
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 12 | 2024年6月20日 17:34 |
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24 | 16 | 2024年6月20日 01:16 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Canonのミラーレス新品を購入したいのですが、Canonの直販(1割引)と大手量販店(キタムラやJoshin)が同じ価格でした。Canonの直販で買うメリットってどのようなことがあるのでしょう?
また、あまり有名でない最安店で買うより有名な量販店で買うメリットについてもあればご教示ください。(中古で売るときに有利だったりするでしょうか?)
現物は触ったことがあるのでネット購入の予定で、特に延長保証は不要と考えています。よろしくお願いいたします。
書込番号:25777927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、メーカー直販だと、メーカー保証が3年(ソニーや富士フイルムなど)。
書込番号:25777939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在も確定か不明ですが、
マトモなカメラ店やマトモな量販店では【当然可能な】初期不良交換または返品=返金が出来ず、
さらに修理が上手くいかずに、延々と修理を続けているという、
事実であれば論外な状況についての過去スレがありました(^^;
本当に初期不良交換または返品=返金が出来きないならば、
絶対に利用しないか、
完全な定年退職になって、少額sosyouとか出来る余裕になるまでは利用しないようにしようと思いました(^^;
書込番号:25777946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

markpetersenさん
>Canonの直販で買うメリットってどのようなことがあるのでしょう?
あまりないと思います。
でもネット購入ならデメリットもないと思います。
>また、あまり有名でない最安店で買うより有名な量販店で買うメリットについてもあればご教示ください。
価格の店であれば、あまり大きな問題はないと思いますが、
一般的に有名店のほうが、初期不良の対応がよいと感じています。
書込番号:25777983
1点

私は今まで、一度も直販で買ったことはなく、主に大型量販店で購入しています。
その理由は・・・
〇大抵が、大型量販店の方が安かったから。
〇大型量販店が近くにあり、他メーカー品との比較や、店員の説明をその場で色々と受けられ易かったから。
〇もし初期不良があった場合でも、量販店の方が交換等でスムースに行くと思ったから。
(以前、カメラ仲間が直販で買い、「初期不良の交換に応じず、修理になった」との話をを聞きました・・・)
〇長期保証も付いているから。
・・・・以上、私は主に大型量販店で購入していますが、人様それぞれのご事情は申すまでもありません。
書込番号:25778064
2点

皆様、早速ご回答をいただき本当にありがとうございました!Canonを考えておりましたので、メーカー直販でも1年保証のようですので、あまり大きなメリットはないかもしれないですね。ご教示いただいたことを参考に、もう少し検討してみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:25778123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>markpetersenさん
>Canonの直販(1割引)と大手量販店(キタムラやJoshin)が同じ価格でした。Canonの直販で買うメリットってどのようなことがあるのでしょう?
→ないです。メーカー保証が3年になるだけです。
>あまり有名でない最安店で買うより有名な量販店で買うメリットについてもあればご教示ください。(中古で売るときに有利だったりするでしょうか?)
→「あまり有名でない最安店」というより、「悪名高い最安値店」では買わない。アライカメラのポリシーは初期不良でもメーカー保証を使って購入者がメーカーに修理にだして、だから。
>現物は触ったことがあるのでネット購入の予定で、特に延長保証は不要と考えています。
→ネット通販優良店を列挙します:
サイトウカメラ
カメラのサイトウ
あきばおー
GIGA
PCボンバー
WINK
SUNNY
カメラのミツバ
SYデンキ
書込番号:25778248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>markpetersenさん
大手のカメラ量販店をお勧めします。
初期不良に当たった場合、うるさいこと言わずすんなりと交換してくれることが多いからです。
少しだけ安いからと言ってわけわからん通販等に手をだすと、痛い目にあう可能性があります。(経験あり)
自分の場合は、ヨドバシやキタムラで実機をお試しして買うか、お試しだけして買うのはマップかな(笑) (ネット購入だと2年保証あり)
書込番号:25778335
2点

>markpetersenさん
>Canonを考えておりましたので、メーカー直販でも1年保証のようですので、あまり大きなメリットはないかもしれないですね。
キヤノンオンラインショップのサービスに、5年間の延長保証があるみたいですね。
EOS R5-R100とRFレンズが対象です。
https://personal.canon.jp/service/onlineshop
なお、直営ショップにするか大手量販店にするかですが、基本は直営ショップが保証期間や割引クーポンなどでお得なケースが多いです。
一方で、大手量販店はポイント還元がメリットかと思います。
書込番号:25778374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに家電量販店はポイントを込みだとフジヤカメラやマップカメラみたいなカメラ量販店より若干安くなりますが、
結局ポイント使用分にはポイントつかないですからトントンです
メーカー直販は...延長保証が最強のソニーストアなら積極的に使うんだけど、他はなあ...
ソニー製品の初物はソニーストアでいいかなと思ってます
ソニー以外の延長保証も、物損は保証率下がっていくし、であれば割高な直販よりカメラ量販で保証つけて買う方がトータルでは経済的かなー
書込番号:25778804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

markpetersenさん こんにちは
>Canonの直販で買うメリットってどのようなことがあるのでしょう?
直接メーカーから購入するので 何か問題があった時の安心感が違う気がします。
書込番号:25778855
1点

markpetersenさん
>メーカー直販でも1年保証のようですので、
首都高湾岸線さんが紹介されていますが、延長保証は5年のようです。
何度でも修理可能のようですし、カメラとレンズも現行のRFシステムなら出れでもOK のようです。
けっこうな安心材料だと思います。
書込番号:25778980
2点

皆さま、ありがとうございます。
参考にさせていただきつつ、あちこち見てみています。
保証について真面目に考えはじめると、故障だけでなく破損の場合の保証もあるというMap Cameraさんも気になりはじめました。
(聞いたことがなかったのですが、この世界では有名なお店みたいですね。)
Canon EOS R8 がいいかなと思っているのですが、
すぐ使わなくなるかもしれないのに、複数年保証がいるかな・・
>>破損の保証があるなら気兼ねなく持ち歩けるからより使うんだじゃないだろうか・・
>>でも基本首から下げているのに、落としたりするもんかな・・
などとぐるぐる回っています。
私にとっては大きな買い物なので、もうちょっと検討しようと思います。
皆さま、有難うございました!
書込番号:25780342
0点



