
このページのスレッド一覧(全4025スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 23 | 2024年4月22日 12:56 |
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14 | 15 | 2024年4月15日 14:42 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
ネイリストをしています。
添付写真のような爪の写真をとりたいのですが、
どのようなカメラがよいでしょうか。
現在はオリンパスE-PL6 標準レンズを使用しています。
私が使いこなせていないのかもしれないのですが、
ピントが合わせにくいのと、携帯に転送するのに
SDカードをパソコンにさしてやらなければいけないのが面倒に感じています。
SONYストアに行った際に予算20万ぐらいでお話を聞いたら
α6700を勧められました。
それにマクロレンズを着けると23万ぐらいになりました。
正直、ネイルを撮影するだけで、ボケ感が簡単に出る写真が
撮影できれば満足なのですが、もっと安価なカメラでもできるのでしょうか。
・新品
・簡単にボケ感がでる
・携帯への転送が簡単
機種のおすすめを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
3点

>きつねいるさん
こんにちは。
α6700よりも安価にとなりますと、SONY ZV-E10とマクロレンズ(SEL30M35)ではいかがでしょうか。
ただし、この組み合わせは手振れ補正が無いため、三脚にカメラ固定しての撮影をお薦めします。
書込番号:25699277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きつねいるさん
度々すみません。
もしくは、下記のSONY Vlogcam ZV-1Uはいかがでしょうか。
これはコンデジですので、追加レンズ購入が不要です。
書込番号:25699302
1点

>きつねいるさん
>・新品
>・簡単にボケ感がでる
>・携帯への転送が簡単
SONY Vlogcam ZV-1Uでしたら、上記のいづれも満たしていると思います。
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/
書込番号:25699320
1点

>首都高湾岸線さん
教えていただきありがとうございます!
手ぶれ補正がないと、三脚が必要になるということを
しらなかったので、勉強になりました!
三脚立てて撮影となると時間がかかるので、
手ぶれ補正は必須の機能になりますね!
新しい選ぶ基準をしることができ、ありがとうございます!
VLOGCAM ZV-1 IIですと手ぶれ補正機能がついているようなので、
深堀して調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25699325
2点

>きつねいるさん
僕が参考にしたYouTubeを2本ご紹介します:
『ネイルの写真何で撮影しているの? 一眼レフ カメラ?iPhone?』くま先生のネイルTV #092
https://youtu.be/_tQO2uPbmlU?si=N6Ca9VIYAtPgBKfh
ネイルyoutube撮影のやり方見せて!撮影機材もカメラも道具も全部 撮影のやり方からパソコン編集とかyoutubeの動画UPの仕方まで撮影してみた
https://youtu.be/ZfCES4VbSw8?si=LHVuOaQBrtVUtjYs
書込番号:25699326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きつねいるさん
>三脚立てて撮影となると時間がかかるので、
三脚に付けた方が、撮影が楽かもしれません。
下記のようなシューティンググリップを合わせて購入してはいかがでしょうか。コンパクトな三脚にもなります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/?s_srch=all
書込番号:25699367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きつねいるさん
ドアップはできませんが、画面長辺の幅10cmくらいまででよければ、RICOH GRIIIx という手もありますね。
通常の GRIII ではなくてモデル名末尾に ”x" がつく方のGRIIIx というモデルです。
xが付く方のモデルはスマホの1.5倍ズームくらいの画角になります。
サンプルで挙げられた写真程度に大きく写すことは可能です。
やや品薄だと思いますが、大人気高性能コンパクトカメラでとても使いやすいですよ。
26mmF2.8なので寄ればそこそこ背景もボケますし、写りもa6700と同等以上ですし、ZV-1やE-PL6よりもセンサが大きくレンズもよく格上です。
高額転売が多いですが、予約すれば14万円くらいのはずです。
ボケ量は指が5本とも入るくらいの距離で撮影した場合はa6700に30mmF3.5マクロレンズを付けたのと同じくらいのボケ量のはずですね。
ただ爪1本だけをアップで写すならマクロレンズが使えるカメラが必須となります。
店頭の展示機で試してみてはいかがでしょうか?
必ず末尾に x がついたモデルであることをお勧めします。
xが付かないモデルは広角(スマホの標準くらい)なので背景がたくさん入ってしまうしボケも少なくなるので使いにくいと思います。
撮影時は背面のチューリップマークを押してマクロモードにして撮影します。
照明の明るい室内でも背景を最大にぼかすにはモードダイヤルをAvにしてフロントダイヤルでF2.8に設定する必要があるかもしれません。
あとはできたら、蛍光灯もしくはLED光源の小さいソフトボックスをライトスタンドに乗せてそこらに立てておくと綺麗な光で撮れると思います。
例えばこんなもの:
https://amzn.asia/d/464JLdu
書込番号:25699369
1点

>きつねいるさん
【コンデジ マクロ撮影のランキング】
https://shopping.yahoo.co.jp/searchranking/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B8+%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%92%AE%E5%BD%B1/0/
平均価格 4万円ー6万円
書込番号:25699379
1点

>きつねいるさん
1.
ボディ OM−5 \137,458
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro ¥30,000
2.
ボディ SONY α6700 ILCE-6700 \170,000 電子ファインダー 手ブレ補正あり
レンズ SONY FE 50mm F2.8 Macro \55,000
書込番号:25699394
2点

>きつねいるさん
オリンパス使われているなら、手ぶれ補正が付いて、余分なマクロレンズが不要でマクロ撮影ができてWi-Fiも付いてる
OM SYSTEM Tough TG-7というコンデジもありますよ。
物取りは手持ちではなく基本三脚とライテングが必修です、コンデジですと本体軽いのでPIXI EVOという安いミニ三脚使って卓上で撮影出来ます
参考で
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/729638.html
書込番号:25699461
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事ありがとうございます!
くま先生のYouTube、アート動画は見たことありましたが、
そちらの動画は見落としてました!
ありがとうございます!
書込番号:25699893
1点

>core starさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
やはり実際に使ってみるのが一番ですね!
皆様から教えていただいたものを、触ってみて決めようと思います!
ありがとうございます!
>最近はA03さん
リンクと機種の紹介ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
>しま89さん
三脚を使うという頭がなかったので、勉強になります><
ありがとうございます!
書込番号:25699898
1点

