
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 32 | 2023年10月25日 19:21 |
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446 | 200 | 2023年10月22日 05:44 |
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61 | 30 | 2023年10月21日 04:14 |
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47 | 10 | 2023年10月19日 10:25 |
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138 | 65 | 2023年10月19日 00:00 |
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15 | 14 | 2023年10月15日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


写ルンですは、シャッタースピード固定、絞り固定、ピント固定のカメラで、シャッターボタンを押すだけで写るカメラです。
1/140秒、F11、ISO400で、屋外でも室内でもだいたい写るのは、ネガのラチチュードが広いことを利用してるんですよね?
仮に、シャッタースピードが1/500秒しか撮れないカメラがあるとして、絞りがF1.8〜F16まで選択でき、ピントも0.8m〜∞まで自在に合わせられるカメラがあるとするなら、写ルンですよりは広範囲に撮れるということでしょうか?
たとえ1/500秒固定でも、絞りがF1.8〜F16まで選べるなら、同じISO400のフィルムを使っても、明るい場所でも暗い場所でも写ルンですよりは有利ですか?
1点

写ルンですはだいたいEV12で適正露出の設定ですが
使われてるネガはオーバー側にはベラボウに強いです
3段くらいはいけるんじゃないでしょうか
「迷ったらとりあえず1段オーバーくらい」なんてドンブリ勘定も平気です
アンダー側には弱いですが、プリントの時に増し増しでつじつま合わせます
なので写ルンですでも撮れてしまいます
でもさすがに室内など大アンダーは無理なので、フラッシュ付きが発売されました
それで絞りとシャッタースピードもピントも変えられるなら
写ルンですより有利になるのは当然と思いますが・・・?
ってゆうかそれ普通のカメラじゃないの
違う事聞きたかったのかな?
書込番号:20586176
2点

回答ありがとうございます。
>違う事聞きたかったのかな?
はい、違うことです。
シャッタースピードが1/500秒固定の場合です。
仮に、シャッタースピードが1/500秒しか撮れないカメラがあるとして、絞りがF1.8〜F16まで選択でき、ピントも0.8m〜∞まで自在に合わせられるカメラがあるとするなら、写ルンですよりは広範囲に撮れるということでしょうか?
たとえ1/500秒固定でも、絞りがF1.8〜F16まで選べるなら、同じISO400のフィルムを使っても、明るい場所でも暗い場所でも写ルンですよりは有利ですか?
書込番号:20586184
0点

写るんですは露出の設定ができませんが、絞りが変えられるなら露出をあわせることができるので、写るんですよりはマージンをもって撮影するこができると思います。
書込番号:20586213
2点

ぴゅるむたんさん こんにちは
シャッタースピード 1/140から1/500に変わると 約2段の差ですので 絞りをF5.6にすれば 大体同じ露出になりますので 同じように撮影は出来ると思いますし F5.6だと 被写界深度が足りずパンフォーカスにならない場合もありますが ピントも合わせることが出来るのでしたらF5.6でも大丈夫です。
また 絞りを変えられるのでしたら 撮影範囲が広くなるとは思いますが その場合 明るさによって絞り変えないといけませんし ピントも合わせないといけないので 写ルンですのようにシャッター押すだけとはいけませんので これでしたら 露出計が内蔵していないマニュアルカメラの方がまだ使いやすいと思います。
書込番号:20586218
1点

ありがとうございます。思ったとおりで安心しました。
>明るさによって絞り変えないといけませんし ピントも合わせないといけないので 写ルンですのように
>シャッター押すだけとはいけませんので これでしたら 露出計が内蔵していないマニュアルカメラの方がまだ使いやすいと思います。
はい、その点は大丈夫です。露出計も壊れていますので勘で絞りを合わせます。
書込番号:20586241
1点

昔もシャッター1速絞り2段とか
シャッター2速絞り2段とかのカメラありましたよね
フジペットとかそんなたぐい
書込番号:20586271
0点

もしスマホをお持ちでしたら、こういったアプリも利用して色々勉強してみてください。
iPhoneだと、Bulb Exposure Calculator
https://appsto.re/jp/xBq7x.i
Androidも、類似のアプリはあるかと思います。
で、写ルンですの適正露出はEV約12で、プラスマイナス2〜3EVは、おっしゃる通りネガのラティチュードの広さを利用しています。
ぴゅるむたんさんが想定されているカメラだと、EV8.7〜15の間は、ネガのラティチュード特性がなくても適正露出で撮れるということになります。
ラティチュードを加味すると、EV7〜18ぐらいまで対応可能ということになります。
(EV18なんて状況は滅多にないと思いますが、EV7のシチュエーションは多い)
よって、写ルンですよりも明るいところでも暗いところでもはるかに有利です。
基本的にはISO400のフィルム入れっぱなしで大丈夫ですね。
(かなり暗い環境での利用時のみ、800のフィルムに変えるとさらに理想的)
【EV値の目安】
快晴時の海・山・雪景色:16
快晴:15
晴れ:14
明るい曇り:13
日陰・曇り:11〜12
明け方・夕方:7〜10
夜の室内:5〜6
書込番号:20586307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ
1/500sec固定ってことなのね
見逃してました
ごめんね
>露出計も壊れていますので勘で絞りを合わせます。
であれば
「セノガイド」っての調べて見るといいですよ
シチュエーション別露出ガイドです これで数通り覚えておけばネガなら十分です
書込番号:20586390
0点

>「セノガイド」っての調べて見るといいですよ
なぜか今でも持っている
セノガイドC
書込番号:20586444
0点

>ぴゅるむたんさん
こんばんは。
解決済みですが。
これって、なにかトンチクイズですか?
それとも、シャッターと露出計が故障した銀塩写真機を使いたい?
爺ぃにはついていけずにスミマセン。。。(;^_^A
小さくて安い単体露出計買えば済みそうな気もするのですが。。。。
レンズ付きフィルムは、
皆さん仰るように暗めにしてパンフォーカス、
で。露出オーバーに強い高ラティチュードフィルムで
残ったデータをプリントで調整処理、という発想ですが、
もし、銀塩機でしたら、
速度500はきついこともあるでしょうから、
露出補正かけて換算するか、
それも壊れてるなら、頭で補正しておいて増(減)感現像するか、
手はあると思うのですが。。。。
だめだ、ついていってない(;^_^A
この、お遊びの仕方、だれかオセーテくださいな(;^_^A
書込番号:20586802
2点

写るんですで撮って、大きく引き伸ばす人はいたのかなあ。
コンテストに応募した人はいたのかなあ。
今のデジカメだって、Lサイズにプリントするならかなり
いいところまで進化したような気がしますよ。
書込番号:20586833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>makotzuさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>アハト・アハトさん
言葉足らずですみませんでした。
シャッタースピードが本来ならバブル〜1/500秒まで使えるのですが
壊れてるのか何なのか電池を入れても1/500秒でしか使えません。
でも使いたいので絞りコントロールだけでもある程度撮れるのかなと思って
質問させていただきました。セノガイド調べてみます。
>ロケット小僧さん
シャッターと露出計が故障した銀塩写真機を使いたい、まさにこれです。
電池を入れてもダメなんで、シャッターも露出計も壊れてるようです。
幸い1/500秒固定でシャッターが切れるので何とか使えそうです。
絞りは問題ないので、なんとかなりますよね。
書込番号:20586860
1点

ちょうど 1/500秒あたりにも目印を付けてる計算表
(概略)がありましたので、ご参考まで。
ネガでしたら、晴れや曇りをヤマカンでせっていしても何とかなるかと。
「写ルンです」での撮影条件の変化は、太陽光などの撮影照度の変化か、室内のストロボ撮影だけになるわけで、
添付画像の表で(矢印は表中の経路を示す)、
照度を仮定→「1/500」近似値を探す↑ISOを設定する←絞り値を設定
…こんな感じで良いかと。
書込番号:20586890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
表の見方が分からないのですが、どうやって見るのでしょうか?
書込番号:20586909
0点

