
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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117 | 111 | 2023年12月5日 11:23 |
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12 | 24 | 2023年12月3日 13:56 |
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8 | 8 | 2023年12月2日 14:15 |
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1 | 5 | 2023年11月29日 09:19 |
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35 | 42 | 2023年11月26日 19:32 |
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27 | 10 | 2023年11月16日 21:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


適切なカテゴリが見つかりませんでしたので、風景写真→山歩き→熊対策でこちらにしました。
不適切でしたら削除依頼します。
最近、連日のように熊による被害のニュースを聞きます。
そもそもの原因は人間の経済活動でしょうから熊たちが悪いわけではありませんが、とはいえ被害には遭いたくありません。
皆さんは何か対策されていますか?
私はときどき山歩きをします。とはいえ兵庫県ですので熊の出没可能性は低いのですが、注意喚起がされている場所では熊鈴に加えて画像の熊撃退スプレーを携帯しています。
https://amzn.asia/d/aTE2e0C
もちろんまだ使ったことがないので、実際に上手く使えるのか?役に立つのか?わかりませんが、お守り代わりにはなってます。
使用紹介動画(あっという間に使い切ります・・・)https://youtu.be/vbEQcrOFlew?si=asgCnR9dH1xmjGPu&t=172
ただしこの商品はツキノワグマなどには有効だそうですが、ヒグマには効かないそうです。
ヒグマの出没する北海道で活動される方はヒグマにも有効なこちらが良いかもしれません。
https://amzn.asia/d/h525wrS
2点

>ama21papayさん
いいえ。
書込番号:25489062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mineoの18さん
刀買ったんですか?
書込番号:25489091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mineoの18さん
ナイフ持つぐらいなら
Weatherby MARK Vを使えば無問題
または
577t-rexを使いましょう
手負いにする事なく済みます
脱臼する覚悟は必要ですが、、、
書込番号:25489289
0点

個人的には落下傘花火が有効かと思います。
ロケット花火は発射筒が無ければあらぬ方向へ飛んでいきます。
それに比べ落下傘花火は自体が発射筒を兼ねており、水平発射しても20〜30m
程度は真っすぐ飛んで行きます。
まず点火すると発射薬が爆発して大きな音と共に打ち出された火の玉が20m程飛翔、
その後開傘の為、打ち出された弾頭部が爆発して大きな音と光と煙が発生します。
つまりは一度の点火で二度おいしい構造になっております。
昔学生の頃よく手に持ち水平発射して友達と撃ちあいをしていましたが20〜30m
の距離で撃たれるとかなり危険と感じました。
無論、これは正しい使用方法ではありませんし素手で持って怪我や火傷をする可能性
がありますので良い子はマネしないようお願いいたします。
書込番号:25489410
0点

爆竹にしても、花火にしても
クマに気づいてもすぐに点火、発射できないでしょう。
書込番号:25489470
0点

>ブローニングさん
落下傘花火で撃ち合いですか?
それはしませんでしたが、連発花火は常に手持ちで楽しんでました。
20連発とかを両手持ちでシュパン!シュパン!やるのが楽しくて、砂浜でキャンプの時とか楽しかったなぁ〜!と思い出しました。
50過ぎた今でもやったらたぶん楽しいだろうけど、道徳的にできませんね〜・・・(^^ゞ
熊相手なら・・・と思いましたが、山火事になりそうなのでダメですね。
書込番号:25489557
0点

>クマに気づいてもすぐに点火、発射できないでしょう。
できないですよ。
それを言ったら熊スプレーだってそうだし猟銃も同じです。
突然出合い頭にバッタリの場合対抗策はほぼ無いです。
よくマチェットが有効と聞きますが銃刀法の関係で山歩きには携帯
できないでしょう。
例えば猟銃の場合、銃ケースから銃を取り出し別保管の弾薬ケース
から弾薬を出して手で1発づつ込めてなんてとても間に合わないです
から。
なので、数百メートル先に熊がいたとか農家さんが自宅の窓越しに
熊が見えたとかこちらが有利な場合のみです。
ダンニャバードさん
>落下傘花火で撃ち合いですか?
やりましたよ〜中学生の時です。
最初はロケット花火を拾ってきた水道管に入れて発射筒としていましたが
物足りなくなって落下傘花火に進化しました。
でもロケットと比較するとコスト高なので数は持てませんでした。
一度相手が発射した落下傘の弾頭が太ももに当たり死ぬほど痛かった事
がありました。
あと、顔近くで炸裂した時は爆風と凄い音で暫く耳鳴りしてましたね。
住宅街でもロケットの打ち合いよくやっていましたが苦情が出た事はありません
でした。
ある秘儀を使うと簡単にロケットが爆発しないようにできるのです。。。
書込番号:25489572
1点

>ブローニングさん
>住宅街でもロケットの打ち合いよくやっていましたが苦情が出た事はありません
>でした。
あはは、悪ガキですね〜・・・(^^ゞ
実は私も同じようなことしてまして、公園の滑り台の降り口にロケット花火を並べて、手持ち花火で一気に点火するとシュシュシュ・・・・・・パパパン!と空中で破裂するのが楽しくてやってたりしました。
するとそのうち数発が正面のお宅のベランダに入って「パン!」
「コラ〜!!」と怒鳴られて一目散に逃げたことがあります。
まあ、50年近く前の話ですので時効ですよね?と思いますが、考えたら今どきの子供達は大人しい良い子ばかりですね〜
その反動で大人になってからとんでもない悪事を働くのかもしれませんが・・・
書込番号:25489594
1点

<まったくの余談>
つい昨日見た映画、放送録画しておいたヤツ、
「新・明日に向かって走れ」
早撃ちキッドの前にスカンクが現れて約3秒後、
ピストルを抜く間もなくスカンクの激臭小便を浴びてしまいました。
早撃ちの彼にしてもピストルが間に合わない、
とっさの状況では・・・。
書込番号:25489936
0点

