このページのスレッド一覧(全6789スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 9 | 5 | 2021年1月19日 15:01 | |
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お世話になります。
オリンパスのE-M5でSDカードが入ってない場合、シャッターが切れないようにする設定はありましたでしょうか?
説明書にらめっこしてるんですが見当たらなくて・・・
宜しくお願い致します。
1点
>サンディーピーチさん
E-M5には「カード無しレリーズ禁止」の設定無いようですね。
オリンパス機には、そもそも上記設定が無いようなコメントも他で見ました。
ちなみにカード無し状態で電源ONすると、
「カードが認識できません」と警告文が出ませんか?
僕のE-PL6は出ます
書込番号:23915552
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1点
E-M5にはカード無しレリーズ禁止設定は無さそうですね。取説のp100にエラーコード一覧が有ってモニター表示のカードの形で囲われた!で「カードを認識できません」の表示で判断する事になると思います。
書込番号:23915579
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1点
>sumi_hobbyさん
>らいじんふうじんさん
ご回答ありがとうございました。
久しぶりのオリ機で設定が有ったと勘違いしてました。
両名様ありがとうございました。
書込番号:23915615
0点
こんにちは(^^)/☆
初め、なぜそのような機能が必要なのか解ら無かったのですが、検索してみますと「入れ忘れていました」と言う方も割といらっしゃるのですね。
そう言えば、レンジファインダーのカメラが多かった頃「お父さんカメラのフタしたままだよ(笑)」と言うことは良くありましたね。家族の記念写真でフタがしまってて真っ黒だとがっかりですが笑いも取れます。
ニコンにはその機能があるようですがオリンパスには無いみたいです。そのかわり他の方もおっしゃってますが赤く表示が出ます。
うちでは(写真事務所)カメラを用意する時に充電とSDカードの初期化をして、テスト撮影と保存出来ているかを確認してバッグに入れます。この時点で2重のチェックになるのですが、撮影直前にもテストをしています。
写っていないとがっかりですが
万が一そうなっちゃった時は「お父さんのカメラのフタ」を思い出し、昭和の気分に浸ってはいかがでしょう(’-’*)♪
書込番号:23915622 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>中田聡一郎さん
このうっかりが怖いんですよね。
キヤノンからの再移行なもので気を付けないいけない・・・
チェック動作必要ですねw
書込番号:23915766
2点
一眼カメラのを購入したいのですが機種がたくさんあり迷っています。
主に星空や風景中心の撮影を考えているのですがおすすめはありますか?
カメラ初心者ですので7.8万円以下で購入できるといいです。
一眼かミラーレスかでも迷っていて型落ちのでも気にしないのでおすすめ教えてください。
書込番号:23910907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニナ217さん
どんな星空が撮りたいかにもよりますが、星空をただ撮るだけであれば、三脚とカメラに標準ズームで月の無い良く晴れた夜に、人工の光の無い真っ暗な場所に行けば撮影は可能です。カメラの型番は特に関係はありませんが、余り古い物だと高感度が使えないので、ある程度は新しい方がいいとは思います。
できれば、リモートレリーズが使用可能な事と、電源オフでレンズのピント位置がずれたりしないものが望ましいと思います。
星空撮影も奥が深いので、懲りだすと、その予算の10倍くらいかかりかねませんので、どの程度を望むかを明確にして選んだ方がいいと思います。
書込番号:23910964
2点
https://shironagassu.hatenablog.com/entry/2017/12/28/180359
↑
まずは、これを一読してみてください。
そして、上記とは別に「赤道儀」とか薦めるレスがつくと思いますが、
【自分の手におえそうか否か】を検討してください。
少なくとも星空撮影において、気軽にカメラを手持ちで構えて撮れば済むことは、
ごくごく狭い条件であることを知っていくことになると思います(^^;
書込番号:23910965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニナ217さん
一眼の初心者さんでしょうか。
ある程度コンデジ等を使い慣れておられるなら防水防塵のカメラをお勧めします。
夜間撮影は信じられないほど露が付きます。
レンズヒーターを用意する人がおられるぐらいです。
また、人の多い場所等では、ミラーレス一眼の電子シャッターの無音が、非常に重宝します。
コストや携帯性を考慮するとマイクロフォーサーズのミラーレス一眼が満足度が高いように思います。
星の撮影には魚眼か超広角の単焦点レンズの明るいレンズがお勧めです。
書込番号:23910976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニナ217さん
撮りたい星空をもう少し具体的に書かれた方が、望まれる答えにより早く近付くと思います。
下記は例ですが、
・天の川や星座を景色と一緒に撮りたい
・天の川や星座だけを撮りたい
・星雲とか銀河を大きく撮りたい
等が分かれば、詳しい方からより具体的なレスが付くと思います。
書込番号:23911039
2点
作画するに
ソニーα7だとノイズだらけで
何が何だかサッパリ判らん
撮影して再生してみて
あっ!こう撮れていたのか!
と初めて判る始末
それを基準にカンで構図を微調整する始末
撮影画像にはシャッタースピードが有り、露光時間を与えれば滑らかに撮れますが
ファインダー像には
シャッタースピードと言うものが無い
センサーの高感度特性の良さが
そのままファインダーの視認性に繋がります
暗闇の星空をストレス無く構図できるのは
ソニーα7Sのみ
1画素が
他機の何倍も何10倍も巨大で
微細な光を
巨大なマイクロレンズで捉える
書込番号:23911050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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|---|---|---|---|
EOS6DU+シグマ14ミリart、F1.8、15秒、ISO2500 |
いわゆる星グル写真いわゆる、キヤノンAPS-C機、17ミリ、F2.8 |
アストロトレーサー使用、ペンタックスK-70、18ミリ、120秒 |
オリオン大星雲、アストロトレーサー使用 |
>ニナ217さん
らいじんふうじんさんのアドバイスにもありますが、下手な写真で申し訳ないですが、いくつか例示させていただきます。
添付画像一枚目は、キヤノンのEOS6DUというフルサイズのカメラにシグマの14ミリF1.8というレンズを付けて、三脚に固定して15秒間の露出で撮影した夏の天の川です。
二枚目は、キヤノンのAPS-C機にシグマの17-50F2.8というレンズを付けて、広角側で星の動きを撮ったいわゆる「星グル写真」で北極星と北斗七星が写ってます。
三枚目はペンタックスのK-70というAPS-C機に18-135というレンズを付けて広角側の18ミリで撮影したもので、120秒かけてオリオン座周辺を写してますが、星の動きに合わせているので地上の建物などがブレています。
四枚目はK-70に55-300という望遠ズームを付けて、望遠側の300ミリでオリオン座のM42という星雲を狙ったものです。三枚目のオリオンの三ツ星の右、小三ツ星の真ん中の赤い部分になります。自宅のベランダからの撮影で、少し細工して若干トリミングしてますが、上手い人だと同じ条件でもっときれいに写すと思います。
ちなみに、ご承知とは思いますが、デジタルカメラのセンサーは様々な種類があり、焦点距離が短い方が広い範囲を写せるということに変わりはありませんが、フルサイズとAPS-Cとマイクロフォーサーズでは、同じ焦点距離のレンズでもフルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズの順で写る範囲が狭くなります。
ちなみに、α7Sという型番が出てますが、これはソニーのフルサイズ機で、別にこのカメラでなくても星空は撮れますから、気にしないようにしてください。
書込番号:23911072
14点
予算8万以内で一眼タイプ。レンズ込みですよね。
用途を明確に打ち出してしまうと、「予算が足りない」と言う意見が圧倒的になってきそうです。この掲示板には、その手の写真のクォリティーに関して真面目に考えている人が多いから、入門者向けをお勧めできない回答者が沢山居ますから。
なので、「入門者向けで、そこそこのものが撮れるカメラ」に絞りましょう。
クオリティーを言い出すと、予算の10倍以上の話がポンポン出てきてしまい実現性がなくなります。
お値段、携帯性、入手しやすさを考えたら、オリンパスかパナソニックのキットレンズ付きが予算内で買えます。カメラ店で触ってみて店員さんにも相談されて買うのが良いと思います。
暫く使ってみて欲が出てきたら、その時はその時!喜んで沼へご招待させていただきますw
書込番号:23911167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニナ217さん
予算が決まっているようですが、
リコーPentax K-7の中古でも物色されては如何でしょうか?
