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ナイスクチコミ21

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デジタル一眼カメラ

スレ主 Ellemarさん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
主に旅行中のスナップ撮影で、家族の自然な表情をしっかり残したいです。
今回は6月に旅行へ行く予定があるので、それに合わせて新しいカメラを探しています。
この先も日常や旅行で、人物中心に撮っていきたいと思っています。

【重視するポイント】
人物(特に表情)をきれいに撮れること

オートフォーカス性能(特に瞳AF)

夜景がきれいに撮れること

軽さ・持ちやすさ(旅先でたくさん持ち歩く予定)

初心者でも扱いやすく、上達に応えてくれるカメラ

写真をもっと上手に撮れるようになりたい気持ちがあるので、ある程度学びがいがある機種だとうれしいです。

【予算】
10万円前後を考えています(レンズキット込みで)。
コスパが良ければ、多少オーバーしても検討したいです。

【比較している製品型番やサービス】
お店でおすすめされたのは以下の機種です:

Nikon Z50 II

Sony α6100、α6400

ただ、Sony機種は少しホールド感が私の手に合わない気がしていて、操作面も少し不安を感じました。
(レンズの種類が多いのがSonyだとお店の人から聞きました。)

Canon(EOS R50など)も気になっていますが、実機はまだ見られていません。

【質問内容、その他コメント】
これまで使っていたのはオリンパス PEN Lite E-PL6で、軽さやデザインが気に入っていました。ただ、室内や暗い場所ではピントが合いにくく、動きのある被写体に弱かった印象です。特に人物の「今だ!」という表情を逃してしまうことが多く、それが買い替えを考えたきっかけです。

カメラ初心者ではありますが、これからもっと写真がうまくなりたいという気持ちがあります!
旅行や普段の暮らしの中で、きれいな写真をたくさん残せたらと思っています。
使いやすさと、少し成長できる機能のバランスがいい機種があれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

書込番号:26178365

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/05/14 04:32(3ヶ月以上前)

おすすめの機種についてはコメントを控えますが、「今だ!」について一言。

連写機能を使いましょう。出来れば10コマ/秒程度の速さが良いですね。
どうしてもシャッターを切るタイミングが遅れるので、シャッターチャンスの予感がした時点で
躊躇無く連写スタート。
後ほど一連の連写の中からベストショットを選びます。
期待通りのシーンが無くても削除すれば良いだけです。
なので、AFは瞳AF搭載の機種でAF-Cで被写体を追い続ける撮り方が良いでしょう。

今お持ちのカメラでこの撮り方を実践してみて使いにくいと感じたら買い替えを考えましょう。

書込番号:26178400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:112件

2025/05/14 06:43(3ヶ月以上前)



>Ellemarさん


・・・・「動き回る子供」を撮るのでなければ、どのメーカの、どのカメラで撮っても同じです。 カメラ屋さんの店頭で触ってみて、気に入ったものを買いましょう。


書込番号:26178440

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/14 07:17(3ヶ月以上前)

>Ellemarさん
>Nikon Z50 II
Sony α6100、α6400

これらの中から選ぶのでしたら
新し目のNikon Z50 IIが良いように思えます。
他の2つはちょっと古いので。

書込番号:26178457

ナイスクチコミ!3


歌写さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/14 08:16(3ヶ月以上前)

>Ellemarさん
初心者ということですが、今のところはスマホで撮影していらっしゃるのでしょうか?
また、撮れた写真に問題点はありませんか?

私のお薦めは、ご旅行前の今からどしどし撮影体験を増やされることです。
撮れた写真は、たんに、画面で眺めるのではなく、これだとひらめいた写真を、1枚か2枚、まずは(例えばA4サイズの紙に)印刷して、ご自宅内の壁などに掲示・鑑賞されることです。
その時、写したい被写体が印象的に写っているか(つまり、背景より主役が十分に目立っているか)、明るさを含めて検証して見てはいかがでしょうか。
これが学びの始まりだと私は考えています。

スマホではなく、カメラを選びたい場合、露出設定がご自分の好みのままできる機種をお選びになると上達が早まると思います。
できれば、フルサイズカメラがよろしいでしょうが、お値段が高いので、APS-Cサイズのカメラでも、主役が引き立つ写りが可能なレンズ、つまりボケ感が優秀なレンズを店員さんと相談しましょう。

可能ならば、写真教室で露出設定を含めて学ぶのも手です。

書込番号:26178495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/14 08:21(3ヶ月以上前)

>Ellemarさん

>今回は6月に旅行へ行く予定があるので、それに合わせて新しいカメラを探しています。

現在が5月中旬、6月に旅行に行くとして仮に今機材を購入したとしても、それに慣れるための習熟時間と言うのが必要で半月チョイで新機材を最低限使いこなすのは大変なんじゃないでしょうか?

普段の生活の諸々の用事、仕事/就学、加えて旅行準備とカメラを練習する時間はそれ程多くはないと見ました。

であれば、旅行にはPEN Lite E-PL6を使い、旅行から戻ったらジックリ新機種を攻略していく作戦も考えた方が良いように思います。


【重視するポイント】のうち機材に対する条件は店頭で実物に触れて確認するしかありません。
どれだけ我々外野が文章や写真で伝えても伝えきれる訳がなく、こればかりは触れて確認してもらうしかないのです。

最近の新機種はどれも押しなべて性能は横一線、大抵のものは問題なく撮れると観てます。
ただ夜景だけは(他ジャンルも同じく)カメラ任せでは決して『綺麗』には撮れず、それなりに場数を踏む必要があります。

要は『新型はどれでも綺麗に撮れる確率は高くなるが、誰もが絶対に綺麗に撮れるという訳ではない』。

書込番号:26178502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/14 09:24(3ヶ月以上前)

>Ellemarさん
>人物(特に表情)をきれいに撮れること、オートフォーカス性能(特に瞳AF)

人物なら肌色が鮮やかに綺麗に撮れるキヤノンになりますが、瞳AFならキヤノンかソニーになります。
ニコンは動かない風景写真に適してます。

>室内や暗い場所ではピントが合いにくく、動きのある被写体に弱かった印象です。

暗所AFならキヤノンかソニーになりますが、動体AFならキヤノンになります。
ニコンはこのような用途には向かないです。

>特に人物の「今だ!」という表情を逃してしまうことが多く、それが買い替えを考えたきっかけです。

これが最大の買い替え理由ですよね。
実はニコンのZ50Uが圧倒的にオススメです。大きくて重くて、画質も動体AFもスレ主さんには合わないですが、
この人物の「今だ!」という表情をとるだけなら、ニコンが最強でキヤノンは次点で、ソニーは問題外です。
理由は「プリキャプチャー」や「プリ連写」機能を使えば初心者でも簡単に、この「今だ!」が撮れます。シャッターを押す前の0.5秒くらい前から画像が連写記録されるので後でその中から気に入った写真を選択します。キヤノンは撮れますが撮影後の選択がめっちゃ面倒です。自分はそれでも使ってますが、ソニーはこの機能が無いのでそもそも候補から外れます。

結論は買い替えなら、
ニコンのZ50Uになります。人物の「今だ!」という表情を逃さないカメラです。

書込番号:26178554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/14 09:36(3ヶ月以上前)

>Ellemarさん
人物の「今だ!」という表情を逃してしまうことが多く、それが買い替えを考えたきっかけです。

誤解の無いように追記しますが、
普通なら画質や機能面でオールマイティで圧倒的なキヤノンのR50やR10のキットレンズ付きが価格面からもオススメです。

書込番号:26178560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/05/22 21:58(3ヶ月以上前)

人物はCanonが肌色が綺麗でお薦めです。
風景も何を綺麗と思うかで曇った日でも晴天に撮れるカメラがよいのか、曇った日はどんより暗く撮れるカメラが好きなのかですかね。
Canonは、カメラメーカーの中でも、今のスマホに似た誰が撮っても綺麗に撮れる画に仕上げていると言っても良いかも知れません。
Nikonはありのままというか、通好みと言うか、スマホの補正された綺麗な画に慣れた人には物足りなく感じるかも知れません。
検討しているカメラの作画を見比べて決められたら良いかと思います。
機種紹介のHPに載っている写真はプロが撮っているので、それがそのカメラの限界です。

書込番号:26187333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/25 16:38(3ヶ月以上前)

