
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 22 | 2023年8月15日 23:55 |
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6 | 11 | 2023年8月12日 23:56 |
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11 | 5 | 2023年8月11日 12:46 |
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44 | 24 | 2023年8月9日 16:04 |
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78 | 51 | 2023年8月5日 18:06 |
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10 | 5 | 2023年8月4日 20:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日初めてこちらでSONYのカメラについて質問させていただいた、ミラーレス一眼初心者です。
フルサイズ機を購入予定(もし今週買うならα7W)なのですが、レンズはキットではなく単品で購入しようと思っています。
最初はまずは1本のみ購入し、後はお金を貯めつつ勉強しながら増やしていこうと考えているのですが、その最初の1本で迷っています。
【用途】
普段のお出かけから国内外旅行まで、風景・建物・食べ物などの写真、動画を撮りたい。
ディズニーによく行くが、可能であればインパ時はシューティンググリップを使用したい(GP-VPT2BT)
ここで4つ質問があります。
↓
1. 16-35mmは風景などを広大に撮れる、24-70mmは風景から食べ物をボケさせて撮るなど万能に使える、と調べた限りではこのように解釈しているのですが、もし間違っている場合は違いを分かりやすくお教えいただけないでしょうか。
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2. 上記の用途から、広角ズームである16-35mmと標準ズームである24-70mmの2本はいずれ欲しいと思っているのですが、最初に16-35mmを購入するのはどうなのでしょうか?2本目購入は早くても来年頭になります。
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3. 下記に書きました16-35mm、24-70mmのレンズでそれぞれ2本ずつ迷っております。もし皆様が使うならどちらか、理由を添えてお教えいただきたいです。
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4. F2.8とF4の違いは、明るさとボケ具合の違いという理解でよろしいでしょうか?2.8の方が4より明るくボケ味も良い…と認識しております。
《16-35mm》
【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
2014年発売。公式掲載写真の青い空と赤い電車の綺麗さに一目惚れ。
【FE 16-35mm F2.8 GM】
2017年発売。中井精也さんはじめ、プロアマ問わず様々な方が撮られた写真を見て、いいなと思った写真の多くにこのレンズが使われていた。
《24-70mm》
【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
2014年発売。学生の時に初めて見たレンズ。ZEISSは見た目に惹かれます…笑
【FE 24-70mm F2.8 GM II】
2022年発売。こちらも中井精也さんはじめ、プロアマ問わず様々な方が撮られた写真を見て、いいなと思った写真の多くにこのレンズが使われていた。
この4つの中では、1番惹かれる写真が多かったFE 16-35mm F2.8 GMに引っ張られているのですが、ど素人の最初の1本は24-70mmにしてた方がいいのかな?だとしたら2022年発売の新しいやつ?うわーどうしようー!と、悩み出して止まらなくなっております。
勿論最終的にはソニーストアで実物を見てから決めますが、それまでに先輩の皆様からの様々なご意見をいただきたいです。
長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:25383278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ずっとビギナーさん
>普段のお出かけから国内外旅行まで、風景・建物・食べ物などの写真、動画を撮りたい。
>最初に16-35mmを購入するのはどうなのでしょうか?
いいと思います。撮影対象が風景、建物でしたら、24-70mmでは広角端が狭すぎて使いにくいことがありますので
>この4つの中では、1番惹かれる写真が多かったFE 16-35mm F2.8 GMに引っ張られているのですが、
大きさ、重さは気にならないでしょうか?
動画も撮影されるなら、パワーズームである FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G はいかがでしょうか?
α7Cで使用していて、写りは素晴らしいと感じています。
書込番号:25383318
0点

>ずっとビギナーさん
こんにちは。
20-70/4Gが良いと思います。
明るめの広角ズームなら、
タムロン20-40/2.8VXDも
ありかもしれませんが。
16-35/2.8GMは素晴らしいですが、
より小型で、かつ高性能化された
16-35/2.8GMIIがもうすぐ発表、
とのうわさもあります。
ものすごくよくなっていればII型、
期待ほどでなかった場合でも
初代の中古は値下がりするため、
もうちょっと待ってみるのも手です。
書込番号:25383349
0点

>ずっとビギナーさん
質問1の回答:
基本そうだけど、超広角は風景だけでなくて室内やイベント撮影でも威力を発揮します。後ろに下がれないときでも広い範囲が写るので全体の雰囲気が分かりやすいです。(ただし画面の左右の端に映る人は左右にびよーんと引き延ばされて太って写るので集合写真はズームの望遠側=35mm側とかを使う必要があります)
あとは広角は人を写す時に顔の左右があまり映らないので子供っぽくなりがちで超広角だと鼻デカっぽくなります。逆に70mmとかの中望遠とかだと同じ大きさに写すには遠くから写すので顔の左右まで写ってきて(目や鼻が中央に寄って)大人っぽく写りますしポートレートだとそれが普通です。
そうそう、人物を同じ大きさに移した場合、広角は背景がたくさん写り、望遠になるほど背景の写る範囲が減ります。なのでイベントの背景が分かった方が楽しい場合などは広角の方がいいことも多いです。ただし、24mmあれば昔なら超広角と言われた画角ですのでそれ以上は好みですね。私は21mmくらいが個人的には視野を広くした時の画角に近くて使いやすくて好きですが。
質問2の回答:
重さや価格が問題ないならいいなと思った写真の撮影に使われているレンズがいいと思いますよ。
昔のコンパクトカメラは35-38mmあるいは40mm程度の単焦点のものも多かったです。
特に何も分からないというのであれば24-70mmとかを勧めますが、好みは人それぞれですので16-35mmから始めるのもありだと思います。
イベントの写真係とかだと普通の写真が一通り撮れないとダメですが、個人の趣味で撮るなら、付けているレンズで撮れる写真だけを撮る、という選択肢があります。
まずはスマホの ”標準" レンズの0.6-1.3倍ズーム程度(=16-35mm)で耐えられそうならいいのではないかと思います。
(スマホの ”標準" レンズはご存知の通り26mm前後相当であり、レンズ交換式カメラでいうところの広角あるいは超広角の入り口の画角です)
超広角は風景もそうですがかっこよく撮りたい場合は近くに主題を持ってきたりとか工夫も必要ですが室内やイベントなどでは全体の雰囲気がよく分かりますし、建物も全景を入れやすいですね。
ちなみに、超広角を試し撮りするときは左右の傾きだけでなくて上下の傾きも完全になくなるようにすると部屋の壁の角とかがすべて垂直に写って歪み感が非常に少なくなりますので試してみてください。(ちょっとでも上を向くと上すぼまりになり、ちょっとでも下を向くと下すぼまりになります)
あと、発色や階調は、これはレンズのブランドやシリーズによるところが大きいですね。
写りも画角もですが、自分が使うシチュエーションに合うかどうかも大切です。
色々悩む時が楽しいですね。
まぁ、これだからどんどんレンズが増殖していくのですが。
質問3の回答:
自分なら標準ズームは間違いなくF2.8を買います。ボケの自由度が増えるので。
ただし、ボケが欲しいときはF1.4とかの単焦点を買ってそちらを使うという選択肢もあります。
超広角だとそもそも絞ってボケないようにして使うことも多いので、星景写真を撮るのでない限りはF4でも妥協できるかも?
(なるべく近くから遠くまでシャープにピントを合わせたいときはF11とかまで絞り込んだりするので、風景ではF8 とか F11で写すのが普通です。)
でも超広角でも近接では背景が結構ボケるのでF2.8の方がボケ量の自由度が高いのには違いはないですが。
質問4の回答:
F2.8の方が一般的に(レンズの設計によって多少変わるものの)F4よりもボケが大きいです。
ただし、レンズの明るさというのは既にご存知かもですが、写る明るさには一切関係ないです。
完全マニュアル以外の普通のモードでカメラ任せで撮る場合はどの絞りでも同じ明るさに写るようにカメラが自動調整してしまいます。
光がたくさん取り込めるのでシャッタースピードを速くしたり感度を下げてノイズを減らしたりできるということです。
F2.8とF4では同じ感度で同じ明るさに撮る場合、シャッタースピードが2倍変わります。(絞りはルート2=1.41倍になる度にシャッタースピードが半分になり、F2.8の方がシャッターが開く時間を半分にして(=分母を大きくして)ブレを少なくできます)
写る明るさを調整するには露出補正という操作をしてカメラが判断した適正値に対してどのくらい明るくしたり暗くしたりしたいかを教えて自分の好みに調整するのです。これはシーンによっても変わるので一枚撮ってみて明るさが好みでなかったなと思ったらまた露出補正を調整して撮り直したりはよくあります。ソニーだと右上のダイヤルを回して+0.7とか-0.7とか調整だったと思います。プラス側に調整するとカメラの判断よりも明るくなります。
書込番号:25383359
1点