デジタル一眼カメラで「マニュアル」で撮影しているにも関わらず、明るさが微妙に変化してしまうことがあり、困っています。
原因は何が考えられるでしょうか。
撮影場所は広めの室内オフィスで、カーテンは閉めているので太陽光の影響は殆どないはずです。
ライトは天井の蛍光灯(?)を活かし、撮影用ライトも併用しています。
使用機材は以下の通りです。
・カメラ(α7IV) 設定「FHD、30p。SS: 50, F5.6, ISO 500。画角固定」
・レンズ(Tamron 28-75 F2.8)
・ライト(Godox ML60 bi)
・ライト(Amaran 100x)
上記機材に原因があるとすれば、どれの可能性が高いでしょうか。
明るさは極端に変わることはないのですが、撮影していると1ストップ程(?)緩やかに上下する事があります。
撮影した動画を早送りすると明らかです。
一体なぜでしょうか。ご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

ISO感度も固定していますか?
なお、ISO感度も含めてのマニュアル設定であっても、
肝心の(照明を含む光の)明るさが変わる(※)と、露出も変わります。
(※日射や照明の方向による変化なども含めて)
書込番号:25588710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
ISO感度も固定しています。
A_カーテンは閉めているのですがブラインドなので、多少の漏れで変わってしまうのか。
B_使用している撮影ライトの明るさが不安定なのか。
C_α7IVの感度に不具合があるのか
上記どれかだとは思うのですが判断できず、
もしライトやカメラでそういった多少の誤差や故障が生じることがあれば伺えればと思いました。
書込番号:25588720
1点

>RickyIさん
>ライトは天井の蛍光灯(?)を活かし、
>・カメラ(α7IV) 設定「FHD、30p。SS: 50
50/60Hzの蛍光灯 vs. SS 1/50 sec. だから。
SSは1/40 sec.より遅くしないと蛍光灯が滅している最中をカメラが撮ればアンダーに。
書込番号:25588726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RickyIさん
Dレンジオプティマイザーがonになっていて、カメラが勝手に調整しているっていうことはないですかね。
書込番号:25588736
2点

RickyIさん こんばんは
>天井の蛍光灯
蛍光灯やLEDの場合高速で点滅していますので 各々一つだけ点灯させ 点滅が起きるか確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:25588743
4点

>RickyIさん
設定を見る限り動画撮影なのでしょうか?
外光が殆ど影響なく、蛍光灯と撮影ライトの光なら蛍光灯の影響では?
フリッカーの影響なら全て固定では無く、ISOか絞りはオートにした方が影響は少なくなるのでは。
書込番号:25588745
1点

>RickyIさん
カーテンはブラインドなら外の光の影響が出てくると思います。
外が曇ったり晴れたりするだけで明るさはかなり変わって来ます。
メータードマニュアル(MM)の値に変化はありますか?
露出に変化があれば値が変わるので判断出来ると思います。
ISO AUTOにした時に明るさが変化しないなら、外の光か撮影ライトの影響だと思われます。
一度、原因を切り分けた方が良さそうです。
書込番号:25588841
1点

>外が曇ったり晴れたりするだけで明るさはかなり変わって来ます。
はい、そのような要因が大きいかと思います。
濃淡のある曇りでは特に。
>RickyIさん
スマホで、照度計アプリがあります。
絶対的な性能は期待できませんが、室内の照度変化を眺める程度であれば、十分に使えると思いますので、試してみては?
個人的には、アナログっぽいメーター表示とデジタル表示のダブル表示の「Light Meter」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bti.lightMeter
というアプリを時々使っています。
スマホを少し傾けただけで、アナログメーターっぽい表示が結構動きますので、
体感的にも判りやすいと思います。
書込番号:25588906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RickyIさん
> ライトは天井の蛍光灯(?)を活かし、撮影用ライトも併用しています。
> ・カメラ(α7IV) 設定「FHD、30p。SS: 50, F5.6, ISO 500。画角固定」
それはまず、フリッカーが原因だね。
動画が問題なのか?
静止画が問題なのか?
もし動画ならば:
蛍光灯を消す。
これ以外の対策法は無い。
もし静止画ならば:
SS 1/50s(=1/50.8s)で顕著に目立つ問題となるということは
50Hz地区(関東より東)ではなく、おそらくは
60Hz地区(中部、関西より西)だね。
50Hz地区(関東より東)ならば、ほぼ同期して顕著に目立つ問題とはならないはずだ。
60Hz地区(中部、関西より西)の対策法は2つ:
1:蛍光灯を消す
または
2:SSを1/20s(=1/20.16s)とする(ほぼ同期する)
1/30s(=1/32s)では中途半端、不十分だ。
1/30sというのは通称で、実際は1/32sなので、同期しない。(1/50sよりはマシ)
もし、50Hz地区(関東より東)ならば
1:蛍光灯を消す
または
2:SSを1/25s(=1/25.4s)とする(ほぼ同期する)
書込番号:25589310
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさ
> 50/60Hzの蛍光灯 vs. SS 1/50 sec. だから。
> SSは1/40 sec.より遅くしないと蛍光灯が滅している最中をカメラが撮ればアンダーに。
SS 1/40 secでは、50Hz, 60Hzいずれにおいてもまったく同期しない。
中途半端である。
50Hz地区(関東より東)ならば
SSを1/25s(=1/25.4s)とする(ほぼ同期する)
それより遅くてもOK
60Hz地区(中部、関西より西)なら
1/20s(=1/20.16s)とする(ほぼ同期する)
それより遅くてもOK
書込番号:25589313
1点

マニュアル設定した理論シャッター速度の計算式と理論値
ss = 1 / (2^(n / 3))
nは整数
1/1
1/1.260
1/1.587
1/2
1/2.520
1/3.174
1/4
1/5.040
1/6.350
1/8
1/10.079
1/12.699
1/16
1/20.159
1/25.398
1/32
1/40.317
1/50.797
1/64
1/80.635
1/101.597
1/128
1/161.270
1/203.187
1/256
1/322.540
1/406.374
1/512
1/645.080
1/812.749
1/1024
書込番号:25589329
1点

皆様、ご回答ありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
説明不足で申し訳ございません。
今回、動画撮影時に緩やかに明るさが変わることがあるので、恐らく蛍光灯の点滅が原因ではないのではと考えています。
>maculariusさん
「Dレンジオプティマイザー」、On(Auto)になっていました!
あまりこの機能について理解していなかったのでしすが、オフにしました。
もしお勧めの設定があれば伺えますと幸いです。
>もとラボマン 2さん
説明不足で申し訳ございません。
今回、動画撮影時に緩やかに明るさが変わることがあるので、恐らく蛍光灯の点滅が原因ではないのではと考えています。
>nakato932さん
はい、動画撮影です。
蛍光灯は時間によって明るさが変わったりするのでしょうか、、?
(フリッカーのような点滅ではなく、秒・分単位での緩やかな変化)
検討してみたいと思います。
>tsuchimaru_jpさん
なるほど、ブラインドは直接外から見えなくはなりますが、光はバウンスして入ってきますよね、、
MMにも変化はあったと思います。
検証してみます。
>ありがとう、世界さん
スマホの照度計アプリを教えていただきありがとうございます。
早速ダウンロードして、試してみたいと思います!
>Giftszungeさん
今回、動画での出来事です。
詳しく教えていただきありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。
書込番号:25592486
0点