書込番号:23911246
0点
うーん、星空/星景写真で8万は厳しい。
とりあえずPENTAX K-70 18-135WRキットを中古で買って、smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED ALかHD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDの中古を追加するれば、少し予算オーバー程度で済みますかね。
それから三脚やリモートレリーズコントロールなども必要です。また後にGPSユニットを追加してアストロトレーサー機能を使うと。
書込番号:23911302
3点
>ニナ217さん
少し具体的な話をすると、提示されたご予算では、マイクロフォーサーズかAPS-Cのボディに標準ズームのキットに三脚などのアクセサリーを揃えるだけでしょう。
ただし、余り古いモデルはメーカーサポートが切れて、何かあっても修理できません。
例えば、アストロトレーサー使用を前提に考えるなら、SidRotten さんの書き込まれたようにペンタックスK-70に18-135のキットを中古で購入し、三脚やレリーズユニットを購入すれば一応の撮影はできますし。予算が許せばO-GPS1ユニットを購入すれば先の3枚目のようなカットは簡単に撮れます。
https://kakaku.com/item/K0000258936/
ただし、ペンタックスはタムロンやシグマ等のレンズメーカーがペンタックス用のレンズをあまり発売していないので、レンズの選択肢はニコンやキヤノンと比較して少ないです。
ニコンならD5500かD5600のレンズキット、キヤノンならX8iかX9iのレンズキットくらいでしょうか。
マイクロフォーサーズのお薦めは他の方にお任せします。
いずれにせよ、少なくとも三脚は十分に頑丈な安定感のあるものが必要ですので、中古で購入するにしても、そちらの分の予算も確保しておく必要があります。
書込番号:23911385
1点
さてこれは2011年発売のα77で撮影したカットですが、上の方にある縦構図4枚のイルゴ5300さんの
α7sのカット比べてどちらがちゃんと写ってますかね?
実は星野写真、星景写真で一番重要なのは場所選びでこれで9割決まってしまうと言っても過言では
ありません。
次に重要なのが開放F値が小さい明るい広角レンズです。明るい広角レンズさえあれば
カメラの機種選びは別に何でも構いませんし、赤道儀もレンズヒーターも私は使ったことが
ないです。三脚も1万円ぐらいの安いアルミ三脚です。
書込番号:23912010
1点
多くの方のコメントありがとうございます。
光のない山の中での撮影を考えております。
希望は画像のような星空のみの撮影ができればと考えていました。
以前コンデジで撮影を試みたのですがほとんど星の光が入らなく真っ暗な画像になってしまい。
肉眼ではとても綺麗な星空だったので一眼カメラなら綺麗に撮影できるのではと思っておりました。
予算内では結構厳しいのですね。
店舗に行って今一度検討したいと思います。
書込番号:23912495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さてこれは2011年発売のα77で撮影したカットですが、上の方にある縦構図4枚のイルゴ5300さんの
α7sのカット比べてどちらがちゃんと写ってますかね?
見て雑味が無くスッキリしてる感想を抱くのはα7sの方。
俺が5D3と7Dで撮った時に7Dの画像見て思う感想と同じ。
α77の方は線が太くて抜けが悪い。
そういうと「感度が違う」と言われそうだが、感度揃えてもあんまし印象は変わらないんだよな。
書込番号:23913020
3点
>ニナ217さん
>光のない山の中での撮影を考えております。
>希望は画像のような星空のみの撮影ができればと考えていました。
ご回答どうもありがとうございます。
必要な要件は皆さんがお書きになられているので、
最近星撮りを始めた素人目線での独り言ですが、機種選びのご参考になれば・・・
※長文で上手く整理出来ていなくてゴメンナサイ。
ご希望の様なお写真を撮るには、撮影場所はもちろんですが、「如何に星を点で写せるか」だと思います。
星撮りは暗所で微光を撮影しなければならない為、長秒での撮影が基本になります。
ご存じの様に星は動いていますので、長秒撮影すると星が動いてしまい点で写らなくなります。
※この辺は「500ルール」とかでネットで調べてみて下さい。個人的には「200ルール以下」を目標にしてます。
※アストロトレーサーや赤道儀は、長秒撮影でも星の動きを追って点で写す為のツールです。
したがって星が点に写って見える撮影時間で適正な?露出を得る為に下記が重要になってきます。
1.開放F値(レンズ)・・・F値が明るい方が沢山光を取り込めるので、撮影時間を短く出来ます。
また諸収差を抑えるために少し絞り込む際にも明るい方が有利。
2.高感度耐性(カメラ)・・・ISO感度を高くするとノイズが目立ち始めますので、
高感度耐性が高い方がISO感度を高く出来るので撮影時間を短く出来ます。
※撮影後の処理でノイズを低減する方法もあるので興味があれば調べてみて下さい。
グダグダで申し訳ありませんが、使い勝手についてもう少し・・・
3.ピント合わせ(レンズ)・・・基本AFではなくMFでピント合わせするので、個人的にはMFの単焦点レンズがお勧めです。
オーバーインフも少なく無限遠に合わせ易いと勝手に思ってます。
4.ピント合わせ(カメラ)・・・基本背面液晶に拡大表示してピント合わせしますが、
ファインダーでも同じ事が出来るミラーレス機をお勧めします。
レフ機であればライブビューが増感表示出来るものがお勧めです。
また、背面液晶は可動出来るものをお勧めします。
天頂付近の撮影の場合、固定液晶ですと大変やりずらいです。
とりとめもなく書いてしまいましたが、ご参考になれば・・・
書込番号:23913102
2点
>ニナ217さん
写したいものは大体理解できました。
>以前コンデジで撮影を試みたのですがほとんど星の光が入らなく真っ暗な画像になってしまい。