>きつねいるさん
お使いのレンズの情報がちょっと分からなく
コメント少しあやふやですが、
添付された写真を見ると、
マクロレンズでなくともどうにか近い画角で撮れるのではないかと思いました。
わざわざお金を払ってカメラとレンズを買うのであったら、もう少し今の機材でベターに
出来るかやってみるのもいいのかなと。
まずAFですが、新しいカメラに変えてみても、
それがオートに頼るのでしたら、新しいカメラでも狙ったところにピンを合わせてくれるかは、確実ではありません。
また添付の写真もそんなにボカしてはいません。
そして何よりも綺麗に撮れるかどうかは、照明の種類と当て方になります。
また照明がいいとAFもよりスッと決まるでしょう。
唯一、スマホへの転送というのは実現するかも知れませんが、
スマホによって、また接続する場所の環境などにより、
上手く接続しないという不安要素はあります。
現在のカメラでもカードリーダーを使えば、取り込みは可能になると思いますし、
下手するとさっとメモリーカードを抜いて、カードリーダー経由で行なった方が、
結局は早かったねということもあるかもしれません。
書込番号:25700026
3点

SEL30M35
SONY製のマクロレンズ
作例を見て貰えば手持ちで近づいて撮影するタイプのレンズです
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL30M35/photo-sample.html
元々手ぶれ補正も本体に無かった頃設計されたレンズなので
他社のマクロと違い、片手で手軽に目の前を撮影するような設計で離れて撮る事の方が少ない
初心者のためのマクロです
https://www.youtube.com/watch?v=LM78P5wdrmE
だからカメラもα6400や6100なんならZV-E10でも構いませんw
照明と言うより、適当に明かりを当て、感じが良い時撮る
そんな感じの撮影スタイルです
中古も安くキタムラで探して見るとかなり安いと思います
オススメ
書込番号:25700027
1点

>きつねいるさん
尚、三脚使用については、
カメラを固定してブレを無くし、ISO 感度を低めに出来るて画質が向上するという狙いはありますが、
この撮影の場合、被写体の手がぶれる可能性は大いにありで、どのみちスローシャッターはきれないので、
考えなくてもいいかと思います。
明るめの照明をあててシャタースピードを上げるほうが現実的です。
お客さんにもっとブレを少なくじっとして、
と、場面場面でお願いしづらいでしょうから。
ちなみにLEDのこのようなリングライトは、その手の撮影では使い安いと思います。
これくらいの光量はあったほうがやりやすいし、画質も向上します。
これは色温度固定ですが、
色温度を調節出来るタイプもあると思いますので、
お部屋の照明が電灯色でしたら、バイカラーと書いてある商品を選んで、
色温度を3200kあたりにさげて使いましょう。
https://www.amazon.co.jp/Neewer-カメラ写真ビデオ用照明セット-18インチ-48cm外部55W-5500K調光LEDリングライト、ライトスタンド、スマートフォン、Youtube、自撮り撮影などに使え/dp/B075153CFF/ref=sxin_16_sbv_search_btf?content-id=amzn1.sym.a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f%3Aamzn1.sym.a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f&crid=1RGIOAHVMABE&cv_ct_cx=撮影用リングライト&dib=eyJ2IjoiMSJ9.RrbU-mzQr7sPEb51UYvk1A.0reSYjVHT-3Xok6LzkfPpyHZ71oSQFdWbFTz75Xm998&dib_tag=se&keywords=撮影用リングライト&pd_rd_i=B075153CFF&pd_rd_r=6981ad60-e9d0-4dc8-9ed0-4f8cf11c5eb6&pd_rd_w=Vvz8G&pd_rd_wg=MEdau&pf_rd_p=a16d4edd-4815-4074-ab2e-39965c38674f&pf_rd_r=9PNHQZC9ED0GWYMHRHDG&qid=1713143297&sbo=RZvfv%2F%2FHxDF%2BO5021pAnSA%3D%3D&sprefix=撮影用+リングライト%2Caps%2C302&sr=1-1-0a53d72a-e58c-4324-b739-134d51de9f78
書込番号:25700191
1点

>きつねいるさん
電灯色→電球色
の間違えでした。
またリングライトはリングの中を通して撮影することで、
影がでないという効果があります。
しかしネイルの場合、
ネイルの面に正面の向きから撮影する場合、
方向によってはリングの形をしたハイライトが映りこむ可能性があります。
その場合は少し向きを変えたりして探ってください。
これは反射面を撮影する場合、
なにもリングライトに限らず、
部屋の照明、また窓の光なども同じですが、
リングライトの場合、ドーナッツ型の白いハイライトとして写りますので、
それを嫌う可能性はあります。
書込番号:25700231
1点

>きつねいるさん
>添付写真のような爪の写真をとりたいのですが、
スマホでは撮れませんか
>どのようなカメラがよいでしょうか。
カメラが大きくなるとカメラの影とかもより出やすくなりますし
ピントが合う範囲も狭くまります
今どのように記録されているか解りませんがスマホとライテングで色々撮って
そこそこ撮れれば機材を換えより良くとる事も出来るかと思いますが
機材をそろえても撮り方が同じでは大差なかったりより難しくなったりも有ります
先ずはと撮り方かと思います
書込番号:25701518
1点

>やはり実際に使ってみるのが一番ですね!
>皆様から教えていただいたものを、触ってみて決めようと思います!
買う前に試してみた方がいいですね。
RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。ボケ感もあまり変わりません。E-PL6でピントが合わせにくいと感じる理由が近付きすぎてしまうからなら今よりさらに撮りにくくなると思います。
ZV-1Uは、14-42mmよりボケ感が出ません。マクロ性能はよくわかりませんが、0.5倍あれば宣伝に使うと思うので、14-42mmより同等以下だとすると同じ理由で撮りやすくはなりません。
ZV-E10とマクロレンズ(SEL30M35)なら1cmまで寄れるので近付きすぎて合わなくなることはありませんが、逆に近過ぎて撮りにくいかもしれません。初心者のためのマクロの例として動画のリンクがありますが、三脚で固定して撮っています。(固定しても細かいブレが映ってますが) 手振れ補正なしで手持ちで動画を撮るのは無理です。写真ならフラッシュを使えば手振れ補正はいらないかもしれませんけど。
難しそうな被写体ですが、ピントが合わせにくいのはたぶん大きく撮ろうとして近付きすぎてしまうからかもしれません。標準レンズ14-42mmは、レンズ前面から広角側で7cm、望遠側で18cmより近いとピントが合わないので。
MCON-P02を使うと、広角側で5cm、望遠側で9cmまで寄れるようになるので使いやすくなります。E-PL6の(C-AFはだめですが)S-AFは十分に早くて正確で、極端に暗くなければコントラストの明確な上のようなネイルでは迷うこともないと思います。
https://jp.omsystem.com/product/lens/mconp02/index.html
上はE-PL6+14-42+mcon-p02(0.76倍)の使用例です。(室内が写らないように)傷だらけの使用済みでフラッシュを使って撮りました。天井が一般家庭ぐらいなら天井にフラッシュを反射させる天井バウンスが、面倒なセッティングも、三脚固定の制約もなく、楽ですよ。ただ携帯への転送は面倒、そろそろ新しいカメラも欲しい頃ですよね。買い換えるなら今より使いやすいものにした方がいいと思うので実機で確認した方がいいと思います。
書込番号:25708067
2点

