
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 16 | 2022年3月12日 16:50 |
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26 | 13 | 2022年3月13日 22:38 |
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55 | 21 | 2022年3月1日 00:51 |
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3 | 6 | 2022年2月17日 15:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以下のどちらを購入するか悩んでいます。ご意見頂けるとありがたいです。
金額は15万でほぼ同じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Sony a7ii ズームレンズキット(152,500円)
28-70mm F3.5-5.6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Canon eos kiss m ダブルズームレンズキット(102,400円)
15-45mm F3.5-6.3
55-200mm F4.5-6.3
に追加で EF-M 単焦点 32mm F1.4(53,000円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的には後者のkiss m に単焦点レンズを追加で購入する方に気持ちが傾いています。
これからカメラを始める上で複数レンズを持っていた方が良い気がしますし、
32mmの単焦点レンズは評価が高いようなので。
一方でa7 はフルサイズかつ、sonyはレンズの種類も多いということです。
しかし、カメラに触れたことがないため、sonyのメリットが実感できません。
玄人の方から見て、フルサイズで将来性のあるa7でカメラを始めるメリットは、
レンズを色々試せるeos m を上回るものでしょうか?ご意見よろしくお願いします。
書込番号:24644943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズで将来性のあるa7でカメラを始めるメリットは、
→LAEAマウントアダプターを使えば
フィルム時代のレンズが格安でたくさん揃える事ができます
これは1985年発売のミノルタ70-210mmF4で撮ったもの
オークションでは500円や1000円でも買えるレンズですが
夜景のクリアーさも
動体AFも
37年前に発売されたレンズとは思えない
書込番号:24644992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いろいろな考え方がある思います。
初めてであれば、フォーマットに捉われることもないので、KissMが使い勝手がいいのかな、と感じます。
将来性がとかいう方もいるかもしれませんが、今のところ、どちらを選んでも未知数だと思っています。
書込番号:24644999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者にありがちな感覚ですね。
レンズの種類が多い?
全部買うならメリットもあるでしょう。
ようは自分が使いたい焦点距離のがあればいいのでは。
使わない長さが一杯あっても、購入者には関係ありません。
初心者にAPS-Cとフルサイズの写りと使い勝手って、わからないでしょう。
大きさと重さによる、携帯性の方が重要でしょう。
ま、お金を出して買い、使うのはあなただから、好きなものをかえばいいでしょう。
自分は購入持、お店でどれがいいでしょう、何って聞いたことがありませんね。
使用用途と重さ・大きさと予算の問題です。
被写体によっては合わないものもあります。
自分は動画の時と、静止画の時では被写体が違うので、レンズ以前にボデイも変えています。
人それぞれってことです。
書込番号:24645006
5点

>sarada-udonさん
まず、必要なレンズは人それぞれ。
何をどう撮るかで変わります。
評価が高いから撮影者にとって必要なレンズとは限りません。
もし、何をどうとるかわからないなら
最初から何本も揃える必要はないのではないでしょう?
沢山撮ってから、必要と思われるレンズを追加した方がいいのでは?
sarada-udonさんが
必要と分かっているならそれで良いかと。
Mシリーズは、将来存続するかはハッキリしません。
それを気にするかも重要かと思います。
今を必要とすらなら、
また、将来を気にしないなら、
Mシリーズでも全く問題ないかと思います。
カメラ業界では、現在一眼レフからミラーレスに移行しつつあります。
これから投資する際、
今から一眼レフでいいのか、
大義に考えると同じとも考えられるかと。
書込番号:24645049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんがまさに証明している気がします。
レンズが多い方が…なら、Kiss mでは?
広角〜望遠まで揃い、明るい単焦点まで同じ予算で買えてますから。
それで、大概の撮影は出来そうですよ。
レンズの選択肢が多いのは、確かにメリットではあります。
特種なジャンルで、やりたいことが見つかった場合にはね。
使わない種類のレンズや、予算的に買えないレンズや、アダプターを介さないと使えない旧い物や他メーカーレンズや、普通の感覚の方は手を出さないメーカーさんのレンズがいくらあっても…実は関係ないです。
書込番号:24645057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kissMは他社APS-Cと比較してもセンサーが小さいので既に画質で不利ですがフルサイズ相手だともはや
勝負になりません。とりあえず気軽に始めたいということだと撮って出しが使いやすいのでこちらでも良いかなと思います。キヤノンは元々一眼レフ、ミラー入りのカメラを続けていくつもりで、このEOSMシリーズはファミリー層やハイアマチュアのサブ機用に向けて作っていましたが、ソニーがフルサイズミラーレスの需要を一気に拡大したので、キヤノンも一眼レフを辞めて新しいミラーレス用のマウントを作らざるえなくなりました。このためEOSMシリーズ自体は行き場をなくして宙に浮いているような状態で家電屋に置くにはちょうど良いカメラですが将来性が一番ないマウントです。
続けるか続けないかわからないこと基準にしてなんでも良いだろ、よりはフジのX−H1中古など価格の割りに本格的な運用が可能な機種がオススメかなと思います。
α7Uは画質は良いとしてバッテリーやAFが旧式で使い勝手に難がありますが、どちらかというと本格的に始めたいならこちらがオススメです。レンズもピンキリとは言ってもソニー用のレンズは新製品がどんどん出てくるので、新しい物であればサードパーティだろうが韓国製だろうが安くてまずまず良く出来ているものが多いです。
書込番号:24645067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

