
このページのスレッド一覧(全4025スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 16 | 2024年7月31日 12:31 |
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7 | 21 | 2024年7月24日 21:17 |
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101 | 74 | 2024年7月22日 09:50 |
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23 | 16 | 2024年7月1日 12:05 |
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6 | 5 | 2024年6月22日 06:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
コミケ等のイベントでコスプレイヤーさんの写真を撮る用にミラーレス一眼の購入を考えています。
【重視するポイント】
コスト的にも手頃なこと、軽くてストロボと併用した際に取り回しがしやすそうなことからミラーレスのAPS-C機で検討しています。
【予算】
ボディとレンズで15万円ほどで考えております。
10万円前後のキットに単焦点レンズを買い足せば良いかなと思っています。
先日、店頭で実機を色々触ってみたところ、キヤノンのR50のグリップ感の良さが気に入りました。
しかし、レンズがRFマウントということで、他マウントに比べてレンズの選択肢が少なく、コスト的にも後々苦しくなってくるかも?という不安があります。
【質問内容、その他コメント】
手に馴染むのはやはりキヤノンだったのですが、レンズ事情的にはやはり初心者はRFマウントには手を出さない方が良いのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。
もしくは、その他オススメのメーカー、機種等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2点

>はるとめさん
初めまして、事前に調べておられるようで、良い選択だと思います。
私も予算15万なら下記のセットですね。
EOS R50 ダブルズームキット+RF50mm F1.8 STMなど低価格で揃えられる良い選択だと思います。
単焦点レンズはキットレンズを使ってみて、一番お気に入りの写真が撮れる焦点距離の物を選ぶのが良い良いのですが一気に高額になってしまうのが難点です。
RF50mm F1.8 STMが安く良いレンズで最もお買い得だと思います。
今後、タムロン シグマからもRFマウントのレンズが出てくると思います。
無理やり考えて下記のソニーですか。
少し高くなってしまいますが、後の追加を考えておられないようでしたら、ソニーα6400ボディ+タムロン17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDなども良いと思います。発売が少し古く数年中に新型が出そうですね。
これなら私はR50を選びます。
書込番号:25825396
0点

使いたいレンズがそろうならどのメーカーでも良いでしょう
一応注意点としては
レイヤーさんて無駄に知識とこだわりがある人が結構多いので
フルサイズへのこだわり強い人がいたりします
フルサイズの方が気持ちよく撮らせてくれる場合は多いと思う…
僕はあまり関わりたくない系の人たちだが(笑)
書込番号:25825411
4点

>はるとめさん
>【予算】ボディとレンズで15万円ほどで考えております。10万円前後のキットに単焦点レンズを買い足せば良いかなと思っています。
・今時の予算なら+10万は必要ては思われた方が現実的ではありませんか?
書込番号:25825475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるとめさん
>コスプレ撮影用のカメラ選びについて
R50mataha Z50のキットあたりだと思います。
手になじむEOS R50 ダブルズームキットがよろしいかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040679_K0001201317&pd_ctg=0049
書込番号:25825479
2点

>はるとめさん
後々レンズを増やす予定があれば、サードパーティーのレンズも含め選択肢の多い、Eマウントが良いと思います。
フルサイズに行ったとしても、RFは潤沢な資金がないと。
書込番号:25825529
0点

近づき過ぎないように、撮影距離の制約があるのでは?と思って検索すると、
https://narifactory.com/cos-event-kizai/
↑
こちらを見つけました。
ーーー引用開始ーーー
レンズについて
混雑が激しく、好きに距離を取って撮影ができません。
コスプレイヤーさんとの距離は1〜3mぐらいです。
レンズは24-70mmの標準ズームレンズが使いやすいです。
24oで全身、50~70oでバストアップの写真が撮れます。
囲み撮影では、距離がさらに離れるので、85o以上の望遠レンズがあると便利です。
超有名コスプレイヤーは200〜400oの望遠レンズがないと、まともに撮影できないこともあります。
ーーー引用終了ーーー
書込番号:25825623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↑
フルサイズなのか APS-Cなのか明示されていませんが、
例示の焦点距離から、フルサイズもしくは換算fかと思われます。
書込番号:25825626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予想以上に多くの返信をいただき驚いております。皆様、ありがとうございます。
まとめてという形になり申し訳ないですが、返信させていただきます。
>エルミネアさん
ダブルズームキットとRF50mm F1.8 STM、コスト的にも良さそうです。候補に入れさせていただきます。
ソニーのα6400も候補としては考えていたのですがやはり時期が悪いでしょうか。Eマウントレンズは選択肢が豊富そうで気になってはいるのですが…
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりフルサイズを好まれる方もいらっしゃるんですね。
フルサイズを含めて検討するか、悩ましいところです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
予算不足でしょうか…
周辺機器等も買うことを考えると+10万はなかなか厳しいものがあります(泣)
参考までにお聞きしたいのですが、+10万の予算で想定した場合ボディとレンズどちらに予算を割いた方が良いでしょうか?
>湘南MOONさん
リンクまで貼っていただいてありがとうございます。Z50も1度店頭で試してみようと思います。
>maculariusさん
Eマウントは魅力的ですが、どうもこれだ!というボディが見つからず…
おすすめのボディなどあるでしょうか。
>ありがとう、世界さん
引用までありがとうございます。
正直、距離が大きく離れるような囲み撮影は初心者には荷が重いだろうということで諦めています(笑)
しかし混雑具合を考えるとズームレンズは必要そうですね。
書込番号:25825862
0点

>はるとめさん
どうも(^^)
撮影距離と焦点距離の関係は不可分ですので、
最初から決めつけで選択せず、まずは【レンタル】を活用し、
実際の状況から再検討されては?
書込番号:25825943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるとめさん
ボディですか、コスパが良いのはZV-E10ですけど、ファインダーがないとコスプレイヤーさんから見て?となりそうで、α6400or6700となりますが、個人的なお勧めはフルサイズになってしまいますが、α7cUが差をつけての一番です、価格で見ても性能比のコスパがとても良いと思います。
cUに合わせてお勧めなレンズはタムロンのf2.8,70-180mm で、実際演奏者さんから「本人よりも美男美女に撮れてる」と喜ばれたことがあります、このレンズをメインに 20-40mm,17-50mm,20-70mm,等の標準域のレンズを+すれば困ることはないと思います。
書込番号:25825989
0点

