象がぬぐえないし、かといってレンズの大型化による光学改善も不可能、かつ絞ったらボケないという板挟み。フルサイズにviltrox50mmF2AIRなら数分の1の価格です。
>https://orphotograph.com/m-zuiko-digital-ed-25mm-f1-2-pro-shooting-report/
「マイクロフォーサーズなら小型軽量な機材を安価に揃えられる利点があるので、それで色々な場所に行って撮るのが良いと思います。後は移動や体験など、カメラ以外のことにお金を使うことや体力作りをおすすめします。」というのは、理屈としては別に間違いとも思わないし私も安価なAPSCやコンデジで練習していました。
ただし、それが当たり前にできて順調に自己発展できる人が、たかだか10万程度ボディが高いとか僅かに重い程度の事で挫折するという想定は不自然だとも考えられます。結局コスパやら「節約したお金をほかに使って上達」というのは捕らぬ狸の、になりかねません。それとは別に、フォーマットとの肌感的な相性を考える必要があります。
書込番号:26266670
2点
スレ主殿そっちのけで議論白熱している様で何ともカオスな状況では御座いますが…
先ほどCahtGPTにスレ主さん冒頭の文章を投げてみたら、最初は次のように返信がありました。
----kokokara----
読みやすく整理すると、質問の意図がより伝わりやすくなります。特に段落分けや箇条書き、最後の結論部分の簡潔化が効果的です。
質問文の最後を「結論部分」に集約しておくと、読み手が迷わず答えやすくなります。
たとえば:
「現在マイクロフォーサーズの機材を使っていますが、今後も買い足すべきか、それともフルサイズに移行すべきか、どちらが良いでしょうか?」
こう書くと、回答者は「マイクロフォーサーズ継続 vs フルサイズ移行」という二択に集中して答えられるので、具体的な意見が得やすいです。
必要なら、もう少し自然な言い回しのバリエーションも提案できますが、出しますか?
----kokomade----
まあなんと言いますか、結構文章の推敲と要約には大変役立つツールだなあ、と言うのが正直な感想です。
…どんどん事務方の人手の削減に貢献していくのでしょうな、生成AIは…
(真剣にこの板の常連などあっと言う間に生成AIで代用可能かも知れませんが、それは置いといて)
で、当方の脳味噌の貧弱なCPUパワーでスレ主さんのスレ一発目をまとめると、
begin:
フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズをお使いの時に感じる限界=ボケ量調整や暗所耐性のような機材性能の限界を、ベテランの皆さんはどう感じてられるか?
例えばフルサイズではISO6400で日没直後を撮影してもノイズによる粒状感は感じられなかったが、APS−Cでは顕著に感じた、等の実例をメリット・デメリット的に教えて頂けると助かります。
自分はまだ撮影経験が浅いため街撮りや人(ポトレ)も限られた状況でしか経験できておらず、様々シーンを経験してこられた先輩方の立場から教えて頂けると助かります。
進学を機に今年の4月にg9proを中古で購入してカメラを始めました。
しかし背景ボケやピント合わせで納得いかない状況が続いております。
教えて頂いた情報を参考に以下の購入候補から絞り込みたいのです。
(1)gh6、gh7などを中古で購入して、42.5mmf1.2、25mmf1.4、25-50mmf1.7をいずれも中古で購入する
(2)α7m3、S5などにSIGMAの24-70f2.8や単焦点レンズを中古で購入する
end:
と言うのが本筋であれば、ベテランの外野衆は、
・撮影経歴=何年撮ってる、何を主に撮ってる、
・手持ち機材の素性=イメージセンサーのサイズ、レンズ
・そのイメージセンサーで撮った場合に良かったと感じたメリット/不都合を感じたデメリット
・どういう点について考察し、機材を買うのか/技を磨くのか、を提案
・いや待て、機材云々よりは撮り方や基礎知識がどーたらこーたら
みたいに書けば、スレ主そっちのけで乱闘することなく有用な情報を提供できるんじゃないでしょうか。
書込番号:26267076
3点
" 様々な立場から教えてください "
