
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2009年5月2日 22:41 |
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8 | 12 | 2009年5月1日 20:27 |
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1 | 3 | 2009年4月30日 22:38 |
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19 | 17 | 2009年5月1日 22:55 |
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17 | 20 | 2015年1月16日 15:11 |
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12 | 8 | 2009年4月30日 14:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私は40Dでデジ一生活を満喫している者です。
最近の発売している機種を見ていると
動画撮影機能が付いているものが多いですよね。
そこで、素朴な疑問なのですが、動画機能って使いますか?
私が今後デジ一を購入するようになっても、動画機能なんて
あってもなくても機種選択に全く関係ないと思っています。
動画はデジタルビデオカメラ、写真はデジ一と分けて考えています。
デジ一で動画撮影が出来たらなんて思ったこともありません。
私の考え方が古いのかな??
変な質問なのですが、とても疑問に感じています。
どのような意見でもよいので、返事頂ければありがたいです。
2点

僕自身は今のところ特に必要性は感じていませんが、背景をボカしたり、レンズを替えて色んな効果を出したりという使い方は面白そうですね。
この様な使用方を望んでいるユーザーもいると思いますので、必要性がないとは言いきれないでしょうね。
書込番号:9477718
1点

値切り屋さんさん^^ こんばんは
最近の機種では当たり前になってますね。数年前にまさか一眼デジカメで動画が
撮影できるとは思ってもいませんでした。
コンデジ代わりに使う人もいれば・全く使わない人もいてると思います。
僕は一眼デジカメも・コンデジも動画は撮影しない方なので。
使いたい方は使うし・要らない方は使わない・又は購入したら実験で1回は使う人とか・・・
十人十色ですね^^
書込番号:9477720
3点

値切り屋さんさん こんばんは
>動画機能って使いますか?
機能があるから使ってはみましたが
ほとんど使っておりません!
今は携帯にカメラ機能が付いているものが多いですが
これもあれば何かあった時に使えますので
カメラの動画機能も+α的に考えております!
書込番号:9477819
0点

値切り屋さんさん、こんばんは。
<<動画機能って使いますか・・・
ワタクシの持つ機種に動画機能はありませんが、後悔したことはありません。でも、付いていたなら試してみると思います。がっ、多分動画にのめり込むことはないと思います。
使う・使わない以前に、そーゆー機能が付くほどに技術が進歩しているんだって感心している次第です!!
ではでは。
書込番号:9477820
0点

値切り屋さんさん、こんばんは。
動画機能欲しいですね。
無理にわけなくても、機能や画質や使い勝手が同じであればひとつのほうがいいと思います。
今はまだ使いにくかったり、出始めなのでいろいろあるのでしょうけど、数年で答えはでるでしょうね。
それと1台に2つの機能があるとお得感もあって、妻の説得にも使えます。
書込番号:9477890
0点

こんばんは。
私は動画とりまくりです。子供撮りですから。
パパママカメラマンにとっては、動画機能は必須と言ってもよいと思います。
書込番号:9478208
0点

動画機能、いりません。
機種選択の基準にもなりません。
コンデジで動画も撮ってません。
動画が欲しい時はビデオカメラ持って行きますから。
有ってジャマになるわけじゃないですが、その分値段下げろって思います。
でも今後は付いてないと売れなくなるんだろうなぁ。
書込番号:9478563
0点

5Dmark2の動画機能って縛り多すぎる気がします。
せっかくのデジイチなんだから絞りなどもっと自由にやらせてくれたらいいのに。
現時点では本格的な動画ならビデオカメラがいいですね。
ソニーの新しいビデオカメラは高感度で強そうだし。
書込番号:9479932
0点

5D2で風景撮影の多い私の場合・・・
私も「デジイチは画質の良さが命、動画なんて余計なものつけやがって!」などと思っておりました。でも、最近は「あってもいいかな」と感じております。
風景撮影が終わった後に三脚に固定したままちょこっと撮影した動画を、フルHD再生可能なパソコンで再生すると、静止画とは違ったリアルな風景を思い出せます。
・夜明けの富士山で、モヤが動き、渡り鳥が飛んでいる
・渓流や滝での水の音、飛沫のきらめき
・高所からの夜景での光の流れ
など、画像と同じフォルダにコピーしてたまに見ております。
無くても困らないけど、あると楽しめると思う機能だと思います。
書込番号:9481036
0点