これについても、一部のコンパクトデジカメや一眼カメラの中には星にAF可能なものがありますので、そういった面が普及すれば今後はより一層星空撮影が身近なものになると思います。
ただ、現状で、提示されたサンプル画像と同じカットを撮ろうとすれば、余程運が良くない限りは予算の壁に突き当たると思います。
あのカットは、夏から秋口にかけての天の川を写すことを意図したと思いますが、私の感じではもしフルサイズ機なら14ミリ前後の超広角レンズを使っていると見えます。ボディが価格的に入手しやすいマイクロフォーサーズなら7ミリ程度のレンズになります。
このクラスで星空撮影に向いたレンズは下手するとボディより高いです。
ただ、ボディにキットでついてくるレンズでも、写る範囲は狭くなりますが撮影は可能ですから、取りあえずカメラを選んだら挑戦してみればいいと思います。サンプル画像ほどの天の川は無理でも、夏になれば天の川は撮りやすくなりますから、レンズは予算の都合がつけば増やすとしてまずは始めることが一番だろうと思います。らいじんふうじんさんのご指摘のように、背面液晶は可動式のモデルを選んでください。私も最初は固定式のモデルを使っていて、構図には苦労した覚えがあります。
なお、星空の写真は、撮影後の処理も結構重要になることがありますので、その辺も順次勉強されればいいと思います。
あと、余談ですが・・・
>見て雑味が無くスッキリしてる感想を抱くのはα7sの方。
という意見がありますが、雑味などというものについては個人の感じ方の問題もありますので、どうこういうつもりはありませんが、スレの主題に沿ったサンプル画像という意味では、α77ユーザーさんの作例の方が遥かにふさわしいと思います。地上の風景を入れた、いわゆる星景写真ですが、星座や天の川に重点を置いてそれに地上の風景を絡めるという意識で撮影されていると思います。
書込番号:23914949
3点
>横道坊主さん
イルゴ擁護に必死だね(笑)
遮光器土偶さん
坊主さんに何を言ってもムダですよ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185650/SortID=23547436/
こーゆー感性なのですから。
そして偶然にも遮光器土偶さんとの比較という…。
書込番号:23914981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2009年に2人目の子供が生まれた時にNikon D5000を購入しました。当初は子供達/家族の行事撮影が主でした。(米国カリフォルニアに住んでいます。)現在は息子の野球試合の撮影が主となり、D5000では思ったものが撮りにくくなり、微々たるアップグレードをしたいと思っています。ちなみに息子は今年の9月より高校生になり、高校野球に参加予定なので球場も広くなります。
D5000に主にTamron Di II 18-270mm f/3.5-6.3、時々Tamron Di VC USD  f/4.5-6.3を使用しています。
他には
Nikkor DX AF-S 35mm f/1.8
Nikkor DX AF-S 18-35mm f/3.5-5.6 (キッドレンズ)
Nikkor DX AF-S 55-200mm f/4-5.6 (キッドレンズ)を所持しています。
予算の理由で下記2台(中古)で迷っております。
D7500
Z50
また、Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2レンズも同時に購入したいと思っています。
D7500にして今までのレンズも使用できるようにするか、この際Z50ミラーレスに乗り換えて70-200mm f/2.8からまたゆっくり他にも欲しいレンズをゆっくり購入していくか。どちらにしようか迷っています。アドバイス頂けますでしょうか。。
この2台でなくて全く違うメーカー/機種を購入も可能です。
よろしくお願い致します。
2点
>Norimakimakiさん
タムロンの便利ズームレンズを使い続けるのでしたら、
一眼レフのD7500にされることをおすすめします。
書込番号:23909793
2点
>Norimakimakiさん
現在所有しているタムロンレンズのうち、18-270は現状でZ50ではAFできません。今後ミラーレスが主流になるのは間違いないと思いますが、タムロンのレフ機用のレンズは、ミラーレスへの対応のファームアップもレスポンスが悪いように思います。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/checker.html
いずれはミラーレスにマウント変更するのは致し方ない事でしょうが、いまはまだレフ機も十分に現役に使えますから当面D7500でいいと思います。
書込番号:23909810
2点
>ほら男爵さん
有難うございます。私もD7500に傾いてはいるのですが、新しいテクノロジーの方がいいのかなと思っていました。。
書込番号:23909814
0点
>うさらネットさん
ありがとうございます。望遠レンズは Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2を購入しようと思っているのですが、AF-P DX 70-300mm F.4.5-6.3Gの方がいいでしょうか??
”Kid Lense”では、おかしいですね。。苦笑。。失礼いたしました。
書込番号:23909822
0点
>PRMX8さん
2台持ちですね。考えてもいませんでした。 確かに、風が強い日などあってレンズ交換苦労してました。。。参考にします。ありがとうございました。
書込番号:23909827
0点
>sweet-dさん
体感できるほどに性能差があると言うのは嬉しいです!微々たるものかなと思っていたので。有難うございます。
書込番号:23909835
0点
>Norimakimakiさん
>D5000では思ったものが撮りにくくなり
具体的にどう撮れなくなったのかが知りたいのですが。
例えば、球場が広くなり大きく撮れなくなったとか
スピードが増して一瞬のチャンスが撮れなくなったとかでしょうか?
