このページのスレッド一覧(全6789スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 43 | 27 | 2021年6月29日 17:48 | |
| 68 | 33 | 2021年6月25日 01:12 | |
| 13 | 15 | 2021年6月16日 08:36 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジイチ雑談スレです。
メーカーのスレでは一部信者と思われる方々による、罵詈雑言が多いので、こちらにスレ建て。
実際に使っている機種のプチレビューや購入検討されている方へのアドバイスなどゆるく、建設的にやれればと思います。
書込番号:24156379 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> で、なぜ故に質問スレなの?
気分の良くなるナイスなレスに Goodアンサーをつけてあげたいから〜 ( ^ー゜)b
書込番号:24156849
1点
>hei21さん
返信をありがとうございます。
キヤノンのレンズは昔から非常にナチュラルで、Posiの時代には情感いっぱいのレンズでした。
基本的にはそのベクトルは変化していないと思いますので、LPFレスでも十分いけると思うのですが、やはり偽色やモアレを許せないのでしょうかね?
Sonyはレンズに目一杯補正を掛けていますが、偽色は避けて通れません。
それでも「切れ」の良さは太鼓判を押せます。
Sonyの中でもレスと、そうでは無い機種とでは、明らかに画質が違います。
この20年近くの間SigmaのFOVEONが圧倒的に解像度が高いと言われておりましたが、最近のLPFレスのベイヤー高画素機はそれにかなり近付いたと言えると思います。
ベイヤーでも低画素ならLPFの干渉は少ししか感じないのですが、高画素になると干渉が大きく、画像自体が硬く感じてしまうのは、思い込みだとばかりも言えない気がします。
Sonyはモノトーンに近い色領域で偽色がよく出現しますが、偽色はモアレと違って後処理で消していくのが容易ではないので、キヤノンは妥協出来ないのでしょうかね?
今の35mm高画素機は明らかに中判カメラの領域に達しています。
その画質をLPFはほんの少しですがスポイルしているように感じて仕方ありません。
キヤノンならそこを極めれば驚愕の画質になると思うのですが....
書込番号:24156871
2点
>エスプレッソSEVENさん
>syuziicoさん
はじめまして。
質問スレになってましたね、選択ミスです!
折角なのでユーザー間で良いやりとりされた方にグッド付けようかと思います。
書込番号:24157018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|---|---|---|---|
コンデジ 換算28mm (Merrillセンサー搭載機) |
APS-C一眼レフ 105mmマクロ (Merrillセンサー搭載機) |
APS-C一眼レフ 15mm広角 (Merrillセンサー搭載機) |
APS-C一眼レフ 8mm魚眼 (Merrillセンサー搭載機) |
>質問スレになってましたね、選択ミスです!
そうでしたか。
>建設的にやれればと思います。
それは難しそうだなぁ。。。人によって物差し違うでしょう。
例えば、私なんぞは
「一眼でオールラウンダー」と云われても
10万くらいの価格ならともかく、そうでないなら欲しくも無いから
きっと、スレ主さんとは価値観が合わない(笑)
尚、 >コルコバード99さん が
>この20年近くの間SigmaのFOVEONが圧倒的に解像度が高いと言われておりましたが、
と仰ってますので、
FOVEONに馴染みの無い方の為に、何枚か貼っておきます。
たいしたレンズは持って居らず、使用機会も少ないので下手くそで申し訳ございませんが。。。
尚、FOVEON機は好きだというだけで
他と比べて どれだけ優れているか … は、よく存知あげておりません。
書込番号:24157161
3点
>コルコバード99さん
>キヤノン・・・LPFレスでも十分いけると思うのですが、やはり偽色やモアレを許せないのでしょうかね?
Canonは、そこにこだわりがあるように思います。高画素機で使用した場合に、偽色やモアレの出る可能性のある、解像力の高いレンズを出すか?という方針であり
Sony はレンズを出さない、あるいは出すが偽色、モアレを許容する
一方Canon はレンズを出す、そして偽色、モアレ対策をする
ということなのかと思います。
書込番号:24157264
2点
SONY α7Vユーザーです。
ハイライトとシャドーの階調豊かな画質に満足してます。あとは、動体撮影のAF精度の良さですね。
色は良くも悪くもクリアです。
あと、TAMRONの安価な望遠ズームがラインナップされているのも魅力です。
以前使ってたNikonのAPS-Cレフ機はシャドーの黒潰れに悩まされていたので、買い替えて良かったと思ってます。
書込番号:24157436 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>エスプレッソSEVENさん
初めまして。
サンプルの添付、ありがとうございます。
独特な癖はありますが、Merrillは最上のセンサーですね。
適切な露出で適切な被写体を撮影した場合には、唯一無二の画像を生み出してくれます。
ベイヤーをエクタ(Ekt)と仮定すると、Foveonはコダクローム(Kodachrome)ですね。
抜けと解像度に相違があります。
FoveonはLPFレスでしかも3層発色センサーですので、PosiFilmそのもののような構造ですね。
ただ今はその優位性も影が薄れて来ているとも言わざるを得ません。
この方式ももっとポピュラーになって進化の道を歩めていたら、きっとさらに素晴らしいセンサーとなり得たことでしょう。
Sigmaの孤軍奮闘では限界があったのでしょうね。
これも少し残念です。
>pmp2008さん
初めまして。
キヤノンの件、ご意見をありがとうございました。
確かにそのように感じます。
Sonyとは違った光学的なノウハウと、同時にAOやムービーで培ったデジタルノウハウがあり、キヤノンがデジタルカメラの世界を牽引してきたと言って過言ではないはずです。
それだけにキヤノンの限界画質を見てみたいという欲望も持ってしまいます。
ミラーレスにメインを置くようになれば(すでにそのように感じますが....)、レンズの自由度も広がり、さらに高性能なレンズが次々生まれるでしょうから、そのレンズが本来持つ資質を見てみたいと思ってしまいます。
・データ1 水面の佇まいなどはFoveonの得意分野です
・データ2 個々の分離度や解像度もFoveonの得意分野です もっと進化してほしかったですね
・データ3 個人としてのキヤノンの最後の頃のデータです ISO 1600でもこのノイズレスは素晴らしいです。
ただ「オブラート」をどうしても感じてしまいます
・データ4 電気的に生成されたデータですが それなりにナチュラルにまとめられています
Sigmaのレンズですと安価に高性能を享受可能です
>hei21さん
お世話になっております。
確かに「縁側」が相応しいのかもしれませんね。
色々書き込みまして申し訳ございません。
書込番号:24157610
1点
>コルコバード99さん
>もっとポピュラーになって進化の道を歩めていたら、
売れてないけど、ちゃんと存在している…って事も含めて
価値なので
別に私はマイナーであることは構わないですね。
あまり残念にも思いません。
欲しい人が少ないぶん
たぶん安く買えている(中古)と感じますので。
データ1
データ2
参考になります。私も、DP2 DP3 欲しいです。
金属的な質感や柔らかい羊毛製品など
巧く描き分けられたら良いと思います。
書込番号:24158615
1点
>エスプレッソSEVENさん
重ね重ね画像をありがとうございます。
SigmaのFoveonは「じゃじゃ馬」ですので、手懐けないとなかなか思うような画像が撮れないのが難点ですね。
黒も決して救い易くはありませんが、Foveonの白飛びよりはマシなので黒潰れを覚悟で白飛びを抑えた露出設定にするか、出来る限りフラットな状態を作り上げるか.... そのような細工をしてやると、適度のコントラストさえ残っていればFoveonは最上の画像を提供してくれます。
ちょっとしたチャレンジャー気分になりますが、一筋縄では行かない所がまたFoveonの魅力ともなっており、サド的にガンガン攻め込んでやるか、マゾ的に自己嫌悪に陥りながらご機嫌伺いをするか.... 昔73RSをPORSCHE使いと称したようにFoveonを制してSigma使いになるか.... そんな感じですね。
特にMerrillは優れたセンサーで、いまだにファンは多いようです。
中古品も当時の新品に近い値で売買されているようです。
とにかく質感描写はお得意のジャンルですので、白飛びだけ気をつけて露出を決めれば素晴らしい画像が生まれます。
ここにハマるとSigma教の信者になっちゃうんですよね。
背面モニターは他社のコンデジ以下で野外ではほとんど見えない。
書き込みに時間が掛かる。
デフォルトではとんでもない色で出てくる.... しかしそれも含めてFoveonの魅力なんですね。
もっと色々なメーカーがFoveonを作っていたら、もっともっと進化したことだろうと思います。
現在ではSigma自身もFoveonから距離を置きつつある感じですので、未来はとても暗いと思わずにはいられません。
NikonやCanonもFoveonを作っていたら、どんなカメラが出来上がったことか....
