
このページのスレッド一覧(全4028スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 14 | 2023年4月13日 10:37 |
![]() |
5 | 6 | 2023年4月11日 08:22 |
![]() |
63 | 25 | 2023年4月12日 08:32 |
![]() |
0 | 4 | 2023年4月7日 17:39 |
![]() ![]() |
42 | 23 | 2023年6月16日 22:15 |
![]() |
33 | 33 | 2023年4月4日 00:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイトルの通り、天体・星雲写真を始めたいです。
馬頭星雲の写真を見て「自分でも撮ってみたい」と思いましたが星座とかにも詳しくなく、こういったことに詳しい方がたくさんおられるこちらに来ました。
前提として、現在sony α7iii + tamron 28-75mm f2.8 G2を持っており、Sigma 20mm f1.4 DG DN Artを購入予定で、広角〜200mmぐらいまではこのカメラ+レンズで星空等の撮影をしようと思ってます。また、三脚としてLeofotoのLS-364C(36mm径の4段カーボン)を持ってます。
知りたい・教えていただきたいことは、端的にまとめると
1, カメラはどれが良いか?天体撮影用にするため、天体改造はするつもりです。その上で、
一眼レフなのか、ミラーレスなのか?フルサイズなのか、APS-Cなのか?
どのメーカーのどのカメラが良いとかありますか?(天体改造カメラ=Canon EOS 6Dのような記事はよく見かけました)
2, レンズは数百mの望遠レンズがいいのか、やはり天体望遠鏡がいいのか?
どのメーカーの、どのレンズ・望遠鏡がよろしいでしょうか?
3, 赤道儀はどれがいいでしょうか?
ポラリエU+ステップアップキットを考えていましたが、2番次第で変わってきそうだなとは思ってます。
ざっくり以上のような感じです。といっても、星雲によって焦点距離も変わってくると思うので、アドバイスも難しいと思いますが。。
予算は20万円に収めれたらいいですが、難しそうですかね。。??
番号で分けましたが、どういう組み合わせが良さそうでしょうか?
お手数おかけしますが、回答していただける方いませんでしょうか?
何卒よろしくお願いします!
0点

ここで質問しても十分な答えは得られないと思います。
天体写真の解説書がたくさん出ていますから、それを読んだ方が確実です。
それと、天体そのものについての基本的な知識も必要ですから、星座や天体に詳しくないのでしたら、それも本で学ぶのがいちばんです。
まずは、自分から専門的な情報元に当たって知識を得るのが良いですよ。
書込番号:25217227
6点

天体撮影用カメラは長時間露光が多いのでCCD冷却改造(結露対策したペルチェ素子で冷却)がありますが、筐体を作りなおす必要があります(赤道義は使用)。
書込番号:25217233
1点

>予算は20万円に収めれたらいいですが、
カメラとレンズと赤道儀と相応の三脚というか架台も含めると、
かなり情報不足かと思います(^^;
自動車で喩えると、
「3ナンバーの新車のベンツは 200万円ちょっとで買えますかね?」
の状況に近いです(^^;
しかし、解説本ではタイミング的に古いカメラなどの場合が多いので、
とりあえず「天体ガイド」や「星ナビ」あたりを読み出しては?
なお、「天体ガイド」や「星ナビ」を読んでも続けるのが面倒くさいと思ったら、本質的には さほど天体には興味が無いのかもしれません。
その場合は、何度かレンタルして、飽きたら もう借りないほうが良いかも?
書込番号:25217249 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ありがとう、世界さん
>解説本ではタイミング的に古いカメラなどの場合が多い
天体の情報や撮影技術の基本は変わりません。
基本的知識なしに最新情報に触れても、全く理解できないですよ。
書込番号:25217288
6点

Sigma 20mm f1.4 DG DN Artで撮影できるのは星景写真ですね。(星野ももちろん撮れますが)
このレンズだけで13万円ほど使ってしまうので星雲を撮るならご予算を考慮された方が良いと思います。
自分はあまり詳しくはないのですがCCDやCMOSでの電子観望システムなら
星ナビ 2022年4月号に仕様と選び方の特集が載っています。
https://www.astroarts.co.jp/shop/item/?o=magazine-2022-04
(Amazonで購入する場合は電子書籍も選べます)
それとこういう雑誌には投稿コーナーが有って、そこに掲載されている星雲画像の撮影時設定データを見ると
大体何mmくらいで写しているか参考になると思います。
星景なんかはこういう天文誌だとCanon EOS 6Dで撮られている方が確かに多い印象です。
撮影機材の広告とかもいっぱい載っていて楽しいですよ。
(自分は星景しか撮らないのであまり関係無いのですが)
書込番号:25217289
3点

>uzak2626さん
>> sony α7iii
>> Sigma 20mm f1.4 DG DN Artを購入予定
>> LeofotoのLS-364C(36mm径の4段カーボン)
>> 予算は20万円に収めれたらいいです
お金だけの問題で無さそうです。
また、天体撮影の撮影地までの移動手段も検討しないとダメかと思います。
機材に関しては、現状で出来る範囲で試しては如何でしょうか?
試して見て、技量的なものと機材が不足していることが見えるかと思います。
専門的なことは、最寄りの図書館などで該当する文献を見るのもありかと思います。
なお、ネットだと、1箇所だけでは信用出来ないので、数カ所のサイトを按分して見て下さい。
書込番号:25217391
1点