>johndoe*さん
>RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。
>ボケ感もあまり変わりません。E-PL6でピントが合わせにくいと感じる理由が近付きすぎてしまうからなら今よりさらに撮りにくくなると思います。
"半分ぐらいの大きさでしか撮れません" というのは間違いです。
だいたい同じ大きさで写せます。
GRIIIxのQ&Aに載っている最大撮影倍率0.25倍は実際のAPS-Cでの倍率のはずで35mm判換算すると0.38倍で、14-42mmは0.23倍で35mm判換算0.46倍となります。
ただし、GRIIIxはたったいま実測したところ横幅85mmが目一杯まではピントが合いますのでそれだともう少し寄れて0.28倍、35mm判換算で0.42倍ですね。
(撮影倍率はフィルムに実際の何倍に写るかですから、APS-Cなら23.3mmもしくはキヤノンAPS-C22.3mmが1倍、マイクロフォーサーズなら17.2mmが1倍、35mm判フルサイズなら36mmが1倍、となります)
最も大きく写した際の写る大きさで比較すると、GRIIIxが85 x 57mm程度、Penの14-42mmが(公式で)77 x 58mm(これだと0.22倍?)となります。
縦横比が違うので狭い方の幅はほぼ同じで、長い方の幅がGRIIIxの方が少し長くなるという感じですね。
ボケ量については、42mmF5.6と 26mmF2.8ですので、GRIIIxの方が絞り1段分強ボケが多くなりますが、センササイズが違うため拡大率が約1段分異なるので、それで相殺すると、微妙にGRIIIxの方がボケが多いかな?くらいで大して変わらないといのはそうかもしれません。
ワーキングディスタンスはおそらく14-42mmの方が長いでしょうからその点ではそちらの方が照明はずっと有利ですね。
あと、もっと大きく、というのならマクロレンズが必要なのは変わりません。
書込番号:25708349
1点

間違いの指摘ありがとうございます。訂正します。
>RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は0.25倍のようで、
>標準レンズ14-42mmの0.46倍の半分ぐらいの大きさでしか撮れません。
ではなく、
RICOH GRIIIx の最大撮影倍率は(公称3.75倍)実測0.42倍で、
標準レンズ14-42mmの(公称0.46倍)実測0.53倍より大きくは撮れません。
標準レンズ14-42mmにMCON-P02を付けた場合と比較すると(公称0.76倍)実測0.8倍ぐらいなので、半分ぐらいの大きさになります。
に訂正します。
>最も大きく写した際の写る大きさで比較すると、GRIIIxが85 x 57mm程度、
>Penの14-42mmが(公式で)77 x 58mm(これだと0.22倍?)となります。
MZD14-42mmで最も大きく写すと、実測で66 x 50mmぐらいで、MCON-P02を着けると43 x 32mmぐらい。MCON-P02は、中古で2500円ぐらいなので、14万円?出すならこれよりマクロ性能のいいものを買った方がいいんじゃないかなと思います。もしも望遠キットレンズがあればMCON-P02使用で写る範囲は26 x 19.5mmぐらいで1.3倍ぐらいで撮れますが、あまり大きく撮っても肉眼で見えない傷や汚れなどが見えるだけかもしれません。アップロードできないので画像は後ほど。
書込番号:25709252
2点



始めましてこんにちは。
カメラ初心者で現在はOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットとM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8のレンズを使用しております。
昨年頃から本体が不調で、修理に出すも半年経たずに別の箇所が故障したりで寿命かな?と思うので
本体の買い替えを検討しています。
レンズの交換が少し面倒でコンデジも検討していて、ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
買い替えにあたって
・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
・予算10万
・ブレに強い
・RAWで撮影できる
・手持ちレンズが使えるミラーレス
・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
・あんまり重くないと嬉しい
上記条件で探していますが比較して見れば見るほどわからなくなってきました。
カメラは初心者なのであまりうまくはありませんが、仕事柄画像加工は得意でLightroomやPhotoshopが使えます。
おすすめのカメラがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
書込番号:25698970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stardustjamさん
こんにちは。
>・予算10万
ご予算的に旧機種の中古になりますが、
オリンパスのE-M5mkIIIが
動体にもそこそこ使えて
コンパクトでよいかなと思います。
・オリンパス(OLYMPUS) > OM-D E-M5 Mark III ボディ > 中古価格比較
https://kakaku.com/item/J0000031670/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
コンデジはパナソニックFZ-1000M2が
比較的安価でおすすめ機種でしたが、
ディスコンになっていますね。
・LUMIX DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
書込番号:25698985
1点

PENと同じレベル、手ぶれ補正が強力であればOM-D E-M10 Mark IV
が良いのではないでしょうか。今ままでのレンズがそのままで
再利用できます。
OM-D E-M10 Mark IV
https://kakaku.com/item/K0001283077/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em10mk4
更に手ぶれ補正に強いのは予算オーバーですが。
OM-5 14-150mmキット 1本で150mmまで
カバーです。こちらは動体の強いです。どちらにしても
今までのレンズも使用可です。
OM-5
https://kakaku.com/item/J0000039967/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
書込番号:25699005
1点

stardustjamさん こんにちは
>ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
自分の場合 記録用にコンデジ使っていたのですが 今の機種が調子悪くなり 新しいコンデジ探したのですが 中々良い物が無く コンデジは諦め 今使っているマイクロフォーサーズとレンズが共用できる コンパクトなマイクロフォーサーズのボディ購入しました。
書込番号:25699026
1点