夢でしかありませんが、きっと素晴らしいカメラが出来上がったことでしょうね。
書込番号:24159952
1点
キヤノンは優れたデジタル技術を有しており、どんな条件下でもそれなりの画像を提供してくれます。
しかも色が暖かいですね。
なんと言ってもキヤノンの画像は高感度耐性に優れ、しかも加工耐性も高いので安心してどんな現場にも行くことが出来ます。
失敗しない.... 撮れないことが無い.... これは大きな武器です。
キヤノンのカメラはとても簡単に使い切ることが出来る.... これも大きなアドバンテージです。
少しの時間で手足のように使えるようになる.... こうしたいと思えば、簡単にそのように撮影が出来る。
まさにプロの道具という感じです。
プロはカメラを問わない(道具を選ばない)とも言われることがありますが、信頼できる道具があって安心して集中できるということもあり、その環境を提供してくれるキヤノンのカメラは素晴らしいと思います。
キヤノンはその色やコントラスト、また優しさから自分はウェストコーストだと昔から思っています。
SigmaやSonyはイーストコーストですね。
Nikonは斜光がお似合いなので、ヨーロッピアン(EC)っていう感じに感じられます。
キヤノンは光あふれる優しい色に満ちたフラットなウェストコースト.... F-1の頃からそう思えてなりません。
とにかくつべこべ言わず、そこそこの露出で撮影してやれば、駄々を捏ねることなく常に結果を残してくれる。
とにかく耐性の高さが大きなアドバンテージになっている....
書込番号:24159997
1点
>エスプレッソSEVENさん
中古であれば5D3クラスは十分”一眼でオールラウンダー”と思いますので、
価値観は近いはず 笑
FOVEONの画質はいまだに色あせないですね。
願わくばシグマにはそこを突き詰めてほしいですが、業界縮小の最中さてどうなるか。
>pmp2008さん
>コアウッドさん
はじめまして。
LPFについてはキヤノンもかなり頑なですからね。
もはや哲学かと(といいながらR5S?であっさり外してきたりして…)
ソニーストアや量販店でしか実機触っていませんが、
ソニーはセンサー性能、そしてAFが優秀だと思います。
そして仰る通り3rd含めてラインナップ豊富。
ただα1で規制された連射速度の制限からみて、今後は3rdと明確な差を出してきそうですね。
書込番号:24160348
0点
>コルコバード99さん
当方もそれなりに長いことキヤノンユーザーですが、仰る通りシステムの信頼性は
個人的には一番と思っています。
製品のヒエラルキーをスペックではっきりつけてくる(下剋上を許さない)のは時々不満ですが、
安パイを行くだけでなく時折思っても見ない変化球を投げてくれる点も、さすがと感じています。
書込番号:24160354
1点
>hei21さん
>価値観は近いはず 笑
どうかなぁ … 私はフォーカルプレーンシャッターのカシャっての嫌いで
そもそも一眼に興味も愛着も無いですよ。
「魚眼コンデジ」ってのが世の中に無いから
しかたなくて一眼レフやミラーレス一眼 “も” 使ってますが。
私含め年寄りが亡くなれば需要ゼロでしょう?
新規FOVEONなど無理だろうし
例え出ても買わない(買えない?)だろうから期待してません。
SPPのサポートさえ継続して貰えば、それで充分かな。
※円周魚眼で撮ってはおりますが上に向けて撮った1枚の写真ではありません。水平に4分割撮影しスティッチしています。(HDR処理も施しており12枚合成です)
同一シーンの360°全天球表示
https://kuula.co/share/7rVCn?fs=1&vr=0&sd=1&autorotate=0.12&thumbs=1&info=1&logo=1
(こちらは敢えてHDR処理をしていない4枚合成です)
書込番号:24160400
1点
>hei21さん
おっしゃる通りだと思います。
キヤノンの優れた点は目的によって機種選択が明確になっている点でしょう。
スキルにもよりますが、こうしたいという意思さえあれば、それに沿った機種がちゃんとあり、それが最上のバディーになってくれます。
Sonyも近いところまでは行っていますが、基本的な写真に対するベクトルを異にしており、その点だけはまだアマチュアだと思わざるを得ません。
Sonyはスチルの資質もかなり向上し申し分ない領域にまで達していますが、些細なところで違和感を感じることがあり、ふとムービー優先だよなって思うこともあります。
キヤノンのようにスチルを極めようというベクトルには載っていないのだろうと思います。
出遅れたNikonは今頃になってスチルの資質をかなり上げて来ています。
さすがNikonですね。
光学専門企業という戦前からのプライドは伊達ではありませんね。
デジタル技術の向上がスチルの画質の向上に反映されています。
ただ時代はスチルカメラの形態にあってもムービーが主流となって来ている現在、まだ宿題が残っているのかもしれませんね。
時代の流れとは恐ろしいものです。
書込番号:24161992
0点
Sigmaの最近のSony用レンズは目を見張るほど素晴らしいレンズになっています。
Sonyが公表している全てのレシピを電子的に介入させての画質ですが、全く欠点がありません。
レンズの使い勝手などはオリジナルのSonyに優位性があるにしても、コスパや画質は驚愕の領域に達しています。
Sigmaはムービーに適さないという判断からFoveonを断念したのかもしれませんが、趣味性の強い道具としてでも良いですから、とことんFoveonを突き詰めてもらいたかったですね。
QuattroはQuattroで素晴らしいですが、Foveon本来の良さがスポイルされていて、優秀な普通の人になってしまいました。
売れなくても個性の強い特殊なベクトルを持ったカリスマ性の強い機種だったら、もっと嬉しいんですけどね.....
あまりにも八方美人になっているんじゃないかって思ってしまいます。
今はなくなったようですがSDで大きなセンサーを搭載した機種がありましたが、できればMerrillセンサーでそれをやってくれたら嬉しかったですね。
お世話になりました、ありがとうございました。
書込番号:24162049
0点
>hei21さん
私もスレ主さまと同じEOS R5を使っている者です。
Canonさんのカメラを使うのは、生まれて初めての経験なので、
いろいろと試行錯誤してます。
Nikon→SONYと渡り歩いてきたので、Canonは初心者同然です。
発熱の問題は深刻で、2時間くらいの静止画撮影でも、
かなり発熱しています。それとバッテリーの消耗も早いです。
室内でドール撮影を専門にやっているのですが、
瞳AFが効かない子が何人かいます。
前に使っていたSONYさんのα7RIVは、ドールでもピントが来てくれて、
とても便利だったのですが、今はたまに不便をする時があります。
本来、人間用の瞳AF機能ですから、ドールは適用外と諦めていますが、
全弾命中の子もいるので、やはり性能的には優れているのだと思います。
どうやら被写体を選ぶみたいです。(アニメ顔の子は成功率が低い傾向。)
総じて、RFマウントは個性的なレンズが揃っているので、
マウント・チェンジして良かったと思っています。
Canonさんのカメラが、終の住処になりそうです。
書込番号:24162157
![]()
0点
ミノルタの「アポダイゼーション(APD)光学エレメント)によるSTF(Smooth Trans Focus)の美しいボケ
これがSonyに引き継がれて FE 100mm F2.8 STF GM (2017年)。しかしこれ以降のEマウントにはSTFレンズは無し
ところが、驚いたことにCanonが RF85mm F1.2 L USM DS (2019年)でコーティングでアポダイゼーション
こうしてみると、ミノルタのボケの思想はSonyでは絶えてしまい、Canonに受け継がれたのかもしれません。
書込番号:24162162
0点
>hei21さん
NikonのAPS-Cレフ機からフルサイズミラーレスに乗り換える際に、私の予算ではSONY α7Vが精一杯でした。Canon R5/R6とRFレンズでは50万円コースですよね。
Canon R5/R6とRFレンズは私には敷居が高すぎました・・・
私はSONY α7VにしてからNikon APS-Cレフ機の不満点が解消されたので、これで十分満足です。
