このページのスレッド一覧(全275スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 19 | 2015年10月5日 20:12 | |
| 7 | 2 | 2015年8月12日 19:45 | |
| 74 | 36 | 2015年8月22日 16:10 | |
| 10 | 2 | 2015年8月3日 16:39 | |
| 42 | 22 | 2015年7月21日 06:13 | |
| 65 | 31 | 2016年4月24日 00:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
早々にアップデートしました。
アップデート前は、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMで露出オーバー現象が頻繁に発生したのですが、アップデート後は適正になったようです。
気持、AFも早くなりピント精度もアップしたように感じています。
やっと、満足して使えそうです。
http://stkb.co.jp/info/?p=2346
>6月に公開されたEF-MFT AF(Ver.2.1)動作確認済みレンズリストに記載されている動作可能のレンズが動作しなくなることがあります。
とありますので、自己責任でってことでしょうね。
2点
単焦点レンズの絞り開放AFピントチェック。
EF-S24mm F2.8 STM→若干後ピン
EF40mm F2.8 STM→ほぼOK
EF50mm F1.8 STM→ほぼOK。絞ったほうがよさそうです。
AFは早くストレスなく使えました。実戦投入が楽しみです。
書込番号:19053312
2点
EF50mm F1.8 STM、実写では問題ないようです。
TAMRONレンズ
・16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
・28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
は、「レンズと通信できませんでした。・・・」のメッセージが表示され使用不可。
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
は、電源を入れた時の1回だけAF動作しますが、後は無反応状態です。
CANONレンズ
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM AF撮影はできません。
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM ちょっと迷う時もありますがAF撮影できます。
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM 問題なく使用できました。
書込番号:19053591
4点
続きです。EF24-105mm F4L IS USM、問題なく使用できました。
EF70-200mm F2.8L IS II USMはAFできたりできなかったり、微妙な状況です。
今回はLUMIX DMC-GX7 でテストしましたが、随時OLYMPUS機でも試してみたいと思います。
書込番号:19056049
0点
OLYMPUS OM-D E-M1 でテストしてみました。
TAMRONレンズ
・16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
・28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
Canonレンズ
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
このレンズが、まったく使えませんでした。
なかなか難儀なアダプターです。
書込番号:19057599
0点
prime1409さん 情報ありがとうございます。
Ver2.4に変更しました。
※Ver.2.4(2015.8.1更新)
●歪曲収差補正機能により、画像の歪み現象を改善しました。
●稀に起こる自動露出オーバー現象を改善しました。
●ズームレンズの焦点距離が誤表示される不具合を改善しました
●オリンパスOM-Dシリーズ動画モード、自動絞りの不安定を改善しました。
●パナソニックG/GX/GHシリーズ、絞りプレビュー機能の不具合を改善しました。
●JVC 4Kカメラ、レンズ側AF/MFの切替時の、不具合を改善しました。
EF-S24mm F2.8 STM、 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM マニュアル露出モードでAFが煽る状態だったのが、問題なく動作するようになりましたが、相変わらずタムロンの90mmマクロは通信不能です。
多分純正から動作を確実にですかね・・・楽しく付き合って行きましょう。
※動作確認はGX7です
書込番号:19063698
2点
しま89さん、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
TAMRONレンズが全滅でがっかりですが、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの露出オーバーが無くなったこと。
EF50mm F1.8 STMのAF精度が、ファームアップ後向上したこと。
これだけでも収穫です。
少しづつでも改善されていけば、うれしいですね。
書込番号:19065314
0点
こんばんは。
KIPONのサイトに行ったらVer.2.5が公開されていました。
http://stkb.co.jp/info/?p=2393
KIPON EF-MFT AF アップデートファイルVer.2.5(2015.8.29)
・AF速度と精度を大幅向上しました。
・一部レンズの相性問題を修正しました。
・JVC 4KカメラのAF機能に対応。
・一部レンズのAF/MF切替時に不具合現象を改善。
自分のはVer.2.1と古かったためAFなどが劇的に変わって驚きでした。
KIPONのアダプターは少々値は張りますが、こうしてファームアップしてくれるからいいですね。
書込番号:19125727
1点
nanablueさん、おはようございます。
Ver.2.5の情報、ありがとうございます。
アップ後の動作レンズの確認はまだですが、週末に試したいと思います。
書込番号:19126693
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM |
← |
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM |
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) |
アップデートしたので、所有レンズテストしてみました。
CANONレンズ
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM AF撮影できました。AF速度も問題なし。
ただF値情報が誤表示されます。
・EF70-200mm F2.8L IS II USM AF撮影不可。
SIGMAレンズ
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM AF撮影できました。AF速度も問題なし。
TAMRONレンズ
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) AF撮影できました。ただしAF速度は遅め。
このレンズもF値情報が誤表示されます。
・16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
