
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 13 | 2023年7月16日 20:42 |
![]() |
31 | 21 | 2023年7月14日 21:01 |
![]() ![]() |
64 | 27 | 2023年7月13日 14:15 |
![]() ![]() |
7 | 7 | 2023年7月6日 09:06 |
![]() |
7 | 7 | 2023年7月4日 20:25 |
![]() |
43 | 26 | 2023年6月30日 19:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PENTAXのK-S1のダブルズームキットで旅行の写真を撮っていました。
2本レンズを持っていくのと重さが少しネックでしたが概ね満足していました。
しかし、先日カメラが壊れてしまい修理も難しいとの事で買い替えを検討しています。
お勧めのカメラを教えていただけないでしょうか?
最初はKFを考えていたのですが、K-S1より大きく重く感じ候補から外しました。
メーカーにこだわりはありません。
大きく重くないことと、出来ればちょっとした動画が撮れる機種がいいです。
よろしくお願いいたします。
0点

mayumunさん
「大きく重くないことと、出来ればちょっとした動画が撮れる機種がいいです。」
手頃なものとしては、
・「LUMIX DC-G100」 ファインダー有、K-S1よりセンサーが小さい
・「VLOGCAM ZV-E10」ファインダー無し
でしょうか? ともに、K-S1より軽量です。
今お持ちのレンズに互換性がないのでレンズキットでの購入となります。
手軽に、動画撮影と写真を楽しめて無難な機種だと思います。(;^_^A(;^_^A
ソニー使いなので、先日発表されたα6700ですがまだ情報が不足しているので
おすすめとしては、控えました(;^_^A
書込番号:25343966
3点

>mayumunさん
PanasonicのLumix G100なんてどうでしょうか?
303g 小型軽量です。
書込番号:25343968
4点

>ts_shimaneさん
ありがとうございます。
ファインダーがないのは不安なので、G100検討してみます。
>Seagullsさん
ありがとうございます。
G100検討してみます。
書込番号:25343983
1点

オリンパスのOMDシリーズとレンズ数本、そしてペンタックスのK3MarkIIIとレンズ数本所有してますが、このたび旅行用としてリコーのGRIIIを購入しました。動画性能はよくないという話ですが、私は気にしません。
それよりもコンパクトかつ高画質なことに期待してます。公式サイトで販売してるケースにピッタリ収まり、そのケースはベルトに装着できるので、気軽に出し入れして使えます。
今回標準のGRIIIを購入しましたが、望遠が欲しいと感じたらGRIIIxを購入して、オリンパスのミラーレスは丸ごと手放そうか思案中です。
まだまだ作例のような写真は撮れてませんが、気軽に持ち歩けるのでどんどん使いたいですね。
https://photohito.com/camera/brands/ricoh+imaging/model/ricoh-gr-iii/?cid=kakakuitemview_camera_text_top
書込番号:25344075
1点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
よさそうな機種ですが、やっぱりズームは欲しいです。
書込番号:25344174
0点

>mayumunさん
はじめまして。
予算はどのくらいでしょうか?
動画にそれほどの拘りがないのであれば今の一眼カメラであれば撮れると思いますが、ミラーレスを購入されるのであればファインダーは確認した方がよいかと思います。
一眼レフから乗り換えると違和感がある機種もありますので。
マイクロフォーサーズであれば、私もG100がいいかなと思います。
APS-CであればニコンのzfcやキャノンのR10なんかもいいかなと思います。
書込番号:25344318
0点

>mayumunさん
こんばんは。
皆さんが言うようにVlogカメラでいいような気もしますが、
写真をメインとして動画をちょっとなら、一眼カメラ系の方が良いのでは。
自分は旅行用にLumixのDMC-G8 12-60を持ち歩いています。
何より軽くて熱暴走が全くありません。
後継機種はG99Dのようです。
スチル写真を撮りながら動画を少しならいい感じです。
望遠は45-175を持って行きますが、ほとんど使いません。
誤解の無いように書いておきますが、スチル用としてはニコンD800E、富士フイルムX-S10、LumixG-9proを使っています。
PentaxもK-3Uを使っていましたが、手放しました。
自分は動画はビデオ専用機の方がいいと思っていますが、最近は静止画メインのG8で動画をちょろっと撮ったりしています。
参考までに
書込番号:25344470
0点

>mayumunさん
パナのG100、良いカメラですよ。
今はうちの嫁のメイン機になっています。
動画機としては、マイクの設定が細かいていいです(どの方向の音を重点的に拾うか調整可)
又vlogカメラと言ってますが、静止画撮影もEVFが付いているので問題なく撮れます。
欠点は、センサーのゴミ取り機能がついてないことぐらいです。
レンズ交換はあまりしない方が良いと思います。ウチでは↓のレンズを付けっぱなしにしています。
https://kakaku.com/item/K0001146987/
パナ以外ですと、スレ主様の撮影経験からしてお勧めなのは、↓かなと思います。
https://kakaku.com/item/K0001445162/
予算内かどうかはわかりませんが、一眼レフ経験者であることより、ある程度ご自分でカメラを操作して
絵作りができる方だと思い推薦させて頂きました。
このカメラは撮影歴35年のカメラ廃人(笑)のワタシがほぼ満足して使っているカメラです。
勿論細かい欠点はありますが、オールラウンダーとしての資質があると思っています。
勿論動画も撮れます。
その他実際に使ったことのないカメラの良し悪しを気軽には書けないので、ワタシが実際に使用したことのある
カメラからお勧めを上げさせてもらいました。
予算が許せばR10,G100でも問題ないと思います。
宜しければ参考にして下さい。
書込番号:25344478
0点

>mayumunさん
こんにちは!
>メーカーにこだわりはありません。 大きく重くないことと、出来ればちょっとした動画が撮れる機種がいいです。
・ボディ内手ブレ補正付きが良いです。
・フルサイズ機でも最近は充分小型軽量になっています。
・AF性能ではキヤノンがダントツです。
・ミラーレス機で出遅れたニコンは高性能なのに価格はキヤノン、ソニーの同クラス機に比べ割安です。
・最近は動画は撮れ過ぎる位カメラを買うともれなく付いて来ますし。
これらから以下をお勧めします:
Canon EOS R6 Mark II + RF24-105mm F4L
Nikon Z 6 II + Z24-120mm f/4S
SONY α7 IV + FE24-105mm F4G
書込番号:25345137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mayumunさん
はじめまして
私もソニー使いで、散々ソニーを買いました(α6000、α6300、α7U、α9、α7sV、ZV−E10)が、ソニーには批判的です。
ZV−E10も愛用しています。
以下私によるレビューをご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
ZV−E10は
1)基本的に動画に特化した機種です。
2)電子ファインダーが有りません。
3)ソニー懸案の色味の問題は幾らか改善しています。
炎天下での使用を考え、各社の電子ファインダー付きの機種が無難と思います。
スレ主様の用途からするとフルサイズ機は不要と思います。
リコーの初代GRは今も使っています。GR系はとても小型ですが、単焦点と割り切る必要があります。
手振れ補正
私の経験ではレンズ側で十分と思います。
書込番号:25345236
0点

