デジタル一眼カメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

デジタル一眼カメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(353397件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3100スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

雨桜

2025/04/02 11:17(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件 日々奔走 

週末迄持ちますかね(関東)。
今年は庭桜のみかな(≧∇≦)。

週末富士サファリパークから伊豆市上白岩の
方へ家族旅行です。
お近くにお住みの方で、良い桜スポットや開花
状況などありましたら教えて下さい。

※画像は前回飲み会で撮った時の感度2000の
ままでしたので^_^;AIノイズ除去入れてみました。

書込番号:26131950

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/02 20:04(5ヶ月以上前)

>hattin89さん

こんにちは。

>今年は庭桜のみかな(≧∇≦)。

タムロン28-75/2.8RXD(初代)は
望遠のボケが硬い印象でしたが、
大ボケを見るとそうでもないですね。

書込番号:26132458

ナイスクチコミ!2


スレ主 hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件 日々奔走 

2025/04/03 11:00(5ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

他に比べるレンズをあまり持ってないのと、
普段は絞ってばかりなので、自分のボケの質に
関しての評価はかなり甘いですねw。

絞りを浅めにセットすると、流れや収差なんかの
暴れ具合が気になります。

書込番号:26133087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/04/06 09:23(5ヶ月以上前)

>hattin89さん

>絞りを浅めにセットすると、流れや収差なんかの

なるほど、それでF4での撮影なのですね。
自分も昔の50/1.4などボケエッジの強い
レンズなどでは1-1.5段ほど絞って
ボケを整えたりします。

書込番号:26136577

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ814

返信196

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

皆さん、こんにちは。
引き続きスレッド主を務めさせて頂きます。<(_ _)>

このスレは

『写真作例 色いろいろPart292 ジャンル問わず何でも貼ろう大会12』の続きになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/

●当スレッドの主旨
写真を貼りながら、和気藹々とおしゃべりをしながら進めていくスレッドです。
貼り逃げもOKとします。
(コメント投稿時は【作例を1枚以上アップ】してください)
初心者、ベテラン大歓迎ですので、ドシドシ投稿してくださいね♪(^_-)

●アップ作例について
作例の【撮影ジャンルは一切問いません】。
また、撮影機材や撮影日の縛りは一切ありません。(過去写真でもOK♪)
アップ作例は原画である必要はありません。(リサイズ後の写真もOK)
但し、アップする写真に関しては、価格.COMの利用規約は厳守してください。

●コメント投稿について
作例スレッドですので、【コメントのみの投稿はお控えください】。
また、投稿者が畏縮させるような発言もお控えください。
【節度をもった書き込み】をお願いします。

●新スレッドについて
『レス数が180件に達した時点で次のスレに移行予定』とします。
次のスレッド主になってもいいかなぁ〜と思った方は、コメントで立候補を表明してください。
スレ主の立候補者がいない場合は、この回をもって終了になる可能性があります。
なお、新スレッドが立ち上がらない状態でレス件数が199件まで達した場合は、
【200件目は書き込まない】でください。
最終的なアナウンス用のスレ主専用のコメントとします。

★お知らせ
スレッドの進み具合や私が忙しかったりした場合は、全ての方にレスが出来ない場合があります。
予めご了承ください。<(_ _)>
スレ主の【私は野鳥写真ばかり】ですが、【皆さんは気にせずに色々な写真】を投稿してくださいね♪(^_-)


前置きが堅苦しくなりましたが・・・おしゃべりしながら日々楽しく過ごしましょう♪
それでは、Let's start!(^_-)

書込番号:26064133

ナイスクチコミ!11


返信する

この間に176件の返信があります。


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/17 18:36(5ヶ月以上前)

出会いのシーン撮影失敗で1枚目がこれに・・・♂の飛翔が本当は1枚目

P1000の3000oは気合を入れないとこんな風にドジります

南高梅咲きましたが早くも梅は咲いたか桜はまだかいな・・・です

皆さん、こんにちは。気温がかなり高くなってきたので、いよいよサシバ観察ルーチン開始ですが、まだサシバは到着していないようです。今日は、毎年先行しているノスリがペアが昨年同様、サシバお気に入りの枯れ木に止まっていました。休耕田はかなり荒れ果ててきましたが、カエルの声はまだ聞こえるので、今年はゆけるかなと楽観していますが、どうなるでしょう。

ノスリのペアを驚かせないように、窓越しにP1000でズームしましたが、姿勢が安定せず、あとで確認したらブレブレでした。レンズフードを自作・・・というほどではなく、2つのレンズフードをくっつけただけですが(^^)・・・しているので、きりっとしたものを期待していたのですが、やはり自分の実力以上にはならず、残念です(^^)。本命のサシバが登場するまでには、何とかしないとと思うのですが、かなりがたの来ているP1000の奮起に、ただ祈るばかりです。


☆スモールまんぼうさん

昨日、所ジョージさんのTV番組で、Sonyの200−600でシマエナガを狙った女性タレントが、超望遠レンズ初体験にもかかわらずキバシリなかなかいい写真を撮っていましたが、枝の間を動くシマエナガとオジロワシ(オオワシ?)の飛翔撮影はうまくいかなかったのを見て、やはりシマエナガ撮影は難易度が高いと認識しました。スモールまんぼうさんのお見事な作例を見せていただいていると、撮影の難易度を忘れてしまいますね(^^)。まだ1月の在庫で勝負できているのがやっぱりすごいですね・・・よいしょではありませんよ(^^)。
ますます、

本日も本命は現れずですが、高血糖で苦労していますが生きているだけで儲けもんと、半世紀前なかにしれいさんの奥さんになった妹さんのお姉さんであるいしだあゆみさんの訃報を聞いて柄にもなく、しみじみしているじいさんです。ではでは、本日はこんなところで。

書込番号:26113852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/18 14:15(5ヶ月以上前)

警戒心が強すぎて証拠写真のみのジョウビタキのメス

何気に空を見上げたら・・・オジロワシが飛んでいた

シマエナガさん待ち中に撮影したコゲラ(横位置では入り切らず)

キクイタダキを発見!(ちょっと枝被り)

みなさん、こんにちは。

今日は午前中は良いお天気でしたが、午後は雲優勢・・・。
写真チェック待ちが増えてきたので、今日は写真整理をしています。


アップ写真は2月1日分(つづき)からです。
枝被りを回避しようと動いたら、何かが飛んだ!
そして尾羽が「ビヨヨ〜ン」と動いているではないですか!
そう・・・ジョウビタキのメスがいたのです。
北海道では渡りの時期に見られるくらいなので、越冬個体に出逢えることが
本州と違って少ないのです。
非常に警戒心が強くて、証拠写真しか撮れませんでした。
その後、オジロワシが上空を通過〜。

午後はいつものフィールドへ出掛けました。
お目当てはシマエナガさんですが・・・この日は出逢えず。
目に止まった鳥さんを撮りました。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>いよいよサシバ観察ルーチン開始ですが
今年も間もなくサシバシーズンに入るのですね。
昨年の気をもむアナログおじさん2009さんが思い出されます。
今シーズンこそ、大興奮シーンが撮れることを祈っています。

>Sonyの200−600でシマエナガを狙った女性タレント
シマエナガ狙いですか。(^_^ゞ
すっかり有名鳥になりましたものね。
そう言えば、別番組でシマエナガ団子を撮るというものがありましたね。

>超望遠レンズ初体験にもかかわらずキバシリなかなかいい写真を撮っていました
番組を見ていないので、どんな感じの写真だったのかは分かりませんが・・・。
キバシリも結構チョロチョロと動くので、超望遠レンズ&軽いとは言えそれなりの
重量だと、撮影も大変だったでしょうね。
もう・・・数打ち当たる的な。(^_^ゞ

>オジロワシ(オオワシ?)の飛翔撮影はうまくいかなかった
もしかして、ファインダー内に入れ続けられなかった・・・のが
上手くいかなかった原因かしら。
SONYの機材ですから、撮影時には鳥認識を使っていると思うのですよね。

>やはりシマエナガ撮影は難易度が高いと認識しました。
そちらのエナガの動きと同じなので・・・あんな感じでチョロチョロします。
たま〜に動きが止まるときがあるので、その時がチャンス!ですね。
昨日、シマエナガさんの群れに遭遇しましたが、動きが世話しなさすぎるのと
朝の雪かきで腕が既にパンパンだったので、良い写真はなさそうな・・・気がしています。
やはりヤマガラやシジュウカラ等の鳥さんと比べると、シマエナガさんは難易度は高いです。
私的にはキクイタダキが一番難易度が高い鳥さんかな〜。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4021903/
ノスリさん、どこかに営巣するのかしら?
距離があると手ブレと陽炎との戦いになりますね。(^_^;;;

書込番号:26114742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:635件

2025/03/18 22:39(5ヶ月以上前)

小布施堂

朱雀

栗ごはん

皆さまこんにちは。

>大和鹿丸さん
小布施堂の朱雀は、新栗が届く秋の1ヶ月間だけ小布施堂本店だけで提供されています。採れたての新栗を蒸して裏ごしした物を砂糖も加えずに旬の味で提供されます。
ちなみに、私はこれを食べるために、小布施まで行きました。観光も楽しかったです。

モンブラン朱雀は栗に砂糖を加えた和菓子で、一年中提供されてます。一般に知られているモンブランですね。デパートで時々見かけます。

>スモールまんぼうさん
シマエナガも可愛いですが、オジロワシ良いですねー。猛禽はかっこいいー。

>アナログおじさん2009さん
石田あゆみさんてあまり知りませんが、ブルーライト横浜なら聞いた事あります。西田敏行さんも76才で亡くなられているし。人生出来る時にやりたい事やっとかないと って感じですね。

書込番号:26115270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/19 02:41(5ヶ月以上前)

再生する若い頃は過去を振り返ったらおしまいと思っていましたが今や過去に元気をもらうありさ

再生する数日前写したカイツブリのフォトムービーと昨年同じころ撮影のビデオ

その他
若い頃は過去を振り返ったらおしまいと思っていましたが今や過去に元気をもらうありさ

その他
数日前写したカイツブリのフォトムービーと昨年同じころ撮影のビデオ

2年前の3月17日撮影にまたまた妄想込みの希望が(^^)

去年の3月22日撮影なのでまだまだ冬鳥諦めるのは早いかも

今年はすっかりお見限りのアオジも昨年は3月20日にこんな感じ

思い付きで写真入れ替え・・・知らせがないのは良い便り(^^)

皆さん、今晩は。毎度の農作業でバタンキューでしたが、今頃目が覚めました。ネタがないので去年と一昨年のHDDを覗いて、今頃何やっていたのか振り返ってみると、意外と遊べていたのでびっくり。


とりわけ一昨年の3月17日は、なんとチュウヒ撮影地以外のところでハイオスに遭遇。何度かアップしていますが、R7+800oF11での撮影。電子シャッターによる歪み大洪水。メカシャッターへの切り替えとか頭に浮かばなかった余裕のなさ。お里が知れます。

☆スモールまんぼうさん

この時期、おっしゃるようにサシバ探索でもやもやしていたようで、一昨年サシバの巣から約300mくらい離れた杉の木に営巣したノスリの写真ようやく見つけました。昨年はサシバの攻撃が激しく、例年のポジションを放棄したノスリでしたが、今年もサシバより早く陣取りに参加のようです。

ものの本によれば、先行するノスリがサシバの巣をちゃっかり利用することもあるようですが、当地ではそれはなさそうです。もたついていますが、サシバ到着しばらくお待ちください・・・と書いていますが、実はこちらにも参加の新シロチョウザメが好きさんの、海を渡るサシバの作例に憧れていますので、山の中の無いものねだりですが、いつも海とのコラボ憧れています。

くだんのシマエナガ撮影、シマエナガが結構高い位置で枝の間を飛んでいたようなので、初心者には厳したったかもです。最初手持ちのタレントさん、途中三脚につけたシーンが出てきたりで、現場スタッフが気を遣ったかもという感じででした。キバシリ撮影の時はまた手持ちだったようで、機動性を考え、やっぱり手持ちに戻ったかもです。