価格コムでは真っ当なユーザーと認識出るダンニャバードさんの為に…
同じ兵庫県民のダンニャバードさんの為にッ…
私は今年もハンターとして出撃するッ!
もうすぐ猟期開幕ですし、一応そろそろ熊のブッ殺し方も習っておきたいと考えているのでベテランに頭下げておこうと思います。
連中、随分賢いらしいですし。
ダンニャバードさんもやりませんか、ハンティング。
臭ェ肉が毎日食えますよ。
殺したり殺されかけたり、山の斜面を転がり落ちたり、なかなか楽しいものです。
で、表題の話についてですが、あくまでツキノワグマ相手ということであれば、私はエリミネーターを推します。
噴霧型は射程距離が短くて風の影響を受けやすいですし、対して直射型は直撃時にも有効範囲が狭い場合があり確実ではありません。
エリミネーターは良いとこ取りの性能を有しており、直進性で射程距離を保ちつつ散弾のように広がるので狙い損じることがありません。
https://www.bodyguard.jp/SHOP/EC120FT.html
また、私は風呂場を利用して約20種類の催涙スプレーを自分自身に試して悶絶してきましたが、このエリミネーターはトップクラスの威力と述べて間違いないです。
以上、勧誘と情報提供まで。
書込番号:25492602
1点

施錠可能な保管庫とか必要みたいだし、銃所持免許は警察がなかなか許可しないそうですが。
散弾銃たしか薬莢が2個装填できるのでは?
軽井沢ではベアドックで中間地から追い出しているとTVで放送してました(訓練したベアドックという犬種がいるそうです)
熊が冬眠するまで、一カ月以上。
書込番号:25492676
0点

>>散弾銃たしか薬莢が2個装填できるのでは?
猟銃は三発ですね。
ただ、装填しっぱなしはアブねぇです。
書込番号:25492690
0点

>まぐたろうさん
催涙スプレーの情報、ありがとうございます。
とりあえずAmazonの欲しいものリストに入れておきました。また詳細チェックしてみます。
狩猟、と言うか銃には興味があるもので、一時期免許を検討したこともありましたが、調べていくうちに思うところがあってやめたんです。そんなこともあって現役の猟師さんには尊敬の念を持っています。
市民の安全のためにも、今後もご活躍を期待しております。m(_ _)m
書込番号:25493470
0点

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---|---|---|---|
旧式のエリミネーター。キャップ部分以外は現行品と仕様は同じ。 |
ホルスターの状態から… |
蓋をあけるのに1秒 |
取り出して構えるのに更に1秒 |
>ダンニャバードさん
私は猟師なんてものじゃなく、ただの週末趣味ハンター…
さておき、使い捨てにしては安くない代物ですし、保安器具として状況次第で命に関わるものなので真面目に申し上げますね。
エリミネーターの長所は容易な命中と強烈な効果と持続時間、豊富な弾数(4オンス版)ですが
欠点は、必ずしも出会い頭の速射に向いているとは言えないという点だと感じています。
慣れや心構えで対応はできるかとは思いますが、ダンニャバードさんが所持されている物や、以下の製品のように、指を引っ掛けてホルスターから引き抜き、そのままトリガーを引く状況に持っていけるような製品と比べると、初動の対応は遅れがちになると思います。
https://www.bodyguard.jp/SHOP/GT-B01.html
実は数年前に私の遠縁の親戚が熊に襲われて大怪我を負いました。ニュースにもなりました。
出くわしてから攻撃に移るまでが相当速かったようです。
私は熊に遭った経験はありませんが、イノシシにはしてやられたことがあるので速さは何となく想像が付きます。
運良く10m程度の距離で同時に双方に気付けたとして、数秒で明暗が分かれると思うので、速射の可否も含めて仕様や装備箇所を検討されて下さいませ。
何事もないことを願ってます。
レスは不要です。
書込番号:25493528
2点

かつては
日本オオカミ
次は熊か?
書込番号:25493554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この手の製品で一番よく分からないのは噴射力を維持した寿命なんですよね。
僕が以前買った製品は3年目でかなりダメになり4年目はゴミになってました。
仮に2年で交換するとして家族分まで買ったりすると、念の為に持つには
そこそこのコストになってしまいます。
気軽に練習できるモノでもないし、万一のときに風向きまで考えてしっかり
噴射できるか、などと考え始めると、クマ情報が出たら都市民は山に入らない
のが一番の対策かもしれない、などと思ったりもしますね。
書込番号:25493671
2点

>ブローニングさん
>自分は普段から頻繁にサイフとスマホの有無を無意識にポンポンって
>ポッケを軽く叩いて確認する癖があります。
当方も釣りで入川する際は、必ずキーリングにクルマのキーを噛ませてフィッシングベストとリンクさせてます。財布・カード類も確実にフィッシングベストに入れた後で、もう一度確認してます。
その後で、道具一式…フライボックス、先糸、交換リーダー、ラインカッターにキズテープなど必需品の確認。
クルマから離れる前に、いったん釣ってる想定で全ての必需品がFベストに入っているか、偏光グラスを首に掛けてるか、という所まで確認してます。
で、撮影の場合も同じなんですが、何故かバッテリが干上がってたり、アルカ互換パーツを忘れたりと枚挙に暇がありません(笑)。
>ama21papayさん
>腰に装着しておいて常に触りながら歩き、出会ったら2秒でキャップを指で飛ばして抜刀斎してブシューっとする感じですか。
理想はそうでしょうな。でも、ヒグマに出会った瞬間に多分『全てを忘れてしまう』。何故なら精神インパクトが非情にデカくて恐怖心が先に立ち、平常心で居られなくなるから。
普段から『ヒグマを間近で見てもビビったりせず、催涙スプレーを用意できる練習』をして始めて可能なことなんだろうと、推測してます。
ネットニュースでは秋田で県が音を上げて国に何か要望したとか。そりゃ人命と財産が侵害されてるんですから、相手が野獣と言えど駆逐駆除する必要は当然でしょうな。
北海道ではナイフで指されたヒグマが絶命していたが、腹の中から良からぬ肉が出て来て大騒ぎ…
当方が居住している大阪、京都と奈良が間近に隣接して大阪市内から見りゃ大いなる田舎、です。
何時ぞや庭で栽培してたトウモロコシが収穫前にタヌキだかアナグマだかに全て食われてしまいました。
夏の夜間など網戸だけで就寝してると、庭の雨水溝からガサゴソと推定ネコ・中型犬クラスの『何か』が移動している様が伺えたりします。LEDビームで見たらアナグマでした…
最近はイタチ若しくはハクビシンを頻繁に見かけます。いずれも俊敏で目で追いかけるのが関の山。
一応、捕獲用の柵は用意しておりご近所にも頻繁に貸出てますが、たまにデカ過ぎて檻に収まり切れないのが居るとか。
『大人しい目』の野獣でさえこの有様ですから、先の投げ込みでも書きましたが山の中に撮影機材担ぎこんで、いざクマやらイノシシが出たら即応出来るか…私には無理です。
越前の名匠浅井丸勝氏が作った刃渡り25p程度の山刀=日暮れ鉈で、庭の木の枝をなぎ倒すことは難なくできてます。しかし1時間振り回してると結構全身が疲れてきます。ではこれでイノシシクラス相手にケンカできるかと言われれば、多分イーブン。深手を自分も負いそうです。
書込番号:25522097
1点