カメラがなにかわかりませんが
(状況からするとレンズシャッターのレンジファインダー機ですかね)
1/500sec ISO400だとすれば
F2でEV9ですから、暮れはじめの夕方、曇りの日陰くらいの感じです
そこを基準に
F5.6なら晴れ、F16なら雲一つない夏のピーカン照りという具合です
ネガの許容度頼みでラフな露出でいいなら
室内は開放
青空の見えない曇りはF4
晴れはF5.6
雲一つない晴れはF8
日陰の場合はマイナス1段(F4ならF2.8に)
夏の屋外はプラス1段(F4ならF5.6に)
このくらいの使い分けでいいと思いますよ
書込番号:20586966
0点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
ネットで私が見たものよりもオーバー目だと思うんですが、どうなんでしょうか?
>晴れはF5.6
SS1/500秒、ISO400で絞りF5.6だと、ネガならじゅうぶんラチチュードに収まると思いますが、
もうすこし絞ったほうが適正露出ではないですか?
私がネットで見つけたものだと、SS1/500秒、ISO400で晴れのときなら、F16くらいが適正露出になると書かれていました。
でも私が初心者なので間違ってるかもしれません。よろしければ教えてください。
書込番号:20587408
0点

さっきの目安を絞り値に置き換えると、以下のようになりますね。
【ISO400、SS1/500のときの絞りの目安】
快晴時の海・山・雪景色:F16(1段オーバーだがネガの許容範囲)
快晴:F16
晴れ:F11
明るい曇り:F8
日陰・曇り:F4〜5.6
明け方・夕方:F1.8〜2.8(日の出・日没直近だと約2段弱アンダーだが、ネガではなんとか許容範囲)
夜の室内:フィルムを1600に変更して絞り開放(フィルム感度800だとアンダー過ぎかも)
書込番号:20587558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーバーなのはわざとですよ
ネガはオーバーにはかなり寛容なので
ラフな露出ならオーバー側にしとけ、という感じです
ぶっちゃけプリントでどうとでもなるので
適正露出なんてあって無きが如しです。
リバーサルやデジタルだと無理ですけどね
書込番号:20587601
0点

>ぴゅるむたんさん
使い方ですが、ちょうどアハト・アハトさん他の方が書かれたことになぞって例示します。
では、一番暗い条件はどこまでか?ということで、すでに答えが出ているので例にしてみます。
まず、F1.8からのレンズということで、今回アップの表を見てください。
(印刷すれば、持ち出して使えます。表というよりも二次元計算尺みたいなもので、昔の計算機に近いです。紙で動かないので、視線か指やペンでなぞって使います)
表の左上あたりに「F 2」があります。黄色のセルです。
ここから、「右真横」に進み、「400」で止まります。
このISO感度「400」も黄色のセルですね。
その「400」から、真下に進み、下の表に進入します。
真下に進んで「1/512」を探します。
計算の都合で512となっていますが、シャッタースピード速度【1/500秒】と同様です。
※ここまでで、F2、ISO400、1/500秒の入力をしたのと同じ状態です。
その条件に相当する(標準的な)明るさは、先程見つけた【1/512】から、「左真横」に進みます。
そうすると、Ev「9」と撮影照度「1280」ルクスに突き当たります。
これが、F2、ISO400、1/500秒の設定で必要となる(標準的な)撮影現場照度です。
もう一度繰り返してみてください。
(できれば逆から。
いずれの場合でも「コ」の字型のルートになります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは、日本の一般家庭の夜間室内照度の数倍から十倍以上の明るさですので、
近い明るさと言えば大阪梅田のヨドバシの特に明るい店内ぐらいで、
日中屋外なら、雷雲で暗くなったときに近い感じです。
あとは、シャッター速度は固定、ISO感度も同じFILMならISO400のままなので、
撮影場所の明るさに応じて絞り(F値)を変えます。
これについても他の方のレスがありますし、ネガフィルムでしたら、
エイヤッで撮って現像時の調整に期待しましょう。
ある程度ならば、焼き増し時に補正してもらえます。
同時プリントでは、例えば富士山が曇り空に埋もれてしまっていても、焼き増し時に「写真中程の富士山が見えるように」と指定すれば、補正できたりするわけです。
※添付の表の利用時は殆ど「慣れ」のみです。
理解しようという事があっても不要です。
利用時に機械的に指やペンが進めば良いだけです。
書込番号:20587627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤 撮影現場照度
正 撮影照度
書込番号:20587663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近カメラ系YouTuberは機材のカタログスペックを教えてくれたり、カメラ周辺機器の紹介ばかりでうんざりしてます
絞りやシャッター速度とISOの関係【自分はわかります】を正しく正確に解説してたりや写真の上手い人を教え下さい
うず、ゆーとび、上田家夫婦は必要ないです
4点

カメラ関連のムック本のほうが宜しいかと(^^;
(作例がたくさん使われているもの)
また、意外に思われるかもしれませんが、【露出計の使い方】のムック本が役に立ちます。
「被写体などの明るさ」に対して、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)を得るために、
・シャッター速度
・F値
・ISO感度
の組み合わせが制約されますが、
通常の撮影関連では、「被写体などの明るさ」が軽く扱われて、全体像が不明になっています
収支計算とか企業の貸借対照表などで喩えると、
「収入が不明」で、支出ばかり記載されているような異常な感じです(^^;
それでも、収支計算なら支出を足していけば収入の推測ができますが、
撮影関連では「掛け算・割算」です(^^;
見掛け上は対数変換した値の足し算・引き算で対応できますが、
昔と違って ISO感度との兼ね合いが複雑になっているので、
収支計算の推測よりも、ずっと難しくなります。
【露出計の使い方】のムック本の場合は、収支相当の関係が判りやすいので、
その意味でもお勧めです。
※【露出計の使い方】の本を読んでいけば、
露出計無しでも、いずれは「露出計相当の値」を計算できるようになるので、
露出計を持っていなくても大丈夫。
書込番号:25466473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>きゅ〜〜ちんさん
正しく正確…
どの程度までのものを求めるのか分かりませんが
「ISO 絞り シャッター」とか
「カメラ 露出」とかで
検索すれば色々と出てくるかと思います。
きゅ〜〜ちんさんが分かっているなら、
確認してみればどれかよいかが判断できるのでないでしょうか?
例えば
ニコンのHPに
フォトテクニックに関するものが多岐にわたってあります。
その中の基本知識で露出に関しての項目が参考になるかと思います。
↓
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.html
書込番号:25466528 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>うず、ゆーとび、上田家夫婦は必要ないです
これって何なの?
漫才師?
書込番号:25466549 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

LV(ライトバリュー)式カメラ
https://note.com/kuchiki_office/n/n4398a92a4ff2
https://kuchiki-kohjiro.hatenablog.com/entry/2017/07/12/050500
↑
銀塩フィルムカメラなので、基本的に ISO感度が固定⇒変動要因というか関数が1つ減りますで、
これら2つのブログの内容がチンプンカンプンであれば、さらに ISO感度も含めた理解については、非常に困難かと思います(^^;
書込番号:25466581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
2005年からカメラ・レンズの書き込みをされてる方の質問とは???
他の人に安心して薦められる「解説本」や「Webページ」みたいなのを知りたいってことなのかも。
「正しく正確に解説」ってことになると、
JISの光学用語や業界団体CIPAの規格書ってことになるかな。
カメラメーカーや個人Webページの解説だとはしょったり思い込みってあるから。
<余談>
Nikonの用語集で焦点距離の解説を
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/words/ka03_sa.html
今はそっけなく載ってますけど、以前は図解入りの「ナニコレ」でした。
(JIS光学用語にしたがったモノで、世間一般のソレとは乖離してました)
俗にいう「レンズの焦点距離は無限遠にピントを合わせた時のムニャムニャ〜」ではないのです。
JIS光学用語では「無限遠」は使ってません。
Nikonは、コレを入れると反するので、あえて省いているようです。
・・・と、勝手に察してます。
「露出の3要素」とでも言うんですか、それも厳密に突き詰めると・・・。
あぁやば。
書込番号:25466660
1点