みなさんがそれぞれコメントしているので提案を取捨選択するなり、
考え方を参考にすればいいのだけど、
スレ主さんが登場しないですね。
熱中症になってなければ良いのだけれど。
昨日は過去イチ暑かっただけに少し心配です。
書込番号:26269860
1点
カメラの性能と撮影者の能力は分けて考えないとみんなで論じられなくなるのだけれどね。
「能力の高い」とされる撮影者が威張っちゃう。それで、増々自分では怖くて写真を貼れなくなり、クチばっかり達者になっちゃう。
写真その物を趣味にしているとね不健全よ、写真趣味なんて「手段の目的化」だからね。大好きな事が別に有ってそれを記録するための手段としての写真なら健全。
ネット上で「俺は写真が上手い、公募展で入賞した」なんて威張っている人に限って写真をそこに貼らない。
私はそういう人を「コトバ写真家」って言っている。
偉そうに文字ばかりで写真を知ったかぶりする。そして所持するカメラの自慢に終始。
逆に本当に「公募展に入賞された」方が身バレしてしまい、強烈で危険な個人攻撃にさらされた実例も有ります。
まぁ大体「写真」そのものが「他人の褌文化」って言われる様に写真家自身が作った物はお殆ど無い。
それを薄々感じているから、内心その事に怯えて虚勢を貼ったりするのよ。
謙虚にはならないわね、そういう人達
「謙虚にしていると見下され、正論を言うと総攻撃を食らう」
今の世の中の闇その物。
まぁあたしは大した写真は撮れないけれど、あたしに痛い所突かれて悔しかったら所持されるカメラの写真着きレビューでも書いて、持論をそこで展開されると良いわ。
書込番号:26270270
3点
【使いたい環境や用途】
運動会での写真撮影、友人のポートレート撮影
【理由】
子供(小学生高学年と低学年)の転校に伴い、転校先の学校ではカメラマンを入れての撮影サービスがなく、自分で撮影する必要があるため)
【現在の機材】
E-P7とビデオカメラ(E-P7では競技写真は撮影せず、それ以外の記念写真的な撮影のみしていました)
【比較している製品型番やサービス】
Z50II + Z 28-400mm F4-8 VR
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
私の用途ではどちらがよいでしょうか?
AFはキャノン、安価系のレンズ性能はニコンとよく聞くので悩んでいます(間違っていたら申し訳ありません。)
よろしくお願いいたします。
1点
選ぶのであればEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット + RF100-400mm F5.6-8 IS USM
でしょうか。Z 28-400mm F4-8 VRはフルサイズ用ですね。広角側が弱くなるのでです。
Z50Uはお手頃な400mmのレンズが高価になるので。
書込番号:26266222
1点
広角側が弱くなるのでです。
Z50Uはお手頃な400mmのレンズが高価になるので。
→ Z50UはAPS-Cなのでフルサイズの28-400mm相当は
APS-Cでは42mm-600mmで広角側が弱くなるのでです。
Z50Uはお手頃な400mmのレンズが無く高価になるので。
書込番号:26266227
![]()
1点
>あいかこゆさん
AFはキャノン、安価系のレンズ性能はニコンとよく聞くので悩んでいます。
AFはキヤノンで間違いありません。
安価系のレンズ性能もキヤノンで間違いありません。
ニコンの安価系レンズは実はタムロン製でした
ニコンの純正100-400mmはキヤノンの何倍もする高価なレンズで手が出ない
書込番号:26266229
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2点
Z 28-400mm F4-8 VRはAPS機で使うと広角側が全然広角でなくなってしまうのと、レンズ単体の重さが700gを超えるので普段持ち歩くには重いかもしれません。
RF-S18-150 IS STMは310gと半分くらいの重さなので、普段使いには良いかもしれません。
写真業者が入っていない場合は、まずはPTA内で議題に上げて頂いて、承認を得たのちに学校側に提案してみてはどうでしょうか?