スナップはスマフォがいいですよ。
最近、北海道へ旅行に行きました。私はフルサイズ、娘はiPhone。
スナップは、たくさん撮った人の勝ちだなと、思いました。A4までの印刷なら問題なし。まして、スクリーンなら全く問題ありません。動画も撮れます。娘の写真と並べてみて、まいったなと思いました。圧倒的に手軽なので、あちこち撮れます。なお、動画撮るなら、iPhone用のジンバルがあったほうがいいです。
一眼カメラやばいね。どうしてこんなに買う人がいるのか理解できない。私自身は、景色撮影が主だし、超広角レンズ使ったり、超望遠レンズも使うし、印刷もするので、一眼カメラが必要ですが・・・。
書込番号:25346810
0点

>mayumunさん
KFとほど同じ大きさと重さのK-70を所有しています。これに18-135をセットすれば十分に小型軽量で旅行ならこの組み合わせで十分とも思いますが、これで大きく重いとなると、マイクロフォーサーズかミラーレスのAPS-C機に高倍率ズームを組み合わせて、ダブルズームキットの望遠に不足する部分はトリミングで対応するのがいいと思います(もちろん、150ミり程度から300ミリの望遠端までを多用するようであれば罠氏は少し変わりますが)。
各社、手に持った感触や操作性で大きな違いがありますので、カメラ店で実物に触れて手に馴染むものを予算の範囲内で選ぶべきだと思います。旅行での風景撮影や記念撮影であれば動画も含めて現行モデルならどのメーカーを選んでも大きな問題は無いと思います。
私はキヤノンユーザーなので、敢えて1台というのであればR10に18-150のキットをお薦めします。キヤノンの場合はレンズが高価という問題がありますが、キットレンズで十分ならその点は考慮しなくて済みます。
なお、フルサイズを薦める方がいますが、如何に軽くなったとはいえKFよりは重くなりますし、ダブルズームを行かう方にはキットレンズ一本では焦点距離が不足すると思いますので(追加のレンズが必要になるので)、考える必要は無いと思います。
書込番号:25346835
0点

>mayumunさん
ならばAPS-Cのコンデジがいいかと思います。今までのカメラがAPS-Cなわけですから、、、、
ちょっと古いモデルにはなりますが、こちらがいいんじゃないですかね?ズームが必要であれば。
https://kakaku.com/item/K0001005752/
私は旅行の場合は広角が好みなのでGRIIIにしました。GRIIIは非常にコンパクトなので、リコーストアでも販売しているINDUSTRIA 製の縦型スリーブを腰に装着して使ってます。常に手に持つ必要もないし、カメラバックから取り出す必要もありません。
GRIII自体の起動も速いのでシャッターチャンスにも強いですね。
どうしてもレンズ交換式が良いなら、このへんがいいんじゃない?
https://kakaku.com/item/K0001539491/
書込番号:25347024
0点



主観でいいのでおすすめのミラーレスカメラを教えてください!初心者なのですが、超初心者向けみたいなカメラを買って後々乗り換えるのも嫌だなと思っています
予算は30万円くらいです
書込番号:25343320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
何か撮りたいものとかありますか?
また、大きさやセンサーサイズとかご希望はありますか?
書込番号:25343328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
漠然に風景が撮ってみたいです
できればフルセンサーがいいのですが、こっちのセンサーが良いよ!ってのがあるならそちらも知りたいです
持って歩き回るよりは車などで移動しながらがメインになると思うのでサイズや重さも気にしません
書込番号:25343356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
「一口に言っても色々ありますが、フィーリングで」
なら
キヤノンのR50とダブルズームレンズキット、レンズが二本
でも
レンズ交換が面倒なら
R50に別売りのRF18-150mmを買えば満足できます。
スペック、画質とも最高で他社を圧倒してます。
特に動体AFがプロ機の性能を持ってきてる。
でも軽くて小さくて、安い
あり得ません
これでも他社を圧倒してます。
これで決まり!
書込番号:25343369
1点

>vonpさん
想像ですが、スレ主さんの中で具体的に何を撮りたいのか決まっていないようにお見受けしました.この場合は、具体的なカメラ云々よりも、写真雑誌、写真集などで撮りたい写真のイメージを膨らませる方が良いように感じます. 写真に関心を持ち注目すると毎日読む新聞の中にも素晴らしい写真があり、街角にも部屋の中にも絵になる光景があります.
とだんだん撮りたい写真のイメージが湧いてきたら、写真集を見てもそんなカメラで撮り、どの程度の焦点距離のレンズで、絞りは、シャッター速度は、そういった事まで調べられます.
なので、今はひたすら貯金にいそしみ、写真集や写真雑誌を読みましょう.そうしてご自身の中にイメージをしっかり持ちましょう.そうすると、必要なカメラの要件も分かってくると思います.
書込番号:25343377
4点

>vonpさん
>できればフルセンサーがいいのですが、サイズや重さも気にしません
なら
キヤノンのR6mk2にキットレンズの24-105mmL
が良いです。
スペックが最高なので5年以上は使えます。
でも50万円位なので
30万円以下なら
キヤノンのR8 にキットレンズの24-50mm
があります。
30万円以下ならライバルはいませんが
先のR6mk2と比べると少々ランク落ちします。
でも画質は同等なので安心できます。
フルサイズはどうしても高くなるので予算の見直しが必要です。
書込番号:25343386
1点

>狩野さん
仰るとおりです
そんななかでもおすすめなカメラはありますでしょうか
書込番号:25343396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
ご返信ありがとうございます。
フルサイズを考え、更に乗り換えなど考えていないなら
予算は最低でも50万位は見ておいた方が良いかもしれませんよ。
まずは、キタムラやヨドバシなど複数のカメラ店に出向いて話をされ、
候補を挙げてからの方がよろしいかと思います。
書込番号:25343400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vonpさん
風景
フルサイズ
の要件ですと、
SONYα、CANON EOS、NIKON Zの3大メーカーから選択する感じになります。
SONYのEマウントとNIKON Zマウントのフランジバックは、2mmですが、
強度のあるマウントアダプタですと、使えると思います。
SONYαで初めて、
飽きたらNIKON Zに鞍替えするのもありかと思います。
書込番号:25343438
2点

>vonpさん
レンズの費用を節約するため、
使うレンズは、
「オールドレンズ」でも
味が出るので面白いかと思います。
「オールドレンズ」は、
Fマウント用、Kマウント用、OMマウント用など他
です。
書込番号:25343443
0点

>vonpさん
予算30万ならR8レンズキットかα7Vレンズキットになると思います。
ただ、予算ギリギリなのでメモリー購入して終了って感じかなと思います。
フルサイズミラーレスを購入するなら予算50万が相場になると思いますから、ギリギリフルサイズにせずにAPSにするのも選択肢の一つだと思います。
例えばですがα6700が発表されました。
α6400やα6600を狙うのも良いかもと思います。
書込番号:25343447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>vonpさん
Canon EOS R6 Mark II一択。
書込番号:25343461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
30万円ですと,
EOS R8,α7III,Z 6II,LUMIX S5II ,SIGMA fp + レンズ1,2本が新品で買えます.
最も安いEOS RPは新品でも12万を切っていますが,作りが初心者向きかもしれません.
中古を入れればもっと格安で始められます.
Lumix S5の中古Aランクは12.5万円,S1は14万円ほどでボディが手に入ります.
個人的にはSIGMA fpなんか,見た目もカッコよくカラーモードも秀逸,周りと被らなさそうで面白そうですけどね.
最初のカメラに勧めるのは良くないかもしれませんが,私はいつか欲しいカメラです.
書込番号:25343462
3点