ダンニャバードさん
以前、クマ鈴について、「効果は少しは変わると思いますが、あまり変わらないでしょう。」とお答えしましたが、
色々調べたところ少し違う部分がわかってきたので書いておきます。
コロンタイプのほうが近寄ってきたことを知らせる能力はありますが、
うるさめの「チリンチリン」タイプのほうが遠くまで音が響きます。
人を怖がるクマと出合い頭の遭遇を避けるには、ちりん型のほうが有効です。
クマがいそうな場所では手をたたいたり大声を出したりして音を追加するとよいです。
クマ避けスプレーが最終的には一番有効のようです。
出合い頭では何もできませんが、
少し距離を置いていても、わざわざクマが襲ってくるときは、威嚇のためにいったん止まるjことが多いようです。
この時に時間があるので熊スプレーをブシユーとすればよいのです。
早打ちガンマンである必要はありません。
ストックもあるとよいですね。
槍のように突くとクマはひるみます。
火を使うことは山火事の危険があってお勧めできません。
登山口で爆竹を鳴らして入山するのはよさそうです。
楽しく山歩きをしましょう、
書込番号:25533381
1点



15万くらいでズームレンズ込みで買いたいと思っています。
今はCanonのR50かKissM2辺りが気になっています。
使用用途としましては、犬のアジリティという競技での動体撮影です。
一箇所での連写は大体5〜6枚です。連写速度、記録速度は速い方が良いです。
首が丈夫では無いので、なるべく軽いカメラが良いです。
カメラはずっとオリンパスのE-M1使ってましたが、使いこなせず初心者の域を出ていません。
出来ればあまり難しい設定なく撮れると良いですが…。
どういったカメラが良いのか、ご教授下さい。よろしくお願いします。
書込番号:25525208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こぎこのしっぽさん
動体が歪まないグローバルシャッター搭載のカメラはSONY a9 IIIですが、レンズを付けて15万じゃ無理。
書込番号:25525494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こぎこのしっぽさん
他の方も言われていますが
Mシリーズは今から買うものではありません。
E-M1が使えこなせない…
撮ったものが、どのような状況でしたのですかね?
それによっては何を使っても
同様になる可能性もありますが…
あと、レンズはどう考えていますか?
さらに、ボディ、レンズ以外に予算は考えていますか?
書込番号:25525511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こぎこのしっぽさん、こんにちは。
「15万くらいでズームレンズ込みで買いたい」とのことなら
「EOS R50 ダブルズームキット」で良いと思いますよ。
https://kakaku.com/item/J0000040679/
キヤノンのR50のサイトを見ると「被写体の動きを逃さず切り取る連続撮影」の見本として
走っている犬を連続撮影した写真の作例が示されています。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r50/feature-af.html
作例にアップした、ディスクをくわえて全力疾走している犬の写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
実売10万円程度のカメラでも、この程度の動体撮影ができますから
こぎこのしっぽさんが、ご自身の撮影技術を磨き「初心者の域」を脱して
R50の能力を引き出すことができれば、犬のアジリティ競技での動体撮影も
十分に可能だと思います。
とんなに高価で高性能なカメラとレンズを使っても
撮影者の動体撮影技術が未熟なら、良い動体写真は撮れませんから
ご自分の撮りたい写真が撮れるように、頑張ってください。
書込番号:25525531
2点

>ジャック・スバロウさん
確かに。ただ、素人が撮ってもあんな写真が撮れるのか?という不安です。
>から竹さん
そうなんですね。生産終了とは…。他のカメラを探してみます。
>たかみ2さん
オリンパスのカメラでは40-150で撮ってたので、望遠は問題無いと思います。ただ、F値の不安はありますが…。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そこそこのカメラ以上でないと、プロでも良く撮ることは難しいのでは…。技術があればインスタントカメラでも動体を素晴らしく撮れると言うなら別ですが…。
>okiomaさん
私の写真技術はこんなものです。
いまいちピントが合ってない気がして。極度の乱視and近視なので、自分の見てるものが信用出来ないんですけど…。
E-M1は、ボタンが多すぎて押し間違えたり、迷う事もあって、私には扱えないと考え手放しました。
書込番号:25525554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isiuraさん
可愛いジャックですね。
日当たりとか、条件が良ければ一体型でもそこそこ撮れますかね。
技術を磨きたい気持ちはたくさんありますが、どこから勉強すれば良いのかすら分からず、カメラ歴15年くらいなんですが、未だに初心者を脱してないのです…。
最初は富士フィルムのコンデジからの一体型でした。
書込番号:25525563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こぎこのしっぽさん
>使用用途としましては、犬のアジリティという競技での動体撮影
GS搭載じゃないデジカメよりはインスタントカメラの方が被写体が全然歪まないけど。
書込番号:25525643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こぎこのしっぽさん
ズームレンジの広さは構図自由度の高さに繋がるんですよ。
カメラ1台での運用となると着けてるレンズのレンジも大事になってきますけど。
書込番号:25525713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> こぎこのしっぽさん
似たようなシステムでアジも撮っているプロのカメラマンさんを知っています。
その方はオリンパスはAFで犬は追いつけないので、いつも置きピンで撮られていますね。
でもその方も暗いと苦しいと言われていますが。
キヤノンに移られるのに反対はしませんが、15万では40-150mm F2.8並のレンズは買えませんね。
もう少し予算を増やすか、オリンパスで突き進むか。
私は予算と重さに負けてキヤノンから富士へ移ったので大きな事は言えませんが。
書込番号:25526382
1点

