このページのスレッド一覧(全6789スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 62 | 36 | 2021年5月8日 15:52 | |
| 33 | 44 | 2021年5月6日 18:03 | |
| 154 | 81 | 2021年5月5日 16:10 | |
| 150 | 24 | 2021年4月28日 22:17 | |
| 12 | 6 | 2021年4月16日 22:04 | |
| 24 | 8 | 2021年4月15日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
写真が好きな素人です。
古いAPS-Cデジ一(600万画素や1600万画素)で、昭和のマニュアルオールドレンズを使っています。
スナップマークについてもやもやしており、投稿しました。
諸兄はよくご存知だと思いますが、古い広角レンズにはパンフォーカス用のスナップマークがあり、例えば28mmだとF8.0、焦点距離3mで大体1.5mから無限までピントがあう指標になっています。35mmだとF8.0、距離5mで大体2.3-2.4mあたりから無限という指標になっています。
私はこの指標を信じてスナップ撮影しており、撮れる画像に問題は感じていないのですが、「現在の高画素・大画面鑑賞時代ではスナップマークだと手前、無限がボケる」とか、「APS-Cならもう一絞りすべき」などのことはありますでしょうか。
「困ってないならそれでいいのでは」とのご指摘はごもっともだと思いますが、「最新の高画素機だとダメだよ」とのことがあるかと思い、もやもやしておりましてお尋ねいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
許容錯乱円径は撮像面サイズとの相関が大きいので、同じレンズでも許容錯乱円径を小さくすることになるのが一般的でしょう。
下記の各APS-Cは、銀塩35mmフィル厶での平均的な許容錯乱円径≒33.3μmに対しての単純計算です。
10本/mm = 50μm (像高のMTFの低解像側)
15本/mm ≒ 33.3μm (銀塩35mmフィル厶での平均的な許容錯乱円径)
22.5本/mm ≒ 22.2μm (APS-C 1.5倍系)
23.25本/mm ≒ 21.5μm (APS-C 平均)
24本/mm ≒ 20.8μm (APS-C 1.6倍系)
30本/mm ≒ 16.7μm (像高のMTFの高解像側)
50本/mm = 10μm (銀塩カラーフィル厶の解像限界例)
60本/mm ≒ 8.3μm (銀塩カラーフィル厶の解像限界例)
※10本/mm、30本/mm、50本/mm、60本/mmは、許容錯乱円サイズの相対的な位置付けの比較用です。
なお、銀塩35mmフィル厶での平均的な許容錯乱円径≒33.3μmを元にした過焦点距離(m)の計算は、
0.03*(焦点距離^2) / F値
という簡単な計算式で済みます(^^)
また、上記の応用で、撮像素子サイズに許容錯乱円径が比例するという前提条件の場合も、
0.03*実焦点距離*換算焦点距離 / F値
という簡単な計算式で済みます。
これは、通常の過焦点距離の計算式に、撮像素子サイズに許容錯乱円径が比例するという前提条件を入れて式を整理しても同様になります。
(元の設定によって、係数の「0.03」部分が大小に変るだけ(^^;)
書込番号:24119755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さらにコメントをいただきましてありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
写真の解像度については、4Kモニタでも800万画素程度のようですので、拡大や思い切ったトリミングをしなければアスペクト比を考えても私には1000万画素のカメラで十分だと理解しています。
印刷は350dpiが基本ですからA4で大体1200万画素、A3だと倍の2400万画素程度でしょうか。被写体にもよるのでしょうが、350dpiには画素数が足りなくても、300dpiとか250dpiでも精細感はそんなに変わらないように感じております。それより大きなポスターなどだと、5000万画素でも350dpiには全然足りないことになりますが、鑑賞距離が伸びるので、200dpiとか150dpiでも大抵問題になりません。
私が撮った写真をそんなに大きくプリントすることはまずあり得ませんが。
貼り付けていただいた貴重な資料はダウンロードして勉強いたします。どうもありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
もとラボマン 2さんのコメントはこの掲示板で度々読ませていただいております。私にとり大変参考になるわかりやすくて有意義な書き込みが多く、ニックネームはご自身のご経歴なのだろうと推察しております。
APS-Cだとやっぱりもう一絞りするかピント位置を少し離さないといけないということになりますね。
本当にありがとうございます。
ピントを3mとか5mに固定しておき、できるだけ手前からピントが欲しい時はそのままシャッターを切り、手前に映るものがない中遠系だとほんのちょっとだけ適当にピントリングを無限側に回してシャッターを切るといったことをしています。まあ小さい素子のコンデジやまさに写ルンですですね。
これは距離指標がないとやりにくいことですが、古いマニュアルレンズだと結構快適で気に入ってます。
初めて書き込みをしたのでよく作法がわかっておりません・・
グッドアンサーは全員にと本当に思いますが三人しかつけられないのが辛いところです。
失礼がありましたらお許しください。
どうもありがとうございました。
書込番号:24119759
2点
>S40生まれさん
ご丁寧にどうも(^^)
下記に関して、視力と直結する部分を、添付画像からトリミングして貼り付けます(^^)
※別レスの計算式で出ますが
>印刷は350dpiが基本ですからA4で大体1200万画素、A3だと倍の2400万画素程度でしょうか。被写体にもよるのでしょうが、350dpiには画素数が足りなくても、300dpiとか250dpiでも精細感はそんなに変わらないように感じております。それより大きなポスターなどだと、5000万画素でも350dpiには全然足りないことになりますが、鑑賞距離が伸びるので、200dpiとか150dpiでも大抵問題になりません。
印刷の基本の「350dpi」が、視力1.0で距離25cmの分解能と ほぼ同じということを再認識できました。
こちらこそ、ありがとうございます(^^)
>300dpiとか250dpiでも精細感はそんなに変わらないように感じております。
コントラスト感度のグラフの通り、精細感⇒解像「感」に直結しているのは、意外と低解像域になる輪郭などですので、
そのケアを怠ったまま 1000dpiにしてもダメなようですね(^^;
書込番号:24119910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
度々ありがとうございます。
まさにシャープネスが大事ですよね。
プリント用原稿にする場合、どのあたりが適正か、私が最も苦手とするところです。
プロの設定を実感なく真似したりしていますが・・
あとパンフォーカスで全体が眠く感じるときはモニタ鑑賞用にかけることはあります。自分にとってはわかりやすく改善しますが、目の肥えたプロには下手なレタッチだと一瞥して見抜かれる技量しかありません。
アップした写真もシャープネスをいじれば多少なりともマシになるとは思いますが・・
書込番号:24120268
0点
おじゃまのついで。
パンフォーカス・過焦点距離は、Wikpediaを「被写界深度」で検索
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
あるいは自分で導き出しても、
H=f+(f^2)÷(N×c)、近似式として H=(f^2)÷(N×c)
H:過焦点距離、f:焦点距離、N:絞り値、c:許容錯乱円径
「f^2」はfの二乗です
小さな許容錯乱円:cとした場合、
この式の最後の(N×c)から、
たとえば半分の場合はF値:Nを倍にすれば同じ過焦点距離になることがわかります。
これで親スレッド[書込番号:24118152]の「もやもや」は解決するかと。
<余談>
[書込番号:24118634]の「理解できるよう勉強いたします。」が本気でしたら、
親スレッド[書込番号:24118152]の「35mmだとF8.0、距離5mで大体2.3-2.4mあたりから無限」から
そのレンズのスナップマークで採用している「c: 許容錯乱円径」を求めます。
イメージセンサーの画素ピッチや肉眼視力から求める許容錯乱円径と比べたり、計算し直したりしてください。
より詳しい「過焦点距離」は英語版Wikpediaでも
https://en.wikipedia.org/wiki/Hyperfocal_distance
英語は駄目でしたらGoogle翻訳でも。
[書込番号:24118634]の「光学知識に乏しいため、「もっと勉強しないとなあ」と思いました」
中学3年の理科、「レンズの公式」と「凸レンズが像を結ぶ図」あたりから始めるのがよろしいかと。
書込番号:24120319
1点
どうも(^^)
>パンフォーカスで全体が眠く感じるとき
逆に言えば、パンフォーカスだから、ということにもなります。
許容錯乱円径で単純計算すると、画面全体で数十万ドットしかありませんので。
パンフォーカスの表示の設定にして、比較的に近い場所では、まだ解像力が期待できるのですが、
アップされた作例のように 10m以上も離れると、何度撮影しても同様でしょう。
しかも、今回の経緯で絞ると、小絞りボケの影響が目立ち始めてもっと低解像になってしまうかと思います。
そのため、絞りはそのままでも、目測で数m先とか十数m先であれば、せっかく距離目盛りがあるのですから、ちょっと動かしてみませんか?