書込番号:26266242
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。
すみません、書いていませんでしたが広角での撮影は今まで通りE-P7を使用します。
※R7をレンズキットにしたのは、予算内で購入できるのでレンズキットにしようかなくらいのイメージです。
>heiseimiyabiさん
ありがとうございます。
安価レンズもキャノンがよいのですね。
ニコンは安価レンズでも簡易防塵防滴をつけていて工学系メーカーなので写りも良いと聞いたので、ニコンが上だと聞きました。
(逆にキャノン、ソニーは高級レンズは素晴らしい写りをするけど安価レンズは撒き餌レンズ以外は手を抜いた設計になっていると聞いたので。。。)
>k@meさん
ありがとうございます。
以前はその学校でも業者に入ってもらっていたようなのですが、いろいろトラブルがあり辞めたようです。
そのため再度復活はむつかしいと聞きました。
書込番号:26266350
0点
後はEP-7のレンズがいくらかあれば活かすと言う意味で
OM-5MarkUの12-45mm F4.0PROレンズキット
運動会用にOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
追加で買う。EP-7の運動会用には向かないです。
動きにコントラストAFが弱いので位相差AFとコントラストAFの
ハイブリッドAFで望遠ではファインダー撮影が距離がとりやすいので
OM-5MarkUにすればEP-7と変わると思います。
キットレンズ12-45mmF4.0PROはかなりシャープに良く
写るハイグレードレンズでありながら軽量でEP-7と使い回しも可能です。
これはあくまでもEP-7のレンズもキットレンズだけでなく単焦点とかあれば
レンズが両方で使い回しが出来ますので。
書込番号:26266408
4点
Z50II ダブルズームキット 16-50mm/50-250mmで間に合いませんか。
グラウンドが広いのかな。
https://kakaku.com/item/K0001662177/
書込番号:26266466
4点
こんにちは
キヤノンは知らないのでニコンだけの提案です。
Z50II16-50キット+TAMRON50-400
400まで必要ならこのあたりが価格的にも28-400買うのとほぼ同等金額のようですし、F値も多少なりと有利です。
広い運動場をある程度動けば換算600あれば十分かと。ポートレート的なことは16-50で。50前後をレンズ交換無しで使いたいならちょっと価格上がりますが18-140キットにするか。
キヤノンの候補からレンズ一本にしたいわけでもなさそうですので(実際は一本にしたいけど妥協してるのですかね)。
まあ突き詰めるとどんどん高額になるので、ある程度の妥協は必要ですね。
書込番号:26266526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>書いていませんでしたが広角での撮影は今まで通りE-P7を使用します。
見落としてました、すみません。
ならば新規購入候補で広角側〜標準が不要ということで良いのであれば、28スタートの暗いレンズをわざわざ購入することはもったいないですね。キヤノンのレンズキットも換算150以下を使わないのであればボディだけで良いかと。
それとちょっと気になったのですが、写りに関しては、これまで聞いてきたことを全てゼロにして、ご自身で作例などを探して見たほうが良いです。
ニコンをメインで使ってる人がキヤノンやソニーのレンズや写りのことを褒めてたりする(逆も然り)言葉のほうが…サクラでない限り私は信用できますけど…
レンタルできれば良いのですけど、レンタルもかなり高いですので。
書込番号:26266549 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>あいかこゆさん
本体は好みでお好きな方を、レンズはどちらもAPS-Cで望遠側450mmぐらいあれば運動会は撮れそうですのでタムロン 18-300mm F3.5-6.3 で、キヤノン、ニコンどちらのマウント有りますのでお安くすみます
書込番号:26266699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ありがとうございました。
少しでもAFのよいR7にしようと思います。
確かに400mmも必要ないかもしれませんので、18−300も考慮に入れてみます。
書込番号:26267259
1点
> あいかこゆさん
後は望遠400mmまで1本でとなるとOM-5MarkUのボデイに
フルサイズ24-400mm相当のOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
防塵防滴の組み合わせという方法もあります。
EP-7は、コントラストAFでボデイ内手ぶれ補正4.5段に対して
OM-5MarkUの方はコントラストAFと位相差AFのハイブリッドAFで
ピントが良くはなって居ます。更に手ぶれ補正は5.5から6.5段までと
強力になって居ます。
https://kakaku.com/item/J0000048121/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5mk2/index.html
https://kakaku.com/item/K0001635228/
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/12-200_35-63
最終的にはOMSYSTEMで揃えてレンズ資産を上手く利用して
使い回して有効に使うか?ニコン、キャノン、ソニーを買い足し
選択肢も両方ありだと思います。
書込番号:26267270
0点
現在α7CIIで子供をメインに楽しく撮影しています。
しかし最近オールドレンズに興味が出てきており、調べると様々なレンズがあります。
実際実物を触って買うのがいいと思いますが皆様のご使用している・おすすめのオールドレンズも教えていただき参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。
答えてもいいという方がいらしたらよろしくお願い致します。
書込番号:26246616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
お幾らなんでしょう?