>こぎこのしっぽさん
シャッター速度の設定もされているようなので、
シャッタータイミング以外の要素としては、
【適度なトリミング】のほうが、機種選びより重要かもしれませんね。
トリミング時に「三分割法」を使う場合を例示しようと思いますが、
例示の見たい場合は、元画像をトリミング等しますので、了解してください。
書込番号:25526420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こぎこのしっぽさん
撮れてるじゃないですか。
悪いですけど「動体撮影能力追求する」って一番ハイエンドの機種になっちゃうんですよ、最近メーカーによっては入門機でも十二分な性能あるところもありますけど、キヤノンとかSONYとか、それでも15万円でレンズ込みは厳しいというか、ドラスティックに変わらないと思います。
アジリティ撮った事ないので安易に言うのは失礼ですけど、障害物は移動しないわけですから置きピンでやってみてはいかがでしょうか?
書込番号:25527951
1点

>こぎこのしっぽさん
極度の乱視and近視ならばAFはカメラに丸投げ、画角だけを維持する撮影法になりますね
そうなるとターゲット犬を見分けて、動きに追従するかどうかの性能次第ですね
α6700
https://www.youtube.com/watch?v=xHd1bQQpAT8
従来機に比べAIAFなので、どんな体勢だろうと、動物の形ではなく、動きを認識して瞳までAFするので
最も正解に近いかと思います。
ただし、完全に予算オーバーですw
ただこのAIAF他のカメラがターゲットとして認識できない小ささでも認識してくれるので
初動の速さが早く、撮影は相当楽ににりますね
すでにピント云々語る必要も無いレベルですから
このカメラと18-300程度のレンズだと万全だと思うのですが、ナントモカントモw
書込番号:25528604
0点

>mastermさん
予算的に厳しいですが、ギリギリ買えなくも無い…。
しかし、掲示板にて皆さんの写真見ましたが、R50との違いが分かりませんでした。
その程度の私には持ち腐れかもしれません。
後はAF速度がどうかですよね。
実機触ってみたいですが、東北の片田舎では置いてないでしょうね…。
書込番号:25528643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近くの町にキタムラがあれば置いていると思いますが
何故この機種をオススメするかと言えば
私自身が超近視(0.07)でファインダー撮影もままならなかったから
ファインダーは画角を確認が精一杯w。ピント確認は背面液晶がリアルタイムに反映されるソニー機で初体験w
今のようにピント確認しなくても99%正確ならもっと楽でしたけどね
AIAFはフルサイズの最上位機に搭載されている(40〜90万)機能なので
α6700に搭載されているだけでも奇跡的な最新機能
上級機α7RV
https://www.youtube.com/watch?v=VAEA-Z-17Ag
動物の骨格の動きをセンシングしてAF−瞳AFですから、向こう向きでも捕らえられるので
人間のアノ動きは猫?と言う感覚に近いですね
だから少々崩れた体勢でも犬は犬と判断するのでしょう
ソニーは簡単初心者モードと高度なベテランモードを両方内蔵するので取っつきやすいと思います
同時に腕が上がれば応えてくれる奥の深さもあります
懐が許せばオススメですよ
書込番号:25528860
1点

もし、スレ主さんが、
・ファインダー(EVF)を使っていない。
・EVFを見ていないほうの目(例えば左目)で、広めに見ていない。
のであれば、新機種にき買い替えても大きな改善にならないような?
書込番号:25528885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパスE-M1は防塵防滴だったので気にした事無かったですが、普通のカメラは霧雨程度がちょっと当たるだけでもダメになるものでしょうか。
だとしたら、ちょっと無理してでもα6700なのかな、とは思いますが…
書込番号:25530888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
頻度としては【結露】による被害(特にカビ)のほうが深刻かと。
防水防滴だから【結露】に関係ない、という非科学的な妄信をしている場合は、要注意(^^;
書込番号:25530915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
保管は防湿庫で入れておけば、多少の雨なら大丈夫という事でしょうか?
書込番号:25530937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえ、防湿庫に入れる前に
できるだけ結露させない事のほうが重要の場合が多いようです。
特に、結露してから防湿庫に入れるまでの間の時間で、すでにカビが発生している場合とか(^^;
書込番号:25530955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