>・ブレに強い
「手ブレ」ですか?
(レンズかカメラのどちらかに手ブレ補正が付いていれば、気にしすぎない)
それとも、被写体が速い動きの時の「被写体ブレ(動体ボケ)」ですか?
「被写体ブレ(動体ボケ)」の場合は、
・日中屋外で非常に明るいので、自動的に「速いシャッタースピード」になるフルオートでも大丈夫な場合が多かったりします。
・しかし、照明のみの体育館内、特に公立校では暗い照明なので、自動的に「遅いシャッタースピード」になるフルオートでは残念撮影がいっぱいになります。
(「スポーツモード」でも、暗いとダメ)
そのため、「シャッター速度優先(オート)モード」などで、自分で「1/500秒」などに設定する必要がありますが、電子レンジの解凍時間給
設定が出来れば、シャッター速度の設定もできます。
・しかし、設定する気が無いなら、何を買っても無駄(※結構な割合の質問スレで多発)
・高感度性能が低いカメラと暗いレンズの組み合わでは、設定できません。
(設定できても、ノイズが酷くて かなり暗く写る)
そのため、体育館内のスポーツ撮影が多いのであれば、予算も含めて大幅な見直しが必要になります。
なお、カメラの単価がハネ上がっているので、
>予算10万円
とは、(法律さておきで)
逆の立場で「時給300円とか時給500円で、求人しているような状態」です。
使用頻度が少ないなら、【レンタル】も検討すてみてください。
書込番号:25699054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>stardustjamさん
こんにちは。
下記などは如何でしょうか。
【m4/3 ミラーレス一眼】
・OLYMPUS OM-D E-M10 MarkW
・Panasonic LUMIX DC-G99D
【コンデジ】
・Nikon Coolpix P950
・Canon Powershot SX70 HS
書込番号:25699068
1点

>レンズの交換が少し面倒でコンデジも検討していて、ミラーレスかコンデジかどちらが良いか悩んでいます。
>・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
>・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
コンデジは、センサーが小さくレンズが暗いため、体育館ではかなり厳しい状況の撮影になります。
では、センサーが比較的大きい(1インチセンサー)のコンデジですと、
>・予算10万
↑2倍必要になります。
また、運動会で使用するとなると、換算300mmは必要になるかと。
残念なことに1インチセンサーで換算300mmが撮影できるものはありません。
>・手持ちレンズが使えるミラーレス
OM-D E-M10 Mark IV
になるでしょう。
操作感もこれまでと似たものになりますので、使いやすさでいえばこれかと。
書込番号:25699085
1点

現在も製造中の、1型撮像素子のコンデジの「望遠」について
・小型で「箱型」で最長望遠
換算f=200mmの RX100M7
https://s.kakaku.com/item/K0001177668/
↑
金額でビックリ?
・大型で「世間一般には昔からのイチガンレフ サイズ」で最長望遠
換算f=600mmの RX10M4
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
↑
金額で愕然?
※どちらも「元々、お高い」値段でしたが、よりお高くなっています(^^;
書込番号:25699101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>首都高湾岸線さん
下記、体育館内のスポーツ撮影なら、論外かと思います(^^;
>【コンデジ】
>・Nikon Coolpix P950
>・Canon Powershot SX70 HS
※SX70HSは持っています
(主に日中限定の鳥撮り用(^^;)
書込番号:25699106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>下記、体育館内のスポーツ撮影なら、論外かと思います
はい、そうですね。
ご指摘ありがとうございます。
>・主な撮影は子供のスナップ写真、学校行事
>・もしくは運動会ズームに耐えられるコンデジ
スレ主の目的が上記のように記載されていたため、基本的に日中屋外での静止画撮影と推察して、P950やSX70を薦めました。
たまに、学校行事で体育館内での撮影があるかもしれませんが、シャッタースピードを速くしなくてはならない程の動き(運動、スポーツ等)ではないだろうと推察しました。(違っていたらすみません。)
書込番号:25699115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>stardustjamさん
>予算10万
SONY サイバーショット DSC-HX99ならご予算内で要件が叶います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX99/
書込番号:25699119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>stardustjamさん
E-PL8 とキットのレンズ2本共下取りに出す前提で、OM SYSTEM OM-5の本体のみとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の組み合わせなら予算は大幅に上回リますが書かれている事、レンズ交換の手間が全てクリアします。
予算内で行くならE-PL8 とキットのレンズ2本共下取は前提でOLYMPUS PEN E-P7 ボディとM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの中古ならレンズ交換の手間がかからず予算内には収まると思います
運動会ズームは望遠足りなければデジタルテレコン使えばになります。
書込番号:25699171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様コメントありがとうございます。
皆様のお話を聞いて、やはりコンデジではなくミラーレスにしようと決めました。
おすすめして頂いた機種を1つずつチェックしようと思いますが、沢山の方がおすすめしてくれたOM-D E-M10 Mark IVが現状の第1候補になりました!
体育館でのスポーツというのが難易度が高いとは知りませんでしたので勉強になります。
カメラの世界は奥が深く、素人にはわからないことも多いので助言頂き有り難いです。
シャッタースピードの設定などは簡単であればできますので、予め体育館の発表会等の状況が決まってる場合はネットでおすすめの設定を調べて設定してみたりはしています。
ただその時々の状況によって臨機応変に設定を変えていくというのはまだまだ難しいです。
撮ることが多いシーンは
・公園やテーマパークでの外遊び
・運動場での運動会
・体育館やホールでのお遊戯会、劇
等ですね。
今のところ体育館でのスポーツを撮影する予定はないです。
手ブレは私自身が時々なんか手が震えてる(苦笑)のと非力でしっかりホールドできないせいかシャッターを押すときにブレちゃうので少しでも軽減できればな、と思ってます。
あとは子供が男の子でじっとしていないというのもありますね。
ブレは画像補正ではなんともならないので…(^_^;)
予算が許すのであればOM−5も魅力的ですね。
Panasonicの機種でも手持ちのレンズが使えるようですが、おすすめされる方が少ない理由はなんでしょうか?
書込番号:25699358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手ブレは私自身が時々なんか手が震えてる(苦笑)のと非力でしっかりホールドできないせいかシャッターを押すときにブレちゃうので少しでも軽減できればな、
OM-D E-M10 MarkWであれば、ファインダーがありますので、目(おでこ)と左手、右手の3点で保持できますね。
望遠で撮影するときに有利となります。
書込番号:25699384
1点