上田家夫婦とか所詮メーカー子飼の広報官。
スッカスカの中身の無い事しか言わない。
本当に上手い人は手の内を明かさない。
ISO、絞り、SSの三すくみは自らの経験を重ねて理解していくのがカメラの醍醐味だと個人的には思うけどね。
書込番号:25466738 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ISOって何?って思うのなら
α7SVの高感度レビューサイト見ると解り易いかも
絞りや露出やF値という基本3操作の土台にある設定
機能とも言えるし、性能とも言える
機種によって、その性能は違うし、違うから3操作の扱い方も機種によって違ってくるのが理解できる
地球が丸いことを高い所に行くと判るようなものかなw
書込番号:25466744
1点

>きゅ〜〜ちんさん
カメラ系YouTuberは再生回数による広告収入よりもアフィリエイト収入と企業からの案件動画で生計を立てる傾向にあるため、写真の撮り方を学ぶよりもエンタメ要素を楽しむものですよ。
正しい知識を得るならカメラメーカーが開催している有料講座に参加されるのが確実ですね。
ソニーのカメラをお持ちなら、αアカデミーで撮影の基本を学ぶことができますよ。
撮影基本講座1
写真の基本を学ぶ 短期集中コース
「撮影基本講座1(全5回)」から撮影実習を省略し、内容をまとめて全2回にした講座です。
ピントや露出といった写真の基礎を短時間で学びます。
第1回:撮影講座(デジタル一眼カメラの構造/撮影モード/ピントの合わせ方)
第2回:撮影講座(露出/絞りとシャッタースピードの効果/ISO感度/ドライブモード)
https://ers.sony.jp/Academy/pageAcademyEventDetail?e=ACBB&p=S002&m=ZZ-G233QACBB2ZZ&s=7
ニコンのカメラをお持ちならニコン カレッジ、
キヤノンのカメラをお持ちならEOS学園、
それぞれのメーカーで定期的に1万円前後の有料講座が開催されていますので、本当にカメラの基礎を学ぶ気持ちがあるならしっかりと対価を払うことが大切だと思います。
書込番号:25466821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッター速度とISOの関係
とは
注射を刺す回数と痛覚感度の関係
みたいなもんです。
書込番号:25466849
2点

それって写真の上手さと関係あるんですかね?
むしろハンドルを回すとタイヤの角度が変わるみたいなものじゃない?
なので、ここから教えてくれている事と、それから発展して「写真の上手い人」が写真について解説する事の間には大きな隔たりが有ると思うんですよ。
それでもあえて述べるなら、「ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター 新装版」で、この一冊で多分お望みの内容が一通り網羅されています。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/product/22/011800003/
ただこの書籍は一冊で纏めた関係で後半はややダイジェスト感があって、なので個人的には以前出ていたポケットサイズのシリーズの方が好きでした。
書込番号:25466884
1点

あ、スミマセン。
投稿を良く読んだら動画かサイトとありましたね。オンラインでタダで見られるやつですね?
キャノンのサイトですが、
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/
こちらが目的別に良く纏まっていると思います。公式のサイトらしく写真も綺麗です。
ニコンのサイトはチラ見した所私の知っていた時代から随分内容が変わって、より初心者向けになっていました。
ここで言う初心者向けというのは、簡単という意味ではなくて、説明がちゃんと全部なされているという意味です。
特に写真ごとの、こんな設定でカメラはこのように被写体を狙ってこう撮りました。という解説は価値があります。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/
オリンパス
https://jp.omsystem.com/product/dslr/beginner/index.html
ちらっと見ましたが、サンプルが説明にマッチしていて極めて分かりやすい。
昔のカメラ年鑑のおまけのページに出ていた写真のとり方講座みたい。
しかし、サイトはちと重いです。
これらのサイトは素晴らしいですね。カメラの使い方レンズの選び方に関して述べれば、これらのサイトを読めばもう、書籍をあえて買う必要は有りません。
書込番号:25466910
2点

(作成案の段階ですが(^^;)
「貸借対照表(バランスシート)」のイメージで、ちょっと作成してみました。
※APEXの計算式ではありませんので、区別用に感度は「補填Sv」としています(^^;
書込番号:25466984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きゅ〜〜ちんさん
YouYube:カメラ部TV
の解説がBest of Bestですね。解説者は元カメラ設計者だし。
(露出って何?カメラ技術者が最初に習う専門教育を伝授!)
https://youtu.be/RYipy1TO2TU?si=AllT9T2PxtCPSLon
書込番号:25466999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主現れんけど、
>うず、ゆーとび、上田家夫婦は必要ないです
これって、夫婦漫才とお笑い芸人だよね?
書込番号:25467176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きゅ〜〜ちんさん こんにちは
参考になるかは分かりませんが 貼っておきます
https://www.canva.com/ja_jp/learn/sacred-trinity-photography-need-know-aperture-shutter-speed-iso/
書込番号:25467218
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
動画見ました。
最後のプログラム線図は、よく言われる晴天で絞りf16の時シャッター速度は1/ISO感度に大体なりますね。
書込番号:25467253
0点

きゅ〜〜ちんさん
ご質問の
「絞りやシャッター速度とISOの関係【自分はわかります】を正しく正確に解説してたりや写真の上手い人を教え下さい」
について、なかなか一括りで提供されてるものは思いあたりませんねぇ(;^_^A
僕は、イルコさんの動画を拝見してどんな切り口から情報を集めたらいいのか参考にしました。
それで、思い当たったのは露出3要素というものを役割、効果という点で分離して情報を集めて
みよう考え、ライティングという作業を中心にいいいい題材はないかなぁっと考え
書店で
「ウエディングフォト撮影&ライティング実践講座」という本に出会い、
この内容を中心に3要素に関係を試行しながら、感覚的に好みイメージに近づけるように歩んでます。
今、感じているのは写真の色彩や諧調には各自の好みが多分に影響するということ
一つに絞れないということを感じて答えを探して、出口の見えないトンネルを歩いている途中です(;^_^A(;^_^A
でも、「こう感じたよ」というものが撮影作品から観る方に伝われば
それはそれでいいのでは??と思い撮影を続けてます。
今は、最適な露出設定を目指すよりも自分好み近づけるためのの3要素の組み合わせを都度
探すということに集中してます、毎回探り探りの活動です(;^_^A(;^_^A
下記、書籍も都度参考にして奮闘してます。
「ナショナルジオグラフィックプロの撮り方露出を極める」
「ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 シャッター速度」
書込番号:25467262
1点

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10287602315
Yahoo!知恵袋の質問IにはISOが出てませんがISO40000で計算すればISO 8000ですがこの仕組みをもっと簡単に説明できるサイトやYouTubeはなさそうで残念です
書込番号:25467666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
最近露出計の本を売ってますかね?
書込番号:25467675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフを買ったことがない初心者です。
ライター業をしており、企業発表会や店舗取材の撮影用に一眼レフが必要になったため、おすすめの機種を教えていただきたく投稿しました。
スペックに大きなこだわりはないのですが、一人で取材に行く機会が多く「スマホよりも格好がつく」こともあって一眼レフの購入を決意しました。
お知恵を拝借できれば幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
【主な使用用途】
遠方の人物撮影(望遠)、食べ物やガジェットの物撮り(接写)
【予算】
10-15万円(レンズ含む)
書込番号:25465767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は一眼レフではなく、ミラーレスの時代です。
>一人で取材に行く機会が多く「スマホよりも格好がつく」こともあって一眼レフの購入を決意しました。
気持ちはわかります。わかりますけど、スマホより大きくかさばります。特にレフ機はですね。
なので、いわゆる高級コンデジと言われるモデルをお勧めします。いろいろありますが、予算的に言えば下記のコンデジがいいでしょう。画質性能も優秀です。起動速度が速いのもいいですね。
まぁ、望遠機能は無いので、そこが問題ですかね?望遠はどんだけ必要なんですかね?すでに撮影された写真をアップされてはどうですか?ぶっちゃけ言って、お求めになっている内容を一眼カメラでやろうとした場合、予算が全く足りないでしょう。
望遠機能を除外して、まずはコンデジから入ってみてはどうですかね?
https://kakaku.com/item/K0001132733/
書込番号:25465786
0点