少し古いですが、中古なら手に入るかも。
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/eosr/ra/
https://s.kakaku.com/item/K0001208064/
書込番号:25217406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
>おかめ@桓武平氏さん
>Seagullsさん
>Tranquilityさん
>ありがとう、世界さん
>NSR750Rさん
皆様、忌憚のないご意見ありがとうございます。
「各20万円ならまだ分かるが、何言ってるんだこいつ」てなりますよね。。。笑
ここ数日調べた程度での知識じゃどうにもなりませんし、何よりお金ですね。昨年社会人になったばかりでして、大卒に毛が生えたぐらいの収入のため、なんとなく20万円としました。副業でも始めてお金を貯めようと思います。
EOS RaかD810Aを買うという選択肢もありますが、まずは持ってるカメラ+ポタ赤+広角・標準・望遠レンズあたりで星空写真に挑戦しようかと思います。
天体・星雲への興味がそれでも尽きなければ、調べつつ必要な機材を新たに購入して挑戦しようと思います!
甘々な考えにも関わらず、皆様ありがとうございました!
書込番号:25217456
2点

>uzak2626さん
ソニーユーザーではありませんが、ペンタックスK-70にアストロトレーサー使用で星空撮影したことはあります。
アンドロメダ銀河だと、視直径は満月の5倍程度なので、フルサイズ200ミリでそれなりの大きさに写ります。
これが、オリオン大星雲になると、ある程度の大きさに写そうとすればフルサイズ4〜500ミリは必要になります。
馬頭星雲になると、ずっと小さいので、私は画像処理してトリミングして、これがそうだろうな程度にしか撮った経験はありません。
HU領域に対応した天体改造するにしても、撮影に適した場所は限られます(都市の光害の影響は数十キロ先でも出ます。)し、人工光をカットするためには別途フィルターが必要になることもあるでしょう。
馬頭星雲などは位置が分かりやすいですが、そうでないと、撮影場所を特定するのにパソコンと赤道儀を接続して調整する必要も出てくるでしょうし、撮影後の画像処理も必要になると思います。
星雲の撮影ならシグマの20ミリなど焦点距離からして論外ですし、予算20万では出来ることも限られます。
普通に星空を撮るなら、現有機材でも十分可能ですので、先に書き込まれた先輩方のご指摘にもあるように、書籍やネットで勉強しつつ、出来るところから始めて、順次経験を積みつつ、ステップアップを図ったほうがいいと思います。
書込番号:25217458
2点

>uzak2626さん
基本部分の情報収集と、「買い物」としての現状確認が必要ですが、
「買い物」としての現状確認ならば、
>1, カメラはどれが良いか?
例えば 10年前に発行された解説本に出ているカメラやレンズで、今も「新品」で買えるモノは殆どありません。
そうすると「最近」の天文誌などからの情報収集が有効になります。
>2, レンズは数百mの望遠レンズがいいのか、やはり天体望遠鏡がいいのか?
対象の大きさ(この場合は視野)に対して、画像内にどれぐらいの大きさで写したいのか?
によって、必要な「望遠」は変わります。
馬頭星雲「のみ」でも、画像内に出来るだけ大きく写したい場合と、
画像内で形状が確認できる程度に小さく写っていればよい場合では、
「望遠の程度」が1桁以上も違ってきます。
また、大きく写っていても、あまり解像できずにボケボケに近いなら不本意でしょう。
そのため、まずは自分にとって、良さげな例を探すところから始めましょう。
その際、作例のトリミングの有無も確認しておくべきですが、
馬頭星雲の視野の範囲と機材の焦点距離から、どれぐらいトリミングされているか?を類推することも可能です。
書込番号:25217459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

天体撮影に関することは、facebookに参加することがおすすめですよ。天体撮影に関するグループは複数あります。私もずっと参加してたのですが、最近は野鳥撮影がメインになって、天体は引退しました。
ソニーのカメラはそもそもおすすめではないです。ノイズを消すときに、小さな星も消してしまういわゆる星食い現象というのが有名ですが、まだ直ってないようです。というか、ノイズが少ないことを重視する人の方がはるかに多いので、直すつもりもないでしょう。
書込番号:25217461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「望遠」と換算fについて。
視直径≒0.5°の「月」を、換算f≒1650mmとした場合のトリミング例です。
添付画像1枚目は、ミルスケール付き8倍単眼鏡をスマホに押し当てるコリメート法で撮影して、【日の丸】比率になるようにトリミングしたもの(スケールは 5mil(ミル))。
添付画像2枚目は、この前の月食の最後のほうで撮影した画像を、【日の丸】比率になるようにトリミングしたもの。
添付画像3枚目の表の「赤枠」内は、画像内の【日の丸】の日章部相当(他の画像の「月」の比率)の視野角または視直径を、秒角・分角・度(deg)で表示しています。
表の上部は、非現実レベルの焦点距離10m単位~1km単位になります。
天文関連では、視直径など記載されていることが多々ありますので、「望遠」と換算fについてのご参考まで(^^;
書込番号:25219765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「赤道儀と望遠レンズが必須、それもかなり長時間露光に耐えるって事は耐荷重も高い三脚が必要」じゃないかと思います。
こういう話をしてるとごく稀に実際に星雲写真を撮影されてる方が出てこられるのですが、このスレではまだのようですね。
そうなると他の方の意見にもありますけど、そもそも何が要るのかどうやって撮るのか能動的に調べるしかないと思います。
都心に出られる環境なら、例えばヨドバシ新宿のようにカメラ売り場の店員の方がアドバイスしてくれるかとも思います。
※実践してる方に巡り合えるかは運次第ですが、販売員知識として知ってる方はいるのでは?
書込番号:25219805
1点