>4. F2.8とF4の違いは、明るさとボケ具合の違いという理解でよろしいでしょうか?
超広角~広角域なら、被写体に かなり近づかないと被写界深度の浅い(狭い)画像は撮れません。
書込番号:25383364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は1635GMをお散歩レンズとして愛用しています。
何よりも大きな建物を入れたい場合や狭い室内での撮影に向いている事。
そして暗い場所でのF2.8の優位性。
旅行やお散歩にぴったりです。
書込番号:25383421
1点

>ずっとビギナーさん
広角なるほど、歪みが大きくなり、また余計なものも入り込み撮影技術が必要に。
明るいレンズにすれば、同じ焦点距離ならボケやすくなるけど、
広角になる程ボケにくくなる。
単純に明るければボケると思うなら機材の選択に失敗するかと。
ボケは、設定で作るもの。さらには被写体と背景との距離も関係してきます。
最初の1本なら24始まりのレンズで沢山撮り撮影技師を身につけることから始めるとよいかと思います。
ただし、候補の24-70が良いかは人それぞれ。
それに、万能なレンズは世の中には存在しません。
24-70F2.8や24-105F4の方がよい場合もあると思います。
一度レンタルを考えてみてはどうでしょうか?
書込番号:25383422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

修正です。
>さらには被写体と背景との距離も関係してきます。
さらには、被写体までの距離、被写体と背景との距離も関係してきます。
書込番号:25383425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ずっとビギナーさん
旅行、某パークでの使用は、重さも考慮してください。
書込番号:25383639
0点

ずっとビギナーさん こんにちは
16-35mmは超広角ズーム 24-70mmは 標準ズームですので 標準ズームのように広角側から準望遠側まで使えるレンズに対し 超広角ズームの場合 超広角域から 準広角域までの広い範囲しか写し込めないレンズの為 望遠域や標準域の撮影が出来ず 不便に感じるかもしれません。
でも 広角域の焦点距離しか使わないのでしたら 16-35mmでも良いと思いますが
書込番号:25383646
2点

>ずっとビギナーさん
1. 16-35mmは風景などを広大に撮れる、24-70mmは風景から食べ物をボケさせて撮るなど万能に使える、と調べた限りではこのように解釈しているのですが、もし間違っている場合は違いを分かりやすくお教えいただけないでしょうか。
回答:16-35mmは狭い所でもズンズン入って行って撮れる、16-21mmの強烈はパースペクティブを活かして被写体ひググッと寄れる、です。24-70mmよりは24-105mm/4が今の付けっぱなしレンズです。
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2. 上記の用途から、広角ズームである16-35mmと標準ズームである24-70mmの2本はいずれ欲しいと思っているのですが、最初に16-35mmを購入するのはどうなのでしょうか?2本目購入は早くても来年頭になります。
回答:構わないですが、初めの1本か広角ズームという人はひねくれモンです。何故なら、キットレンズにそれはなくむしろ望遠ズームだからです。
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3. 下記に書きました16-35mm、24-70mmのレンズでそれぞれ2本ずつ迷っております。もし皆様が使うならどちらか、理由を添えてお教えいただきたいです。
回答:16-35mm、24-70mm、F2.8とF4の4本のことですか。つまり大三元か小三元かですよね。それはもちろん小三元から入門して物足りなくなったは大三元に買い替えです。
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4. F2.8とF4の違いは、明るさとボケ具合の違いという理解でよろしいでしょうか?2.8の方が4より明るくボケ味も良い…と認識しております。
回答:その認識は間違いではありませんが、それだけで価格が倍半分違うでしょうか。写りが違う、ボケ味が違う、造りが違うんです。
書込番号:25383757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
アドバイスありがとうございます。
20始まりかつF4が初心者には向いているということでしょうか?
>pmp2008さん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
確かに大きさや重さは小さく軽い方がいいです…が、欲しいレンズが大きく重いなら仕方ないと思えとします。
パワーズーム、初めて聞きました。検索するとSONYのサイトが出てきて見てみましたが、まだよく分からず…そちらが動画撮影には良いのでしょうか?
あと旅先で撮りたいからと今週中に買おうとしてましたが、やはりボディとレンズが月末発表の噂があるようなので、一旦そこまでは待ってみますね!
>とびしゃこさん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
24-70より20-70、F2.8より4をすすめていただいている方が多いですね。そちらの方が初心者には扱いやすいということでしょうか?
今週中に使いたいと焦っていましたが、ボディ・レンズ共に月末に噂があるのみたいなので、ひとまずそこまで待ってみようと思います!
>core starさん
アドバイスありがとうございます。
全ての質問に丁寧に返答していただき、感謝しております。
なにぶん初心者ゆえすぐには理解できないのですが、何度も読み返して理解を深めていこうと思います。
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
よく分かりました。返答感謝しております。
>盛るもっとさん
アドバイスありがとうございます。
お写真載せていただき、感謝しております。
暗い場合や大きな被写体の場合、やはり綺麗に写りますね。1本目にしても2本目にしても、所有はしたいレンズだと再確認致しました。
>okiomaさん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
広角になるほど技術がいる、ボケにくくなる…そうなのですね、知りませんでした。しかし確かに広い分色々なものが写るので、その辺りを考慮できるスキルは必要になりますよね。今後も含めて、あやうくレンズ選びに失敗するところでした。お教えいただき感謝しております。
レンタルも1つの手ですね。最初だし色々勉強できそうな24-70がいいかなと思いつつもありますが…
>ジャック・スバロウさん
小さく軽い方が便利と思います。が、欲しいレンズが大きく重いならそれも仕方ないかなとも思ったり…
小さく軽いレンズを買っても、大きく重くても気に入ったあっちを買えばよかったと嘆いたり、いざ大きく重いレンズを買ったら億劫になって撮らなくなったりしちゃうんですかね(T ^ T)
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよね。メインは風景なので広角にはなりますが、食べ物や物体に近づいて取ることも多かったり…となると一度に2本買えないなら、最初は万能な24-70がいいのかなと思ったりしてさいます。
書込番号:25383758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ずっとビギナーさん
初心者向きというより,単に20mmから70mmを一本でカバーするズームレンズは便利だろうからですね.
パナソニックに20-60mmというのがありますが,20-70mmは史上初だと思います.
私も16-35mmを持っていますが,やはり1本だけではもう少し望遠が欲しいと感じるシチュエーションは多いです.
書込番号:25383806
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
こちらでもアドバイスありがとうございます。
全ての質問に丁寧に返答していただき、感謝しております。よく読んで理解を深めます。
ひねくれもん!確かに!(о´∀`о)自分で書いておきながら、もし他人に同じこと言われたら、最初に!?とはなりますね…笑
皆様への返信中にコメントいただいたため、お一人抜けてしまい申し訳ありませんでした。
>から竹さん
アドバイスありがとうございます。
なるほど。便利さですね。そこは最初の1本としても、特に大事なところと思います。
サイドのアドバイス感謝しております。
書込番号:25383831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ずっとビギナーさん
こんにちは 初めまして
私はFE 16-35mm F4 ZA OSSと FE 24-70mm F4 ZA OSSを使用しています
単焦点レンズをよく使うので2本とも余り使いませんが
広角ズームを最初の1本に選ばれるのは初心者の方には少し難しいと思います
色んな物が写ったり、人を端入れば顔が広がり歪んだりしますので
最初の1本は標準ズームで画角や被写体の省略を練習された方が良いです。
私はFE20-70mmF4Gがよろしいと思います。
書込番号:25384180
0点