防塵防滴仕様であっても過信さないことです。E-M1でも同様です。
濡れたら防湿庫に入れれば、
解消できるとは考えない方がよいかと思いますね。
まずは、濡れないように対応することが重要かと思います。
状況によっては、撮影自体を諦めるとか…
万が一濡れたなら、最低でも乾いたタオルで拭くとかして、
できるだけ早く乾かすことをことを考えたほうがよいです。
余談になりますが
これからの季節、寒い場所で(濡れた場合も含め)撮影して、
暖かい場所への移動する場合、結露対策もしないと。
それと、防塵防滴仕様ですが、
シーリングは経時的に必ず劣化していきます。
今までよくとも、今回は…とならないように
防塵防滴を維持したいなら
定期的なメーカー等によるメンテも必要になってくるかと思います。
書込番号:25530999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
やっぱりレインカバー必要でしょうか。
晴れていると軽く砂埃が立ちそうな砂地の場所で撮影する時もありますが、それに対しての対策はどうしたら良いでしょう。
書込番号:25531035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Lightroomクラッシックを今年の夏から使っているのですが、D750からPCに取り込むさいにLightroomクラッシック経由で取り込んでいます。
そのさい今まで保存先を外付けHDDではなく内部ストレージにしてしまうという初歩的なミスをしてしまい内部ストレージがいっぱいになってしまったのでLightroomクラック専用のピクチャーフォルダーを外付けHDDに移動したところLightroomクラッシックで画像との紐付けがしなくなってしまいました。
外付けHDDから内部ストレージの元あった場所に戻すとまた紐付けが復活してRAW現像、画像編集ができるようになります。
とりあえず今は応急処置で外付けHDDに入れていますが、この先ずっと同じPCや外付けHDDを使えるわけではないのでPCや外付けHDDを買い換えたさいにピクチャーフォルダーを外付けHDDなどに引越ししたい場合の手順ってどうやればいいのか分からないのでご教授よろしくお願いします。
長文、分かりにくくてすみません。
書込番号:25529261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アッキー!!!さん
こんにちは。
>Lightroomクラック専用のピクチャーフォルダーを外付けHDDに移動したところ
>Lightroomクラッシックで画像との紐付けがしなくなってしまいました。
外付けHDDに新規カタログを作成し、
内蔵HDD内の旧カタログデータを
移行すればよいのではないでしょうか。
(もし違うことならごめんなさい)
・外付けのハードディスクを活用する(Photoshop Lightroom CC)
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/cq12280601.html
書込番号:25529274
2点

>アッキー!!!さん
カタログの保存先を変更すれば良いように思います。
リンクのカタログの保存場所を変更する方法がわかりやすいように思います。
https://www.tourboxtech.com/jp/news/move-lightroom-catalog.html
書込番号:25529352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アッキー!!!さん こんにちは
ただ単に 保存場所変えるだけだと 紐付けできませんので 保存先をハードディスクになるよう 設定し直する必要が有ると思います。
書込番号:25529363
2点

>アッキー!!!さん
保存場所を変えるときは
ライブラリ画面左側のフォルダの所で、
プラスボタンでまず保存先を作り、
移動させたい既に読み込んでいるフォルダを
新たに作ったフォルダにドラッグするなりして、
変更するとlightroom classicカタログに再読み込みする手間や旧ホルダーのカタログデータの消去などの手間が省けます。
移動させるときはlightrroom classicの画面から行いましょう。
書込番号:25529508
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
新規カタログを作る必要がやっぱあるんですね。
Lightroomクラッシックでカメラからの保存先を今日設定し直して改めて外付けHDDに保存したのですが保存先が二重になってリンクができない、てことはないでしょうか?
書込番号:25529724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。
カタログの保存先を。
Lightroomクラッシック経由でやる必要があるんですね。
書込番号:25529728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
実際ローカルストレージから外付けHDDに直接移動したら紐付けができなくなり、また元あったピクチャーフォルダーに戻すと紐付けが復活する感じです。
ちなみにエクスプローラーを使った検索をすると元データが見つかって紐付けできる、とも他のサイトに書いてあったのですが他の使わない画像フォルダーでやってみたところ完全に紐付けが解除されてしまったみたいでライブラリからも削除されてしまったみたいです。
書込番号:25529738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
ものすごく詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!
また試してみますね。
書込番号:25529740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Mモードで使用時、露出オーバー+3に設定するとそれ以降明るくしてもヒストグラムが動かなくなります。
露出計は▷になって動かなくなるのはわかるのですが、ヒストグラムはまだ動ける範囲があるはずですが固まります。
Exp.SIMは点滅してないです。
対処法わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです!
モニター側に露出が反映されず、困ってます…
使用カメラ:EOS R6
使用レンズ:RF24-105、RF50
書込番号:25525105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トラのラさん
こんにちは。
>Mモードで使用時、露出オーバー+3に設定するとそれ以降明るくしてもヒストグラムが動かなくなります。
露出補正のことでしょうか。
MモードでもISOオートにすれば
露出補正は可能ですが、その範囲は
+/-3段までの仕様のようです。
(バーグラフ表示の問題ではなく、
その範囲でしか設定できないようです)
露出補正 1/3、1/2段ステップ±3段
・R6仕様
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/spec.html
書込番号:25525184
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
>露出補正のことでしょうか。
そうです、露出補正を指しています。
Mモードで、ISOはオートではなく自分で設定にしています。
環境によっても違うと思いますが、
以下設定からSSを1sとかにしても、ヒストグラムに変化なしの状態です。
室内環境
SS:0.4s
F :4.0
ISO:12800
書込番号:25525216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トラのラさん
>Mモードで、ISOはオートではなく自分で設定にしています。
でしたら、露出補正ではなく、
普通のMモードの設定で、
露出バーはカメラが考える
標準的な露出からのずれを
表しているのでしょうね。
ヒストグラム表示も露出(補正)
スケールバーの限界の縛りが
あるなら、変な話ですね。
書込番号:25525229
0点

>とびしゃこさん
やはり挙動おかしいですよね…
修理必要かメーカーに確認してみます。
ご回答いただきありがとうございました!
書込番号:25525499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今日、撮影中に写真を確認しようと再生ボタンを押したところ、「この画像は再生できません」となってしまいました。
嫌な予感がしたので過去の写真を再生しようとすると、過去数日ぶんの写真が消えていました。それより前の数千枚は残っていました。
機種はニコンZ50で、撮影後にエラー表示などはありませんでした。
なので、消失したというよりは、そもそも保存できていなかったようです。
SDカードの抜き差しをしてみましたが特に反応はなく、エラーコードなどの表示も出ません。
シャッターを切ると、アクセスランプが点灯して消えません。いつもはアクセスランプはすぐ消えてたような気がします。
おそらくSDカードの破損だとは思うのですが、思い当たることは無いか考えてみたところ、たぶん静電気だろうという結論に至りました。
最後に保存できていた写真の直後の行動を思い返すと、長時間歩いて少し暑くなり、上着を脱いでリュックに入れた覚えがあります。
脱ぐとき摩擦でパチパチと音がするときもあります。
その日はよく晴れた日で乾燥しており、カメラはリュックの下の方に入っていました。
それで皆さんがやってる静電気対策あれば教えて頂けますか。
とりあえず撮ったら必ず再生ボタンで確認する、帰ったらすぐデータを出す。
上着を脱いだり着たりした場合は即座に建物や地面を触って放電しておく。
カメラは絶対にリュックに入れる必要がある場合は、リュックに片手を突っ込んだ状態で別の手で地面を触って放電し、そのあとカメラを触る。
破損後も撮影を継続するため、サブのSDカードを必ず携行する。サブは事前に本体でフォーマットを済ませておく。
他にもコレやっとけよってのがあれば、教えてもらえませんか。
けっこうショックだったんで、自分で出来ることは全部やっておきたいです。
書込番号:25520544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