現状ではスマホでテキトーに撮った状態よりも低解像「感」になっているかもしれません。
iPhoneやXperiaなどのカメラ性能がそこそこ以上のスマホを使われている場合は、
同じぐらいの構図で確認してみてください。
(スマホ画像を拡大すると、やはりレンズ解像度よりも画素ピッチのほうが小さいので、画素数分の解像には程遠いけれども、
輪郭処理などの調整の工夫で、そこそこの解像「感」を感じるようになっています)
なお、大判のパンフォーカスと違って、その十数分の一以下のフルサイズであっても、手前から奥行きまでフォーカスが合っているという意味のパンフォーカスではなく、
「明確なピンぼけが無いだけ」ぐらいの扱いのほうが良いかも知れません。
なお、釈迦に説法かも知れませんが、
・シャープネス
・アンシャープマスク
は似て異なる効き方になりますので、撮影内容によっては使いわける、
併用の場合は使う順番や比重を変えるほうが良いかも知れませんね(^^;
書込番号:24120321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スッ転コロリンさん
どうもありがとうございます。
私の知識欠乏や技量のなさが、私の書き込みや写真からにじみ出ていることと思います(_| ̄|○)。
道は険しそうですが、40年前には物理と数学が、他の学科から比較すれば得意だったことを思い出し、頑張ってみたいと思います。
スッ転コロリンさんから最初にいただいたコメントに、
「10年以上前の1/1.8型710万画素のコンデジで、過焦点距離つまりパンフォーカス撮影を試みたことがありますが、表示上では被写界深度内でも輪郭に色がついたりして、思わしくありませんでした。」
とありましたが、実は私も同じような思い出があります。
私の初デジタル、Powershot G1(すぐにG2に変えましたがこれは5年くらい前に壊れるまで使っていました)のことですが、オートフォーカスも遅く、基準感度もISO50で、実用になるのはISO100まででしたから、ISO400のネガを入れたフィルム一眼レフには到底敵うものではありませんでした。F2.0のレンズとバリアングル、スピードライトが使えることが自慢でしたが、ダイナミックレンジは狭く、パープルフリンジも盛大でした。
でもデジタルであることが楽しく、スケルトンのブラウン管iMacで夜中に写真をいじっていました。300万画素でしたが、当時のiMacでは格闘しがいのある画素数でしたし、当時仕事で一緒だった結構有名なデザイナーも同じカメラを仕事でも使っていたのが嬉しいことでした。RAWは敷居が高く一度も使いませんでしたが。
愚息がまだ小さかったので、公園などに持ち出しましたが、遅いフォーカスでは幼児のブランコの動きにも全くついていけず、パンフォーカスモードがあったので、それで撮ることにしました。置きピンという手もあったとは思いますが、当時仕事や子育て疲れがあったせいか、使いやすいとは言えない操作性で、じっくり撮る気持ちの余裕はありませんでした(笑)。
スッ転コロリンさんは、思わしくなかったと書かれていますが、私も撮れた写真はそれ以下の画質だったと思いますが、それでも「おお!撮れてるじゃん!」と嬉しくなったものです。
それまでパンフォーカスはつまらないと思っていましたが、それ以来、鈍足のカメラでもパンフォーカスで撮れば、画質は写ルンですでも、最新カメラより軽快に撮れるんだ、と思うようになりました。
今、こんな質問をしたのも、この経験から来ていることは間違いありません。
すみません、おじさんの思い出話でした。
書込番号:24120500
0点
>ありがとう、世界さん
どうもありがとうございます。
私は古いiPhoneですが、貴重な広角単焦点カメラとして活躍しています。
あまりこういうことはしないのですが、iPhoneのセンサーは小さいはずだと思い、机の上の小物を、iPhoneよりも古い1/2.5センサーのコンデジと撮り比べたことがあります。同じ画面サイズで見ると明らかにiPhoneの方が私には好ましい写真なのですが、無意味なほどに拡大してみると、ディテールはコンデジの方が残っていたので、「iPhoneは画像処理も巧みなんだな」と一人合点がいきました。製造時期も方法も適当な比較ですからあまり意味はありませんが。
最近のiPnoneだとさらに良くなっているのでしょうね。
パンフォーカスなど私の撮り方については、まあ、合理性では何とも説明がつかない孤独な趣味でしょうか。
もちろん、これでしか撮らないという訳ではありません。
どうか「やれやれ」と、見守ってやってくださいませ!
アンシャープマスクとシャープネスのこともありがとうございます。
以前はphotoshopでアンシャープマスクをいじることも多かったですが、最近は大まかな輪郭強調の意味でCameraRAWでシャープネスだけということもあります。
どちらも私には難しいので、プリントしない写真はなるべく自分ではいじらないようにしています。RAW →JPGか、RAW →PSD→JPGですが、ほとんどの写真はJPGしか保存していないということもあります。
どうもありがとうございました。
書込番号:24121554
0点
>S40生まれさん
いえいえ、私は子供撮り用として、S40生まれさん同様に銀塩一眼レフでパンフォーカス撮影試みたことがありますので、その意味で他人事ではありません。
ただし、これは、シャッタータイムラグ最速が「写ルンです」などであったというところが発端でした。
当時、あまりカメラ関連は知らないので、いろいろ調べていると室内照度とISO400ぐらいの銀塩フィル厶ではダメかも?と思って最初の露出計を買いました(^^;
まあ、露出計を買わなくても銀塩一眼レフでしたので、露出インジケータの表示でダメなのは判っていましたが、
仕事柄、定量的に知りたかったわけです(^^;
それ以前の撮影は実験前後のサンプル撮影がメインでしたので、
画質以前に「再現性」ですが、露出計の意義を理解してもらえなかったで買ってもらえなかった記憶があります(^^;
書込番号:24121579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
おじゃまのついでのついで。
理屈や数式でミリ単位のソレが得られたとして、
フィルム時代の古いレンズにそれを実現できる精度が伴っているかはわかりません。
レンズの距離目盛が3mと刻んであっても、2.9mかも3.1mかも。
距離合わせリングを無限遠いっぱいに回したとして、ホントに無限遠なのか。
設計・製作する精度の元になるのは許容錯乱円径、古いレンズならフィルム時代のソレ。
レンズの収差などもその範囲に収まればO.K.みたいなことかと。
その時代には問題ない精度でも、デジカメ時代ではどうだか。
理屈や数式をこねくり回して、誤差と言うか公差と言うのか、そんなのを詰める手段もあるでしようが、かなり面倒、ほんとに詰められるのか。
そもそものレンズの焦点距離さえ公称値の5%でしたか、誤差が認められているようですから。
結局のところ、お持ちの機材で実写テストするのが現実的です。
それで不満を感じてなければO.K.と開き直るのが現実的です。
理屈は、実写テストをする際の手助けにはなるでしょう。
理屈や数式は現実を補うモノ、みたいな取り組み方がよろしいかと。
まぁ、お節介と思いつつ。
書込番号:24122329
1点
【指標】なんですよ(^^;
ときどき【目安】と書いているのは、そういう事も加味しています。
化学分析も含めて、計量関連業務を行った事が無い場合は想像し難いかも知れませんが、
計量機器なり比較用の化学物質濃度が、実際には過剰な精度であっても、それは【指標】のズレが波及してしまう事を防止する意図もあるわけです。
機械的なズレは、それは個々の機器の「仕方ないだけの事」です。
【指標】とは分けて考えるべきかと思います。
今や低精度扱いの【キログラム原器】や【メートル原器】でも、かつて非常に重要な役割を持っていた事実を継承する意味でも、多くの文明国では保管され続けていますが、これも【指標】の重要性の顕れかとも思います。
書込番号:24122766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、多くの「過焦点距離」の計算式は、出力まで昔からミリ単位ですが、