sarada-udonさん
こんにちは。私はズームキット構成の製品から探しました。
ポイントは、そのメーカーが写真を始めるならこのレンズから
始めることをすすめるものだと考えたからです。
先のことは意識さず近所のキタムラや会社帰りにヨドバシへ
通いいろんなメーカーのカメラを手に取り試し撮りしました。
他の方もアドバイスされていますが、たくさんのレンズ
を持って始めると気が付けば全く使わないレンズが出てきますよ。
おすすめは、24mm-70mmか24mm-105mmくらいのズームレンズ1本から始められる
ことをおすすめします。
あとは、いろんなメーカーのカメラをAutoモードで試し撮りして気に入った
描写のメーカーを判断基準して決めることもおすすめします。
撮り進めて行くうえで、レンズのバリーエーションは、多く持ってた方が
有利ですが、今の段階では1本の便利ズームレンズでいっぱい撮りまくり
経験を積む段階だと思います。
書込番号:24645101
2点

α7IIを選択する場合は、取り敢えずスタートラインに立ちました。と言う位置付けになると思います。その後写真の面白さにのめり込む方向になったら、撮りたい対象もはっきりして来るので、レンズを買い足したり、ボディーを買い換えたりのホビー沼を堪能する事になるでしょう。
写真の楽しさに目覚めなければ、売却しておしまいにします。
一方、Kiss Mを選択すると、必要な焦点距離と明るい単焦点がセットで手に入るので、その後の追加投資は考えにくく、今回の買い物で満足して使ってゆく方向になります。ただ、使い込んで行くうちにフルサイズが気になりだしたら、結局全部を買い直す事になるので、そこをどう考えるか?ですね。
カメラにそんなにのめり込む事はないと思うならば、Kiss Mで良いのでは?
まぁ、そういうスタンスならばそもそもスマホカメラでも良いじゃん!
と言うのが最近の流れですけどね。
書込番号:24645116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フジフイルムの X -S10 Wズームキットは 少し高いですが、
あとの単焦点レンズが豊富なのと
シグマとタムロンがXマウントに参入し
選択肢が増えるので 如何でしょうか?
書込番号:24645144
2点

>sarada-udonさん
画質においてフルサイズに対して小さめに
なるセンサー(apsc)であるKissMの気にな
る点は高感度時の撮影位。
以下サイトで感度の比較が出来ますからISO
1600-6400位をご自身の鑑賞するデバイスで
確認してみては如何でしょう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?
ちなみに上記サイトでカメラを選択して1部分を
比較するより、画像をダウンロードしてビュアー
ソフトで画面一杯位で見る事をお勧めします。
書込番号:24645164
1点

>sarada-udonさん
KissMで良いのでは。
α7Uでも良いけど、メリットを実感できないならダブルズームキットを購入して始めてはと思います。
単焦点追加するのも良いと思いますが、まずはダブルズームキットで始めてからでも問題ないです。
フルサイズにはフルサイズのメリット、良さがありますし、APSやマイクロフォーサーズも同様です。
KissMも特別レンズ資産が多い訳ではないと思うけど、EFをアダプター経由で使えるメリットはある。
レンズ資産と考えるとEマウントは多いです。
もちろんマイクロフォーサーズも多いですが。
まずは自分が良いと思った機材で始めてはと思いますね。
>LAEAマウントアダプターを使えば
フィルム時代のレンズが格安でたくさん揃える事ができます
そう考えるならキヤノンの方がサードパーティ製も含めて多いし、修理できないAマウントはやめた方が良いし、勧めるべきではない。
書込番号:24645293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sarada-udonさん
こんちにわ
私は古くからのキヤノンユーザーですが、α7Uその他ソニー機も所持し、使っています。
EOSM系には個人的にはご縁が有りませんでした。
α7Uを使っていて良いと感じた事。
実に便利カメラです♪マウントアダプタを使って、キヤノン玉(AFで使えます)、ライカ玉、コシナ玉と色々なレンズが使えました。
電池が持たないと良く言われますが、残量を1%刻みで正直に表示するので損しています。(悪く思われています。)
実際は電池内にも安全の為の制御回路を持ち、安全上重要な電池の端子もショート防止構造でこうした点は素晴らしい。
α7Uで良くないと感じた事。
最近のソニー機は幾らかは改善されましたが、この頃のソニー機は晴天日中での人物の人肌に緑被りを起こす事があります。
但し慣れればRAW現像で綺麗な人肌も目指せますが、撮影枚数が多いとそれが手間です。
EOSM系は所持しないのですが職場の備品としてEOSM100を私が選定した事があります。
キヤノン機全般の良い所
キヤノン機は人肌の色味が良いとしばしば言われますが、オートホワイトバランスが安定で、何時でも何処でも、何方が撮っても(EOSM100は職場の備品ですから)大体同じような色味になります。これも重要な点です。
EOSM系で良くないと思う所
これからの商品展開は各社とも(キヤノンもソニーも)フルサイズにご執心でしょう。EOSM系は放置状態になる様な気もします。
電池の端子も剥き出しだと思います。
しかしまた・・・
ベテラン諸兄諸姉がフルサイズ機を有り難がるのはそうした方々が既にお持ちの昔のフィルム時代のレンズがそのままの画角(写る範囲)で使えるからだと私は思っています。
フィルムカメラにご経験をお持ちでなければ「フルサイズ」に拘る必要は無いと私は考えています。その点ではAPS−Cは大アリだとも思います。
書込番号:24645323
1点