>uzak2626さん
やはり、自ら動いて情報収集するのが吉でしょう。
基礎から知るには、こんな本が参考になると思います。
↓
『ビジュアル星空案内 宇宙を見る、識る、撮る』
https://www.astroarts.co.jp/shop/item/?o=mook_hoshizora_annai
『天体写真撮影テクニック 3冊セット』(各冊ごとの販売もあり)
https://www.astroarts.co.jp/shop/item/?o=mook_astrophoto_set
各地に天文ショップがあります。
詳しいスタッフに実際の機材で説明してもらえると思います。
↓
『天文ショップに行ってみよう!【全国版】天体望遠鏡専門店徹底ガイド』
https://reflexions.jp/tenref/navi/enjoy/goout/9782/
書込番号:25219820
2点



canon KISS X10にクリップオンストロボでgodox860Uを使用しているのですが、ETTLではシャッターに合わせて発光するのに、他のモードでは上手く発光しません。何か設定に違いがあるのでしょうか?
ちなみにワイヤレスで同じストロボを使用すると全てのモードできちんと発光します。
書込番号:25216384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りっきーぴぃちさん
X10にはシンクロ設定(中央)が省かれてますのでストロボをクリップオンで使う場合はTTL以外は使えないと思います。
キヤノンとしては純正を使ってくださいってことだと思いますし、サードパーティー製を排除する傾向のようです。
ミラーレスのR50も省かれていてキヤノンはコスト削減なのかわかりませんが、残念はポイントではありますね。
TTL対応であれば問題ないと思いますが、シンクロ接点のみの格安ストロボだと使えないので注意が必要だと思います。
書込番号:25216407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photo様
返信ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えて頂き、助かりました。
そういった理由があったのですね…。
純正のストロボでもTTL以外では発光しないのでしょうか?
もしよろしければ、X10での純正のストロボでおすすめが有れば教えていただけると嬉しいです。
重ねての質問申し訳ありません。
よろしくお願いします
書込番号:25216432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りっきーぴぃちさん
返信ありがとうございます。
X10はシンクロ接点が無いのは前記した通りですが、X10の活用ガイドP178に発光モードについて書かれてます。
860UはTTL対応してるのでボディ側の設定に外部ストロボの発光モードがあり、そこでTTL以外のMとか選べれば純正同様の対応が可能ではと思います。
もし、選択出来ないのであればTTLだけしか対応できないのではと思います。
ミラーレスの場合、露出が合わないなんてことも聞きますが、一眼レフに関しは聞いたことが無いので露出など問題無いのではと思います。
純正であれば同等のガイドナンバーであれば580EXや600EXクラスになると思います。
ガイドナンバーが小さくても良いなら430EXV-RTかなとは思います。
580EXだと中古になりますし、600EXも既に終了してるので在庫か中古になるかなと思います。
純正購入だとワイヤレスのためにトランスミッターを購入する必要があったりします。
ワイヤレスでマニュアルも使えたりして不便が無いなら現状のままで良いように思いますし、クリップオンでMの設定ができればベストだと思いますが、できないならクリップオンはTTLでの使用と割り切って使えば良いのではと個人的に思います。
書込番号:25216489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photo様
返信誠にありがとうございます。
説明書のことまで教えて頂き、とても助かります。
純正のストロボについての意見もありがとうございます。
参考にして購入するかどうかを考えたいと思います。
書込番号:25216895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りっきーぴぃちさん
グッドアンサーありがとうございます。
V860Uが純正同様にMなどの発光モードに対応してるのか教えて頂ければと思います。
他にもGODOXでの対応状況を知りたい方はいると思いますので是非、結果も教えてください。
書込番号:25216939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
返信を頂いた後試してみたのですが、Mモードに変更しても発光せずでした…。
元々860U側でMにした状態で接続するとボディ側もMの設定になっていました。(ボディでTTLに変更するとTTLモードになり発光する)
やはり純正でしかMモードは使用出来ないと思われます。
書込番号:25217400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PENTAXのKPを使って主にポートレートと子供の撮影をしています。
撮影時に色々不便に感じることがあり、メーカーの変更を考えています。
KPを使って主に不便に感じているのは、
1:AFの遅さ
・追従性能が弱い
・運動会などでピントの制度が低い(別の親御さんが持っていたニコンのカメラの写真を見て、差にびっくりしました)
・ピントエリアが狭い
・瞳AFがない
2:レンズが古い
・1にも関係することだと思いますが、レンズの設計が古いので本来のAF性能を生かし切れていない?
3:動画性能の弱さ
です。
私の用途で乗り換える場合はどのメーカーの機種がよいでしょうか?
本体価格はできれば25万前後、MAXでも30万円前半で押さえたいです。
メーカーの拘りはありませんし、フルサイズでないとダメとも思っていません。
※今までのKPでの撮影でも画質やボケ感などには満足しているので。。。
よろしくお願いいたします。
1点

>カメラ女子ですさん
追記ですが、運動会などでは
Sモード(ペンタックスではTvモード)で
シャッター速度1/500〜1/1000秒、
ISO感度はオート設定で(上限は
ISO6400位でもOK)、AF-Cの
連写で撮られるようにされると
良いように思います。
α6400は連写の最高は11コマ/秒
ですが、画面がパラパラに見えますので、
ライブビューがつかえる8コマ/秒を
お勧めします。
(これは他のミラーレスでもかなりの
高級機を除きどのメーカでも注意
すべきことですが)
書込番号:25214350
3点