私の場合、出力はメートル単位になるようにして、たぶん十年以上になります(^^;
(単に1000で割るのではなく、係数の段階で変換済みです)
書込番号:24122776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フイルム時代は一枚一枚が大切だったので、パシャパシャとパンフォーカス、という訳にはいきませんでしたが、今はいろんな撮影を気軽に試せるのはいいですね。撮ることも見ることもあまりに気軽になってしまい、少し寂しいような気持ちもあるのですが。
過焦点距離の便利な計算サイトがあることは知っていましたし、それを使ってレンズごと、絞りごとの過焦点距離や、「絞りいくつだと、手前何メートルから奥行き何メートルまで」などと記した表を持ち歩いていたこともあります(笑)。もう15年以上前のことですが。
でも結局はレンズに刻まれた距離目盛りであわせることになるのだし、「何メートルってどこ?」となるばかばかしさ(私がバカなだけ?)で、であれば、これまた大雑把?な被写界深度目盛りを頼りに撮った方がよほど快適で実用的だとわかり、現在のスタイルになりました。といいますかそのレンズが現役だった時代には、みんなそうやって撮っていたんでしょうし。
たまに私が生まれたころのカメラにネガを入れて持ち出します。オートフォーカスはおろかAEも露出計もなくても大変楽しいです。私の腕では大した写真はとれませんが、何かいいものが写っています。なかなか見えないのですが(泣)
本当にありがとうございました。
書込番号:24123238
0点
S40生まれさん 返信ありがとうございます
>結局はレンズに刻まれた距離目盛りであわせることになるのだし
被写界深度ではなくピントの問題ですが 昔のレンズの距離目盛信頼性高かったと思いますし 目測のカメラ特に ローライ35などで撮影したとき 近距離の場合 被写界深度に頼らず 実際にメジャーで測り 距離目盛合わせて撮影したこと思い出しました。
距離目盛に反応し書き込んでしまいましたが 関係ない書き込みごめんなさい。
書込番号:24123257
2点
>もとラボマン 2さん
ローライ35ですか。さすがにかっこいいですね。
私は国産安物のゾーンフォーカスしか使ったことがありませんが、そのことを思い出し「そうか、そういう発想もあるな」と今後のヒントになりました。
どうもありがとうございます。
>みなさま
私のつまらない質問にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
みなさんに教えていただいて私が理解できたことをここで改めて書くことはしませんが、もやもやがなくなりました。
何かの折にはまたお付き合いいただけますことを念願しております。
どうもありがとうございました!
書込番号:24124290
0点
>オートフォーカスはおろかAEも露出計もなくても大変楽しいです。私の腕では大した写真はとれませんが、何かいいものが写っています。なかなか見えないのですが(泣)
「セレンディピティ※」は重要ですね(^^)
私は、時間があるときはわざと知らない横道に入ったりして、ちょっとした発見を楽しむクセがあります(^^;
ですから、撮影バージョンであっても心情を理解できます(^^)
※近年、若年世代で銀塩の見直しがあったり、あの「ロモ」なんかは今も存続しています。
※セレンディピティ(wikiより引用)
>(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。
>また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。
>平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。
※農道とかは大変になる場合があるので、不穏を察知したら、クルマを降りて独り先遣隊をします(^^;
書込番号:24124497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
今年二月のことですが、20歳くらいの小柄な女性が、巨大なモータードライブ装着のF3(しかもウエストレベルファインダー)をぶら下げているのを見かけて衝撃でした。
思わず「電池入ってるんですか?」と尋ねたのですが、ニッコリして「もちろんです!」とのこと。ハハ。
書込番号:24124981
0点
>S40生まれさん
どうも(^^)
その場合、
・懐かしい機器に再開できたセレンディピティ
・しかも珍しい機器だったセレンディピティ
・体格と重装備のギャップ萌のセレンディピティ
・不審がられずに、ニッコリ返答を貰えたセレンディピティ
と、少なくとも4セレですから、満足度が高かったのでは?
(^^)
書込番号:24125330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ハハ!
そういう感覚も全くゼロではないかもしれませんが、それよりも大変失礼なことを聞いてしまったなあと、ちょっと傷になっています。
ハッセルならともかく、ブロニカを首にぶらさげて街中をうろうろしているおじさんは一度も見かけたことがないので、じゃあ自分はどうなのかと。一般の人たちはおろか、カメラや写真が好きな人たちから見ても相当危ない人でしょう。
何より彼女は私など足元にも及ばない、次元が違うものすごい写真を間違いなく撮れるのでしょうし。←これは本心です。
ありがとうございました!
書込番号:24125371
0点
>ハッセルならともかく、ブロニカを首にぶらさげて街中をうろうろしているおじさんは一度も見かけたことがないので、
世間一般では「昔の大きなカメラ」ぐらいにしか認識できないので、問題ありません(^^;
なんでしたら、神戸あたりの観光地で「気になる度」を確認してみてください(^^)
書込番号:24125443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONY α7Vを使用しています。
最近、TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)を購入し、これで色々と試し撮りしています。
4月中に3回ほど晴天時に富士山を拝むことができたため、当望遠ズームで試し撮りをしてみました。しかし、いずれも低コントラスト・低彩度で、山頂部は見えますが、中腹部は空の色と溶け込んで富士山の形がよく見えません。
カメラ設定はスタンダードでもビビッドでもさほど変化ありません。露出補正をいじってもさほど効果有りません。
4月の空気のせいでしょうか?
3回とも別々の場所で撮影しています。各々の撮影画像をUPします。
すみませんが、ご教授よろしくお願いします。
0点
こんばんは、はじめまして。
概ね、カメラや現像の技術の問題ではありません。
好条件で撮る事に感心を向ける事が近道です。
自然相手の被写体は、カメラ技術は二の字で、被写体の特性が一番大切になります。
書込番号:24114734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好条件と思っても、思い通りに撮れるとは限らない。
写真の仕上げの方法を知っておくのもいい事だと思うけどね。
被写体の特性を知る事と同様、それに応じた写真技術もまた重要かと。
スレ主さんは
「低彩度で、山頂部は見えますが、中腹部は空の色と溶け込んで富士山の形がよく見えません。
カメラ設定はスタンダードでもビビッドでもさほど変化ありません。露出補正をいじってもさほど効果有りません。」
と言っていますが、中腹部は空の色に溶け込んでいるように見えても、実際は境界線はちゃんと写っています。
コントラストを上げれば出てきます。
ビビッドでそれほど派手になるわけでもなく、コントラストが低いまま露出補正をいじっても改善はあまり期待できません。
被写体の特性が判っていれば、まず不足ているコントラストを上げる。
被写体の特性に合わせ、陰影が残る様に露出補正をする。
被写体の特性が判っていれば晴天遠景の場合は青に傾くので自身の印象に合わせて色をかなりコントロールできる。
jpegだと厳しいですけれど、RAW撮りしておけば、割とコントロールが利くモノなんですよね。
フィルムカメラの時はネガポジの時はプリント時に、ポジポジだと難しいのでインターネガを取ったりしますね?