皆様からご意見いただき、現状ブラインドカーテンから漏れてきた太陽光が原因の可能性が高いと思いましたので、
今度、太陽光が全く入ってこない完全個室での撮影を行い、その検証をしてみたいと思います。
もしそれでも同様の事が起きたら、太陽光以外が原因となると思いますので、その際は改めてご相談させていただけますと幸いです。
この度はご丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。
書込番号:25592487
1点

>RickyIさん
どうも(^^)
スマホの照度計アプリを使えば、ちょっとした位置の違いで、結構な照度差が出ていることに気づくと思います。
M(マニュアル)モードで露出を安定にしたつもりでも、撮影位置の違いによる露出変化を避けたいならば、
・被写体(位置)を固定する
・カメラを三脚で固定する
・光源も一様にする(遮光カーテンで照明のみ)
の条件が基本的に必須になります。
上記のように、被写体もカメラも光源も固定して、やっとM(マニュアル)モードによる露出の安定が可能になります。
↑
逆に言えば、M(マニュアル)モードを使う「だけ」では、露出を安定できない。
書込番号:25592682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

窓のある部屋、無い部屋で撮影を繰り返したところ、
恐らく太陽光が原因の可能性が高くなりました。
ブラインドカーテンで太陽光を遮る程度ですと、
漏れて入ってきた光で露出は割と変わってしまうものなのですね。
皆さま、ご回答ありがとうございました。
書込番号:25674278
1点

時間が空きましたが、今日ようやく理由が分かりました。
>maculariusさん
にご指摘いただいた通り、「Dレンジオプティマイザー」がAutoになっていたのですが、
それがON・OFFに切り替わる際の挙動であると判明いたしました。
Dレンジオプティマイザーは黒の部分を明るく持ち上げるだけだと思っていましたが、
白の部分を飛ばないよう押し下げる効果もあったのですね。
今後は、これをマニュアルに設定して撮影することにします。
これで解決するはずです。
既に解決済みにしてしまった後で、maculariusさんをGoodアンサーに選ぶことができないのですが、
maculariusさんの回答をベストアンサーとしたいと思います。ありがとうございました。
また改めて、皆さまもご回答ありがとうございました。
書込番号:25779606
0点



デジカメの「基準ISO感度」とは何でしょうか?
これは、次のスレで話題になりました。
『夜間撮影で画質はいかがですか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001552473/SortID=25750215/#tab
そのスレの本題とは外れますので、場所を移して、こちらで引き続き意見交換を続けたいと思います。
「基準ISO感度」ついては、公表されている資料がほとんど無いと思います。
このような状況ですので、皆さん、間違っていても構いませんので、どうぞお気軽にご意見を投稿してください。
また、何か資料がありましたらお知らせください。
0点

>pmp2008さん
使用されているカメラと違うと思いますが、参考になると思います。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00255371
書込番号:25755955
1点

基準ISO感度?
そんなのに縛られては駄目。
照明とか色んなシチュエーションで変わってくるんだから。
ノイズの感じ方も人それぞれだし。
皆んな言う事がISO800だから困る。
書込番号:25755981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pmp2008さん
基準ISO感度とは、カメラのダイナミックレンジが最も広くなるISO感度のことで、一般的にはISO100〜200程度と書かれていて、デジカメはISO200が多いのかな。
多分聞きたいのは常用ISO感度では、 普段使用する感度のことでユーザーさんの好みが入るけど、メーカー推奨はISOオートの初期値でISO3200が多いというか、ISO3200ならノイズが少なく撮れるとしているだと思います
書込番号:25755997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pmp2008さん
ISO感度を上げる下げるとは、撮像素子に光が当たってそれを変換した電気量を増幅したり
減らしたりするという事です。
例えば、基準感度100のカメラで200にするということは、電力量を2倍に増幅しているということです。
そして、増幅も減らしもしない場合の感度を基準ISO感度と言います。
専門家でないので完全に正しくはないかもしれませんが、概ねこんな感じで大きく間違えてはないと
思っています。
よくトーンカーブで明るさの補正をすると思いますが、同じようなものです。
書込番号:25756006
4点

>pmp2008さん
基準ISO感度以前に、
撮像素子の「光電変換」の、さらにその前の段階(撮像素子内の、各受光素子の光電変換前の段階)について。
・光と色の話 第二部
第5回 光の「個数」を勘定する(光子計数)
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color_part2/vol05.html
↓
>注釈
> ≪※1≫ 波長 λ = 555 nm の単色光が照度 1 lx を与える時の光子
>すなわち、波長 λ = 555 nm の単色光の場合、光子が毎秒、毎 m2当たりに 4.09 × 10^15 個到来すると照度が 1 lx になるということになります。
↑
「面積あたり」ですので、上記の「m2当たり」ではなく、
「μm2当たり」では幾らになるか計算して見ましょう(^^)
なお、ISO100で、ニュートラルグレー相当の被写体が、標準的な露出を得られる目安が「0.1 lx・秒」とされているので、
【撮像素子上】では、
シャッター速度1秒 ⇒ 0.1 lx
シャッター速度 1/10秒 ⇒ 1 lx
シャッター速度 1/100秒 ⇒ 10 lx
シャッター速度 1/1000秒 ⇒ 100 lx
かつ、
【F 2.0のレンズを介した時の被写体照度の目安】は、
シャッター速度
1秒 ⇒ 10 lx≒Lv(Ev)2
1/10秒 ⇒ 100 lx≒Lv(Ev)5.3
1/100秒 ⇒ 1000 lx≒Lv(Ev)8.6
1/1000秒 ⇒ 10000 lx≒Lv(Ev)12.0
書込番号:25756011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

pmp2008さん こんにちは
単純に そのカメラの一番ノイズが少ない ISO感度にしてあるのだと思います。
でも ISO感度が 低すぎると使い難いので フィルムカメラ時代の基準となる ISO100前後が 使われることが多いのかもしれません。
書込番号:25756034
5点

カメラボディ機種仕様の基準ISO感度を指しているのか、
ISO国際標準化機構で定めるISO感度の話か、どちら。前者かな。
書込番号:25756063
2点

>pmp2008さん
>デジカメの「基準ISO感度」とは何でしょうか
デジカメの基準ISO感度とは、そのカメラで最も画質よく撮影できる感度
カメラ及び撮影者により変わると思いますよ。
書込番号:25756072
2点