>stardustjamさん
Panasonicの機種だとお値段的にG100、GF10になりますが本体に手ぶれ補正が付いて無く、レンズの手ぶれ補正のみになりますので、手ぶれ補正を優先の方にはオススメしにくいです。
書込番号:25699432
2点

皆様ありがとうございました!
とても勉強になる回答が多く迷いましたがGOODアンサーを選ばせていただきました。
コンデジを選ばない理由や、おすすめ機種が明確でわかりやすかったです。
また何かありましたら相談に乗ってください!
書込番号:25700497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Leofoto 一脚を20年ぶりに注文しました
お金が貯まればここで勧められた自由雲台RRSがすごく良かったので一脚雲台の個人輸入も考えましたが
流し撮りにそこまで高価な物は必要ないと思ってます
Leofoto 以外で一脚用オススメ雲台ありますか?
0点

きゅ〜〜ちんさん こんにちは
確認ですが 一脚は何を購入されたのでしょうか?
書込番号:25698923
0点

流し撮りはモータースポーツですか。
一脚に雲台って必要ですか。
レンズの台座にじかに一脚つけては嫌ですか。
プロの機材を見ると、雲台は使っていない人がほとんどです。
自分も一度付けたら、横に振った時グラついて、現場で直ぐ外しました。
三脚には付けないと逆に使いにくいですが。
書込番号:25698931
2点


>きゅ〜〜ちんさん
一脚に雲台って、一脚を前方に突き出して接地させて、自分の二本の脚と合わせて三脚にして安定させるためなのではないでしょうか?
前方に突き出して接地させると左右方向のブレが防げるので安定性が増します。
でも当然ながらその方法は流し撮りには使用不可ですね。
書込番号:25698973
0点

>core starさん
20年前の安い一脚でも横に振ることは出来ました
20年前の自由雲台だと不安です
>もとラボマン 2さん
https://www.yodobashi.com/product/100000001008372737/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=6573773583857847701&gad6=&gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw2uiwBhCXARIsACMvIU31j00nHxvDGElAefN9eCubHETT4F47FvIpOv-fg5M1UUYENVcwD3QaAm1MEALw_wcB&xfr=pla
こちらも買いました
書込番号:25698982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きゅ〜〜ちんさん 返信ありがとうございます
この石突付けるのでしたら この石突き自体がスムーズに回転するようですので 雲台は無くても流し撮りできそうな気がしますので まずは 雲台無しで 使ってみて 不便だと思ったら 一脚用か自由雲台の追加でも遅くない気がします。
書込番号:25699016
1点

>Leofoto 以外で一脚用オススメ雲台ありますか?
(1) 星の数程御座います(笑)。アマゾンあたりで『雲台』『アルカスイス互換クランプ』等と検索すりゃ、それこそウンザリするほどいろんな雲台その他アクセサリがヒットします。それを自分の使い方をじっくり検討の上で、最適と思える奴をチョイス。で、フィールドで使ってみて使い難ければ別のを考える。この繰り返しです。
(2) 何を困っているのか、の状況と解決したい課題を簡潔明快にまとめて、懇意の写真の先生にご相談。
この掲示板であれこれイチャモン付けられるよりはるかに簡単に解決できると思いますぜ。
(3) 取り敢えずは自由雲台と言う、ボール型クランプをガッチリ噛み合わせるタイプのを買っておきゃ、取り敢えずは何某かの撮影に使えるんじゃないでしょうか?
ただ、一脚の場合は三脚以上に『空中の一点にシステム一式を固定するためだけの装置』と考えるべきで、雲台なんかを付けておくよりは『一脚ごとひねって流し撮りが簡単確実』かと思います。
その真偽の程を確かめられるのはご自身のみ。何故なら外野の我々があーだこーだと騒いだところで、そのシチュエーションで撮影するのはスレ主さんだけだからです。
添付の駄システムでは、とりあえずは流し撮り対応なんですが、それ用に使った事が御座いません・・・
書込番号:25699029
1点

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます
先生は機材に詳しくが無いのでわからないです
安い物から高い物まで沢山ありすぎてわからなくなりました
書込番号:25699046
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
>くらはっさんさん
の通り
20年前の雲台で使ってみて雲台を検討します
書込番号:25699056
0点

>きゅ〜〜ちんさん
Ulanzi U-190 ビデオ雲台がオススメです。
5,820円。
紹介YouTube:
【超望遠】一脚雲台の最適解を紹介します
https://youtu.be/IVFY1zVy2es?si=eu3i4TReUPTgMHEH
書込番号:25699145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございました
検討します
書込番号:25699175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きゅ〜〜ちんさん
「上下角を調整したい」という撮影条件があるのでは?
特に下向きで、一脚の傾きが大きくなる場合は結構困るでしょうし、
カメラとレンズの重量を一脚に逃がそうとする用途の場合も、
「上下角を調整する」ことは有効かと思います。
自由雲台では「首カックン」させ易いので、
縦横撮りの変更が頻発しなければ、2way雲台か3way雲台で、
かつ前後スライド可能 ⇒ 重心調整可能な仕様を検討されては?
書込番号:25699183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


補足
駅を出発した直後のローカル線なら今の雲台RRS BH40
で十分ですが、速度が速い列車だとパンニングに問題があり、スローシャッターで手持ちだとたてブレが気になりなりました
書込番号:25699212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんコメントありがとうございます
とりあえず20年前の自由雲台で試しながら雲台を探します
この雲台はボール部分が固く動き難くほぼ縦方向にしか動かなかったので全く使わずでしたが欠点が流し撮りだと利点になりそうです
三脚とベストな組み合わせのBH40と一脚は調整が難しく使いにくい組み合わせでした
>くらはっさんさん
授業で一脚が使えると聞き買いました
書込番号:25699237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
パンニングをしたら360度クルクル回るような雲台でないと流し撮りは無理でネットだとわからないです
実際さわってLeofoto G4ギア雲台は流し撮り限定だと使えないです
書込番号:25699263
0点