写真屋さんと色々話をしたりして。
デジカメだとそれが個人でできるようになった、て事です。
最近はフィルムプリントでもスキャンしてデジタルデータを作って補正して印画紙にレーザー露光になってきていますので、ポジポジでもインターネガを作る必要はなくなりました。
書込番号:24114811
![]()
0点
皆さま
貴重なご意見・コメントどうもありがとうございました。
大変参考にさせて頂きました。
富士山の撮影は以下の撮影が重要ってことですね。
・撮影時期と撮影場所
・PLフィルタ等で撮影時にコントラスト上げる努力する
・RAWにてトーンカーブ等をいじる
確かに富士山の山麓で撮った方が綺麗に撮れるような気がしますね。ただし、どこかの新聞か雑誌の記事に書いてあったのですが、富士山山麓の綺麗に撮る場所は三脚構えたアマチュアカメラマンが大勢いて地元住民が迷惑しているとのことでしたので、そこまでして富士山撮りにいくのはどうかなと思ってました。ですので、できれば遠くから撮りたいので、やはり撮影時期や気候条件を考えるようにします。
あとは皆様のコメントを参考にしてPLフィルタやトーンカーブいじりを試してみます。
あと、フォーカスが合ってないというコメントありましたが、確かにAFも何度か迷ってました。コントラストが低いせいですかね。
本当にどうも有難うございました。
書込番号:24115200
2点
お疲れ様です(^^)
web上の画像も含めて【効き】を考慮すると、
撮影時期と撮影場所 >> (RAWにて)トーンカーブ等をいじる >> PLフィルタ等で撮影時にコントラスト上げる努力する
↑
こんな感じで、光の方向によっては、PLフィルタ等は殆ど~全く効かない場合もあります。
撮影回数によりますが、費用対効果を考慮すると、PLフィルタの費用を交通費に充てる(「場所」に費用を充てる)ほうが効果的かと思います(^^;
書込番号:24115305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パステルカラー富士・・・ある意味で斬新?(^^;
書込番号:24115927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いいシャッターチャンスに恵まれていないだけかと。
書込番号:24116729
0点
Kiss M2さんの仰る通りだと思います
早朝の撮影なら少しはましかも知れません
書込番号:24116824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おじゃまのついで・・・。
既に[解決済]、いまさらなんだけど、フォトレタッチ。
まぁ、なんとかってのが仕上がったもんで。
2枚目の写真、
処理の方針、浜辺の色合いの自然さ。
無彩色グレーが気持ち良くなるように。
富士山の稜線はおまけの副作用。
周辺光量補正は、これ以上だと色合いもおかしくなるので、こんなもんの妥協。
どうだろう、ぐぐっと雄大な富士山が迫ってこないかな。
雄大さ、鮮やかになった手前の街並みと無意識に比べているのかも。
・・・と言ったら手前味噌か。
JPEGも扱える無料ダウンロードソフトのRAW現像ソフトのRawtherapee。
明るさのトーンカーブ、RGB別のトーンカーブ、霞み除去、周辺光量補正、輪郭やディテールの処理、他にもやったかな、いろいろいじりすぎて思い出せない。
最後はこれまた無料ダウンロードソフトのNeatImageで空と富士山のノイズ除去。
とりあえずこれにて終了、やっとこれで離れられそう。
書込番号:24117055
0点
>ありがとう、世界さん
アドバイスどうも有難うございます。PLフィルターの効果は限定的ということを頭に入れておきます。
撮影時期と撮影場所 >> (RAWにて)トーンカーブ等をいじる >> PLフィルタ等で撮影時にコントラスト上げる努力する
まずは、撮影時期と撮影場所ですね。こちらでも調べてから再トライしてみます。
それにしても、富士山は山麓まで行かなくても良く見えるのですね。山麓付近は地元住民に迷惑がかかるでしょから、撮影場所は展望台とかに限定し、撮影時期を見直してみます。頂上の冠雪した状態を撮りたい場合は、これからだと秋冬がいいですかね。
>スッ転コロリンさん
>モモくっきいさん
当方の画像をわざわざレタッチして頂いてどうも有難うございました。
レタッチだけでもだいぶ改善されることが分かりました。結構思いっきり動かすのですね。RAW現像で試してみます。
>α77ユーザーさん
なるほど、あえてキツめに調整するってのも手なのですね。これも参考にさせて頂きます。
書込番号:24117120
0点
思い切り動かしてみてどのくらい変えられるのかまず見てみるんですよ。
コントラストを上げていくと、ハイライト飛びが発生する事がありますので、富士山を主としたい場合は冠雪の陰影が出るように明るさを調整します。
晴天遠景の場合は、大気のチリによって赤の成分が少なくなります。これの青の傾きが上記の修正により目立ってきます。
これを富士山の冠雪が白くなる方向で調整します。
この時に色相を回したり単純に青を減らすと青空も変わってしまいますので、BY(BRの場合もあります)、GMのバランスをとりつつ青空を残して冠雪が白く見えるように調整します。
これだけで富士山と青空はクッキリしてきますが、元々近景の青の傾きは遠景ほどではありませんからここの色は少しずれてしまいます。
ここまで手を加えたのが、スッ転コロリンさんの加工例なんだろうと思います。
見た目ではなく、実際の色はどうだったのか、という復元に近いものです。
書込番号:24117280
1点
>コアウッドさん
どうも(^^)
>山麓付近は地元住民に迷惑がかかるでしょから、撮影場所は展望台とかに限定し、撮影時期を見直してみます。
↑
個人的にも気になったので、どれぐらい離れて、どれぐらい撮れるか?
を計算してみました(^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【富士山⇒3776mとして】※裾野市の最低海抜は76mなので誤差程度
対角線長比率 ⇒ 1/2 1/3 1/5 1/10
像面サイズ(mm) ⇒ 21.6 14.4 8.65 4.33
距離
(km) 比率 角度 換算f 換算f 換算f 換算f
2 189% 87° 11 7.6 4.6 2.3
3 126% 64° 17 11 6.9 3.4
4 94% 51° 23 15 9.2 4.6
5 76% 41° 29 19 11 5.7
7 54% 30° 40 27 16 8.0
10 38% 21° 57 38 23 11
15 25% 14° 86 57 34 17
20 19% 11° 115 76 46 23
30 13% 7.2° 172 115 69 34
40 9.4% 5.4° 229 153 92 46
50 7.6% 4.3° 286 191 115 57
70 5.4% 3.1° 401 267 160 80
100 3.8% 2.2° 573 382 229 115
150 2.5% 1.4° 859 573 344 172
(↓「月」並みの視野角 ↓)
433 0.87% 0.5° 2479 1653 992 496
※都庁から100km以上離れても、大気状態が良ければ見えるので、水平線の20kmを超える計算値も入れています(^^;
仮に、直近の裾野の位置が標高300mでも富士山の標高3776mに対しては1割未満になりますので、3776mのままで計算していますが、比例計算用の「比率」を残しておきますので、気になれば補正してください(^^;
(高さは計測方法で多少のズレがありますので、とりあえず3776mとします。
ちなみに裾野「市」の最低標高は76mとか。)
また、「距離」とは、富士山の仮想的な中心位置からの距離なので、
(実際には)近い距離からでは裾野の一部からの撮影になってしまいますから、
気になれば補正してください(^^;
(比例計算用の「比率」を使うなどして)
なお、「対角線長比率」ですが、例えば「1/3」は「日の丸」の日章部分と殆ど同じで、この日章部分のサイズと同様になります。
各々、フルサイズ換算での撮像面上の大きさを記しています。
書込番号:24117877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コアウッドさん
いずれも2月頃の富士山。高速道路でバスの中から18-300の便利ズーム使用。
やっぱり空気の状態による影響が大きいのではと思いますよ。
楽しみましょう。
書込番号:24118989
1点
>モモくっきいさん
レタッチの丁寧な説明どうも有難うございました。
空の色の色相もいじるのですね。今まで、色相はハマりそうなので、WB変更やクリエイティブモード変更くらいしかしてませんでした。とても参考になります。
書込番号:24121159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
どれぐらい離れて、どれぐらい撮れるか? 計算どうも有難うございました。
ちなみに、ここの角度がレンズの画角に相当しますか?