@人物(特に表情)をきれいに撮れること
カメラマンが写される人をリラックスできるかにかかってきます
カメラはあまり関係ないです

Aオートフォーカス性能(特に瞳AF)
ソニーが強いけど、Z50Uは新製品だから問題なし

B夜景がきれいに撮れること
三脚を買いましょう

C軽さ・持ちやすさ(旅先でたくさん持ち歩く予定)
実際に店頭で触って、持ってグリップが自分にしっくりくるのか試してください
現物を触ることが大事

D初心者でも扱いやすく、上達に応えてくれるカメラ
Cに同じ

書込番号:26189950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31392件Goodアンサー獲得:3133件

2025/05/27 13:17(3ヶ月以上前)

3メーカとも人物に関しては特徴があって、どういう絵にしたいのかによって選択が異なってきます。

お化粧したようにきれいにファンタジックに撮りたいならCANON。毛穴の汚れも見逃さない実物感ならNikon。パッと見きれいならSONY。
そして、レンズによってもこの「表現」は変ってきます。(CANONはお化粧レンズとリアリティレンズと両方ある)

それぞれのレンズの作例を見て、欲しいレンズがあるかどうかで、まずはメーカーを決めましょう。
一眼はレンズ交換できることが特長なので、欲しいレンズがないボディ買っても意味がないです。

AFは店頭で試して気に入るボディ見つけるしかないですね。
いい、いい、言われても、構図によって必ずしも思いどうりに動くわけではないので。
被写体が小さいと後ろに抜けちゃいやすい奴とか色々、、、

書込番号:26191896

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ27

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標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:11件

一眼レフ(またはミラーレス)カメラの購入を検討しています。

主な用途は以下の通りです:

・風景写真(旅行先や自然の風景など)

・食べ物の写真(カフェ巡りや自炊した料理など)

・その他、日常のスナップ写真や、写真全般を楽しみたいと考えています。

現在はiPhone15 Proで撮影していますが、スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。

個人的にデザイン面ではSONYのカメラが好みなので、できればSONYの中でおすすめがあれば特に知りたいです。ただ、他メーカーでも魅力的な機種があれば教えていただけるとうれしいです。

希望としては以下の通りです:

・予算は10万円台(できればボディとレンズ込みで)

・初心者でも扱いやすい

・写りがスマホと差別化できる(ボケ感や質感の表現など)

・コンパクトで持ち運びやすい(旅行や外出にも使いたい)

・風景や食べ物が綺麗に撮れる

・将来的にレンズ交換も楽しめるモデルだとうれしいです

・動画撮影は特に考えておらず、写真がきれいに撮れれば十分です

このような条件に合うおすすめのカメラがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです!

書込番号:26188180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/23 20:33(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん
現在はiPhone15 Proで撮影していますが、スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。

スレ主の要望からはスマホが良いです。
どうしてもと言うなら、
ソニー以外も候補に入れて選択しましょう。

書込番号:26188198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/05/23 20:40(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

>ボケ感や質感の表現  >スマホと差別化、 を考えて フルサイズ機をお勧めしたいです、それ+コンパクトで ボディはα7cUが良いでしょうね、(予算を超えてしまいますが)

Phone15 Proの静止画&動画は毎週送ってもらっていて、よく解っています、APS-c以下のカメラではクッキリした写りになりやすく、スマホと差別化の点で心配です、

ただ此処(価格)では達人たちが、APS-c機で巧い作品を創っていますから、それに倣えば「スマホとは違う諧調豊かに」も不可能ではないと思います。

個人的には達人を目指すのも良いですが、グラフィックアーティストを目指して「機材はフルサイズ」が無難と思います。

書込番号:26188204

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/23 20:48(3ヶ月以上前)

α7C

一つ前の機種になりますが キットレンズ込みで10万円台で手に入るフルサイズ
いくつかの要素で妥協する必要がありますけど
スマホとは違う、写真を楽しむのに充分過ぎる性能ですよ

コンパクトですし

ちょっと余裕があったら、安くても良いので明るい単焦点追加すればさらに楽しめると思います

書込番号:26188211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/05/23 21:39(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

ミラーレスを使いたい理由が良くは伝わりません。
本当は必要ないのではと察します。
スマホで充分と思います。

書込番号:26188267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:112件

2025/05/23 22:26(3ヶ月以上前)

α6400+キットレンズ

α6400+望遠レンズ

α6400+望遠レンズ

α6400+マクロレンズ



>カイト2658さん


・・・「α6400 とキットレンズ」が良いんじゃないですかね。

・・・コンパクトで軽量、「写真を撮ってる感」が感じられるグリップのついた形状。 そしてα6700譲りの高性能。


書込番号:26188314

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11620件Goodアンサー獲得:864件

2025/05/23 23:31(3ヶ月以上前)

値段だけで無く最近のカメラは動画もが主流ですので、動画は気にせずお値段だけなら
LUMIX DC-G100D
OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット
SONY VLOGCAM ZV-E10L
ニコン Z 30 16-50 VR レンズキット
ですかね。この中でEVF付いてるのはG100ですが、撮影メインならEVFがあった方がいいぐらいで、このクラスなら性能、機能そんなに変わりませんのでご自身で気に入った機種をです

書込番号:26188372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:77件

2025/05/24 01:06(3ヶ月以上前)

トイカメラ、
写ルンですの
偲ぶにも
なほあまりある
昔なりけり


ひとまわりして新鮮かも・・・

書込番号:26188418

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/05/24 01:11(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

少なくとも、「動画機能抜きなら、安くなる」が市場規模的に通用しませんので、
動画機能があっても、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん他が書かれている通り、
「動画機能は、気にしない」で選択されるほうが現実的な選択手段になると思います(^^;

書込番号:26188421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2025/05/24 02:22(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

はじめまして

私は>しま89さんのご意見に賛成です。

以下リンク先レビューは私による物で私物カメラによる比較撮影が有ります、ご参照下さい。

1)スマホで十分か?私のスマホは安物ですが・・・

https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694

またフィルムカメラの経験が無いか僅かなら所謂「フルサイズ」に拘る必要は無いと思います。

2)m4/3vsフルサイズ

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013

4)APS−Cを見直しましょうα6300(α6300はディスコンです。)

https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489

書込番号:26188438

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2025/05/24 07:34(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

主観的なこともありますので
キタムラ、ヨドバシなどのカメラ店で
実際に手に取って重さや持ちやすさなど確認して
選んでも良いのでは?

家電量販店でもよいですが、
使用者に取ってよいものではなく、
お店の都合で勧める場合もありますので
注意も必要かと。
カメラ店でもメーカー派遣の方もいますので…


>スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。

それに関しては、描写力や表現の幅が広がるとか…
良かれと思ったカメラを購入しても
スマホと変わらないことも
ボケに関しても…
撮影者のスキルであって…
スマホの方がよかったということも…

書込番号:26188520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/24 08:03(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん
ソニーが良ければα6400キットレンズですね。
高倍率レンズセットがレンズ交換が不要で使いやすくてお薦めですが、値段はダブルレンズセットの方が安くて済みます。
どちらのセットもスレ主さんの求められている写真を撮れますが、基本的な撮影方法を知らないとiPhone15 Proを超える写真は撮れないので初心者向けのマニュアル本を買って勉強される事をお薦めします。

書込番号:26188543

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/24 14:43(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

背景のボケは、撮り方も大事(被写体を近く、背景を遠くにして撮る)ですが、センサの大きさやレンズの仕様でどこまでぼかせるかの制限があります。
自分がいいなと思った写真の撮影データを見てみるといいと思いますよ。
カメラとセットで売っているレンズだとiPhoneのポートレートモードでF5.6やF8にしたくらいしかぼかすことができないものが多いです。
iPhoneのポートレートモードでF1.4とかのボケが欲しいなら、フルサイズセンサで50mmF1.4のレンズとかを買わないと難しいと思います。
(iPhoneのポートレートモードは撮影後に左上のfボタンを押すと下のスライダでシミュレートするf値を変えてボケ量を調整できます)
APS-Cサイズのセンサだったら35mmF1.4とかのレンズを使ってiPhoneのポートレートモードのF2くらいかもしれません。
もちろん、接写をしたい望遠レンズを使って近くのものを撮れば背景は盛大にボケますけどね。
ちなみにキットズームなどでF3.5-5.6とか書いてあるのは広角側でF3.5で望遠側ではF5.6が一番絞りを開いた値という意味です。どちらも普通はF16くらいまでは絞り込むことも可能です。
Fの数字を小さく設定して撮る方がピントが合う範囲が狭くなります。
風景を撮る時はなるべくピントが広い範囲に合うようにF11とかに設定して撮るのが普通ですね。

