
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 21 | 2009年5月19日 22:16 |
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18 | 12 | 2009年5月14日 08:23 |
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17 | 16 | 2009年5月14日 21:31 |
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18 | 19 | 2009年5月12日 22:59 |
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29 | 17 | 2009年5月11日 16:09 |
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13 | 15 | 2009年5月8日 09:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジ一デビューしたばかりで ほとんどオート設定で撮ってます。
それでもデジカメに比べたら格段に綺麗に撮れるのでそれなりに満足なんですが
近くイタリアに旅行する予定で添付写真にある「青の洞窟」を訪問しなんとかして上手く撮りたいと思ってます。
洞窟の中に入れるのは5分程度で小船に乗っての撮影となります。
カメラはニコンD90
レンズはキットのAF-S DX VR 18-200G
短焦点のAi AF Nikkor 50mm F1.4D の2つです。
そこで、上手く撮るには
レンズをどれにしてマニュアル設定はどのようにしたら良いか教えていただけないでしょうか?
それとも無難にオートで撮るべきでしょうか?
0点

暗いところでの撮影なので、レンズは
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
や、良いでしょう。
で、まずカメラの内臓の露出計で、それを参考に、絞り、シャッタースピード、ISOを決めて、後は撮りながら、液晶で確認して露出やISOを変えて撮るのがいいと思います。
書込番号:9539743
1点

こんばんわ。
>小船に乗っての撮影
こりゃ難易度高そうですね。
>レンズをどれにしてマニュアル設定はどのようにしたら
さすがに洞窟の明るさが、いまわかる人はいないと思うので、数値は出せないと思いますが、
レンズは50mmのほうがよさそうですが、現地でとれる構図がわからないのでこれも答えにくいと思います、
どうしても「M」がつかいたいなら、そのほかの「P S A」モードのどれかにし、被写体にレンズをむけ、
カメラが計算したSSと絞りを暗記し、「M」モード時にその数値を入力し、
そこを起点に調整をするのが早いと思います。
書込番号:9539763
0点

>小船に乗っての撮影となります。
ISO1600+手ぶれ補正でなんとか。
つか、そんな撮影を想定してるならなんで最初から
ボディ内手ぶれ補正にしなかったんですか?
αなら、50mmF1.4で十分いけたろうに。
書込番号:9539839
2点

一番失敗を減らせると思われるプログラムオートがいいと思います。
少しでも被写界深度を稼ぎたい時に、ブレ限界のシャッター速度に注意の上、素早く絞る事ができるように、Pシフトの操作に馴れておいて下さい。
構図取りのために自由に動ける環境ではないでしょうから18−200。
(もう少し明るいズームを用意したいところですが・・・)
ISOもオートにしておきましょう。
書込番号:9539847
0点

AXKAさん>>>>
スレ主さんはこの先ずっと青の洞窟の船主にいるわけじゃないんでしょう?
だったら洞窟基準ではカメラは選べないと思います。
逆に洞窟基準でカメラを選ぶのには私は反対です(笑)。
v00561さん>>>
明るいレンズでISOあけて絞り優先にしてダメもとでとって、あとは現像とトリミングでなんとかするしかないんじゃないですか???
カメラにおさめるより、マナコにおさめたほうがいいと思います。
いい写真が撮りたければ、また、青の洞窟に来ればいいんですから。
多分、10年くらいは毎日、青の洞窟、やってるんでしょ??
書込番号:9540203
2点

うーん 難しいですね。画質的には50o1.4Dでしょうけど、写せる範囲がせまいので、画角のことを考えるとズームの18mm(f3.5)+ISO3200位でもいけそうな気がしますが、やっぱり50o1.4D一本でいった方が無難かと思います。
撮り方も例に挙げられた写真のようにということであれば「Mモード」でhiderimaさんが仰るようなやり方が良いでしょう。(暗所ですからオート系にしておくと測光ポイント次第ではカメラが必死なってSSを伸ばすので) 健闘を祈ります。
書込番号:9540205
0点

50mmで撮りたいですがちょっと狭く写るのでやっぱり18-200でしょうかね〜
・Aモードで絞りは開放
・ISO感度オートで上限感度3200、下限シャッタースピード。。。船の上でVRだと決めるの難しいですね(^_^;)1/100位でしょうか。
・露出は補正しながらRAWでガンガン撮りまくる。
いかがでしょう(^o^;
書込番号:9540789
1点

>それとも無難にオートで撮るべきでしょうか?
時間制限など制約が多そうであれば、
オートが無難でしょう。
あとは、
露出ブラケット、WBブラケットなどを使って撮っておく。
モニターチェックの時間があればチェックしながら。
そして、RAWも残しておく。
が、一番無難では?
書込番号:9540829
0点

スレ主さま、こんにちは。
青の洞窟ではありませんが、私も時々、鍾乳洞を撮ることがあります。
ただそれは船の上ではないので、当てはまるかどうか分からないのですが、、、
ISOは800から1600にしても最近のニコン機ならば大丈夫です。適度な解像感を残しつつ低ノイズですので、あとはみなさんもおっしゃっている通り絞り優先オートで開放付近を使えばいいのではないでしょうか。
あとRAWで撮影しておいたほうがいいですね。JPEGだけではその場でとっさに色を決めるのが難しいと思います。
>AXKAさん
>αなら、50mmF1.4で十分いけたろうに。
そう簡単にはいかないですよ(笑
あと、スレ主さんのレンズはVRです。手振れ補正はついてますよ。
小さな子供じゃないんですから、自分が好きなカメラを持ち上げるために、無意味にニコンを買ったユーザーをけなすのはやめましょう。
書込番号:9541250
0点

50mmは望遠過ぎと思いますが...
折角ですからシグマ辺りの明るい広角レンズをお奨めしたいです。
20mm1.8とか...(広角はぶれが目立たないし
書込番号:9541336
0点

スレ主さま
自分のレスに訂正です。
誤解されてしまいそうなので…。
>無意味にニコンを買ったユーザーをけなすのはやめましょう。
「無意味に、ニコンを買ったユーザーをけなすのはやめましょう。」
…でしたね(笑)。句読点の有無で意味が変わってしまっていました。すみません。
書込番号:9542872
0点

磁世紀さん>>>>
確かにこれ、ネットの怖いところですよねー。
句読点の打ち方ひとつで、意味が逆転しちゃう。
大変参考になりました。
書込番号:9543045
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
オートに頼りすぎて勉強不足でした。
出発まで時間はあまりありせんが猛勉強します^^;
レンズですが自分の経験だと暗いところは50mmF1.4がかなり有効との印象です。
洞窟内では小船で動き回るようですから50mmでもいいかなと....
でもズームを薦める方が多いので迷います。
書込番号:9543954
0点

青の洞窟
ネットでざっとくぐったら
50mmの画角での撮影はちょっと厳しい感じですね~
もう少し明るい広角が欲しい気もします。
書込番号:9550571
0点

もし静岡か神奈川にお住まいでしたら、一度、堂ヶ島(伊豆)で練習でもしてみたら?
というのは冗談ですが、50じゃ厳しくないかなー(同じの、私も使っています)。
書込番号:9550736
0点