追伸
↓キヤノンレンズのレビューですがボディはα7Uを使って撮影しています。ご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/10501010801/#721161
↓ソニーAPS−C機のレビューですが、ソニー機(α7Uとα6300)同士でフルサイズとAPS−Cで、私目にはそんなに違いが無いと言うレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489
ソニーにもEOSMと似た様なカメラがあるんですよね。
書込番号:24645389
1点

>sarada-udonさん
フルサイズ(α7U)で撮影することのメリットは
フルサイズセンサーの恩恵を受け、上手く撮れなかった時の理由が明確になることでしょうか。
(日本語は難しい)
α7Uで撮れなかったんだから仕方ない!と諦めが
つきます。その解決方法を探すのがまた面白いと
思います。腕、設定、レンズなどの見直し。
ボディ側は最も良い性能(フルサイズ)を保有して
いるのですから、撮れない理由が絞られます。
例えばAPS-Cではなくフルサイズだったらこの暗い
条件でも撮影できたのに!
↑こう言う理由が無くなります
書込番号:24645400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算が15万しかない時点でフルサイズはやめたほうが良いのではないでしょうか
Sony a7iiに、28-70mmの2倍ズームだけでは、撮れない状況が多いかと思います
Kiss Mのように望遠ズームや単焦点も欲しいというならさらに10万は必要です。
次にAPS-Cの中から選ぶとして別にEOS Kiss Mじゃなくてもいいんじゃないですか
「レンズを色々試せるeos m 」と書かれていますが、EOS MはAPS-Cの中ではレンズは多くはないです
それにキヤノンはEOS MよりEOS Rの方がメインで、EOS Mはやる気がないようです
新しいEF-Mレンズも3年以上発売されていませんから
私もEOS Mシリーズは使ってきましたが、高感度の画質も、ズームレンズの画質も特別優れているとは思いません
他社APS-Cと比べてメリットがあるとすれば、広角ズームや望遠ズームがコンパクトなことくらいでしょうか
APS-Cで選ぶならレンズが豊富で発色に定評がある富士や、レンズが豊富でAFに定評があるソニーの2択でしょう
書込番号:24645608
2点

スレ主です。
皆様、丁寧なアドバイスとご意見ありがとうございました!これからカメラを始める身として、カメラの世界の奥深さを感じられた気がします。
ベストアンサーに選ばせて頂いた方をはじめ多くの方がおっしゃっているように、将来どのような形でカメラと付き合ってゆくのかを少し考える必要があるように感じました。
今一度どちらを購入するか検討してみたいと思います。皆様、改めてありがとうございました!
書込番号:24645620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



1度取り込んだ写真が見当たらない為SDカードに残っている写真を再度取り込みたいのですが
選択してPCへ移動できない為、どのようにすればいいのか教えて下さい。
WEB説明書で探しているのですが見つからない為こちらに質問をさせて頂きました。
0点

あのさ。
前回もいみふめいなこときいてるけど。
カメラじゃなく、パソコンの使い方がわからないんでしょ?
説明されてもWindows10は読み込みができない、消すのが面倒。とか書いてるけど。不具合がある。とかさ。
カメラの問題じゃなく、パソコンがおかしいんでしょ?
意味不明なパソコンの不具合があります!それ前提でって。毎日消してんじゃないの?
フォーマットしたんじゃないの?
聞いたけどしなかったの?
カードから画像が読めないWindows10。
パソコン買い換えが必要。前にも書かれてますが、普通のWindows10は画像が読み込めます。
Windows10だから読めません。と言う前提が意味不明。パソコン屋さんへどうぞ。
書込番号:24642012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あまりにも物を知らない人が、一々ここで質問するのですか。
PCに画像データをコピーし、画像データが探せない。
本当に無いのでしょうか。
探す場所がわからないのでは。
それって、PCにどのような手順で入れたのか。
普通ならピクチャあたりにあるでしょう。
それにPCに不具合があると言っている人に、まともな回答を言っても、壊れているなら答えても無駄のような気がします。
今回の質問の前にPCの動作確認が必要なのでは。
動作が不安定なら、リカバリをやったほうがいいでしょう。
もちろんデータは失われますが。
これが不具合でなく、ただ単にPCの知識がないなら、リカバリやっても無駄ですが。
PCにうといなら、PC教室に通うのが先決でしょう。
場所によっては無料のところもあります。
書込番号:24642127
3点

acjqkさん
ソニーカメラを数台使ってます。
私は、PCとカメラを直接付属USBケーブルでつないで写真を
PCへ取り込んでいます。やり方は、下記情報を参考にしてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035174
その他にも、やり方はあるとおもいますけど。
Windows10ですが、この方法で取り込めなかったことはないです。
もし、写真を選択し、マウス右ボタンで表示されるサブメニューで、「コピー」または「切り取り」の
表示がグレーアウトしているようならカメラ内SDメモリーの不良の可能性があります。
今後の撮影にそのSDメモリーは使わない方が賢明です。
書込番号:24642246
2点