前者であれば、レンズと一脚を購入
後者であれば、ご自身の腕を磨くのが良いと思います
例えば野球のバッティングのインパクトの瞬間を撮る場合には、秒10コマ程度では
全然追いつきません。ご自身で練習して上手くなるしかないのが現状です。↓参照
また、手ブレ補正があるので一脚は不要と言う意見もありますが、長時間カメラを持ったままというのは
疲れるので、一脚があると助かります。
https://note.com/tesssi/n/nf1416d62cc87
但し、d5000はもう壊れても修理できないと思われるので、D7500を買うのは良い選択肢だと思います。
D7500
望遠ズーム。三脚座付きがお勧め
https://kakaku.com/item/K0000905105/
一脚
で良いと思います。
書込番号:23909860
2点
>葉桜 日和さん
文字化け失礼しました。Tamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3です。ただ、私には少し重くて、あまり長い事持っていられないので、150-600mmは持てるか心配です。。三脚使用も試みたのですが、チームメートの写真を撮るために、球場の周りを動く事が多く、不便だったので殆ど使用していません。
その為、軽めのミラーレスとも思ったのですが、レンズとのバランスも考えなくてはいけない要素ですよね。。
アドバイス、有難うございます。
書込番号:23909883
1点
>longingさん
有難うございます。そうですよね。そこまで迷わなくてもいいのかな、と思うようになって来ました。
書込番号:23909887
0点
>遮光器土偶さん
有難うございます。そうですよね。プロで撮ってる訳ではないので、今持ってるレンズを無駄にしない為にもその選択になると思います。まだまだ一眼レフでも大丈夫ならそうします。
書込番号:23909975
0点
>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます。そうですね。総買い替えも考えたのですが、趣味で息子とチームメートの為に撮っている写真なので無駄にする事は無いなと思うようになってきました。
書込番号:23909997
0点
>ねこまたのんき2013さん
有難うございます。
仰る通り、腕を磨かなくてはいけないのはごもっとも。。。
買い換えたいと思ったきっかけは、選手の後ろをもっとぼかした写真を撮りたいと思ったのと、日が暮れ出しても少しだけ長く写真が撮りたいなと思い、その為には70-200mm f/2.8のレンズを使えばいいのかな、と思ったのですがD5000には古すぎてつけれない事を知りました。また、親指フォーカスの為のAE-L/Af-Lボタンが調子が悪く、押したっ切り戻らなかったりと、ちょっと具合が悪くなってきたかな、と言う感じです。
https://note.com/tesssi/n/nf1416d62cc87 ご紹介ありがおうございます。他の記事もとても参考になりそうなので読んでみます。
書込番号:23910042
0点
>Norimakimakiさん
祝高校生。おめでとうございます。
カメラの新調は悩みますよね。
私だったら、D7500と純正の70-200FLと2倍テレコンにします。
理由:球場だと望遠は最低でも400oくらいまでは欲しいから。
純正70-200FLだとテレコン2倍の画質がシグマ100-400より若干良いから。
200mmまではF2.8、テレコンでF5.6が使えAFも速い。
ご予算によっては、Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2+2倍テレコンまたはシグマ100-400oも良いと思います。
ただ、純正の方がちゃんと撮れますし後々も安心して使えます。
2009年のカメラはD90を使っていました。
候補とされている70-200のG2だと電子絞りなので解放しか使えませんが撮ることはできます。
D5000もD90とほぼ同じ画質性能なのでISO800までがきれいに撮れる範囲でした。
D7500はISO3200で同じくらいのノイズの少なさになっているので驚くと思います。
画角の差は依然こちらのスレっとに写真を載せましたので参考にしてみてください。
G2の前モデルA009の200oとシグマ100-400の400oの画角比較です。
G2はテレコンが使えるので、テレコンで2倍にすると明るさと
参考スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000941752/SortID=23560423/#23560423
70-200FL+2倍テレコン使用時の画質も参考になると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000917326/ReviewCD=1386777/#tab
書込番号:23910257
3点
>Norimakimakiさん
>Tamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3です。ただ、私には少し重くて、あまり長い事持っていられないので、150-600mmは持てるか心配です。。三脚使用も試みたのですが、チームメートの写真を撮るために、球場の周りを動く事が多く、不便だったので殆ど使用していません。
一脚は使わないのでしょうか?
自分は以前子供の野球を撮っていた時は他社ですが300mmF4で、一脚をボールヘッドなしで直接レンズに付けて撮影していました。
手ぶれ防止にはあまり役立ちませんが、およそのフレーミングを決めてタイミングを待つのは非常に楽になります。持ち上げちゃえば振り回せますし機動性も悪くありません。
また、短めにして一脚の脚をズボンのベルトあたりにひっかけて使うこともよくありました。
一脚で手ぶれを防止したい場合は本当はボールヘッドをつけて自分の前の方に斜めに出すのが正解らしいんですけど、自分はボールヘッドなしでまっすぐレンズから垂直に下ろして使っていました。左手はフードを支えてです。
あと、イベント撮影ではワイド用に旧機種を残しておくと便利ですよ。
新しい方は望遠ズーム(あるいは望遠単焦点)で、古い方は標準ズームあたりにしておくと楽です。
書込番号:23910359
![]()
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
有難うございます。
参考スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000941752/SortID=23560423/#23560423
を一読させて頂いて思ったのですが
D7500とAF-P DX 70-300/4.5-6.3G ED VRを購入し、
今既に持っているTamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3と比べながら使用し、どうしても日が暮れた時やボケ味物足りなくなったら
Tamron SP 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2購入を考える、と言う作戦が予算的にもいいのかなと思いました。。どう思われますか?
純正は予算的に残念ながら手が出ません。
書込番号:23911809
1点
>core starさん
ありがとうございます!!
一脚も持ってはいるのですが、2、3回使用してみましたが、あまり使い勝手が分かっていないのが事実です。諦めず、またチャレンジしてみます。
書込番号:23911832
0点
>Norimakimakiさん
D7500だけでも良いと思います。
高感度の画質も良いので、100-400oで満足できると思いますよ。
70-300oはいらないと思います。
以前70-300o(A005)を持っていましたが、100-400oしか使わなくなり売却しました。
70-200oF2.8は明るいレンズなので重宝します。
今は70-200oと2倍テレコンを使っているので、100‐400oいらないかも?と思ってます。
テレコンは望遠レンズを2本持ち歩かなくても良いのが便利です。
タムロンのテレコンは新しいので描写も良いようですが、今後の新機種との互換性を考慮するとお勧めしにくいです。
A009を持っていましたがD780のライブビューでAFが使えなかったため純正に買いなおしました。
一気に買わないで、今回は貯めておいても良いと思いますよ。
書込番号:23912084
![]()
1点
D7500(とD500)でスポーツを撮っています。
>D7500とAF-P DX 70-300/4.5-6.3G ED VRを購入し、
今既に持っているTamron Di VC USD 100-400mm f/4.5-6.3と比べながら使用
とありますが、
私も先ずはD7500を購入し、今持っているレンズで使ってみて、不足を感じるなら(焦点距離なのか明るさ(ボケ)なのか)、その時改めて購入レンズを検討するのでも良いのではと思います。
日没後も試合があるようですが、D5000
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5000/spec.html
とD7500を比べると
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html
ISO感度がD5000 200〜3200 に対して D7500は 100〜51200
オートフォーカス検出範囲は
D5000 −1〜+19EV に対し D7500は −3〜+19EV
(オートフォーカスの検出範囲とは、どの位の明るさでオートフォーカス出来るかという範囲で、D7500の方がより暗い場所でもオートフォーカス出来るという事を示しています)
と差があります。
ナイターでも試合(撮影)するなら、正直D5000のISO感度上限3200では、明るさにもよりますがある程度のシャッタースピードを確保しての撮影は厳しいと思います。
その点はD7500にすれば、今までピントが合わなかったようなシーンも撮れるでしょうし、ISOが上がった時のノイズも減って、綺麗だと感じられると思います。
>一脚も持ってはいるのですが、2、3回使用してみましたが、あまり使い勝手が分かっていないのが事実です。
私も重いレンズを使う時はレンズ側の三脚座に一脚をつけて使用します。 最初は撮りにくいと感じましたし移動の際は邪魔でしたが、重いときちんと構えるのも難しかったので、一脚の長さを色々調整したり、構え方を試したりしました。
あと、私が撮影してみたのはZ7とZ6で、もう一つの購入候補のZ50(スレを読むとD7500を買われるようですが)ではありませんが、暗くなるとD7500ではオートフォーカス出来るのにピントが迷うと感じる事もあるので、もしやはりZ50 という時は、その点はよく確かめた方が良いと思います。
書込番号:23912229
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
どうも有難うございます。
100-400mmもこの一年前くらいに購入したばっかりなので、D7500を買ってから両方でうまく使いこなせるように頑張ってみます。
書込番号:23914046
2点
15万以内でミラーレス一眼カメラを購入検討しておりおもにディズニーで撮影を考えております!!