まとめて返事することをお許しください。
みなさん、様々な意見ありがとうございます。
私が思った以上に動画機能を使っている方がいるには
正直少し驚きました。
私も動画機能があるデジ一を購入したら、
動画撮影してみようと思います。
書込番号:9482319
0点



http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/
一眼レフが抱えるブレ問題,その深刻さが明らかに
既出ならすいません。
こんな記事がありますが、どうなんでしょう?
2点

同様の内容は既に(だいぶ前に)出てましたね。日経系のメディアだったか別だったかは、忘れましたが…。
詳しくは見ていませんが、カメラを固定する方法に問題は無いのでしょうか?
ン十年も前の話ですが、カメラ雑誌のテスト記事で、ニッコール50mmF1.4の解像度がまるでダメだったことがありました。
よくよく調べたら、三脚に載せたカメラが、共振していたとか。
三脚を変えたら、共振が無くなり、本来の解像度が出てきたとか。
それを思い出したため、この記事は途中で読むのを止めました。
(そこから先は読まなかったため、この推定が間違っているかもしれません。)
書込番号:9474512
0点

全然問題ないと思います、私にとっては。
撮った写真、ピクセル等倍では見ないですし、
プリントするときもA3くらいまで、そのときに実際の鑑賞するさいに問題ないレベルだと思います。
書込番号:9474604
0点

まこと@宮崎さん、おはようございます。
ブレの問題深刻そうに書いてますが、私は自分の目でプリントみて大丈夫そうなので気にしてません。
三脚はパイプ径30mmクラス以上ならストーンバッグを使うなりして重さを調節すれば大丈夫でしょう。
雲台も一クラス上のものを選べば気になりません。
キヤノンのライブビューは三脚で使いやすいですから一番です。
それよりも悩むのは風です。桜の花びらが舞い散るくらいの風ですとかなり影響が出ます。100−400を伸ばして使う時など大変です。風上側に立って風を遮る様にして液晶も見ずに対象物と風の具合を見ながらリモートスイッチで撮ってます。
(^_^)/~
書込番号:9474655
0点

まこと@宮崎さん、こんにちは。
ブレ対策ってヒトによっては大きな課題なのかもしれません。なにせ地面が振動でブレているって検証なさる方がいるようですし(汗)。
個人的にはあまり気にしていません。がっ、一応手持ちで手ブレが出ないようには心がけています!!
ではでは。
書込番号:9474854
0点

実験としては・・・非常に有用なものですが。。。
記事の構成はいただけませんな。。。
解像度が1/4なんて表現は、数字だけ見て・・・実写画像を見ていない証拠です。。。
銀塩の時代から・・・三脚撮影での「魔のシャッタースピード」として1/8秒前後(1/4〜1/15秒あたり)を避けると言うのは・・・わりと知られた話の様です。。。
デジタルになって・・・誰もが「等倍、粗捜し鑑賞」するようになりましたので。。。
ブレに対する要求はシビアになったのは確かですね。。。
逆三角形がブレに強いと言うのは目からウロコでしたが・・・。
この記事を読んだ読者が真に受けて。。。何でもかんでも逆三角形で撮る姿が目に浮かびます(笑
不整地でのバランス・・・風等の外部入力に対する安定性など。。。
考慮するべきことは・・・ミラーショックだけでは無いわけですから。。。
撮影テクニックのひとつ・・・ブレ対策のヒントとして活用するならともかく。。。
勘違いした人が猫も杓子も逆三角で撮影する光景に出合ったら(笑
苦笑いするしかないですな。。。
書込番号:9474950
1点

昔から、分かっていたことだと思います。
(だからミラーアップがある)
今の記事(TVやインターネット)は、
なるだけショッキングかつ面白おかしく大げさに、
しようとしてますから、(ニュースにBGM入れたり、見出しを大げさに
したり)
あっそう位に
見てちょうど良いです(^^)。
書込番号:9475051
1点