>遠方の人物撮影(望遠)、
ミラーレスやデジタル一眼レフで、あまり大きくないレンズでは、
あまり望遠は効きません。
標準ズームと望遠ズームとの交換も面倒くさいと思いますので、
パッと見でミラーレスやデジタル一眼レフの標準ズームレンズに見える、1型撮像素子のFZ1000M2
https://s.kakaku.com/item/K0001138203/
の在庫があるうちに検討されては?
※あまり望遠は効きません。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25465661/
の書込番号:25465705にある撮影距離と画角(焦点距離)との相関の描画を参照
書込番号:25465788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうしても望遠側も欲しいなら、こういうモデルと併用されるといいでしょう。
手振れ補正もついてますから、望遠で有効でしょう。
https://kakaku.com/item/J0000040179/
先のGRと同時に持っても、デジタル一眼+マクロレンズ+望遠レンズより身軽だと思います。
書込番号:25465805
1点

>「スマホよりも格好がつく」
においては、小型のコンデジでは逆効果かと(^^;
感覚的には、下記の記事との共通点があるような?
>写真を大事にする中国人が選ぶ日本のデジイチ
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/0904/13/news085_2.html
なお、今なお、【世間一般】では
・デジタル一眼レフ
・ミラーレス
の区別がつきません。
「昔からの一眼レフの形状で、直径何cmかのレンズを付けているカメラ」を、
まだまだ多くのヒトが「一眼レフ」と【総称】し、
あと数年後も同様かと思います(^^;
書込番号:25465831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ありがとう、世界さん
ご教示ありがとうございます!
格好がつく、が地味ながらとても大切で、共感&おすすめの機種も教えていただけてありがたい限りです。
ミラーレスと一眼レフ、一般的に見分けはそこまでつかないのですね…
たしかに私が取引しているクライエントからの連絡でも「一眼レフまたはミラーレス」と表記されているため、ミラーレスにも範囲を広げて選んでみようかと思います。
カメラ、普通にかっこいいので、ミーハーとしてワクワクしながら選んでいます
書込番号:25465839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

此処で聞くよりは、同業者さんを観察してどのような機材を所有しているかリサーチ、或いはダイレクトに聴いてみた方が良いと考えます。
>一人で取材に行く機会が多く「スマホよりも格好がつく」こともあって一眼レフの購入を決意しました。
クライアントさんの信頼を獲得するにはスマートな使い熟しが必要かな。
設定や調整にその場でアタフタして『なんじゃコイツ?』みたいな評価されるのは避けるべき。
となると多分、対面取材でミラーレス、対物・現場取材でスマホとミラーレス又はコンデジ。
書込番号:25465844
7点

あずき563さん こんにちは
取材の場面よく見ますが 入門機種か中級機種にレンズセットの組み合わせにストロボ付けている場合が多いので 一般的なセットで良いように思います。
書込番号:25465856
6点

>あずき563さん
どうも(^^)
>ミラーレスにも範囲を広げて選んでみようかと思います。
相手の反応に拘りだしたら、
「たかだか十万円程度のカメラでは舐められる、総額百万円以上がデフォ」という状況になってしまいかねないので、お気をつけて(^^;
なお、「望遠」について、先のFZ1000M2と同程度にしようとすると、
レンズが想像よりも大きくて重いことに驚くかもしれませんね(^^;
書込番号:25465859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずき563さん
世の中一眼レフからミラーレスに移行中です。
で、
ライター業といっても、撮ったでーはどのように活用するのでしょうか?
機材は自己負担ですか?
望遠に関して、
被写体までの距離やどの程度の大きさに撮るとか、室内なのか野外なのか…
それによって選択するレンズも大きくかわります。
そのレンズによっては軽く予算を超える可能性もあります。
企業発表といっても何をどう撮るか、
状況によっては外付けストロボが必要とか…
食品や接写だと、カメラよりライティングが重要です。
接写だと三脚も必要になることも。
分からないま、あれもこれもと求めるなら、
予算からして厳しくなるかも。
更に、カメラの知識がないまま揃えて格好つけても、
現場で条件出しや設定がある程度できるのでしょうか?
できないのであれば、スマホの方がよいのでは?
自己負担ならまずはカメラ買って、
ある程度設定とか必要なレンズがわかってから仕事に投入するとか…
書込番号:25465862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
業務撮影での機材のこだわりは多少必要というのは時々聞きますね。
そういう理由での機材選択であれば、たとえエントリーモデルであってもニコンかキャノンが
いいんじゃないでしょうか。最近はソニーもいいですが。
とりあえずカカクコムで予算内でニコキャノのミラーレスのダブルズームだとこのあたりがヒットしました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001539492_J0000040679_K0001201317&pd_ctg=V071
ブツ撮りには別途レンズやストロボが必要かもしれませんが。
スレ主さんの性別は分かりませんが、仮に女性だとすれば。
まったく個人的な印象ですけど、女性はニコンを使っている方が多い気がします。
カメラ=ニコンってイメージが強いのかなと思ったりしますね。今回のカメラ選びは
そういうイメージも大事じゃないかなと思います。
書込番号:25465945
2点

あずき563さん
ミラーレスカメラのほうがよいと思います。
EOS R50 ダブルズームキット 最安価格(税込):\127,472はいかがですか?
望遠側がさらに必要なら100-400mmの望遠レンズを買い足してもよいと思います。
アップ写真が必要なら35mmf1.8マクロレンズがあるとよいでしょう。
スマホよりも格好がつくが重要なら、OMデジタルソリューソンズのOM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットかな。
望遠が必要ならM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II。
少し予算オバーですが。
書込番号:25465955
1点

知り合いのライターさん、最近はiPhone 14 Pro Maxを使ってましたね。昔はEOS 5D Mark4だったみたいですが、海外取材以外はiPhone 14 Pro Maxしか持っていかないみたいです。
どうしても買いたいなら、
マップカメラのセット商品を買いましょう。
https://www.mapcamera.com/ec/recommendset/19743?rcm=5259
書込番号:25465967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パッと思いつくのはZ50ダブルズームキット。
書込番号:25465988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下手に初心者向けの安価なミラーレスより、高性能スマホの方が印象はいいですね。
ただ、見た目に思いっきり振ったミラーレスは、お!と思うと思います。
必要な画角が判りませんが、これなんかまさにピッタリじゃないでしょうか?
https://kakakumag.com/camera/?id=20108
本音を言えば、フルサイズがカッコつくとは思います。
書込番号:25466053
2点

クライアント様からの…ならば
要るのでしょうね
仕事で、あるならば2重記録は外したく無いので
吾輩ならば新品では
Panasonicの
DC-G9proを選ぶと思います
レンズは
望遠が要ると言う事なので
Panasonic
14-140mmF3.5-5.6が買えればコレかな?と思います
書込番号:25466077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今や・・・スマホのほうが格好がつく気がします。
書込番号:25466085
0点