ボディ内手ぶれ補正の物がいいです。
自分自身で比べたのですが他にもいいカメラや使っている方のご意見を聞かせて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23907608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・おもにディズニーで撮影
・ボディ内手ぶれ補正の物がいい
ということですが、質問内容の情報量少なすぎるので逆に質問いたします。この方が適切な回答がつくと思います。
1. 夜間のパレードを/も撮影するのでしょうか?
2. 現在はどういった機材をご使用でしょうか?
3. 望遠ズームは必要でしょうか? 不要でしょうか?
4. 動画は撮影しないのでしょうか?
5. 絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係に関する知識はお持ちでしょうか?
α7は35mmサイス(フルサイズ)、OM-Dはマイクロフォーサーズサイズ、D5600はAPS-Cサイズです。
6. 高感度耐性が高ければ速いシャッタースピードが切れますのでブレにくいのですが、一般に高感度耐性は35mmサイス>APS-C>マイクロフォーサーズサイズとう言うことはご存知でしょうか?
7. 画質も一般に35mmサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズサイズということもご存知でしょうか?
逆に重量や大きさはマイクロフォーサーズサイズ<APS-C<35mmサイズとなります。
8. 他の方がご指摘の通り、α7とOM-DはミラーレスでD5600はミラー付きの一眼レフです。違いはご存知でしょうか?
書込番号:23907881
2点
>しぼりたてメロンさん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SidRottenさん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶた2021さん
ご予算15万円以下で撮影クオリティーを考えて機材を選んだ場合、NikonD7500またはNikonZ50の二択です。
理由:高感度画質にもに強いから。
D7500は、AF性能が高く、操作性が良くレンズの種類もピンからキリまで豊富な点がメリット。
Z50は、手軽に持ち運べる点がメリット。
手振れ補正は、シャッタースピード1/250以下の場合と200o以上の望遠レンズで使う場合しか機能的な役割が無いです。
被写体ブレは手振れ補正では抑えることができないです。
手振れ補正付きのボディーを選ぶのも良いですが、それよりも高感度ISO3200のノイズ量が少なく鮮明に撮れるカメラの方が良いです。
自分ならD7500とダブルズームのレンズを選びます。
パレードでアップで撮れる300o望遠のレンズで小型軽量は少ないです。
他社であったとしても画質やAF性能で比較すると10万円クラスのレンズを使いたくなります。
安価なレンズなのに性能が出せているニコンのダブルズームレンズはかなり良いです。
D7500にダブルズームキットが無いのが謎です。
書込番号:23907932
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3点
>ありがとう、世界さん
詳しい教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eosの目覚めさん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
ご参考にさせて頂きます!!
書込番号:23907942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にんにちは
あくまで個人的な意見ですが。
ディズニーで撮るということですが、失礼ながら女性ですよね。であればボディとレンズのシステムとしての重さもお考えになったほうがよろしいかと思います。また、目の前のキャラクターを撮るのには広角レンズが向いていますし、遠くのキャラクターを撮るなら望遠レンズが向いています。
ダブルズームキットはリーズナブルですが、咄嗟にレンズを交換するのは慣れない方は面倒だと感じることも多いです。その点高倍率ズームレンズなら広角から望遠まで1本でカバーしていますから使いやすいと思います。
E-M5Vはマイクロフォーサーズ規格で一眼レフのD5600よりも1回りセンサー(フイルムに当たる部分)の大きさが小さく、高感度性能がやや物足りない面はあるものの、一般的にレンズ設計が小型・軽量になるので取り回しが楽になります。例えばE-M5V高倍率キットのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIは285g、ほぼ同じ画角(写る範囲)を持つD5600用の高倍率ズームAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIは565gと約2倍の重さになります。
実際に店頭で手にとってお試しになれば重さの違いがわかると思います。なおE-M5Vのボディ内手ブレ補正はとても強力です。
書込番号:23907948
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3点
>SidRottenさん
今はLUMIXGF6を使っております。
中古で購入して結構経つのでそろそろ新しくのを購入しょうと思ってます。20〜30万ですと流石に高すぎるので15万と検討しました
。
ディズニーは三脚NGなので手持ちで撮影です。
望遠レンズは必要です。
動画も撮ると思います。
シャッタースピードやIOS絞りの知識はありますが。
α7とOM-D、ミラーレスD5600私の間違えです。
書込番号:23907954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなとまちのおじさんさん
こんにちは
詳しい教えて頂きありがとうございます。
重いと長い間の撮影は疲れてしまいますね・・・
手ぶれ補正に強いのは魅力的ですよね!!
1度店頭に行って触ってみたいと思います!!
書込番号:23907968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶた2021さん こんにちは
>15万以内でミラーレス一眼カメラを購入検討しており
ディズニーだと 付属のレンズだけでは物足りなくなることが有ると思いますので レンズの予算も必要になると思いますし フルサイズだとレンズ自体が高額のなりますので マイクロフォーサーズが良いように思いますし 追加レンズの事も考えて カメラ決めた方が良いように思います。
書込番号:23907973
2点
動画も撮る、ボディ内手ブレ補正、女性、望遠も必要とすると、ミラーレスのAPS-Cかマイクロフォーサーズでしょうね。レンズも含めると重たく高額になりがちな35mm(フルサイズ)は候補から外しましょう。
APS-C
・FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット \147,966 2020年11月19日 発売
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZとXC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
https://kakaku.com/item/K0001302661/
・OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット \112,498 2019年11月22日 発売
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/J0000031671/
これらが良いかなと思います。
FUJIFILM X-S10はボディ内手ブレ補正も付いていますし、AF性能も従来機より向上しています。ただしダブルズームなので、レンズ交換が少し手間です。それとこの望遠レンズはちっと開放F値が暗いです。
今まで、Lumixのm4/3をお使いですので、OM-D E-M5 Mark IIIもよいと思います。オリンパスは手ブレ補正機能も強力です。レンズが14-150mmなのでこれ一本で殆どのものが撮れます。後から広角ズームや単焦点レンズを買い足しても良いでしょう。
書込番号:23908087
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2点
>もとラボマン 2さん
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね。追加のレンズも欲しくなると思います。調べてるのですがいろんな意見などあり迷ってしまいます(--;)
書込番号:23908123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SidRottenさん
詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
どちらもいいですね!!手ぶれ補正に強のは魅力的です
開放F値が暗いのは修正などで明るくしたりすれば大丈夫でしょうか?