>カメラ女子ですさん
はじまして
>主にポートレートと子供の撮影をしています。
私はスポーツ撮りで、現在はソニーをメインに使っています。
最近の(α7sV以降)の機種では幾らか改善されましたが、ソニー機は本来条件の良い筈の「晴天日中で人肌が緑被りする」という難点があります。
これはRAW現像時に修正可能ですが、撮影枚数が多いと難儀します。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
(色味の問題とは別に動画作例あり)
ソニー機は動体撮影性能、瞳AF、動画撮影への対応は良いと思います。
↓旧機種ですがソニー機の動体撮影性能をご覧下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
あと、どの銘柄をお選びになるにせよ、ミラーレス機の場合は用途からしてファインダー付きをお選び下さい。
また最近はフルサイズが「流行」ですが、私に言わせるとそれは「メーカー各社に作られた流行」です。
APS−Cやm4/3でなんら問題無いと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
上記のリンク先は総て私によるレビューで、作例は自作、サンプルは自腹で買った物で今も愛用している物ばかりです。
書込番号:25214587
2点

その二コンユーザの方に聞かれては。
ニコン機はペンタとUIが似ていますので移行が楽かな。
メインはニコン使ってますがペンタK-r/K-5も。何か良いですね。
書込番号:25214590
3点

>neo-zeroさん
>動きの速いカーレースでもピントが合いますので運動会でも使えると思います。
この想像、明らかに誤った認識です。
書込番号:25214620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カメラ女子ですさん
今、本体30万と聞いて思いつくのは、今月21日発売予定の sony ZV-E1、いつも孫たちをα7R5 で撮っていますが、瞳フォーカスが別次元に良く、そっぽを向いているような時でも「それも合うのか!」と驚くほどよく合います、人体の骨格から予想しているおかげと思いますが、それと同じAIチップがZV-E1 にも搭載されています、ポートレ−ト&子供さんでしたら最高の結果が得られると思います。
問題はファインダーがないことですが、自分はNEX5の時からモニター撮影に慣れていますし、小さな筐体のカメラになるので、孫たちも「撮ってもらっている顔」でない自然な表情が撮りやすくなると思います、
撮影ガチ感の出ない、被写体に構えさせない撮影ができると思います、ファインダーを使わない撮影もなかなか良いと思います。
書込番号:25214698
4点

>カメラ女子ですさん
本体予算だけしか記載がありませんが、
メーカーを変えると今使っているレンズは付きませんのでレンズも購入しなければなりませんが、レンズの予算は大丈夫ですか?
書込番号:25214729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子ですさん
ペンタックスユーザーです。
KPも使ってます。
確かにAF遅いし測距点少ないし(レンズによっては)うるさいし、連写遅くてすぐバッファ詰まるし、ペンタックスで動体撮るのって大変ですよね。
ただ、お子さんの運動会くらいなら、レンズ変えたら少しはマトモになる可能性もあります。
もしかしたら既にお使いかもしれませんが、55-300PLMは多分ペンタックスで一番AFの早い望遠レンズです。
レンタルできる会社もあるようですので、一度試してみられてはいかがでしょうか?
なお、どうやってもAFは今時のミラーレス一眼には敵いません。
瞳AFが必須なら、他の皆さんが挙げられてるキヤノン・SONY・ニコンのAPS-C機を購入されるのが一番です。
ご質問の意図とズレた回答で申し訳ありません。
書込番号:25214959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズが古いと分かってるならレンズを買い換えれば済む話なのでは?
オールドレンズですか?
書込番号:25214968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、キヤノン EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット227,700円
が一番無難かと・・・ α6000系統は最新機でも発売から3年以上、Z50はAF性能が並みです。
書込番号:25214971
3点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ようこそcanon♪
書込番号:25214995
2点

いっそ、
>別の親御さんが持っていたニコンのカメラ
と同じか後継機を買うほうが後腐れないかも?
「別の親御さんが持っていたニコンのカメラとレンズを私も買いました。
しかし、同じように撮れず、徒競走など以前のようにピントが合わずにブレたように写っていて困っています。
まだ新しいほうの機種なので、フルオートを信頼して使いましたが、失望しています。
初期不良でしょうか?」
↑
このようになれば、何を改善すべきか明確になると思いますし(^^;
書込番号:25215010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラ女子ですさん
今も未来もありそうなSONYの一眼から選べば良いような。
書込番号:25215457
2点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
正直短時間でこんなに書き込みがあると思いませんでした。
本来はお一人ずつにお礼するのが礼儀ですが、気になったコメントにお答えさせていただきます。
ソニーのα6600などは評価が高く私も気になっていたのですが、4年くらい前の機種のようなので、それに大金をかけてまでそろえて問題ないかが気になっています。
買いたい時が買い時って言葉もありますが、さすがに購入した後ですぐ新機種がでるような事態はつらいです。。。
運動会はKPと55-300PLMで撮影しました。
もちろんAF-CでセレクトをSEL-Sで中央にして撮影しました。
シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
もちろんすべてピントを外したわけではないのですが、一度外すともう最後まで復帰できない感じでした。
うまくとらえ続けたとしても、ピントが微妙な感じです。
ニコンはz-fcと50-250mmで撮影されていました。’(AF-Sでそれ以外は完全にオートでした)
私もお借りして撮影させていただきましたが、9割くらいピントがきていました。
(KPは3枚に1枚くらいあっている感じでした)
書込番号:25215705
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
RFレンズ 100mm以上 ※230330現在 |
Z レンズ 100mm以上 ※230331現在 |
距離10~80m、運動会では特に40~80mが気になるかも? |
距離10~80m、運動会では特に40~80mが気になるかも? |
シャッター速度設定されていたのですね、最近、例示みたいな「フルオート固執パターン」が続いていましたので、ほっとしました(^^;
それなら、買い替えるメリットが確実にありますね(^^;
SONYの機種が勧められるのは、レンズとのセット価格が安めで済ましやすいことが一番大きいでしょう。
CANONやNIKONの最近のマウント規格用の純正レンズにおいて、特に APS-C用途では 、運動会用にちょうど良い範囲が空白地帯のようになっていることも関わっていると思います。
(2枚の添付画像を参照)
他、ちょっと気になるところがあります。
>運動会はKPと55-300PLMで撮影しました。
(略)
>シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
上記レンズの望遠端の開放F6.3の場合、
1/500秒と ISO800で標準的な露出が得られる「目安」は、下記のようになります。
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)11.3
⇒撮影(被写体)照度≒6350 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/12.9)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 40倍
ISO感度は上限設定であって、実際は ISOオートで、もっと低感度だったのでは?
と思います(^^;
書込番号:25215785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ女子ですさん
>ソニーのα6600などは評価が高く私も気になっていたのですが、4年くらい前の機種のようなので
ここでのコメントでの評価は異常に高いんですけど、リリースから年月が経過しているにも関わらず、
こと運動会に関しては全くサンプル実績が無かったと思います。
という事は、現実問題として、運動会にて適切な撮影が出来ていない、
良質な結果がえられていないと推察するしかありません。
>シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
撮影モードは何で撮影しましたか?
シャッタースピード優先であればかなり絞り込まれて小絞りボケが発生していると思います。
>ニコンはz-fcと50-250mmで撮影されていました。’(AF-Sでそれ以外は完全にオートでした)
>私もお借りして撮影させていただきましたが、9割くらいピントがきていました。
であれば既に運動会における信頼性もお有りでしょうから、同じz-fcのレンズキットに50-250をプラスするか、
もしくは画質は同じでグリップの付いたZ50のダブルズームキット(こちらは50-250レンズが付属します。)
がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:25215851
1点