初めてであれば、16-35mmをおすすめ。
スマホに一番近い広さだよ。
24-70は、撮れる範囲、狭ー、って感じになるよ。
私も最近は、広角しか使っていない・・・。
普段がスマホなので、広いのに慣れちゃってるんだよね。
書込番号:25384190
1点

>フルサイズ機を購入予定(もし今週買うならα7W)
とのことです(^^;
書込番号:25384322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ずっとビギナーさん
こんにちは。
フルサイズに決めたのですね。
α7WとFE 24-70mm F2.8 GM IIの組み合わせに一票。
これで上手く撮れなかったら自分の腕の問題なので、機材を言い訳に出来ないですよ。
ただ、GMレンズの中でも特に人気商品でソニーストアでは常に在庫切れのため納期を確認する必要がありますので2本目で良いかなと。
超広角ズームレンズはF2.8を使う必要がある場面が夜景や星景といった限られた場面になり、風景は絞って使うことが多いため、F4通しのレンズで問題ないかと思います。
ずっとビギナーさんはZEISSのレンズに一目惚れしてSONYのカメラを選ばれたので最初の1本は、
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
で問題ないかと思います。
普段は35mm、28mm、24mmあたりの焦点距離を多く使うことになるのではないでしょうか。
お気に入りのカメラとレンズを持てば、持ち出すのが楽しくなってたくさん写真を撮ることになり、上達も早くなると思いますよ。
書込番号:25384389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ずっとビギナーさん
余裕があるのなら
24-70 f2.8Aを購入されるのがいいと思いますよ。
割合最近出たばかりだし、しばらくはリニューアル内でしょうし。
24mm以下の画角だと、基本水平に保持しないと絵が破綻していきますので、また70mmあたりだとボケも作れますし、ポトレにも使いやすいです。
24mm以下の広角はいずれ、2本目としてゲットするのがいいと思います。
もともとそれ以下の広角はボケも出にくいですし、また積極的にボケ表現もあまり求めない可能性もあります。
なので24mm以下の広角は暗めの割合リーズナブルな単焦点でもいいかなと思います。前述の通り広角はどちらかというと絞って撮る事が多いと思います。高いレンズと安いレンズでは絞り込んだ場合、写りの差は少なくなります。
書込番号:25384425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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使い様ではf5.6でも背景はこれだけボケます。 |
望遠をうまく使えばこれくらいはボケます。 |
確かに赤はよく出ます。多分Plannar35mm。京都南禅寺。 |
この色具合とシャープさはZEISSだから出る、と。 |
>ずっとビギナーさん
こんばんは。
レンズAを風景用、レンズBをブツ撮り、グルメ用と決めて購入したとしても、もしかしたらレンズAがブツ撮りにピッタリだったかも知れませんし、レンズAの方が美味しそうに撮れた、何てことも多々あります。
まずは一本買ってから、そのレンズの得意ジャンルを見出すか、そのレンズで自分の使い方で『上手く撮れる』方法を編み出した方が手っ取り早いと思われます。
次にボケ具合だの色乗り具合だのを考えた方が良いでしょう。最初から大きな期待はしない方が良いです。
当方メインはテッチャン撮りで御座いますが、レンズよりも機材よりも、まずはロケ地と被写体とお天道様=光源の具合が写りの一番重要な要素だと考えてます。
他社機他レンズでは御座いますが、似たような駄作例を貼っときます。テッチャンの奴はPlannar35o CONTAX G要レンズをマウント噛ませて使いました。
書込番号:25384476
0点



花火大会の動画撮影時の設定について質問させていただきたいです。
機材は以下です
ボディ: α7IV
レンズ: 1635GM
マイク: XLR-K3M(付属マイク)
三脚使用
花火の動画撮影は全く経験がないため、経験者の皆さんのお知恵を拝借させていただきたいです。
様々調べた上で、設定としては、
4K 30FPS
マニュアルモードで、 SS 1/50, F5.6, ISO800 MF(明るいうちにセットしておく予定です)
にしようと考えております。
ですが、PPで悩んでおります。
単純にPPオフ、もしくは普段通りPP11のS-Cinetoneでの撮影がいいか、もしくはLogで帰宅後編集したほうがいいか?
皆様ならどのように設定されますでしょうか?
また、マイクの設定については完全素人なのですが、
ATTを20dBにし、録音レベルはマニュアルで目盛りを1から2の間くらいに調整。
ボディ本体を48kHz, 24bit, 2chに設定して録音し、帰宅後PremiereProにて適正なボリュームに調整して48kHz 16bitで書き出す。
という流れで考えています。
素人なりに色々調べた上で考えたものですので、セオリーから外れるものなどありましたらぜひ共有いただけると助かります。
よろしくお願いいたします!!!
0点