手持ちでマクロ撮影をしていると、シャッターショックはけっこう気になります。
コンデジの場合はミラーレスで電子シャッターなのでショックは皆無ですが、一眼レフに持ち替えるとボディの振動を感じます。
今メインで使っているのはミラーレスのDMC-G1ですが、これはミラー動作こそありませんがメカニカルシャッターなので一眼レフよりは少ないもののやはり振動を感じます。
人間の感覚だけでもこれだけ違いがあるので、実際の撮影画像で違いが出てもおかしくはないのではないでしょうか。
書込番号:9475056
2点

返信ありがとうございます。
僕はあまり気にしない方なんですが、こういう結果を見せられると考えちゃいます。
書込番号:9475134
0点

でも、この記事を鵜呑みにすれば
解像度が半分=もっと高画素化しないと駄目、とも取れます。
ある関係者(??談がありますけど、本当に開発者なら
当然認識していなきゃ駄目な問題でしょ。感が一杯です^^;。
書込番号:9475158
1点

会員でないもので、詳しい記事は読めませんでしたが、カメラ機種と装着レンズによってかなり違うと思います。
具体的には、どんな機種でテストしているんでしょうね?
書込番号:9475282
0点

そんなもんだろうって感じです.
具体的な数字はよくわからないので評価できませんが・・・
撮れる被写体ならストロボで撮るといいですよ.
書込番号:9476763
0点



はじめまして、来る7月の皆既日食に向けてデジタル一眼に乗り換えようとしているものです。主に被写体は風景(山岳)、星です。
とりあえずCANONのEOS50DかkissX3、またはNikonD300かD90で迷っています。
購入予定は7月です。今後発売される未発表のものは視野に入れていません。
カタログを見ているうちに思ったのですが、
インターバル撮影してみたいと思い、kiss3が未対応ということで消去かな?
(でも価格的には一番いい)
NikonにはGPS対応と、ちょっと面白い機能かなと(canonには記載ナシ)
星とかの撮影ではnikonに定評があるようですが(D3だけ?)
ちなみに今もっているレンズはCOSINA 19-35MM 3.5-4.5(canon対応)
中古でkiss3に使ってました。これ一本です。
もしCANONなら広角なので使いたい。
いろいろと注文が多いかも知れませんがお許しください。
0点

HDMI出力2さん こんばんわ。
Canonでしたら TC-80N3 を使えばインターバルタイマーができます。
※対応機種はEOS Kissシリーズ以外。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2477a001.html
また、Kissシリーズでも TC-80N3 が使えるように改造したものを趣味人というショップが出しています。
http://syumitto.jp/SHOP/TJAPTRCK.html
星の撮影では EOS KissXシリーズも一定の評価を得ているようです。
比較的安価なので、ローパスフィルター除去などの改造が気軽に行えるという点が
評価されているのかもしれませんが^^;
書込番号:9472257
1点

>星とかの撮影ではnikonに定評があるようですが
あれ
定評あるのは
キヤノンじゃないの?
ニコンは徹底的にノイズをつぶしにかかるので星までつぶしちゃって天体には少し不向きなような...
書込番号:9472268
0点

早速の返答ありがとうございます。
インターバルできるということでkissもまた候補に復活です。(悩み・・)
私に合うのはどの機種でしょうか。
書込番号:9472821
0点



今NIKONのD90、D50000とCANONのX3と40Dで購入を迷っています。
店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした。
ですが最新機種のD5000とX3もかなり進化したらしく気になります。X3は軽くて小さいのも魅力です。
まだど素人なためこれらの機種の機能的な違いがよくわかりません。
定員さんの話ではX3やD5000もかなりいいけど知識を深めていくうちにファインダーの精度や設定が細かくできる中級機種のほうがよくなるかもとのことでした。
またメーカーによるクセもあるそうですが僕にはまだよくわかりません。
撮影するものとしては夜景や夜空や青空や夕焼け空に人物、風景などです。
今から始める趣味ですので写真の質こだわりたいですし追加レンズも含め後々後悔しないように選びたいです。
以上のことを含めこれらの機種やメーカーの特徴や欠点またどれを購入すべきかアドバイスお願い致します。
0点

たいした差じゃないですから、自分の手に馴染んだものにしましょう。
書込番号:9471232
3点

こんにちは
風景は画素数多い方が適しているという考え方もありますが、どの機種でも問題ないと思います。
また使いたいレンズの揃っているメーカーを選ぶという手もあります。
>店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした。
候補のカメラはいずれも2大メーカーのものだからどれを選ばれても後悔はしないかと
でもフィーリングというかファーストインスピレーションも大事にしてあげて下さい。
書込番号:9471261
2点