(ついでに)
添付画像の上表は、ISO100固定の例示ですが、
左側の赤破線のところのように、カメラ側でフルオートでも絞ったりしない場合は、晴天の典型例で 1/500秒が出ます。
曇天とかで、カメラ側で ISO感度を上げない場合は、シャッター速度が遅くなるので、最近の別スレのような動体ボケ(被写体ブレ)問題が発生するわけです(^^;
書込番号:25215855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ女子ですさん
ご相談に反しますが、まずは同じメーカーの最新機種でご検討されてはどうでしょうか。
「K-3V」などは、ご希望に合わないのでしょうか?やはり重量が許容できませんか?
他の方も、ご指摘されているシステムを変えるということは、操作、レンズなどを
一新するということですので、まずは愛好メーカーの最新機種への切り替えを検討すべき
ではないでしょうか。
「※今までのKPでの撮影でも画質やボケ感などには満足しているので。。。」という
書き込みを拝見して、ご希望の性能を満たしているとおもうのですが???
ただ、ペンタックスの一眼カメラは使ったことがないので微妙な匙加減はわかりませんがぁ
ちなみに、ソニー、ニコン、フジフイルムを愛用してます。3メーカーともに特徴があり
優劣はつけられません、いや一長一短があり1メーカーでは決着できない奥深さがありますよ(;^_^A
書込番号:25216293
0点

>カメラ女子ですさん
既に55-300PLMお使いだったのですね。失礼しました。
その歩留まりであれば、買い替えられた方がいいですね。
他の親御さんが使われているのと同じボディとレンズがいいのではと思います。
もし違う機材にしてうまくいかなかったら後悔すると思いますので。
書込番号:25216782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ありがとうございます。
>WIND2さん
撮影はシャッター優先で撮影しました。
なるべく被写界深度を深くした方がぼける確率が少ないと思っていたのですが、小絞りボケなんて現象があるんですね。
勉強になりました。
>ありがとう、世界さん
なるべく被写界深度を深くとろうとしてこの設定にしています。
>ts_shimaneさん
新しいK3のAF性能が大手3社くらいの性能になっていれば買いたいと思いますが、どうもKPから劇的に変わったわけではないと聞きました。
そのため候補から除外しています。(PENTAXのカメラで3社並みの性能がでるのであれば、迷いなく買っていたのですが。。。)
>pky318さん
AF性能はzfcで問題ないですが、グリップがなくて持ちにくいのが気になっています。
(デザイン重視のカメラなので仕方ないと思いますが)
書込番号:25218538
0点

>カメラ女子ですさん
どうも(^^)
>なるべく被写界深度を深くとろうとしてこの設定にしています。
具体的なF値が書かれていないようですが、
F11とかF16ですか?
ーーーーー
>運動会はKPと55-300PLMで撮影しました。
>もちろんAF-CでセレクトをSEL-Sで中央にして撮影しました。
>シャッタースピードも晴れていたので、1/500秒で設定して、ISOも800で撮影しています。
書込番号:25218565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




機種名は?
書込番号:25212556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

21なら合焦マークでは?
取説で説明されていますが
ピントが合った時、点灯表示されるのでは?
AIサーボでは合っても点灯はされないかと。
書込番号:25212571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
教えていただきありがとうございます。
点灯される時とされない時があったのでよくわからなかったのですが、AIサーボでは点灯されないのですね。
問題解決しました。
ありがとうございます。
書込番号:25212576
0点



動画メインで時々写真撮影の用途でカメラを探しています。
レンズ交換式がよいのでコンデジは除外で大きくなるのでフルサイズも除外で考えています。
用途は旅行での使用がメインです。
この場合のおすすめの機種を教えていただけないでしょうか?
予算は15万前後で考えており、メーカーの拘りもありません。
よろしくお願いいたします。
0点

>いまんつらんさん
始めまして
ソニーの方がいいとは一概には言えませんが私はZV−E10を価格コムのレビュー用等に愛用しています。
動画の比較作例は件の電子式手振れ補正は使わずレンズ側のみです。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
>手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?
ZV−E10は、私の実感としては電動ジンバルの利用を意識している様に思います。
以下レビューは私の買った電動ジンバル、某有名通販では2万円台です。
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357
無調整では使えない、調整が狂うと「ブルンブルン」は殆どのジンバルでその様です。
書込番号:25210798
1点