>Intelistさん
こんにちは。
α7IV板のほうにも書き込みのものを引用します。
役に立つかかわかりませんが、ご参考まで。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>Intelistさん
こんにちは。
>花火の動画撮影は全く経験がないため、経験者の皆さんのお知恵を拝借させていただきたいです。
動画撮影では最低シャッター速度が
1/30や1/60に固定されるため、
よく言われる三脚でISO100で・・
が通用しないですね。
別機種(EOS)ですが、j.sakuraiさんが
ブログで花火の動画撮影のコツを
公開されていて、いろいろ参考に
なりそうです。
・打ち上げ花火を撮影しよう (2) 動画編
2023-07-17 14:00:00
https://ameblo.jp/uchiagehanabi-jsakurai/entry-12049579180.html
>単純にPPオフ、もしくは普段通りPP11のS-Cinetoneでの撮影がいいか、もしくはLogで帰宅後編集したほうがいいか?
これも的確なアドバイスができませんが、
動画の編集も長時間は大変そうですので
初めての撮影対象であれば露出の加減や
色の出方を把握され使い慣れていらっしゃる
S-Cinetoneで試されるのが無難では
ないでしょうか。
α7IVは、夜の気温にもよりますが、
自動電源オフ温度の「高」設定、
バリアングルモニターは展開の状態で
4Kの場合40度では30分程度になるようです。
(夜に40度はさすがにないとは思いますが)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
環境温度:25℃
連続動画撮影時間 (HD):約120分
連続動画撮影時間 (4K):約120分
環境温度:40℃
連続動画撮影時間 (HD):約120分
連続動画撮影時間 (4K):約30分
HD:XAVC S HD (60p 50M 4:2:0 8bit、Wi-Fi非接続時、CFexpress Type A メモリーカード使用時、モニター展開時)
4K:XAVC S 4K (30p 60M 4:2:0 8bit、Wi-Fi非接続時、CFexpress Type A メモリーカード使用時、モニター展開時)
・ILCE-7M4α7IVヘルプガイド、自動電源OFF温度
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000649210.html
書込番号:25377545
0点

始め面倒な設定をやりたくなく、SONY製ビデオで、シーンモードの打ち上げ花火モードで録りました。
撮影後見ると、花火の尻尾が短く、点に見えました。
SONYに確認すると、SSが1/60でした。
尻尾を狙うなら、1/30くらいには落としたほうがいいです。
人によってはもっと下げます。
最終的にはその人の好みですが。
場合によってはWBのケルビンを細かく合わせたほうがいいかも。
どのみち、1回で希望通りに録るのは奇跡でしょう。
ま、要望が低いなら、どうにでもなるでしょう。
出来れば現場で、露出を希望の感じにするため、数字を煮詰めて行くのがいいでしょう。
でも、1回しか録るチャンスがなく、次回は来年までないなら、進歩は望めないでしょう。
書込番号:25377547
1点

>Intelistさん
白とび、露出オーバー対策で可変NDがあると便利です。
書込番号:25377589
1点

可変NDは使わない方がいい。
ISO感度、絞りを調整すればいい。
可変でなくても夜間の撮影にNDは使わない。
書込番号:25377724
1点

>masa2009kh5さん
SS固定、F値固定、ISOも多分固定になる動画撮影ですよ
書込番号:25377809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PP10(HLG)またはPP9(S-log3)。
手ブレ補正オフは必須。
可変NDは不要。
書込番号:25377916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SS固定、F値固定、ISOも多分固定になる動画撮影ですよ
それは承知だが、
花火の明るさの変化に応じて、
動画撮影中に可変NDを調整するのですか?
書込番号:25377946
1点

>masa2009kh5さん
>乃木坂2022さん
可変NDと言ってもND2からND32までのゆるいやつですが使いません?
花火は結構色温度が変わるからスチールならプログラムの内容見ながらISO感度、絞りを調整しますが、私がズボラなだけかもしれませんが、動画はクリクリと色味調整してます。
あとラストの重なった派手な打ち上げのやつ、できるだけ白飛び無しで撮りたいじゃないですか。
書込番号:25378102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Intelistさん
花火大会の動画撮影でiPhoneを用いた事があったのですが、再生するとまんまでした。ナーンにもいじってません。考えさせられます。
書込番号:25378601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近の花火の動画撮影は、AVCHDで
2019年1月26日、若草山のふもとで録ったものですが
その時の設定は、
ss優先1/60 ISO500 WB晴れ vivid+2
これで白飛びしたことはない。
静止画は滅多に撮らないが、それまでに撮った
花火動画でも白飛びは無いので。
書込番号:25379461
0点

みなさま、ご回答ありがとうございます。
>とびしゃこさん
初めての撮影対象であれば露出の加減や
色の出方を把握され使い慣れていらっしゃる
S-Cinetoneで試されるのが無難では
ないでしょうか。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
花火大会の動画撮影でiPhoneを用いた事があったのですが、再生するとまんまでした。ナーンにもいじってません。考えさせられます。
>MiEVさん
尻尾を狙うなら、1/30くらいには落としたほうがいいです。
これらのご意見がしっくりきたため、『今回は』
4K24P
S-Cinetone
SS 1/25
f 5.6
ISO 400???
で撮影しようと思います。
今後リハーサルに使える場面が用意できれば、
MiEVさんがおっしゃるように、PP9やPP10に挑戦して、現場で露出の数字を煮詰めたいです。
ちなみにですが、どなたかマイクの設定についてお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか???
書込番号:25380818
0点



https://news.yahoo.co.jp/articles/dc31978e3cacc0aedff1154ba13bd637e961cde1
X-T30 II は在庫がほぼ消滅して入荷未定のまま1年半ほど経過したモデルです。
今は価格コムでも現金問屋の、いわゆる質流れ品しか流通していません。
今さらトップになるってことは、POSデータを弄って弄って弄くり倒していると見て良いですか?
お盆休みで暇を持て余しています。
しょうもないネタで申し訳ありませんが、こういう嘘の売上げランキングといえのは、かえってBCNやフジフィルムの評判を落としてしまいそうな気がします。
書込番号:25378188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