>vonpさん
買う前に【レンタル】してみては?
書込番号:25343521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vonpさん
LUMIX S5 フジヤカメラセット LUMIX S24-105mm F4 MACRO O.I.S + DMW-BLK22
¥286,990(税込)
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120117403872/
13万円のレンズと予備バッテリー1個ついてこのお値段です。
あとSDカード(UHS-II V60)2枚買ったら30万くらいですね。
このセットがあれば大体撮れますよ。
あとは3万円から6万円くらいの三脚+雲台を買った方がいいです。
カメラ本体なんて家電みたいなもんなので、どっちみち数年で乗り換えることになるので
最初はなんだっていいと思います。
書込番号:25343544
3点

>vonpさん
>> 車などで移動しながらがメインになる
ブレずらい写真を撮るため、
「ボディ内手ブレ補正」が搭載されている機種も必須かと思います。
>> 後々乗り換えるのも嫌だなと思っています
将来的に、
飛行機、鳥も撮影したいとなると、
SONYα、CANON EOS、NIKON Zの
3大メーカーになってしまいます。
書込番号:25343563
0点

>vonpさん
当然撮影テーマにもよりますが、気軽に会えるカメラ仲間さんとかおられますか?
その方々の同じメーカーのカメラが良いのでしょうが、大まかに子供含め人物も撮られのならCanonのR8、レンズも色々試したいのならSONY系、RAW現像等撮影後のレタッチをする予定、学ぶ予定が無いのなら富士、兎に角機材を軽くしたいのならOMシステムがよきかと。
Nikonは....初中級機が他社より今は若干弱いかも。(新機種待ち)
でも、ヨドバシなどでスタッフの話や触った時のフィーリングも大切ですね♪
まずは機種やメーカーが決まれば、諸兄もオススメ話はし易いかもしれませんね♪
書込番号:25343568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が使っているというのもありますが、富士フイルムはどうですか。
見た目大事ですから、クラシックっぽいカメラがいいならぜひ。
書込番号:25343605
2点

>vonpさん
lumix s−5Uのダブルレンズキットでどうでしょう。
20−60oF3.5−5.6ズームと 50oF1.8セットで30万位だったと思います。
ボディー内手振れ防止、コスパと、WB(ホワイトバランス)と露出補正がしやすいので、
操作性・撮って出しで きれいな画像が楽しめると思います。
SDカードは サンディスク Extreme PRO 海外リテール品の安いタイプが
128か256GBが安く出ているので、それで揃えれば良いと思います。
これ位なら、動画も撮れます。
書込番号:25343616
3点

入門にも経験者にも好適、Nkon Z5 + 24-200mmキット。
https://kakaku.com/item/K0001301875/
私は24-50mmキットに、のちほど24-200mmを追加しましたが。
普段散歩・街撮りは24-50mm、イベントなどに24-200mmと使い分けています。
書込番号:25343664
3点

vonpさん
カメラを趣味に加えるにあたって、特には縛りのようなものはありません。
風景スナップを主に撮影してますから、撮影場所での装備に苦心してます(;^_^A
装備の重量、撮影機材、撮影現場の環境条件など。
当然ですが、撮影するには、まずカメラ本体、対応レンズ、記録メディアは
必要です。その次に、落下や衝突による機材の破損予防です。
カメラ本体の選ぶにあたっては、コンパクトさ、ファインダーや操作ボタンの位置
グリップの握り具合など使用者の感覚を重視して候補を絞った方がいいと思います。
そして、各メーカーのウリどころとでも言いましょうか!
色表現が主さんの好みに近い機種を手に入れた方がいいと思います。
まぁ、店舗で実際に試写してみないと実感が湧かないと思います。
私の場合は、赤、緑、青を基準にどんな描写となるのか照らして選びます。
他、撮影経験に照らして、暗い場面、速い動きにどれくらいついていけるのか
動き回る店員さんを試写してみます。最後にカタログなどで手に入れた
新機能を試してみて楽しみます。
自然な色味が好みなので、これまで各メーカーを渡り歩いて、
所有するニコン、ソニー、フジ機が合ってると感じてるだけです。(;^_^A(;^_^A
上記以外のメーカーは自分の好み色味写真イメージに合わない
と感じ、出した答えなので、正解ではないです。
書込番号:25343668
1点



【使いたい環境や用途】
景色や夜景、植物等を撮ろうと思ってます(可能であれば動いている動物等も)
【重視するポイント】
恐らく夜景(風景)をメインで撮るのでフルサイズのミラーレス一眼が良いのかなと思っているのですが、一眼を触ったことがないのでよく分かってません。
【予算】
キットレンズ込みで25から30万くらいだと嬉しいです。
【比較している製品型番やサービス】
CanonかSONYで迷っています。
実際に店舗で触った感じ、Canon EOS R8、
SONY α7Vがいいなと思っていて、店員さんからはEOS R8をおすすめされたのですが、バッテリーの持ちが悪いのと手ぶれ補正がついてないとレビューで見つけ悩んでます。長く使うつもりでいるので、少し予算を上げてα7IVを候補に入れるのも有りなのかとも思っているのですが、正直初カメラで予算も少ないので、何処かで妥協しないととも思ってます。
【質問内容、その他コメント】
皆さんなら、初めてのミラーレス一眼なら何をおすすめしますか?これが良いという物があれば教えていただきたいです…
書込番号:25337719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Effoleさん
α7IVが良いかと思います.
R8との一番の差は安価で優れた性能のサードパーティレンズが使えるか否か,です.
キヤノンはサードパーティを制限し純正レンズで固め,ソニーはマウントをオープンにする戦略を取っています.
一部サードパーティなど不要だ,と言われる方もいらっしゃいますが,アマチュアにとって使えて困ることなど何もありません.
α7IIIとIVの差はボディ改良・動画性能強化・AF性能強化が主ですので,風景や植物が撮影の大半であれば,α7IIIにして差額10万をレンズに充てるのも現実的かと思います.
型落ちにはなりますが,一世を風靡したカメラで使用者も多いです.
それに,カメラとレンズの他にSDカード,カメラバッグ,ドライケース,三脚などが必要で,プラス2,3万は見ておいた方が良いですね.
書込番号:25337730
8点

>Effoleさん
こんにちは。
>正直初カメラで予算も少ないので、何処かで妥協しないととも思ってます。
予算的に選択肢に入りそうなら、
α7IVがAF性能や色味、操作の
反応性、動画対応などで先代からの
改善点も多く、今後も長く使えそうで
良いかなと思います。
書込番号:25337796
3点