>pmp2008さん
「基準ISO感度」という言葉の定義がAdobeのサイトにありました。当該カメラの最も低い設定値のことを基準ISO感度(通常は100程度)と呼びます、とのこと。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography/hub/guides/when-to-use-low-iso-settings.html#:~:text=ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E5%80%A4,%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%25E3%2580%2582
------------
どのカメラも、一定の範囲のISO値を設定できるようになっており、最も低い設定値のことを基準ISO感度(通常は100程度)と呼びます。一般的には、この基準感度から、100、200、400、800、1600というように、それぞれのISO感度がその前の値の2倍の数値でスケール上に示されています。ただし、この数値はカメラによって異なることがあり、基準感度が50で、続く値が150と300の場合や、140と280の場合などもあります。
------------
書込番号:25756078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>増幅も減らしもしない場合の感度を基準ISO感度と言います。
個々の受光素子で、光電変換直後では微弱過ぎるので、
増幅自体は必要なようです(^^;
>pmp2008さん
件の「基準感度」のことと、
最高感度との関係は、無関係ではありませんが、別問題として扱うほうが妥当かも?
自動車のエンジンで言えば、例えば 平地を50kmで巡航の場合のエンジン回転数と、
平地で最高速度でのエンジン回転数を比べるような感じに近いような?
(ギアレシオ他を無視しても。
それ以前に、自動車の最高速度を出すこと自体が法的にも安全上でも非現実的ですけれど(^^;)
なお、昔のデジイチの基準感度は ISO200などが多かった記憶があると思いますが、
APS-Cで 有効800万画素として、
同じくAPS-Cのまま有効2400万画素になると、1画素あたりの面積は 1/4、
高感度化と「光電変換に直結する受光面積」の関係が手厳しいですね(^^;
また、フルサイズの有効2400万画素(1画素あたり=36μm2)の場合なら、
1.5倍系APS-C有効800万画素(1画素あたり=48μm2)比較で、1画素あたりの面積は 約1/1.33、
1.6倍系APS-C有効800万画素(1画素あたり≒42.2μm2)比較で1画素あたりの面積は 1/1.12、
と、差が少なくなりますね(^^;
書込番号:25756087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのカメラの最低のISOでよいかと。
多くはISOが100や200。
ダイナミックレンジが1番広いとか
ノイズが1番少ないとか
画質が1番よいとか
で、拡張してのISOは除くかな?
書込番号:25756104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それが
メーカー公称の常用感度みたいに それぞれの自由な基準や意図で言えちゃうものなのか、センサーサイズなどの物理的な要因で決まったり制限されるものなのか
興味ありますね
フルサイズなど大きめなそして高価めなカメラではISO100ですよね、マイクロフォーサーズや1インチコンデジでは125や200などが多いような気がする。かといって比例はしてないですよね
書込番号:25756128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕のGRD3は
基準ISO感度が64なので感動
書込番号:25756145
1点

こんにちばんは。
Wi1n11パソコンでしたら画面右下の[Copilot(プレビュー版)]で
「デジカメの「基準ISO感度」とは何でしょうか?」と尋ねてください。
これはなかなかウマクまとめているような。
「基準ISO感度」の用語そのものは載ってませんが、
「CIPA DC-004-2020 デジタルカメラの感度規定」
ってのを検索・ダウンロードすると、
「感度」について知った気分に浸れます。
<余談>
お使いのデジカメはソニーですか、ひとつだけ見たソニーデジカメの仕様表には
「ISO感度(推奨露光指数)」あるいは「拡張ISO」とあって、
「基準ISO感度」の用語は使われてないようです。
「基準ISO感度」は、
「拡張ISO」ではない「ISO感度(推奨露光指数)」とする場合と、
「拡張ISO」ではない「ISO感度(推奨露光指数)」の最も小さいモノとする場合と、
あるかのように感じてます。
最も小さいソレは、
既に述べられているように、
ノイズ・ダイナミックレンジ・諧調再現性などが最も優れたモノと、思います。
実際にそうなのかを確かめたことはありません、あしからず。
『夜間撮影で画質はいかがですか』みたいなことには、
ノイズ除去の効果で、見た目の印象は変わりそうなので、
個人的主観にもなりそうなので、
あえて「基準ISO感度」のような
定義の曖昧なソレを持ち出すと便利です、たぶん。
書込番号:25756161
2点

>pmp2008さん
静止画と動画では基準感度は違っててもいいと思われるので、静止画撮りにおける見方で述べてみます。
受光体の特性を示す、横軸にiso、縦軸にダイナミックレンジの遷移図はご覧になったことはあると思います。
それをみると、基準感度はダイナミックレンジが一番大きいところに設定されているのがわかります。
基準感度を200にしたから高感度のダイナミックレンジも変わってくるという論は成り立ちません。
各カメラの仕様を見ると、autoISO感度上限は、大まかには受光体の面積に応じてそうというのも見えますね。
受光体の面積が同じでも、時代の進みで、上限は上がってきていますね。
上記の特性図をカメラメーカーが出してくれると、ダイナミックレンジはここまで確保したいから、
自分なりのIso上限はここまでにしようとか、決められるのでしょうが、メーカー責任の立場から
提示してないと思われるので、自分でテストして決めていくしかなさそうです。
ダイナミックレンジに関してですが、
ネガフイルムで10ストップ、ポジフイルムで5ストップ程度と言われています。
今のデジカメはどうなんでしょう?mftでさえ、それを凌駕するまでにきていると思われます。
駄足でした。
書込番号:25756167
1点

開発技術的にはどういうものかわかりませんが、「(いわゆる)高感度ノイズが最も少なくなる値」としか考えていません。
ISOが低い方に拡張されているものもありますが、これはISOが低い方がノイズが増えることがあります。
人の目で視認できるとは限りませんけど。
デュアルネイティブISOという基準ISO感度が2つあるものもあります。
ISO 3200くらいでノイズが多いものが、ISO 4000にするとノイズが減ったりします。
こういうカメラですと、ISO 3200まで上がってしまった場合はさらにSSを早めたりしてISO 4000まで上げた方が綺麗になります。
書込番号:25756171
3点