販売台数って、自分がカメラ選ぶ時の参考にならない。
安いカメラは性能が悪くてもよく売れる。
軽自動車の方がベンツより売れ行きがいいが、そうすると、軽自動車の方が性能がいいの?
あんまり売れ行きが悪いのも困ったもんだが、冷静になった方がいいよ。
書込番号:25378423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sonyもnikonもさん
そうですね、先日はカメラ購入のアドバイスありがとうございました、
読み返すと、せっかく返信くださってたのにスルーしてしまっていて申し訳なかったです。
書込番号:25378530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全員に返信したつもりが、うっかり飛ばしてしまっていました。本当すんません。
書込番号:25378542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
>「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
メーカー在庫払底が続いているそのカメラが一番売れているという事は、注文は受けたが未だ販売していないのもポイントに加えているからでしょう、というのが個人の感想です。
書込番号:25378591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
>こういう嘘の売上げランキングといえのは、かえってBCNやフジフィルムの評判を落としてしまいそうな気がします。
その通りです。
フジフィルムはほとんどのカメラが作れてないので、販売台数も壊滅的な状況のはずです。
売れない→作らない→売れない→作らない
の負の連鎖に陥ってます。
それをフジフィルムが公式コメントで
売れ過ぎて製造が追い付きません。
なんて間違いをアナウンスするから信用も無くしている。
もはやフジフィルムを買いたい人はいないんじゃないの?
書込番号:25379045
2点



Z 50ダブルズームキットを買おうと思っています。
価格ドットコム掲載上位10件ほど、現金問屋さんが売ってるのは13万5千円。
キタムラやマップカメラでは15万3千円(キタムラは売り切れ)。
いつもマップカメラで買うのですが、2万違うと少し迷ってしまいます。
5千円くらいの差であればマップカメラで買いたいんですが。
上位の店舗ごとの規定を読んでみましたが、初期不良交換は3日間とか、初期不良交換は一切受け付けないとか書いてあるのでちょっと不安です。
皆さんはカメラやレンズを買う時、価格ドットコム掲載の現金問屋を普通に使っていらっしゃいますか?
こういう店舗は比較的安全で、こういう店舗は危険という見分け方があれば、教えて頂きたいです…
書込番号:25374923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(同様の事は他でも説明されていますが、
下記は「裁判で有効」であって、自動的に売買当事者間で認められるわけではありません。
そんな面倒が嫌なら、通例の販売額で買いましょう(^^;)
https://kmlaw.jp/2017/10/30/%E8%AB%A6%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%90%8D%E3%80%82%E5%A3%B2%E4%B8%BB%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%BF%BD%E5%8F%8A%E3%80%82/
↑
>契約書などに「目的物に瑕疵があっても、買主は解除や損害賠償はできません」などと書いてある場合です。
>実は、民法では、欠陥があっても売主が責任を負わない(買主は解除や損害賠償請求ができない)という特約も有効とされているのです。(ただし、売主がその欠陥を知っていたのに黙っていた場合は例外です)。
>しかし、すぐに諦める必要はありません。
【↓重要↓】
>消費者契約法では、売主が企業で買主が消費者の場合、売買の目的物に欠陥があっても売主が全く責任を負わないという特約は原則として無効であると定められています。
>契約書などにこうした特約が書かれてあったとしても、買主は、買った物に欠陥があれば、契約解除や損害賠償請求をできる可能性があるということです。
>ただし、欠陥に気付いてから1年、欠陥に気付いていなくても引渡しを受けてから10年が経過すれば、原則として契約の解除や損害賠償請求ができなくなります。
>裁判でも、売主が、買主が欠陥に気付いてから1年以上経過している、あるいは引渡しから10年以上経過しているから責任を負わない、と主張することは珍しくありません。
↑
「期間」は重要です。
「故障でしょうか?」と質問して時間を浪費するのは、正直言って結構な愚考・愚行です(^^;
(早々に連絡すべき)
書込番号:25374939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現金問屋というのは、文字通り現金問屋です。
カメラはまず大手量販店が大量仕入れ・大量販売をします。
もっとも値引き販売余力があるのが大手量販店です。
例えばキタムラ、ヨドバシ、ヤマダなどですね。
ほんで、数千台、仕入れたうちの7%から8%くらい返品されてきます。
お客さんが強いんで、開封後の返品とかも当然あります。
で、量販店は大量仕入れをするのでメーカーに対して非常に立場が強いです。
お客さんから返品された数百台を、メーカーに返品します。
メーカーは渋々返品受け付けて検品しますが、そのほとんどが中身問題ないんですよね。
じゃあ、それを量販店に戻す?
絶対無理です、量販店は立場が強いので受けてくれません。
そこで現金問屋の大活躍です。
メーカーから安く横流ししてもらいます。
量販店に入れる時より、さらに安値で引き取るんですね。
だから安いんです。
我々一般の消費者が現金問屋で買うときは返品規定がガチガチです。
例えば箱がガッツリ潰れてたとか、開封跡があってセンサー指紋だらけだったとか、そんな理由では返品できませんから、そういうのを理解して買う必要があります。
細かい字で、書いてありますよね。
センサーのゴミは返品不可とか、堂々と書いてます。
もちろんメーカーから引き取る際に、ちゃんと開梱して検品してる業者も居るはずですが、やばい業者も多数混じっています。
例えば指紋だらけのセンサーを乾いたタオルでゴシゴシ拭き取って何喰わぬ顔して販売する業者もたくさん居るってことです。
悪気はなくても、カメラのセンサーの取り扱いなんて知らないアルバイトさんたちがゴシゴシやっちゃうわけです。
そんな商品で良ければどうぞ、という世界です。
だからちょっとでも長く使いたければ、現金問屋で買うのは考え直したほうが良いです。
書込番号:25374941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ama21papayさん
どんなに安くても
通販の
現金問屋では絶対に買いません。
書込番号:25374947
3点

ありがとう、世界さん が書かれてるように、自分で少額訴訟とかやる手間暇、リスクは構わないって人は、利用する価値はあると思います。
私は一度やりましたが二度と嫌です。
そういえば昔、閉店する家電量販店の在庫品の買い取りに、たくさんの地元の現金問屋が見積もりに呼ばれてました。
家電量販店は立場が上なんで、長期在庫はメーカーに押し付けます。
倉庫で2年経過、3年経過したものは全部返品。
うっかり4年経過するとメーカーも断るので、現金問屋を呼びつけて格安で横流しです。
2年経過くらいでは中身は問題ないでしょうから、メーカーもろくに検品せずに現金問屋に横流しします。
今回検品してないから、そのぶん安くしとくよ、みたいな契約ね。
偶然、暇な季節なら良くても、忙しい時期の検品コスト=人件費って物凄い負担なんですよね。
最近流行っているのが、返品された長期在庫を自社で検品して、メーカー認定中古として再販することですね。
これなら現金問屋に安く買い叩かれなくて済む。
そのぶん、中古保証を6ヶ月とか付けるわけですね。
自動車でも同じです、ディーラー認定中古車、相場よりすごく高いけど、保証があるから安心ってやつ。
あれ全部長期在庫ですね。大量発注したけど売れなかったってやつを引き取ります。
カメラは湿気が大敵なんで、長期在庫は少し危険があります。
どんな倉庫で何年保管したか分からないからです。
食料品みたいに密閉できればまだ安心ですが、カメラは密閉真空パックできませんからね。
書込番号:25374959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kakaku.com掲載店だから安全だと思って、買ってしまう人は少なからずいるようです。
ショップによっては、中古品と思われるものを新品として販売していたケースもあります。このような店舗の見分け方はkakaku,comのショップレビューを悪い評価で絞り込むことです。
書込番号:25374962
3点