アルドゥールさん、こんにちは。始めまして!!
機種購入でお悩みのご様子ですね。
現在選定なさっている機種のどれを買っても、購入当初は満足できると思います。しかし、スキルも向上し、知識も増してきたときにボディやレンズを買い換える可能性があるはずです。
<その辺をお含みいただき>
<<店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした・・・
この選択でも良いと思いますよーー。
参考になれば幸いです。
ではでは。
書込番号:9471289
1点

D90かなぁ
キッス系はカタログスペックはいいのですが、シャッターの感触が好きになりません。
官能的とはいえないまでも、シャッター押して楽しいのは、やはりD90あたりかなぁ
書込番号:9471666
0点

NIKONもCANONも追加レンズが豊富にあるので
どっちでもいいと思います。
フィーリングのあったカメラがいいと考えます。
中級機種は連射が出来るって考えた方がいいかもしれません。
→スポーツ撮りで沢山撮れるので成功率が高くなる。
書込番号:9471679
1点


>店で触ったところD90が扱いやすく見た目も好みでした。
それに越したことはないでしょう。
D90はいい機種だと思いますよ。
「D90が扱いやすく」であれば、
逆にX3やD5000(まだ現物見てませんが・・・・・)は小さくて若干扱いにくいのでは?
書込番号:9472853
2点

アルドゥールさん
D5000とD90でしたら、それはD90でしょうね。
フリーアングル液晶がどうしても欲しいということでなければD5000はないと思います。
追加レンズのことを考えればなおさらD90ですね。
でも初めてのデジイチで、購入前からレンズのことを考えられてるとは、相当懲りそうな予感がありますので、手が出せそうな価格で良いレンズが揃っているのはキヤノンだと思います。
私はキヤノンユーザーですが、D5000とX3ならX3、X3とD90ならD90、D90と40Dなら40Dを選ぶと思います。ただ40Dなら50Dかな、と。
書込番号:9473399
1点

>またメーカーによるクセもあるそうですが僕にはまだよくわかりません。
撮影するものとしては夜景や夜空や青空や夕焼け空に人物、風景などです。
ソニーα900を使用していますが、αシリーズはノイズリダクションが
緩めの設定のため、風景において情報量の多い絵が得られます。
お勧めは、α200+バリオゾナー16-80ZA。
ボディは安くていいのですが、レンズはカールツァイスをお勧めします。
ヌケ感がズームとは思えないほどいい。
書込番号:9473665
1点

>アルドゥールさん
D90を使用しています。
18-105mmのレンズキットを買いましたが、今は35mmF2Dが常用レンズになっています。
D90との組み合わせは小型軽量で、普段持ち出すのに苦にならないサイズです。
換算50mm強のこのレンズ(もしくは35mmF1.8G)で標準域を体に覚えこませるところから始めてみてはいかがでしょうか。
>悪スカ
>αシリーズはノイズリダクションが緩めの設定のため
αシリーズのノイズリダクションも、D90のノイズリダクションも(Canonは知らん)、高感度ノイズ低減の度合いはユーザーが任意に選択できるみたいだけどねぇ。
“αの特権”みたいな書き方は、初心者の方にするべきではないね。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_02.html
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/10/a900_02.html
書込番号:9473767
4点

>今NIKONのD90、D50000とCANONのX3と40Dで購入を迷っています。
D50000ではなくD5000ですね。
D5000は液晶モニターがバリアングルで空や花の接写で
被写体を確認しやすいのでいいと思います。
花の接写で地面すれすれから撮影する場合、アングルファインダーを使っても
寝転んだ姿勢になったりするので服が汚れたりします。
それにアングルファインダーをつけたりはずしたりするのは面倒です。
だから自由に液晶の角度を変えられるD5000がいいと思います。
書込番号:9474163
1点

とりあえず、D90&40DはD5000&X3がペンタダハミラーなのに比べて、ちゃんとしたペンタプリズムのファインダーなので、ファインダーをのぞいた時のピントのキレがわかりやすいです。今後、交換レンズ購入も含めて、腕を上げたい、と御希望ならやはりD90or40Dがお勧めできます。
また、D90なら、昔のマニュアルのニッコールレンズも装着可能なので、沼に浸る気があるならぴったりです(笑)
書込番号:9474679
1点