50mmだと望遠だとか厳しいとかのご意見が多いのですが
自分のほうが寄ったり、距離をとったりすれば いろんな構図が取れるし
レンズが明るい分 ズームより優位かなと思ってるんですが
何か勘違いしてますか?
書込番号:9553880
0点

v00561さんへ
いや、君の考えは間違っていないと思いますよ。
ここの書き込みは単なる意見ですから。
最終的には自分の気持ちで決定して下さい。
書込番号:9555833
0点

>自分のほうが寄ったり、距離をとったりすれば いろんな構図が取れるし
青の洞窟へは行ったことが無いので何とも言えませんが、小船を自分ひとりでチャーターするのでなければ、こういうのは難しいのじゃないかと思うのですが、、、。
ボクだったら、あまり明るくない標準ズームと、明るい50mmのどちらをデジイチで使うかを考えると、明るさよりも広角であることを優先させますね。
それと目で見た青を再現するにはホワイトバランスのことも気になります。その対策には一緒にRAWでも撮るとかも考えたほうが良いかもしれませんよ。
書込番号:9566224
0点

D90は動画がイケてそうじゃないですか。
キットレンズ+高感度撮りでどうでしょう?
臨場感たっぷりなの撮ってきて見せてください。
書込番号:9566390
0点

おや、初心者の方には厳しそうな状況ですね。(^_^;)
カメラに馴れている人なら、そのときの状況に合わせて臨機応変でしょうが。
でも、多分ここで v00561さん は、D90を買ったことを神に感謝することになるでしょう(^o^) APS−C機では最強の高感度じゃありませんか。D90では、MFレンズのAi-S Nikkor 35mmF1.4が使えるのではありませんでしたか?本当は、APS−CカメラならAF Nikkor28mmF1.4Dがふさわしそうですね(入手困難でしょうが)。
ポイントは高感度と大口径レンズですからね。
以下、私見ですが・・・・
Nikonでは手ブレの外に乗り物揺れを補正するActive VRという機構がありますが、手振れ補正は、多分、どんぶらこと揺れる小舟では意味がないと思います(手ブレとまた自動車などとは違う周波数のミックス揺れでは対応仕切れず、それにシャッター速度の関係で被写体ブレ)。
せっかくNikon機を使っているのですから、波の質感を捉えるためにも、シャッタースピードを上げることを考えるべきだと思います。
洞窟の外からの外光以外に照明がないので、この写真のように外から太陽がさしてくれなければ無理でしょうね。
その意味で条件次第で難易度が高いでしょうね。
この写真自体は、35mm相当くらいで撮られているように見えます。
そして、外光穴から光は入ってきているが、しかし、カメラと外光穴との間に他の小舟がある状況を狙って撮影していることに気付いて下さい。つまり、これにより、水面の反射がカメラに写らず、しかし、外光穴が塞がれているわけではなく光は入ってきている状況という、極めて巧みなチャンスを捉えることによって青い水面を撮影できているわけですね。
私は、NikonではD3は知ってますが、D90ではISOオートがどのような動作をしたか知りません(D3と違っていたような)ので、ISOを指定する前提で・・・
具体的には、
1.レンズは50mmF1.4D。撮影はJPEG+RAW
ものすごく明るいなら別ですが、VR18−200では、50mmならばISO3200で済むケースをISO12800近くが必要になったりしますのでとてもとても・・・(^^;)
2.AEボタンでAEロック、シャッター半押しでAFロックする設定にしておく。
デビューーしたてでしたら操作のシンプル化が必要でしょう。
3.洞窟に入るとき、スポット測光・絞り優先に切り替え、露出補正をプラス2/3段段にしておく。
4.ISOは3200とする。
5.洞窟に入ったらすぐに、上記設定で添付画像のマル印付近(一番明るい水の部分のうち反射の一番少ないあたり)を狙って撮影する。
そしてシャッター速度と絞りを確認する。
6.
1/30秒程度しか出ていなければ、1/60秒くらいになるようにISOを上げる。
1/60秒以下ならばなにもしなくてよい。
1/125秒出ていたら、絞りを一段絞る。
1/250秒出ていたら絞りを一段絞るだけでなくISOも1600に落とす。
1/500秒出ていたら、絞りをf2.5にし、ISOを1250に落とす。
それ以上に早いシャッターならf2.5、ISO1250でよい。また、レンズを変えてVR18-200にして、ISOを1600にしてもよい。
(以上で準備完了)
7.後は、中に進んでから、添付画像のマル印部分をスポット測光してAEロック。
どんどん撮るだけ。
・・・まあ、50mmでは広く撮れないのが厳しいですが、しかし、写真は広く写すより最も素晴らしい部分をギリギリ詰めて切り出すのが基本。揺れとブレとノイズまみれで何が何だかわからない写真の方がまずいと私は思います。(と強がってもサンプル写真ほど広く洞窟の内部を写せないで、厳しいですが・・・)。まあ、これならまず大丈夫かな、と思います。(^_^;)
海外旅行するお金があるのですから、AF-S35mmF1.8を買いませんか?(^_^;)
シグマの広角大口径単焦点もいいですね。
書込番号:9571090
0点




みなさん初めまして。カメラド素人ですがデジタル一眼レフカメラ購入を考えています。
機種的には50D、D90、E30で迷っています。機種ごとの売りもわからず、どれが使いやすいのかもわかりません。
どんな些細なことでもかまいません。アドバイスをお願いします。
0点

>使いやすい
まず、お店で実機を手に持って大きさや重さの確認をしつつ
よしふとさん自身が感じたフィーリングを掴むことから
始めてはどうでしょう。
このフィーリングが後から効いてきます。
書込番号:9535457
3点

とりあえず、こちらが価格.comの比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711142.00490111139.K0000001567
書込番号:9535532
2点

どれも中級機だけど微妙にクラスがちがいます
D90はエントリー機に近いからその分価格も安い。
でも操作性、持った感じがいいのはD90かな
E30はフォーサーズ機でフィルムに相当する撮像素子がD90、50DのAPS-C機と違い一回り小さい、その為レンズがわりとコンパクトになる。
レンズ内補正のニコン、キヤノンに対してボディ内補正のE30
動体の撮影が多いのならAFが速く、高速連写の50Dでしょう
機種ごとの売り
E30
最大5段分のボディ内手ぶれ補正
バリアングルの液晶
アートフィルター装備
D90
動画ができる
操作感が良い
レンズも多い
ニコン党ならこれ
50D
画素数が1510万画素と大きい
ISOが感度拡張で12800まで
高速連写6.3コマ
レンズの豊富さで他社を圧倒
書込番号:9535924
2点

デジカメWatch
E30
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/05/9561.html
50D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/26/9086.html
D90
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html
書込番号:9535941
1点