>いまんつらんさん
こんにちは。
基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定してると思います。
それか、三脚など。手持ちとなると厳しいと思います。
クロップに関しては追加でレンズを購入するかどうかで変わると思います。
レンズ追加出来る予算や手間を煩わしいと思わないならZV-E10L。
レンズを追加したくないのならZ30で良いのでは。
個人的には時々写真も撮るならきちんとグリップが有るZ30を推します。
動画のみならZV-E10L。
書込番号:25210887
3点

>基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定・・・
本当にそうですか、一眼で動画を撮るのが流行ってきたけどジンバルまでお金かけたくない、設定が大変という声が上がっているので、各メーカー動画の電子手ブレ補正を重視してます。そういう点ではZV-E10Lはアクティブモードが付いてる、手前の物撮るモード付いてる等でZ30より優位ですかね
クロップするも手ブレ補正効かせるから画角の隅を切ってしまうと考えれば、捕りたい画角の1.4倍の広角ズームを用意すればいいだけですので、ソニーの皆さんが良く言ってますようにAPS-Cの広角ズームならシグマの18-50mm F2.8 DC DNみたいに純正以外のメーカーでも使えるレンズはいろいろとありますので、ZV-E10Lがいいと思いますよ
書込番号:25211059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>>基本的にZV-E10LもZ30も手振れに関してはジンバルを想定
まぁそう決めつけなくてもね、あたしは使いながらそう感じただけ。
ZV−E10のレビューのα6300との動画の比較作例はどちらもレンズ側手振れ補正のみ、ジンバルルも>クロップするも手ブレ補正も無し。
気軽に使いたいのにあんまりゴチャゴチャ持ち歩くのもね、って考えもアリ、まぁ頭だけで考えても無駄よう。
技術系の人の言う事「手で考えよ」
書込番号:25211491
1点

SONYのアクティブモードが強力なのは認めるけど
正直まだ慣れないとブレブレだと思うけどね。
あれでみんな満足してるんだろうか?そっちが気になる。
確かにジンバルが敷居が高いのも認めます。
自分は手持ち、ジンバルどちらも試して結局は三脚が一番だなと
考えて常に三脚を持ち歩くようにしました。
ただ、三脚を一緒に持ち運べっていうのも現実的では無いので
基本はジンバルが良いのではという事で書きました。
書込番号:25211593
2点

>いまんつらんさん
手ブレ補正の方式で限定しなければならない場合もあります。
例えば、【動画のコマ】を抜き出す場合です。
当然ながら、動体ボケ(被写体ブレ)は直接関係ない条件において、
手ブレ補正のみの違いですが、
・電子式⇒【手ブレそのものは何もしていない】も同然⇒トリミング(クロップ)位置が変わるだけなので。
・光学式もしくは撮影素子シフト(駆動)型⇒【手ブレの周期に(ある程度)追従し、手ブレそのもののを軽減させている
※「手ブレの周期※数Hz~十数Hz」からズレるほど効きが悪くなります。
↑
以上は、動画のコマの評価で明確な差異を確認可能で、
家庭用ビデオカメラでは三十年ぐらい前からの基礎的な常識程度になっています。
(ただし、撮影素子シフト(駆動)については、二十年ぐらい前からになります)
「動画として自然なシャッター速度」を選択する場合は、上記の違いが判りにくいので、かつての基礎的な常識程度のことが多々忘れられていたりしますが、
【動画のコマ】を抜き出す場合は、根本的な制約になりますので、
手ブレ補正の方式の段階で限定する必要がありますので、
機会があれば思い出してみてください(^^;
書込番号:25211622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑
ジンバルは、光学式や撮像素子シフト(駆動)型に準じると考えてください。
電子式(画像処理式、実態はトリミング位置可変)に対して、「物理式」(^^;
書込番号:25211631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

丁度よい(^^;
SONYの家庭用ビデオカメラの「空間手ブレ補正」
⇒ レンズユニット丸ごと方式(^^;
書込番号:25211714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RF-Sマウントはレンズが少ないので、広角レンズがほしい場合は不向きですが
旅行用なら広角ズームでしょう。それが一本あれば十分だと思います。
動画専用のカメラって、ほんとうに動画オンリー。写真も撮れるとは言っているけど、かなり使いにくい。
今だったら、R7か、SONYの6600あたりがおすすめ。もう少ししたら、ソニーから新しいAPS-Cカメラがでるみたいですが、結構高いような気がします。FX30と同じセンサーらしいので・・・
・
書込番号:25211874
2点

>いまんつらんさん
こんにちは。
>動画で調べるとZV-E10LかZ30が出てきたので、どちらかなのかなと思っていたのですが、ソニーの方がいいんですね。
マイクの音質はSONYが良いと言われていますね。
>手振れ補正が良くないのとクロップされるのと書き込みがありましたが、あまり気にする要素ではないのでしょうか?
動画初級者は三脚等でカメラ固定して撮るのが基本のようです。カメラを大きく動かす時やズームする時は一旦録画OFFにして、カメラ動かしてからまた録画ONにして撮り、後ほど編集作業で繋ぎ合わせるイメージです。
このため、動画オンリーで考えるなら手振れ補正は気にしなくてよいと思います。
書込番号:25211927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
これ以上、スレッド内で喧嘩になるのも嫌なので、終了させていただきます。
書込番号:25212008
6点

>いまんつらんさん
>これ以上、スレッド内で喧嘩になるのも嫌なので、終了させていただきます。
ごめんなさい、なぜそうなるのか?は私は自分のプロフィールに書きました。
書込番号:25212114
1点