>あずき563さん
今までスマホで対応してたのならスマホの方が確実だと思いますけどね。
一眼レフでもミラーレスでも好きな方で良いと思いますが、仕事で使うのであれば写真の勉強も必要になると思いますし、プロなら同僚や同業者が何を使ってるか確認してはどうですか。
こだわりも無いようですし、予算もある程度決まってますし、量販店に行けば展示もありますから触って予算に合わせて購入すれば良いようにも思います。
何を買うかよりもカメラ買ってどう使うか、どう撮影するかが大切だと思います。
クライアントの要望に応えるような写真と考えてるなら勉強しないと難しいと思いますし。
オートで撮影すれば良いと考えてるならスマホの方が画像処理も合わせて行ってくれるので綺麗だと思いますし。
書込番号:25466114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずき563さん
格好をつけるためなら下手に安いカメラよりも、数世代前のミドルクラスのほうがいいかと思います。
一般の人から見ればどれも「カメラ」ですが、カメラに見慣れている人はだいたいどんなものかわかりますし、
特に大きなカメラに囲まれたエントリークラスの小さなカメラは、かなり肩身が狭いと思いますよ。
若干予算オーバーになりますし、最新のAPS-Cカメラ(エントリークラス)と同程度の画質、高感度耐性ですが、ボディーが大きいため格好はつきます。
AFは最新のAPS-Cよりも劣るかもしれませんが、サッカーのような縦横無尽に走り回るスポーツや、走り回る犬を撮らないなら問題になることはまずありません。
CANO RP 24-105レンズキット(4ヶ月待ちのようです。)
https://kakaku.com/item/K0001233056/
RF100-400 F5.6-8
https://kakaku.com/item/K0001383775/
または
EF70-300 F4-5.6 と EF-EOSRマウントアダプター
https://kakaku.com/item/K0000910394/
https://kakaku.com/item/K0001086997/
書込番号:25466180
1点

こんばんは!
私も、記者と呼ばれる仕事をしているので「スマホよりも格好がつく」カメラの必要性、よくわかります!
「スマホでも撮れる」とか、「スマホのほうが便利だ」とかそういう話とは別なんですよね。
どっちのほうが画質がいいとか、高性能スマホがうんぬん・・・そういう話ではないこと共感します 笑!
フラッグシップカメラ複数台に大砲レンズから標準レンズまで何台も持ってカメラだけ担当していたことと、普通の記者としてペン取材とカメラ両立したことの2パターン経験しました。
あずき563様は、ペンカメ両方のようで、あまりにも嵩張るカメラだと荷物が増えて取材中もじゃまになると思いますので、
比較的コンパクトなミラーレス機がいいかと思います。
お見受けする感じ、スポーツは撮らないようでそこまで連写は必要ないかと思いました。
望遠気味の人物も撮れ、料理など広角ー標準域も1つで撮影できるレンズも付いているとなると・・・
ぱっと思い浮かんだのは
●ニコンZ50ボディ(9.6万円)https://kakaku.com/item/K0001201317/
●ニコン18-140mmレンズ(7万円)https://kakaku.com/item/K0001391181/
をセットにするのはいかがでしょうか?レンズ1本である程度カバーできると思います。ただ、若干予算オーバーですかね・・・
レンズを2本持つことに抵抗がなかったり、その日は使うレンズが決まっている(望遠の日は望遠だけみたいな・・・)のであれば
●ニコンZ50 Wズームキット(14万円) https://kakaku.com/item/K0001201317/
もいいかと思います。16-50と50-250の2本あればおっしゃられている用途はカバーできるかと思います。
撮影する際にファインダーを覗かず、液晶を見ながらスマホみたいに撮るのであれば、
●ニコンZ30ボディ(8.8万円) https://kakaku.com/item/K0001454520/
に先述の18-140を別で買う、もしくは
●Z30のWズーム(13.5万円)https://kakaku.com/item/K0001454522/ も候補になるかと思います。
Z50はモデルが古く、値落ちしているのであまり値段は変わりませんが、
Z30のほうがよりコンパクトなのと、若干安いです。
キヤノンだと
●EOS R10 18-150mm(16.3万円)https://kakaku.com/item/K0001445162/
が比較的新しいモデルで予算に近いでしょうか。
質問等あれば、ご返信ください。参考になれば幸いです!
書込番号:25466243
6点

>あずき563さん
>> 企業発表会や店舗取材の撮影用に一眼レフが必要になったため、おすすめの機種を教えていただきたく
まずは、レンタルする手もあるかと思います。
撮影期間が長くなるのでしたら、購入した方がいい場合があるかと思います。
なお、時代は、「一眼レフ」でなく、「ミラーレス一眼」になっています。
書込番号:25466319
1点



競走馬撮影用におすすめのカメラとレンズの組み合わせを提案していただきたいです。
主にパドック、レース中の撮影がメインです。
予算は合わせて20万円以内で考えています。
中古でも可です。
機材は全て売却してしまったのですが、5年以上前にも同じく競馬の撮影をメインにやっていました。
当時はニコンのD7100とタムロンの70-300F4.0-5.6のレンズを使っていました。
この組み合わせで満足していたのですが、300mmで足りないと感じる時もありましたので、今回は400mmのレンズで考えています。
今はミラーレスが主流になっているようで、今更一眼レフ買うのもどうなのかなと思ったり、でも予算的に最新のミラーレスは厳しいのかなとか迷ってしまいます。
何か提案してくださるとありがたいです。
書込番号:25459175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコンのD7100とタムロンの70-300F4.0-5.6のレンズ
ニコンのAPS-Cの実f=300mmですから、フルサイズ相当 ⇒ 換算=450mmになります。
もし、フルサイズのf=500mmを買ったら、殆ど差が判りません。
予算の上で、中古でもフルサイズは対象外になると思いますが、
フルサイズか APS-Cか、あるいは マイクロフォーサーズなど、
各々区別しておく必要があると思います(^^;
なお、同じフォーマットで、実f=300mmに対して、
実f=400mmでも、約1.33倍。
実f=500mmでは、約1.67倍。
前者の比較は昔から「差を感じにくい」と言われており、
ヒトの感覚での「閾(シキイ)値」は、1.4~1.5倍以上かも知れません(^^;
書込番号:25459207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おおのすなさん
>当時はニコンのD7100とタムロンの70-300F4.0-5.6のレンズを使っていました。
>今回は400mmのレンズで考えています。
>予算は合わせて20万円以内で考えています。
少々予算オーバーになりますが、キヤノンR10レンズキットにRF100-400あたりが新品購入なら一つの目安になりそうです。
https://kakaku.com/item/K0001445161/
https://kakaku.com/item/K0001383775/
書込番号:25459216
3点

おおのすなさん、おはようございます。
「予算は合わせて20万円以内」とのことですが
「EOS R10 ボディ」(カメラのキタムラ価格\118,800)と
https://kakaku.com/item/K0001445160/
「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」(カメラのキタムラ価格\84,150)の組み合わせはいかがですか。
https://kakaku.com/item/K0001383775/
合わせて¥202,950なので、少し予算をオーバーしますが
メカシャッター撮影時、AF/AE追従で最高約15コマ/秒の高速連写と
35mm換算で160-640mmのレンズは、競走馬の撮影に向いていると思います。
作例にアップした競走馬の写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
全身の筋肉を躍動させて全力疾走している競走馬は、とても美しいですね。
おおのすなさんも、ぜひ新しい撮影機材で競走馬の撮影を楽しんでください。
良い写真が撮れたら、作例のアップを楽しみにしています。
書込番号:25459287
5点