よしふとさん、おはようございます。
デジイチ購入ご希望とのことですが、購入されて、どのような写真を撮りたいのか、はもうお決まりでしょうか。そこが一番重要です。
それがありませんと、アドバイスが難しく、また、ご自身が購入された後、始めは珍しさで持ちまわるかもしれませんが、気がついたらホコリを被っていた、ということにもなりかねません。
自分は何が撮りたいのか、ということをしっかり固めると、機種選びもスムーズになりますし、的確なアドバイスも貰えるでしょうし、その後のカメラライフ(?)も充実したものになるのではないでしょうか。
書込番号:9536037
1点

こんにちは。
>購入されて、どのような写真を撮りたいのか、はもうお決まりでしょうか。そこが一番重要です。
確かにかなり大事なファクターだとは思いますが、それがハッキリ分かるくらいならここで相談はしないかも?(^^;)
事実、私も買うまでは漠然としていました。
鳥さんとか鉄さんとか飛行機とか山岳とか花とか目的がハッキリしている人も大勢いるでしょうが、
ごく一般的な使用なら候補のカメラは全て○。
あとは手にとってファインダーを覗いてシャッターを押してみた感覚で選べば良いのです。
ここに書き込む人のほとんどが自分の使っているカメラメーカーを推します。
ある意味当然ですね。
自分が良いと思って選らんだんですから。^^;
しかし、顔が人によって全部違うように感覚(感性)も全部違います。
他人にとって最良が自分にとって最良とは限りません。
どうぞ、自分の感性で選んで下さい。
繰り返しますが、候補のカメラなら甲乙付けがたいですからどれを選んでも○です。
書込番号:9536325
4点

よしふとさん、こんにちは。
<<機種的には50D、D90、E30で迷っています・・・
決められないのもトーゼンのことと思います!!
ここは 50 D でいかがでしょう??何しろ一番最初に名前を挙げていらっしゃるので、無意識に何かを感じているんじゃないのかと思った次第です(汗)。
駄レス失礼しました。
ではでは。
書込番号:9537113
1点

悩むところですね…
同じミドルクラスですけどそれどれ特徴がありますね
D90は他の2機種とは違って動画が撮れます
カメラとしてのしっかり感も他の2機種に比べてあると思います
(メモリーはSD)
50Dは連写&高画素がウリです
(メモリーはCF)
E-30はん?って感じです(笑)
フォーサーズの特徴を理解してこのE-30を候補に挙げているならE-620の方が良いのは?って感じです
(メモリーはCFとxD)
E-3ユーザーなのでアンチではないです
E-30は中途半端なモデルとしか思えない(^^;
この中では私はD90を所持していますが選ぶなら50DかD90にします
書込番号:9537164
1点

はじめてでしたらレンズもいっしょに買われますよね
キットで買う場合はそのレンズについても調べておくとよいですよ
E-30ならE-620をという意見もありますが、持ちやすさや防滴性能+より強力な手ぶれ補正などを考えるとE-30は隠れた実力者です
本体だけだとちょっと高いですが、レンズキットならお買得と言えます
D90や50Dと比べる価値は十分にあると思いますよ
書込番号:9537349
1点

>どんな些細なことでもかまいません。
以下は些細なことではありませんが
大事ですので...^^
F2→10Dさんがレスしているように
ファインダーを覗いたフィーリングが大事な項目の1,2になります。
一眼はファインダーで写真を撮ることが基本ですので。
ファインダーについては初めはピンと来ないこともありますが
使い慣れてくると”一番気になってくる”部分と思いますよ。
実機をお店で何度も覗き比べて見てください。
少しづつ違いが判ってきます。
書込番号:9537538
1点

よほど特定機種への強いこだわりが無い限り、
ボディ内手ぶれ補正搭載機種にしたほうがいいです。
候補内ではE-30ということになります。
近々ソニーとペンタックスから新機種が出るそうです。
これらの正式発表を待ったほうがいいでしょう。
個人的には、「量産型α700」ともいうべきα230に注目しています。
・ペンタックスK-7D
・ソニーα230・330・380
書込番号:9539884
1点

みなさん、色々なアドバイス本当にありがとうございます。
やはり、実際に触ってみたフィーリングが結構大事なんですね。
E-620にひかれている自分もいたりで、ちょっと移り気な自分が恥ずかしかったりもする今日この頃です。
今月中に購入して、またご報告させて頂きたいと思います。
書込番号:9540888
0点



貯めたアルバイト代でデジタル一眼を夏に購入しようと思っています。
鉄道写真撮影を趣味としており、主にホームページの更新や、パソコンで鑑賞する程度で写真を使用したいと思っています。(まれにA4で印刷して飾ることもあります。)
動くものを撮影するのでAFの速さや、どの場面でも綺麗に撮れる汎用性などを重視しています。(他に重視すべき点があれば教えて頂けると嬉しいです)
本当に予算が少なく、Wズームキットで5万円〜6万円強のものしか買えないと思っています。
今良いなと思っているのはペンタックスのk-mで、小さくて持ち運びが楽そうだし、初心者には優しいし、簡単に細かいシーン設定ができると思ったからです。
お店にも行って触りましたが、あまり他社のモデルとの違いを見つけられなかったという状況です。
自分にとっては高い買い物なので、なるべく後悔しないものを買いたいと思います。
是非、皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。
0点

鉄はAFイラナイで一発勝負という方も多いですが、ペンタ → ニコン転向した方もいます。
自分のお勧めはキヤノンのX2だと思います。もう少し待てば値段が下がるかも知れません。
書込番号:9526104
2点

鉄道の撮影方法ですが、駅に停車しているのであればk-mでも十分だと思います。
走行写真であればAF性能が良いメーカーになろうかと思います。
ダブルズームで5〜6万円だとk-mもしくはソニーのα200という選択肢になるでしょうか。
少し値は高くなりますが、キヤノンEOSKissX2も視野に入れてはいかがでしょうか。
書込番号:9526530
1点

予算が苦しく、しかもデジ一眼が欲しいと云う事なら、レンズの選択肢の幅が広いボディ内手ぶれ補正式を採るメーカーが良いですね。
なんせ、ニコンやキヤノンは手ぶれ補正機能付きレンズを選ぶとなると数が少ないのでいろいろ苦しいでしょうね。
尤も、予算内で何でも良いならニコンD40ダブルが有ります。性能は超エントリー機種なので殆どスペック上の差は有りませんからこれでも良いかもですね。
仰るようにユーザーフレンドリーさはペンタックスの方が良いと思います。
それで、私ならですが、この予算内でならレンズはシグマAPO70-300F4-5.6DGにK-mレンズキットにします。
これで超望遠300ミリまで行けますよ。
後はもう少しお金を貯めてから外付けストロボを買えたら最高ですね。
ただ、今後、収入も増えた時、より高性能の動体撮影に長けた機種に行こうと考えた場合は、ニコンやキヤノンでも良いかもしれません。
少なくとも操作性の癖等で戸惑わなくて良いかもでしょうから…。
書込番号:9526609
3点