>acjqkさん
消去していなければ、下記のように。
・SDカード用のUSBリーダーを買ってください。
・PCに接続すると、案内が表示されますので、それに従ってください。
・上記で意味不明の場合は、パソコン教室などに通って出来るようにするか、
知人や親族でソコソコPCを使える人にやってもらってください。
他に、写真屋その他で、SDカードをCD-ROMに焼き付けるサービスもありますが・・・
書込番号:24642298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんな質問内容では、回答もできません。
状況が全く把握できません。
まず、PCに確実にデータはいれたのですか?
更にどのフォルダに入れたかわからないのでは?
それがわからないのに、同じことをしても無意味かも。
PCの不具合があるなら、
そのままにしておくと入れたデータ等が
ダメになるかもね。
更にはPC自体もね。
ここに聞くより
まずは、PCの状態、更にはPCの基本的な操作が出来ないことには始まらないのでは?
書込番号:24642301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>acjqkさん
まずは取り込んだ画像をどこに保存してるか?
取り込んだ後、確認してるのか?
確認してれば場所は判明するはず。
確認してなければ検索。
検索してもないなら削除した可能性大。
取り込んだ後、SDを初期化してないならSDに残っている可能性はある。
初期化したのなら連番ではなくリセットに設定して?場合、同じ名前のファイルが作成され取り込んだ時に上書きされた。
SDに画像が残っているならソフト経由で取り込まずに直接SDを開いて画像が入ってるフォルダから直接コピーすれば良いように思う。
ソフトで取り込こむと同じファイルを取り込まないような設定もあったと思う。
今後はパソコンとカメラの基本的な使い方を学んだ方が良いです。
面倒ならJPEGオンリー、必要ならプリントするかスマホに転送するなどした方が良いと思う。
パソコンとカメラを接続して取り込んでも良いけど、使い方を間違えると同様のことを繰り返す可能性が高そうなので、カードリーダーを購入して直接SDを開いて画像フォルダからパソコンにコピーした方が良いと思う。
パソコンのフォルダも日付ごとに管理するなどすれば探すのも簡単になると思う。
書込番号:24642341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

初心者なのかそれともSONY初めてなのかでも違うのですが
お持ちのカメラがソニーだけでWindowsなら
PlayMemorieHomeをダウンロードしてPCに組み込む
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
少し遅いのがネックですが、メモリーやカメラをセットすると自動的に新旧振り分けて
日付順などPCに保存してくれます
保存済みを転送しないモードや自分で選択できるモードもあります
ホームページにzv-e10等対応していませんとありますが、自前でフォルダを作って転送先を指定すれば普通に動きます。
さらにお持ちの写真ソフト等も登録すると機能の一部として呼び出せます。
このソフトにはImagingEdgeDesktopまでこき使える裏技等ありますが別の機会にw
ベテランならエクスプローラーでコピーペーストでも良いのですが、クリック一つ間違うと
行方不明で、手が付けられなくなったりwwオススメしません
それに今は転送先にクラウドまで含まれるので、ある意味危険きわまりません。
Macユーザーなら少しメンドーなので話は別ですが
書込番号:24642659
3点

acjqkさん
一番簡単で確実な方法、PCがwindows10でメディアリーダーを持っている・・・と言うのが条件ですが。
◎カメラから、SDカード外しメディアリーダーに取り付けます、メディアリーダーをPCにUSB接続します。
◎程なくUSB接続のメディアリーダーが認識され、PCの設定が自動再生になっておれば、自動で開きます。
動作選択のメッセージが現れたれ時は、「自動再生」を選びます。
何も動作がない時は、ダスクバー上の「エクスプローラー」をクリックして開き、USBドライブ(SDカード)を
選択してください。
※開いたウィドウが全画面の時は、ウィンドウに切り替えておくと、デスクトップにコピーするときには楽です。
◎開いたウィンドウのSDカードの中に画像が保存されている位置を探します。
◎画像が保存されている位置が判ったら、そのホルダーごとデスクトップにドラッグアンドドロップでコピーします。
◎コピーが終わった後、タスクバー右の上矢印をクリックしうUSBのマークをクリックして取り外します。
以上で、SDカートからデスクトップへ撮影画像のコピーが完了します。
もし分からないことがありましたら、何でも構いませんので質問してください。
書込番号:24643160
2点

acjqkさん こんにちは
専用ソフトでの転送でしょうか?
ソニーは使っていないので 見当違いの返信になるかもしれませんが 他のソフトの場合一度転送すると 転送リストから消えてしまう事が有り その場合は ソフトの設定で 一度転送した画像も転送できるようになると思います。
書込番号:24643198
1点