>はるとめさん
自分はコスプレメインで撮影しているカメラマンです(2年半で100人以上のコスプレイヤーさんを撮っています)
R50レンズキット+RF50mm、というのは「悪くない」選択だと思います
ただコスプレならではの制約などがあるので自分の知る限りの情報をご提供します
1)コスプレイベントでのレンズ選択について
一口にコスプレイベントと言っても、それぞれ異なる撮影環境です
コミケのように(正確にはコミケはコスプレイベント以上の物ですが)大規模イベントで「囲み撮影(コスプレイヤーさんの周囲を多くのカメラマンが取り囲んで撮影する)」が主流のイベントでは、150mm以上(フルサイズ換算)の望遠レンズがないとどうにもなりません
逆に少人数のイベントではレンズの焦点距離は24〜100mm(フルサイズ換算)あたりがカバーできていると使いやすいです
ですので最初のレンズ選びではR50のダブルズームキット(フルサイズ換算で29〜72mm+88〜336mm)があれば十分でます
ただR50には後述する「弱点」がありますので要注意です
2)フルサイズは必要か?
「フルサイズ」にこだわりがあるコスプレイヤーさん、というのは実は少数です
(よほど経験のある方だけです)
最初はそこに拘る必要はないと考えます
フルサイズでシステムをそろえようとすると、どうしても割高になります
自分としては寧ろ「ともかく使える機材で始めて、経験を積む」ことが大切だと思います(イベントの参加費や交通費も結構掛かりますしね)
それと後述しますが、コスプレ撮影で重要なのは、カメラより寧ろ照明です(レンズも重要ですが、なにより重要なのが照明です)
カメラ本体にお金を掛けるより照明機材に投資する方が絶対に良いです
これは多くの著名コスプレカメラマンの意見です
3)照明機材について
コスプレ撮影では、上述の「囲み撮影」の場合以外はストロボで「日中シンクロ」などの技法を使うのが主流です
スタジオ撮影の場合もストロボが欠かせません
ですので、スレ主さんが今後いろんなコスプレイベントやスタジオで撮影されるのであれば、最初からストロボの購入を検討なさることをお勧めします
実はR50は「純正クリップオンストロボ以外(他社製品)を使うためには追加オプションとしてマルチアクセサリーシューアダプター AD-E1が必要」という弱点があります
純正ストロボは高価な上に、ストロボ光量や使い勝手などで、コスプレ界隈では人気がありません
マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1自体はそれほど高価な物ではありませんが、ストロボ撮影するならこれが必須であることは理解しておいてください
加えてマルチアクセサリーシューアダプター AD-E1はあまり使われないオプションなので、流通量も限られており入手が困難であるおそれもあるので、要注意です
コスプレ撮影ではストロボを複数使う、ストロボ光のきつさを和らげるディフューザーが欠かせない、これらを設置するライトスタンドも欠かせない、など照明関係で必要な投資対象が複数あります
ですので、そのあたりの予算感も念頭に、購入計画を立てられることをお進めします
良い選択をされて、良いコスプレ撮影ライフを楽しんでください
書込番号:25826087
7点

>ありがとう、世界さん
レンタルっていう選択肢もあるんですね、盲点でした。調べてみたら思ったよりも安価ですし色んなレンズを試せるのでアリかもですね。
>maculariusさん
何種類もおすすめいただきありがとうございます。
予算的にはなかなか厳しいものもありますが、Eマウントのレンズは手頃なものも多いと聞きますし長い目で見れば出費は抑えられる、と考えればボディの予算をもう少し増やすのも1つの選択肢ですね。
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
コスプレメインで撮影されている方の意見、ありがたいです。Aps-c機でもやっていけそうで安心しました。
ストロボについてはgodoxの安価のモデルの購入を考えていたのですが、まさかアダプタが必要だとは…とんだトラップですね(笑) 注意していただけて助かりました。
書込番号:25827870
1点

>はるとめさん
どうも(^^)
特に単焦点レンズであれば、買い増しか買い増し必須になると思いますから、
【レンタル】で実体験してからのほうが良いかと思います(^^)
※特に「漠然と見ているときの範囲」と「注視しているときの範囲」は、かなり違いますので。
書込番号:25827890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるとめさん
お返事、ありがとうございます
R50ならではの「GODOX使えないトラップ」に掛からなくて良かったです
それと、実はキヤノン機ではAPS-Cならではの「利点」もあります
「キヤノンのミラーレスはレンズの選択肢が少ない」という弱点がありますが、シグマやタムロンがAPS-C向けのレンズ(RF-S)を発表・発売しています
発売済み
【シグマ】
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN
発表済み
【シグマ】
SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
SIGMA 16mm F1.4 DC DN
SIGMA 30mm F1.4 DC DN
SIGMA 56mm F1.4 DC DN
【タムロン】
11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
R50ならこれらが活用できるはずです
更に言えば、APS-C機の「弱点」として
@撮像素子が小さいので、あまりボケない
A撮像素子が小さいので、高感度ノイズが出やすい
というのが、しばしば指摘されるます
しかし実はコスプレ撮影でこれらはそれほど重要ではありません
@ボケについて
コスプレ撮影では、ボケをあまり使わない撮り方もあります
特にスタジオやロケ地の「背景」を利用してコスプレの世界観を表現する場合、あまりボカしすぎず背景情報を見せる表現もよく使われます
ですので「あまりボケないから」といってAPS-C機を敬遠する必要はないと考えます
またフルサイズでもしっかりボケさせるためには高価な「明るい」レンズが必要です
一方、最初に書いたとおり、APS-C機ならSIGMAなどの社外品の「明るい」レンズが比較的安価に手に入ります
シグマが発表している開放F値1.4の単焦点レンズなどは非常に魅力的です
A高感度ノイズについて
先の投稿でも書いたとおり、コスプレ撮影では照明が重要です
そのため、あまり高感度撮影をするケースが多いとは言えません
むしろ日中シンクロを使う時などはストロボ同調速度(最高1/200)以下のシャッタースピードを使うことが多く、低感度を使う方が一般的です
このように、コスプレ撮影の現場では、APS-Cであるために極端に不利になる、ということはあまりありません
もちろん予算が許せばフルサイズ機を使うのが良いですが、先にも書いたとおりカメラ本体よりお金を掛けるべきポイントが沢山あります
予算配分に気をつけて投資されることをお勧めします
書込番号:25829023
0点

最新のiphoneと 1万円台のジンバルでいいんでは?
使いたいレンズ、ストロボがあれば それを使える機種から選択するしかないですね。
書込番号:25829607
0点

返信が遅く申し訳ないです。返信、拝読しました。
>しもじー(碧い瞳の隷)さん
調べて見たら、R50より2万円ほど高いR10の方は既存のアクセサリも使えるアクセサリーシューになっている様なのでこちらも良さそうかなと思ってきました。
レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 DC DNが良さそうですね。候補に入れてみます。
>アルバイトもどき エアこん屋さん
返信ありがとうございます。
最新のスマホはカメラ性能も良いと聞きますし手軽さは良さそうですね。
ただ、カメラで写真を撮ること自体に憧れがあるものですから、やはりカメラが欲しいんですよね(笑)
皆様、様々な意見をいただきまして、大変参考になりました。それらを踏まえて改めて機種を吟味したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25832487
1点



AmazonなどでUSB接続のダミーバッテリー(dcカプラー)が売っていますが、カメラ本体の故障や不具合などはどうなのでしょうか?
純正バッテリーが良いのはわかりますが高いので...
互換バッテリーよりはモバイルバッテリーが安全なメーカなら発火の危険とかは少ないのかなと思いまして質問しました。
使っている方や詳しい方お教えください。
書込番号:25823162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カエルカメさん
それって、SONYのマルチバッテリーアダプターキットNPA-MQZ1Kの「接続プレート」に相当するものですよね?(添付写真参照)
寧ろ互換バッテリーよりカメラによろしくないかと。
書込番号:25823178
0点