過去に価格コムで人気店だった店が年末に大量受注(代金受け取り)したまま、計画倒産したことがありましたね〜。
その店ではありませんが、同様に相場よりも安価で評判だった店からカメラ買ったことありますが、直に計画では無いでしょうが倒産したことがあります。最後のほうで発注された方は、トラブルに巻き込まれたようでした。
で、カメラとなると動産保証や長期保証をつけれる店が多いので、やはりそういうのがある店から買っちゃいますね。
マップカメラやキタムラはもちろん、他にもいくつかカメラ専門店を謳うような店ですね。中古品を扱う店がいいかなと個人的には思います。
ボディは新品、レンズは中古で買いそろえるってのがやりやすいですからね。
昨年ペンタックスのレフ機を買いましたが。標準レンズ付きの新品ボディに中古のレンズを数本まとめてマップカメラさんで買いましたよ。中古と言っても十分綺麗で問題無いレンズだったのでありがたいですね。
スレ主様もこういうお店を利用したがいいんじゃないですかね?キットレンズって正直使わなくなりますよ。カメラに凝れば凝るほど。
書込番号:25375025
1点


価格.com登録店で価格上位に入っているところから、何回も購入していますが無問題。
但し、店舗で現金購入です。
近年はコロナの関係で、馴染みのカメラ店とか淀殿 (通販) 利用が増えました。
書込番号:25375066
3点

この中に書かれている件て、価格comの安値常連のお店よりAmazonマーケットプレイスのアマゾンを通さない名前だけ登録されてるお店とかモール専門サイトに登録されたお店が多いですよね。
価格comの安い現金問屋の一部は現金、銀行振り込みのみの購入とクレジットカードが使える通常通販の購入と2種類類登録しているお店があります。初期不良をどこまで許容するかはありますが、現金を用意できるならこういう現金問屋を利用するのも有りだと思います
要はお店の判断を自身でできる否かで、判断ができないならカメラ専門店の通販とか大手量販店でポイントと信頼、安心を買うかだと思います
書込番号:25375137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前から、
安易に信用して「先払いする心理」を不思議に思っていたりします(^^;
(最悪でも代引き)
書込番号:25375164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん貴重な情報をありがとうございました(^_^;)
思ったより闇が深そうで
>あやかまんさん
情報ありがとうございます、
さくらや荻窪さんは、いわゆる現金問屋なんでしょうか?
下取り品無くても、チェック押せば値引き表示が出ますってちょっと意味がわからないんですが、下取り品送らなくても良いってことですか?
それとも家にあるなにか送る必要があるのかな…
書込番号:25375229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現金問屋にしか在庫がなく、買ったことがあります。
開封するまでドキドキでしたが、問題はありませんでした。値段は2万円くらい高かった。通常は30万円のカメラですが。簡単に言えば転売業者みたいなもの。
記載の通りで、初期不良の交換は無しでしよう。手間をかけていたら安く売れるわけがないです。
書込番号:25375261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記は再掲になりますが、冒頭で【商取引の基本】が書かれています。
>せっかく買った物が不良品だった。こんな経験はありませんか。こんなときどうすればよいでしょうか。
>スーパーで買った食料品などであれば、お店にちゃんとした物と交換してもらえば、普通はそれで解決ということになります。
> ところが、リサイクルショップなどで中古品を買った場合はどうでしょうか。
>高級腕時計を買ったけれども時間が不正確すぎる、あるいはチャイルドシートを買ったけれどもベルトが壊れていて装着できないといった具合に、せっかく買ったのに、到底使い物にならない。
>しかし、デザインや色あるいはブランドなどが気に入ってそれを買ったわけだから、類似の商品に交換してもらいたいわけではない。
>そうすると、契約を解除して代金を返してもらったり、損害賠償(たとえば修理費用)を請求することが考えられます。
【↓重要↓】
>民法では、買った物が不良品だった、欠陥があった、という場合には、買主は、損害が生じていれば売主に損害賠償を請求でき、さらに契約の目的を達成できないのであれば契約の解除ができるとされています。
↑
契約の解除とは、通常の商取引=売買契約の解除⇒返品=返金になります。
https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fkmlaw%2Ejp%2F2017%2F10%2F30%2F%25E8%25AB%25A6%25E3%2582%2581%25E3%2582%258B%25E3%2581%25A8%25E6%2590%258D%25E3%2580%2582%25E5%25A3%25B2%25E4%25B8%25BB%25E3%2581%25B8%25E3%2581%25AE%25E8%25B2%25AC%25E4%25BB%25BB%25E8%25BF%25BD%25E5%258F%258A%25E3%2580%2582%2F
書込番号:25375351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現金問屋は箱売りの倉庫型店舗のことだと思いますが、荻窪は普通のカメラ店です。
しかし、荻窪の商品はkakaku.comの最安値より安く買えることになります。正規以外の流通経路を用いている可能性が高いので、品質面に不安があります。初期不良交換が無い点も正規流通では無い店舗の特徴です。
https://www.ogisaku.com/order/
書込番号:25375468
1点

>ありりん00615さん
ありがとうございます、
荻窪さん、価格コムの最安より遥かに安いですが、やはり何らかの理由はあるのでしょうか。
「新品」とも「中古」とも書いてないです。
しかし店舗自体は古くからあるみたいで、悪い評判も聞かないんで、変な店ではなさそうです。
買ってみようか迷っています。
書込番号:25375496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
アライカメラは、ポリシーに明示されているけど、商品受け取り後、初期不良等の一切を購入者がメーカー保証を使ってメーカーにクレームすることになっている。
(コシナ社曰く、初期不良品は販売店が別新品と交換すべき。アライカメラに注意喚起すると。)
Qoo10 EVENTは今まで使って問題はなかったが、Qoo10 EVENTというショップではなく、その加盟店が商品を送ってくる。価格comに直接加盟しているショップではない。
その他、以下のショップを使ったが全く問題なし。
カメラのサイトウ
サイトウカメラ
GIGA
PCボンバー
カメラドーム
チャンプカメラ
メルカドカメラ
アキバオー
SYデンキ
ディーラーズ
等
価格comに加盟していないが、老舗で普通に安く在庫もある有名カメラ店を教えます:
三宝カメラ
フジヤカメラ
書込番号:25375506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
マップカメラいける範囲にすんでるなら荻窪さくらやもいけるのでは?
いってみればいいと思いますが?
荻窪さくらや信用できないみたいに書いてるのは
地方にお住まいならわかりますが
東京の住人ならカメラエアプの方だと思うけどなあ
書込番号:25375520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
貴重な情報ありがとうございます、
僕もここで教えて頂くまで、さくらやという存在を知りませんでした。
マップカメラもそうですが、価格ドットコム掲載してない優良店がたくさんあるんですね。
>ヘイムスクリングラさん
僕は地方なので、近くに住んでる人は羨ましいです。
クチコミを遡って検索すると、たくさんの方が利用されてたんで、ここにしようかなと思っています。
書込番号:25375595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