書込番号:26251913
0点
こんばんは、おじゃまのついで
オールドレンズではないですが
Pentaxからオールド風レンズが出てます
50mmF1.4の現行発売中のレンズが3種(1)(2)(3)
高性能を追求したコレは別として
(1)HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-dfa-50/
(2)HD PENTAX-FA 50mmF1.4
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-fa-50/
(3)smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-fa50-classic/
(2)(3)の元になったフィルムカメラの頃のレンズ、既に販売終了
(4)smc PENTAX-FA 50mmF1.4
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-fa50/
(2)(3)は(4)とレンズ構成は同じ、コーティングが違うようです
特徴はそれぞれの紹介ページを
(4)の特徴に「デジタル画像とのマッチングもよく」とあります
フィルムカメラの頃のソレでも、激しい逆光のゴーストを除いて極端に劣った描写とは言えないのかも
スレ主さんは何を求めているのか
・憧れ
・コストパフォーマンス
・甘いと言われる描写
3番目であれば、期待を裏切られるコトもありそう
2番目であれば願ったりか、(4)みたいなのは
1番目ならナントモ
オールドレンズならマニュアル露出
もちろんマニュアルフォーカス
の頃まで遡らなきゃなんないかも
<余談>
(4)をニコン"Z 5"で使えるようにはしてます
稀にしかないような暗いシーン、F1.4で撮れたらいいかも、ほどの思い
試写した限りではマニュアルフォーカスのピント合わせが難しい他には
オールドレンズからイメージする"甘い描写"は期待するほどではないようです
ざっと探した限り
「これなら特徴がよくわかる」
って写真は見当たりませんでした
で、サンプル写真はなし
あしからず
書込番号:26252338
0点
無理して使いにくいMFで撮影しなくても、新型のAFレンズでオールドレンズ風の写りが楽しめると言う事ですね。スレ主様はソニーユーザーなのでAF連動可能な電子マウントアダプタ・・・結構高価ですね。
https://kakaku.com/item/K0001406078/
ライカトリエルマー28−335−50これもオールドレンズでした。セイコーエプソンR−D1sでの写り具合(私のボディのレビュー)
https://review.kakaku.com/review/00500610984/ReviewCD=826954/#826954
キヤノンEF50mmF1.8STM、私のレビュー、身近なブツ撮りでの比較有り。
https://review.kakaku.com/review/K0000775509/?Page=7#1053417
書込番号:26252360
0点
人気のあるオールドレンズが本日来ました。「インダスター61」55mmF2.8
約50年前のオールドレンズと言っても新品未使用、6000円弱のお値段、しかし旧ソ連製。
外観は古いし旧ソ連クォリティ、でも中身はお値段の割に中々良いです。
前回と同じ条件でお人形さんのテスト撮影。(絞り開放)
撮影例9)インダスター61
写真4)M8に装着した外観(フード付属)
写真5)キリル文字のレンズ銘が異国情緒満載。(S/Nは消しました。)
写真6)側面
つづく
書込番号:26252662
0点
つづき
撮影例10)M8で撮影、流石に約半世紀前のサードパーティー製、距離計はアバウト。
撮影例11)リファレンスとしてライカトリエルマー28−35−50(50mmに設定)をM8に装着して撮影。
おしまい。
書込番号:26252666
0点
>はさみっちさん
おすすめのオールドレンズ・・・ですか。
今のレンズにない個性っていう意味では、
例えばsmc PENTAX SOFT 85mm F2.2
1群2枚、F5.6までしか絞れないソフトレンズ。
自分は主にAPS-C機に付けて。たまにフィルム機のKXに付けて楽しんでいます。
作例をつけておきます。
書込番号:26253028
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
撮影例12):インダスター55mmF2.8を開放で使用。 |
撮影例13):コシナ50mmF2.5をF2.8で使用。 |
撮影例14):安原製作所50mmF2.8を開放で使用。 |
撮影例15):キヤノン50mmF1.8STMをF2.8で使用。 |
>はさみっちさん
今度は更に接近撮影です。
距離計カメラ用のレンズにはヘリコイド付きマウントアダプタを使いました。