・28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
レンズを認識しないのか液晶画面が真っ暗、まったく使えませんでした。
少しづつ使えるレンズが増えてきました。
ファームアップ情報、こまめにチェックすることが必要ですね。
書込番号:19132521
0点
prime1409さん、こんばんは。
テストお疲れ様です。
自分も持ってるレンズの一部をフィールドに持ち出して試してみました。
今日のレンズはEF300F2.8L IS IIとEF400F5.6Lです。
EF300mmF2.8L IS II : AF、IS共に問題なし、ただしEXTENDER EF2X IIIを付けると認識せず。
EF400mmF5.6L : AF、IS(ボディ側)問題なし、ただしF値表示が5.7になる。
どちらもAFは動きものでなければ使える印象でした。
あと、EF70-200mm F2.8L IS IIですが、室内で使ってみたところ、自分はAFが使えました。
明日もう一度外に持ち出して試してみます。
自分としてはEF400mmF5.6Lが使えるようになったのが一番ありがたいです。
自分の対象とする被写体が小さいので、換算800mmのハチゴローが手軽に使えるのは実に大きいです。
アップした写真はどれもかなりトリミングしてあります。
書込番号:19134791
2点
nanablueさん、おはようございます。
>あと、EF70-200mm F2.8L IS IIですが、室内で使ってみたところ、自分はAFが使えました。
本日、再テストしたところ無事使えました。情報ありがとうございました。
>今日のレンズはEF300F2.8L IS IIとEF400F5.6Lです。
素晴らしいレンズですね。
αAマウントがメインなので、EFは所有レンズのほとんどがズームレンズです。
素晴らしい作例も、ありがとうございました。
書込番号:19135412
1点
Ver.2.1では露出オーバー気味で使えなかったレンズ、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM。
Ver.2.4では露出オーバーが無くなり、Ver.2.5ではAF精度・速度とも格段にアップしました。
レンズ名と絞り値の表示は難ありですが、標準ズームとして使えます。
広角側が換算30oになってしまいますが、私の用途ならマイクロフォーサーズの12-40oやフォーサーズ12-60oよりもズームレンジが広く標準ズームのメインとして使用する予定です。
APS-Cのレンズをマイクロフォーサーズで使うのですから、画質も満足です。
このファームアップでEFレンズをお持ちで、マイクロフォーサーズ機をお使いの方にはお勧めできるマウントアダプターになったと思います。
書込番号:19135969
0点
EF100mm F2.8L マクロ IS USMも、Ver.2.4よりも快適に使えるようになりました。
換算200oのマクロになりますが、手ぶれ補正のおかげで手持ちでもなんとか撮影できました。
純正にはない焦点距離のマクロレンズなので、いろいろ楽しめそうです。
書込番号:19137105
0点
prime1409さん、こんばんは。
追加情報ありがとうございます。
EF70-200mm F2.8L IS IIが動作したとのことでよかったです。
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが使えるのは盲点でした。
24mm始まりだとちょっと狭いと思っていたので、これはなかなかいいですね。
追加で次のレンズが使えるのを確認しました。
キヤノン
EF 300mm F4L IS USM
EF 8-16mm F4L USM
EF 24-105mm F4L IS USM
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS(旧型、AF精度悪い)
シグマ
30mm F1.4 DC HSM(旧型)
このKIPONのアダプターですが、最初に届いたのが不良品でボディに認識されなかったのですが、
販売元の焦点工房さんに連絡したところすぐに交換に応じてもらい、次に送ってきたものは正常動作しました。
ファームアップもですが、対応もいいので安心して使えるアダプターだと思います。
書込番号:19137455
0点
nanablueさん、おはようございます。
CANONレンズとSIGMAレンズは、ほぼ使えるようですね。
TAMRONレンズは残念ですが。
Ver.2.4ではレンズ名が反映されませんでしたが、Ver.2.5ではレンズ名が反映されていますね。
笑ってしまうようなレンズ名ですが・・・
>ファームアップもですが、対応もいいので安心して使えるアダプターだと思います。
同意です。
ファームアップで徐々にですが使えるアダプターに進化してくれるので、今後も楽しみです。
書込番号:19141296
0点
スレ主様はじめ、いろいろ参考になる情報ありがとうございます。
そこで質問ですが、旧EF100-400L型をVer.2.5で使用された方がいましたら
その情報をお教えください。また、実際の撮影画像がありましたら、UPお願い
いたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19200553
0点
Dango408さん、こんばんは。
>旧EF100-400L型をVer.2.5で使用された方がいましたら
そのレンズと入れ替えで、SIGMA 50-500o購入したため情報がなくてすみません。
スレも下がってきて目立たないので、質問スレを立ち上げた方がいいと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。
書込番号:19202007
0点
>prime1409さん
お気づかい感謝いたします。
今後も、有益な情報をお願いいたします。
書込番号:19202045
0点
美しいo(^o^)o
できれば…神宮球場でも…山田くんと畠山選手と川端選手とデニング選手に…でっかい花火を連発して欲しいな〜o(^o^)o
書込番号:19046233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松永弾正 さん
返信ありがとうございます。
最近のプロ野球疎くて。(汗)
信濃町駅前で30分位見てとっとと帰っちゃいました。立ち見は疲れて、、、
有料観覧席には行ってません。(大汗)
書込番号:19046314
1点
本日の「マツコの知らない世界」は、マツコの知らない駅弁の世界でした。
「5000個を食べた鉄道カメラマンが選ぶ日本全国の美味すぎる!駅弁」で、
駅弁を紹介する鉄道カメラマンがオリンパスのカメラを使用していました。
ずっとカメラを首から下げてたので、ストラップのOLYMPUSの文字がずっと写ってました。
マツコデラックスもオリンパスの部分に食いついてました。
全国区の番組で視聴率もいいですから宣伝になったかも。
以上、報告でした。
5点
ちなみに機種は、はっきり見えないんですが、E-M1かな?と思います。ミラーレスっぽいです。
書込番号:19025786
2点
ちなみに、駅弁を紹介した鉄道カメラマンさんは櫻井寛さんという方で、プロの方のようです。
私は存じ上げていなかったんですが、有名らしいです。
書込番号:19025796
4点
TBSのホームページにも出てました。。
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20150804.html
書込番号:19025815
3点
ちなみにあのストラップは市販品では無くオリンパスのプロストラップだってりします・・・・・
書込番号:19025818
3点
>餃子定食さん
ありがとうございます。そうなんですね!!ということは、プロカメラマンしか手に入らない物でしょうか?