阪神地域で有名な八百富でも在庫あり?
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/32162
書込番号:25375721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

地方在住ですが、よく荻窪さくらやはネットショップで買ってます。わからないことはメールやTELで対応してもらえます。キャッシュバックのキャンペーン用紙も貰えます。 送料かかるくらいかな。
書込番号:25375896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



一眼カメラについて知識のある方にご意見いただきたいです。
一眼カメラを購入し、写真を撮影することがあるのですが、その際に黒い影のようなものが写り込むことがあります。
この原因はなんでしょうか。
お分かりの方、ご教授いただけたら幸いです。
書込番号:25347414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tto_02さん
こんにちは。
>こちらがその画像になります。
蛍光灯やLED照明などの人工光源のちらつき
(フリッカー)だと思います。
>その際に黒い影のようなものが写り込むことがあります。
そのカットの撮影時の露光のメインとなった光源が
蛍光灯やLEDなど、人間の目には見えなくても
実際には明滅している人工照明の場合に起こります。
・(一般に)幕速が速いメカシャッターにする、
・ 東日本では1/100秒、1/50秒・・系列にする。(近似値でも可)
西日本では1/120秒、1/60秒・・の系列にする(近似値でも可)
(低速シャッターほど目立たない)
・高分解シャッターを使う(LEDの高周波フリッカーの場合)
などの方法がありますが、
・画像の一部または全体の色が変わったり横スジが入る現象(フリッカー現象)を低減して撮影する方法
(ソニーHPより)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035232
FX30は基本動画機で
電子シャッターのみですよね?
フリッカーレス機能の設定と
撮影シャッター速度の設定
(可能ならなるべく遅め)
で乗り切るしかないと思います。
・フリッカーレス設定(FX30)
https://helpguide.sony.net/ilc/2220/v1/ja/contents/TP1000886889.html
歩きながらの辻斬り的な?
スナップ撮影ではその都度の
背面液晶による撮影画像確認や
高分解シャッター設定などは
困難かもしれませんが、
夜のスナップでは撮影状況が
許せば、地域によりシャッターを
1/120か1/100に設定して、
どうしても撮りたい撮影場所は
撮影画像を確認しつつ
高分解シャッターを調整する、
位になるのかなと思います。
ただ、あまり暗い場所でカメラを
持って、設定に夢中で長時間
とどまっていると(観光客以上に
みえる撮影、撮影態度だと)
思わぬトラブルもあるかも
しれませんので、割り切りも
肝心かなと思います。
書込番号:25347425
5点

ご返信いただきありがとうございます。
写真撮影に疎く大変勉強になりました。
タイトルの内容とずれてしまうのですが、使用カメラがFX30となぜわかったのでしょうか?
写真からの情報でわかるものなのでしょうか。
もしよろしければ教えていただきたいです。
重ねての質問となり恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:25347434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tto_02さん
>とびしゃこさんがご指摘のようにフリッカーでしょう。念のために、昼間の屋外、太陽光しかない場所で同じ設定で撮影して「影」が出ないことを確認してみてください。
>使用カメラがFX30となぜわかったのでしょうか?
アップされた写真はJPEGと呼ばれる規格に準拠していますが、JPEG画像の場合、基本的に画像の中にEXIFといって、使用したカメラ、レンズ、焦点距離、シャッタースピード、絞り、ISO感度、撮影日時などがデータとして埋め込まれています。
価格コムさんの表示の設定上でスマートフォンからはすぐに見えませんが、ページの一番下に「表示」という項目があり、スマートフォンとPCの表示の仕方を切り替えることができます。
ここでPCに切り替えて、画像をクリックすると上記の情報が拡大画像と共に表示されます。
書込番号:25347526
3点

>tto_02さん
>タイトルの内容とずれてしまうのですが、使用カメラがFX30となぜわかったのでしょうか?
>写真からの情報でわかるものなのでしょうか。
スマホでみるとわからないと思いますが、
パソコンで画像をみると、画像の下側に
EXIF情報(撮影時のカメラの記録情報)
(の一部が)出てくるようになっています。
この写真の場合、
カメラ機種 ILME-FX30
レンズ名 Viltrox 23mm F1.4 E
シャッター速度 1/200秒
絞り数値 F1.6
ISO感度 4000
焦点距離 23mm
露出補正 0
フラッシュ リターン検出機能無し
(↑非発光、という意味です)
という情報が写真の下部に
特別な操作なしに表示されます。
画像を意図的に削除したり、
加工や特殊な編集などしたり
しなければEXIFは投稿時点で
保存されたままのはずです。
EXIFにはその他の情報も
たくさんありますが、価格コム
で表示されるのは上記のみです。
撮影のアドバイス、失敗の理由
などで質問が良くだされますので
データがわかったほうが良い、
という理由で撮影状況がわかる
データのみ、表示されるシステム
なのだと理解しています。
機種がわかれば、メカシャッターの有無、
電子の場合積層型CMOS採用の有無、
などがフリッカー(対策)に関して
判断材料になりますし、
撮影シャッター速度1/200秒がわかれば
もし店先の蛍光灯が撮影時の照明なら
シャッター速度を1/100秒(東日本)、
1/120秒(西日本)(近似値1/125秒)
にしたら、目立たなくなるかな、
1/50や1/60でもよいけどスナップなので、
シャッターが遅すぎると被写体ブレするかな、
などが予想(してアドバイス)ができます。
静物の場合、無用な高ISOで
撮影されていれば低ISOで
低速シャッターで撮るとよさそうです、
などのコメントがつくことになります。
特別な操作などはしていませんので
ご安心ください。
書込番号:25347527
6点

>とびしゃこさん
EXIFの件、出しゃばってしまい失礼しました。
書込番号:25347579
0点

>tto_02さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25347414/ImageID=3834784/
↑
スマホでも、PCモード表示で上記のようにExifデータが表示されます。
書込番号:25347609
0点

>遮光器土偶さん
いえいえ、ありがとうございました。
スマホではデータを見たことが
(見ようとしたことが)なかったので、
勉強になりました。
>ありがとう、世界さん
補足のコメントありがとうございました。
書込番号:25347617
1点

これだけ黒い線が出ているのでLED照明でしょう。蛍光管だと暗く黄色っぽくなってもここまで黒くなることはありません。
また黒の線幅が狭いので全波整流して平滑化は行われていないことと想像できます。また、インバーターで調光制御されていると、もっと高周波で暗線が出ます。
よって、とびしゃこさんのおっしゃられる、
>・ 東日本では1/100秒、1/50秒・・系列にする。(近似値でも可)
>・ 西日本では1/120秒、1/60秒・・の系列にする(近似値でも可)
で、ある程度解消されるとは思います。ただし、蛍光管に比べLEDは時間による光量変化が大きいので高速側のシャッタースピード(1/100s、1/120sあたり)では十分ではない場合もあります。
そこで、高分解シャッターが必要になってきます。
LEDのとき、もし半波整流だと1/100sとか1/120sは使えません。1/50sもしくは1/60sが最高速となります。
とにかく、撮影の前に試し撮りをして、光源の特徴をつかんでから撮影条件を決定することをお勧めします。
書込番号:25347659
1点