書込番号:24163404
1点
皆様
色々とコメントありがとうございました。
また、私事により長くログインできませんで申し訳ありませんでした。
場を改めてまた雑談スレを立てることもあると思いますが、
その際はまたご参加いただけると幸いです。
書込番号:24212271
1点
>hei21さん
グッドアンサー、ありがとうございます。
Canonさんのカメラは初心者なので、色々と苦労しました。
でも、もう1年経つので、だいぶ癖がわかってきました。
とても色再現の優れたカメラで、ドールをポートレイト写真の要領で撮っています。
今までになかった新鮮な体験でした。
これまでフルサイズのカメラは、随分と使ってきましたが、
EOS R5とRFレンズの組み合わせが、一番良かったです。
ただ1つ、問題があるとしたら、バッテリーが発熱してしまうことですね。ここが泣き所です。
書込番号:24213609
0点
【使いたい環境や用途】
屋内、屋外での犬撮影
【重視するポイント】
手ブレ補正、動物瞳AF、チルト、重量
【予算】
20万ぐらいまで
【比較している製品型番やサービス】
a6400
z50
現在この2機種が候補です。他におすすめがあれば教えていただきたいです。
【質問内容、その他コメント】
現在FUJIFILM XF10を使用していますが、動きの早いワンちゃん撮影ですとブレてしまうので、買い換え希望です。
調べたところチルト機能と動物瞳AFが便利とありましたので、現状上記2機種が候補です。フルサイズも興味がありますが高額になるのと重くなってしまうので躊躇しています。オーバースペックのような気もしています。ドッグランでの撮影はなく、リードに繋いだまま近距離での撮影が主です。その場合本体のみ購入し、単焦点レンズ別購入のほうが用途にあっていますでしょうか。初心者質問でまとまりがなく申し訳ありません。よろしくお願い致します。
書込番号:24201038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もぐもぐ555さん
動物AFのような機能が欲しいなら、そういうモデルに乗り換えるのは構わないと思うのですが
ただ、ひとつ気になるのが、
最初のご質問の中で
>動きの早いワンちゃん撮影ですとブレてしまうので、買い換え希望です。
と仰っています。
これは意味的には、被写体ブレをどうにかしたい…という事ですよね。
で、次に >ありがとう、世界さん >MiEVさん お二方のご指摘を受けた後
>シャッタースピードを変更して撮影してみたところ手ブレは大幅に軽減しました。
と仰っています。
お二方は
被写体が動くなら、そのぶん速いシャッターを切ってはどうですか?という意味の
ことを仰っただけなのに
スレ主さんの中では、なぜか手ブレの話に転換されてしまっているのです。
もう一度
頭の中を整理された方が良いですね。
α6400 も Z50 も、一眼カメラの中では重い方ではありませんが
それなりのレンズを付ければ、XF10 よりは大きく重くなります。
手軽なXF10 の取り回しができず、何をどうすれば改善するのか脳内の整理がされていないうちは
それよりも大きく重いモデルに変えるのは
差し控えた方が宜しいかと存じます。
書込番号:24201211
5点
動く被写体に対し、手振れ補正機能は百害有って一利無しです。
私も超望遠で低速シャッターの時は手ぶれ補正ONにする場合が有りますが、出来る事ならOFFで撮りたいくらいです。
残念ながら技術が未熟でオフれませんが。(>_<)
書込番号:24201259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます。ご指摘の通り頭の中が整理できておらず、支離滅裂な質問となってしまいました。申し訳ありません。
手ブレ補正は必要ないとのことでしばらくXF10を相棒とし精進します。皆様本当にありがとうございます。
書込番号:24201283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手ブレ補正が不要とは言えませんが、
このスレの質問に対しては
【高速シャッターよりも、優先順位は意外と低い】
ということです。
書込番号:24201322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XF10はAFの遅さが弱みの1つだと思いますが、その辺りはどう感じられているでしょうか。左右の動きならシャッタースピードのアップで対応可能でしょうが前後の動きはチャンスを逃し難いと言う点でAFのスピードに依存する部分もあるでしょう。
α6400やα6100ならソニーストアでじっくり確認する事も出来ますが、流石に犬を連れ込むことは不可能だと思いますのでレンタルで確認する手も考えられなくもありません。以下のリンクの例はα6100パワーズームキットで3泊4日レンタル料金(税/送料込)7,980円とあります。
https://www.rentio.jp/products/a6100-pzkit
書込番号:24201338
1点
>実体験から書くと、Mフォーサーズ機にこのG20mmF1.7はコンパクトで対応力が高いと思います。
待つ犬ならとれるけどうごく犬には・・
AF-Cも使えないレンズですから
置きピンでとりますか?
書込番号:24201368
0点
>手ブレ補正は必要ないとのことで
そう簡単に
ここの書き込み意見に左右されて
結論が出たように思い込んでしまう…ってのからは
脱皮した方が良いかも。
まずは、
「じゃぁ、手ブレって何なの? どう防ぐの??」 ってのを
自分で(意図的に手ブレを)作って経験値を上げましょう。
[方法]
普段、とりくんでいるペットを撮るんじゃなく
シャッタースピードがあまり速くならない環境で
動かなくて、手ブレしたりピンボケになったら分かりやすい
止まったモノを撮ってみる。
例えば、あまり明るくない室内の
壁に貼ったカレンダーとか、本棚に並んでいる沢山の本の背表紙とかでOK。
それが無い場合は、壁に新聞紙を貼るとか。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/xf10/basic_photo/photo_take/index.html
の、2と4の項目のことは
既に知っているとは思いますが、改めて確認します。
尚、1の項目のモードダイヤルだけは変更してSにする。
すなわち
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/xf10/taking_photo/shooting_mode/index.html#shutter
あとは
1/60 、1/30 といった比較的易しい速度
1/8 や 1/4 あたりの少し難しい速度
1/2 とか 1/1 などの止めて写すのは超難しい速度など
いろいろ変えて撮ります。
そして、撮ってすぐにパソコンで一つ一つを拡大表示
写った文字などが鮮明か?ブレているのか?ボケているのか?など
自分の目で吟味します。
こういう、ちょっとした練習
怠らずやった方が良いです。自分に足りないこと、色々気づきます。
ちなみに、被写体ブレへの対処は
試してみるべきシャッタースピードが
被写体が車なのか飛行機なのか動物なのか運動選手なのか…とか
移動方向とか、そこまでの距離などで大幅に変わる訳ですが
>MiEVさん
の仰るとおり、1/250 1/500 で止まってくれたりくれなかったり…ですので
それはそれで
また、工夫してやってみてくださいませ。
では
書込番号:24201388
1点
>置きピンでとりますか?
向かって走ってくる犬なら置きピンね。
いろいろやってみたらいいよ。実践あるのみ。
書込番号:24201392
1点
私が飛んでる犬を撮るときのシャッタースピード、デフォは1/1600です。
明るいともっと早く、暗いと諦めて少し下げます。
走っている犬は置きピンでは撮れません。
書込番号:24201525
7点
リードで繋がっている範囲で動きまわる犬を撮りたいんだよね?
よくある質問が、
近くで走り回る子供を撮りたいってのがあって、
これは超難易度高いと皆が言ってるけど、
今回のはもっと難易度高いんじゃないの?
必要なのは手振れ補正よりも、速いシャッタースピードとフレーミングの練習じゃないかな?
今回の場合、動物瞳AFは役に立たないんじゃないの?