一般人は欲しくても買えないんですね。。残念〜。。。。
書込番号:19025825
2点
>プロカメラマンしか手に入らない物でしょうか?
一般の人では手に入らないストラップになります
ついでに言うならば現在プロサービスでも欠品しています・・・・・・
書込番号:19025831
4点
>餃子定食さん
ありがとうございます。そうなんですね。。現在欠品中とは…
それにしても、幅が太くてかっこいいストラップですね。
>ブローニングさん
ありがとうございます。私もです。私のところでも現在放送中です。
スレをたてるとき、なぜか過去形で書いてしまいました。。
書込番号:19025847
1点
「トラ・トラ・トラ」見てたのでチャンネル代えました。
プロストラップはヤフオクなんかで売ってますね。だいたい1〜2万円します。
地方のカメラ屋さんに行くと、中古のプロストが数千円でブラ下ってたりします。
書込番号:19025877
2点
そういえば最近駅弁を食べなくなってしまいました
なんだか駅弁を購入するよりも駅から一度下車してフードコートなどで弁当を購入する様になってしまいました
昔は品川駅から新幹線に乗る時には常盤軒の「しゅうまい弁当」か「うなぎ弁当」を購入していたのですが
駅の再開発で常盤軒が無くなってしまいました(かなりオススメの駅弁)
だいたい大阪に行くことが多いので帰りの新大阪駅で購入する弁当は駅の地下にあるKYKのトンカツ弁当ばっかり食べています(美味しいですよ)笑
書込番号:19025893
3点
色々食べたけど駅弁は峠の釜飯が一番ホッとするわ。
書込番号:19025895
3点
「マツコの知らない世界」はTBSオンデマンド無料視聴サービスで
1週間タダで見れます。
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/top.html
書込番号:19025905
4点
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。ぎゃあああ、中古で1〜2万ですか?さすがプロ用ですね…
数千円でも無理かも。。ストラップに数千円。。なんかお金持ちの世界ですね。。
私の首掛けストラップはカメラ買った時についてきたもので、ハンドストラップは100均のです。
>餃子定食さん
ありがとうございます。私もあまり駅弁は食べていません。
というかあまり遠出してないからかも。。それに駅弁って高くて。。
どっかのお店で700円くらいのランチ食べるほうが安いですよね?
駅弁っていいものだと1000円超えるものが多いし。。
常盤軒というお店があったんですね。「うなぎ弁当」とか…弁当名を聞くだけでよだれが出そうです。
うなぎ、、食べたいです。。でも超高いですよね。ここ数年うなぎ食べてません(涙)
うなぎ大好きなのに。。うなぎ。。。。
>arenbeさん
ありがとうございます。峠の釜飯、検索して画像見ました。いろいろ入ってて美味しそうですね!
本店は群馬県のお店なんですね。ええーーー、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか。
いいなぁ、、、いいなあ、、、食べたい。。。ひもじい。。。お腹すいた。。。
書込番号:19025921
3点
最近、乗り鉄関係の番組が多くなりましたね。^−^
夏になると増えるのかな?
横浜育ちの私としては、崎陽軒のシウマイ弁当がデフォですね。
塩分多いらしいけど。^^;
あ〜!青春18でどっか行きたい!
書込番号:19025941
3点
ちょっとした豆知識ですが高額弁当で有名なのが金沢駅の予約販売の「加賀野立弁当」1万円と言うのがあります
さらに日本最高額の駅弁が日光駅の「埋蔵金弁当」15万円と言うのがありますちなみにほとんどが容器の値段みたいですけれども・・・・・(笑
書込番号:19025942
3点
昔、新神戸で食べた肉弁当だっけ?が旨かったけど…最近はほか弁が旨い。
あと、最近の旅のともはサンドイッチ専門o(^o^)o
書込番号:19025999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます。そうですよね。ちょうど夏休みですからね。
高校生、大学生の鉄道ファンの人なら夏休みを利用して、乗ったり撮ったりするかも。
シウマイ弁当いいですねー。食べたいです。
>餃子定食さん
ありがとうございます。加賀野立弁当、1万円、、、目が点になります。
15万円の埋蔵金弁当もすごいですが、容器の値段がすごくて、中身はどうなんでしょうね?
中身が美味しいもののほうが食べたいです。
やっぱり2000円くらいの焼き肉食べ放題がいちばんいいかもしれません。
一食に2000円というのも、そもそも出せないけど。。
>松永弾正さん
ありがとうございます。肉弁当。いいですねー!