余談ですが、ヤイロチョウはじめ、見たこともないようなレアな野鳥をたくさんお見せいただいたyunsonaさん、最近お姿を拝見しませんがいかがなされていらっしゃるでしょうか。時期が時期なので、あちらで有名なヤツガシラの撮影にでも打ち込んでいらっしゃるのかな(^^)。昨日友人から、またもやこしき島ゆかりのレアな焼酎をいただいたので、ついつい思い出してしまいました。


☆紅なっちょさん

コメントどうもです。いしだあゆみさんは半世紀以上前のアイドルで、昔グループサウンズというブームがあったとき、沢田研二さんと双璧で人気のあった萩原健一さんと結婚されたのが一番のびっくりした思い出です。が、当方は、その妹さんのご主人である有名作詞家のなかにしれいさんのほうに関心があり、この方の兄を描いた小説、兄弟という本の帯、「兄貴の大馬鹿もん!死んでくれてありがとう。」というコメント興味津々でした。が、もっとびっくりしたのは、そのお兄さんの娘が森田童子というシンガーだったことです・・・多分若い世代の方には高校教師というTVドラマの主題歌を歌っていた方というほうが通りがいいかも。マニアあるあるで、急にメジャーになってしまって残念でしたが(^^)、人生、長く生きていればいろいろびっくりすることがあるという体験の一つです。

本題からあまりずれるとお叱りを受けますので、本題のほうへ。最近気が付いたのですが、カメラの保有台数、半端ないように思いますがいかがでしょうか。確かレフ機のD40やD780だけでなくZマウントのカメラも数台所有されてますよね。TPOに合わせて持ち出していらっしゃるようですが、充実したカメラライフを楽しまれているようで、何よりです。

小布施の栗、おいしそうですね。当地笠間の栗もなかなか有名なんですが、知名度から言うと、まだまだ小布施かなと、子供のころから小布施の落雁の好きなじいさん、納得です。ちなみに当方の散歩コースには「すざく」というマンションがあるんです。ブローニングさんのコメントにこの名前が出てきたとき、なかなか全国区だなと思った次第ですが、多分古い言葉なのでさもありなんですね。また楽しい作例、よろしくです。

毎度空疎なのに、長々、どうもです。ではでは。

書込番号:26115398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:97件

2025/03/19 10:01(5ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん

今月曜日に、先輩の告別式に参列してきました。
これも、斎場待ちという事情なのでしょう?!
すぐに火葬待ちの都内事情だと思ってます(;^_^A

先週末は、晴天に恵まれたので少し撮影してみました。

書込番号:26115625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/19 11:17(5ヶ月以上前)

何が気になるのかな?オスのキクイタダキ

近づいて来た!(ノートリ&リサイズ)

縦グリが欲しくなる瞬間(ノートリ&リサイズ)

雪降る中のキバシリ

みなさん、こんにちは。

今日は曇り空、風は弱いですが冷たいです。

先ほど月曜に撮影したシマエナガさん写真(結構長い時間追ってました)を
チェックして、ふと気がついたことがありました。
この日は珍しく、7〜8羽の群れに遭遇しました。
高い場所をチョロチョロする者、たまに低い場所に来る者マチマチでした。
が・・・みなさん、落ち着きがないんです。
枝に止まったカメラを向けると、そこにはいない!(T-T)
良い場所ほどその傾向が強く・・・。
そんな中、1ヶ所に長く止まっている個体を何度も撮影していました。
写真をよ〜く見ると・・・同じ個体!(*_*)
何故、同じ個体だって分かったかというと・・・顔にホクロのようなゴミが付いているから。
長く枝止まりしている写真を見るたびに・・・ホクロちゃんじゃん!
しかも、同じ個体を追いかけているのではなく、目に止まった個体を撮っているはずなのに
同じ個体なのです。(^_^;
サービス精神旺盛な個体だったのでしょうか?
その写真、忘れた頃にアップします。(^_^ゞ

とりあえず、直近の写真チェックは終了しました。(^_-)


アップ写真は2月1日分(ラスト)からです。
松の中にいるキクイタダキに苦戦しながら撮影しました。
今シーズンはキクイタダキになかなか出逢えず・・・数が減っているのでしょうか?
イチイの立ち枯れが酷くなっているし・・・。(>_<)

キクイタダキの撮影後に雪が降ってきました。
少し離れた所にキバシリがいたのでパチリ。
ちょっとだけ雪絡みです。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>オジロワシ良いですねー。猛禽はかっこいいー。
オジロワシの写真、もう少し出てくるかな・・・。
残念ながら、地元ではオオワシに出逢えずでした。
いても良いはずなのですが・・・不思議です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022196/
中心部に何か入っているのかな?
それにしても、凄いなぁ〜食べ応えありそう。(^_^)
朱雀・・・と聞くと、ブローニングさんの朱雀ちゃんが頭に浮かんじゃう。
朱雀違いなんですけれど。(^_^ゞ


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>今頃何やっていたのか振り返ってみると、意外と遊べていたのでびっくり。
その年々で撮影被写体が色々と変わっているのでしょうね。
私は去年の今頃・・・樹液舐めのシマエナガさんを撮りつつ、ハチジョウツグミを
撮っていたような?(^_^ゞ
残念ながら、今シーズンはハチジョウツグミには出逢えずです。
ツグミは沢山いるのですけれど。

>一昨年サシバの巣から約300mくらい離れた杉の木に営巣したノスリの写真ようやく見つけました。
今シーズンはノスリの営巣が見られそうなのですね。
距離は相変わらずありそうですが・・・楽しみですね。(^_-)

>シマエナガが結構高い位置で枝の間を飛んでいたようなので、初心者には厳したったかもです。
なるほど、そういう撮影条件だったのですね。
それだと、撮影が大変ですね。

>最初手持ちのタレントさん、途中三脚につけたシーンが出てきたりで
なるほど。
途中で腕が辛くなって三脚を使ったりしたのでしょうね。
200-600mmも2kg超えだったと思うので・・・。
番組内の撮影状態の説明をありがとうございました。

>yunsonaさん、最近お姿を拝見しませんがいかがなされていらっしゃるでしょうか。
そうですね。
暫く登場していませんが、元気にしているかしら?
あちらだと、そろそろ何かしら渡って来ていそうなので、撮影が忙しいのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022255/
ヨシガモに良い感じで光が当たって綺麗ですね。
ヨシガモもまだ見たことないんですよねぇ。
渡りの鳥達が集まる場所へ行けば、見られるらしいのですが・・・遠いんですよね。(^_^;


◆ts_shimaneさん
いらっしゃいませ。

>今月曜日に、先輩の告別式に参列してきました。
最後のお別れが済んだのですね。
少し前にお酒を酌み交わしていたのに・・・でしたものね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022314/
まだ綺麗に咲いているお花が、そのまま落ちている・・・。
犯人は〜スズメかな?(^_^;

書込番号:26115691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/19 11:24(5ヶ月以上前)

遭遇率100%のカイツブリ

枝止まりしていたオジロワシ

こちらをガン見

ワシいるところにカラスあり・・・

みなさん、こんにちは。

気がつけば・・・レス件数が180件を超えました。
次のスレ主を募集します。
やってみたいなぁ〜とか、やってみようかなぁ〜という方が
いらっしゃいましたら、立候補お願いします。

とりあえず、レス数190件くらいまで様子を見ます。


アップ写真は2月2日分からです。
いつもの川で鳥さんチェック!
遭遇率100%のカイツブリが泳いでいました。(^_^ゞ

テクテク歩いていたら・・・オジロワシを発見しました。
今シーズンはこの周辺でよく見かけるなぁ。

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。

書込番号:26115700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:93件

2025/03/20 00:46(5ヶ月以上前)

FE400-800 ISO高めで今一つ

RF200-800

FE400-800 800o ISO500

FE400-800 800o ISO500

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

 FE 400-800mmが来た!
 と言っても、友人が見せびらかしに来た。

 おお〜凄い凄いとおだてながら、恵比寿飲みなせ〜と、ちゃっかり試し撮りをさせてもらいました。

 写りは良いですね。
 RF200-800のF9・FE200-600のF11に比べ劇的に良いとはあまり感じない?
 AFは先行レビューが言うようなAFの速さを感じませんでした。
 それよりもAFが抜けたとき戻ってこず、MFで調整しなければならないのが気になりました。

 カメラデーターの無いのはFE400-800です。JPEGをエクストラファインにしたら、データが30Mを超えて投稿できなくて縮小したため消えてしまいました。
 カメラはフルサイズとAPS-Cの差が有りますが、センサーの密度は共に1.5倍APS-Cで共に2700万画素なので等倍で見てもらえればと。
 風が強くて撮影が大変だった…。

 見比べるとキヤノンとソニーの発色の違いが目立ちます。
 キヤノンの発色は観て気持ち良いと感じます。実際はソニーのが色が近いかなと。


>アナログおじさん2009さん
 ぜひぜひサンクチュアリを作ってください。
 最近の鳥の減り方は危機感を感じます。
 トキやギリギリ間に合ったタンチョウツル程ではないにしても、草の根運動的に鳥たちを助けたいものです。

書込番号:26116537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:635件

2025/03/20 21:25(5ヶ月以上前)

大トリミング

皆さまこんにちは。

駿河湾に鯨が来ている。。。と言う情報を得て、見に行って来ました。もう2ヶ月近く居るらしく、テレビでも放送されてます。

数時間粘って何とか見れたのですが、遠いです。数キロ先ですが。。。。でも、見れてラッキー♪

書込番号:26117563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/21 02:17(5ヶ月以上前)

再生するR10+200800+エクステ1.4でじいさんの現実 ピン抜け以外ほぼ実録

その他
R10+200800+エクステ1.4でじいさんの現実 ピン抜け以外ほぼ実録

SONYの400800を妄想しながらCANONの200800で

左の写真から数えてすでに600枚以上・・・納得できる写真なし(^^)

猛禽類はこちらの爆音にみなどこかに

高速で向かってくるものは野鳥でも鉄鳥でもじいさんには大変(トリミング)

皆さん、今晩は。今日はまだ肌寒く霜柱がひどかったのですが、畑の横の南高梅の花にはメジロが沢山群れていました。サシバのほうはノスリの方も含め、音なしの構えです。川べりでは野草を積む人やラジコンを操縦する人など、いよいよ春の光景です。

☆エルミネアさん

Sonyの400−800o、あと10年若かったら予約購入したかもですが、重さと最近のチュウヒの出の悪さに購入意欲減退なので、残りの人生はCANONの200800あたりをメインにやり過ごそうかと思います。お店によってはまだ在庫があるようで、なじみのカメラ屋さんから電話があるか心配(^^)です。

サンクチュアリの件、場所は確保できるのですが、水場をどうするかと、周囲に植える果樹の剪定に悩んでいます。ムラサキシキブなどはぜひ確保したいのですが、最近山に入っていないので、あるかどうかも判りません。実家の前は小さな谷なので、そちらの方が池を掘りなおしたり条件はいいのですが、年金生活者につき、予算が(^^)。そんなわけで、畑仕事しながら野鳥も見れたらいいので、伐採したリンゴの木の周辺にこじんまりしたものを考えています

現状では、。梅は咲くのでメジロは見られますが、桜のほうに桜のつぼみ大好物のウソが来ていないのが残念です。


☆スモールまんぼうさん

またこのシーズンになってしまいましたが、豊富な在庫の量やスレ主さんぴったりの文才や細大漏らさぬ気配りなど、支障がなければ次回もよろしくです・・・といつも米つきバッタよろしく、お願いするばかりですが、多分参加されていらっしゃる皆さんの総意だと思いますので(^^)。うまい寿司屋と同じで、ネタの鮮度と種類、無双ですから。



なお蛇足ですが、ラジコン操縦のテクニックに追い付かず、じたばたのじいさんんで申し訳ありません。自分の狙いの猛禽類はどこかに避難しているといえども、毎度のショーに感謝です。とりあえずお礼まで。

書込番号:26117745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/21 06:54(5ヶ月以上前)