『寧ろ互換バッテリーよりカメラによろしくないかと』
↑
そうなんですか!?バッテリーじゃなくてアダプターと電力制御基盤だけなので安全かと思いました。
ちなみにこういうやつです↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08D6G66CJ/ref=ox_sc_act_title_2?smid=A1X6ZFUBYQ8C1S&psc=1
書込番号:25823195
0点

>カエルカメさん
DCカプラーですので抜けると電源落ちます。
使った事無い方は無視して
モバイルバッテリーも容量が多いのが増えてきましたし、従来のAC/DCカプラーはDC12Vが多く特殊なバッテリーが必須でしたが、タイプCのコネクタならスマホなどに使っているPD対応のモバイルバッテリーが使えるというメリットはあります、ただ下記の用途以外にメリットがあるかは微妙なところですね
LUMIXとかフジのGFXなど外部SSDが使えるカメラだと、USBコネクタをSSD接続に使ってしまうので、モバイルバッテリーが使えなかったのが、DCカプラー使うことで外部電源が使えます
パナソニックもS9に合わせてタイプCのDCカプラー販売してます
書込番号:25823296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カエルカメさん
カメラ本体によりますが、USB給電しながらの撮影が
可能ならば、本体内に純正バッテリー。
USBCで外部から電源供給が現実的ではないでしょうか。
抜け止めのアダプターがついていれば良いのですけど。
書込番号:25823302
0点

>カエルカメさん
>USBタイプのダミーバッテリーの安全性
α9を使用している時にバッテリーのヘリが良いので、
USB給電しようと色々悩みなしたがカメラがわがままなので
2丁拳銃よろしくサブバッテリーを最低2個持ち歩いていました。
高くても、純正品でないと高い物につきますよ。
書込番号:25823413
1点

みなさんありがとうございます!
そんなに危険性はないけども、コードが抜けると止まるから使いにくいと言う感じですかね?
基本的には初期付属のバッテリーで外出時の撮影などには足りるのですが、家で物取りする際などに使おうかと考えていたのでケーブル抜けは大丈夫な予定です。
書込番号:25823495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに使用機種はCanonのSX70hsです。
USB給電どころかUSB充電もできません😅
書込番号:25823496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カエルカメさん
SX70HSを使っていますので、下記、解ります(^^;
>使用機種はCanonのSX70hsです。
>USB給電どころかUSB充電もできません
電池蓋が閉まらない状態で使うことになりますが、大丈夫ですか?
ついつい引っ掛けて、電池を支えている鉤爪部品が折れたりすると、後々面倒かもしれませんね(^^;
書込番号:25823614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
dr-e15だと蓋が閉まるそうですので大丈夫かなと思っています。
書込番号:25823619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
私はsx70HSを所有していないので、メルカリとかに出品されてるものの画像を見てますが、バッテリー室の横に『コードの逃げ』が出来るようなパーツが見えます。
実機で確認してもらえないでしょうか?
元ネタはこちらのスレッドだと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23419903/
書込番号:25823647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カエルカメさん
中華製カプラーの基盤半田割れで、100V家庭用電源がカメラにダイレクト・インしたら、カメラ側には保護回路がないので、カメラが故障しませんか?
カメラメーカー純正のカプラーがアクセサリーにない場合は、当該手法はリスク犬かと。
書込番号:25823680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>中華製カプラーの基盤半田割れで、100V家庭用電源がカメラにダイレクト・インしたら
何か勘違いされてます。
スレ主さんの 書込番号:25823195 のリンク先にある製品はUSB Type-C入力で、入力電圧DC 5V、出力電圧DC 7.4Vです。
書込番号:25823817
2点

>fioさん
どうも(^^)
残念ながら、月初めから貸し出し中で、月末から来月上旬まで手元にありません(^^;
※ 貸し出したあと、太陽黒点を撮りたくなって、手元にないのにソーラーフィルターとフィルターアダプターを買ってしまいました(^^;
書込番号:25823824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
では、
>電池蓋が閉まらない状態で使うことになりますが、大丈夫ですか?
という回答については未確定事項ですね。
書込番号:25823833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに記憶では、電池蓋に数mm規模の隙間は無かったように思いますので、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23419903/
↑
こちらのような給電方法であっても、たぶん電池蓋は閉まらず、
電池蓋を開いた状態で使うことになるのでは?
と思います(^^;
書込番号:25823834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USB-Cで正しく設計されているものなら、
規格上流れる電流・電圧は定義されますのでね。
互換バッテリーよりはいくばくか安心かも。
本体がUSBCで給電できるモデルであれば、
この手の商品いらないと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:25823840
0点

>宮崎のチキン野郎さん
そうですねUSBの価格は決まってますからね。
本体への直接給電は先ほども書きましたが使いたいカメラがUSB給電には非対応なんです...
書込番号:25823890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました、USBC給電できない機種でしたね。
書込番号:25823933
0点

PD非対応でUSBC給電できない機種にはDCタイプのDCカプラーは有りですが、本体にカプラー用の口が空いて無い機種は無理があるように思います。sx70HS用は電池の蓋が別に付いてくるのかな?
書込番号:25823960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この質問をするためにアカウントを作りました(笑
少し予算ができたので次の一手といきたいのですが・・
これが悩ましく相談となりました。
ベテランの方々、助言頂けますでしょうか。
【現状】
自然公園で身近な野鳥を撮影(散歩もかねて)するため
三脚、一脚等は使わずに手持ちになります。
今はLUMIX G9と100-300Uを使用。
こんな機材でも鳥ちゃんまで5m以内で明るければ、
そこそこ羽毛まで解像する写真が撮れたりします。
不満を言いだしたらキリがありませんが、
もう少し離れた場所から撮れるようにしたいです。
もしくは画質を上げたい。(自分の腕が悪いのは置いておき)
写真はJPEG撮って出しで、アプリで直接スマホへ転送。
今のところRAW現像や印刷は考えていません。
カメラ内やスマホでのトリミングはします。
【自分で考えたプラン】
1)LEICA 100-400mm f/4-6.3を追加
2)APS-Cへ移行
・CANON R10 + RF100-400mm f/5.6-8
・NIKON Z50 + Z28-400mm f/4-8
3)フルサイズへ移行
・CANON R8 + RF600 f11
・NIKONは予算over
店舗で色々と触った感想として
600mmのズームレンズ約2kgは重くて無理かも(笑
そうなると400mmあたりが限界か・・
CANONは軽いしAFが早くてびっくり。
NIKONは質感が高くて所有欲が満たされそう。
OMDSはセンサーサイズが同じなので除外。
【予算】
30万くらい
以上、お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします。
0点

>サブネットマスクさん
予算30万円で現在の構成から超望遠の画質を上げたいのであれば
オリンパス300mmF4 の中古25万円 + 1.4倍テレコン 3万円 が妥当だと思います。
ちなみにボディをOM-1に替えるとISO6400まで常用域になるのでセンサーサイズが同じでも画質に差は出ますよ。
自分も以前はG9初代+パナライカ100-400で野鳥を撮っていましたので現状がどのくらいの画質かは分かります。
書込番号:25805257
12点