書込番号:24201574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
撮り手に向かってくる場合の話ね。撮れないなら練習を積むといいと思うよ。
書込番号:24201582
0点
もし、数メートルの近距離で動き回るわんちゃんだと
どんなに優秀なAF性能のある機材であっても難易度が高いかと。
わんちゃんのスピードに機材がついていかないかと
離れて撮るとか、動きが遅くなった時に撮るとかしないと難しいかと思います。
書込番号:24201626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
同意です、
現実的な技術レベルに対しては、あまりも高度な成果を望んでも、不満ばかり残るでしょう。
逆に、百分の一以下の確率でしか撮れなかったとして、
幸運にも撮れた事を喜ぶのか、
99%以上ダメだったことに不満を持ち続けるのかで、
別の「結果」は大きく変わるかも知れませんね(^^;
書込番号:24201642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
6400ユーザーです
動き回るわんちゃんをジャスピンでとるのは難しいですよね
おもちゃやガムに夢中になっているワンちゃんを室内で撮るときとか動物瞳AFにお世話になっています(^^)
室内だと被写界深度を深くすると画質に響くので開放のF1.4でもらくらく捉えられます
ちなみに室内で動く程度だと動物瞳AFで問題ないのですが
走っているワンコは動物瞳AFだと厳しいことが多いです
ドッグランでは使わないとのことですがそういう場合はリアルタイムトラッキングやワイドで撮っています
書込番号:24201693
1点
>もぐもぐ555さん
> そうなんですか!?ということは私には不要な機能ということになります。
犬ちゃんをカチっと止める様な高速SSでの手振れはちゃんと
構えてたらあり得ない(‥とは言い切りませんが)あまり必要無い
場合が多い。レンズの重さや大きさなどのバランスは有るので
絶対とは言えませんが、目安として1/125位は頑張りましょう。
勿論1日中撮影したり、出歩いたりで疲れたり気を抜いて構え方が
甘かったりで1/125でブレちゃたt (^_^)aは有るけどね。
書込番号:24201843
0点
>もぐもぐ555さん
こんにちは。
>動きの早いワンちゃん撮影ですとブレてしまうので、買い換え希望です。
>リードに繋いだまま近距離での撮影が主です。
>しかし、AFがなかなか定まらず、撮りたいタイミングを逃してしまいます。
XF10ユーザーです。
このカメラで「AFを使って」動体を「撮りたいタイミング」で撮ることは至難の業です。
1.3秒?後の派手なウォブリング後のAF合焦点とワンキャンの動きや背景を予測
できるような撮影者は少ないと思います。
シーンモードのスポーツにすればレリーズ優先(比較的撮りたいタイミングでとれる)
になるようでシャッターが切れるタイミングは速くなりますが、ピントはかなり??怪しくなります。
また、マニュアルフォーカス(MF)モードもリングからのレンズの繰り出し追従は
AFと同様に遅く、背面液晶でピントを調整しながら動体を追うことも、まず難しいと思います。
以下は、日中で日の当たる場所など十分光量のある程度限られた条件での
AFを使わない、シャッターチャンス(と構図)優先の撮り方になります。
1.MENUでフォーカス設定をスナップショットで5mに設定、
2.露出はMモードでシャッター速度は1/500秒、絞りはF8-11、
3.ISOオート3(200-3200)にしておけば、多少の日陰や朝方でもつかえると思います。
連写はパッチャ、パッチャと本当に6コマ/秒もあるのか?不思議なリズムですので、
一コマ撮りで問題ありません。
昔はやった写ルンです、というレンズ付きフィルムと同様の撮り方になりますが、
シャッターを切るタイミングとピント(はがき大ぐらいまでなら実用になる写真)、
被写体ブレの問題はかなり解決できると思います。
リードが短く、本当にワンちゃんが自分に周りすぐにいるような場合は
スナップショットを2mにすれば、もう少し手前までピントがくっきり見えます。
フィルム時代の計算法では、5mでF8なら約1.1mから無限遠まで、
2mなら約0.8mから無限遠までピントが「合ったように見える」範囲になります。
近距離でのブレ具合が気になれば、1/1000秒なども試されてよいかもしれません。
ワンちゃんが背景からふわっと浮かび上がって、というような撮り方ではありませんが・・。
以上の撮り方では足りず、もう少しバリエーションが撮りなくなったら、カメラはレンズ選択肢や
トラッキングAFなどを考えればα6400に、AF駆動の速いリニアモーター搭載で、ボディとの
高速通信(=高速AFの精度や連写に影響)にも対応している18-135ミリの高倍率ズームキット
が良いように思います(慣れや撮り方の工夫は必要になりますが、XF10のAF任せよりは、
できることが増えますし、撮影上のストレスも減ると思います)。
それにシグマの16ミリか30ミリ、56ミリのF1.4シリーズうちお好きな画角の単焦点を1本加えると、
室内でもワンちゃんの背景を生かした〜ふわっと浮かび上がるようなピントの浅い写真なども
楽しめそうです。
書込番号:24201954
0点
もぐもぐ555さん
以前Z 50ダブルズームキットのZ DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRで知人のオーストラリアンシェパード撮った事があります。
動物AFとかも結構使えてました。
Z 50はボディーに手振れ補正付いていませんが、キットレンズには手振れ補正付いていますのでフレーミングも安定しています。
被写体ブレは高速シャッターで対応すればピッタリ止まって撮影可能です。
また本体、ズームレンズ共に軽量なので撮影しやすいです。
とりあえずご参考まで
Z 50+Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR トリミングあり
書込番号:24201972
1点
皆様本当にたくさんのお返事ありがとうございます。まず私が被写体ブレと手ブレを混同していることがわかりました。また置きピンという方法もやったことがないので是非やってみようと思います。皆様に教えていただいたことを調べて勉強します。
書込番号:24202456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もぐもぐ555さん
今置きピンで撮ってる人って殆どいないと思いますよ。
キットレンズのAFも物凄く速いメーカーもあります。
AF性能が低かったフイルム時代は100m走など置きピンが主流でした。
ただ、人だったらまだ撮れますが、ワンちゃんの速力はボルト選手より速いので、
今の高性能カメラだとF8くらいまで絞ってAF-Cで撮った方が確立高いですよ。
レンズのAF速度が速ければもう少し絞りを開けても撮れますがAFの遅いレンズだと厳しいです。
AFの速いレンズに変えると成功率が大幅に上がります。
ワンちゃんの動きを止めるのは、SS1/2000辺りが良いと思います。
人の場合はSS1/1000で結構止められるので、動物はかなり速いですね。
書込番号:24205094
1点
R3の正式発表、発売は何時ごろになるのか?
オリンピックには間に合いそうもないので
秋頃か(発表から5ヶ月は相場?)
それとも専用レンズが3本同時リリースされるのでそのタイミングで投入か?
値段、性能次第ではキャッシュバック始まったR5の売り上げに左右しかねない存在ですよね。
逆にこれを機にR5、6とR3に行く人の棲み分けもしやすそうですが。
書込番号:24189165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくあるのが大きい大会前に発売するか、しないのか。
ある程度出来上がっていると、プロに貸し出しして、データ取りし市販品にフィードバック。
これはプロは撮りミスは困るので、ベータ版の最終モデルに限ります。
そこまで煮詰まっていないなら、貸し出しはないでしょう。
その場合、来年のワールドカップになるでしょう。
ただ大会前に発売されても、一般の人は焦点距離の問題で使わないでしょう。
ワールドカップは過去、客席への持ち込みレンズの長さ制限があるので、APS-Cが有利です。
プロは制限がないので、R3の現場投入の恩恵はあるでしょうね。
書込番号:24189215
1点
既にティザー広告を出しているので、オリンピック前には正式発表でしょう。
オリンピックで使って、その映像を込みでオリンピック後に発売なんじゃないかと思います。
EOS R5は、2020/7/9(木、大安)発表だったから、
発表日は2021/7/15(木、大安)かなぁ。
大安で考えると、7/4は日曜日なので発表ないだろうし、
7/21(水、大安)は、開会式前だけれども、既にソフトボールなど一部競技が始まっているので、ここも無理筋。
書込番号:24189249
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0点
>keio>>hitotsubashiさん
個人的にはまだ先になると思ってましたが、
そうなると東京の次のオリンピックまでに
R1を出して…と、スケジュールがあるだろう
から、R3は年内には出るんでしょうかねぇ。
書込番号:24189280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンピックの撮影で実際にR3を使うかどうかは別として、オリンピックでCMを流すならR3を出さないとカッコつかないです。
開会式が7月23日なら、1ヶ月前の6月23日ころに発売発表があるような予感がします。
キヤノンのフラグシップの特徴と言えば、一眼レフの高速連写、高速AFが売りのIDX系でした。
しかし、ミラーレスでその特徴は薄れてきて、残るは画素数しか無いと思うのです。
それなら、6,000万画素とか、8,000万画素なんて中途半端な物ではなく、1億万画素以上を出して他社に差をつけるのかな?ww
そんなことより、早くコロナワクチンの予約とR3の予約をしたい!
書込番号:24189366
1点
>性能次第ではキャッシュバック始まったR5の売り上げに左右しかねない存在ですよね。
「キャッシュバックが始まったからR5買おうかな?」って人はコレと悩まないと思う。
どっちかと言うとR5を予約購入した人が「そろそろR5も飽きちゃったし、次はR3
を狙おうかな?」って人が買うカメラ。
書込番号:24189447
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1点
オリンピックを目標にしてると思いますが、無観客試合だったりする可能性もあるので遅らせるかも知れませんが、報道などにはテストを兼ねて提供されるでしょうね。
既に一部のプロには提供されてテストをしてると思います。
もちろんオリンピックで失敗は許さないでしょうから1DXVで撮影する機会が多いでしょうけど、予選などはテストを兼ねて使用される可能性はあると思いますね。
オリンピックに合わせるなら6月22日くらいには発表するのでと思います。
書込番号:24189458 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>keio>>hitotsubashiさん
真のフラッグシップ機R1?の発売が早ければ来年末とかいう噂もある中、視線入力や裏面照射型新型センサーの投入などの詰めがどこまで進んでいるかにもよりますが、オリンピック開催に懐疑的な世論も多い中、オリンピックに拘ることはないと思います。
R5、R6のキャンペーンがすんだ後、何らかのコメントはあるのでしょうけど、ワクチンの接種が有効だとするならば、それがある程度目途のたつであろう秋くらい、例えば「PHOTOPIA Hamburg 」あたりで発売日の正式発表ってパターンも考えられるとは思います。
https://capa.getnavi.jp/news/365916/
書込番号:24189463
0点
あれだけ新型コロナウィルスの被害が大きかったヨーロッパで、欧州サッカー選手権を11ヵ国で開催されているわけで、東京オリンピックが中止されることはまずないでしょう。
テレビ局もスポーツ番組はオリンピックいけいけモードに切り替わりつつあるし、日本もすぐ開催賛成が多数派になるでしょう。
キヤノンは東京オリンピックのスポンサーですし、この機会を逃すことはないんじゃないかなあ。
書込番号:24189556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初から、北京オリンピック狙いだと思いますよ。
書込番号:24189558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
根拠は何ですか?