鉄道写真・・・できればD300とかD700
K-mだと三脚+MF操作(または安価なKマウントMFレンズ)で置きピン・・・ですかね
置きピンとしても連写性能は上のほうがいいかな
でもペンタックスで鉄道写真撮ってる人も結構居るし・・・
でもスレ主の
動くものを撮影するのでAFの速さや、どの場面でも綺麗に撮れる汎用性などを重視しています。
だと・・・ニコンD300、D700になりますね^^;
キャノンの一桁もいいけどニコンのフォーカスポイントの多さは強い味方になってくれると思います。
でも予算じゃ・・・厳しいですね^^;
D40とか探してみてみれば?
書込番号:9526936
2点

僕も夏に購入というのなら、価格も予算内になっているかなと思いますのでKissX2のWズームをお勧めしておきます。
入門機のカメラでは1番性能的にまとまっていますし、動体撮影にはキヤノンはとても向いていますので。
またWズームが-250mm(換算400mm)あるのもポイントかなと思います。
書込番号:9527156
1点

皆様、ありがたいアドバイス、本当にありがとうございます。
CanonのKiss X2はすごく人気ですね。ただ、勉強不足のためかいまいちKiss X2のすごさがわかりません。教えて頂けると嬉しいです。
NikonはAFスピードがよいと友人からも聞きました。でも他のクチコミを見た限りD90以降じゃないとキツいかなとも思ったりしました。
一応、k-mは導入機として購入しようと思っています。
お金が貯まったらD300など他社の中級機を買ってもいいかなとも思いますし、操作性はケータイの機種変と考えればすぐ慣れるかなと思っています。
シーンによって変えるというのも面白いと思いますし。
また、馬鹿なオッサンさんの仰ったように、Wズームキットを買わずに他の望遠レンズを買うのもいいですね。
夏までまだまだありますから、もっともっと考えてみたいと思います。
またアドバイスも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9527331
1点

>簡単に細かいシーン設定ができると思ったからです。
慣れてきたら、Pモード、Avモード、Tvモード、Mモードしか
使わないと思います。
カスタムモードとかは別にして、細かいシーン設定など使わない機能
になると思います。
*そこまでのめり込むかどうか分かりませんが。。。
>お金が貯まったらD300など他社の中級機を買ってもいいかなとも思いますし、
>操作性はケータイの機種変と考えればすぐ慣れるかなと思っています。
たぶん、一度カメラ買ったら他社のカメラに移り変わる可能性は低いです。
また、高い買い物ですので、暫く新しいカメラを買わないと思います。
また、そのお金があるならレンズ買う可能性が高いです。
*経験談
>シーンによって変えるというのも面白いと思いますし。
色合い等は後である程度、自分で好きなように変えれます。
一つの機種(メーカー)に絞った方がお金はかかりません。
>操作性はケータイの機種変と考えればすぐ慣れるかなと思っています。
とっさの時にきちんとカメラを操作出来るかが問題です。
撮れるチャンスは一瞬です。
カメラ操作で失敗して撮れなかったってことが起きないなら別に
構わないと思います。
汎用性を考えたら連射の出来るカメラを買うべきと考えます。
また、一番撮りたい物も分かっているので、下名が買うとしたら
連射の出来る 50D(もしくは40D)のWズームキット かと思います。
*一番コストパフォーマンスが良いから。
鉄道写真を撮るおつもりなら、バイトを頑張ってでも
連射できるカメラ買う方が幸せになれると思います。
また、結果的にかけるお金も少なくなると思います。
書込番号:9530154
1点

haniho13さん
アドバイスありがとうございます。
EOS40Dのことですよね?
かなり厳しいと思います。
多分それでしたら正月とかになっちゃいますね。
友人や皆様からのご意見を参考にして、Canon EOS kiss X2、Nikon D60、そしてPENTAX k-mに絞りました。
またこれでふるいにかけてみたいと思います。
何かアドバイスありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:9530688
0点

>本当に予算が少なく
であれば、ソニーのHX1あるいはカシオFH20がお勧めです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/
HX1ソニーサイト
http://www.youtube.com/watch?v=2QuW_9XRgTY
HX1デモムービー
http://www.dpreview.com/gallery/sonydschx1_samples/
HX1サンプル
・秒10コマメカニカルシャッター。
・28-560mmGレンズ
・電車を全部写せるスイングパノラマ
・ハイビジョン動画撮影
・サイバーショット初のEXMOR撮像素子ということもあり、
絵作りはα中級機に近いチューニング。
これだけの機能で4万円ちょいは、まずありえない。
また非常にコンパクトなので、将来的にデジイチを使うようになっても
サブとして使えます。お金が無いとのことなので、まずはこの
新鋭機を使ってみてはどうでしょう。
>動くものを撮影するので
ぶっちゃけ、AFで追うよりも置きピンしてひたすら連写したほうが成功確立
高いです。また、成功確立を高くするには被写界深度があったほうが何かと有利です。
書込番号:9530708
1点

K-m、よろしいんじゃないでしょうか。
AFが弱いとされるペンタックスですが、K−mではだいぶ改善されてきているようです。
連写速度も秒3.5コマで、入門機としては十分ですし。
何よりボディ内手振れ補正ですべてのレンズで手振れを補正してくれます。
ニコン、キヤノン機の場合、手振れ補正付きレンズはキットレンズ以外は大きく重く、しかも値段が高くなります。はまればはまるほど、加速度的にお金が掛かりますよ〜。
書込番号:9531271
2点

鉄道では、手ブレ補正要りません。たまに気分転換で流し撮りもしますが。
書込番号:9532396
0点

eXpresserさんこんばんは。
K-mよりAFがやや弱いとされるK20Dで鉄道撮影しています。PENTAXを選んだ理由は安易ですが比較的コストが安くてすみそうだからでした。鉄道撮影ではCANON,NIKONの方が圧倒的に多いですが、色合いが好きでPENTAXを選ばれるかたもおられます。
K20DのAFは暗い所では迷いがちの気はしますが、鉄道撮影では置きピンが基本ですし、K−mはAFが改善されているようです。連写速度もご希望のものだとどれも3-3.5回/秒程度になります。ご選択の中だとK−mもそれなりに撮れると思います。どのメーカーでもお好みで。
K−mを選ばれた場合のレンズですが、望遠レンズではDA55-300mmも映りは良いとされています。55mmから始まり、使いやすいので掲示板などをみられて検討されてはいかがでしょうか
標準レンズも悩み所ですね、キットレンズは十分安いですし、少し明るいレンズが欲しくならないかとか、焦点距離が長い方がいいかなんて、予算とつきあわせて悩むのを楽しんで下さい。
書込番号:9533347
2点

AF性能を考えると
Canon EOS Kiss X2が一般的なお薦めでしょうね.
私は.
PENTAX K-mが先々のレンズ購入を考えるとベストと考えますがAFはちょっと心もとないかも...
書込番号:9537676
0点