>Effoleさん
おはようございます。
>【重視するポイント】
>恐らく夜景(風景)をメインで撮るのでフルサイズのミラーレス一眼が良いのかなと思っているのですが、一眼を触ったことがないのでよく分かってません。
とのことですが、夜景メインでしたら三脚使うと思います。でしたら、ボディ内手振れ補正は重視しなくて良いかもしれません。
ボディ内手振れ補正が必要なのは、レンズに手振れ補正が付いてないことの多い大口径単焦点レンズを多用する場合です。用途としてはポートレートやマクロ撮影、室内撮影等が挙げられます。
SONY α7Vは良いカメラですが世代が古く、今ならCanon EOS R8かSONY α7Wが良いと思います。
また、CanonとSONYとでは絵作りが異なりますので、両者の作例を見て、どちらが自分の好みかを確認してからが良いと思います。
書込番号:25337815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Effoleさん
レンズが豊富なので、SONY一択ですね。
カメラ選びは、レンズ選びから始めるのがオススメです。
書込番号:25337818
5点

数多有るカメラメーカーの中で、キヤノン、ソニーに絞ったにはどんな点に惹かれたのでしょうか?
フルサイズカメラは、大きく重量が嵩みますので出かける際には心積もりが必要になるかもしれません、
その装備に慣れるか、重装備となるので機会を失っていくのか?はご本人次第です。
いろんなメーカーを使った経験から申し上げると、ご自身の好み色味が湧いてくると思います。
なので、どのメーカーからというものはないのですが、操作をわかりやすくまとめてくれてるのは
キヤノンというメーカーはいいと思います。私は、少し鮮やか目の色味を避けたかったので
自然色だと感じた、ニコン、ソニー、フジの3メーカーを使ってます。
どれも、一長一短がありひとつに絞れない煮え切れないアマチュアです((;^_^A
レンズの豊富さでは、キヤノンよりもソニーに分がありますが暖かな色味表現においては
キヤノンの方がいいと感じるところはいっぱいありますが、何かそのままではないように
感じてしまい、長いことつかえず、短期間で手放を繰り返し今にいたります。(;^_^A
アドバイスとしては、いろんな選択要素がある中で数要素を絞って使い始めてみましょう。
そうした経緯から、万能に対処できると感じるソニーα7Wかもうすぐ発表予定α6700をおススメします(;^_^A(;^_^A
書込番号:25338054
4点

LUMIX S5IIはどうでしょうか。
ダブルレンズキットで、価格コムで27万円台。
正規店で購入すると28万円台後半。ただし1.5万円のキャッシュバック中なので、実質ネット価格より安くなります。8月後半までやっています。
書込番号:25338067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Effoleさん
はじめまして。
夜景は三脚を使用して撮影するのであれば、その点においての手振れ補正は不要かと思います。
ただ、夕暮れ時などに手持ち撮影するケースも想定されているのであれば、手振れ補正はあった方が安心ですね。
後は写真撮影にどれぐらいのクオリティを要求されるか次第ですが、趣味レベルで始められるのであればフルサイズにこだわらなくてもよいかもしれません。(APS-Cなど)
キャノンであればR7にフルサイズ用にはなりますが広角ズームという選択もありますし、ソニーであれば近く発表が噂されているα6700の情報をまってもよいかもしれません。
そのくらいのカメラから始められるのもありかと思いますよ。
書込番号:25338080
1点

>Effoleさん
バッテリーの持ちはミラーレスカメラならどのメーカーでもそんなに変わらず、最低2個持ちですから気にする必要無いと思いますし、ソニーもレンズ豊富と言っても使いたいレンズ標準的なレンズで選べば各社ほぼ揃ってますから、予算で決めるなら、R8とRFのSTM撒き餌レンズがいいのでは。
書込番号:25338117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Effoleさん
>店員さんからはEOS R8をおすすめされたのですが、バッテリーの持ちが悪いのと手ぶれ補正がついてない
手ブレ補正機構はそのレンズに最適化された手振れ防止機構が多くのレンズに入ってています。
まったく気にする必要はありません。
バッテリーのもちは悪いというより、その分小型軽量バッテリーになっています。
大量に撮影しなければ普通に使えます。
植物を撮るならマクロレンズがあったほうがよいでしょう。
RF35mm F1.8 MACRO IS STMがあれば、花から暗い場所の風景までいろいろ撮影可能です。
そんなわけでEOS R8をお勧めしますが、SONY α7Vもいいカメラです。
触ってフィーリングが合ったカメラが一番ですよ。
書込番号:25338130
1点

>LUMIX S5IIはどうでしょうか。
>ポポーノキさま
一眼を触った事も無い主さんにいきなり薦めるとか・・
人に薦める前に、先ずはご自身で最低レンタルするとか・・
無責任にも程があるかと(*´-`)
書込番号:25338548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>から竹さん
回答ありがとうございます。
確かにCanonはレンズ価格が高くて、SONYはサードパーティレンズが充実して色々なレンズを低価格で選べると店舗スタッフさんも言ってました。確かにレンズの選択肢が増えるのは後々メリットになりそうですね。
ドライケースなんてものがあるんですね、初めて聞きました…
周辺機材も揃えることを踏まえて、ご意見参考にさせていただきます!
書込番号:25338611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
やはり大は小を兼ねると言いますか、性能・機能ともに上位機種で始めた方がいいですよねぇ…
触った感じ撮影の設定等はよく分からなかったのですが、AF速度が速くて良いなと思っています。
参考にさせていただきます!
書込番号:25338620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
ご回答ありがとうございます。
確かに、夜景や風景を撮る時は基本的に三脚を使うと思うのでそう言われると、特に無くていい機能かもしれないです…
今調べてみたら、機種別で作例が見れるサイトがあるんですね!ちょっと参考にしたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25338631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hirappaさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり、レンズの選択肢が広がるのは大きいですよね…最初はキットレンズとかで満足しても後々揃えたくなりそうなので…
ありがとうございます!
書込番号:25338636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
ご回答ありがとうございます。
一眼レフではなくミラーレス一眼の選択肢ということで、勝手なイメージですが、CanonとSONYが強いのかなと思い(周りの知り合いが使ってるカメラもその2大メーカーが多いため)そこで絞った感じですね。
仰る通り、Canonは操作が分かりやすく撮影した際の色味が好きで、SONYはレンズの豊富さが良いなと思い迷ってるんですよね…予算があれば両方揃えたいんですけど…笑
SONYから新しい機種(後継機?)が出るんですね!
ちょっと待つのも有りかもしれないですね…
参考にさせていただきます!
書込番号:25338651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポポーノキさん
ご回答ありがとうございます。
LUMIX…全く視野に入れてなかったですが、値段だけを見るとジャストですね。
実機を触ってないんで、機能や構えた感じがどんなもんなのか…次の休みにでも実機見に行ってみようと思います。ありがとうございます!
書込番号:25338658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りこりこぱぱさん
回答ありがとうございます。
夜景だけではなく旅行先でも使おうとは思っているので、手ブレ補正はあった方が良いのかなと思ったんですけど、果たして補正があるのと無いのとでどれくらいの差があるのかも正直分かっていない状態なんですよねぇ…
センサーサイズに関しては、私もAPS-Cから初めてもいいのかなとは思ったのですが、自分の性格上、多分フルサイズに移行するのが目に見えているので、その際にレンズとかを揃え直すことを考えたら、最初からフルサイズのほうが良いかなと思いまして…
SONYの新作がちょっと気になってるので、待つのも手ですね!
参考にさせていただきます!
書込番号:25338666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
回答ありがとうございます。
私も実際に店舗で考えていたのは、R8のキットレンズ付きを買って、3万円位の単焦点レンズを一緒に購入(レンズ製品のキャッシュバックがあったので)で最初は十分かなと思ったりもしています。
実際、そうポンポンとレンズ買い替えたり増やしたりもしない(出来ない)と思うので…
参考にさせていただきます!
書込番号:25338677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さんなら、初めてのミラーレス一眼なら何をおすすめしますか?
極論言えば『写るなら何でも良い』です。ただし、>夜景(風景)をメインで撮るので あれば、先ずは夜景撮影のノウハウを積み上げてから、と言う事になります。
夜景と言っても函館や長崎の山のてっぺんから街を俯瞰した的なものか、みなとみらいや首都圏の有名処の夜景か、イルミネの綺麗な公園内か、工場夜景か…場所やら対象やらで微妙に撮り方が異なります。
三脚も必須だと思いがちです。でも最近は他の通行客とぶつかってトラブる原因から三脚禁止の場所も多く、それなら手持ちで対処するしかない、と言う場面を増えてます。具体的に何処かと言われると困りますが、大抵『三脚はご遠慮下さい』的な看板や案内が掲載されたロケだと思えば十分かな?
ノウハウと言っても例えば有名処で人混みを避けつつ撮るとか、暗い中カメラバッグから探し物を直ぐに出す方法とか、レンズは軽くて短い奴をとか、カメラのホールディングとか、細々したのが結構沢山あります。単にお値段の高い高機能な奴を使うから簡単に撮れる…と言うものではない、と言うのは理解された方が良いでしょう。
…と言う事を念頭に、先ずは一番安くてレンズの豊富そうなシリーズのを1台調達して、無難?なロケ地を探して撮影ノウハウを貯め込んで、どんどんステップアップ、が実は最短な夜景撮影上達コースだと言うことです。
書込番号:25338685
5点