書込番号:24189581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本来、東京オリンピックは2020年夏に開催する
予定でしたから。
書込番号:24190433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://asobinet.com/info-rumor-eos-r3-pre-model/
参考程度にみたいなの見つけました。
rumors ですけど…
書込番号:24190468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
ご返答ありがとうございます。
根拠としては弱いと思いますが、答えはいずれわかりますね。
書込番号:24190617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
>開会式が7月23日なら、1ヶ月前の6月23日ころに発売発表があるような予感がします。
>with Photoさん
オリンピックに合わせるなら6月22日くらいには発表するのでと思います。
これで思ったのですが、
東京オリンピックのメインプレスセンター(MPC)開設が、概ね開催1か月前。
MPCの中にはキヤノンのカメラサービスセンターが置かれます。
と考えると、メインプレスセンター開設前の発表は充分あり得そうです。
6月の平日&大安は、今日6/16と6/22。
お二人の予想が当たりそうな気がします。
書込番号:24190848
2点
こんにちは。
一眼レフカメラを探しております。
ご指導して下さるあてがあるのでいろいろ調べた末にどうせなら中級機から始めたいなと思い質問させて頂きました。
あまり予算がないので2か3世代ほど前の型落ちの物を探しております。
また、マップカメラかカメラのキタムラでの中古での購入予定です。
また、撮りたいものに関してはいろいろあるので汎用性の高い物だと嬉しいです。(レンズでも変わりますしね。)
最終的には値段や性能、握りやすさなどを考慮して自らで決めたいので、候補を挙げるお手伝いをして下さると嬉しいです。
最後に大変申し訳ないのですが、ミラーレス一眼は探しておりませんのでそのことに関するご回答はご遠慮願います。
書込番号:24175200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンD7500 を推しますが、
ご予算厳しいようでしたらD7100/D7200になります。
AF-Pレンズ対応の関係でD7000は控えましょう。
レンズは、AF DX 16-80mm F2.8-4E逸品ですので一押しですが、高めです。それだけのことはあるので。
書込番号:24175314
5点
こんにちは、
徹底的に低予算というなら、EOS6D + EF50mm F1.8 II のセットがおすすめです。
費用対効果がとても高いです。
広角系がお好きということでなければ、50mmをまず使いこなしてから、必要な交換レンズを
そろえていくといいでしょう。
このEF50mm F1.8 IIはアマゾンで1万以下で売っています。
言葉は悪いですが撒き餌レンズと言われていて入門用に適していますが、
写りがチープということはなく、きちんと描写します。
EF50mm F1.8 II 実写例:
https://yashikon21.exblog.jp/tags/EF50mmF1.8%E2%85%A1/
書込番号:24175332
2点
>ひじり@さん
他の方も仰せですが、私も中古品はお勧めしません。前のオーナー様がどんな使い方をしたのか分かりませんから。
私はガラクタが溜まりますが、カメラを下取りには出しません。私が使ったのを買った方が気の毒。
この辺考えないで中古の中級機なら・・・
ニコン
D500
キヤノン
EOS80D
ペンタックス
KP
>最後に大変申し訳ないのですが、ミラーレス一眼は探しておりませんのでそのことに関するご回答はご遠慮願います。
素晴らしいスレッドのコントロールだと思います。
書込番号:24175382
2点
ひじり@さん こんにちは
ニコンでしたらD7500 キヤノンでしたら80Dあたりを探して見たらどうでしょうか?
書込番号:24175411
4点
D7000だってまだまだ現役だ!
>あまり予算がないので2か3世代ほど前の型落ちの物を探しております。
また、マップカメラかカメラのキタムラでの中古での購入予定です。
具体的な予算の範囲を明記したほうが良いかな。
>撮りたいものに関してはいろいろあるので汎用性の高い物だと嬉しいです。(レンズでも変わりますしね。)
いろいろとは?
スポーツ?乗り物?植物?風景?夜景?卓上?人物?子供?動物?建築物?小さい物?・・・???
書込番号:24175521
2点
中級機ということなので
・ペンタ「プリズム」
・前後2ダイヤル
の一眼レフになるわけですが、汎用性がなかなかに悩ましい所。
フルサイズ機だと、キヤノン EOS 6D、ニコン D750、Df辺り。
APS-C機だと、キヤノン EOS 80D、ニコンD7200、D7500、ペンタックスKP辺りでしょうか。
書込番号:24175586
1点
>ご指導して下さるあてがあるので
そのご指導してくれる人と同じメーカーで良いのでは?
意外と「◯◯にしたの〜?◯◯の事はちょっと分かんないや」
って言う人多い。
後、操作性のメーカー毎の癖もクラスが上に行くに従って
強くなる。
書込番号:24175649
3点
横ボンにわ人の気持ちが分からない(´・ω・`)ショボーン
書込番号:24175733
12点
>ひじり@さん
>ご指導して下さるあてがあるのでいろいろ調べた末にどうせなら中級機から始めたいなと思い質問させて頂きました。
そのご指導さんに、購入候補をお尋ねした方が手っ取り早いと思います。
こちらで訊いても、当方含めてんでバラバラに好き勝手なカメラを推薦してます。
ならばそのお方に聞いた方が、購入後の質問やトラブル対応も含めて何かと安心かと思います。
書込番号:24175827
2点
|
|
|、∧
|Д゚ Canon 6D
⊂)
|/
|
書込番号:24175932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
そーね、フルサイズなら6Dか、6DUね。
書込番号:24176209
1点
APS-C中級機ですと、2世代前がキヤノン70D、ニコンD7100。三世代前ではキヤノン60D、ニコンD7000になります。ペンタックスはよく判らないです。
書込番号:24176215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う〜ん、ほぼほぼ同意見。
書込番号:24176525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつもながらの斜め読みで見落としてましたが、指導してくれる人がいるなら、その方に聞いたがいいですよ。その方の得意なカメラメーカーの製品がいいでしょう。
すでにここの回答者でも書かれてますが、キヤノンはわかるけどニコンはなぁって人はたくさんいます。プロカメラマンでさえ全部のカメラの使い方を熟知してるわけではありませんから、ここで不特定多数に聞くより身近なベテランにアドバイスを求めるのが1番でしょう。
中古もその指導してくれる人と一緒に店頭に行って選ぶのがいいですね。
書込番号:24176734
3点
>KIMONOSTEREOさん
教えやすい、習いやすい、上達しやすい、は有ると思い、悪い事では無いと思います。(一票入れておきました。)
先生を生き字引ならぬ生きた取説にしてしまう。(先生ごめんなさい)写真の出来上がりの先生との違いをカメラの違いのせいには出来ない。
でも、逆の一面、インストラクターとメーカーが援助関係で繋がっているのは、スポーツの世界ではよくある話で、物販が指導に影響するとも、先生の使っている道具を講習生が欲しがるとも。指導者を支えるにはコレは必要とも。
その辺はどうなんでしょうね。
書込番号:24177237
2点
>ひじり@さん
私も見落としてましたが
>ご指導して下さるあてがある
のであれば、まずはその方に相談すのが一番だと思います。キヤノンとペンタ使ってますが、カメラの基本の大本は同じでも、操作性はかなり違います。まして、キヤノンとニコンでは、レンズ着脱時の回転方向から逆で、同じ機能を表す用語も別だったりしますし、スイッチの配置も、敢えて変えてるとしか言いようのないくらい違う部分があります。
ご指導してくださる方の使いやすいメーカーから選ぶのは考えてみるべきだと思います。
その上でご自身でカメラに触れて、選ぶべきだろうとは思います。
また、何をどう撮りたいのかにもよりますが、汎用性、例えば風景を広く撮るところから、望遠でスポーツ撮影などをすることまで考えた場合、より高い高感度性能が必須でなければ、APS-C機から選ぶべきだと思います。APS-C用とフルサイズ用では、交換レンズの価格が大きく違い、フルサイズ用は高額になりますので、今後予算が潤沢に用意できるのでなければ、避けた方が無難です。
書込番号:24177646
1点
>ひじり@さん
>あまり予算がないので2か3世代ほど前の型落ちの物を探しております。
どの程度予算が無いのか
>撮りたいものに関してはいろいろあるので汎用性の高い物だと嬉しいです。
APS−Cの一眼レフになりますよね
中古レンズの豊富なキャノンかニコンですね
とりあえずキャノンの場合
最低kissX2以降40D以降の健全な個体(故障していない)であれば
暗い所の撮影や高速移動の動体でなければ今でも悪くはないと思います
高感度性能とかも考えれば
kissx6i以降70D以降がお勧めです
風景やスナップで動体撮影が少ないなら
人気の無い60Dもバッテリーは現行品が使えるしCP高いかも
書込番号:24178424
2点
>ひじり@さん
因みに、一眼カメラはボディだけでは写真が撮れませんから、レンズも必要になります。