>サブネットマスクさん
30万ですとLEICA 100-400mm f/4-6.3を追加、ですよね。
書込番号:25805289
1点

>サブネットマスクさん
こんにちは。
35mm判換算で、焦点距離は800mm以上欲しい気がします。
(高画素カメラでクロップやトリミングも有り)
挙げられた候補の中だったら、1)ですかね。
OM-1 + 300mmF4.0 + MC-14で撮ってるので、Seagullsさんのプランも有りだと思います。
知り合いの学生バーダーで、Canon R7 + SIGMA 150-600Cでとても良い写真を撮っている人もいます。
その人は腕もよく、野鳥の習性を理解して撮っているという面もありますが。
重さがネックかもとのことですが、この組み合わせで、しつこく店頭で触って本当に厳しいかどうか、一度検討してみる余地はあるかも。
書込番号:25805305
2点

>サブネットマスクさん
>野鳥撮影機材のステップアップ
予算内ならば、LEICA 100-400mm f/4-6.3
お勧めは体力を鍛えて、 ED 150-400mm F4.5 TC1.25x ISの購入。
購入金額になるまで、体力アップを
爺ですがEF100-400テレコン1.4+R7で山坂6Kmで、2時間くらいは手持ちでいけますよ。
書込番号:25805309
3点

>サブネットマスクさん
EOS R10とRF100-400をセットで買う人が多いですが、野鳥目的だとF8と暗いので失敗します。F6.3が野鳥撮影のリミットです。ただし鉄道や飛行機メインなら問題ありません。
野鳥目的なら20万円のパナライカ100-400がベストです。デジタルズームで800mmとなり換算1600mmになります。
https://review.kakaku.com/review/K0001567159/ReviewCD=1842795/
書込番号:25805353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>サブネットマスクさん
まさに 同じ思いで
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
を購入しました。
キャッシュバックキャンペーンもありますが、
おそらく 今 最も お安く買える
ジョーシンWEB で 7/16までの特別クーポン10000円分を合わせて、
お値引き諸々で 327000円 でした。(CB40000円分が後日あります)
ただし シルバー会員以上の条件があります。
M1X OM-5 G99 で AFとISのテストをしましたが、
やはりOMが協調手ぶれ補正なので楽です。
G99でも4-5段補正している感じで、C-AFも迷いが少なく良いです。
書込番号:25805367
4点

みなさま早々の回答ありがとうございます。
>Seagullsさん
OMレンズは考えていませんでしたが、
確かに300mmF4+1.4倍テレコンは画質UPしそうですね。
G9+100-400とは結構変わりましたか?
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
仰るとおり100-400を追加するのが通常ルートですよね。
10万なら失敗してもいいから買うんだけど、20万ってのが悩ましい。
他の選択肢まで考えちゃう(笑
>でそでそさん
G9で行くならその2パターンが良さそうですね。
R7+SIGMA 150-600は面白い!
予算も届く範囲だし、600mmは遠くから撮れますもんね。
今度、お店で実機を持ってみます。(重さチェック)
書込番号:25805441
0点

みなさま早々の回答ありがとうございます。
>湘南MOONさん
山坂を2時間手持ち(2kgくらい?)とは尊敬します。
予算はともかく、体力アップで選択肢が増えるのは間違いないですね。
もしよければR7の使用感を教えて頂けませんか?
>みんなエスパーだよさん
R10+RF100-400は軽くてよさそうですが、やはりF8が厳しいですか・・。
そうなるとRF600も初心者が手を出すレンズではないのかな。
現状、100-400は確実に1歩前に進める選択となりますね。
>さすらいの『M』さん
300F4はフォーサーズ手持ち最強レンズなんですね。
具体的なお得情報まで頂き感謝です。
OMレンズは考えてなかったのでお店で触ってきます。
書込番号:25805476
1点

>サブネットマスクさん
お手持ちのレンズでは、絞り開放でしょうか、
収差等の劣化要素低減のために、少し絞りこんでいるのでしょうか?
>今はLUMIX G9と100-300Uを使用。
こんな機材でも鳥ちゃんまで5m以内で明るければ、
>そこそこ羽毛まで解像する写真が撮れたりします。
羽毛の状態から、一般的には低コントラストの被写体の解像になるので、便宜的に2点間の分解能のドーズ限界をそのまま転用し、
100-300Uの望遠端の開放F5.6の有効(口)径≒53.6mmから、解像力(分解能)は、撮影距離5mで約0.052mm (収差無視の上限の目安として)。
300/5.6≒53.6 ⇒ 115.8/53.6≒2.16秒角 ⇒ 撮影距離の1/95422⇒距離5m⇒分解能≒0.052mm
実f=400mmで F6.3ならば、
距離5m⇒解像力(分解能)は、約0.044mm
↑
上記については、リアテレコンもクロップも効果はありません。
(元のレンズで決まります。
ただし、レンズ解像度との兼ね合いで リアテレコンが有効になる場合もありますが、クロップ(≒カメラ内トリミング)は解像力への寄与はありません)
※実際には、収差を考慮したレンズ毎の(絞りの)最適値と、
レンズ解像度の実態から、必要な望遠(焦点距離)などが限定されてきます。
書込番号:25805481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サブネットマスクさん こんにちは
自分も100‐300o使っていますが 解像度の方は 良い方だと思いますので これ以上となると やはり300o+1.4倍テレコンが良いように思います。
後 100‐300oの場合 絞りを開放ではなく 1〜2絞り絞ると 画質良くなってくると思います
書込番号:25805515
1点

>ありがとう、世界さん
おおぉ!!難しすぎて理解できませんがありがとうございます。
なんとなくわかったような・・わかってないような(笑
Leica100-400に変えたら、ちゃんと分解能は上がるって事ですかね。
つまり鳥ちゃんからちょっと離れてもOKになると。
その計算でいくと
・G9+LEICA 100-400mm f/4-6.3
・G9+OM 300mm F4+1.4テレコン
は、どちらが分解能が高いのでしょうか?
もちろん写真は分解能がすべてではないと思いますし、
出た絵の好みを重視しますが、参考までに。
(※ 計算が大変そうなので、お時間あればでかまいません)
撮影はシャッター優先のISOオートで撮っています。
明るさに余裕がないため、ほとんど絞りは開放にひっついてます。
ISOの数値を見ながら露出変えたり、シャッタースピードを落とす感じです。
書込番号:25805526
0点