>パンニングをしたら360度クルクル回るような雲台でないと流し撮りは無理で
一脚なら、接地部分を軸にするのでは?
もちろん、接地部分が砂利などではガリッとなったりしますから、接地部分をならすとか、
アスファルトなら、古いジーパンなど硬めの生地を切ってハンカチを畳んだようにして置くとかの工夫が必要ですが、
自由雲台の摺動に期待するよりマシなような?
※なお、自由雲台の隙間に砂塵が入ると、摺動性が ほぼ死にます(^^;
分解困難なタイプの自由雲台を捨てたりしました(^^;
書込番号:25699795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます
砂利が入ると回らなくなるとは自由雲台の欠点ですね
別すれで良さそうなメーカー紹介して貰ったので調べます
書込番号:25699988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めまして、うんにゃひと申します。
9年前の機種についての事なので、返信は無いかもしれませんが、もしわかる人がいましたら教えていただけると助かります。
私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』をしたいのですが、この機種での操作方法が不明です。
私が使用してきた他のメーカーでは、操作方法こそ違えど、ボタン一発でピント確認ができる機種ばかりでした。
しかし、この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
以上です。
もしわかる人がいましたら、ご教授いただけたらありがたいです。
それでは、よろしくお願いいたします。
0点

>うんにゃひさん
>私が他のメーカーを使用していて、当たり前のように使う機能の、『再生時にボタン一発で画像のピント位置の等倍確認』
機種は何ですか。
書込番号:25698015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のご連絡ありがとうございます。
ナタリア・ポクロンスカヤさんが’仰るのは、私が使ってきた機種の事でしょうか?
できるか確認したい機種は、E-M5 Mark II
私が使ってきた機種は、沢山ありすぎて全て書くと大変ですが、
主に、上はD5やa9Uやa9からD850やR6やZ6やa7VやX-E4やX100VやGR3、3x等まだまだありますがこの辺で。
これらの機種では全て画像再生時のピントの等倍確認ができました。
書込番号:25698029
1点

>うんにゃひさん
>この機種はFan1ボタン2度押しで指定の倍率での確認。又は、メインダイヤルの回転で、倍率2から14倍の中で変更確認の2パターンしか確認できません。
私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
等倍での表示と倍率を変えた表示を比較すれば、自分で調べられませんか。
書込番号:25698094
0点

いかんせん古いカメラなので
出た当時はまだ一般的な機能ではなかったかも…
とりあえずこのカメラではできない
あと等倍にはこだわる必要ないと思うけども
背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
バチピンかどうか確認したいだけですよね?
むしろ等倍以上に拡大した方がはっきりわかると思う
書込番号:25698200
2点

>うんにゃひさん
全体を表示した時を1倍としての倍率と思われるので、実際に撮影して見比べるしかないんじゃないでしょうか。
104万ドットで3:2は1250 x 833pxくらいですから、
4:3で撮影したものをPCで1110 x 833pxでどのくらいの範囲が写っているかを確認し、
その画像をカメラモニターで表示した時に同じ範囲が表示される倍率にしたときが、ほぼ等倍表示になると思います。
書込番号:25698318
1点

>うんにゃひさん
拡大倍率がと書いている人も多いですが、ワンタッチでフォーカスポイントの画像が拡大されるようにしたいのですよね?
古いカメラだと設定を変えればワンタッチで等倍拡大(あるいは高い拡大倍率)まではあっても中央を拡大するだけという機種もありますね。
PENTAXの K-1なんかもフォーカスポイントを自動選択して拡大する機能は付いてなくて中央が拡大されちゃいます。
いちいちそこからスクロールが面倒なんですよね。
初めてフォーカスポイントが拡大される機種を使った時は便利だと感動しました。
書込番号:25698379
0点

>うんにゃひさん
>core starさん
質問は2つでしたか。
>私はボタン一発でしたいのですが、カスタムボタン含め、この機種にその機能は無いのでしょうか?
>加えて、無いのであれば、この確認時の倍率2から14倍のどれが等倍鑑賞にあたるのでしょうか?
OM-5は再生画像を変更した時に同じ拡大率、同じ位置を表示することはできますが、
フォーカスポイントに移動するということはできません。カメラ内ではフォーカスポイントがどこだったかの確認もできないようです。
OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
書込番号:25698405
0点

>うんにゃひさん
>ボタン一発でピント確認ができる・・・
残念ながらオリンパス、OMDSのカメラにはありません。パナソニックのGH5MK2以降の機種は付いてます。
等倍表示はE-M1MK2以降、E-M5Mk3以降の機種に付いてます
E-M5Mk2は拡大だけで等倍はPCでの確認になります。
書込番号:25698430
0点

>heporapさん
>OM-5でできないので、古い機種でもできないと思います。
>K-3 IIIもOM-5と同じ仕様ですね。ご参考まで。
設定を変えたかどうか覚えていませんが、Pentax K-3 III Monochromeは再生中にリアダイアルをワンクリック右に回すとフォーカスポイントが一気に拡大されますね。
書込番号:25698457
0点

うんにゃひさん こんにちは
自分もE-M5U使っていますが ピントが来ているか分かれば良いので 等倍など気にせず使っていますので メインダイヤルの回転で画像確認していますが 一回の回転でも拡大率一気に7倍や10倍まで上げることが出来る為 問題なく使えています。
書込番号:25698719
3点

皆様、沢山のご返信ありがとうございます。
皆様のご返信を読ませていただいた結果、この機種では出来なそうですね。
確かに、皆様の仰る通り、バチピンかどうか確認したいだけですので、変に等倍に拘る事も無いですね。
今まで使ってきた機種が、ボタン一発でピント位置を拡大表示して確認するに慣れていて、このカメラでも統一した操作感でやりたかっただけです。
>背面画面の解像度によって拡大倍率変わってしまうので
とあるように、もしかしたら私が見てきたのも等倍表示では無かったのかもしれません…
当時、私が初めて買ったカメラで、あの時は何も解らず、ただひたすらオートで撮っていた日々でした。
あれから色々勉強し、まあまあ知識を得た今、改めて初めて買った機種を使いたくなり、偶然良い中古に巡り合い再購入しました。
まだ2日目で、この機種は本当はもっと色んな事が出来るんだとメニュー見ながら、設定している次第です。
この機種なりに出来る事で試行錯誤し、大切に使って行きたいと思います。
皆様、この度はご教示いただきありがとうございました。
書込番号:25698795
1点

うんにゃひさん 返信ありがとうございます
自分が使った感覚ですが 他のカメラに比べ オリンパスの再生画面の表示拡大率上げても 画質の崩れが少なく 優秀な気がします。
このカメラ古いのですが 使い易く 今も手放せないカメラです。
書込番号:25698800
1点