> 鉄道撮影では置きピンが基本ですし、K−mはAFが改善されているようです。
置きピンは親指AFでやってきましたが、今はライブビューが一番です。
ライブビューの使いやすさが重要なポイントだと思います。
高速連射のできるカメラは高くなりますので、やはり良く練習して一発勝負だと思います。
高級機を使うプロ(プロより凄いアマチュア)でも一発が良くありますから。
高感度は、KF、X2、X3、D90、D5000、入門機では現状この五つだと思いますが、
総合的に安くなったX2が良いですね。後の四つのAFはほぼ同等で他の入門機より随分上です。
書込番号:9537816
1点

eXpresserさん こんにちは
鉄道を撮影という事だと、300mmズームが有った方が良さそうに思いますので
k-mであれば、k-mの300mmズームキットか、キットレンズにsigmaAPO70-300mm
が良いかもしれないですね〜。
書込番号:9538384
0点

皆様アドバイスありがとうございます。
昨日、夏までの収入予測をしていたら、予想以上に予算が高くなってしまい、予算11万円くらいになってしまいました。
もう一度他の機種で考え直さなければならないという情けなくも「うれしい悲鳴」といった状況になりました。
今回お聞きしたことも、これからデジ一を選ぶにおいて大変参考になりました。
スレ名のこともあり、別のスレッドでまたお聞きしたいと思っています。
本当に勝手で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。
書込番号:9543481
0点



みなさんこんにちは^^
昨日滝の撮影に行って思った事ですが^^
多数のカメラマンが三脚の置き方・・・・通常基本は1本の脚を前に
後の2本は後ろにするのが基本かと思いますが^^
三脚の脚の位置がバラバラの方がいました^^
柵があって前足1本を前に置けない場合は仕方がないですが。
広い〜広いところで前脚2個を前にして撮影は??だと思いました。
皆様はどの様に脚を置いてますか?
3点

カメラの後ろから写すと考えたら、そこに三脚の脚があると邪魔なので、自然と1本の脚が前に来る状態になるかと思います。
おっしゃられているように撮影する場所の条件が悪ければ、違う形になることもあるかもしれませんが。
書込番号:9522093
0点

take a picture さん^^こんにちは。
私も基本は1本を前に出しますが、おっしゃる通り場所によっては変えています。
基本はあくまでも基本であって、知らない方もいますが、
事故がなければ それでヨシではないでしょうか?
書込番号:9522108
2点

気にする必要もないのでしょうか?
立てた後で三脚の傾きを調整する必要があるときは
調整する足が一本のほうが時間がかかりません。
ものぐさなのかな?
手前が一本だったり左に一本でもいいのですが
2本いじるより一本で済むように設置すること多いですね。
特に縦構図だと雲台で調節しにくいですから。
書込番号:9522395
0点

不都合がなければ基本どおりですね。
ちゃんと脚を広げるスペースがあるなら、被写体方向に一本の脚を向けるのが、バランス的にも撮影しやすさ(構図の取り易さ)にも「楽」です。余計な苦労はするもんじゃない。
前脚の広がった方向にレンズが向いているという事は、被写体に対して後ろ足の2本で作る直線が感材面の並行と等しくなる=感材の向きが理解る、という事ですから。バランスも、重心が コ になって脚の前方に向きますので、特に三脚に対して積載機材の重量がギリギリの場合でも不安定になりづらくなります。
ただ、あくまで基本は基本。応用できて初めて「使っている」と言える訳で。
といっても、三脚にやらせる役割ってのは「カメラを確実に固定する」って単純な事だけなので・・・脚が出せないとか障害物があるとか(特にマクロ撮影などで)どうしても向きが違ってしまう・違わせないと撮りづらい時は臨機応変に設置しますが。。。
まぁ、いっぺん(三脚を)倒してカメラやレンズを壊せば、イヤでも覚えますって。基本の大事さを。
書込番号:9522408
4点

バカちゃん さん
>ものぐさなのかな?
いえいえ、几帳面だと思いますよ。
私は高さを決めたら 脚の長さは固定したままで
シューに付けた水平器を使って 雲台で調節しています。
書込番号:9522420
2点

間違っている人に教えてあげてはいかがでしょうか?
書込番号:9522511
1点

まさか?・・・この記事を短絡的に受け止めた信望者が増殖中とか??(笑
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090410/168625/
私も・・・ばーばろさんに100%同意です♪
書込番号:9522836
0点

VallVillさん
たしかに雲台で済ませば一番楽なのかもしれません。
ただ重い機材だと足で調節したほうがやりやすいですし、
水平は三脚側で出しておいたほうが構図変えても狂わないんですよね。
まあ、自由雲台でしたらそんなことないですけど。
でも自由雲台だと重い機材を微調整しにくいなあ。
それなりの雲台用意すればいいんですけど
山歩きにでかい雲台は左右に振られますから。
結局面倒くさがりです。
前が重いから前一本、基本でしょうか?
私の場合は後ろと左が重いことが圧倒的に多いのである意味基本ですね。
実際に重い側で調節したほうやりやすいです。
書込番号:9523450
1点

脚一本が自分側だと邪魔くさいと思います。
ばーばろさんの意見に賛成です。
ただ「なんかの教科書に載ってたから」という理由だけで、被写体側を頂点にして三角形に脚を置くと
理解しているなら、なんだか知識バカみたいで嫌ですね。さらに、そういう程度の理解で
他人が上手くやってないのを批判するならば、これは馬と鹿が何頭居ても不足します。
これはカメラだけでなく、すべてのことに言えますが、
「どうしてそうすべき?」という理解なしに盲目的にやるのは宜しくありません。
「どうしてそうすべき?」という理解があれば、その「どうして」があてはまらないときは、
その決まりを破るべき、という理解も出来るようになります。つまりばーばろさんの意見通りですが。
書込番号:9523605
0点

あんまり意識したことなかったです(泣)
でも、一応、それぞれの脚の接地するところは(時間に余裕があれば)選んでます。
立ち位置はそれにあわせて.. なので変な格好になる時も(苦笑)。
対象(鳥とか待ってくれないかもしれないモノ)を先に発見している場合は
ちょっとパニックになりますけどね(^^;
書込番号:9523684
0点

ふつうに立てて撮っていれば「1本が前」になるような・・・・・・・。
(わたしとしては、後ろ(自分の方)に足が1本出ていれば邪魔なので。)
それを邪魔に感じない方がいても、おかしくはないような・・・・・・。
好きなように使えばよろしいのでは?
書込番号:9524661
0点

私も基本は1本を前に出します。
出せない時は別ですが・・・
最近、人は人、それぞれやりやすい方法で好きに使えば良いのかな?と感じます。
使いにくいと感じたら自分で気付くのでは無いでしょうか♪
書込番号:9524735
0点

横から失礼します
たまに見かけるのが、脚を伸ばさずに筒だけ持ち上げる人がいらっしゃいますけど、アレはコワい!
ばーばろさんがお書きのように、一度倒さないと判らないのかな?
書込番号:9524745
1点