新神戸 肉弁当 で検索したらいろいろ出てきました。
いろんなのがあるんですね。どれも美味しそう〜。
ステーキ弁当なんてのもあるんですね。ああぁぁ、食べたいぃぃい。
久しぶりにがっつり肉を食べたいです。500gくらい食べたいなぁ。。。
書込番号:19026024
3点
こんばんわ。
崎陽軒のシュウマイ弁当はご飯がこびりついて綺麗に食べきれないですね。
最近食べてないですが改善されたんでしょうか…
書込番号:19026030
2点
>Quinaさん
ありがとうございます。
崎陽軒のシュウマイ弁当、皆さんご存じなんですね。
検索して画像見てみました。美味しそうですね。
ただ、いまものすごく牛肉が食べたくなってきました。
ステーキ、、焼き肉、、なんでもいいからいっぱい食べたいです。。
皆さん、いいものいっぱい食べてそうでうやらましいです。。
書込番号:19026042
0点
そういえばテレビではちょっとしか紹介されませんでしたけれども車窓の置かれていたポリ容器のお茶が懐かしいですねー
東京近辺だと伊豆の伊東駅で未だに売っていますねー
書込番号:19026071
2点
上京して初めての帰省の時に、上野だったか東京駅でチキン弁当ってのを買いました。それ以来、自分にとっては帰省のお供というか、懐かしの味だったんですが、関西に出張に行ったら普通に売ってました。なんか残念。
って言うか、スレ違い失礼しました。
ちなみに、マツコ見てましたよ。カメラ気になってたんでタイムリーなスレでした。
書込番号:19026177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
駅弁、で最初に思い浮かぶのが、横川の峠の釜めし、高崎のだるま弁当、紀州の手まり弁当、かな。
どれも容器が再利用可能w
味だと、富山のます寿司も捨てがたいけど、やっぱり奈良の柿の葉鮓。
書込番号:19026182
1点
>餃子定食さん
ありがとうございます。ポリ容器のお茶、、飲んだことが記憶にないような気が。。
マツコの場合はキャップが小さくて飲みにくそうでしたよね。
伊豆って伊豆諸島の伊豆ですか?
>quiteさん
ありがとうございます。チキン弁当おいしそうですね。
私も、テレビでオリンパスがうつったんで、いそいでパソコン立ちあげてスレ立てました。
ゆっくり寝ながらテレビ見るつもりだったのですが、パソコンしながらになりました。
それにしても駅弁どれも美味しそうでしたね。
>月歌さん
ありがとうございます。容器が再利用できるのはいいですね。
柿の葉寿司って、渋いですね〜。私も食べたことありますが、大人の味ですよね。
なんていうんだろう。なんか、酢につけた魚のような味がしますよね。
やっぱり肉が食べたいです。
書込番号:19026290
0点
>モンスターケーブルさん
>>プロストラップはヤフオクなんかで売ってますね。だいたい1〜2万円します。
オリンパスのプロストは去年出たばっかりですし会員数も少なくヤフオクなどで転売するにわかプロカメラマンがほとんどいないと思いますの中古市場には出回らないと思いますよ
書込番号:19026304
1点
>餃子定食さん
>「しゅうまい弁当」か「うなぎ弁当」を購入していたのですが
>トンカツ弁当ばっかり食べています
ほんとは餃子弁当ばかりのくせに。
書込番号:19026358
2点
>星名美怜さん
駅弁で餃子弁当があるのは宇都宮駅位だと思いますよ(笑
書込番号:19026388
2点
ブロッコリーとにんじんさん
そうでしたか。
後半はチャンネルを変えて裏番組の義烈空挺隊の物語を見て目に涙していました。
書込番号:19026391
1点
いま、見逃した番組前半部分を無料オンデマンドで見てます。
宮島口駅のアナゴめし食べたい!
>餃子定食さん
なるほど、レアな訳ですね。
下のブログの主のはバチモン?新品?なのかな・・・
http://ameblo.jp/vh503cw/entry-11949809675.html
書込番号:19026405
2点
>下のブログの主のはバチモン?新品?なのかな・・・
そのパッケージは本物です
とはいえプロサービスからの貰い物を中古市場に流して現金化する行為ってどうかと思います(悲
書込番号:19026413
1点
みなさん、盛り上がってますね。
いろいろな駅弁食べるのは、旅の楽しみのひとつですね。
毎回違うものを食べてます。
書込番号:19026500
1点
マツコの知らない世界、私も見ました
駅弁というテーマは昔からありますが、あまちゃんなどでも話題になりましたね
最近では東京駅構内で他の地域の弁当も買えたりで昔とは主旨が変わってきてますが、
パッケージにしても車窓からの眺めにしても良い写真になるテーマだと思いましたね
オリンパスについてはスポンサー協力が得られたからだと思いますが、ありきたりなキヤノンやニコンでなくて、逆に良かったと思いますし、ナッツさんのリアクションも面白かったですね。
書込番号:19026911
1点
>ブローニングさん
ありがとうございます。そうなんですね。
私はいつもこの時間帯はマツコの知らない世界を見てます。
バラエティは頭使わなくて楽だから好きなんです…(笑)
>モンスターケーブルさん
ありがとうございます。美味しそうですね。あなごめし。
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。駅弁の写真、すばらしいですね!!!
私も美味しい食べ物やちょっと贅沢したときは写真を撮ってます。
スーパーでちょっと高めの食材を買ったときとか…
品川貝づくし、美味しそうですね!わ〜、いいなぁ。
私も今度遠くに旅行したら駅弁買いたいなと思います。
>わかったさん
ありがとうございます。あまちゃん見てないんで分からないんですが、
あまちゃんってじぇじぇじぇで有名な尼さんのドラマですよね?
駅弁のことも出てたんですね。駅弁ほんとにいいですよね。
各地の味が食べられるのでいいと思います。
書込番号:19028304
1点
もうどなたも見ておられませんかね?