カラスの威嚇

そして飛んで行った〜

メスよね?妙にお腹がオレンジ色ですが・・・のジョウビタキ

やっと全身見えたのに〜影が(>_<)なジョウビタキ

みなさん、おはようございます。

今日は夫が有給取得日で鳥撮りへ〜としたかったのですが、
パッとしないお天気という予報なので、お墓参りへ行くことにしました。
平日の方が空いているでしょうし。(^_^ゞ

昨日は前日の天気予報が見事にハズレ、雪の中の撮影となりました。
チラチラくらいならまだしも、シンシンと降られるとAFが雪に取られる。(>_<)
途中で雪がシンシンと降ってきたので、車に避難。
雪が落ち着いた頃に捜索を再開したのですが・・・鳥さんがさっぱり。
昨日は歩き回って、ドッと疲れが貯まりました。


アップ写真は2月2日分(つづき)からです。
オジロワシはカラスが鬱陶しかったようで・・・ちょっと威嚇!
でも、何か嫌だったようで飛び出したと思ったら・・・カラスも一緒に飛び出した!(^_^;

さて、前回枝被りの証拠写真しか撮れなかったジョウビタキ。
今度こそ綺麗に!と思ったのですが、あれ?いない。
別の場所にいました。
しかも2羽!(*_*)
やっぱり手強〜い。

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆エルミネアさん
いらっしゃいませ。

>友人が見せびらかしに来た。
あはは・・・ご友人がおニューレンズを持って来たのですか。(^_^)
長玉と言うことは、ご友人も鳥屋さんなのでしょうか。
各社800mmクラスのレンズを出したので、これからの鳥撮りの標準レンズは
800mmになりそうですね。

>それよりもAFが抜けたとき戻ってこず、MFで調整しなければならないのが気になりました。
超望遠レンズの1つの問題点かも知れませんね。
M.300mmF4+MC-14もそうなのですが、夫もZ800mmF6.3でも似たような状態になるみたいです。
超望遠域ではカメラにとって何かあるのかなぁ?って思っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022505/
多分、トリミングなしだと思いますが、近いとT端も解像していますね。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>駿河湾に鯨が来ている。。。と言う情報を得て
へぇ〜鯨ですか。
根性で見つけたのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022764/
ナイスタイミング!


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>畑の横の南高梅の花にはメジロが沢山群れていました。
モデルのメジロさんが沢山来ましたか。
南高梅の蜜は美味しいのかな?(^_^)
メジロさんの蜜舐めで受粉も出来ているのでしょうね。

>支障がなければ次回もよろしくです
あはは・・・了解です。
もう少し様子を見て、誰も立候補がいなければ・・・。

昨日の撮影現場で出逢ったシマエナガ夫婦。
最初はチョロチョロと動き回って、なかなか取れなかったのですが・・・
時々、1羽がピタッと動きを止めて鎮座状態に。
その状態が2回ほどありましたが、あの状態なら誰でも撮り放題だなぁ〜って
思いながらバシバシ撮ってました。(^_^ゞ(同じポーズの写真量産)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022822/
食休みのメジロさん?
たま〜に動きが止まるときがありますよね。
(気がついてカメラを向けると活動し出しますが・・・(^_^ゞ)

書込番号:26117821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:93件

2025/03/21 14:41(5ヶ月以上前)

RF200-800

FE200-600+1.4×

FE400-800フォトで99%に縮小

関係無いけど、今シーズンの積雪はこれだけ

>スモールまんぼうさん
 皆さん、こんにちは。

 友人も鳥屋さんです。私はキヤノン派で、友人が先にソニーを使っていました。
 FE200-600を使っていてこのレンズがとても良かったので、80D+Σ150-600Cから変えました。
 愛車の大型バイクを売って(涙)買いました・・・。
 その1年後RF200-800が出たのはショックでした(怒)。

 今回、試し撮りしてみて、確かに良いレンズですが、RF200-800の便利さを考えると買い増しや買い替えは無いですね。


>アナログおじさん2009さん
 確かに水場は難しいですね。
 水を貯めるだけだと、去年みたいに暑いと直ぐに干上がってしまいます。
 近くに清水が湧き出るような所が有れば良いのですが。川から水を勝手に引くと、お縄になってしまうし。
 井戸を掘るのも大変だし。
 サンクチュアリ一帯をすり鉢状に土木工事をするのも更に大変だし。
 カーポートみたいな撮影場所を作り、雨水を利用して100〜200リットル程のコンクリート撹拌の舟の水たまりを作るくらいか?

>紅なっちょさん
 ザトウクジラが来ているんですね。
 和歌山県の大地へホエールウォッチングに行ったことが有ります。
 もう少し暖かい所にいるクジラと思っていました。
 ブリーチングの瞬間良く撮れましたね〜。私が撮りに行ったときは、結構難しくモグラたたきの様だと感じました。
  今年はウナギの子供のシラスウナギも大大量と言うことで、十分の一近くまで値下がりと聞いています。
 温暖化のせいでしょうか?

書込番号:26118185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/21 15:58(5ヶ月以上前)

ず〜っと正面向きのジョウビタキ

もう1個体は、やっぱり茂みの中から出てこない・・・

さぁ〜可愛く撮るぞ♪なシマエナガさん

もうちょい、嘴を下向きに・・・(^_^;

みなさん、こんにちは。

昨日、OM-1mkUの縦グリが届きました。
やっぱり縦グリをつけると重い!(^_^ゞ
ネットでは縦グリのボタンは違和感が無いって話でしたが、実際は違和感ありありでした。
特にAF-ONボタンが本体のボタンより堅く、ボタンの押し具合が違うのです。
そのため、押したつもりでもAFが稼働しないときがあるので・・・慣れるまで大変かも。
明日、縦グリデビューです。
さて、上手く使いこなせるでしょうか。(^_^;;;


アップ写真は2月2日分(つづき)からです。
ジョウビタキ・・・実は2羽いました。(どちらもメス?)
そして、どちらも警戒心が強いの・・・。(T-T)
本州のジョウビタキみたいに、愛想良ければいいのに〜。

午後から、いつものシマエナガさん捜索です。(^_^ゞ
好きだから撮る・・・もありますが、撮れる鳥さんもあまりいないのもあるかな?
シマエナガさんもカワイイ時期に撮っておかないとね。(^_^;

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆エルミネアさん
いらっしゃいませ。

>友人も鳥屋さんです。
そうでしたか。(^_^)
撮影機材も好き好きがあるので、どれが一番ってのはないですよね。
私のまわりは、Canon、Nikonが多いです。
少数派でOMDSです。(^_^ゞ

>その1年後RF200-800が出たのはショックでした(怒)。
海外でレンズの噂が出ていても、本当なのか否かでしたし。
なかなか、機材購入タイミングは難しいですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022918/
ニャンコの足跡?
昨日の撮影先で吹雪になり、30分くらいでこのくらい積もりました。(^_^ゞ
でも、気温が高かったので、30分くらいで大半が溶けました。

書込番号:26118245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:635件

2025/03/21 16:17(5ヶ月以上前)

鯨の潮吹き

頭を出して

水しぶき

槍投げ に見える標識

皆さまこんにちは。

>スモールまんぼうさん
>エルミネアさん
めちゃくちゃ遠かったけど、鯨は潮を吹くので、何とか見つけられました。
この日はブルーチングを連続して10回以上やってました。数えて無かったけど、、、もしかしたら20回以上だったかも。

運が良いと陸にかなり近い所まで鯨が来るみたいです。散歩して居たおばさんが近くで見たらしく、大興奮で話してました。

4枚目、富士市で有名な 槍投げ と呼ばれている標識です。

オジロワシかっこいいです。カラスはこんな大きな鷲に喧嘩とは、、気が強い事。

>アナログおじさん2009さん
私もスモールまんぼうさんスレ主に賛成
皆んなが慕ってますよね。もし、選挙したら満場一致でしょうね。
と言う事で次もお願いします。。。

書込番号:26118260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 note 

2025/03/21 19:43(5ヶ月以上前)

紅なっちょさんのまねで

スモールまんぼうさん みなさん こんばんは!


◆エルミネアさん
>鳥居にカモメが停まっているのがなんか笑える。鳥居なんだから当たり前?
周りの波とか荒々しいのにカモメがいるのがミスマッチですよね(笑)
鳥が居る場所だから鳥居?(≧▽≦)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4021223/
なんかグロい物落としてませんか?(^-^;
食べ終わったんですかね?


◆紅なっちょさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4021403/
ここボクも行ったことあります!
ここ富士山遠いんですよね(;´・ω・)


◆大和鹿丸さん
>コンパクトで200mmまで引き寄せられるトレードオフとはいえ・・・
便利ズームで写りもそこそこいいので良かったんですが、いざって時の信用度がちょっと・・・まぁボクはEマウントをアダプターで使ってたので仕方ないのですが・・・

>妙義山とならんで滑落の名所でして。岩がもろいので超危険。安易に登るべきではないと思います。
そこまでの技術も度胸もないので登らないです(^-^;


◆スモールまんぼうさん
>人気投票したら一番取れそうですね。
間違いないです!

>お気に入りの場所を独り占め〜ってのも、のんびり出来ていいのでしょうか。
まぁ気を遣わなくていいのでいいっちゃあいいんですけどね(^-^;

>頭の黄色と黒い部分は、興奮すると広がるんです。
マジっすか?
威嚇ですか?威嚇ですよね?やっぱりツッパリですね(≧▽≦)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4021615/
やっぱりかわいいですね〜(*´∀`*)


今日の写真は色々詰め合わせで♪

書込番号:26118455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/22 20:03(5ヶ月以上前)

枝止まりのシマエナガさん

何度もジタバタしていたので撮ってみました(その1)

幹にいた虫をGETしてホバリング(その2)

一度虫を幹に戻して、再びロックオン(その3)

みなさん、こんばんは。

今日はお天気に振り回された1日のような?
朝は予想外の雨・・・しかも意外と長引き・・・。
やっと雨が上がったなぁ〜と思ったら、風が強くなって鳥さんの出が悪し。
午前の部は空振りに終わりました。

午後も風が強かったのですが、ダメ元でシマエナガさん撮影に出掛けました。
風はそれなりにありましたが、待機場所は比較的風が弱かったです。
そのためか、シマエナガさんは巣材を盛んに運んでいました。


アップ写真は2月2日分(つづき)からです。
シマエナガさんをせっせと撮影していました。(^_^ゞ
そんな中、何やらホバリングをするシマエナガさんがいたので、
写りは悪いですが・・・アップしてみます。

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>運が良いと陸にかなり近い所まで鯨が来るみたいです。
へぇ〜そうなのですか。
陸にかなり近い所まで来てブルーチングをやったら、大興奮でしょうね。
普通なら船に乗って行かないと見られないですし。

>カラスはこんな大きな鷲に喧嘩とは、、気が強い事。
カラスは猛禽類にちょっかいをよく出します。
喧嘩と言うより、カラスは遊んでいるのでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4022938/
>槍投げ に見える標識
あはは・・・確かに見えますねぇ。
偶然の道路看板ですが、まるで狙って作ったみたい。(^_^ゞ


◆fireblade929tomさん
いらっしゃいませ。

>威嚇ですか?威嚇ですよね?やっぱりツッパリですね(≧▽≦)
威嚇もあると思います。
以前、ネットで知り合った人が鏡のような物に写ったキクイタダキ(自分の姿)に
対して頭頂部を開いて体当たりしている姿を撮った写真を見せて貰った事があります。

>やっぱりかわいいですね〜(*´∀`*)
ふふふ。
今日も営巣作業で忙しく働くシマエナガさんを撮ってきました。
真冬時期よりは白さが少し減ってきたかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4023011/
良い雰囲気ですね。
朝焼け状態かしら?