基準感度は常用感度範囲で最も低い感度
これが基本であり
つまりは最も高画質になる感度
まあ例外もあるみたいな話は過去にあったけども
近年はこれで間違いないと思ってよいんじゃないかな
一応
トーンカーブ的な処理はデジタルになるので
常用感度外の拡張感度でやられるものだね
デジタルゲインダウン、デジタルゲインアップと呼ばれる処理
書込番号:25756227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに20世紀のデジカメだと基準感度がISO800とか普通にあった
僕の持ってる古いDSLRは確か基準感度ISO320とかだった気がする
書込番号:25756237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>基準感度がISO800とか
KODAKの DC20、DC25も(^^;
(DC20は使っていた)
ビデオカメラ用撮像素子(27万画素)利用で、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961111/dc20.htm
固定焦点で、F4とF11切り替え仕様。
https://www.digitalkameramuseum.de/en/cameras/item/kodak-dc20
ISO800で 開放F4とは、
開放F2.8の ISO400と等価になるので、ISO800にも釣られて買ってみたところ、特段の高感度では無かったし、
ISO1600に切り替わると、ISO800比で1段差に過ぎない割には画質劣化が明確だったのが残念(^^;
ちなみに、DC20/25は、カメラ内で JPEG生成できないので、否応無しのRAW記録⇒専用ソフトなどで Jpeg変換(^^;
書込番号:25756281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・「適正露出」は18%標準反射板を測光した際に+-ゼロになる露出。
・「WB」はシルクグレーカードで取る。
・「カラーマネジメント」はカラーチェッカーを被写体と一緒に撮影しておく。
アマチュアは自分の都合で撮っているので、ISOが6400でも64でも構わない人には構わないし、常にAモードで、AWBで構わない。カラーマネジメントはディスプレイの発色がプリントとマッチングが取れていれば可。
書込番号:25756313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



【使いたい環境や用途】CANON EOS M200
【重視するポイント】カバンに入るくらいにコンパクト
【予算】中古込みで2〜3万円ほど
【比較している製品型番やサービス】https://kakaku.com/item/J0000031530/
【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者です。
コンパクトなミラーレス一眼を探していて、この機種に一目惚れしました。
昔の機種なのでボディのみを中古で購入しようと思っていますが、カメラ初心者のためレンズに関して全くわかりません。
用途としては、スマホのようにカバンからサッと出してパッと撮りたいと思っています。
なのでなるべく軽く・薄いものが好ましいです
あと質問なのですが、最近のスマホはカメラ画質が良いものが多いので、M200だとスマホ以下の画質になってしまうのかと心配です。
その辺りも回答をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2点

>さいとー価格さん
EF-M15-45 IS STM、コレがオススメ!
書込番号:25765354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速のお返事ありがとうございます!中古でも手の届きやすい価格で良いですね!>ナタリア・ポクロンスカヤさん
書込番号:25765357
2点

こんばんは。
ef-mだと標準ズームは、15-45mmか18-55mmの選択になりますね。
M200じゃないけも同じマウントのkissMやM3をつかってましたが、15-45mmは撮るためにレンズ収納レバーをスライドしながらズームを回す儀式が最初に必要なので、パッと使いたい時に少し不便と感じて、少し長いけど18-55mmの方を多用してました。
一度店頭とかで触った上で購入を決められてください。
あと、個人的にはef-mだと22mmF2もオススメです。
書込番号:25765406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さいとー価格さん
シャッター押す「だけ」であれば、
>M200だとスマホ以下の画質になってしまうのかと心配です。
↑
そういう場合も多々出ます。
スマホのCPUと撮影アプリが、通常のカメラ撮影の支援をしているからです。
シャッター速度や絞り値の【選定】や、
露出(≒画像の見た目の明るさ)の【調整】など、少なくとも半世紀前からの基本的な機能と【効果】の関係を、
面倒くさそうだから、一切やりたくない!!というのであれば、【スマホ依存】のほうがマシかと思います。
なお、仮に義務教育で
>シャッター速度や絞り値の【選定】や、
露出(≒画像の見た目の明るさ)の【調整】
で行うようになれば、
【ほどほどレベルまで】なら、過半数の生徒が、
「九九を覚えるよりも、
カメラのシャッター速度や絞りの設定や(EVFでの露出補正)のほうが、
遥かに簡単(^^)」
という感想になると思います(^^;
↑
要は、基本的なところは難しくありません。
(上級レベルを狙わない限り(^^;)
書込番号:25765460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さいとー価格さん
やっぱりコレじゃないでしょうか。
EF-M22mm F2 STM
https://kakaku.com/item/K0000401906/
>M200だとスマホ以下の画質になってしまうのかと心配です。
腐ってもAPS-Cですから、そこまで悲観することも無いかと思いますよ。
スマホの彩度マシマシの写真に慣れているとはじめは薄味に感じるかもしれませんが、カメラならではの表現ができるのは楽しいですよ。
後から編集することもできますしね。
書込番号:25765470
3点

一眼の場合、「何をどう撮りたいか」によってレンズを変えるのが基本です。
(焦点距離、明るさ(開放F値)等)
それにより必然的にある程度決まる訳ですが、そういうのがまだ分からないビギナー向けにエントリー機のキットレンズがあると言えます。
M200/100等ではEF-M15-45ですが、便利な反面、フツーの写真になりがちです。
ここのカメラ板でも「スマホよりキレイ」とか「スマホの方がキレイ」というワードが溢れていますが、既にご指摘のあるとおり、オートで撮っただけでは「思ったのとチガウ」ということになりがちです。
そもそも方向性が違いますので。
それを踏まえても、明るい(開放F値の小さい)レンズで背景を自然にぼかした写真や、望遠レンズの圧縮効果を活かした写真ならば、スマホとの違いは感じやすいように思います。
個人的には、EOS M系を使うなら、EF-M22F2パンケーキレンズはマストだと思っています。
手ぶれ補正はないですが、寄れる、ボケる、小さい、画角的に使いやすい…と、私は迷ったらこのレンズを着けていました。
あと、広角からそこそこの望遠まで賄えるEF-M18-150も便利です。
望遠側は換算240mm相当なので、そこそこの圧縮効果も得られ、背景も結構ボケます。
55-200ほどの望遠ではないですが、広角から一本でいけるので使いやすいかと。
ただ、当然長いので嵩張りますが、22パンケーキと組み合わせて使い分ければよいですね。
このぐらいで大きく感じるようだと、そもそも一眼で検討するのに疑問符が付きますし、個人的には、明るくてコンパクトな単焦点と焦点距離の広い高倍率ズームの組み合わせは、本数を減らしたいときにベストな組み合わせだと思っています。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000401906_K0000819935_K0000910395&pd_ctg=1050
書込番号:25765509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さいとー価格さん こんにちは
単焦点の為 被写体は選びますが 焦点距離が合うのでしたら EF-M22mm F2 STM コンパクトで良いと思います。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68797/~/%E3%80%90%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%91ef-m22mm-f2-stm-%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BB%95%E6%A7%98
書込番号:25767708
0点