まずPC内に無いのか、見当たらないのかを確定しましょう。
画像がSDカードに残ってれば、カメラに入れてその画像
の番号(DSCで始まる番号)をPCで検索しましょう。
無いならSDカードリーダーをPCにさして、ドラッグする
だけなんですけどね。
書込番号:24643717
2点

詳しい説明に感謝いたします。
カードリーダーに差し込み自動再生で取り込んでいない画像を取り込んでおりました。
今回分かったことは、また新しく写真を撮って同じようにカードリーダーにSDカードを差し込むと
新しく画像の一覧が表示され過去のSDカードに残っている写真にチェックマークを入れることが出来ました。
時々誤作動で読み込まない時もあり、SDカードを一旦取り出して再接続すると自動読み込みになったりしました。
もっと勉強をして初めてのミラーレスでとても戸惑いますが使えるようになりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24645097
0点

>今回分かったことは、また新しく写真を撮って同じようにカードリーダーにSDカードを差し込むと
新しく画像の一覧が表示され過去のSDカードに残っている写真にチェックマークを入れることが出来ました。
パソコンにデータを取り込んでバックアップしたらSDにデータは残さず初期化して使った方が良いです。
SDは保存に向いてないです。
扱い方も重要ですが、データ管理について勉強した方が良いと思います。
書込番号:24645305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めてのミラーレスだから慣れなくて、ではなく、ただのWindowsの操作です。
カメラのなにがかかわってますか?
Windowsが不具合で、って書いてますよね。
エラーが起きてるのがなんなのかわかりませんが、それ放置してるわ、不具合で読み込まない上に、SDカードに無いとか、消したのか、消してないのかもわらない。
ミラーレスを勉強する前に、ファイルの確認もできない、移動できないのは、パソコン教室の話で、ミラーレス一切関係ない。
Windowsを勉強して、不具合あるなら、パソコン屋に聞いて直してください。
大人になって下さい。
書込番号:24648155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



例えばNikonでは目で見たようなそのままの色、Canonでは記憶色に近いような色とよく言われますがその配色は何故変わるのでしょうか。ぜひ教えてください。
書込番号:24619974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜって言われても…
メーカーの考え方次第では?
レンズやボディの画像処理エンジンの影響もあるし…
同じメーカーでも、
画像処理エンジンの違いでも変わってきますからね。
書込番号:24620000 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご返信ありがとうございます。こちらの語彙不足です。すみません。「どのような原理で」というのを疑問に思っています。
書込番号:24620036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぐさしさん
人の目というのは自然の色をそのままで見ているわけではなく脳で補正をかけながら自然な色として認識しています。
その為カメラで光を映像信号として記録するときに出来るだけ不自然さを無くすために補正をかけています。ホワイトバランスもその一つですね。
その基準というのがカメラメーカー、レンズメーカーによって違い、それがメーカーによる個性ともなっています。
今はカメラで色味をかなりの範囲で選べるようになってきているので、JPEG撮って出しの場合でも自分の好みに近づけることが出来るようになりました。
書込番号:24620052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まぐさしさん
配色の処理ロジックは、各メーカーの機密事項にあたります。
私は、クレヨンの各メーカー(コクヨ、ペンテル、etc)で
色合いが違う異なるのと似てます。この色の違いは、そのメーカーの
勘どころなので中々匙加減具合は難しいことです。
原理に近いということでは、RGB(光の三原色)との混ぜ具合!、調合具合!
これがメーカーの色再現ロジックの勘どころということになります。
このあたりについての調整具合は各メーカー公開してませんので描き出された
絵柄で撮影者が判断する以外になさそうですよ!
書込番号:24620059
4点

例えばNikonでは目で見たようなそのままの色、Canonでは記憶色に近いような色とよく言われますがその配色は何故変わるのでしょうか。
→メーカーのプログラム
そんなん自分の好みの色に代えれば良いのだから
問題では無い
デジタルカメラは
「現像所機能を内蔵してる」
書込番号:24620070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ絵の具を使っても
色に個性がでるのと同じです。
書込番号:24620077
3点

原理?
簡単に言えば、
レンズを通して光をセンサーで捉え、
半導体を使用して処理だよね。
で、その時どう処理するかはメーカーそれぞれ。
レンズにしてもレンズ構成や素材、コーティングでも変わってくる。
その前に、
配色との質問と
原理の質問は、
次元の違う質問と思うけど?
書込番号:24620088 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

RGB 三原色のセンサ出力アナログ⇒A/D変換⇒デジタル化=RAW出力
さらに、画像処理=Jpeg出力
まず、RAW出力に至るまでに下駄を履かせる (バイアスを掛ける) などで色味を作り出せます。
もちろんA/D変換時に重みを付けるとか。
レンズとのやりとりで歪曲修正とかも可能でしょう。
そして、画像処理系でも同様。
以上の場合に、各色の感度あるいはトーンカーブ (ガンマ) を弄ります。
書込番号:24620100
5点