書込番号:23908126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、動画もお撮りになるんですね。現在GF6で撮った動画をどのような機器で鑑賞されているのでしょうか。
もし家庭用のブルーレィ(以下BD)レコーダーにSDカードを挿入して楽しんでおられるなら、E-M5VやD5600はあまり、というか向いていません。なぜから動画ファイル形式がBDに対応していないからです。おそらく再生できないと思います。もちろんカメラ本体とTVとをHDMIケーブルで接続して鑑賞するという使い方なら問題はありませんが。
E-M5VやD5600の動画ファイル形式はMOVといってPCやSNS等での鑑賞には向いていますが、BDレコーダー用にはGF6のようなAVCHD形式またはMP4形式でないと使えません。PCのソフトでMOV→AVCHDに変換すればできることはできますが、それなりのスキルが必要になります。
現在AVCHD形式を採用しているのはパナソニックとSONY機だけです。パナソニック機だとG9あたりになりますが、ご予算をオーバーしますし、SONY機だとAPS-C規格なので高倍率ズームレンズはD5600のものと重さがほとんど変わりません。
ご予算を抑えるならE-M5Vを静止画専用に、もしGF6がまだ使えるなら動画はGF6に任せるというのが一番かもしれません。その場合、GF6でM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIはそのまま使えますが、ボディ内手ブレ補正なし・レンズ側手ブレ補正なしという組み合わせになります。
>開放F値が暗いのは修正などで明るくしたりすれば大丈夫でしょうか?
GF6でお試しになれば分かるとおもいますが、露出補正という機能を使えば仕上がりを明るくすることはできます。が、そのぶんノイズも増幅されます。といって、GF6はかなり古く世代が前のパナソニック製センサーですがE-M5Vは最新のSONY製センサーを採用していますからノイズ感とノイズ量ともにかなり抑えられています。これも撮影者の感性に左右されるところが大きいと思いますが、ISO1600あたりまでなら十分使い物になると思います。こちらのレビューも御参考に。
https://review.kakaku.com/review/K0001203367/ReviewCD=1305429/
書込番号:23908162
1点
>みなとまちのおじさんさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
大変助かりますm(_ _)m
動画再生はPCで鑑賞しております。
予算を考えるとE-M5Vになりますよね・・・
まだご検討中なので店頭に行って触ってみたりして考えて行こうと思います!!
書込番号:23908188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>開放F値が暗いのは修正などで明るくしたりすれば大丈夫でしょうか?
については、みなとまちのおじさんさんの回答のとおりです。
ここで「絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係に関する知識」が必要になってきます。ISO感度を上げますとノイズも増えますので、カメラ購入後、ご自身で画質が許容できるISO感度の上限を把握され、それをカメラでセットしておくと良いでしょう。
書込番号:23908196
1点
>SidRottenさん
そうですよね。知識をつけていかなきといけませんよね。教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23908221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今はLUMIXGF6を使っております。
>シャッタースピードやIOS絞りの知識はありますが。
【露出補正】は必要に応じて使っているのでしょうか?
そうで無い場合は、GF6で露出補正の練習をしてみて、それで操作性など重要なところに気づくと思いますから、それも機種購入のポイントにされては?
なお、自宅内でも、かなりの範囲で練習できます(^^)
書込番号:23909050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶた2021さん
既に解決済みとのことですが、富士フィルムから最近発売したX-S10というミラーレス一眼カメラをご存知ですか?
このカメラはボディにIBIS(手ぶれ補正機構内蔵)しています。
お薦めは、下記S10Wレンズキットです。価格も15万円以内最安値147,966円と大変お得です。
次に、S10レンズキットで、最安値165,754円と少々お高いですが。カメラに興味があればこちらの方をお薦めします。
価格・COM S10Wレンズキット(XC15-45,XC50-230)147,966円
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjoqvu1mp_uAhUAzIsBHb3AAvEQFjAAegQIAhAC&url=https%3A%2F%2Fkakaku.com%2Fitem%2FK0001302661%2F&usg=AOvVaw0CQ9hysIxHB2ionQW8qpoE
マップカメラ【Kasyapa フォトプレビューサイト】
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/
【FUJIFILM】を選び、次の画面で【S10】を選んでください。
富士の色を知ってハマったら、中々抜け出ませんよ…一度ご確認ください。
なお、1月27日にX-E4が発表されます。これは、IBISが未搭載との事ですが。魅力あるカメラとして登場しそうです?
書込番号:23909512
4点
>ぶた2021さん
とりあえずレンズ一本でいくなら、em5mk3一択ではないでしょうか?
ディズニーは長いレンズ欲しいです。
予算がもう少し行けるなら
em1mk2に12-100mmf4にするか。
ご提示のキットに75-300を買い足します。
書込番号:23912949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年からメダカにハマってしまい、写真を撮ってSNSにアップしたいと思うようになったのですが、現在手持ちカメラはEOSKissx3を使用しており付属の標準レンズとズームレンズしか無いため上手く撮れません。
色々な人の写真の撮り方を調べているとマクロレンズという物が必要ということは理解したのですが、マクロレンズにも種類が沢山ありどれがいいのかわかりません。
メダカを撮るのに適した(?)オススメのレンズを教えていただきたいです。
また今後WiFi等で画像送信できる一眼レフに買い換えも検討中なのですが、その場合の初心者にオススメの一眼レフもあれば教えてください。
今まで子供の学校行事や行楽でしか使用しなかったため綺麗に写真を撮る難しさを実感しています。
よろしくお願いします。
書込番号:23887937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん丁寧にマクロレンズの種類や撮り方についてご教授ありがとうございます。
標準レンズ(キットのもの)で頑張って沢山撮って練習しつつ、マクロレンズの購入もしたいと思います。
新しいのを買うならの返答で今の機種の新しいのをオススメされていましたので、それならレンズも今後も使えそうですし(^^)
ちなみに、メダカを撮るときは別の小さな容器(丼みたいなもの)に入れて上見を撮るのと、
ミニミニ水槽(ベタを飼うような小さいもの)で横見を撮ります。
書込番号:23888580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りみゅうさん 返信ありがとうございます
>ミニミニ水槽(ベタを飼うような小さいもの)で横見を撮ります
横から撮る時 水槽の反射などが問題になると思いますので 100oマクロよりは 35oマクロにラバーフードつけ フードを水槽に密着するようにして撮影すると ガラス面の反射消すことが出来ると思いますよ。
書込番号:23888619
4点
>もとラボマン 2さん
ラバーフードは必須ですね!そちらも探してみようと思います。ありがとうございます(^^)
書込番号:23888632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りみゅうさん
>ちなみに、メダカを撮るときは別の小さな容器(丼みたいなもの)に入れて上見を撮るのと、
>ミニミニ水槽(ベタを飼うような小さいもの)で横見を撮ります。
これなら、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMが扱いやすいかもしれません。
一度、お店で手に持ってみるといいと思います。
100mmマクロは大きいです。
書込番号:23888726
2点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
35mmを推されている方が多いので、そちらを探してみようと思います(^^)
まずは接写に慣れることから!ですね。
書込番号:23888832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上から撮るときは個人的には100oだけども
横からだとガラスの反射の問題があるので…
短い方が撮りやすいと思うかな
なのでトータルでは短めな方がよいかな?