>6084さん
いえいえ、お気になさらず。
誰が悪いってわけでもないので、あやまらないでくださいね。
アドバイス、参考になりました。
書込番号:25212179
3点

手振れ補正の話は置いといて、、、
レンズの選択肢の多さからEマウントに一日の長、、、だけどNikonのレンズ使いたいならNikonにするしかない。
レンズ交換式を買うのは優れたレンズを使いたいから。なのでレンズラインナップをよく見て選びましょう。
まぁでもASP-Cでレンズ揃ってるのはSONYくらい。
フルサイズ用のレンズも各社使えるんだけど、重く大きくなるから本末転倒。
動画はAFの動作も動画品質の一部なので、動画目的ならα6400よりZV-E10の方が優れてます。
あと、SONYはCatalyst Browseという優れたソフトもあるので見てみるといいです。
書込番号:25213273
0点

>あと、SONYはCatalyst Browseという優れたソフトもあるので見てみるといいです。
そう言えば、動画やるのでしたら編集作業は必須ですが、編集作業用のPCの能力が必要になりますのでご注意ください。
個人的に調べた範囲では、DRAM 16GBとNVIDIA等のGPU搭載が良いようです。このスペックになるとWindows PCにしろMacにしろ安くて20万円コースになりますね。
書込番号:25214566
0点

スレ主さんの趣旨に反しますが、動画はビデオカメラが手軽で一番めんどくさくないですけどね。
餅は餅屋。
書込番号:25289917
0点

お使いになる方が、ビデオとスチルとカメラ2個持ち歩くのがお嫌でなければ、そう思います。
気軽に使いたいのにあんまりゴチャゴチャ持ち歩くのも、とも思います。
まぁ私的にはソニーZV−E10や類似の他社機の内容は半分以上ビデオカメラに思えます。
お使いになる方のお気持ち次第。
書込番号:25290555
1点

動画撮影は、何の動画を撮るのかで機材が変わってくると思います。
子供の運動会や習い事(野球・サッカーの試合やダンス発表会等)はビデオカメラが便利でしょうし、逆に旅行先やテーマパーク等ならVlogcamシリーズみたいのが便利かと思います。
ただ、旅行先やテーマパークとかで、(スマホではなく)Vlogcam使って撮る程の動画って何なんだろう、というのは気になるところです。
基本的にVlogcamは動きのある被写体を綺麗に撮ることですが、動画で綺麗に撮るべき被写体って偶然にはそうそう無いですね。
書込番号:25303678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
>動画撮影は、何の動画を撮るのかで機材が変わってくると思います。
そう思います。お金が有れば色々使い分けできるんですけれどねぇ・・・
>動画で綺麗に撮るべき被写体って偶然にはそうそう無いですね。
カメラ首に下げて「偶然」を狙っているのならばそうなります。
スチルでも動画でも最初から撮影目的/対象を持っていれば(運動会とか)、そんな心配要らないと思います。
「偶然」を狙いカメラを常時携行するなら重たいのはまっぴら。
私はニコンAW1は常時携行。動画もスチルも撮れます。但しファインダー無し。
書込番号:25304652
0点



X-H2を持っていて、マクロ撮影に興味があります。
いま、XF 30mmとXF 80mmを持っています。
今後、APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5Xを購入予定なのですが、三脚、雲台、スライダー(?)の購入を考えています。
あまり詳しくなく教えて頂きたいのですが、床に置いたものを天頂から撮りたいと思っているのですが、どのようなものを揃えれば可能でしょうか。
値段も見当がつかないのですが、上限は3万円程度です。
2点

>NANOHA
ぢゃ無いし、等倍ですらないけれど、被写体とカメラ系を同じフレームに乗せちゃう(NANOHAのやり方)はどうかしら。
以下の動画は同じ1本のアルミのフレーム?にカメラとお人形さんを乗せて・・・
https://review.kakaku.com/review/S0000893373/ReviewCD=1684044/MovieID=33118/
書込番号:25201189
0点

・・・・私が手で持って振り回しているの。
LEDリングライトで照らしてハイコントラストにして背景はほぼ飛ばしているの。
書込番号:25201192
0点

>SMBTさん
一体、どこで、何を被写体にされるのかにより使う機材は異なります。
もし、外での撮影ですと、
GODOXなどの「リングライト」がおすすめになります。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんと6084さん(三脚の俯瞰除く)で説明されている機材は、
室内で使う機材となります。
書込番号:25201250
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご紹介の>https://amzn.asia/d/934kDaf
凄くいいわぁ、今日中に着くと言うのでポチってしまた。
多少ガタつくケド、緩んでダラーンって事は無い。
作例は等倍ぢゃないみたいだけど手近に転がっていたレンズとボディをつかったの。
「デスクトップスタジオ」(爆でお人形さん撮るのにいい感じ。
書込番号:25202100
1点

LEDリングライト使用:レンズ先端から約23cmセンサ面から約40cm、先ほどとはレンズ、ボディがちがいますけれど。
もう一枚はそれで撮れた写真、おめめにドーナツ状の・・・
テケトーな作例でゴメンナサイ。
でも使いやすい。
書込番号:25202206
1点

>6084さん
やはり不安定か(笑)
でも最近の電子シャッターなら相性よさそうだね
あと中一光学 APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5Xの最短撮影距離はレンズ先端からの表記だった
10cmあるからLEDリングライトで大丈夫だね
書込番号:25202225
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そんな不安定ぢゃないわよ。
腕?の関節の所、ボールぢゃなくて、ローレットになってて、クリックが有ってちゃんと止まるの。
あとあたしは使ったけど、アルカスイス風の金具使った方が良いわね。
>電子シャッター
当然ソレ使ったわ。
電線レリーズもあるけど、セルフタイマーで十分。
こういう使い方はレフ機よりミラーレス。レフ機の時はピン合わせた後、ミラーアップしてた。
ショック防止って事。
書込番号:25202263
1点