被写体:自分でカスタマイズしたお人形さん(御髪の乱れはご容赦)2体。
光源:家庭用LEDシーリングライト、家庭用LEDスタンド。
ボディ:α7sV、AWB
現像ソフト:シルキーピックスPro10、レタッチ無し。
マウントアダプタ:中国製ヘリコイド付き、メタボーンズ電子マウントアダプタ。
撮影例12):インダスター55mmF2.8を開放で使用。
撮影例13):コシナ50mmF2.5をF2.8で使用。
撮影例14):安原製作所50mmF2.8を開放で使用。
撮影例15):キヤノン50mmF1.8STMをF2.8で使用。
お勧めのレンズ。
私には「オールドレンズの味」や「それを使う意味」が分かっていません。本来はスポーツ撮りです。グルグルボケ、ソフト効果、等に私個人は理解が無く単純に「クッキリ写れば良い」とするならば、この4点のレンズでの「この使い方」では(此処が大事)その差は私には分かりかねます。しかし約50年前のデッドストック品のインダスターレンズは現代のレンズと比してもMF以外見劣りが無い優秀なレンズに思え、新品で6000円弱は魅力的です。MFで何処にフォーカスを合わせるのかを意識した撮影を楽しむには悪くない様に思います。さもなければニッコールの古い50mmF1.4がお勧めです。私はこれをフィルム時代の10代から使っています。後は他の方も仰せの様にコシナのMFレンズも良いと思います。但し現代的な設計です。
書込番号:26253105
0点
オールドレンズにせよ、今のレンズにせよ、
人気のレンズは先行して撮られた方々の名作が多く、
どうしても個性を出しにくいという部分があります。
自分の先のsmc PENTAX SOFT 85mm F2.2にしても、APS-C機で花を撮ると、
秋山庄太郎氏の一連の花のシリーズ(フィルム機で同じレンズにテレコン)の前にグハっと一刀両断されるわけです。
ただ、同じ土俵で勝負に挑む楽しさはあります。
ライカ使いの方が過去の銘玉でマグナム諸氏に挑むのも似た感じなのでしょう。
そう考えると個性を楽しむ意味で、
マイナーなマウントのレンズでほかの方が多く撮られていないものを
中古カメラ店で探すという方法もあります。
今回はVoigtlander COLOR-SKOPAR X 1:2.8/50(デッケルマウント)
町のカメラ屋さんにたまたま入ってきたVoigtlander Ultramatic CSのメッキが美しく、
レンズ付きでそのまま購入して使っています。
なので作例はすべてカメラ屋でフィルム現像−デジタル化したものです。
写りが非常に良い日本製のVoigtlanderとは違う雰囲気はすれども、
そんなに悪い写りではないです。
各社のフィルム時代の50mmは、高品質な設計のものが多い上に玉数多く、
廉価に良品質の個体を迎えやすいです。
書込番号:26253295
1点
逆光条件では安原製作所50mmF2.8にアラ?が出た様です。これをオールドレンズの個性として楽しむのかどうかは別ですが、このレンズは現代の製品です。
ボディ:α7sV、AWB、ISOオート、絞り優先オート、露出補正+0.7EV(共通設定)ストロボ不使用(写真目的なら使い被写体のお顔に光を入れます。)
サンプルのレンズは前回と同じ。F値設定は総てF2.8としました。
RAW現像ソフト:シルキーピックスPro10、レベル、パースのみ微調整。
被写体:市販のキャストドール(40cm)に人形メーカー製のお振袖を着せた物。
ロケ地:一般公開されている古民家。
撮影例12):インダスターF2.8
撮影例13):コシナF2.8
撮影例14):安原製作所F2.8
撮影例15):キヤノンEF50mmF1.8をF2.8で使用。
条件を揃えたテスト撮影では無く、写真目的ならば私はお顔が明るくなるように露出補正値をもっと大きくするなり、ストロボを使います。
テスト撮影と言っても厳密では有りませんので、ご参考程度にお願いします。
つづく
書込番号:26253472
0点
つづき
撮影例16):安原製作所のレンズもF4に絞るとハレーションは目立たなくなりました。
撮影例17):写真目的の撮影、レンズシグマ105mmF1.4、ストロボ使用。
私個人的には新品デッドストック6000円弱のインダスターは中々良いと思いました。
この項おしまい。
書込番号:26253477
0点
ちなみに僕がオールドレンズで使う標準レンズは
上にも書いたようにAPS-Cとの相性で55oを選ぶ傾向がありますが
ちょっと変わったところでPetri 55mm F1.8
このレンズ独自のスピゴットマウントでマウントアダプタの入手が難しいのですが
(海外では売られてる)
FDとかと違いカメラ側に固定リングのあるスピゴットなので
レンズの形状的には普通のバヨネットに見えるレンズ
そのサイズがほぼほぼEFマウントと同じで、EFマウントに付けられます(笑)
もちろんロックはできないので、使い難い面はありますが…