>多摩川うろうろさん
回答ありがとうございます。
レンズ自体に手ブレ防止の機能があるんですね!
ならそこまで重要視しなくてもいいのか…
実際、人によるとは思うのですが皆1回(1日?)の撮影でどれくらい撮られるんですかね…まぁ、予備バッテリーを持っていけば解決する話ではあると思いますが笑
マクロレンズってそんなに使い分け出来るんですね。
参考にさせていただきます!
書込番号:25338691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
競馬場で競走馬の撮影をしたい。
日中だけでなくナイター競馬の撮影もしたい。
【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者かつ投稿自体初めてになります。
不慣れも点も多いかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。
約1ヶ月ほど前に、競走馬の撮影用に次のカメラ・レンズを購入しました。
・Canon EOS R10
・RF100-400mm f5.6-8.0
ボディについては予算の都合上ミラーレスのこのボディに、レンズについてはある程度遠い距離の競走馬を撮影すること、一眼レフ用のレンズ等を持っておらずマウントアダプターも持っていなかったことから、若干F値が高いものの、このレンズを購入しました。
日中の明るい時間帯については上記のレンズでも撮影が比較的問題なくできるのですが、ナイター競馬や天候の悪い日にどうしても撮影が難しい場面があり、追加で次のレンズを中古で購入することを検討しております。
・EF200mm F2.8L II USM
初心者ながらに購入を検討しているポイントとしては次のとおりです。
・F値が低く、暗い環境でもISOをできるだけ上げずに撮影できる。
・焦点距離が200mmあるため、距離的に競走馬の撮影はある程度可能。
・70-200mm f2.8などは中古でも高価で、このレンズであればマウントアダプターとセットで購入しても10万円以下で収まる。(予算的に出せても10万円です...)
メリットをこのように考えているのですが、懸念点については次のとおりです。
・型がだいぶ古いレンズのため、AF性能や画質面で問題ないのか。
・マウントアダプターを使用するとはいえ、やはりミラーレスボディにはRFレンズが良いのか。
・このレンズの他に低価格で購入できるレンズはあるのか。
以上のとおり色々と悩んでいる状況です。
初心者ゆえに論点のズレた質問になっている場合は申し訳ございませんが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:25331253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

R10は手ぶれ補正非搭載でしたっけ?
であれば、手ぶれ補正内蔵レンズが望ましいです。
修理対応は効かなくなってますが、
EF70-200f2.8ISUSMで1型〜3型まで予算内で
探すことをお勧めします。
シグマやタムロンも使えないことはないでしょうが
動かなくても自己責任ゆえ、試させてくれるお店で
検討しましょう。
書込番号:25331329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター速度優先モードを使っていて、例えば 1/500秒などの高速シャッターに設定していなければ、
単に明るいレンズを買っただけでは済まなかったりします(^^;
bomaye1011さんは、どうされていますか?
書込番号:25331332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズバッと言ってしまえば、2.8通し以外で撮るなら、夕方以降(秋冬のメインレースの時間帯や、雨の日も含めて)のノイズは諦めてください。特に最前列で撮る時はSSを1250とかまで上げたりするんで。
自分の場合は、F8まで絞って撮るので余計にノイズ乗りが酷いです。
まずは100-400で撮れるだけ撮って、どうしてもノイズが許容出来ないならお金を貯めて70-200がいいと思いますよ。
他機種ですが、参考になりそうな写真をアップしておきます。レンズは100-400です。2枚目のみテレコンあり。あとはテレコン無しです。
書込番号:25331535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bomaye1011さん
>・Canon EOS R10
・RF100-400mm f5.6-8.0
質問する時は必ず作例を載せないといけません。
が、
まず、ISOはちゃんと6400か12800まで上げていますか?それでノイズが気になるのですか?
シャッター速度は適正ですか?
走っている、動いている被写体はシャッターを上げすぎると躍動感がなくなり平凡な写真になります。
レンズを買ってもどうなんだろ?
まずは設定の見直しです。
書込番号:25331625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bomaye1011さん
カメラ本体(のセンサ)の差でノイズの乗りも変わりますが、
(別メーカの)70-200F2.8 + 1.4テレコン = F4で雨の日に撮ったものです、ご参考までに。
(ノイズの状態をそのままにするためJPEG撮って出し)
F4ですらこんな状態なので、低価格で購入できるレンズとなるとお察しです。
自分は明るい日は200-600F6.3を常用してますが暗い日のノイズの出方に耐えきれず、
雨の日etcの暗い日は70-200F2.8 + 1.4テレコン( + クロップ)使うようになりました。
ここ1年で各社の画像編集ソフトのノイズ処理が格段に良くなってるので、
神和紀静来さんのおっしゃっている通り、暫くは100-400で撮りつつ、編集ソフトでノイズ処理するのも良いかもですね。
(自分も今回の写真はノイズ処理してないですが、普段はノイズ処理を多用してますよ?)
>神和紀静来さん
VMの日に府中にいらしてたんですね、勝馬が綺麗に撮れてます。
その日は自分、白いのが邪魔で全然ダメダメでした^^
書込番号:25331795
2点