皆様回答ありがとうございます。かなりD90に気持ちが傾いています。
ただ気になることがあります。
D90の撮影モードダイヤルのM A S Pはそれぞれどういった機能なのでしょうか?CANONでいう応用撮影機能なのでしょうか?
書込番号:9477407
0点

・M(マニュアル露出)
絞り、シャッタースピードを自分で設定して撮る。
しっかりと露出を合わせたい場合などに使用する。
・A(絞り優先)
絞りを自分で設定、シャッタースピードはカメラが決める。
背景をボカしたい、全体にピントを合わせたい時などに使用する。
・S(シャッタースピード優先)
シャッタースピードを自分で設定、絞りはカメラが決める。
スポーツ撮影などで被写体を止めたり、流し撮りをしたい時等に使用する。
・P(プログラムオート)
絞り、シャッタースピード両方ともカメラ任せで撮る。
スナップで気軽に撮りたい時などに使用。
こんな感じです。
もちろん、キヤノンのカメラにも付いています。
応用撮影機能という呼び方でよかったかな..多分慣れてきたら、これらのモードしか使わないようになると思います。
書込番号:9477513
0点

>>4cheさん
回答ありがとうございます。
D90の後継機種ってまだ発表されてないですよね?
書込番号:9477546
0点

D90の後継機種はまだ発表されていないですね。
特にすぐ必要な改善点は見当たらないですし、D80→D90の期間が結構長かったことからも、次が出るのはまだまだ先かなと思います。
追記ですが、P(プログラムオート)とフルオートなどとの違いは感度やAFポイント、フラッシュの有無、色設定等が自分で行えることです。
書込番号:9477625
0点

回答ありがとうございます。
もう迷いがなくなりました。今度D90でデビューしようと思います。
まだわからないことばかりですのでまた質問することがあるかもしれませんがまたよろしくお願い致します。
本当に皆様親切でわかりやすい解説ありがとうございました。
書込番号:9477683
1点



ズバリお聞きしたいと思います。あなたがお薦めの「安くてよく写るレンズ」は何でしょうか?
自分が持っているメーカー以外のレンズのことも知りたいと思っているので、どんなメーカーでも大丈夫です。
また、その方が他の方のためにもなると思いますので(^_^;)
くだらないスレだとは思いますが、お願いします。
0点

こんばんは
撒き餌はこの際除いときます^^
安いかどうかはそれぞれですが
シグマ50F1.4はL単との比較になりますがCPが高いと思います
あとタムロンA09はお買い得だと思います
私の使っていたレンズばかりでなんですが(笑
書込番号:9468851
1点

rifureinさん
撒き餌は有名ですね。自分もユーザーの一人です。
あと、自分のお薦めを忘れてました。
自分のお薦めは「EF-S 18-55」です。IS,非ISのどちらも値段のわりに解像度が高くてお薦めです。
書込番号:9468873
0点

SIGMA 55-200mm F4-5.6DC
100mm前〜135mmくらいで、順光・f8〜11で撮った時の描写は、20万円超の70-200mm F2.8に匹敵します。「この価格でこれヤッちゃうの?」ですよ。
エントリーモデルのW-KITの望遠レンズに隠れて人気が無い・・・というか需要が無いですが(w
書込番号:9468925
3点

こんばんは
タムのA09,16兄弟はどちらも安くてよく写りますね。
後はシグマのAPO70-300mm F4-5.6 MACRO 安い割に使えませんか。
中古だったらってのはだめなのかな?
書込番号:9468960
2点

各社キットレンズの18-55クラス。
フィルム時代のズームに比べると、数段良くなりました。
難しいですが、各社の50mmf1.7/1.8は安くても良い写りをします。
ズームだとEF24-85f3.5-4.5、AF-S18-70f3.5-4.5DX、シグマの18-70f2.8-4.5
タムロンの28-75f2.8あたりは定評ありますね。
書込番号:9469044
1点

コシナ フォクトレンダー NOKTON 58mm
MFレンズですが、こいつは凄いレンズです。
純正とシグマ・タムロンしか知らない方は是非…。
タムロンA09に、もう一票いれときます。
書込番号:9469052
1点