横の横から失礼します。
~ばーばろさんがお書きのように、一度倒さないと判らないのかな?~
経験して初めて知る・・・それしかないでしょうね。
観光地で???な三脚のたて方を見かけまが、
それでも口を結んで、言わないようにしてます。ハァ~
三脚の基本は、少し位ネットでくぐれと言いたいですね。
書込番号:9524841
1点

被写体方向に二本、自分が後の一本に跨るのも全然ありと思います。
操作が少し違いますので、それを意識して効率よく(迅速、正確)やればと思います。
メーカー名のある一本を前に出す状態で一番操作しやすいように作られてると聞いてますが。
また、風がなければ脚があまり開けない方がブレが少ないと思います。
書込番号:9526060
0点

ある程度、意見がそろったと思うんですけど、スレ主さんのコメントをお聞きしたいです。
書込番号:9533239
1点

ただ・・・三脚の場合、失敗したら「三脚を使わなくなってしまう」のではないかなぁ。
スピードライトもそうですが、ちゃんとした使い方を調べたり自分でテストしたりしないでカメラとレンズだけでどうにかしようとして・・・結果、カメラとレンズのスペックだけ拘ってしまうような。
書込番号:9533492
0点

先日 東北・盛岡市での少年野球の試合中に起きた『つむじ風』のニュースを見て思いました。
多分 大多数の被害者はその試合に参加している子供の父兄や知り合い、身内だと思いますが、安易にカメラ(もちろんビデオカメラも含みます)を三脚に固定したまま、その場を離れ過ぎです。その結果カメラが三脚ごと転倒して再起不能になったカメラも多いと思います。
通常 その場から離れる時は
@カメラだけは外して自分で持って移動する。
Aそれが出来ない時は誰かを見張りにつける。
Bそれも出来ない時は接地する地面とカメラ本体を養生して地面に置く。
普通はこれだけで被害は回避できると思います。
ストーンバッグで重心を下にして との方法もありますが私はあまりお勧めしません。
だって 高いお金を出して買ったカメラですから。もちろん愛着もありますし。
前のスレで私が「事故がなければ それでヨシ」と書いたのはあくまでも事故の無い場合です。
プロ世界では 道具(機材)の扱い方を始め、同業者との交流(一般で言うならば同じ趣味の人との付き合い方)などは全て先輩から後輩へ受け継がれます。
あくまでも 趣味や楽しみでやっている方にプロと同じ様にとは申しません。
でも カメラを構えたら出来るだけその場を離れない法がいいと思います。
テレビ局にその素材を送った素人カメラマンは持っているビデオカメラから離れていなかったから その画像が撮れたのでしょう。
書込番号:9534046
2点




いつも参考になります
40D購入後1年半程経ちます
屋外撮影の確認時、保護フイルムの黄ばみ汚れ? にごり?を感じたので
剥がしてみたらこんなに液晶綺麗な画面だったのかとビックリしました
購入時より一度も交換せずいましたが
運搬時の擦り傷や
撮影時、顔の皮脂汚れなど付着するのでしょうねぇ
諸先輩方は
メンテナンスで保護フイルム定期的に変えてますか?
使用頻度にもよりますでしょうが。。
1点

こうたろうらぶさん こんにちは
>保護フイルム定期的に変えてますか?
液晶画面の確認時、表面の汚れなどで不満が出てきたら張り替えてます。
(保護フィルムはカメラ本体購入時いつも予備を含め2枚入手します→1枚はいつもサービスでもらい、追加で後1枚購入)
書込番号:9516493
3点

剥がれだしたり、汚れが目立つようになったら交換するようにしています。
だいたい1年に1〜2回程度というところでしょうか。
書込番号:9516537
2点

保護フイルムは、替わりに傷ついてくれる物、なので、貼り換えてナンボですね〜♪
気になったらバンバン貼り換えましょ〜☆
書込番号:9516580
2点

◎天国の花火さん
◎Kazuki__Sさん
◎アオリー・ステハーン∇さん
早くにレスどーもです
早速替えのフイルム購入します〜
常識なんですねお恥ずかしい
いや〜空気入れずに貼るのが下手くそなもんでと
言い訳してみたりして(笑)
書込番号:9516698
0点

私は\100ショップ・ダイソーのフィルムを使っています。
各種のフィルムがありますが、最大サイズ(と思える)カーナビ・8インチ用(実寸法:100x176mm)を購入し、液晶サイズに合わせてカットしています。
液晶のサイズにも依りますが、3型でも4回(台)使えます。
失敗しても、貼り直せば良いだけです。
この価格なら、1回や2回失敗しても気にならないでしょう…。
書込番号:9516729
3点

こんにちは。
私も傷が目立ってきたら張り替えてます。
モデルチェンジすると入手しにくくなるので、
予備を持っていると良いかもです。
書込番号:9516777
2点

キズが目立つより先に一部が剥げてきますので、適当なところで張替えます。
(百均の保護フィルムですが)
書込番号:9517069
2点

フイルム表面強度に依ることもあると思います。
専用の高価なのは強度・透明度ともGoodです。
折角の綺麗な液晶が台無しはモッタイナイです。
書込番号:9517151
4点

私も100均のですが
少々剥がれ始めたら交換してます。
100均だから惜しくはないけど
高価な物を使った事が無いので
差がどの程度あるのか?
でも最近気になるのはDSiやPSP用保護フィルムの
少々の傷なら自己修復効果する『マジックフィルム』が良さそうですね。
もしかしてカメラ用もあるのかな?
http://pspadventure.com/psp-info/772/
書込番号:9519921
2点

こんばんは。
液晶保護フィルムについては、僕も傷で液晶が見にくくなったりしたら貼り換えたりしております。しかし、僕は液晶保護フィルムの貼り換えがちょっと苦手で、貼り換えたら、液晶と保護フィルムの間に埃が挟まっていたりすることも多いため、必ず液晶保護フィルムは2枚づつ購入します。
書込番号:9519957
2点

傷と、汚れですね。
多少見難くなってきたら換えます。
でも、1年以上は使っているような。
鼻などの油が付いたので拭いてもとれず、全体的に白っぽく濁った(油を吸収?)保護フィルムがありましたが・・・・・・・。
2度とそのメーカー製は使いません。
(ちなみに、ELECOM製でした。)
書込番号:9520246
2点

こうたろうらぶさん、こんばんは。
<<保護フイルム定期的に変えてますか・・・
ワタクシはどこへ出掛けるにも、カメラはハダカで肩から提げています。なので、結構カメラは擦れているようでフィルムの表面は傷だらけ、隅は『若干』剥がれ気味。この『若干』が『かなり』に変わったときに張り替えています。
張り替えに際しては、キタムラでフィルムを購入すると貼ってくれるのでお願いしている次第です!!
ではでは。
書込番号:9520334
2点

皆さんどうもありがとうございます
購入時に貼っていただき甘えてましたが
今回自分で貼ってみたいと思います
ダイソーに行ってないのですが
せっかくなのであれこれ買って試したいと思います
上部のサブ液晶はまだ暫くこのままで
しかしキタムラサービスいいですね
書込番号:9526924
0点