web検索より
・大井競馬場での撮影例
https://note.com/alice_photolog/n/n0a7fb1f62506
↑
>【レンズが開放F2.8で、開放で撮影する場合】
>シャッター速度:1/1000秒
>ISO:1600
↑
同じ 1/1000秒で、
>F4ならISO3200、
>F5.6ならISO6400
↑
Lv(Ev)9 ⇒ 撮影(被写体)照度1280 lx(ルクス)
↑
梅田ヨドバシ内の明るい場所よりも少し暗め
書込番号:25331920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>出羽三山月山さん
VMの日はフジビュー2階のゴールを10メートル過ぎたあたりから撮ってました。
斜め上からの撮影なので、内のソングラインも良い具合に写ってくれたんだと思います。
ただ、天気はどうしようもなかったですね…よりによってメインの前に降り出すとは(笑)
>bomaye1011さん
連写速度にも影響が出るので判断が難しいところですが、RAWで撮ってノイズ処理をするのも大いにアリです。トリミングで画角を整えるならなおさらです。
書込番号:25332251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今までコンパクトカメラとビデオカメラを持って旅行に出かけていたのですが、子供が生まれたのでなるべく荷物を減らしたいと思い動画も写真も1台で済ませれるカメラを探しています。
将来の事も考えて一眼カメラを買ってみようかと思っているのですが、おすすめのカメラを教えていただけないでしょうか?
今は
@E-M10mk4
AZV-E10
BZ-30
を考えていますが、その他の機種でも問題ありません。
割合的には写真50、動画50って感じです。
予算は10万円前後を考えています。
よろしくお願いいたします。
※スマホを使って写真や動画は撮らないので、スマホは候補外です。
※コンデジも考えましたが、先を考えてレンズ交換式がよいと思っています。
0点

>さんりこだしさん
気に入られたものであればどれでもいいと思いますが
一度、大手家電量販店で実物を確認された上で決められた方が良いでしょう。
個人的におすすめはパナソニックのG100です。
マイクロフォーサーズ(E-M10も同じ規格)は安価で小型なレンズも豊富にあり
今後レンズを増やしていく楽しみも味わえると思います。
書込番号:25329514
3点

さんりこだしさん
ソニー愛好家としては、ZV-E10をおすすめしたいところですがぁ (;^_^A(;^_^A
わたしも、パナソニックのG100がいいと思います。
私の推しポイントは、ファインダー装備した機種で10万円以下で
レンズセット付のものはこれしか思い当たりません。
写真をメインに撮影しますのでファインダーはあった方が重宝しますよ
背面モニターもフリーアングルタッチパネルモニターを採用してますので
主さんの用途には合うと思います。
拘り出したら、この機種では満足できるのかどうか自信はないけど
資金が嵩むますからねぇ(;^_^A
手軽に始められ、使い勝手がよさそうですよ。
書込番号:25329567
1点

さんりこだしさん
生まれて間もない子供を連れて旅行。動画も写真も撮る。
となると、素直にスマホで撮る方が良くないでしょうか?
私は旅行目的に、パナソニック G100 と LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
なんていう便利ズームを買いましたが
しばらくは、子供を抱えて動くとなると、 レンズ交換式は 大変なのでは?
書込番号:25329643
2点

>さんりこだしさん
こんにちは。
短時間の動画も撮るのでしたらZV-E10でしょうか。
E-M10mk4 はレビューによればAFが弱いようです。
Z30はマイク音質が良くないみたいです。
ちなみに撮った画像や動画をスマホで視聴するのでしたら、スマホカメラで十分な気がします。
ただ、フォトブック作成や大画面での視聴を検討するなら、ミラーレス一眼かコンデジが良いかもしれません。
余談ですが、フォトブック注文サイトでスマホカメラの画像を選択すると、よく"解像度不足"の警告が出ます。まあ、無視して注文してしまいますが(笑)
ただ、コンデジやミラーレス一眼で撮った画像と比べるとやはり粗いです。
書込番号:25330084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フローライトチタン氏
ママになられましたか。おめでとうございます!
夜も満足に寝られない時期でしょうに子供のためにカメラの購入検討とはすごい。母は強しですね。
フジのxs20お勧めです。というか今発売されてるカメラなら何で撮っても子供なら同じように撮れると思います。
カメラ屋さんで予算を言ってお勧めされるので良いと思います。
書込番号:25330147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お名前間違ってますねすいません。失礼しました(笑)
書込番号:25330211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家族共用の子供用カメラとして lumix G99 (現在はG99Dとして販売) を使っています。
写真も動画も、操作性においても、突出した個性はないですが全方位で優等生的なカメラで、最初の1台としてはお勧めです。
10万少しはみ出ますが14-140レンズキットだと望遠も効きますし、そこまで望遠が不要ならボディ単体+手頃な標準ズーム(オリンパス12-45/F4がお勧め)という手もあります。
同じマイクロフォーサーズでE-M10markWはよりコンパクトで良いカメラとは思いますが、グリップが浅めなのと、パナ機に比べ操作に若干クセがある感じです。より小さいほうが良ければこちらですね。
Z30もいいと思いますが、手振れ補正がないのと、何となくニコン党のサブ機需要という感じですかね。
書込番号:25330216
0点



現在、オリンパスのOM-D E-M10 Mark IVとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZで家族写真を撮っています。
カメラには不満はなく写真・動画ともに家族旅行などで活躍してくれているのですが、娘がピアノをはじめてその姿を動画に撮ったのですが、音がイマイチでなっとくできないものでした。
外部マイクでもつけれればよいのですが、この機種は付けれないようなので買い替えを検討しています。
上位機種のOM-5にしようとも思ったのですが、マイクロフォーサーズの先行きに不安を感じており、思い切って買い替えを検討しています。(今後の運動会などでレンズを買い足すことも含め)
写真も動画も撮れて、音も綺麗に録音できる(外部マイクがつけれるタイプでも問題ありません)機種でおすすめはありますか?
写真に関しては今の機種でも満足しているので、同じくらいの画質があれば問題ありません。
家族旅行にも持っていくので、小さい方がよいです。(この機種と同等の重さ、大きさならなおよいです)
予算はボディ+今の同等の標準ズームでMAX15万円を検討しています。
よろしくお願いいたします。
1点

>娘がピアノをはじめてその姿を動画に撮ったのですが、音がイマイチでなっとくできないものでした。
近距離でダメなら、カメラの内蔵マイクと音声回路の問題ですが、
数m~十m以上離れた場合は、距離による劣化を無視できません。
また、カメラの内蔵マイクを音響製品レベルにすると、タッチノイズを盛大に拾ってしまうので、例えば家庭用ビデオカメラの場合は、タッチノイズが目立たないように音声特性(周波数特性)を制約しています ⇒ 結果として音が悪くなります。
基本的に、(L)PCMレコーダーで有名な Zoom
https://zoomcorp.com/ja/jp/handheld-recorders/
の1万円ちょっとで売っている低価格機よりも音が悪いカメラしか存在しない、と思っておくほうが大きな間違いには至りません(^^;
書込番号:25314956 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>いるかいるこさん
こんにちは。
SONY ZV-E10は如何でしょうか。
外付けマイクは付けられます。
書込番号:25315152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安いフルサイズは、手ブレ補正がついてないことが多いですよ。大丈夫ですか?
レンズ込みで15万円は昔ならいざ知らず、今だったら、中級機、高級機はとても買えません。
予算をまず増やすことが先決です。最近の中級機はほとんどが動画対応なので、あまり悩む必要はないでしょう。マイクには4、5万円を用意しましょう。遠くから撮るなら、単一志向性のステレオタイプが必要です。本格的には、残響も必要なので、残響収録用のマイクはもうワンセット必要です。
書込番号:25315201
0点