書込番号:23888889
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ガラスの反射や水面の反射が難しいです。
PLフィルターを買ったので活用してみます。
とりあえずレンズは35mmから始めてみようと思います(^^)
書込番号:23889062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りみゅうさん
> ガラスの反射や水面の反射が難しいです。
水槽は大きめですか?大きいと追っかけるのも
大変なので撮影用に結構小さめな水槽的な物を
使うと光が良い場所に持って行けたり、反射など
は角度が変えられたりすれば撮影の自由度が高く
なりますよ。
明るさや光線状態や、撮影条件が良くなるだけで
ぐっと楽に撮れますよ。
書込番号:23889140
1点
>PLフィルターを買ったので活用してみます。
特に効くのは斜めからの光の反射なので、書かれている範囲ではPLフィルターを使っても写りこみには殆ど効かず、
それどころか暗くなってシャッター速度が遅くなり、
あるいは感度を過剰に上げる事になって高感度ノイズほか画質劣化が大きくなって、
余計にダメかも?
とりあえず、現状の撮影条件はどうなっているでしょう?
水槽内の明るさは照明次第ですが、仮定として、
・絞り値→F3.5 ※標準ズーム広角端の開放F
・シャッター速度→1/60秒 ※ヒレを動かしていると動体ボケ(被写体ブレ)するでしょう
・感度→ISO1600
※撮影(被写体)照度→約120 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5.6での想定値
↑
Jpeg保存の画像があれば、無加工で画像アップしてみてください。
無加工の画像には、シャッター速度などの撮影条件が含まれていますので、
その条件がマズいか否かを判断し易くなります。
書込番号:23889405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りみゅうさん
一眼で撮らなければならないのでしょうか?(^^;
メダカの写真を目的とするなら(撮るカメラにこだわりが無いなら)、最近のスマホのほうがマクロ写真は簡単に撮れます。
こういう場所でカメラ好きの素人さんに聞くと、大概は「マクロレンズ必須」のような回答が来て、初心者さんには高価な訳の解らないレンズを勧められがちです。(笑)
丼(のような容器)にメダカを入れて上から撮るというなら、スマホでも十分かと。(^^;
水槽の横から撮るのであっても、スマホのレンズ部分を水槽にピッタリと付け、メダカが静止している時を狙って数を撮れば十分に使える写真が撮れると思います。(逆に一眼で撮るほうが手間もかかり難しいかも)
まずはスマホで思いっきり寄って撮ってみると良いと思います。(^-^)
書込番号:23902497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REALTマークの四駆^^さん
普通にスマホでも撮れますと言えばよいんじゃないかなあ?
X6で撮るにはどうするか聞かれればマクロになるのは当たり前であり
今回は
>こういう場所でカメラ好きの素人さんに聞くと、大概は「マクロレンズ必須」のような回答が来て、初心者さんには高価な訳の解らないレンズを勧められがちです。(笑)
こういう問題とは無関係ですよね?
カメラが何かを問わず漠然とメダカを写すにはどうすればいいですかと聞かれれば
普通にスマホとかコンデジという回答も当たり前に出てくるよ
マクロ撮影ではスモールフォーマットの方が有利な面があるなんてのは常識です
書込番号:23902505
1点
>hattin89さん
ありがとうございます。
水槽は上見は小さい丼状の入れ物、
横見はベタを飼うような小さな水槽を用意しています。
書込番号:23902632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
現状の写真を撮ろうと思った矢先に、この寒波でメダカが冬眠状態になってしまい寝てる子を起こすのも気が引けて写真は撮れていません。
少し様子を見て、写真が撮れましたらアップしますのでご教授お願いします。
書込番号:23902633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます。
スマホでは散々撮ってみたのですが、シャッター速度?か私の腕が悪いだけなのかブレてしまって上手く撮れませんでした。
が、検索してみるとスマホでも綺麗にメダカを撮れると仰っている方がいたので、練習してみようと思います。
調べれば調べるほどメダカは動きが速すぎて、かなり撮るのは難しいようです(^_^;)
書込番号:23902639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メダカの撮影難しそうですね。EF-S35mmマクロと似たレンズのEF-M28mmマクロを使っていますが、ワーキングディスタンスの短いマクロレンズは撮影がかなり難しいです。このレンズは等倍撮影時手ぶれ補正もほとんど効きません。EF-S35mmの等倍撮影時の被写体までの距離は2.5cmぐらいでEF-M28mmより1cmぐらい余裕がありますがもう少し余裕のあるレンズの方が撮りやすいと思います。
EF-S35mm F2.8は安くないレンズですが、スレ主さんの撮り方にあっているかわからないので、上でsweet-dさんが勧めているクローズアップレンズを先に試してみてもいいかもしれません。「X6で撮るにはどうするか聞かれればマクロになるのは当たり前」と「マクロレンズ必須」のようなレスもありますが、プロカメラマンでも状況によってクロースアップレンズなどを使うようです。マクロレンズと一緒に使うこともできます。
書込番号:23903877
2点
りみゅうさん
>ブレてしまって上手く撮れませんでした。
メダカみたいな小さな魚は、止まっていることが少ないので撮影が難しいのです。
いつも胸鰭を動かしてますよね。
ブレるのはたぶん被写体ブレです。
水槽が暗いからでしょう。
シャッタースピードが1/800くらいないと止まらないのでは。
そのためにはISO を6300くらいに上げて・・・・となります。
トップライト(水槽の上に置くライト)をものすごく明るいライトにする手もあります。
後はストロボを炊くことです。
普通にストロボで撮ると、水槽で光が反射してしまうので注意が必要です。
書込番号:23904737
0点
メダカの撮影は、随分昔にやった記憶があります。(確かメダカだった気がします…他の小魚だったか記憶に無く申し訳ないです。)
一眼レフでの簡単な撮影でしたが、その時は水槽に透明のアクリル板か何かを入れて魚の泳ぐ範囲を狭めて撮影しました。
メダカは泳ぐ速度というか、泳ぐ方向をコロコロ変えて難しい印象ですが、必ず止まる瞬間もありますよね。