使用目的によってレンズを変えるのが一眼の利点とも言えますが、昼間の屋外での汎用性を重視するとするなら、ニコンなら18-140、キヤノン・ペンタなら18-135が少々大きくて重いですが便利だと思っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000152662_K0000388424_K0000856832_K0000554130&pd_ctg=1050
教えてくれる方の考え方や、ご自身の使用条件によって、当然レンズの選択肢は変わりますけど、気楽に、かつ汎用性を求めるなら、これくらいのズームで初めて、単焦点などを必要に応じて追加するでいいと思います。
書込番号:24178867
1点
確かに指導してくれる人がいるなら、その方に聞いたがいいと思う。
自分もペンタから始めたけど知り合いがNIKONだったから結局自分も同じにした。
やはり、レンズなど貸し借りも出来るし別のマウントだと操作性も微妙に違うので
教えにくいので最初は周りと同じにした方が良いのかな。
多分、今SONYが売れてる理由もここかもしれない。
書込番号:24180183
2点
>ねこさくらさんクチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:13件2021/06/09 16:14
確かに指導してくれる人がいるなら、その方に聞いたがいいと思う。
確かにそれは言えるね
書込番号:24180308
1点
APSCとマイクロフォーサーズの背景ボケの違い
について教えて下さい。
先週、家電量販店にマイクロフォーサーズのレンズを
見に行ったんですが、背景ボケの話をしたら店員さんに
APSCのカメラを薦められました。
「背景ボケの写真はAPSC以上のセンサーがいい」
「マイクロフォーサーズでは背景ボケは期待できない」
とよく言われますが、実際にどのくらい違いますか。
書込番号:24138167 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>もとラボマン 2さん
背景の見えかたが変わってしまうのはスレ主さんも理解した上での問いではないでしょうか
候補としてのほ56mm挙げてらっしゃるので換算焦点距離合わせない場合のボケの大きさを理解されたいのかと思いました
>多摩川うろうろさん
それが実は被写体の大きさを揃えると口径が同じなら無限遠のボケ径は一致するんです、被写体比も画像サイズ比も
書込番号:24153240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
・ボケの大きさ、ボケ量 計算方法と検証画像
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
実写例で、かつ有効(口)径と同じ大きさの円形カードを使って検証されています。
ご参考まで(^^)
書込番号:24153247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
お知らせありがとうございます。リンク先の記事読みました。
なんと、これは・・・
書込番号:24153324
1点
>洟垂さん
同一の有効(口)径 ⇒ ボケの大きさで、
同一の撮影範囲(対角)になるようにして、
許容錯乱円径は件の描画サイトと同じになるようにしてみました。
(フルサイズで 0.0290mm)
また、被写界深度を超えると一気にボケるわけでもなく、
許容錯乱円径より大きな錯乱円径として検討すると、
「被写界深度を超えている部分」が、低解像ながら「見えている」問題の参考になるかも知れません。
件の描画サイトの許容錯乱円径 0.0290mmとは、36x24mmの撮像面で約103万ドット相当になりますが、
「10倍径」の 0.2900mmでさえ、約1万ドットになり、
その後方深度「相当」は、元の被写界深度の10倍以上も長くなります。
サムネイルだと思えば、輪郭のコントラストがハッキリしたものはソコソコ「見えている」わけです。
今回はフルサイズのf=50mmで撮影距離1mにしていますが、
画像の左上に計算式を記載しているので、気になれば任意の距離などに変えて計算してみてください(^^;
書込番号:24153385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
どうも(^^)
いろいろなサイトがありますが、少なくとも玉ボケについては最も解り易いかな?と思います。
逆に、そのサイトの実際による実証に対する異論がある場合に、【異論側の実写での実証方法は具体的にどうするのかな?】と気になったりします(^^;
書込番号:24153392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤記
そのサイトの実際による実証
正
そのサイトの実写による実証
書込番号:24153408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
あっ!
ありがとうございます 笑
書込番号:24153575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
HP主さん?
似て異なるかな?とか、
プライバシーに関わるかも?と、知らんぷりのほうが良いかと思っていましたが(^^;
書込番号:24153645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほoちさん
うむむ、そうでしたか。
ありがとうございます。
まだ完全には理解できていませんが・・・。
洟垂さん
>被写体の大きさを50mmレンズで、フルサイズとマイクロフォーサーズでそろえると被写体までの距離が
>マイクロフォーサーズでは2倍近くになるので、被写体までの距離にもよりますが、
>猫や花の写真なら、無限遠でもフルサイズのほうが大きくぼけるでしょう。
上記取り下げます。
書込番号:24153720
2点
>ありがとう、世界さん
どなたも気づかれなかったらスルーしよかと思ってました、いやお恥ずかし
でも分かりやすい写真になったかなと思ってます、それまで言葉や式で言っても伝わらないことが多々ありまして、こういうことだよと撮ってみました
書込番号:24153743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
いえいえ、お世辞抜きで大変有意義だと思います(^^)
特に、モデルさんという【人】に持ってもらうというのは、有効(口)径の大きさの対比として大変良いと思います。
有効(口)径47mmの円形カードを小柄な女性に持ってもらって、それが 100mmに見えたり 25mmに見えたりする人の割合は1%よりも遥かに少ないと思います。
同じ対比でも、昔から対比でよく使われた(燃焼式)タバコの箱とかは今や所持者が激減して、対比として不適切になってきていますし。
私の場合ですが、「鳥撮り」なのに「ヒトガタ」の計算描画を使いまわしていますが、
こられは以前、鳥型にしてみても、大きい鳥なのか小さい鳥なのか全然連想できないので「小鳥はヒトガタのアタマの大きさぐらい」で想定してもらうほうが余程マシでしたから、
「鳥撮り」でも「ヒトガタ」の計算描画を使いまわしています(^^;
ちなみに、ヒトガタの計算描画の中身は殆ど「比率」なので、プログラム文を見ても全然ピンときません(^^;
描画して、やっと内容が判るような感じです(^^;
ほoちさんがモデルさんに円形カードを持ってもらって表現している事、つまり合焦位置での大きさを、数式で示しても殆どの人にはピンと来ず、
画面内の比率で示してもこれまたピンと来ないでしょうから、
円形カードを持ってもらうというのは大変良いですね(^^)
モデルさんに円形カードの位置を指示して撮影している様子を思い浮かべたり(^^;
日本語検索でチラッと調べた範囲では、ほoちさん以上に適切と思えるサイトはみつかりませんので、
また参照させていただきたいと思います。
玉ボケが写真表現に使われるようになってから少なくとも数十年にはなりますので、HP無かった時代の写真雑誌なりカメラ雑誌なりに、人に円形カードを持たして実証したりした事はあったかも知れませんが、
現存するHPで大変資料価値が高いと思いますので、今後も維持していただきますよう、お願い致しますm(_ _)m
書込番号:24153802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
>玉ボケ(錯乱円)の大きさは有効口径によらず(焦点距離に関係なく)、F数による(書込番号 24151203)、となると 50mm F1.8 と 85mm F1.8 の玉ボケ(錯乱円)の大きさは同じ、なのでしょうか?
玉ボケが写る大きさは被写体位置での有効口径サイズになります。「書込番号:24150563」の画像で示しました。
ありがとう、世界さんご紹介の記事(良い記事ですね)も同じことを言っていますね。
玉ボケは、撮像面における錯乱円が映像化したものですね。
“焦点位置から同じだけ外れた位置にある”錯乱円の大きさは、F数によって変わります。有効口径も焦点距離も関係ありません。
>50mm F1.8 と 85mm F1.8 ですと、85mm F1.8のほうがボケるように思うのですが
ピントを合わせた被写体に対して見ると、85mmF1.8のボケの方が大きくなりますね。有効口径が大きいですから。
焦点面から同じ量だけ離れた錯乱円の大きさは、50mm F1.8 と 85mm F1.8は 同じF数だから同じ大きさになります。このとき、ピントの合う位置は焦点距離によって違います。
書込番号:24154172
3点
>Tranquilityさん
何度も、ご説明ありがとうございます。ようやく分かりました。
書込番号:24154237
2点
>pmp2008さん
わかりやすく説明するのは難しいですね・・・
>このとき、ピントの合う位置は焦点距離によって違います。
上記に補足します。
焦点位置から同じだけ離れたところの錯乱円(カメラの内部の話です)ということは、
レンズの焦点距離が短いほど、焦点を合わせた被写体と離れたところにある物体(被写体側の話です)のボケ像になるということです。
書込番号:24154262
2点
>cbr_600fさん
そうですねそうなります作図してもシンプルですね
>ありがとう、世界さん
ありがたいことです 嬉しいです!