こうたろうらぶさん、ドモです。
ファン登録ありがとうございます。
>せっかくなのであれこれ買って試したいと思います
シートが薄いのはペロペロして貼り難いですよ。
あと、粗悪な接着剤を使用しているのは
劣化してくると溶け出したり、綺麗に剥がれず
残った接着剤を拭取るのに苦労すると思います。
拭取っている間に目には見えない微細なコスリ傷が
出来ますよ。ご注意v^^
書込番号:9527186
0点

くりえいとmx5さん 再度どうもです
先のレスにてお返事いただいたかたのお名前省略、失礼しました
保護フイルムってたしか純正品ないですよね〜 どうしてだろ?
とりあえず今回剥がしても後綺麗でした(一安心)
フイルムメーカーは知りませんけど
購入時に貼ったのが何処のメーカーかわからないですが
お勧め商品あれば教えてください〜
カメラ量販店の商品ならまず失敗ないですかね?
書込番号:9527312
0点

エツミやハクバ製とかで各カメラ専用のがあります。
ワシはハクバ使っています。
貼るにはコツがあります(結構苦労
100均で1枚買って練習用に。
ホコリが大敵ですので
ホコリが少ない場所(浴室とか)で
シャツ1枚になって。(フル○ンが一番かな)
頭のホコリも払ってね。
書込番号:9527373
1点

くりえいとmx5さん どうもです
>エツミやハクバ製とかで各カメラ専用のがあります。
丁寧にありがとうございます
書込番号:9527675
1点



初めまして、Chilipepper-1195と申します。
まだ少し先の話なのですが、今年の夏ようやく念願のデジタル一眼レフを
購入できることとなりました♪
しかし、主人からの条件がありまして、、、
1.予算は10万円未満(レンズ込み)
2.中古
とのこと…(x_x;)
予算10万円となると良いのは高くて手が出せませんし中古で掘り出し物があれば…
と思っています。今のところメーカーはニコンかソニーに絞っています。
(主人がニコンかα(ソニー)と言っているもので・・・。昔写真部に所属していたらしい…)
購入は2,3ヶ月先なので価格も変わってくるのかもしれませんが
皆さんがこんな条件出されたらどのデジタル一眼をお選びになりますでしょうか?
撮る被写体は主に使うのは室内が多いかと思われます。
他には走っている車を写す事も多々あるかもしれません。
皆さんのご意見宜しくお願いいたしますm(_ _)m
0点

>2.中古
?????????
予算が10万円あればエントリー機なら新品買えそうですが・・・・・・・。
デジタル一眼の中古は、「どれだけシャッターを切っているか」 が、気になります。
わたし個人もフイルム一眼に比べると無茶苦茶枚数撮りますから・・・・・・。
(ランニングコストがほとんどかからないので・・・・。)
>ニコンかα(ソニー)と言っているもので・・・。昔写真部に
キヤノンには何か嫌ぁな想い出でもあるんでしょうかネ?
>皆さんがこんな条件出されたら
別れます。
(ジョークです。)
書込番号:9502185
1点

予算10万円なら私は新品のニコンD90 18-55レンズキットを選びます。
中古は選ぶ目が必要になりますので、質問内容から察するに避けた方がよろしいかと思います。
書込番号:9502230
2点

10万以内なら、わざわざ中古を買う必要もないでしょうね。
女性の方のようですし、入門機の軽いカメラの方が使いやすいのではないかと思いますが。
ニコンだったらD40、D60、ソニーだったらα200、α300がお勧めです。
キヤノンのKissX2やペンタックスのK-mなんかもいいかなと思うのですが。(僕だったら迷わず総合スペックの高いKissX2Wズームキットにします)
とりあえず、これらのカメラなら必要十分な性能は要しているので、店頭などで実際にどれがご自身に合っているか確かめたりなどして検討されるといいと思いますよ。
書込番号:9502255
1点

先ずは・・・ご主人と一緒にカメラ屋さんでデートしてみましょうよ♪
実物を触らない事には・・・話が始まらないかも??(笑
それでも・・・ニコン&ソニーに拘るなら。。。
D90かα700の中古ならレンズを入れても中古で10万円で買えるんじゃないかな?
予算が余るようなら・・・35mm〜50mm位の単焦点レンズも中古で買っとくと良いかも??
あ・・・どちらもレンズキットは18-105mm(αは16-105mm)の方を検討してね♪
動く車・・・レース?・・・予算別枠で望遠レンズの貯金を始めておいた方が良いかも??(笑
書込番号:9502262
1点

ニコン・ソニーの機種で中古は?が付く様に思います。
良い物の基準がどの辺に有るのかが判りかねますが、D90又は、α700のレンズキットにされるべきかな・・若干予算オーバーかも知れません。
ペンタックスも選択肢に入れて頂くとK20Dレンズキットと言う良い機種が予算を遥かに下回る金額で手に入れられますよ。若干 薄暗い室内でAFが迷い易いのと連写性能が劣るのが短所と言えば短所ですが動態AF性能は、ニコンにも負けませんし、メーカーのアフターを含めた信頼性ではニコンやオリンパス同等です。
書込番号:9502449
2点

http://kakaku.com/item/00490711069/
お安くいいやつ、というのなら、D40をNikonのオンラインショップで買うのを強くお勧めします。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html
39800でレンズキット、それも3年保証付き!5000円クーポン付きで、予備バッテリーも買えます。
(デジイチはクリーニングなどのメンテナンスが必要なので、保証期間に掃除無料は重要です)
軽量で女性にもお勧め。
残りの6万でさらに望遠レンズ買えますよ。
http://kakaku.com/item/10503511837/
55-200VRを新品2.1万円で。
さらに、
http://kakaku.com/item/10505511857/
タムロンのマクロ名玉を3.9万円で。
なんと10万円、新品でそろえて、レンズ3本になっちゃいます!!
>撮る被写体は主に使うのは室内が多いかと思われます。
D40、高感度がイイので暗いところもお勧めです。
書込番号:9502695
1点

店頭で触ってみて、気に入ったものでいいと思います。メーカーによる差なんて小さいものですから。
あと、〜に最適なカメラなんて存在しません。工夫次第で何でも写せる、それがカメラの醍醐味です。
気軽に楽しく撮影出来るカメラに出会えるといいですね!
書込番号:9502781
1点