>いるかいるこさん
キヤノンの録音機能に優れたR50が良いですが、
どのカメラでも内蔵マイクは厳しいです。
でも
外部マイクを買えばバッチリです。
軽いし安いし高性能
以下キヤノンから
内蔵のステレオマイク、または外部ステレオマイクを使用して、動画撮影を行うことができます。また、録音レベルを任意に調整することもできます。
[撮影:録音]で録音に関する設定を行うことができます。
書込番号:25315235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

率直に申し上げて動画に拘るなら、ビデオカメラか動画向きミラーレス一眼の検討を勧めます。
OM-D E-M10 Mark IVとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZをお持ちとの事ですが。
売ってもそれ程の買取は期待出来ないでしょう、併用した方が良いかと。
ビデオカメラなら。
https://kakaku.com/item/K0001452855/
https://kakaku.com/item/K0001486426/
https://kakaku.com/item/K0001402866/
ミラーレス一眼なら
https://kakaku.com/item/J0000036260/
https://kakaku.com/item/K0001272958/
(上記2点は追加で望遠ズームレンズ必要です。)
https://kakaku.com/item/J0000041470/
(標準ズームに加え望遠ズームも付いています。)
書込番号:25315249
1点

音質はどのくらいを期待しているのかわかりませんが、わたしの場合、ビデオカメラ(古い物です)でなければ
α7C ILCE-7C
https://kakaku.com/item/J0000033819/
ECM-XYST1M
https://kakaku.com/item/K0000453809/
を使って撮ることが多いですね。
とはいっても、予算オーバーなので、カメラは以下のものくらいがいいかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000036260_J0000041470&pd_ctg=0049
書込番号:25315458
2点

>いるかいるこさん
同等でよければ、プラグインパワーの3.5mmステレオミニジャック付いてるパナソニックのG100と外部マイクでどうですか。安くすみまよ。外部マイクはリンク貼っておきますがRODE VideoMic Go IIは結構人気ですね。
先が無いか否か、噂に踊らされ無い方がいいですよ。M4/3以上に先の無いのも有りますし。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20201129/
書込番号:25315535
2点

>いるかいるこさん
こんにちは。
私は昨年、動画の音声にこだわり外部マイクを探しました。
調べた結果たどり着いたのは、SONYのECM-B10というマイクです。
https://kakaku.com/item/K0001450782/
背面に様々なスイッチが搭載されていて、
指向性
ノイズカット
アッテネーター
が簡単に設定変更できるので、演奏会の録音には向いていますよ。
また、MIシューに対応しているので、カメラから電源供給とデジタル音声で記録できて、70gと小型軽量な高性能マイクなのに、実売価格2万円台とリーズナブルです。
更に上位機種としてECM-B1Mというマイクもあって、こちらはYouTuberから神マイクといて持ち上げられています。
https://kakaku.com/item/K0001175143/
ただ、残念なことに装着してデジタル録音できるのはSONYのMIシュー対応カメラだけというのが難点です。
私はこのマイクをZV-E10というカメラに装着して使っています。
https://kakaku.com/item/J0000036260/
SONYのミラーレス一眼カメラで299gと小型軽量、8万円台と最もリーズナブルな機種です。
4K30P 8bitまでの記録しか出来ないので、高フレームレートや色編集にこだわって動画編集を頑張る人には向きませんが、何気ない日常や子供の成長記録を4Kの高画質な映像として残したい用途には十分な性能があると思いますよ。
あと、演奏会を客席で録画するなら、手持ち撮影よりも自立式の一脚とビデオ雲台にカメラを載せて撮影すると映像の滑らかさが違ってきます。
本格的なビデオ三脚と雲台で有名なLIBECが販売するエントリーモデルのTH-M KITをオススメします。
https://kakaku.com/item/K0001207430/
動画撮影のクオリティを上げるためにはカウンターバランス付きのビデオ雲台を使うことですが、この一脚に付属するビデオ雲台は価格に対する性能が非常に高いです。
上に挙げたカメラ、外部マイク、一脚とビデオ雲台を含めても15万円以内に収まります。
参考にしていただけると幸いです。
書込番号:25315637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いるかいるこさん
スレ主さんのコメントを無視して勝手な事を言う人が多いですね!
>写真も動画も撮れて、音も綺麗に録音できる機種でおすすめはありますか?
動画に特化したソニー機種をすすめてる。人がいる
>家族旅行にも持っていくので、小さい方がよいです。(この機種と同等の重さ、大きさならなおよいです)
大きくて重い機種をすすめてる。人がいる
>予算はボディ+今の同等の標準ズームでMAX15万円を検討しています。
予算を大きくオーバーしてる機種をすすめてる。人がいる
どうしてなんですか?
スレ主さんを満足させる機種は
キヤノンのR50やR100だけかと思います。
外部マイクはプラグインバワー対応の
キヤノン純正のDM-E100が一万円ほどでかえます。
カメラとレンズとマイクでも予算内です。
かなりのおつりがあります。
書込番号:25315866
3点

みなさん、ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
はい、それは理解しているので外部マイク接続機種を探しています
>首都高湾岸線さん
動画特化のカメラなのかなと思っていましたが、写真写りは問題ないでしょうか?
>sonyもnikonもさん
フルサイズを探しているわけではありませんが。。。
>@/@@/@さん
R50検討してみます。
>nakato932さん
出来れば一台で済ませたいと考えています。
>holorinさん
動画特化のカメラなのかなと思っていましたが、写真写りは問題ないでしょうか?
>しま89さん
G100も検討してみます。
マイクロフォーサーズの未来はそれほど気にする必要はないですかね。
>クレイワーさん
ZV-E10を勧めてくれる方が多いので、検討してみます。
>photo写真さん
R50、検討してみます。
要望満たしている機種を勧めて頂けてうれしいです。
>下田テツヤさん
すみません、ちょっと予算オーバーです。
書込番号:25315990
1点

>いるかいるこさん
>動画特化のカメラなのかなと思っていましたが、写真写りは問題ないでしょうか?
SONY ZV-E10は動画特化のカメラではないです。静止画と動画がハイブリッドで撮れるコスパの良いカメラです。
ただし、コスパが良いハイブリッドカメラがゆえに、静止画メインカメラや動画メインカメラと比べると、下記の点が劣るようです。
静止画:ファインダーが無い。コンデジやスマホのように画面見ながら撮るスタイルになる。
動画:連続撮影時間が短い。
お子様のピアノ動画ですが、1曲毎に撮るのであればさほど連続撮影時間は長くないと考えてZV-E10をお薦めしました。
(一応、お子様が幼児-小学生という前提で書いています)
ボディと標準レンズと外付けマイク込みで予算15万円に収めるとなると、私の中ではSONY ZV-E10かなと思いました。
なお、ZV-E10の静止画や動画の作例は下記のα cafeというサイトで閲覧できます。
SEARCHにてカメラの箇所にZV-E10を選択して検索すれば、静止画と動画の作例が出てきます。
動画作例を見ていただけると分かると思いますが、大抵は1-2分の動画です。
※但し、ピアノ発表会のような動画は個人情報の関係から作例アップしていないようです。
動画作例アップされているのは、風景や鉄道やネコですね。
https://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:25316025
1点