書込番号:24154863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おじゃまのついで。
[書込番号:24141548]の<式1>
ボケ量=[レンズ有効径]×([被写体から背景までの距離]÷[背景距離]) …<式1>
これは<図>のピンクの円の直径を求めることとまったく同じです。
かしこまって言うと
「点状光源を頂点、レンズを底面とする円錐を被写体ピント位置の平面で切断した断面の円の直径」
あるいは
「点状光源からレンズに向かう光束を被写体ピント位置の平面で切断した断面の円の直径」
と言ってもピンとこないかも。なぜにこれが背景ボケ円と同じになるのか。<補足1>
「光束や円錐なんてのには馴染めない」とか、「光源からは四方八方に光が出てるのに、スクリーンに円形の何かが写る」ってのが腑に落ちない、みたいなこともあるかな。
そこで2匹の蟻が登場。
スクリーンはほとんど素通しのモノ、透明ガラスとでも。スクリーンには1mm間隔で目盛が刻んであります、としましょう。
レンズの蟻はスクリーン越しに光源を見ていて、スクリーンの蟻に光源が見える場所を指示してピンクの点を付けさせます。レンズのすべての所でコレを行うと、スクリーン上のピンクの点は円にまとまります。
レンズの蟻は光源の方を向いていて、背中の方、カメラで言うところの焦点距離やイメージセンサーはまったく関係ありません。もちろん「焦点深度」や「錯乱円(像面ボケ円)」も。
・・・で納得できたことにして、<図>を考察。
[レンズ有効径]が大きくなると直径が大きくなるのは明白。
[ピントの合った被写体(スクリーン)]がレンズに近付くと直径が大きくなるのも明白。
[背景(光源)]が左の方へ遠ざかると、直径が大きくなるのもまぁ難しくはないでしょう。
背景をどんどん遠くすると、直径は限りなくレンズ有効径に近付きます、
が、レンズ有効径と同じ、ましてやそれより大きくはなりません。
現実には存在しませんが「無限遠」を想定すると「直径はレンズ有効径と同じ」と言えるようになります。
被写体が背景に近付くと直径は小さくなります。
同じ位置なら当然直径は'0mm'です。
中学の理科「レンズ」の応用から<式1>を導き出して、<図>を描いて理解できるなら、背景ボケは難しくはありません、怖くはありません、机上の論を語るには、たぶん。
<補足1>
なぜにそうなのかは上の中学理科からご自身でどうぞ。
「わからん!!」なら、手順は小生の縁側「しゃしんのうんちく【#5 背景ボケ-3】」あたりを。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2100/#2100-1
<言い訳>
稚拙な図はご容赦を。
電球は点状光源じゃないとか、目盛やパーツの配置が遠近図法に合ってないとか、レンズの大きさに比べて距離が近過ぎとか、蟻はテレパシーで会話するのかとか言いっこなし。
あくまで脳内シミュレーションの手掛かり、のつもりです。
<余談>
「無限遠」や「点状光源」は現実には実現困難です。が、その辺は適当に曖昧にすればシミュレーションは有り得ます。
ここでの<図>で背景ボケを説明しようとした記事は見たことがありません、なぜだか。
スレ主様の疑問の解決に役立つかは定かでありません、あしからず。
書込番号:24155053
3点
蟻は無しでもいいかも?
書込番号:24155197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう
被写界深度とはって感じで
被写界深度とフォーマット
被写界深度と焦点距離
被写界深度と観賞距離
被写界深度とトリミング
みたいな感じの議論しないといけない感じ
書込番号:24155560
1点
1歳の子どもの綺麗な写真を撮りたくて、新たにカメラの購入を検討しています。
これまで一眼カメラは、panasonic GF3、sony α65、canon M5を使用していました。コンデジはフジフィルム、オリンパスを以前に購入しました。
α65は晴れた屋外では、満足の行く写真が撮れていましたが、高感度時のノイズが気になり、M5は暗所でのWBが安定しないことが不満でした。
私の力量では、室内では子どもが激しく動くとシャッタースピードを調節してもブレてしまっています。また、明るい屋外でも子どもがカメラに向かって走ってくると、ボケた写真を量産しています。
最新のカメラは、AF等が進歩していると宣伝していましたので、新たなカメラの購入を検討していますが、オススメの機種が有れば、教えて頂ければと思います。
【使いたい環境や用途】
子ども撮影
将来的にカメラにはまれば、風景等も撮ってみたいと思っています。
【重視するポイント】
解像度 AF 堅牢性
重さはある程度は許容範囲ですか、あまりに重いのは持ち出さなくなると思うのでミラーレスを検討しています。
【予算】
レンズも含めて25万〜50万
【比較している製品型番やサービス】
Z6A :ファームアップでAFが良くなったので気になっています。
Z7A:トリミングを行うのと、将来風景の写真撮影が趣味になった時に高画素のほうがよいでしょうか?
R6:値段が高いのがネックです。
その他オススメのカメラがあれば教えて頂けないでしょうか?
【質問内容、その他コメント】
sonyのEマウントは、デザインが個人的に好みでないので対象外です。(とてもいいカメラだと思いますが。Aマウントのデザインは好きです。)
書込番号:24130564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
題名を間違ました。
新しいカメラの購入を検討しています。
書込番号:24130572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーライス初心者さん
レンズはどんなものを所有しているのでしょう。
ニコンに乗り換えもアリだとは思いますが、レンズの流用はできないので、その点もよく考慮した方がいいと思います。
書込番号:24130729
0点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
高いレンズは所有しておりません。
EF-Mマウントは、18-150o F3.5-6.3IS STMと32o F1.4 STMで
AマウントはDT35o F1.8 SAM SAL35F18 とDT18-55o DT55-200oのみです。
マウントの変更を検討しております。
書込番号:24130803
0点
ニコン Z系は3機種 Z6/Z5/Z50 使っております。それだけでお奨めしておきます。
キヤノンもそうですが、大口径マウントはやはり光学的に優位ですよ。
特に、風景・街並みなどの四隅周辺の自然な伸びやかさは、好感持てます。
書込番号:24130821
1点
>カレーライス初心者さん
動き回るお子さんが数メートルの距離なら、どんな優秀なAFの機材を使ったとしても難易度は高いと思っていた方が良いかと。
室内ならなおさら。
α以外ならR6ではないでしょうか?
使用するであろうレンズによっては選択肢が多いαかと思いますが。
見た目重視なら仕方ないかとも。
高画素機に関しては、
トリミングしたとしてどの程度まで許容とするかは、
人それぞれの主観でもありますから…
書込番号:24130832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カレーライス初心者さん
そういう事なら、予算面からだけ考えれば、Z6Uの24-70のレンズキットに交換レンズ1〜2本の追加購入じゃないかなと思います。
Z7UやR6は高額で、レンズを揃えるのが少々辛そうです。
個人的には風景写真だからと言ってむやみに高精細なセンサーは必要ないと思っていますが、ご自身が風景写真などで高精細なセンサーが必要だと思えば、その時に改めて考えればいい事だと思います。
書込番号:24130841
![]()
1点
>カレーライス初心者さん
お子様可愛いですよね(^^♪
私も同じようにカメラで撮影を楽しんできました。
1本目のおすすめレンズ
レンズは単焦点なども使いましたが、24-70oF2.8が総合的に一番良いです。
AFが高速でピントがバシッと合いますし、フルサイズの大きなボケも楽しめるのでお勧めです。
価格は高いですが、性能が良いので使用頻度が高くコスパは一番良いです。
ミラーレスはセンサーダストが付きやすいので、レンズの交換頻度も少ない方が良いと思います。
室内で綺麗に撮る方法
ストロボを使って天井や壁にバウンスさせて撮影をするとスタジオのように綺麗に撮れます。
2本目のおすすめレンズ
お子様が幼稚園くらいになると70-200oF2.8を追加するとお遊戯会や運動会で使えます。
速いAFだと失敗が殆どないのでお勧めです。
2社の魅力ポイント
Nikonの70-200oはキヤノンのRFより重くなりますが撮影倍率が大きい点と、2倍テレコンが使えるのが魅力です。
小学校の校庭では400oは欲しくなりますが、テレコンが使えるとレンズを追加するよりお手軽です。
画素数の違い
高感度のノイズ耐性は、Z7Uなどの高画素機よりも2400万画素のZ6U方が余裕があります。
また、写真1枚のデータ容量が倍くらい違うので、パソコンのハードディスク容量に優しいです。
これらの理由から、お子様メインの場合はZ6Uの方が使いやすいと思います。
画像処理での高画素化
高画素にしたい場合も、最近のフォトショップなどではスーパー解像度のRAW現像などが出てきました。
カメラの画素数を2倍にして現像する機能のようです。
現状だと制限はあるみたいですが今後もっと高性能になると思います。
比較と個人的好み
R6とZ6Uで悩まれると思います。
24-70F2.8はキヤノンの方が寄れる点が魅力です。重量はNikonの方が100g軽いです。
70-200F2.8は反対で、キヤノンの方が軽くてコンパクトです。
Nikonだと倍率が高く(寄れる)、テレコンが使えるのが魅力です。
ストロボはプロフォトA10が性能面で一番だと思うので、レンズ構成でご検討されると良いと思います。
個人的には絵作りと2倍テレコンが便利なのでNikonが好みです。
明るいレンズ構成で少ない機材でカバーできる範囲が広いのが魅力です。
旅行でもF2.8の24o〜200oとF5.6の400oを持って行けるのが最高です。
望遠2本だと、荷物が増えるのでどちらか片方を持って行くことになり悩みます。
キヤノンのRFの70-200oではエクステンダー(テレコンのこと)が使えないのが残念と思いました。
EFレンズなら使えるかもしれませんが、マウントアダプター経由でもOKなのかは情報を持っていなくてすみません。
RFマウントでもエクステンダーが使える70-200oが出てくれると良いなと思います。
機材選びは楽しいですよね。
他にもいろんな意見があると思います。
人の価値観は尊重して自分の価値観は押し付け過ぎないのが良いと思っています。
今まで子供の成長を撮ってきたので、参考になると思って書いてみました。
どちらのメーカーも品質が良いので素敵な写真がたくさん撮れると思いますよ。
書込番号:24130862
![]()
1点
>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
風景撮影には、Zシリーズはよさそうですね。
>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
私の所有している機種が少し古いので、最新の機種なら変わるかとおもいましたが、
動く子どもの撮影は、最新機種でも難しいのですね。
>遮光器土偶さん
私の予算であれば、Z6Aが妥当ですね。今回購入すると、数年はカメラもレンズも買えなくなりますし、
私が高精細機を使いこなせるとは思えませんので。
>娘にメロメロのお父さんさんう
ご返信ありがとうございます。
レンズは24-70oF2.8がおすすめなのですね。かなり高価で驚きましたが、よく使用するのであればコスパがよいのでしょうか?