>おおのすなさん
こんにちは。
>当時はニコンのD7100とタムロンの70-300F4.0-5.6のレンズを使っていました。
>今更一眼レフ買うのもどうなのかなと思ったり、でも予算的に最新のミラーレスは厳しいのかなとか迷ってしまいます。
最近は一眼の安価なカメラの選択肢も
あまりないですし、レンズもディスコンが
つづいていますね。
ニコンのレフ機ならばD7500と
タムロン100-400/4.5-6.3/シグマ100-400/5-6.3、
(将来性は多少目をつぶって)
ミラーレスなら、
キヤノンR10とRF100-400/5.6-8)
(テレ側F8と、明るいF値のレンズには資金力必要)
ソニーα6400とシグマ100-400/5‐6.3DGDN
(ライカ風の左端EVFは好き嫌いあり)
辺りが選択肢かな、と思います。
書込番号:25459309
3点

>おおのすなさん
>>当時はニコンのD7100とタムロンの70-300F4.0-5.6
今ならD7500とタムロン100-400ですね。
どちらも新品で20万円で購入可能です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003514965/
https://www.yodobashi.com/product/100000001003724840/
書込番号:25459377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>おおのすなさん
一眼レフの経験はあるようですが、今から一眼レフを購入するよりもミラーレスが良いと思います。
キヤノンになりますがR10にRF100-400oが良さそうに思います。一眼レフと比べてAFも良くなってますし、連写も増えてます。
暗いレンズですが屋外での競馬撮影なら大丈夫だと思います。
ただ、SDなんかも新しいものにしないと書き込み速度など不満が出るように思いますので予算20万は少しオーバーになりそうですが。
書込番号:25459486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
>乃木坂2022さん
>とびしゃこさん
>isiuraさん
>遮光器土偶さん
>ありがとう、世界さん
みなさん回答ありがとうございます。
たくさん候補上げていただいて迷いましたが、
多少予算オーバーですがR10とRF100-400/5.6-8を購入しようと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:25459632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機材に金掛けないで技術を磨けば良いのに(工夫するとか)
書込番号:25460273
4点

アドレスV125S横浜さん
> 機材に金掛けないで技術を磨けば良いのに(工夫するとか)
精神論だけは、とてもご立派である。
しかし「機材は全て売却してしまったのですが」のスレ主さんに対して
機材に金掛けないで技術をどう磨けば良いのだろうか?
何をどう工夫すれば良いのだろうか?
だから、競馬撮影にどういう機材がコスパに優れて適しているかを
問うているのに。
書込番号:25469761
11点



学生時代ペンタックスで写真撮り始めて、キャノンEOS5を長らく使用、モノクロフィルムを自分で現像するほど嵌まっていた時期があります。
社会人になり、2013年のシルクロード旅行のさいに、EOS60D+EF-S17-55mm f2.8を誂えて旅行したものの、その後引っ越しなどを契機に一眼レフをしまい込んでしまいました。
その後、デジカメはどんどんシェアが減り。。
私自身もiPhone12proでデジカメは要らなくなったと思い込み、iPhone14proMax 4800万画素で撮り歩いて、画素の多さに感動してました。
ところが、ピーカンを背景に植物写真を撮ったとき、画像処理エンジンにひどく違和感を覚えてしまい。
これは、なんか違う、と。
それで10年塩漬けにした一眼レフを引っ張り出したら、なんてことだ、こっちの方が全然良い写真じゃないか!
1800万画素なのに、全然良い。
カメラ店に行き、掃除もしてもらいました。
そして愕然としたのが、キャノンもニコンもミラーレス化。
シャッターもペンタプリズムも無くなっている。。え。。
旧レンズの互換性も宜しくない、と。
今のEOS60Dが使えなくなったら、、一眼レフは新規には買えないでしょう、と。
リコーペンタックスだけが一眼レフを出してますよ、と。
リコーは尖ったメーカーですよね。モノクロ専用機とか、GR3とか。
もう、一眼レフってそんな存在になっちゃってるのですね。。
ミラーレスのファインダーって、どんな感じなのですか?
動画撮影なんかはしないので、一眼レフがよいなら、
もう、レンズごとペンタックスに乗り換えでもいいのかなとすら思えてきています。
私以外にも難民の方、いらっしゃいますか?
書込番号:25460129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

KissX10を使っています。メインはα7IVですが。
ペンタミラーで倍率が低め以外は軽量でバッテリー寿命が長く、1、2番争うくらいに持ち出すカメラです。
本題ですが、わたしにとってはKissX10が最後のデジタル一眼レフになりそうです。
書込番号:25460151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レフ機は今やMT車のような状態になっていますね。
キヤノンは90Dが最後のレフ機になるかもしれません。
https://s.kakaku.com/item/K0001185332/
もしくは海外用のKiss以下モデル?
EF/EF-Sレンズも新製品はもう出ませんし、修理可能期間の問題もありますが、中古で対応レンズはまだまだ手に入りますし、暫くは使用に問題ないと思います。
RF/RF-Sレンズは今のところサードパーティ閉め出しの上、EFよりも高いですし。
現場で5D系等のレフ機を使われているプロもまだ多いのではないでしょうか。
60Dを使われていたのなら90Dは良いと思いますけどね。
最近のEVFは昔よりだいぶ良くなっていますが、許容できるかは人それぞれなので、実際にご自身で確認されるのがマストですね。
レフ機のシャッターを切る感触とか、OVFの見え方とかは感性に訴える部分が大きく、それをどこまで求めるかですね。
いくら今やATの方が変速も速く燃費も良く、スペック的にはMTのメリットはない…とか言われても、運転する楽しさではMTに敵いませんから、そういう理屈を超えた部分ですよね。
時代の流れに抗うと、コストも手間もかかり選択肢も減りますが、ぜひ新品でレフ機は買えるうちに楽しんでください。
書込番号:25460164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お持ちのレンズも少ないので、他社やミラーレス移行にはさして問題ないでしょう。
もう、この時代デジイチにこだわる理由はないでしょう。
ミラーレス一眼に移行しないのは、「食べず嫌い」なだけでしょう。
お持ちの機材は安いのでいいですが、自分のようにフラッグシップ機だと、おいそれとは買い替えもキツイですよ。(笑)
レンズはアダプタを介せば使えますが、長玉数本のRF化は無理ですね。(笑)
ミラーレスの流れはもう止まらいので、壊れた時はミラーレス一眼でもいいのでは。
慣れですよ、慣れ。
書込番号:25460169
4点

>ふうせんかずらのハートさん
こんばんわ 初めまして
私はα7RVをメインに使用していますが
昨年からD7500を2台購入して使っています
まだカタログモデルですが
何時落ちるか分かりません
でも買ってしまいました。
中古品は安値でうられていますので
まだまだ1眼レフは活躍出来ますよ。
書込番号:25460171
6点

全世界では一眼レフも意外と出荷されていますが、
2枚目の添付画像のグリーンの部分が一眼レフ。
※構成比
一眼レフ需要の多くは欧米、特にヨーロッパです。
書込番号:25460172 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ふうせんかずらのハートさん こんにちは。
今なら、ニコンも一眼レフ売ってます。いつまで売ってくれるかは不明ですが。
私はビンボーなので、ミラーレス買えずにレフ機使ってます。壊れないし、気に入ってもいるので。
でも、先日、野鳥撮影でミラーレスの実力を見せつけられました。シャキッとした写り、解像度の高さ等々。
メーカーは最新の技術を投入して、ビックリするくらいのレベルになってます。多分、ミラーレスの実力を見たら気が変わるかも。
私は資金貯めているところです。
とは言え、レフ機も魅力有るんですよね。撮影する楽しさ、光学ファインダー、シャッター音とか。私はミラーレスに移行しても売らずに併用しようかと思ったりしてます。
書込番号:25460175
8点

>ふうせんかずらのハートさん こんにちは、
2013年からこの10年間の変化は大きいと思います、若しかしたら浦島太郎状態(失礼)かも知れません。
でも各社〜そしてユーザーもミラーレスを望み、現在に至るのだと思います。
当初はモニターに映るタイムラグがあって敬遠されたこともありましたが、技術の進歩があり、今ではその不満の書き込みも
見えなくなりました。
ユーザーも慣れたこともあるでしょう。
しかし、スレ主さんの場合、10年前までのご経験がミラーレスでも生かされることでしょう、ご心配は要らないかと。
書込番号:25460184
5点