>サブネットマスクさん
どうも(^^)
別の比較も可能です。
下記のように「視力相当」で比較しては?
※いずれの場合でも、最良解像となる F値の把握が必要です。
(絞り固定の場合は制限されるので、ある意味ラク?)
さて、視力1.0相当の有効(口)径は、1.93mmになるので、
実f=300mmで F5.6
300/5.6≒有効(口)径 53.6mm
⇒ 53.6/1.93 ≒ 視力27.8
実f=300mmで F8が最良解像の場合
300/8 = 有効(口)径 37.5mm
⇒ 37.5/1.93 ≒ 視力19.4
※開放F5.6の値は無視する(せいぜい参考程度)
実f=400mmで F6.3
400/6.3≒有効(口)径 63.5mm
⇒ 63.5/1.93 ≒ 視力32.9
実f=400mmで F8が最良解像の場合
400/8= 有効(口)径 50mm
⇒ 50/1.93 ≒ 視力25.9
※開放F6.3の値は無視する(せいぜい参考程度)
なお、視力1.0相当の分解能は 60秒角ですので、距離の約1/3437.7になります。
視力検査で有名な距離5mでは、
5000mm/3437.7≒1.4544 mmですから、
同じ5mの場合で視力20相当の場合は、
1.4544/20≒0.073mmになります。
数学というよりも算数に近い対処になりますが、
(1) 有効(口)径を計算する
(2) それを視力相当に換算する
(3) 視力1.0の場合から、比例計算する
という多段階の把握にしておくと、気がついたら、
「(1) 有効(口)径を計算する」だけで比較出来るようになると思います(^^;
※補足
視力1.0相当の有効(口)径は、1.93mm
について。
ドーズ限界の計算式から逆算するだけ。
(視力1.0の分解能は 60秒角)
115.8/60 = 1.93
なお、視力の分解能と、ドーズ限界の分解能は同じ評価による分解能の比較とは言い難いのですが、しょせん「目安」ですし、
光学望遠とクロップを同一視するよりも、遥かにマシです(^^;
書込番号:25805609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記
> ・G9+LEICA 100-400mm f/4-6.3
> ・G9+OM 300mm F4+1.4テレコン
は、どちらが分解能が高いのでしょうか?
リアテレコンを使っても、光学段階の分解能(の目安)は変わりません。
しかし、リアテレコンによって、レンズ解像度の要求レベルを緩和する効果があるものの、
リアテレコン自体による劣化が入ります。
実際のところ、レンタル等も含めて【撮り比べ】をするべき、というオチになりますね(^^;
なお、
>OM 300mm F4
が、仮に開放F4で最良解像になっても、実際のレンズ解像度で制約された値になります。
書込番号:25805621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
そうなんです!100-300mmが安くて軽い割に頑張ってくれるので
Leica100-400にして大きな変化を感じるのか不安に思っていました。
このレンズで絞ったことはないため、週末にでも試してみます。
>ありがとう、世界さん
なるほど、勉強になります。
レンタルで試すのは、ありかもしれませんね。
書込番号:25805755
0点

>サブネットマスクさん、こんばんは。
スレ主さんがどの程度を求められているのかにもよりますが、個人的にはレンズに投資した方が好結果が得られると思います。
自分はニコンとm4/3の2マウント体制ですが、m4/3機+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+1.4テレコンで充分な画質が得られるのではないでしょうか?
参考までにm4/3機+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+1.4テレコンの作例を上げときます。
書込番号:25805772
7点

野鳥にハマると底なしと聞きます。
ご用心ご用心!
書込番号:25805796
4点

>サブネットマスクさん
>確かに300mmF4+1.4倍テレコンは画質UPしそうですね。
>G9+100-400とは結構変わりましたか?
変わりますよ。
ちなみに100-300も1型持ってましたが、画質は100-300<100-400<300F4です。
ズームレンズ<単焦点レンズ とも言えますがMFTで使える超望遠単焦点レンズは300mmF4くらいですね。
資金が潤沢ならマウント変更もアリだと思いますが、フルサイズ下位機+撒き餌レンズにするくらいなら
とりあえず300mmF4を中古で買って、それでも満足できなければお金貯めてマウント変更を考えられても良いのではと思います。
当方は体力も筋力も無いのでMFTに留まると思います。(OM-1の登場で画質もそれなりになんとかなりましたし)
書込番号:25805819
1点

回答ありがとうございます。
>krivakさん
素晴らしい作例に感謝します!
腕が良ければ300F4でこんな写真がとれるんですね。
差し支えなければ・・
この機材では野鳥とどのくらいの距離まで近づけば
作例のような解像感がだせるのでしょうか?(条件がいいとして)
>ブローニングさん
ご心配いただき嬉しいです。
ちょうど沼の入口に来て、底がないことを確認しました(笑
ほどほどに楽しむつもりです・・たぶん。
書込番号:25805835
1点

>サブネットマスクさん
300mm F4 + MC-14に心が傾きかけてそうですかね。
距離は多分15メートル程度?離れた小鳥ですが、個人的にはこれぐらい撮れたら十分です。(添付写真)
普段はココからトリミングします。
PCからなら等倍表示で確認可能と思いますので、拡大してチェックしてみてください。
もっと好条件で撮れることも多いですが、少し距離がある場合の例として貼りました。
底なしって程にはハマってませんが、野鳥を取り始めるとどんどん欲深くなっていく気はします。
ご用心ご用心…
これまでに候補にあがった各レンズのレビューやクチコミも漁ってみてはどうでしょうか。写真付きのを中心に。
書込番号:25805841
3点

野鳥を取り始める
↓
野鳥を撮り始める
ひどい誤字を。失礼しました。
書込番号:25805842
2点



自分はずっとGR3を使用していて、そろそろ一眼レフを使用したいと思い。
形がすごく好きって理由で『PENTAX K-3 Mark III』をいいなと思って調べていたのですが
(本当はモノクロームが欲しいけど高すぎるので、、、)
自分の使用用途としてはスナップとポートレートをメインに考えています。
作例を調べても出てくるのは景色や動物などの写真ばかりで人物が他社製品と比べほとんど出てきませんでした。
「ペンタックスはAFが遅い」とよく聞くのではやはり用途的には人物向きではないのでしょうか
初心者な質問で申し訳ないのですが、色味などはRAWデータで書き出してしまえは関係ないのか
それとSonyや富士、キャノンにニコンなどの色味が人物に向いていてペンタックスは そもそも色味的に人物には向いていないなどあるのでしょうか??
長文になってしまい申し訳ありません、、、意見など頂けると幸いです。
0点

>カメラ初心者のいさなさん
・ポートレートは使用レンズに依存する要素が多分にありますよね、センサー以前に。
・つまり、K-3に装着出来るレンズにポートレートで評判が良いレンズの有無を問題視したいですね。
書込番号:25793267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポートレートと言ってもどういう撮影でしょうか。
私はそんなに動くモデルを撮影しないのでシグマでも撮っています。まったく撮れないということはありません。
ペンタックスはフィルム時代はよく使いましたが、77mmとかいいレンズですね。処分してしまいましたがまた買い戻ししたいと思っています。
書込番号:25793280
0点

背景ぼけを考慮するとフルサイズ機のほうが向いているので、
デジタルでは同システムの充実しているメーカに偏るかも。
書込番号:25793297
1点

>・ポートレートは使用レンズに依存する要素が多分にありますよね、センサー以前に。
>・つまり、K-3に装着出来るレンズにポートレートで評判が良いレンズの有無を問題視したいですね。
自分はペンタックスのリミテッドシリーズが気になっているのですが微妙な感じなのでしょうか?
またマウントアダプターはあまりよくなかったりするのでしょうか
>ポートレートと言ってもどういう撮影でしょうか
自分もあまり動きまわるものを撮影する予定はないのですが、作例を見たくて調べてもあまり出てこないのでなにか理由があるのかなと思って気になってしまいました、、、
書込番号:25793298
0点