>いるかいるこさん
どうも(^^)
外部マイク端子が付いていても、プラグインパワーのマイクの場合は、基本的に同じメーカーの対応マイクを買ってください。
音質以前に、マイクとして使えない場合があります。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000022978/SortID=25303075/
↑
ビデオカメラの例ですが、最初に買ったマイクが使えずに買い直した例です。
途中のリンクに、プラグインパワーマイクの互換性の問題について例示があります。
また、再度になりますが、撮影位置から、およそ何mぐらいですか?
10mを超えていたら、せっかく買い替えても、モッタイナイぐらいに差が縮まります。
(経験してみる、その経験の無駄な出費も諦める、というのも手段として悪くはありませんが)
さらに、カメラのレンズの望遠の度合い(焦点距離)も検討してください。
添付画像は、撮影距離と望遠の度合い(焦点距離)によって、画面内のヒトガタの大きさがどうなるか?を計算描画しています。
※マイクロフォーサーズや、APS-Cの焦点距離も記載しています。画像をクリックしてダウンロードすると、数字や文字が判読できます。
単にカメラを買い替えても、セットレンズの焦点距離がイマイチなら買い足すことになり、
これが意外に高額です。
書込番号:25316060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>首都高湾岸線さん
アドバイスありがとうございます。
サイトも確認しましたが、素敵な写真がいっぱいでした。
動画も素晴らしかったです。
動画撮影しても10分もないので、この機種も検討してみます。
ありがとうございました。
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
距離的にはせいぜい離れても数メートルです。
今度コンクールがあるのですが、第一審査がビデオ審査で自分で撮影してサイトにアップして審査を受ける形式になっています。
なので映像ではなく音を重視で撮影したいと思っています。
※画像は弾く姿勢と指使いが映っていれば問題ないので。。。
書込番号:25316114
0点

>第一審査がビデオ審査で自分で撮影してサイトにアップして審査を受ける形式になっています。
↑
ということなら、根本的に見直しませんか?
上記の審査用と
演奏会場での撮影は別に。
審査用の撮影を優先することになるでしょうけれども、「被写界深度? 何ソレ?」の場合は、例えば iPhoneを使っているなら、スマホ固定用の自立一脚を買うのが最小限、
できれば iPhone用外付けマイクと 必要に応じて動画処理ソフトの追加を。
演奏会場での撮影は、上記の対応が落ち着いたあとで。
書込番号:25316314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>いるかいるこさん
ZV-E10の写真撮影の性能を心配されているようですが、悪くないですよ。
私は日常的に家族の様子を撮影していて、写真と動画の割合は半々くらいです。
キットレンズではないですが、参考までに他のレンズを使って最近撮影したZV-E10の作例を載せますね。
書込番号:25316323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

目的に沿えばソニーのZV-E10でしょうね
動画特化と言いながら、上位機のα6600の静止画撮影機能をマンマ搭載してるし、手抜き無し
音声はプロまでもが神マイクと言う指向性デジタルマイクを直付けできるし、それも用途に合わせて
純正がピンマイクから超指向性まで数種類。本体マイクは近接用ですが、本格派のモフモフ付きw
ここは交換レンズと同じ発想ですね
当然レンズも予算目的に合わせて選択ですが、高いレンズほど画質も使い勝手も良くなるのは仕方ないですね
ただ優秀なAFがあるので、少しぐらい薄暗くてもターゲットを見失わないし、瞳AFも超優秀です
出し惜しみの無い中身だけに、レンズ・マイクも子供欺しではないのが辛いかも
タムロン等の優秀なサードパーティレンズを利用して構築するのが正解かも
書込番号:25317635
1点

>いるかいるこさん
はじめまして。
>音も綺麗に
他の方も仰せですが、外部マイクロフォンを先ずは今のカメラで使って見ましょう。コードがブラブラしますが、どのカメラにも使える汎用品なら、機種変しても使えます。
可能ならば、三脚を二つ用意してマイクロフォンは別の三脚に乗せます。マイクコードも延長します。カメラをパーンしても音像が動かず、カメラを手で触るノイズもAF等のカメラ側のノイズも防げます。
大分以前、アマチュアオケの定演を依頼されて撮影していた時はこのやり方をしました。
外部マイクロフォンを使わないにせよ、或いはカメラに乗せるにせよ、カメラを触る操作音に注意する事と、独り言、ため息、しゃっくり等にご注意ください。
ZV−E10の動画比較作例が私のレビューに有りますからご参照下さい。但し、ネコです。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
ご自身のギター演奏の動画でレビューされている方も居られますので、音質はそちらをご参考に。
書込番号:25319146
2点

みなさん、ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
スマホは2年毎に変えているのでハイエンド系ではなく、ローエンドモデルを使っています。
動画は撮れなくはないですが、おまけ程度の性能です。
>クレイワーさん
EV-10m検討してみます。
>mastermさん
EV-10m検討してみます。
>6084さん
外部マイクが使えないカメラなんです。。。
書込番号:25319930
0点

>いるかいるこさん
どうも、そうですか(^^)
音質重視で、動画も手軽に撮るということなら、下記の安いほうとか。
https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/258740/
↑
用例の動画があります。
(マトモな販売店のHPです)
ところで、ご自宅で「ピアノの低音域」もそこそこ出るぐらいのスピーカーとか使っていますか?
書込番号:25320197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。OM-D E-M10 Mark IV もピアノ演奏の録画も知りませんが・・・
ピアノ教室みたいなところに通っているのでしたら、そちらで尋ねられたら。
具体的な機種アドバイスはなくとも、注意・留意すべき点のノウハウはあるかもしれません。
<余談>
ピアノ演奏、プロの演奏家・プロの録音技術者が録画・録音したソレが、
しばしば早朝NHK-BS4KやBSプレミアムで放送されてます。
じっくり聞き込みたくなるソレもあれば、たった10秒ほどで「もういいや」と思うこともあります。
「ピアノの音じゃない」と感じること。
曲なのか、演奏技術なのか、ピアノそのものなのか、録音技術なのか、わかりません、今のところ。
ピアノの音の録音は奥深いのかもしれません。
コンクールの事前審査の審査員は、
一定以上のレベルの正しい指使いかなどを見ていて、聞いていて、
「音質」は二の次なのかも。
そう思うと、音楽的な聴感に優れたオーディオシステムではないのかも。
ホントの事は体験したピアノ教室の指導者にでも尋ねては。
<さらに余談>
ピアノ演奏の録画・録音にこだわるのであれば、
外部マイクはもちろん、
微小な音も、大きな音もはっきり・ビビることなく撮れるスペックが必要な気がします。
自動音量の録音でなく、最小・最大音を意識して録音できる、
いわゆるマニュアル調整のできるモノが必要かと。
とすると、機器だけでなく、録音する人のスキルも必要、とか。
そんな機種が、日常普通の写真・動画撮りでも使いやすいかはわかりません。
ピアノの音と言っても、
演奏者が聞いている音、
録音マイクが拾っている音、
聴取の耳に届いている音、
それぞれ違うような気がします。
まぁ、そんな経験も体験もなく、思いつきの妄想ではありますが。
機種選択には疎いので、具体的な機種のアドバイスはありません。
あしからず。
書込番号:25320310
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