書込番号:26119641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:635件

2025/03/22 22:30(5ヶ月以上前)

富士山

皆さまこんにちは。

田子の浦港から 富士山 貼り逃げ。

書込番号:26119779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2025/03/23 06:45(5ヶ月以上前)

再生する舞い降りたハイチュウは今シーズンこれが最後かと思うと一抹の淋しさが

その他
舞い降りたハイチュウは今シーズンこれが最後かと思うと一抹の淋しさが

半世紀前はカワセミも遊びに来ていたかつての池も今は御覧のとおり

200リットルのポリタンクはでかすぎるし

昨日はこれだけ・・・800oF11×1.6×トリミング面積比4分の1

サシバ撮影地はノスリさえ見えぬ不気味な雰囲気(^^)

皆さん、お早うございます。ますます農作業が本格化して、ますますカメラをいじれませんが、昨日はエルミネアさんからご提案のあった、サンクチュアリには程遠いのですが、ささやかな小鳥の水場を妄想しながら、春まき白菜などの種まきでした。

紅なっちょさんアップの田子の浦、ここ10年くらいは桜エビ購入ですっかりお世話になり、不漁で気をもんだこともありましたが、感謝感謝です。生、釜あげ、天日干し・・・とにかく天ぷらやかき揚げはじめ、お酒のつまみには最適と思うじいさんですが、山の中育ちのじいさん、写真をお見せいただき感謝ですね。亡き母も海を見ると気分がすっきりするとよく申しておりました。


大きすぎたり、深すぎたりするタンクや桶では、藻が繁茂して水の色が悪くなったり、ある程度埋めるのに多大な労力がかかるのではと、今日も妄想が尽きませんが、ネタもないので遠くで鳴いているモズだけの昨日の写真で、今回も張り逃げ失礼します。

書込番号:26119999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/23 15:58(5ヶ月以上前)

ジ〜ッと見つめるシマエナガさん

覗き込んで欲しい・・・なシマエナガさん(ノートリ&リサイズ)

この角度だとトレードマークが見えない・・・なキクイタダキ

みなさん、こんにちは。

今日も結局強風で・・・鳥さんの出が少ない日でした。
ミヤマホオジロがいないか、右往左往しましたが・・・見つけられず。
もう抜けちゃったかな。
こちらのフィールドで出逢ったシマエナガさんは、羽毛を運んでいたので
外装は完成したようです。
私の地域より営巣が早かったようです。(巣の場所を探していないので不明)

午後にシマエナガさんの営巣を見てきました。
巣が大きくなってきたため、みなさんに位置がバレました。
朝からビッチリいる人もいるので、カラスに狙われないかが気になるところ。
今日、観察していたら過去に巣を作りかけて止めた場所から巣材を運ぶ
姿を見ました。
巣材をキチンと利用するのですね。


アップ写真は2月2日分(ラスト)からです。
シマエナガさんを撮影した直後にワンチャンスでしたがキクイタダキに出逢いました。
だけど菊の部分が見えな〜い。(^_^;

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4023422/
この看板を設置する場所、担当者が悩んでいそうですね。
ナイスなフォトスポットですね。
左側に写っているどんぶりから出ているのは、しらすですね。(^_^ゞ


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>ますます農作業が本格化して、ますますカメラをいじれませんが
農作業が大忙しですか。
体を壊さないように作業を進めてくださいね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/ImageID=4023490/
こちらではモズに出逢えずですが、もう少ししたら現れるかなぁ〜。

書込番号:26120639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3126件

2025/03/23 16:05(5ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは。
新しいスレッドの準備が出来ましたのでお知らせします。
新スレッドをご利用ください。<(_ _)>

新スレッドは
『写真作例 色いろいろPart294 ジャンル問わず何でも貼ろう大会14』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26120644/

になります。

書込番号:26120650

ナイスクチコミ!3


返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



ナイスクチコミ88

返信59

お気に入りに追加

標準

SIGMA BF って何?

2025/02/24 11:46(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4150件 「M」→『M』 

いきなり 来ましたね

https://www.sigma-global.com/jp/cameras/bf/

お高いですね。

書込番号:26087138

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に39件の返信があります。


クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:145件

2025/02/25 19:23(6ヶ月以上前)

タッチパネル重視のUIはファームアップでいくらでも進化させられるから
やろうと思えばどうにでもなったと思うけどね
タッチパネルの応答性とかはおいといて(笑)

今なら当時よりスマホのカメラ機能が進化しているから
そのUIを取り入れられてるなら期待はできるかな

書込番号:26089171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:145件

2025/02/25 19:34(6ヶ月以上前)

Lマウントのレンズはパナソニックが頑張ってるから隠れた名玉あるんだがな
個人的には現時点でなら純正レンズで考えるとLマウントが一番魅力的
あくまでフルサイズではね

サードパーティも含めたらタムロンのあるEマウントも良いかな

シグマが面白いレンズ出し始めればさらに盛り上がるんだがな
ここ20年くらい面白いの出してない(´・ω・`)

書込番号:26089199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2025/02/25 20:22(6ヶ月以上前)

LマウントだとVario-Elmarit-SL 24-90/2.8-4 ASPHとAPO-Summicron-SL 50/2 ASPH何度か試させてもらったことあるけどあれらはよかったな&#12316;

APO-Vario-Elmarit-SL 90-280/2.8-4 ASPHは触らせてもらえなかったw

書込番号:26089298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/02/25 20:52(6ヶ月以上前)

>seaflankerさん

>シグマの言う「真の」ユニボディが未だ以て何を言ってるのか意味不明

恐らくご指摘の通りで、
ライカTの背面はすべてはめ込み
シグマの場合は一部ですが背面も
削り出しの面板で構成されている、
ということを言いたいのだと思います。
(中を削るのがライカTより大変そうですし)

書込番号:26089367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2025/02/25 20:58(6ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
「カメラ史上初」とまで風呂敷を広げてるんだから、定義づけもせず「真の」という言葉遊びで逃げるのはちょっとどうかなと思いますね...

Elmarit-TL 18/2.8がライカ判だったらな...見た目すごいあいそうなんだけど...

書込番号:26089381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:75件

2025/02/25 21:02(6ヶ月以上前)

中々興味をそそるボディが出ましたね。
個人的にはカメラとしての出来云々は別として、その製法が気になります。

アルミの削り出しですよね。
ま、恐らく同時5軸加工で加工しているとは思いますが、出来ればこの製品の外装パーツのCADデータが欲しいですね(特に内側の形状が気になる)。
内側の形状をどの方からどうアプローチして加工しているのか(ユニボディ内部を細い刃物で加工する場合、アプローチ云々の問題等が有るので、設計時に加工機のスペックや特性、使うエンドミル、5軸機特有のクセ等を熟知した上で絵を描く必要がある為、これはこれで射出成形用の設計とは違った難易度が有る。)気になりますし、どんなツールパスを描いているのかも気になりますね。

釣りで使うベイトリールのフレーム、あれはあれでノウハウが必要だが、あれとは違う難しさが有りそうで興味が有りますね。










書込番号:26089385

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/02/25 21:06(6ヶ月以上前)

>seaflankerさん

>Elmarit-TL 18/2.8がライカ判だったらな...見た目すごいあいそうなんだけど...

6100万画素のBF L、なんかが出たら、
APS-C用レンズでもそこそこの画素数で
楽しめるかもしれませんね。

F値や最短撮影距離を欲張らない、
真の?パンケーキのIシリーズとか
似合そうです。

書込番号:26089399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:75件

2025/02/25 21:52(6ヶ月以上前)

>恐らく同時5軸加工で加工しているとは思いますが

やはりシグマのサイトを見ると5軸機で加工している風(実際の加工ではなくイメージ画像)の画像が有りますね。
ま、ちょっとイメージは違っていましたが、概ねこんな感じかな?
CADデータが欲しいですね。

書込番号:26089487

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5420件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/02/25 23:05(6ヶ月以上前)

削り出し時間を考えると、工作機械1台を休みなく稼働させても年間1250台。
実際には複数の工作機械を動かすにしても、増産しにくい生産方式に見える。
予約集中ですぐに生産キャパに達して販売停止になりそう。

書込番号:26089608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:75件

2025/02/25 23:25(6ヶ月以上前)

ま、数を作る工法では無いですね(その点はイヤと言うほど経験済み)。

私の会社は試作品製造業(私自身も最初の10年ほどはCAMプログラマーとしてマシニングセンタでの加工プログラムを作っていた)で、私自身、数量やコスト、寸法安定性やクオリティに応じて工法を選び、それに合わせて絵を描く仕事をしていますが、普通なら私でもこの工法は選ばないと思います。

今回の価格もそれを見越しての設定なんでしょうね。

ただその分、クオリティには差が出ると思います(最近流行りのマグや樹脂の射出成型は量産性が高い半面、平面の歪みやエッジ感の再現性等、マティアルとしてのクオリティは削り出し抜比べると劣る)。
恐らく、この機種は採算性よりもブランドイメージを高める事を意図に企画されたのではと考えます。

そう言う意味では少数だけ作って直ぐに販売終了と言うのは容易に想像できますね。

ただ、こんな事ができる(攻める)日本のメーカーって最近少ないので応援したいですね。

書込番号:26089634

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/26 05:51(6ヶ月以上前)

削り出しの工程では歩留まりの問題が発生すると思います。
マシンをフルに稼働させて出来る年間の生産数から、歩留まり分を考慮した数が本当の生産数ですね。
加工の失敗がボディの裏面だったら救えますが、表面だとスクラップ扱いになります。
航空機業界で言うITAG起草からのスクラップ処理です。
数量、期間限定の商品となる可能性も有るので、欲しい方は即予約ですね。

書込番号:26089819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/26 08:04(6ヶ月以上前)

内容は未知数ですが、久々に”イイナッ!”と思うカメラですね。特に黒はカッコイイ。見飽きたネオクラシックデザインはよりずっと良い。”ミラーレスはこうでないと”という感じです。38.5万円ですか。妥当な価格かな。ライカのカメラは、プロデュースはライカだけど、実質パナソニックという話を聞いたことがあります。なら、ライカ買うならこっちかな。

書込番号:26089922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4150件 「M」→『M』 

2025/02/26 08:25(6ヶ月以上前)

皆さん おはようございます。

SNS での BF の評価が高いですね。

ところで、シルバーレンズの値段と販売方法が定かではありませんが、
コレら9本のシルバーレンズを LUMIX S9 に付けたら
どういう雰囲気になるのかな と考えています。
第一候補は ライトシルバー X スモーキーホワイト ですかね。
ちなみに ノーマルのS9ボディは 1400USD(1500USDからの値下げ)です。
 

書込番号:26089950

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/02/26 09:05(6ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

レンズも二本くらいシルバーで欲しいですね
65, 45かなぁ
最低でも50万かぁ


>v36スカイラインどノーマルさん
> CADデータが欲しいですね

三面図ならTシャツで入手出来るかも

書込番号:26090011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:145件

2025/02/26 19:09(6ヶ月以上前)

あとUIに関してライカTより省略してるて意見あるけども
Tって背面の物理ボタンとか皆無だからね

全部タッチパネルで操作なんだよ(笑)

上面はたしかにBFより色々あるけどそこだけの印象で語っても無意味かな

書込番号:26090706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4150件 「M」→『M』 

2025/02/28 06:13(6ヶ月以上前)

皆さん おはようございます。

さて、アルファH部さんの動画を見ていて、新生SIGMAの心意気を感じていますが、いろんな人が BF の考察をしていますね。

また、コチラの考察も おもしろく読ませていただきました。

https://note.com/kkzyk/n/n239ca92b0de0

最近は、no+e に文章寄せる人が増えていますが、写真や動画の話を読むには良い場所だと思います。

書込番号:26092352

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:208件

2025/02/28 10:55(6ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

Sigma's CEO Talks BF, Foveon, and More | The PetaPixel Podcast
https://youtu.be/Kl4e2wZHB48?si=1OGNDRkeB3VIgkMB

PetaPixelが山木社長へのインタビューをしていますね。(35:00から)

BFはカッコいいので欲しいですね。ちょっとfpより横幅が大きいようですが。
CP+の会場でみんなが触ったのか、早速、角にへこみが出来てしまっている画像がXにアップされていました。
取扱いにとても気を遣いそうです。

書込番号:26092549

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/28 11:53(6ヶ月以上前)