もし一本のレンズで済ませたいけど大きなボケも欲しいとかなら、フルサイズセンサのa7IIIとかa7c とかに SigmaやTamron の28-70mmF2.8とかの大口径標準ズームを組み合わせるのがいいと思います。安くはないですけどね。
ズームレンズだとF2.8が大口径と呼ばれ、背景もそこそこぼかせるレンズです。
単焦点(例えばiPhoneの2倍ズーム固定みたいな)レンズだとF1.4とかが大口径と呼ばれるレンズで、開放F1.4に設定して撮ると人物の瞳にピントを合わせたらまつ毛がピンボケになるレベルだったりします。もちろんピント合わせはとても難しくはなりますが。(自分が微妙に前後に揺れるだけでピント位置がずれちゃうので)

あと、レンズ交換式カメラだと、iPhoneの望遠(2倍)あたりを "標準”と呼び、iPhoneの1倍は広角、iPhoneの0.5倍は超広角と呼ばれていますので要注意です。
標準ズームレンズというのは大体iPhoneの1倍から3倍程度をカバーします。超広角ズームレンズというのはiPhoneの0.5倍強から1倍もしくは1.5倍程度をカバーするものが多いです。
iPhoneのポートレートモードのようなボケが欲しい場合にはカメラとセット販売されているキットレンズでは不可で、フルサイズセンサなら最低でもF2.8のズームレンズか、単焦点レンズが必要となります。

書込番号:26188880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2025/05/24 15:19(3ヶ月以上前)

とりあえず、10万台のレンズ交換式カメラ+できればキットレンズよりは35mmくらいの単焦点を付ければ、ポテンシャルとしてはiphoneより綺麗に撮れるはずです。

iphoneは、誰が撮っても同じような70点くらいの写真が撮れるのが利点で、明暗差のある室内でも黒つぶれせず、暗所では苦しいながらもそれっぽい写真に仕上げます。

カメラは完全に腕通りと言いますか。明暗差のある場所だと人物の顔が黒つぶれしていたり、暗所だと真っ暗かブレブレ、みたいな感じで0点から100点まで色々で、それなりに「コツ」は必要です。

機種は、動画・AF性能・連射性能に拘りがないワンショットメインの使い方ならどれでも大差ありませんので、量販店で触って直感的にコレ、というのがお勧めです。

書込番号:26188914

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/24 21:09(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

追加で書き込みます。

中古で一眼レフで大きくてもよければ CANON 5Dmk3 あたりの中古と EF50mmF1.8で始めるのはかなり安く上がりますね。レンズはすごく小さくて軽いし。
古いレンズなので開放(背景のボケを大きくする設定)だとピントが合ったところもポヤポヤになりがちだとは思うので、開放でも今時のみたいにシャープに撮りたかったら大きく重くなりますが Sigma 50mmF1.4 DG HSM EFマウント用を買えば開放から現代的な超シャープな写りとなります。ピント合わせは難しいと思いますが、非常に大きなボケを楽しめていいと思います。
5Dmk3は昔の(スポーツや報道以外の)プロに最もよく使われていたと思われる機種です。キヤノンは日本語サイトではハイアマ用とか区分してましたが海外では当然プロ機の扱いですし、間違い無いですね。
なお、一眼レフは”これでピントが合うはずだ” とやってピント合わせをする構造上、静止物を撮っても毎回一定の方向にピントがズレる場合があり、、レンズと合わせてピント微調整(カメラのパラメータでどのくらいずらすとか調整できるはず)などが必要かもしれません。
三脚に乗せて静物撮影してもいつも同じ方向にピントが微妙にズレる場合はカメラかレンズが原因なので調整が必要です。
ライブビュー撮影すればピントは確実に合うはずですが、常時使用は考えられていないと思うので、要注意かもですね。

そして、汎用的に使うには定番のCANON EF24-105mmF4Lもしくは CANON EF28-70mmF2.8Lとかがあると便利ですね。
CANONの高級ラインである Lレンズなら写りも間違いないです。

なお、昔のカメラですのでスマホやPCと無線接続は単体ではできません。
データ転送にはカードリーダなどを使うのが一番簡単だと思います。

書込番号:26189271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/25 20:52(3ヶ月以上前)

>ほoちさん
予算内で購入できるα7Cにするか、少し無理をしてでもα7C IIを選ぶべきかどうか。どちらを選ぶのが賢明だと思われますかね?

その他の皆さん貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:26190258 スマートフォンサイトからの書き込み

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core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/25 21:51(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

a7Cでいいから背景ボケも求めるならとにかくレンズが大事だと思います。
比較的手頃なものなら SIGMA 28-70mmF2.8 とか TAMRON 28-75mmF2.8あたりがボケもそこそこ得られますし比較的コンパクトだし写りもいいのでいいと思います。
その後もっと大きなボケが欲しいとなったら50mmF1.4とかを買えばいいと思います。
(Eマウント用というのを選ばないとSONYのミラーレスカメラに取り付けられないので要注意!)

書込番号:26190336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/27 09:57(3ヶ月以上前)

>予算内で購入できるα7Cにするか、少し無理をしてでもα7C IIを選ぶべきかどうか。どちらを選ぶのが賢明だと思われますかね?

https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7-iv-7-20220719/

SONYで買うならビオンズXR搭載のモデル、フルサイズならα7CU(7W以降発売の機種)、APSCならα6700です。これは常識ですよ。(私はα7R5を使用してます)
フルサイズ買うのはゆくゆくRAWレタッチを習得して作品撮り的なことも挑戦したいって人向けでしょう。あとはレンズがAPSCより圧倒的に充実してる。

ただし、↑のリンク先の
「正直FLをあてたJPEG画像はレタッチいらずでした。懐かしいようなそれでいてクリアな色合いは撮って出しで十分楽しめてしまう。もちろんLightroomでRAWレタッチすればカメラプロファイルでFLが選べるようになったためRAWで撮影しても問題はありません。」

は、6割か7割方誇張と考えた方が良いですが。じっさいは自分の意図通りにクオリティを上げるにはカメラ任せじゃダメです。iPhone15 ProのAIも私から見たら相当なポンコツ。まだ丁稚奉公の小僧レベルでしかありません。

RAWはそれなりにハードルが高い(社外ソフトも必要)ので、JPEG撮って出しで色表現の幅を求めるなら、
FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット(ボディ手ぶれ補正なし)
FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット(ボディ手ぶれ補正あり)
あたりがオススメ。ただし絶対的な画質じゃフルサイズには及びません。

書込番号:26191708 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 初めてのポートレート

2025/05/24 01:55(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

ポートレート撮影について相談です。
初めてのポートレート撮影に挑戦しようと思い、屋外の撮影会に応募したのですが、当日は雨予報のため、会場が屋内に変更となってしまいました。
新しい撮影場所は「少し薄暗く、自然光があまり入らず、壁が赤色で天井が高い、室内自体はかなり広い」という環境です。正直、初心者の自分にとっては少し撮りにくそうな場所だと感じています。

今ある機材はクリップオンストロボだけなのですが、そもそもこの環境でどう撮るのがベストなのか、ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。

もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら、どのように撮影されますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。
まだ少しは日数があるので新しくなにか用意することもできます。

書込番号:26188434 スマートフォンサイトからの書き込み

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2025/05/24 06:03(3ヶ月以上前)

団扇型のディフューザー

EOSR ストロボ有り

G9 ストロボ無し

EOSR ストロボ有り

>にょぺっつさん

はじめまして

私は本来はスポーツ撮りなのですがポトレもトレーニングで撮る事が有ります。

初めてとの事なのでストロボ有/無、バウンスのやり方等色々試してみてください。

モデルさん以外にプロカメラマンの指導者が付いた講習会への参加もお勧めします。

>クリップオンストロボ
これで行けると思いますが、添付写真の様な「団扇型のディフューザー」を用意されると良いと思います。アマゾンで数百円です。リバーシブルで白面と銀面で使えますが、銀面は若干光の分光特性は赤味がかります。

色味を気にされるならば、銀一などの「グレーカード」を用意して下さい。2000円位です。これでWBを撮影時又はRAW現像時に合わせて下さい。

面倒な場合はカメラのWB設定をストロボ、ディライト(お日さまマーク)で結構いけます。
(私はカメラのAWB評価の為にAWBにしている場合が多いです。)