そうであれば、TAMRON A047の画角(34.21〜8.15 度)から、30km以内が良好でしょうか。
書込番号:24121979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>武田のおじさんさん
2月の富士山は綺麗に撮れてますね!
これからは夏山シーズンなので、秋深まったあたりで再トライしてみます。
作例どうも有難うございました。
書込番号:24121989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コアウッドさん
どうも、
大気状態次第ですね(^^)。
書込番号:24122009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラは全くの初心者です。
これから始めていきますが、メインは下にも記載する家族の思い出用に購入する予定です。
色々ネットやお店に出向き色々見て回りました。
しかしながら、安い買い物ではないので、どうせ買うならとことん調べて購入したい性格のため、自分で調べた知識に合わせて、詳しい皆さんのお考えも聞きたくて、質問致します。
【使いたい環境や用途】
産まれてくる子供や家族の写真や、旅行の風景を撮るつもりです。
【重視するポイント】
初心者が使いやすく、今後子供の成長に合わせて、様々なシチュエーションで使用できるカメラが良いと思ってます。
そのため、子供を撮るのに適したカメラが最優先です。
旅行などでも使用できる方がありがたいので、バッテリーも気にしております。
後、個人的にはカメラで写真を撮っているという感覚(文面でどう説明して良いのか分かりませんが)にも憧れがあります。
【予算】
〜13万円程度。
妻の許可が必要なため、高すぎると許可がおりません。
【比較している製品型番やサービス】
今検討していたのは、
Canon(EOS KISS X10をはじめ、KISSシリーズ一眼レフ、ミラーレス込み)(EOS 9000D)
NIKON(D5600)
SONY(α6100)
【質問内容、その他コメント】
Canon、NIKON、SONYなどメーカーを選ぶにあたり、子供撮影向けに良いメーカーを教えて下さい。
上記の内容を見て、おすすめのカメラを教えて下さい。もちろん上に記載した比較しているメーカー、カメラ以外でも大丈夫です。
友人からレンズキットより、本体だけ買って、別でレンズ買った方がいい。レンズキットのレンズは使わないと言われました。本体だけ買うか、レンズキット買うかどちらが良いかもご意見ください。
初心者で無知な私に皆さんから教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:24101242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
>俺からすれば単に指摘したいだけとしか思えないな。
単に指摘しただけだけどw
書込番号:24109365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
文章が適切に理解出来ないみたいだね
書込番号:24109426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダースベイダー2021さん
>WIND2さん
ご心配ありがとうございます。
一応、相当過去のものであることと、場所特定しにくい(最近はほぼ行かないとこ)奴を選んでいるつもりです。
最悪悪用され、当方に悪影響が出た時の措置も弁えてるつもりです。
書込番号:24109674
1点
何年も前の写真だし、拡大出来ないようにリサイズ処理もしている。
明らかに弁えた上でのサンプルアップ。
子供や赤ん坊のサンプルがでてきたからといって、
なんでもかんでも指摘すればいいというものではない。
そこら辺を何も検証しないで指摘すればいいと思ってる。
明らかにネットビギナーであり、写真ビギナーである。
書込番号:24109711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねこまたのんき2013さん
わかった。
本人が分かっててやってるなら、こちらはとやかく言わない。
>WIND2さん
>武田のおじさんさん
こっちは過去に撮った画像とは分からん。
書込番号:24109719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一部には、自身の使うメーカーを兎に角勧める人もいるので注意してくださいね。
そうなんよ
スレ主さんこれきをつけてくださいね
信者が多数いますから とくにS社とO社の信者は執拗です
〜しかない
〜なら大丈夫
〜買っておけば間違いない
なんてことかいてるのはスレ主無視の布教活動です
書込番号:24110088
9点
>YT.Rさん
カメラ選びって楽しいですよね。
挙げられているどのカメラでも綺麗に写ります。
お子様向けという課題ですが、静止中でしたらどのカメラでも簡単ですが、動いてる場合はどのカメラでも難しいです。
なのでカメラには頼れなくて、ご自身の写真の腕を上げる必要があります。
機種選びですが、
エントリー系の一眼レフですと機構上、ピントが甘くなるかも知れませんので、
ミラーレスの方がジャスピンで良いかと思います。
今ですと、富士フィルムのミラーレスなども人気ですね。
KISSシリーズのミラーレスは交換レンズが少ないので要注意です。
>友人からレンズキットより、本体だけ買って、別でレンズ買った方がいい。
>レンズキットのレンズは使わないと言われました。
>本体だけ買うか、レンズキット買うかどちらが良いかもご意見ください。
キットレンズは望遠レンズですと楽しめると思います。
単焦点の明るいレンズも楽しいです。
コンパクトなだけのキットレンズですと使わないかもです。
まずは使ってみたいレンズを見つけてから、ボディーを決めるのがオススメです。
レンズ重視で行きましょう。
書込番号:24110158
3点
>ダースベイダー2021さん
はい!しっかり考えて、いい機種を選びます!
何度も丁寧に解説頂き、ありがとうございました!
書込番号:24119768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>backboneさん
古いコンデジは持ってます。
しかしながら、コンデジだったら携帯でも良いのかなと勝手に考えてました。
あとは、一眼やミラーレスの大きさや、撮る感覚にも憧れており、そちらで検討しています。
色々な意見は参考になりますので、ご回答頂き、ありがとうございました。
書込番号:24119775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安里屋さん
実体験を含めてのご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂き、PENTAXも見てみようと思います。
書込番号:24119783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安里屋さん
コンデジもやっぱり良いのですね。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24119786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄色い黄昏さん
何度もご回答頂き、ありがとうございました。
書込番号:24119794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
ご回答頂き、ありがとうございました。
私は初心者特有の調べすぎになっていたのかもしれませんね。
カメラは撮り方、技術が大事と皆さんの意見で教えられました。
選択は皆さんの意見、自分の感覚(持った時など)を大事に選ぼうと思います。
しっかり勉強して、楽しく撮影します!
書込番号:24119804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α77ユーザーさん
ユーザーさんがお使いの機種なんですかね?
良い点悪い点と参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
書込番号:24119852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶トラのジルさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、実際使用していた方からの意見は大変参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:24119856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
追加のご意見頂きありがとうございます。
レンズに関して、全く無知なので、参考になります。
皆さんのご意見で、レンズキットを購入すれば問題ないとの意見の中、無印のレンズなどの方法もあるのかと知れました。
子供と外出した際には大変だと思うので、一つのレンズで済むのが、ありがたいとは思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24119863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
ご回答頂き、ありがとうございます。
まず、選び方、皆様から頂いた意見の参考に仕方はしっかりと見極めます。
皆様良いと思ってコメント頂いているのは間違いないと思うので、参考にはさせて頂きます。
しかしながら、自分が使用しているメーカーが一番良いと思うのは当たり前なので、余計に悩んでしまいます笑
(ちなみに私はテレビやゲーム機などはSONY信者です笑)
また細かいご意見ありがとうございます。
しっかり読ませて頂きました。
参考にさせて頂き、自分で納得のいくカメラを選択します。
ありがとうございました。
書込番号:24120087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AE84さん
ご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしつつ、自分でしっかり見極めて購入しようと思います。
書込番号:24120090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
ご回答頂き、ありがとうございます。
楽しいので悩みすぎて大変です。。
これまでカメラ優先で考えてました。
レンズもしっかりと検討して、自分に合ったカメラを購入しようと思います。
書込番号:24120092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラそのもののし出荷台数も大幅に減じて
日本カメラ、アサヒカメラ、月刊カメラマンが休刊
(日本カメラは実質廃刊)になりました。
写真文化がー
フォトコンがー
昔からのアイドルや作例がー
と惜しむ声も多いですが、そもそも
「懐かしむ」「残念がる」だけの方はこれらの雑誌
買っていましたか? 紙媒体がなくなって文化の破壊
という人もいますがそういう人って毎号買っていた
のでしょうか?