このとき他のマウントでもおなじですが、ヘリコイド付きのマウントアダプタあると便利
オーバーインフなアダプタでも最短撮影距離よりも寄れて撮影できます
一眼レフのレンズを使いたいならEFマウントのヘリコイド付きアダプタと
各社一眼レフマウントからEFマウントへのマウントアダプタをそろえると面白いです
9割以上のライカ判一眼レフからEFマウントのマウントアダプタが出てます
書込番号:26253504
0点
>koothさん
>マグナム
>ライカ使い
私は普段初代α9、少し以前はEOS1D系でのスポーツ撮りなので、ライカは「持っているだけ」という程度です。
ライカやライカ玉を持っていても、私レベルが幾ら社会派(これも苦手)を気取ったところで、マグナムの大家やブレッソンや木村伊兵衛の真似事すら無理です。まして中村五郎(マグナムに招聘されてアメリカで個展)の真似なんてしようものなら命に関わります。
「マグナム/マグナム」という大型本をたまに眺めますが、有名な「白人と有色人種では水道が別」と言う写真。こういう写真を物にするには、機材では無くて「現実社会をどう見るのか」という「眼」が必要に思います。
私のM8のレビュー
https://review.kakaku.com/review/00500711066/#1540724
↓後から気づきましたがどうやらホームレスの方の小屋の様です。
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/730/730852_m.jpg
書込番号:26253505
0点
>はさみっちさん
オールドというカテゴリーがどのくらい前の時代の事を言うのか定かではありませんが、
微力ながら、取り敢えず手持ちのレンズの一番古い2本をご紹介いたします。
因みに、カメラはM9-Pです。以前α7Rで使ったことがあるので、基本的には似た結果が
得られるのではないかと思います。
@ Leitz Short Elmar 5cm f:3.5 恐らく1932年辺り
A Leitz Thambar 9 cm f:2.2 前期玉 1934年
@のレンズは、その昔ライカA型に固定されていたエルマーを交換式に改造されたレンズです。
通常のエルマーよりも鏡胴が短い為、ショートエルマーと呼ばれています。
沈胴式のレンズなので、持ち運びも極めて楽で、何しろベラボーに軽いです。
f:3.5 で写しても、独特の立体感があり、被写体が浮き出て来る様な写りをします。
最近めっきり見かけませんが、まだ、手の届く価格で購入出来ると思います。
Aのレンズは、少し現在ではお高くなってしまいましたが、唯一無二の写りをしてくれる、
ソフトフォーカスレンズです。全体がぼやけている様で実は、被写体の輪郭にはしっかりとした
ピントラインを持っているので、ソフトフィルターでぼかした場合と全く別物です。
光の滲み方と手前側のボケの美しさが素晴らしいレンズです。
ミラーレスカメラが普及したことで、色々なレンズが使えるようになったのは大変喜ばしい事ですね。
以上ご参考まで
書込番号:26254698
1点
>RF64さん
M9と欧州旅行、羨ましいです。
書込番号:26254748
0点
>RF64さん
沈胴エルマーとタンパールなら十二分にオールドレンズですね。ひょっとしてノンコートとか。
書込番号:26254758
0点
関西圏の方なら大阪の「OSカメラサービス」に行かれるとライカ玉の旧型が色々選べます。
整備技術の有る会社なので安心。
私も新幹線に乗って買いに行った事が有りますが、その時は新品を買いました。
書込番号:26254765
0点
ミスタイプ訂正します。パ→バです。
私のトリエルマー28−35−50は横浜の今は亡き「千曲商会」で買ったのですが、面白い中古カメラ店が減少している様に思います。
書込番号:26254786
1点
みなさん 50mm f1.4のものを紹介しているみたいなので35mmを。
私のおすすめM42マウントのCarl Zeiss Flektogon 35mm f2.4です。
f2.4と明るさは控えめですが、バランスがよく、かなり寄ることもできるし使いやすいです。(私が一番最初に入手したオールドレンズです)
planarほどではないですが、Zeiss独特の色味も楽しめます。最初のオールドレンズとしてはかなりおすすめです。
書込番号:26257121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと価格の事を描き忘れでました。
Flektogon 35mm f2.4は中古で5万円いかないくらいなので入手しやすいです。
書込番号:26257124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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