>バウンス
天井が白ければ天井バウンスが使えます。

>GODOXストロボ
私はごく安価なこの中国メーカー製のモノブロックストロボ(2万円しません)を愛用しています。

持ち込み可能なら、ライトスタンドに乗せ、アンブレラ等のディフューザーを使うと良いです。私はブツ撮りにルーセントアンブレラ(コンビニ傘みたいな物)を使う事があります。撮影会の場合、写真スタジオでは無い場合持ち込めない事が有り得ます。

中国製と言ってもリチウムイオン電池式の物は高級品で高価です。
モノブロックを使う場合にはワイアレスコマンダーが便利。

私の撮った写真について

G9:レンズオリンパス12−100F4
EOSR:EF24−70F2.8(T)

ロケ地:横浜市
モデル:あるひさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済

書込番号:26188475

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2025/05/24 07:20(3ヶ月以上前)

ストロボ無し

ストロボ有り

追伸

>日中の野外
のストロボの有無

クリップオンストロボをワイアレスオフシュー発光

ストロボニッシンデジタルDi700A

ロケ地:東京都
モデル:YURIさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済

書込番号:26188507

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DAWGBEARさん
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2025/05/24 07:50(3ヶ月以上前)

>にょぺっつさん
>少し薄暗く、自然光があまり入らず、壁が赤色で天井が高い、室内自体はかなり広い

ここの自然光があまり入らずというところの度合いが分からないのがまずですが、
窓はあるのでしょう。
その窓がモデルの腰上あたりの高さからある場合、
そして太陽の直射でないならば(曇り)、そして部屋の灯りを消せるのならば窓際で撮ります。
この場合ストロボは使いません。
ただ完全に北側だったら僕なら避けるかもしれません。
また室内に灯りはついているのでしょうか?
消すことは出来るのでしょうか?

また上方向に照射できるクリップオンをお持ちなら、
天井の色が白や薄いクリーム色、薄い灰色ならば
窓際からは離れて天井にバウンスさせて撮るのが簡単です。
しかしこの場合には部屋の照明を消すのがポイントでもあります。

機材を購入出来ればですが、
自分ならそういう状況でポトレなら、
アンブレラ、ライトスタンド、
離して照射出来るワイヤレスシステムで臨みます。
そしてまずは照射面をモデルから1mぐらいの距離で、ナナメの位置、
そしてここが重要ではありますが、発光するアンブレラの面の中心は必ず、
モデルの頭より高い所になるように設置します。
しかし極端に高くすると目のあたりが暗く沈んでいきますので注意です。
モデルの額から45度以上高くはしないほうが賢明です。
それで露出は真っ暗になるカメラの設定のところにストロボの光だけで撮るのもいいですが、
そこでも実際はレフがないと,1m50ぐらいの面を持つアンブレラで照射を考えてしない限りは、
シャドーの落ちが気になると思います(レフまで立てられればいいのですが、スタンド2本は状況的に困難でしょうか。)
部屋の照明がついていないのならば、カメラの露出設定はわずかに地明かりが影響するぐらいの設定にして、
そこにストロボの光をあてます。
そうすれば地明かりがフィルライトとして、ストロボ照射でのシャドー部をほんのりと起こしている状態ですので、
よりベターかなと思います。
その場合は窓周辺には立たせないほうが良いとは思います(状況がよくわからないのでここはとりあえずそうしか言えません)。




書込番号:26188534

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2025/05/24 07:56(3ヶ月以上前)

>にょぺっつさん

撮影機材
カメラもレンズも書いてないよ。

書込番号:26188540

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2025/05/24 08:43(3ヶ月以上前)

>今ある機材はクリップオンストロボだけなのですが、そもそもこの環境でどう撮るのがベストなのか、ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。

https://xico.co.jp/magazine/article/leica-summilux-m-50mm-f1-4-asph/
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/1571981.html


どう撮るのがベスト?というのは、まずスレ主さんがどう撮りたいかと、被写体の方がどう撮られたいのか、によりますよね。撮り方や光の使い方も、例えば衣装ありきのコスプレーヤー撮影の場合ですと全然変わってきますからね。あとは会場的に、スタンドを用いてのオフカメラライティングが可能かどうかにもよります。
まだ右も左も分からないという状態でしたら一応ストロボと明るめのLEDライトを両方持っていって撮り比べてみるのがいいでしょう。どちらが良い、というのは最終的なRAWでの処理やその場の光にもよりますから実際に試してみないと分からない部分はあります。薄暗い場所での撮影で私が持っていくのはストロボではなくてほぼ定常光のライトから選定します。

いずれにしても、ポートレートでは現場でどういうJPEGが撮れるかではなく、RAWでの最終調整で決まるものと考えたほうがいいです。インスタ等で人気のある方の作例も9割方はレタッチされたものです(野外のコスプレ撮影で撮り方が完全に身についている人はその限りではないかもしれない)。
価格でもたまに見ますが、ストロボは扱い方を知らない人がてきとうに使うと失敗写真を量産します(そこから学んで習熟する前提の失敗ならなんの問題もありませんが)。

書込番号:26188594

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longingさん
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2025/05/24 10:05(3ヶ月以上前)

室内であっても、高感度に強いフルサイズカメラと明るいレンズがあれば、よほど暗くなければ撮影は出来ます。
初心者なら、先ずはそこを基本にするのが良いでしょう。

撮影環境や機材の制約から光量が不足するならフラッシュの出番です。
バウンスが出来るかは環境次第なので、ディフューザーはあると便利です。
フラッシュ直接光、バウンス使用、ディフューザー使用時の撮影効果や露出設定は、現場でぶっつけ本番とするのには難しいので、事前に色々な室内環境で試しておくと良いでしょうね。

フラッシュ光をメイン光源にするのか、補助光源にするのかでも設定は大きく変わります。

私はF1.2とかF1.8の大口径レンズで、ISO3200程度まで上げても自然光で撮影したり、おおよその露出は背景にあわせてフラッシュを補助光源として利用しながら撮影するのが好みです。

書込番号:26188669 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2025/05/24 10:29(3ヶ月以上前)

にょぺっつさん こんにちは

>もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら

確認ですが 室内の明かりはどのような状態でしょうか?

また 主催者側で ライトの追加などは無いのでしょうか?

書込番号:26188688

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/24 10:44(3ヶ月以上前)

あまりポトレでのライティングがわかっていない人が多く見受けられるようです。
シャドーを濃く印象的に見せる写真は別として、
特に女性なら柔らかい光で撮るにこしたことはありません。
まずはハーシュな光をどうやって避けるかということを考えるべきです。
これは快晴時に野外でポトレをなにも使わず撮った時のよくある残年感と通じるところです。
とにかく柔らかい光とは光源の面の広さです。
快晴の太陽光と曇の違いも同じです。
デフューズといっても小さな乳白をストロボヘッドに付けるだけでは、
本質的には柔らかい光にはなりません。拡散した光が壁などにあったって回り込みシャドーは少しは薄まるかもしれませんが。
直射であたる光は面が小さいので(快晴時の太陽直射と同じ)、ハイライトがギラつきます。

ストロボまたはLED定常光を使う使わないにかかわらず、環境光であっっても光の面の大きさを考えないといけません。
天井バウンスが何故柔らかいのかもそこにあります。壁でもかまいません。
むしろ柔らかくある程度は光の方向性があったほうがべたっとした印象にはならないので、バウンスに使える壁があったらそっちの方が良い場合もあります。
また下手に地明かりの色温度を考えずにフィルでストロボ光をいれてしまったらこれも残念な肌色の写真になってきます。
フィルでいれるのならば、ストロボもしくはLEDなどの色温度を環境光に合わせるべきです。
よりよい女性ポトレをとりたいならば 。
またフィルは柔らかい光がポトレではいいですし、定石はであります。




書込番号:26188701

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2025/05/24 11:06(3ヶ月以上前)

>6084さん
はじめまして回答ありがとうございます!
わかりやすい有り無しのお写真ありがとうございます!勉強になります!