僕が上で書いたチキン弁当は天皇陛下も大好きみたいです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150821-00000001-sasahi-soci
書込番号:19070045
0点
>quiteさん
庶民的なんですね。チキン弁当、懐かしい味がしそう。今度、新幹線に乗るとき、食べてみます。
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/236/pdid/E428/Default.aspx
書込番号:19070072
1点
>SakanaTarouさん
海外にお住みだとすぐというわけにはいかないでしょうが、ご帰国の際はぜひ。
書込番号:19073364
0点
>quiteさん
はい。日本にいく楽しみの一つが駅弁だったりします。
書込番号:19073452
0点
地元長岡に帰省したため花火の撮影に行ってきました。
貧弱な三脚を使用したため、ブレている写真もありますがそこはご了承くださいm(__)m
場所は長岡を一望出来る小高い山の上より撮影しました。
ボディーはD5300、レンズはタムロンA005を使用しました。
後ほど素晴らしい写真の数々が他の方より投稿されるのではないかと思いますが、それまでの繋ぎということで写真を載せたいと思います!
少しでも長岡花火の素晴らしさが他の方々に伝われば嬉しいです。
アップした写真以外にも「この空の花」や尺玉100連発などたくさんのきれいな花火があるのですが、そちらはうまくとれず、、、
明日は近くまで行くのでリベンジしたいと思います!
8点
スレ主はん今日は。
せっかくのお写真やさかい、水平出してみたら如何でしょう?
誠に勝手ながらスレ主はんのお写真をお借りしてレタッチしてみました。
えっ?
かえって悪くなったて、
ウチ最近目が悪うなって
もう堪忍どすえ。
書込番号:19022474
1点
いまさらですが、オリンパスのフィッシュアイボディキャップレンズ9mm F8.0です。
もう1年くらい使用しているのですが、使用頻度は低いものの、
軽い、なかなか良く写る、ということで結構気にいっております。
やっぱり軽いのはいいです。30g。
6点
このレンズ興味あります!
もしOM-D E-M10を買ったとしたら絶対に欲しいです(^o^ゞ
書込番号:18981598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆さん
ありがとうございます。
おもちゃレンズなんで本物の魚眼レンズのようにはいかないですが、
手軽に魚眼気分を味わうにはいいかもしれません。
写りは15mm F8.0よりはちょっといいですが、普通のM.ZUIKOと比べるとやっぱりかなり落ちます。。
書込番号:18981813
1点
魚眼ボディキャップは、気楽に魚眼レンズを体験出来て良いですよね。(^o^)
魚眼PROレンズも発売されましたが、僕はこの魚眼ボディキャップでOKかな。(;^_^A
書込番号:18981834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズ、魚眼らしくないところがあって良いのと、
広角のBCL-1580より解像が格段に優れていますので、オモチャじゃない良さ。
書込番号:18981855
4点
ブロッコリーとにんじんさん、こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18981577/ImageID=2273777/
あべのハルカス良いですね、友達がハルカスにある会社に勤めてるそうですが行ったことありません><
広角や魚眼レンズは興味があるのですが、使いこなせる自信がなくて・・・
また素晴らしい作例お待ちしています。
書込番号:18981856
1点
写りはPROレンズの広角や魚眼には負けるでしょうが、このコンパクトさにはなかなか勝てるレンズは存在しないですね!?
書込番号:18981860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
魚眼…私は使い方が分かりません…( ;´・ω・`)
このレンズは安いので欲しいと思いますが、Canonの魚眼は欲しいと思った事ないです…( ;´・ω・`)
使い処が分からない…
多分、使いこなせない…
書込番号:18981881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。そうなんです!気軽に魚眼。いいですよね。
普通の魚眼は敷居が高そうですからね。。
私もこの魚眼ボディキャップでOKです。
それに魚眼PROはお値段もすごいことになってますね。。
>うさらネットさん
ありがとうございます。うわー、すごい。金沢と名古屋駅ですね。
金沢行ったことないんで行ってみたいです!
名古屋も1回くらいしか行ったことなくて、
しかも行った記憶が残ってないので行ってみたいです。
魚眼らしくなく普通の広角っぽくも撮れますよね。
でも魚眼っぽくも撮れて面白いと思います。
>たそがれた木漏れ日さん
ありがとうございます。ハルカスにある会社にお友達が勤めてらっしゃるんですね。
すごい!!いいですねー。広角や魚眼は難しいと思います。私は諦めました(笑)
この魚眼ボディキャップレンズでは何も考えずに撮ってるんで、
失敗写真も大量に出来て削除が大変です。。広角は難しいですね。。
オリの9-18mmも以前持ってたのですが、難しくて使う場面も少ないので
手放してしまいました。。9mm F8.0魚眼ボディキャップは軽いので、なんとか…
>☆M6☆さん
ありがとうございます。そうなんです!軽いです!
普通の15mm F8.0ボディキャップレンズも驚きの軽さでしたが、
それよりはちょっと重いですが、この9mm F8.0魚眼ボディキャップも
かなり軽くて、レンズをつけてる感覚がしないです!