古くは、ニコンF、ペンタックスSP、キヤノンAE-1、ミノルタX-7、ニコンFA
その後、ミノルタα-7000、京セラsamurai、キヤノンEOSkiss、コンタックスG1
デジタル化では、ニコンD1、キヤノンEOSkissデジタル、kissx7
ミラーレス化で、パナG1、オリE-P1、ソニーα7
このようなエポックメーキング的なカメラが出てきて、それによりカメラ業界は繁栄してきました。
今後、新たなエポックメーキングなカメラというか技術ってどんなものがあるか議論したいと思います。
新年なので夢のカメラを語りましょう。
あとお願いです。
議論はブレーンストーミング形式でいきましょう。
又、過去こんなエポックメーキングなカメラもあったよーという意見をだしていただけるのも良いですが、
あくまでこれからについて語りたいです。
スレ主ですが、新年早々ホテル住まいする程の激務中です。突然蒸発するかもしれんのでその際はご容赦ください。
2点


>☆観音 エム子☆さん
おめでとうございます。
自身で言い出しておいて、何も書かないというのもなんですので、言い出しっぺから書いてみます。
上手くいえないのですが、撮りたい写真を学習していくようなカメラとかどうでしょうか?
それも、カメラ単体だけではなく、PC上のレタッチソフトとも連携して、撮りての思考を学習していけるような
カメラがあると面白いかもしれません。
そうなれば、同じハードでも、撮り手の思考経験より、全く異なるカメラになっていく。
面白くないかな?
逆にいうと、熟練者の経験を販売することもできるかもしれません。
昔、インテリジェントカードとか、バーコードとかで実現しようとしていたことを
より高度に実現出来るかもしれないでぅ。
あとは個人的に欲しいけど絶対実現しないと思うカメラですが、AE、AFと言ったオート機能を排除したカメラ。
それこそ、ニコンFデジタル。
こういうシンプルなカメラを無性に使いたくなることがあります。
書込番号:25078008
2点

>ねこまたのんき2013さん
エポックメーキング的なカメラ考えるの楽しいですね。
ただ私は身近にある事を解決してくれることも地味に嬉しいです。
・撮影し終わったら鞄や防湿庫に入れておけば勝手に充電してくれるモードがついているカメラとか^^
なるべく非接触式で。ワイヤレスヘッドホンとかだとケースに入れておけば太陽光や室内光で充電できるやつのカメラ版みたいなものでなるべく面倒くさくないなら有難いんですけどね。撮影現場での「充電忘れ」という悪夢をこの世から無くして欲しいです^^
・音声が32bit float録音可能になりかつワイヤレスマイクとの組み合わせがシンプルになれば取材や配信の機材も減ってかなり楽になるなるんだけどなぁと思っています。
・学習していくカメラ
ねこまたのんき2013さんが仰る分野が進展すると思っています。
AIによる学習機能は被写体認識などで今後活用されていくのだろうと思いますが、色合い、彩度、コントラスト、シャープネス等のプロフィルをAIが介在し今よりも柔軟にカスタマイズして適用していく分野においても使われていく気がします^^
人物撮影だと被写体に関し過去撮影された写真からAIがお勧めするプロファイルだとか、パーソナルカラー診断から導いたメイクやコーディネイトが映えるプロファイルだとかとのリコメンデーション機能まで発展するような気がしています(スマホのカメラ含めAIの伸びしろはかなり大きいと思います)。今でもPinterestのようにオススメのライティングパターン等の通知サービスがありますが上記に連携したよりニーズにマッチしたライティングパターン等の通知サービスもAIによって精度が高いものが実現するんじゃないかなと思っています。
人物撮影だと現場にいる人と対話しながら作り上げていく撮影が好きなのですが、AIの補助を受けバリエーションやディテールを確認しながら撮影していくのは更に参加している方々のテンションを上げるのに役に立つと思います^^
Creative Picture Control:Denim 40%適用
Active D lighting:強め
Vignette Control: オフ
書込番号:25078180
1点

ねこまたのんき2013さん こんばんは
今後となると 静止画よりは動画重視になってくる気がしますし それに合わせて 動画が綺麗に撮れるような機能が出てくる気がします。
でも カメラ自体が発展し簡単に綺麗な写真が撮れるようになるほど 撮影する人が楽になるとは思いますが 逆に カメラに撮らされている感じがして 写真自体が つまらなくなくなってきている気がします。
書込番号:25078269
0点

>ねこまたのんき2013さん
明けましておめでとうございます。
ボディではなくレンズになりますが、メタレンズ採用によってより一層の小型軽量化したミラーレス一眼用レンズが出ればと思います。
https://optronics-media.com/news/20201110/69842/
書込番号:25078274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホが先かもしれませんが、AIが勝手に画像を作り出してしまいそうです。
もう、真贋の電子透かしが埋め込まれたRAWデータ以外信用できないかもしれません。
書込番号:25078694
0点

1型センサーを使ったレンズ交換式スマホが発表されましたが、まだ発売には至っていません。
書込番号:25078895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悪天候下等到底、普通のお座敷に展示するようなデジイチでは運用できないところでもガンガン運用できるデジイチカメラの登場。当然レンズ交換はできないからレンズも気合の入った高品質レンズ群です。バッテリー収納部は二重防水構造です。問題は、放熱システムかな。
書込番号:25079090
0点

>Berniniさん
これからのカメラは、人の意思を汲み取る機能を少なからず搭載してくると思っています。
今時点で1番進んでいるのは、目線で被写体を判断する機能でしょうか。
今後例えば脳の微弱な信号とか、手の分泌物で考えていることがわかるようなカメラがでると面白いですね。
>もとラボマン 2さん
95%は利便性に走り残りの5%ぐらいは、不自由なカメラも存続して欲しいというのが本音です。
>首都高湾岸線さん
小型軽量化ですが、もう30年近く前に某社のエンジニアさんと飲んだ時に
未来のカメラを語ったことがあります。
彼は1kgのサンニッパを開発したいと言ってました。
さすがにまだ1kgは無理ですが、ヨンニッパは私が使っていた頃は6kgでしたが
今は3kg以下になっています。
>hirappaさん
Foveonセンサーみたいなのがメジャーになると、ファッション写真は楽になると思います。
>holorinさん
今のスマホは凄いですね。優秀なレタッチソフトとレタッチする人が中にいるみたいです。笑
やはりAIなんでしょうか。
30年ほど前にもAIが注目された時期はありましたが、いかんせんコンピュータが脆弱すぎました。
今の技術なら結構良いとこまで行くかも。
>ポポーノキさん
スマホは、センサーを大型化して画質を向上させるのか、センサーを大型化せずに
複眼のカメラとか画像処理ソフトで画質を向上させるのかどちらでしょうかね?
あくまで個人的な感想ですが、前者がandoroid、後者がiOS のような気がしています。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
昔コニカの現場監督っていうタフカメラありましたね。
過酷な環境での撮影は、必ず残りそうなジャンルだと思います。
但し、本体がタフになるのか、ケースが進化するのか?
個人的には前者希望です。
書込番号:25080113
0点