> 初めてとの事なのでストロボ有/無、バウンスのやり方等色々試してみてください。
はい!練習的な側面の大きい撮影会なので色々と試してみて、学ぼうと思います。

> 団扇型のディフューザー
GODOX685Uに付属していたポーチタイプのディフューザーとはまた違ったものなのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

書込番号:26188721 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/24 11:10(3ヶ月以上前)

>べらぼう流星さん
失礼いたしました。
・SONYa7W
・TAMRON 35-150F2.0-2.8
・GODOX685U
この3点で撮影したいと考えています。

書込番号:26188725 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/24 11:18(3ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは
会場はレンタルスタジオではなく、テーマパークの一角のような施設です。室内の照明はダウンライトが等間隔に設置されていて、大きな窓がある場所もありますが、完全に人工照明だけで明るさをとっている部屋もあります。当日は雨の予報なので、自然光だけでの撮影は難しいかもしれません。追加の照明機材はないかと思います。

書込番号:26188729 スマートフォンサイトからの書き込み

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pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/24 11:18(3ヶ月以上前)

ストロボ撮影

>にょぺっつさん

>初めてのポートレート撮影に挑戦しようと思い・・・
>ストロボを使うべきかどうかもよく分かりません。

撮影会に問い合わせて、場合によっては、参加をとりやめることをお勧めします。

>もし皆さんがこのような環境でポートレートを撮るなら、どのように撮影されますか?

次の機材で、ストロボ1灯から3灯で撮影します。作例を投稿します。

・カメラ:α7C
・ワイヤレスフラッシュトリガー:GODOX X2Ts
・照明
- ライトスタンド、トランスルーセント(透過式)アンブレラ、GODOX TT685As
- ライトスタンド、トランスルーセント(透過式)アンブレラ、GODOX TT600
- GODOX TT350s、小型ディフューザー

書込番号:26188730

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pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/24 11:27(3ヶ月以上前)

>にょぺっつさん

>練習的な側面の大きい撮影会なので色々と試してみて、学ぼうと思います。

そうでしたか。
それなら、参加されるのが良い、かと思います。

書込番号:26188739

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2025/05/24 11:33(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
バウンス撮影については理解しています。ストロボの角度調整もできるので機能的には可能だと思います。ただ、使い方が曖昧なまま無理に使うより、使わない方が良いというご意見にはその通りだと思います。

そこで知識としてお伺いしたいのですが、バウンス撮影を行う場合、「壁が真っ赤、天井が白い」「天井の高さが一般的な部屋くらいのところから、2階相当の高い天井まである」「室内照明はダウンライトで消灯はできない」といった環境では、使うことは可能でしょうか?現地で試し撮りをするのが一番だとは思いますが、事前に知っておきたいので教えていただけると助かります。

書込番号:26188740 スマートフォンサイトからの書き込み

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/24 11:57(3ヶ月以上前)

>にょぺっつさん
>室内の照明はダウンライトが等間隔に設置されていて、大きな窓がある場所もありますが、完全に人工照明だけで明るさをとっている部屋もあります。当日は雨の予報なので、自然光だけでの撮影は難しいかもしれません。

これを読んでですが、
pmp2008さんと同じ意見で自分なら参加しません。
ただ女の子の写真を撮りたいだけというなら話は別です。

写真関係者、少なくともカメラマンが企画に参加しているのでしょうか?
また室内光の色味は?

室内の状況に合わせたソフトボックスやアンブレラを付けた大光量のバイカラー定常光とスタンド、全身に使えるレフぐらいは
主催者は用意すべきです。

参加者にスタンドやアンブレラ等の持込がない限り
なかなかいい写真を撮るのは難しいでしょう。
スピードライトだけ持参して天井バウンスをメインライトとして、地明かりを消せば少しはましでしょうが、
結果はフラットになりがちです。

スピードライトヘッドにつける扇形のデフューザー付けたとしても(自分も同じような物2,3個持っています)、
はっきっりいって面が小さすぎです。
顔部分は付けてのバウンスの方が光が直接モデルに届き明るくなりますが。
ギラつきが加わります。






書込番号:26188759

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/24 13:02(3ヶ月以上前)

>にょぺっつさん
>「天井の高さが一般的な部屋くらいのところから、2階相当の高い天井まである」「室内照明はダウンライトで消灯はできない」といった環境では、使うことは可能でしょうか?

使うことは可能ですが、お訪ねしている部屋の灯りの色も関係します。
ちなみにお使いよりスピードライトはガイドナンバー60ですので、一般的な2.4m位の天井高の場所ではiso100でF5.6あたりまでが限界です。天井高が倍になると、F2.8あたりです。
ISOを上げれば環境光に対する露出も上がっていきます。
そこで私がお訪ねしている部屋の電灯の色味が関係してきます。
お使いのスピードライトの色温度はおおむね6000kあたりです。電球色はおおむね3200kあたり、昼白色は5000kあたりで、色温度の差がありすぎると(500kの違いでも)、肌には違う色の光が当たっているので、ストロボ光だけで撮るのでなく、地明かり(室内電球の灯り)をカメラの露出設定により取り込めば取り込むほど、肌の色が濁って汚くなっていきます。
それを考えなければいけません。
ポトレをやりたいのはなら、そこら辺の事も勉強して臨んだ方が良いです。残念な結果になりますので。

書込番号:26188809 スマートフォンサイトからの書き込み

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2025/05/24 17:52(3ヶ月以上前)

ディフューザー無し

団扇型ディフューザー有り(銀面)

>にょぺっつさん

>GODOX685Uに付属していたポーチタイプのディフューザーとはまた違ったものなのでしょうか。

GODOX685Uは所持しませんのでどのような形状なのか分かりませんが以下をご参照下さい。

>DAWGBEARさん仰せの

>女性なら柔らかい光で撮るにこしたことはありません。

この「柔らかい光」が大切です。

柔らかい光の真逆は「硬い光」

硬い光とは

平たく言うと「並行光線」です。障害物無く無限遠の彼方から到達する光。

太陽と地球の距離は無限遠では有りませんが、写真的にはほぼ無限遠と考えます。

晴天時の太陽からの直達光は正にこれ「並行光線」なのです。良い悪いでは無く、物体の影はクッキリとします。

柔らかい光とは

硬い光の真逆、「散乱光」であらゆる方向から光が降り注ぎます。例えば曇りの日。影は出来にくく、出来てもぼんやりします。私達スポーツ撮りが曇りの日にホッとするのはこういう事です。

柔らかい光を得るには

1)光源を見た目大きくします。
私が良く使うルーセントアンブレラはコンビニ傘の様な物にストロボからの光を通します。つまり見かけ光源の大きさが傘の直径になります。

2)光を散乱させるモディファイヤー(ディフューザー)を使います。

これも各種モディファイヤーの機能です。各種販売されていますが、取りあえずはお手元のストロボの付属品をお使いになって下さい。

お時間が取れればその有無による違いも撮影して確かめましょう。

一度に上手く行くとは考えず、欲張らず、先ずはシンプルな方法から一歩ずつ。

書込番号:26189040

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2025/05/24 18:27(3ヶ月以上前)

追伸

お人形さんの足元の影にご注目下さい。元よりお顔には光が入っておりません。取り上げずアタフタしての撮影なのでご了承ください。

書込番号:26189083

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neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/05/24 19:00(3ヶ月以上前)

クリップオンストロボ1灯で撮影しました

>にょぺっつさん
こんにちは 初めまして

初めてのポートレート撮影ですか
屋外から屋内で条件が悪くなる感じですね
使用されるレンズが望遠系ですので
クリップオンストロボをカメラに付けて、ストロボにディフューザーを付けるしかないですね
直焚きだとモデルさんの後ろに強い影が出ますので必須です
カメラ店に行き、店員さんに相談して良いディフューザーを買いましょう。

撮影は数をこなして練習あるのみですので
撮影会には参加です、悪い条件を経験すると経験値が上がります
そしてなるべく影はモデルさんの顔の後ろへ出るようにしましょう。

昔の写真ですが条件が悪い所で撮影した物を貼ります。

書込番号:26189115

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クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2025/05/26 05:04(3ヶ月以上前)

「囲み」の撮影会は場所取りが大切

人との隙間が有れば有効に

先頭を確保できれば理想・・・広角レンズの選択

「視線」・・・40Dは2008年のカメラ

>にょぺっつさん

 初めての撮影会との事で目当てのモデルさんとか決めているでしょうか?

ストロボは使用してOK?・・・主催者が照明を準備する事も有るので。

また皆が周りで囲むタイプでしょうか? 