魚眼は高い建物とかイタリアとか、犬の顔のドアップとかで使ってるのをイメージしますね。
そういう写真けっこう見かけるかも。
書込番号:18981901
2点
☆M6☆さん
> 使い処が分からない…
> 多分、使いこなせない…
僕も同じような考えを持ってましたよん。おまけに魚眼レンズって高価なので、僕には縁がないだろうなぁと。
でも、魚眼ボディキャップなら安価なので、お試しで買っちゃいました。使ってみた感想は、結構楽しいです。
使用率は案の定低いのですが、安かったので気になりません。
書込番号:18981920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買おうとして嫁に見つかり…(T-T)(T-T)(T-T)
再チャレンジの機会を虎視眈々…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18981940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この価格帯ならお試しも蟻ですが、Canonでは無理ですf(^_^;
魚眼たまに使うなら面白いでしょうが使用頻度が低いと思うので購入には至らないでしょう…( ;´・ω・`)
魚眼をもて余してるレビューやクチコミを見るので、ますます欲しいとは思わなくなるのです…f(^_^;
蟻
書込番号:18981941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。私もです!この値段だから手を出せました。
たしかサムヤン?とかからも出てたと思いますが、それでも3万くらいですよね?
高い。。魚眼BCLなら1万弱なので本当にいいもの出してくれましたオリンパス。
>松永弾正さん
ありがとうございます。
『「虎視眈々」って何だろう?』と思って調べたら、「こしたんたん」。
なんか聞いたことある言葉!と思って意味を見たら、
「虎が獲物をねらって鋭い目でじっと見下ろすように、
機会をねらって油断なく形勢をうかがっているさま」とのこと。なるほど…
魚眼ボディキャップは薄いから、簡単に隠せますよ!
しかも見つかっても、「これ500円だった」とか言っても通じそうなくらいチープな造りです。
>☆M6☆さん
ありがとうございます。いやー、もうE-M10いっちゃいましょう!
E-M10いいカメラだと思いますよー。お店で触っていつも思いますもん。
あのパンケーキズームがついてる姿、、小さいです。小さいけどかっこいいです。
書込番号:18981972
2点
にゃ〜ご mark2 様
このレンズなら私も買うと思います!
今はm4/3機を持ってないのですが、m4/3機を買ったとしたら、最初に買うレンズかもしれません!
使ってみると楽しいのかもしれません…!?
やってみないと分からないのかもしれません…!?
チョット前までは広角が使いづらいと思ってましたが使ってみると楽しくて今一番のお気に入りです!
魚眼はその延長線上なのかも…とか思いますが、あの独特な写りを活かした写真がイメージ出来ません…( ;´・ω・`)
書込番号:18981974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブロッコリーとにんじんさん お早うございます。
にし茶屋街と、金沢駅の新幹線ホーム上空、甘味処?から硝子越しです。
書込番号:18982273
1点
>うさらネットさん
おはようございます。ありがとうございます。
なんと!名古屋駅ではなくて、金沢駅だったんですね。
ハズレてしまいました…
そういえば金沢に新幹線が開通しましたね。行ってみたいです。
ガラス越しでもこんなに綺麗に写るんですね。
おそるべし魚眼ボディキャップですね。
書込番号:18982388
0点
ブロッコリーとにんじんさん
エンジョイフィッシュアイボディキャップレンズ!
書込番号:18982397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結構使えそうですね。もう少し安いと欲しいのですが・・・
書込番号:18982629
2点
>nightbearさん
ありがとうございます。楽しみます!!
>じじかめさん
ありがとうございます。復活されたんですね!みんな心配してましたよ!!
戻ってきてくれて良かった〜!!
魚眼ボディキャップは高いですね。せめて5千円ならいいのにと思います。
書込番号:18983407
0点
ブロッコリーとにんじんさん
おう!
書込番号:18983506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日もあべのハルカスを撮影して来ました。(今回は天気が良かった。)
超広角レンズのパナ7-14mmと、魚眼ボディキャップBCL-0980で撮り比べしました。
完全に同じ場所からの撮影ではありませんが、少しは参考になるかなぁと。(;^_^A
書込番号:18985304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
ありがとうございます。おう!Yeah!
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。パナ7-14mmもお持ちなんですね。
すごく参考になります!こうして見ると、見え方が随分違いますね。
BCL-0980のほうはやっぱりちょっと魚眼っぽいですね。
そして、パナソニックのほうはマイクロフォーサーズ規格のちゃんとしたレンズなので
流石にしっかりとした綺麗な写りですね。
BCL-0980は中央部分はいいとは言っても、やはりパナ7-14mmと比べちゃうと全然ですね。。
値段も全然違うしコンセプトも違うから比較するのは酷ですが。。
うーん、これを見るとパナ7-14mmの素晴らしさが際立っていて、欲しくなります。
(お金がないから無理なのですが…)
書込番号:18985384
1点
ブロッコリーとにんじんさん
エンジョイ!
書込番号:18985480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KIPONマウントアダプター「KIPON EF-MFT AF」がAmazon経由で予約販売が可能とのことでポチりました。
撮影には行ってないので、付けただけのレポートになりますが、純正のCANON EFは使用可能。タムロン90mmF/2.8Diは認識もしませんでした。
タムロンはマクロ撮影ですのでMETABONES製の電子接点付キャノンEFアダプターでのマニュアル撮影でも問題ないのでとりあえずはいいかなと思ってます。
9点
ほんとに接点が汚れているだけだったりして(笑)
書込番号:18924096
4点
その2です
EF-S10-18mmF4.5-5.6 IS STM取り付け時はレンズ側の手ぶれ補正が効いてます。
書込番号:18924109
6点
>ほんとに接点が汚れているだけだったりして(笑)
あふろべなと〜るさんそれだったらいいんですが、全く受け付けません。(;_;)
焦点工房さんからはアンケートで動作状態を教えて下さいと来てますので早速回答しようと思ってます。
書込番号:18924124
3点
なるほどo(^o^)o
ファームとかで対応できるかな!