>ねこまたのんき2013さん
もう一つ、個人的には開発を復活してほしいデジカメがあります。
それはコンシューマ向け立体映像カメラです。
過去に富士フイルムがFinePix REAL 3D W3を出してましたが、可能であれば2眼式ではなく多眼式(ライトフィールド)が希望です。
https://nanoxeed.co.jp/product/lightfieldcamera/
私個人としては子供の工作作品や置物を画像で保存しておく用途になります。
(家の片付けで(もう邪魔だけど)思い出の品々を立体画像で保存できれば断捨離しやすくなるかもと考えました)
書込番号:25082372
1点




お世話になります。
友人のプレゼントでカメラとレンズを探しています。
仕事用として使ってもらうことを想定し、条件は友人の仕事柄(ネイリスト)から以下の内容で考えています。
1.屋内撮影
2.主な撮影対象はネイルチップ(あるいは指先)
3.ネイルの小さなキラキラを撮れる
4.屋外撮影もできればなおよし
価格は10万円以下で考えていますが、本体とレンズは別として合計10万円超えても問題ありません。
カメラには明るくないので、オススメの機種あればぜひ教えていただきたいです!
1点

「照明技術」
も含めた、撮影技術へのフォロー無しで、カメラやレンズ「だけ」では、厳しいと思います。
(過去ログに類似質問多数あり)
>2.主な撮影対象はネイルチップ(あるいは指先)
>3.ネイルの小さなキラキラを撮れる
↑
特にその「キラキラ」を、カメラやレンズ「だけ」では、一定以上のレベルの照明技術込みのスマホ撮影の結果に【惨敗する】と思います。
正直なところ、撮影技術へのフォロー無しで、カメラやレンズ「だけ」では、
費用対効果が【非常に悪く】て、せっかく買ってもマトモに使えずに
「スマホのほうが、簡単に綺麗に撮れる。もったいないから、転売してもいい?」
という残念な方向になるかもしれませんので、
ちょっと いろいろ情報収集されては?
割と初心者向き(ただし、部分的な内容)
https://nailbook.jp/article/892
以下は、一通りの撮影について
https://www.nailtat.com/event/2021_snskouza/vol002.html
https://nailschool.nail7.jp/nailsalon-syasin-satuei/nailsyasin-kireinitoru-3point.html
※他にも多数ですが、基本的にカメラやレンズを偏重しているところは無さそう(^^;
書込番号:25762949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます!
確かに仰るとおりですね!
友人は撮影技術がないな〜というのは以前から思ってたところがあります。。
ひとまず機材だけでもあげれば勉強のやる気スイッチが入る(形から入るタイプの人です)、プレゼントするか〜と思っていた感じでした。
共有いただいたURL非常に参考になります。
参考サイトといっしょに渡してあげたいなと思います。
書込番号:25762957
2点

どうも(^^)
一度【レンタル】してみて、参考HP参照で感覚的に受け入れられるかを確認されては?
照明以外に「被写界深度の違い」で つまずくかもしれませんし、
「狙ったところにピントが来ない!!」とか、
「スマホでは凄く近くで撮れて、凄く大きく写るのに、
このカメラとレンズは大きくて重いだけで、
(スマホ感覚で)ちょっと近寄っただけで、全然ピントが合わなくなる!!」
とか言われたら、キツイと思いますので(^^;
↑
スマホなりの「物理的利点」もあります
書込番号:25762972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>q-pさん
他の方からスマホの話が出てますが、
最新のスマホと一緒にスタンドが付いた100w位のLED照明なんかをプレゼントするのが良いのではないかな。
大きなカメラでマクロ撮影となると、いろいろとっつきにくいと思います。
奇麗な絵で撮りたいので、いろいろ勉強してという熱意が確実にあれば別ですけど。
書込番号:25762995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>q-pさん
>>価格は10万円以下で考えていますが、
>>本体とレンズは別として合計10万円超えても問題ありません。
照明器具を含めプロの用途を満たすには50万円が最低レベルです。と言う訳でiPhone 15 Pro Maxか、Galaxy S24 Ultraを買った方が安上がりだと思います。
https://www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-s24-ultra/buy/
書込番号:25763003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>DAWGBEARさん
>乃木坂2022さん
皆様返信ありがとうございます!
総合的なご意見として、いきなりカメラをガチっても厳しかろう...という感じですね。
私が初めて一眼レフを使ったときも難しかった記憶があります。
「レンタル」でお試ししてもらうことを視野に入れてみようと思います!
ここから別の質問をさせて下さい。
プレゼント品をカメラではなく、撮影用周辺機材をプレゼントする方針にしようと思います。
今の撮影機材(多分iPhone)でよりよい状態で撮影できる周辺機材を探したいです。
レフ板、照明等いろいろあるかと思いますが、どういったものがありますか??
オススメの商品もあれば教えて下さい!
書込番号:25763033
0点

>q-pさん
上にも書きましたが、少なくとも100w位の光量があるLED照明で、出来るだけ発光面が広いものを出来るだけ近づけて、あとはその発光面の位置を変えながら試行錯誤です。
試行錯誤と書いたのは説明しだすと結構長い話になります。
ハイライトがどこにどういう風に入るのかを考えるのがポイントです。
LEDの発光面は敷きつめられているビーズが目立たないものの方がより、光の均一性があり(透過素材の乳白)、より柔らかくはなりますが、キラキラした感じを合わせ持たせたいのならば、各ビーズの形が外から見て、比べて分かるようなものの方が、より、キラキラするかもしれません。その反面皮膚の質感の柔らかさは、乳白カバーのものとくらべると、なくなっていきますが。
書込番号:25763045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>q-pさん
ここで質問したのは「こんなのもあるよ」的な軽ーい気持ちで、と解釈して、「予算10万円」にチャレンジしてみます。
・ボディ ニコンD7500 \100,000
・レンズ ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G \23,255
「お仕事」がどれほどのものかまったく想像もつきませんが、ひょっとしたら「趣味に毛が生えた程度」なら、上記の機器で「明るい窓際」などで撮れば、さらには小さいレフ板程度でもあればもっとよく撮れると思います。
書込番号:25763122
1点