>hunayanさん

>自分は外見より中身を重視するので購入対象ではありませんが。

そうですね。
私は、まずカメラの性能が、自分の撮りたいものが撮れるのか?その上でのデザインです。
そして、カメラのデザインは、撮影しやすさと、撮影の楽しみに繋がりますね。

書込番号:26092595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4150件 「M」→『M』 

2025/02/28 12:15(6ヶ月以上前)

>Seagullsさん

インタビュー動画の概要が デジカメinfoで紹介されていますね。
FOVEONのことが気になりますが。。。

ところで、北米価格は 現在の fp と 100USDしか違わない様です。

https://www.sigmaphoto.com/cameras

これでは 北米向け専用機みたいですね。

書込番号:26092616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2025/03/03 23:11(6ヶ月以上前)

BF、現物見てきました。
そんなに興味はなかったのでタッチアンドトライはしてこなかったです。

Macのハプティックみたいな操作感は、試行錯誤としてはいいんじゃないかなーと思います。コンパクトカメラの代替にはなっていけるんじゃないかと。
が、BFがまるでカメラ界のiPhone、今後のスタンダードになるような投稿をXで見かけた時は流石にセンスがないというか携帯電話以外のデジタルカメラ使ったことなさそうというか...笑

まあそんなことより、IシリーズのシルバーレンズのAF/MFスイッチが黒のままという極めて手抜きと言わざるを得ないこれ、、、このまま商品化するつもり...?嘘だよね...?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>あとUIに関してライカTより省略してるて意見あるけども
Tって背面の物理ボタンとか皆無だからね
全部タッチパネルで操作なんだよ(笑)
上面はたしかにBFより色々あるけどそこだけの印象で語っても無意味かな

それ?。割り切り度合いだとT/TL2の方が振り切ってる。

書込番号:26097124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

REDがZマウント機を公式発表

2025/02/13 23:23(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

ニコンによるREDの子会社化発表(2024/03/07)に対し、(日本を含め)少なくない方々が「今日は4月1日?」とまず考えたようです。ある程度のスパンで捉えると、例えば、一眼レフを含めたフルサイズ・レンズ交換式カメラで、ソニーがキヤノンやニコンの(台数)シェアを越えたと言った、歴史的だったと思える出来事はかなりありましたが、たった1回のニュースリリースでこれだけ衝撃を受けるのは、10年に1回位しか経験しない、稀な出来事だったと思います。

更に、今日、再び、とても驚きました。REDのZマウント機は、RFマウントを含む既存機をベースとしているとは言え、これ程の短期間で、ここまでのブラッシュアップを果たしたのは、驚異的です。特に、ニコンがREDを子会社した事により、RFマウント機では実現出来なかった「痒い所に手が届くような」機能を実装しています。また、サードパーティー製マウントアダプターを使用する事により、Eマウントレンズでさえ、プロの使用に耐え得る使い勝手が提供されます。

現時点では、ベースとなった機種へのアップデートは、RFマウント機でもZマウント機と同様に行われているようですが、以下の(1)でJakeさんが仰っているように、ボディとレンズとの連携は、Zマウント機の方がRFマウント機より優れるので、遅かれ早かれ、Zマウント機への移行が進むでしょう。

(1)では、今回発表された2機種に関する詳しい説明がなされています。
(2)では、ニコンがRED買収に至った背景等に関し、詳しく語られています。
(3)では、マウントアダプターが実現可能かどうかが、フランジバックの差だけでなく、電子接点の位置関係も関わって来る事に言及されています。

(1) The First RED / NIKON Cinema Cameras! (Jake Ratcliffeさん、CVP、2025/02/13)
https://youtu.be/1iBuX5nvnRc

(2) RED/Nikon - deep dive | Industry in turmoil? (Nino Leitnerさん、Johnnie Behiriさん、CineD、22024/03/14)
https://youtu.be/9PiqHCbHNRk

(3) XTZ・ETZの実現からわかる、実現不可能なマウントアダプター (焦点工房、2024/09/06)
https://youtu.be/35Ujf_iTTIk

・RED、「ニコン Z マウント」対応のシネマカメラ「V-RAPTOR [X] Z Mount」「KOMODO-X Z Mount」を発売 (ニコン、2025/02/13)
https://www.jp.nikon.com/company/news/2025/0213_01.html

・米国の映像機器メーカーRED.com, LLCを子会社化 (ニコン、2024/03/07)
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0307_01.html

・キヤノンの動向に関する書き込み (2024/09/11)
[次の書き込みで、1箇所訂正。また、シネマカメラの各社ラインナップには抜け等があると思います]
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25765071/#25886258

なお、諸事情により、貴重なご意見を頂いても、返信出来ないかもしれませんが、このスレが情報交換等のお役に立てば、幸いです。

書込番号:26074124

ナイスクチコミ!2


返信する
Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/14 00:41(6ヶ月以上前)

シネマカメラがどれほど会社の売上に貢献出来るのか。
技術的な事よりそっちの方が決算で大幅な減益となってる今のニコンにとっては重要だと思います。
ある程度の素材があれば、俳優が不要でも映画(動画)が出来る程の凄まじいAIの進化の時代に、ハードウェアに投資する事は危険な賭けかも知れませんね。
デジカメもハードウェアの一つですが。
コンテンツと言う言わばソフトウェアに注力して、過去最高益を捻り出したソニーGとは対称的だと思いました。

書込番号:26074192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/14 09:17(6ヶ月以上前)

とうとうZマウントREDが…
という事はシネZなんてシリーズレンズも出すんでしょうか?
昔ツアイスのプライムレンズの単焦点4本セットが数百万だったと記憶してますがシネZ高倍率ズーム1本1千万以上なんてのも当たり前にあるんでしょうね。(放送用の箱ズームもそれくらいしたな)ニコンの品質と技術がシネ動画の世界に参入することはその世界のクリエイターたちにとっては喜ばしい出来事でしょう。
ただそれはニコンのこれからにプラスになるのかは心配です。

書込番号:26074413

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:50件

2025/02/14 10:44(6ヶ月以上前)

>アキバ虫さん

今回、かねてから開発発表されていたNIKKOR Z 28-135mm f/4 PZも4月に発売すると発表がありましたね。
T表示ではなくてF表示なのでシネZとまではいかないかもしれませんが、V-RAPTOR [X] Z Mountに装着した写真も出ています。
もちろん既存のZボディーでも使えますし、価格も37万円弱と予想されているので期待のレンズだと思います。

書込番号:26074510

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

金色入れてきたね

2025/02/13 20:49(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:11196件

https://www.jp.nikon.com/company/news/2025/0213_01.html

Zマウントシネマ機到来ですが
金色のコーポレートカラー入れてきたね

とりあえずRFマウント機も併売のようです
ちょっと面白い状況(笑)

レンズがどうなっていくかに注目してます

シネマレンズだけコントロールリングまたは絞り環つけるのか
スチル用にも付けてくるのか…

現状はスチルレンズの一部に独立したコントロールリングがあるという状況だけども
スチルレンズ全部に付ける方向になればニコンも3ダイアルのUIが標準という状況になる

まあキヤノンが真っ先にやろうとしたけど、見切りをつけたのか?って方向だけども(笑)

書込番号:26073882

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ925

返信195

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

羽を痛めて渡れなかったアオバト

ジッとしているので、私が動きます

枝がゴチャゴチャしているので苦戦します

越冬出来ると良いのですが・・・

皆さん、こんにちは。
引き続きスレッド主を務めさせて頂きます。<(_ _)>

このスレは

『写真作例 色いろいろPart291 ジャンル問わず何でも貼ろう大会11』の続きになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25936715/

●当スレッドの主旨
写真を貼りながら、和気藹々とおしゃべりをしながら進めていくスレッドです。
貼り逃げもOKとします。
(コメント投稿時は【作例を1枚以上アップ】してください)
初心者、ベテラン大歓迎ですので、ドシドシ投稿してくださいね♪(^_-)

●アップ作例について
作例の【撮影ジャンルは一切問いません】。(撮影機材&撮影日も)
アップ作例は原画である必要はありません。(リサイズ後の写真もOKです)
但し、アップする写真に関しては、価格.COMの利用規約は厳守してください。

●コメント投稿について
作例スレッドですので、【コメントのみの投稿はお控えください】。
また、投稿者が畏縮させるような発言もお控えください。
【節度をもった書き込み】をお願いします。

●新スレッドについて
『レス数が180件に達した時点で次のスレに移行予定』とします。
次のスレッド主になってもいいかなぁ〜と思った方は、コメントで立候補を表明してください。
スレ主の立候補者がいない場合は、この回をもって終了になる可能性があります。
なお、新スレッドが立ち上がらない状態でレス件数が199件まで達した場合は、
【200件目は書き込まない】でください。
最終的なアナウンス用のスレ主専用のコメントとします。

★お知らせ
スレッドの進み具合や私が忙しかったりした場合は、全ての方にレスが出来ない場合があります。
予めご了承ください。<(_ _)>
スレ主の私は野鳥写真ばかりですが、皆さんは気にせずに色々な写真を投稿してくださいね♪(^_-)


前置きが堅苦しくなりましたが・・・おしゃべりしながら日々楽しく過ごしましょう♪
それでは、Let's start!(^_-)

書込番号:26013964

ナイスクチコミ!12


返信する

この間に175件の返信があります。


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/02 16:20(7ヶ月以上前)

キバシリを発見

遠くにカイツブリがいました

今シーズンは越冬ベニマシコさんにチョイチョイ逢います

遙か遠くにカシラダカを発見(ワンチャンスでした)

みなさん、こんにちは。

昨日の思いがけない出逢いの鳥さんをキッチリ撮れないか?と
朝からリベンジしに出掛けました。
昨日と同じ場所にはおらず。(>_<)
諦めて車へ戻ろうと移動していたときに小鳥が群れている場所を見つけ
何気に接近したら・・・何かが逃げた!
お目当ての鳥さんがいました!(^o^)
潜伏先を変えていたのね。
悪銭苦闘しながら撮影しましたが、いつも前向きで・・・。(^_^;
正体は忘れた頃に♪(^_-)


アップ写真は12月30日分からです。
この日は鳥の出が悪く・・・辛うじて撮れましたシリーズです。(^_^ゞ

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆fireblade929tomさん
いらっしゃいませ。

>っていう演出です(笑)
ふふふ。
新シロチョウザメが好きさんのレスを読みましたが、確かにバタバタな撮影ですね。
20秒間動かないって地味にキツイですよね。(^_^ゞ
優雅に見えるポーズってのが難しそう。

>朝にやりました(やったんかい(≧▽≦))
あはは・・・やっぱりやったのですね。(^o^)
考える事(ホットドリンク片手に)は一緒・・・って事なのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4008365/
いい雰囲気ですね♪(^_^)
写真でも撮らないと、朝焼けの変化とか気がつきませんよね。
独特の色合いで綺麗ですが、旅行でも行かない限りゆっくり見られないのが残念だわ〜。


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>現れるかどうか不安でしたが、無事現れてくれて一安心。
鳥運持っていますね〜。
確か以前も「出るかどうか・・・」な状態で、しっかりハイチュウさんを撮影されていましたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4008400/
おぉ〜ナイスショットですね。
この時ばかりはカラスのモビングに感謝ですね。(^_^ゞ


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>自分の体力を含めて撮れる間に今年も大いに楽しみたいです(^0^)
そうですね。
撮れるチャンスがあったら、色々撮る!
撮りながら楽しむのが、健康的で良いのかも知れません。
暖かくなれば鳥さんの渡りも始まるでしょうから・・・忙しくなりそうですね。
良い出逢いがありますように。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4008511/
民家近くに出るのですね。
この周辺に住んでいたら撮り放題?(^_^ゞ

書込番号:26059633

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/02 20:52(7ヶ月以上前)

やられっぱなしではありません

去年の撮影ですが、もう一度これくらいに撮りたいですね

久しぶりのタヒバリ

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

今度の土曜日は所用で撮影に行けないことが決定してしまい、週初めからガッカリです。

>新シロチョウザメが好きさん
自分がハイチュウ撮影しているフィールドも5年くらい前までは♀のみで♂は全く現れなかったのですが、ある時いきなり現れてからは気に入ったのか毎年来るようになってくれました。
ですので新シロチョウザメが好きさんのフィールドにも気に入って居付いてくれる♂が現れるかも?