静電気って自分自身が発電源なんですよね
男性より女性に被害者は多いようです
原因は着ている洋服の種類
化学繊維>動物性繊維>植物由来繊維だそうです
セルロイドと髪の毛摺り合わせると火花飛ぶほど静電気がw
正にご自愛を
書込番号:25520907
0点

>ama21papayさん
ニコンのボディは正常に書き込み完了してるわけですよね。
エラーならエラーを吐くはずです。
でも、保存されていない。
Windowsから確認しても、異常はない。
でも、写真を開こうとすると、なぜか書き込みできてない。
ここで1つ、タイムリーな話題をば。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c2752916889b0b120ec4e60e7736376adabf6c4c&preview=auto
シリコンパワーなら安心だ。
シリコンパワーの製品に限って、そんなことは無いはずだって、思いたいじゃないですか。
でもそれ、本当にシリコンパワーですか?
どれどれ、顕微鏡で見ても偽装の形跡はない。
なんか変だ、シリコンパワーに連絡してみよう。
ふむふむ、印刷はシリコンパワー。
しかし中身は?
普通に下請けで一括で作ってます。
表面のプリント、パッケージ印刷は、発注元のシリコンパワーだったり、SanDiskだったり、Samsungだったりします。
でも中身は、同じ会社が作ったようだ。
さて問題の製品。
シリコンパワーは確かにSDカードを大量発注して納品をうけ、日本の有名な家電量販店で販売している。
しかし半導体のパッケージングと印刷は、下請けで全部やってる。
うーんここからが勝負。
書込番号:25520929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シリコンパワー microSD カード 128GB
【Nintendo Switch 動作確認済】
4K対応 class10 UHS-1 U3 最大読込100MB/s 3D Nand
SP128GBSTXDV3V20SP
https://amzn.asia/d/1qfhJQU
どれ、購入者のレビューを「日付順」 で新しい順番に並べ替えてみましょう。
出た出た、被害者のオンパレード。
最初は普通に使えるし、エラーも吐かない。
しかし容量の3分の1程度使ったところで…
アレ!? ディレクトリが無い!?
隠しフォルダ?なんで??
2023年11月19日に日本でレビュー済み
サイズ: 1TBスタイル: UHS-1 4K対応
1TBを買いました。300TBくらい書き込んだところで「ファイルの場所がありません」的なエラーで書き込めなくなりなりました。
その時(そこまで)書き込んだと見せかけたところもディレクトリがなかったり空のディレクトリで10GBくらいしか読み込めるファイルがありませんでした。
フォーマットを試みたところ「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となってフォーマットもできませんでした。返品しました。
2023年11月19日に日本でレビュー済み
サイズ: 128GBスタイル: UHS-1 4K対応
防犯カメラ用に購入しました。
最初は使えていましたが、4ヵ月で使えなくなりました。
まず初期化ができません。
他の電化製品でも試しましたがやはり初期化すらできませんでした。
値段は安かったとはいえ残念です。
2023年11月18日に日本でレビュー済み
サイズ: 256GBスタイル: UHS-1 4K対応
ドライブレコーダー用に購入しましたが、四か月で使用できなくなりました。
書込番号:25520951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
>じつは自分は、SanDiskのマイクロSDで1回のみ、エラーで全損した経験があります。
そうだったのですね。
例え本物でも運が悪かったのかもしれませんね。
SanDiskは信頼できるブランドとして有名ですが、不良品に当たってしまえば自分にとってはそれが100%不良ですからね。
自分もこれからの季節、静電気の発生しやすい冬場は気を付けようと思います。
書込番号:25520952
2点

どれどれ、容量偽装。
そんなことできるのか?
Windowsのエクスプローラで開いても異常はない。
ニコンのボディでも異常と感知せず、書き込みエラーを返さない。
カメラに使われるOS上では、正常に書き込み完了と認識されているようだ。
https://www.nichepcgamer.com/archives/validrive.html#google_vignette
私は格安で売られていた1TBおよび2TBのUSBメモリを12台購入しました。しかし、そのすべてが容量を偽装した偽物でした。
偽物のUSBメモリはPC上では1TBおよび2TBとして認識されます。しかし、実際には64GBしかありませんでした。使用量が64GBを超えると、新しいファイルは保存されなくなります。PC上ではファイルが存在するように見えますが、ストレージ上には存在しないためファイルを開いても中身は空っぽです。
書込番号:25520965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

良いですか。
カメラはエラーを吐かない。
ニコンのOS上に対して、書き込みに成功したというコードを返すわけです。
販売者:Amazon 発送元:Amazon
5年保証…
本当に、5年保証?
プライベートな写真が写ってるのに、著作権満載なのに、返品する人は居るだろうか。
一度書き込んだJPEGファイルは普通に消しても、残ってます。
書込番号:25520981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
上の方で書かれた方がおりますが、静電気説には無理があると考えます。
巷に溢れる誤った書き込みを鵜呑みにしてはいけません。
それらは物理を無視しています。
書込番号:25520984
1点