ぶっちゃけてカメラ店のレビューやデジカメwatchや
PHOTOHITOなどもあり、youtubeにも情報はごまんと
あります。
小生は少なくとも雑誌の値段より安く
価格に見合うので500円ちょっとのCAPAは
ほぼ毎号デジタル版を買っています。
アサヒカメラや日本カメラ、特集によっては
たまに買う程度、昨今はさっぱりでしたので
両媒体は消えるべくして消えたのだろうと
思っております。
いまだに旭光学がーとかフィルム時代がー
マニュアルの時代がーと騒ぐ年寄り勢がいますが
もういい加減現在を見てほしいです。
買って応援しなきゃ早晩潰れます。
俺の趣味じゃない、要望じゃあないとか
毎回のように書き込む連中も一緒で
メーカーも買わないカメラ評論家なんて何の
足しにもならないんです。
※ここは価格コムですので、そこを踏まえて
反論をご自由にどうぞ。
19点
こんにちは。
カメラで写真撮る若い世代が少ないですからね。
若い人は情報収集もWebメイン。コミックですら電子版で読んでます。
紙媒体が消えるのは時代の流れとしか言えないのかなと思います。
昔、自分が中学時代は毎月発売日に月カメを買うのを楽しみしていました。
1980年代ですが、このころの月カメは完全に中高生相手の雑誌でしたね。
タムロンは高校写真部訪問なんて広告もありました。
当時若年層はカメラブームだったんですかね? 自分の回りでは
写真部以外カメラに興味ある同年代はほとんどいなかったけど・・・
ここにはその時期を知ってる人がたくさんいると思います。
でもその人たちが今カメラ雑誌を買っているかというと、たぶん買ってないですね。
自分ももう何年もカメラ雑誌は買っていません。
私の想像ですが現在紙媒体のカメラ誌を買っているのは、Webに縁のない一部の
ご高齢の方なんかがメインなんじゃないかと(少し失礼ですが・・)。
最近フルサイズミラーレスが主流になりつつありますが、個人的には
高価すぎて手が出ません。
毎週のように発表される新レンズが、10万オーバー当たり前みたいな感じで、
もう買えない、他の趣味に金かけようと思うようになりました。
安月給とはいえ大の大人が高いと感じる機材は、若い人にはかなり敷居が
高いんじゃないかなと思います。
安い機材は価格競争が激しく利益が出ない、だから高級機材にシフト
というのは分かります。ただ、現在は高級機材が買える愛好家もそのうち
加齢で減少しますので、代わりとなる若い世代が入ってこないと、業界自体の
先細りは必至。
メーカーも分かってはいるんでしょうけど、先は暗い感じ。
カメラや写真の専門誌も同じだと思いますね。
書込番号:24095257
11点
写真が掲載されているような電子書籍をiPadProのRetinaディスプレイで見ると綺麗で見やすいです。
ピンチアウトで拡大表示もできますし。(たまに紙媒体でも間違えてピンチアウトしそうになります)
電子書籍の方が印刷・物流コストが不要なので出版側も利益率高そうですけどAmazonとかに相当シノギを取られるんですかね。
日本カメラさんも電子書籍版は販売していたようなので紙か電子媒体かではなく単に発行部数減と
カメラ関連企業も景気が悪く広告出稿が削減されたとかのような気がしますが。(あくまで想像です)
書込番号:24095315
2点
何処の出版社か忘れましたが、カメラ雑誌を購入したのはかれこれ10年程度前かな?いやそれ以前かも知れない。
シノゴの入門書を購入したのがかれこれ6,7年前で、この前古本屋に出しました。
ここ4〜5年は、書店店頭でさえもカメラ雑誌を手に取ることはなかった。
PC WatchのデジカメWatchだけ見とけば、大抵の新製品情報は入手できるし、実際マウントアダプタ何本かは
デジカメWatchが情報ソースで購入しました。
情報の即時性と言う観点では、書面情報は完全に時代遅れです。
情報の記録性と言う観点でも、書面情報は容積・面積ばかり喰って検索性に劣る。
綺麗なネエチャンの写真集なんざ、若気の至りで何十年前かに購入はしたことはありますが、
若いネエチャンも数十年経てばエライ事になってしまい、とても写真集など見返す気にもなりませんて。
YouTubeのthen & Now なんて見ると哀しささえ感じるこの頃。
所謂啓蒙活動に必要な書籍を除いて、どんどん古本屋行か古紙回収に廻してます。
>マニュアルの時代がーと騒ぐ年寄り勢がいますが
ただ『その年齢』になれば、誰しも懐古的な感傷に浸りたくなるもんかも知れませんぜ。
>もういい加減現在を見てほしいです。
現在だけ見ているのでは不足ですな。『将来』どうありたいか、を語れるようになればイッチョ前。
>俺の趣味じゃない、要望じゃあないとか
>毎回のように書き込む連中も一緒で
匿名掲示板なんざ、そういうもんでしょ。イチイチ目鯨たてても仕方あるまい。
嫌ならシカトすりゃ良い、と何処かのロートルさんが申しておりました。
書込番号:24095390
6点
みなさん、カメラ雑誌を読んでないんですね
カメラマンリターンズに
「キヤノンの広告撤退で2誌がつぶれた(それ以外の理由もあるけど)」と
書いてありますよ
書込番号:24095455
4点
もうカメラは適当に押したらピントは合うし露出はEVFで確認できてレンズもだいたい優秀なのばかりですから、情報誌って基本要らないですよ。「最近カメラが高い」なんて言う人は単純に分不相応なものを見ているからそう思うだけで、実際は高くなってないです。APSC普及機で十分撮れるじゃないですか。
あと写真文化がどうのこうのって、カメラ誌を買うよりはファッションやカルチャー誌のグラビアとか広告を見てたほうがよほど時代性を反映してるんですよね。日本カメラやアサカメの編集者よりは感度の高い一線のカメラマンがシビアに競ってそういう仕事をしているわけなので。
まだ生き残ってるカメラ誌はそれなりに内容頑張ってるなあと感じる事はあり、たまには買います。
書込番号:24095479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメラ雑誌には自分が撮る用な被写体も、撮り方の参考になるような話も、
一切載っていないので買いませんねえ。
書込番号:24095483
6点
>紙媒体がなくなって文化の破壊
という人もいますがそういう人って毎号買っていた
のでしょうか?
毎号は買ってなかったな。自分の写真が載ってるのを選んじゃうから
少ない年は年に7〜8冊しか買わない年も有った。
>私の想像ですが現在紙媒体のカメラ誌を買っているのは、Webに縁のない一部の
ご高齢の方なんかがメインなんじゃないかと(少し失礼ですが・・)。
つうか現在紙媒体のカメラ誌買ってる人はフォトコンに応募してる人が多い。
そういう人達はWebで得られる様な新製品情報や使い方情報をカメラ誌に求めてない。
「く〜っ!今回もかすりもしなかった!」「◯◯さん頑張ってるよね。来月号も入選だ」
とか「この選者はこういう視点で選んだのか?そういう意図は無かったんだけどな」とか
こういう体験はSNSやネットでは得られない。
一ヶ月撮りためた写真をセレクトしてタイトルを付け、気に入るまでプリントを繰り返し
封入してポストに入れる。
数週間後に東京の出版社から片田舎のアマチュアカメラマンの家のポストに封筒が届けられる。
そこにはファン登録者数もイイね数も関係ない
こんなアナログなコミュニケーション手段が残ってても良いと思うんだどな。
書込番号:24095557
13点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
鋭いお題最高( ゚Д゚)ノ
>毎号は買ってなかったな。
>自分の写真が載ってるのを選んじゃうから
>少ない年は年に7〜8冊しか買わない年も有った。
ショーもない事ばっかり突っ込みたくないけど
何、この分りやすい幼稚な自己顕示欲(´∇`)
私はこういう人間と同列で
フォトコンテスト競うのが心底嫌なので
専門誌に載る事が目的で
自己の写真の充実に権威を必要としてるから
なんで既存誌にはほぼ応募しません
明らかに常連選んでる選者も
応募する方も脳味噌硬直しとるから
もっと仲間内だけじゃない世界に出んと
単なるフォトコンおたく、機材おたくで
終わるのはつまらんよ( ゚ー゚)
書込番号:24095612 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
DSLR移行前の一時期、20年近く前ですかね〜、
アサカメ・日カメを朝日販売所経由で定期購読していましたが、日経に切り替えるタイミングでプッツン。
書棚も一杯になって、その後の引っ越しの折に廃棄しました。
既にウェブから情報を取れる時代になりつつありましたし --- MODEM ⇒ ADSLという懐かしき頃。
書込番号:24095873
2点
今ほどインターネットとかSNS が普及していない時代、カメラ雑誌は後ろから読んでました。
情報が簡単に手に入る時代になるとお店の広告が無くなる、コロナで売れなくなるから大手の広告も無くなる。
広告が無いからなんとか持っていたのが立ち直れ無い状態となる。キャパの来月号はヌードです、終演ですかね。
書込番号:24095947
3点
単純に通勤で電車移動する最中、暇潰しが雑誌からスマホになった。
これが一番デカイんじゃない?