>まぐさしさん
こんにちは。
> 例えばNikonでは目で見たようなそのままの色、Canonでは記憶色に近いような
> 色とよく言われますがその配色は何故変わるのでしょうか
> 「どのような原理で」というのを疑問に思っています。
興味深い質問ですね。
自分も少し興味があるので、検索してみると
『印刷・写真分野における好ましい色再現』という解説論文[1]が見つかりました。
ざっと眺めただけですが、記憶色と実際の色の違いや、(記憶色と関係が深い)
「好ましい色」での再現方法の概要が解説されています。
自分でも、週末に時間があれば読んでみたいと思います。
ご参考になれば幸いです。
[1] 岩城 康晴, 島崎 治, "印刷・写真分野における好ましい色再現", 日本印刷学会誌,Vol. 44, No.2, 2007.
以下のURLで見ることができます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nig/44/2/44_2_091/_article/-char/ja/
書込番号:24620155
1点

配色はメーカーのアイデンティティやターゲット層ではないでしょうか?
Nikonの一眼レフなら、グリップ部の赤、主に若い女性噴けと思われる機種やファミリー層向けは白やパステルカラーのボディ。
メニュー画面は機能ごとに色分けしたり……。
でもスレ主サンは配色じゃなくて発色のことを言いたいんでしょうね…。
発色の違いの最大の要因はメーカーごとのホワイトバランスの取り方と処理LSI内での味付けだと思います。
各社とも、ポリシーというか伝統というか、こだわりがあるのだと思いますが、同じ会社の機種でも
時代や主となるターゲット層で若干変わったりもします。
また、単純に発色と言っても、各社ともプリセットで数種類のパターンが用意されていますし、
それらのなかで更に彩度や色相を変化させることも可能ですから、個人的にはデジカメで発色をどうこう言っても
あまり意味のないことだと思います。
書込番号:24620171
5点

>まぐさしさん
CMOSセンサーのデジタルデータを元にソフトウェアが疑似色を作ってカラーリングをしているからです。
同一のRAWデータでも現像するソフトによっても色が変わります。
現像ソフトが変わると調整しないと似た色にはならないですし、色の領域もソフトによって異なるようです。
純正ソフトでは良い感じに出せたのに、別のソフトではいくら調整してもうまくいかないと言うことがあります。
プリントでも微妙に変わるので、難しいです。
同じJPEGのデータでも、プリンター出力とお店プリント(色補正なし)でも色が違います。
>Nikonでは目で見たようなそのままの色、Canonでは記憶色に近いような色
その情報は、JPEGの話ですね。
CMOSセンサーや映像エンジンが作られる前の2009年くらいに盛り上がった話なので、
だいぶ古いです。当時は各メーカーでJPEGでは出せない色がありました。
原色の赤、紫、と薄い青系が綺麗に出せない時代だったので、各メーカーさんとても
苦労されたんだと思います。
最近の機種は色の調整幅も広がったので、WBを自分好みで設定して使う人が多いと思いますよ。
ここに拘る人は数値で色設定が出来る中級機以上のカメラを選びますね。
書込番号:24620396
5点

↑
流し読みレベルなら、数分でおよその概要を把握できるかと思います(^^)
※ダイナミックレンジの大差については・・・
書込番号:24620770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原理とは、
gooの辞書より
1.事物・事象が依拠する根本法則。基本法則。
2.哲学で、他のものを規定するが、それ自身は他に依存しない根本的、根源的なもの。
原理とは関係ないのでは?
違いが出るのは、メーカーによる様々な処理の違い
としか答えられないかと。
書込番号:24620998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぐさしさん こんにちは
>配色は何故変わるのでしょうか。ぜひ教えてください。
フィルムカメラ時代は フィルム自体が共通の為同じフィルムでは レンズの傾向で差が出ていたのですが
デジタルの場合 メーカーにより 出てくる画像のホワイトバランスの傾向 コントラスト・彩度など違いがある為 センサーから出てくるデーターを画像に変える時 フィルムカメラ以上に差は出やすくなったのだと思います。
書込番号:24621022
2点

>まぐさしさん
撮像センサーはモノクロで、
そこに色を着けているからです。
書込番号:24621244
1点

「何も足さない、何も引かない」が一つの理想と考えられますがそうもいかなくて、色に関しては、センサーが出してくる信号そのままではまともな色にならなかったりします。
また色は脳で作られるので、同じものでも状況によって見え方が変わってきます。なので各社のノウハウで、好ましいと考えられる方向にあの手この手でいろいろな補正をかけて1枚の画が出来上がります。
仮に同じレンズ/同じセンサーを使っても補正内容が各社で違うので違う色になりますし、そこにレンズとセンサーの差、機種による味付けの差が加わりますから同じ色にはならない…という訳です。
書込番号:24621390
2点