>スモールまんぼうさん
カラスにモビングされていると人間を気にしている余裕がないようなので、ある意味撮影チャンスとも言えますね。
キバシリ、いいですね〜自分は一度出会ったことがあるだけでまともに撮れたことがないので羨ましいです。

書込番号:26059971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/02 21:28(7ヶ月以上前)

今年初撮りはカワガラス

草止まり・・・するんだ〜って思った瞬間

いつもこのくらいの距離で撮れると嬉しいなぁ〜なカイツブリ

エビを捕まえたようです

みなさん、こんばんは。

今日の写真チェックが終わりました。
午後にシマエナガ・リベンジをしてきましたが、現場到着時に既に
シマエナガさんが出ている状態で・・・。(^_^;
先回り作戦もあまり上手くいかずでした。


アップ写真は1月1日分からです。
2025年の撮り始め!(やっと今年分に突入)
最初に出逢ったのは・・・カワガラスでした。(^_^ゞ
その後、別フィールドでいつもより近くでカイツブリを撮る事が出来ました。
年明けのサービスでしょうか?(^_^ゞ

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>今度の土曜日は所用で撮影に行けないことが決定してしまい、週初めからガッカリです。
あらら・・・テンション下がってしまいましたね。(T-T)
なんとか、今週を乗り切ってください。(テンション低いとお仕事ツライですよね)

>キバシリ、いいですね〜自分は一度出会ったことがあるだけでまともに撮れたことがない
そうなのですか。
環境の差があるようですね。
北海道では特に冬に見る機会が増える鳥さんです。(平地で見られる)
今シーズンは結構出逢いが多いような気がしています。
結構、素早く木を登っていくので、なかなか綺麗に撮れない鳥さんですね。(^_^;
私はいつも鳴き声を頼りに見つけています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4008723/
いや〜良く見つけましたね。
タヒバリがキャベツ畑に意外と同化してますね。
写真を見ると結構キャベツの外葉がカラフルで綺麗ですね。
寒さの影響かしら?
ここら辺の話はアナログおじさん2009さんが詳しそうかな?(^_^ゞ

書込番号:26060010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:81件

2025/02/03 08:55(7ヶ月以上前)

換算焦点距離@1200mmにて  4608px→1960px等倍クロップ

換算焦点距離@2000mmにて  4608px→2125px等倍クロップ→2000px縮小

換算焦点距離@800mmにて  4608px→2000px等倍クロップ

換算焦点距離@800mmにて  4608px→1568px等倍クロップ

スモールまんぼうさん、皆さま

 曇ってますが少し暖かめです。一雨ごとに温かくなる、梅の花が一輪ずつ咲くに合わせて温かくなる。むかしの佳人は納得できる自然観察を巧みな言葉にして遺してくれたものだとつくづく感心します。最近はスマホやPCで一週間先の、あるいは数時間先の天気まで的確に伝えてくれる。人間の感覚と感性は退化するに違いないと変な心配をしてます。

 本題。
 相変わらずハイイロチュウヒの出没に一喜一憂の日々で、鳥撮り大好き人間としましては最高の浅春を過ごしています。

krivakさん

 >自分がハイチュウ撮影しているフィールドも5年くらい前までは♀のみで♂は全く現れなかったのですが、ある時いきなり現れてからは気に入ったのか毎年来るようになってくれました。

 これを希望が綱となりそうです。100キロほど離れた別地には♂が来ているという情報もあるのですが、ガソリン代が高騰しているのを言い訳として昔のような追いかけは止めて首を永くして待つことにします(^0^)

スモールまんぼうさん

 >民家近くに出るのですね。この周辺に住んでいたら撮り放題?(^_^ゞ

 民家近くまで荒れ地がある田舎ってことですが、民家近くだとネズミなどの小動物が居るのか何故か家周りから獲物を探して巡回していることがあります。チュウヒが好きなとある方は、スモールまんぼうさんと同じ発想で、ここに家を建てようかと冗談交じりで呟いておられました。

 でも家の近くだとせっかくジャスピンコニカ的にばっちり撮れたファイルでも、窓が写っていたりすると不味いですから、本日の最後のファイルみたいに超トリミングするか、そのまま棄てるか2者選択となるのがつらいです。
 
 近くに住んで朝夕散歩される方がカメラを手に居ている私どもに伝えて曰く、朝家の上を飛んでたよと。ハイイロチュウヒの飛び交う荒れ地が自然に残っている田舎。私ども愛鳥家にとりましては貴重なハイイロチュウヒの聖地です。感謝しかないです。

書込番号:26060342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/03 10:51(7ヶ月以上前)

君も越冬?(ホオジロ)

ホオジロを追うように現れたベニマシコ

目の前に来てビックリ、足が切れてしまいました(ノートリ&リサイズ)

朝日を浴びて囀るベニマシコ(雪があるときに逢いたいなぁ)

みなさん、こんにちは。

今日は少し暗めの曇り空です。
午後に偵察に行けるかな・・・?


アップ写真は1月1日分(つづき)からです。
少し離れた中州にいた鳥さんがこちらに飛んで来た〜。
よく見たら・・・ホオジロ!(北海道では夏鳥なはずだけど)
そして近くからベニマシコの鳴き声が!
今シーズンは越冬している鳥さんが複数種いるみたいです。
(個体数が少ないので出逢いは少ないけれど)

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>むかしの佳人は納得できる自然観察を巧みな言葉にして遺してくれたものだとつくづく感心します。
確かによく観察して、そして誰もが分かる言葉で表現をしますね。
私にはそんな感性がない・・・。(^_^;;;

>民家近くだとネズミなどの小動物が居るのか何故か家周りから獲物を探して巡回していることがあります。
確かに古い家ほど、家の周りに小動物がいますね。
逆に真新しい家ではいなかったり・・・。
そう言えば、昔、家の半地下にネズミが出て、ねずみ取り(ネバネバのやつ)を仕掛けた事があります。
翌朝、ペットボトルの飲み物を補充しようと半地下へ行ったら・・・ネズミがぁ〜
シートにべっとり張り付いていました。(*_*;)
これ以降、ネズミは見ていませんが、家が古くなると寄ってくるのかしら。(-_-;)

>窓が写っていたりすると不味いですから、本日の最後のファイルみたいに超トリミングするか、
>そのまま棄てるか2者選択となるのがつらいです。
確かに民家が写ってしまうと・・・はありますね。(^_^;
私も極力トリミングしつつ・・・ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4008807/
もっと近くに・・・の願いは届かないですよね。(>_<)
ハイチュウ子さん、たまにサービスをお願いします。(^_^ゞ

書込番号:26060443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/03 11:30(7ヶ月以上前)

再生するミサゴ電柱でまったり・・・こんな感じです

その他
ミサゴ電柱でまったり・・・こんな感じです

先日のカモさん・・・去年より数は少ないですが増えてきました

お地蔵さんタイムのゲスト

畑のエンドウは霜でやられたのでただいま室内で育苗中

結球しない白菜は余っているのですがやはり農家の長男としては心境複雑です

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。今日は曇天で、チュウヒがいつもよりお早めにお戻りになるのではと思うのですが、残念ながら野暮用が多く自宅待機です。

☆krivakさん

2時間、3時間お地蔵さん状態のじいさんからするとうらやましい限り。カラスも味方するなんて(^^)。餌場での撮影なんでしょうか、そうだとすればこちらではそんな場所の特定はゼロなのでますますうらやましいですね。

☆スモールまんぼうさん

krivakさんの写されたキャベツ、霜でちょっと傷んでいる可能性もありますが、一般的なグリーンのキャベツではなく、紫キャベツ系統かもです。茶色は多分霜の影響で、アップした我が家の出遅れて結球しなかった白菜も先端が茶色く枯れています。

本日アップのビデオは先日アップのミサゴの全記録です。おっしゃるようになんとなくまったりしてますね。


☆エルミネアさん

R10のメカシャッター音、D90のシャッター音が好きな自分は、うるさいというよりなんか頼りなく、大丈夫かという感じです。こちら距離のある猛禽類メインなので、あまりシャッター音は気になりませんが、かつて所有したD700はなかなか勇ましい音はルリビタキやカワセミとの接近戦でもOKでした。理由は判りません。



☆新シロチョウザメが好きさん


ハイチュウの出が良く、お地蔵さん、うらやましい限りです。ご存じかもしれませんが、次の日曜の「ダーウィンが来た!」はなんとサシバ特集のようですね。NHKはお金をかけているので、じいさんも楽しみです。




書込番号:26060487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/03 16:16(7ヶ月以上前)

ン〜

ナア〜

納豆〜

か〜

>スモールまんぼうさん
皆さんこんにちは。


>アナログおじさん2009さん

 小鳥を呼ぶために、スズメを集めます。
 スズメが群れていると他の鳥たちが安心しています。

 スズメが意外と神経質で音に敏感でR10のメカシャッターを5m位の距離で連写すると一斉に逃げてしまいます。それに釣られて他の鳥も逃げてしまいます。ほかの鳥たちはスズメをアラームみたいに使っているような気がします。

 α7RXやR6のメカシャッターはボディの外にはわずかしか出てこないのでスズメは逃げません。R10は子供のクシャミみたい。

 スズメの餌の粟と稗も高騰して、以前のように中にボレー(粉砕した貝の殻にビタミン剤を加えたもの)が入っていません。それが7.2KGが2500円越え!1年前の10Kgのコメと同じ値段位で、スズメを呼ぶのも大変です。

 もうアワアワヒエヒエって感じです。 

書込番号:26060809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/03 16:46(7ヶ月以上前)

警戒心が強かったツグミ

久しぶりのオオアカゲラ(オス)

写真の縦横は間違っていませんよ(^_-)

ワンチャンスだったキクイタダキ

みなさん、こんにちは。

午後にシマエナガさんの偵察へ行きました。
出だしでキクイタダキをチラリと見たまでは良かったのですが・・・続きません。(>_<)
殆ど撮影出来ずに(遠くから狙っているのですが)どこかへ飛んで行ってしまいました。

お昼近くに来た人の話では「昼近くに1羽が高い場所にいたのを見た以外は
誰も見ていない」とのことで、出が渋いとのこと。
(この3日間は、1回の滞在時間が長かったのですが・・・)
望み薄か・・・と思いながらも、フィールド内を聞き耳立てながら巡回しました。
諦めかけたその時に気になる鳴き声が!
上を見たら1羽のシマエナガさんが高い場所にいました。
様子を見ていたら下に降りてきた♪
超短時間でしたが、シマエナガさんを撮る事が出来ました。
(もっとゆっくりして欲しかったのだけど)

その後、キクイタダキを遠くに発見するも、証拠写真のみ。
風が出てきて寒くなってきたので車に戻ろうかと思ったのですが、
念のため〜と行った場所にキクイタダキが♪(^_^)
枝がなかなか邪魔して良い写真は撮れませんでしたが、キクイタダキを
少し撮る事が出来ました。


アップ写真は1月1日分(ラスト)からです。
ツグミがナナカマドを啄んでは、茂みに戻る・・・を繰り返していました。
警戒心が強かったです。

撮影フィールドを移動して・・・何かが飛んだ!
対岸の木に止まったのでカメラを向けると・・・オオアカゲラ!
久しぶりの出逢いました。
その後、私達のいる方に飛んで来たので、観察しながら撮影しました。

最後のフィールドでは鳥さんになかなか出逢えず。
ワンチャンスでしたが、キクイタダキに出逢いました。

初鳥は色々巡っていますが、多種の鳥さんに出逢えてラッキーでした。

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>残念ながら野暮用が多く自宅待機です。
それは残念。(>_<)
チャンスかも?な時に用事が入ると、ウズウズ感がありますよね。

>一般的なグリーンのキャベツではなく、紫キャベツ系統かもです。
キャベツに系統があるのですか。
よく考えてみるとサラダに入っている紫キャベツがありますものね。
あとは霜の影響で色が変色してしまうのもあるのですね。

>本日アップのビデオは先日アップのミサゴの全記録です。
羽繕いをしたり、確かにまったりしているかも。
お腹がいっぱいなのかなぁ?(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4008837/
苗を作成中ですか。
ツルが出始めているので、そろそろ定植するのでしょうか?