>tto_02さん
googleストリートビューより、50Hz圏の東京の千代田区のようですから、夜間など電灯照明でフリッカーが出る場合は、
シャッター速度優先モードで 1/50秒もしくは 1/100秒にしてみてください。
(フリッカー低減優先の場合は 1/50秒で)
書込番号:25347667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tto_02さん
フリッカーでは無いと思います。特徴が違います。
画面左から、車のライトかなんかで照らされた物理的影か、センサー前かレンズ前に何か異物がありませんか?
他の画像も見てみたいと思います。
書込番号:25347786
3点

>tto_02さん
フラッシュ(ストロボ)を使われましたか?
>フラッシュリターン検出機能無し
↑
このようになっていますので、たぶん使われていると思います。
・繁華街の複数の光源、LED以外も含む
・さらに、フラッシュ(ストロボ)光も含む
によって、典型的なフリッカーの出かたとは異なっていますが、
特に繁華街の照明には、まだまだ白熱電球が使用されているので、
典型的なフリッカーの出かたとは異なっているのでしょう。
書込番号:25347893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これは...ちと、ヤバイ場所で撮影されたんじゃないかと...
これ以上は恐くて言えませんw
書込番号:25347902
1点

私もフリッカーではないように思いますが・・・
>tto_02さん
他のお写真も拝見したいです。
昼間の明るいシーンでは現象は出ませんか?
書込番号:25348044
1点

>ありがとう、世界さん
>フラッシュ(ストロボ)を使われましたか?
>>フラッシュリターン検出機能無し
>↑
>このようになっていますので、たぶん使われていると思います。
FX30 は電子シャッターのみです。 またフラッシュ(ストロボ)は使用できません。
FX30 主な仕様
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/spec.html
書込番号:25348059
1点

皆様ご回答いただきありがとうございます。
フリッカーが原因なのでしょうか。
夜にストロボなどは使用しておりません。
昼間の明るい時間帯に撮影した写真も添付します。
書込番号:25348066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FX30 は電子シャッターのみです。 またフラッシュ(ストロボ)は使用できません。
>夜にストロボなどは使用しておりません。
レスありがとうございます(^^)
Exifの
>フラッシュリターン検出機能無し
が謎です(^^;
>tto_02さん
自宅に、インバータが入っていない安価な LED照明があれば、その照明下でシャッター速度を変えて撮ってみてください。
(ISOオートで)
太陽光下では(通常の意味での)フリッカーは発生しませんので。
ちなみに、神戸のルミナリエでも、LED光源になってからフリッカー問題が発生しています。
(コロナ禍以降、中止のままですが)
書込番号:25348130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
補足
蛍光灯でも、インバーター式で数千Hzなど高速点滅では(通常の意味の)フリッカーは発生しません。
LEDでもインバーター式で数千Hzなど高速点滅では(通常の意味の)フリッカーは発生しません。
なお、白熱電球でフリッカーが発生しないのは、
点滅周期の間にフィラメントの発熱⇒発光が殆ど変わらないからです。
書込番号:25348136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tto_02さん
黒い影が中途で途切れているようなので、典型的フリッカーとは違うようです。
画像をお借りして影部分の濃度調整すると、なにか棒のようなものの陰影にみえます。
明るい屋外では出ていないので、カメラに原因があるようには思えません。
それで、実例はこれだけでしょうか?
再現性のあるものなのでしょうか?
書込番号:25348309
0点

普通に呪いの写真じゃないかなあ?
デジタルになっても稀に撮れるよね
書込番号:25348428
2点



シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ソニー用)
こちらのレンズ、マウントアダプタLA-EA5を使用すれば、
α6400でも使えますでしょうか?
(マウントアダプタのレビュー見た感じAF遅めだが、動くみたいです。また、店舗での動作確認必須だと思いますが)
(eマウントのレンズ買えば?はなしでお願いします)
1点

言われてナンですが
E18-135の方が数段使えると思われ
もうAマウントに執着するなら、プラナーとかSTFとか85Limitedとか135ZAとかの超レンズならともかく
F2.8とは言え、ミラーレスにチューニングされていないレンズはEマウントの並みクラスに及ぶかどうか
シグマ自身がレフ機用レンズの焼き直しでは戦えなくなってきてるし
やっと最新機にリニアモーター搭載して、鈍重さ払拭に努めてる
ターゲットに向けるとレスポンス良くAFが合う、その間に無音で余計な動きを感じさせないのがEマウントの良さ
贅沢しろとは言いませんが、マウントアダプタ代に見合うレンズかどうか考えた方が良いかも
動画では全く使えないレンズも片手落ちでしょうし投資効果は少ないと思われ
書込番号:25368647
3点

もうだいぶ前の話ですが、LAEA4+NEX5RにタムロンのAマウント用レンズを付けました。
Netの記事で動くと言われていましたが、自分のモノは動きませんでした。
タムロン曰く、マウントアダプターでの動作確認はしていません。
でも、折角だからサービスに送って下さいと言われたので送ってみると
数日後に動くようになって帰ってきました。
要するに同じモデルでも個体差があって、組み合わせる個体によって動いたり動かなかったりするようです。
シグマも同じだと思います。
書込番号:25369059
3点

rs5327さん
こんにちは。6400とお問い合わせのレンズは使ったことがなく恐縮ですが
6500と下記レンズの組み合わせで、LA-EA5を介して使えました。
・シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM
・シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
適当な作例を紹介できずごめんなさい(;^_^A
AF動作に関しては、28mmはなぜかMF固定となりました。
もうひとつLA-EA4も所持してるのでそちらではAFも使えました。
みなさんがおっしゃるように動画ではなかなか使いにくいようです。
動画をあまり撮らないから、ただ、応急的に動画に収める程度なので(;^_^A
Aマウント機と併用してるのでいまだに中古で適当なレンズを漁ってます(;^_^A
特に、シグマを中心に物色中です(;^_^A(;^_^A
解答になってるかどうか自信ありませんが、制約はあるとは思いますが
6400でも大丈夫でしょう、そのあとに発表された機種についてはかなり厳しいかもしれません。
書込番号:25369208
1点

>rs5327さん
使うない理由が見つからない。
書込番号:25369883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ご回答ありがとうございました。
動作確認などハードルが高いので、eマウントでの構成をもう一度考えてみます。
アダプタとAレンズが同時にある環境に出くわしたら、ダメもとで試してみることにします。
書込番号:25371037
1点


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