とりあえず
このカメラのデータサイズは4608×3456
これを14倍拡大すると約330×247=8.2万画素の範囲を表示
背面液晶は104万ドットなので等倍よりかなり拡大してますね
3倍強だと思う
書込番号:25699462
2点

>core starさん
動作を見直したところ、
フォーカスポイントを移動させて撮影した写真を拡大していくと、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
フォーカスポイントが表示されないため正確に場所を確認できませんが、拡大位置を移動させずにただ拡大するだけであれば、画面中央がフォーカスポイントのようですね。
また、OM-5も同じように、フォーカスポイントに向かって拡大していくようでした。
たいへん失礼しました。
等倍表示については、K-3 IIIは6.9倍の時に倍率表示の横に100%と表示されますが、OM-5はどの倍率にしてもそういうのが表示されません。
書込番号:25699624
1点

>heporapさん
K-3III Monochromeでは Custom function 4 の Zoom review で 100%にしてOKボタンとリアダイヤルをセットしておくと、
再生画面でOKボタンを押すか、リヤダイヤルをワンクリック右に回すだけで100%表示になります。
だからK-3IIIでは、(初期設定を変える必要があるかもしれませんが)OKボタンワンタッチでフォーカスポイントの100%表示が可能です。
K-1とか古い機種では不可。
おそらくですがE-M5 Mk2も不可なのでしょう。
書込番号:25699678
0点



久しぶりにカメラを購入したので人生初のナイター競馬の写真を取りに来たら全くというほどピントが合わず、まともに写真を取れませんでした。
半押ししてもピントが合わず、いまいち設定の仕方もわからずで試行錯誤してるうちにレースが終わってしまいました。
ちなみに競馬は+200円でした()
使用機種はD5600です。
説明書見てもいまいち理解できなかったのでどなたか教えてくださると助かります。
書込番号:25695699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません多分自己解決できました。
AFのロックボタン機能がAF-ONになってると半押ししてもピントが合わないみたいで、まさしくそうなっていました。
とはいえせっかくなのでナイターの時の写真の撮り方のコツなどを教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25695708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らいとん3rdさん
ナイター競馬を撮るなら、シャッター速度を1/500秒以上にしないと駄目。82mmという事はフルサイズ換算123mmなのですが、AFが効かないということはレンズが壊れてる可能性あり。
投稿者名[25695699] らいとん3rdさん
撮影日時2024年04月11日 20:18
カメラ機種NIKON D5600
レンズ名
シャッター速度1/60秒
焦点距離82mm
絞り数値F4.8
露出補正0
ISO感度400
フラッシュ発光禁止
書込番号:25695709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
一応AF-P 70-300mmも持って行ったのですが、いかんせんピントが合わなくてひたすらいじくり回していました。
今設定を見直して見たらピントが合うようになったので、僕の絶対の仕方が色々と間違っていたのかもです。
書込番号:25695721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らいとん3rdさん
こんにちは。
動体をくっきり写そうと思ったら
シャッター速度優先で1/1000秒、
ISOオートのAF-Cで連写をされると
よいように思います。
書込番号:25695833
2点

>らいとん3rdさん
>AFのロックボタン機能がAF-ONになってると半押ししてもピントが合わないみたいで、まさしくそうなっていました。
いわゆる「親指AF-ON」、「シャッターボタン半押しでAF-ONしない」にカスタムボタンを割り当てていますね。
直し方は、メニュー、カスタムボタンの設定、から
「シャッターボタン半押しでAF-ON」をWするWに変更してください。
他はそのままで構いません。設定変更後は、シャッターボタン半押しでAF-ONになります。
書込番号:25695972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます!
今日も写真撮りに行くので、
シャッター速度の変更方法を調べて設定してみます!
書込番号:25696206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!
説明書はきっちり読まないとダメですね...w
しっかり設定しておきました!
書込番号:25696208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッター速度の変更方法
半世紀以上前から継承されている「シャッター速度優先(オート)モード」を、まずは使ってみては?
書込番号:25696211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



使用環境、条件等
カメラ α7W(三脚使用)
ISO AUTO
使用場所 体育館やホール等(室内)
先日、子供のピアノの発表会で動画を撮影してきました。
その際、人の動きに追随してカメラを動かしたところ、場所によってISOが変動し、被写体が明るくなったり暗くなったりします。
これは、場所の明るさによってISOが変動しているからだと思いますが、測光モードも関係していると思うのですが、この2つに対してお勧めの設定等ありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25690278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タチロー51さん
取説P. 93, 94をご参照ください:
・動画を撮影する (おまかせオート)
[おまかせオート]モードで動画を撮影する方法を説明します。[おまかせオート]モードでは、カメラがピント合わせを自動で行い、自動的に撮影状況を認識して露出などを決定します。
・露出を調整するには(露出制御方式/露出モード)
[露出制御方式]が[P/A/S/Mモード]のときは、静止画と同様にシャッタースピードと絞り値の組み合わせで露出モードを選びます。
[露出制御方式]が[フレキシブル露出モード]のときは、シャッタースピードと絞り値、ISO感度をそれぞれオート/マニュアルで設定することができます。
書込番号:25690301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タチロー51さん
自動制御が入っている限り、状況の改善が あっても根本的には現状と変わりません。
しかし、ISO感度も含めて撮影条件固定してしまうと、
例えば、外光が入る室内で、
撮影前の曇りに合わせていたら、
撮影中に晴れてきて露出があがり、一気に白飛び部分も増えてしまった、
という問題も発生しやすくなります。
ということで、
定常光「相当」として最適化を模索しながらも、
急激な明暗の変動でも対処できるか?を念頭に置かれては?
書込番号:25690311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タチロー51さん
室内だと照明の当たり方によって被写体(特に顔)に影が出来たりで暗くなったりしますね。
舞台などなら役者さんが移動しても照明さんがライトを当てて影が出来ないようにするのですがピアノの発表会だと照明は固定でしょうね。
測光モードを中央重点にしたりマルチ測光時顔優先を入にしたりすると多少は改善すると思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP1000617481.html
書込番号:25690343
1点