>背景ぼけを考慮するとフルサイズ機のほうが向いているので、
>デジタルでは同システムの充実しているメーカに偏るかも。
やはりポートレートに関しては PENTAX K-1 Mark II のほうがいいということでしょうか、、、
あまりわかっていないのですが一眼レフではモニターでの細かい確認ができないなどがあるのでしょうか
書込番号:25793305
0点

>カメラ初心者のいさなさん
31o、77oリミテッドなんか良いと思います。
まあ、被写体に対して構図とかでレンズは変わりますが、リミテッドシリーズは良いと思います。
他だと50of1.4や70-200of2.8もあるのでレンズとしては他社よりも選択肢は少ないですが純正で撮影することは可能だと思います。
昔ペンタックスを使ってました。
AFもポートレートで問題になるとは思いませんでしたよ、キヤノンとかは速いですが。
書込番号:25793314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ初心者のいさなさん
・PENTAXだけで議論するから、何とかしてペンタックスでポートレートを撮るウラを取りたいんですよね。
・smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited等、ポートレートのためのレンズがありますから。
・ただね、Z 85mm F1.2S、RF 85mm F1.2Lの存在、コレはカメラ初心者のいさなさんはどうみなすの?
書込番号:25793325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ初心者のいさなさん
まず、現在は本物の一眼 "レフ" は原則 Pentaxしか開発していないと思ってください。
一眼レフ(一眼レフレックス方式のレンズ交換式カメラ)とは中に可動式のレフレックスミラーが入っていて電源を切っていてもファインダーからレンズを通した像が見えるカメラで、シャッターを切った瞬間だけミラーが跳ね上がって撮像素子に光が当たって露光するカメラです。
原則としてファインダーを覗いて写すカメラで、背面液晶でのライブビューで撮影するとピント合わせは遅くなります。(条件によっては比較にならないくらい遅い場合もあり)
構造上、オートフォーカスでピントを合わせられるポイントが画面中央付近に限られています。
ミラーレスカメラ(ミラーレスレンズ交換式カメラ)というのはファインダー内も液晶表示のみカメラ、と思ってください。
ミラーレスカメラは常時撮像センサに光が当たっているのでカメラによる正確な被写体認識とかができます。
また、カメラの設定次第では撮影結果がどうなるかを見ながら撮影が可能です。(明るさを反映するかは各社違ったりするようです)
画面の端近くまでオートフォーカスでピントを合わせることも可能ですし、一眼レフカメラに比べてオートフォーカスポイントが文字通り桁違いに多いです。
Pentax以外ではNIKONとCANONはまだ一眼レフを継続販売しているものの、一眼レフの開発は長らく凍結していて、レンズ交換式カメラはミラーレスカメラのみを開発しています。
一番大きな違いは各社ミラーレスなら瞳オートフォーカスで何も考えずに撮っても目にピントが合うことですね。
Pentaxだとオートフォーカスを使う場合は自分でフォーカスポイントを移動したりカメラを振ったりしてフォーカスポイントを目に合わせてからピントを合わせる必要があります。マニュアルフォーカスを使う場合でも当然ながらファインダー内で拡大などできません。
あと、Pentaxはごく一部の例外的レンズを除いてはオートフォーカスが他社に比べてだいぶ遅くてAF-Cでの追従性もとても悪いです。
一番の問題点は一眼レフの構造上、背景をすごくたくさんぼかしたい場合とか、大口径単焦点レンズで F1.4で撮影するとかだと三脚に載せて何度合わせてもピントが必ずずれるとかがよくあります。
メニューからレンズ別にどちらにピントをずらすか個別調整もできますが、調整ステップが荒くてちゃんと合わせられないこともあります。
そういう場合はボディとレンズとをメーカーに送って調整を依頼することになります。
相手が静物なら三脚に載せてライブビューでピントを合わせれば確実に合いますし、ライブビューで拡大してピーキング表示にしてマニュアルフォーカスで合わせれば簡単に合わせられるのですが、ファインダーでのオートフォーカスは三脚に載せても信用できないことが多いと感じています。
使えるレンズのバリエーションが現行品では少ない、というのもPentaxの欠点です。
SigmaやTamronの新製品は今後Pentax用が出ることはまずないでしょうし、SigmaやTamronの一眼レフ用の現行製品はとても少なくなっています。
ただし、オールドレンズはPentaxが市場を席巻していた全盛期の M42スクリューマウントのものが簡単なリング状のアダプタで使えるので選択肢は多いです。
ミラーレスカメラならアダプタをつければ大抵の一眼レフのレンズはマニュアルフォーカスで使えますし、一部レンズはオートフォーカスでも使えます。
FA Limited レンズは独特のややハイコントラストでしっとり濃厚かつ品のある写りがハマると魅力ですよね。
自分は43mmしか持っていないしうまく使いこなせていませんが、特にAPS-Cでたまに人物を撮るときには必ず持ち出すレンズです。
PentaxのKマウントレンズはマウントアダプタでソニー機に付けてAFで使うことはできるようですね。
ボディ側の写りについてはちゃんと比べたことはないのですが、RAWでも各社個性がありそうな気がします。
K-3 III は自分はモノクロしか持っていませんが、いいカメラですよね。
ただ、ポートレートで打率を求めるなら自分なら他社ミラーレスに行きますね。
書込番号:25793391
2点

>カメラ初心者のいさなさん
ぶっちゃけ、動き回らない普通のポートレートは今の一眼カメラなら何でも撮れますよ。(マニュアルレンズでも撮れます)
PENTAXが好き、limitedが好きならそれを使って撮るのが趣味としては一番かと思います。
昨今のカメラ業界の機材高額化の中で、PENTAXはレンズがリーズナブルなのも良い点かなと。
ただし、各社ミラーレスの瞳AFが圧倒的に便利なのも事実です。
トレンドはミラーレスですし、レンズも豊富です。
PENTAXの一眼レフにもAFセンサーを利用した瞳AF機能はありますが、ファインダー全域でできる訳ではありません。
書込番号:25793440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カメラ初心者のいさなさん
フジXマウント3機(ほぼ物撮り業務用)、ニコンフルサイズ2機(Zfは依頼の家族写真で最近使いました。)APS-C1機も持っていますが依頼仕事のポートレートはペンタのK-1mk2使っています。
ということでペンタがポートレートで使いにくいということは無いです。
純正レンズも使いますがメイヤーオプテック、ラオワ、ロモ、レンズベビーなどの個性的なマニュアルフォーカスレンズをメインで使っています。
ペンタの一眼レフはこういったマニュアルフォーカスレンズは使いやすいですがミラーレスならさらに使いやすくはなりますし使えるレンズの種類も増えます。
今度の依頼時はメインはペンタ、サブはペンタでは使えない木下光学か安原製作所のレンズ付けたニコンZfにしようかと。
ペンタのFAリミやFA50mm1.4で撮った写真も依頼主には気に入ってもらえますが特にキャンパス布にプリントして木枠に張り込むような納品の場合はそういった他社癖強レンズで撮影したものが選ばれることが多いです。
書込番号:25793454
2点