囲むタイプの場合、人気のモデルさんには数十人が群がって撮影する事になります。

そうすると良い場所はベテランに取られて、初心者は遠慮してしまうため後ろから撮る事になります。

加えて使った事の無い機材・方法等慣れない事を実践しようとすると失敗する確率が高くなります。


なので、使い慣れた機材(カメラ、レンズ、ストロボ)で挑んで、とにかく撮ってみる事を勧めます。


記録媒体(SD、CFカード等)とカメラ用バッテリー、ストロボの電池は多めに持って行き、電池切れで失敗しないように。

また、午前・午後に分かれているならロッカー等を利用して最小限の持ち物で身軽にした方が良いです。

持ち込み可なら小さな「踏み台」をリュック(1本がけの回せるタイプ)に入れて持参するのも良いと思います・・・人垣の後ろから撮る時にとても便利。

なおモデルさん1人に多数のカメラマンの場合、時間制限(1分位)で順番に場所替えさせる(先頭列を変える)ようなはからいをする事も有ると思います。

私はそれほど撮りたいと感じませんでしたが、(無名時代の)奥山かずさ嬢の時は怒号が飛びかい・・・前の人早く代れと・・・時間制限になりました。

それなりの会費を払っての撮影会で有れば、主催のスタッフが調整してくれると思います。

ちなみに経験上、撮影会パンフレットの写真で良いと思ったモデルさんよりも違うモデルさんの方が良い事が多いので、一通りモデルさんを撮ってみて表情の豊かな撮り甲斐の有るモデルさんを早々に見つけ、集中して撮る事が大切なのを付け加えておきます。

書込番号:26190502

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キヤノンとソニーのカメラの色の違いについて

2024/12/28 18:43(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

次の youtube 動画をお知らせします。本日投稿されたばかりのようです。

「キヤノンとソニーのカメラの色の違いについて」
https://www.youtube.com/watch?v=_rdx9MotXac

この方の次のようなご意見は、その通りである、と感じています。

・ソニーは機種毎に色のバラツキがある
・α7Vは赤色がオレンジ色に寄っている(動画内の発言は「唇がオレンジ色になっていた」)
・α7SV辺りからマゼンタが強くなった

ご興味ある方は、ご視聴の上、お気軽にご意見ください。

書込番号:26016568

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この間に58件の返信があります。


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/01/17 18:41(7ヶ月以上前)

>pmp2008さん
>環境光に照らされた見えたままの色、そのような写真を撮影するのならば、
>AWB(オートホワイトバランス)は必要ない、のではないか

私の理想とするAWBを先に言うと
自分がその環境に居て目が慣れたあとに見えるだろう色合いていどまで補正してくれるもの ですね

α7の頃は ちょっとイマイチだなぁと思うことが多かったのですが、α7Cの雰囲気優先のAWBはかなり私の好みに近いので多くはこれを使ってます

書込番号:26040519 スマートフォンサイトからの書き込み

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ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/01/17 18:46(7ヶ月以上前)

>光速の豚さん
>オートでホワイトバランスが合う事=シーンを識別する事ですので

ということですね

画面内に真の白があればそれを基準にWBを取るのと同じ結果になるそれを自動で行えると

しかし、白ってなんだろ、環境光ってなんだろ、は実際のシーンではそれを定義するのすら難しいことなんじゃないかと思ってる感じです

書込番号:26040524 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2025/01/17 19:38(7ヶ月以上前)

まぁ、自分にとってはどおでもいいこと・・・

CanonのAWB(オートホワイトバランス)、
ユーザーが撮影しようとするシーンを予測し、AFやAE、AWB(オートホワイトバランス)などの撮影に重要な機能を最適に制御するのが
「iSAPS (intelligent Scene Analysis based on Photographic Space)テクノロジー」
だそうだ。

つまり単純に光源(の色)だけでAWBを決定しているわけではないということみたい。
つまり単純に「白色光源だから白色になる」というわけでないと読み取れなくも。

この技術、20年以上前のコンデジに使われていた雰囲気、
今更の感がなくもないか。

日本語の引用リンク元は既になくなってます。
同内容の英文の解説を見た気がしますが、
今もあるのか知りません、あしからず。

iSAPS、今も使われているのなら
メーカーによってAWBの違いがあって当然
それが技術力
と思うのであります。

なおリンク紹介の動画は見てません、あしからず。

書込番号:26040586

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スレ主 pmp2008さん
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2025/01/17 22:46(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

>赤いテーブルの上に置かれたまっ白なティーカップは 何色になるべきでしょ?

白色光の光源が赤いテーブルを照らし、その反射光がティーカップを赤く照らす・・・白いティーカップの赤色被りですね。

私が書込番号:26039778 で述べた理想兎的なAWB(オートホワイトバランス)では、白色です。

ただ、このあたり詳しくないので、よく分からないのは
・そもそも、どのようにして白い物体を見つけるのか?
・赤色被りをどのようにして見つけるのか?
・白いティーカップの赤色被りを取り除いたら、赤いテーブルの色がおかしくなるのではないか?

書込番号:26040775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2025/01/18 10:15(7ヶ月以上前)

>pmp2008さん

>・そもそも、どのようにして白い物体を見つけるのか?
>・赤色被りをどのようにして見つけるのか?
>・白いティーカップの赤色被りを取り除いたら、
>赤いテーブルの色がおかしくなるのではないか?


色の被りや混色(オーバーラップ)がない状態を再現する事が難しいなら
理想のAWBの実現も難しいと思いますよ
CANONとSONYの違いは極論すると
人間の眼で見えている状況をデジタルデータで再現する為に
RGBのカラーフィルターを通して分光したデータから生成し
三原色の発色を強調するか混色してオーバーラップさせるかの加減を
人間の眼で行う「自然だ」「忠実だ」「色鮮やかだ」の感覚に置換えて
センサーのRGBの分離とデジタル処理で実現しているだけなので

コレを突き詰めた先は
CANONだと色の境目のグラデーションのない単色になり
SONYだと色分離の悪い濁った色に向かう
現状はソコまで極端では有りませんが
色鮮やかに向かうか、色被りを許容するかのメーカーの匙加減なので
コレがユーザーの嗜好になればソレこそ千差万別です

なので冒頭のプロカメラマンの主張も
「コマーシャリズム的(発色が強調される)に都合が悪い」と云う事を
「(CANONと違い)色が悪い」と言い換えているとも言えると思います
その主観はシェア的にカメラ利用者の最大多数であろうと云う事です

スレ主ご自身が納得される為には
理想の正しい色(正確なAWB)を現状保持されていると仮定して
特定の光や色を眼で受けて処理し自然に識別出来る人体の処理速度に
カメラの処理がファインダー覗く段階で追いつかなければなりませんが
万民の理想のAWBへは恐らく相当な難しさが有ると思います

仮にカメラ側がAiでディープラーニングを用いて
ユーザー側の修正したWBを学習して画像データに反映したとて
個人の嗜好や癖、色覚に左右されてソレは正しいデータとはなり得ません
データ的に正しい色彩でも鑑賞者の主観が入る限り
誰が見ても白と云う理想の状態は最大多数に阿る結果になるでしょう

書込番号:26041121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/01/18 11:33(7ヶ月以上前)

>光速の豚さん

>色の被りや混色(オーバーラップ)がない状態を再現する事が難しいなら
>理想のAWBの実現も難しいと思いますよ

そうですね。
AWBで画像全体を一様に調整するのでは、これは無理ですね。

赤いテーブルの色を変更せずに、白いティーカップの赤色被りを取り除くのでしたら、部分的にWBを変更する必要があり、
これは撮影後の手作業でのレタッチになります。

それで、書込番号:26040160 のリンク先のα7Cのヘルプガイドに、「自然な色合いになるように自動調整する。」という文言があり、
正確にホワイトバランスを取る機能、とは別に、こちらも大事なような、気がしてきました。

書込番号:26041235

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/01/18 12:08(7ヶ月以上前)

そうそう

環境光って、光源の色だけじゃなくて反射透過散乱でも生まれるもので
現実の世界では そこにある物体間でそれらを繰り返して様々影響しあって最終的に私たちの目に届く光の波長の成分が決まるんですよね
なんなら物体の表面内の薄い範囲でもこれが起こってる

光の複雑な振る舞いを除去して、物体の表面の色だけを認知するとしたら 高速の豚さんのおっしゃる通り 不自然な、例えるなら黎明期の3D グラフィックスのようなシーンに見えるはず
複雑に色が影響しあってるシーンが私たちは自然と感じてるはずなんです
一方でWB間違っちゃった写真は不自然に見えることも確かで