シグマの50mmマクロ
シグマの18−50mm
ニコン35mmF1.8
キャノン50mmF1.8
タムロンのA09は、広角側の写りが弱い、風景にあまり向かないとかで
万能ではないので、お勧めから外します。
書込番号:9469117
1点

安くてよく写るレンズと言えばPENTAX♪
FA28mmF2.8
FA35mmF2
FA43mmF1.9Limited
FA77mmF1.8Limited(これは安くはないかな..)
DA55−300mmF4−5.8
初心者の私でも知っている有名なレンズは以上のような感じでしょうか。
ペンタの安価で描写性能の良い短焦点レンズ群、その中でもやはりお薦めは、総金属製のFA Limited & DA Limitedシリーズ。
そして上記のFA43mm Limitedは、「安い、小さい、格好良い、描写が良い」と4拍子揃ったレンズだと思います。
あとやはり他社ではタムロンA09の描写がポートレート&ペット撮影用として大変魅力的です。なので自分も1票入れときますw
書込番号:9469337
1点

シグマ 50mmマクロ、APO70-300mm F4-5.6 MACRO、EF-S18-55mmISですかねぇ。
この3本とも持っていますが、本当に良く写ると思います。
書込番号:9469866
1点

こんにちは
安くてよく写る
PENTAX-F 35-70mm F3.5-4.5
PENTAX-M 50mmF1.7
CANON EF70-210mm F4
SIGMA スーパーワイドU 24mmF2.8
とかでしょうか?
他にもあると思いますが、
使ったことがある 中古で5000円あればお釣りがある
そういう基準で個人的にあげてみました^^;
書込番号:9470123
1点

クルマ好きのこまっちゃんさん、こんにちは。
楽しいそうなスレッドですね。参加させていただきます!!
キャノン純正なら
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
社外品なら
タムロン A09
です。共に使っている・もしくは使っていたレンズです。
ではでは。
書込番号:9470348
1点

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。こんなに反響があるとは(^_^;)
意外なレンズの名前もお目にかかれて良い勉強になりました。
やはり、各社ともに単焦点がオススメですよね。
これからデジイチを買う人が見てくれれば、いい情報源になってくれそうです。
当方、デジイチと銀塩の両方を持ってますので、タムロンのA09は気になりますね〜。
書込番号:9471081
0点

中古も含めていいなら、
XR RIKENON 28/2.8。
XR RIKENON 50/2。
各、良品で、2,000円くらいかと。
書込番号:9472114
1点

fmi3さん、中古でも全然平気ですよ♪
2000円ですか〜、とてもリーズナブルですね♪
書込番号:9472734
0点

EF50mmF1.8かタムロンA09かな。
書込番号:9479905
1点


2年以上前のスレですけど・・・・・・・・。
どうやってみつけた(行き当たった)のでしょうか?
気になる。
書込番号:13473983
0点

タムロンSPAF Di60mmF2.0。
書込番号:18375774
0点



皆さんこんにちは。
『前ピンのレンズ』とか『ピンずれなしのレンズ』とかが発生する理由がどうしても分かりません。どなたか教えてください。m(__)m
AFはボディがレンズに指令を出していますよね?とすると、AFポイントでピントが合うまでボディがレンズに指令を出し続けるはずで、すると、同一のボディ使用でレンズによって『前ピン』とか『後ピン』とか『ピンずれなし』が出る理由が分からないのです。色々ググったりクチコミ見たりしましたが、キーワードが良くないのか答を見つけられませんでした。
ちなみに、自分の持っている機材は以下の通りで、純正レンズはピンずれなし、シグマは近接撮影時にピンずれなし〜10mm程度前ピンとばらつきます。(ばらつく理由も分かりません。前ピンの方が高確率です。)
ボディ:EOS 40D
レンズ:EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
シグマ 28-70mm F2.8 EX DG
シグマの作例を添付します。全て晴天の日光の下の撮影です。
0点