そうなんです!
感性に訴える部分が大きいのです!
何ならEOS5再始動さして、モノクロフィルムを買おうかと思ってる自分がいます。
ところが、フィルムのインフレが凄まじい。。汗
書込番号:25460202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これはかなり嬉しいデータかもです。
リコーペンタックスが「うちは一眼レフしかあり得ない」って言ってるのが頼もしく思えます。
一眼ミラーレス化するなら、GR3とかライカ行くかも。。(迷走)
書込番号:25460207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふうせんかずらのハートさん
2016年まではニコンD200だけで使っていました。
2016年にコンデジをパナGF7化しています。
2017年にD200の後継機としてD810を追加しました。
2018年にMFのOMレンズ使用したいため、Z6を追加しました。
EVF/LVですと、どうしても見え方は、ワンテンポの遅延は免れないかと思います。
(光速度を超えた内部処理でないと、動体撮影では違和感は残ってしまいます。)
書込番号:25460213
3点

>ふうせんかずらのハートさん
こんにちは。
>もう、一眼レフってそんな存在になっちゃってるのですね。。
ライカ(風) vs 一眼レフ、AE vs M露出、
AF vs MF、デジタル vs フィルム・・
既存の技術、手法の優れた点はあっても
技術の進歩でより便利な方が主流になってきました。
一眼レフとミラーレスのあいだでも
露出(補正)の確認やAF微調整の有無
AF連写、レンズ補正含むレンズの高性能、
小型化などミラーレスの利便性がまさり
主流になろうとしているように感じます。
静止画連写と動画でモーションブラーが
負担なくかけられるようになれば
境界はさらにあいまいになりそうです。
ニコンやキヤノンのディスコンぶりを見ると
もうミラーレスへの流れは止まらなそうです。
最後(期)の一眼レフを楽しむのも、
ミラーレスに触れるのもよいと思います。
ペンタのK-1mkIII(高倍率ファインダーで!)には
期待していますが、いつ出るのかと思いつつ、
いまはミラーレスメインで過ごしています。
書込番号:25460215
5点

>ふうせんかずらのハートさん
確かにキヤノン、ニコンは一眼レフの開発はやめたと思います。
ペンタックスは継続してますが。
技術的に完成してる一眼レフなので何らかの形で限定として出る可能性はあるかも知れませんが期待薄なのかなと思います。
確かにペンタックスは継続してますから移行するのは悪くないかも知れませんが、逆にレンズ資産が少ないのがネックです。
サードパーティー製レンズはEFやFに比べて数も少なく撤退も早かったです。
現状、キヤノンもニコンも一眼レフは販売してます。
レンズに関しては中古の品揃えも多く直ぐに難民になるとは思いません。
EVFも良くなってるのは間違いないですが、見やすさは光学ファインダーには敵わないと思いますが、多種多様の表示が可能だったりと光学ファインダーには出来ないこともあります。
慣れと言う方もいますが、見やすさに関しては慣れだけではないように思います。
ただ、今後はミラーレスですし良くなってますから早い段階で移行するのも良いと思います。
自分は古い一眼レフを使い続けてます。
新しいカメラが良いのはわかってますが、自分の撮影スタイルだと一眼レフで十分ですし必要最低限で良いなとも思ってるので不自由じゃないですし。
昔のカメラの方が描写が好みだったりすることも理由ではあります。
キヤノンであれば90D、X10iがあります。
17-55oは古いレンズですが写りは良いです。
ボディを買い替えるのは悪くないと思いますし、中古でも十分楽しめるのかなと思います。
書込番号:25460217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ふうせんかずらのハートさん こんばんは
自分の場合 最近のデジタルカメラ フルサイズが主流になっているように見えますが フルサイズだと綺麗に写りすぎ 印刷物見ているように見えるため 最近は マイクロフォーサーズ 個性的なレンズも多く 解像度も自分に合っているように感じます。
後 プリントの方も エプソンの顔料で白黒プリントしていますが 最新のエプソンのプリンター シャドーの出方が良くなったので 買い替え考えています。
書込番号:25460223
3点

>とびしゃこさん
なんていうか、デジタルで連写してベストショットを探すよりも、一期一会の場面で1度限りの露出設定で撮影して、その時の判断力が当たったかどうか、現像したときにどんな風に撮れていたか、
そういう奇蹟的なカットとの出会いにワクワクしていたんだろうなぁって思います。
私もフルマニュアルは無理でしたが、現像したときまで撮った物が分からない。暗室で現像して、乾かして、仕上がったやつを1枚1枚胸を躍らせながら確認して、引き延ばして焼くカットを選んで、気に入ったやつを壁に貼って。。
ノスタルジーなのかなぁ。。
デジカメの楽しみ方じゃないですよね。。。
書込番号:25460242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふうせんかずらのハートさん
はじめまして。
PENTAXの一眼レフ使ってます。
ミラーレスの液晶ビューファインダーは目に合わないのと、画面見てるようで「写真」じゃなくて「画像」を撮ってるように思えるのです。
食わず嫌いだとか慣れだとか言われますけど笑
こればっかりは感性なので、一眼レフがなくなったら写真やめると思います。
PENTAXの一眼レフ、AF遅いし入門機は黒死病の心配とかありますが、ペンタブリズムの見やすいファインダーが好きです。
そんなに昨日は多くないですが、直感的に使えて操作性もいいですよ。
趣味性の強い単焦点のLimitedレンズとか使ってじっくりと撮るのが楽しいカメラです。
スポーツ写真とか動画とか撮らないなら、一度お店で試してみてください。
書込番号:25460275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pky318さん
私は一眼レフに何を求めてるのか考えてました。
デジタルよりフィルムの方が「エモい」
ポラロイドとかも良いかも
ミラーレス高機能よりも、言うこと聞かない一眼レフの方が「エモい」
技術の進歩で「エモさ」が無くなりつつある。
って気がします。
書込番号:25460279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

隅々までの画質が欲しくてニコン Z系をを使っていますけど、
近々のプライベートイベントはレフ機2台運用予定。電気入っていなくてもファインダが見えます。
レフ機は何か安心できるんです。
最近、Pentax *ist DL / *ist DL2 中古購入しました。6Mpix。面白いですよ。
レンズは、18-55mm DA / 18-55mm DAL 中古。
K-r / K-5を所有ですが、それより前の奴はどんな具合かと。
おっと、ポラは写真の劣化早くて、一時用ですね。
書込番号:25460321
5点

こんばんは。
EOS60Dは自分もお気に入りで、万が一のことを考えてと程度の良い中古を見つけて予備として入手しています。
外観は綺麗でも液晶が黄ばんでる個体が多く、なかなか見つかりませんで、ようやくといったとこでした。
ミラーレスは自分の中では未だサブと言うかセカンド機のイメージが抜けきらず、自分もレフ機の難民入りかと思います。
ミラーレスのファインダーは液晶画面がそのまま小さくなったものといっていいですので、奥行き感が無くペタッと貼り付いたような見えかたで、光学ファインダーのように対象物を掴むような見えかたはしません。
ペンタックスは確かにレフ機で行こうというのか、ミラーレスは現在出ていませんし噂も無さそうです。
エントリー機からしっかり道具感があって手に馴染み、EOS60Dから乗り換えたとしても慣れは早いと思います。
しかし最近、黒死病問題をはじめ電子的なフォローが弱いと思いました。
誰もが器用なわけでも無いので、メーカーが率先して取り組まないといけない問題点ですが、時間が解決してくれるだろうといった逃げの姿勢が残念です。
K-3のミラーパタパタ問題も結局どうなったか聞こえてこず、結局有耶無耶になった感が否めません。
しかし確率的には低く賭けの部分はありますが、ペンタックスを使ってみたいというのでしたら入手もやぶさかではありません。
自分の持っているものもトラブルはありません。
ただEOSでしたら90Dにいかれるのが順当ですし、まだ生産完了したという知らせも無さそうですので、ここは時間的猶予はまだ残っているということで、検討を重ねられる方が良いでしょう。
書込番号:25460329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(A) いかにも光学機器
↑
一眼レフ
↑
【AとB、どちらに近い? 】
↓
ミラーレス
↓
(B) コンデジとかビデオカメラ
書込番号:25460334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