こんにちばんは。
デジタルカメラの3色イメージセンサーは、人間の目の網膜の色を感じる視細胞を模したものと思いますが、人間は目だけでなく脳でも色を処理しているようです。
「錯視」で検索から
錯視のカタログ
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/catalog.html
ページの中ほどにスクロールして「< 色の錯視 >」を
忠実な色合いの再現だけのデジカメでは、デジタルデータ上ではこれらは再現できないはずです。
(それを見る人間の目と脳で<色の錯視>は起こります)
極端な例でなく現実社会に戻すと、
日が当たる日向は「太陽光」、日陰は青空からの「青色の光」が主にモノを照らします
日陰、写真ではちゃんと青味が強く写りますが、
目では、普通は気になりません。
日なたと日陰と同時に視野に収めても違和感は感じないでしょう。
(でも、雪景色などの特別な状況では強い青味を感じることもあるようです)
おそらく、「太陽光のある時の日陰」を脳がそれなりに処理しているものと思います、「人の肌の色」なども。
測定器で測ったような忠実な色にするか、この脳の処理をデジタルでシミュレーションするか、そんな違いがメーカーや機種の違いに現れるものと思います。
<余談>
やっかいなのは「Nは忠実色、Cは記憶色」みたいな言葉の先入観があると、
そうなっている写真がより印象に残るみたいな脳の処理、「バイアス」とでも呼ぶんですか、働きそうです。
心理学は知らないので深入りはしませんが。
目の分光特性とデジカメのソレは違うとか、ホワイトバランスとか、RAW現像処理の好みやウマヘタとか、色に絡む要素はイロイロあるかと思いますが、触れません、ココでは。
「既に[解決済]、どぉ〜でもいいよな」と思いつつ・・・。
書込番号:24621810
2点

「ニコンは自然色に近くなるように」「キヤノンは記憶色に近くなるように」チューニングしてるんですかね?
もしそうだとしたら、名前が挙がらなかった他社は何を狙ってチューニングしてるんでしょうかね?
たまたま結果そうなった・・・ように見えるだけなんじゃないですかね?
書込番号:24623476
1点

「ニコンは自然色に近くなるように」「キヤノンは記憶色に近くなるように」
大昔はそうだったかもしれませんが、今はぜんぜん違います。
スマホの派手な写真を見慣れた人に売らなければいけないので、どこのメーカーも色は派手になっています。
色が一番自然なのは、最近のSONYのフルサイズ機ではないでしょうか。
書込番号:24626511
0点

スマホに近づけている、というよりは対抗策として色味を開発しているという感じかな。インスタグラムとかに使いやすい画像が今は購入者に求められる。フジフイルムが一番上手くやっていると思うが模倣してるのが現行のソニー、キヤノンもややその傾向。ニコンは報道とか広告、グラビアっぽい色合いかな。RAWは一番優秀な気がする。ペンタックスが一番洗練されてる。ライカは別格だけど値段相応の価値はない。どのメーカーも最新機種の色味は此処の人達にはなかなか受け入れてもらえない現代的な写真感覚だろうね。
書込番号:24626550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッ転コロリンさん
>日陰、写真ではちゃんと青味が強く写りますが、
>目では、普通は気になりません。
これ普段は気にならないのですが、撮影する気になっている時、お写んぽの時などは、日向と日陰の色味の違いが良く分かります。
書込番号:24626551
0点



【使いたい環境や用途】
私はSony α7iiiを所持していますが、ちょっとしたお出かけなどにはデカすぎると思い、安めで写真も綺麗に撮れそうなSony WX500とNikon coolpix 900のどちらかを買おうと思っています。
使用する場所としては、主に屋外の使用です。
【質問内容、その他コメント】
どちらのカメラを購入した方が良いでしょうか。
動画性能はiPhoneで撮影するので全くこだわりはありません。
写真が綺麗に撮れればいいかなと思っています。
AF性能に関しては、そこまでスポーティーなものをとるわけではないので、あまりこだわりませんが、あまりにもひどいなどの場合は教えていただきたいです。
0点

A900は、とっくに製造終了ですにで、もうマトモに新品を買えません。
WX500か、他の候補を検討することになるかと。
なお、
>Sony α7iii
↑
「画質的な代替」にならないことを、買った機種で証明することになるかもしれません(^^;
書込番号:24610464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なつうさん
WX500でしょうね。
A900は中古探すことになるので。
書込番号:24610512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なつうさん こんにちは
>ちょっとしたお出かけなどにはデカすぎると思い
COOLPIX P900 重さ自体899g有ります自レンズ部分も出っ張っていますので 気楽に持ち歩くのでしたらWX500の方が気楽に持ち出せると思います。
書込番号:24610527
1点

>もとラボマン 2さん
タイトル『WX500とCoolpix a900はどちらが良い』には「a900」と記載あり(^^;
書込番号:24610540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WX500はロングセラーですね。最近のカメラと違いタッチパネルとかないですが、いいでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=19914920/#tab
WX500は現行ですが、後継のWX800であればタッチパネルがついています(1万の価格差がありますが)。
https://kakaku.com/item/K0001101248/
書込番号:24610562
0点

ありがとう、世界さん
訂正ありがとうございます
なつうさん 間違った書き込みごめんなさい
少し調べてみましたが 修理代を見るとWX500の方が 定額制ですが 割安感有るようです。
書込番号:24610578
0点

>なつうさん
先ほどの質問と、機種が変わってますが、何が望みなんでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24610056/#tab
重視するポイントと予算を明記した方がいいと思います。
書込番号:24610838
0点