書込番号:18924583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しま89さん
おーっ、ご購入されたんですね〜。
素人質問で申し訳ないのですが、コレって、換算は何倍になるのでしょうか?
APS-Cでは、キヤノンは1.6倍ですが、m4/3では、何倍になるのかな と言う意味です。
書込番号:18924814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松永弾正さん ありがとうございます。
動作リストを見てもSIGMA、TAMRONは不動作が多いんですよね。でもこれらのレンズが使えると中古でも安く手に入るのでファームアップを期待するしか無いですね。
書込番号:18924849
2点
スレ主さま
すみません、EFS55-250STMお持ちでしょうか。
厚かましいとは思いますが、お持ちなら試して頂きたいところです。
手軽に高解像度な望遠が望めるかもと思うと胸がときめきます。
中央1点でもAF可能なら即買いしたいです。
書込番号:18924860
1点
夢心さんこんばんは
KIPON EF-MFT AFのアダプタ、私の使っているMETABONESのアダプタともレデューサーレンズが入ってないタイプですので画角は通常のm4/3換算値の2倍になります。
24mm→約50mm、10mm→20mm
一部のマウントアダプタには0.71倍とか0.64倍のレデューサーレンズを入れた物もあります。
書込番号:18924881
2点
スレ主さま
すみません、自己解決しました。
オフィシャルサイトに動作確認リストありますね
使えるみたいですね。しかも、AF速い!とのこと。
これは楽しくなってきました。
書込番号:18924897
1点
BROCCORYさんこんばんは
EFS55-250STMは持って無いのですが、焦点工房の動作リストにはオリンパス、パナソニック両方とも動作すると書かれています。
あと絞り値表示ズレの意味が今ひとつ理解できてないのですが、たぶんExit情報がおかしいのかもしれません。それと合焦まで時間がかかるレンズが有ります。
http://stkb.co.jp/file/KIPON_EF_MFT_LENS_LIST.pdf
書込番号:18924904
3点
レンズ沼の世界に引き込まれそうな( ̄▽ ̄;)魅惑のアイテムですね♪
書込番号:18925349
1点
>>アンケートで動作状態を教えて下さい
客をヒトバシラー扱いしてんのかメーカーはw
書込番号:18925805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか面白そうなアダプタだったんで、私もEFS55-250STM+EF-MFT AFを同時購入して試しました。
3、4回に1回ぐらいAF外す(合焦マーク出るがピントがずれてる)ので、瞬間を狙うような被写体には向かないかもしれません。
一点AFにして枠を最小にするのが打率良い気がします。
一回外すといくら合わせ直しても合焦しない(カメラは合焦していると判定している)ので、一旦別の被写体をAFし、その後もう一度合わせなおさないといけないため撮影のテンポは悪いですね。
AFスピードは速くほぼ無音ですが、2回ぐらいブワ、ブワとピントを前後させて合わせる感じです。
あとISの効きがよく解らない。スイッチをOFFにしてもONにしてもファインダー像は安定していないですね。
レリーズの瞬間に効いているかも?今度検証します。
ただ、キヤノン一眼カメラは持ってないうえEFレンズはこれ一本だけなので、レンズの正常性が判断ができないんですよね。
まあいろいろ不具合はありますがm4/3機でキヤノンの望遠レンズ使えるんで、なんか使ってて楽しいです。
書込番号:18926084
4点
kaguraさん
レポートありがとうございます。
まさに私がやろうとしていることでした。
マウントアダプタという点では、やはりストレスフリーは望めなそうですね。。。
しかしながらたった3.5万円程度でキヤノンのレンズ遊びができるなら安いものです。
早くこないかなあ。
書込番号:18926235
1点
しま89さん
スレ主様へのあいさつが抜けており申し訳ありません。
ご購入おめでとうございます。
なかなかの人気商品みたいですね、私も初回分は買えませんでした。
BROCCORYさん
書き忘れていましたが、検証したカメラはGX7とGH4です。
ファームアップも可能なアダプタらしいので不具合の解消は今後に期待です。
書込番号:18926575
1点
MWU3さん 返事遅くなりました。
結構沼にはまっているのに最強のアイテムを手にれた感じです。
書込番号:18927531
1点
Masa@Kakakuさん
>客をヒトバシラー扱いしてんのかメーカーはw
ここにスレ主で書き込む時点で私もヒトバシラーかと(^_^;)
でもこの姿勢は私は歓迎します。METABONES製の情報がほとんど無い状態での購入から比べたら、動作リストで結構安心して購入出来ましたし、多分リストの精度も上がってくると期待してます。
書込番号:18927547
1点
kagura03374さんご購入おめでとうございます。
マウントアダプターは結構自己責任の割合が多い物ですし、従来の開放もしくは値の分からない絞り付きのアダプターから比べれば、このお値段で情報が取れるなら十分満足かと思います。
確かにISの効きはよく解らないですね、ISが無いレンズもGX7の手ぶれは補正はレンズになっていて本体に切り替わりませんでしたので、時間があればかみさんのE-M5MarkIIで検証してみます。
書込番号:18927581
0点
BROCCORYさん CANONのレンズを複数お持ちでしたら買いかと思います。
レンズの対応状況とか、AFの性能は置いといて、マウントアダプター本来の機能のカメラへの取り付け、レンズの取り付けに付いては堅くもなく、がたもなく、スムーズに取付できます。
中国製のひどいのになると、堅くてレンズが壊れるかもしれないと思いながら取り付ける場合もありますので、アダプターの工作精度はよいと思います。
書込番号:18927614
1点
「ヒトバシラー」報告です。
M4/3最小のGM1に、KIPONマウントアダプター「KIPON EF-MFT AF」を装着して、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM と組み合わせてみました。