当然、その時を狙って撮りますが、数を打つしか無いですね。
あとは光の当たり具合も重要かと思いますが、フラッシュなど使わなくても(スマホのフラッシュなんて論外と思いますが)、自然光や部屋の明かりの位置を考えて撮れば何とかなるんじゃないかと。
あ、そうそう、鴨川シーワールドや水族館でいきなりクマノミ(ポニョ)とか小さなクラゲとかタツノオトシゴ?とか、スゴく小さい天使の魚?(何でしたっけ?)を撮りましたけど、意外に上手くいきましたよ。
(魚に興味が無く、名前も生態もよく分からなくてスイマセン。^^;)
その時は、フツーのキットレンズかそれに近いレンズを使ったと思いますが、焦点距離は望遠側にして最短撮影(可能)距離にピントを合わせておいて、何枚かシャッターを切るという事をしたと思います。
メダカを撮るにしても同じテクニック(という程でも無いけど)を使うと思います。
ちなみに、水族館なので魚に当たるライティングはかなり明るめでした。
近所でメダカを育ててるオバさんが居て、数か月前にメダカとメダカの稚魚を見せてもらいましたが、稚魚は小さすぎてコレは撮れないよなぁ…とその時思いました。^^;
2〜3cmのメダカなら、キットレンズでもスマホでも(トリミングも前提として)何とか撮れるとは思います。(^-^)
書込番号:23905078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あのさ、初心者さんの質問に対し、あんたみたいなそういうレスが一番不要なのよ。
人の文章をちゃんと読解もせず難癖だけ付けるのヤメてくれないかな。
スレ主さんの文章もオレの文章も、その他の人の文章もちゃんと『読解』しろよと。
スレ主さんゴメンネ。(^^;
書込番号:23905105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REALTマークの四駆^^さん
意味不明としか思わないですよ
余計なこと言わないでスマホでも撮れますよと勧めればよいだけでしょ
真摯にアドバイスしている他の人に失礼なんですよ
一言二言多いのさ
書込番号:23905122
1点
とりあえず
メダカ可愛いですよね♪
僕はお客さんの家でメダカ飼ってたので
めちゃ可愛いですねと声をかけたら15匹ほど譲っていただいたので
去年は元々飼っていたのと合わせて繁殖に挑戦してました(笑)
トラブルでだいぶ減りつつ…
30匹ほどは順調に育ってます♪
卵の撮影は等倍以上でめちゃ苦労しました…
最初のころはこんな感じでぶれまくりでかろうじて目が判別できるかな?程度(笑)
肉眼で見ると卵の中で稚魚が寝返り?うつのが楽しいんですけどね♪
ちゃんと撮れたのがどのSDに入っているのか見つからないけども
(´・ω・`)
書込番号:23905311
0点
【使いたい環境や用途】YouTubeで自分のチャンネルをつくります。
主に出歩きです(自宅にスタジオを用意する訳ではありません)
「vlog」をやりたいとおもいます。
【重視するポイント】予算
【予算】出来るだけ5万円以下
【比較している製品型番やサービス】iPhone
【質問内容、その他コメント】
現在の所有は、
「GoPro 7white」、「Fimi palm」、「α5000」、「OM~D EM5」、「iphone11」です。
パソコンは「MacBook air2019」、「surfacego(初代)」です。
「GoPro」と「α5000」とオリンパスのミラーレス(と、レンズ)を処分して、
予算が5万円位になると思うのですが、
SONYの100RXやパナのG99よりも安価で何とかなりませんでしょうか?
でも、「スマホで撮っている人もいるよ」と言われると思いまして、
スマホ用のジンバルも持っております。
物欲が強くて、やる気が鈍いのが1番ネックです(笑)
0点
>「GoPro 7white」、「Fimi palm」、「α5000」、「OM~D EM5」、「iphone11」です。
現在お持ちの機材で十分だと思いますが、何が不満なのでしょうか?
書込番号:23900613
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1点
早速のお返事ありがとうございます。
全部 旧式なので「Fimi palm」以外
Vlogをやる場合、スマホがいいのか、デジカメとパソコンなのか。
スマホなら2台持ちが良いのかなどです。
選択肢が多くて、結局 全部の方向に手を出してしまって
ブレブレです。
書込番号:23900627
0点
お手持ちのiPhoneにジンバルで良いですよ。
5万以下の予算ならあえて他を選ぶメリットはありません。
書込番号:23900632 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>7sevenさん
お返事ありがとうございました。
更に言うと「iphone6splus」を持っていて
それを「iPhone SE2」にしようか悩んでおります。
書込番号:23900636
0点
vlogはiphone6s+ジンバルで撮っています…これで十分、というか使いやすいです。
まずは始めること、撮影数を増やすことから\(◎o◎)/!
書込番号:23900655
![]()
2点
>主に出歩きです
機動性の高い「GoPro 7white」「Fimi palm」「iphone11+ジンバル」をすでにお待ちですので撮影は何も困らないと思います。
>全部 旧式なので「Fimi palm」以外
最新式でないと出来無いなどということは、まったく無いと思います。それにそれほど旧式でも有りませんし。
>物欲が強くて、やる気が鈍いのが1番ネックです(笑)
ご自身も重々おわかりでしょうけど、単に物欲を満たすための理由付けに思えます。
書込番号:23900665
3点
>杜甫甫さん
お返事ありがとうございます。
ドラクエのように、武器(道具)があるので、
先ずは撮ってみます
書込番号:23900681
0点
>SidRottenさん
ご自身も重々おわかりでしょうけど、単に物欲を満たすための理由付けに思えます。
まさにこれです。
買い替えをしたくて、
買って満足しそうなので、
G100とかを買わないです。
書込番号:23900689
0点
皆様ありがとうございました。
最初から完璧を狙わずに
あるものから始めて、
右往左往する動画をアップする事から
始めたいと思います。
>SidRottenさん
>杜甫甫さん
>7sevenさん
書込番号:23900695
0点
一点だけ。
不要なものを処分されて、iphne12Pro Maxに機種変するのもよいと思います。
書込番号:23900741
2点
>SidRottenさん
あー「iPhone se2」をポチッとしてしまいました(涙)
書込番号:23900752
1点
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