>タチロー51さん
>先日、子供のピアノの発表会で動画を撮影してきました。
>その際、人の動きに追随してカメラを動かしたところ、場所によってISOが変動し、
>被写体が明るくなったり暗くなったりします。
これは次の撮影でしょうか?
・被写体
@ 舞台袖から登場し、ピアノまで歩き着席
A ピアノ演奏
B 退場
・@Bでは人物に合わせてカメラをパンする
・@AB で被写体(人物)を標準露出で撮影する。背景は暗くなったり明るくなったり変動して良い。
動画はあまり撮影しないのですが、別機種(α7C)ですが、次の設定はどうでしょう。おそらくα7Wでも同じ動作かと思います。
・動画露出モード:M(マニュアル露出)
・ISO:オート
・次の1, 2のいずれか
1
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
2
測光モード: スポット
フォーカスエリア:トラッキング:フレキシブルスポット
書込番号:25690438
1点

>タチロー51さん
はじめまして
私は動画から足を洗ってかなり久しく、知ったかぶりになるかも知れませんがご了承下さい。
>場所の明るさによってISOが変動している
その通りだと思います。この場合
1)ISO感度をある値に固定して、A(絞り優先モード)或いはM(マニュアルモード)とする。
2)ヒストグラムを表示させ、絞りはマニュアルで都度手動で調整する。
と良いと思います。
私が動画に夢中だった昔は通やプロにはAGC(=今のISOオート)は嫌われ、ゲイン(=ISO感度)は一定にして、レンズの絞りリングをグリグリ手で回したのです。
今日の単板カメラ(写真のカメラ)で動画を撮る場合、絞りリングが直接手で回せて、かつクリックが無い物が好まれる場合が有ります。
写真3」枚目:α7sV+中国製シネ対応チルトレンズ。
書込番号:25690840
1点

状況がよく分からないので、その動画をYouTubeにアップして、そのURLを教えてください。
書込番号:25691029
1点

一般人個人が写っていて、
目隠しなど動画の画像処理までする暇は無いでしょう(^^;
書込番号:25691090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事ありがとうございます。
おまかせオートというモードがあるんですね!
私は動画撮影時の設定をM モードでSS1/100、F4.0(使用レンズのmin値)、ISO AUTO で撮影してました。
おまかせオート試して見たいですが、ホール等で行われる発表会ってそんなになく、試せる機会があまりないことが難点です…
書込番号:25691227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
定常光「相当」として最適化を模索しながらも、
急激な明暗の変動でも対処するのは、少し難しそうですね。(^^;
書込番号:25691237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tsuchimaru_jpさん
お返事ありがとうございます!
これまで測光モードは写真もマルチで設定していたため、中央重点とマルチ測光時顔優先も試してみようと思います。
書込番号:25691249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
お返事ありがとうございます。
被写体の動きは、その通りです。
@ 舞台袖から登場し、ピアノまで歩き着席
A ピアノ演奏
B 退場
ISOはやはりオートが良いんですね!
1
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
2
測光モード: スポット
フォーカスエリア:トラッキング:フレキシブルスポット
試してみようと思います!
書込番号:25691257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6084さん
お返事ありがとうございます。
私は設定を
撮影モード M にしてSS 1/100 F4.0(使用レンズのmin )、ISO AUTO 、測光モード マルチ、で撮影していたので、参考にさせていただきます!
書込番号:25691263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

状況がよく分からないんですが、演奏前、演奏中、演奏後でステージの照明の明るさが変化するということなんでしょうか?
または、照明は一定なのに、画面の明るさが変化するということなんでしょうか?
人物はどのくらいの大きさで映っているんでしょうか?
デフォルトは
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
なので、それで撮られたんではないでしょうか?
書込番号:25691337
1点

>タチロー51さん
レス有難うございます。
あと、どういうコンセプトで撮影されているのか他の方と同じく分かりませんが・・・
動画の基本文法としては余りフォローはしません。
舞台袖から出て来る演奏者をフォーローしない方が露出の暴れにもよろしいかと。むしろ引いてワイドで登場シーンを撮るとか。
そして一旦カメラを止めるか、編集でカットして、ピアノの前で演奏が始まるのを先に待ち構える。
演奏後、ピアノの前から舞台袖に移動するのもフォローせず、ピアノを空舞台にして終わっても良いし、またワイドで退場シーンをフォローせず撮影。
1カメで大変ですが、昔と比べればPCでノンリニア編集(死語)か普通ですからその辺は楽だと思います。
お友達と一緒に役わり分担を決めてタイムコードに頼り、3カメ位回せると楽です。(大昔アマチュアオケの定演をそうやって撮りました。)
書込番号:25691516
1点

>タチロー51さん
アニメを作っている暇はないので、絵コンテ替わりのスライドショーを作りました。
こうしたやり方なら露出の暴れは少ないかと思います。
書込番号:25691604
0点

>taka0730さん
ホールの画像を添付します。
わずかにですが、ピアノの椅子とお花辺りが明るく照明されています。
また、この写真では解りませんが、奏者は左の舞台袖から進んできますが、舞台袖は更に少し暗い感じです。
デフォルトの
測光モード:マルチ
マルチ測光時の顔優先:入
で撮影していますが、舞台袖からピアノの椅子に座るまでの間で奏者の明るさが変動します。
書込番号:25691908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>6084さん
なるほどですね。
フォローしなければ良いという1案もありますね!
ワイドで舞台袖が映るようにして、ピアノ前に来たときにズームにする。
ズームイン、ズームアウトではISOは変動しないのでしょうか?
試せる環境があまりないので、試し撮りできないのが難点ですね…
書込番号:25691921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 舞台袖からピアノの椅子に座るまでの間で奏者の明るさが変動します。
なるほど分かりました。
舞台袖からステージ中央まで、だんだん明るく映るのなら、それは自然でいいのではないでしょうか?
書込番号:25692039
0点

>タチロー51さん
場面の明るさで露出が変化するのが嫌だったらISO AUTOを止めて完全にマニュアルで撮って下さい。
メインの演奏する場所に露出を合わせれば舞台袖は被写体が暗くなりますが元々暗い場所なので問題は無いでしょう。
あとホワイトバランスもAUTOなら照明に合わせて固定して撮影して下さい。
これで場面が変化してもホワイトバランスが変わることが無くなります。
書込番号:25692056
2点

>taka0730さん
それもそうですね!
ただカメラも機械なので、ISO AUTO では迷う事もあって、一定の変化をしないことがあるので、そういった時に良い設定はないかなぁと思った次第です。
書込番号:25692063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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