◆エルミネアさん
いらっしゃいませ。

>R10は子供のクシャミみたい。
確かにくしゃみをすると鳥さんは逃げますねぇ。(^_^;
瞬間的な大きな音でビックリしちゃうのかな。

>スズメの餌の粟と稗も高騰して
スズメの餌も高騰しているのですか。(*_*)
よく道の駅に「小鳥の餌用に」と青米が売られていますが、こちらも高そうですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4008896/
キカラスウリのワタ?は簡単にはちぎれないようですね。
そしてこのメジロさんは下に落ちていったのかしら。(^_^ゞ


◆ALL
レス件数が180件を越えました。
次のスレ主を募集します。
我こそは!と思う方がいらっしゃいましたら、立候補をお願いします。
とりあえず、190件くらいまで様子を見ます。

書込番号:26060853

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/03 21:38(7ヶ月以上前)

こんな感じで小鳥がいっぱい居ます

ですので他の猛禽もちょくちょく見かけます

運が良いとハイチュウの休憩姿も

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

次の日曜日は天気が良さそうなのでちょっとでもハイチュウ狙いに行けないかと考え中です。

☆新シロチョウザメが好きさん
>100キロほど離れた別地には♂が来ているという情報もあるのですが
必ず撮れるということならともかく、気まぐれなハイチュウ狙いで往復200kmはちょっとリスクが高すぎですよね。自分も80kmほど離れたところに昔からハイチュウ♂で有名なところがあるのですが、2回ぐらい行ってギブアップでした。

☆アナログおじさん2009さん
>餌場での撮影なんでしょうか
撮影場所はハイチュウの狩場ですね。二番穂やキャベツにつく虫?狙いの小鳥たちがたくさん集まるところなので、それを狙ってハイチュウだけでなくオオタカ,ハイタカ,ハヤブサが現れることもあります。

撮影場所から車で10分くらいのところにハイチュウの塒がありまして、熱心な人は塒から飛び立つのを確認してからこちらに先回りして待ち伏せたりしています。

書込番号:26061195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2634件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/04 08:55(7ヶ月以上前)

こんなに撮るのが難しい鳥ではない筈なのに

アオジ来た〜(笑)

今季初タヒバリ

早っ!

>スモールまんぼうさん みなさま おはようございます

立春が過ぎたというのに今季最強寒波到来!在所は雪が多くなるのはこれからだけど寒さの底は
ここでオシマイかと思います

ここにきて急に里でツグミをみる機会が増えてきました。一方お山は鳥の声すら聞こえずようやく里に
下りてきたようです。アオジやタヒバリも撮れて冬の野鳥はこれからという感じです
これでベニマシコも里で観られるようになると良いのですがどうなりますか

気の早いアオサギがもう営巣を始めました。ただ近くの枝でカラスが待っていて親鳥が巣を離れた
とたん卵をくわえていきます。単独営巣はキケンがいっぱいで去年もこの場所で最初に営巣した番は
5羽いたヒナが最後は1羽巣立っただけでした

書込番号:26061498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/04 15:29(7ヶ月以上前)

クロガモがスイスイ

普通のヒドリガモがスイスイ

この子に救われました♪なユキホオジロ

諦めず探したかいがありました(^o^)

みなさん、こんにちは。

今日はお部屋でゴロゴロ〜な1日です。
(午前中はお弁当の下ごしらえをしていましたが(^_^ゞ)
天気予報を見ると明日も荒れた天気になりそう。(-_-;)
午後の鳥見は無理そうだなぁ。

そうそう。
昨日、灯油配達が来ましたが、政府の補助金が終わった影響で
灯油代がバカ高くなっていました。(T-T)
給湯とお風呂の湯沸かし、暖房で灯油を使用するので、寒い日が続くと
灯油の使用量が増えて1ヶ月300Lくらい使うのですよね。(>_<)
今回は1月に暖かい日が多かったお陰で280Lで済みましたが・・・それでもねぇ。
やっぱり高くてもボイラーは直圧式の方が経済的なのかしら。
(今は貯水タンク付きのボイラー→本体価格が直圧式より安いので)


アップ写真は1月2日分からです。
お正月早々、プチ遠征をしてみました。
が・・・撮れ高は・・・。(-_-;)
でも、運良く鳥さんを捜索中に白い鳥さんの群れが着地するのが見えました。
もしかして!?と探してみたのですが、居場所が分からず。
(漂着物が多すぎて、なかなか鳥さんが見つけられない)
滅多に使わない双眼鏡を片手に探しました。
夫は諦めモード、私が心折れそうになりながら探したら・・・いた!
(実は自分の近くにいたんですよねぇ〜あはは)
白い鳥さんの正体はユキホオジロでした。(^o^)

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>次の日曜日は天気が良さそうなのでちょっとでもハイチュウ狙いに行けないかと考え中です。
天気予報を見ながら、ウズウズ中ですね。(^_-)
私は明日の天気予報を見ながら、ため息ついています。
(折角車が使える日なので、鳥撮りへ〜〜〜なのですが、強風の予報なの(-_-;))

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009019/
この場所は草丈が低いのですね。
やっぱり草丈が高いと狩りがしにくいってことなのでしょうね。
そうか・・・そういう場所をチェックすればいいのね。


◆hukurou爺さん
いらっしゃいませ。

>立春が過ぎたというのに今季最強寒波到来!
全国各地で大雪が降っているみたいですね。
hukurou爺さんの地域は寒さの底がこれでお終いそうですか?
こちらは1、2月が寒さが本番なので・・・油断出来ません。(^_^;
何とか極寒が続かないことを願うばかり〜です。(灯油代がぁ〜とお財布直結なのもあって)

>ここにきて急に里でツグミをみる機会が増えてきました。
里に下りてきましたか。
こちらは一時期、凄い数のツグミがいましたが(100羽じゃきかないかと)、
最近はいるけど・・・数がめっきり減りました。
何処へ行っちゃったのかな?です。
また、例年ならそろそろ町中でレンジャクの姿を見かけますが、今シーズンはナシ。
到着が遅れているのか?来ないのか?謎です。

>これでベニマシコも里で観られるようになると良いのですがどうなりますか
もう少ししたら降りてくるかも知れませんね。
こちらでは、越冬ベニマシコが小数ですがチョイチョイ見ます。
雪が積もったところに赤いオスが出てくれたら・・・と思っていますが、果たして!?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009110/
パッと見の印象なのですが、ビンズイに見えるのは気のせいでしょうか?
体の色合いと眉毛の太さ、目の後の黒いラインと白斑らしき物が見えます。

書込番号:26061883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/05 01:29(7ヶ月以上前)

再生するD80+500oでFXモード撮影の接近戦 トラツグミは鷹揚なのかも

再生する飛び物がないので昨年1月3日のノスリバトル・・・R7+800mmF11

その他
D80+500oでFXモード撮影の接近戦 トラツグミは鷹揚なのかも

その他
飛び物がないので昨年1月3日のノスリバトル・・・R7+800mmF11

jpeg撮って出し D800+Tamron200500 FXモードで接近戦

在りし日のベニマシコ…道産子ほど赤くありませんが今となっては貴重な存在

昨日唯一の撮影個体…スズガモ♀のようですが確定怪しいです

今年初めて見たハシビロガモはすでになくこのおひとり様のみ

皆さん、こんばんは。北海道は一晩で1.2mもの降雪とまったく想像できないレベルですが、スモールまんぼうさんのところはいかがでしょうか。まだまだ寒気団が居座るようですので、新潟のenjyu-kさんもご注意あれ。

こちら相変わらずの農作業で、完璧と思われたイノシシ防護柵も抜け穴があるのか、うり坊くらいの足跡がついていて農作業前の余分な仕事が一つ。ここ数日マイナス5度くらいまでは下がる予報ですが、部屋で育てたエンドウ豆が育ち過ぎたので、一か八かビニールを張ってトンネル栽培です・・・畑で生き残っている苗もあるのでなんとか頑張って欲しいですね。

野鳥のほうはアオジが3羽ほど姿を見せるようになりました。北国の雪が影響しているんでしょうか。そういえば農作業前、近くのため池に寄ったらスズガモの♀らしい水鳥が1羽で泳いでいました。同定怪しいですが、これまでそのため池では見たことがなかったのでびっくりです。

☆エルミネアさん

接近戦の件、了解です。確かにスズメはほかの鳥のガイドラインになっているかもですね。子供のころスズメを狙ってわなを仕掛けたりしていましたので、スズメは自分の姿を見かけるとあっという間に逃げてゆきましたが、学生になって帰省するとそんなこともなくなりました。スズメの間で情報が共有されていたようですね。



☆krivakさん

キャベツ・2番穂→虫→小鳥→猛禽類のサイクル、よく理解できました。我が家の畑では青物野菜に虫は尽きますが、それを狙う小鳥が来ません。ただ、小麦やそばを植えると身を狙ってカワラヒワ軍団がくるので、餌だと思って今年は栽培したいと思います。

毎度ハイチュウのパラダイス、ありがとうございます。


☆スモールまんぼうさん

ベニマシコの作例にHDDを探しましたが、今では公園になってしまったかつての葦原で撮影したものがやっとでした。何と10年前です今ではサッカーコートのようなものに変貌し、オオタカがよく止まっていた樹木もなくなりました。

ユキホオジロ、これはうらやましいですね。こちらホオジロの群れの中にミヤマホオジロが1羽いるという噂があるので、近日中に探鳥予定ですがどうも厳しそうですね。


今回もネタがないので、かつてタムロンの200−500mmで迫ったトラツグミの撮影記録、FXモードで撮影の写真をカットなしで貼り付け、ちょっと明るさアップした実録ムービーとどこへ行ったのかついぞ見かけなくなったチュウヒ撮影会場のノスリのバトル、こちらは再アップですが、ネタ不足につきご容赦を。






書込番号:26062433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/05 13:10(7ヶ月以上前)

3羽集まったところを狙う

なかなかこちらを向いてくれないユキホオジロ

時々、流木の上に乗っかりました

白い植物の種を盛んに食べていました

みなさん、こんにちは。

今シーズンは雪が少ない〜なんて思っていたら、帳尻合わせの雪が降っています。(-_-;)
昨夜からかなり吹雪いていましたが・・・朝起きて外を見たら地味に積もっていました。(>_<)
お弁当を作った後に急いで雪かき作業へ。(夫を起こすまでの40分間でどの程度片付くか?)
とりあえず、夫の車が出せる状態になり、時計を見るともう少しで夫を起こす時間でした。
朝食を済ませ、車の雪落をした後に残していた場所の雪かき作業を再開。
こちらもなんだかんだで1時間近くかかりました。

力仕事で疲れているのですが、次はお風呂掃除。
そして、明日のお弁当の下ごしらえをして、これで一息付けるかと思いきや・・・
外を見ると猛吹雪!(*_*)
既に地味に積もり始めていたので、積もりすぎないうちに〜と雪かき開始。
なんだかんだで1時間くらい、雪かきをしていました。

もう〜動きたくありません。(>_<)


アップ写真は1月2日分(ラスト)からです。
少し離れた場所にいた夫に「見つけた!」と言って呼びました。
「しかし、よく見つけたなぁ」と言いながら撮影開始。
ユキホオジロはチョロチョロと動き回る上に、漂着物に紛れたりして
なかなか思うように撮れず。
飛ばさないように、そ〜っと近づいてみましたが一定の距離になると小走りで
逃走しちゃうのです。
歩いて行く方向に先回りしてみましたが、私達の存在に気がつくと
移動方向を変更してしまい思うようにいかず。
結局は逃げられない程度の距離を保って・・・の撮影となりました。

そんな時、1人のおじいさんが近づいて来ました。
「何を撮ってるの?」と。
「ユキホオジロです」と答えると、居場所が分からなかったようで暫く沈黙。
私達のカメラの向きで居場所が分かったようで、「もっと近くに行けばいいのに」と
言われましたが・・・。(無理なのよねぇ(-_-;))
ある程度撮影したところで私達は撤収しました。