Chilipepper-1195さん、こんにちは。
ご主人は、写真機材に関しては一家言お持ちの方のようですね。(^_^;)
機種も含めて3つの条件、その背後のお考えがわかるような気もします。
個人的には、(ソニーについては詳しくないので触れませんが)、7月に中古購入とのことでしたら、Nikonならば、これから安くなると予想されるので、ボディはD90(中古カメラ店で安い出物があれば)かD5000でしょうね。って・・・キットレンズも中古で出てなければ新品のキットが微妙に安かったりするので要注意ですが・・・。あと、単焦点レンズも一本中古で・・
10万円を若干超えますかね? その場合は、Chilipepper-1195さんの夫操縦の手腕にかかります。後悔のない機材選びには手練手管も必要です。(^_^;)
写真機材購入にあたっての、ここに来ておられる少なからぬ御仁の奥様に対する手管と言ったら、それはもう・・・・(^o^;
まあ、1万円超える程度の差で後で後悔しないことですね。なお、D90ならば中古レンズの選択幅が広がります。
上記は、いずれも現行D3世代のカメラで、それ以前のカメラとの間ではニコンの機種には室内で必要な高感度、走行車両を捉える動体予測AFの内容など、結構な違いがあると思います。
キヤノンや他社を考慮できないのは残念ですね。(^_^;)
書込番号:9503028
1点

αyamanekoさん
物によっては10万以内で変えそうな機種もありそうですね。
中古は私も引っ掛かっていて出来れば新品がいいなぁとは思っています。
主人がキャノンを外したのは今まで(といってもフィルムですが)
ミノルタやニコンなどオリンパスなど複数使用してみてのことだと思います。
それが私に当てはまるかというと疑問ですが…(-_-;)
今回の条件は厳しいので予算をどうにかしてっ!とお願いしましたが結果無理でした…。
「別れてやるぅ(`-´)」とまではいきませんが「ドケチっ!」と思いましたね(苦笑)
ToTakeさん
やはりニコンだとD90・18-55レンズキットが候補にあがりますよね〜。
私もちょっと気になって調べてました。
中古はやっぱり避けた方が良いようですねぇ。
4cheさん
やはり買うなら新品ですか〜。
重さは出来れば軽い方が嬉しいです♪現在ミノルタのα7xiが眠っていまして
これが結構重たい…(x_x;)
今のところネットでの情報収集のみですのでお店に行って色々触ってこようと思います♪
#4001さん
そうですね!主人と一度お店に行って見て実機を触ってみようと思います!
気が変わって新品もしくは違うメーカーにも目を向けてくれるかもしれませんし…。
レンズは恐らく増やしていくかもなので予算別枠で地道に貯めていこうと思います(^_^;)
LE-8Tさん
中古のニコン&ソニーは?ですか?!なんと。。。
予算は10万と宣告されていますが多少のオーバーは自分で補おうかと思っています(x_x;)
ペンタックスは視野に入れていなかったので調べてみますね!
お店に行った時実機も忘れず触ってこようと思います!
ありがとうございます♪
Customer-ID:u1nje3raさん
情報ありがとうございます!レンズ3本買えたら嬉しいですね〜♪
2,3ヵ月後、購入時期になって状況がどうなっているか気になるところですが…。
D40は感度が良いのですね!正直どのカメラがどんなんなのかちんぷんかんぷんに
なりつつあります…(x_x;)
購入まで時間はあるのでじっくり見定めて決めたいと思います。
HR500さん
実機を触るのは大事ですよね!メーカーを絞ってはいますがまだ決まってはいないので
今後どう転ぶか正直わからなくなってきました・・・。
2,3ヵ月後、買って良かった!と思えるデジタル一眼に出会えてるといいなぁ〜♪
TAK-H2さん
ニコンは安くなりそうですか〜!皆さんのご意見を見る限り中古は避けた方が良さそうなので
新品かなぁと思っていますが、現状より安くなってくれると本当に有難いです!
主人とは購入まで時間があることですし、慎重に話をしてじっくり決めていこうと思います。
何分頑固な主人なのでじっくり攻めていく計画です(笑)
キャノンも今後視野に入れて話していこうと思います!
書込番号:9503353
0点

α900を使用しています。お勧めはα700です。
この二機種のファインダー、および操作感覚は絶品。
めっきパーツが少ないので店頭ではあまり目立ちませんが、
家で触ったときにはそのデザインに思わず「ほっ。」とする、
カメラらしいカメラ。
メーカーはソニーですが、X700、α7000と続く
ミノルタの「7」ナンバーのスピリットを2009年に
そのまま伝える、名機の一つといえます。
レンズは16-105がベストですが、予算が足りないのであれば
中古のミノルタレンズ、および18-70から初めても良いです。
(四枚目はミノルタ24-85mm使用。)
書込番号:9504255
1点

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/message/pop_html/09_nukui/2-1.html
写真が撮りたい!そう感じさせるファインダー
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/message/pop_html/09_nukui/2-2.html
高解像感とバランスされたフィルムライクな高画質
α900の開発者インタビューですが、α700と設計思想はほとんど同じです。
αがどういう意図で作られているかを知る、ひとつの手がかりになると思います。
書込番号:9504353
1点

>現在ミノルタのα7xiが眠っていまして
レンズは?
αであればほとんど昔のレンズは使えますが・・・・・・・。
(一部機能(ADI調光等)に制限はありますが。ADI測光はTTL測光に設定を変更すれば、ほとんど関係ありません・・・・・。)
純正レンズなら下記リンク先をご参照ください。
MINOLTA⇔SONY アクセサリー互換情報↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.html
レンズ↓
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
純正でなくてもほぼ使えるようです。
書込番号:9504468
1点

AXKAさん
情報&画像ありがとうございます。
現在かなり迷っている状態ですので参考にしつつじっくり選びたいと思います。
αyamanekoさん
ミノルタのレンズありました!
えっとですね、「AF ZOOM 75-300」と「ZOOM xi AF 28-80」と書いてありますね。
あれ?となると使えそうですかね?!そうなるとソニーが有力になるかもです?!
書込番号:9508264
0点

>ミノルタのレンズありました!
でしたら、レンズにカビなど不具合が出ていなければ、
α300、350あたりの((新品))レンズキットか、近々(?)出るかもしれない機種のレンズキットで
10万円の予算はかなり余るのでしょう。
余った予算でストロボ追加、とか。
ボディのみと、レンズキットは値段的にそんなに差がありませんから、
標準ズーム(広角側追加)をされておいたほうが有利でしょう。
α700のボディだけでもいいかもしれません。
ちなみにわたしは、今はα700メイン、350サブです。
レンズはほとんどがMINOLTAかKONICAMINOLTA製です。
(1本だけTAMRONで、SONY純正レンズは今のところ1本も買えていません・・・・・・・。)
書込番号:9509083
0点

> ミノルタのレンズありました!
> 「AF ZOOM 75-300」と「ZOOM xi AF 28-80」
どちらもあまり価値のあるレンズではないので、お持ちのレンズのことは気にせずカメラを選ばれた方が良いと思います。
ソニーだとちょっと予算オーバーになりますがα700 DT16-105 レンズキットが良いです。ソニーのこの下のクラスは室内に弱い(高感度ノイズが多め)ですし、何よりキットレンズが他社のものより1ランク劣る感じですので特にこだわりがない限りはお勧めできません。
ソニーの純正レンズで良いものはとても高価な品ばかりなので、やっぱりニコンが無難ですね。
書込番号:9511031
0点


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