書込番号:24096008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>単純に通勤で電車移動する最中、暇潰しが雑誌からスマホになった。
それと表裏一体の事ではありますが、
新聞であれ雑誌であれ
広告の出稿枠が売れなくなった時点で終わりますな。
特に、雑誌のもうひとつの顔である表4の広告!
これが大手メーカーに年間契約して貰う事が不成立になってしまえば
販売部数など、ちょこっとテコ入れしても無意味ですな。
表4の広告主が安定せず
毎号変わるような雑誌って、読者にとっては違和感以外の何物でも無いでしょう。
雑誌文化は、ごく限られた例外を除いては
表2〜表4の広告主のための
「定期刊行の有料パンフレット」で在ったわけで、
今や、其の役割は完全に終えていると思います。
書込番号:24096095
2点
前にもどこかで書いたけど、、、
「私○○する人嫌い」と同じで
こういう会ったこともない、自分に実害もない「仮想敵」に
わざわざ論争したがるのって、結局本人に面と向かって
議論できないストレスを発散してるだけなんだよなぁ。
紙媒体を継続させたい訳でも無い訳で議論の目的が無い。
「売れなきゃダメ」って雑な認識も問題あるよね。
同じ数売っても黒字なら継続するし、売れば売るほど赤字になる場合もある。赤字でも事業計画通りなら当然継続ですし、黒字でも会社の方針に合わなければやめるでしょう。
まして、消費者に向かって「お前が買わないから休刊だー」ってのは筋違いなんだよなぁ。欲しくないから買わない訳だから行動としては正しい。
結局、昔住んでた街並みが変わって嘆いてるだけでしょ。それくらい良いんじゃないの?
そういうノスタルジーが理解出来るようになったら写真の記録性の魅力も
もっと理解出来るようになると思うよ。
書込番号:24096160 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
雑誌が休刊廃刊になるのはそれなりの理由があるので致し方ない事・・・。
基本的に休刊された雑誌は復活しません(一部例外ありますが
ちなみに私はカメラ関係の雑誌は買ったことありません。
何故なら立ち読みするとほぼ既存(ネット上で拾える)情報の繰り返しで買うに値しないと判断してたから(笑)
つまり「企画がつまらなく売れない・・・」というだったのでしょう・・・。
書込番号:24096375
4点
CAPA カメラボディの情報が豊富
カメラマン レンズの情報が豊富。 2020年で休刊
デジタルカメラマガジン プリンターの情報が豊富
photo technic 女性のポートレート撮影の情報に特化
アサヒカメラ カメラ文化について語る 2020年に廃刊
日本カメラ 写真全体について語る 特徴良くわからない 2021年休刊
買ってもらうだけの情報がないと、誰も買わなくなると思います。アサヒカメラと日本カメラは、カメラ文化を語るような雑誌だったので、誰が買うのかなと思ってました。アサヒカメラはカメラ診断室が良かったです。
CAPAは時々買ってます。情報は多いです。カメラ比較記事が良いです。
デジタルカメラマガジンは、プリンター関連の情報が多いので、定期購読してます。
購入はすべてデジタルです。情報が多くても、紙の雑誌を保存しておくのは無理です。従って、デジタル化してない雑誌はたぶん、将来は廃刊になるのではないですかね。
書込番号:24096755
3点
雑誌購入追加
バードファンは、特集が気にいった時だけ購入してます。随一の鳥撮影の雑誌ですが、やや内容が薄いです。デジタル版はないです。載っている写真はニコンの一眼レフとオリンパスが多いです。結局、鳥の写真はレンズ次第なので、ボディを買い換える人は少ないみたいです。YouTubeで鳥撮影で有名なSATさんも、動きの速い鳥はAFCを使うそうですが、原則はAFSと言ってます。
風景写真は、投稿しているので定期で買っています。2020年からデジタル化されました。ただ、風景の写真に関しては、紙のほうが断然良いです。オフセット印刷はきれいですね。いくらきれいでも取っておくのが難しくなりつつあります。隔月刊ですが、投稿写真は、毎回3000枚ほどだそうです。同好の士は意外に多いようです。
書込番号:24096802
2点
すいません。さらに追加
フォトコンという写真コンテストに特化した月刊誌があります。昔買ってました。コンテストに入賞するテクニックが書いてあるのですが、そんなにいろんなテクニックがあるわけがなく、飽きてしまい、今は、買ってません。近所の図書館に置いてあるので、すごく気にいった特集が載っている時は、買ってます。デジタル版はないので、定期購読は厳しいです。
雑誌 バードファンに関する記載ミスがありました。バードファンにはデジタル版があります。ただ、写真がそれほど多いわけではないので、定期購読はしてません。
書込番号:24096973
2点
フォトコン見るのが好きでしたね。
プロの写真はそりゃ美しいですが、素人の熱量ある写真は見てて飽きないと。
何年も会ってなかった高校時代から写真が趣味だった友人の入選作品を見つけたときには、びっくりしました。
後日「おめでとう」を伝えると、嬉しそうだったな。
そういう思い出のある方たちからしたら休刊は寂しいでしょうね。
カメラ雑誌という意味ではカメラの情報は今後も溢れているでしょうが、写真雑誌として果たした役目のかなりの部分失われるのかもしれないですね。
書込番号:24097651
3点
この価格コム良いですよ。自分のマウントの情報を得るには。
でも自分が使ってないマウントのカメラ・レンズ情報なら雑誌よ。
プロが全力で撮った写真も見たいのよ。
最近各社新製品発売。メーカーもキチンと広告費出せよ。プロの写例で評価したいのよ。
書込番号:24103388
0点
>ぶっちゃけてカメラ店のレビューやデジカメwatchや
PHOTOHITOなどもあり、youtubeにも情報はごまんと
あります。
今朝のNHKのニュースで言ってたけど、スマホで得られる情報って
楽に入手できる代わりに記憶に残らないそう。
写真もそうだよなあ
身銭切って写真集なり雑誌を買って、目次でページを探し
目当ての写真を見る
と言うのと
テキトーにスクロールしながら大量の作例や画像をながら見するのでは
集中力が違う。
キャパやブレッソンの傑作も今の時代なら
SNSで「今週のポイントランキング」なんかで紹介され、翌日には更新され人々の
脳裏から消えていたんだと思う。
書込番号:24106451
4点
先日、EOS 6Dmark2を購入したのですが表示パネルに分からない数字があって〔 〕の中に1999とかかれたまま表示が変わりません。
変化がないので撮影可能枚数などでは無いと思います。カメラ初心者で何もわからないので対処法を教えて欲しいです!!m(_ _)m
書込番号:24084460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコニコ侍さん
撮影枚数を表示してます。
128GBなどの容量の大きいSDカードを使っていると思います。
1999枚以上撮影可能な表示です。
1999枚以下になると数字は小さくなります。
書込番号:24084533 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>変化がないので撮影可能枚数などでは無いと思います。
撮影可能枚数だと思います。
SDカードを容量の小さなものにし、記録画質をL+RAWにすれば変化すると思います。
現状の設定で、表示可能数を超えているため、数字が変わらないのでしょう。
書込番号:24084547
![]()
2点
まだ、以上の枚数撮れるよ。
の、意味です。
一枚辺りのデータ量とメモリーカードの空き容量から導きだした残数表示なので、あくまでも目安。
残り一枚…で、2枚撮れたりします。
書込番号:24084560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
撮影枚数ですね。
まだ1999枚は撮れると言うことです。
撮り続ければそのうち1999枚より減っていくことでしょう。
メーカーによっては
○.○kとかの表示もあり、少数点以下が減っていき、その後残り三桁になってから順序減って、表示するものもあります。
書込番号:24084573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん助かりました!!