私もよく分かりませんが、
こういう解釈でとりあえず納得しています(^_^;)
(大嘘だったらごめんなさいm(__)m)
ボディの精度が出ている、とすると
@収差の影響で、正確なピント位置を検出できない
(大口径や広角の場合)
これは純正でもありますね。
Aばらつく、レンズごとに差がある、社外品で差がでやすいのは
AFモータの制御に原因があるのかと。
キヤノンの場合速度を上げるために、
ボディ「今3cmずれているから、その分、動け!」
レンズ「3cmと言うことは、回転角で・・度か、はい動きました!」
ボディ「よし!」
方式だと思います。
仮にボディが「よし!」ではなくて、
「本当か?本当に合ったのか?ちょっと見せてみろ!」
となれば正確にはなるけれど、時間がかかりますよね。
で、どこかで妥協するんですけど、それがやや速度優先になっている
のだと、思います。
ずれているレンズは、
レンズ「3cmと言うことは、回転角で・・度か、」にずれがあるせいではないかと。それを補正するのがピント調整だと思っています。
何度か合わせなおすと精度が上がったりします。
ニコンの場合は「本当か?本当にあったのか?ちょっと見せてみろ!」
なのでやや時間はかかるけど正確なのかな?・・・(でも多少ずれますけどね)
書込番号:9467004
2点

私も・・・科学的に説明できませんが(笑
イメージで言うと・・・
ボディが・・・ピントをを検出しようとすると・・・「フォーカスを動かせ!」という命令と同時に・・・
「焦点距離」と「レンズの補正数値」を報告せよ!と命令するわけ。。。
んで・・・レンズ君が送ったレポートを参考にしながら・・・ボディが像のズレを「測距」してピントを検出する仕組み。。。
問題は・・・この「補正数値」。。。
こいつが・・・デタラメだったりいい加減なレポートだと・・・ボディが判断を誤るって事で。。。ピンズレが発生します。
純正の精度が良くて・・・サードパーティー製が不安定と言うのは、このレンズとボディの情報伝達するROM情報が「非公開」だから。。。
サードパーティ製は、いちいち各メーカーの製品を購入して、このROM情報を解析しなければならないらしいです。。。(メーカー正規のROMを購入する手もあるらしいですけど)
なので・・・メーカーにピント調整を依頼した場合・・・この補正数値の調整と、この補正数値を検出するためのセンサーらしきもの??の調整がほとんどだと思います。。。
レンズをバラして組み立てなおすわけでは無いんですな(笑
書込番号:9467129
3点

ろ〜れんすさん、こんばんは。
早速のレス、ありがとうございます。
ろ〜れんすさんの@の解釈は、おぼろげに考えていた私のイメージ通りです。私も根拠はないですが^_^;
Aの解釈は、でもボディが合焦の判断を出している様なので、ちょっと違うかも。(生意気言ってすいません。お気を悪くなさらないでくださいね。)
>「本当か?本当に合ったのか?ちょっと見せてみろ!」
は、すごくリアリティありますね。AFが迷いやすいレンズは気の弱いモジモジ君なのだったりして(笑
#4001さん、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
>ボディが・・・ピントをを検出しようとすると・・・「フォーカスを動かせ!」という命令と同時に・・・
>「焦点距離」と「レンズの補正数値」を報告せよ!と命令するわけ。。。
なるほどぉ、目から鱗です。てっきり、ボディのAFセンサーの位相差だけでAFやってると思ってました。『焦点距離』と『レンズの補正値』ですか。それは思ってもみませんでした。レンズにROMがあるのだから、絞り値だけでなくこれらのレンズ情報を持っていてボディに送っているのは、言われてみればなるほどです。レンズメーカーでのピント補正をどうやっているのかもイメージが付きやすいです。
書込番号:9467243
0点

もももも〜さん、こんばんは。
AF を称して『アシストフォーカス』って仰った方がいらっしゃいました。純正・非純正を含めて、どうやらオートフォーカス機能は完璧ではなようです(汗)。
って思いつつも『高い値段払って完璧じゃないのかよ!!』って思っている自分もいたりします(笑)。最近は MF レンズばかりなので、ピントに関しては自分の腕次第ですが(汗)。
40 D ですとライブビュ機能に三脚を活用なさっての撮影はとても有効なのでしょうが、常に三脚が使えるわけではないですよね(汗)。
駄レス失礼しました。
ではでは。
書込番号:9467964
2点