一眼レフの開発はPENTAXしかしていないってそもそも同社の一眼レフは他社と比較して性能が周回遅れなんですよね。
ポートレートなら型落ちの一眼でも普通に撮れるから、好みの焦点距離のレンズを使えばいいと思いますよ。GRを持ってるのならクロップなりトリミングすれば好みの画角はわかりますし。
ただここ最近はレンズはマイナーチェンジとOEMしか出していないので、将来的な発展性はほぼないと思っていいと思います。
書込番号:25793499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カメラ初心者のいさなさん
K-3markVとHD DA Limited使ってます。
あまり人物撮影しないのでポートレートの経験は少ないですが、知人のお子さんや自分の子どもを撮ったことはあります。
一眼レフなので瞳AFとかは期待できません。
AFスピードはそんなに早くないしLimitedレンズはボディモーターなのでうるさいですが、使えないレベルではありません。
一方で光学ファインダーなのでMFは合わせやすいです。
Limitedレンズでのポートレートですが、DALimitedなら70mmがお勧めです。
個人的にはHD版よりsmc版の方が色のりが良かったように思います。
FALimitedとK-1U持ってませんので分かりませんが、ペンタックスでポートレート撮られるならDFA☆85mmが神レンズだと聞いたことがあります。
ちょっとお高いレンズですが、こちらもお勧めしておきます。
DFA☆50mmは使ったことありますが、素晴らしい描画でした。
書込番号:25793512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ初心者のいさなさん
>PENTAX機のポートレートってどうなんでしょうか
ポートレート用レンズとしてはHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWが良いのでは
MFですがBiotar 75mm F1.5 IIもよさそう
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001615424_K0001261232_K0001068086&pd_ctg=V069
ポートレートではAFスピードはいらないのでは。
書込番号:25793516
2点

>カメラ初心者のいさなさん
PENTAX K-1 Mark II
HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
絞り優先AE(F1.4・1/1,600秒・±0EV)
ISO 100
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pentax100/1217534.html
ポートレートだからと言って、フルサイズで、明るいレンズじゃないと駄目ってことはなくて、高倍率ズームでもポートレートは撮れます。
書込番号:25793552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、どれもベストアンサーにしたいくらいの本当に参考になる意見ありがとうございます!!!
結論、レンズ次第で全然撮れるけど他社と比べると機能面では劣る部分がいろいろあるという認識です
自分が気にしてた色味などはあまり皆さん仰っていない様ですので違いはないのかな?と思っています
とても勉強になりました!!
ありがとうございました!!!
書込番号:25793696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




掲示版やレビューを拝見していると、表現や語彙が、『ん、どーいうこと?』というような場面に遭遇することが時々あります。
私が間違っている(一度脳に入ってしまい、ずーっと訂正されないままになってしまっている可能性あり)かもしれませんが、以下の語彙や解釈の正誤についてご意見をお願いします。
@ 単玉
長い間、レンズ構成からくる呼び方と思っていましたが、どうもズームレンズの対の単焦点レンズの意味で使われていることが多いようですね。 これって、いつからそうなったんですか?
A レンズf値のついて
意味は理解してますが、表記および呼び方(使い方)に違和感をおぼえることがあります。
『f値が低い⇔高い』 と 『f値が小さい⇔大きい』
私は、『f値が小さい⇔大きい』を使用しますが、間違い?
B 単写の対の連写を、『連射』 と表記する方が多いのですが、単なる自動変換によるミス(及び校正なしの結果の間違い?)でしょうか?
それとも時代により使われ方が変わることもあるので、こういう表現が今はOKなのか?
以上3点とも、写真歴の長そうな方から初心者の方まで広く混同され使用されていると感じています。
自分の頭を正しくリセット、リフレッシュしたいので、ご意見をお願いします。
なお、真面目に質問していますので・・・ 冷やかしや揚げ足取り等の茶化すようなレスは不要です。
ただし、ユーモアのある回答はOKです (^^)/
1点

Aレンズf値のついて → 『の』 でなく 『に』 訂正致します。
書込番号:25789555
0点

@単玉
単純に1枚のレンズ。
でも、映像とかでは単焦点を指すことも。
Af値
小文字でのfは「focal=焦点的な」
F値は
絞りの値
低い高い、小さい大きい
どちらでも解釈は可能かと。
B連写と連射
連写かな
と私は理解しています。
書込番号:25789560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Nikonのある暮らし2024_さん
単玉 いつからかは知らないが、業界用語になってます。
https://tf-tms.jp/glossary/getword.php?w=%E5%8D%98%E7%8E%89
F値 私も「小さい」「大きい」です。「高い」「低い」は言いませんね。
連射 「射」は弾丸や矢を打ち出す意味なので間違いです。誤変換でしょう。
書込番号:25789566
4点

追加及び一部修正です。
私の場合、及び感じていること。
@
単焦点は単焦点レンズをさすかと。
私は「単玉」とは表現しません。
A
小さく大きい以外に、開く、絞るは表現します。
B
連射を使う方は、
変換ミスなのか
そう思っているかは
判断できません。
書込番号:25789583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
>あさとちんさん
ご意見をありがとうございます。
@今は、単焦点レンズの意味で、単玉とも言うんですね。 理解しました。(ちょっと違和感ありますけどね(笑))
先日、YouTubeをみていたら、日本を代表する写真家の方が(年齢は70以上です)単焦点レンズを単玉と言われていてとても違和感を覚えましたので、確認したい気持ちになりました。
Af、F 小文字、大文字での区別があるとは、眼から鱗です。
今まで、そこまで考えて言葉を使用していませんでした。 これからは、絞り値のことを表現する際は、『大文字のF』を使用することにします。
B時代とともに言葉の使われ方が変化していきますし、多くの方が使用していると、一度立ち止まって確認したくなりました。
やはり、連写は、連写が正しいようですね。
書込番号:25789597
2点

@単玉
一枚玉レンズですね。ズームレンズが一般に普及する前からある用語でしょう。
ズームレンズ世代が間違えて使い出したのかな。
因みに「写真レンズの科学」吉田正太郎(著)には、単玉・複玉の項目があります---今見たら。
Af値
値ですから、大小でしょう。価値の大小を言うなら高低でも良いですが、誤解を生みますね。
B連写・連射
これは明らかに誤植。後者だと、回転式とか色々あるようで。(^_^)
他に、周辺減光・周辺光量落ちの間違いが多いですね。前者は天文用語で球体周辺に適用ですね。写真は後者。
書込番号:25789602
3点