>ama21papayさん
SDカードその物を触っていたのであれば静電気で故障したかもしれませんが、カードがカメラの中に入っていたのであれば、静電気の可能性はかなり低いと思います。
ProGrade Digital、Nextorage、SanDiskで速度の速い物を使った方が良いと思います。
安くはありませんが、今のところ私のカメラでは良好です。
壊れることが無い訳ではありませんが、信用はできると思います。
書込番号:25521040
1点

>ama21papayさん
私はSanDiskの65GB V90を約三年間使ってますが、今年の暑い日にカメラ自体が高温になり書き込みエラーが発生しました。
それ以外は読み込みも書き込みもエラーが発生した事は有りません。
皆さんが仰ってるとおり、カメラに入れた状態での静電気によるエラーの可能性は低くいと思います。
カードのメーカー選びは重要です。
それと販売店も。
世の中にはフェイク品が溢れてます。
私が仕事関係で知ってる事例では、超大企業のM菱重工がフェイクのICチップを掴まされた事が有りました。
商社経由で購入したチップが、ただの黒い固まりで中には回路も何も入ってませんでした。
信じる者は救われないです。
書込番号:25521184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
64GBの間違いでした。
何気にアマゾン見たらコンパクトフラッシュのカテゴリーで人気1位、2位がCF ExpressTypeAに。
まさかTypeBより売れてるとは、ソニー1社しか採用してないのに凄い。
容量は少ないけど手頃な価格になって来ましたね。
関係無い話しでスイマセン。
書込番号:25521195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハクコさん
こんなグッズがあるんですね。初めて知りました。
情報ありがとうございますm(_ _)m
>多摩川うろうろさん
やはりSDカード側に原因があったのでしょうか、
ボディでは書き込み完了となり、パソコンに接続してスキャンしても壊れたセクターが無いんですよね、なんか狐につままれた気分…
書込番号:25521792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
ほんと、自分は特に静電気オトコで、
ユニクロの化繊100%の速乾下着を毎日着るようになってから、ちょっと服が擦れただけでパチパチと大きな音がします。
あとは秋に羽織る、化繊の薄いパーカーも凄まじい電気を溜めます。笑 これもユニクロです。脱いだ直後はパーカーがフワフワ浮くほど帯電してます。
書込番号:25521800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kinari1969さん
ちょっと何言ってるか分からない と思って調べたら、意外とあるんですね…
自分のも、パソコンからストレージの中身を覗いても、ちゃんとディレクトリが存在してるように見えるんですけど、これディレクトリ偽装品ですかね?
ニコンのカメラが書き込み完了と判断してるのが変な感じがします。
書込番号:25521811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kinari1969さん
うーんWindowsのディスク管理からプロパティ情報を開いても、中のパーティションとかは至って普通の構造に、見えるんですよねえ。
こういうプロパティ情報も、偽の情報をリターンしてるだけなんでしょうか。
32GBを超えたあたりで、書き込みできなくなってしまっているんですが、まさか記事の通り、最初の写真を上書きしてるのかな… やめてくれー
書込番号:25521819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akagi333さん
そうですか、そうなると静電気犯人は過剰に気にしなくても良い、ということになりますかね。
問題の切り分けができず、とても不安です。
ただ良いチャンスなので、今までズボラだった行動順序や動作手順をイチからやり直したいと思っています。
服脱いだら放電、カメラ触る前に放電、電気ウナギ…
書込番号:25521828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が追いつかず申し訳ありません、
貴重な情報本当に感謝です。
帰ったらまた、返信させて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:25521829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
SanDiskは、カメラユーザーには信頼高いんですね、
記憶を辿ると、数年前に一度壊れたSanDiskのマイクロSDは、ヤフーショッピングの激安店で買いました。
たしか相場より10%ほどディスカウントされていたと思います。
今後は購入店も考え直そうと思います。情報ありがとうございました!
書込番号:25522080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます、カメラに入ってる状態ではサージで破損することはない、勉強になりました。
つまりよっぽどのことがない限り、出し入れしない方がリスクを防げると、いうことですかね。
速度の速いもの=最安値を競わないような適度な価格帯=パチモンが少ない と、考えて良いでしょうか、
手もとに未開封のシリコンパワー128GBがもう1枚あるんですが、これもAmazonで格安で買ったので、リスクヘッジのため捨てようかなと考えています。
あとmicro SDばかり買っていて、アダプターはmicro SDに同梱されてくるやつを使っていますが、それも辞めようと思います、リスクを増やすだけのような気がしてきました。
全部、普通サイズのSDに取り替えます……
書込番号:25522090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>穴禁空歩人さん
そうですか、販売店も要注意ですよね。まともな販売店なら、トラブルになりそうな商品は即時に仕入れを停止するような気がします。
しかし大企業もチップの仕入れで被害を被るとは、末端の消費者レベルで出来ることは限られてきますね。
信頼のヨドバシカメラさんでも、2次仕入れで掴まされて、気づかず店頭に並べてしまうことが有り得るわけですよね。
SanDiskのV90といえば、そこそこ高価だったやつですよね。
前は、そこまで出費できませんでしたが、今はずいぶん相場が下がってきて、助かります。
SDカードで節約するのは今後やめます。
書込番号:25522098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題の根本が解決したわけではありませんが、静電気対策やメディア購入の対策など有用な情報が集まり、本当にありがたいことです。いったん解決とさせて頂きました。
書込番号:25522118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



使用カメラ:α7rv
使用レンズ:24-70mm f2.8 GMU
花や風景、子供をメインで撮影しているのですが、もう少し望遠が欲しいなと思うことが多く、また24mmか70mmしか撮影していないのに気づいたのでタムロンの20-40mmのレンズと70-200G2が欲しくなっておりその2本で運用していこうかなと思っております。
皆さん現在使用しているレンズを教えてください。
書込番号:25506718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たつ0831さん
山歩きの時は20-70g+100-400gm、動物園、音楽ライブでは 70-200gmUをメインに使わなかったとしてもよいように サムヤン2.8/35mm、または16-35g、撮影対象が決まっていないときは タムロン28-200mm、散歩や室内、孫撮りには単焦点2本を使うことが多いです。
タムロン20-40よさそうですね、使ってみたいレンズです。
書込番号:25506771
2点