AWBの出力はシーン全体に一律な色温度のオフセットをのせるものなので
目的としてはやはり、光源や様々な反射透過散乱光のうち画面全体に一様に影響してるもの且つそれが不自然になっちゃう成分のみを補正するものじゃないかなと

不自然ってとこが結局、難しい

書込番号:26041281 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/01 10:55(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

>光の複雑な振る舞いを除去して、物体の表面の色だけを認知するとしたら 高速の豚さんのおっしゃる通り 不自然な、例えるなら黎明期の3D グラフィックスのようなシーンに見えるはず

なるほど。
昔のCG映画に、実写映画との違和感を大きく感じたのは、そこかもしれませんね。そうしますと、今のゲームとか凄い高度な処理になっている、のでしょうね。

書込番号:26057785

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ほoちさん
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2025/02/01 12:13(7ヶ月以上前)

>pmp2008さん

そう、最近ではリアルタイムでもGI(global illumination)できちゃってます すごいですよね

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

書込番号:26057900 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/02 12:00(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

お知らせありがとうございます。

書込番号:26059269

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銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/02/02 14:51(7ヶ月以上前)

>ほoちさん

レオナルド・ダ・ヴィンチが、
皮膚を「半透明」であると認識して、絵画に反映させた事を思い出しました(^^)

>なんなら物体の表面内の薄い範囲でもこれが起こってる

「レオナルド・ダ・ヴィンチのスフマート画法」
https://jepaa.info/blog/322/
>このスフマート技法というのは「煙のような」という意味があって、たった1〜2ミクロンという超薄のニス状の彩色層を多数重ねて、半透明の輝くような肌と立体感を作る技術です。

>その極めて薄い多層構造に光が浸透し、一部は彩色層の内部で反射されて外に出るために、われわれの目には透き通るような美しい肌に見えるのです。

書込番号:26059521 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/02/08 17:55(7ヶ月以上前)

AWB・葉っぱ

晴天WB・葉っぱ

曇WB・葉っぱ

日陰WB・葉っぱ

>ほoちさん

>不自然ってとこが結局、難しい

Jpeg撮影派の自分はAWBの場合、
発色をカメラの判断にゆだねることになり、
露出(補正)と共に色も気になりますね。

冬季でお昼過ぎでも光がやや暖色系、
かつ薄曇りも混ざるいま一つの天気ですが、
ソニーのAWB(標準モード)で撮ったものです。

レファレンスに晴天WB、日陰WB、曇りWBでも
撮ってみました(三脚使っていないので
全く同じフレーミングではありません。)

つつじの周りは松野枯れ枝と松林で
茶色がかった環境光の条件です。

書込番号:26067067

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2025/02/08 17:58(7ヶ月以上前)

AWB・雲

晴天WB・雲

曇WB・雲

日陰WB・雲

白い雲が混ざる空を撮ってみました。

書込番号:26067071

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2025/02/08 18:02(7ヶ月以上前)

AWB・玉砂利

晴天WB・玉砂利

曇WB・玉砂利

日陰WB・玉砂利

ホワイトグレーに近い玉砂利です。

書込番号:26067075

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2025/02/08 18:27(7ヶ月以上前)

>pmp2008さん

>部分的にWBを変更する必要があり、

下記のピクチャースタイルの文言を読むと、
適正露出のままで肌色をピンクに仕上げる、
とありますので、憶測ですが、顔認識をして
該当部分のホワイトバランス、明るさを含む
画像の仕上げも変えているのかもしれませんね。

「人の肌の色は、光のコンディションや露出のバランスによって
色の変化が起きやすい、表現の難しい被写体の一つです。
「ポートレート」スタイルは、マゼンタ〜黄色の色あいを
赤色寄りにし、さらに明るめに調整。

適正露出のままで肌色を明るいピンクに仕上げるため、
女性や子供の肌の表現に最適です。」

・ピクチャースタイル 女性や子供の肌の色を、透明感ある健康的な表現に。
https://personal.canon.jp/product/camera/software/picturestyle-ed/picturestyle

書込番号:26067104

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/02/11 20:56(7ヶ月以上前)

晴天WB・室内光

AWB標準・室内光

AWB雰囲気優先・室内光

AWBホワイト優先・室内光

AWBの標準、雰囲気優先、ホワイト優先で撮ってみました。
AWB標準とホワイト優先は差は少なめですが、
白い皿の色づき度合に差があるかと思います。

ホワイト優先はpmp2008さんの理想に近いでしょうか。
並べてみると雰囲気優先のAWBも優しい感じですね。
どっちつかずの自分はAWB標準を使っています。

室内では基本AWB(標準)で使っていて、
最近はAWBが安定してきたのもあって、
屋外も晴天ならそのまま(うっかり)
AWBで撮影していたりします。

色味に違和感を感じれば晴天や曇りWBに戻しますし
風景の場合は最初から晴天WB固定が多いです。

初期のα7シリーズやα7RIIIの頃はどうして
こんなに青く転ぶかなという感じもありましたが、
α7C位から色づくりの印象は大きく変わり、
α7CIIやα1IIのAWBはかなり使える印象です。

ソニーもだいぶ万人向けに良くなってきていて、
その分開発時期による機種間の色づくりの
違いが出てきていたのでしょうし、

キヤノン的にはある程度の完成をみていた
色づくりがキヤノンの異なる機種間でも
共有されていたということかなと思います。

ずっと同じ傾向は安定していてよいですが、
もし問題点があれば改善されていく方が
自分は良いかなと思います。

随分と叩かれて?、AFも良くなり、色も良くなり、
レンズ性能も良くなり、手振れ補正も良くなり、
ボディも握りやすくなってきましたので・・。

書込番号:26071251

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スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/15 20:40(6ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

>下記のピクチャースタイルの文言を読むと、
>適正露出のままで肌色をピンクに仕上げる、
>とありますので、憶測ですが、顔認識をして
>該当部分のホワイトバランス、明るさを含む
>画像の仕上げも変えているのかもしれませんね。

今の技術からすると、できないことではないですね。

そして、あるとして、JPEG/HEIF 撮って出し向けのものですね。

というのは、RAW現像では、
・Imaging Edge Desktop: カメラ内現像と同じ色味をスタート地点として、現像を始めることができない。
・Lightroom Classic: Sony のピクチャースタイルは使用できない。

書込番号:26076576

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スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/15 21:05(6ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

色々作例をありがとうございます。

>屋外も晴天ならそのまま(うっかり)
>AWBで撮影していたりします。

>色味に違和感を感じれば晴天や曇りWBに戻しますし
>風景の場合は最初から晴天WB固定が多いです。

そうですか。

ところで、例えば、曇の日は青っぽく見えますよね?
これをAWBオートにすると、曇の日らしさが無くなってしまう。

それで、曇の日らしさを出すには、
あるいは、全般に、見えた通りの色味に写すには、AWBを晴天(もしくは 5400K くらい)にしたら良い、ような気がするのですが
どうでしょうか?

書込番号:26076604

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ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/02/21 18:20(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>>このスフマート技法というのは

光がまだ何者か今ほどわかってない時代
絵画が写実的な記録の役割をまだ持ってた時代

いろんな技法が研究されたんでしょうね、透明感を表現するために透明を塗り重ねようというのは ダイレクトで面白いです

彼がデジカメやフォトショを知ったらどう使いこなすんだろか

書込番号:26083615 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/24 23:56(3ヶ月以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

グッドアンサーは3個しか付けられないので、いつものことですが、不本意ながら絞らせていただきました。

書込番号:26189383

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標準

Nikon Z8かSONY α1か

2025/05/20 10:51(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:44件

現在中古だとZ8とα1が同じくらいの金額で購入できると思うのですが今から購入するとなると皆様はどちらをお勧めしますでしょうか?
私の撮る被写体に対してはオーバースペックなのですが趣味ですので良い物を使いと思っています。
Z8、α1それぞれ実際に使われてここがおすすめだよ!ここは欠点だよ!というところを教えていただき参考にさせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26184684 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/20 11:43(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん

α1でしょう。
フラッグシップ機は別格です。
ただし、レンズが安物だと、写りはiphone16 PRO MAXやGalaxy S25 Ultraと大差なくなります。

書込番号:26184725 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/20 11:47(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん
その「私の撮る被写体」って何ですか?
レンズの影響も大きいけど、一応教えてください。
被写体によっては発色も関係しますから。

書込番号:26184728

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クチコミ投稿数:44件

2025/05/20 12:14(3ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
サードパーティでも難しいですか?