*ist DS2 だった。
どうでもいいことですが。(^_^)
ファインダがプリズム。
書込番号:25460336
1点



夜間撮影に特にこだわってる方は必ずISOの上限は決められてると思います。
GoProなどのアクションカメラなら、ISOは1600までにするとか。
一眼やミラーレスではセンサーサイズがかなり大きいので、そこまで暗部のノイズ心配する必要性は無いと思いますが、拡大した時とか暗部のわずかなノイズなど気になってしまう人は居ますか?
2点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
状況にもよりますが、カメラごとにISOオートの際の上限は初期設定より低い数値に設定してます。
>拡大した時とか暗部のわずかなノイズなど気になってしまう人は居ますか?
個々人の感じ方と程度問題でしょう。「わずか」も人によって判断基準は違うと思います。
個人的にノイズには甘い方だと思ってますが、気になるケースはあります。
書込番号:25428345
1点

機材ごとに決めた数値にしています。
拡張と思われる領域の下で通常上限の半値を目安 (基準) にしています。
書込番号:25428357
2点

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---|---|---|---|
神戸の数百万ドルだかの夜景。三脚使用でISO2000。 |
日没直後ながら残照光が残っていてISO1600で妥協。 |
なぜかISO3200まで範囲を広げた京都知恩院夜間拝観。 |
手摺を三脚替わりに使用、ISO1600で撮影。@みなとみらい。 |
>K-42RとM-42Rで悩む人さん
取り敢えず色々なISO感度で撮ってみて、自宅のPCでノイズが気にならない感度を探り出してそれをベースにしてます。今のところどのカメラでもISO2000が夜景撮影の基準ライン?かな??
ルーティンワークとしてはフォトショでノイズキャンセリングを施しますが、真っ黒けな暗部がある場合、色ノイズが気になるようなら、黒く塗りつぶすという荒業で結構凌いでます。
何日後〜何週間後かに見ても、それが自分でさえ何処をどう加工(捏造か)したか等は全然覚えておりません。とにかく見た目勝負で済ませております。
書込番号:25428414
2点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
>拡大した時とか暗部のわずかなノイズなど気になってしまう人は居ますか?
スレ主様はだいぶこだわりがあるようですね!?
夜間撮影といっても撮影対象により、低感度で三脚使用という場合や、三脚使用はめんどくさいので手持ちにこだわる方、さまざまな撮影環境によりISO決定の条件は左右されるかと思います。
夜間撮影時は、ブレに細心の注意をはらい、ノイズそのものは、撮影後にソフトのお世話になるという方法もありますから… 昔ほど神経質にならなくても良いかもしれません。
と言っておきながら、自分的には、撮影時の元データそのものにあまりノイズを乗せたくないほうですですから、自分の機材の「限界値」を把握して使用しています。
それと、最後にプリント仕上げにするのか、パソコン等液晶で見るだけで済ますのか? など、最終的な目的地を考慮して決めますね。 ご参考まで(^_-)-☆
書込番号:25428438
1点

夜スナップ、夜のストリートフォト撮ってます
フルサイズ(α7C)のときは1600までなら文句なしOK
6400までならときどき画質を確認したくなる
それ以上は意図的に気をつけて使う感じです
m4/3(E-PL6)のときはそれぞれ400と1600ですね
オートのときの上限設定は6400にしてます
書込番号:25428468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
α7Cで女性ポートレートを撮影しています
写真にもよりますが、ISO 640 で撮影したものを、等倍表示するとノイズが分かったりします。
気になるかと言いますと、
ノイズは ISO 2500 まででしたらそれほど気にはならず、ISO 3200 くらいからはノイズが目立ってくるので、ノイズ除去をかけて取り除く、といった感じです。
しかし、今は暗所撮影では、基本は、ストロボを使ってISO は上げない(できれば ISO 400 まで)、という撮影スタイルです。
書込番号:25428528
0点

私のフジX-T100はISO6400でもノイズ少ないので最高6400にしています。
書込番号:25428946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大まかに決めているくらいで、
何を優先にするかでかわりますね。
例えば、
普段は上げでもISOは6400としていても、
ノイズが出ても、12800とかそれ以上に上げる場もありますね。
書込番号:25428978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-42RとM-42Rで悩む人さん こんにちは
自分の場合 マイクロフォーサーズ使うときは なるべくISO800を超えないように 基本感度中心で撮影していますが どのカメラも メインは基本感度で ISO1600を超えないようにしています。
でも 星景の撮影の場合は ISO3200やISO6400が必要になるので 辛いのですが この辺りの高感度使います。
書込番号:25428995
1点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
こんにちは。
>拡大した時とか暗部のわずかなノイズなど気になってしまう人は居ますか?
Jpeg撮ってだしの話ですが、
マイクロフォーサーズは1600位
フルサイズは6400位は普通に
使っています。
ただ、拡大で(例えば羽毛の)
解像などが取りざたされる場合は、
被写体の光の当たり具合にも
寄りますが、
なるべく各フォーマットの
自分が感じるISO上限から
2段ぐらいは下げた方が
拡大でも安心できるかなと
思います。
書込番号:25429721
0点

PCモニターで等倍表示して高感度ノイズを気にするのもありですが、ISO感度設定は撮る被写体によっても変わってくると思います。
日の出前や日没後の野生動物撮っていますが、Z 8でISOオート上限ISO16000で撮ってます。
RAWで撮ってPhotoLab 6とかで処理すると、ISO16000でも記録写真としては十分だと思ってます(個人の感想です)
ISO3200やISO6400じゃシャッター速度上げると真っ暗な写真になってしまいますからね(笑
書込番号:25434385
2点

手持ち撮影の場合は、いずれも Nikonだが
D300、 無条件にISO640 まで(高速連写枚数制限限界)、必要ならISO3200まで
D700、 無条件にISO1600まで(高速連写枚数制限限界)、必要ならISO6400まで
D780、 無条件にISO6400まで、必要ならISO52800まで
D5500、無条件にISO1600まで、必要ならISO25600まで
増感領域は緊急手段のみ、写れば良い、記録用
(D5500には、増感設定も減感設定すらもない、エントリー機)
しかし、夜景を撮るときはまず三脚を使うから、うんと低感度で撮る。
D300は、無条件で設定できる感度幅がとても狭いね
ISO200-640(2段も無い)
ISO100は減感撮影なので、極力使いたくない。
基本感度ISO200よりも一段上の、ISO400の方が
高コントラスト条件下では、過露光、白飛び、色飽和RAW耐性が強いので
ISO400を常にスタンダードにしていた。
(D300、壊れて今は無い)
D780は、ISO100-6400まで、安心して使える点が良い。
書込番号:25434560
1点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
、で何をどう納得して解決済にしたのかを、説明して頂けると今後の励みになると、投稿者の皆様は考えてるのでございます。
書込番号:25461902
0点

ご連絡のほう、遅くなり申し訳ございません。
GoProのISOの設定の件ですが、やはり状況に応じた設定が都度必要になりました。
私の場合ですが、今は上限値を高くても800に可能であれば400以下で収まるとベストといった状況でございます。
夜間撮影の場合、照明器具や街頭などでもISOの変更値でノイズの乗り方が大きく異なりますので、何度か検証は必要ですね。
この度はありがとうございました。
書込番号:25464055
0点


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