>遮光器土偶さん
わざわざ気にかけてくださってありがとうございます。
最初は、a6100とa1000で迷っていましたが、下記のような手軽に取れる程度で十分だと感じ、価格.comやいろいろなサイトを比較の上、望遠域や予算の都合からWX500とa900に変えました。
ですが私には、屋外での利用で、望遠も時々利用する予定でしたので、wx500とa900のどちらを変えば良いのかで止まったため質問させていただいた感じです。
紛らわしく申し訳ないです。
書込番号:24610866
0点

α7シリーズのサブにはRX100シリーズが似合います。
レンズの明るさ重視のRX100M5Aにするか?200MM相当まで狙えるRX100M7にするか?好みの別れる所ですね。
書込番号:24610909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
私はSony α7iiiを所持していますが、ちょっとしたお出かけなどにはデカすぎると思い、sony α6100 パワーズームキットとcoolpix a1000のどちらかを買おうと思っています。
使用する場所としては、主に屋外の使用です。
【質問内容、その他コメント】
どちらのカメラを購入した方が良いでしょうか。
動画性能はiPhoneで撮影するので全くこだわりはありません。
写真が綺麗に撮れればいいかなと思っています。
AF性能に関しては、そこまでスポーティーなものをとるわけではないので、あまりこだわりませんが、あまりにもひどいなどの場合は教えていただきたいです。
0点

>なつうさん
>sony α6100 パワーズームキットとcoolpix a1000のどちらか
α6100はAPS−Cフォーマットで、coolpix a1000は1/2.3のスマホ並みのセンサーサイズです。
ボケとかをある程度気にするならα6100でしょうし、高倍率ズームで超望遠域まで使用したいならA1000になるでしょう。
性格が全く異なりますから、何を重視するかが決定できれば、自ずと決まってくると思います。
書込番号:24610107
0点

>なつうさん
何を撮るか、鑑賞方法で違ったりもすると思います。
スマホで見るってならiPhoneで良いと思います。
iPhone13Proなんかは動画も写真も綺麗です。
スマホ以外で手軽さを求めるなら RX100M7でも良いように思いますね。
小型軽量かつ1インチセンサーで写りも悪くないですし、望遠側も200oあります。
書込番号:24610186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なつうさん
APS-Cのα6100ですとお手持ちレンズはフルサイズ用レンズですからそのままの画角で使えず望遠側に変わってしまいますので、標準側は新たにAPS-C用のレンズの買い足しが必要になってしまいます。さらにコンパクト化も思ったよりされません。
with Photoさんも仰ってるように、ソニーのRXシリーズなら
お手持ちのαと写りの色合いが同じですし、6100+レンズよりずっと軽量コンパクトです。リンク先は7ですが、あまり拘らないとの事でしたらリーズナブルな旧型の選択もありでしょう。
リンク先ご覧ください。
https://kakaku.com/item/K0001177668/
書込番号:24610219
0点

なつうさん
失礼しました、α6100ボディ単体でなくレンズキットでしたか、レンズ買い足しの必要はありません。
お詫びの上、訂正致します。
書込番号:24610230
0点



現在X-E1を使ってますが、説明書にも動き物を撮るのは苦手...のような説明書きがあります。私の撮影対象が家猫や野良猫なので寝てる猫ならX-E1でも問題ないのですが、小走りに動いてる野良猫や子猫などではX-E1はAFが遅く向かないなと思います。なので動く猫を撮るにはFujifilmのXマウント機では何が良いでしょうか?なるべく安価なのがいいので中古でも構わないし、現行機種じゃなくても構いません。
夜間や雨天は撮影しないので日中のスチル撮影でのオススメ機種があれば宜しくお願いします。
書込番号:24603937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DON666さん
フジの1シリーズはいろいろな意味で迷機ですので、現行の機種使うと全く別物になりますが、オススメは使い慣れてるシリーズのX-E3か予算があるならX-E4がいいと思います、カメラは新しい方がいいですよ。
書込番号:24604182
1点

>しま89さん
そうなのですね!回答ありがとう御座いました。
書込番号:24604352 スマートフォンサイトからの書き込み
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主に野良猫を撮っていますが、個人的には小型軽量のチルト機が最適だと思います。
現在はX-E4を使っていて、特に気に入っているのはサイズ感と明瞭度の調整ができることです。
あまり動いているところは撮らないので、AF速度はX-A7やX-T20でも問題ありませんでした。
1枚目-A7でも小走りの鶏は撮れました。
2枚目-T20はオートモード切換レバーで咄嗟にオートにできて便利でした。
オススメは自分もX-E4ですが、X-T30(II)でも良いと思います。
書込番号:24604607
0点

T-30 II、S10あたりだとお手頃価格で、AF機能は確かT4と同等だったかと。
AF-Cモードのカスタムを詰めるといいですよ。
体感的にはSET4が一番速いです。
動体保持性は低く、エリア内で手前に来たものに素早くフォーカスを合わせます。
書込番号:24604676
1点

>ローストロロさん
Fujifilm機はエントリー向けでも写りが良いと評判なので紹介して下さった機種を参考に検討してみます!ありがとうございました_(._.)_
書込番号:24605036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMBTさん
T30iiとS10ですね。この2機種で絞ってみようと思います!ありがとうございました(V V)
書込番号:24605042 スマートフォンサイトからの書き込み
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