こんな初心者のためにありがとうございます!!m(_ _)m
書込番号:24084577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済ですが、
枚数残のセグメントが4桁目が1しか表示出来ないので、
最大が1999と成っているのです。
実際はそれ以上撮れます。
書込番号:24084683
2点
新しいカメラが欲しくて、昨日店でE-M1mark3、A7C、z7iiを触りました。自分は、どのメーカーのカメラも好きで、特にマウントのこだわりがないです。
以下、各社のAF操作違いについての私の感想ですが、間違ったら、ぜひご指摘をお願いいたします。
まず、顔/瞳AFの仕様について(画面内複数顔ありの場合)、
SONY:
画面内の全ての顔を認識できて、且つ設定したフォーカスエリアに入った顔のみAFする。
Nikon:
顔認識はオートエリアとワイドLのモード時のみ、さらに、認識した複数の顔からターゲット顔を選択(キー操作必要)できるのはオートエリアに限る。
Olympus:
画面内に顔が現れたら、顔認識優先して、設定したフォーカスエリアが無視される(キー操作で顔認識のON/OFFできる)。こちらもキー操作により、ターゲット顔を選択する。
次、トラッキング操作について、
SONY:
AF-Sモードの時でも、AF-ONボタンを押せば、フォーカスエリアに入ったものをそのままトラッキングへ持っていく、さらに顔認識も同時にできる。
Nikon:
AFモードやエリアモード、さらにキーアサインをすればトラッキングへ持っていけるが、普段AF-Sシングル1点だと、トラッキング設定までたどり着くのが面倒です。まあ、ダイアルのユーザーモードの1つにトラッキング専用として設定すればなんとかなるかもしれない。こちらも、トラッキング中に顔認識が 同時に動く。
Olympus:
顔認識ONの時、画面内に顔が現れたら、顔が優先されて、トラッキングエリアが無視される。顔認識のON/OFFはキー操作によりできるが、これで狙っている顔のトラッキングをどうやるのか不明です。
総合的に見て,ワンステップで狙っている顔に認識させるSONYの仕様が一番使いやすいと思いました。
例え普段がAF-Sシングル1点に設定しても、その都度追加設定をせず、すぐにもターゲット顔を認識させることができ、さらにそのままトラッキングへも行けて、多様な被写体の変化に強い操作仕様だなと感心しました。
※SONYには、もう一つ専用キーによる顔認識モードがあり、キー押されている間、設定したフォーカスエリアを無視して全画面内の顔を認識する方式。
30分程度しか触っていないので、きっとわからない使い方がたくさんあると思います。もし「Nikonはこういう風に使えば便利だよ、Olympusは...」みたいな話がございましたら、ぜひご教授をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24077640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「Nikonはこういう風に使えば便利だよ、Olympusは...」みたいな話がございましたら、
⇒こう言うシーンでは
全社がAFが使えません
使ってもロクな結果が出ません
また最低いくつまで絞れば
全員ハッキリ写るのか?
またどの距離から
どの角度でフラッシュを当てれば
全員の顔の明るさが揃うのか?
カメラがいくら進化しても
自動化できません
書込番号:24077759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラど初心者さんの写真ですが、昔々キヤノンが搭載していた深度優先AEを進化させれば、撮れるかもですね。
私が今各社様にお願いしている機能として、深度内の前一杯とか後一杯でピントを合わせられる機能です。
ワイドレンズの場合には、深度を稼げるし、背景のボケ具合もある程度はコントロールできます。
以前は絞り混みと深度メモリでやってたけど、最近はメモリはないのがスタンダードなので。
書込番号:24077802
4点
>カメラど初心者
ほう、それなら瞳AFが有効な例を出してもらえますか。
そもそも瞳AFすらついていない機種のユーザーである
お前がレスする事が場違いということを知れ!
書込番号:24077988 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スマホで見る限りではイルゴのは手前にピント来ていて真ん中辺りの人はもう被写界深度に無いような。
前から三人目に瞳AFすれば解決のような。
書込番号:24078041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんレスありがとうございます。
>☆観音 エム子☆さん
時間が限られていたため、全部さわれませんでした。
しかし、高いR5を触らなくて賢明かも、今はとても手を出せない金額ですね。
でも、キヤノンも含めて、現在SONY以外の機種は、最初の顔認識は全てカメラ任せ、後からキー操作なりによるターゲット顔セレクトの仕様です。
幼稚園や学校の運動会みたいな、数多く子供の中、やっと我が子を見つけ、その一瞬の振り返り顔を撮りたい時に、現段階、SONYの仕様が一番強いなと改めて思いました。
書込番号:24079080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピード最高さん
スレを汚して申し訳ないです。
あまり挙動を考えずに撮っていることが多く。
α99ii からα7Riii へ変えたときはアップデートも伴い、ボタン押さずに瞳AF発動していたので、対象切替はするものの、AFポイントはフレキシブルスポットMでたいていやっていて不満無かったのでして。
今は試すような撮影機会がほとんど無く…。
ボディや世代によっても挙動が変わるし、設定できる項目も変わることがあると思って、α7C は使ったことも無く、お返しできるような内容がありませんでした。
失礼しました。
操作性という面でいうと、BIONZ XR を2つ積んだボディだと、カスタムボタンの反応が速くて良いです。
α7Riii は BIONZ X 1つなので、書き込み中のカスタムボタンの反応は鈍く。
α7C は少し改善した?とどっかのスレで見たような(うろ覚え)です。
他社ボディは最近だと Z 7ii をほんの少しファインダーを覗いて、ソニーとだいぶ違って綺麗だなぁって程度くらいしか。
書込番号:24079111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
レスありがとうございます。
> ボタン押さずに瞳AF発動していたので、対象切替はするものの、AFポイントはフレキシブルスポットMでたいていやっていて不満無かったのでして。
→
SONYの顔/瞳AFは大きくて2種類の使い方があります。
1. シャッターボタン半押し(またはAF-ONボタン押し)で使用する場合
2. カスタムキーに[瞳AF]機能を割り当てて使用する場合
1は、複数の顔が認識された時、シャッター半押しすると、フォーカスエリア(例えば上記のフレキシブルスポットMの小さい四角)に重ねた顔のみ合焦するようになっています。
顔に重ねない時に、顔無視して、そのフォーカスエリアに当てたものに合焦します。
2は、例えば上記の顔に重ねない時に、フォーカスエリア外に認識された顔がある時、専用キーを押すと、一時期フォーカスエリア無視して、画面内に認識した顔に合焦します。
複数顔の時、フォーカスエリアに一番近い顔が優先されます。
りょうマーチさんはボタン押さずに瞳が発動したというのは1の使い方ですね。
自分はこれまでSONYの一眼を使ったことがないので、今回新しいカメラ導入しようと思って、いろいろ調べたら、SONYの顔/瞳AFの操作仕様が本当にいろんなニーズを満足させる仕様だなあと感心しました。
書込番号:24082956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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