こんばんは。ネールアートの撮影はしませんが・・・
半月ほど前にもこんな書き込みがありました。
ネイル好きっこさん[ ネイ画像をきれいに撮る]
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25737496/#tab
「100w位の光量があるLED照明」って
「消費電力100w位のLED照明」なのか
「100Wの従来電球と同じくらいの明るさのLED照明」なのか
明るさや価格はかなり違います。
写真用なら「写真用大光量LEDライト」あたりでWeb検索を。
LEDリングライトを薦める人はいなくなったかな、うふふ・・・。
機器選択には疎いので、具体的なカメラやレンズの機種には触れません、あしからず。
書込番号:25763136
1点

>q-pさん
OLYMPUS PEN E-P7がいいですよ:
ネイルの写真がきれいに撮れる!おすすめのカメラを教えて?
https://nail-compass.com/nail-camera-osusume
書込番号:25763139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>q-pさん
どうも、まだ大きな勘違いをされています(^^;
本件の撮影は、ネイルアーティストと同様の
【技能やセンスの比重が極めて大きい件】
なんです。
>今の撮影機材(多分iPhone)でよりよい状態で撮影できる周辺機材を探したいです。
レフ板、照明等いろいろあるかと思いますが、どういったものがありますか??
現時点で最も有効な支援なり助力は、
参考になりそうなHPを、q-pさん自身がある程度理解できるぐらいに読んで、照明も含めて一緒にチャレンジするか、
カメラとレンズの費用を【プロカメラマンへの撮影依頼費用(数回~十数回分)に充てること】
と思います。
書込番号:25763149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、
>プレゼント品をカメラではなく、撮影用周辺機材をプレゼントする方針にしようと思います。
↑
同意されていますか?
そうでない場合の、大阪弁的反応は、下記(^^;
「何これ?
どこに置くとか しまう(収納する)とか、ちょっとでも考えたん?
仕事場の狭さ知らんの? 自分の部屋に置けばって? 家帰ってそんなことする気無いわ!
ホンマ、有り難迷惑マンマやで、
気持ちは有り難いけど、勝手に買う前に言うことあるやろ?
サプライズプレゼント?? ドン引きやで、サプライズ通り越しとるわ!!」
書込番号:25763167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッ転コロリンさん
私が書いた事に言及されていらっしゃるなら、max100w位の消費電力という意味です。
どんな環境で使われるのかは全く未知数ですが、アマゾン等で検索すると目立って出てくるのはUSB電源のものとかが多いとも思われるので、それらとの差別化も含めてます。100wでももしデフューズかけて使いたい場合、布系だと一段以上ぐらいは落ちるのと、また近づけられない場合も同じです。よって100wぐらいはあったらいいと思います。明るければ明るい方がいいとは思いますが、200wとかはスタジオではないので、現場が店だったらちょっとオーバースペックのような気がしてそう書きました。
リングライトの件は、私がその時はリングライトをおすすめしたことから、書いていらっしゃるのかもしれませんが、ハイライトのドーナツを気にしないのなら簡単な有効的な撮影方法だとは思います。指の角度とかの調整で目立ちにくくすることも可能ですし。
その前の同じようなスレが立ったときは、あえてハイライトのリングの件と影の件について書きました。リングライトよりもベターな方法はあると思います。しかしどちらかというとより技術、知識と経験の世界になるので、ケースバイケースだと思います。
書込番号:25763226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネイルを含め小物や貴金属は
camera機材より
ライティングを含め撮り方が重要で
最初はスマホが良いと思います
ネイルの件は忘れ
プレゼントには1インチのコンデジが無難でしょう
キヤノンでもソニーでも
見た目と予算で選べば普段使用には大差ないです
書込番号:25763336
1点

>q-pさん
>友人は撮影技術がないな〜というのは以前から思ってたところがあります。。
撮影技術がないからですか?
それとも照明機器を使ってないからですか?
>3.ネイルの小さなキラキラを撮れる
光沢があるものは光を当てないと光りません。
光源の数、強さや反射を踏まえた光源の位置、個数などを考えるの方が重要になってきます。
カメラより照明機器をプレゼントした方が良いと思いますが、いかがでしょう。
書込番号:25763596
0点

薦めてる照明やカメラでどんな写真が撮れるのか、
具体例があるとわかりやすいですね。
私も小物撮りに探してます。
書込番号:25763726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>q-pさん
他の方も言われてますが物撮りはライティングが重要ですし、今時10万前後だとレンズ込みでカメラも買えない時代ですのでライティングキットプレゼントしてスマホで撮るとかどうですか。
時計の撮影ですが結構参考になります
https://watchfile.net/%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7/%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%B7%A8/
書込番号:25763838
0点

>q-pさん
お話しされている
キラキラ感について、
かなりそこを追及するのであれば、
それに特化したこんなライトもあるようです。
ALZO Sparks Light for Jewelry and Gemstone Product Photography
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1531833-REG/alzo_1420_sparks_light_for_jewelry.html
ただこれを使う場合は、
あくまでも2灯目として、アクセントを与える形で使ったほうが良いと思います。
光りにコントラストがありすぎますので、
指肌の質感も同じくぎらぎらになるので、
メインは柔らかい光で照射している状況で、
これを使いカメラ側からメインより少ない光量であてることが肝になるとは思います。
かなり特殊な照明になりますので、
今の段階では必要ないとは思えますが、
もしかなりこだわられるのであれば...。
書込番号:25764503
0点

>q-pさん
私はこれらを持っていませんが、屋外でのマクロやクローズアップ撮影に欲しいなあと思うものです。
室内のネイル撮影なら光源を近づけて十分明るく撮れるようになるので、もっと安い4000円くらいのビデオライトでも良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CR2W9SRP/
ZHIYUN CINEPEER CM25 25W ビデオライト \11,900
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CS5ZL4JC/
(安い店)\8,400
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CF143Y2H/
Ulanzi LT028 40W COB ビデオライト \12,999
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRVR4THJ/
Ulanzi LT028用ビデオライトバーンドア \1,580
ネイルの撮影にライトスタンドで良さそうなものを。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CG8WVLDY/
NEEWER ST008 C型クランプスタンド ブームアーム2本付き \12,999
https://www.amazon.co.jp/dp/B075R229KH
Neewer スマートフォンホルダー \1,399
書込番号:25764754
0点

一応補足です。
光量が大きいものは相対的にバッテリーの持続時間が短くなります。
室内撮影であれば、ACアダプターがついた有線のもの、フリッカーレス(ちらつきのない)デスクライトもおすすめです。
書込番号:25764812
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