書込番号:26184750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件

2025/05/20 12:15(3ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
未就学児(4歳、1歳)、小型犬、花や風景です。

書込番号:26184753 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/20 12:41(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん
人の肌、花の色はニコンとソニーでは色が違いますので、PHOTOHITOなどで確かめた方が良いと思います。
後は、レンズも含めての機種選定。

フラッグシップ?
ニコンのフラッグシップ機はZ9ですが、そのZ9と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮したのがZ8。

書込番号:26184774

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クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/20 14:10(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん

α1系やα9系の連写性能は、純正レンズでないと秒間10コマ程度に制限されます。α9 IIIで秒間120コマ使えるのは純正レンズだけです。ソニーほど純正レンズ縛りが強いメーカーはありません。ニコンは、そういう縛りが弱いです。

書込番号:26184837 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/20 18:06(3ヶ月以上前)

Photohito見ても肌や花の色の違い何か分かんねーよ。
だってあのサイトでJpeg撮って出しの人って皆無だから。
俺なら中古のR3かな(笑)

書込番号:26185041 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11189件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/20 21:23(3ヶ月以上前)

Z8もα1も画質重視ではないから
何を重視するかで変わってくると思う

書込番号:26185310

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taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件Goodアンサー獲得:192件

2025/05/20 22:14(3ヶ月以上前)

スレ主さんの使用目的なら、どちらも機能的には十分なので、あとは色で決めたらいいと思います。

書込番号:26185360

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ねこ塚さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/21 06:02(3ヶ月以上前)

Z8ではなくZ9を使用していました。

草むらのサビ猫にはAF不可。←D5は普通にできました。
α1は出来ますが、低照度環境下(冬季午前4時頃)でAFを作動させると、EVFにノイズがのります。
α1Aも同様です。

しかしZ9は、その後のファームアップで改善した可能性もあります。
私はEVF以外、Z9の優位性は感じませんでした。

もし中古も選択肢に入るなら、R3がバーゲンプライスに感じます。
上記2点OKで、高感度耐性もあります。
操作性が合わず、手放しましたがお勧めです。

書込番号:26185539

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/21 06:41(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん
ソニーほど純正レンズ縛りが強いメーカーはありません。

ソニーのカメラを使うならタムロンやシグマは避けるべきです。
連写制限は有名ですが、他にもAFや
レンズのカメラ側でのデジタル補正に難があるようです。画質でも劣ります。
所詮は非純正レンズです。

書込番号:26185552

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クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2025/05/21 06:41(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん
今年の3月に中古でα1を買いました。
今めちゃくちゃ安くなっているのでオススメですよ。

オススメポイント

5000万画素の写真が撮れる
→家族の写真を全紙でプリントすると、目に見えて高画質になります。

フラッシュ同調速度1/400秒で撮れる
→グローバルシャッターのα9Vを除けば今なお最速です。
どこへ行っても屋外の家族写真でストロボ撮影する人なんて一度も見かけたことはありませんので、
この機能に魅力を感じるのは極限られた人かとは思いますが。

4K120p 4:2:2 10bitが撮れる
→個人的には運動会の撮影で欠かせない機能です。

イマイチなポイント

チルト液晶が使いにくい
→子供の目線で撮影することが多いため、
腰の位置より低いアングルで縦構図の撮影が難しいです。

Log撮影時にLUT表示が出来ない
→最新のカメラには大抵ついている機能ですが、ユーザーLUTを登録出来ないのが不便です。

AIAFがない
→最新の被写体認識機能がないので、カメラ任せに出来ないです。
自分で撮りたい被写体にピントを合わせに行く必要があります。

これらの不満を全て解消しているのがα1Uです。

書込番号:26185553 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/21 06:56(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん

こんにちは。

>Z8、α1それぞれ実際に使われてここがおすすめだよ!

Z8(やZ9)は店頭で試した程度ですが、
AF、高感度、携行性(大きさ、重量)は
α1が良いかなと思います。

自分の周囲を動き回る子供さんの撮影では
強力なAFと携行性でおすすめです。

コンパクトな分右手のグリップが狭く
手の大きい人は指の背がレンズに当たり、
ストレスになるかもしれません。

自分はグリップがやや不満でII型に
更新しましたが、α1のAFは現在も
他社も含め一級品だと思います。

タムロンやシグマでAF-Cピント追従が
純正ほど高速連写ではないのは事実です。
ただシグマ、タムロンを実際に使ってみて
非純正だから画質が劣るようなことはありません。

(メーカー関わらず、レンズ設計によります)。

書込番号:26185559

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クチコミ投稿数:44件

2025/05/21 07:48(3ヶ月以上前)

>ねこ塚さん
やっと使用していた方の意見が聞けて助かります。
ファインダーは良いと聞きますがそれでピントが合っていなかったら意味ないなとは思っています。(撮るテンションは大事ですが)
R3は流石に大きすぎると思ってます(^◇^;)

書込番号:26185593 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件

2025/05/21 07:58(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
ありがとうございます!
イマイチな点のチルトに関してはバリアングルよりはいいかなと思っています。
動画もそこまで撮らないので
AFは気合いですかね?

書込番号:26185597 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/21 08:14(3ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
小さい子供もいるのでα1が携帯性を見てもいいですね。
AFはやっぱり良いですか?
私にとってはそこが結構重要なポイントなので

書込番号:26185607 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:63件

2025/05/21 12:39(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん
気合いがなくてもAFの速度と正確性は問題ないですよ。
撮影場面に応じて最適なフォーカスエリアの種類を選んで枠内に収まることでピントは合います。

書込番号:26185829 スマートフォンサイトからの書き込み

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ねこ塚さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:10件

2025/05/21 15:14(3ヶ月以上前)

>ライカへの憧れさん

ソニー機で忘れてはいけないのは、買い替えても、家人に気付かれにくいことが、
最大のメリットであり、特別感が欲しい人にとってはデメリットとなり得ます。

私は、α7W・α7s・ペンタQ一式・ニコワン一式を下取りして、α1中古を購入しましたが、
機種変更に気付かれていないと、思っています。

書込番号:26185967

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スレ主 taka0730さん
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SONY α7C II で カスタムボタンに「操作ロックのON/OFF」を割り当てたいのですが、マニュアルを見てもよく分かりませんでした。
ご存じの方 教えてください。

書込番号:26185333

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/20 22:54(3ヶ月以上前)

>taka0730さん

こんにちは。

>SONY α7C II で カスタムボタンに「操作ロックのON/OFF」を割り当てたいのですが、

こちらでしょうか。

MENU→(セットアップ)→[ダイヤルカスタマイズ]→[ダイヤル/ホイールロック]→「入」

で設定すると、Fnを5秒以上長押ししてロック、もう一度長押しで解除になります。
(手元のα7CIIで設定できました。)


・ダイヤル/ホイールロック

Fn(ファンクション)ボタンを長押しして、ダイヤルとホイールをロックするかどうかを設定します。

・ダイヤルとホイールをロックするには、「ロックしました」と画面に表示されるまでFn(ファンクション)ボタンを長押しします。
・再度、Fn(ファンクション)ボタンを長押しすると、ロックを解除できます。

・MENUボタンとFn(ファンクション)ボタンを同時に5秒間押し続けると、シャッターボタン以外のすべてのボタン、ダイヤル、ホイールをロックできます。
・ロックを解除するには、もう一度MENUボタンとFnボタンを同時に5秒間押し続けてください。

ご注意
[フォーカスエリア登録機能]を[入]に設定すると、[ダイヤル/ホイールロック]は[切]に固定されます。

・ダイヤル/ホイールロック
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/221h_dial_wheel_lock.html

書込番号:26185396

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スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5933件

2025/05/20 23:23(3ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
できました!ありがとうございました。
後ろダイヤルが軽く回るので、いつの間にかシャッター速度が上がっていることがあったので、ロック機能がほしかったのです。
シャッターボタン以外、すべてをロックすることもできるんですね。

書込番号:26185412

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/21 07:07(3ヶ月以上前)

>taka0730さん

>シャッターボタン以外、すべてをロックすることもできるんですね。

おそらく設定の決まった三脚台設置や
動画向けなのかなーと思いますが、
長押しで設定できて、解除のための
アラートも出ますので、

誰かに記念写真を撮ってもらうときなどに
設定後にロックして渡せば、えっ?という
失敗(経験あり)も減るかもしれません。

書込番号:26185566

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