40Dの場合、中央のAFポイントはF5.6およびF2.8対応のセンサーです。
F2.8よりも明るいレンズの場合はF2.8対応センサーが働きます。
AFセンサーが利用している光は、レンズ全体を通ってきている光ではなく、F2.8レンズの場合はレンズの極々周辺を通った光のみを使います。
レンズは、一段か二段くらい絞った方が解像度が上がると言いますが、レンズの端を通ってきた光はピント性能的にはあまり質の良い物ではありません。
特に近距離撮影では更に悪くなっているはずです。
その悪い光線だけを利用してピントを合わせようとしているわけですから、合いにくいのは当たり前です。
良く、斜めの物差しを近距離で撮影して善し悪しを判断している人たちが居ますが、あれは止めた方がよいのです。
今回の場合も近距離での撮影ですので通常の撮影時のピント傾向を判断することは出来ません。
ボデー側では最良と思える位置を指示しているつもりでも、レンズ側の性能に癖があると前ピン傾向になったり後ピン傾向になったりしてしまいます。
純正のレンズではそれらの癖を飲み込んでCPUに書き込んで修正しますので良いのですが、サードパーティーの場合は総てのメーカーの癖に対応することは不可能です。
バラツキが出る理由は色々あります。
AFポイントの枠と実際のセンサーの位置は必ずしも一致していません。
また、センサーはセンサー内に入ってきた光の内で最もコントラストのハッキリした信号を利用しますので必ずしも狙ったモノを利用してくれては居ないかも知れません。
書込番号:9468388
3点

よぉっし〜さん、おはようございます。
レス、ありがとうございます。
>AF を称して『アシストフォーカス』
言いえて妙ですね(笑
9点自動は結構おたんちんですし、AFが迷ったり大デフォーカスで合焦判断出す事があったり、まだ万能AFになる程には技術が進んでないのかもしれませんね。
まだ三脚持ってないし、基本は子供・犬といった動き物撮りなのでAF頼りなんですよ。早く『アシストフォーカス』から『(完璧)オートフォーカス』になる事を切に望んでいます。
骨@馬さん、おはようございます。
丁寧なご説明、ありがとうございます。
よろしければ、以下の点をもう少し詳しく教えていただけるでしょうか?特に、@何故、中央のAFポイントにわざわざ周辺部の光を使っているのか、A何故レンズとしておいしい中央部の光ではなくおいしくない周辺部の光を使っているのか、です。
>AFセンサーが利用している光は、レンズ全体を通ってきている光ではなく、F2.8レンズの場合はレンズの極々周辺を通った光のみを使います。
あと、ご指摘頂いた以下の件ですが、
>AFポイントの枠と実際のセンサーの位置は必ずしも一致していません。
それもあるかと思い、中央AFポイントについては枠の位置ズレをチェックしてあり、最初に添付した写真は、それを考慮して撮影しました。
ただ、やり方が思いつきの自己流ですので、もし間違っていたらご指摘頂けると助かります。
⇒AIサーボで近くの小物を狙い、枠のどのあたりで被写体と背景の切り替わりがあるか見ました。
その結果、私のボディでは枠の下端がAFポイントの中心らしいです。
書込番号:9469823
0点

>もももも〜さん
40Dの他多くの一眼レフの測距方式である「位相差方式」は、基本原理は三角測量の方式です。
下記はキヤノンの説明用図解です(借用しました)。
http://dc.watch.impress.co.jp//cda/parts/image_for_link/142469-8739-3-1.html
レンズの右側から来た光で出来る像と左側から来た光で出来る像とのズレ(位相差)を測定してピントリングをどちらにどれだけ回すかを計算して指示する方式です。
原理的にレンズの端から来る光のみを利用しますので、中央の美味しい部分は邪魔なのです。
書込番号:9470281
2点

骨@馬さん、こんにちは。
参考URL、ありがとうございます。
なるほど、2箇所に結ばせた位相差でAFをしようとすると、なるべく離れた位置を通った光で比較する方が良いということでしょうか。それで、レンズ周辺部を通った光の像を使うため、ろ〜れんすさんの書かれた様に(周辺部)収差の大きいレンズではずれやすい、とか#4001さんや骨@馬さんの書かれた様に補正データの正確さで差が出る、という事ですね。
分かりやすい図解の紹介とご説明、どうもありがとうございました。
書込番号:9470686
0点


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