GM1のバッテリーが小さいので作動するのか不安でしたが、AFは少し遅いですがなんとか合焦します。
手振れ補正は殆ど作動していないような感じです。(バッテリー容量が小さいのでしかたないかも)
マニュアルモードでは、なぜかAFがワブリングしっぱなしでした(^_^;)
>>>アンケートで動作状態を教えて下さい
>客をヒトバシラー扱いしてんのかメーカーはw
儲けている巨大メーカーなら「チャンとしろ!」と思いますが、弱小サードパーティーの果敢な挑戦には応援したくなります(^^)/
書込番号:18927792
7点
横スレ失礼します
かえるまたさん、これだけのサイズのレンズになると…
カメラ本体が、リアキャップに見えてきますね(笑)
手持ちだとバランスがが難しそうなので、一脚があると便利そうな気もします
(*´▽`*)アダプター使用者ならではの、悩みかもしれません
書込番号:18928174
1点
かえるまたさん
かっこいいじゃないですか。
わたしはまだ買おうかどうか迷ってます。
レンズだいぶ処分してしまったし。
(たぶん買いそうな気はしてますが)
書込番号:18928297
1点
かえるまたさん
レンズに着けらるてる感じがいいですね。
「ヒトバシラー」報告ありがとうございます(^-^)
キャノン純正は動作するようですね。タムQはまったく認識しなかったのは何か有るのかな…
書込番号:18928381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7大好きさん
買っちゃいましょう。「ヒトバシラー」報告お待ちしてます。
書込番号:18928388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅に置いてあるPEN E-P3、E-M5MarkII、GX1に付けてExifを見てみました。絞り情報は問題ないようですが、レンズ情報がなぜかオリンパスのカメラのみ認識してませんね。たしかE-M1に付けている方のExifもレンズ情報が変だったように思います。
書込番号:18929777
3点
私も使っています (^_^;)。
他の人もどうなのか、ということで、使っていて気付いたことを…。
(1) E-M10で、カスタムメニュー→レリーズ/連写→レンズ手ぶれ補正優先を「ON」にすると、IS非搭載のEFレンズを装着してもボディ内手ぶれ補正が動作しない(動作音が聞こえない)。「OFF」にするとボディ内手ぶれ補正が働く。
(2) USMレンズの場合、ウォブリングでピントを大きく乱すことがあるようだ。ボディ+アダプターの『呼吸』を掴む必要がありそう。STMは40mmしか持っていないのですが、それだとウォブリングの影響は小さく感じます。ただ、何が悲しくて使わなければならない?になるので…。
(3) パナソニックボディの場合、EFレンズのAF/MF切り替えスィッチがMFになっていても(ボディ側をMFに設定しない限り)AF動作をしようとするように見える(オリンパスボディでは未チェック)。必ず、ボディ側のメニューでMFにする必要がある?
以上、ご参考まで…。
書込番号:18981780
3点
最近このアダプタ(EF-MFT)を購入したのですが・・・
今日このスレに気づき、同じく購入した人の感想を見て
AFは問題ないのかなと・・・私はEM5なので古くて
HPのEM1の様にはとても・・・AF作動するが・・・
24−70F4Lは遅くて・・・タムロンはAF効かず
でも28−75F2.8はMFならバッチリ、手振れも
ボディでバッチリ、それとSTMは概ねOK(AF+MF)
ボディが最新なら、快適なサブボディになるのかも・・・?
書込番号:18998874
1点
価格comにこのアダプターって載って無いんですね。載ってない事にびっくりしちゃいました。
素直にオリンパスの75-300mmを買えばいいのにEFレンズでも遊べるかな?と天邪鬼しちゃいました。
http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-12150777375.html
来て直ぐのテスト↑ではAF厳しかったです。物凄く何十回もシャッターボタン半押ししてます。(笑) つまりそれはレンズが未対応の古いやつって事だと後で納得しました。(笑)
http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-12151004686.html
↑その後、ちゃんと純正の55-250mmが来て使用し、対応されてるレンズはこんなレベルなのねと感心しました。
百発百中ではありませんが百発九十七中くらいにはなってました。
お値段が高いのが玉に瑕ではありますが、使用した感じでは無駄では無かったかな?と。^^
書込番号:19797691
1点
コッチも良さそうですねー。
結構なお値段ですが…
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160415_753387.html
書込番号:19800280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
11倍ズームで横着したいという夢?なんか叶いました。(笑)
56-600mmです。^^
http://ameblo.jp/kurenai-kohboh8888/entry-12152960741.html
一応、ごちゃっとしたところなどは若干純正よりはAFが迷う感じはしましたが、KIPON公式HPのレンズ対応表Ver2.1に載ってないこれ、出来るだけ新しいレンズでって注意書きもあるのでドキドキもんでしたが、不動とかもなく55-250mmとほぼおなじ感じで使えてます。
絞りズレは未確認ですがあるかも知れません。
ビロ〜ンと伸びちゃうところが玉に瑕です。(笑)
書込番号:19814177
0点
>あっち88さん
トキナでも使えるんですね。シグマは大丈夫なのがありそうですが、タムロンはNGのようです。
書込番号:19814321
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