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>スモールまんぼうさんのところはいかがでしょうか。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
幸い、私の地域は大丈夫です。
同じ北海道でも場所が違えば積雪量も変わる・・・ですね。
しかし、1日で120cmも降るなんて想像を絶する状態です。

>何と10年前です
ベニマシコを撮影したのが10年前でしたか。
葦原から公園になってしまうと、確かにベニマシコは来ないかも知れませんね。
残念な事です。(T-T)
少し前までは冬にベニマシコを見るのは珍しい!はずだったのですが、
近年は数は少ないですがチョイチョイ見かけるようになっています。
やはり水場の近くの葦原で見かけます。
いつか、雪絡みのベニマシコを撮りたいと思っています。(^_^ゞ

>ユキホオジロ、これはうらやましいですね。
「ユキホオジロと言えば野付半島」というイメージが強かったのですが、
実は他にも飛来地があるようです。(数は多くないです)
雪があまりない時だったため、ハマニンニクに乗ることがないため非常に見つけにくかったです。
本当に運良く出逢えたですね。

>ホオジロの群れの中にミヤマホオジロが1羽いるという噂があるので
そうですか。
ミヤマホオジロは他の鳥さんに混ざっている事が多いですよね。
上手いこと出逢えると良いのですが・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009335/
パッと見だとスズガモのメスに見えるのですが、目の色が違って見えるのです。
スズガモの虹彩は黄色なのですが、この子は黒色ですよね。
また背中がグレー色っぽくも見えるので、スズガモにしては色が違うような?
図鑑を見ましたが識別出来ずでした。

書込番号:26062867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/05 13:38(7ヶ月以上前)

カイツブリがスイスイ泳ぐ

水面も綺麗に写ってました(^_^)

睨まれるとちょっと怖い

手前の子を撮っていたら、1羽浮上してきました

みなさん、こんにちは。

強風で時々家が揺れます。(>_<)
もう少ししたら、母を歯科へ連れて行かなければならないのに・・・。


アップ写真は1月3日分からです。
この日もカイツブリが相手をしてくれました。
(ちょっと距離はあるけれど)

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆アナログおじさん2009さん
何気にネット記事を見ていたら、COOLPIX P1100が正式発表になりましたね。
ポチるんでしょうか?(^_^ゞ

https://www.jp.nikon.com/company/news/2025/0205_02.html

書込番号:26062912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:81件

2025/02/05 14:33(7ヶ月以上前)

P1000ならぬP950で    @500mm

飛翔野鳥を撮りまくり @800mm

チュウヒ待ちをしてました    @1000mm

普段は目も向けないキジバトも相手してくれました  @1000mm

スモールまんぼうさん

 昨夕郊外の荒れ地にチュウヒ待ちで行きましたら、寒い、寒い、猛烈に寒かったです。
最後の最後でハイイロチュウヒに逢えたからそれでよしなんですが、チュウヒ代わりにとにかく飛んでくる野鳥をかたっぱし狙って時間を潰しました。

 P1000の後継機が出たとの情報をありがとうございました。現時点で知り得る情報をチェックしましたが、微妙な新機種。こちらが切望していた機能(現場で使い勝手を優先させた勝手な願望だったけど)は採り入れられなかったようで残念です。
でも、これが出ることで多分共通予備部品の在庫寿命がまた延びることになるでしょうから、これが一番有り難いです。

書込番号:26062980

ナイスクチコミ!4


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2001件Goodアンサー獲得:13件

2025/02/05 15:51(7ヶ月以上前)

珍しくもない、ホシハジロ

レアなオオホシハジロ、嘴をよーく見ると違いが判るかと…

生粋のアメリカコハクチョウ  目先の黄色い部分がチョッピリ

嘴の目先の黄色い部分が少し大きい個体

☆ アナログおじさん2009さん
こんにちは。

>まだまだ寒気団が居座るようですので、新潟のenjyu-kさんもご注意あれ。
注意喚起頂きまして、ありがとうございます。
今のところ積雪は10cm弱で、自宅前の道路は融雪パイプのお陰でほぼ無雪状態で御座います。

当市では90社近くの建設・土木関連事業者が、冬場の除雪・排雪作業を担って居り通勤時間帯迄には作業は終了。
通学路の歩道も、通学時間迄には綺麗に除雪されています。
その作業スキルも年々向上していて、近隣市町村の中では断トツでアリガタヤです。

今週いっぱいは油断できない様ですね。
「38豪雪」の時は、2階の窓を玄関代わりにして居た事を思い出します。


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009336/
ホシハジロの♀では…。
遊水池では「なーだぁ、ホシハジロかよ」なので…写真が少なくて。

「なーだぁ、ホシハジロかよ」等と油断していたら、オオホシハジロが3年振りに遊水池に来ていました。
見分けがつき難い位ホシハジロと似ているのですが、生息地が全然違い国内では迷鳥扱いでレアな鳥なのです。
ホシハジロはヨーロッパからアジア、オオホシハジロは北米なのです。

今季初めて、生粋のアメリカコハクチョウも確認できました。

書込番号:26063069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:635件

2025/02/05 17:51(7ヶ月以上前)

オナガ

皆さまこんにちは。 オナガ鴨です。

P1100発売に興味津々。野鳥やってると超望遠カメラは気になります。

書込番号:26063181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/06 08:16(7ヶ月以上前)

再生するなんでこんなにポピュラーだったのにレアものになってしまったのか

その他
なんでこんなにポピュラーだったのにレアものになってしまったのか

くちばし回りの羽毛の色に惑わされました

古いのでみんな横1600ピクセルにリサイズしてしまっています

皆さん、お早うございます。農作業と植木の剪定でカメラをいじくっていられず、またもや超レトロになっていますが、アオジが出てきたのでちょっと元気が出ているじいさんです。

☆enjyu-kさん

ホシハジロ♀の同定、どうもです。ホシハジロはこちらでもわんさかいる時代がありましたので見慣れているはずだったのですが、くちばし周りの白っぽい羽毛に惑わされました。感謝です。


☆スモールまんぼうさん

ホシハジロ♀・・・虹彩をすっかり失念していました。おっしゃるように黄色くないんですよね。さすがの観察力ですね。P1100の情報、ありがとうございました。こちらにはP1000の達人、新シロチョウザメが好きさんが参加されていらっしゃいますので詳細は避けますが、鳥認識モードは設定されたものの、連写がP1000と変わらず、7枚/秒のようですが、多分書き込み中はうんともすんとも操作を受け付けない、7枚縛りの壁は克服できていないような感じですので、今回は見送りの感じです。連写機能と書き込み速度の改善がないと、なかなか手は出ませんね。何しろこれで、撮影現場では何度、P1000を地面に投げつけようかと思ったか(^^)。

余談ですが、スモールまんぼうさんがこれまで何度かHNをあげて心配なされていた、enjyu-kさんと同じ新潟のhaghogさん、自分も気になっていたので先ほどチェックしたら、ラルゴ13さんがスレ主をなさっているルナコンボールに参加され、ときどき作例をアップなさっているですね。

そうそうスレ主といえば・・・・(^^)・・・またこの時期になってしまいましたが、皆さんも暗黙の了解だと思いますが(^^)次回もよろしくです。




書込番号:26063894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/06 11:21(7ヶ月以上前)

いつの間に!?なオジロワシ

夫の存在に気がついたのか、ソワソワし始める

別フィールドの上空でカラスにモビングされていたオジロワシ

みなさん、こんにちは。

今朝も地味に雪が積もっていたため、お弁当を作った後に雪かきをしました。
昨日よりは早く終わりましたが・・・疲れました。(>_<)


アップ写真は1月3日分(つづき)からです。
カイツブリを撮っていたら、遠くに大きな鳥さんが・・・。
あれ?
いつの間にオジロワシが!?
逆光で綺麗に撮れずでしたが・・・。

撮影機材はOM-1mkU+M.300mmF4+MC-14です。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>寒い、寒い、猛烈に寒かったです。
今回の寒気は全国的に気温を下げましたよね。
特に本州ほど気温の影響を受けたのではないでしょうか。
特に風があれば体感温度は一気に降下ですし・・・風邪をひきませんように。

>とにかく飛んでくる野鳥をかたっぱし狙って時間を潰しました。
それ、分かります〜。
私も鳥さん待ちをする際に、チョイチョイやります。
これで暇つぶし相手がいないと、修行のような我慢に迫られますよね。(^_^ゞ

>P1000の後継機が出たとの情報をありがとうございました。
いえ、いえ。
たまたま見たネット記事に出ていたので。(^_^ゞ
ここに書き込んだときは詳細までは見ていなかったのですが、改めて詳細内容を見ると
あまり中身が変わっていないようですね。
特に気になったのが静止画時の手ブレ補正なのですが、P1000では確か5段なのに対して
P1100は4段なのですよ。
あれ?悪くなってる!?と思ったり。
後継機種なら良くなるのが常ですけれど・・・メーカーの記載間違いだといいのですが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009462/
上手いこと捉えましたね。
ハトも意外と早く飛ぶので、心の準備をしないと私はブレまくりです。(^_^ゞ


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>自宅前の道路は融雪パイプのお陰でほぼ無雪状態で御座います。
アナログおじさん2009さんへのレスを横から失礼します。
enjyu-kさんの所は雪の影響は大きくないようで何よりです。
ニュースを見ていると新潟方面の大雪が続きそうとのことですが、
影響を受けずに済む事を祈っています。

>ホシハジロの♀では…。
アナログおじさん2009さんへのレスを横から失礼します。
あ〜なるほど。
図鑑では嘴の付け根が白くない個体の写真だったので、気がつきませんでした。(^_^ゞ
こちらではホシハジロはオスを見る機会が多いのですが、メスは・・・?
なのですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009478/
ホシハジロを見つけた時、嘴をよ〜くチェックしてみます。(^_^ゞ


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>野鳥やってると超望遠カメラは気になります。
あはは・・・確かに野鳥撮影をしていると、超望遠は気になる部分ですね。
ただしネオ一眼の場合、AF速度がどの程度なのか?が最大の問題になるかも知れません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009505/
若いのかな?
オナガガモ特有の長い尾が見えませんね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>鳥認識モードは設定されたものの、連写がP1000と変わらず
新シロチョウザメが好きさんのレスにも書きましたが、ここに投稿したときは
P1100の詳細を見ていなかったのですが、改めて見ると・・・確かに変わり映えしない
機種となっていますね。
マイナーチェンジ・・・と言えるかどうかの微妙な変更ですね。
どうせなら、もう少し中身に力を入れて欲しかったですよね。

>撮影現場では何度、P1000を地面に投げつけようかと思ったか
あはは・・・。(^_^;
私も機種は違えども、撮影時にピントが思うように合わずに・・・って事がありました。
地面に投げつけずに必死に堪えたのがE-M1MarkII。
早々に手放したのがFUJI。
まぁ、OM-1mkUでもイラッと来ることは多々ありますが、地面に投げつけようと
しなくなっただけでも幾らか良くなった?のでしょうかねぇ。(^_^ゞ

>新潟のhaghogさん、自分も気になっていたので先ほどチェックしたら
そうでしたか、情報をありがとうございます。
最近、遊びに来ないなぁ〜と気になっていたのですが。
Instagram経由で突撃メッセージでも送ろうかなぁ?と思ったり。

>皆さんも暗黙の了解だと思いますが(^^)次回もよろしくです。
あはは・・・了解です。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26013964/ImageID=4009662/
ホシハジロのメスとはぬかったわ〜。(^_^ゞ

書込番号:26064119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3126件

2025/02/06 11:35(7ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは。
新しいスレッドの準備が出来ましたのでお知らせします。
新スレッドをご利用ください。<(_ _)>

新スレッドは
『写真作例 色いろいろPart293 ジャンル問わず何でも貼ろう大会13』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26064133/

になります。

書込番号:26064134

ナイスクチコミ!2


返信する

スレッドの先頭へ

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


最初前の6件次の6件最後

「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング