このページのスレッド一覧(全3107スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 128 | 25 | 2021年8月31日 13:23 | |
| 140 | 23 | 2021年8月31日 03:34 | |
| 4 | 9 | 2021年8月30日 18:31 | |
| 2 | 2 | 2021年8月21日 13:23 | |
| 34 | 16 | 2021年8月20日 23:33 | |
| 322 | 70 | 2021年8月19日 15:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
まさに「へぇ!」な情報でした。
近年のタムロンのレンズ、カッコいいですからね。そしてスペックも魅力的なものが多い。
私はニコンを使ってきたので、カッコ悪かった頃からシグマよりタムロン派でしたが、ことミラーレスに限ってはソニー用ばかり。
なんでニコン、キヤノン用はラインナップしないんでしょうか?
書込番号:24306271
1点
>ダンニャバードさん
結局、自社のレンズが食われるのが嫌なんでしょうね。
一昔前の様に本体もレンズも売れる時代なら良いけど今はスマホに食われて
厳しいですからね。
SONYは本体もレンズも好調なので良い意味での好循環が生まれてるんでしょうね。
逆に、ニコンは本体もレンズも厳しい悪循環に陥ってますよね。
一応、自分もD850からZ9への準備はしてますけど迷いはあります。
特に、先日発表されたタムロン35-150 F2-2.8が気になってます。
このレンズの為だけにSONYに浮気しょうかとも思ってるぐらいなので。
書込番号:24306286
8点
>なんでニコン、キヤノン用はラインナップしないんでしょうか?
ボディを持ってるユーザーの絶対数が少ないので旨味が無いのに、
メーカーは情報を開示しないどころか全力で邪魔をする。
これではレンズメーカーの技術者も力の入れようが無い。
書込番号:24306317
17点
>なんでニコン、キヤノン用はラインナップしないんでしょうか?
ソニーはEマウントの規格を公開しているので、使用料を払えば正式に対応した
製品を製造できる。他社は規格を非公開にしているから、自己責任で仕様を解読して商品化する必要があるので開発に手間取る上に、ヘタをすると特許侵害等で訴えられるリスクがある。
書込番号:24306345 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニーの課題は純正の標準ズームと思う
キヤノンよりはましだが、パナ、ニコンには惨敗…
それもあるからEマウントは10年以上使ってきたけども
ミラーレスのメインマウントにするかを未だに決められないでいる
まあ一番の理由はどこもフルサイズの小型軽量機を出さないことだけども…
ソニーには一番期待してるのに初代α7以来ずっと裏切られてきた(笑)
7cとかめちゃ中途半端なの要らん(´・ω・`)
書込番号:24306353
6点
>横道坊主さん
>ねこさくらさん
なるほど、同感です。
ミラーレスはやはりソニー一強と考えて差し支えなさそうですね。
私はニコンの発色が好きなので、できればニコンでミラーレスも使っていきたいのですが、マウントアダプタにレンズモーターを搭載してくれなかったことで遠ざかっています。
レンズモーターを搭載しないのはほぼ間違いなく、”新しいレンズを買え!”というメッセージですよね?
これは戦略として間違っていると思います。
お気に入りのDレンズを使いながら、そのうち新しいレンズも欲しくなる。
同じように、サードパーティー製レンズを使ううちに純正レンズも欲しくなってくる。
そこまで考えて商売しないと衰退するばかりですよね。
その点、ソニーは賢かったということでしょうか。
キヤノンはどうなんでしょうね。やはりニコンと同じような戦略なんでしょうか。
書込番号:24306366
5点
SONYはタムロンの筆頭株主ですからね。
Eマウントレンズに力のは必然でしょう。
書込番号:24306496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソニーはEマウントの規格を公開しているので、使用料を払えば正式に対応した
ライセンスの使用料は発生しないと考えられます。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/
書込番号:24306594
5点
こんばんは、
いいね、タムロン大好き、頑張ってるな。
実は三本しか持ってないけど。
書込番号:24306807
1点
近年、シグマは画質に全振りしてる感じで
他のスペックで面白いのが全然でないんだよなああ…
シグマはレフ時代に真っ先に広角ハーフマクロを出したのに
今ではそのお株はタムロンにもってかれ…
高画質ズームの脱F値通しの流れに乗ってるのもタムロン
35-150て画角もポートレイトに特化していて面白いし
タムロンがフィルム時代に出していた35-105/2.8の正常進化て流れ♪
書込番号:24306846
1点
> メーカーは情報を開示しないどころか全力で邪魔をする
へー、どんな邪魔したっていうんだろうかねえ?
書込番号:24307278 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
> メーカーは情報を開示しないどころか全力で邪魔をする
特許制度「以前」ですか?
邪魔をするというよりも「当然の防衛をしているだけ」かと。
※ちなみに、特許制度の原型は 13世紀(^^;
書込番号:24307283 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今はキヤノンもニコンも、イメージング事業はRFレンズ、Zレンズを売るのに必死だからw
書込番号:24307339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーにおけるデジカメのポジションを知っているだろうか。
ソニーにとって、デジカメはイメージング事業ですらないのだが。
わからん人にはわからんし、そういう人はわかる必要もないけどね。
書込番号:24307727 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「当然の防衛」が今の時代に合わないんでしょうね
むしろ情報提供することで、それ以上の切磋琢磨や進展を画する方がシェア獲得に有利に働く
スマホやOSや開発ソフトでは当たり前の手法ですね
欠点もあるから、ソニ−は実に巧妙に情報提供しているようですね
その辺はグローバル企業のしたたかさでしょう
レンズの自社解析を優先していたシグマでさえ、今はソニー仕様である事を標榜していますし
メーカー的には解析と特許回避は無駄な努力とも言えます
その上で、メーカー独自の特許取得や最新メカを組み合わせるとか競争力強化は各レンズメーカーも余念がありません
新参メーカーが並みや並以上のレンズ開発したり、古残のシグタムが最先端に立ったり賑わかしい限り
今や互換機ではなく、純正同様、メーカーお墨付きの時代なのでしょう
それでも技術力に差が出るから面白いですね
書込番号:24308290
1点
>穿靴子的猫さん
ちなみに、キヤノンのデジカメ事業は全体の中で小さいよ。
しかも、キヤノンはこれから医療機器、産業機器、社会インフラに力入れるみたい。
そのために、以前から大型M&Aして、従業員の配置転換も進めているようだからw
書込番号:24309044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダースベイダー2021さん
知ってます。
キャノンはリストラは順調にいっているけど、ソニーはリストラに失敗して、デジカメはイメージング事業から追い出されたことは知っていたな?
書込番号:24309060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>穿靴子的猫さん
>キャノンはリストラは順調にいっているけど、ソニーはリストラに失敗して、デジカメはイメージング事業から追い出されたことは知っていたな?
俺は公表、公開されてる話ししか知らんよw
どっかに公表、公開されてる話しなら、すみませんがリンク先教えて下さい。
書込番号:24309068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リストラ失敗の話しは初耳だね。
それでも一兆円の利益出してるってソニーって凄いね。
書込番号:24309108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも見ているTV東京のWBSニュースで、オリンピックのメインプレスセンターを扱っていました。
凄かったのはバックヤードの貸出用のボデイやレンズの多さ。
関係者に聞いたら、こんなに機材があったのかと聞いたら、銀座のサービスから持ってきているのかと思ったら、世界中から集めたそうです。
他の会場にもあるかと思ったら、今回はプレスセンターの一箇所だけだった。
国際大会で今までと違うのは、Canonの隣りにNikonだけでなく、SONYもありました。
センター清掃は直ぐで、修理は数日かかるのかと思っていました。
故障品を持ってきたカメラマンには代替品を貸し、プレスセンターで修理が始まる。
てっきり、混いった故障は舞浜に行くのかと思っていたら、主要製品の部品は準備して、受付の裏で修理を始める。
今回のモットーは「ゼロ・ダウンタイム」、メンテナンス1時間・修理24時間を無料で行う。
期間中試合場で、カメラマン席に選手が降ってきて、ボデイにヨンニッパを付けている物にあたりました。
レンズが真っ二つに完全に折れました。
これも翌日に直っていました。
プロサービスは通常加入者の修理は割引で直せるのですが、オリンピックは無料なのは凄いです。
今、スタッフは夏休みで、来週からパラリンピックのため、プレスセンターに入ります。
もちろんワクチン接種は職域で2回行っていて、プレスセンターではPCR検査を頻繁に行っているそうです。
半年後、冬季オリンピックがあります。
経費を考えると凄いサービスです。
https://capa.getnavi.jp/special/375333/
17点
AP通信がカメラ機材をすべてSONYに変更したそうですが、購入したのか提供を受けたかわかりません。
たしかにSONYのストラップがよく映ってました。
書込番号:24287214
4点
今回オリンピックの開催が一年延期となったお陰で、各社ミラーレスプロ機が揃いましたが、もし延期がなくキヤノンニコンが一眼レフでオリンピックを迎えていたら、状況は全く異なっていたでしょうね。
前回のパラリンピックでは一眼レフの使用が制限され、各通信社は慌ててソニーのミラーレスカメラを買いに走ったそうで、その為ソニーはミラーレスプロ機の開発に着手したと聞きます。
今の時代オリンピックだけしか撮れないプロ機なんて閉め出されるしかなく、下手したらソニー一色になる可能性もありましたが、今回のオリンピック延期はキヤノンニコンにとっては神風のようなものかも。
書込番号:24287286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の時代オリンピックだけしか撮れないプロ機なんて閉め出されるしかなく
↑
オリンピックしか使えない機種ですか、面白いですね。
書込番号:24287334
7点
私もWBSのその番組見ました.
こうしたサービスを受けながらカメラマンが撮った写真が,今,雑誌などのメディアに登場しているのでしょう.表には出てこないけど,本当に素晴らしいと思いました.
書込番号:24287423
5点
今回、コロナ禍の中の開催で、過去の大会に比べカメラマンが少なかったようです。
関係者に聞いたら、来客(カメラマン)の人数も少なく楽だったそうです。
プレスセンターのスタッフは交代で詰めていて、終わってから宿泊先のホテルに移動に。
宿泊代は約3万円というので、豪華だな〜と思ったら、通常は8千円くらいのビジネスホテルで、この期間なので変動価格のようです。
1部屋を1人で使う。
駅から直ぐで利便性はいいのですが、ホテル側の出口には何もなく、ホテルに入ったら直ぐ寝たそうだ。
いやいや、駅の反対側に行けば何かあるのでは、と聞いたら、翌日早出だと、6時にプレスセンターに着かないといけないので、5時起床なので、夜ふかしは出来なかったようだ。
パラリンピックはホテル泊でなく、通勤になるそうだ。
パラリンピックはカメラマンの数も減るようです。
プレスセンターの食堂は何でも高くて、コーラが280円。
食べ物だと安いのがビーフカレー(サラダ付き)が1,000円だとか。
選手村だとただで美味しくて最高らしいですが、プレスセンターの飲食の評判はよくありません。
CANONで出前の弁当の手配はしてくれないので、個人で探さないといけない。
建物の周りには何もないとか、本当だったら仕事ですが大変です。
ネットで調べると、建物内にあるレストランは、美味しいものもあるが、割高感があるようです。
書込番号:24288841
1点
今回のオリンピックではプロのカメラマンが撮った写真よりも、選手が選手村でスマホで撮った東京の夕景とかの写真の方がバズったと思います。
カメラメーカーにとって今回のオリンピックがどれだけ宣伝効果になったかは疑問ですね。
あえてCMを流さなかったトヨタが好印象を得たのは皮肉な事ですね。
書込番号:24289101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回のオリンピックではプロのカメラマンが撮った写真よりも、選手が選手村でスマホで撮った東京の夕景とかの写真の方がバズったと思います。
↑
記録写真とその写真は土俵が違いますね。
ま、言ってもわからないでしょう。
書込番号:24289113
7点
>MiEVさんの関係者のコネで中に入らせてもらえばよかったのに。
なんならプレスとして写真撮らせてくれって。
ホテルのこととか弁当のこととかは必要ないので、撮ってる最中のリアルな緊張感とかぜひ聞きたいですね。
書込番号:24289130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トムワンさん、それは無理ですね。
あの建物に入るには、それ用のパスが必要です。
なぜか、入口には自衛隊がいて、パスの確認と体温検査があります。
F1やmotoGPなどもそうですが、入口に通過できるバスの種類と、通過できないバスの種類が貼ってあります。
ゾーンごとに入口があり、入るには許可された人だけです。
大会によっては、パスに顔写真が印刷してあり、他人がパスを手に入れても入れないことも。
昔だと紙のパスで、中に知り合いがいると、ゲストパスを貰い入れました。
大きい大会だと、カメラマンで数ヶ月前にパスを申請しますが、カメラマンの実績を求められることも。
無尽蔵にパスを出すと、運営に支障が出るので、パス発給でも抑制されています。
CANONのプロ契約も、複数(プロ契約や雑誌社・新聞社など)の推薦と、発行されている物で自分の物が載っているもの提示を求められます。
もちろん年会費もかかります。
今回の場所に関係ない人が行ったら迷惑でしょう。
でも、バックヤードの貸し出しの棚を見てみたい気持ちはあります、壮観でしょうから。
書込番号:24289198
2点
>記録写真とその写真は土俵が違いますね。
ま、言ってもわからないでしょう。
でも、走り高跳びなんか、コーチかスタッフが真剣な眼差しでタブレットやスマホで
連写してた。あれは記念写真なんかじゃなく記録研究用だと思う。
今回の五輪は報道カメラマン以外では殆ど単体カメラで撮影してる人間を見なかったのが
印象的。
>半年後、冬季オリンピックがあります。
経費を考えると凄いサービスです。
そうそう。で、その経費の負担は確実に製品価格に乗せられる。
スポーツカメラマンに憧れる人達にはたまらないだろうが、風景やスナップ撮影など
スポーツ撮影に興味が無い人から見れば
「そんなのに人材や機材を集中投入しないで、アマチュアユーザーの機材メンテナンスや製品の増産に振りむけろよ」
って所だろうなあ
書込番号:24292697
0点
<<「そんなのに人材や機材を集中投入しないで、アマチュアユーザーの機材メンテナンスや製品の増産に振りむけろよ」
って所だろうなあ
スポーツ撮影しない横ボンの心の叫びでした(o・ω・o)
書込番号:24292710
10点
指摘通りで、今回のオリンピックは異例続きでした。
あんなに報道カメラマンが少ないいとは。
大手が各社に配信していたのでしょう。
関係者はスマホでパシャパシャ撮っていました。
望遠域でないなら、スマホで充分でしょう。
その経費の負担は確実に製品価格に乗せられる。
↑
じゃ、「プロサービスを行っていないメーカーにしろ」、って言われたらどうします。
CANON・Nikon・SONY以外を買いますか。
企業理念が嫌だからといって、他社に乗り換えますか。
消費者なんて、そんなものですよ。
書込番号:24292735
3点
オリンピックのプロサービスが確実に製品価格にのせられるなんてことはありません。
そんなことが出来るならニコンは赤字にはなりません。
書込番号:24292814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オリンピックのプロサービスはプロカメラマンからの評価を高め、プロに使ってもらうためのプロモーション活動です。
プロカメラマンが使えば、ブランドの信頼性が上がり普通の消費者も買ってくれるというのが、メーカーの広告・販売戦略でしょう。
かといって、商品の需給や他社の競合商品との価格競争を考慮せず、単に採算だけで販売価格を設定できる商品はそう多くはありません。
普通の社会人ならわかることです。
書込番号:24292831 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
CANONのプロ会員の恩恵は修理だの割引や、今回のようなブースでのサービスを受けれるだけではありません。
ボデイの購入時、フラッグシップ機ですが割引で買える事です。
これには条件があって、同等品との交換です。
1DX3の場合、他の1D系を出さないといけません。
販売金額は数年後次期モデルが出る頃の店舗価格くらいです。
20〜30万円くらい安いです。
発売時期でもあまり待ちません。
ここで問題なのは、金額が割引でも、中古屋さんに売ったほうがいい場合もあります。
最近は中古屋さんでも、シャッター回数がいった機種の買取金額が安かったり、買取拒否もありえます。
1DX(1DX2かな?)になってからは、メニューからシャッター回数が見れるので、店舗でも確認しやすいです。
1DX2はシャッター耐数が40万回ですが、自分は42万回で、予防のため、シャッター幕やミラーユニットを交換しました。
約10万円でした。
この部品を交換しても、メニューのシャッター回数はリセットされません。
リセットするにはメイン基板の交換になります。
これはかなりの金額です。
今の回数は、694,000回です。
最近はビデオ撮影が殆どで、2〜3年出番がありません。
プロサービスに入ったり、利用する場合、恩恵があるかないかはその人次第でしょう。
スポーツ専門のカメラマンはフリーになると大変です。
機材を自分で揃えないといけません。
現場での故障を考え、ボデイを2台は必要です。
人によっては1台に超望遠、もう1台で望遠を付けたり、試合後は標準に変えたりしています。
最近のサッカーだと、ゴール裏にもう1台置いて、ルモコンで撮ることも。
現場に行くと旧型を使っている人もいます。
会社によっては、会社が機材を用意することもあります。
フリーのスポーツカメラマンは経費がかかります。
プロサービスの仕事の一つに、新聞社との法人契約があり、センサー清掃や機材のメンテを受け持っています。
書込番号:24292915
5点
>もし延期がなくキヤノンニコンが一眼レフでオリンピックを迎えていたら、状況は全く異なっていたでしょうね。
このご指摘は、ちょっとちがうのではないでしょうか…。
一瞬の勝負をするスポーツカメラマンの皆さんのせんたくは、レフ機優位、堅牢性優位、実績からくる信頼性優位だったとおもいます。
http://a-graph.jp/2021/07/24/55255
いずれにしても、キヤノンさんの底力をかんじたとうきょうオリンピックでした。
「1年延期でミラーレスが間に合ったから」ではなく、「決定的瞬間を逃さないための安心感、信頼性が1年延びても強かった」のだとおもいます。
書込番号:24293213
13点
Canonのフラッグシップユーザーのカメラマンは、ミラーレス機のR5が出ても出なくてもよかったのでは。
ほとんどが静止画での運用でしょうから。
根本的にSONYユーザーとは違うでしょう。
連写時のブラックアウトが気になるって、自分はどうでもいいですね。
自分的には動画をファインダーで見ながら録れる以外はメリットがない。
どうせ熱問題で4Kは長く録れないし。
そのうち、業務用のビデオのように、ファンを付けないといけなくなるでしょう。
1D系の防磁防滴はすごいです。
過信は禁物ですが、小雨くらいなら、厚手のタオルを巻いておけばどうにかなります。
かなり降る予報のときはレインカバーは必修ですが。
終わってから屋根の下で拭いて、家に帰ってから防湿庫に数日入れますが。
かなり助かっています。
書込番号:24293329
11点
>デコポン愛媛さん
>一瞬の勝負をするスポーツカメラマンの皆さんのせんたくは、レフ機優位、堅牢性優位、実績からくる信頼性優位だったとおもいます。
償却の終わった既存のレフ機で仕事した方が、儲けが多いからではw
書込番号:24294804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>償却の終わった既存のレフ機で
おしい皮肉ですが、外れです。
それほど困っているばいたいやかいしゃは、そもそも日本までカメラマンを派遣しません。
通信社の配信がありますので。
書込番号:24295045
12点
大人の事情でキヤノンのカメラしか使えないカメラマンも居るよね。
電通とキヤノンの関係とか有名だよね。
今回のオリンピックではスポンサー料を払ってワザワザイメージダウンした企業も有って悲喜こもごもだったね。
書込番号:24295155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://twitter.com/nokishita_c/status/1431124269388365830
立ち位置がようわからんレンズやのお
暗い寄れない高い?
結構重いし
F2.8ならSAL85F28みたいに暗くて寄れんけど小型軽量で爆安とかじゃないと意味ないんじゃないかな?
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL85F28/
しいて利点を挙げるならライカ流の90mmて事くらいか?(笑)
まあノー天気にミラーレス用だから小型軽量ぽくみせてる方向性なだけかな?
小型軽量レンズが出るのは大歓迎でもあるのだが
それは小型軽量ボディもないと活かしきれないと思う
シグマは小型機ならfp出したけども
さらに軽量も目指してほしい
2点
G Sonnar 90/2.8だw
書込番号:24312144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
たしかにそのレンズも謎レンズだった
何故にコンタックスなのに90mm???(笑)
書込番号:24312170
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あれもあれで需要がないのか何なのか、Gの中古でやたら安いと言う
書込番号:24312172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
そだね
やっぱツァイスなら85mmで出すべきだったんじゃないかなあ?
ライカの90mm、ツァイスの85mm
他だとライカの24mm、ツァイスの25mmだったけども
近年ツァイスも24mmが普通になってしまった(´・ω・`)
書込番号:24312184
0点
それが許せんと言うのなら、間違いだな、アフロ君(`・ω・´)ゞ
書込番号:24312205
1点
Contemporaryレンズだから軽くて安くなってるけど、また対抗の真似っこGレンズ出してくるのかな
書込番号:24312256
0点
いいじゃ無いの、真似っ子でも。
14mmF1.8みたいに大差ない値段で大幅な軽量小型化してくれたら
ユーザーは大歓迎。
専業メーカーみたいにレンズメーカーの動向ガン無視で
王道レンズのみプレミアム価格で販売し続けるより。
書込番号:24312305
0点
>しま89さん
軽くて安いかい?
スペックのわりに重くて高いとしか思わんが
(´・ω・`)
ソニーなら無印で軽く安く出すんじゃないかなあ?
SAL85F28みたいに
書込番号:24312696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VILTROX、タムロン、LUMIX Sの
単焦点レンズのように、ドローンやジンバル撮影を
考慮したつくりではないのは、
今の時代では受け入れられにくい気がします。
書込番号:24315455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R5の動画録画機能に関しては、特に、当初、8K/4K(HQ)でのoverheatingで散々叩かれました。その後のファームウェアアップデートで、かなり改善されており、例えば、Jared Polinさんは、ご自身の動画録画(及び静止画撮影)に、R5を約10ヶ月間使い続けて来たが、4K(HQ)において、overheatingは発生しなかったと述べています(*2)。ただし、適切に録画の停止/開始を行う必要があるので、特にスタジオでは、若干フラストレーションを感じるとの事。
Jaredさんのように、R5の8K/4K(HQ)を前向きに捉えている方が多くなってはいますが、連続撮影におけるoverheatingと30分壁は、未解決のままでした。このような中、最新ファームウェア「Version 1.4.0」で、追加された機能の一つが、以下です。
「ATOMOS社製レコーダーNINJA V+(*1)に、ProRes RAW記録するための8K/30P/10bit映像信号をHDMI出力できるようになりました。
※ATOMOS社の製品に関するお問い合わせは、直接ATOMOS社へお願いします。
※撮影環境によってはレコーダーが高温になる場合があります。ご注意ください。」
・R5 ファームウェア Version 1.4.0 (キヤノン)
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosr5-firm.html
(*1)
「NINJA V+
8k30p「開発中」 Canon EOS R5ミラーレスカメラからHDMI接続し、8Kp30 ProRes RAWで収録ができるようになります。」
・NINJA V+ 開発状況・更新情報 (ATOMOS日本語ページ、↓の下の方、↑は書き込み時点)
https://www.atomos-japan.com/products/ninja-vplus
ProAV TVのCarlさんが、R5(ファームウェア:1.4.0)にて、「NINJA V+ (ファームウェア:10.68) + ProRes RAW」録画を試された所、
・内部記録のRAWと、外部記録のProRes RAWとの画質は、どちらも良好だった。
・屋内で、連続録画を試したが、ストレージ(1TBと500GBとを用い、計:1.5TB)の交換を行い、バッテリー(計:LP-E6系×2個)が消耗した範囲(計:1時間34分)では、overheatingも録画時間制約も発生しなかった。ただし、まだ十分な試験を行っていないので、現時点での保証は不可。
との事です。
(注)
書き込み時点では、英語字幕がまだ自動生成されていなかったので、(英語駄目駄目なので)誤認識があり得ます。その場合は、
ご容赦頂くと同時に、具体的にご指摘頂ければ、幸いです。
・8K Raw with no overheating | Canon R5 & Ninja V+ (ProAV TV、2021/08/21)
https://youtu.be/q506tHUp5o4
(*2)
・Canon EOS R5 "One YEAR Later" REVIEW...does it hold up? (Jared Polinさん、2021/06/27)
https://youtu.be/38A96SdhzuU
ここからは、8Kの必要性に関し、コメントします。8Kの必要性は、大きく分けて、2つあります。
(1) 真っ当な4Kを撮影するには、「[読み出し]8K → [録画]4K」が必須。
(2) 「[録画]8K → [納品]4K」の場合には、((1)には反するものの)編集時に、実効的なカメラワークを付加する、4K解像度までのクロップ/トリミングが可能。
(2)に関しては、特に異論はないと思います。
(1)に関しては、例えば、R5、R6、α1の4K画質比較だと、以下のようになります。
R5(HQ、30Pのみ) > α1(ネイティブ*3) > R6 > R5(HQ以外)
(*3)
4K録画でのサンプリングは、S35クロップ時の5.8Kが最大。
↑は、評価によって分かれる事のない事実です。
オーディオの知識をお持ちの方なら、良〜くご存じの事と思いますが、CDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、復元出来る最大の周波数は、44.1kHzの半分(1/2)の22.05kHzです。これは、「サンプリング定理」に基付く「常識」です。
「サンプリング定理」は、音声だけでなく、あらゆる分野で成り立ち、映像も例外ではありません。映像の場合は、空間周波数は、イメージセンサーの画素数に当たるので、センサーの2つの辺(1次元)の画素数がそれぞれ、1/2、すなわち、総画素数(2次元)だと、1/4の画素数が復元出来る最大の画素数です。「8K → 4K」が、「サンプリング定理」に従った本来の解像度です。
以下の動画では、Gordon Laingさんが、α1単独及びR5との対比にて、各録画モードにおける解像度比較を行っており、その箇所から再生が開始されます。使用レンズは、「40mm F1.4 DG HSM」で統一されています。
・Sony Alpha 1 MOVIE quality vs EOS R5 review 6 months (Gordon Laingさん、2021/06/22)
https://youtu.be/-VzOxzNrllY?t=377
1点
このような状況から、キヤノンは、「[スチルカメラ+シネマカメラ] & [業務用カムコーダー+リモートカメラ] エコシステム/ ソリューション」のハイエンドにおいて、8Kを核に据えるはずです。例えば、ブルーインパルスの8K撮影映像にも取り組んでいます。
「キヤノンはブルーインパルス初となる8K撮影を行いました。その映像の予告編として、臨場感を高める画像処理を加えた8Kワイドの“映像空間”を公開します。ブルーインパルスの臨場感あふれる圧倒的な映像をお楽しみください。なお、本編は2021年の年末公開を予定しております。
キヤノンは、映像コンテンツの企画、撮影、制作から、上映する機材の導入、視聴環境の構築までを行う”映像空間ソリューション”の提供、プロデュースを行っています。
今回の撮影では、高精細な8K映像が撮影可能な「8K業務用カメラ」、ミラーレスカメラ「EOS R5」を用いました。小型・軽量な「EOS R5」の特長をを生かし、コックピット内での8K撮影にもチャレンジしています。」
・ブルーインパルス×Canon 8K映像空間 (Trailer) (Canon Imaging Plaza、2021/07/21)
https://youtu.be/iSx84MOAlxo
キヤノンは、8Kに関しては、2015年に開発発表、同年のCanon EXPOでデモ展示を行い、2018年には製品レベルと言える試作機を公開展示しています。
・映像表現の可能性をさらに拡大する次世代の映像機器の開発について (キヤノン、2015/09/08)
https://global.canon/ja/news/2015/p2015sep08j02.html
「キヤノンはInterBEE2018で8Kカメラを技術展示した。C300IIとほぼ同じ筐体に収まったコンパクトな8Kカメラで、同社の8K対応シネマレンズを搭載している。今後の8K需要を調査するのが目的。今後の同社の8Kに対する取り組みについて、同社の秋元利之氏にお話を伺った。」
・[InterBEE2018] キヤノンが8Kカメラを技術展示 − C300IIの大きさに収まったコンパクトな8Kカメラ (cinema5D Japan、2018/11/17)
https://youtu.be/kdfM2EwMYCQ
ただし、上記は、読み出し速度の遅い旧世代・S35センサーですし、以下の動画でも明らかなように、R5であっても、Dual Gain Output(DGO)ありのS35センサー搭載・C300iiiには、ダイナミックレンジで劣っています。DGOは、高低2通りのNative ISOで撮像したSDR・2フレームから、HDR・1フレームを生成する機能なので、8K/4K(HQ)のSDR最高フレームレートを60fpsにまで上げられて、初めてDGOを活かせるHDR・30fpsで録画可能となります。このような背景から、R3で更に読み出し速度を高速化しましたが、このような高速読み出し・DCI用フルサイズ・センサーを搭載した、Cinema EOSフラグシップ機が投入されるはずと考えています。
・Canon R5 VS Canon C300 MKIII | High ISO, Dynamic Range & Sharpness Comparisons (ProAV TV、2020/10/01)
https://youtu.be/oOAoIRJQRu0
書込番号:24300653
1点
キヤノン本気の8K機はとうぜんシネマEOSからとして
8K対応の積層センサーができてからと思う
一番の課題はR3のからそこまで高画素化するのにどのくらい時間が必要になるか?
なのかもしれない
書込番号:24300752
0点
R3は、東京オリンピックで本格運用されている模様です。Z9の背面をリークした?Photolariを見ていたら、R3に関する記事も掲載されていました。
この記事では、Getty Imagesや(スペインの)EFE通信が、R3を使用している事から、ファームウェアは(ほぼ)最終版と見做しています。と言うのは、このような大手代理店(agency)は、100%信頼出来る機材しか使用しないはずだからです。ただし、キヤノンの技術者が、最終版/製品版ではないと伝えているとの別情報もあるようです。更に、R3の可動台数は、驚く程、多いようです。使用されているレンズは、(マウントアダプター不要の)RFレンズが殆どとの事。
R3には、プロフォトグラファー向けフォトサービスセンターに?展示されているR3には、CPS(Canon Professional Services)のステッカーが貼られているにも拘わらず、お触りは優しく断られるそうです。開発発表以上の情報は、画素数を含め、得られていないようです。
スペイン語の元記事の一部を、DeepL翻訳により翻訳した英語を付けておきます。機械翻訳を行うにしても、「スペイン語→日本語」より「スペイン語→英語→日本語」の方が、経験的に自然な訳になる傾向にあります。
「It has not yet been officially presented and, in fact, not even its resolution is known, but the Canon EOS R3 is becoming one of the protagonists at the Tokyo Olympics. This is confirmed to Photolari by several photographers who are covering the sporting event and who are crossing paths every day with colleagues who are already carrying this professional mirrorless camera.
The Getty agency is, according to these sources, the one that is testing this new R3, although some units have also been seen in the hands of EFE photographers. Although it was already assumed that the Olympic Games would be the perfect setting for the shooting of this camera, it seems that the number of units that are operating these days in Tokyo is surprising.
And surely with a final or almost final firmware, because it is hard to believe that major agencies would dare to cover the Olympic Games with equipment that is not 100% reliable. However, other sources consulted point out that Canon technicians are reminding photographers that the available R3s are not final.」
「Another interesting detail: most of them are working with native lenses for the EOS R system, no adapters to be able to use SLR lenses with EF mount, as was the case with the ill-fated R5 with a 400 mm f2.8.」
・Canon EOS R3 gets a look (and a lot of it) at the Tokyo Olympics (Redaccion氏、 Photolari、2021/07/29)
https://www.photolari.com/la-canon-eos-r3-se-deja-ver-y-mucho-en-los-juegos-olimpicos-de-tokio/
【ご参考】
↓の一番下で、「フォトサービスセンターの外観(2459×1640)」「フォトサービスセンター内に準備されている撮影機材(2000×1334)」「1DX3(1788×1873)」画像のダウンロードが可能です。毎回の事ながら、撮影機材の物量には圧倒されますね。
・キヤノンが東京2020大会のメインプレスセンターにプロフォトグラファー向けのフォトサービスセンターを設置 (キヤノン、2021/07/19)
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2021/2021-07/pr-tokyo2020mainpresscenter
・リオデジャネイロ・オリンピックに合わせ公開されたGetty Imagesの撮影機材 (Getty Images Sport、2016/07/25)
https://twitter.com/GettySport/status/757570046713556992
5点
今ゴルフの中継やってますけれど、白レンズ縦グリップが結構写ります。
オリンピックゴルフ競技はミラーレスのサイレント撮影限定。
ショットのローリング歪を考えると、積層センサ縛りもあるから、
EOS R3とα1、α9IIしか使える機種がないとも言えます。
書込番号:24266234
3点
https://www.youtube.com/watch?v=8ZiLkcD2Rxs
EOS R3はYouTubeでプレビューハイライトが既に公開されてますが、
内容はEUと北米向けで、日本人は相手にしてません貧乏人はRP買ってください感が
ハンパないです。
プレビューハイライトから分かるR3の特徴は、
@キャノン最新の裏面照射CMOS(2400万画素!?)
A懲りずに爆熱DIGIC X(R5とは違って今度は石の上にヒートシンク乗ってるんじゃないでしょうか)
BCFexpress/UHS Class3対応SD兼用のデュアルスロット
CRAW撮影/AF・AE追従で30コマ/秒の高速連写
Dストロボ撮影が可能な電子シャッター(グローバルシャッター)
E視線入力搭載の電子ビューファインダー
Fディープラーニングにより人間の体と視線の動きを察知する進化したAFトラッキング
G新たなAFモード「モータースポーツAF(自動車/バイク用)」(スチル/動画)
H-7.0EV以上に対応の低輝度AF
I光学手ブレ補正とボディ内手ブレ補正の併用により8段相当の手ブレ軽減を達成
J4K-Canon Log / 4Kオーバーサンプリング / RAW撮影可能な動画
KEOS 1D相当の防塵防滴 ・ マグネシウム合金製ボディ
L有線LAN/5GHzWifi搭載
Mマルチコントローラー/スマートコントローラー
Nバリアングルタッチパネル液晶
O3ダイヤルオペレーション
超高速連写にモータースポーツAF搭載な上にかなり動画に振ってきてる完全なプロ機
ですが、4K動画の編集にはどんな最低でもGTX1060以上、なるべくRTXシリーズ以降の
ディスクリートGPUを搭載した大きなゲーミングPCが必須です。
だいたい4K動画をRAWで撮る、ということは880万画素のRAWの写真を連続で30枚とか
60枚現像してエンコードすると1秒間の4K動画になります、という意味なのでけたたましい
天文学的なスパコンと同等の計算量をPCに強いることになります。
書込番号:24266646
3点
>koothさん
Z9も忘れないであげて…
>ミスター・スコップさん
あれ?R3で撮影されてたオリンピックの写真からExif見れた!っていう情報なかったでしたっけ?
書込番号:24266703
4点
>上田テツヤさん
確かにZ9もそうですね。
書込番号:24267096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
koothさん
情報、ありがとうございます。
ゴルフのように、静音撮影が求められる競技(テニス?)だと、機種が限られるので、判別し易すそうです。
上田テツヤさん
ご質問に関しては、以下をご参照下さい。
以下に、R3やフォトサービスセンターに関するPetaPixelやJeff Cable氏の記事をご紹介します。
● R3
画素数に関しては、Jeff Cable氏(フリーランス、主にアメリカチームを取材)の撮影画像のEXIFを、プロ写真家のNeale Smith氏が解析し、ご本人のTwitterやCanonRumorsのフォーラムに、R3は2400万画素だと、EXIF表示画像と共に、投稿なさっています。
PetaPixelは、R3の画素数に関し、以下のように記載しています。PetaPixelが、Jeff Cable氏に、直接取材出来る間柄である事にも留意すべきでしょう。
「(R3のオリンピックでの)Those tests have revealed the camera will feature a 24-megapixel sensor.」
一方、Photolariは、以下のような見解です(先程と同様に、スペイン語→英語に翻訳)。
「if the cameras are operational and in the hands of major agencies, it is possible that some of the photos they are serving from Tokyo are made with them. Indeed, we can verify this through the line of one of them, following the lead of one of the photographers known to be working with the R3.
But, as expected, the EXIF data appears blank and the images cropped, so there's no way to unravel one of the camera's few remaining mysteries: the resolution of its full-format CMOS.
And apparently we are not the only ones who have had the same idea, because Canon Rumors has already assumed that the R3 will have 24 megapixels based on the data of one of the photos taken with the camera and in which, apparently, the precaution of deleting the EXIFs was not taken.
In any case, as we have learned, photographer Jeff Cable - who is testing the camera and whose photos were used to find out the alleged resolution - claims that the R3 has more than 24 megapixels. Whether this is true or just a misleading statement, we will surely find out in the not too distant future.」
R3の画素数が、2400万画素だとまだ断定していないのは、EXIF情報の加工は可能ですし、デュアルカードスロットの振り分け設定で、片方をWeb掲載前提の解像度に落としておく事も一般的だからだと思われます。特に後者なら、Jeff Cable氏は、(キヤノンにもPetaPixelにも)何の後ろめたさも感じないでしょう。
因みに、私は、R3の画素数は、R5と全く同一と未だに!妄想しています。
・2021/07/18の書き込み (私がR3仕様を妄想したのは、2021/04/19が初出)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24223955/#24245679
書込番号:24267112
1点
● フォトサービスセンター
いつも利用しているプロ写真家でさえ、「奥」がどうなっているのか知りたくて仕方ない、キヤノンのフォトサービスセンターの実像に迫る記事をご紹介します。
記事の内容をお読みにならなくても、写真を見るだけで、機材の物量やサービスの手厚さにに圧倒されると思います。是非、写真だけでも、ご覧下さい!
1つ目は、PetaPixelの取材記事で、柿崎利樹氏(キヤノンマーケティングジャパン)が詳しくご説明なさっています。URLは、一番下に付けてあります。
「“In order to provide complete service (repair, inspection, cleaning, loaning of equipment during repair), we select a location as close to the event as possible and dispatch our most highly skilled staff. In addition, we provide the necessary parts and components for the current most popular/widely used equipment so that we can make complete repairs,” Kakizaki says.
“This enables us to provide speedy service, complete most repairs and return equipment to photographers in 24 hours or less. In the case of inspections and cleaning, we can generally return equipment within one hour. The greatest benefit to us is that photographers are able to continue capturing photos, without interruption, using the equipment they are most familiar with.”
Photographers who bring in equipment for repair or service can expect to pick up that equipment the next day and are given a loaner camera or lens in the meantime. Additionally, Canon can provide loaner equipment if there are other issues.」
「While Canon declined to comment on how many cameras and lenses it has on hand, the photos provided by the company another from Jeff Cable (who has a detailed blog post about the facility on his website) show that Canon stocked the facility fully despite early indications showing that there would be limitations on how the company could operate. This turned out to be exceptionally fortuitous, as, at the eleventh hour, Canon was allowed to operate its facility in full, though loans are only provided as replacements for equipment that is currently being repaired.
While the Canon 1DX Mark III is the primary camera used by professionals and as such Canon has the most of that model available, Kakizaki says that the company has a huge number of super-telephoto lenses, zoom lenses, and EOS R5 and R6 camera bodies available. During the tour, he showed that the most popular lens that has been requested for loan is the EF 200-400mm f/4L, the shelf for which was empty.」
・Inside Canon’s Impressively Stocked Olympic Pro Camera Service Facility (Jaron Schneider氏、PetaPixel、2021/07/30)
https://petapixel.com/2021/07/30/inside-canons-impressively-stocked-olympic-pro-camera-service-facility/
書込番号:24267118
1点
2つ目は、1つ目のPetaPixelの記事でも触れられている、Jeff Cable氏の見学記事です。1週間頼み込んで、やっと見学出来たみたいです。URLは、同じく、一番下に付けてあります。
「I have been here at the Olympics in Tokyo for more than a week now and I have been to the Canon CPS booth numerous times for assistance.
Every time I am at the front, I have wondered how much loaner equipment was behind those walls. I have seen their stash at past Olympics (which was awesome), but wondered how much they brought to this Olympics. You may recall that I was told that their loaner pool would be scaled back due to Covid.
I have also been barraged by photographers asking me to find a way to get behind those walls to see what is back there. Well folks, after a week of asking, I was allowed into the inner sanctum of the CPS booth yesterday.」
「These technicians work around the clock to support all of us photographers here at the Olympics. I have yet to borrow any equipment this time around (well..except for a camera body), but it is so nice to know that these techs are here in case we need them. And yes, I have dropped a camera and lens at past Olympics. 」
Jeff Cable氏に
「I need one of these at home!!!」
と言わしてたのは、Windowsのロゴマークが表示されているモニターの下にある、イメージセンサークリーニング装置です。3枚の写真が掲載されています。
最後が、念願の「The Room」です。Jeff Cable氏の興奮した様子まで伝わって来るようです。
「And then...I was escorted into "The Room".
For those of us photographers, this is better than any candy shop. This is the holy grail of camera equipment! 」
・EXCLUSIVE Behind the Scenes: Here is a rare look into Canon's back room at the Olympics (Jeff Cable氏、2021/07/29)
http://blog.jeffcable.com/2021/07/exclusive-behind-scenes-here-is-rare.html
書込番号:24267121
1点
【超蛇足】
以下は、「Canon Asia」の公式動画で、R3開発発表の内容が、日本を含め、世界中でアップデートされた情報と全く同一です。
・Canon EOS R3 - Preview Highlights (Canon Asia、2021/07/06)
https://youtu.be/8ZiLkcD2Rxs
以降、超初歩的な内容ですが、念の為、コメントしておきます。
キヤノンは、イメージセンサーの読み出し速度高速化を図って来ましたが、高速読み出しの新世代センサーは、RFマウントシステムの正式発表(2018/09/05)の約1年後、90D/M6ii(正式発表:2019/08/28)でやっと初搭載されました。1DX3/R6のセンサー読み出し速度は、 90D/M6iiのセンサー読み出し速度と全く同一、R5は最高で2倍です。
キヤノンは、[スチルカメラ+シネマカメラ+リモートカメラ]エコシステム構築を着実に進めています。従って、スチルカメラだけ見ていても、キヤノンの事業戦略は見えて来ません。
イメージセンサーの読み出し速度高速化は、スチルカメラとシネマカメラのどちらにも、先進性をもたらします。シネマカメラで非常に重要なのが、ダイナミックレンジです。SDRで14〜15[stops]は必須ですが、グローバルシャッターでは(現時点では)13[stops]程度が限界です。従って、R3含め、グローバルシャッターのダイナミックレンジが大きく改善されない限り、ローリングシャッターを高速化し、ダイナミックレンジ確保とローリンシャッター歪み低減/ストロボ同調速度高速化を図った方が、遥かに理に適っています。
シネマカメラでは、DGO(Dual Gain Output)により、2フレームのSDRから1フレームのHDRを生成する事により、ダイナミックレンジを約1〜2[stops]向上させています。DGO適用可能なフレームレートを上げるには、やはり、イメージセンサー読み出し速度を高速化するしかありませんので、R3のイメージセンサー製造技術は、そのまま、シネマカメラの高性能化に繋がります。
なお、R5では、既に、8K・RAWを実現していますし、当初より、DaVinci ResolveでRAWを開く事が可能でした(videographer/filmmakerは当たり前のように使いこなしています)。
● RFマウントの開発推移
・RFマウントの検討開始: 2013年
・EF/EF-Sマウントの最新TS-Eレンズ: TS-E50mmF2.8L/TS-E90mmF2.8L/TS-E135mmF4L:正式発表:2017/08/29、発売:2017/12/22
・最新のEF/EF-Sマウントレンズ: EF400mmF2.8L iii/EF600mmF4L iii:正式発表:2018/09/05、発売:2018/12/20
・RFマウントシステム: 正式発表:2018/09/05
・1型・積層型センサー初搭載: G5X2/G7X3:正式発表:2019/07/09、発売:2019/08/01
・APS-C・新世代センサー初搭載: 90D/M6ii:正式発表:2019/08/28、発売:2019/09/20
・一眼レフ(5D系、6D系)の終了宣言: トークイベント:2019/11/17、動画アップ:2019/11/21
・フルサイズ・新世代センサー初搭載: 1DX3(・LV):正式発表:2020/01/07、発売:2020/02/14
・フルサイズ・新世代センサー・ミラーレス初搭載: R5:開発発表:2020/02/13、正式発表:2020/07/09、発売:2020/07/30
・フルサイズ・裏面照射積層型センサー・ミラーレス初搭載: R3:開発発表:2021/04/14
書込番号:24267129
1点
以下のDPReviewの記事に、Atiba Jefferson氏が、R3の電子シャッターを用いて、静止画の30fps撮影を行った事が紹介されています。実際の画像は、記事に埋め込まれているInstagramの、コマ送り動画で確認出来ます。
・Canon EOS R3 shows off its 30fps continuous shooting during Tokyo 2020 Olympics (Jeremy Gray氏、DPReview、2021/07/29)
https://www.dpreview.com/news/8149845561/
ここに書き込んでもニコン・ファンの方々には、届かいないかもしれませんが、PetaPixelが、ニコンのプロ写真家向けサービスセンターの様子を報告しています。内部の様子は、Vincent Kalut氏が撮影しており、同様の写真は、DPReviewでも紹介されています。
・This is Nikon’s Massive Camera Arsenal at the Tokyo Olympics (Michael Zhang氏、PetaPixel、2021/07/27)
https://petapixel.com/2021/07/27/this-is-nikons-massive-camera-arsenal-at-the-tokyo-olympics/
(注)
東京オリンピックではキヤノンが公式スポンサーなので、ニコンが『オリンピック用』サービスセンターを開設したとは、恐らく、言えないはずです(ambush marketingに該当する可能性があるので)。
【おまけ】
R3が2400万画素であるとの記事は、DPReviewにもありますが、根拠は全て同じ「Neale Smith氏によるEXIF解析」しかないので、(正しい可能性は勿論ありますが)2400万画素と決め付けるのは、早計だと思います。
書込番号:24267294
3点
2400万画素らしいですが…(*´-`)
ニコンのZ9と違いR3には上のR1?があるようですから、オリンピックのようなスポーツや報道向けとして妥当な画素数なのではないでしょうか
R6に1DXVのセンサーが使われていたりとフルサイズに拘るキャノンは手を抜きませんね
書込番号:24271493
2点
五輪のカメラに異変 「白黒戦争」から、新興勢力が存在感 (朝日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ada18fad5ce9626e5a3c41a85b572f4eac327d73?tokyo2020
書込番号:24273133
2点
ソニーはマウントがオレンジ色だから
すぐ判る。
しかしそれよりも衝撃的なのは報道カメラマン以外
競技者側のコーチやスタッフでコンデジを含めた単体カメラで写真を撮ってる人が
殆ど居なかった事。
陸上競技でも真剣な眼差しで本気モードで撮ってるのだが手元にあるのはスマホかタブレット。
書込番号:24279279
2点
皆さん
引き続き、コメント、ありがとうございます。
R3の画素数に関しては、ご指摘頂いているように、2400万画素で確定のようですね。
「After speaking with with a photo editor who manages images captured by photographers at the 2020 Tokyo Olympic Games, DPReview can confirm the maximum resolution of files coming straight out of Canon EOS R3 cameras being used at the Olympics is 6000 x 4000 pixels, meaning the sensor inside is 24MP. File sizes for the images ranged between 6.2MB and 9MB, according to the editor.」
・Exclusive: Olympics photo editor confirms Canon's EOS R3 has a 24MP sensor (Gannon Burgett氏、DPReview、2021/08/02)
https://www.dpreview.com/news/0829786279/
更に、この記事に埋め込まれている、Getty Imagesのページは、この素材の販売ページです(最大解像度の2400万画素だと、3.5万円)。つまり、R3は、東京オリンピックでは、テスト機ではなく、販売可能な実戦機として投入されていた事になります。
R3に対する私の「妄想」。×は、既に、外れと判明した項目。
●R3
(×)画素数: 8,192×5,464=4,476万画素 (=R5と全くおなじ)
・静止画: 30fps
(×)動画: 8K/60P、2K/240P
×背面モニター: 固定式 ← 可動式(バリアングル)!!
・操作系: モードダイヤル搭載
・視線入力: 実際には眼球の動きから、撮影者の意図を汲み取る仕組みと妄想。
・IBIS: 8Kを、30分以上、録画出来ない限り、非搭載。IBISが必要 → R5/R6。
・バッテリー: LP-E19 (1D系と同一)
×正式発表: 2021/06中〜下
×発売: 2021/07下
・2021/05/28の書き込み (私がR3仕様を妄想したのは、2021/04/19が初出)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24155594/#24159567
(アップデートを含む)開発発表内容の域を出ませんが(画素数への言及もなし)、キヤノン・アンバサダーの方が、1DX2やR5とのサイズ比較や、電子シャッターによる30fps連写等を行っています。
・The Canon R3 HAS LANDED! (SUPER FAST!!) (Peter McKinnon氏、2021/08/11)
https://youtu.be/fMVx1xJ9Vzs
前述の通り、キヤノンは、[スチルカメラ+シネマカメラ+リモートカメラ]エコシステム構築を着実に進めています。このような事業戦略において、8Kは非常に重要です。
そもそも、真っ当な4Kを撮影するには、「[読み出し]8K → [録画]4K」が必須です。例えば、R5、R6、α1の4K画質比較だと、以下のようになるはずです。
R5(HQ、30Pのみ) > α1(ネイティブ) > R6 > R5(HQ以外)
オーディオの知識をお持ちの方なら、良〜くご存じの事と思いますが、CDのサンプリング周波数は44.1kHzなので、復元出来る最大の周波数は、44.1kHzの半分(1/2)の22.05kHzです。これは、「サンプリング定理」に基付く「常識」です。
「サンプリング定理」は、音声だけでなく、あらゆる分野で成り立ち、映像も例外ではありません。映像の場合は、空間周波数は、イメージセンサーの画素数に当たるので、センサーの2つの辺(1次元)の画素数がそれぞれ、1/2、すなわち、総画素数(2次元)だと、1/4の画素数が復元出来る最大の画素数です。「8K → 4K」が、「サンプリング定理」に従った本来の解像度です。
・α7SiiiとR5との解像度比較 (よっちゃんさん、2020/11/15)
https://youtu.be/StxMaq1vtyY
このような状況から、キヤノンは、[スチルカメラ+シネマカメラ+リモートカメラ]エコシステムのハイエンドにおいて、8Kを核に据えるはずです。例えば、ブルーインパルスの8K撮影映像にも取り組んでいます。
「キヤノンはブルーインパルス初となる8K撮影を行いました。その映像の予告編として、臨場感を高める画像処理を加えた8Kワイドの“映像空間”を公開します。ブルーインパルスの臨場感あふれる圧倒的な映像をお楽しみください。なお、本編は2021年の年末公開を予定しております。
キヤノンは、映像コンテンツの企画、撮影、制作から、上映する機材の導入、視聴環境の構築までを行う”映像空間ソリューション”の提供、プロデュースを行っています。
今回の撮影では、高精細な8K映像が撮影可能な「8K業務用カメラ」、ミラーレスカメラ「EOS R5」を用いました。小型・軽量な「EOS R5」の特長をを生かし、コックピット内での8K撮影にもチャレンジしています。」
・ブルーインパルス×Canon 8K映像空間 (Trailer) (Canon Imaging Plaza、2021/07/21)
https://youtu.be/iSx84MOAlxo
書込番号:24290796
0点
東京オリンピックに、個人的には殆ど関心がなくTV等で観戦しなかったので、ザックリの印象に過ぎませんが、会場で用いられていたスチルカメラの内、過半数(6割程度?)はキヤノン、残りがニコンとソニーのように見えました。ニコンとソニーの比率は、静音撮影が適している会場では(当たり前ですが)ソニーのみ、静音撮影である必要のない会場ではニコンがソニーを(明らかに?)上回っていた印象です。
プロ写真家向けサービスに関し、改めて、コメントします。会場内でのサービス展開では、ソニーは、キヤノンとニコンのレベルには達しておらず(*2)、今後も、これ以上のリソースが割かれる事はないでしょう。その理由は、ソニーは、スチルカメラでのキヤノンとの真っ向勝負を避けるよう、既に方向転換しているからです。以下は、この辺りの状況を説明した書き込みの一例です。
・2021/02/16の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23959763/#23970532
「第74回カンヌ国際映画祭(2021年)」における使用カメラが判別し易い例を、以下に挙げておきます。全て、「Getty Images」が(委託を含め)権利を有していますので、取り扱いには十分ご注意下さい。
以下の例を見る限り、このような場でも、キヤノンが引き続き多数派を占めており、ニコンは少数派とは言え、ソニーを上回っているようです。キヤノンでは、5D系も存在感を放っています(*1)。細かく見て行くと、Zシリーズ?があったりとか、色々と意外な発見がありそうです。
【取り扱い注意!】 Getty Images
https://www.gettyimages.co.jp/detail/1233936546
https://www.gettyimages.co.jp/detail/1328369716
https://www.gettyimages.co.jp/detail/1328717130
https://www.gettyimages.co.jp/detail/1328369724
(*1)
・1D系が適した現場: スポーツビッグイベント、4大ファッションショー ‥‥ 失敗が許されないイベント等で、本人は撮影のみ担当。
・5D系が適した現場: 風景、映画/音楽のビッグイベント ‥‥ 時間的余裕のある被写体、もしくは本人が撮影とライターを兼任。(フラグシップ機が高画素化される傾向にあるので、トリミング耐性は決め手にならなくなる)
ソニーが狙っている/注力しているのは、このような従来型プロ向けではなく、vloggerから映像クリエーターの道に進むと言った、従来型とは一線を画すプロ向けです。従来型プロ向けに(これ以上の)リソースを割くのは、ソニーにとって無駄でしかありません。AP通信も、恐らく、数年後には、キヤノンに部分的あるいは全面的に再移行すると妄想しています。
(*2)
東京オリンピックにおける各社のプロ写真家向けサービス
● キヤノン
・[再掲] Inside Canon’s Impressively Stocked Olympic Pro Camera Service Facility (Jaron Schneider氏、PetaPixel、2021/07/30)
https://petapixel.com/2021/07/30/inside-canons-impressively-stocked-olympic-pro-camera-service-facility/
・[再掲] EXCLUSIVE Behind the Scenes: Here is a rare look into Canon's back room at the Olympics (Jeff Cable氏、2021/07/29)
http://blog.jeffcable.com/2021/07/exclusive-behind-scenes-here-is-rare.html
・キヤノンに直撃取材! オリンピックの報道カメラはここで完璧に仕上げられていた ─ 東京2020の舞台裏をレポート (柴田誠氏、CAPA、2021/08/07)
https://capa.getnavi.jp/special/375333/
● ニコン
・[再掲] This is Nikon’s Massive Camera Arsenal at the Tokyo Olympics (Michael Zhang氏、PetaPixel、2021/07/27)
https://petapixel.com/2021/07/27/this-is-nikons-massive-camera-arsenal-at-the-tokyo-olympics/
● ソニー
・Sony Pro Services at Tokyo 2020 (Dave Holland氏、2021/08/02)
https://davehollandpics.tumblr.com/post/657239939184001024/
書込番号:24290811
1点
野鳥撮影でトリムを多用する私にはR3の2400万画素では心許ないです。
現在、α1を使ってますが5000万画素有ると大きくトリムしても解像するので凄く便利です。
キヤノンからソニーへ移行した口ですが、R1が5000万画素クラスならまた出戻りするかも知れません。
それまではα1を使い続けるかな。
書込番号:24292223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンが、以下の発表を行っています。
「東京2020オリンピック競技大会の各種競技(*1)において、プロフォトグラファーに使用されたキヤノンの報道用カメラの使用率は約55%(*2)と、トップシェアを達成しました。」
「東京2020オリンピック競技大会期間中、[EOS-1D X Mark III]はもちろん、[EOS R5][EOS R6]などのミラーレスカメラも活躍しました。さらに、現在開発中の、プロやハイアマチュアユーザーのニーズに応える高い性能と信頼性を備えた[EOS R3]の試作機を一部のプロフォトグラファーにテスト撮影していただき、高い評価を得ました。
[EOS R3]をテスト撮影していただいた東京2020大会オフィシャルフォトエージェンシー ゲッティイメージズ社Patrick Smith(パトリック・スミス)氏コメント
世界最大のスポーツイベントの場で[EOS R3]をテスト撮影する機会を得ることができ、とても光栄です。AFが非常に迅速で反応が良く、ボディーも軽量だったため、長期間に渡る撮影の疲れを軽減してくれました。また、30 コマ/秒の高速連写や画質も非常に優れており、次世代のパフォーマンスを見せてくれるカメラだと期待しています。」
「レンズ交換式カメラを遠隔操作し、さまざまな視点や角度からの撮影が可能な[ロボティックカメラシステム CR-S700R]も多数設置され、従来の撮影方法では撮影ができない新鮮な写真の撮影に貢献しました。」
(*1)
陸上競技(男女100m決勝、男女4×100mリレー決勝)、競泳(男女4×100mメドレーリレー決勝、混合4×100mメドレーリレー決勝)、バスケットボール(男女決勝)、体操競技(男女団体決勝、男女個人総合決勝)、野球(決勝)、サッカー(男女決勝)、テニス(男女決勝)、ゴルフ(男女決勝第4ラウンド)。
(*2)
(*1)記載の競技における使用率の平均。キヤノン調べ。
・東京2020オリンピック競技大会でキヤノンの報道用カメラがトップシェア 報道に寄与した一眼レフ・ミラーレスカメラやリモート撮影についてご紹介! (キヤノン、PRTimes、2021/08/20)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000699.000013980.html
・キヤノン、東京2020の報道用カメラでトップシェア EOS R3のテスト撮影も実施 (マイナビニュース、2020/08/20)
https://news.mynavi.jp/article/20210820-1951982/
【ご参考】
キヤノン・レンズ交換式カメラ用リモートコントロールソリューション
対応カメラ:
EOS-1D X Mark III、EOS-1D X Mark II
対応交換レンズ:
EF11-24mm F4L USM、EF16-35mm F2.8L III USM、EF24-70mm F2.8L II USM、EF70-200mm F2.8L IS II USM、EF24-105mm F4L IS II USM、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
(2020年1月7日時点)
・製品ページ (キヤノン)
https://cweb.canon.jp/solution/remote-control/
書込番号:24300014
1点
わざわざ、荒れそうな話題も持ってこなくても良いのでは。
書込番号:24279448
31点
カメラ板にこのスレッドはちょっと(ーー;)
書込番号:24279508 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ポポーノキさん
気になったので調べました。
たまたま通りがかった自転車が罵声浴びせられたって事件ですね。
人の振り見て我が振り直せ。
気を付けます。
書込番号:24279513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プロバンス風さん
外国には鉄道撮影の風習が無いので、
彼は普通に挨拶したつもりだったみたいです。
書込番号:24279525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この自転車が通る前に、深夜(通常運行でなく営業終了後の試運転です)にもかかわらず、横断歩道に出て、「バイクどけ!」とか、車に対して「早く移動しろ」と大声出してる一部の撮影者の方が撮影マナーとしてどうなのかなと思います。
書込番号:24279594 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
スナップ好きだと「電車だけだとつまんない。人が入ってくれた!シャッターチャンス!」
ってなるのだが・・
記録写真好きが寺社仏閣やお城に撮影に行って「早朝に行って人が入ってない
写真が撮れました!」って喜ぶのに似てる。
>外国には鉄道撮影の風習が無いので、
昔は日本にも鉄道写真と言う撮影ジャンルは無く
鉄道写真家の広田さんが始めた頃は
「鉄道の写真撮って何が面白いの?」って言われたそう。
書込番号:24279654
6点
外部公表してない深夜の試運転、何故集まったのかも問題だろうし、深夜に大声で罵声浴びせるのも問題だと思うけどね。
楽しみは人それぞれだけど、一部のマナーやモラルを守らない撮鉄がいるのは同じ撮鉄してる人には迷惑。
書込番号:24279725 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
これ、別の動画(Twitter)では、
カメコの後ろにいた車の車載カメラの映像では、
深夜とは言え、横断歩道や路上にカメコが群がってました。
書込番号:24279896
5点
叫んでる連中も詰め寄ってる連中もアウトロー系チャンネルの人達に
比べたら微笑ましく感じる。
書込番号:24279939
2点
自転車だけでなく、自動車やバイクにまで
どけと命令するのは問題ですね。
広田さんは、この分野の元祖といっていい存在ですね。
LUMIXの4Kフォトを褒めておられました。
書込番号:24280105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一番迷惑を被るのは、マナーを守って健全な
撮影をしている大多数の「撮り鉄」でしょう。
私も、最初に知ったのはTwitterでした。
書込番号:24280112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新宿など、路上で飲食しゴミを散らかす
連中もいるようですね。彼らに比べれば、
確かにまだ救いはあると思います。
書込番号:24280116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄道写真家の広田さんが始めた頃は
>「鉄道の写真撮って何が面白いの?」って言われたそう。
嘘つかなくていいよ。
何と闘ってるの?
書込番号:24280169
13点
>一番迷惑を被るのは、マナーを守って健全な
撮影をしている大多数の「撮り鉄」でしょう。
違う。一番迷惑を被っているのは、現地にお住まいの人々。
礼儀知らず、世間知らず、な撮り鉄のおかげで自宅なのにゆっくり寛げない。
また『撮り鉄』が迷惑を被ることはない。何故なら一番の迷惑元だから。
自分も鉄道撮影が趣味の範疇だから、如何にホームに並んだ三脚が邪魔であるか、
大勢で『いい歳した大人』がたむろして一か所に群れ、周囲に威圧感と違和感を与えているか、
がよく判る。
あんな連中と一緒にされたくはないし、集合したいとも思わないので、
撮影現場で不幸にして出会った同業者との会話は極力控える。
自分が元凶である事を忘れての撮影はテツだろうがトリだろうが景色だろうが、ろくな結果は得られない。
書込番号:24280200
34点
昔はマナー良かったとも言えんしね
ブルトレブーム世代やけど東京駅15:00位から
10番〜13番線は本当に酷くてカオスだった
特に土日や学校休みの日は
あれが場所変わって繰り広げられてるだけでしょ
運用上や交通に支障のある場所を
ガキが走り回って暴れて迷惑掛けてるだけだから
フィルム時代と比べて
デジタルは難易度が下がってるから
写真1枚の値打ち下がってるし
特定の形式や臨時・試運転、引退とかレアケースに
そんな価値無い気がするけど
昔は金払って写真買ってたし
やっぱりみんな自分で撮りたいんやねぇ
( ゚ー゚)←引退済
>くらはっさんさんの云われる様に
同時間の同一位置から撮った写真になるなら
撮る人間に自覚が無いと
ただの群集心理で迷惑なだけになりそう
>広田さんは、この分野の元祖と
>いっていい存在ですね。
>LUMIXの4Kフォトを褒めておられました。
はい、解散( ゚Д゚)ノ
書込番号:24280255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あのチャリ乗った外人さん(?)はたまたま入っちゃったんじゃなくて確信犯だよね。
左手挙げてたし、ヤバイと思えばUターンして逃げれるのにワザワザこの人達の
所まで行って停車してるしね。
まぁ、あの程度のヤツらがあの人数いても大して怖くも無いんだろうから余裕で
煽って遊んでたかも知れないよね。
書込番号:24280338
8点
>seventh_heavenさん
すみません。
それは確か本当。
鉄道にカメラ向ける人なんてほとんどいなかった、とコメントあったような。
広田さんが鉄道写真始めた若い頃は、写真撮影自体カネがとてもかかるもので金持ちの道楽の範疇だったのでは。
オオカミ男ですがまれに本当の事を言いますね。
書込番号:24280447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正しくはオオカミ男→オオカミ少年
訂正します
書込番号:24280457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 外国には鉄道撮影の風習が無いので
そんなことはないかと。
https://www.flickr.com/photos/greg92_09/
とか
音系の人もいますし。
日本と違って、駅に改札なし、線路に柵なしだと撮影スポットがばらけるというのはあるかと。
1980年時点では、鉄道イベントやパーツ即売会もありましたよ。
書込番号:24280602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキのダンナ
ほんま、ようつべよー見とんな!
しかも関係なくねー?
ま、次もまっとるでー
書込番号:24280688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