興味を惹かれましたので自分でも検索してみました。
単玉:
レンズ構成が単一のレンズ。例えばトミーテックが出してるBORGレンズは恐らく単玉です。時折当方も使います。
ただしほとんどの場合はマウント側に補正レンズを入れるのでその場合は玉数が2枚以上になります。
単焦点レンズはそのまんま『単焦点』と表現してます。『単玉』と言う語は久々に本スレで見ました。
単写の対の連写を、『連射』:
自分がそれなりに使ってます。仮名漢字変換が候補に『連射』と出します。
フィールドでの撮影で連写機能を体感したら『連射』もフィーリングに違和感がないのでそのまま採用。
他所様が使っていても、指摘する程の事でもないので放置。
>真面目に質問しています
のであれば、説明責任を問われない匿名掲示板での質問は無意味と思われます。
何故なら回答の正誤は自分で裏付けを取る必要があるからです。
>以上3点とも、写真歴の長そうな方から初心者の方まで広く混同され使用されていると感じています。
>自分の頭を正しくリセット、リフレッシュしたいので、ご意見をお願いします。
100人の回答者から100通りの回答を得たとして、それが自分の頭をリセット/リフレッシュできるでしょうか?
意見が二論に別れた場合、何方を信じます? むしろ意見を求めるより自論(仮説か)を固める方が手っ取り早いかと。
書込番号:25789604
1点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
>他に、周辺減光・周辺光量落ちの間違いが多いですね。前者は天文用語で球体周辺に適用ですね。写真は後者。
これは私自身、混同して(ほぼ区別せず同義として)使用しておりました。 参考になりました。 改めます。
書込番号:25789619
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます。
>自論(仮説か)を固める方が手っ取り早いかと。 お陰様で、固まりつつあります(笑)
書込番号:25789625
1点

>Nikonのある暮らし2024_さん
・・・・「TMS 東京映画映像学校」さんによると↓↓↓だそうです
【映画・映像 業界用語辞典 「単玉」】
単玉. 固定焦点レンズ。撮影画角を可変できないレンズ。単レンズ。一般的にズームレンズより解像度がよい。
https://tf-tms.jp/glossary/getword.php?w=%E5%8D%98%E7%8E%89
・・・私は「名玉」(優れたレンズのこと)というのはたまに目にします。
レンズf値のついて
『f値が小さい⇔大きい』です。
日本語変換すると『連射』が出るので気にしませんでしたが、『連写』より『連射』の方が「タタタタタッ」って「感じ」が出て合ってると思います
書込番号:25789633
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます。 参考にさせていだだきます。
書込番号:25789648
0点

@単玉
ほんとはたんぎょくなんだけど一部のひとがかっこつけて単焦点レンズのことをこう書きますね 私も違和感あり
Aレンズf値のついて
『f値が小さい⇔大きい』が正解でしょう
B『連射』
普通にれんしゃとタイプしたら連射て変換されるからでしょうね 書く人はあまりなにも考えてないんでしょう
書込番号:25789660
3点

ついでにいうとさいきんふつうにつかわれる周辺減光も写真用語じゃないです 写真では周辺光量不足 周辺光量落ち
書込番号:25789662
3点

無責任掲示板に真面目に質問してどうするのよ? と言うご意見もあったようですが・・・(笑)
お陰様で、自分なりの回答を得ました。 皆様ありがとうございました。
@単焦点は、単焦点と使う。 ただし、現在では、単玉も単焦点の意味を有する。 と理解。
A再調査の結果、大文字、小文字の区別はないので気にしなくて良い。 表現としては『小さい、大きい』を使用する。
B辞書的にも、連写がただしい日本語表現と再確認。
すばやく、有用な回答をいただいた okiomaさん、 あさとちんさん、 周辺減光の件で有用なご意見をくださった うさらネットさん
の3人をベストアンサーとさせていだだきます。
その他の方もありがとうごさいました。 これにてスレを終了いたします。
書込番号:25789672
1点

>Nikonのある暮らし2024_さん
いろいろ自分も含めて誤変換あると思います。
>単写の対の連写
単写という言葉をいろいろ検索、また自分のATOKに入れてある複数の辞書を通じても、
単写という語彙は出てきません。
大辞泉
たん‐しゃ【単射】
数学で、集合Aから集合Bへの写像で、Aの異なる要素にはBの異なる要素が対応するもの。一対一の写像。
デジタル大辞泉 (C) SHOGAKUKAN Inc.1995 1998 2012
れん‐しゃ【連写】
〘名〙カメラのシャッターを連続して切ること。シャッターボタンを押している間、撮影が続けられる。デジタルカメラの場合、記憶媒体に撮影画像のデータを書き込む時間を必要とするため、連写撮影の枚数が制限される。「毎秒5コマの―機能」
れん‐しゃ【連射】
〘名〙 弾丸・矢などを連続して発射すること。「軽機関銃を―する」
デジタル大辞泉 (C) SHOGAKUKAN Inc.1995 1998 2012
「れんしゃ」は日本語では連写でいいのかな。
英語ではsingle shooting?
カメラが自動で連続でレリーズするのと、自分の指で連打することの違いを含めた短い言葉というのはさて?となると思います。
書込番号:25789687
1点

>Nikonのある暮らし2024_さん
追記です
英語で連写はつまり
Burst Mode Continuous Shooting
になるのかな?
burst modeを入れないと、正しくカメラ設定での連写とは伝わらない?
書込番号:25789694
0点

>DAWGBEARさん
ありがとうございます
『連写』という言葉があるのに、『単写』という言葉が辞書に無いんですね(@_@;)
これこそ、私には、晴天の霹靂です!!! 確認しました。 広辞苑にもありません。
知らないうちに、無意識で造語していたなんて・・・
書込番号:25789703
0点

>Nikonのある暮らし2024_さん
F/f 大文字小文字は区別した方が良いですよ。絞りは大文字ですね。
レンズ現物にも、f=6.3-18.9mmといった表記が見られます。コンデジ例。
書込番号:25789724
2点

連写は初がAE-1のキャッチコピー(当て字)だとおもわれ
それまではなかった言葉かも?
https://global.canon/ja/c-museum/history/story06.html
書込番号:25789727
2点



Z6IIIが予約殺到らしいですが、供給不足が気になるところ。待てば手には入るけど。
この発売のタイミングでキャッシュバックってあると思いますか?
去年はシーズンごとにあってるけど、今年もあるのかなぁ?
書込番号:25779964 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ニコニコNikonちゃんさん
あったとしても、対象商品が何なのか予め確認してから購入しないと危ないですよね!
書込番号:25779975 スマートフォンサイトからの書き込み
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2ヶ月くらい間を置く感じですかね。
スプリングキャンペーン
2023年3月10日~4月17日
サマーキャンペーン
2023年6月16日~8月21日
オータムキャンペーン
2023年10月27日~1月9日
スプリングキャンペーン
2024年3月22日~5月7日
書込番号:25780106
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ありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり出たばかりだから対象から漏れる可能性のほうが強いんですかね?
書込番号:25780157 スマートフォンサイトからの書き込み
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発売間もない製品や、品薄の製品は対象外になることが多いですね。
咋夏のキャンペーンでは、Z8、24-120mmは対象外でした。
書込番号:25780171 スマートフォンサイトからの書き込み
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ただ、2024年スプリングキャンペーンの
応募締め切り(購入期間ではない)は8月30日までに延長になったので
おそらくその後でしょうね。
書込番号:25782093
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