本日の最後にニコン1J2+外爪ニッコール50mmF1.4をリバースリングで取り付けての撮影。
ファインダーがないので(と機材のせいにして)ピンが良く無いです。
例の買わない方が良い2000円台のプラスチック製マクロスライダー使用。
ではおやすみなさい。
書込番号:25202386
0点

>多少ガタつくケド
がたついたら不安定じゃね?
書込番号:25202441
1点

>SMBTさん
俯瞰撮影は、具体的なマクロ具合や何を撮るか位は書かれ
た方が良いかなと思います。
撮影物の大きさによっては三脚のエレベーターポールを使う
撮影では三脚や自身の影から逃げるのが大変だったり、また
ライティングをするにしても三脚内でセットする必要があったり
して制約が出たりします。
本当に小さい物のマクロ撮影なら問題無い事が多い。
迫り出しさせる物(おかめ@桓武平氏さんおすすめのハクバ
マルチ‥+三脚)や、中華製でも1.5-1.7万位で迫り出し可能な
三脚は有ります。個人的にはネイル撮影で中華製三脚を使って
ますが、ストロボ撮影やリモートシャッター/セルフタイマー
なら十分使えますが、俯瞰を頻繁に撮影するならハクバやアフロ
さんのコピースタンドや引伸し機の支柱の方が撮影はしやすいと
思います。
スライダーは良い物買って下さい。
水平や上下首振って使う分には問題無いけど、真下向けると自重で
途端に動きが悪くなる物も有ります。
書込番号:25202542
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>がたついたら不安定じゃね?
あたしの何時もの言い回し「6084レベルでは」満足よ。
上手くは無いけどソレ使った実写作例も出してるのよ。
てか、あーたがスレ主様にお勧めした物なのよ。
あたしは自腹で買って実際に使って「やぱだめぢゃん」とは言ってない、
自分なりに良い所も悪い所も正直に書くだけ。
実際に買って使った事も無い物を「誰にでもアクセス可能なカタログ知識だけ振り回して」よそ様に勧めるのってある意味、無責任じゃない。
皆様が普段使っての実感からの情報がスレ主様には有用だと思う。カタログ知識では出て来ない良い所も悪い所も出て来る訳。
でも、この品に関してはアフロさんのご紹介で、あたしも「良いな」と思ったのでポチった訳。で、「6084レベルでは満足」な訳。
アフロさんを否定したり喧嘩売ったりしてないんだけどなぁ。
まぁ写真撮るよりカタログ知識で知ったかぶりするのが楽しい一部の人達には「実際に試す事」はうざいんだろうなぁ、自分の居場所が無くなると思えて。
アフロさんは違うよね。
書込番号:25202755
1点

>hattin89さん
>スライダーは良い物買って下さい。水平や上下首振って使う分には問題無いけど、真下向けると自重で途端に動きが悪くなる物も有ります。
流石!図星!あたしの2000円台の総ブラ製のスライダーの挙動その物。
こういう実体験に基づく情報が文字だけでも重要と思います。
書込番号:25202764
1点

否定されてるとも思ってないよ
ただ予想通り当たり前に不安定だなと思っただけ
構造的にこれで安定してたらびっくりだから(笑)
お互いに不安定の定義が噛み合ってないてとこでしょ
書込番号:25202957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>否定されてるとも思ってないよ
ん〜ん、あーたが自己否定してる事になるとおもた。
まぁどーでもいいわ。
論より証拠
添付動画の程度の「ガタつき」
電線レリーズやセルフタイマーで十分克服。
ガチっと動かないってなら、やぱゴツイ三脚の下に・・・
スレ主様
ご自身で色々試してみましょう。
書込番号:25208024
0点

>6084さん
どうみてもめちゃ不安定だよ
僕の定義ではね
構造的に三脚より不安定なのは当たり前であり
最初からそう言ってるので
>ん〜ん、あーたが自己否定してる事になるとおもた。
この意味が全く理解できないのだけども?
(´・ω・`)
書込番号:25208068
0点

>SMBTさん
スレ主さんのために皆一生懸命助言しているのに
その発言は悲しい…
(´・ω・`)
根本的に言い争いは全くしてないですし…
話がかみ合ってない部分をすり合わせしているだけだよ
(´・ω・`)
書込番号:25208094
0点

まあ
聞く気があるのなら
僕と6084さんのやり取りこそよく理解した方が良い
一番深く核心にかかわる話だよ
ご武運を♪
書込番号:25208109
0点

まぁ、まぁ、仲良くやってるツモリでしたが、親しき中にも礼儀ありなんですね。
あたしなりに纏めると
1.三脚
普通はガチっとしてガタが少ない。
重い機種の方が良い。(昔の鉄製ジッツオとか)
三脚のまたぐらにカメラを置く方法
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25197434/ImageID=3799176/
ではリングライト等照明を使わないとレンズやカメラ、三脚の脚、ご自身の影が問題になる事が有ります。
2.アフロさんご紹介の機材https://amzn.asia/d/934kDafは
ガタが結構ある(あたし的には合格なんですが)動画参照。
しかしそれ自体の影等が問題になり難い。
カメラの位置の自由度が高い。
机がそのまま使える。
この数日、上からでは無いですがお人形さんの撮影にLEDリングライトと一緒に使ってラクチンでした。
繰り返しますがご自身で経験を積んで、ご自身なりの方法を見付けて下さい。
書込番号:25208149
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