>たつ0831さん
SEL70200GMU軽くてボケもキレイで良いレンズです。
タムロンレンズ 35-150mm F2-2.8購入したらほとんど使わなくなりました。
SEL2470GMUも使わなくなりました。
室内から野外撮影迄使えます。
70mmスタートは室内で使いにくいので35mmスタートは便利。
重いですが1本あるとオールマイティーに使えます。
35-150mm F2-2.8メインで、SEL50F1.2GM
望遠まで1本で済ませる時は、50-400mm F/4.5-6.3
動画撮影時は、SELP1635G たまにSEL2570GMUを使います。
複数持っていても、利便性が高いレンズしか使わなくなるんですよ。
書込番号:25506781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たつ0831さん
追加ならいいけど、
例えば、外出する時、
いつも20-40と70-200の2本を持ち持ち歩き、
状況によってその都度レンズ交換をするでしょうか?
撮影目的によっては24-70の1本の時の方が
便利なこともあるのではないでしょうか?
運用方法をよく検討した方がよいかもしれませんよ。
書込番号:25506914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠が欲しいのは良いとして、24-70mmを20-40mmに置き換える理由は何でしょう。
今まで24mmと70mmしか使っていないのでしたら40mmでは物足りなく感じると思うのですよね。
ましてや望遠レンズを欲しいと思う位に望遠域も必要性を感じているのですから。
個人的には70-200mmを購入してみて、標準ズームの置き換えは、レンズ交換をすることが苦にならないことを確認してからの方が良いとは思います。
私は基本的には単焦点レンズ派ですが、レンズ2本持って行っても、頻繁にはレンズ交換をしないで使っています。
レンズ3本以上欲しいような場合はズームレンズを利用しますし、そんなときにはズーム比がより大きいことが望ましいと感じています。
ボケも重要なので70mmF2.8であれば、そこそこボケてくれるので重要なのですよね。
40mmF2.8と70mmF4は何れもボケが物足りないと感じる可能性も有るのかと思われます。
私の場合は24-70mmF2.8、28-70mmF2.8、20-60mmF3.5-5.6を所有していますが、20-60mmは望遠域のボケが物足りないので使用していません。
望遠が必要な場合はマイクロフォーサーズで、16-35mm相当、24-120mm相当、100-400mm相当のレンズを使い分けています。
書込番号:25507011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たつ0831さん
こんばんは。どうぞよろしく。
カメラ α7B
レンズ タムロン 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
です。
このレンズ、便利で、安くて、よく写ります。
お子様が今何歳かわかりませんが、
運動会、サッカー、野球、などの時は、400mmまであると、
大変便利です。
あと、花については、書き込み番号 25507004 をご参考にどうぞ。
書込番号:25507024
2点

>たつ0831さん
α7cAはタム20-40かサムヤン35mmf2.8
α9はタム50-400
α1はタム35-150
で運用する場合が多いです。
私の場合、タムロンやシグマのレンズを使うためソニー機を導入したので、
純正レンズは、キット用のみです。
でも、GMレンズはいつか欲しいですね。
書込番号:25507418
2点

>たつ0831さん
所有レンズを全部書くのはメンドクサイノで
メインで使っている、Fマウントの所有レンズ
〇印が よく使うレンズ
△印が たまに使うレンズです
Ai AF Nikkor 20mm F2.8S
Ai AF Nikkor 24mm F2.8S
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D
〇 Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
△ Ai AF DC Nikkor 135mm F2S
Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8S
△ Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II
〇 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
〇 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
△ PC-E Nikkor 24mm F3.5D ED
△ PC Micro-Nikkor 85mm F2.8D
△ シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPH. HSM
書込番号:25507709
3点

>たつ0831さん
こんにちは 初めまして
私はソニーα7RVを主に使用しています
よく使うレンズはポートレートならば
FE35mmF1.8
FE40mmF2.5G
FE55mmF1.8ZA
FE100mmF2.8STF
FE135mmF1.8GM
FE24-105mmF4G
FE70-200mmF2.8GM U
カーレースなら
FE100-400mmF4.5-5.6GM
FE200-600mmF5.6-.6.3G
SEL14TC SEL20TC
その他は
FE20mmF1.8G
FE24mmF1.4GM
FE35mmF2.8ZA
FE50mmF1.4ZA
FE50mmF1.8
FE85mmF1.4ZA
FE85mmF1.8
FE16-35mmF4ZA
FE24-70mmF4ZA
FE90mmF2.8マクロ
フルサイズはこの位になります
ミノルタからソニーのAマウントレンズは
16mmから500mmまで所有しています。
他にニコンFマウントレンズも所有しています。
どちらのマウントも50mmF1.4クラスと70-200mmF2.8をよく利用しますが
最近のお気に入りはFE40mm2.5Gです
これ1本で1日撮影することがありますね。
書込番号:25507784
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
35F1.4♪
50F1.2♪
85F1.2♪
135F2♪
(´・ω・`)b
書込番号:25507786
3点

ソニーフルサイズ機にはメタボーンズアダプタでキヤノンEF玉を使っています。スポーツ撮りです。
押さえの望遠ズーム:EF200−400F4L(テレコン内蔵)
常用高倍率ズームレンズ:EF28−300L(ディスコン品となりました。)
競技から式典までこれ一本。
広角ズームレンズ:EF16−35F2.8(U)(同じくディスコン品)
スポーツ撮りでも集合写真には広角が必要な事があります。
この3本で大概の撮影がこなせています。
他にキヤノンのEF24−70F2.8L(T)や328IS(T)等。
雨が降ったらEF70−200F2.8IS(T)
長さが変らないのが雨では安全。
シグマのキヤノン用105mmF1.4と初代12−24。
たった1本のソニーフルサイズ用はSEL70200G
あと中国製のソニーEマウントMF50mmチルトレンズ。これ面白い、ブツ撮り用。
書込番号:25508323
2点


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