この金額だと気軽につかえなさそうです。
室内撮影には、バウンス撮影を使用するとよいのですね。
GF3の内臓フラッシュはバウンス撮影ができたのでこれで練習しようと思います。
高画素は私には使いこなせそうにないと思いますので、2000万画素程度の機種に使用と思います。
皆様
丁寧なご説明有難うございました。
書込番号:24130890
1点
Z6Aが一番気になっておりましたので、皆様に背中を押して頂いたと思います。
販売店で実物を手にとってみたいと思いますが、コロナ禍のため、折をみて、購入に行こうと思います。
皆様
有難うございました。
書込番号:24130898
1点
>カレーライス初心者さん
お名前、面白いですね(^^♪
確かに24-70oF2.8はどのメーカーさんも高いですよね。
物は最高なので、満足度はとても高いです。
24-70oF2.8がお子様の撮影に一番向いている理由は、AFの速さと正確さです。
24-70oF4もありますがAFが少し遅いのと、使ってみるとF値の違いの差が大きいです。
イルミネーションなど暗い場所ではシャッタースピードも結構変わってきます。
また、F4のボケは固いのでふんわり撮れない場合もあり、単焦点50oや85oを追加したくなります。
単焦点の写りは良いのですが、AF速度は24-70oF2.8程ではないので成功率が下がります。
お子様と遊びながら撮影することを考えると使い勝手の差は大きいと感じます。
私自身、値段で敬遠していて安いレンズと単焦点で揃えていましたが、
結局はこのクラスのレンズが一番マッチしていました。
安いレンズと単焦点は殆ど使わないので勿体なかったと思います。
遠回りするよりは初めに思い切って購入すると無駄が少なく満足度も高いと思います。
信頼性の高いレンズなので、10年以上使うと思えば投資しても良いと思います。
火災保険などの携行品特約などに入っておくと、もしもの故障時に保険が使えるので安心ですよ。
量販店の延長保証はあまり手厚くないので、有償修理になるケースが多いです。
カメラ専門店などで、水没保証などが付いている場合は付けても良いと思います。
書込番号:24131097
1点
お持ちのカメラはすべてかなり古いですね。
一番あたらしいM5でも 2016年発売なので5年前です。
デジカメの世界で5年の進歩はすごいです。
フジはホワイトバランスが優れているので、フジのT4でいいのではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000032432/
フルサイズ機は、安いレンズは画質が悪いし高いレンズは重いので、APS-Cのほうがいいと思います。
フルサイズの24-70oF2.8なんて、重すぎてすぐ持ち出さなくなると思います。
富士のセンサーはAPS-Cでも高感度性能が優れています。
AFも速いですし、何の不満もないと思います。
同じフジのS10も画質はT4と同じで軽く小さいので評判いいですね。
書込番号:24132711
0点
>taka0730さん
アドバイスありがとうございます。
趣味に使える小遣いが少なく頻繁に買えないので古い機種しかなかったですが、今回予算が出来たので、新しいカメラを買おうと思いました。今回購入すると、またしばらく買えなくなります。
深い意味は無く、予算が出来たのでせっかくだからフルサイズを考えていたのですが、私のような初心者には、フルサイズのメリットを使いこなせいかもしれません。
フジのカメラは、あまり考えてなかったのですが、S10のデザインは私の好みです。このカメラとキットレンズで、屋外でカメラに向かって走ってくる子どものピントを簡単に合わせられるでしょうか?
M5では、私の腕では、前後に動く子ども(走ってくる場面やブランコに乗っている場面)の撮影ではピンボケになってしまっていました。
書込番号:24132832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズだから難しいというのはぜんぜんないです。
今のカメラ業界は、素人の年寄りに高級機を買ってもらわないと生きていけないから、高級機も高いばかちょんカメラになっています。
でも軽さも性能のうちなので、フジがいいかなと思いました。
走ってくる子供ですが距離によります。
7、8m離れてたら、今のカメラはAFが優れているのでどんなカメラでも余裕で合うと思います。
ブランコは往復運動なので、静止する頂点付近以外は難しいかと。。。
書込番号:24133174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1歳の子供が、ブランコ乗れるんでしょうか?・・・
書込番号:24133260
0点
すみません、私はフジは使ったことなくて、いろんなレビューや作例を見て答えていますので、詳しくは実際のユーザーに聞いてみてください。
私はパナソニックのG9を使っていて 機能的には満点ですが高感度画質と色が少し不満です。
書込番号:24133276
1点
>taka0730さん
ご返信ありがとうございました。
>フルサイズだから難しいというのはぜんぜんないです。
7、8m離れてたら、今のカメラはAFが優れているのでどんなカメラでも余裕で合うと思います。
最新のカメラであれば、何でも私の要望は満たしそうですね。
>ブランコは往復運動なので、静止する頂点付近以外は難しいかと。。。
頂点をねらっているのですが、今の機材で、私の腕では、難しいです。
>1歳の子供が、ブランコ乗れるんでしょうか?・・・
バッケットタイプのブランコで安全に配慮して乗っています。軽く揺らすととても喜びます。
>すみません、私はフジは使ったことなくて、いろんなレビューや作例を見て答えていますので、詳しくは実際のユーザーに聞いてみてください。私はパナソニックのG9を使っていて 機能的には満点ですが高感度画質と色が少し不満です
わざわざ、お持ちではないのに、私にあったカメラを考えてくださり、大変ありがとうございました。
G9は、MFTなので高感度が強くはないのでしょうか。動画に強そうでよいですが、私は静止画メインで考えています。
書込番号:24133426
0点
>カレーライス初心者さん
フルサイズでも価格を抑える方法があります。
サードパーティーレンズや中古だと10万円クラスの24-70oF2.8もありますよ。
1.中古の純正レンズを選んで一眼レフを選ぶ
2.サードパーティーレンズとソニーα7Vあたりを選ぶ
欲しいのは綺麗に撮れたお子様のかわいいお写真だと思います。
一眼レフ用レンズでも現役なので凄く綺麗に撮れます。
一眼レフを選んだ場合のメリットは、フラッグシップ用に開発された純正レンズが使える点。
過去にサードパーティーレンズも使っていましたが、AF制度や操作性は純正レンズの方が上です。
純正に変えてからAFを外す確率も減りましたし、前ピン、後ピンになることも減りました。
ピントが微妙な失敗写真が無くなることは気持ちが良いです。
初めから純正にしておけば良かったと思いました。
レンズの話とは関係ありませんが、結構前に撮ったブランコのシーンがあったのでサンプルで載せてみます。
顔出しできなくてすみません。
カレーライス初心者さんにとって、良い機材選びができることを願っております。
書込番号:24134213
1点
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